日    記

Diary

2017年08月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2017/08/31/Thu  #5557 月末なので

今年も「月見バーガー」の季節がやって来ました。
今年の発売は、9/06(水)より10月上旬までの期間限定。
価格は税込みで340円。

そんな「月見バーガー」は、1991年に登場で今年で27年目。
そんな27年目にして、初のリニューアルを試みたそうで。
具材はそのままだそうですが、ソースの改良を実施。
これまでよりもトマトの風味を利かせ、香辛料を増やし、濃厚な味に仕上げたそうで。

個人的には今までの「月見バーガー」でも十分良かったんですけどね。
ソースの改良がどれくらい味に影響するのでしょうかね。


さてさて。
今日は朝から拭き掃除を軽くしました。
その後、見積や書類作成に取り掛かりました。

午前中。
事務処理を進めつつ、10時半ごろより病院へ。
今日はスムーズに終わったこともあり、11時15分ごろ帰社。
帰社後も事務処理を進めました。

打ち合わせを経て、午後からは集金と書類提出のために外出。
1週間ぶりに軽トラックを運転しましたw
今日はいろいろと行く場所の範囲が大きかったため、14時過ぎに出掛けて、会社へは16時過ぎに戻りでした。

そして夕方からは、月末の処理を順に進めました。
見積のチェックやメールの依頼など、他にもいろいろとやることがありまして、帰りは20時ごろでした。
明日は月初なので、これまた慌ただしくなりそうです・・・


ということで・・・
今日で8月も終わりってことで、本の購入冊数の集計を。


 2017/01・・・・・ 44冊
 2017/02・・・・・ 43冊
 2017/03・・・・・ 50冊
 2017/04・・・・・ 75冊
 2017/05・・・・・ 35冊
 2017/06・・・・・ 70冊
 2017/07・・・・・ 73冊
 2017/08・・・・・ 44冊

 2017TOTAL 434冊


今月もなんだかんだで40冊オーバーでした。
ちなみに、400冊目の大台に到達したのは、8/11(金)でした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 別冊コロコロコミックスペシャル 2017年10月号(小学館)




3472





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 将国のアルタイル #7(BS-TBS)
 NEW GAME!! #8(BS11)
 異世界はスマートフォンとともに。 #8(BS11)
▼ ドラマ
 残酷な観 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #22(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #387(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #302(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #191(文化放送 超!A&G+)

2017/08/30/Wed  #5556 虫刺され

WiiUやニンテンドー3DSで展開していた「Miiverse」「Wii U Chat」「Nintendo TVii」の各サービスの終了が発表されました。
終了日時は、11/08(水)15時。

特に「Miiverse」は、ゲーム中に投稿イラストやコメントなどが表示される機能だったわけですが・・・
サービス終了後は、何も表示されなくなってしまうそうです。
それはそれで何だか寂しくなりますね。

まー、現行ハードである「Nintendo Switch」に完全シフトチェンジするためにも、WiiUでのサービスは早い段階で切ってしまうのでしょうね。


さてさて。
朝からは、書類作成や見積の作成、価格改定の準備を。
既に価格が改定されているということで、早速取り掛かりました。
で、入れ替えを終わらせました。

11時半過ぎからは、外科へ。
いつものように処置をしてもらいました。
少しずつですが、回復はしているような気がするわけですが、まだまだ不自由な生活を送っております(苦笑)

13時ごろより、午後の仕事を開始。
午後からは、見積作成に追われました。
急ぎの分から優先して取り掛かりまして、夕方までに3件の入力が完了。
更に後輩が入力した分のチェックを終わらせました。

そして、夕方からは打ち合わせ。
終了後は更に書類作成をしまして、20時ごろ帰りました。
今日は帰りにセブン-イレブンへ立ち寄り。
足が不自由だと、そんなセブンまでの道のりも遠いわけで・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 an・an 2017.08.30 No.2066 表紙:乃木坂46




3471





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナイツ&マジック #9(BS11)
 プリンセス・プリンシパル #8(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #9(BS11)
 アホガール #9(BS11)
 徒然チルドレン #9(BS11)
▼ ドラマ
 過保護のカホコ #8(NTV系)
▼ バラエティ
 エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP (NTV系)

