日    記

Diary

2017年12月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2017/12/31/Sun  #5679 2017年最後

大晦日の昼下がり、渋谷・センター街で火災が発生し、一時騒然となりました。
雑居ビルの2階の飲食店から出火。
2階から4階までの3フロア、およそ135平米が燃えました。

赤い炎に包まれた、雑居ビル。
延焼はしばらく続いたようですね。

1年の締めくくりで、火事で店が燃えてしまうなんて、思っても見なかったでしょうね。
店舗が密集している場所であり、現場検証なども大変そうですね。


さてさて。
大晦日の今日も、10時ごろ起床。
起きてから少し経ちまして、買い物へ。
昼過ぎまで出掛けていました。
そばを買ったり、昼ご飯を買ったりしまして、13時半ごろ帰って来ました。

食べてからは、LINE LIVEをいろいろと観てました。
アーカイブで残っているので、リアルタイムで観れなくても後から観られるのがいいですねw

そして、並行してポケモンUMを進めました。
ようやくウラウラ島へ突入しましたw
そして、Zリングの数もようやく11個となりました。
夜は「ガキ使」を観ながら、6時間くらいやってました。

ちなみに、USの方は、全く進んでおりませんw
まー最初から無理だとは思っていたわけですが、年内終了とはいきませんでしたとさ。


ということで、2017年の日記はこれにて終了。
ここからは、今年1年間を振り返っていきたいと思います。

まずは、年間購入の冊数の集計を。


 2017/01・・・・・ 44冊
 2017/02・・・・・ 43冊
 2017/03・・・・・ 50冊
 2017/04・・・・・ 75冊
 2017/05・・・・・ 35冊
 2017/06・・・・・ 70冊
 2017/07・・・・・ 73冊
 2017/08・・・・・ 44冊
 2017/09・・・・・ 51冊
 2017/10・・・・・ 60冊
 2017/11・・・・・ 50冊
 2017/12・・・・・ 54冊

 2017TOTAL 649冊


今年は、例年にないくらいのコミック、雑誌の購入でした。
12/11(月)には、年間600冊を突破。
(過去記録 2016年:476冊 2015年:386冊 2014年:414冊 2013年:578冊 2012年:519冊 2011年:388冊)

集計を始めた2011年から比較してみても、昨年よりも150冊以上多く、2013年の記録は11月に更新。
ギリギリで650冊に届かなかったって感じですw
2018年はどれだけ冊数が伸びることやら・・・


続いでは、1年間の日記を振り返り。
その前に、過去3年分のリンクを張りまして、振り返りたいと。


 >>2016/12/31
 >>2015/12/31
 >>2014/12/31


1年前の2016年の大晦日は、祖母の死去で線香を上げに行ったりと、慌ただしくしておりました。
2年前の2015年の大晦日は、本の整理をやったり、BDを視聴したりしていました。
3年前の2014年の大晦日は、「スマブラWiiU」をやったりDVDを視聴していました。

では、2017年を一気に振り返ってみたいと思います。


01/2017

 01/01-祖母の通夜へ
 01/02-祖母の葬儀へ
 01/03-2017年初アニメイトは、「青の祓魔師」18巻の購入
 01/08-社長の自宅で道を間違える
 01/09-実家のベランダが工事のため使用できなくなる
 01/15-高熱で苦しむ
 01/22-所持金不足でヤマダ電機で「Nintendo Switch」の予約が出来ず→近所のゲオで予約完了
 01/26-セブンネットショッピングを初利用(セブン店舗引き取りにて)
 01/28-ファミマTカードを入手


02/2017

 02/01-4.0TBのHDD(HDC-LA4.0)を2台購入
 02/04-HDD購入によるコンセント不足のため、タップを追加購入
 02/08-TSUTAYAにて「白石麻衣写真集 パスポート」を購入
 02/09-タワーレコードオンラインにて「小倉 唯LIVE High-Touch☆Summer」(BD)を購入
 02/11-2017年購入冊数が50冊を突破
 02/13-会社へ税務調査のために監査が入る(~2/16終了)
 02/20-セブンネットショッピングにて「橋本奈々未写真集 2017」を購入
 02/22-「High-Touch☆Summer 販促ポスター」を入手
 02/26-「ポケットモンスターサン」が「アローラ初代チャンピオン」の称号を獲得


03/2017

 03/01-31回目の誕生日を迎える
 03/03-「Nintendo Switch」を入手
 03/03-「ポケットモンスタームーン」が「アローラ初代チャンピオン」の称号を獲得
 03/05-ヨドバシ・ドット・コムにて「HDMI変換器」を購入
 03/07-「NANA MIZUKI LIVE PARK × MTV Unplugged: Nana Mizuki」(BD)を購入
 03/14-2017年購入冊数が100冊を突破
 03/15-ともわ15周年
 03/17-WinVista終了に伴い、入札関連のログインを移行
 03/21-アニメイトにて「芹澤優1st写真集 君と」を購入
 03/25-セブンネットショッピングにて「福原遥写真集 はるかかなた」を購入
 03/26-ゲオにて「Nintendo Switch Proコントローラー」を2台購入
 03/31-ゆいかおりが活動休止を発表(6/30活動休止)


04/2017

 04/05-セブンネットショッピングにて「鈴木愛理全集 2010-2017 『永遠』」を購入、2017年購入冊数が150冊を突破
 04/07-社内旅行で福岡へ(~4/09)
 04/09-弁当屋のミスで弁当が2個になる
 04/19-アニメイトの所持ポイントが100,000Pを突破
 04/21-倉庫に苦情
 04/23-西友にて「amiibo ピカチュウ」を購入
 04/25-「LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館 パンフレット」を入手
 04/26-55分間の電話によって、システムのインストール作業進行
 04/27-アニメイトにて「声優DVD企画 人狼バトル~人狼VS英雄~」(アニメイト限定盤DVD)を購入
 04/28-ゲオにて「マリオカート8 デラックス」を購入
 04/29-2017年購入冊数が200冊を突破


05/2017

 05/02-アニメイトにて「リアル宝探し ~風魔からの挑戦~ in 小田原」(アニメイト限定盤DVD)を購入
 05/03-セブンネットショッピングにて「℃-ute ラストオフィシャルブック」を購入
 05/03-Seriaにて「T型カードスタンド」を大量購入(~5/04)
 05/05-2017年初オールナイトカラオケ
 05/06-ヨドバシ・ドット・コムにて「アクリルLフレーム」を大量購入
 05/14-割り箸反り過ぎ
 05/25-楽天ブックスにて「あいりまにあ」を購入
 05/25-セブンネットショッピングにて「Ray」を初購入
 05/27-「ゆいかおり LIVE TOUR Starlight Link」ツアーグッズが到着
 05/29-Amazon.co.jpにて「竹達彩奈LIVE2016-2017 Lyrical Concerto」を購入
 05/31-アニメイトにて「ROBA Vol.1 -sunglass-」(アニメイト限定盤DVD)を購入


06/2017

 06/02-Amazon.co.jpにて「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」を購入
 06/03-5年連続の最優秀事務社員の賞状と金一封を頂く
 06/04-2017年購入冊数が250冊を突破
 06/18-ニトリにて「遮光カーテン」と「ドアフック」を購入
 06/26-2017年購入冊数が300冊を突破
 06/27-シャープペンシルの本体が折れる
 06/29-ゲーマーズオンラインより、ゆいかおりベストアルバム「Y&K」(CD+BD)、ゆいかおりLIVE「Starlight Link」(BD)が到着
 06/29-アニメイトにて「麻倉ももフォトブック もちょあつめ」を購入


07/2017

 07/07-伝票発行用プリンタが故障、伝票発行が出来なくなる
 07/10-プリンタの代替機が到着、伝票発行用プリンタは長期運用離脱へ
 07/12-BS放送の一部ノイズ解消のため、「卓上ブースター」(VBC22CU)を購入
 07/15-2017年購入冊数が350冊を突破
 07/25-アニメイトにて「Cherry Passport」(CD+BD)を購入
 07/28-塩飴大量購入第1弾


08/2017

 08/01-塩飴大量購入第2弾
 08/03-ヨドバシ・ドット・コムにて「USB扇風機 サーキュレータータイプ」を購入
 08/04-ともわの日記が5500回目
 08/11-Amazon.co.jpにて「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~」(BD)を購入
 08/11-2017年購入冊数が400冊を突破
 08/16-階段から落下で死にかける(全治2ヶ月)
 08/17-腰痛で寝れない連夜を迎える
 08/19-4日ぶりの洗髪
 08/28-2週間ぶりに靴が履けるようになる
 08/29-ゲーマーズオンラインにて「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」(BD)を購入
 08/29-アニメイトにて「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON Ⅳ #1」(アニメイト限定盤DVD)を購入
 08/30-セブンネットショッピングにて「an・an」を初購入


