日    記

Diary

2018年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/04/30/Mon  #5799 味めぐり

4/08(日)、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場の寮から逃走した、受刑者が確保されました。
逃走から22日、捕まったのは広島市内の路上でした。

逃走した今治市から広島市までの行程としては、泳いで本州に渡ったとか。
更に「逃げるのがしんどかった」と供述しているようです。

何はともあれ、周辺の近隣住民の方は安堵されたことでしょう。
刑務所の監視もより強化しないといけないかもしれませんね。


さてさて。
今日も休みでした。
またもや深夜は、2時過ぎまでいろいろと。
朝は10時過ぎごろの起床でした。

録画は午前のうちに消化。
11時前より、買い物へ出掛けました。
デパートの催事場にて、「全国味めぐり」というものが行われていたので、行ってみましたw
北海道の花畑牧場のソフトクリームを食べたり、irinaのマカロンを買ったりしました。

あとは、メガネのお手入れをしてもらったり、アニメイトTSUTAYAへ行ったりしました。

買い物を終えまして、一旦帰宅。
今度は、お昼を食べに出掛けました。
2週連続でざるそばを食べましたw

夕方からは、昨日に続いて「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイ。
追加シナリオのパワームーンをせっせと収穫していきました。
・・・しかし、あとどれくらい残っているのだろうかw


今日で4月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊
 2018/04・・・・・ 48冊

 2018TOTAL 222冊


4/20(金)には、年間200冊を突破。
月平均50冊オーバーをキープしている、2018年。
そろそろ自重しないといけない時期か・・・なぁ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Charlotte 5巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]ポストカード
 ねぇねぇ。あのね、 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]4コマペーパー
 はたらく魔王さま! 13巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
▼ TSUTAYA
 別冊コロコロコミックスペシャル 2018年6月号(小学館)




3657





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #6(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #4(BS11)
 刀使ノ巫女 #16(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #15(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #4(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1403(NTV系)
 AKB48SHOW Re-mix! #13(NHKBSプレミアム)
 NOGIBINGO!4 #5(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #396(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #279(文化放送 超!A&G+)

2018/04/29/Sun  #5798 パワームーン回収中

副業と言えば、大半の正社員の方は認められていないことであると思います。
しかしここ近年、一部大手企業では副業を認める動きが加速。
社員の副業により、新たなる技術力などの力を付けて、相乗効果を発揮することを企業は期待しているようですね。

副業の条件としては、どの企業も本業に影響を与えない程度。
休日や余暇を利用するような形でしょうね。
今回の事例も、働き方改革の一環って感じでしょうかね。


さてさて。
今日は日曜日ということで、深夜は2時過ぎまで深夜アニメを視聴。
そして、朝は8時ごろ一旦起きまして、ネットラジオを聴取。
9時に再び寝まして、10時過ぎに起床。
見事なくらいのだらけ具合でしたw

午前中は、少し録画を観た後、買い物へ。
行って戻ってきて、また行ってって感じで夕方まで。
お昼は、セブン-イレブンにて、おにぎりを買いました。
ちょうど、「おにぎり100円セール中」でした。

午後からも買い物へ。
そして17時前ごろ、帰宅。
ここからようやく録画の消化を。
17時半ごろからは、30分程度寝てましたw

夜。
スーパーマリオ オデッセイ」のプレイを開始。
クリア後のイベントを順に進めていきました。
今夜1日だけで、合計100個以上のパワームーンを獲得。
そのまま、深夜までやってましたとさw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 5th☆LIVE直前 BanG Dream! ライブ特BanG! #3(BS11)
 ダーリン・イン・ザ・フランキス プレイバック特番(BS11)
 BEATLESS #13(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #4(BS11)
 魔法少女サイト #4(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #4(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #17(BS11)
 メガロボクス #4(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #4(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #4(BS11)
 ヒナまつり #4(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #70(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #16(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #13(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #3(BSジャパン)
 ブラックペアン #2(TBS系)
 崖っぷちホテル! #3(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #30(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #264(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #264(文化放送 超!A&G+)

2018/04/28/Sat  #5797 ある程度の準備を

今日と明日は、「ニコニコ超会議2018」が行われます。
そんな中、ひときわ注目されているのは、1月期に放送されたアニメ「ポプテピピック」のブース。

今日は、出版元である「もちかえれる竹書房」が登場。
明日は、キングレコードのビルを破壊するそうです。
まー、相変わらずのハチャメチャぶりですねw

確かに実際のアニメでも竹書房を破壊するシーンがありました。
今回はそれをニコ超のブースで実現するってアイデアみたいです。
製作委員会のアイデアだそうで、その発想力が素晴らしいですねw


さてさて。
今日は休みだったわけですが、午前中のみ仕事へ。
いつも通り、会社へと出勤しました。

で、今日は月末も近いってことで、いろいろと伝票処理を。
更に書類作成や見積訂正、電話対応や来店対応などを行いました。

予定していた価格調査は、今日も取り掛かれなかったわけですが、それ以外の業務は出来る限り終わらせてしまいました。

そして、12時10分ごろ退社。
一旦家へ帰った後、クリーニングの引き取りと依頼を。
帰宅後は家にあったカップ麺を食べました。

昼過ぎより、散髪へ。
しかし、先客が居たため、20分程度待機。
14時ごろ、一旦家へ戻りました。

それから、買い物へ。
出掛ける時間が遅かったため、帰りは17時を過ぎていました。
で、いろいろと商品を買い足してきましたw

夕方から録画の消化と片付けを。
夕飯や風呂を挟みまして、20時台の「ブラタモリ」を観終わるころには、録画も一通り消化しました。

・・・ということで、仮眠をw
ここ最近、寝るのが遅いので、寝不足なんですよね・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 ポスターギャラリー クリアファイル B2サイズ (アクラス)×2
 アクリルLフレーム L1面(ヨコ)×3




3656





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #4(BS11)
 グランクレスト戦記 #16(BS11)
 ブラッククローバー #29(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #4(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #3(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #3(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #15(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #42(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #899(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #3(NTV系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #214(BSジャパン)
 ブラタモリ #102(NHK・G)

2018/04/27/Fri  #5796 再び出向

三菱重工業長崎造船所幸町工場の跡地に建設する、サッカー専用スタジアムを核とした施設の構想が発表されました。

ジャパネットによると、スタジアムは23,000人収容で、フィールドと観客席を近くに設計。
サッカーの試合の他、音楽イベントなどにも利用できるような多目的スタジアムとなるようです。
また屋根は透明にすることで、隣接予定のホテルの部屋からも観覧できるようにするそうです。

そんな隣接するホテルは、地上36階建てで高さは地上150m。
長崎県内では最も高いビルとなる見込みで、九州でも有数の高層ビルとなるようです。
さらにホテルと反対側の隣接地には、地上34階建てのマンションも建設予定。
これも地上115mの高層ビルとなり、総戸数は300戸という大規模になるようです。

完成は5年後の2023年を見込んでおり、夏ごろには売買契約も結ばれるようです。
総事業費は500億円超で、全て自己負担で事業を進めるそうです。
しかし、この話が持ち上がって来たのは、そんな前の話ではなかったわけで。
相変わらずですが、有言実行が早いなーとは思いますねw


さてさて。
今日は非常に慌ただしい1日でした。
朝からは伝票処理や電話対応、請求準備を。
更に昼前からは商品の手配、価格改定準備などを進めました。

とにかくやることがいろいろとあったため、休憩も取れないまま黙々と仕事を。
それでもなかなか捌けずに時間だけが過ぎていきました・・・

15時半ごろより、ようやく外出。
書類提出を行った後、そのまま営業所まで向かいました。
予定では15時台には到着予定だったわけですが、出る時間も遅く、立ち寄る場所もあったため、営業所への到着は17時前。
随分と遅れて到着したこともあり、そのままスライドで帰ってくる時間も遅くなりました('A`)

事務所内では、PCを中心にいろいろと設定を。
状況把握や技術指導も行いました。
メールアドレスが移行できなかったため、手作業で追加を。
しかし全然終わらないし、時間足りないし・・・
ということで、出来る範囲で終わらせまして、21時半ごろ事務所へ戻ってきました。

