日    記

Diary

2018年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/03/31/Sat  #5769 停車

食卓のお供の方も多いのではないかと思う、「納豆」。
27年ぶりに値上げとなるようです。
大豆の値上げに伴う措置のようですね。
大豆は国内自給率は、わずか7%しかないそうです。
ということで、大半を海外輸入しているようですが、海外での需要も伸びているようで、結果価格に跳ね返ってきているようですね。

これ以外でも、「ハッピーターン」や「ぽたぽた焼」などが、内容量を減らす措置が取られるそうで。
こちらも米の価格上昇に伴う措置のようですね。
先般では、業務用のビールも値上げということで、明日から始まる4月からは、様々なものが値上げとなるようです。


さてさて。
午前中。
今日はそれほどバタバタはしていなかったため、伝票処理を素早く進めました。
あとは書類作成や、電話対応、荷物の検品などを行いました。

12時台もいろいろと作業を。
このままではまたお昼を食べ損なうため、13時20分ごろより配達へ出掛けました。
その帰りに、セブン-イレブンにて、おにぎりを買ってから食べました。

30分程度で帰社。
少し時間があったので、見積作成へ取り掛かりました。

+ し か し +




 家の車が、道路で動かなくなったと電話がありました。




エンジンが掛からない緊急事態だったみたいで、急きょ仕事を中断して向かいました。
場所は家の前の道路で、たまたま通った人が加勢してくれたみたいです。
とりあえず車は駐車場へ入れることは出来ましたが、エンジンは相変わらず掛からず。
ということで・・・




 レッカー移動されました。




故障原因は不明。
早ければ、月曜日の夕方に何かしらの通知があるようです。
今日のところは代車を提供してもらっているので、明日の外出はこの代車で行くことになるようです。

そして、帰社。
机の上を散らかしたまま出掛けたため、帰社後は更に散らかっていました('A`)
その書類を1つずつ片付けていきまして、夕方からは請求処理を。
急ぐ分を先に出力まで済ませました。
その後、今日は19時20分ごろ帰りました。

とにかく、今日はいろいろとあった1日でしたとさ。


今日で3月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊
 2018/02・・・・・ 59冊
 2018/03・・・・・ 63冊

 2018TOTAL 174冊


3/19(月)には、年間150冊を突破。
この数日は購入は無かったわけですが、それでも1月・2月より多く購入していたようですw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #12(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #12(MBS/TBS系)
 名探偵コナン #184(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #21・#22(NHK・G)
▼ ドラマ
 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ #4(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 春のミステリーナイト「静おばあちゃんにおまかせ」 #2(EX系)
▼ バラエティ
 アニナビ☆イレブン! 前編・後編(BS11)

2018/03/30/Fri  #5768 これは乗らないだろー

昨日夕方、成田空港の空港第2ビル駅の地下コンコースにて、アルミ製の天井パネルが落下。
下を歩いてた、通行人がけがをする事故がありました。
通行人は、頭を2針縫うけがを負い、空港内のクリニックで治療を受けたようです。
一方の天井パネルはすぐに修復されたようで、夜には元通りとなっていました。

パネル落下の原因は、人為的ミス。
天井の裏側で漏水の点検をしていた作業員が、落下させてしまったそうです。
真下には脚立やコーンを置いていたわけですが、それでも人が通ることができる状態だったようです。

安全管理というものは、非常に重要なこと。
常に万が一のために備えて、作業をする側は今一度、細心の注意を払わないといけないと思いますね。


さてさて。
午前中は、集中的に作業を。
月末が近いってことで、処理を進めていきました。

で、昼。
後輩と搬入のために、13時ごろより外出。
まずは、倉庫へ積み込みへ行きました。
で、早速積もうとしたら・・・




 明らかに荷台から飛び出るんですが・・・(;´Д`)




いや、これ軽トラックじゃ無理なんじゃねーかって思ったわけですが、測ってみると20cmくらい飛び出す程度だったので、何とか積み込みました。
そして、現地へそのまま向かいました。

その帰り。
郵便局で印紙を買いまして、その後集金を。
15時前には事務所へ戻ってきました。

そして、夕方からは再び外出。
営業所間で荷物のやり取りのため、待ち合わせ。
その後商品の引き取りを済ませまして、18時前には事務所へ戻ってきました。

ここからは、事務処理を開始。
今日はわりと捌けていたこともあり、19時20分ごろには帰ることができましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #12(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #12(BS11)
 メルヘン・メドヘン #10(BS11)
 ハクメイとミコチ #12(BS11)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #128(BS11)

2018/03/29/Thu  #5767 タイミングを失う

奈良市にある「奈良ホテル」。
今からおよそ110年前の1909年に開業したホテルだそうです。
現在も当時の建物で営業しているようで、耐震化の面で問題となっていたみたいで。

今回、震度7の揺れにも耐えられるように、改修を実施中。
歴史ある建物ということで、外観はそのままの状態を保ち、壁の内側に木材を重ね合わせて補強する特殊な工法のようです。
完成は2年後の2020年の予定。
この工法であれば、様々な歴史的建築物の耐震補強の方法として、外観を残すという点で採用されそうですね。


さてさて。
今日は出掛けない1日でした。
ということで・・・




 休憩を取るタイミングを失いましたorz




午前中は、価格表の見直し、伝票処理、荷物の検品や片付け、電話対応などなど。
12時台も書類作成や打ち合わせなどで、バタバタと。
午後からも書類作成や月末の処理などを進めていたら、時間はどんどん過ぎていきました。

で・・・




 郵送を忘れていました。




ということとで、16時ごろよりポストへ。
その帰りに、ローソンでおにぎりを買ってきてから、食べました。

夕方からも、引き続き月末の処理を。
夜は伝票処理などがいろいろとあったため、黙々と進めました。
全部は終わらなかったわけですが、半分以上を終わらせました。
そして、20時25分ごろの帰りでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #12(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #12(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #24(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #417(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #332(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #221(文化放送 超!A&G+)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #5(CX系)

2018/03/28/Wed  #5766 そうなんですね

昨年10月、大阪府東大阪市の銀行で両替をした男性。
「札束というものを一度見てみたい」ということで、日雇いで貯めた10万円を、千円札100枚に両替したそうで。
しかし、銀行側のミスで、壱万円札100枚を渡してしまったそうです。

その時に返せばよかったのでしょうけど、それをそのまま持ち帰り。
後日、銀行側から返還を求められたものの応じなかったため、占有離脱物横領罪で逮捕。
今回、懲役1年執行猶予2年の実刑となりました。

まー、生活苦だったみたいで、既に半分は使ってしまっていたようです。
しかしながら、今のご時世で銀行がこういうミスをやるってことにも問題がありそうですね。
こういう場合、黙って持ち帰ってしまう人が、他にもたくさん居るのではないかなーって思いますねぇ・・・


さてさて。
今日は久しぶりに見積漬けでした。
朝からは原稿出力。
そして、午前中は電話対応や書類作成などと並行して。入力作業を進めました。

昼前からは、別件の入力処理を。
しかし、配達へ出掛けないといけなかったため、中断。
13時半ごろより外出しました。

今日の配達は、2件
最初の現場には14時に到着しまして、次の現場は14時25分ごろの到着。
現場担当の方と20分くらい、いろいろと話をさせてもらいましたw
そして、15時過ぎに事務所へと戻ってきました。

帰社後は見積のチェックを。
何か途中で中断していた見積が急ぎの案件だったため、後輩が残りをやってくれていましたw
ということで、チェック終了後に営業の人へ連絡を。

そして、夕方からはいろいろと雑務を。
更に伝票処理に取り掛かりまして、ある程度終わったのは夜。
今日の帰りは、20時10分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #12(BSフジ)
 アイドッシュセブン #14(BS11)
 学園ベビーシッターズ #12(BS11)
 citrus #12(BSフジ)
 .hack//SIGN #25(BS11)
 からかい上手の高木さん #12(BS11)
▼ 映画
 四月は君の嘘 (CX系)

2018/03/27/Tue  #5765 休憩は取れません

福岡市中央区の大名小学校跡地の再開発。
土地の所有をしている福岡市は、積水ハウスと西日本鉄道などの企業グループが優先交渉権を得ることで話が進んでいるようです。

この土地は、およそ1.2ヘクタール。
国家戦略特区の規制緩和に伴い、地上26階建て相当の115mまでの高さが建てられるようになりました。
そこで、同グループは外資系ホテルの「ザ・リッツ・カールトン」を核とした複合ビルを提案。
福岡市における高級ホテルの不足を課題とし、世界的に有名である「ザ・リッツ・カールトン」の提案を評価していたようですね。

