日    記

Diary

2018年01月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2018/01/31/Wed  #5710 計画的に

サザエさんのスポンサーを降板した、東芝。
その空いた枠が入札となり、アマゾンジャパン、西松屋チェーン、大和ハウス工業に決定したそうです。

ちょっと昔の話で言えば、サザエさんは東芝の1社提供でした。
それが東芝をメーンスポンサーとした複数社提供へと変わり、東芝そのものが降板。
時代は大きく変わったなーと思いますね。

高須クリニックやLINEも名乗りを上げていたようですが、残念ながら落選。
高須院長は、スポンサーにいち早く名乗りを上げていたこともあり、放送局であるフジテレビ側から謝罪もあったようです。


さてさて。
購入した外付けHDDを早速接続していたわけですが、USB電源供給不足みたいで、ハブ経由では認識できない罠('A`)
とりあえず直結して対応しているわけですが、それでも不安定のようです。

ちょうとHDD1台分のコンセントしか空いていないということで、タップを含め、必要な分を一式買い揃える準備を開始。
これまではバスパワーハブで間に合っていたわけですが、今回はセルフパワーハブを手配することにしましたw
まー、その電源を供給をするためのコンセントに空きが無いんですけどねw

で、いろいろと使い勝手を調べまして、深夜アニメを観ながら、選定を終えてオーダーまで完了。
1時を過ぎていたので、就寝しました。

そして、朝からは伝票処理を。
バタバタとしながら、掃除や片付けを並行して進めました。

で、伝票計上など、出来る部分から順に取り掛かりました。
昼過ぎに一旦落ち着いたわけですが、本日締め切りの見積の存在を忘れていましたorz
ということで、昼の休憩は2日と続きませんでした(・ω・`)

見積を作成しまして、取り急ぎ先方へFAX。
そして、今度は集金のために13時過ぎより外出。
場所が点々としていたため、終わるのに2時間半くらい掛かりました。
で、途中で休憩を取りつつ、16時ごろ戻って来ました。

夕方からは、再び伝票処理を。
今月は月末処理を前日からいつも以上に進めていたこともあり、少しは早く片付けられました。
今日の帰りは、20時45分過ぎごろでした。


あ、そうそう。
今日で1月も終わりってことで、恒例となった購入冊数の集計を。


 2018/01・・・・・ 52冊

 2018TOTAL  52冊


昨日、早くも年間50冊を突破。
昨年同時期よりも、買ってますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #4(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #6(BS11)
 学園ベビーシッターズ #4(BS11)
 citrus #4(BSフジ)
 .hack//SIGN #17(BS11)
 からかい上手の高木さん #4(BS11)
▼ ドラマ
 anone #4(NTV系)

2018/01/30/Tue  #5709 ちゃんとならない

オリコンのウィークリーランキングが秋ごろを目途に、大きく変わるようです。

現在のランキングは、単純にCDの売上枚数を順位としてまとめています。
しかし、CD不況である昨今、iTunesやダウンロード販売などの売上が加速。
それに対して、オリコンのシングル・アルバムのランキングは、これまで売上枚数だけに特化していました。

このままでは、現実に売れているものと乖離してしまうため、「複合ランキング」としてこれらを合算した集計を始めるそうです。
CDセールスだけであれば、AKB48がランキング上位を埋めていたわけですが、複合ランキングを採用することで、必ずしもそうはならなくなるみたいですね。

まー、今更感はあるわけですが、これで実際に何が話題の曲なのか、現実味を帯びることができそうですね。


さてさて。
月末に向けて、伝票処理などもいよいよ大詰め。
今日は大半の時間をその処理に使いました。

10時ごろ、13時半ごろ、14時半ごろと3度外出。
うち2度は、同じ現場でした。
そして3回とも同じ方面の外出でした。

今日は珍しく、12時台に休憩を取りました。
ということで、持参していた3冊のコミックを読み終えました。

夕方からは、ミーティングを実施。
いろいろと作業をしていたため、バタバタしてから参加。
続きは終了後に行いました。

で、今日の帰りは20時10分ごろでした。
明日、少しで早く帰られるように今日のうちに出来る範囲はやったんだけどなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 VOICE Channel Vol.02(コスミック出版) / [特典]B2ポスター・生写真
 賭ケグルイ 9巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 3巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ双 6巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ妄 2巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 メイのメイデン 1巻(ガンガンコミックスJOKER)
▼ Amazon.co.jp
 キャラポスコレクション 収納ファイル ×2個(エンスカイ)




3591
3592
3593





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #4(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #4(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #42(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #5(BS11)
▼ ドラマ
 伊藤くん A to E #4(MBS/TBS系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 FINAL CUT #4(KTV/CX系)
 きみが心に棲みついた #3(TBS系)
 モブサイコ100 #2(BSジャパン)

2018/01/29/Mon  #5708 タイミング逃した

楽天が、朝日火災海上保険を買収し、完全子会社化すると発表しました。
株式の公開買い付け(TOB)を行い、総額はおよそ450億円となるそうです。

朝日火災海上保険は、現在は野村ホールディングス傘下の連結子会社。
今回の措置により、野村HD側は朝日火災海上保険売却に対しての純利益を計上する見込みのようです。

先日は携帯電話事業へ参入することを発表したり、日本郵便と連携して再配達の削減を打ち出したり、いろいろと新たなものを打ち出している楽天。
今回の子会社化で、既存の事業の多角化を目指すようですが、どのような展開をやっていくのでしょうかね。


さてさて。
午前中は、伝票処理や見積の原稿出力を。
見積の入力自体は、夕方になってから取り掛かりました。

そして、伝票処理は昼になっても終わらず('A`)
12時台に休憩を取るつもりだったわけですが、取れませんでした。
そのまま午後になってもバタバタとしていたため、休憩は取れないまま、15時を過ぎてから外出。
書類提出へ出掛けた後、しばしの休憩を取りました。

16時過ぎに帰社。
書類作成や伝票のチェック、価格確認、そして見積に取り掛かりました。
19時台に帰れそうな感じがしたわけですが、帰れませんでしたorz
今日の帰りは、20時05分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ダストボックス2.5 2巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]特製4コマシート
 Angel Beats! -The Last Operation- 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 少女たちは荒野を目指す ゆきどけのおと 1巻(電撃コミックスNEXT)
 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 サクラ*ナデシコ 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 文具を買うなら異世界で! (電撃コミックスNEXT)
▼ ムラウチドットコム
 USB 3.0/2.0対応 外付ハードディスク 4.0TB HDCZ-UTL4K/E×2台(I・O DATA)




3589
3590





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #4(BS11)
 刻刻 #4(BS11)
 刀使ノ巫女 #4(BS11)
 三ツ星カラーズ #4(BS11)
 けものフレンズ #12(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 弱虫ペダル GLORY LINE #3(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #91(BSジャパン)
▼ ドラマ
 トドメの接吻 #4(NTV系)
 海月姫 #3(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1390(NTV系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #383(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #266(文化放送 超!A&G+)

2018/01/28/Sun  #5707 傘忘れた

不正アクセスにより、580億円もの仮想通貨を流出させてしまった「コインチェック」。
以前より、一部では何かが起こると囁かれていたようですね。
で、今回起きてしまったというわけで、「やっぱり」とか「返せ」とか大モメのようです。

今回の流出の原因としては、オンライン状態で仮想通貨が保管されていた点。
通常ネットワークを遮断した、オフラインの状態で保管するのが当然の措置のようですが・・・
今回被害にあったコインチェックのNEMについては、対応が出来ていなかったそうです。
結果的に、その点を突かれた形ですね。

まー会見で、人材不足による対応の難しさを示していたわけですが、不完全な状態で提供するのも問題かもしれませんね。
被害者の補填は行うようですが、どういう形でどのように補償されるのかはまだはっきりとはしていないようです。


さてさて。
深夜は3時半ごろまで録画を観たりしていました。
朝は10時過ぎに起きまして、残った録画を順に消化。
11時ごろからは買い物へ出掛けたため、その後14時過ぎまで中断。
その後、視聴を再開しました。

視聴を終わった、16時ごろより仮眠を取りましたw
なんだかんだで眠いんですよw
で、夕飯の時間前に起きました。

夜。
21時前ごろより、再び仮眠を取りました。
なんだか今日は、寝てばかりです・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #3(BS11)
 Fate/EXTRA Last Encore #1(BS11)
 スロウスタート #4(BS11)
 BEATLESS #3(BS-TBS)
 キリングバイツ #3(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #3(BS-TBS)
 だがしかし2 #3(BS-TBS)
 たくのみ。 #3(BS-TBS)
 ポプテピピック #4(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #58(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #4(NHKBSプレミアム)
▼ ドラマ
 明日の君がもっと好き #2(EX系)
 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ #3(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #174(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #232(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #251(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #251(文化放送 超!A&G+)