ここからは机の上に散らかった書類の整理を。
チェック作業や入力作業を進めまして、22時35分ごろ帰りました。
ということで、がっつりと遅くなってしまいました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 微熱空間 2巻(楽園コミックス) / [特典]クリアファイル
 熱帯魚は雪に焦がれる 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙




3655





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #4(BS11)
 こみっくがーるず #4(BS11)
 ちはやふる #16(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #3(BS11)
 ひそねとまそたん #3(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #3(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #3(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #4(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #3(TBS系)

2018/04/26/Thu  #5795 一気に積まれた

液晶パネルが好調であるシャープが、4年ぶりに黒字となりました。
鴻海精密工業が買収して傘下入りしたのは、2016年。
わずか1年で、黒字化することに成功しました。

まー、一言で言えば、この「鴻海精密工業」の経営力なのでしょうかね。
およそ7,000億円を投資して、経営再建を行ったようですが、早速それが実ったと言う感じでしょうかね。

鴻海精密工業の販売網の活用による、液晶パネルの販売拡大。
徹底したコスト削減。
様々な形で企業努力をしたことでしょう。
この調子で今後、シャープはどれだけ復活していくのでしょうかね。


さてさて。
午前中は、請求処理や伝票処理、見積作成、商品手配と順に処理を。
やることがなかなか忙しく、バタバタとしていました。

今日も昼の休憩は取れないまま、途中からミーティングへ参加。
終了後は、積まれていた書類の片付けを。
そして14時半過ぎより、書類提出のために外出しました。
提出にわりと時間が掛かってしまいまして、事務所へ戻って来たのは、16時半近くでした。

ここからは、書類作成や伝票処理など。
更に電話対応などがいろいろとありまして、バタバタ。
17時過ぎからのミーティングは途中からの参加となりまして、終了は19時半ごろ。
今日の帰りは、20時35分を過ぎていました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年6月号 表紙:Kiramune / 上坂すみれ / [特典]B2 ポスター
 異世界チート魔術師 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界迷宮でハーレムを 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 異世界建国記 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]メッセージシート
▼ セブンネットショッピング
 BRODY 2018年6月号 表紙:大園桃子・与田祐希(乃木坂46) / [特典]ポストカード
 アップトゥボーイ Vol.266 2018年6月号 表紙:久保史緒里・山下美月・与田祐希・大園桃子(乃木坂46) / 生駒里奈(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3653
3654





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #15(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #3(BS11)
 LOST SONG #3(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #4(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #3(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #421(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #336(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #225(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #9(CX系)

2018/04/25/Wed  #5794 オデッセイやっと

見比べてみたけど、パッと見で違いが分からない。
食用である「ギョウジャニンニク」と、毒草の「イヌサフラン」。
北海道で、自宅の庭に生えていた「イヌサフラン」を誤って食べてしまい、男性が死亡する事故が発生しました。

春の時期には注意が必要だそうです。
まー、分かる人には分かるのでしょうけど、一般の人が見ても、そう簡単には分からないようですね。
この男性の妻も食中毒を訴えたようですが、命には別条が無いようです。
気を付ける方法としては、むやみに食べないことかもしれませんねw


さてさて。
朝、いつものように路面電車へ乗って会社へ。
その車内、横に70歳台くらいの男性が乗車。




 滅茶苦茶酒臭いんですけど・・・('A`)




息をするのも辛いくらいの酒臭さでした。
なるべく息をしないようにしていたわけですが、苦しいわけで・・・(苦笑)

そして会社へ到着してからは、掃除をいろいろと。
雑巾で机を拭いたり、フロアに掃除機を掛けたり、階段のモップ掛けをしたり。
今日は朝から人が居なかったこともあり、掃除だけで30分くらい掛かりました。

その後は、電話応対や書類作成、見積を。
見積は先日購入した書籍を元に、価格調査。
並行して書類作成も進めました。
午前中のうちに、入力まで完了させました。

13時前より、外出。
配達を済ませた後は、支払いのために仕入先をまわりました。
そして、14時半過ぎに事務所へ戻ってきました。

更に、15時半過ぎより、営業所へ出向。
状況把握と技術指導のために、3時間程度居ました。
まー、大半がプレゼ作成に時間を費やしてしまったわけですが・・・(苦笑)

20時半ごろ帰社。
事務所へ戻ってからも、いろいろとやることがありまして・・・
伝票チェックや書類作成、帳票出力などを行いました。
そして、21時半ごろ帰りました。

23時過ぎごろ。
録画も消化したので、30分程度だったわけですが、「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイ。
この時間で、クッパ戦を行いまして、とりあえず撃破。
最後の脱出もクリアしまして、とりあえずエンディングまで終わらせましたw
でも、コンプリートの進捗率で言えば、半分程度。
まだまだやり残しがたんまりとあるので、もうしばらくプレイは続きそうです・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ようこそ実力至上主義の教室へ 6巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 夜縛◆夜明曲 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2018年6月号 表紙:生田絵梨花(乃木坂46)




3652





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #14(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #3(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #3(BS11)
 かくりよの宿飯 #4(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #3(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #4(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #3(NTV系)

2018/04/24/Tue  #5793 風も強い

長崎市のJR長崎駅に程近い、三菱重工業長崎造船所幸町工場。
この工場跡地の再開発事業で、ジャパネットホールディングスと外資系不動産会社による企業グループが、優先交渉権者に選定されたことが正式に発表。
ジャパネットは、サッカースタジアムを核として、ホテル・マンション・商業施設などを整備することを提案していました。

サッカースタジアムは、23,000人の収容が可能。
同社はV・ファーレン長崎を昨年子会社化。
クラブは今年、創設以来初となるJ1へ昇格しました。
現在のホームスタジアムである、諫早市のトランスコスモススタジアム長崎(県立陸上競技場)のアクセスの悪さを解消できそうですね。

一方の幸町工場は、今年度に移転を完了見込み。
年度内には建物解体まで行われる予定だそうです。
およそ5年後にはスタジアムが建設されるそうで、JR長崎駅周辺は更に大きく変わりそうです。


さてさて。
朝からは、価格改定の準備を。
以前、準備を進めていた点の一部に不備があったため、見直し。
まだ改定前の案件だったので、影響はまだありませんでした。

昼前からは、見積作成を。
更に請求処理や書類作成、片付けなどを。
その後、13時過ぎより今日も外出。
午前中は大雨だったわけですが、出掛ける時はちょうど雨が止んでいました。
しかし、その後はまた降ってきました('A`)

14時過ぎに帰社。
事務処理や片付けなどを、再び開始。
夕方からは再び外出。
商品の引き取りと、価格調査で使用する書籍の購入をしました。
そして、帰社後はミーティングに参加しました。

今日の帰りは、19時40分ごろ。
昨日よりも若干遅くなったわけですが、何とか19時台上がりをキープできましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 メイのメイデン 2巻(ガンガンコミックスJOKER)
 ジャヒー様はくじけない! 2巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 FLASHスペシャル グラビアBEST 2018年GW号 (光文社) / [特典]ポストカード




3651





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #13(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #16(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #3(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #3(BSフジ)
 デビルズライン #3(BS11)
 ゴールデンカムイ #3(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #4(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #3(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #3(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #2(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #132(BS11)

2018/04/23/Mon  #5792 こっちへ

警視庁光が丘署が、不適切なメールを配信したということで、訂正と謝罪を発表しました。
そのメールの内容は、わいせつ事件に関する注意喚起。
この中で、不審者の特徴として「黒色リュックを背負った、小柄で星野源に似た男」と記載。
これが外部から「問題だ」と指摘が相次ぎ、今回に至ったようです。

まー、いくら特徴が似ているからと言って、犯人を特定人物で例えるのは迷惑な話ですよね。
おまけに星野源さんに似た男なんて、なかなか特定するのが難しい感じもします。
あとはこの表現が不適切であることに誰も気付かない警視庁も、ある意味マヒしているのでしょうね。


さてさて。
今日の午前中は、比較的仕事が落ち着いていました。
伝票処理やチェック、入力などを片付けた後、書類作成を。
昼前から再び伝票処理などに取り掛かりまして、あとは積み込みを開始。