今後、どのような形で展開していくのでしょうかね。
確かに高級ホテルが少ない福岡市にとっては、実際に建設されれば、非常に魅力的なものでしょうね。


さてさて。
今日は、10時前ごろより急きょ配達へ出掛けました。
準備をしまして、早速出発。
10時15分までに到着するつもりで向かったわけですが、思いの外道路が混雑。
若干過ぎてからの到着でした。

+ し か し +




 居ない罠。




居たのは、お客さんではなく、うちの会社の配送の人でしたw
まさかこんなところで、同僚と会うとは・・・w

で、電話をしまして、しばらく待機。
そして無事に急ぎの商品は引き渡されました。

午後からも、至急の配達へ。
ちょうど別件で出掛けるところだったので、先に配達を済ませました。
今度は、商業施設内の駐車場で待ち合わせということで、一般駐車場のゲートへ。




 満車で入れない罠。




お客さんへ電話をしたものの、ゲートが開かず随分と待ってました(苦笑)
ということで、ゲート進入後すぐにお客さんと落ち合いまして、窓越しに商品を渡しましたw

その後も書類提出などで、市内中心部から北部方面へ。
途中でおにぎりを買ってから食べまして、帰りに給油。
ガス欠寸前ってことに気付きまして、事務所へ戻る前に給油しました。

夕方からは伝票チェックやミーティングを。
そして、今日の帰りは20時過ぎごろでした。
いろいろとやらないといけないことはあるわけですが、今日のところは帰りましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 12巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ハイスコアガール 8巻(ビッグガンガンコミックスSUPER) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 まったく最近の探偵ときたら 4巻(電撃コミックスNEXT)
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2018年5月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)




3634





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #12(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #12(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #50(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #13(BS11)
▼ ドラマ
 モブサイコ100 #10(BSジャパン)

2018/03/26/Mon  #5764 こりゃいかん

原付バイクを使ったバッグのひったくり事件が、福岡市で相次いで発生。
昨夜は1時間半もの間で、合計9件のひったくりが発生しました。
恐らく同一犯による犯行でしょうね。

今回以前も、福岡市内ではひったくり事件が発生中。
昨年12月から、合わせて21件発生しているということで、犯人が味を占めて連続してやってるのでしょうかね。

バッグを盗られないように、持ち手を道路側と反対に持ってみたりと、対策が必要かもしれませんね。


さてさて。
朝からは、書類整理を。
土曜日の分の書類がいろいろとたまっていたため、それらを片付けました。

朝礼を挟みまして、午前中は請求処理も。
更に電話対応や商品の手配、入力作業など次々と。

そんな慌ただしい状況の中、9時45分ごろからは、至急の配達へ出掛けました。
ギリギリのところで出掛けまして、現地へは10時ちょうどに到着。
遅れたって思ったら、御客さんより1分早く到着したようでしたw
ということで、来られたお客さんへ手渡ししました。

その後、もう1件の配達を終えまして、10時20分ごろ帰社。
まー、わりと順調に終わりました。
そしえ、帰社後は中断していた処理を。
バタバタとしていたため、今日も休憩は取れませんでした。

14時前ごろより、再び外出。
先週末に渡せていなかった書類提出を始め、請求書の提出や支払いなどを。
市内西部方面から、ぐるりと東部方面まで足を延ばしていたため、戻りは16時を過ぎていました。

夕方からは、伝票処理を。
なかなかの捌けなさにより、今日の帰りは20時40分ごろ。
がっつりと夜まで仕事は続きましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年5月号 表紙:前野智昭 / 悠木碧 / [特典]オリジナルフォト
 カーグラフィティJK 4巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 変態王子と笑わない猫。 8巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~ 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 世界の終わりの世界録 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]メッセージペーパー
 ハルチカ 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ゲーマーズ! 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.265 2018年5月号 表紙:岡田奈々(AKB48/STU48) / 村山彩希(AKB48) / [特典]ポストカード



3633





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #12(BS11)
 刻刻 #12(BS11)
 刀使ノ巫女 #12(BS11)
 三ツ星カラーズ #12(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #11(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #99(BSジャパン)
▼バラエティ
 The Girls Live #210(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #391(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #274(文化放送 超!A&G+)

2018/03/25/Sun  #5763 居る時で良かった

今日放送された、「サザエさん」(CX系)で、東芝のCMが終了しました。
1969年の放送開始から、およそ半世紀。
一時代を築いたものが、最後は静かに幕を下ろしました。

4月より、CMはアマゾンジャパン、西松屋チェーン、大和ハウス工業などで構成。
次週からこの体制へと変更となるようですね。

サザエさん自体には変更は無いようですが、何か終わってしまったって感じもしますね。
東芝自体も経営が芳しくないため、やむを得ない判断のようですけどね。


さてさて。
今日は、9時45分ごろ起床。
深夜に一部観ていた、深夜アニメの残りを視聴。
それから、買い物へ出掛けました。

お昼ご飯は、店でうどんでも軽く食べようかと思ったわけですが、なんか慌ただしそうだったので、断念。
セブン-イレブンで、ラーメンを買ってから食べました。
ちなみに、50円引きセール中でしたw

その後は、残った録画の消化を。
いろいろとたまっていたので、がっつりと夜まで。
そして、20時過ぎに終わりまして、仮眠を・・・w

・・・てか、寝てばかりですね(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 ポスターギャラリー クリアファイル B2サイズ (アクラス)×3




3632





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #11(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #12(BS11)
 スロウスタート #12(BS11)
 BEATLESS #11(BS-TBS)
 キリングバイツ #11(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #12(BS-TBS)
 だがしかし2 #12(BS-TBS)
 たくのみ。 #12(BS-TBS)
 ポプテピピック #12(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #66(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #12(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #8(ABC/EX系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #180(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #239(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #23(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP (NTV系)
 すさんぽ~声優さんが巡る金沢カワイイ散歩~ (BS11)
 ガキの使い特別版!大喜利大合戦スペシャル! (NTV系)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1398(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #259(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #259(文化放送 超!A&G+)

2018/03/24/Sat  #5762 呼ばないで

福岡空港で午前、ピーチ・アビエーション151便の2つの前輪タイヤがパンク。
滑走路が2時間20分に渡り、閉鎖される事態となりました。
この影響で、78便の発着が欠航。
着陸予定だった国際線5便、国内線17便が、近郊の佐賀空港や長崎空港へ目的地を変更する影響が出ました。

この飛行機に乗っていた乗客は、1時間半機内に缶詰め。
また、春休み最初の週末ということで、空港内は大混乱。
乗る予定だった飛行機が飛ばないトラブルが相次ぎました。

まずは、乗客・乗員ともに怪我も無く、無事だったのは何より。
あとは、タイヤがパンクするという非常事態は、単なる整備不良なのか、機体自体に何か影響があるのか。
原因究明と再発防止を徹底しないといけないでしょうね。
いくら格安航空であっても、安全に乗客を運ぶという点は揺るがせることはできないですからね。


さてさて。
午前中は、仕事へ。
伝票入力や見積・書類作成、電話対応などを行いました。
予定では請求処理やいろいろと準備もやりかったわけですが、時間の都合で出来ませんでした(・ω・`)

ということで、12時過ぎごろ帰ることに。

+ し か し +




 社長に呼ばれました。




帰る寸前で呼ばれまして、いろいろと聞かれたため、その対応を。
そして、12時10分ごろ帰りました。

帰宅後は、カップラーメンを食べまして、その後散髪へ出掛けました。
そして、買い物へ。
帰って来たのは、夕方でした。

録画がたんまりとあったので、夕方からは視聴を開始。
夕飯や風呂を挟みまして、夜も録画したものを後追い再生。
倍速視聴でもガッツリと時間が掛かりましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 戦×恋(ヴァルラヴ) 5巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 僕が僕であるために。 5巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 フレームアームズ・ガール ラボ・デイズ 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 魔装学園H×H 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]描き下ろしイラストカード
▼ Amazon.co.jp
 Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!!" LIVE BD (GloryHeaven)
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年5月号 表紙:白石麻衣




