ともだちのわHYPER



2017年12月の日記




2017/12/17/Sun  #5635 いろいろと

来年4月より、イオンがスーパーの店頭レジから現金を引き出せるサービスを開始すると発表。
このサービスは「キャッシュアウト」と言い、銀行のキャッシュカードを使ってレジから現金を引き出すと、自動的に口座残高が減る仕組み。
イオンでは、100店舗程度で試験開始し、順次拡大を計画。
2018年度中には、400店舗程度で展開するようです。

いろいろと便利になりますね。
特にATMが近くに無い時や、急にお金が必要となった時など、時間帯も夜遅い時間でも引き出せるのはメリットですね。
将来的にはあらゆる場所で現金が引き出せたり、キャッシュレスになったりするでしょうね。


さてさて。
眠かったので、1時前に就寝。
朝は8時前に起きまして、ネットラジオを視聴。
それから、録画の視聴を。

午前中は、途中で買い物へ。
今日は午後から洗車へ行ったりしたため、わりと外出していました。

思ったよりも録画の視聴が進まず、夜までがっつりと。
夜は、年賀状の印刷をやったりしました。

1週間ぶりにポケモンをやろうかと思ったわけですが、時間の都合で進まず。
しかし、全然進まないなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #11(BS11)
 Fate/Apocrypha #24(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #11(BS-TBS)
 将国のアルタイル #23(BS-TBS)
 ブレンド・S #11(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #11(BS11)
 DYNAMIC CHORD #10(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #11(BS11)
 喰霊-零- #11(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #53(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 陸王 #9(TBS系)
 今からあなたを脅迫します #9(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #172(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #228(BS朝日)
 Cygames THE MANZAI 2017 〜プレミアマスターズ〜 (CX系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #245(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #245(文化放送 超!A&G+)



2017/12/16/Sat  #5634 大移動

JR京浜東北線で架線切断のトラブル発生。
横浜市鶴見区の根岸線・鶴見駅〜川崎駅の間で緊急停止し、6時間以上も運転見合わせ。
およそ22万人に影響が出ました。

根岸線は、2015年8月にも架線が切れるトラブルが発生。
この時も相当の時間が止まり、大きな影響を受けました。

一方で、振り替え輸送を行った京急は大混雑。
一時入場制限も行われることとなりました。

都心では、こういうトラブルが発生すると、とんでもないくらいに交通マヒを引き起こしてしまいます。
振り替え輸送も実施されるわけですが、まったく追い付かない状況。
改めて、トラブル発生時の脆弱さが浮き出る形ですね。


さてさて。
今日は朝から、倉庫から別の倉庫へ商品の移動を。
軽トラックに満載の状態で、向かいました。

で、積載物を降ろしまして、10時ごろ再び倉庫へ。
ここから、積み込んで降ろして、また積みに行っての繰り返しを。

12時ごろ、一旦帰社。
事務処理の一部を済ませまして、再び外出。
今度は、後輩と同行で配達1件を済ませた後、倉庫へ。
午後からも3往復をしました。
積んだり降ろしたりの、体力勝負だった1日でした。

夕方からは、単管の組み立ての手伝いを。
夕方までに3分の1の組み上げが終わりました。
到底完成までは時間が足りないので、19時半ごろ今日のところは終了。
残す3分の2の組み上げは、月曜日以降だけど、果たして終わるのだろうか・・・(苦笑)

ここからは、見積のチェックや入力を。
今日の帰りは、21時前ごろでした。
しかし、今日はちょっと疲れました(苦笑)
明日は、間違いなく筋肉痛だろうなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #4(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #11(BS11)
 ブラッククローバー #11(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #10(BS11)
 クラシカロイド2 #11(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #885(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #10(NHK・G)
 宝石の国 #11(BS11)
▼ ドラマ
 先に生まれただけの僕 #11(NTV系)



2017/12/15/Fri  #5633 疲れてる

来年3/17(土)より、JR各社がそれぞれダイヤ改正を実施することを発表しました。
のぞみの一部が5分早くなったり、JR北海道では最終列車の始発が繰り下げになったり。
JR九州では、一部在来線の運行間隔の見直しも行うようです。

