日    記

Diary

2018年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/05/31/Thu  #5830 棚卸2日目

シダックスが、カラオケ事業の運営から撤退することが発表されました。
6/07(木)付で、子会社のシダックス・コミュニティーを、「カラオケ館」を展開するB&Vグループへ売却。
その他債権も譲渡する形で、B&Vグループの連結子会社となるようです。

シダックスは、今後は本業のレストラン事業や給食事業へ資本を集中する形へ移行。
しかしながら、「レストランカラオケ シダックス」の店名は当面維持するそうです。
シダックスで提供するメニューなどは引き続き、シダックス側が続けるようですね。


さてさて。
今日の午前中は、棚卸の記帳作業を実施。
朝一番より、それぞれが手分けして進めました。
まー、作業は11時ごろまで掛かりまして、終了。

ちょうど食事の準備も整ったので、食事の時間となりました。
うちは、この前後はシステムの方と10分くらい電話をしていました。
決算時期となると、何かとバタつきますね・・・(苦笑)

そして、午後からは通常業務。
昼過ぎより見積作成に取り掛かりまして、14時半ごろより集金と書類提出のために外出。
16時ごろ戻ってきまして、帰社後は伝票処理や見積確認を進めました。

作業は夜まで掛かりまして、今日の帰りは20時過ぎごろ。
いろいろとやることがあったわけですが、疲れたので帰りましたとさw


今日で5月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊
 2018/04・・・・・ 48冊
 2018/05・・・・・ 60冊

 2018TOTAL 282冊


5/19(土)には、年間250冊を突破。
今月も安定の50冊オーバーでしたw
来月は、アニメイトのブックフェアもあるので、また積み上がりそうな予感。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 別冊CD&DLでーた My Girl vol.22 "VOICE ACTRESS EDITION" / [特典]生写真(南條愛乃)




3682





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #10(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #8(BS11)
 LOST SONG #8(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #9(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #8(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #426(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #341(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #230(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #14(CX系)

2018/05/30/Wed  #5829 棚卸1日目

Nintendo Switch向けに「ポケットモンスター」シリーズの最新作が登場することが発表されました。
今回のタイトルは、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」。
11/16(金)世界同時発売予定で、日本国内での希望小売価格は、各5,980円(税別)ということだそうです。

「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースとしたシナリオ再構築作品で、「ポケモンGO」との連動機能もあるようです。
ピカチュウ、またはイーブイをパートナーとして連れて冒険するということで、ファンにはたまらないでしょうねー。
また、現実世界でポケモンをゲットできる仮想空間を作ることの出来る「モンスターボール Plus」も同時発売。
ポケモンゲットに対して、より臨場感が出てくるアイテムのようですね。

まー、気になるところは「ポケモンGO」が無いとってパターンになってしまったら、やってない人にとっては不利になってします話。
そのあたりのゲームバランスがどんな感じなのでしょうかね。


さてさて。
今日は棚卸ということで、朝礼終了後は早速1階フロアの棚卸に取り掛かりました。
毎度ながら、外に向けて置いてあるものについては、暑くなってくる前の午前中のうちに終わらせたいところ。
ということで、入れ替えなどの片付けを行いつつ、進めていきました。

途中、電話が掛かってきたりしたため、中断時間もあったわけですが、昼までにこの暑くなる前の~の部分は終了。
昼食の「幕の内弁当」を食べまして、一部事務処理を片付けた後、14時ごろまでに1階フロアは完了。
先行して進めていた2階に作業を移しました。

途中で記帳作業を済ませまして、夕方からは再び2階へ。
見積案件もあったので、原稿出力や見積依頼なども合間に済ませました。
そして、18時ごろまでに全フロアの棚卸のうち、数える作業が完了しました。
明日は朝から記帳作業がありまして、昼までには完了しそうです。

夜からは、見積に取り掛かりました。
全部で3件ありまして、そのうちの2件は後輩へ任せましたw
残る1件を、事務処理終了後に取り掛かりました。
ということで、20時40分ごろまで掛かりましたとさ・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #9(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #7(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #7(BS11)
 かくりよの宿飯 #8(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #7(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #8(BS11)
▼ ドラマ
 やれたかも委員会 #1(MBS/TBS系)
 正義のセ #7(NTV系)

2018/05/29/Tue  #5828 前日にして

日本大学のアメリカンフットボール部の悪質タックル問題。
関東学生連盟からの処分が、本日決定しました。

まず、前監督とコーチは最も重い除名処分。
先日両氏が役員辞職を発表していることで、今回の処分となったのでしょうね。

また別のコーチは、資格はく奪処分。
チーム自体は、2018年度の試合出場停止処分。
ただし条件付きということで、連盟側から承認されれば処分は解除されるそうです。

しかし、大事になってしまいましたね・・・
チームにとっては、選手生命が断たれる状況ということで、死活問題かもしれませんね。


さてさて。
棚卸前日となったわけですが、今日も日中は取り掛かれませんでした(・ω・`)

まず、午前中は見積作成や別件の書類作成を。
昼ごろは、伝票のチェックや処理に取り掛かりました。

14時過ぎごろからは、配達と書類提出のために外出。
その帰りに、明日の棚卸の飲料類を買ってきました。
まー、おつかいってわけですよ・・・w

夕方からは、再び伝票のチェックを。
あとは見積や書類の取りまとめ、営業の人との打ち合わせを行いました。

19時半ごろ、少しだけですが棚卸を実施。
ほんの一部分だったわけですが、気持ちだけ進めましたw
まー、外が暗くて商品が見えなかったので、早々に中断してしまいましたけど・・・('A`)

そして、今日は20時40分ごろ帰りました。
ということで、明日と明後日は棚卸の実施日です・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Aチャンネル 9巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙




3681





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #8(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #21(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #8(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #8(BSフジ)
 デビルズライン #8(BS11)
 ゴールデンカムイ #8(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #9(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #8(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #8(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #7(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #137(BS11)

2018/05/28/Mon  #5827 時間が無いよ

熊本市南区の住宅街で、夕方、刃物を持った男が暴れて切りつける事件が発生。
この犯人の男は、駆け付けた警察官を切りつけようとしたため、発砲され死亡。
現場は一時騒然とする事件だったようです。

まー、被疑者死亡という形で収束したわけですが、この撃った警察官は正当防衛だったのでしょう。
頬を切り付けられて重傷ということですので、かなり抵抗されたのでしょうね。

しかし、物騒な世の中ですね・・・


さてさて。
今日もなかなか思ったような予定で、仕事は進まず(・ω・`)
いい加減、棚卸の準備を進めたかったわけですが、今日も出来ませんでした。

朝からは、スピーチを行いました。
まー、最後に話がループする形で収束したわけですが、何とか終わりましたw

そして、書類作成や価格改定の準備、いろいろと資料の取りまとめを。
構成の提出時間が迫っていた書類作成については、朝から集中的に取り掛かりました。
構成自体のチェックは、10時半過ぎに終わりました。

昼の休憩は取れないまま、12時台は電話当番を。
月末に向けての準備をいろいろと進めました。
そして、伝票チェックもこの時間帯に取り掛かりました。

16時ごろからは、外出。
書類提出が2件あったわけですが、なかなか出掛けられず、この時間帯になってしまいました(苦笑)
途中で、セブン-イレブンへ立ち寄りまして、おにぎりを買いました。

で、帰社後もいろいろとやることがありまして・・・
今日の帰りも何だかんだで遅くなりまして、20時半ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 小倉唯写真集 ユイペース (東京ニュース通信社) / [特典]生写真
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2018年7月号 セブンネットショッピング限定表紙版 表紙:松井珠理奈(SKE48)




3680





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #10(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #8(BS11)
 刀使ノ巫女 #20(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #19(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #8(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #7(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1407(NTV系)
 AKB48SHOW REMIX 2018 #2(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #217(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #9(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #400(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #283(文化放送 超!A&G+)

2018/05/27/Sun  #5826 え、休み?