13時過ぎからは、外出。
集金2件、配達2件、請求書配布2件、書類提出2件を済ませました。

配達の急ぎを済ませた後、市内中心部~東部~北部と移動。
移動距離が随分とあったので、2時間半くらい掛かりました。
途中で昼食を食べた後、16時前ごろ事務所へ戻ってきました。

帰社後は、机の上にいろいろと処理が置かれていたので、その整理を。
伝票入力や綴じ込み、チェックを行いました。
作業は夕方まで掛かりまして、あとは片付けを。
今日の帰りは、19時25分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 圧勝 4巻(裏少年サンデーコミックス)
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年6月号 表紙:鈴木愛理・加藤ナナ・渡辺梨加
 blt graph. vol.30 2018 APRIL 表紙:西野七瀬(乃木坂46) (TOKYONEWS MOOK)/ [特典]ポストカード(西野七瀬(乃木坂46))




3650





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #5(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #3(BS11)
 刀使ノ巫女 #15(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #14(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #3(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #3(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1402(NTV系)
 AKB48SHOW #183(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #213(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #4(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #395(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #278(文化放送 超!A&G+)

2018/04/22/Sun  #5791 オデッセイ

JR大分駅で、臨時最終列車到着前に駅の営業を終了するトラブルが発生しました。
昨日の最終列車であるソニック199号が、大分駅へ到着したのは、日付が変わった深夜1時38分。
しかし大分駅は、いつも通り深夜1時ごろには駅の営業を終了。
駅は消灯され、扉も閉鎖されました。

大分駅では、216人が降車。
駅員が居なかっため、巡回中の警備員によって誘導されたため、大きなトラブルとはならなかったようです。

まー、通常ではありえない話ですよね。
単純に伝達漏れで、臨時列車が到着することを聞かされていなかったようです。
うーん、JR九州もいろいろとゴタゴタしているようですが、大丈夫でしょうかね・・・


さてさて。
朝は8時過ぎに起きまして、ネットラジオを聴取。
そして9時過ぎには再び就寝。

そして、起きたのは10時過ぎでした。
朝からは録画の消化の続きを。
そして、買い物へ出掛けました。

いろいろと買いまして、14時前に帰宅。
お昼は途中で、ざるそばといなりを食べてきました。

帰宅後は、再び録画の消化を。
夕方までに大体は終了したので、16時半ごろより1時間程度仮眠を取りました。

そして、夜。
久しぶりに、Nintendo Switchを起動してみました。




 充電が無くて、起動できませんでした。




5分程度待ってると起動できたわけですが・・・




 今度は本体の更新で、起動できませんでした。



しかも30分以上掛かりました('A`)
まー、確かに5ヶ月ぶりの起動だったわけでけど・・・w
そして、本体の更新が終わりまして・・・




 今度はソフトの更新で、起動できませんでした。




・・・一体、いつになったらスタートできるのだろうか('A`)
ということで、起動から1時間以上経ちまして、ようやくスタートw
ということで、昨年11/12(日)以来の「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイ。
最初こそ、操作に難ありだったわけですが、すぐに慣れました。
今日は前回の続きである「クッパの国」を進めました。
まー、コンプリートには至らなかったわけですが、3時間程度で半分程度のパワームーンをかき集めましたw

・・・ということで、意外とやり始めたら止まらなくなるもんだよなw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 5th☆LIVE直前 BanG Dream! ライブ特BanG! #2(BS11)
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #15(BS11)
 BEATLESS 総集編#3(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #3(BS11)
 魔法少女サイト #3(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #3(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #16(BS11)
 メガロボクス #3(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #3(BS-TBS)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #3(BS11)
 ヒナまつり #3(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #69(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #15(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #12(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #2(BSジャパン)
 ブラックペアン #1(TBS系)
 崖っぷちホテル! #2(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #29(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #244(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #263(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #263(文化放送 超!A&G+)

2018/04/21/Sat  #5790 いい感じ

つい先日までは、肌寒い日が続いていたわけですが、一転して今日は暖かいというか暑い1日でした。
島根県川本町では、32.1℃の真夏日を記録。
宮城県や福島県の一部地域でも30℃超えの真夏日となりました。

そして、明日もこの暑い状況は続きそうです。
まだ4月であるわけですが、熱中症に気を付ける必要がありますね。
ちなみに、九州は今日は真夏日とまではならなかったようです。
福岡よりも東京や宮城の方が暑かったようですね・・・w


さてさて。
朝からはいろいろとやることがありました。
荷物の検品から始まり、掃除、伝票処理、請求処理、見積作成と続きました。
それでも電話が少なかったこともあり、業務は確実に完了させることができました。

12時半ごろには、ある程度の処理が完了。
その後、12時50分ごろより休憩へ入りました。
持参していたコミックを久しぶりに集中して読めたような気がします・・・w
今日は2冊を一気に読み終えました。

午後からも事務処理をいろいろと。
仕事自体は落ち着いていたので、早い段階で伝票処理は完了。
片付けなども終わってしまったので、空いた時間には雑務を。

17時半ごろから少しやることがあったので、その対応を。
それでも17時55分には会社を出てから、帰りました。
2日連続の早い帰りは、最近にしては奇跡的です・・・(゚∀゚)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #3(BS11)
 グランクレスト戦記 #15(BS11)
 ブラッククローバー #28(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #3(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #2(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #2(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #14(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #41(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #200(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #2(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #101(NHK・G)

2018/04/20/Fri  #5789 ゆいゆい

Nintendo Switchをダンボールのおもちゃとして遊ぶ「Nintendo Labo」が発売されました。
発売から随分前より話題になっており、売り切れ必至かと思われていたわけですが、わりと潤沢に用意されているようで、現時点でも難なく購入できるようですね。

この「Nintendo Labo」は、ダンボールで作った「Toy-Con」を使用。
バラエティキットとロボットキットの2種類が発売されています。
ダンボールなので、自分で色を塗ってオリジナルの「Toy-Con」を作ってみたり、オリジナルの遊びが出来たりするようです。

しかし、ダンボールを使ったゲームソフトとは、また新しいですよねー。


さてさて。
今日は昼前より、タブレットPCの設定をいろいろと。
インストールディスクを入れるCDドライブが無いということで、インストールディスクをコピーしまして、サーバのHDD経由でインストールを実施。
ネットワークも有線ではなく無線で、セキュリティを張っているため、IPアドレスを叩いてからアクセス。
少々設定が煩わしかったわけですが、昼過ぎにはインストールが完了。
今日は1台のみの設定に留まりました。

あとは、昨日の続きで設定変更の入力作業を。
残る3分の1は、午前中のうちに終わりました。

14時ごろからは、講習会。
新人指導の講習会でした。
これが1時間程度行われまして、終了後は集金や書類提出のために外出。
昼の休憩は取れなかったわけですが、今日はとうとう食事もとりませんでした。

まー、その代わりというわけではないのですが、今日は18時10分ごろに帰りました。
帰宅後は、バタバタと夕飯を食べたり、風呂へ入ったり。
時間の都合で、食事の途中で風呂へ入りましたw

今日は、アパートの総会なんですよねー。
まー、うちが参加するわけではないんですけど・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 初恋ゾンビ 11巻(少年サンデーコミックス)
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年6月号 表紙:西野七瀬&渡邉理佐
▼ ゆいゆいカンパニー事務局
 会員証&カワウソくんパスケース(早期特典)




3648
3649





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #3(BS11)
 こみっくがーるず #3(BS11)
 ちはやふる #12(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #2(BS11)
 ひそねとまそたん #2(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #2(BS11)
 金曜ロードSHOW!「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」 (NTV系)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #2(BS11)
▼ ドラマ
 モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― #1(CX系)
 ラブリラン #3(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #2(TBS系)

2018/04/19/Thu  #5788 やっと捌けた

15時39分ごろ、宮崎県と鹿児島県にまたがる、霧島連山の硫黄山から、噴火が発生。
硫黄山の噴火は、1768年以来ということで、およそ250年ぶり。
噴火警戒レベルを「3」の入山規制へ引き上げとなりました。