3631





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #11.5(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #11(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #25(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #897(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #20(NHK・G)
▼ ドラマ
 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ #3(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 春のミステリーナイト「静おばあちゃんにおまかせ」 #1(EX系)
▼ バラエティ
 もしもツアーズSP (CX系)
 ブラタモリ #100(NHK・G)

2018/03/23/Fri  #5761 今日こそ

YouTubeにアップロードされていた、東京湾アクアラインでのバイク走行の動画。
これが速度超過として摘発され、道交法違反で書類送検されました。
摘発された速度は、239km/h。
アクアラインの法定速度は80km/hなので、159km/hオーバー。
バイクでの速度超過違反では、国内最速だそうです。

先日は、中央道でスポーツカーが235km/hで走行したとして、運転手が逮捕されました。
しかし、視聴回数増狙いで、道交法違反の動画をアップロードする行動もどうかと思いますね。


さてさて。
朝からは、慌ただしく掃除を。
そして、伝票処理へと取り掛かりました。
午前中は、昨日と比べると少しは落ち着いていたわけですが、やはり休憩は取れませんでした(・ω・`)

そのまま、13時20分ごろからは外出。
10分で現場へ到着しないといけなかったので、慌てて向かいました。
そして、ギリギリで間に合いましたw
お客さんへ手伝ってもらいまして、納品は完了しました。

その後、もう1件配達を済ませまして、14時ごろ一旦帰社。
机の上に残していた書類の整理を行いまして、再び外出。
急きょ、至急対応品の配達が発生したため、現場へと向かいました。
15時20分過ぎに出掛けたわけですが、場所が遠かったため、40分弱掛かりました。
こちらもお客さんに手伝ってもらいまして、すんなりと荷物の引き渡しは完了。
ここで10分くらい、お客さんと話をしていました。

ここからは証明書の入手のため、法務局や市役所へ立ち寄り。
既に17時近くだったため、急いで向かいまして、とりあえず入手はできましたw
待ち時間の間で、近くへ書類提出へ行ったりしまして、時間を有効活用しましたw

その後、更に車を走らせまして、別のところへ書類提出を。
17時40分ごろ到着しました。




 誰も居ませんでした。




マジかーorz
本当ならば、昨日持って行かないといけなかったわけですが、都合で動けなかったため、1日遅れ。
しかし今日も書類を渡せなかったため、来週月曜日に改めて訪問することとなりました。
マジで月曜日は渡さないとまずいので、少しは早く事務所を出ようかと。

18時20分ごろ帰社。
外出していた間、机の上には書類が散乱(;´Д`)
順番にこれらの書類を片付けました。
なかなか捌けずに、今日の帰りは21時ごろでした。
2日連続で昼の休憩が取れませんでした(・ω・`)
来週こそは、少し落ち着けばいいんですけどね・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #11(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #11(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #12(BS11)
 ゆるキャン△ #12(BS11)
 メルヘン・メドヘン #9(BS11)
 ハクメイとミコチ #11(BS11)
▼ ドラマ
 隣の家族は青く見える #10(CX系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #127(BS11)

2018/03/22/Thu  #5760 何だかバタバタ

廃車回送電車、それは全ての営業運転を終えた電車が、その生涯を終えて車両基地へと自走していくことであるわけですが・・・
JR東日本の武蔵野線で使用していた車両が、3/02(金)、3/09(金)と相次いで回送されました。
車両は、千葉県内の車両基地から新潟県内の受け渡し場所まで移動。
そして、搬出業者へと引き渡されることになるようです。

今回、これらの車両は、海外へ渡り、インドネシア・ジャカルタへ運ばれるそうです。
そんな中、回送の際に方向幕を「快速むさしのドリーム」ジャカルタ行き、「しもうさ号」ジャカルタ行きと表示。
メンテナンスを担当していた現場の社員の方の発案で、このようなメッセージを込めた車両を贈ることとなったそうです。
これは、なかなかの粋な計らいですね。


さてさて。
今日は何だかんだで、バタバタとした1日でした。

朝からは、荷物の検品を。
それから、伝票処理や商品手配、書類作成などなど。
机の上にはカタログや書類が散乱している状況。
なかなか思うように捌けませんでした('A`)

ということで、11時の休憩は取れず。
そのまま昼の休憩は取れないまま、時間だけが過ぎていきました('A`)

14時半ごろからは、搬入のために外出。
書類提出をしようとしたら、別の場所に持って行ってと言われました(;´Д`)
今日のところは持って行く時間が無かったので、明日行くことにします・・・

夕方からは、伝票処理や価格改定の処理や見積作成を。
結局休憩は取れないまま、今日の帰りは20時半過ぎでした。
今日は、何だかバタバタだったなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #11(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #11(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #23(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #416(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #331(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #220(文化放送 超!A&G+)

2018/03/21/Wed  #5759 祝日だけど

1/26(金)に起こった、コインチェックの不正アクセスによるNEMの流出。
日本円でおよそ580億円相当にも上る、巨額の流出だったわけですが・・・

このNEMの追跡が、3/18(日)をもって打ち切られました。
NEM財団がこれまで追跡調査を行っていたわけですが、実用的な情報を提供できたということで、終了。
結果的に、この不正アクセスの元に辿ることは出来なかったようですね。

まー、換金する場合、相手もその対策は万全に行っているでしょうからね。
実際に、匿名のネットワークを経由して、資金の浄化処理を行っていたようですしね。
そういえば、この流出したNEMの被害者の方々への返金の話は、どうなったのでしょうかね。


さてさて。
今日は会社自体は休みだったわけですが、店頭・電話対応のために午前中のみ出勤となりました(・ω・`)

ということで、7時半ごろ会社へ到着・・・




 しかし、カギを持ってくるのを忘れました(失格)




営業の人が来るのを、2分くらい待っていました。
そして、会社へ入るとともにお客さんも来られたので、早速対応を。
その後も、電話や来店がわりとありまして、慌ただしくしておりました。
特に昼前には駆け込みのように相次いだこともあり、バタバタと。

まー、それでも請求処理や伝票入力、手配作業など、やろうと思っていた作業は一通り完了。
予定よりも時間が押してしまったわけですが、12時10分ごろにはとりあえず会社を出ました。

帰宅。
カップ麺を食べた後、買い物へ出掛けました。
まー、いろいろと買うものもあったり、コンビニへ支払いもあったので、それらも合わせて済ませました。

夕方からは、録画の消化などを。
そして、20時ごろからは仮眠を取りました。
仮眠終了後は、録画を消化しつつ、積まれた雑誌を少し読んでいましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 パラレルパラダイス 3巻(ヤンマガKCスペシャル)
 Sレア装備の似合う彼女 6巻(裏少年サンデーコミックス)
 テラーナイト 3巻(裏少年サンデーコミックス)
 出会って5秒でバトル 7巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージシート
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年5月号 表紙:新川優愛




3630





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #11(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #13(BS11)
 学園ベビーシッターズ #11(BS11)
 citrus #11(BSフジ)
 .hack//SIGN #24(BS11)
 からかい上手の高木さん #11(BS11)
▼ ドラマ
 anone #10(NTV系)

2018/03/20/Tue  #5758 ギリギリセーフ

堺市北区の「イオンモール堺北花田」に、世界最大規模の無印良品がオープンしました。
フロアの面積は、カフェやフードコードを合わせて、4,300平方メートルを超える規模。

この店舗では、無印では初となる生鮮食品を販売するそうです。
産地直送の野菜、精肉、鮮魚を取り扱うことで、毎日来ていただくリピーターを増やすのが狙いのようですね。
また、これら生鮮食料品の廃棄ロスを減らす取り組みとして、鮮度落ちの商品を惣菜へ加工する仕組みにするのだとか。
廃棄ロスは様々な形で課題をなっているので、この一体化の取り組みは良いのではないでしょうかね。


さてさて。
朝からは、伝票のチェックを。
それから掃除へ取り掛かりました。

朝礼終了後は、荷物の積み込みを。
配達へ出掛けないといけなかったので、準備をしまして、8時20分過ぎに事務所を出ました。
話では聞いていたわけですが、現場は軽自動車でないと入らない場所。
道路自体は滅茶苦茶狭いってことはなかったわけですが、確かに軽じゃないと入れない場所でした。

その途中。




 入札締め切りが10時までっていう電話が掛かってきました(;´Д`)




えー、そんなの聞いてないよー('A`)
配達はもう1件あったので、まずは配達を済ませました。
それから、9時半ごろ事務所へ戻って来ました。
そして、バタバタして入札の対応を行いました。
とりあえず無事に処理は終わりましたw