札幌中央卸内市場で行われた、夕張メロンの初競り。
最上級品である「秀品」の1箱(2玉)が、320万円で落札されました。
2016年の300万円を上回る、過去最高金額となったそうです。

落札者は、夕張市内の企業。
これまで地元企業が落札したことは無かったそうです。

で、このメロンは夕張市内のメロン販売店「銘産センター」内で今月末まで展示されるそうです。
機会がある方は、この最高額のメロンを見られてもいいんじゃないでしょうかねw
ちなみに、6/01(金)には、無料試食会もあるそうです。


さてさて。
今日は、8時40分過ぎに起床。
その後、散髪へ出掛けました。

+ し か し +




 お店は開店前の清掃中でした。




しかも、1人待っていたため、出直すことに。
30分後くらいに、改めて行きました。
で、今日はいつもと違う席でした。

帰宅後、しばらく深夜アニメを視聴。
それから買い物へ出掛けました。

昼ごろ、アニメイトへ。
いろいろと雑誌やコミックを購入。
しかし、お迎えは明日でした(・ω・`)

昼ご飯は、おにぎりを購入。
そして、午後からも再び出掛けました。
あちこち行ってたこともあり、16時ごろ帰ってきました。

夕方までに、ある程度の視聴は完了。
そして夜は、LINE LIVEの配信分を視聴しました。
少し時間があったので、仮眠も取りましたw

そういえば、明日は朝から朝礼でスピーチの当番('A`)
相変わらず、話す内容はまとまっておりません・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年7月号 表紙:水瀬いのり / 宮野真守 / [特典]オリジナルフォト(水瀬いのり)
 因果応報!!? 悪巫女さん 2巻(電撃コミックスNEXT)
 刀使ノ巫女 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストペーパー
 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 6巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 椿様は咲き誇れない 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 黒森さんはスマホが使えない 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]1P漫画カード




3679





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #19(BS11)
 BEATLESS #17(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #8(BS11)
 魔法少女サイト #8(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #8(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #21(BS11)
 メガロボクス #8(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #8(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #8(BS11)
 ヒナまつり #8(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #74(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #20(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #17(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #6(BSジャパン)
 ブラックペアン #6(TBS系)
 崖っぷちホテル! #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #248(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #32(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #268(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #268(文化放送 超!A&G+)

2018/05/26/Sat  #5825 いい加減にしていただきたい

千代田区の東京メトロ半蔵門線大手町駅で、時刻表の保護のためのアクリル板が落下する事故が発生。
近くに居た、小学生の男子児童の右足甲に接触し、打撲となったそうです。

このアクリル板の寸法は、(縦)425×(横)1950×(厚)25(いずれも単位はミリメートル)
重さは、およそ5.1kgということで、かなりの重量物が落下したということです。
このアクリル板を止めていたビスが緩んでいたことが、直接の落下原因という報告結果でした。

東京メトロでは、今年2月にも上野駅でアクリル板が落下する事故が発生。
この時はけが人は居なかったわけですが、今回はけが人が発生。
まさか案内板が落下するとは思ってもみないので、現場に居合わせた人はびっくりしたでしょうね・・・


さてさて。
今日も何だかんだで仕事が切れない1日でした。

朝からは、伝票のチェックを。
それから請求処理や電話対応を。
そして見積作成や修正などを行いました。

今日は、奇跡的に12時台に休憩を確保。
40分程度の休憩時間で、持参していたコミック2冊を読み終えました。

午後からも、手が休むことはありませんでした。
書類作成や見積作成、電話対応などを行いました。
あとは提出用の文面を取りまとめたり、伝票処理をしたり。

で、今日は土曜日ということで、18時10分ごろに帰りましたとさ。


そういえば、今度は自宅の下のフロアで排水の水漏れが発生。
うちの家の台所の流し台の下板を、開口する処理が行われました('A`)
その日のうちに板を購入して復旧したそうですが、もういい加減にしてもらいたんですけどね・・・


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.267 2018年7月号 表紙:生田絵梨花(乃木坂46) / 若月佑美(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3678





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #8(BS11)
 グランクレスト戦記 #20(BS11)
 ブラッククローバー #33(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #8(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #7(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #7(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #18(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #46(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #903(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #106(NHK・G)

2018/05/25/Fri  #5824 見積案件

昨日、熊本発羽田行きの日本航空632便で、エンジンの不具合が発生。
離陸から20分程度で引き返し、緊急着陸したようです。
乗客・乗員合わせて217人にけがは無かったわけですが、重大インシデントに該当するとして、国土交通省は現地に調査員を派遣すること決めました。

左エンジンのタービンブレードが破損。
これの破片が落下し、益城町の益城整形外科医院の窓ガラスに直撃。
診療中の病院のガラスがひび割れました。
他にも部品は散らばって落下したようですが、幸いにもけが人の報告は入ってないようです。

けが人が居なかったのは幸いでしたが、非常に危険な事故ではないかと。
整備不良か何かでしょうかね・・・


さてさて。
今日は朝一番から夜まで、見積漬けでした。

朝一番より、原稿出力。
それからメールで依頼をしたり、いろいろと手配を。
そして、その後は入力へ移りました。

この入力は、全部で4件
まずは、昼過ぎの時間で2件を。
残る2件を、15時半ごろまでに済ませました。

集金等があったため、その後外出。
しかし、出掛ける時間が遅かったため、催促に見舞われました('A`)

17時前ごろ帰社。
いろいろと書類が散らかっていたので、整理。
その後打ち合わせなどを済ませた後、夜は見積のチェックや伝票処理を。
何だかんだでチェックも3件あったため、21時過ぎまで掛かりました。
そして、これらを済ませた後、ようやく帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 緋弾のアリア 紫電の魔女 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 魔技科の剣士と召喚魔王 10巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 できそこないの魔獣錬磨師 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]メッセージシート
 異世界はスマートフォンとともに。 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]描き下ろしイラストカード
 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙・クリアポストカード
 ひなたすたでい。 2巻(電撃コミックスNEXT)
 こいとうたたね 3巻(電撃コミックスNEXT)
 箱庭王国の創造主サマ 4巻(電撃コミックスNEXT)
▼ セブンネットショッピング
 CDジャーナル 2018年6月号 表紙:鈴木愛理 / GFRIEND




3677





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #8(BS11)
 こみっくがーるず #8(BS11)
 ちはやふる2 #7(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #7(BS11)
 ひそねとまそたん #7(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #7(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #7(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #8(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #7(TBS系)

2018/05/24/Thu  #5823 ダダ漏れ

日本大学のアメリカンフットボール部のタックル問題が連日報道されているわけですが・・・
改めて、日大側の対応のお粗末さが露呈しており、批判が集中しております。

そもそも、関西学院大学との試合の際に、明らかに反則行為に当たる無関係のタックルを行ったのが発端。
それに対し、日大側は「自分たちは悪くない」と言わぬばかりの対応。
被害者側である関学大が先に会見を行うという異例の事態となりました。

そして昨日行われた、日大側の緊急会見では、白髪の司会者が話題となっているようですね。
報道陣に対して妙な強気で、終盤にかけては言い合う場面もあったようです。
まー、今回の会見も見事なくらいのお粗末さで、日大側への更なる不信感が募るばかりのような気がしますね。


さてさて。
今日は午後より、棚卸の先行分に取り掛かるために、午前中のうちに伝票処理や見積作成を進めました。

で、昼前。
家から電話がありまして、緊急で昼に家へ帰りました。
で、何かと言いますと・・・




 台所の天井から、水がダダ漏れしてました('A`)




しかも排水ということで、水の色は茶色でした。
要するに、流しや風呂、洗濯などで流した水が漏れているというわけです。

で、この排水は止まるどころか、どんどん酷くなってきました。
最初は2ケ所くらいで、洗面器やボウルで凌いでいたわけですが、最終的には5ケ所に増えたため、カップ麺の容器などで緊急対応。
原因は上の階にあるということで、留守だった上の階の住民の方の到着待ちとなりました。