2017/08/29/Tue  #5555 朝っぱらから

朝6時前、北朝鮮がミサイルを発射しました。
北海道の上空を通過し、襟裳岬東方1180kmの太平洋上に落下したと報道。
日本列島に直接の被害は無かったものの、Jアラートも作動し、一時は緊迫したものとなったようです。

報道に関しても、NHKや民放各局が通常放送を取り止めて、緊急報道を敷く体制へ。
NHKがひよっこの放送を休止し、報道番組を継続。
更にテレビ東京が「おはスタ」の放送を休止し、特別編成を取る異例の事態となりました。

このミサイル発射により、為替にも影響。
ドルを始め、各為替に対してのレートが揃って円高となったようです。
一時的なものなのかは、現時点では何とも言えませんね。

しかし、北朝鮮がミサイルを発射するたびにJアラートは発動して、緊急事態となるようであれば、なんか非常に息苦しいものがあります。
いつ被害が起きてもおかしくない状況、何かしらの対策が必要なんでしょうけどね。


さてさて。
午前中は、書類作成や伝票処理をいつものように進めました。
で、病院は事務所内が若干の手薄だったこともあり、午後から行くことに。

ということで、13時半ごろより外出。
アニメイトに引き取りがあったので、先に済ませました。

それから外科へ。
昨日から靴を履いているということで、左足の指の包帯が無くなりました。

で、帰社。
夕方は、再び事務処理を。
それほど忙しくも無かったので、今日は19時20分過ぎごろに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 11巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 [コミッパ特典]ペーパーコースター(ナイツ&マジック)・ハート型しおり(黒執事)
 DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON Ⅳ #1 DVDアニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]B2ポスター
▼ ゲーマーズオンライン
 KING SUPER LIVE 2017 TRINITY Blu-ray(キングレコード) / [特典]ブロマイド3枚セット・B2布ポスター・B2告知ポスター
▼ TSUTAYA
 世界か彼女か選べない 1巻(KCマガジン)




3468
3469
3470





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 恋と嘘 #9(BS11)
 18if #8(BSフジ)
 天使の3P!(スリーピース) #8(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール√A #8(BS11)
 ひとりじめマイヒーロー #8(BS日テレ)
 はじめてのギャル #7(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #21(BSジャパン)
 潔癖男子!青山くん #9(BS11)
▼ ドラマ
 僕たちがやりました #7(KTV/CX系)
 カンナさーん! #7(TBS系)

2017/08/28/Mon  #5554 靴デビュー

今年3月に発売した任天堂の「Switch」が、国内での品薄状態が依然として続いているようです。
発売から間もなく半年が経つわけですが、まだまだ販売台数は伸びるでしょうね。

この売り上げを後押ししているのが、7月発売の「スプラトゥーン2」。
国内セールスは100万本のミリオンセラーを突破。
これをプレイするにために、Switchを買い求めに行列を作っているようです。

任天堂側も生産数を増強して、毎週出荷を行っているようですが、未だ供給が需要に追いついていない状況。
年末商戦へと突入するために、幾分解消が出来ないと、大きな影響を受けそうですね。


さてさて。
今日も会社へ到着しまして、事務処理を。
諸事情ですぐには病院には行けず(・ω・`)
11時半前ごろより、行きました。

いつものように処置を。
包帯を巻いてもらいまして、薬をもらうために薬局へ。
終わったころには昼だったので、一旦自宅へ戻りました。

で、家で「Spa王」のたらこを食べまして、少し休憩。
今まで左足はサンダルだったわけですが、2週間ぶりに靴下を履いて、靴で会社へ戻りました。
今までと変わらず包帯は巻いていたわけですが、足の腫れが随分と引いたこともあり、思い切って靴で行きました。
やはり包帯を巻いている分、窮屈ではあったわけですが、何とか夜まで持ち堪えました。

一方、仕事自体はそれほど忙しくはありませんでした。
午前中は伝票処理を。
午後からは見積作成がメインでした。
夕方からは、伝票処理や書類作成を行いまして、今日は19時25分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バトルガール ハイスクール #9(BS11)
 ボールルームへようこそ #8(BS11)
 最遊記RELOAD BLAST #8(BS11)
 賭ケグルイ #8(BS11)
 セントールの悩み #8(BS11)
 アイカツスターズ! #70(BSジャパン)
▼ ドラマ
 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON #7(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1370(NTV系)
 The Girls Live #181(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #361(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #244(文化放送 超!A&G+)