JR東海が運行する特急「あさぎり」は、「ふじさん」に名称変更。
これまでの慣れ親しんだ名称を変更する意図はどういうことなのかは分かりませんが、変わるようです。

今回のダイヤ改正によって、より利便性が向上すればいいですね。


さてさて。
午前中は、伝票処理や価格表作成、見積などなど。
価格表作成は、特に期限は無いわけですが、到底終わらない程度の内容。
年内に終わらせるのも難しいかもなぁ・・・

で、12時台も黙々と作業を進めました。
その後、15時前ごろより外出。
書類提出へ出掛けまして、15時半ごろ戻ってきました。
途中、おにぎりを買ってから食べましたw

夕方からは、請求処理や見積作成を。
諸事情で明日は取り掛かれないため、前倒しで実施。
今日の帰りは、21時半を過ぎていました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 4巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 書籍まとめ買いキャンペーン粗品(10P=10冊分)
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2018年1月号(小学館)
 blt graph. vol.26 2017 DECEMBER 表紙:生田絵梨花 (TOKYONEWS MOOK)




3549
3550




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #11(BS11)
 十二大戦 #11(BS11)
 Code:Realize 〜創世の姫君〜 #10(BS11)
 少女終末旅行 #11(BS11)
 ドリフェス!R #11(BS11)
▼ ドラマ
 刑事ゆがみ #10(CX系)
 コウノドリ #10(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #114(BS11)



2017/12/14/Thu  #5632 移動V

楽天が、携帯電話事業に新規参入することを発表しました。
設備投資として6,000億円を投入し、2019年中にもサービスを開始したいとしているようです。

総務省では、来年1〜2月ごろに1.7GHz帯と3.4GHz帯を、新規で携帯電話用として割り当てる方針。
この電波を取得し、自前でサービスを展開することで、低価格での提供が可能となることや、既存事業との相乗効果を目指していくようです。

楽天は現在、「楽天モバイル」として、ドコモの回線を借りてサービス自体は展開中。
今回、自前でやることになれば、高値止まりをしている携帯電話事業の料金が下がってくるかもしれませんね。
しかしながら、課題は山積みだと思われます。
特に繋がりにくいというレッテルを張られると、昔のJ-PHONE(現在のソフトバンク)みたいに、未だにそのような感覚が残りがち。
他にも、既存3社と比べて後発となると、様々な意味で不利になりそうです。
およそ12年ぶりの新規参入となるかもしれない、楽天の展開はいかに。


さてさて。
何だかんだで今日も、昼の休憩が取れず('A`)
10時前後には、配達と搬入へ出掛けたり。
12時45分ごろからは、打ち合わせを行いました。

16時前より、配達や書類提出のために外出。
16時過ぎにおにぎりを買って、頬張りました。
帰りに倉庫へ積み込みに立ち寄りまして、17時40分ごろ戻って来ました。
軽トラックは、久々の満載状態でした。

帰社後は、ミーティング。
終了後は書類作成や伝票処理などを経て、20時40分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 食戟のソーマ 餐ノ皿 #11(BS11)
 魔法使いの嫁 #10(BS11)
 アニメガタリズ #10(BSフジ)
 TSUKIPRO THE ANIMATION #11(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #402(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #317(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #206(文化放送 超!A&G+)



2017/12/13/Wed  #5631 際どいお題

週刊少年サンデーに連載中の「名探偵コナン」が、長期休載に入ることが発表されました。
理由としては、原作者の青山剛昌先生の病気療養と充電のため。
連載再開時期は未定で、再開時には少年サンデー誌面で発表されるそうです。

1994年から連載中の「名探偵コナン」は、アニメ化や映画化もされ、メディアミックスも盛んに行われている作品の1つです。
単行本は93巻まで発売されており、累計発行部数は2億冊。
94巻は来週発売されるようです。

まー、コナンが無いサンデーは何か物足りないでしょうけど、また元気な姿で戻ってきてほしいですね。
まだまだ完結は先のようですしね。


さてさて。
今日の午前中は、伝票チェックから書類作成をいろいろと。
更に見積をチェックしたり、電話対応を行ったり。
で、昼は書類作成や確認事項でバタバタと。
そのため、またもやこの時間帯の休憩が取れませんでした(・ω・`)