火口から2kmの範囲では、噴石や火砕流に警戒するように呼び掛けています。
火山灰などは更に広い範囲にわたるでしょうから、付近住民は一層の注意が必要でしょうね。


さてさて。
昨日は大量にあった、見積案件。
今日は夜までに、とりあえず捌いてしまいました。
夜、FAXを送信しまして、綴じ込み。
明日、原本提出を終えれば、とりあえず完了ですw

そして、今日はいろいろと取りまとめ作業を。
サーバー内を確認してみたり、設定変更を行ったり。
今日はわりと時間的に落ち着いていたこともあり、わりと集中して取り掛かれました。
3分の2程度が完了したので、残る3分の1程度は明日以降に実施予定です。

15時前ごろからは、外出。
書類提出を終えた後、ネットワークテストを再び実施。
途中で回線切れが発生したため、もうしばらくテストを続けていかないとなぁ・・・

夕方からは、ミーティング。
17時ごろより、19時前ごろまで行いました。
終了後は書類作成や見積作成を行いました。
そして、19時55分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 彼女、お借りします 4巻(KCマガジン)
 インフェクション 10巻(KCマガジン)
 書籍まとめ買いキャンペーン粗品(10P=10冊分)




3647





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #11(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #2(BS11)
 LOST SONG #2(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #3(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #2(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #420(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #335(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #224(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #8(CX系)

2018/04/18/Wed  #5787 見積漬け

仙台市地下鉄南北線が、全線で運行中止。
復旧の見込みは立っておりません。

運行が止まったのは、夕方のラッシュに掛かる17時15分ごろ。
沿線の送電にトラブルが発生し、送電がストップし停電。
架線の火災も発生しているようで、復旧には時間が掛かるようです。

交通局の発表によると、本日の運行は全て見合わせ。
明日の始発も運行できるかどうか、分からない状況だそうです。
代替バスを運行しているようですが、かなりの乗客に影響が出てきているようです。


さてさて。
今日は何かと、見積漬けでした。

既に取り掛かっている案件2件が、ようやく完成。
1件はFAXで対応し、もう1件は午後より持ち込みました。

で、昼過ぎ。




 見積案件が4件に増えました。




終わったと思ったら、次の案件。
なかなか出掛けられず、15時前ごろになりまして、ようやく外出。
別件の見積提出を含む、2件を提出してきました。
その後、16時15分ごろ事務所へ戻ってきました。

帰社後も見積作成を。
そのうち2件を終わらせまして、残る2件は確認中。
明日以降も見積漬けとなりそうです・・・(苦笑)

で、今日も19時45分ごろの帰りでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #10(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #2(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #2(BS11)
 かくりよの宿飯 #3(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #2(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #3(BS11)
▼ ドラマ
 正義のセ #2(NTV系)

2018/04/17/Tue  #5786 来客ラッシュ

4/15(日)放送の「ちびまる子ちゃん」(CX系)にて、作画上のミスが発生。
おばあちゃんが、およそ2秒間、1つの画面に2人映るという奇妙な状態が起きました。

映像などによれば、おばちゃんがテレビのチャンネルを変えようと立ち上がったわけですが・・・
立っているおばあちゃんと別に、いつもの席に座っているおばあちゃんが居ました。
まー、単純に作画のチェックミスでしょうね。

フジテレビ側としては、再発防止に努めますとのコメント。
しかしながら、昨今のアニメ業界の疲弊に同情している方も多いようですね。


さてさて。
午前中は、いつものように事務処理を。

社内の通信機器も切り替えのため、13時半ごろ来られることになりました。
そして、別の電話が掛かってきまして、対応。
とある仕入れ先の担当営業の方からの電話でした。




 13時半ごろ、打ち合わせをしたいだと(;´Д`)




更に、別でシステムの方から電話がありました。




 13時半ごろ、確認で訪問したいだと(;´Д`)




時間被り過ぎ('A`)

ということで、システムの方は、13時過ぎごろ。
通信機器の打ち合わせは、14時前。
仕入先の方との打ち合わせは、13時半ごろと、分刻みのスケジュールとなりました。

こういう状況となったため、昼の休憩は取れず。
13時過ぎにシステムの方が来られまして、確認と打ち合わせ。
帰られた2分後に仕入先の方が来られました。
応接室内で打ち合わせを行いまして、13時50分過ぎに終了。




 次の来客の方々が待たれていました。




すぐに次の対応を。
ここから夕方まで作業と打ち合わせが続きまして、終わったのは17時ごろ。
今日は日中、外出することは無かったのですが、打ち合わせ続きで慌ただしく過ぎていきましたとさ。

そして、夜。
ミーティングを終えた後は、伝票処理。
今日の帰りは、19時45分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #9(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #15(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #2(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #2(BSフジ)
 デビルズライン #2(BS11)
 ゴールデンカムイ #2(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #3(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #2(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #2(KTV/CX系)
 花のち晴れ~花男 Next Season~ #1(TBS系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #131(BS11)

2018/04/16/Mon  #5785 出掛けている間に

福岡市中央区の商業施設「天神コア」が、2020年3月を目途に閉店することが明らかとなりました。
1976年6月に開業し、40年以上経過するとともに「天神ビックバン」の一環で、隣接する「福岡ビル」や「天神ビブレ」とともに、一体して再開発をする計画。
ビルを所有する西日本鉄道は、今年度より基本設計に取り掛かるようです。

天神では、今後およそ30棟のビルの建て替えを促進。
建築物の高さ制限緩和に伴い、高層ビルの建設が相次ぐようですね。
どういう形で新たな施設となるのでしょうか、今後に注目ですね。


さてさて。
朝からは、書類整理を。
そして午前中は、書類作成や見積作成、請求処理などに取り掛かりました。
昼はやはり休憩は取れないまま、書類作成や事務処理を。

その後、13時半過ぎより、外出。
今日は書類の受け取りや提出、集金などに出掛けました。
途中で自宅の近くを通ったので、昼食を食べに立ち寄り。
カップ焼きそばを食べてから、会社へ戻りました。

夕方からは、再び書類作成や事務処理を。
それほどバタつくことはなかったわけですが、今日の帰りは20時15分ごろでした。
早くは帰れないんだよなぁ・・・(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 文武両闘 最強才智の育て方 2巻(電撃コミックスNEXT)
▼ TSUTAYA
 週刊ビッグコミックスピリッツ №20 2018.4.30号 表紙:白石麻衣(乃木坂46)(小学館)
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 コインケース 1円硬貨用/100枚収納 M-1W(オープン工業)
 コインケース 10円硬貨用/100枚収納 M-10W ×2(オープン工業)
 コインケース 100円硬貨用/100枚収納 M-100W ×2(オープン工業)
 コインケース 500円硬貨用/100枚収納 M-500W(オープン工業)




3645
3646





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #4(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #2(BS11)
 刀使ノ巫女 #14(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #13(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツフレンズ! #2(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1401(NTV系)
 AKB48SHOW #182(NHKBSプレミアム)
 NOGIBINGO!4 #3(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #394(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #277(文化放送 超!A&G+)

2018/04/15/Sun  #5784 アニメ三昧

東京ディズニーランドが、開園から35周年を迎えました。
1983年4月15日開園。
今日は朝から記念式典が行われました。

そして、更なる入園者数増を目指し、2020年春に向けては「美女と野獣」のアトラクションなどを導入。
更に、新たに約100ヘクタールの拡張も計画。
更なる投資を続けていくようです。

1Dayパスポートの価格は30年前の3.900円から、現在はくに2倍近くに上る7,400円。
順次値上げされているわけですが、その分アトラクションも充実しているのだとか。
まー、それでもリピーターは多数いらっしゃいますしねー


さてさて。
深夜は2時半過ぎまで起床。
深夜アニメを観ていたわけですが、かなりの数があったため、ほとんど消化出来ず。
朝は10時過ぎに起きまして、続きを観始めたわけですが、途中中断。
買い物へ出掛けました。