で、戻ってきたら悲惨なことでして、上の階の床は、水浸しでした。
こちらももちろん排水です('A`)
その水が、床から染み出て、うちの家の天井から漏れていたようです。

午前中、最上階で高圧洗浄を行ったのがどうやら原因のようで。
ゴミが詰まった状態の立て配管に、高圧洗浄をしたため、その際の水が噴き出したようです。

ということで、昼よりしばらくの間、この水漏れの対応を。
台所は全く使えないし、だからと言っても何もすることは出来ず。
昼ご飯を食べることもできずに、一刻も早く業者に対処してもらうのを待つことしかできませんでした('A`)

で、最終的には破った天井の裏に容器を置いて、当面はそこに排水を貯めて凌ぐことに。
数日間はこのままの状態で様子見と言う形になりました。
その後、16時過ぎに会社へ戻ったわけですが、ドッと疲れました・・・(苦笑)


・・・今日は棚卸の先行作業は出来ませんでした。
夕方から夜に掛けては、見積確認や書類作成、伝票処理で終わりました。
今日の帰りは、20時40分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #6(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #7(BS11)
 LOST SONG #7(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #8(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #7(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #425(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #340(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #229(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #13(CX系)

2018/05/23/Wed  #5822 買い付け

国の重要文化財である「日本橋」(東京都中央区)の上を通る、首都高速道路を地下化する検討会が行われました。
この検討会では、神田橋JCTから江戸橋JCTまでの、およそ1.2kmを地下化するルート案が示されました。
現在八重洲線で高架化されている、神田橋JCTから石橋付近までの0.5kmは、これを利用。
残る江戸橋JCTまでのルートを新設することで、コストを圧縮する計画のようです。

日本橋周辺は、同時に再開発も計画中。
老朽化する道路を地下化することで、景観も整えることも合わせて行うようです。

工事の着工は、東京五輪終了後の2020年以降。
しかしながら、既に地下埋設物や地下鉄などが通っており、この工事はそれらを全て避けながら整備する必要があります。
そのため、最深部で地上から20m以上を掘る必要があるそうで。
更に工事はおよそ20年掛かり、費用も数千億円規模。

これが必要経費であり、整備をすることで大きなメリットとなるのかは微妙なラインですね。


さてさて。
今日は朝から外出。
直前まで、電話や来店対応で慌ただしくしていました。

9時20分過ぎより、後輩を引き連れてから出掛けました。
あいにくの天気だったということで、今回は予め商用のバンをレンタカーとして借りました。
そして、先に配達を済ませた後、買い付けのために移動。
1時間程度で到着しました。

昨年までは、自社の平トラックだったため、積み込みに1時間程度掛かっていました。
しかし、今回は屋根付きのバンということで、積み込み時間は半分程度で完了。
シートを掛ける手間が無かったため、随分と楽でしたw

11時半ごろ帰社。
早速積み替えをしまして、ここで積んできた荷物の半分程度を降ろしました。
それからそのまま、営業所へ向けて出発。
休憩を取る時間も無く、2拠点をまわりました。

そして、14時前ごろ、ようやく積んできた荷物の全ての荷卸しが完了。
ここで所長といろいろと話をしてましたw
普段がどちらかがバタバタしている状況で、周りに人が居たりするので、なかなかゆっくりと話す時間も無かったので、久し振りでしたw
年齢は倍くらい違うんですけどね・・・w

そして、15時半ごろ帰社。
夕方からはこのレンタカーを返却しに行きました。
ということで、今日は大半が事務所に居ない1日でした。

夜からは伝票処理や、いろいろと作業を。
営業の人の帰りが遅かったので、しばし待機。
今日は20時過ぎごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年7月号 表紙:Rayモデル ALL STARS




3676





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #5(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #6(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #6(BS11)
 かくりよの宿飯 #7(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #6(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #7(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #6(NTV系)

2018/05/22/Tue  #5821 あららら

全国41地域で、図柄入りナンバープレートの交付に先駆けたデザインの発表がなされました。
このナンバープレートの交付の目的としては、発行の寄付金による交通改善や観光振興などに利用するそうです。

ナンバープレートの図柄は、1,000円以上の寄付でカラー、それ以下の場合はモノクロとなるようです。
寄付額に応じて、区別されるんですねー。
ちなみに、交付時期は今年10月ごろを予定。
地域によって若干の前後はあるようです。

更に、これとは別に、ご当地ナンバーも追加されるそうで。
知床、船橋、葛飾、伊勢志摩、出雲など、全部で17地域。
こちらの交付は、2020年ごろを予定しているそうです。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
いろいろとあった書類を順に処理していきました。

午前中は伝票処理や請求処理、見積案件などの処理に追われてました。
で、そのまま昼の時間帯へ突入。
今日も、この時間帯の休憩は取れませんでした(・ω・`)

その後、14時過ぎより外出。
積み込みをした後、2件の配達へ出掛けました。
まー、それなりに順調に完了しまして、15時半過ぎには帰って来ました。

夕方からは、再び伝票処理を。
明日は朝から予定があって取り掛かれないため、前倒して業務を進めました。

ミーティングを済ませまして、今日は20時45分ごろ帰りました。
もう少し早く帰るつもりだったんですけどねぇ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙・クリアポストカード




3675





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #4(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #20(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #7(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #7(BSフジ)
 デビルズライン #7(BS11)
 ゴールデンカムイ #7(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #8(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #7(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #7(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #6(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #136(BS11)

2018/05/21/Mon  #5820 集中作業

ダイドードリンコの「さらっとしぼったオレンジ」が、ひっそりと姿を消しつつあるようです。
1996年発売で、500mlで115円(税別)で販売。
主に、自動販売機で販売している、果実入りの飲料。
うちも随分前に飲んだことがあるような記憶ですw

しかしながら、既に販売は終了。
自動販売機に残っている分が売り切れてしまえば、そのまま終了となってしまうそうです。

何だか残念ですね。
意外と反響も大きかったようで、もしかしたら復活とかあるのでしょうかねー。


さてさて。
今日は朝からバタバタと。
書類提出が迫っていたため、編集作業に追われていました。
朝礼開始前までに、3分の2程度を終わらせました。

その後、終了後に残る3分の1を仕上げました。
そして、提出を。
一旦提出が終わった後、今度は次の提出分の編集に着手。
それから、9時過ぎまでは慌ただしくしていました。

とりあえずの提出分が完了後も、まだまだ作業は終わらず。
今度は印刷へ渡す分の原稿編集に追われました。
昼過ぎに取りに来られるということだったので、とにかくバタバタと作業を。

並行して請求処理もやらないといけなかったわけですが、全然取り掛かれる状況ではありませんでした('A`)
ということで、大半は後輩へ任せる形となりました。

13時過ぎに、とりあえず終わりました。
無事に印刷へ渡すことも完了しまして、ある程度の構成も終わりました。

その後、15時前より集金と書類提出のために外出。
そして商品を引き取り後、私用で郵便局へ立ち寄りました。
通帳の更新が必要だったわけですが、長く待たされそうだったので一旦帰社。
その後、改めて行き直しました。

・・・あ、無事に通帳の更新は終わりましたw
ちなみに、時間も時間だったので昼食の時間は取りませんでした。

帰社後、夕方から夜に掛けては伝票処理を。
更にいろいろと作業を進めまして、今日は20時20分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 だがしかし 11巻(少年サンデーコミックス)
 天使とアクト!! 15巻(少年サンデーコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージペーパー
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 11巻(サンデーGXコミックス) / [特典]メッセージシート
 最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic 1巻(裏少年サンデーコミックス)
 弱キャラ友崎くん-COMIC- 1巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙




3674




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #9(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #7(BS11)
 刀使ノ巫女 #19(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #18(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #7(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #6(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1406(NTV系)
 AKB48SHOW #186(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #216(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #8(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #399(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #282(文化放送 超!A&G+)