ここからは、いろいろと事務処理を。
伝票のチェック、価格改定の準備、電話対応や商品の手配などなど。
11時台の休憩のための準備だけは済ませたものの、休憩自体は取れませんでした(・ω・`)

ということで、12時台は電話当番。
休憩は取れないまま、13時50分ごろより、集金と配達へ出掛けました。
これから終えまして、14時15分ごろより休憩を取りましたとさ。

帰社後は、再び事務処理を。
夕方からは、ミーティング。
今日の帰りは、20時半ごろでした。
なかなか19時台には帰れません(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ オークション
 白く咲く花 販促ポスター




3629





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #11(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #11(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #49(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #12(BS11)
▼ ドラマ
 きみが心に棲みついた #10(TBS系)
 モブサイコ100 #9(BSジャパン)

2018/03/19/Mon  #5757 ここで待機

池袋マルイで開催予定だった「百合展2018」が先日、中止と発表されていたわけですが、
ライトボックススタジオ青山で開催されることが発表されました。
4/28(土)より5/04(金)の1週間開催されるそうです。

当初は、3/17(土)より3/25(日)までの9日間。
期間は短くなってしまったわけですが、予定通り開催されて何よりですね。

大阪や福岡でも開催が決定しているようです。
お近くの方で、興味がある方は、行ってみてはいかがでしょうかねw


さてさて。
今週も仕事が始まりました(;´Д`)

会社へ到着しまして、伝票処理を。
それから掃除へ取り掛かりました。
そして、朝礼となりました。

午前中は、8時半ごろより見積の作成を開始。
先週土曜日に依頼があった分で、午前中のうちに仕上げました。
あとは、伝票処理や書類作成などに取り掛かりました。

そして、昼前。
急きょ、配達へ出掛けることに。
準備を行いまして、11時45分ごろより外出。
行くだけで、40分近くも掛かりました。




 そして、待機が15分ありました。




13時半ごろ、帰社。
残った事務処理や片付けを行いまして、14時半ごろより休憩を取りました。
コミック2冊を読みながら、パンを頬張りました。
15時には仕事を再開しました。

ここから夕方に掛けては、いろいろと事務処理を。
請求の準備などを進めました。
夜は伝票処理に追われまして、なかなか帰られず('A`)
何だかんだで、今日の帰りは20時20分過ぎごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2018 vol.23 表紙:大野柚布子・茜屋日海夏・鈴木愛奈・芹澤優・山崎はるか / 立花理香 / [特典]A2ポスター
 ヤングガンガン 2018.4.6 No.07(スクウェア・エニックス)
 寄宿学校のジュリエット 7巻(KCマガジン)
 五等分の花嫁 3巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね 7巻(KC月刊マガジン)
 天野めぐみはスキだらけ! 10巻(少年サンデーコミックス)/ [特典]メッセージペーパー
 古見さんは、コミュ症です。 8巻(少年サンデーコミックス)
 天使とアクト!! 14巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー
▼ Amazon.co.jp
 別冊CD&DLでーた My Girl vol.21 "VOICE ACTRESS EDITION" / [特典]生写真(小倉唯)
▼ TSUTAYA
 コロコロアニキ 2018年春号(小学館)




3627
3628





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #11(BS11)
 刻刻 #11(BS11)
 刀使ノ巫女 #11(BS11)
 三ツ星カラーズ #11(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #10(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #98(BSジャパン)
▼ ドラマ
 海月姫 #10(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #209(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #390(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #273(文化放送 超!A&G+)

2018/03/18/Sun  #5756 無くなってる

昨日は、鉄道各社のダイヤ改正となりました。
今回特に目立ったのは、JR九州の大幅な減便。
発足後初となる、九州全域が対象の117本の大幅減便となりました。
上場企業となったわけで、赤字である鉄道事業を野放しにし続けることは出来ないようですね。

東京メトロでは、千代田線の二重橋前駅に、<丸の内>の副駅名を追加する作業が行われました。
副駅名の導入で、乗る人にとっては分かりやすくなりますね。
しかし、ダイヤ改正に合わせての変更ということで、一夜での作業は大変だったようです。


さてさて。
3時まで深夜アニメを視聴。
そして、就寝しました。

朝は、10時ごろ起床。
まだまだ残っている深夜アニメの視聴をしていたわけですが、途中で買い物へ。
昼は、14時前ごろ帰って来ました。

昼ご飯は、セブン-イレブンで「おにぎり」を。
更にローソンで「からあげクン」を買ってきました。
セブンはおにぎりセール中、ローソンはからあげクン増量中でしたw

午後からは、洗車へ出掛けました。
その後、家で飲むものをいろいろと買ってきまして、帰りに弁当を購入。
あまりお腹が減っていなかったので、ミニチャーハンを食べました。

そういえば今日の買い物では、今まで売っていたものが陳列棚から消えていた商品が相次ぎました(・ω・`)
他の店で探すっていっても、なかなか売ってるところは見つからないんだよなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #9(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #10(BS11)
 スロウスタート #10(BS11)
 BEATLESS #9(BS-TBS)
 キリングバイツ #9(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #9(BS-TBS)
 だがしかし2 #9(BS-TBS)
 たくのみ。 #9(BS-TBS)
 ポプテピピック #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #64(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #10(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #7(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ #8(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #179(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #238(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #23(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1397(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #257(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #257(文化放送 超!A&G+)

2018/03/17/Sat  #5755 こりゃ失礼しました

Amazon.co.jpへ、公取委が動き出したようですね。
ネット通販最大手であるAmazonの日本法人「アマゾンジャパン」へ公正取引委員会が独占禁止法の疑いで立ち入り捜査を行いました。

Amazonでは、昨年より「協力金」と称する、販売額に対する一定の金額を取引先メーカーへ支払わせることを要請。
Amazon側の販売規模の大きさが、仕入先側は従わずを得ない状況を作り上げたようですね。
まー、確かにAmazonから切られるのは、メーカー側としては痛手となるでしょう。
これが独禁法に抵触する、「不利益な取引」に当たるということでしょう。

まー、昨年末のヤマト運輸の配送料値上げを受け入れ、輸送コストが上がり利益率が下がったのは間違いないでしょう。
これを取引先メーカーに負担してもらうことで、利益確保をするつもりだったのでしょうけど、これに公取委が敏感に反応したってところでしょうね。


さてさて。
今日は通常通りの仕事の土曜日でした。
会社へ着いてからは、伝票処理、荷物の検品、掃除と続きました。

今日は、引き続き価格改定準備の入力作業を。
昨日メールで届いた書類を基に、価格を算出。
そして入力を一貫して進めました。
朝の早い時間から取り掛かったわけですが、がっつりと夕方まで掛かりました。

11時前からは、配達へ。
商業施設内で、従業員専用口から入りました。
こっちの入り口は、セキュリティがしっかりしているんですねw
で、通路は扉ばかりで、迷いました(失格)

ここかなって扉を開けたわけですが・・・




 営業中の厨房でした。




こりゃ失礼しました・・・(帰)
通路の逆側が届け先でしたとさw

帰社。
ここからは、バタバタと伝票処理などに追われまして、休憩は取れず('A`)
15時半を過ぎてから、ようやく休憩を取りました。
セブン-イレブンへ行ってみると、ちょうどおにぎりセール中でした。

夕方からは、昼前に行った場所へ再び配達へ。
先程は迷ってしまったわけですが、2回目なのにスムーズに完了しましたw
17時ごろ事務所へ戻ってきまして、残った事務処理を片付けました。
そして、18時20分ごろ帰りました。

帰宅。
風呂へ入りまして、その後夕飯を。
録画がたっぷりとあったため、深夜まで追っ掛け再生をしていましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.29 2018 MARCH 表紙:渡辺梨加(欅坂46) (TOKYONEWS MOOK)/ [特典]ポストカード(渡辺梨加(欅坂46))




3626





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハクメイとミコチ #10(BS11)
 グランクレスト戦記 #11(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #10(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #24(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #896(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #19(NHK・G)
▼ ドラマ
 アンナチュラル #10(TBS系)
 ホリデイラブ #8(EX系)
 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ #2(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #99(NHK・G)
 めちゃ2イケてるッ! #726(CX系)