お昼は、マクドナルドへ立ち寄り。
グラン てりやき」を買いまして、持ち帰り。
家へ帰りまして、食べました。

その後、洗車のために再び外出。
家へ戻って来たのは、15時半を過ぎていました。

午後からは、本格的に録画の消化を開始。
大量の深夜アニメを順に視聴。
夜まで掛かりまして、その他の番組も続けて消化。
視聴は深夜まで続きましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 5th☆LIVE直前 BanG Dream! ライブ特BanG! #1(BS11)
 メガロボクス #1・#2(BS-TBS)
 されど罪人は竜と踊る #1・#2(BS-TBS)
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #14(BS11)
 BEATLESS #14(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #2(BS11)
 魔法少女サイト #2(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #2(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #15(BS11)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #2(BS11)
 ヒナまつり #2(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #68(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #14(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #11(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 真夜中ドラマJ 逃亡花 #1(BSジャパン)
 崖っぷちホテル! #1(NTV系)
▼ バラエティ
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #28(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ももクロChan #243(BS朝日)
 LIFE!~人生に捧げるコント~ 三津谷寛治プレミアムマーベラスセレクション (NHK G)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #262(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #262(文化放送 超!A&G+)

2018/04/14/Sat  #5783 棚探し

熊本地震から2年。
熊本県庁では、犠牲者追悼式が執り行われました。
そして午前10時には、1分間の黙祷が行われました。

現在も仮設住宅で生活をしている方が、4万人弱。
少しずつですが、復興に向けて進められているわけですが、まだまだ道半ば。
大きな被害を受けた熊本城も、復興に向けて工事が進められているようですね。
鉄道も徐々に復旧工事が進められているわけですが、まだまだ全線開通には至らない現状。
1日も早い復興を願っております。


さてさて。
午前中は、仕事へ。
今日は価格調査や資料作成、電話対応などを進めました。
それほど忙しくは無かったので、12時ごろに帰りました。

帰宅。
そしてすぐに外出しました。
お昼は食べずに、アニメイトTSUTAYAへ。

一旦帰宅後、今度は買い物へ出掛けました。
今日は棚の購入など、いろいろと立ち寄り。
元々出掛けたのも15時前ごろだったため、帰宅は18時半過ぎでした。

帰宅後は、棚の組み立てを。
夕飯や風呂を挟みまして、22時過ぎごろまでに棚への収納など、出来る範囲のことを済ませました。

・・・ということで、録画がほとんど消化出来ていない・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》 11巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 いつか私は、君を裏切る 3巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストシート
 はるかなレシーブ 5巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A4サイズペーパーペンシルボード
 ハナヤマタ 10巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
 書籍まとめ買いキャンペーン粗品(10P=10冊分)
▼ TSUTAYA
 CM NOW 2018年5月号 Vol.192(玄光社)
 月刊コロコロコミック 2018年5月号(小学館)




3643
3644





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #2(BS11)
 グランクレスト戦記 #14(BS11)
 ブラッククローバー #27(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #2(BS11)
 Butlers~千年百年物語~ #1(BS11)
 フルメタル・パニック! Invisible Victory #1(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #13(MBS/TBS系)
 僕のヒーローアカデミア #40(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #199(ytv/NTV系)
▼ ドラマ
 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ #5(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 #1(NTV系)
▼バラエティ
 The Girls Live #212(BSジャパン)

2018/04/13/Fri  #5782 久々営業所へ

ほっともっとが初となる値下げに踏み切るそうです。
これまで段階的な値上げを続けていたわけですが、このタイミングでの値下げ。
やはり、コンビニなどを始め、競争激化による対策でしょうね。

5/01(火)より、「のり弁当」は300円へ。
これまでの平日昼割制度は、4/27(金)で終了となるみたいです。

定番メニューの値下げを行うことで、数で伸ばすって感じでしょうかね。


さてさて。
朝からは、営業所依頼分の見積作成を。
昨夕FAXで届いた分を、1時間弱掛けてから入力しました。
昼過ぎには出力したものを返却。
夕方には提出まで完了したようですw

そして今日は昼ごろより、営業所まで出掛けました。
配達分の不足を積みに行ったわけですが、配達も時間が迫っていたということで、バタバタと。
滅多に行かない、営業所訪問だったわけですが、滞在時間は10分弱
もう少しゆっくりとしたい気持ちもあったんですけどね・・・

そして、市内中心部へ。
配達を終わらせまして、書類提出を済ませまして、15時過ぎに帰社。
15時までに戻るつもりだったわけですが、間に合いませんでした(・ω・`)
ということで、既に業者の人が来られて設定をされていました。

夕方からは、タブレット型PCの設定をいろいろと。
ネットワーク環境が整ったということで、いろいろと調整を行いました。

そして、夜は伝票処理を。
今日の帰りは、19時55分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 名探偵コナン 純黒の悪夢 2巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2巻(少年サンデーコミックス)




3642





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #2(BS11)
 こみっくがーるず #2(BS11)
 ちはやふる #5(BS日テレ)
 ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語― #1(BS11)
 ひそねとまそたん #1(BSフジ)
 奴隷区 The Animation #1(BS11)
 シュタインズ・ゲート ゼロ #1(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #2(ytv/NTV系)
 あなたには帰る家がある #1(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ (NHK G)

2018/04/12/Thu  #5781 接続テスト

コカ・コーラ史上初のフローズン飲料「コカ・コーラ フローズン レモン」が4/16(月)に全国で発売。
パウチタイプでの発売、そのまま凍らせてからシャーベット感覚で食べる飲料のようです。

コンセプトとしては、「夏に最高においしいコカ・コーラを楽しむ」ということだそうで。
このコンセプトはなかなか面白いですね。
今回の商品化においてもかなりの試作品を作り、今回の商品化にこぎ着けたようで、苦労して発売されるようですね。


さてさて。
今日の午前中は資料作成を。
商品の入庫状況確認や利益率を算定。
それをリストアップしていきました。
この作業が、午前中いっぱい掛かりました。

そして、昼。
今日も休憩は取れず、そのまま12時45分ごろからは打ち合わせ。
終了後は電話対応やいろいろと作業を。
その後、14時過ぎより外出。
書類提出を終わらせた後、出先での通信接続テストを実施。
タブレット型のPCを持ち出しまして、いろいろとテストを行いました。

15時過ぎに帰社。
16時ごろからは再び配達へ出掛けました。
この際にもPCを持ち出しまして、出先で作業を少し行いました。

夕方からはロールプレイを実施。
その後伝票処理や片付けを行いまして、今日は19時20分過ぎごろ帰りました。
久しぶりに早く帰れましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年5月号 表紙:小野大輔 / [特典]B2ポスター・生写真(下野紘)
 月刊声優アニメディア 2018年5月号 表紙:斉藤朱夏 / 内田真礼 / [特典]B2ポスター・生写真(内田真礼)
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.43 表紙:加藤史帆×齊藤京子×佐々木久美(けやき坂46) / 富田鈴花×松田好花(けやき坂46) / [特典]ポストカード




3639
3640
3641





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #7(BS日テレ)
 ハイスクールD×D HERO #1(BS11)
 LOST SONG #1(BSフジ)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #2(BSジャパン)
 Cutie Honey Universe #1(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #419(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #334(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #223(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #7(CX系)

2018/04/11/Wed  #5780 すれ違い

宮城県のJR東北本線で、電車内の座席に「席をお譲り下さい 次の駅から、敬老者が16名乗車します」との置き手紙が。
その手紙の通り、次の駅で60~80代くらいの高齢者が乗車。
老人クラブで集まって、花見へ行ったそうです。

この置き手紙に対して、批判が殺到。
連合会としても問題視しており、この件を謝罪。
いくら高齢者でも、やってはいけないことの区別は付けてもらいたいものですね。


さてさて。
午前中は、今日も伝票処理や書類作成を。
伝票の処理は粗方終わっていたため、帳票出力の続きを。

そして、昼。
午後から至急の配達を受けまして、その準備を。
途中で社長から内線が鳴ったりしまして、いろいろと指示を受けました('A`)

13時ごろより、外出。
急ぎの配達を2件終わらせまして、書類提出のために立ち寄り、
それから、倉庫へ積み込み。
途中でおにぎりを買いまして、食べました。

倉庫で荷物を積み込みまして、その後もう1件配達を済ませました。
そして、15時過ぎに会社へ戻ってきました。

夕方からは、再び配達へ。
現場手前の道路が、軽でギリギリでした。
狭いなーって思いながら現場へ到着したわけですが、以前行ったことがある場所でしたw
狭い道を通っている時、何となくそんな感じがしたんですけどね・・・w