午後からも引き続き、書類作成を。
更にいろいろと事務処理を進めたり、資料作成に取り掛かりました。

16時前ごろからは、書類提出のために外出。
40分程度で戻ってきました。

17時ごろからは、管理職の会議。
19時過ぎに終わりまして、ここからは伝票処理を。
今日の帰りは、20時45分ごろでした。

なんか、毎日毎日同じような感じで1日が過ぎているなぁ・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 妹さえいればいい #9(BS11)
 クジラの子らは砂上に歌う #9(BS11)
 Just Because! #9(BSフジ)
 .hack//SIGN #10(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #23(BS11)
 戦刻ナイトブラッド #9(BS11)



2017/12/12/Tue  #5630 移動U

昨日13時半ごろ博多駅を出発した、16編成ののぞみ34号東京行き。
異常音や悪臭が発生したため、17時過ぎに名古屋駅で運転を中止、緊急点検が実施されました。
その結果、13号車の台車の車軸を固定する部分に亀裂が入っているのを確認。
更に継ぎ手が焼け焦げも確認、油漏れもあったそうです。

国の運輸安全委員会は、事故に繋がる恐れがあったとして、重大インシデントとして調査官3人を派遣。
新幹線の重大インシデントは、運輸安全委員会発足後初めて。
今後、事故の概要を調査し、半年〜1年後くらいには報告書が取りまとめられるようです。

乗客がおよそ1,300人乗っていたそうですが、幸いにもけが人はゼロ。
後続車両に乗り換える措置が取られたそうです。
まー、大惨事にならなくて、ひとまずは良かったというべきなのでしょうかね。
しかし、名古屋駅で運転を取り止めたのは正解だったかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、引き続き事務処理を。
いろいろと処理があったので、1つずつ片付けました。
合間に荷物の検品や電話応対などを。

そして、11時ごろからは、打ち合わせ。
メーカーの人が3人来られまして、30分程度話をさせてもらいました。

昼は、12時台に伝票処理などを進めていたため、休憩は取れず('A`)
13時過ぎからは、急ぎの配達へ出掛けました。
そして、一旦帰社後、商品を積み込み。
14時半前に再び配達へ出掛けました。

15時ごろ、ローソンで弁当を購入。
半額シール50円引クーポンを使ったので、随分と安価で買えましたw
15時半前に、会社へと戻りました。

夕方からは後輩2人を引き連れまして、倉庫へ搬出作業へ。
17時半ごろより開始しまして、19時20分ごろ終了。
事務所へ戻って来たのは、20時過ぎでした。
戻ってからは、伝票のチェックをいろいろと。
やることはいろいろとあったわけですが、一部は明日へまわしまして、21時40分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2018年1月号 表紙:雨宮天 / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2018年1月号 表紙:逢田梨香子 / 藤田茜 / [特典]B2ポスター・生写真(逢田梨香子)




3546
3547
3548




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜 #11(BS11)
 Dies irae #9(BS11)
 URAHARA #10(BSフジ)
 つうかあ #10(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #36(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #24(BS11)
▼ ドラマ
 明日の約束 #9(KTV/CX系)
 監獄のお姫さま #9(TBS系)



2017/12/11/Mon  #5629 移動

テレビ東京系列で放送されている「ドラマ24」(金曜24時12分〜)。
次クールとなる2018年1月期ドラマが、50作目となるそうです。

ドラマのタイトルは、「オー・マイ・ジャンプ〜少年ジャンプが地球を救う〜」(1/12スタート)。
その名の通り、「少年ジャンプ」とのコラボドラマだそうです。

2018年、「週刊少年ジャンプ」は創刊50周年。
この「50」周年を記念して、おなじく「50」作目を迎える「ドラマ24」と初のコラボ。
ジャンプ編集部が全面協力する形で、毎回ジャンプの作品を題材にするようです。
ジャンプ好きな方にとっては、ちょっと気になるドラマですね。


さてさて。
午前中は、伝票処理を。
とにかく徹底的にチェックを進めました。

12時25分ごろより、休憩を。
残っていたコミック1冊を読み終えました。
13時からは、仕事を再開しました。

ここからは、帳票出力を。
半分程度出力を終えまして、片付けを開始。
新たなスペース確保のために、既存スペースの移動を。
その前に整理や片付けを進めました。
夕方までに、一部スペースの確保は完了。
しかし、まだまだ移動は続きます・・・('A`)