09/2017

 09/02-ワニブックス スペシャルエディションにて「福原遥写真集 いつのまにか」(サイン本)を購入
 09/03-昼食もチャーハン、夕飯もチャーハン
 09/05-前歯の詰め物が外れる(9/08治療完了)
 09/06-TSUTAYAにて「non-no」を初購入
 09/09-頭部のMRIと腰部のCT撮影を実施
 09/12-2017年購入冊数が450冊を突破
 09/14-アニメイトにて「寿美菜子フォトブック ai!みなこめし」を購入
 09/17-ワニブックス スペシャルエディションにて「℃-uteラスト写真集『Brilliant -光り輝く』」(DVD付限定版)を購入
 09/23-時間過ぎてるのにまだ届いていない表示のセブンネットショッピング
 09/28-ともわの日記が5555回目
 09/29-およそ6週間ぶりに風呂の湯船に浸かれるようになる


10/2017

 10/01-本屋に行こうとしたら、9月末で閉店
 10/05-ゲオにて「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を購入
 10/07-ヨドバシ・ドット・コムにて「HDMI変換器」(2個目)を購入
 10/08-50,00円というカンマの位置の不自然なポスター
 10/09-西部ガスのイベント「くらし ガ、スマート!2017」に参加
 10/11-2017年購入冊数が500冊を突破
 10/25-アニメイトにて「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON Ⅳ #2」(アニメイト限定盤DVD)を購入
 10/27-ゲオにて「スーパーマリオ オデッセイ」を購入
 10/30-TSYUTAYAにて「普段着」、「風を着替えて」を購入
 10/31-アニメイトにて「声優DVD企画 人狼バトル~人狼VS魔法使い~」(アニメイト限定盤DVD)を購入
 10/31-アニメイトにて「リアル宝探し ~海神ポセイドーンを封印せよ~in 横浜・八景島シーパラダイス」(アニメイト限定盤DVD)を購入


11/2017

 11/01-楽天ブックスにて「清純な大人」、「やさしい棘」、「潮騒」、「MAI STYLE」を購入
 11/02-またセブンにて、時間が過ぎているのに未着表示で足止めを喰らう
 11/02-2017年購入冊数が550冊を突破
 11/15-アニメイトにて「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU × 出雲大社御奉納公演~月花之宴~」(BD)を購入
 11/17-ゲオにて「ポケットモンスター ウルトラサン」、「ポケットモンスター ウルトラムーン」のダブルパックを購入


12/2017

 12/03-ポケモンで初めてしまスキャンを実施
 12/05-健診で両腕に注射針を刺される
 12/07-トラックのエンジンが掛からず故障(→バッテリーの初期不良が原因でした)
 12/11-2017年購入冊数が600冊を突破
 12/16-倉庫から荷物の搬出と棚の組み上げ作業実施(~12/20完了)
 12/22-セブンにて「ナナコさんお願いしまーす」
 12/23-「小倉唯 Smiley Cherry」のライブグッズが到着
 12/28-仕事納めでバタバタと掃除を行いとりあえず完了


ということで、こんなものでしょうかね。
2017年、本当にいろいろとあったわけですが、何とか生き延びることができましたw
まー、夏あたりにマジで死にかけましたけど・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #13(BS11)
 Fate/Apocrypha #26(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #13(BS11)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #13(BS11)
▼ 映画
 内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル (NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時! (NTV系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #247(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #247(文化放送 超!A&G+)

2017/12/30/Sat  #5678 まだまだ

働き方改革が行われている中、携帯電話の販売店が元日休業を推進中。
2018年元旦の休業店舗は、ソフトバンクは約3,400店舗の8割、ドコモは約2,400店舗の7割、au約2,500店舗の6割。
数からすれば、相当数の店舗が休業することになるようです。

元旦は、帰省中で両親と合わせて機種変更をしたり、お年玉で購入したりする人も多く、いわゆる書き入れ時の1つだそうで。
その一方で、店舗は混雑は必至。
元旦早々帰られないという状況を見直す意味でも、今回のような措置になったようですね。

まー、元日くらい休んでもいいんじゃないでしょうかね。
コンビニエンスストアでさえ、元日休業を検討しているところもあるわけですしね。


さてさて。
今日は、10時前ごろ起床。
今日は昼前からお寺へお参りへ。
それから、イオンまで買い物へ。
今年最後の「お客様感謝デー」で5%OFFでした。

お昼は、パンを買ってから食べました。
午後からも買い物へ出掛けまして、昨日買えなかった鯨肉や牛肉などを購入して帰宅。

夕方からは、「板倉小隊」のアーカイブ配信を3回分視聴。
テレビ東京のみで4週にわたって放送されていたわけですが、遅れて配信も実施。
第4回の配信は明日以降ということで、それまで配信済みの3回分を一気に視聴しました。
久しぶりのあの感覚がいいですね・・・w

夕方から夜に掛けては、久し振りの「ポケモン」。
USの試練を突破しまして、ようやく随分前に先に進めていたUMのレポート位置に到達。
ぼちぼちと進め始めております・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ドリフェス!Rスペシャル (BS11)
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #6(BS11)
 映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me- 公開記念特番 暗黒謝肉祭! (BS11)
 クラシカロイド2 #13(NHK Eテレ)
 宝石の国 #8特別編(BS11)
▼ バラエティ
 エンタの神様&有吉の壁 年末は爆笑パーティーで盛り上がろう!SP (NTV系)
 絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊・特番 逆襲の板倉小隊 #1~#3(TX・アーカイブ配信)

2017/12/29/Fri  #5677 買い出しいろいろ

2018年より、一部月刊誌の発売日が変更されるようです。
対象となるのは、10日発売の12誌、23日発売の7誌、24日発売の13誌。
それぞれ一部を9日、22日、25日に変更されるようです。

この発売日変更の要因としては、物流の人手不足。
これまでは各出版社が同日発売することで、競い合っていたわけですが、物流がそれをまかないきれない状況。
発売日をそれぞれ分散させることで、1日当たりの物流量の平準化を図るようです。

出版不況であり、雑誌の発行部数は年々下降傾向。
しかしコンビニの増加などで、雑誌取扱店舗数は右肩上がり。
この状況で物流の負担減のために、出版社側が対応する苦肉の策のようですね。

まー、致し方ないことではあるわけですが、雑誌を買う側としては発売日は揃っていた方が分かりやすいわけですけどね。


さてさて。
今日から休み。
朝からは、散髪へ出掛けました。
9時ごろ出掛けまして、10時前には帰宅。
その後はすぐに買い物へ出掛けました。

今日は、午前中、昼頃、そして午後からといろいろと買い出しへ。
午前中は、灯油や年越しそば、カマボコ。
昼頃は、給油やリンゴ、弁当。
午後からは、雑誌を。

ということで、それぞれ購入。
こちらも毎年恒例の鯨肉を買おうとしたわけですが、あいにくお目当てのものがありませんでした。
ということで、いくつか立ち寄ったわけですが、何も買わずに帰ってきました。

帰宅後は、録画の残りを消化。
そして、ガキ使の直前SPを追っ掛け再生しました。
その後、夕飯を食べまして、風呂へ入りました。

夜は、再び録画を追っ掛け再生。
それと同時に、未読だったコミックを順番に読んでいきました。
1時間程度で一気に5冊を読みました。
夕方も読んでいたので、今日だけで随分と読みましたw

・・・一方で、ポケモンの方は、全く進んでおりません(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優プリンセス 2018年1月号(近代映画社)
 うちの相方が腐なもんで。 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]マンガカード
 刀使ノ巫女 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]A.B-T.C
 熱帯魚は雪に焦がれる 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙




3565





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アニナビ☆イレブン! 前編・後編(BS11)
 Code:Realize ~創世の姫君~ #12(BS11)
▼ ドラマ
 眠れぬ真珠 ~まだ恋してもいいですか?~ #2(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #116(BS11)
 大晦日SP直前 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時 徹底解剖 (NTV系)
 爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2017 (TBS系)

2017/12/28/Thu  #5676 仕事納め

未だに品切れ状態が続いており、一部転売で高値が付いている、「Nintendo Switch」。
当初年間計画の1,000万台を上方修正し1,400万台としたものの、なかなか品薄は解消できず。
2018年度は、更に上回る2,000万台以上の販売数を計画しているようです。

日本国内だけではなく、世界的に売れているみたいですね。
国内市場では、以前と比べると店頭在庫機会が増えつつあるようです。

ちなみにうちは、発売日の3/03(金)に購入済み。
発売当初は、予約も難なく出来たし、入手もそれほど大変ではなかったような気がします。
前評判と発売後の話題性に随分と温度差もあったもんなぁ・・・


さてさて。
今日の午前中は、引き続き伝票処理を。
更に問い合わせ案件を1つずつ処理したり、書類作成を進めたりしました。
10時台は、配達と集金のために外出。
帰りに、お正月用の水引を購入しました。

11時前に帰社。
ここから昼前に掛けて、一気に慌ただしくなったため、12時台の休憩は最後の最後までお預けでした(・ω・`)
14時半ごろより、集金のために再び外出。
1時間程度で、戻って来ました。

夕方からは、ようやく掃除に取り掛かりました。
エアコンのフィルターや使用したトラック、机やフロアの掃除など、最後の片付けまで。
20時過ぎにとりあえず終わったわけですが、事務処理がまだまだ残っていたため、それから1時間は帰れませんでした('A`)