17時過ぎより、管理職の会議が開始。
19時過ぎごろまで続きました。
その後、今日も29時20分ごろ、帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年5月号 表紙:カードキャプターさくら クリアカード編
 月刊アニメディア 2018年5月号 表紙:僕のヒーローアカデミア / 名探偵コナン ゼロの執行人 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2018年5月号 表紙:アイドリッシュセブン
 恋と嘘 7巻(KCマガジン) / [特典]A4サイズビジュアルボード




3638





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #6(BS日テレ)
 ニル・アドミラリの天秤 #1(BSフジ)
 あまんちゅ!~あどばんす~ #1(BS11)
 かくりよの宿飯 #2(BSフジ)
 立花館To Lieあんぐる #1(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #2(BS11)
▼ ドラマ
 モブサイコ100 #12(BSジャパン)
 正義のセ #1(NTV系)
▼ バラエティ
 土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム (CX系)

2018/04/10/Tue  #5779 パンだったと思うけどな

福岡市のホテル客室数が、この2年でおよそ2割増えるそうです。
2017年に25,000室を超えたわけですが、2019年には30,000室を超える見込みで推移。
2018年度に26棟、2019年度に7棟が新築で建設されるということで、まさにホテル建設ラッシュですね。
確かに、先日福岡市内中心部を歩いていたわけですが、博多駅周辺やキャナルシティ博多付近で、いくつか建設中のホテル現場がありました。

現在福岡市では、週末を中心にホテル宿泊数が増加。
アジア各国からの訪日客による需要が拡大しております。
うちが先日宿泊していたホテルでも、かなりの数のアジア系外国人の方が居ました。
アジアからの訪日客が今後も同程度で推移するならば、ホテル不足はなかなか解消できないでしょうね。


さてさて。
朝からは、いろいろと事務処理を。
書類がいろいろと置かれていたため、その整理を行いました。

そして午前中は、いつものように伝票処理を。
昼前にほぼ完了しまして、その後は帳票出力を開始。
そのまま昼の時間帯へ突入しまして、今日も休憩は返上となりました。

昼過ぎに出力は完了。
一部出力に不備があったため、明日の更新後に出力し直して完了ってところでしょうか。

15時前より、外出。
書類提出や集金を済ませまして、1時間程度で戻ってきました。

夕方からは、ミーティングを。
終了後は伝票処理を終わらせまして、今日も20時20分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ハイスクールD×D 11巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 とっても優しいあまえちゃん! 3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストカード・千社札
 恥ずかしがり屋のサラマン娘さん 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙




3637





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #5(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #14(BS11)
 Caligula -カリギュラ- #1(BSフジ)
 蒼天の拳 REGENESIS #1(BSフジ)
 デビルズライン #1(BS11)
 ゴールデンカムイ #1(BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #2(BS11)
 キラッとプリ☆チャン #1(BSジャパン)
▼ ドラマ
 シグナル 長期未解決事件捜査班 #1(KTV/CX系)
▼バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #130(BS11)

2018/04/09/Mon  #5778 終わりまして

未明の午前1時32分ごろ、島根県西部の大田市で震度5強の揺れを観測する地震が発生。
ちょうどうちも寝ようかとしていたとき、BSジャパンで緊急地震速報を観ました。

大田市では、大雨警報などの発令基準が引き下げとなりました。
そして震度4クラスの余震が続いているようで、今後1週間は警戒が必要です。


さてさて。
昨日まで旅行だったわけですが、今日からは通常通りの仕事。
朝からは書類のチェックなどを行いまして、掃除に取り掛かりました。

そして午前中は、書類作成を。
あとは伝票処理や価格の取りまとめなど、先週末からたまっていた業務を順番に片付けました。

12時過ぎからは、軽トラックへ荷物の積み込みを開始。
配達件数は1件だけだったわけですが、荷台の上は満載でした。
そして完了後、12時50分過ぎより出掛けました。

現場へは、13時05分ごろ到着。
まー、当然ながら積んでいた荷物を1人で地道に降ろしていきました。
一部急ぐ分があったので、それは先に手渡ししました。
全部降ろし終わるのに、30分程度掛かりました。
その後、担当のお客さんと15分程度話をさせてもらいまして、いろいろと打ち合わせを。
事務所へは14時20分ごろの戻りでした。

ここからは、机の上の書類を再び片付け始めました。
先週末から放置していた請求書のチェックは、夜まで引っ張ってしまいました(苦笑)
で、ある程度出来るところまで終わらせまして、20時20分ごろ帰りました。

昼、配達先で荷物を降ろす際、肩に乗せてから運んだので、右肩が痛い
まー、運動不足ですね・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #3(BS11)
 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 #1(BS11)
 刀使ノ巫女 #13(BS11)
 アイカツフレンズ! #1(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #2(BSジャパン)
▼バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1400(NTV系)
 AKB48SHOW #181(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #212(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #2(BS日テレ)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #393(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #276(文化放送 超!A&G+)

2018/04/08/Sun  #5777 社内旅行3日目

サッカーでも結果にコミットしたようです。
4/06(金)、湘南ベルマーレのクラブ経営権を、フィットネスクラブ事業などを展開するライザップが獲得したことを発表。
そのわずか翌日となる昨日の試合で、決勝弾を放ち、公式戦連敗を4でストップしたそうです。

ライザップは近年、様々な企業を子会社化し、事業の多角化を展開。
今回のサッカークラブの経営により、スポーツ分野の特化により力を注いでいくようですね。


さてさて。
今日で旅行も終了。
深夜に一旦出掛けたわけですが、0時ちょっと前に戻ってきました。
その後、ネットラジオを聴きまして、シャワーなどを浴びまして、ベッドへ。
今日も就寝は、2時過ぎごろでした。

朝は、8時前に起床。
まー、時間もまだゆっくりとできるということで、そのままボーっとしてましたw
9時過ぎになりまして、ようやく着替え。
その後も時間まで特に出掛けることもなく部屋に居ましたw

そして、チェックアウト。
荷物を持った状態で、そのまま博多駅へと移動しました。
お昼は毎年恒例である、アミュプラザ博多内にあるお店。
昨日のお昼も同じところ行ったわけですが、昨日とは違うお店。
店内は貸し切りで、旅行最後の食事で舌鼓。

で、その途中。




 今年も買い出しに行かされましたorz




店を出て、コンビニへ。
今年は事前にリサーチをしていたので、直行。
まー、わりとスムーズに購入へと至りました。

終了後はそのまま博多駅のホームへ。
そして、一行は岐路へと着くのでした。

会社へ到着すると、とりあえず郵便物がFAXなどを整理。
そして、ちょうど方面の人と一緒にタクシーへ乗って帰りました。

帰宅後は、早速片付けを。
そして夕方からは買い物へ出掛けたりしました。
帰宅後は、この3日間で大量にたまった深夜アニメを順に視聴。
まだまだ録画はたんまりと残っているわけですが、全部は観終わりませんでした(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 重神機パンドーラ #1(BS11)
 グランクレスト戦記 #13(BS11)
 ブラッククローバー #26(BSジャパン)
 Lostorage conflated WIXOSS #1(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #39(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #898(ytv/NTV系)
 BanG Dream! OVA(BS11)
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #13(BS11)
 BEATLESS #13(BS-TBS)
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #1(BS11)
 魔法少女サイト #1(BS-TBS)
 PERSONA5 the Animation #1(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 #14(BS11)
 銀河英雄伝説 Die Neue These #1(BS11)
 ヒナまつり #1(BS11)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #13(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #10(ABC/EX系)
▼ バラエティ
 TBS春の新ドラマ祭 (TBS系)
 劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」上戸彩&博多大吉のトリプルフェイスを暴く!! (ytv/NTV系)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #24(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #261(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #261(文化放送 超!A&G+)

2018/04/07/Sat  #5776 社内旅行2日目

以前から、携帯電話事業へ新規参入を発表していた、楽天。
総務省の「電波監理審議会」にて、新規参入は妥当であると答申が出ました。
いよいよ本格的に新規参入へ向けての整備が進みそうですね。