2018/03/16/Fri  #5754 受け取りへ

米国のトイザらスが、国内全735店舗を閉鎖し、事業を清算することを発表しました。
これによって、米国内ではトイザらスが姿を消すこととなります。

これで気になるのが、日本のトイザらスであるわけですが・・・
日本のトイザらスは、日本法人で独立しているため、今回の事業清算の影響は全く無いそうです。
ということで、日本国内のトイザらスは、引き続き運営されるということです。

今回、米国のトイザらスが閉鎖に追い込まれた要因としては、やはりAmazonなどのネット販売が大きく影響しているのは、間違いないでしょうね。
近年、家電量販店などを始め、実店舗はネット店舗のショールームと化しているとも言われているわけですが、まさに完成商品である玩具は、その煽りを受けた形となったようです。
コストの差が、どうやっても埋められないでしょうしね・・・


さてさて。
今日も引き続き、午前中は価格改定の準備に取り掛かりました。
次から次へと変更しないといけない案件が・・・(;´Д`)
とりあえず、価格が分かったものから順に手を付けていきました。

で、昼。
並行して進めていた伝票処理も、順調に完了へ。
ということで、12時過ぎより休憩へ入りました。
持参していたコミック2冊を読みました。

午後は、13時半ごろより外出。
急ぎの配達を済ませた後、書類の受け取りへ行きました。
そして、15時ごろ戻ってきました。

夕方からは、再び価格改定の準備を。
夜になって書類が届いたので、明日からはまた本格的な移行作業となりそうです・・・(苦笑)

そして今日も、昨日とほぼ同じの19時40分ごろの帰りでした。

あ、そうそう。
今日購入した「週刊ヤングマガジン」は先週号
オンライン書店の「Honya Club.com」でオーダーを入れて、TSUTAYAにて受け取り。
送料も手数料も掛からないし、Tポイントも通常通り貯まるので、これはいいですねーw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 生徒会役員共 16巻 DVD付限定版(KCマガジン)
 徒然チルドレン 11巻 DVD付特装版(KCマガジン)
▼ TSUTAYA
 週刊ヤングマガジン 2018/3/19号 №14 表紙:西野七瀬(乃木坂46)




3625





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #10(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #10(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #11(BS11)
 ゆるキャン△ #11(BS11)
 メルヘン・メドヘン #2(BS11)
▼ 映画
 金曜ロードSHOW!「ちはやふる-下の句-」 (NTV系)
▼ ドラマ
 隣の家族は青く見える #9(CX系)
 リピート ~運命を変える10か月~ #10(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #126(BS11)

2018/03/15/Thu  #5753 16周年

気が付けば、「ともだちのわHYPER」が、今日で16周年となりました。
丸15年を迎えた昨年から、あっという間に1年が経ちました。
早いものですね・・・w

この1年で、サイトとして変わったところは、トップページのFLASHの一部くらいでしょうか・・・w
更新といっても、ほぼ購入日誌みたいな日記くらいとなった昨今。
今年からは、Twitterの更新も再開。
思ったこととかは、Twitterでリアルタイムで更新していきます・・・w
まー、いつまで続くか分かりませんけど・・・(失格)

ということで、17年目もよろしくお願いしますm(_ _)m


さてさて。
今日も朝からは、伝票処理を。
そして、価格改定の準備に取り掛かりました。

まー、いろいろと作業はありまして、気が付けば、昼。
今日は12時台の休憩が取れないまま、打ち合わせへ入りました。
終了後、休憩を取ろうかと思ったわけですが、別の打ち合わせが入りまして、お預け('A`)

終了後は、出掛けないといけない時間となったため、15時20分ごろより外出。
集金を済ませた後、逆方面へ書類提出へ。
で、その途中。




 白バイから追われましたΣ(´Д`;)




追い越し車線で、一時的にスピードを出した時に、たまたま反対車線に居た白バイがUターンしてきました。
その後すぐに左車線へ戻りまして、前の車が路側帯に寄せ始めたため、急激に減速。
そのまま信号待ちとなったため、白バイも居なくなりましたw
まー、何事もありませんでしたが、気をつけておかないといけないなぁ・・・

更にその後、電話がありまして、集金が増えました。




 進行方向と逆方面でしたが・・・




ということで、書類提出完了後、再び逆方面へ車を走らせました。
そして、17時過ぎに事務所へ戻ってきました。
ちなみに、昼食は食べ損ないました(・ω・`)

夕方からは、再び価格改定の準備を。
そして、19時40分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 週刊ヤングジャンプ 2018.3.29号 №15 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)
▼ TSUTAYA
 星のカービィ~デデデでプププなものがたり~ 傑作選 デデデ編 (てんとう虫コミックススペシャル)
 月刊コロコロコミック 2018年4月号(小学館)




3624





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #10(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #10(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #22(BS11)
▼ バラエティ
 あいのり Asian Journey #4(CX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #415(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #330(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #219(文化放送 超!A&G+)

2018/03/14/Wed  #5752 止めてていいのかな

昨年末に閉園した北九州市の「スペースワールド」
この閉園となった昨年1年間の入場者数は190万人超だったそうです。

この入場者数は、ピーク時であった1990年代後半と同水準。
この規模を維持できたならば、閉園という形にはならなかったのでしょうけどねぇ・・・

ちなみに、統計上は東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ハウステンボスに次ぐ4位だそうです。
まー、個人的にはそれでもハウステンボスの入場者数が多かったってところに驚きなんですけどね・・・w


さてさて。
午前中は、昨日からの続きである、価格表の作成と伝票処理を。
伝票処理を行いつつ、金額調査や書類作成なども進めました。

先日発注していた分で、今日必要ってことで、荷物の送り状番号を元に追っ掛けることに。

+ し か し +




 早々に、今日の到着が不可能であることが発覚しました。




運送便の謎の遅延によって、届くはずの荷物が中継店にも到着していない状況。
やむを得ず、別の手配段取りを取りまして、お客さんには滞りなく商品の引き渡しは完了。
まー、問題はまだ未着であるこの商品が不要となるわけですけどね・・・(苦笑)

で、昼。
今日もこの時間帯の休憩を確保。
持参していたコミック2冊を読みました。
そして、13時過ぎより仕事を再開しました。

午後からも引き続き、価格表の作成を。
Excelでの入力分の差し替えのみってことだったので、15時ごろにひとまず完成。
ということで、ここから積み込みを行いまして、配達へ出掛けました。
それと合わせて、書類提出のために足を延ばしました。
出る時間が遅かったこともあり、帰りは17時ちょっと前でした。

そして、そのまま管理職の会議が開始。
19時ごろまで行われまして、終了後は机の上の書類整理を。
今日の帰りは、20時ごろでした。

そういえば、いろいろとやらないといけないことがあったわけですが、ポスターの整理をやってたら、全然やってませんでした(;´Д`)
おまけに、ポスターファイルは足りなくなるしなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 白く咲く花 CD+BD (キングレコード) / [特典]ブロマイド
 月刊声優グランプリ 2018年4月号 表紙:下野紘 / 石原夏織 / [特典]B2ポスター・生写真(下野紘)
 月刊声優アニメディア 2018年4月号 表紙:小倉唯 / 東山奈央 / [特典]B2ポスター・生写真(小倉唯)
 夢喰いメリー 19巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード
 サクラクエスト 4巻(まんがタイムKRコミックス)
▼ セブンネットショッピング
 福原遥1stフォトブック「はるかいろ」 (TOKYO NEWS MOOK)




3621
3622
3623





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #10(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #12(BS11)
 学園ベビーシッターズ #10(BS11)
 citrus #10(BSフジ)
 .hack//SIGN #23(BS11)
 からかい上手の高木さん #10(BS11)
▼ ドラマ
 anone #9(NTV系)

2018/03/13/Tue  #5751 出掛けない日

池袋マルイで3/17(土)より開催されるはずだった、「百合展2018」が突然の中止。
百合展は、過去にも開催されていて、苦情になったことはないようですが・・・

池袋マルイといえば、つい先日、「ふともも写真の世界展」(3/09(金)より開催予定)も中止となりました。
この要因としては、「様々な人が出入りする大型商業施設に相応しくないイベントだ」という意見があったそうで。
これを受けて、中止となりました。

今回の「百合展」の中止に至っては、「ふともも展」に出展している作家の方が「百合展」にも出展している関係で、中止という判断になったようです。
うーん、なかなか息苦しいものですね・・・