2017/08/27/Sun  #5553 外れない

3日間続いた、アニサマこと「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」が無事に終了しました。
今年も3日間大きな盛り上がりだったようですね。

1日目は、11年ぶりの出演となった「涼宮ハルヒの憂鬱」からSOS団が登場し、「ハレ晴レユカイ」を披露。
2日目は、サプライズゲストとして氷川きよしさんが登場し、「きよしのズンドコ節」を披露する場面もあったようです。
3日目は、シークレットゲストとしてMay'nさんとLiSAさんのコラボも実現したようです。

今年のアニサマが終わると、また来年のアニサマに向けて早くも動き出しそうですね。


さてさて。
深夜は2時半ごろまで深夜アニメを視聴。
その後就寝しまして、朝は10時前ごろ起きました。

午前中は残った録画の消化を。
その合間に買い物へ出掛けまして、お昼は外食を。
手っ取り早く、ざるそばを食べました。

帰宅。
午後からは、「リアル宝探し ~風魔からの挑戦~ in 小田原」のDVDを視聴。
購入から4ヶ月近く経ちまして、ようやく観終わりましたw
この視聴が夕方まで続きまして、その後は夕飯。

夜は、また録画に備えて20時過ぎより仮眠を取りましたw
起きたのは、22時55分ごろでした。
ここから録画の消化を一気にスタート。
深夜まで続きます・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fate/Apocrypha #9(BS11)
 活撃 刀剣乱舞 #9(BS11)
 神撃のバハムート VIRGIN SOUL #19(BS-TBS)
 将国のアルタイル #6(BS-TBS)
 異世界食堂 #8(BSジャパン)
 コンビニカレシ #7(BS-TBS)
 アクションヒロイン チアフルーツ #7(BS-TBS)
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ #9(BS11)
 バチカン奇跡調査官 #7(BS11)
▼ ドラマ
 ごめん、愛してる #7(TBS系)
 警視庁いきもの係 #8(CX系)
 愛してたって、秘密はある。 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #212(BS朝日)
 この指と~まれ! #16(BSフジ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #229(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #229(文化放送 超!A&G+)

2017/08/26/Sat  #5552 辞退

カラオケの「シダックス」が、深夜営業取り止めを発表。
午前5時や6時の閉店時間を繰り上げて、2時までにするようです。
時期に関しては、今後詰めていくようですね。

「朝までカラオケ」という、オールナイトカラオケをやる人が、減ってきているのが主な要因。
まー、確かに一時期のような流行りってのも最近は無いようですしね。

そういえば、うちも全然カラオケって行かなくなったしなぁ・・・


さてさて。
朝は7時ごろ起きました。
夜中も土砂降りで、その雨音で目が覚めて、なかなか寝付けませんでした(苦笑)
朝からも結構雨が酷かったので、それで目覚めた感じです・・・

9時半過ぎからは、いつものように外科へ。
処置をしてもらったあと、マックスバリュまで買い物へ。
その帰りに、セブン-イレブンにて、昼ご飯を買いました。
なんか、チャーハンと焼そばが一緒になっている弁当を買ってから食べました。

そして昼過ぎより、アニメイトへ。
雑誌1冊の購入予定で行ったわけですが、気が付けばコミック6冊も買って、発売前予約までしてましたw

14時半ごろからは、会社へ。
今日は夕方から飲み会があるということで、元々午前中は休むつもりでした。
で、そんな飲み会。




 辞退させていただきました。




というのも、このケガで行く方がどうかと・・・('A`)
事情も話をして、とてもじゃないけど居れないってことで、今回は辞退となりました。
まーそれが無くても、やらないといけない仕事があったので、会社へは行かないといけないわけですが・・・(苦笑)