2018/01/27/Sat  #5706 とりあえず出る

テレビ朝日系列で放送されているバラエティ番組「『ぷっ』すま」が3月末で放送終了することが内定したようです。
局側からの正式な発表ではないようですが、代理店関係者からの話のようですので、間違いないようですね。

「『ぷっ』すま」は、1998年10月より深夜帯で放送開始。
以降、枠の移動はあったもののおよそ20年、深夜帯から変わらず放送を継続。
彅スケのゆるい感じが好きで、うちも実は毎週観てたりしてますw
そんな番組の終了の理由としては、「総合的な判断によって卒業という形での終了」だそうです。
なんか意味がちょっと分からないような終了の形ですね。

先日「おじゃMAP!!」(CX系)も3月で終了と番組内で発表。
一部では、事務所が退所組への圧力ではないかと囁かれているわけですが、実際どうなんでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は、仕事へ。
通常業務の伝票処理や電話・来店対応などを行いました。
事務所内が手薄となる時間帯もあったため、一時的にバタバタと。
それでも出来る範囲の処理は終わらせてから帰りました。

11時55分ごろ事務所を出まして、セブン-イレブンで雑誌の引き取りとお支払いを。
今日の雑誌(後述)は、nanacoのポイントを使ったので、支払いはありませんでしたw
受け取るだけなんて、なかなか無いことですw

帰宅。
カップ焼きそばを食べた後、散髪へ出掛けました。
そして、その後は買い物へ。
灯油を買ってきたり、その他食料品をいろいろと。
15時半過ぎに帰って来ました。

夕方から夜は、録画の消化を。
それも粗方終わった21時ごろより仮眠を取ることに。
深夜の視聴に備えておかないとっ。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2018年3月号 セブンネット限定表紙版 表紙:長濱ねる(欅坂46)




3588





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #4(BS11)
 ブラッククローバー #16(BSジャパン)
 七つの大罪 戒めの復活 #3(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #17(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #890(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #15(NHK・G)
▼ ドラマ
 ホリデイラブ #1(EX系)
 もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ #3(NTV系)

2018/01/26/Fri  #5705 お札

晴れ着のレンタル及び着付け業者である「はれのひ」の社長が会見を開きました。
同社は、成人の日である1/08(月)に営業停止。
注文していた晴れ着が受け取れない、着付けをしてくれる人が来ないなどのトラブルが発生。
一生に一度の成人式が台無しになる人が相次ぎました。

会見では「取り返しのつかないことになってしまった」と謝罪。
海外逃亡も噂されていたわけですが、どうやら知人宅で匿っていたようですね。

この社長曰く、ギリギリまで交渉を続けていたそうですが、実際に倒産寸前の状況であればどうにかなるはずもなく。
精一杯やったような感じの会見だったようですが、一生に一度のものをぶち壊された被害者の方にとっては、腸が煮えくり返る思いではないでしょうかね。


さてさて。
午前中は伝票処理や請求処理を進めました。
請求処理自体はそれほど時間は掛からず。
あとは、いろいろと事務処理を進めました。

今日も昼の休憩が取れるかと思ったら。そう甘くはいきませんでしたorz
12時ちょっと前に、商品の手配などが入りました。
そして電話対応や書類チェックなども入りまして、休憩は取れませんでした(・ω・`)

至急の配達が入ったため、14時半ごろより外出。
そのついでにずっといけなかった神社へ立ち寄りました。
やっとお札などを置きに行けましたw

その後、休憩のためにコンビニに行こうかと思っていたら・・・




 呼び戻されましたorz




なんか、仕入先の担当の人が待ってるみたいだったので、急きょ引き返して事務所へ戻りました。
そして応対を済ませた後、休憩を20分程度取りました。

夕方からは、再び別の仕入先の担当の人と打ち合わせ。
終わってからは、見積作成や伝票処理などを進めました。
今日の帰りは19時55分ごろだったわけですが、ギリギリまで慌ただしい1日でしたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2018年3月号 表紙:柿原徹也 / 竹達彩奈 / [特典]オリジナルフォト(柿原徹也)
 ナヴァグラハ-Virgin 9 soulS- 1巻 特装版(シリウスKC)




3587





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #3(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #3(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #4(BS11)
 ゆるキャン△ #4(BS11)
 メルヘン・メドヘン #3(BS11)
 ハクメイとミコチ #3(BS11)
▼ ドラマ
 隣の家族は青く見える #2(CX系)
 リピート ~運命を変える10か月~ #3(ytv/NTV系)
 アンナチュラル #3(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #119(BS11)

2018/01/25/Thu  #5704 ぐるっと

4月に民営化をする、大阪市の地下鉄。
その愛称が「Osaka Metro」に決定したそうです。

大阪市交通局が100%出資し設立した株式会社、大阪市高速電気軌道。
市営地下鉄事業を継承し、民営化をして再出発するようですね。

この「Osaka Metro」のコンセプトとしては、大阪の更なる国際化を見据えたものだそうです。
グローバルスタンダードである「Metro(メトロ)」を取り入れることで、世界の大都市の「Metro」と肩を並べられるようにという思いも込められているようです。
そんな中でも、大阪らしさを提供するということも決意の中で表明されているみたいですね。

日本国内で言えば、2004年に帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が東京地下鉄に事業継承されてますね。
この東京地下鉄の愛称が、「東京メトロ」と称し現在に至っています。
「Osaka Metro」も同じように愛称が浸透すればいいですね。


さてさて。
久々に午前中は事務所に居ました。
伝票処理や店頭応対、電話応対などを。
伝票処理は午前中のうちに粗方が完了。
久しぶりに12時台に休憩を取ることができましたw

午後からは、打ち合わせ。
その前にバタバタとしていまして、その状況で打ち合わせへ。
終了後は、バタバタと事務処理に追われていました。

14時40分ごろからは、集金と配達のために外出。
このまま出ないと時間的に遅くなってしまうので、ギリギリのラインで出掛けました。
集金が3件、配達が2件、書類提出が1件
手前から順に立ち寄りました。

で、最後の配達が終わったのが17時ごろ。
随分と遠い場所となったため、帰りは自動車専用道路のバイパスを経由して戻りました。
で、バイパスし過ぎて商品の引き取りを忘れました(失格)
まー、急ぎじゃないので明日引き取りに行ってもらいますw

17時20分過ぎに帰社。
机の上に書類がいろいろと散乱していたので、それらを片付け。
伝票チェックなども残っていたため、地道に取り掛かりました。
で、今日の帰りは20時25分でした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 緋弾のアリアAA 13巻(ヤングガンガンコミックス)/ [特典]複製ミニ色紙
 この素晴らしい世界に爆焔を! 5巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ノーゲーム・ノーライフ、です! 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.263 2018年3月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46) / 衛藤美彩(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3586





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #3(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #3(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #15(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #408(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #323(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #212(文化放送 超!A&G+)

2018/01/24/Wed  #5703 冷えてきた

明日の未明にかけて、日本列島は急激に冷え込む予報。
東京23区では、冬期で33年ぶりの低温注意報が発表。
23区では、明日の最高気温が-4℃の予報となっているようです。

東北地方から九州北部地方に掛けて、各地で低温注意報が発生中。
濡れた洗濯物を干しっぱなしにしていると、凍ってしまいそうですね・・・


さてさて。
今日も午前中は伝票処理を。
そして、荷物の受け取りや検品、電話対応などを行いました。
伝票処理が思うように進まず、またもや昼に割り込みました('A`)

10時台と11時台に配達のために外出。
どちらも同じ現場でした(;´Д`)
1度で言ってくれたらなぁ・・・

そして、12時台も請求処理や書類作成などでバタバタと。
昼の休憩は取れないまま、15時前から再び配達へ出掛けました。
今度は引き取りがあったり、積み忘れがあったりしまして、1度事務所へ戻りました。
で、改めて出掛けまして、配達や書類提出を。
終わって戻ってきたら、17時でした。

ちなみに、途中でおにぎりを買ってから食べましたw
時間が無いので、毎度ながら移動しながらの食事です(苦笑)

夕方からは、再び書類作成などを。
見積の依頼が昼から放置していまして、20時過ぎにようやく取り掛かれましたw
そして、20時半ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする! 2巻(ガンガンコミックス)




3585





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #3(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #5(BS11)
 学園ベビーシッターズ #3(BS11)
 citrus #3(BSフジ)
 .hack//SIGN #16(BS11)
 からかい上手の高木さん #3(BS11)
▼ ドラマ
 モブサイコ100 #1(BSジャパン)
 anone #3(NTV系)