2018/05/20/Sun  #5819 おめっとさーん

秋田県での豪雨被害。
各地で河川が氾濫したり、浸水する被害が相次いでおります。

雨の峠は過ぎたわけですが、徐々に被害状況も明るみとなっているようです。
特に、農作物は、甚大が被害が既に発表されているみたいです。
この被害状況は更に増える見込みで、その規模はまだはっきりとは分からない状況

米どころである秋田県では、これから稲作の準備という時期。
田植え前の水田も冠水の被害を受けており、復旧作業が急務となりそうです。


さてさて。
深夜は3時過ぎまで、深夜アニメを中心に視聴。
朝は10時過ぎに起きまして、続きを再び視聴しました。

途中で、買い物のために外出。
お昼は、セブン-イレブンにて、チャーハンを買ってから食べました。

昼食は、14時過ぎ。
そして夕飯は17時半過ぎだったため、全然お腹が空かず(苦笑)
あとは、「スーパーマリオ オデッセイ」にてコイン集め。

そして、仮眠してました。
仮眠は、夕方と夜と。
寝てばっかだな・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #18(BS11)
 BEATLESS #16(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #7(BS11)
 魔法少女サイト #7(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #7(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #20(BS11)
 メガロボクス #7(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #7(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #7(BS11)
 ヒナまつり #7(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #73(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #19(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #16(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #5(BSジャパン)
 ブラックペアン #5(TBS系)
 崖っぷちホテル! #6(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #247(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #31(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #267(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #267(文化放送 超!A&G+)

2018/05/19/Sat  #5818 あと1円

JR西日本の500系新幹線に、「ハローキティ」とコラボした新幹線が登場。
6/30(土)より、新大阪~博多間で、ほぼ毎日定期運行することが発表されました。

「ハローキティ新幹線」は、その後通り、外装も内装もハローキティのラッピングが施されたもの。
1号車は、「HELLO!PLAZA」と称し、鳥取と島根のハローキティのオリジナルデザインで、観光をPR。
2号車は、「KAWAII!ROOM」と称し、車内全体でハローキティをラッピングした、かわいいお部屋のような仕様。
外装は、ピンクのリボンで各地をつなぐというコンセプトのピンク色主体のデザインとなっているようです。

この「ハローキティ新幹線」は、5/13(日)で運行を終了した「500 TYPE EVA」の後継車両。
同じ新幹線車両でも、ラッピングが変わると全く変わりますねー。


さてさて。
午前中は、今週も仕事へ。
特に仕事が立て込んでいたわけでは無かったのですが、通常業務を。
伝票処理や電話対応、書類作成などを行いました。

特に慌ただしくなったのは、11時台。
いろいろと机の上には、書類をしないといけない伝票などが散らかっていました。
そして、一気に片付けまして、12時15分ごろに帰りました。
やはり立て込んでいた分を片付けるのには、時間が掛かりました('A`)

一旦帰宅。
家にあったカップ麺を食べた後、給油洗車へ出掛けました。
完了後は、そのまま買い物をしまして、16時過ぎに帰宅。
買ってきたものを片付けました。

それから再び外出。
アニメイトTSUTAYAで雑誌やコミックを購入。
帰りに、セブン-イレブンで雑誌の引き取りをしました。
1,000円をnanacoへチャージして、そのままお支払い・・・




 店員:「あー、1円足りないですねー(笑)




1,080円の雑誌を購入(後述)しようとしてチャージしたわけですが、残高が1,079円でした(・ω・`)
・・・ということで、更に1,000円をチャージ。
支払い後の残高は、999円となりましたw

帰りに弁当を買いまして、帰宅。
食べた後は、録画を順に消化していきました。
途中で風呂へ入りまして、21時過ぎまでには一旦観終わりました。

・・・ということで、今週も仮眠を取りましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2018 vol.24 表紙:高野麻里佳 / [特典]A2ポスター・ブロマイド
 五等分の花嫁 4巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 先生、好きです。 2巻(KCマガジン)
 金の彼女 銀の彼女 10巻(月マガKC)
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.31 2018 MAY 表紙:渡邉理佐(欅坂46) (TOKYONEWS MOOK)/ [特典]ポストカード(大場美奈(NMB48))
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年7月号 表紙:本田翼




3672
3673




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #7(BS11)
 グランクレスト戦記 #19(BS11)
 ブラッククローバー #32(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #7(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #6(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #6(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #18(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #45(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #902(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #105(NHK・G)

2018/05/18/Fri  #5817 そういうこと

JR山手線の車両に、防犯カメラを設置した車両が、明日より運行開始。
2015年より導入が開始された、E235系の車両に搭載されているようです。
これまで全く搭載されていなかったというのも、何だか意外ですね。

セキュリティレベル向上のため、東海道新幹線の車両火災事故以降、防犯カメラの搭載が急激に増えてきた鉄道車両。
山手線には、今回の導入を皮切りに、2020年の東京五輪を前に全車両への設置を進めるそうです。

全国的にも公共交通機関には、ドライブレコーダーや防犯カメラなどの設置は加速傾向。
特に貸切バスには、軽井沢の事故以降、ドライブレコーダー設置の義務付けも行われているようです。

どこでも監視で、住みにくい世の中になりつつあるわけですが、今のご時世は致し方ないのかもしれませんね。


さてさて。
朝、掃除を終えた後、少しの時間で棚卸の準備を。
といっても、棚の整理をする程度。
10分弱しか時間も無かったので、ほんの一部しかできませんでした。
棚卸の時期が近いので、来週は本格的に整理をやらないといけないなぁ・・・

午前中は、必要に応じた見積の作成を。
あとは、手配や価格改定の準備や書類作成を。
昼の時間帯は、伝票処理を進めました。

14時前より、書類提出のために外出。
その帰りに昼食を済ませました。
で、14時45分ごろ戻ってきました。
途中から雨が強くなってきたわけですが、会社へ戻って来た時は、ちょうど小康状態で助かりましたw

夕方からは、再び伝票処理を。
そして書類作成や片付けを行いまして、19時10分過ぎには帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #7(BS11)
 こみっくがーるず #7(BS11)
 ちはやふる2 #3(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #6(BS11)
 ひそねとまそたん #6(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #6(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #6(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #7(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #6(TBS系)

2018/05/17/Thu  #5816 ようやく改定準備

エキサイトが運営するフリーメールサービス「エキサイトメール」が、9/18(火)15時をもって、全てのサービスを終了することが正式に発表されました。
昨年12月より新規開設を停止しており、終了の予兆はあったわけですが、今後の経営戦略として継続が困難となったようです。

「エキサイトメール」は、2004年よりサービスがスタート。
フリーメールサービスは、他にYahoo!やOutlookなどがあるわけですが、これらに比べて使い易かったようですね。
実際に、捨てアドレスにも多数使われていたのだとかw

うちは実際には利用してはいないわけですが、利用している方は移行作業が大変でしょうね。
サービス終了にあたり、6月ごろにはメールの送受信の内容をダウンロードできるようになるそうです。


さてさて。
朝からは、見積の修正作業を。
修正箇所は少なかったので、すぐに終わりました。

その後は、別件の見積作成があったり、電話対応や商品手配などを。
そして、昼前からは価格改定の準備へと取り掛かりました。
仕入先のメーカーの営業担当の方が、ようやく改定後の価格表を持って来られたので、それに伴って改定準備を。
昼の時間、そして午後からの時間も、この改定準備作業に時間を費やしました。

夕方までに価格改定準備は完了。
その後打ち合わせなどを経て、夜は入力が完了した見積のチェックを。
他のやることを先に終わらせまして。20時前ごろより取り掛かりました。
部分的な訂正などを行いまして、チェックは完了。

で、今日は20時半前ごろに帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #2(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #6(BS11)
 LOST SONG #6(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #7(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #6(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #424(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #339(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #228(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #12(CX系)