ということで、21時15ごろ、帰りました。
ちょうど別件で営業の人が車で帰るところだったので、ついでに乗っけてもらいましたw

ということで、今年の仕事はとりあえず終了。
明日からは1週間の休みに入ります。
まー、いろいろとすることがあるので、まずはそれらを終わらせたいな・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 別冊コロコロコミックスペシャル 2018年2月号(小学館)
▼ セブンネットショッピング
 FLASHスペシャル グラビアBEST 2018年新春号  (光文社) / [特典]ポストカード




3564





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法使いの嫁 #12(BS11)
 アニメガタリズ #12(BSフジ)
 TSUKIPRO THE ANIMATION #13(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #404(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #319(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #208(文化放送 超!A&G+)

2017/12/27/Wed  #5675 大詰め

USJが9年連続の値上げ。
来年1/31(水)より、大人7,900円に改定されます。
ちなみに現在は7,600円ということで、300円アップ。

たとえ値上げをしても、客足は変わらないとして、運営側は強気の姿勢のようですね。
しかし、ハウステンボスも先日値上げを発表。
様々なテーマパークが、次から次へと値上げをしているような気がします。
でも、いつかは客足が落ち込みそうな気がするんですけどね。


さてさて。
午前中は伝票処理を進めていたわけですが、10時前ごろより配達へ出掛けることに。
至急ということだったので、急いで現地へ向かいました。
すると、思ったよりも道路が空いていたこともあり、20分程度で到着。
30分は掛かると思っていたわけですが、早く着きました。

10時半過ぎに帰社。
ここからは、再び伝票処理を進めました。
ちなみに、今日も12時台の休憩は取れませんでした('A`)

午後からは、引き続き伝票処理を。
その後、14時半ごろより外出しました。
書類提出や配達を済ませまして、16時前には事務所へ戻ってきました。

夕方からは、窓の掃除を。
これまで全然取り掛かれていなかったので、随分と遅い取り掛かりとなりました。
ガラスクリーナーを使って、窓に落書きをしていたら、気付かれていました(失格)

で、今日の帰りは20時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 9巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 Pick-up Voice 2018年2月号 表紙:吉野裕行 / 渕上舞 / [特典]オリジナルフォト(吉野裕行)
▼ セブンネットショッピング
 悠木碧フォトブック プラネタルミナスsupernova (声優グランプリ特別編集) / [特典]生写真
 BRODY 2018年2月号 セブンネット限定表紙版 表紙:小林由依(欅坂46) / [特典]ポストカード()




3563





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 妹さえいればいい #12(BS11)
 クジラの子らは砂上に歌う #13(BS11)
 Just Because! #12(BSフジ)
 .hack//SIGN #13(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #26(BS11)
 戦刻ナイトブラッド #12(BS11)

2017/12/26/Tue  #5674 延伸

金融庁が、銀行の平日休業を認める規制緩和を検討中。
来年の法改正を目指して、話を詰めていくようです。

現行の法の下では、平日休業は年末年始などを除いて認められていないようです。
これを改正後は、近隣の店舗同士で休業日を決めて、同じ行員が店舗の掛け持ちが可能となるようです。
銀行にとっては人件費圧縮に繋がるわけですが、一方でサービス低下も懸念。
どういう形で取りまとめられるのかは、これからのようですね。


さてさて。
午前中は今日も請求業務を進めました。
昨日の続きで、準備に片付けていきました。

昨日よりも少し落ち着いていたので、12時台に休憩を取るつもりで、作業を進めました。

+ し か し +




 取れませんでした。




見事に休憩時間はズレまして、13時半ごろより取りました。
今日は手持ちのコミック3冊を読みました。
その後、請求書の配布のために外出。
14時半過ぎに出まして、まずは急ぎの配達を済ませました。

その後、請求書の配布を。
当初は市内中心部周辺が全部で4件でした。
しかし、営業の人から一部を引き継いだため、全部で9件となりました。
配布エリアも、中心部から西部、北部と移動距離もぐっと増えました('A`)
ということで、事務所へ戻ってきたのは17時ごろでした。

ここからは、いろいろと事務処理を。
更に請求処理を進めまして、今日の帰りは20時55分ごろでした。
気が付けば、ケータイの充電が切れていました('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 魔女の下僕と魔王のツノ 7巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙




3562





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ 特番(BS11)
 Dies irae #11(BS11)
 URAHARA #12(BSフジ)
 つうかあ #12(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #38(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #26(BS11)
▼ バラエティ
 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2017 (CX系)

2017/12/25/Mon  #5673 これでOK

長崎・佐世保と五島列島を航路で結ぶ路線を持っている、九州商船。
今朝の便よりストのため、全便が欠航。
年末の慌ただしい時期で、帰省などと被り、航路は混乱。
足止めを食らってしまう人も続出でした。

今回ストの原因となったのは、ジェットフォイルの整備員の採用を巡る動労交渉の決裂。
陸上従業員としての置き換えをしようとする会社側と、組合員排除のよる弱体化を推進する協約違反と主張する組合側。
再三の交渉も決裂し、今回のストと至ったようです。

当初、無期限スト継続を予定していたものの、夕方にはストは解除。
明日の始発からは通常運航となるようです。
会社側が若干折れる形で、話は進んだようですね。


さてさて。
昨夜は23時20分ごろより0時40分ごろまで、会社へ行ってました。
請求業務を少しでも減らすために、作業を進めていました。

・・・ということで、今朝からの請求業務はわりとスムーズでした。
11時ごろまでには出力も終わりまして、粗方の取りまとめも完了しました。

一方で、朝礼ではスピーチを行いました。
まー、深夜に仕事をしていたため、当然ながらスピーチで何を話そうか考えもしませんでしたw
ということで、ほぼほぼぶっつけ本番でしたw
まー、それでも何だかんだで終わりましたw

請求業務がほぼ終わりまして、少し落ち着いたわけですが・・・




 やはり休憩は取れないんだよな・・・orz




ということで、15時半ごろより外出。
途中でセブン-イレブンでレーズンパンを買ってから食べました。
で、書類提出や集金などを終えまして、17時前に事務所へ戻りました。

ここからは、再び請求業務を。
夜までがっつりと仕事は続きまして、今日の帰りは21時15分ごろでしたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 終末なにしてますか?忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]複製ミニ色紙
 いづれ神話の放課後戦争 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろしイラストシート
 クラウドヘブン -壊れゆく彼女- 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 はじめてのギャル 5巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 魔王ビギナーのHow To世界征服 2巻(電撃コミックスNEXT)
 魔法陣グルグル2 9巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.262 2018年2月号 表紙:堀未央奈(乃木坂46) / 新内眞衣(乃木坂46) / [特典]ポストカード




3561





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 干物妹!うまるちゃんR #12(BS11)
 血界戦線 & BEYOND #12(BS11)
 劇場公開記念「もう一度見たい進撃の巨人エピソード」 (BS11)
 けものフレンズ #8(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 王様ゲーム The Animation #12(BS11)
 アイカツスターズ! #87(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1386(NTV系)
 The Girls Live #198(BSジャパン)
▼ ドラマ
 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ #10(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #378(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #261(文化放送 超!A&G+)

2017/12/24/Sun  #5672 クリパ

餃子の王将が、創業50周年。
京都府中京区に1号店・四条大宮店を開店して、今日で丸50年ということで、国内全店で創業時の食券を復元した割引券を配布したそうです。

創業当時の食券は、餃子を無料で食べられる「御試食券」でした。
今回流石に無料は無理だったようで、「500円割引券」として、当時のデザインを再現したものを発行。
明日より来年2月末まで、実際の会計時の利用が可能だそうです。

この1号店は、2005年に閉店。
しかし4年後の2009年、隣接地に自社ビル建設を行い、再オープン。
1度は無くなったものの、現在も創業の地で残っている店舗のようです。

・・・そういえば、未だに餃子の王将って、行ったことがないなぁ・・・w


さてさて。
今日も10時前に起床。
わりと仮眠を取っていたこともあり、就寝は3時過ぎでした。

今日の午前中は、録画の消化をを終えた後、買い物へ。
駐車場が混雑していたりして、しばらく待機。
昼過ぎにようやく入りまして、買い物を開始。
久しぶりに紀伊国屋書店へ立ち寄りました。

で、夕方。
雨も降ってきたりしたわけですが、車の中だったのでそれほど濡れずに済みました。
で、帰宅後は残った録画を消化。
夕飯を食べた後、風呂へ入りました。

夜は、いろいろと調べ物を。
あとは「陸王」を観てました。
そういえば、明日の朝礼ではスピーチをしないといけないんだったな・・・('A`)

あ、そうそう。
クリスマスケーキを食べましたw
毎年恒例で、今年もホールケーキを買いまして、切り分けてから食べましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ 紀伊国屋書店
 CM NOW 2018年1月号 Vol.190(玄光社)




3560





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #12(BS11)
 Fate/Apocrypha #25(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #12(BS-TBS)
 将国のアルタイル #24(BS-TBS)
 ブレンド・S #12(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #12(BS11)
 DYNAMIC CHORD #11(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #12(BS11)
 喰霊-零- #12(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #54(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 陸王 #10(TBS系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #229(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #246(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #246(文化放送 超!A&G+)

2017/12/23/Sat  #5671 程よく

2020年の夏コミの開催が、5月のゴールデンウィークに前倒しで開催されることが決定したそうです。
コミケは、毎年8月のお盆と12月の年の瀬に行われている、世界最大規模の同人誌即売会。
会場は、1996年から20年以上も「東京ビックサイト」を使用。
しかし、2020年8月は東京オリンピックの開催前のプレスセンターとして使用されることが決まっており、開催が危ぶまれていました。