会社到着後は、早速請求業務に取り掛かりました。
並行して書類作成や伝票処理を。
16時ごろからは、打ち合わせ。
17時半ごろまで続きました。

その後、事務処理や片付けを行いまして、飲み会へ行かれる方々をお見送りw
うちもその後すぐに帰りました。

夜は、録画の消化や雑誌やコミックを読んでました。
飲み会に行かなかった代わりに、しっかりと静養させていただきましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2017年10月号 表紙:梶裕貴 / petit milady(悠木碧・竹達彩奈) / [特典]生写真
 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 プランダラ 7巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その2 (角川コミックス・エース) / [特典]A.B-T.C
 ねぇねぇ。あのね、 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
 箱庭王国の創造主サマ 3巻(電撃コミックスNEXT)
 結城友奈は勇者である 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2017年10月号 表紙:宮脇咲良(HKT48)
 アップトゥボーイ Vol.258 2017年10月号 表紙:モーニング娘。'17 / [特典]生写真(森戸知沙希(モーニング娘。'17))
 BRODY 2017年10月号 セブンネット限定表紙版 表紙:生田絵梨花(乃木坂46) / [特典]ポストカード(乃木坂46 2期生)




3466
3467





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 地獄少女 宵伽 #7(BS11)
 時間の支配者 #8(BS11)
 メイドインアビス #8(BS11)
 捏造トラップ-NTR- #8(BS11)
 名探偵コナン #40(ytv/NTV系)
 ひなろじ~from Luck & Logic~ #9(BS11)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #19(BS11)
▼ ドラマ
 あいの結婚相談所 #5(EX系)
 24時間テレビ ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」 (NTV系)
▼ バラエティ
 昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー,ヒロイントップ20~1億2千万人が選んだ永久保存版ランキング~ (CX系)

2017/08/25/Fri  #5551 これまた

やはりゆうパックも運賃値上げに踏み切るようです。
値上げの時期は来年3月から。
値上げの幅は、100円~200円ということで、平均10%程度。

既報により、10/01(日)よりヤマト運輸、11/21(火)より佐川急便がそれぞれ運賃値上げを実施予定。
これに日本郵便も追随するということで、大手3社が揃って運賃値上げとなるようです。

やはりこの値上げの背景には、ネット通販による取扱個口の急増による、人手不足があるようです。
人件費を削るにも限界があるようで、運賃で補うしかなさそうです。
利用する側としては、運賃値上げは致し方ないのかもしれませんけど、支出増となってしまうので、何とも言えませんね・・・


さてさて。
今日の午前中は、請求業務や見積作成のために、外科は午後から行きました。
事務所内も手薄だったため、14時半ごろから外出。
今日は、路面電車で行きました。

処置は、左足のみとなりました。
額の部分もまだ傷は残っているわけですが、出血は無くなったので、自然乾燥に。
それ以外の部分も経過観察となりました。

で、15時半過ぎに帰社。
事務処理などは、見積などを含め、大半は完了していたため、それほど忙しくもありませんでした。
・・・ということで、今日の帰りは珍しく7時10分ごろでしたw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #21(BS11)
 ゲーマーズ! #7(BS11)
 ようこそ実力至上主義の教室へ #7(BS11)
 サクラダリセット #21(BS11)
▼ ドラマ
 脳にスマホが埋められた! #8(ytv/NTV系)
 ハロー張りネズミ #7(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #98(BS11)

2017/08/24/Thu  #5550 糸

ユニー・ファミリーマートHDとドンキホーテHDが、資本・業務提携を発表しました。
今後、両名のダブルネームによる店舗展開、ブランド転換、ドンキにファミマ出店など、多角化を進めていくようです。

関係緊密のためドンキホーテHDは、株式取得の行うようで。
更なる店舗加速を図りたいドンキ側と、若年層を取り込みたいユニー・ファミマ側との思惑が一致したみたいですね。
ドンキは毎期毎期売上高を伸ばしており、今後更に加速を付けて伸ばしていく感じもします。

GMS事業の構図が大きく変わりそうですね。


さてさて。
今日は、外科が午前のみの診療ということで、9時ごろより行きました。
で、昨日一部だけ行った抜糸を全てしまして、とりあえず縫い糸は無くなりました。
あとはいつも通り治療を受けまして、9時50分ごろ会社へ戻りました。

午前中は、見積入力を。
予定していた残り3分の1の入力を行いまして、昼前に終わりました。
その後、昨日入力した分を含めまして、見直しを。
何ヶ所か抜けがあったので、修正しました。
この作業が昼過ぎまで掛かりました。

午後からは、ついに軽トラックで外出することに。
お盆休み終了から1週間、これまで運転は自粛していたわけですが、いよいよ解禁。
しかし、左足がサンダルってこともあり、クラッチ操作がなかなか上手く出来ず苦戦('A`)
坂道発進が非常に恐ろしいなと思いました・・・(苦笑)
今日は、1時間程度で戻って来ました。