2018/05/16/Wed  #5815 やること多い

ワタミの居酒屋ブランド「わたみん家」が、今年度中に姿を消すそうです。
4月現在で、17店舗を展開している「わたみん家」ですが、閉店もしくは業種転換を行うとのこと。

ワタミグループは、2013年からの3年間でブラック企業の代名詞的なものの批判を浴び、急転落。
それまで黒字経営だったのが、一気に赤字へと陥りました。
そこでこの「和民」というブラックなイメージを払拭するためにも、「三代目鳥メロ」や「ミライザカ」など、和民の名前を使わないブランドへ転換を急ぎました。
その結果、5年ぶりに黒字化に成功。
更に業種転換を進め、更なるイメージ回復を目指すようです。

まー、ある程度のブランドの悪いイメージは払拭出来たのではないでしょうか。
確かに、「ミライザカ」とか言われても、一瞬和民って分からないってのもありますよね。


さてさて。
午前中は、先日からずっと更新を待っていた、データ収集作業。
今朝、ようやく更新されまして、早速出力。

で、その前に請求処理や電話対応などを終わらせまして、作業に取り掛かりました。
あまり時間的な余裕も無かったので、急ピッチで仕上げました。
で、昼過ぎにはとりあえず完了。
配布分のコピーを終えまして、とりあえずこの作業は完了しました。

そして、午後からはそのまま見積作業を。
その途中、15時ごろより休憩を。
30分程度の間に、パンを食べまして、コミックを3冊読み終えました。

見積作業は、夕方まで掛かりました。
そして、商品手配を済ませまして、そのまま管理職の会議へ。
19時前ごろまで続きまして、その後は伝票処理へと移りました。

・・・いろいろとやることが多い(;´Д`)
ということで、今日の帰りは20時50分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる2 #1(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #5(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #5(BS11)
 かくりよの宿飯 #6(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #5(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #6(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #5(NTV系)

2018/05/15/Tue  #5814 座るなよ

サントリーが、国産ウイスキーの「白州12年」と「響17年」の販売を休止することを発表。
売れないから止めるのではなく、売れすぎたから止めざるを得ないようです。
予想以上に需要により、原酒が不足したため、これ以上の製造が困難となったそうです。

現在、国産ウイスキーは、国内だけに留まらず需要があるようで、売れ行きは上々。
「白州12年」は6月ごろ、「響17年」は9月ごろより販売を休止。
再開時期は現時点で未定だそうです。
そして、この2種以外のウイスキーは、現時点では販売休止の予定は無いようです。

しかし、タネが尽きるくらいに売れてるんですね。
ウイスキーって全く飲まないから、よく分からないんですよねーw


さてさて。
朝からは、見積作成へ取り掛かりました。
土曜日に原稿が不備だった内容の抜けていた部分を入手したので、入力可能な状態へ。
急ぎの案件だったので、午前中のうちに仕上げてしまいました。
チェックなども終わらせまして、昼過ぎには原稿に基づいた入力が完了しました。

しかし、一部単価が不明ってことで、依頼中。
これが埋まらないと、次に進められないなぁ・・・

そして、昼。
14時20分ごろより、外出。
今日は書類提出のために出掛けました。
その帰りに、昼食の時間を確保しまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、集金のために再び外出。
17時前ごろより出掛けまして、わりと近くだったので、往復で15分程度で戻ってきました。

その後、打ち合わせを実施。
終了後は、伝票処理をある程度終わらせました。
そして落ち着いたので、20時10分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 最弱無敗の神装機竜《バハムート》 11巻(ガンガンコミックスONLINE)
 コガネ・クラフター 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙・クリアポストカード
▼ TSUTAYA
 星のカービィ~デデデでプププなものがたり~ 傑作選 プププ編 (てんとう虫コミックススペシャル)
 月刊コロコロコミック 2018年6月号(小学館)




3671




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #25(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #19(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #6(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #6(BSフジ)
 デビルズライン #6(BS11)
 ゴールデンカムイ #6(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #7(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #6(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #6(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #5(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #135(BS11)

2018/05/14/Mon  #5813 こうすれば見やすいかな

7/07(土)に、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」が発売されりることが発表。
「週刊少年ジャンプ」が今年創刊50周年を迎えるということで、本日発売の23号の誌面で明らかとなりました。

「ニンテンドークラシックミニ」と言えば、2016年11月に「ファミリーコンピュータ」、2017年10月に「スーパーファミコン」がそれぞれ発売。
発売直後から品薄となり、一時は高値販売をされていたりしました。
今回はジャンプ掲載作品のゲーム化分に焦点を絞り、厳選20タイトルを収録したようです。
本体色は、ゴールドで、ジャンプのトレードマークである海賊マークがボディに刻印されているそうです。

また、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」も6/28(木)より、販売再開が決定。
これは朗報ですねw


さてさて。
今日は会社に到着するとともに、いろいろと提出書類の整理を。
朝礼開始前までに、ちょっと立て込んでいました。

朝礼終了後も、提出書類のの取りまとめでバタバタとしていました。
急ピッチで行われたこの作業が、9時過ぎまで掛かりました。

ようやく落ち着いた後は、伝票処理や別件の書類作成を。
ここからは、わりとじっくりと作業に取り掛かれました。

そして昼前からは、プレゼン作成を。
以前、営業所で作成していた書類の再編集でした。
大幅に変更のため、図面の差し替えを行ったり、更に見やすく編集したりしました。
この作業が、昼の時間帯にがっつりと差し掛かりまして、13時ごろ終了。
その後、営業所へ添付して返信しました。

14時半過ぎより、今度は集金とために外出。
そのついでで、配達2件も合わせて行きました。
この途中で、昼食を済ませました。

夕方からは再び伝票処理を。
そして夜は、インストール更新作業を。
電子化システムの更新だったので、手順通り進めるのに時間が掛かりました(苦笑)
そして、20時過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.34 表紙:小倉唯
 ちょっといっぱい! 3巻(まんがタイムKRコミックス)
 まんが家cherry! 2巻(まんがタイムKRコミックス)




3670




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #8(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #6(BS11)
 刀使ノ巫女 #18(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #17(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #6(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1405(NTV系)
 AKB48SHOW #185(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #215(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #7(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #398(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #281(文化放送 超!A&G+)

2018/05/13/Sun  #5812 ついについに

有野課長が毎回レトロゲームへ挑むバラエティ番組「ゲームセンターCX」。
Blu-ray化されることが発表されまして、8/02(木)に発売するそうです。
「赤盤」と「緑盤」の2種類が発売。
どこか、ゲームボーイソフト「ポケットモンスター赤・緑」を彷彿させるパッケージですねw

番組は2003年にスタートし、今年で15周年。
海外でも人気の番組であり、「有野課長」は、あちこちで有名となっているみたいですねw
今回のBDも、往年の懐かしの名作が詰め込められているようです。


さてさて。
10時ごろ起きまして、録画を消化。
そして買い物へ出掛けました。

今日は、リンガーハットで昼食を取りました。
チャーハンを食べたかったので、ちゃんぽんは一番小さい「スナックちゃんぽん」にしました。
その後、ホームセンターなどに立ち寄りまして、帰宅。
外出中はずっとでした。

夕方までに、録画は消化。
そして、夜は「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイ。
苦戦していた月の裏面をようやくクリアしまして、パワームーン全て獲得。
あとは、アイテムコンプリートに向けてコイン獲得を目指すのみとなりましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年6月号 表紙:内田雄馬 / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2018年6月号 表紙:雨宮天 / 内田彩 / [特典]ブロマイド(雨宮天)




3668
3669





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #17(BS11)
 BEATLESS #15(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #6(BS11)
 魔法少女サイト #6(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #6(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #19(BS11)
 メガロボクス #6(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #6(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #6(BS11)
 ヒナまつり #6(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #72(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #18(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #15(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #4(BSジャパン)
 土曜プレミアム 世にも奇妙な物語 '18 春の特別編 (CX系)
 ブラックペアン #4(TBS系)
 崖っぷちホテル! #5(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #246(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #31(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #266(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #266(文化放送 超!A&G+)