長いコミケの歴史の中でも、ゴールデンウィークの開催は初。
前倒しでの開催を実施することで、会場を変更せずに利用できる形で納まったようですね。


さてさて。
今日は9時55分ごろ起床。
深夜は、1時55分ごろ就寝したので、睡眠時間はおよそ8時間。
久々にゆっくり寝たような気がします・・・w

起きてからは、録画を視聴。
程よい時間に買い物へ。
お昼は、パンを買ってきました。

午後からは、アニメイトへ。
買い物もしようかと思っていたわけですが、駐車場が入れなかったので断念。
14時半ごろ帰宅しました。

帰宅後は、再び録画の消化を。
あとは、片付けをしたり、雑誌を読んだりしました。

で、眠くなってきたので、夜は若干の仮眠を取りましたとさw

あ、そうそう。
12日ぶりにポケモンを起動。
20分程度だったわけですが、僅かながら進みましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 白聖女と黒牧師 1巻(KCマガジン)/ [特典]描き下ろし4コマ漫画カード
 書籍まとめ買いキャンペーン粗品(10P=10冊分)
▼ キングリ堂
 パンフレット【小倉唯 Smiley Cherry】
 ポスター A【小倉唯 Smiley Cherry】
 ポスター B【小倉唯 Smiley Cherry】
 ポストカードA【小倉唯 Smiley Cherry】
 ポストカードB【小倉唯 Smiley Cherry】
 クリアファイルA【小倉唯 Smiley Cherry】
 クリアファイルB【小倉唯 Smiley Cherry】




3558
3559





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ドリフェス!R #12(BS11)
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #5(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #12(BS11)
 ブラッククローバー #12(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #11(BS11)
 クラシカロイド2 #12(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #886(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #11(NHK・G)
 宝石の国 #12(BS11)
▼ ドラマ
 眠れぬ真珠 ~まだ恋してもいいですか?~ #1(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 とんねるずのみなさんのおかげでした 歳末爆笑2時間半スペシャル (CX系)
 ブラタモリ #94(NHK・G)

2017/12/22/Fri  #5670 今日が冬至だっただね

阪神大震災で犠牲者を追悼するために建立された「慰霊と復興のモニュメント」。
このモニュメントに、心無い落書きをされていたことが判明。
警察が捜査を始めたようです。

落書きは、鋭利なもので引っかいたように、「ばか」や「あほ」と書かれているそうです。
子供のいたずらにしても、度が過ぎるように思います。

被災者の方々にとっては、居た堪れないことではないかと。
防犯カメラの設置などの検討はしないようですが、今後の事を考えたら、カメラの設置も考えた方がいいかもしれませんね。


さてさて。
午前中は伝票処理や書類作成などを。
年賀状の印刷は無事に終わりまして、手持ちの見積も昨日のうちに粗方完了。
少しずつではありますが、落ち着きを取り戻しつつありますw

ということで、今日は久々に11時台に休憩を取りました。
45分程度の休憩時間で、持参していたコミック3冊を読みました。

で、セブン-イレブンへ立ち寄り。
おにぎりを買ってから、いつものようにnanacoでお会計。

+ す る と +




 店員:「ナナコさん、お願いしまーす




ナナコさんって誰のことでしょう・・・w
対応してくれたのは、おばちゃんの新人店員の方だったようです。

で、午後。
ここからも引き続き伝票処理を。
14時ごろより、書類提出のために外出。

+ し か し +




 再提出になりました('A`)




さすがに今日再び行くのは困難だったので、月曜日に改めて訪問予定ですw

夕方からは、伝票チェックや計上作業など、慌ただしくなってきました。
請求処理を進めないといけなかったため、今日は21時半過ぎまで取り組みました。
まー、それでも終わらなかったわけですが、エンドレスになりそうだったので、途中打ち切りで帰りましたw


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 non-no 2018年2月号 表紙:嵐
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2018年2月号 表紙:乃木坂46





3557





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #12(BS11)
 十二大戦 #12(BS11)
 Code:Realize ~創世の姫君~ #11(BS11)
 少女終末旅行 #12(BS11)
▼ ドラマ
 コウノドリ #11(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #115(BS11)

2017/12/21/Thu  #5669 最後の片付け

日本経済新聞東京本社ビルで、焼身自殺?
ということで、2階の男子トイレの個室から火柱が上がり、爆発音も。
遺体は損傷が激しく、身元の特定にも時間が掛かりそうです。

今回、燃えてしまった2階フロアは、喫茶店はイベントスペースがあり、一般開放をされているようです。
そんなフロアでこのようなことが発生したわけですが、巻き込まれる事故にならなかったのが幸いだったように思いますね。


さてさて。
午前中は、伝票処理や請求処理を進めました。
伝票処理にわりと時間を要したため、請求書の取り掛かりは11時前より開始。
今日も休憩が取れませんでした(・ω・`)

12時台は、バタバタと書類作成を。
午後からは見積の修正を行ったり、商品の手配を行ったり。
15時半ごろからは、書類提出と倉庫確認のために外出しました。

外出の際に、パンを買って食べました。
そして、倉庫では積み残されていたものを積みまして、移動を。




 気が付けば、山積みでした。




最初、全部は載せられないって思ったわけですが、荷台のギリギリのスペースを利用しまして、全部積み上げました。
で、後輩と2台体制で移動を完了させました。
完了して戻って来たのは、18時半ごろでした。

ここからは、ミーティングに参加。
その後、書類作成や見積、伝票処理、会社の年賀状印刷などを並行しました。
年賀状印刷は、はがきが足りなくなったため、打ち切り。
21時40分ごろ、帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 五等分の花嫁 2巻(KCマガジン)
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 5巻(ドラゴンコミックスエイジ)/ [特典]複製ミニ色紙
 レトルトパウチ! 4巻(ヤングジャンプコミックス) / [特典]SCFカード
 圧勝 4巻(裏少年サンデーコミックス)
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2018年2月号 表紙:白石麻衣




3556





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 食戟のソーマ 餐ノ皿 #12(BS11)
 魔法使いの嫁 #11(BS11)
 アニメガタリズ #11(BSフジ)
 TSUKIPRO THE ANIMATION #12(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #403(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #318(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #207(文化放送 超!A&G+)

2017/12/20/Wed  #5668 山積み

日本年金機構が、人為的ミスが33種類あったことを発表。
2018年度中に特定を終え、対象者に対して是正を行うそうです。

まー、対象に相当数が居るため、なかなか取りまとめるのは大変でしょうけど・・・
あまりにもミスが多いような気もしますね。

しかし、まだまだ年金を充てにしている人は、多数いるわけで。
これが支給されるはずなのに、支給されないとなると、その当事者は大変な苦労を虐げられることとなるでしょう。
充てのにするなと言うのは酷でしょうけど、あまり充てには出来ない世の中になってくるのも、また事実なのかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、大量の書類に埋もれるくらいにバタバタとしておりました。
とにかく、全部やらないといけなかったので、1つずつ片付けていきました。
今日も11時台の休憩は取れずに、黙々と進めたわけですが、昼までには到底終わりませんでした('A`)

ということで、12時台も荷物の検品や伝票処理と並行しながら、処理を続行。
粗方の目途が付いたのは、それから数時間後でした。

15時前からは、集金と書類提出のために外出。
今日は訪問箇所がわりと離れていたため、がっつりと時間が掛かりました(;´Д`)
途中で、おにぎりを食べつつ移動をしました。

17時20分ごろ帰社。
ここからは、再び机の上の書類の整理を。
見積を今週中に仕上げないといけなかったので、18時台と20時台に分けてから取り掛かりました。

そして、今日の帰りは、21時15分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Rewrite:SIDE-TERRA 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
 天野めぐみはスキだらけ! 9巻(少年サンデーコミックス)/ [特典]メッセージペーパー
 だがしかし 9巻(少年サンデーコミックス)
 古見さんは、コミュ症です。 7巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 純黒の悪夢 1巻(少年サンデーコミックス)
 名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1巻(少年サンデーコミックス)
 小コレ!限定マスキングテープ 5個
 書籍まとめ買いキャンペーン粗品(10P=10冊分)




3554
3555





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 妹さえいればいい #9(BS11)
 クジラの子らは砂上に歌う #9(BS11)
 Just Because! #9(BSフジ)
 .hack//SIGN #10(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #23(BS11)
 戦刻ナイトブラッド #9(BS11)

2017/12/19/Tue  #5667 積荷に注意

先日起きた、新幹線「のぞみ」の重大インシデント。
JR西日本の発表によると、この台車に14cmの亀裂が入っていることが明らかに。
これが破断してしまえば、あわや大事故に繋がる危険性がありました。

更に、博多を出てすぐに、乗務員が異常に気付き報告をしていたものの、指令員からは運行に支障が無いということで名古屋まで走らされました。
これは明らかに指令ミスではないかということで、厳しく問われそうです。