夕方からは、事務処理を。
今日は帰りにアニメイトへ立ち寄るために、19時35分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2018年1月号 表紙:血界戦線 & BEYOND / [特典]ブロマイド
 月刊アニメディア 2018年1月号 表紙:覇穹 封神演義 /
 月刊アニメージュ 2018年1月号 表紙:宝石の国
▼ セブンネットショッピング
 乃木坂46×週刊プレイボーイ2017 (週刊プレイボーイ増刊号)




3545




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 干物妹!うまるちゃんR #10(BS11)
 血界戦線 & BEYOND #10(BS11)
 ボールルームへようこそ #23(BS11)
 けものフレンズ #6(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 王様ゲーム The Animation #10(BS11)
 アイカツスターズ! #85(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1384(NTV系)
 The Girls Live #196(BSジャパン)
▼ ドラマ
 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 #8(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃ #376(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #259(文化放送 超!A&G+)







2017/12/10/Sun  #5628 師走なので

農林水産省が、パックご飯の賞味期限を2倍以上に伸ばす技術開発の支援をするそうです。
次年度より研究開発に着手するそうで、その開発の経費を予算として計上するようで。

現在のパックご飯の賞味期限は、製造日から半年。
国内消費だと十分のようですが、海外輸出となるとこれでは短すぎるようです。
まー、海外輸出は確かにいろいろと手間取るので、手続きの間に期限が迫ったり、下手すれば期限切れになってしまうこともありそうですね。

容器の技術を向上すれば、十分に日持ちが出来るものとなるでしょう。
合わせて廃棄ロスを減らすのにもやくにたちそうですね。


さてさて。
今日の朝は、8時前に起床。
ネットラジオを聴取。
その後は、深夜アニメの視聴など、録画の消化を。
深夜は全然観ずに寝てしまったので、朝からはたんまりとありましたw

10時半ごろからは買い物へ。
一旦帰宅後、今度は昼ご飯を買いに出掛けました。

録画の消化は、12時台に少し。
14時前後にまた少し。
その後はイオンへ買い物へ行ったため、16時半過ぎから視聴を再開しました。

・・・ということで、視聴は夜まで続きました。
その後は書類記入や年賀状印刷の準備をしたりと、夜までわりとやることがありました。

・・・やはり、師走は何かと慌ただしいですね(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #10(BS11)
 Fate/Apocrypha #23(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #10(BS-TBS)
 将国のアルタイル #22(BS-TBS)
 ブレンド・S #10(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #10(BS11)
 DYNAMIC CHORD #9(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #10(BS11)
 喰霊-零- #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #52(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 オトナ高校 #8(EX系)
 陸王 #8(TBS系)
 今からあなたを脅迫します #8(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW Re-mix #7(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #227(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #244(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #244(文化放送 超!A&G+)



2017/12/09/Sat  #5627 これはこれは

アニメイトの従業員が、客のポイントを不正に利用していたことが判明。
公式サイトにて文書にて謝罪しました。

会計後にレシートを再発行したり、カード番号をメモしたりして、不正にポイントを使ったようです。
まー、当然ながらあってはならないことですね。

当該の従業員は、懲戒解雇処分となりました。
しかしアニメイトに限らずとも、こういう事例は氷山の一角ではないでしょうかね。


さてさて。
今日は日中、事務所勤務でした。
ということで、いろいろとやることがあったので、集中して取り組みました。

まずは、伝票のチェック。
中途半端にしか終わっていなかったので、午前中と午後からと合間に進めていきました。
更に、見積作成や電話応対、商品集荷などなど。
時間帯によってはバタバタとしていました。

休憩は、13時20分ごろより。
14時前まで取りまして、持参していたコミック2冊を読みました。

夕方からは、請求処理のためにいろいろと計算を。
あとはリストの添削などを行いまして、18時15分ごろ帰りました。
今日はうちが一番最後だったので、施錠をしてから帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #3(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #10(BS11)
 ブラッククローバー #10(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #9(BS11)
 クラシカロイド2 #10(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #884(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #9(NHK・G)
 宝石の国 #10(BS11)
▼ ドラマ
 先に生まれただけの僕 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #93(NHK・G)