2018/05/12/Sat  #5811 再結成に向けて

埼玉県狭山市のコンビニで、ATMから不正に現金を引き出そうとした男が逮捕されました。
ATMのキャッシュカードは、相模原市の女性のものを不正に入手。
しかし、引き出そうとした時には、既にキャッシュカードは使用停止状態。
引き出せずに未遂に終わったようです。

この件、既に神奈川県警より応援捜査があったようです。
そのため、盗難されたキャッシュカードは既に使用停止になっていたのでしょうね。
何だかんだで対応が早く、良かったですね。


さてさて。
朝からは、いろいろとやることがありまして、バタバタとしていました。
伝票チェックから帳票出力、書類作成、電話応対などなど。
午前中は、机の上の片付けを1つずつ処理していくので精一杯でした。

13時過ぎより、休憩。
とりあえず、帳票出力は完了しました。
30分程度の休憩を取りまして、午後からは見積作成や伝票処理を。
比較的午後からは落ち着きました。

そして、夕方。
片付けや事務処理などを進めまして、17時55分ごろに帰りました。
ちなみに見積作成は、原稿の不備のため、途中までしか仕上がりませんでした。

帰宅。
夕飯を食べた後、風呂へ。
そして、気が付けばがっつりと仮眠を取っていましたw
眠くて、視聴分の記憶が全くないんですよね・・・(苦笑)



◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #6(BS11)
 グランクレスト戦記 #18(BS11)
 ブラッククローバー #31(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #6(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #5(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #5(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #17(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #44(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #901(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #104(NHK・G)

2018/05/11/Fri  #5810 おー、予約しないとなー

うちも今日購入したわけですが、「月刊アニメディア」の6月号が、重版されることが発表されました。
今回の表紙は、「名探偵コナン ゼロの執行人」から、コナンと安室透。
発売前から、オンラインの各サイトでは売り切れ。
Amazon.co.jpでは、価格高騰しているようです。

「アニメティア」の重版は、2016年2月号以来2回目。
この2月号は、「おそ松さん」の特集号でした。

安室さん人気、凄いみたいですね。
「週刊少年サンデー」も売り切れ続出みたいで、現在は入手困難。
こちらは重版の予定は無いようなので、限りなく入手するのは不可能に近いかもしれませんね。


さてさて。
伝票処理や書類作成、午前中はいろいろとやることを1つずつ片付けていきました。

昼前から書類出力でバタバタとしていたため、今日も昼の休憩は取れず。
そのまま昼の電話当番を行いまして、午後からも書類出力を。
14時過ぎに、ようやく落ち着きました。

ということで、ここから書類提出のために外出。
途中で至急の配達があったので、一旦事務所へ戻りました。

配達を終えて戻って来たのは、16時過ぎごろ。
ここから再び書類作成や見積、帳票出力などを。
夕方は再び慌ただしくなりまして、そのままミーティングへ参加。
終了後も書類作成などを行いました。

で、帰り間際。




 社内にコウモリが侵入していました。




天井に張り付いて、全く動く気配なし。
ただ、そのまま放置しておくのはまずいので、挟み込みましてそのまま外へと逃がしてもらいました。
コウモリって適切に処理しないと、健康被害を受ける恐れがあるみたいですしね・・・(苦笑)

で、今日は20時40分過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年6月号 表紙:ダーリン・イン・ザ・フランキス
 月刊アニメディア 2018年6月号 表紙:名探偵コナン ゼロの執行人 / 新幹線変形ロボ シンカリオン / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2018年6月号 表紙:イナズマイレブン アレスの天秤
 リスアニ! Vol.33(エムオン・エンタテインメント) / [特典]クリアファイル・缶バッジ
 ソードアート・オンライン プログレッシブ 7巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ReLIFE 8巻(アース・スターコミックス) / [特典]イラストカード





3666
3667





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #6(BS11)
 こみっくがーるず #6(BS11)
 ちはやふる #24(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #5(BS11)
 ひそねとまそたん #5(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #5(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #5(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #6(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #5(TBS系)

2018/05/10/Thu  #5809 引き続き

「きのこの山」が立体商標に登録されました。
明治によると、3/30(金)付で登録。
2017年、1度登録は却下となったものの、懸命な活動により、今回認可されたようです。

「見ただけできのこの山だと分かる」ということで、この形は「きのこの山であるということが、広く認知されていたようですね。
今回の立体商標登録は、半永久的に更新が可能。
万が一、類似品が現れた時も、排除措置が取れるということです。

立体商標として登録されているのは、ペコちゃん人形、ヤクルトの容器、コカ・コーラの瓶、ホンダのスーパーカブなどなど。
ケンタッキーのカーネルサンダースや、セガのソニックなども登録されているそうですね。


さてさて。
今日も引き続き、見積対応を。
朝から立て続けに3件、午後からは更に2件を終わらせました。
今日は、大半が入力作業でした。

また、昼頃には、価格改定の準備を。
今日もなかなか休憩時間を確保出来ず、16時半過ぎになっていました(苦笑)
セブン-イレブンで、カレーパンを買ってきましたw
ちょうど100円セール中でしたw

今日の帰りは、20時過ぎでした。
昼過ぎより、トイレを我慢していたので、終わってから速攻で帰りましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #23(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #5(BS11)
 LOST SONG #5(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #6(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #5(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #423(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #338(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #227(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #11(CX系)

2018/05/09/Wed  #5808 こりゃ間に合わない

金融庁が、銀行店舗の平日休業を可能にする、規制緩和を発表しました。
早ければ、今年夏にも実施されることになるようです。

現行の法律では、当座預金業務を行う銀行は、土・日・祝日・年末年始以外を休日とできないようになっています。
今回の緩和により、金融庁から承認されれば、平日の休みが認められることになります。
特に地方都市では、人員削減を行い、人件費削減にも繋がることになります。
また、休日をローテーションすることで、近隣店舗同士で行員を兼任させることも可能になるということです。

まー、一方でサービスの低下は否めませんが、経費の塊みたいな店舗網を展開していても、もはや成り立たないということでしょうね。


さてさて。
朝からは、見積作成を。
大した内容ではなかったので、10分程度で完了しました。

そして、伝票処理や電話応対、書類作成などを。
今日も休憩が取れずに、昼の時間帯の当番を。
12時台は、朝と別の案件の見積依頼や書類作成を進めました。

14時過ぎより、配達と書類提出のために外出。
配達は4件、書類提出は3件でした。
配達先が地味に遠かったため、随分と時間が掛かりました。

で・・・




 最後の4件目の配達が、時間の都合で行けませんでしたorz




17時開始の会議に間に合わなかったため、16時過ぎに事務所へ連絡。
代わりに後輩に行ってもらうように依頼しました。
で、その最後の配達を行かずに、16時40分過ぎに戻ってきました。
わりとギリギリまで掛かってしまいました(苦笑)

で、会議開始。
今日は会議中の電話が相次いだため、都度対応。
ということで、話の内容が飛んでおりますw

19時40分ごろ終了。
伝票処理が全く片付いていなかったため、ここから順にチェックや片付けを。
机の上には相当数の伝票が置かれている状況で、この処理に1時間半以上掛かりました(苦笑)

その後も、いろいろと事務処理を。
今日の帰りは、21時50分ごろになってしまいました(・ω・`)
ということで、寝るまでの時間が早いこと早いこと・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 なんでここに先生が!? 4巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 おしおきエクスキュート 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙・クリアポストカード
 コミック版 BanG Dream! バンドリ 3巻(単行本コミックス)
▼ セブンネットショッピング
 西野七瀬 1stフォトブック「わたしのこと」 セブンネット限定表紙Ver. (集英社) / [特典]ポストカード




3665





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #22(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #4(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #4(BS11)
 かくりよの宿飯 #5(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #4(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #5(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #4(NTV系)