楽天の事業サービス開始予定時期は、1年半後の2019年10月。
格安スマホに匹敵する程度の料金プランの提供などを掲げ、10年で1,000万契約を目指しているようです。
利用する側としては、競争の激化で値下げになれば、いいんでしょうけどねー。


さてさて。
深夜は2時過ぎまで起きてました。
持参したPCを使いまして、部屋で日記などの取りまとめをしたり、いろいろとサイトを閲覧してたり。
就寝は、2時を過ぎていました。

そして、朝は7時ごろ一旦目が覚めました。
しかし、そのまま8時近くでベッドの上でのんびりと。
その後、着替えてからホテル内のレストランで朝食を。
昨日の食事メニューだと、野菜が不足がちだったので、サラダを食べましたw

そして、一旦部屋へ。
まだ1時間程度時間があったので、のんびりと。

+ そ し て +




 寝過ごしました(失格)




10時45分出発だったのに、目が覚めたのが10時40分。
ということで、慌てて部屋を出ましたw
まー、時間前には着いたので、アウトではないんですけどね・・・w

昼ご飯。
JR博多駅直結のアミュプラザ博多内で食事を。
予め予約されていたということで、開店時間まで待機してその後店内へ。
しばらく待っていると、「うなぎ」が登場。
まー、うなぎはあんまり好んで食べないわけですが、食べないと昼ご飯が無いので、食べてしまいましたw

その後、キャナルシティ博多へ移動。
キャナルシティ劇場で公開されている、「劇団四季 ミュージカル『リトルマーメイド』」を観覧しました。
まー、個人的にはミュージカルはさっぱりなので、前半の記憶があまりございません(失格)
後半はわりとじっくりと観ていまして、フィナーレでは感動する場面もあったように思います。
ラストは幕が上がったり下りたりと忙しい演出でしたw

終演後はそのまま解散。
うちは天神のアニメイトまで徒歩へ移動。
さすがに帰りは足に負担が掛かるので、バスでホテルまで戻りましたw

夕方からは、再び集合。
地下鉄で移動しまして、川端付近のお店で舌鼓。
終了後は再び解散となりまして、うちは5人でホテルの近くの焼き鳥屋さんで1時間弱過ごしました。
ちなみに、味はなかなかのものでしたw

ということで、こんな感じで2日目も終了。
明日はいよいよ最終日ということで、今年もようやく終わりに近づいてきたなー、としみじみw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ゆらぎ荘の幽奈さん 10巻(ジャンプ・コミックス)
 ハイリスクミッションセラピー 2巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]メッセージシート




3636

2018/04/06/Fri  #5775 社内旅行1日目

オフィス北野の問題で、フジテレビの情報番組「直撃LIVE グッディ!」で放送した内容。
オフィス北野の社員と名乗る男性のインタビューがあったわけですが、この男性は社員でも何でもない人だったそうです。

まー、騙して取材をしてもらう側もどうかと思いますけど・・・
それを十分に確認もせずに、取材を受けて公共の電波に乗せてしまうテレビ局側にも問題があるでしょうね。

番組内で謝罪をしたわけですが、次から次へと起きるフジテレビの不手際。
更に問題はいろいろと深刻化しそうですね・・・


さてさて。
今日から2泊3日での社内旅行。
まー、毎度おなじみの福岡市内であるわけですが・・・w

ということで、朝はいつも通り起床。
そして支度をしていました。
今回、列車の出発時間が昨年よりも1時間早い罠
そのため、家を出る時間も1時間程度早くなりました('A`)

で、会社到着。
しばらく待機した後、駅へ移動。
そのまま特急列車に乗って、一同福岡市内へと移動するのでした。

博多駅到着。

+ し か し +




 雨。




・・・ということで、予定変更。
急きょホテル内の喫茶店で一服することになりましたw

その後、移動。
博多駅で自由時間を取りまして、この間にお土産を買ったりしました。
そして、昼食のために大濠公園方面へ移動。
雨が降る中、毎年恒例の料理をもてなされ、舌鼓。
終了後は、地下鉄で博多へ・・・




 戻れませんでした。




急きょ、午前中に中止していたものが再浮上。
雨も小康状態になったということで、これまた急きょ徒歩で移動。
なんか、8K画面を見たいってことで、近くにあるNHKまで行きました。
まー、うちは帰りのバスの時間を調べに行ったりしたため、画面はよく観れなかったわけですけど・・・(苦笑)

その後、バスで博多まで戻りました。
ここでようやくホテルへチェックイン。
博多駅から程近い場所だったので、チェックインをした後はしばらく部屋で休憩。
その後博多駅あたりをうろうろとしていました。
まー、行ったのはゲーマーズなんですけどね・・・w

そして、夕方。
夕飯のため、徒歩にて移動。
思ったよりも早く着きそうだったので事前に連絡を。
それもあったおかげで、スムーズに進行。

夕飯の後は地下鉄で移動しまして、カラオケへ。
パーティルームを1時間40分程度貸し切りでした。
うちはとりあえず「まねきねこダックの歌」を歌いまして、場を和ませましたw

終了後は、数人でラーメンを食べに行きました。
ホテルへと戻ってきたのは、23時半ごろでした。
ということで、1日目はこんな感じで夜が更けていきましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ ゲーマーズ
 先生、好きです。 1巻(KCマガジン) / [特典]描き下ろしブロマイド・イラストペーパー




3635





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 多田くんは恋をしない #1(BS11)
 こみっくがーるず #1(BS11)
 ちはやふる #4(BS日テレ)
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #13(BS11)
▼ ドラマ
 ラブリラン #1(ytv/NTV系)

2018/04/05/Thu  #5774 いろいろ準備

昨日、京都府舞鶴市で行われた地方巡業「舞鶴場所」。
土俵上で挨拶をしていた、舞鶴市長が突然倒れられました。
病院へ搬送されたわけですが、幸いにも意識などははっきりしているそうです。

で、この際、救命措置のため、2人の女性が土俵へ上がり、看護をしたそうです。
しかし、その際にアナウンスをしていた行司が、「女性は土俵から降りてください」と複数回のアナウンスをしたそうです。
確かに、土俵の上は女子禁制とは言われています。
しかし、今回は人命救助のために機転で上がったもの。
流石に不適切であったとして、日本相撲協会側も謝罪のコメントを発表しました。

まー、普通に考えれば、この行司の発言がおかしいわけで。
土俵の上で人が倒れても、女性は一切何もしてはいけないことになるわけで。
ここしばらく、様々な問題が浮き彫りとなっている、日本相撲協会。
今回の件もいろいろと波紋になりそうですね。


さてさて。
午前中は、事務処理や片付けなどを。
あとは、昨日やるつもりだった作業を進めました。
しかしながら思ったよりも進みませんでした(・ω・`)

昼前の支度はしたものの、休憩は出来ず('A`)
12時台は電話番、13時以降も電話対応や事務処理に追われました。
そして、14時半ごろからは外出。
配達と買い出しのために出掛けました。

夕方からは、いろいろと打ち合わせを。
電話でいろいろと詰めの話をさせてもらいました。
そして、夜は打ち合わせだったわけですが、慌ただしかったため、なかなか参加出来ず。
今日は19時35分ごろ帰ったわけですが、それまではバタバタとしていました。
いろいろと仕事を残した状態での帰りとなりました。

明日から3日間は、毎年恒例である社内旅行へ。
まー、今年も福岡市内なんですけどね・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #3(BS日テレ)
 オーバーロードⅡ #13(BS11)
 アニメ化10周年記念 夏目友人帳シリーズセレクション #1(BSジャパン)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #418(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #333(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #222(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #6(CX系)

2018/04/04/Wed  #5773 とりあえずチャージ

本日より、Amazon.co.jpでの送料が改定されました。
これまで、2,000円未満の注文の場合、送料は一律350円でした。
これが、本州・四国(離島を除く)では400円、北海道・九州・沖縄・離島では440円へ改定。