2018/01/23/Tue  #5702 いろんな配達

群馬県の草津白根山が噴火しました。
現場付近では、スキー客や自衛隊員が訓練のために居ました。

噴火の際に、黒い噴煙と噴石が発生。
自衛隊員1人が、この噴石の被害で亡くなられました。
他にも噴石と噴火の際に起こった雪崩に巻き込まれたようです。

停電も発生したようで、ゴンドラは噴火発生後に間もなく停止。
スキー客が取り残される事態になったわけですが、全員救出されたようです。

現場から少し離れたところにある、草津温泉。
警戒区域の対象外であるわけですが、キャンセルなどが相次いでいるようです。
草津温泉自体は、この噴火の影響はないようですね。


さてさて。
午前中。
9時前から配達へ行ったり来たりでした。
3件の配達のうち、2件目の現場は急坂の途中で、場所も狭い所でした。

で、午後からも書類提出のついでに配達へ。
まー、ついでの配達の方が多いわけですが・・・(苦笑)

休憩も取れないまま、14時半ごろより出発。
市内中心部で書類提出や納品を済ませまして、今度は市内北部郊外へ。
郊外方面へ到着したのは、15時半を過ぎていました。

16時半過ぎ、とあるお客さんの事務所へ到着すると、そこにはリードに繋がられたイヌが1匹いました。
来た瞬間、吠えられたわけですが、その後お客さんと一緒に出てきたら、イヌは吠えるのを止めて、尻尾を振り出しましたw
なんか、賢いなーって思った瞬間でしたw
・・・ということで、帰る間際に撫でると、ペロッと舐めてくれましたw

その後の現場は、なんかとんでもない場所でした。
道路脇から山をおよそ2km上った頂上
上っても全然お客さんが居る様子がなく、不安だけが募りました(苦笑)
しかも、山道で片側は柵も無い崖。
道も広くは無かったため、ちょっとでもミスったらアウトの状態でした。

1kmを超えた地点で、「この先行き止まり」のコーンが置かれていたことで、不安感はさらに募りました(;´Д`)
で、10分近く山を上ったら、ようやく頂上へ到着。
人が居まして、ホッとしましたw
頂上までの間、車とすれ違うことも無く、誰一人遭遇することはありませんでした。

18時を過ぎまして、ようやく帰社。
書類の片付けや伝票処理の急ぐ分を済ませた後、ミーティングへ参加。
終了後、残っていた事務処理を片付けました。
今日の帰りは、20時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優DVD企画 人狼バトル lies and the truth ~人狼VS王子~ アニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]B2販促ポスター
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年3月号 表紙:佐藤晴美
 blt graph. vol.27 2018 JANUARY 表紙:吉岡里帆 (TOKYONEWS MOOK)/ [特典]ポストカード(長澤茉里奈)
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年3月号 表紙:本田翼&坂口健太郎
 週刊ヤングジャンプ 2018.2.1号 №7 表紙:西野七瀬(乃木坂46)




3583
3584





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #3(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #3(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #41(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #4(BS11)
▼ ドラマ
 伊藤くん A to E #3(MBS/TBS系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 FINAL CUT #3(KTV/CX系)
 きみが心に棲みついた #2(TBS系)

2018/01/22/Mon  #5701 緊急搬入

大雪が夕方の帰宅ラッシュの関東を直撃。
東京都心では、夜の時点で21cmの積雪を記録。

交通機関はマヒし、駅は入場制限を敷くところも。
転倒事故や車のスリップ事故、千葉県の一部では停電も発生。
飛行機も欠航が相次いでいるようです。

東京23区に大雪警報が発令されたのは、およそ4年ぶり。
明日の朝にかけては、凍結の恐れもあるようです。
近郊にお住まいの方は、十分にお気を付けてください。


さてさて。
今日の午前中は、請求処理を順に進めました。
全部は完了しなかったわけですが、出来る範囲の処理は終わらせました。

午後。
今日のお昼の休憩は取れないまま、13時を過ぎました。
処理をある程度終わらせまして、落ち着いていたので休憩へ入ろうとしたら・・・




 搬入に行かないといけなくなりました。




なんか、急に決まったみたいで。
ということで、後輩と同行でまずは配達・搬入を。
その後、倉庫へ積み込みへ行きました。

15時前に積み終わりまして、現地へ向けて出発。
お互いにお昼を食べていなかったので、途中で立ち寄り。
おにぎりを食べました。

15時半過ぎに到着。
積んでいた荷物を、2階・4階・5階と分割して納品しました。
2人で運ばないと持てない物ばかりだったため、せっせと運びました。




 疲れましたorz




終わったのは、16時半。
1時間程度掛かりまして、ようやく搬入は終了。
もう1件配達が残っていたので、帰りに立ち寄りました。
そして、事務所へ戻って来たのは、17時半過ぎでした。

帰社後は、伝票処理を開始。
いろいろと机の上に書類が置かれていたので、それらを順に片付けました。
で、今日は19時35分ごろ帰りました。

帰りに、アニメイトへ立ち寄り。
閉店ギリギリでしたとさ(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 天使とアクト!! 13巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー
 初恋ゾンビ 10巻(少年サンデーコミックス)
 コネクト 4巻(ヤングジャンプ コミックス・ウルトラ)
 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙




3582





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #3(BS11)
 刻刻 #3(BS11)
 刀使ノ巫女 #3(BS11)
 三ツ星カラーズ #3(BS11)
 けものフレンズ #11(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 弱虫ペダル GLORY LINE #2(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #90(BSジャパン)
▼ ドラマ
 トドメの接吻 #3(NTV系)
 海月姫 #2(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1389(NTV系)
 乃木坂46のガクたび! (NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #382(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #265(文化放送 超!A&G+)

2018/01/21/Sun  #5700 オレンジとホワイト

現在放送中のテレビアニメ「ポプテピピック」のイベントが中止となりました。
「クローンポプちん」のお面を配布するイベントが、本日アニメイト秋葉原で実施するはずだったわけですが、人が集まり過ぎたみたいです。

この「クローンポプちん」は、3話で登場したキャラクター。
放送終了後、Twitterにて急きょ配布が発表されたわけですが、それにも関わらずの人だかり。
警察も出動する騒ぎとなってしまったようです。

なんだかんだで、いろいろと騒ぎ立てるアニメですね・・・w


さてさて。
今日の深夜は、2時前に就寝。
朝は、10時ごろ起きました。
休日の起床時間は、大体こんな感じですね。

深夜アニメの視聴をしていたわけですが、途中中断で外出。
今日のお昼は、外食をしました。
カツのお重と冷しそば(ミニ)を食べたら、お腹一杯になりましたw

その後、イオン西友で買い物を。
視聴の続きは、買い物からの帰宅後に再開しました。
夕方までに大体の視聴は終わりました。

夜は、深夜の視聴に供えて、21時台に仮眠を取りました。
ポケモンをやろうかと思ったわけですが、何だかんだで取り掛かることはできず。
積みゲーが増えていく・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #2(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #3(BS11)
 スロウスタート #3(BS11)
 BEATLESS #2(BS-TBS)
 キリングバイツ #2(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #2(BS-TBS)
 だがしかし2 #2(BS-TBS)
 たくのみ。 #2(BS-TBS)
 ポプテピピック #3(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #57(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #3(NHKBSプレミアム)
▼ ドラマ
 明日の君がもっと好き #1(EX系)
 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ #2(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #173(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #231(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #250(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #250(文化放送 超!A&G+)

2018/01/20/Sat  #5699 意外と忙しくて

鹿児島市の松陽台ふれあい公園付近で、今月7日に16歳の女子高校生が刺された事件。
殺人未遂と銃刀法違反で逮捕されたのは、15歳の男子中学生でした。

双方に面識は全く無いようで、動機などは現時点では不明。
殺そうと思っていたようで、通り魔殺人未遂って感じでしょうか。

女子高校生は、命には別条はないものの、全治1ヶ月の重症。
昼間は子ども達が遊ぶ公園だそうで、まずは犯人が捕まって、周辺住民は安堵でしょうかね。
しかし、犯人が中学生ってことで、なんだかなーって感じですね。


さてさて。
今日は、朝から搬入立ち合いへ行きました。
9時10分ごろ待ち合わせってことで、少し前に現地へ到着し、待機。
トラックの到着を待っていました。

+ し か し +




 時間になっても来ない罠。




連絡を取ってみると、壁の向こう側に居ました。
そりゃ見えないよな・・・(;´Д`)