2017/12/08/Fri  #5626 倉庫

長崎県が事業主体として行っている「JR長崎本線連続立体交差事業」。
長崎市の松山町〜尾上町の約2,480mを高架化する事業であり、2009年度より着工。
2020年度の完成を目指していたわけですが、工期が1年程度ずれ込むことが発表されました。

別途工事をしている新幹線の高架と、当初は一体で整備する計画だったものの、計画変更となったようです。
また土壌汚染などの整備にも時間が掛かっているようで、先日、国の認可が下り、工期が延長となったようです。

これによって、その後の長崎駅舎移転や複合商業施設の再開発事業など、全てが後ろ倒しになってしまうようです。
なるべく早期の完成を目指しているわけですが、どれぐらい工期を縮められるでしょうかね。


さてさて。
朝からは、いろいろと作業を。
社長への了解を取ったり、確認をしたりしました。

そして、久々に11時台に休憩を取りました。
今日はラスクを買いました。
近くに期間限定でオープンしていたので、ついついまとめて買ってしまいましたw

午後。
14時ごろより急きょ配達が入りまして、準備を。
そしてすぐに現場に向けて出発。
14時半前には現地へ到着しました。

その後、荷物の受け取りと倉庫での確認を。
それから書類提出へ出掛けたりしまして、16時20分ごろ戻って来ました。

夕方からは伝票処理や片付けを。
いろいろとやることがありまして、今日の帰りは20時ごろでした。
明日は見積ががっつりとあるので、それに集中しないとなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #10(BS11)
 十二大戦 #10(BS11)
 Code:Realize 〜創世の姫君〜 #9(BS11)
 少女終末旅行 #10(BS11)
 ドリフェス!R #10(BS11)
▼ ドラマ
 刑事ゆがみ #9(CX系)
 ブラックリベンジ #10(ytv/NTV系)
 コウノドリ #9(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #113(BS11)



2017/12/07/Thu  #5625 バッテリー

「とんねるずのみなさんのおかげでした」(CX系・木曜21時〜)が来年3月で完結することが、番組の最後で正式に発表されました。
既に発表済の「めちゃ×2イケてるッ!」(CX系・土曜19時57分〜)と共に1ヶ月以上前から、終了の話が上がっていました。
しかし先日の定例会見では、否定していたわけですが、結局は終了ということのようです。

前身番組から数えて30年。
現在のタイトルとなった1997年6月からでも、20年以上。
近年では視聴率が振るわず、改変期に伴う終了のようですが、後番組は果たしてどうなのでしょうかね。


さてさて。
朝一番。




 トラックのエンジンが掛からなくなりました。




なんか、バッテリーの異常みたいで、事務所の前から動かせず。
朝礼終了後に4人掛かりで押してから、ようやくエンジンを掛けました。

で・・・、その状態でそのまま整備工場へ持って行きました。
軽トラックで後輩に先導をしてもらいまして、トラックを整備工場へ預けた後、後輩と同行で事務所へ戻りました。

2時間ちょっと経ってから、電話がありました。
バッテリーの初期不良だったみたいで、修理が完了。
取りに行きたくても車が無かったため、昼の休憩時間に取りに行きました。
そして、12時45分ごろ帰ってきました。
そのまま、ミーティングへ入りました。

終了後は、伝票処理や片付けなどいろいろとやることがありました('A`)
ということで、休憩は16時過ぎでした。
書類提出のために出掛けようと思ってはいたわけですが、時間が無くて見送り。
明日の午後から行くことにします・・・w

夜は、伝票処理を集中的に進めました。
予定よりも随分と進めまして、今日は20時半ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 食戟のソーマ 餐ノ皿 #10(BS11)
 魔法使いの嫁 #9(BS11)
 アニメガタリズ #9(BSフジ)
 TSUKIPRO THE ANIMATION #10(BS11)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #401(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #316(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #205(文化放送 超!A&G+)



2017/12/06/Wed  #5624 予定以上に

祝日法には、「その前日及び翌日が祝日である日は休日とする」というものがあります。
2019年4月30日に天皇陛下が退位し、平成が終了することは先日発表されていました。
その翌日にあたる、2019年5月1日に皇太子さまが天皇に即位されるわけですが、この日を祝日か休日にする検討に入りました。