新幹線の安全神話が崩壊され兼ねない、今回の重大インシデント。
再発防止に向けての抜本的な見直しが必要となりそうです。


さてさて。
朝からは見積の作成や訂正を。
その後、伝票のチェックに取り掛かろうとしていた、9時過ぎごろ。




 急きょ、配達へ出掛けることになりました。




あいにく車両が無かったわけですが、大量に積載しているトラックを動かすことに。
正直、割れやすい商品を積んでいたため、それを長時間・長距離動かすことに難色。
しかし、どうしようもなかったため、やむを得ずこのトラックに積み込みを。
そして、すぐ現地へ向かいました。

+ し か し +




 荷台の抑えが外れて、積荷がスレてきました。




 こ れ は ま ず い(;´Д`)




途中で路肩にトラックを止めまして、積荷を動かして荷台の外れを戻しました。
そして、再び走行すると・・・




 また、荷台の抑えが外れて、積荷がスレてきました。




 マ ジ で 勘 弁 し て(;´Д`)




再び積荷のやり直しをしまして、今度はゴムで止めてから外れにくく措置を。
そのためもあって、今度は事務所へ戻るまで、荷台の荷物は無事でした。
で、2件の配達を終わらせまして、11時半ごろ戻ってきました。

そして、午後からもバタバタと。
15時半過ぎより、書類提出と配達のために外出。
倉庫経由だったり、配達は全部で3件あったため、時間も掛かりました。
空はどんどん暗くなりまして、日没。
3件目の配達が終わったころには、真っ暗でした。

で、19時前ごろ帰社。
机の上には大量の書類に埋もれていまして、これを1つずつ片付けることに。
見積入力や書類作成、確認事項や伝票処理など、全然進んでいなかった事務処理を。
今日の帰りは、22時45分ごろでした。

・・・疲れました('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません! 2巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]メッセージシート
▼ TSUTAYA
 コロコロアニキ 2018年冬号(小学館)
 桜葉先輩は初恋 4巻(サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)




3553





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ #12(BS11)
 Dies irae #10(BS11)
 URAHARA #11(BSフジ)
 つうかあ #11(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #37(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #25(BS11)
▼ ドラマ
 明日の約束 #10(KTV/CX系)
 監獄のお姫さま #10(TBS系)

2017/12/18/Mon  #5666 時間が無い

名古屋・栄にある老舗デパートの1つ、「丸栄」が来年6月末での閉店を発表。
丸栄のルーツは、「十一屋呉服店」という1615年に名古屋で創業した老舗。
400年もの歴史に幕を閉じることとなります。

今年7月、興和の傘下に入り、経営の立て直しを図っていたわけですが、不振の状況は変わらず。
建物は取り壊され、周辺にある2つのビルと共に再開発される予定です。
新複合ビルの完成予定は、リニア中央新幹線開通予定の2027年。
これに向けて、新たなスタートを切ることとなりそうです。


さてさて。
土曜日に取り組んでいた、移動作業は終わっておらず、今日もその続きを・・・




 全然取り掛かれませんでしたorz




午前中は伝票処理や来店対応、電話対応などに追われまして、終了。
今週は昼の電話当番だったので、12時台は事務所待機。
11時台の休憩は、お客さんの対応のため、取れませんでした。

午後からも伝票処理や書類作成など、やることはいろいろと。
このままだと休憩を取るどころか、書類提出のために出掛けることも出来そうにない・・・('A`)

・・・ということで、15時半前より外出しました。
書類提出を終えた後、ファミリーマートでおにぎりを買ってきました。
事務所へ戻りまして、5分弱で食べ終わりました。

そして、夜。
17時半ごろより、組み立て作業にようやく取り掛かりました。
うちは伝票処理などが全然進んでいなかったため、20時ごろより合流。
基礎部分の組み立てだけを終わらせまして、21時過ぎに終了。
今日は、21時20分ごろの帰りでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 出会って5秒でバトル 6巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]イラストカード
 寄宿学校のジュリエット 6巻(KCマガジン)
 彼女、お借りします 2巻(KCマガジン) / [特典]イラストカード
 アホガール 12巻 DVD付き特装版(KCマガジン)
 名探偵コナン 94巻(少年サンデーコミックス)




3551
3552





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 干物妹!うまるちゃんR #11(BS11)
 血界戦線 & BEYOND #11(BS11)
 ボールルームへようこそ #24(BS11)
 けものフレンズ #7(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 王様ゲーム The Animation #11(BS11)
 アイカツスターズ! #86(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1385(NTV系)
 The Girls Live #197(BSジャパン)
▼ ドラマ
 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ #9(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #377(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #260(文化放送 超!A&G+)

2017/12/17/Sun  #5665 いろいろと

来年4月より、イオンがスーパーの店頭レジから現金を引き出せるサービスを開始すると発表。
このサービスは「キャッシュアウト」と言い、銀行のキャッシュカードを使ってレジから現金を引き出すと、自動的に口座残高が減る仕組み。
イオンでは、100店舗程度で試験開始し、順次拡大を計画。
2018年度中には、400店舗程度で展開するようです。

いろいろと便利になりますね。
特にATMが近くに無い時や、急にお金が必要となった時など、時間帯も夜遅い時間でも引き出せるのはメリットですね。
将来的にはあらゆる場所で現金が引き出せたり、キャッシュレスになったりするでしょうね。


さてさて。
眠かったので、1時前に就寝。
朝は8時前に起きまして、ネットラジオを視聴。
それから、録画の視聴を。

午前中は、途中で買い物へ。
今日は午後から洗車へ行ったりしたため、わりと外出していました。

思ったよりも録画の視聴が進まず、夜までがっつりと。
夜は、年賀状の印刷をやったりしました。

1週間ぶりにポケモンをやろうかと思ったわけですが、時間の都合で進まず。
しかし、全然進まないなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #11(BS11)
 Fate/Apocrypha #24(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #11(BS-TBS)
 将国のアルタイル #23(BS-TBS)
 ブレンド・S #11(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #11(BS11)
 DYNAMIC CHORD #10(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #11(BS11)
 喰霊-零- #11(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #53(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 陸王 #9(TBS系)
 今からあなたを脅迫します #9(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #172(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #228(BS朝日)
 Cygames THE MANZAI 2017 ~プレミアマスターズ~ (CX系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #245(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #245(文化放送 超!A&G+)

2017/12/16/Sat  #5664 大移動

JR京浜東北線で架線切断のトラブル発生。
横浜市鶴見区の根岸線・鶴見駅~川崎駅の間で緊急停止し、6時間以上も運転見合わせ。
およそ22万人に影響が出ました。

根岸線は、2015年8月にも架線が切れるトラブルが発生。
この時も相当の時間が止まり、大きな影響を受けました。

一方で、振り替え輸送を行った京急は大混雑。
一時入場制限も行われることとなりました。

都心では、こういうトラブルが発生すると、とんでもないくらいに交通マヒを引き起こしてしまいます。
振り替え輸送も実施されるわけですが、まったく追い付かない状況。
改めて、トラブル発生時の脆弱さが浮き出る形ですね。


さてさて。
今日は朝から、倉庫から別の倉庫へ商品の移動を。
軽トラックに満載の状態で、向かいました。

で、積載物を降ろしまして、10時ごろ再び倉庫へ。
ここから、積み込んで降ろして、また積みに行っての繰り返しを。

12時ごろ、一旦帰社。
事務処理の一部を済ませまして、再び外出。
今度は、後輩と同行で配達1件を済ませた後、倉庫へ。
午後からも3往復をしました。
積んだり降ろしたりの、体力勝負だった1日でした。

夕方からは、単管の組み立ての手伝いを。
夕方までに3分の1の組み上げが終わりました。
到底完成までは時間が足りないので、19時半ごろ今日のところは終了。
残す3分の2の組み上げは、月曜日以降だけど、果たして終わるのだろうか・・・(苦笑)

ここからは、見積のチェックや入力を。
今日の帰りは、21時前ごろでした。
しかし、今日はちょっと疲れました(苦笑)
明日は、間違いなく筋肉痛だろうなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #4(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #11(BS11)
 ブラッククローバー #11(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #10(BS11)
 クラシカロイド2 #11(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #885(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #10(NHK・G)
 宝石の国 #11(BS11)
▼ ドラマ
 先に生まれただけの僕 #11(NTV系)

2017/12/15/Fri  #5663 疲れてる

来年3/17(土)より、JR各社がそれぞれダイヤ改正を実施することを発表しました。
のぞみの一部が5分早くなったり、JR北海道では最終列車の始発が繰り下げになったり。
JR九州では、一部在来線の運行間隔の見直しも行うようです。

JR東海が運行する特急「あさぎり」は、「ふじさん」に名称変更。
これまでの慣れ親しんだ名称を変更する意図はどういうことなのかは分かりませんが、変わるようです。

今回のダイヤ改正によって、より利便性が向上すればいいですね。


さてさて。
午前中は、伝票処理や価格表作成、見積などなど。
価格表作成は、特に期限は無いわけですが、到底終わらない程度の内容。
年内に終わらせるのも難しいかもなぁ・・・

で、12時台も黙々と作業を進めました。
その後、15時前ごろより外出。
書類提出へ出掛けまして、15時半ごろ戻ってきました。
途中、おにぎりを買ってから食べましたw