で、その後荷卸しを。
40分程度で終わりまして、10時ごろ事務所へ戻りました。

10時20分ごろより、再び配達のために外出。

+ し か し +




 途中でキャンセルになりました。




もう現場の方が近かったわけですが、キャンセルってことで戻ることに。
帰社後は伝票処理などを進めました。

12時50分ごろからは、再び配達へ。
集金ついでに3件の配達を。
わりと距離があったため、全部終えて戻って来たのは15時15分ごろでした。
その頃には、さすがに事務所内も落ち着いていました。

夕方に掛けては、事務処理を順に済ませました。
やることはまだまだあったわけですが、取り急ぎの分だけ終わらせて、帰りました。
ということで、今日の帰りは18時15分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #3(BS11)
 ブラッククローバー #15(BSジャパン)
 七つの大罪 戒めの復活 #2(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #16(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #889(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #14(NHK・G)
▼ ドラマ
 もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ #2(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #96(NHK・G)
 めちゃ2イケてるッ! #721(CX系)
 土曜プレミアム・人志松本のすべらない話 (CX系)

2018/01/19/Fri  #5698 いたいた

音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、釈明会見を行い、音楽活動からの引退を表明しました。
会見は、じっくりと1時間40分程度行われたようです。
報道に対しての謝罪と介護に対しての現状、そして自身の音楽活動の引退と、話が支離滅裂にならぬように、事前に用意していた紙を元に会見。
時折、涙したりする時もあったようです。

衝撃が走ったのは、やはり音楽活動からの引退。
文春の報道からわずか5日で決断することとなった、引退。
間もなく還暦を迎える小室さんですが、まだまだ数多くの楽曲を世に残せたのではないでしょうかね。

報道の自由というものは確かにあるわけですが、行き過ぎた張り込みや突撃取材は果たしてどこまで許容なのでしょうかね。
こういうものは芸能人の宿命であるわけでしょうけども、小室さんの「疲れ果ててしまった」という言葉には、介護のことだけではなく、こういうマスコミに対してもあるかもしれませんね。


さてさて。
今日も午前中は引き続き伝票処理を。
あとは商品の手配段取りや、いろいろと事務処理を。
粗方終わったかのように思ったわけですが、全然終わりませんでしたorz

・・・ということで、昼の時間帯も引き続き伝票処理を。
そして荷物の受け取りや検品、商品移動などを。
更にトラックへの積み込みを行いまして、14時前ごろより配達へ出掛けました。

合わせて、書類提出もあったので、順に済ませました。
で、その帰りに昼食を取りました。
全部が完了して、事務所へ戻って来たのは16時20分ごろでした。

夜は見積や伝票のチェックを。
今日の帰りは、20時25分ごろでした。

やることはいろいろとあるんだよなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 AYANA HOLIDAY in Hawaii Blu-ray(セカンドショット) / [特典]クリアファイル(A4サイズ)
 AYANA HOLIDAY in Hawaii パンフレット (セカンドショット)
 声優パラダイスR 2018 vol.22 表紙:内田彩 / STAR Tails☆ / [特典]A2ポスター
 インフェクション 9巻(KCマガジン)




3580
3581





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #2(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #2(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #3(BS11)
 ゆるキャン△ #3(BS11)
 メルヘン・メドヘン #2(BS11)
 ハクメイとミコチ #2(BS11)
▼ ドラマ
 隣の家族は青く見える #1(CX系)
 リピート ~運命を変える10か月~ #2(ytv/NTV系)
 アンナチュラル #2(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #118(BS11)

2018/01/18/Thu  #5697 そうでもない

宅配ピザのドミノ・ピザは、注文から20分以内にピザを配達するサービス「ミッション20ミニッツ」を開始。
商品代金に追加で200円支払うことで、20分以内でピザが届くようです。

ドミノ・ピザは、基本30分以内にピザを届けるようになっているようです。
それを10分短縮することで、よりスピーディーにピザを届けるシステム構築をスタートしたようですね。

届け先までの混雑状況や距離などをモニタリングして、20分以内に配送が可能な場合のみ、このサービスが受けられるようです。
まー、スタッフはもちろんのこと、ピザを焼くオーブンや宅配のバイクなども改良をしているようです。

ちなみに、20分以内に届けられなかった場合、Mサイズ無料クーポンを進呈。
それだけ自信があるってことでしょうね。


さてさて。
今日は、珍しく出掛けない1日でした。
まー、書類を提出しに行く用事はあったわけですが、明日に繰り越しました。

朝からは、書類作成やチェックを。
順調に進めました。
しかし、休憩は取れませんでした('A`)

バタバタすることはなかったわけですが、なんだかなぁ・・・

ミーティングを挟みまして、午後からもいろいろとチェック作業を。
休憩を取ったのは、15時半ごろより30分程度。
とりあえず、パンを買ってきました。
サッと食べてから、仕事を再開しました。

今日の帰りは、20時前ごろ。
もう少し早く帰られそうだったわけですが、いろいろと作業をやってたので、帰れませんでした(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #2(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #2(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #14(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #407(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #322(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #211(文化放送 超!A&G+)

2018/01/17/Wed  #5696 やっと半分くらい

東京メトロの車両が相次いで落書きの被害に。
1/13(土)は、代々木上原駅に停車していた千代田線の車両。
1/15(月)は、中目黒駅に停車していた日比谷線で、それぞれ被害にあいました。

それぞれ落書きの規模は10mを超えるくらいのもの。
終電から始発までの間に落書きをされているようです。

東京メトロ側は、警察へ被害届を出し、捜査中。
しかしながら、これだけの短時間でものの見事に仕上げてしまうところみると、やはり常習者ではないでしょうかね。
一部では海外のYouTuberじゃないかとかも言われています。
これだけのものであれば、何かしら証拠が残っていてもいいんでしょうけどねー


さてさて。
午前中は今日も伝票処理を。
商品の手配やチェックをしながら、進めていきました。

9時半ごろからは、至急の配達へ。
ちょうど別件ですぐ近くの配達も受けていたので、まとめで行くことに。
現地には、10時ごろ到着しました。

+ し か し +




 誰も居ない罠。




誰も居なかったため、通り過ぎていました(苦笑)
で、引き返しまして、連絡を取りました。
受け渡しが終わった後、すぐに次の配達先へと行きました。
1分程度の場所だったので、すぐに着きましたw

10時50分ごろ帰社。
伝票処理の続きに取り掛かりました。
今日は、12時10分ごろより30分弱の休憩を取りました。
昼ご飯はおにぎりを買ってから食べました。

午後からは、昨日の続きの書類作成に取り掛かりました。
15時半ごろからは、再び外出。
急ぎの配達を済ませた後、書類提出のためにお客さんの事務所へ。
1時間程度で終わらせてから帰って来ました。

夕方からは片付けを並行して、伝票のチェックや書類作成を。
まー早く帰れそうな感じだったわけですが、結局は20時20分ごろになっていました。
なかなか19時台の帰れないなぁ・・・(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #2(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #4(BS11)
 学園ベビーシッターズ #2(BS11)
 citrus #2(BSフジ)
 .hack//SIGN #15(BS11)
 からかい上手の高木さん #2(BS11)
▼ ドラマ
 anone #2(NTV系)

2018/01/16/Tue  #5695 縦向きか横向きか

愛知県蒲郡市の小売店「スーパータツヤ」で販売されたフグの切り身の中に、有毒な肝臓が混入。
県より回収命令がでました。

この売られていた種類は、ヨリトフグ。
フグの肝臓は、食品衛生法などで販売が禁じられているそうです。
しかし、この店では以前でも肝臓を販売していたようで、既に食べた人も居ました。
今のところ、健康被害はないということで、それは幸い。
店主は、「フグの販売は止める」と言っているようです。

まー、本来であれば法律で禁じられているものを販売してしまうことが問題。
今回は健康被害は無かったものの、もしものことがあったら、すいませんでは済まされない状況ですよね。
食を扱う側としては、きちんとした対応をしていただきたいものですね。


さてさて。
今日の朝からは、伝票処理を。
更に請求処理などを並行して進めました。

午前中はわりと落ち着いて、手持ちの仕事を1つずつ片付けていきました。
で、いろいろと電話応対の案件を済ませました。

昼前。
印刷に出す書類の構成見本が届きまして、確認を。
紙の目の向きが縦と横とどうするか、参考に用紙をもらいました。
プリンタを通すと、端っこが丸まってしまうわけですが、それが縦か横かの違いが出るんですね。
出来上がり印字紙を見て、こんなに違うんだーなんて。