仮に5/01が祝日となった場合、4/29(昭和の日)と5/01(即位の礼)に挟まれた、4/30が国民の休日へ。
更に、5/01(即位の礼)と5/03(憲法記念日)に挟まれた、5/02も国民の休日になります。
この場合、2019年は4/27(土)から始まり、5/06(月)の振替休日までの10連休が取れる人も出てくるようです。

ちなみに、5/01が休日となった場合は、4/30と5/02は通常の平日となります。
でも、休みは嬉しい話ではあるわけですが、休むことが出来ればの話なんですけどね・・・


さてさて。
朝からは、仕入先からの請求分の確認を。
昨日のうちに大半を終わらせていたので、朝からは計算が中心でした。

昼前からは伝票処理を。
またもや休憩のタイミングを逃しました('A`)
12時台は見積作成を進めました。

で、休憩は14時過ぎより取りました。
その後、15時前より外出。
書類提出のために事務所へ立ち寄りました。
そして、会社の蛍光灯のグロー球を購入しました。

16時半前ごろ帰社。
伝票処理などを一気に進めまして、18時前より会議。
今日は20時半過ぎまで続きました('A`)

終了後は、伝票処理の続きを。
いろいろとチェックしないといけない分がありまして、黙々と作業を。
今日の帰りは、21時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ぼくたちは勉強ができない 4巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 クロスアカウント 2巻(ジャンプ・コミックス)
 ハイリスクミッションセラピー 1巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]メッセージシート
 それが声優! 5巻(ローソンHMVエンタテイメント/一迅社) / [特典]イラストカード




3544




◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 妹さえいればいい #8(BS11)
 クジラの子らは砂上に歌う #8(BS11)
 Just Because! #8(BSフジ)
 .hack//SIGN #9(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #22(BS11)
 戦刻ナイトブラッド #8(BS11)
▼ ドラマ
 奥様は、取り扱い注意 #9(NTV系)



2017/12/05/Tue  #5623 健診

「公道カート」に規制が入るようです。
今後は、シートベルトや尾灯の設置を義務付けるほか、高さ1mの構造をするなどの周りからも確認が出来るようにするようです。

これは、新規導入だけではなく、既存の車両も全て対象。
年度内に法改正を目指して、今後調整に入るようです。

まー、確かに事故も多く、以前から問題視されていました。
これを機に、事故遭遇機会が減ればいいんでしょうけど。
そういえば、訴えられた件はどうなったのでしょうかね。


さてさて。
今日は10時半より「健康診断」でした。
ということで、10時過ぎより外出。
健診の会場まで移動しました。

+ す る と +




 なんか、50人くらい受診者が居ました(;´Д`)




毎年行っているわけですが、こんな人が多いのは初めてでした。
まー結果的に、問診に10分待ち、身長に15分待ち、心電図に30分待ちでした。

で、心電図の後にそのまま血圧の測定でした。
例年は座ってからの測定だったわけですが、今年は寝た状態での測定。




 何故かやり直しになりましたorz




2回目の測定が結果として反映されたようで。
ちなみに、1回目は110/50くらいだったので、測定エラーでしょうw

その後、採血。
うちは利き手が右なので、いつも左手にやってもらっていたので、今回も左腕を差し出しました。

+ し か し +




 全然血が出てこない罠。




出ないばかりか、針を奥まで刺されたため、痛いのなんのって(つД`)
苦戦した挙句、一旦針は抜かれました。




 そして、右腕にも刺されましたorz




結果的に、右腕から採血されました。
うちだけ、両腕に注射針の跡が残ることに('A`)
元々血の出は悪いわけですが、まさか打ち直しになるとは・・・

2時間近く掛かった上に、何かやり直しやらありまして、かなり時間が掛かりました。
事務所へは12時半ごろ戻ってきました。
そのまま昼の電話当番へ入りまして、その後は事務処理をいろいろと。
全然休憩は取れなかったため、17時ごろまでズレ込みました。

・・・この時間だと、もう食べる気にもなりませんねw
今日は、20時過ぎに仕事を切り上げまして、帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜 #10(BS11)
 Dies irae #8(BS11)
 URAHARA #9(BSフジ)
 つうかあ #9(BSフジ)
 アイドルタイム プリパラ #35(BSジャパン)
 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 #23(BS11)
▼ ドラマ
 明日の約束 #8(KTV/CX系)
 監獄のお姫さま #8(TBS系)