夕方からは、請求処理や見積作成を。
諸事情で明日は取り掛かれないため、前倒しで実施。
今日の帰りは、21時半を過ぎていました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 4巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 書籍まとめ買いキャンペーン粗品(10P=10冊分)
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2018年1月号(小学館)
 blt graph. vol.26 2017 DECEMBER 表紙:生田絵梨花 (TOKYONEWS MOOK)




3549
3550





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #11(BS11)
 十二大戦 #11(BS11)
 Code:Realize ~創世の姫君~ #10(BS11)
 少女終末旅行 #11(BS11)
 ドリフェス!R #11(BS11)
▼ ドラマ
 刑事ゆがみ #10(CX系)
 コウノドリ #10(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #114(BS11)

2017/12/14/Thu  #5662 移動Ⅲ

楽天が、携帯電話事業に新規参入することを発表しました。
設備投資として6,000億円を投入し、2019年中にもサービスを開始したいとしているようです。

総務省では、来年1~2月ごろに1.7GHz帯と3.4GHz帯を、新規で携帯電話用として割り当てる方針。
この電波を取得し、自前でサービスを展開することで、低価格での提供が可能となることや、既存事業との相乗効果を目指していくようです。

楽天は現在、「楽天モバイル」として、ドコモの回線を借りてサービス自体は展開中。
今回、自前でやることになれば、高値止まりをしている携帯電話事業の料金が下がってくるかもしれませんね。
しかしながら、課題は山積みだと思われます。
特に繋がりにくいというレッテルを張られると、昔のJ-PHONE(現在のソフトバンク)みたいに、未だにそのような感覚が残りがち。
他にも、既存3社と比べて後発となると、様々な意味で不利になりそうです。
およそ12年ぶりの新規参入となるかもしれない、楽天の展開はいかに。


さてさて。
何だかんだで今日も、昼の休憩が取れず('A`)
10時前後には、配達と搬入へ出掛けたり。
12時45分ごろからは、打ち合わせを行いました。

16時前より、配達や書類提出のために外出。
16時過ぎにおにぎりを買って、頬張りました。
帰りに倉庫へ積み込みに立ち寄りまして、17時40分ごろ戻って来ました。
軽トラックは、久々の満載状態でした。

帰社後は、ミーティング。
終了後は書類作成や伝票処理などを経て、20時40分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 食戟のソーマ 餐ノ皿 #11(BS11)
 魔法使いの嫁 #10(BS11)
 アニメガタリズ #10(BSフジ)
 TSUKIPRO THE ANIMATION #11(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #402(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #317(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #206(文化放送 超!A&G+)

2017/12/13/Wed  #5661 際どいお題

週刊少年サンデーに連載中の「名探偵コナン」が、長期休載に入ることが発表されました。
理由としては、原作者の青山剛昌先生の病気療養と充電のため。
連載再開時期は未定で、再開時には少年サンデー誌面で発表されるそうです。

1994年から連載中の「名探偵コナン」は、アニメ化や映画化もされ、メディアミックスも盛んに行われている作品の1つです。
単行本は93巻まで発売されており、累計発行部数は2億冊。
94巻は来週発売されるようです。

まー、コナンが無いサンデーは何か物足りないでしょうけど、また元気な姿で戻ってきてほしいですね。
まだまだ完結は先のようですしね。


さてさて。
今日の午前中は、伝票チェックから書類作成をいろいろと。
更に見積をチェックしたり、電話対応を行ったり。
で、昼は書類作成や確認事項でバタバタと。
そのため、またもやこの時間帯の休憩が取れませんでした(・ω・`)

午後からも引き続き、書類作成を。
更にいろいろと事務処理を進めたり、資料作成に取り掛かりました。

16時前ごろからは、書類提出のために外出。
40分程度で戻ってきました。

17時ごろからは、管理職の会議。
19時過ぎに終わりまして、ここからは伝票処理を。
今日の帰りは、20時45分ごろでした。

なんか、毎日毎日同じような感じで1日が過ぎているなぁ・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 妹さえいればいい #9(BS11)
 クジラの子らは砂上に歌う #9(BS11)
 Just Because! #9(BSフジ)
 .hack//SIGN #10(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #23(BS11)
 戦刻ナイトブラッド #9(BS11)

2017/12/12/Tue  #5660 移動Ⅱ

昨日13時半ごろ博多駅を出発した、16編成ののぞみ34号東京行き。
異常音や悪臭が発生したため、17時過ぎに名古屋駅で運転を中止、緊急点検が実施されました。
その結果、13号車の台車の車軸を固定する部分に亀裂が入っているのを確認。
更に継ぎ手が焼け焦げも確認、油漏れもあったそうです。

国の運輸安全委員会は、事故に繋がる恐れがあったとして、重大インシデントとして調査官3人を派遣。
新幹線の重大インシデントは、運輸安全委員会発足後初めて。
今後、事故の概要を調査し、半年~1年後くらいには報告書が取りまとめられるようです。

乗客がおよそ1,300人乗っていたそうですが、幸いにもけが人はゼロ。
後続車両に乗り換える措置が取られたそうです。
まー、大惨事にならなくて、ひとまずは良かったというべきなのでしょうかね。
しかし、名古屋駅で運転を取り止めたのは正解だったかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、引き続き事務処理を。
いろいろと処理があったので、1つずつ片付けました。
合間に荷物の検品や電話応対などを。

そして、11時ごろからは、打ち合わせ。
メーカーの人が3人来られまして、30分程度話をさせてもらいました。

昼は、12時台に伝票処理などを進めていたため、休憩は取れず('A`)
13時過ぎからは、急ぎの配達へ出掛けました。
そして、一旦帰社後、商品を積み込み。
14時半前に再び配達へ出掛けました。

15時ごろ、ローソンで弁当を購入。
半額シール50円引クーポンを使ったので、随分と安価で買えましたw
15時半前に、会社へと戻りました。

夕方からは後輩2人を引き連れまして、倉庫へ搬出作業へ。
17時半ごろより開始しまして、19時20分ごろ終了。
事務所へ戻って来たのは、20時過ぎでした。
戻ってからは、伝票のチェックをいろいろと。
やることはいろいろとあったわけですが、一部は明日へまわしまして、21時40分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年1月号 表紙:雨宮天 / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2018年1月号 表紙:逢田梨香子 / 藤田茜 / [特典]B2ポスター・生写真(逢田梨香子)




3546
3547
3548





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ #11(BS11)
 Dies irae #9(BS11)
 URAHARA #10(BSフジ)
 つうかあ #10(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #36(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #24(BS11)
▼ ドラマ
 明日の約束 #9(KTV/CX系)
 監獄のお姫さま #9(TBS系)

2017/12/11/Mon  #5659 移動

テレビ東京系列で放送されている「ドラマ24」(金曜24時12分~)。
次クールとなる2018年1月期ドラマが、50作目となるそうです。

ドラマのタイトルは、「オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~」(1/12スタート)。
その名の通り、「少年ジャンプ」とのコラボドラマだそうです。

2018年、「週刊少年ジャンプ」は創刊50周年。
この「50」周年を記念して、おなじく「50」作目を迎える「ドラマ24」と初のコラボ。
ジャンプ編集部が全面協力する形で、毎回ジャンプの作品を題材にするようです。
ジャンプ好きな方にとっては、ちょっと気になるドラマですね。


さてさて。
午前中は、伝票処理を。
とにかく徹底的にチェックを進めました。

12時25分ごろより、休憩を。
残っていたコミック1冊を読み終えました。
13時からは、仕事を再開しました。

ここからは、帳票出力を。
半分程度出力を終えまして、片付けを開始。
新たなスペース確保のために、既存スペースの移動を。
その前に整理や片付けを進めました。
夕方までに、一部スペースの確保は完了。
しかし、まだまだ移動は続きます・・・('A`)

夕方からは、事務処理を。
今日は帰りにアニメイトへ立ち寄るために、19時35分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年1月号 表紙:血界戦線 & BEYOND / [特典]ブロマイド
 月刊アニメディア 2018年1月号 表紙:覇穹 封神演義 /
 月刊アニメージュ 2018年1月号 表紙:宝石の国
▼ セブンネットショッピング
 乃木坂46×週刊プレイボーイ2017 (週刊プレイボーイ増刊号)




3545





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 干物妹!うまるちゃんR #10(BS11)
 血界戦線 & BEYOND #10(BS11)
 ボールルームへようこそ #23(BS11)
 けものフレンズ #6(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 王様ゲーム The Animation #10(BS11)
 アイカツスターズ! #85(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1384(NTV系)
 The Girls Live #196(BSジャパン)
▼ ドラマ
 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ #8(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #376(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #259(文化放送 超!A&G+)

2017/12/10/Sun  #5658 師走なので

農林水産省が、パックご飯の賞味期限を2倍以上に伸ばす技術開発の支援をするそうです。
次年度より研究開発に着手するそうで、その開発の経費を予算として計上するようで。

現在のパックご飯の賞味期限は、製造日から半年。
国内消費だと十分のようですが、海外輸出となるとこれでは短すぎるようです。
まー、海外輸出は確かにいろいろと手間取るので、手続きの間に期限が迫ったり、下手すれば期限切れになってしまうこともありそうですね。