さてさて。
今日は、日中出掛けない1日でした。
まー、たまにはこういう日も・・・w

ということで、今日は書類作成を進めました。
価格改定の準備を進めていきまして、入力が必要な分は夕方までに完了しました。
そしてその後は、それに伴う価格一覧表の作成に取り掛かりました。
これも随分と時間が掛かりそうなので、完成までにはもうしばらく掛かりそうです・・・

12時05分ごろからは、休憩へ。
久しぶりに12時台の休憩を取ることができました、
ということで、ローソンにておにぎりを購入。
今回も、クーポン券を利用しましたw

夕方からは、ミーティング。
1時間半程度行いまして、19時ごろ終了。
その後、今日の帰りは19時35分ごろでした。
お迎えに行こうかと思ったわけですが、明日に見送りました(謎)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #10(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #10(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #48(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #11(BS11)
▼ ドラマ
 FINAL CUT #9(KTV/CX系)
 きみが心に棲みついた #9(TBS系)
 モブサイコ100 #8(BSジャパン)

2018/03/12/Mon  #5750 考えていません

3/19(月)より、マクドナルドが、「夜マック」を開始するそうです。
定番のバーガー16種類が、100円を追加するだけで、豪華に。
例えば、牛肉のパティが倍になったり、白身魚のフライが倍になったり。

ボリューム感をUPさせ、夜の時間帯の集客増を狙うようです。
更に、客単価も増加に繋がるでしょうしね。

販売時間帯は、毎日17時より閉店まで。
24時間営業の店舗は、翌早朝4時59分までとなるようです。

どうなのでしょうね。
夜をマックで済ませる人にとっては、ありがたいかもしれませんねー。


さてさて。
今日は予定通り、スピーチの日でした。

+ し か し +




 全く考えずに寝てしまいました。




ということで、朝になりまして・・・
会社へ到着してからも、いろいろとやることがあったため、ほとんど考えはまとまらずに時間となりました。
見事なくらいの、ぶっつけ本番となってしまいましたw
まー、それでも何とか乗り切りましたとさw

午前中はその後、伝票処理や帳票出力を。
ある程度の処理を午前中で終わらせるつもりだったわけですが・・・
10時半ごろより、急きょ外出することとなったため、作業は中断。
またもや12時台の休憩がお預けとなりました(・ω・`)

13時過ぎからは、そのまま集金や書類提出のために外出。
今日は早めに出掛けまして、その途中で昼食を食べました。
で、14時15分ごろに戻って来ました。

夕方からは、再び外出。
15時半ごろより、至急の配達へ出掛けました。
帰りに引き取りがあったわけですが、引き取り先に商品が無かったため、見送りとなりました。
で、16時15分ごろ戻って来ました。

夕方からは、伝票処理を。
更に書類作成などを行いまして、19時40分過ぎに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年4月号 表紙:文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル) / [特典]ポストカード
 月刊アニメディア 2018年4月号 表紙:刀剣乱舞-花丸- / 進撃の巨人 / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2018年4月号 表紙:ポプテピピック / [特典]ポストカード
 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.7(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 絶対ナル孤独者 4巻(電撃コミックスNEXT)
 ソードアート・オンライン 公式コミックアンソロジー 1巻 -if-(電撃コミックスNEXT) / [特典]ポストカード
 君が死ぬ夏に 6巻(KCマガジン)
▼ TSUTAYA
 スーパーマリオくん 53巻(コロコロコミックス)




3620





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #10(BS11)
 刻刻 #10(BS11)
 刀使ノ巫女 #10(BS11)
 三ツ星カラーズ #10(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #9(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #97(BSジャパン)
▼ ドラマ
 海月姫 #9(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #208(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #389(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #272(文化放送 超!A&G+)

2018/03/11/Sun  #5749 7年の歳月

東日本大震災から丸7年を迎えました。
政府主催の追悼集会が執り行われ、震災発生時刻の14時46分には黙祷が行われました。

7年が経ち、JRの沿線も一部が復旧。
仮設住宅住まいだった被災者の方々も、徐々に引っ越しされているようです。
復興に向けて、少しずつではあるわけですが、進められているように感じますね。

一方で、まだ住んでたところに戻れなかったり、原発問題が未解決だったり、沿線も復旧は道半ばだったり。
いろいろと課題も残されているわけですが、一刻も早い復興を願っております。


さてさて。
朝は、10時15分ごろ起床。
今日もいつも通り、買い物へ出掛けました。

お昼は、パンを買ってきまして、家にあったカップ麺と食べました。
カップ麺は、見事に賞味期限切れでしたw

午後からは、今日も引き続き録画三昧
夕方までに観終わらずに、夕飯と風呂を挟みまして、夜まで突入。
途中、仮眠を取りまして、深夜へ突入。
ほんと、何もしてないなぁ・・・w

あ、そうそう。
明日の朝礼でスピーチをやらないといけないわけですが、相変わらず何も考えていません(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ Seria
 T型カードスタンド Tタテ-4×1




3619





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #8(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #9(BS11)
 スロウスタート #9(BS11)
 BEATLESS #8(BS-TBS)
 キリングバイツ #8(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #8(BS-TBS)
 だがしかし2 #8(BS-TBS)
 たくのみ。 #8(BS-TBS)
 ポプテピピック #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #63(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #9(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #6(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 明日の君がもっと好き #6(EX系)
 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ #7(TBS系)
 トドメの接吻 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #178(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #237(BS朝日)
 土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #22・#24~#26(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1396(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #256(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #256(文化放送 超!A&G+)

2018/03/10/Sat  #5748 こ、これは

中日・阪神・楽天と監督を務め、それぞれ優勝へと導いた、故・星野仙一元監督。
この追悼試合のプロ野球オープン戦・阪神-中日戦が、阪神甲子園球場で行われました。
この試合の特別なところは、どちらのチームも特別なユニフォームを着用していたところ。

阪神は、星野元監督が着用していた、監督時代の「77」をユニフォームを監督、選手、コーチ全員が着用。
中日は、監督と選手とコーチ全員が、星野元監督の現役時代の背番号「20」を背に。
そして胸には、監督時代の「77」を付けた特別ユニフォームを着用。
同じ番号ばかりの選手が登場したこの試合結果は、2-2のドローでした。

これに先立って、中日は先週3/03(土)にナゴヤドームで行われた、中日-楽天戦でもこのユニフォームを着用。
試合は2-9で中日は敗れてしまったわけですが、特別な試合だったようですね。


さてさて。
午前中のみ仕事へ行ったわけですが、今日はそれほど忙しくはありませんでした。

ということで、朝からは帳票類の出力を開始。
掃除をしながら3分の1程度の出力を終えまして、掃除の後で残る3分の2の出力を。
9時過ぎまでには、出力は完了しまして、その後綴じ込みを。
一時的に机の上は散らかっていたわけですが、帳票出力終了後はわりと片付きました。
そして今日のところは、伝票処理などをある程度終わらせまして、12時には帰りました。

一旦帰宅。
その後、昼ご飯を食べに出掛けました。
そして買い物をしまして、15時半過ぎに帰宅。

帰宅後は、録画が随分とたまっていたので、ここから一気に視聴を開始。
夕方、そして夜と順に消化していきました。
しかし、今日のうちには全部は観終わりませんでしたとさw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハクメイとミコチ #9(BS11)
 グランクレスト戦記 #10(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #9(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #23(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #895(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #18(NHK・G)
▼ 映画
 金曜ロードSHOW!「ちはやふる-上の句-」 (NTV系)
▼ ドラマ
 アンナチュラル #9(TBS系)
 ホリデイラブ #7(EX系)
 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ #1(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ #9(NTV系)
▼ バラエティ
 R-1ぐらんぷり2018 (CX系)
 ブラタモリ #98(NHK・G)

2018/03/09/Fri  #5747 説明会

Nintendo Switch向けについに「大乱闘スマッシュブラザーズ」の発売が決定。
2018年内発売という点と、スプラトゥーンのキャラクターが参戦する点のみが発表されました。

スマブラは、ニンテンドー64向けに1999年1月に第1作が発売。
以降は、そのプラットフォームでのキラータイトルとなっている人気作。
およそ4年ぶりとなる新作の発表に、またスマブラ熱が沸いてきそうですねw


さてさて。
今日の朝からも、いつものようにいろいろと事務処理を。
ある程度は昨日のうちに完了させていたので、今日の作業はそれほど多くはありませんでした。

それから、書類作成を。
取りまとめていた分が古くなってきたので、改めて更新をしました。
この作業が昼前まで掛かりました。

今日も12時台の休憩は取れないまま、13時20分ごろより外出。
書類提出と配達へ出掛けました。
思ったよりも道が混んでいたこともあり、少し時間が掛かってしまいました。