2017/12/04/Mon  #5622 行こうかと

インフルエンザが今年も流行時期へと突入してきました。
11/20(月)〜26(日)の定点医療機関から報告された患者数は、沖縄県4.88人、長崎県4.47人など。
全国平均の1.47人を大きく上回る流行となっているようです。

流行となる一方で、インフルエンザワクチンを不足が続いております。
厚生労働省は、13歳以上は原則1回の接種を呼び掛けております。
それでも余裕は無い状況が続いており、年内で解消できるかどうかは不透明。
現在も供給は続けているようですが、まだまだ需要の方が上回っているようですね。

ちなみにうちは、11/04(土)に一足先に予防接種は受けました。
今のところはインフルエンザは発症していないようなので、このままこの冬を乗り切れればいいんですけど・・・w


さてさて。
朝からは、いろいろと書類が置かれていたため、順番に処理。
掃除もしないといけなかったので、途中中断。
朝礼終了後、続きに取り掛かりました。

午前中は、伝票処理や請求処理、見積作成などを引き続き進めました。
何だかんだでいろいろとやることがありまして、途中バタバタとしてました。
今週は昼の電話当番のため、11時台の休憩だったわけですが、取れませんでした('A`)

・・・ということで、休憩は15時半ごろより30分程度取りました。
その後見積のチェックなどを終わらせまして、17時半ごろよりミーティングを開始。
終わったのは、19時ごろでした。

ここからは、いろいろと伝票処理を。
今日の帰りは何だかんだで20時20分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 干物妹!うまるちゃんR #9(BS11)
 血界戦線 & BEYOND #9(BS11)
 ボールルームへようこそ #22(BS11)
 けものフレンズ #5(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 王様ゲーム The Animation #9(BS11)
 アイカツスターズ! #84(BSジャパン)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1383(NTV系)
 アニメソング史上最大の祭典〜アニメロサマーライブ2017〜 Vol.3(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #195(BSジャパン)
▼ ドラマ
 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 #7(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃ #375(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #258(文化放送 超!A&G+)



2017/12/03/Sun  #5621 また頭痛

JR九州が11/21(火)より、福岡市内の九大学研都市駅で、ホームドアの実証実験を開始。
軽量型を採用し、ホームの工事の設置費が抑えられるようです。

しかしながら、ホームドアは関東や関西では、大半の主要駅には設置されております。
東京オリンピック開催を前に、東京メトロなどでは全線導入も決定しているのだとか。
もっと言えば、シンガポールやバンコクなどのアジアの諸外国の主要都市では、ホームドア設置は当たり前。
日本国内では、特に地方都市がホームドアの設置に遅れを取っているって感じです。

ホームドア設置のメリットとしては、自殺防止や転落防止など。
首都圏では特に飛び込む事故が多く、その度に運転見合わせとなり、交通マヒを引き起こす要因となっております。
この事故が少しでも減らすことが出来ればいいんですけどね。


さてさて。
今日の朝は、10時過ぎに起床。
起きてからは、早速ポケモンをやったり、録画を消化したり。

その後、買い物へ。
そして、西友にて昼ご飯を買ってきました。
13時半ごろ帰ってきました。

昼ご飯を食べてからは、ポケモンUMを本格的にスタート。
ムーランドに乗ってサーチをしつつ、Zリングの5個目、6個目と続いて獲得。
一方のUSは、しまスキャンでヒトカゲをゲットしました。

ということで、ぼちぼちと進み始めたポケモンUM
ある程度進めたら、USも進めないとなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 アイドルマスター SideM #9(BS11)
 Fate/Apocrypha #22(BS11)
 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- #9(BS-TBS)
 将国のアルタイル #21(BS-TBS)
 ブレンド・S #9(BS11)
 鬼灯の冷徹 第弐期 #9(BS11)
 DYNAMIC CHORD #8(BS-TBS)
 ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期 #9(BS11)
 喰霊-零- #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #51(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 オトナ高校 #7(EX系)
 陸王 #7(TBS系)
 今からあなたを脅迫します #7(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #170(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #226(BS朝日)
 土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)
 M-1グランプリ2017 (AX/ABC系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #243(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #243(文化放送 超!A&G+)