午後からは、昨年末より取り掛かっている書類作成を。
しかし、途中で至急の配達へ出掛けることに。
14時過ぎに事務所を出まして、15時前に到着。
緊急で必要だったみたいで、現場の人が待機していました。
帰社後は、伝票のチェックを。
そして、書類作成の続きに取り掛かりました。
地道にExcelの関数を挿入する作業であるわけですが、膨大な量なので、全然終わる気がしない・・・(;´Д`)

夕方はミーティングを行いまして、19時半ごろから再開。
21時半過ぎまでやっていたわけですが、全体のどれだけ終わったのだろうか、って思うくらいしか進んでいませんw

で、疲れたので21時35分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #2(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #2(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #40(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #3(BS11)
▼ ドラマ
 伊藤くん A to E #1~#2(MBS/TBS系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 FINAL CUT #2(KTV/CX系)
 きみが心に棲みついた #1(TBS系)

2018/01/15/Mon  #5694 意外にも

ももクロこと、週末ヒロインの「ももいろクローバーZ」の緑色、有安杏果さんがグループを卒業、所属事務所との契約も終了することを発表。
1週間後の1/21(日)が最終公演という急な発表となりました。

何も予定のない日々を過ごしてみたい。
普通の女の子の生活を送りたい。
まだ、22歳だそうですが、これから新しい人生を踏み出す決意をしたようですね。

一方でももクロファンの名称であるモノノフは、衝撃の発表に大混乱。
公式サイトは繋がりにくい状態が深夜まで続いたようです。
芸能界でもモノノフは多いようですが、彼女の決意を尊重するものが多かったようですね。

メンバーは昨年末に、本人から告げられたようですが、それでも期間が短いような・・・
ももクロは5人でいるのは、もう1週間も無いんですねー。


さてさて。
朝からは、机の上に散乱していた書類の確認を。
とりあえず少しだけ片付けまして、掃除に取り掛かりました。

午前中は、ひとまずその書類を処理。
いろいろと散乱していた書類は、時間が経つにつれて少しずつ整理されていきました。

10時半過ぎより、緊急で配達へ。
倉庫へ積み込みへ行った後、配達先へ向かいました。
終わって戻って来たのは、12時過ぎでした。

ここからは、伝票処理を開始。
朝から机の上に置かれたままの状態だったわけですが、ようやくぼちぼちと処理を。
昼休み返上で、昼過ぎまで掛けて処理を終わらせました。

13時半ごろからは、再び緊急で配達へ。
とにかく急ぎだったので、処理を中断して現地へ向かいました。
14時05分ごろ到着したわけですが、先に行った後輩が現地にまだ居ました。
てっきり終わって帰ってるかと思ったわけですが、随分と時間が掛かってしまったようで。

ということで、うちが先に帰ることに。
次の配達の積み込みに使うということで、急いで戻りました。
14時45分ごろ戻ってきまして、とりあえずギリギリで間に合いましたw

夕方からは、再び伝票処理を。
結局今日は休憩が取れないまま、夜になりました。
今日の帰りは、20時15分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 最弱無敗の神装機竜《バハムート》 10巻(ガンガンコミックスONLINE)




3579





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #2(BS11)
 刻刻 #2(BS11)
 刀使ノ巫女 #2(BS11)
 三ツ星カラーズ #2(BS11)
 けものフレンズ #10(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 弱虫ペダル GLORY LINE #1(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #89(BSジャパン)
▼ ドラマ
 トドメの接吻 #2(NTV系)
 海月姫 #1(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1388(NTV系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #381(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #264(文化放送 超!A&G+)

2018/01/14/Sun  #5693 あったあった

スマホのながら運転の罰則が強化されることになるようです。
現行は5万円以下の罰金ですが、改正では6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金へ厳罰化。
急速な普及と、アプリやゲームなどの充実により、ながら運転をしている人が増加しているようですね。

携帯電話使用での事故は、2011年は1,557件だったのが、2016年には2,628件へ増加。
また、事故は起こしていないものの、携帯電話の使用で取り締まられたのは、年間100万件以上。
実に全体の14%だそうで、この数字は年々増えているのが現状。

まー、少しでもこういう罰則強化で、危険運転が減ればいいでしょうけど・・・
やはり現行犯なので、実際問題どんなもんでしょうかね。


さてさて。
今日は8時前に起きまして、ネットラジオを聴取。
深夜3時過ぎまで起きて録画を消化していたこともあり、朝からの視聴分はわりと軽めでした。

そして、買い物へ。
アニメイトでコミックを購入しました(後述)
もう無いかなーって思っていたら、ラスト1冊でしたw

その後は、昼ご飯を買ったり、灯油を買ったりしまして、帰宅。
食べてから残っていた買い物へ再び行きました。
お昼は軽くしか食べていなかったので、マクドナルドでポテトのLサイズを買いました。
久しぶりに食べたなぁ・・・

夕方からは、再び録画の消化を。
その後はいろいろと整理を。
あとは今日も仮眠を取りましたw

明日からは、仕事。
先週は雪で少し早く帰られる日もあったわけですが、今週はどうだろうか・・・
とりあえず追われている業務の大半は片付いたので、多少は落ち着いて取り組めそうな感じだけどなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 世界か彼女か選べない 2巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 球詠 3巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
▼ くさの書店
 月刊コロコロコミック 2018年2月号(小学館)




3577
3578





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス #1(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #2(BS11)
 スロウスタート #2(BS11)
 BEATLESS #1(BS-TBS)
 キリングバイツ #1(BS-TBS)
 ミイラの飼い方 #1(BS-TBS)
 だがしかし2 #1(BS-TBS)
 たくのみ。 #1(BS-TBS)
 ポプテピピック #2(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #56(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #2(NHKBSプレミアム)
▼ ドラマ
 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ #1(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #172(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #249(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #249(文化放送 超!A&G+)

2018/01/13/Sat  #5692 ぼったくられた

今年も「大学入試センター試験」を迎えました。
初日の今日は、全国695会場で地理歴史・公民、国語、外国語を実施。
大雪の影響で、一部会場では開始時間を繰り下げる措置が行われたようです。

また、北海道白老町では、特急列車の事故で列車がストップ。
急きょセンター入試受験者を、苫小牧署のパトカーで室蘭市の会場まで送迎する措置も行われたようです。

そして、地理Bの試験では、問題にムーミンの舞台となった国が出題され、ツイートされました。
正解はフィンランドだそうですが、地理と言うか雑学の世界ですね・・・w


さてさて。
今日の午前中は、仕事へ。
書類作成から取り掛かりまして、その後は電話や来店のお客さんの対応に追われていました。
一時的に慌ただしくしていまして、事務所内が手薄になる状況が続きました。

11時を過ぎまして、少し落ち着きました。
伝票処理や書類作成を進めまして、12時10分ごろ帰りました。
何だかんだで最後はバタバタしながら帰宅しましたw

午後からは、皮膚科へ診察へ。
帰宅後は、洗車と買い物へ出掛けました。

洗車場にて、機械に100円玉を投入。




 しかし、なにもおこらない。




そして、水も出ない
釣り銭ボタンを押しても、100円玉は戻って来ない




 ぼったくられました。




流石にこれはあんまりだったので、洗車の運営をしている事務所へ電話。
しばらくしてからその係の人が到着。
返却をしてもらいましたとさ。
まー、いろいろとトラブルはあったわけですが、何とか終わらせてから帰ってきました。

夜は、録画などを消化。
21時前ごろからは、しばしの仮眠を取りました。
ネットラジオ中に寝ませんように・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #2(BS11)
 ブラッククローバー #14(BSジャパン)
 七つの大罪 戒めの復活 #1(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #15(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #888(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #13(NHK・G)
▼ ドラマ
 もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ #1(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #95(NHK・G)

2018/01/12/Fri  #5691 解けてない

徐々に店頭でも見かけられるようになってきた、「Nintendo Switch」。
世界的に好調である「Switch」が売り上げを伸ばし、任天堂は9年ぶりの増収見込みのようです。

「ニンテンドーDS」や「Wii」が好調だった、2008年期。
過去最高益を出した同社は、時価総額が東証1部でトヨタ自動車に次ぐ第2位銘柄になったこともありました。
しかし、その後の「WiiU」の売上が芳しくなく、2011年期では最終赤字を計上。
2015年期では再び黒字化したものの、それまでは大ヒットに恵まれない厳しい状況が続いていたようです。