途中で昼を食べまして、15時ごろ帰社。
帰社後は、事務処理の続きに取り掛かりました。
とりあえず片付けられるものを1つ1つ片付けまして、17時過ぎにはほとんど捌いてしまいましたw

ということで、今日は18時20分ごろ帰りました。
改修工事に伴う説明会が行われるということで、そのために早めに帰宅。
ちょうどお客さんが工事に入るってことで、うちは説明会が終わったくらいに挨拶をしました。
まー、営業活動の一環ですね・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 この素晴らしい世界に祝福を! 7巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙




3618





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #9(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #9(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #10(BS11)
 ゆるキャン△ #10(BS11)
 メルヘン・メドヘン #9(BS11)
▼ ドラマ
 隣の家族は青く見える #8(CX系)
 リピート ~運命を変える10か月~ #9(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #125(BS11)
 小倉 唯 LIVE 「Smiley Cherry」 (AbemaTV)

2018/03/08/Thu  #5746 クーポンパワー

熊本県上天草市の野牛島で、高さ35mの鉄塔が倒れているのが発見されました。
この影響で、野牛島内の28世帯が約2時間にわたり停電。
倒れた影響で、船舶も通れなくなりました。

倒れた原因は調査中。
けが人は居ないのは幸いですね。
しかし、もし街中で鉄塔が倒れた場合、無害で済むことはないでしょうね。
何が原因で鉄塔が倒れるに至ったのか、しっかりと原因究明が必要ですね。


さてさて。
今日は、珍しく1日中出掛けませんでした。
比較的、全体的な業務も落ち着いていたので、配達も後輩だけで賄えたようです。

ということで、朝からは伝票処理を行いつつ、後輩指導を。
入力手順の方法から注意点などを確認しまして、実際に練習をしてもらいました。
特に大きな問題点も無かったようです。

そして、昼。
請求処理や帳票出力が終わっていなかったため、これらを12時台に。
そのまま打ち合わせへ入ったため、今日も12時台に休憩は取れませんでした(・ω・`)

そして、午後からもいろいろとやらないといけないことがありまして、休憩が取れたのは14時ごろでした。
今日は、ローソンへ。
ちょうど手持ちにクーポンを持っていたので・・・




3617

これらを90円で入手しましたw





おにぎり 120円30円引クーポン90円
Lコロ 80円×2無料クーポン×20円

通常価格280円が、クーポン適用で190円引きとなりましたw
なんか凄く得した気分になりました。

夕方からは、片付けや伝票処理を。
ある程度出来ることを済ませまして、19時35分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #9(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #9(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #21(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #414(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #329(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #218(文化放送 超!A&G+)

2018/03/07/Wed  #5745 同じ方向

JR東日本が、2032年までに首都圏の全243駅で、ホームドアを整備することを発表。
対象となるのは、東京駅から半径50km圏内の、中央線・総武線・常磐線・宇都宮線・高崎線の各駅。
まずは、2020年の東京五輪・パラリンピック開催時期に合わせて、このうちの3割程度を整備。
また、乗降客の多い駅より優先的に整備していくようです。

軽量のアルミ製フレームを用いた、ホームドアを整備することで、コストも抑制するようです。
それでも全駅での整備は、およそ5,000億円。
転落事故が後を絶えないということで、大々的に整備を行っていくようですね。


さてさて。
午前中はいつものように伝票処理を。
そして、価格改定の準備を進めました。
少しは進んだわけですが、まだまだ残っております(;´Д`)

そして、昼。
今日も休憩は取れませんでした(・ω・`)

13時過ぎからは、配達のために外出。
まずは急ぎの2件と別件で1件を終わらせました。

14時20分ごろ一旦戻って来まして、再び配達へ出掛けました。
その後、戻ってきたと思ったらまた配達へ出掛けたりの繰り返しでした。
気が付けば、同じ方向ばかり行ってましたw
そして、全部で9件の配達を終わらせまして、戻って来たのは17時20分ごろでした。

その後、18時からは会議。
今日は20時40分ごろまで続きました('A`)
終了後は事務処理や電話対応の分の処理を。
今日の帰りは、21時20分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 friday white Vol.1 2018年3月号(講談社)




3616





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #9(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #11(BS11)
 学園ベビーシッターズ #9(BS11)
 citrus #9(BSフジ)
 .hack//SIGN #22(BS11)
 からかい上手の高木さん #9(BS11)
▼ ドラマ
 anone #8(NTV系)

2018/03/06/Tue  #5744 駐輪場

小学館刊行の「月刊コロコロコミック 2018年3月号」が発売中止、回収騒動となりました。
既に購入したものについても、希望者に対しては返金に応じるようです。

この背景には、掲載漫画にモンゴルの英雄「チンギス・ハーン」に対しての不適切な表現にありました。
この件で、モンゴルの大使館から日本へ抗議があったようです。
それを受けて、小学館側が今回の措置に至ったようです。

まー、子供向け雑誌のよくある表現の1つと言えば、それまでなのでしょうけど。
表現の自由とは言いつつも、なかなか息苦しいものですね・・・
うちも1冊持っているわけですが、返却する予定はありませんw


さてさて。
今日の午前中は、伝票処理の続きを。
ある程度は昨日までに完了していたので、今朝は残った分を済ませました。

その後、いろいろと事務処理を。
請求処理も一部残っていたため、昼前後に済ませました。
ちょっと込み入ったものがあったため、今日も昼の休憩は取れませんでした(・ω・`)

そして、午後。
13時50分ごろより配達へ。
時間指定の案件だったため、事前にお客さんに連絡を。
駐輪場で待ち合わせってことだったので、少し早めに到着し待機していました。

+ し か し +




 10分待っても来ない罠。




すると、電話がありました。
その時、ふと思ったわけですが・・・




 違う駐輪場でした。




もう1箇所駐輪場がありまして、そちらでした。
すぐに気付いたので、速攻で向かいました。
そして無事に受け渡しが完了しました。

その後、配達をもう1件
書類提出を終えた後、16時ごろ事務所へ戻りました。

夕方からは、ミーティング。
そして、書類作成や伝票処理を。
今日の帰りは、20時50分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #9(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #9(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #47(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #10(BS11)
▼ ドラマ
 FINAL CUT #8(KTV/CX系)
 きみが心に棲みついた #8(TBS系)
 モブサイコ100 #7(BSジャパン)

2018/03/05/Mon  #5743 手数料

BSフジで放送されている「ポンキッキーズ」が、3/25(日)の放送をもって終了することが発表。
前身番組「ひらけ!ポンキッキ」が1973年4月より放送開始し、45年。
その幕が降ろされることとなりました。

「ポンキッキ」シリーズは、フジテレビが放送する代表的な子供向け番組。
フジテレビ系列の平日朝の顔として放送されていた黄金期を経て、2008年4月からはBSフジで放送されていました。
ガチャピン・ムックは、誰もが知っているキャラクターではないでしょうかね。

しかし、フジテレビではまた1つ長寿番組が終了することとなりました。
こんなにあれこれ終了させてしまって、本当に大丈夫なのでしょうかね・・・


さてさて。
午前中は、伝票処理や請求処理をいろいろと。
また、電話対応や来店対応などを合間に行いました。

今日も休憩は取れず(・ω・`)
そのまま午後からは出掛けないといけなかったので、その準備を。
14時前より、2件の集金と配達、銀行立ち寄りなど、いろいろと。
銀行では、会社関係の手続きを行いました。

+ し か し +




 手数料を徴収されました。




マジですか・・・(;´Д`)
あいにく、財布を車の中に置きっぱなしだったので、取りに行きました。
経理からはその辺りの件は全く言われていなかったため、支払っていいのか戸惑いました(苦笑)

その後、集金を。
集金先が随分と離れていまして、流石に休憩を取れていなかったため、途中でローソンへ。
ちょうど支払い分もあったので、まとめて済ませました。
そういえば、おにぎりクーポンを入手しましたw

事務所へ戻ってきたのは、16時40分ごろ。
随分とがっつり時間が掛かってしまいました(;´Д`)