Amazon.co.jpでは、配送を委託しているヤマト運輸からおよそ4割の運賃値上げを受け入れており、つい先日は公取委の立ち入り検査も行われました。
やはり利用者への負担を余儀なくしなければ、サービス展開の持続が難しいってことでしょうかね。

一方で、ヨドバシ・ドット・コムや、ビックカメラ.comなどでは現在も送料無料。
この対応を維持出来ているのは、改めて凄いことだなーって思いますね。


さてさて。
朝からは伝票処理やチェックなどを。
それから、書類作成などを行いました。

で、昼。
今日も休憩は予定通り取れませんでした
そんな時間に追われていた状況で、予定していたチェックも全く手付かず('A`)
午後からは打ち合わせだったり、駅へ行ったり。

そして、バタバタして帰社。
今日は夕方から会議ということで、それまでの時間でやらないとけないことを1つずつ済ませました。

17時より会議開始。
とりあえず最低限のやらないといけないことは終わりました。
会議は19時40分ごろまで続きました('A`)
終了後は伝票処理などを終わらせまして、20時20分ごろ帰りました。

昨日の家具類の移動で、今日は筋肉痛です(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #2(BS日テレ)
 働くお兄さん! #13(BSフジ)
 アイドッシュセブン #15(BS11)
 TVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」放送直前特別番組~ようこそ帝国図書情報資産管理局へ~ (BSフジ)
 アイドッシュセブン特別番組 キミと振り返らないと! (BS11)
 かくりよの宿飯 #1(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール:re #1(BS11)
▼ ドラマ
 モブサイコ100 #11(BSジャパン)
▼バラエティ
 モーニング娘。まるっと20年スペシャル! (NHKBSプレミアム)

2018/04/03/Tue  #5772 工事終了

3/30(金)、大分市内の商店街を走り抜ける1台の車。
いろんな人がお世話になっている、Googleストリートビューの撮影車両でした。

しかし、この商店街の道、車両進入禁止。
防護柵の無い場所から、誤って進入したとは言われているわけですが、道路交通法違反。
大分県警は、同違反で運転手に反則切符を切ったようです。

まー、普通は入らないような気がしますけど・・・
こういう撮影クルーの車両はそれでなくても目立つので、しっかりとしないといけないでしょうね。


さてさて。
今日は通常通り、仕事へ。
午前中は、残りの請求書出力や書類作成を。
そして昨日途中までしか終われなかった、商品の入出庫の状況確認を終わらせました。

昼の時間も継続して、取り掛かりました。
午後からは打ち合わせがあったため、待機。
14時ごろより1時間弱の打ち合わせを行いました。

15時前より、書類提出と請求書配布のために外出。
市内中心部を重点的に、全部で7件終わらせまして、16時前に戻りました。

+ そ し て +




 早退しました。




打ち合わせが入ったため、歯科の予約が14時→17時へ変更。
そして今日は自宅の工事後の片付けのため、元々定時で上がらせてもらうようにしていました。
それが重なってしまったため、歯医者終了後が定時退社時間となってしまうということで、そのまま帰らせてもらいました。

歯の治療を終えた後、予定通り帰宅。
しかしまだ工事が完全には終わっていませんでした。
18時過ぎに終わりまして、ここから片付けを開始。
がっつりと移動していた荷物類を、順番に戻していきました。
それと同時に、先日購入した「つっぱり棒」を設置。
若干の配置換えを行いつつ、今日の分の作業が終わったのは21時を過ぎていました。

・・・まー、これで全部終わったわけではないんですけどね(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ちはやふる #1(BS日テレ)
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #13(BS11)
 『蒼天の拳 REGENESIS』放送直前特番 ~北斗の文句はオレに言え!~ (BSフジ)
 「K SEVEN STORIES」Special Program K FOR BEGINNERS (BS11)
 宇宙戦艦ティラミス #1(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #51(BSジャパン)

2018/04/02/Mon  #5771 工事開始

静岡県熱海市の国道135号に面した、熱海サンビーチ前。
もう10年も放置された、建設途中のビル。
このビルがホテルとして工事再開されることとなったようです。

元々このビルは、「つるやホテル」というホテルだったそうです。
2005年に解体され、跡地は当時、小売・医療・健康関係のテナントが入る商業施設として、10階建てを整備。
しかしその途中で事業主が経営破たんし、工事は中断。
その後買い手も思うように見つからず、建物だけ出来上がった状態でそのまま放置されていました。

今回の事業で、熱海の活性化として何か繋がればいいですよね。


さてさて。
今日は月初ということで、請求処理がたんまりと。

+ し か し +




 自宅の工事のため、いつも通りは出られませんでした。




1時間程度掛かったため、いつもよりも1時間程度遅れて出発。
会社へ到着してからは、早速処理に取り掛かりました。

請求処理は、順調に進行。
後輩へ一部を移管したこともあり、午前中のうちにチェックが完了しました。

・・・ということで、午後からは集金へ出掛けました。
状況によっては、後輩に行ってもらおうかと思っていたわけですが、請求処理が順調に進んだことで、行ける時間を確保。
集金自体は3件だったわけですが、移動距離が半端なかったため、終わって戻って来たのは16時半を過ぎていました。
事務所を出たのが14時前だったので、2時間半以上も掛かりましたとさ。

そして、夕方は再び請求処理を。
出力から封筒へ入れ込む作業を黙々と。
19時半ごろ終わりまして、その後帰りました。

で、帰宅。
自宅の工事の1日目は終わっていました。
しかし、台所や洗面所、便所の天井がありませんでした
明日は天井を復旧する工事が実施されるということで、明日の夜は再び家具類の移動が待っております・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ウマ娘 プリティーダービー #1・#2(BS11)
 刀使ノ巫女 第1期ダイジェスト(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #12(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #100(BSジャパン)
▼ ドラマ
 オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~ #1(BSジャパン)
▼バラエティ
 AKB48SHOW Re-mix #12(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #211(BSジャパン)
 NOGIBINGO!4 #1(BS日テレ)
 アニゲー☆イレブン! #129(BS11)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #392(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #275(文化放送 超!A&G+)

2018/04/01/Sun  #5770 工事前

週刊少年サンデーの看板漫画である「名探偵コナン」。
昨年12月より、原作の青山剛昌先生の「病気療養と充電のため」で、長期休載となっていました。
そして今回、4/11(水)発売の20号より連載が再開することが発表されました。

エイプリルフールでの発表だったわけですが、この発表はウソではないようですw
再開後のエピソードは、いきなり「安室VS赤井」ということで、楽しみにされてる方も多いのでしょうかね。


さてさて。
深夜はがっつりと深夜アニメを視聴。
3時ごろ就寝しました。

朝は10時ごろ起床。
残った録画を観まして、11時過ぎより買い物へ。
一旦帰宅後、ニトリ・ナフコ・コメリとホームセンター巡りをw
明日から家の排水管工事が始まるため、その片付け後の収納を購入。
「つっぱり棚」をいろいろと探しまして、耐荷重などを比較。
最終的には最後に行ったコメリで購入しましたw

その後、コメダ珈琲店へ。
アイスコーヒーとカツサンドを食べました。
軽食だったわけですが、満腹になりましたw

夕方は、録画の消化を再開。
しかし夜まで掛かったわけですが、全部消化は出来ず('A`)

そして、夜は本格的に片付けを開始しました。
天井を壊してから排水管の取り替えをする大掛かりな工事ということで、台所や洗面所、便所の荷物をリビングやうちの部屋へ移動。
お湯は沸くことができないわけですが、部屋にはやかんが置いてあります


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #12(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #13(BS11)
 スロウスタート&ゆるキャン△参戦記念特番 スロ×キャン! (BS11)
 BEATLESS #10(BS-TBS)
 キリングバイツ #12(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #12(BS-TBS)
 だがしかし2 #12(BS-TBS)
 たくのみ。 #12(BS-TBS)
 ハイスクール・フリート OVA 前編(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #67(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #13(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #9(ABC/EX系)
▼ バラエティ
 めちゃ2イケてるッ! 最後はみんなで空高く舞い上がれ~スペシャル!! #727(CX系)
 ももクロChan #241(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #24(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1399(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #260(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #260(文化放送 超!A&G+)

↑Page TOP