マリオ、ポケモン、ゼルダ、カービィなど強力なキャラクターコンテンツを多数持っており、根強いユーザも多く、厳しい状況が続いていながらも、一部の固定ユーザからは親しまれてきたようですね。
また、現預金を潤沢に持っている無借金企業の強みで、低迷期でも銀行融資に頼ることなく、自助努力だけで会社自体を維持できる点は、任天堂がブレない理由の1つでもありそうです。
自己資本比率が85%以上、固定比率が自己資本で十分賄える財務体質というのは、超優良企業と言われてもおかしくないくらいの驚異の数字のようですね。
まー、だから任天堂が最終赤字を出した場合でも、全くヤバい雰囲気が出ないところは、このあたりにあるのではないでしょうか。

ゲーム機売り上げは、2年目が最も重要だそうで。
「Switch」の売上が2年目も順調に積み上げられれば、来期の増収も見込めそうですね。


さてさて。
昨日降った雪は、気温が上がらなかったため、そのまま凍っていました(;´Д`)
ということで、今朝も交通機関が大幅に乱れていたようです。
確かにいつも通っている路線バスが1台も通らない、朝の通勤時間。
うちはいつものように路面電車だったわけですが、今日も混雑していました。

午前中は、帳票出力を予定通り実施。
昨日やる予定だったのが、結局出来なかったため、朝から取り掛かりました。
昼前までに、出力を終わらせました。

その後、昼にかけては伝票処理を。
昨日中止だった打ち合わせが、今日に変更となったため、途中で仕事を中断。
14時前頃より、休憩を取りました。

午後からは、見積作成は伝票処理を終わらせた後、16時20分ごろからは外出。
書類提出や納品、郵便局へ立ち寄ったりしまして、1時間程度で戻って来ました。
昨日もそうでしたが、雪の影響で道路はわりと空いていました。

18時過ぎからは、ミーティングへ参加。
終了後は伝票処理などをぼちぼちと進めました。
今日は昨日ほどではなかったわけですが、20時前に帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年2月号 表紙:上坂すみれ / 寿美菜子 / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2018年2月号 表紙:水樹奈々 / 渕上舞 / [特典]B2ポスター・生写真(渕上舞)




3574
3575
3576





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン #1(BS11)
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 #1(BS11)
 ラーメン大好き小泉さん #2(BS11)
 ゆるキャン△ #2(BS11)
 メルヘン・メドヘン #1(BS11)
 ハクメイとミコチ #1(BS11)
▼ ドラマ
 リピート ~運命を変える10か月~ #1(ytv/NTV系)
 アンナチュラル #1(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #117(BS11)

2018/01/11/Thu  #5690 積雪

スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の配信元であるコロプラが訴えられました。
訴えたのは、ご存じ任天堂。

コロプラは、2016年9月に任天堂から特許侵害の指摘を受けたそうです。
コロプラ側によれば、事実無根と説明し、任天堂側に理解を求めていたようですが、結果的に受け入れられず。
今回の訴訟に至ったようです。

訴状の内容の一部によれば、タッチパネル上でジョイスティックを操作する技術の特許侵害」だそうで。
実際のコロプラユーザーによれば、「マリオカート」や「どうぶつの森」と酷似しているものがあるらしく、これらも影響しているみたいですね。
任天堂側の主張が法の下でどこまで認められるのかは不明ですが、きちんとした著作権管理をしているというアピールにも繋がるでしょうね。

一方のコロプラ側は、株価が急落。
潔く認めるのが吉なのか、徹底的に争うのが良いのか、いずれにしてもイメージダウンは避けられないでしょうね。


さてさて。
朝、起きると・・・




 予想以上に雪が積もっていました(;´Д`)




いつも通り通勤したわけですが、路面電車内はいつも以上に混雑。
途中で満員状態となりました。

それでもいつもとほぼ同じ時間帯に到着。
ほぼ通常業務を開始しました。

雪の影響で、配達が延期となったり、荷物が延着となったり、慌ただしくはなかったものの、いろいろと弊害がありました。
打ち合わせなども中止となったため、昼休みの時間を活用して、役所へ手続きへ行きました。
流石に役所も空いていましたw
ということで、思ったよりも早い時間で済ませることができました。

午後からは事務処理をいろいろと。
更に途中までしか出来ていなかった見積作成を進めました。

16時ごろからは、外出。
途中晴れ間も見えていたわけですが、夕方になるにつれてまた吹雪いてきました。
ということで、今日は19時過ぎに帰ることに。
ウイークデーでこの時間帯に帰られたのは久しぶりでしたw

明日も朝は積雪で交通機関が乱れそうだなぁ・・・
いつも乗らない人が乗ってくるから、乗れなくなるんだよなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年2月号 表紙:BEATLESS
 月刊アニメディア 2018年2月号 表紙:劇場版 Free! / 映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
 月刊アニメージュ 2018年2月号 表紙:カードキャプターさくら クリアカード編




3573





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 オーバーロードⅡ #1(BS11)
 ダメプリ ANIME CARAVAN #1(BSフジ)
 魔法使いの嫁 #13(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の秋山 (TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #406(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #321(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #210(文化放送 超!A&G+)

2018/01/10/Wed  #5689 予定通りにはいかない

落雷の影響で、石川県内の放送局の石川テレビ(CX系)と北陸放送(TBS系)で、19時ごろより停波。
県内の広い範囲で放送が中断する事態となりました。
数時間経過したものの、復旧の目途が経っていないようです。

停波の原因は、電波塔が落雷で被災しており、送信装置が故障。
火花が出てたとの話もあるようで、消防が消火活動も行っているようです。

どちらの局も、公式サイトなどでお詫びの文章を掲載。
まさか放送設備に雷が落ちて、放送が止まってしまうとは・・・
送電が止まって一時的に中断することはありますが、送信そのものが途絶えてしまうのは、稀のような気がします。


さてさて。
まだまだやることが終わっていない仕事。
午前中は、伝票処理の残りを速やかに済ませました。
そして、昨年から放置していた見積の入力を開始。
11時までの間に、7割程度を終わらせました。




 しかし、今日はそれ以上は進みませんでしたorz



11時台は休憩。
持参していたコミックを3冊読みました。
そして、12時台は書類作成や請求業務で慌ただしくしていました。

午後からも、その慌ただしさは変わらず。
見積には取り掛かれないまま、書類作成や電話対応、手配などに追われていました。

16時前ごろより外出。
会社の車両や神棚に供えるお守りを、神社まで買いに行きました。
その後書類提出などを終わらせまして、1時間程度で帰社。
そのまま、管理職の会議へ参加となりました。

終了したのは、19時15分ごろ。
ここからは事務処理の続きを進めまして、終わったのは20時40分ごろ。
見積は明日に繰り越すことにして、帰りました。

毎日何だかんだで慌ただしいなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 働くお兄さん! #1(BSフジ)
 アイドリッシュセブン #3(BS11)
 学園ベビーシッターズ #1(BS11)
 citrus #1(BSフジ)
 .hack//SIGN #14(BS11)
 からかい上手の高木さん #1(BS11)
▼ ドラマ
 anone #1(NTV系)
▼ バラエティ
 志村けんのバカ殿様 初笑いスペシャル (CX系)

2018/01/09/Tue  #5688 仕上げていかないと

東急電鉄が「12か月定期」の発売を開始するそうです。
これまで、1か月、3か月、6か月を発売していたものに、新たに追加するそうです。
発売は3/17(土)より開始で、区間は東急線全線。
購入回数の減少を図り、定期券売り場の混雑緩和を目的としているようです。

発売金額は、1か月の定期運賃を×12をしたものを10%引き、更にそこで発生する10円未満の端数を切り上げて計算するそうです。
すると、6か月定期の2倍の金額とほとんど同じとなるみたいです。

しかし、1年間使えるのはいいけど、紛失の際のリスクなどを考えると、良い事ばかりではなさそうですね。
でも、定期券売り場ってそんなに混雑するものかのですかね。


さてさて。
午前中は、土曜日の続きでいろいろとチェックを。
いい加減年末から放置している書類のチェックを済ませないといけないと思いまして、今日は昼過ぎまで掛けてから集中的に終わらせました。

一方で、電話応対や来店の対応などで度々中断。
後になって、今週は昼の電話当番っていうことを知らされまして、休憩は取れず(・ω・`)
バタバタと慌ただしくしておりました。

昼ごろ。
急に曇ってきたと思ったら、(みぞれ)が降りだしてきました。
その後しばらくは、降ったり止んだりでした。
確かに朝よりも昼からの方が外気温は冷えているようだなぁ・・・

夕方からは、伝票処理を。
順にチェックを進めまして、今日は8割程度を終わらせました。
帳票も出力する予定だったわけですが、取りまとめが終わらなかったため、明日に見送り。
19時35分ごろ帰りました。