夕方からは、伝票処理を開始。
月末も徐々に近付いているということで、今日は粗方のチェックを済ませました。
1時間半程度で粗方を完了させまして、今日は19時40分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 賭ケグルイ 8巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 賭ケグルイ(仮) 2巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 [連動購入特典]書き下ろし小説(下)
 異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする! 1巻(ガンガンコミックス)
 [コミッパ特典]ペーパーコースター(ハイスコアガール・ホリミヤ・ナイツ&マジック)・ハート型しおり(黒執事・月刊少女野崎くん・ヴァニタスの手記)




3465





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NEW GAME!! #7(BS11)
 異世界はスマートフォンとともに。 #7(BS11)
▼ ドラマ
 残酷な観 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #21(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #386(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #301(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #190(文化放送 超!A&G+)

2017/08/23/Wed  #5549 疼く

来年4月より、auユーザーのメールアドレスが「au.com」に変更することを発表。
これまで長い間、「ezweb.ne.jp」を提供していたわけですが、よりauブランドを統一するために今回の発表となりました。

「ezweb.ne.jp」のメールアドレスが、来年4月以降も引き続き利用可能。
しかしアドレス変更の際には自動的に「au.com」に変更されるようです。
ドメインだけの変更も対応するのだとか。

まー、確かにdocomoもソフトバンクも、ドメインにそれぞれの社名が入っているわけですが。
慣れ親しんだ「ezweb.ne.jp」のユーザーからは賛否両論なのではないでしょうかね。


さてさて。
今日は朝から腰が痛く、会社の椅子に座れず('A`)
5時間近く、立ったままの業務でした(苦笑)
すると、今度は足が痛くなってきまして、無理に座りました。

昼前からは、左足が疼いてくるようになりました('A`)
今日も午後から外科へ行って治療を受けたわけですが、傷口自体は特に変化というものはありませんでした。
そして、一部抜糸も行いまして、右足も自然乾燥と言う形になりました。
徐々に処置箇所は減ってはきているわけですが、まだまだ日常生活には不自由あり。
完治となると、当面先のようです。

業務自体は、見積作成や書類整理、その他事務処理や電話対応を。
見積は予定よりも取り掛かりが遅かったわけですが、帰り間際までに3分の2程度は完了しました。
残り3分の1は、明日中には完了予定です。

で、今日の帰りも20時ごろ。
昨日に続いて、帰りにセブン-イレブンにて雑誌の引き取りをしました。
この足腰だと、取りに行くだけでも大変です・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 Ray 2017年10月号 表紙:白石麻衣




3464





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナイツ&マジック #8(BS11)
 プリンセス・プリンシパル #7(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #8(BS11)
 アホガール #8(BS11)
 徒然チルドレン #8(BS11)
▼ ドラマ
 過保護のカホコ #7(NTV系)

2017/08/22/Tue  #5548 大丈夫かしら

国土交通省は、貸切バス事業者を対象に法令遵守がされているかどうか、抜き打ちで調査することを発表。
現在行っている、営業所や街頭での監査に合わせて実施されるとのこと。
安全な輸送がされているかどうかを強化するのが目的のようです。

方法としては、民間機関へ委託し、調査員は一般乗客を装って乗車。
実際に乗ることで、安全な運行措置がされているかとチェックするようです。
疑いがある場合、後日監査に入るようです。

まー、これで安全運転遵守が徹底されればいいんでしょうけど・・・
実際にはどれだけが徹底されているのでしょうかね。


さてさて。
朝からは伝票チェックや書類作成を。
他にも電話対応やいろいろとやることがあったため、外科へ行くことは出来ず。

12時台も、引き続きまして伝票処理などを進めました。
その後、13時半ごろより外科へ行くために外出。
その前に路面電車を乗り継ぎながら、アニメイトへ行きました。
なかなか閉店前に行く時間が無かったので、昼の休憩時間を利用。
そのまま、外科にて治療を受けました。

昨日よりも若干腫れが引いたような気がする、左足。
甲の部分の骨折の疑いもあるということで、後日改めてレントゲン撮影を実施することに。
合わせて、今週中に抜糸の予定も。
抜糸後、どうなるかはまだ未知数なんですけどね・・・(苦笑)