2017/12/02/Sat  #5620 4個目

天皇陛下の退位が2019年4月30日に決定しました。
したがって、平成は31年4月末で終了。
翌日の2019年5月1日からは、新しい元号となります。

それによって、様々な対応が行われることとなるでしょう。
即位の礼は2019年秋に行われ、その日は国民の祝日になるのだとか。
システムの和暦対応などにも追われることでしょう。

気になる新しい元号については、来年半ばごろ正式に発表されるようです。
ただ急いでもらいたのは、カレンダーや手帳などを製作するメーカー。
いろいろと大変ですね。


さてさて。
今日は午前中のみ会社へ。
予定していた仕事に取り掛かりました。

8時過ぎより取り掛かりまして、途中いろいろと中断。
それでも11時ごろまでには完了させました。

あとは事務処理を。
片付けや返品処理など、時間一杯まで黙々と仕事をしてました。
今日は、12時05分過ぎに帰りました。

帰宅。
家にあるものを適当に食べまして、その後買い物へ。
1時間程度で終わらせました。

そして、3日ぶりにポケモンUSUMをプレイ。
まだまだ続いていたUSのイーブイ捕獲・厳選大作戦がようやく終了。
UMは4個目のZリングを獲得しました。
Zリングの獲得は、11/23(木)以来およそ10日ぶりでしたw

・・・よーし、明日も進めるぞー(予定)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ドリフェス!R #9(BS11)
 いつだって僕らの恋は10センチだった。 #2(BS11)
 キノの旅 the Animated Series #9(BS11)
 ブラッククローバー #9(BSジャパン)
 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 #8(BS11)
 クラシカロイド2 #9(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #883(ytv/NTV系)
 3月のライオン 第2シリーズ #8(NHK・G)
 宝石の国 #9(BS11)
▼ ドラマ
 先に生まれただけの僕 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #92(NHK・G)
 めちゃ2イケてるッ! どぉ〜にも終わらない秀活と讐活スペシャル #719(CX系)



2017/12/01/Fri  #5619 わりといろいろ

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
年間大賞に選考されたのは「インスタ映え」と「忖度」でした。

「インスタ映え」は、SNS「Instagram」にアップロードする写真が、見栄えが良くて映えるという意味で用いられています。
ファッション誌「CanCam」にて活躍している「CanCam it girl(イットガール)」の方々が受賞されました。

「忖度(そんたく)」は、森友学園や加計学園の問題で、度々使われました。
意味としては、「他人の気持をおしはかること。」ということです。

他にも「35億」、「ひふみん」、「Jアラート」、「プレミアムフライデー」などが、トップ10に選考されました。
例年の年間大賞選考ワードよりも、何かと今年使われたフレーズだったのではないでしょうか。


さてさて。
今日は月初ということで、請求処理がメインとなりました。
まずは、机の上の書類を1つずつ片付けました。

+ し か し +




 全然取り掛かれない罠。




机の上は減るどころが増えていきました。
9時半ごろより、ようやく取り掛かりました。
一部は後輩に手伝ってもらいました。

ちなみに、今日もお昼の休憩が取れませんでした('A`)
で、休憩返上でチェックを進めました。

15時過ぎごろ、ひとまずチェックは完了。
帳票出力などを終わらせました。
それから必要な伝票処理を更に進めました。
夕方までには、出力を残すのみとなりました。

17時ごろより、一気に出力を開始。
その後の綴じ込みを含めまして、19時ごろまでに今日の出来る範囲は終わらせてしまいました。

予定よりも少し早く終わったので、今日は20時20分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 このはな綺譚 #9(BS11)
 十二大戦 #9(BS11)
 Code:Realize 〜創世の姫君〜 #8(BS11)
 少女終末旅行 #9(BS11)
▼ ドラマ
 刑事ゆがみ #8(CX系)
 ブラックリベンジ #9(ytv/NTV系)
 コウノドリ #8(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #112(BS11)


Sorry, this page is Japanese only.
Since 2002.03.15 禁無断転載 Copyright (C) 2002-2017 pukubyi All rights reserved.