今日は帰りにアニメイトへ立ち寄りました。
購入品は下記の通りでございますw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 THE MUSEUM Ⅲ CD+Blu-ray盤(キングレコード) / [特典]クリアファイル・B2ポスター(BRIGHT STREAM)
 あだるトイズ! 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット
 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
 君は淫らな僕の女王 1~2巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]SCFカード(2巻)




3570
3571
3572





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バジリスク ~桜花忍法帖~ #1(BS11)
 りゅうおうのおしごと! #1(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #39(BSジャパン)
 宇宙よりも遠い場所 #2(BS11)
▼ ドラマ
 FINAL CUT #1(KTV/CX系)

2018/01/08/Mon  #5687 いろいろ初

今日は成人の日。
そんな中、晴れ着のレンタルや着付けを行う貸衣装業者「はれのひ」が倒産。
成人式当日に、いきなり連絡が付かなくなり、被害にあった新成人は困惑。
ホテルに着物が届かないどころか、着付けにも来なかったみたいで。
中には、100万円を支払っている人も居るそうで、こんな日に起こった事態に怒り心頭のようです。

この会社、横浜みなとみらい、東京八王子、茨城つくば、福岡天神の4店舗を運営。
しかし、いずれも電話は繋がらず、八王子については店舗の場所はもぬけの殻のようです。
どうやら計画的倒産のようですね。

従業員の給料も12月分が未払いのようで、社長は逃走中。
この状況で、他の着付けをされる店舗や呉服屋さんなどが善意で対応してくれるところもあったようです。
一生に一度の成人式をこういう形で台無しにされてしまった方は、本当にお気の毒ですが、まずはこの悪質な手口の社長が早く捕まることですね。


さてさて。
今日も10時過ぎに起床。
午前中は今年初のアニメイトへ。
コミックや雑誌を買いまして(後述)、いろいろと予約もしてきました。

その後、買い物へ。
お昼には、海鮮ちらしを食べました。
ちょうど全品1割引のセールをしていたので、ついついいろいろと買ってしまいましたw

帰宅。
午後からは、録画をいろいろと視聴。
更に、早速購入した雑誌を読んだりしました。

今日もポケモンをプレイ。
夜から開始しまして、ウルトラサンウルトラムーンと、いずれもエーデルパラダイスのチャンピオン後のイベントを進めました。
先に取り掛かったウルトラムーンはこのシナリオも終了しまして、ひとまずシナリオ自体は完了したようです。
その後取り掛かったウルトラサンは、現在進行中ですw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ゆらぎ荘の幽奈さん 9巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 メルヘン・メドヘン 1巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]イラストカード
 渡くんの××が崩壊寸前 5巻(ヤンマガKC) / [特典]カラーメッセージペーパー
 なんでここに先生が!? 3巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 とっても優しいあまえちゃん! 2巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]B6サイズ4Pリーフレット
 ヤングガンガン 2018 No.2(スクウェア・エニックス)




3569





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 続「刀剣乱舞-花丸-」 #1(BS11)
 刻刻 #1(BS11)
 刀使ノ巫女 #1(BS11)
 三ツ星カラーズ #1(BS11)
 けものフレンズ #9(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #88(BSジャパン)
▼ ドラマ
 トドメの接吻 #1(NTV系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1387(NTV系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #380(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #263(文化放送 超!A&G+)

2018/01/07/Sun  #5686 いよいよ大詰め

明日の成人の日を前に、今日日曜日も多くの自治体で成人式が行われました。
毎年、いろいろな騒ぎもあっているようですが、今年も何かが起きそうな気もします。

熊本県阿蘇市では、市長が歌でエールを送るという面白い成人式が行われました。
これは2006年から毎年行われているそうで、今年で12年連続。
今年は、同郷の熊本出身のWANIMAの「やってみよう」などを、佐藤市長が熱唱。
阿蘇市では、269人が新成人となりました。

今の時代では、昔と変わらないお堅いものよりも、こういうユニークなものが受け入れられるのかもしれませんね。


さてさて。
今日の朝は、10時過ぎに起きました。
深夜2時ごろまで起きてまして、録画を消化してたわけですが、朝からもいろいろと視聴。
その途中で、買い物へ出掛けました。

いろいろと行きまして、13時半ごろ帰宅。
お昼を食べました。

午後からは、「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~」のBlu-rayを視聴。
購入しまして、半年ぶりに視聴しましたw
本編もだったわけですが、メイキングが面白いですねw

そして、3日ぶりにポケモンをプレイ。
夕方はウルトラムーン
ポニの花園、ポニの海岸、ポニの険路、バトルツリーと進めました。
バトルツリーは、進入しただけで、挑戦はせずに終了。

夜は、ウルトラサン
こちらは途中まで進めていたので、ポニの海岸、ポニの険路、バトルツリーと進めました。
そして、バトルツリーには挑戦せずに終了しました。

ポケモン自体は、いよいよ大詰め。
あとは伝説系を捕獲したら、一段落しようかなって思ってますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダーリン・イン・ザ・フランキス 事前特番(BS11)
 カーニバル・ファンタズム #1(BS11)
 スロウスタート #1(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #13(BS-TBS)
 キリングバイツ 放送直前特番(BS-TBS)
 DYNAMIC CHORD #12(BS-TBS)
 ポプテピピック #1(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #55(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 カードキャプターさくら クリアカード編 #1(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #248(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #248(文化放送 超!A&G+)

2018/01/06/Sat  #5685 荷物多くね

楽天球団副会長で、中日ドラゴンズ、阪神タイガース、楽天イーグルスで監督を務めた、星野仙一さんが70歳の若さで亡くなりました。
2008年の北京五輪では、日本代表監督も務められました。
現役時代は「燃える男」という名称もあった、星野さんだったわけですが、病魔には勝てなかったようです。

急逝の訃報が入った、今朝からは球界関係者を中心に追悼のコメントが相次ぎました。
葬儀は密葬で行われ、後日お別れ会が執り行われる予定。
ご冥福をお祈りいたします。


さてさて。
今日は朝一番から、35個口の荷物を受け取り。
検品に30分以上掛かりました。

その後も、午前中は度々商品が到着。
大半の時間が外で荷物の検品で終わりました。

12時50分ごろより休憩へ。
おにぎりを食べた後、本屋へ。
13時半ごろより、仕事を再開しました。

午後からは、商品出庫状況の調査を。
電話対応やその他いろいろと別件処理の処理に追われまして、なかなか進まず('A`)
夕方まで掛かりました。

その後は、仕入先からの請求書のチェックを。
今日は全体の2割程度しか進まなかったわけですが、今日は取り掛かれる予定はなかったので少しでも進めたのは何より。
今日の帰りは、19時半ごろでした。
ちなみに、1番最後でした。

帰りに再び本屋へ(後述)
1,743Pを持っていたので、それを一気に使いましたw


◆ 購入・入手品
▼ 宮脇書店
 カードゲーマー vol.37(ホビージャパン)
 ド級編隊エグゼロス 1~2巻(ジャンプ・コミックス SQ.)




3568





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 グランクレスト戦記 #1(BS11)
 ブラッククローバー #13(BSジャパン)
 七つの大罪 戒めの復活 序章(MBS/TBS系)
 クラシカロイド2 #14(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #887(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #12(NHK・G)
▼ バラエティ
 逃走中~ドラゴンボール超コラボSP横浜中華街大決戦!~ (CX系)
 ダウンタウンのガキの使い 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!完全版SP (NTV系)

2018/01/05/Fri  #5684 仕事、始まる

全国のイオンで1/03(水)と1/04(木)の2日間で実施された、「運試しだワン!抽選会」。
この抽選会が店舗によっては、大行列が起きたり、途中打ち切りとなったりして、ひと騒動あったようです。

抽選会でくじを引くのに、3時間待ちが発生したり。
18時まで実施されているはずが、昼過ぎで早期終了。
あまりにも対応がお粗末だったみたいで、警察沙汰にもなったみたいです。

このくじが騒動となった理由は、今年から抽選会の参加方法の変更が大きいようです。
これまでは期間中のレシートを集めて、5,000円ごとに1度抽選出来る仕組みでした。
しかし今回は、5,000円買えば抽選券1枚、1,000円買えば抽選補助券1枚を配布。
この抽選券を配布することで、抽選に参加する人が予想以上に増えたみたいです。

イオン側は、見込みが甘かったと謝罪。
しかしながら、新年早々多数のお客さんががっかりしたのではないでしょうかね。


さてさて。
今日は仕事始めということで、いつも通り会社へ。
早速、会社へ到着してから書類整理などで慌ただしくなりました。

掃除をした後は、再び伝票処理を。
12月末までの分の処理が終わっていなかったので、午前中はそれを集中的に取り組みました。
昼前にとりあえず終わりまして、12時05分ごろからは休憩へ。
久々に休憩を取りまして、3冊のコミックを読み終えました。