15時半ごろ帰社。
請求処理や伝票処理などを進めまして、今日は20時ごろ帰りました。
帰りにセブン-イレブンにて、雑誌の引き取りを行いまして、帰宅。

今週末の会社の飲み会。
この状態で参加するのはちょっとしんどいから、参加辞退したいのですけどね・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 天使とアクト!! 11巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー
 だめてらすさま。 3巻(少年サンデーコミックス)
 圧勝 3巻(裏少年サンデーコミックス)
 IS<インフィニット・ストラトス> 6巻(サンデーGXコミックス)
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.22 2017 AUGUST 表紙:桜井日奈子 (TOKYONEWS MOOK)




3463





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 恋と嘘 #8(BS11)
 18if #7(BSフジ)
 天使の3P!(スリーピース) #7(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール√A #7(BS11)
 ひとりじめマイヒーロー #7(BS日テレ)
 はじめてのギャル #6(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #20(BSジャパン)
 潔癖男子!青山くん #8(BS11)
▼ ドラマ
 僕たちがやりました #6(KTV/CX系)
 カンナさーん! #6(TBS系)

2017/08/21/Mon  #5547 何となく分かってた

江崎グリコが、生産部門の子会社2社を解散し、工場を閉鎖することを発表。
決して経営悪化ではなく、老朽化に伴い設備が高付加価値商品生産に対応出来ないためということだそうです。

解散する子会社は、菓子類の製造・販売を行う九州グリコ(佐賀市)と、乳製品の製造・販売を行う広島グリコ乳業(広島市)。
いずれも稼働開始から60年近くが経過し、施設の老朽化も否めないようです。
九州グリコは今年12月、広島グリコ乳業は今年9月で生産終了予定。
以降は別の工場へ振り替えたり、外部委託などを行うように検討するそうです。

まー、売り上げ自体が大きく増える見込みがない状況で、工場ばかり分散しておくのは非効率なのでしょうね。
大規模な工場で、大量一括生産をすることで、コスト圧縮を図るのでしょうかね。


さてさて。
深夜、寝ようとしていたとき・・・




 ・・・なんか、左足がめっちゃ腫れてる(;´Д`)




確かにけがをしてから、ずっと腫れてはいたわけですが、なんか今日はそれ以上に腫れてるように見えました(苦笑)
右足は血管が浮き出ているわけですが、左足は浮き出るどころか血管が全く見えないという・・・

そして、朝。
出勤の際にサンダルを履こうとしたら、いつもみたいにスッと入りませんでした('A`)
ということで、やっぱりいつも以上に腫れているみたいです。

今日も9時過ぎから外科へ行きまして、治療。
その際に腫れのことを相談してみたわけですが、指や脛あたりの腫れが散ったりするのも要因みたいで。
詳しいことは、改めてレントゲン撮影をしないと何とも言えないようですが、数日の経過観察が必要のようです。
で、その帰りはが降って来まして、会社へ戻るのも大変でした(苦笑)
ちなみに夜、家に帰る時は更に雨が酷かったため、更に大変でした・・・('A`)

今日の仕事自体は、請求処理や見積作成、書類作成などいろいろと。
昼前後はバタバタとしていたため、昼の休憩は取れませんでした。
それでも薬を飲まないといけなかったので、14時過ぎにとりあえず薬だけ飲みました。

夕方は、少しお話を。
更に見積入力を済ませた後、20時前ごろ帰りました。
帰りにセブン-イレブンで雑誌の引き取りをしようと思ったわけですが、あまりに雨が酷かったので、止めました(苦笑)
アニメイトにも行きたいから、明日まとめて行こうかな・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バトルガール ハイスクール #8(BS11)
 ボールルームへようこそ #7(BS11)
 最遊記RELOAD BLAST #7(BS11)
 賭ケグルイ #7(BS11)
 セントールの悩み #7(BS11)
 アイカツスターズ! #69(BSジャパン)
▼ ドラマ
 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON #6(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1369(NTV系)
 The Girls Live #180(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #360(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #243(文化放送 超!A&G+)

2017/08/20/Sun  #5546 運転

USJで、コースターが緊急停止。
事故ではなく、係員による緊急停止措置だったようです。

USJのアトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」にて、夕方発生。
外国人の小学生くらいの子供が、立ち入り禁止区域に侵入するのを係員が目撃。
「安全のための必要な措置」として、今回の緊急停止措置を行ったようです。