そして、帰社後は事務処理に取り掛かりました。
午後からはほとんど作業が進んでいなかったため、黙々と作業を。
今日の帰りは、20時45分過ぎごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 エクスタス・オンライン 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 クロスアカウント 3~4巻(ジャンプ・コミックス)
 青の祓魔師 21巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]SCFカード
 ド級編隊エグゼロス 3巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]描き下ろしイラストカード
 俺を好きなのはお前だけかよ 2巻(ジャンプ・コミックス PLUS) / [特典]メッセージペーパー




3615





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #9(BS11)
 刻刻 #9(BS11)
 刀使ノ巫女 #9(BS11)
 三ツ星カラーズ #9(BS11)
 弱虫ペダル GLORY LINE #8(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #96(BSジャパン)
▼ ドラマ
 海月姫 #8(CX系)
▼バラエティ
 The Girls Live #207(BSジャパン)
 乃木坂46のガクたび! (NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #388(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #271(文化放送 超!A&G+)

2018/03/04/Sun  #5742 眠い

J2の千葉×水戸戦のキックオフ前に、ユニフォームチェンジで試合開始が10分遅れるという珍事が発生。
そんなユニフォームを変えたのは、選手ではなく主審でした。

試合前、主審のユニフォームが千葉のホームユニフォームと同じ黄色を着用。
見づらさを指摘され、話し合いの結果、赤色のユニフォームに着替えたそうです。

主審あたりもユニフォームが同調しないように事前に確認をしておくべきだったでしょうね。
しかし、なかなか起きない事態でしょうね。


さてさて。
今週は0時台のネットラジオを、この時間帯に聴取。
そして、深夜アニメも視聴しまして、3時過ぎに就寝。
ということで、朝は10時過ぎまで寝てました。

そして、午前中は買い物へ出掛けたり。
お昼は、パンを買ってから食べました。
ちなみにお昼と言っても、食べたのは14時ごろでした。

そして、残った録画を消化。
17時前後には一時的に仮眠を取りました。

夕飯は久々に出前を取りまして、食べました。
そして、夜に掛けてはいろいろと作業を。
21時前からは、再び仮眠を取りました。
眠いんですよね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #7(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #8(BS11)
 スロウスタート #8(BS11)
 BEATLESS #7(BS-TBS)
 キリングバイツ #7(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #7(BS-TBS)
 だがしかし2 #7(BS-TBS)
 たくのみ。 #7(BS-TBS)
 ポプテピピック #8(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #62(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #8(NHKBSプレミアム)
 HUGっと!プリキュア #5(ABC/EX系)
▼ ドラマ
 明日の君がもっと好き #5(EX系)
 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ #6(TBS系)
 トドメの接吻 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW Re-mix #10(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #236(BS朝日)
 出川哲朗の充電させてもらえませんか? #21(TX系・NCC長崎文化放送:ローカル枠)
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1395(NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #255(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #255(文化放送 超!A&G+)

2018/03/03/Sat  #5741 講習会

小田急電鉄の代々木上原~登戸間の11.7kmが複々線となり、本日の始発より運行を開始しました。

この区間の複々線化は、ラッシュ時の混雑緩和を目的として、1989年より着工。
実に29年の歳月を掛けて、ようやく工事が完了しました。
これによって、首都圏でワースト3と言われていた同区間の高速運転化が期待できそうですね。

これに合わせ、小田急電鉄では3/17(土)よりダイヤ改正を実施。
今回の複々線化を生かしたダイヤ設定となるようです。


さてさて。
午前中は、荷物の受け取りから検品、仕入先から届いた請求書のチェックを。
そして、電話や来店の対応など、通常業務も並行して行いました。

12時過ぎ。
休憩を取ろうかと思ったわけですが・・・




 社長からやけにいろいろと話し掛けられました。




ということで、仕事が全然捗らない('A`)
午後からは倉庫内で講習会だったので、13時過ぎには出ようと思ったのですが、全然出られませんでした。
頼むからそろそろ出させてくれよ・・・('A`)

ということで、営業の人の車の助手席に乗りまして、13時半ごろより出発。
思ったよりも混み合っていました。

そして、14時20分ごろより講習会は開始。
十数人が集まりまして、1時間程度実施。
15時半前には終わりまして、そのままそれぞれ解散。
うちは再び営業の人と同行で、事務所へと戻りました。

16時ごろ戻りまして、ここからは再び事務処理を。
バタバタしながら事務所を出たこともありまして、いろいろと仕事が残った状態でした。

今日の帰りは、18時15分ごろでした。
久しぶりに早く帰られましたw
まー、土曜日くらいは早く帰りたいものですw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #9(BS11)
 七つの大罪 戒めの復活 #8(MBS/TBS系)<

2018/03/02/Fri  #5740 捕まる寸前

1990年だから2000年代中盤にかけて放送された、TX系「TVチャンピオン」。
2006年9月をもって、レギュラー放送は終了となりました。

あれから、12年。
4月改編より、12年ぶりに番組が復活。
タイトルは「TVチャンピオン極~KIWAMI」tなるそうです。

大食い王決定戦や手先が器用な人決定戦など、今のルーツとなったのも数多く放送されていました。

放送時間は、BSジャパンが4/08(日)21時より、テレビ東京が4/14(土)10時半より開始。
BSジャパンは予選・決勝戦の1時間枠、テレビ東京が決勝戦のみの30分枠となるそうです。
また、新たなる挑戦者が登場していくのでしょうね。


さてさて。
今日の午前中は、商品の入出庫状況の確認作業を。
伝票入力や、残りの請求書出力も合間に行いました。
確認作業は資料作成までを、12時過ぎまでに終わらせました。

休憩は取れないまま、12時45分ごろからは打ち合わせ。
終了後、14時前より外出しました。
今日は請求書配布を全部で13件
他にも2ケ所へ立ち寄りまして、合わせて15件を済ませました。
さすがにこれだけの件数があったので、会社へ戻って来たのは、17時ごろでした。

で、その途中。
階段を上って行くところがあったわけですが・・・




 迷いました。




実に数年ぶりに行った場所で、場所は路地の奥だったこともあり、全然分かりませんでした(苦笑)

更に、別のところでは、レーダーに引っ掛かる寸前でしたw
何を思ったか、いつもより手前で曲がったこともあり、助かりました。
脇の道を通ると、3台くらいが捕まっているようでした。

で、夜。
ミーティングを行いまして、今日は20時35分ごろの帰りでした。
もう少し早く帰りたいな・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 2巻(角川コミックス・エース)
▼ TSUTAYA
 BRODY 2018年4月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)




3614





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #8(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #8(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #9(BS11)
 ゆるキャン△ #9(BS11)
 メルヘン・メドヘン #8(BS11)
 ハクメイとミコチ #8(BS11)
▼ ドラマ
 隣の家族は青く見える #7(CX系)
 リピート ~運命を変える10か月~ #8(ytv/NTV系)
 アンナチュラル #8(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #124(BS11)

2018/03/01/Thu  #5739 32

昨夜から今日に掛けて、日本列島は大荒れでした。
これが春一番なのでしょうか、例年には無いくらいの突風ですね。

午前11時ごろ、瀬戸大橋ではJRが不通になりました。
瀬戸大橋の途中の与島では、特急列車が立ち往生。
乗客乗員が5時間以上も閉じ込められる事態となりました。

他にも和歌山県では、卒業式が延期となったり、在校生が不在で実施されたり。
北海道では、数年に一度の猛吹雪と報道されたり。

今年は急激に冷え込み大雪が降りました。
これも異常気象と言われるものなのでしょうかね。


さてさて。
今日は月初ということで、これまたバタバタでした('A`)

朝は、単価入力や伝票チェックを行いまして、リストの出力を開始。
掃除中などの時間を利用しまして、時短を図りました。

朝礼終了後、すぐに作業を開始。
請求前の最終チェックは、8時半ごろより取り掛かりました。
最優先で進めていきまして、チェックが完了したのは15時ごろでした。
まー、今回は1人でやったので、わりと時間が掛かりました。

それまでの間、休憩を取らずにひたすらチェックを。
少し落ち着いた、16時前後にようやく休憩を取りました。

請求書の出力に移ったのは、19時半ごろより。
この時間帯のスタートとなったため、封筒入れなどの全てが終わったのは21時ごろでした。
その後、21時10分ごろ帰りました。

そんなバタバタと慌ただしかった、今年の誕生日も慌ただしく終わりました。
ささやかでしたが、ケーキをいただきましたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #8(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #8(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #20(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #413(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #328(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #217(文化放送 超!A&G+)

↑Page TOP