午後からは、見積作成や会議資料の作成を。
今日の夕方には必要なものだったので、とりあえず先に済ませました。
伝票処理などがいろいろと残っていたわけですが、会議までに終わらず('A`)
17時からは会議となったため、作業は全て中断しました。

で、夜。
20時半ごろ会議は終わりまして、ここからは伝票処理の続きを。
まだまだやることがあったため、すぐには帰られず('A`)
結局初日から帰りは、21時15分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ラーメン大好き小泉さん #1(BS11)
 ゆるキャン△ #1(BS11)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! 特別編(BS11)
 ゲストはくりぃむ (EX系)

2018/01/04/Thu  #5683 今日まで

クロネコヤマトでお馴染みのヤマトグループが新たな試み。
それは、都心の駅ビル内に試着室を設置するというもの。

この試着室設置の意義としては、通販で買った洋服などを駅ビル内で受け取り、その場で試着が出来るというもの。
もし気に入らなかったり合わなかったりした場合は、その場で返品をすることも可能。
更に送る側としても、その駅ビルにまとめて発送することが出来るので、配送料のコスト圧縮も可能。
ヤマト側としては、再配達の削減、返品時の集荷の削減に繋がるようです。

この実験はひとまず3月末まで実施予定。
その後、全国150箇所に拡大してサービスを本格的に実施するようです。
うまく行けば、本当にトータルコスト削減に繋がるでしょうね。


さてさて。
今日は9時15分ごろ起きました。
で、午前中は灯油を買いに行ったり、昼食を買ったりしました。
11時半過ぎには帰宅。

そして午後からは、今日もポケモンを開始。
昨日、ラナキラマウンテンの入口に到着したわけですが、今日はここから四天王・最終決戦までを進めました。
途中、最後のZリングを入手しまして、18個埋まりました。

ということで・・・




3566
3567

無事にアローラチャンピオンへとなりました。





これはいわゆる通過点に過ぎないわけで、まだまだシナリオは続くようです。
しかし、他にもいろいろとやることがあったので、この休み期間ではここまで。
あとは、ぼちぼち進めていければ、と。
そして、そろそろ「スーパーマリオ オデッセイ」も再開したいところで・・・w

1週間あった休みもあっという間に終了。
ぶっちゃげあと1ヶ月くらい休みたいんですけどねー


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ダメプリ ANIME CARAVAN 放送直前晩餐会 (BSフジ)
 魔法使いの嫁 スペシャルダイジェスト (BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #405(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #320(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #209(文化放送 超!A&G+)

2018/01/03/Wed  #5682 ようやくここまで

この年末年始に一挙再放送をされた「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」。
このドラマは、元々講談社の「Kiss」に連載されていた、少女漫画が原作。
昨年、原作も完結しており、単行本は全9巻。

そんな「逃げ恥」ですが、ドラマ化を機に単行本も物凄い部数が売れ、当然ながら原作者側にも印税という形で収入へと還元されているようです。
しかしながら、印税としての収入は全体の1割だそうで、これが安いのかそうでもないのか微妙なところ。
1割ではあるわけですが、それでもとんでもない額だそうで。
具体的な数字は非公表でありながら、家1軒買えるくらいだそうなので、相当なもの。
1つヒットすれば、結構裕福な生活が送られるようになるとすると、やはり博打ものだなぁなんて思いますね。


さてさて。
今日は10時過ぎに起床。
起きてからは、毎年恒例の「あぶない交遊録」を視聴。
英語禁止ボウリングは、これまた毎年恒例の安定のものですね・・・w

昼前後、イオンまで買い物へ。
くじ引きは見事に「ポケットティッシュ」でしたw
そして、途中で昼ご飯を食べまして、帰宅。

午後からは、「けいおん!!」(2期)の続きを視聴。
今日は一気に10話分を観てしまいました。
で、気が付けばでした。

ちなみに、今日も視聴をしながらポケモンを進めました。
ウルトラムーンを先に進めまして、その後ウルトラサンを同位置まで。
Zリングはいよいよ17個
ラナキラマウンテンへ到着しまして、四天王戦も間近へと迫ってきました。

まー、問題は休みが明日までってことなんですけどね(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 宇宙よりも遠い場所 #1(BS11)
 アイドリッシュセブン #1~#2(BS11)
 けいおん!! #17~#27(NHKBSプレミアム)
▼ 映画
 君の名は。 (EX系)
▼バラエティ
 スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳 (NHK・G)
 志村&鶴瓶のあぶない交遊録2018 (EX系)

2018/01/02/Tue  #5681 出掛けずに

昨年大晦日放送の「NHK紅白歌合戦」。
その視聴率は、第1部35.8%、第2部39.4%という結果でした。
まー、視聴率が全てではありませんが、2年ぶりの40%割れ(第2部)となりました。

昨年の放送では、安室奈美恵さんがラスト紅白ということで、放送前からいろいろと注目されていました。
内容的な演出も一昨年の放送と比べると、しっかりしたものとなっていたようですが・・・

ちなみに裏番組の民放視聴率トップは、やはり「ガキ使」でした。
視聴率は第1部17.3%、第2部16.3%という結果で、これで8年連続。
なんだかんだで安定した視聴率を取っているようですね。


さてさて。
今日も起床は、安定の10時ごろでした。
朝からは、1年3ヶ月前にNHKBSプレミアムで放送された「けいおん!!」(2期)を視聴しました。
今日の視聴は14~16話の3話分。
前回の13話から、1年ぶりの視聴でした。

軽くお昼を食べた後、午後からは「板倉小隊」のアーカイブ配信の最後の#4を視聴。
果たして、第8期の放送はあるのでしょうかね。

それから、「ゆいかおりLIVE「Starlight Link」」のBlu-rayを視聴。
昨年6月のリリースだったので、半年寝かしてからの視聴でした。
ゆいかおりの活動休止から半年経ちまして、ようやくこちらも終止符を打つ形となりました。

そして、今日も並行してポケモンを進めました。
前日のうちにZリング13個まで回収をしていたウルトラムーン
今朝からは、ウルトラサンを同位置まで進めていったわけですが、Zリングの数は何故か12個。
残り1個の回収とそれ以外の未訪問地を一通り終わらせました。

で、夜までに14個目のZリングを回収。
今日のところは、ここまで進めてひとまず終了。
この3日間で2つ合わせて20時間くらいやってるわけですが、四天王戦はまだ先のようです(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 けいおん!! #14~#16(NHKBSプレミアム)
▼ バラエティ
 絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊・特番 逆襲の板倉小隊 #4(TX・アーカイブ配信)
 めちゃ2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL #720(CX系)
 ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル (NHK・G)

2018/01/01/Mon  #5680 2018年も始まりまして

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


27年の歴史に幕を閉じた、福岡県北九州市の「スペースワールド」。
閉園当日だった昨日は、大変な賑わいだったようですね。
そして、午前2時の閉園と共に、ハイタッチでの幕引きとなりました。

閉園の1年となった昨年は、奇抜なCMなどで話題を作ったわけですが、あっという間の1年でした。
昨年1年間の入場者数は公表されていないわけですが、ピーク時の1997年は約216万人。
この記録を上回っているのではないでしょうかね。

しかし、スペースワールドの面白いところは、この名前を後世へ残していくというもの。
地球から417光年離れている、おうし座の方角に浮かぶ小さな恒星。
この命名権をスプリングブルック天文台から取得し、「SPACE WORLD」と名付けました。

「またいつか、別の星で、会いましょう。」

この言葉の通り、これからはこの星でこの名前が生き続けて行くことでしょう。


さてさて。
深夜は2時前に就寝しまして、朝は10時過ぎに起きました。
朝は恒例となりました、雑煮や蒲鉾、鯨肉などを賞味。
食べた後は、年賀状を取りに行ったり、深夜に集中して録画していたものを観ていました。

一方で、今日も引き続きポケモンを進めました。
今日は、ウルトラサンを一気に進めました。
途中、カードが抜けたとかいうエラーでデータがふっ飛んだりしたわけですが、とりあえずZリングの数は10個となりました。
というか、抜けてもいないけど、カードが抜けるエラーって、単なる接触不良ですかね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fate Project 大晦日TVスペシャル2017 (BS11)
▼ 音楽
 第68回NHK歌合戦 (NHK・G)
▼ バラエティ
 あけおめ!声優大集合 (NHKBSプレミアム)
 この指と~まれ!2018元旦スペシャル (CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #379(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #262(文化放送 超!A&G+)

↑Page TOP