容器の技術を向上すれば、十分に日持ちが出来るものとなるでしょう。
合わせて廃棄ロスを減らすのにもやくにたちそうですね。


さてさて。
今日の朝は、8時前に起床。
ネットラジオを聴取。
その後は、深夜アニメの視聴など、録画の消化を。
深夜は全然観ずに寝てしまったので、朝からはたんまりとありましたw

10時半ごろからは買い物へ。
一旦帰宅後、今度は昼ご飯を買いに出掛けました。

録画の消化は、12時台に少し。
14時前後にまた少し。
その後はイオンへ買い物へ行ったため、16時半過ぎから視聴を再開しました。

・・・ということで、視聴は夜まで続きました。
その後は書類記入や年賀状印刷の準備をしたりと、夜までわりとやることがありました。

・・・やはり、師走は何かと慌ただしいですね(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #10(BS11)
 Fate/Apocrypha #23(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #10(BS-TBS)
 将国のアルタイル #22(BS-TBS)
 ブレンド・S #10(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #10(BS11)
 DYNAMIC CHORD #9(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #10(BS11)
 喰霊-零- #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #52(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 オトナ高校 #8(EX系)
 陸王 #8(TBS系)
 今からあなたを脅迫します #8(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW Re-mix #7(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #227(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #244(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #244(文化放送 超!A&G+)

2017/12/09/Sat  #5657 これはこれは

アニメイトの従業員が、客のポイントを不正に利用していたことが判明。
公式サイトにて文書にて謝罪しました。

会計後にレシートを再発行したり、カード番号をメモしたりして、不正にポイントを使ったようです。
まー、当然ながらあってはならないことですね。

当該の従業員は、懲戒解雇処分となりました。
しかしアニメイトに限らずとも、こういう事例は氷山の一角ではないでしょうかね。


さてさて。
今日は日中、事務所勤務でした。
ということで、いろいろとやることがあったので、集中して取り組みました。

まずは、伝票のチェック。
中途半端にしか終わっていなかったので、午前中と午後からと合間に進めていきました。
更に、見積作成や電話応対、商品集荷などなど。
時間帯によってはバタバタとしていました。

休憩は、13時20分ごろより。
14時前まで取りまして、持参していたコミック2冊を読みました。

夕方からは、請求処理のためにいろいろと計算を。
あとはリストの添削などを行いまして、18時15分ごろ帰りました。
今日はうちが一番最後だったので、施錠をしてから帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #3(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #10(BS11)
 ブラッククローバー #10(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #9(BS11)
 クラシカロイド2 #10(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #884(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #9(NHK・G)
 宝石の国 #10(BS11)
▼ ドラマ
 先に生まれただけの僕 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #93(NHK・G)

2017/12/08/Fri  #5656 倉庫

長崎県が事業主体として行っている「JR長崎本線連続立体交差事業」。
長崎市の松山町~尾上町の約2,480mを高架化する事業であり、2009年度より着工。
2020年度の完成を目指していたわけですが、工期が1年程度ずれ込むことが発表されました。

別途工事をしている新幹線の高架と、当初は一体で整備する計画だったものの、計画変更となったようです。
また土壌汚染などの整備にも時間が掛かっているようで、先日、国の認可が下り、工期が延長となったようです。

これによって、その後の長崎駅舎移転や複合商業施設の再開発事業など、全てが後ろ倒しになってしまうようです。
なるべく早期の完成を目指しているわけですが、どれぐらい工期を縮められるでしょうかね。


さてさて。
朝からは、いろいろと作業を。
社長への了解を取ったり、確認をしたりしました。

そして、久々に11時台に休憩を取りました。
今日はラスクを買いました。
近くに期間限定でオープンしていたので、ついついまとめて買ってしまいましたw

午後。
14時ごろより急きょ配達が入りまして、準備を。
そしてすぐに現場に向けて出発。
14時半前には現地へ到着しました。

その後、荷物の受け取りと倉庫での確認を。
それから書類提出へ出掛けたりしまして、16時20分ごろ戻って来ました。

夕方からは伝票処理や片付けを。
いろいろとやることがありまして、今日の帰りは20時ごろでした。
明日は見積ががっつりとあるので、それに集中しないとなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #10(BS11)
 十二大戦 #10(BS11)
 Code:Realize ~創世の姫君~ #9(BS11)
 少女終末旅行 #10(BS11)
 ドリフェス!R #10(BS11)
▼ ドラマ
 刑事ゆがみ #9(CX系)
 ブラックリベンジ #10(ytv/NTV系)
 コウノドリ #9(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #113(BS11)

2017/12/07/Thu  #5655 バッテリー

「とんねるずのみなさんのおかげでした」(CX系・木曜21時~)が来年3月で完結することが、番組の最後で正式に発表されました。
既に発表済の「めちゃ×2イケてるッ!」(CX系・土曜19時57分~)と共に1ヶ月以上前から、終了の話が上がっていました。
しかし先日の定例会見では、否定していたわけですが、結局は終了ということのようです。

前身番組から数えて30年。
現在のタイトルとなった1997年6月からでも、20年以上。
近年では視聴率が振るわず、改変期に伴う終了のようですが、後番組は果たしてどうなのでしょうかね。


さてさて。
朝一番。




 トラックのエンジンが掛からなくなりました。




なんか、バッテリーの異常みたいで、事務所の前から動かせず。
朝礼終了後に4人掛かりで押してから、ようやくエンジンを掛けました。

で・・・、その状態でそのまま整備工場へ持って行きました。
軽トラックで後輩に先導をしてもらいまして、トラックを整備工場へ預けた後、後輩と同行で事務所へ戻りました。

2時間ちょっと経ってから、電話がありました。
バッテリーの初期不良だったみたいで、修理が完了。
取りに行きたくても車が無かったため、昼の休憩時間に取りに行きました。
そして、12時45分ごろ帰ってきました。
そのまま、ミーティングへ入りました。

終了後は、伝票処理や片付けなどいろいろとやることがありました('A`)
ということで、休憩は16時過ぎでした。
書類提出のために出掛けようと思ってはいたわけですが、時間が無くて見送り。
明日の午後から行くことにします・・・w

夜は、伝票処理を集中的に進めました。
予定よりも随分と進めまして、今日は20時半ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 食戟のソーマ 餐ノ皿 #10(BS11)
 魔法使いの嫁 #9(BS11)
 アニメガタリズ #9(BSフジ)
 TSUKIPRO THE ANIMATION #10(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #401(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #316(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #205(文化放送 超!A&G+)

2017/12/06/Wed  #5654 予定以上に

祝日法には、「その前日及び翌日が祝日である日は休日とする」というものがあります。
2019年4月30日に天皇陛下が退位し、平成が終了することは先日発表されていました。
その翌日にあたる、2019年5月1日に皇太子さまが天皇に即位されるわけですが、この日を祝日か休日にする検討に入りました。

仮に5/01が祝日となった場合、4/29(昭和の日)と5/01(即位の礼)に挟まれた、4/30が国民の休日へ。
更に、5/01(即位の礼)と5/03(憲法記念日)に挟まれた、5/02も国民の休日になります。
この場合、2019年は4/27(土)から始まり、5/06(月)の振替休日までの10連休が取れる人も出てくるようです。

ちなみに、5/01が休日となった場合は、4/30と5/02は通常の平日となります。
でも、休みは嬉しい話ではあるわけですが、休むことが出来ればの話なんですけどね・・・


さてさて。
朝からは、仕入先からの請求分の確認を。
昨日のうちに大半を終わらせていたので、朝からは計算が中心でした。

昼前からは伝票処理を。
またもや休憩のタイミングを逃しました('A`)
12時台は見積作成を進めました。

で、休憩は14時過ぎより取りました。
その後、15時前より外出。
書類提出のために事務所へ立ち寄りました。
そして、会社の蛍光灯のグロー球を購入しました。

16時半前ごろ帰社。
伝票処理などを一気に進めまして、18時前より会議。
今日は20時半過ぎまで続きました('A`)

終了後は、伝票処理の続きを。
いろいろとチェックしないといけない分がありまして、黙々と作業を。
今日の帰りは、21時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 4巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 クロスアカウント 2巻(ジャンプ・コミックス)
 ハイリスクミッションセラピー 1巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]メッセージシート
 それが声優! 5巻(ローソンHMVエンタテイメント/一迅社) / [特典]イラストカード




3544





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 妹さえいればいい #8(BS11)
 クジラの子らは砂上に歌う #8(BS11)
 Just Because! #8(BSフジ)
 .hack//SIGN #9(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #22(BS11)
 戦刻ナイトブラッド #8(BS11)
▼ ドラマ
 奥様は、取り扱い注意 #9(NTV系)

2017/12/05/Tue  #5653 健診

「公道カート」に規制が入るようです。
今後は、シートベルトや尾灯の設置を義務付けるほか、高さ1mの構造をするなどの周りからも確認が出来るようにするようです。

これは、新規導入だけではなく、既存の車両も全て対象。
年度内に法改正を目指して、今後調整に入るようです。

まー、確かに事故も多く、以前から問題視されていました。
これを機に、事故遭遇機会が減ればいいんでしょうけど。
そういえば、訴えられた件はどうなったのでしょうかね。


さてさて。
今日は10時半より「健康診断」でした。
ということで、10時過ぎより外出。
健診の会場まで移動しました。

+ す る と +




 なんか、50人くらい受診者が居ました(;´Д`)