2018/05/08/Tue  #5807 取れない

今年9月に正式スタートが発表された「Nintendo Switch Online」。
これによって、現在の無料サービスが終了となり、有料化となります。

有料化に伴い、コンテンツも充実するようですね。
いろんなファミコンゲームが遊べる「ファミリーコンピュータ」。
スタート時では20タイトルのようですが、定期的に追加されるようです。

本体内のデータをオンラインで預かるサービス「セーブデータお預かり」では、Switch本体に保存しているセーブデータをネット経由で保管。
万が一故障してしまった場合に、データの消失を最小限に食い止めることができるようです。
他にもスマホ向けアプリの提供なども行われるようです。
詳しいことは、また改めて発表されるとは思いますが、単なるオンライン対戦を行うためのサービスから、一歩進んだものへとなりそうです。


さてさて。
今日も昼の休憩が取れませんでした('A`)

11時台に休憩が取れない=そのまま取れない

この構図が、常態化しつつあります(苦笑)
更に食べないだけでなく、水分も取らないので、これは良くないかもしれませんね(苦笑)
最近は、コップに水やお茶を注ぐのも面倒なんですよね・・・(失格)

で、16時ごろより外出。
雨の中、積み込みを行いまして、そのまま配達へ出掛けました。
で、2件の配達を終えまして、16時50分ごろ帰社。
書類提出にも行くつもりだったわけですが、逆方面だったので、時間の都合で行けず。
この件は、明日に延期することにしました。

夕方からは、打ち合わせ。
更に終了後は、見積などに取り掛かりました。
何だかんだでいろいろとやることがありまして、今日の帰りは21時05分を過ぎていました。

早く帰れません・・・(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #21(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #18(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #5(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #5(BSフジ)
 デビルズライン #5(BS11)
 ゴールデンカムイ #5(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #6(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #5(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #5(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #4(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #134(BS11)

2018/05/07/Mon  #5806 意地でも

ふくおかフィナンシャルグループ傘下の親和銀行と、地場地銀の十八銀行の経営統合に向けた動き。
公正取引委員会は、長崎県内の貸し出しシェアが7割に達する点に難色。
現状のままでは、統合は認めないことを既に発表しております。

今回、「借り換えサポート」と称し、県内の融資先全16,000社を対象に、他の金融機関へ借り換える支援へ動くようです。
その際の手続きや手数料についても、同行で負担をする方向で調整。
およそ1ヶ月かけて、貸出シェアを引き下げるために取り組まれるようですね。

今回の結果次第では、公取委は独禁法に基づく排除措置命令を出す方針。
これが出されると、FFGと十八銀行は経営統合が出来なくなります。

しかしながら、現状の感じだと、経営統合は難しそうですね。
十八銀行も単独で生き残るのは厳しいのでしょうから、別の道を考えないといけないかもしれませんね。


さてさて。
連休も終わり、今日からはまた仕事。
そんな今日も5/02(水)に続いて、価格調査に徹する1日でした。

8時半ごろより取り掛かりまして、まずは昼過ぎまで。
途中で電話対応や書類作成などを行いました。

昼ごろ、一旦ひとまとめにしている分が完了。
ということで、12時台は別件の事務処理や入力作業を。
今週は昼の電話当番だったので、そのまま事務所待機。
午後からも出掛けなかったので、今日はそのまま休憩も取れませんでした('A`)

価格調査は、15時ごろより再開。
その間はいろいろと別件の処理に取り掛かりました。
黙々と夜まで取り掛かったこともあり、20時半ごろに一旦完了。
とりあえず現状出来る範囲の調査は、全て終わらせました。

出来上がった_価格調査の原稿は、コピーを取りまして社内や営業所等へ配布。
その後片付けや伝票出力などを行いまして、20時半前に帰りました。

水分を14時間くらい取っていなかったので、喉がカラカラでした(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #7(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #5(BS11)
 刀使ノ巫女 #17(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #16(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #5(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1404(NTV系)
 AKB48SHOW #184(NHKBSプレミアム)
 この指と~まれ! season2 #1(BSフジ)
 NOGIBINGO!4 #6(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #397(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #280(文化放送 超!A&G+)

2018/05/06/Sun  #5805 休みも終わり

Amazon.co.jpの不当な「協力金」問題。
公正取引委員会は、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで捜査を進めているようです。

Amazon.co.jpでは、直販のほかに、商品を出品して売る出品者が居ます。
そして、その出品者の商品の方が直販より販売価格が下回る場合、直販価格も同値以下に設定し直すそうです。
その際に発生する差額を、メーカーや卸業者に負担を要求しているそうで。
これが、今回の独禁法に抵触するようですね。

まー、確かにAmazon一強のなりつつある現状で、メーカーや卸業者も、立場上要求を呑むしかないというのはありそうです。
今回の措置は、氷山の一角でしょうけど、今後の販売価格などに影響が出てくるのでしょうかね。


さてさて。
今日は深夜3時過ぎまで、深夜アニメを視聴。
そして、朝は8時前に起きまして、ネットラジオを聴取。
しかし、9時過ぎに一旦仮眠へ入りました。

10時半を過ぎまして、改めて起床。
しばらくしまして、買い物へ出掛けました。
西友にて弁当を買いまして、13時過ぎに帰宅。
食べた後は、録画の続きを視聴しました。

そして今日は、「Cherry Passport」のBlu-rayをようやく視聴。
昨年7/25(火)に入手しまして、9ヶ月以上も温存していましたw
更に夕方からは、「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON Ⅳ #1」のDVDを視聴。
これも昨年8/29(火)に入手しまして、8ヶ月以上も温存。
未視聴のBD/DVDは、まだまだたくさん残っております・・・w

そして、録画だけの視聴は粗方終えた後、「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイを開始。
キノコ王国のノコノコレースのチャレンジから開始しました。
それから、月の裏面へ突入したわけですが、大苦戦('A`)
これまで順調だっただけに、この半端ない苦戦ぶりに萎えております・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #16(BS11)
 BEATLESS #14(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #5(BS11)
 魔法少女サイト #5(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #5(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #18(BS11)
 メガロボクス #5(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #5(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #5(BS11)
 ヒナまつり #5(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #71(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #17(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #14(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 ブラックペアン #3(TBS系)
 崖っぷちホテル! #4(NTV系)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #5(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ももクロChan #245(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #30(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #265(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #265(文化放送 超!A&G+)

2018/05/05/Sat  #5804 いよいよ大台へ

福井県あわら市の老舗旅館「べにや」から火災が発生。
本館・中央館・東館の合わせて延べ3,100平米が全焼しました。
この旅館は、2015年に国の登録有形文化財に指定されていました。

原因はこれから現場検証されるようですが、改装中で営業はされていなかったようです。
幸いにもけが人は居ないということで。
不審火か何かでしょうかね。


さてさて。
今日も深夜2時過ぎに就寝。
朝は10時過ぎに起床という、安定した睡眠時間を確保。
起きてからは、録画の残りを視聴。
それから、少しだけ「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイしました。

買い物は、市内南部方面へ。
途中で外食しようかと思ったわけですが、空席が無かったので中止。
買い物をしてから、一旦帰宅しました。
そういえば、アニメイトへ行きまして、昨日のブックカバーを回収してきましたw

そして、再び外出。
食事をしてから帰って来ました。
ステーキ丼定食」を食べてきましたw

帰宅後は、「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイを再開。
夕方までの間で、雪の国・海の国のパワームーンを回収。
そして夜は、クッパの国・料理の国・奪われた国のパワームーンを回収。
更に、キノコ王国に戻りまして、一部パワームーンの回収を。
総計で800を超えまして、いよいよコンプリートが見えてきたって感じですw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 異世界エルフの奴隷ちゃん 1巻(ヤングジャンプコミックス)
 ブックカバー (ぼくたちは勉強ができない 6巻特典)




3664




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #5(BS11)
 グランクレスト戦記 #17(BS11)
 ブラッククローバー #30(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #5(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #4(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #4(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #16(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #43(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #900(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #103(NHK・G)

2018/05/04/Fri  #5803 あれ、そういえば

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が、ユネスコの世界遺産に登録される見通しとなりました。
最終的には、6/24(日)にバーレーンで開かれる世界遺産委員会で決定されるそうです。
今回、事前審査機関の「ICOMOS」と「IUCN」からの勧告内容が、日本政府に伝えられたものだそうで。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、12の資産によって構成。
「原城跡」(長崎県南島原市)、「春日集落と安満岳」(長崎県平戸市)、「中江ノ島」(同)、「﨑津集落」(熊本県天草市)、「出津集落」(長崎県長崎市)、「大野集落」(同)、「黒島」(長崎県佐世保市)、「野崎島」(長崎県小値賀町)、「頭ヶ島」(長崎県新上五島町)、「久賀島」(長崎県五島市)、「江上天主堂とその周辺」(同)、「大浦天主堂」(長崎県長崎市)。

この発表を受け、これらの世界遺産候補に関わる方々は、それぞれ喜んでいるようですね。
この世界遺産候補は、以前は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として登録に向けて進んでいました。
しかし、2016年に見直しを勧告され、今回の登録勧告へとなりました。
あとは、ユネスコからの正式な発表を待つだけとなりました。


さてさて。
今日も深夜2時ごろまで、深夜アニメを視聴。
そして、「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイしてました。
ノコノコレースがようやく勝てましたw(謎)

朝は、10時過ぎごろ起床。
残った録画を観てしまいました。

そして、買い物へ。
まずは、アニメイトへ。
コミックを5冊を買いました。
帰ってから気付いたわけですが、特典のブックカバーをもらい忘れていましたw

それから、市内東部から大村市内方面へ移動。
気が付けば、イオンばかり行ってましたw

お昼はうどんを食べまして、夕飯は特に食べませんでした。
夕方、帰りに星野珈琲店へ立ち寄りまして、アイスコーヒーを飲みましたw
そして、18時前ごろ、帰宅。
帰宅後は片付けた後、風呂へ入りました。

夜は、再び「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイ。
失われた島、都市の国の残ったパワームーンを順に回収。
トータルのパワームーンの数も700を超えました。
しかし、あと2日の休みでどれだけ回収作業が進むだろうか・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 6巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]ブックカバー(後日)
 ダーリン・イン・ザ・フランキス 2巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード
 モネさんのマジメすぎるつき合い方 1~3巻(ジャンプ・コミックス+) / [特典]イラストカード(2・3巻)




3663




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #5(BS11)
 こみっくがーるず #5(BS11)
 ちはやふる #20(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #4(BS11)
 ひそねとまそたん #4(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #4(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #4(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #5(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #4(TBS系)

2018/05/03/Thu  #5802 元からでした

中国で、「ドラえもん」にそっくりなキャラクターが著作権侵害とされました。
そのキャラクターの名前は、「ロボット猫」として、福建省の企業が商標登録。
しかし、裁判所から日本の「ドラえもん」にそっくりであることで、申請を無効としました。

近年問題となっている、粗悪品・類似品。
その大半は中国製品ということで、国としても何らかの対策を施し始めたのでしょうかね。

しかし、申請した企業側は「商標権の証明書を持っている」と主張。
実際にこのドラえもんにそっくりのキャラクターは、今後どういう対応になるのでしょうかね。


さてさて。
今日から4連休
朝は、10時過ぎに起きました。

午前中のうちに録画を消化。
データの移動なども完了させまして、録画予約の変更も行いました。

その後、買い物へ。
今日は、イオンマックスバリュへ行きました。
イオンの書店が、いつの間にか100円ショップに変わっていました。
行った時に必ず立ち寄っていたんだけどなぁ・・・

昼ごはんを食べまして、帰宅。
これ、買ってきましたw




3662





ということで、イーブイを入手。
開けてみると、ボディがスケルトンだったので、「おっ」と思ったわけですが、このイーブイは元からスケルトン仕様でしたw

夕方から夜に掛けては、「スーパーマリオ オデッセイ」をがっつりと。
パワームーンの回収を進めていきました。
今日は50個以上を回収しまして、エリアによってはコンプリートも増えてきましたw
明日もやるぞーw


▼ セブンネットショッピング
 ブブカ(BUBKA) 2018年5月号 表紙:星野みなみ(乃木坂46) / [特典]ポストカード(星野みなみ)




3661





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #19(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #4(BS11)
 LOST SONG #4(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #5(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #4(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #422(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #337(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #226(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #10(CX系)

2018/05/02/Wed  #5801 集中的に

メンバーの強制わいせつ容疑で書類送検された今回のTOKIOの件。
今日は緊急記者会見が行われ、謝罪と今後の対応についての話があったようです。

TOKIOのメンバーは、当面4人で活動。
公式サイトも、4人のみの掲載に改められました。
音楽活動については、5人じゃないと成立しないということで、活動休止。
今年は25周年イヤーの節目の年だったこともあり、いろいろと計画をしていたようですが、全て吹っ飛んでしまったようです。

まー、ハニートラップだったような気もしますが、酒は飲んでも飲まれるなってことでしょうね。


さてさて。
今日は、価格調査に徹する1日でした。
昨日のうちに、やらないといけない処理の大半を終わらせたこともあり、今日はわりとまとまった時間を確保。
朝の早い時間から、早速取り掛かりました。

で、この価格調査をメインとしまして、電話対応や伝票入力、書類作成などを合間に行いました。
そして、昼の時間帯も返上で、黙々と作業を進めました。

で、午後からも引き続き、価格調査を。
その後、14時半過ぎより外出。
請求書配布や書類提出、納品を行いました。

大雨だったため、荷物を全部助手席へ。
身動き取れないくらいに積み込みまして出発。
順番に済ませていきまして、16時20分ごろ事務所へ戻ってきました。

夕方からは別件の書類作成を。
更に見積に取り掛かりまして、18時ごろからは再び価格調査を開始。
20時過ぎまで行いまして、今日は帰りました。

今日はわりと集中して取り掛かったこともあり、全体の半分近くは終わりました。
残りは、連休明けに取り掛かるつもりですw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 VOICE Channel Vol.03(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・生写真




3659
3660





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #18(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #3(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #3(BS11)
 かくりよの宿飯 #4(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #3(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #4(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #3(NTV系)

2018/05/01/Tue  #5800 とにかく忙しい

USJのアトラクションのコースターが緊急停止。
夕方、「ザ・フライング・ダイナソー」が器械トラブルにより停止。
それからおよそ2時間、乗客が宙づりの状態となりました。

今回、体調不良を訴えた人やケガをした人は居なかったようです。
最低限の安全は保たれているのでしょうけど、こういう事態が起きると、こういうアトラクションも危ないなーって思いますね。


さてさて。
今日はとにかくバタバタな1日でした。

朝からは、伝票処理を。
4月分の集計などを取りまとめました。

続いて、請求処理へ。
朝から取り掛かる予定だったわけですが、10時過ぎまでにずれ込みました('A`)
並行して商品の手配や電話対応、来店対応などを行いました。

そして請求処理は、度々中断しながらも15時過ぎまで掛かりました。
並行して伝票計上や価格確認などを。
書類の出力が出来る状態ではなかったため、しばらく別の業務を。
明日やろうと思っていた業務を、前倒して取り掛かりました。

20時ごろより、出力を開始。
封筒詰めは後輩にも手伝ってもらいまして、20時半過ぎに完了。
その後も残った業務を行いまして、21時05分ごろ帰りました。

今日は休憩も取れないまま、ぶっ通しとなりました。
それでもこの時間まで掛かったため、疲れました・・・w


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 リヒトラブ クリヤーブック G3117-8 20ポケット ブルー ×3




3658





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #17(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #17(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #4(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #4(BSフジ)
 デビルズライン #4(BS11)
 ゴールデンカムイ #4(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #5(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #4(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #4(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #3(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #133(BS11)

↑Page TOP