毎年行っているわけですが、こんな人が多いのは初めてでした。
まー結果的に、問診に10分待ち、身長に15分待ち、心電図に30分待ちでした。

で、心電図の後にそのまま血圧の測定でした。
例年は座ってからの測定だったわけですが、今年は寝た状態での測定。




 何故かやり直しになりましたorz




2回目の測定が結果として反映されたようで。
ちなみに、1回目は110/50くらいだったので、測定エラーでしょうw

その後、採血。
うちは利き手が右なので、いつも左手にやってもらっていたので、今回も左腕を差し出しました。

+ し か し +




 全然血が出てこない罠。




出ないばかりか、針を奥まで刺されたため、痛いのなんのって(つД`)
苦戦した挙句、一旦針は抜かれました。




 そして、右腕にも刺されましたorz




結果的に、右腕から採血されました。
うちだけ、両腕に注射針の跡が残ることに('A`)
元々血の出は悪いわけですが、まさか打ち直しになるとは・・・

2時間近く掛かった上に、何かやり直しやらありまして、かなり時間が掛かりました。
事務所へは12時半ごろ戻ってきました。
そのまま昼の電話当番へ入りまして、その後は事務処理をいろいろと。
全然休憩は取れなかったため、17時ごろまでズレ込みました。

・・・この時間だと、もう食べる気にもなりませんねw
今日は、20時過ぎに仕事を切り上げまして、帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ #10(BS11)
 Dies irae #8(BS11)
 URAHARA #9(BSフジ)
 つうかあ #9(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #35(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #23(BS11)
▼ ドラマ
 明日の約束 #8(KTV/CX系)
 監獄のお姫さま #8(TBS系)

2017/12/04/Mon  #5652 行こうかと

インフルエンザが今年も流行時期へと突入してきました。
11/20(月)~26(日)の定点医療機関から報告された患者数は、沖縄県4.88人、長崎県4.47人など。
全国平均の1.47人を大きく上回る流行となっているようです。

流行となる一方で、インフルエンザワクチンを不足が続いております。
厚生労働省は、13歳以上は原則1回の接種を呼び掛けております。
それでも余裕は無い状況が続いており、年内で解消できるかどうかは不透明。
現在も供給は続けているようですが、まだまだ需要の方が上回っているようですね。

ちなみにうちは、11/04(土)に一足先に予防接種は受けました。
今のところはインフルエンザは発症していないようなので、このままこの冬を乗り切れればいいんですけど・・・w


さてさて。
朝からは、いろいろと書類が置かれていたため、順番に処理。
掃除もしないといけなかったので、途中中断。
朝礼終了後、続きに取り掛かりました。

午前中は、伝票処理や請求処理、見積作成などを引き続き進めました。
何だかんだでいろいろとやることがありまして、途中バタバタとしてました。
今週は昼の電話当番のため、11時台の休憩だったわけですが、取れませんでした('A`)

・・・ということで、休憩は15時半ごろより30分程度取りました。
その後見積のチェックなどを終わらせまして、17時半ごろよりミーティングを開始。
終わったのは、19時ごろでした。

ここからは、いろいろと伝票処理を。
今日の帰りは何だかんだで20時20分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 干物妹!うまるちゃんR #9(BS11)
 血界戦線 & BEYOND #9(BS11)
 ボールルームへようこそ #22(BS11)
 けものフレンズ #5(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 王様ゲーム The Animation #9(BS11)
 アイカツスターズ! #84(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1383(NTV系)
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2017~ Vol.3(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #195(BSジャパン)
▼ ドラマ
 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ #7(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #375(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #258(文化放送 超!A&G+)

2017/12/03/Sun  #5651 また頭痛

JR九州が11/21(火)より、福岡市内の九大学研都市駅で、ホームドアの実証実験を開始。
軽量型を採用し、ホームの工事の設置費が抑えられるようです。

しかしながら、ホームドアは関東や関西では、大半の主要駅には設置されております。
東京オリンピック開催を前に、東京メトロなどでは全線導入も決定しているのだとか。
もっと言えば、シンガポールやバンコクなどのアジアの諸外国の主要都市では、ホームドア設置は当たり前。
日本国内では、特に地方都市がホームドアの設置に遅れを取っているって感じです。

ホームドア設置のメリットとしては、自殺防止や転落防止など。
首都圏では特に飛び込む事故が多く、その度に運転見合わせとなり、交通マヒを引き起こす要因となっております。
この事故が少しでも減らすことが出来ればいいんですけどね。


さてさて。
今日の朝は、10時過ぎに起床。
起きてからは、早速ポケモンをやったり、録画を消化したり。

その後、買い物へ。
そして、西友にて昼ご飯を買ってきました。
13時半ごろ帰ってきました。

昼ご飯を食べてからは、ポケモンUMを本格的にスタート。
ムーランドに乗ってサーチをしつつ、Zリングの5個目、6個目と続いて獲得。
一方のUSは、しまスキャンでヒトカゲをゲットしました。

ということで、ぼちぼちと進み始めたポケモンUM
ある程度進めたら、USも進めないとなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #9(BS11)
 Fate/Apocrypha #22(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #9(BS-TBS)
 将国のアルタイル #21(BS-TBS)
 ブレンド・S #9(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #9(BS11)
 DYNAMIC CHORD #8(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #9(BS11)
 喰霊-零- #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #51(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 オトナ高校 #7(EX系)
 陸王 #7(TBS系)
 今からあなたを脅迫します #7(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #170(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #226(BS朝日)
 土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)
 M-1グランプリ2017 (AX/ABC系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #243(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #243(文化放送 超!A&G+)

2017/12/02/Sat  #5650 4個目

天皇陛下の退位が2019年4月30日に決定しました。
したがって、平成は31年4月末で終了。
翌日の2019年5月1日からは、新しい元号となります。

それによって、様々な対応が行われることとなるでしょう。
即位の礼は2019年秋に行われ、その日は国民の祝日になるのだとか。
システムの和暦対応などにも追われることでしょう。

気になる新しい元号については、来年半ばごろ正式に発表されるようです。
ただ急いでもらいたのは、カレンダーや手帳などを製作するメーカー。
いろいろと大変ですね。


さてさて。
今日は午前中のみ会社へ。
予定していた仕事に取り掛かりました。

8時過ぎより取り掛かりまして、途中いろいろと中断。
それでも11時ごろまでには完了させました。

あとは事務処理を。
片付けや返品処理など、時間一杯まで黙々と仕事をしてました。
今日は、12時05分過ぎに帰りました。

帰宅。
家にあるものを適当に食べまして、その後買い物へ。
1時間程度で終わらせました。

そして、3日ぶりにポケモンUSUMをプレイ。
まだまだ続いていたUSのイーブイ捕獲・厳選大作戦がようやく終了。
UMは4個目のZリングを獲得しました。
Zリングの獲得は、11/23(木)以来およそ10日ぶりでしたw

・・・よーし、明日も進めるぞー(予定)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ドリフェス!R #9(BS11)
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #2(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #9(BS11)
 ブラッククローバー #9(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #8(BS11)
 クラシカロイド2 #9(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #883(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #8(NHK・G)
 宝石の国 #9(BS11)
▼ ドラマ
 先に生まれただけの僕 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #92(NHK・G)
 めちゃ2イケてるッ! どぉ~にも終わらない秀活と讐活スペシャル #719(CX系)

2017/12/01/Fri  #5649 わりといろいろ

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
年間大賞に選考されたのは「インスタ映え」と「忖度」でした。

「インスタ映え」は、SNS「Instagram」にアップロードする写真が、見栄えが良くて映えるという意味で用いられています。
ファッション誌「CanCam」にて活躍している「CanCam it girl(イットガール)」の方々が受賞されました。

「忖度(そんたく)」は、森友学園や加計学園の問題で、度々使われました。
意味としては、「他人の気持をおしはかること。」ということです。

他にも「35億」、「ひふみん」、「Jアラート」、「プレミアムフライデー」などが、トップ10に選考されました。
例年の年間大賞選考ワードよりも、何かと今年使われたフレーズだったのではないでしょうか。


さてさて。
今日は月初ということで、請求処理がメインとなりました。
まずは、机の上の書類を1つずつ片付けました。

+ し か し +




 全然取り掛かれない罠。




机の上は減るどころが増えていきました。
9時半ごろより、ようやく取り掛かりました。
一部は後輩に手伝ってもらいました。

ちなみに、今日もお昼の休憩が取れませんでした('A`)
で、休憩返上でチェックを進めました。

15時過ぎごろ、ひとまずチェックは完了。
帳票出力などを終わらせました。
それから必要な伝票処理を更に進めました。
夕方までには、出力を残すのみとなりました。

17時ごろより、一気に出力を開始。
その後の綴じ込みを含めまして、19時ごろまでに今日の出来る範囲は終わらせてしまいました。

予定よりも少し早く終わったので、今日は20時20分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #9(BS11)
 十二大戦 #9(BS11)
 Code:Realize ~創世の姫君~ #8(BS11)
 少女終末旅行 #9(BS11)
▼ ドラマ
 刑事ゆがみ #8(CX系)
 ブラックリベンジ #9(ytv/NTV系)
 コウノドリ #8(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #112(BS11)

↑Page TOP