コースターは1時間程度停止。
しかしけが人や体調不良を訴える人は居なかったようで、その後運転再開となりました。
まー、必要な措置としてこの対応は正しかったのかもしれませんね。
誘導がしっかりと伝わっていれば、こういうことにはならなかったのでしょうけど、なかなか難しいことかもしれませんね。


さてさて。
10時前に起きまして、録画を消化。

その後、今日は買い物へ出掛けました。
最初は助手席だったわけですが、中盤以降は運転を。
左足の親指のけがが不安だったわけですが、クラッチ操作には大きな影響も無く、運転にも大きな支障はありませんでした。
ただ、乗り降りに時間が掛かるってくらいでしょうか・・・

お昼は、「冷やし中華」を食べまして、午後からはメガネのメンテナンスへ。
先日のけがの際、メガネのフレームが曲がったため、その手直しをやってもらいました。
完全に歪みは取れないようですが、問題なく掛けられるくらいまでにはなりました。

それから、イオンへ。
お客様感謝デーということで、5%引きで買えました。

帰りにマクドナルドでポテトのLサイズを。
更に、近くのセブン-イレブンにてアイスコーヒーを買いまして、帰宅。
本当はマックで、シェイクの「もも&もも」を買おうと思ったわけですが、シェイクの取り扱いがありませんでした(・ω・`)

夕方からは夜に掛けては、「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを。
今回も不甲斐ない結果だったため、特にご報告することはございません(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 サクラクエストアンソロジーコミック 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]イラストカード




3462





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fate/Apocrypha #8(BS11)
 活撃 刀剣乱舞 #8(BS11)
 神撃のバハムート VIRGIN SOUL #18(BS-TBS)
 将国のアルタイル #5(BS-TBS)
 異世界食堂 #7(BSジャパン)
 コンビニカレシ #6(BS-TBS)
 アクションヒロイン チアフルーツ #6(BS-TBS)
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ #8(BS11)
 バチカン奇跡調査官 #6(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #37(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 ごめん、愛してる #6(TBS系)
 警視庁いきもの係 #7(CX系)
 愛してたって、秘密はある。 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #211(BS朝日)
 この指と~まれ! #15(BSフジ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #228(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #228(文化放送 超!A&G+)

2017/08/19/Sat  #5545 寝返り

山梨県笛吹市で行われた「甲斐いちのみや大文字焼き」が、今年からLED照明での点灯となりました。
毎年8/13~16の間で実施しており、今年で30回目。
昨年までは、8/13~15の3日間は白熱電球で点灯させ、8/16は松明で本物の火で明かりを付けていました。

LED化は、まー時代の流れでしょう。
しかし、ありがたみが薄れるような気がして、何だか物寂しい感じはしますね。

市によると、来年以降もLEDで実施するそうで。
省エネやCO2問題もあるようですが、運営側の高齢化も1つあるようです。
なかなかこのご時世、難しいものですね。


さてさて。
寝返りが少し出来るようになった分、昨日よりも寝れたような気がします。
朝は、6時過ぎごろ起きまして、支度。
支度に掛かる時間も日に日に早く出来るようになってきております。

朝からは荷物の検品を。
後輩と行いました。
で、入力やこちらで行いました。

今日も9時ごろより病院へ。
後輩がちょうど方面に出掛けるということで、乗っけてもらいました。
今日は10時ごろ会社へ戻ってきました。

そして、午前中は書類作成を済ませた後、請求処理の準備に取り掛かりました。
連休前にほとんど取り掛かれなかったので、今週は重点的に進めました。
で、昼過ぎまでに粗方を終わらせました。

今日の昼の休憩は、12時半ごろより取りました。
何を食べようかと思いまして、ふと「タマゴドーナツが食べたい」と思いまして、近くのパン屋で買いましたw
そして、15分後に仕事を再開しました。

今日の帰りは、17時55分ごろ。
仕事も落ち着いていたので、今日は早めに帰りました。

帰宅後。
夕飯を食べた後、とりあえず着替えることに。
で、今日はようやく髪の毛を洗うことができましたw
実に4日ぶりとなりました。
まだ左足は湯船には入れないわけですが、徐々に洗うことも出来るようになりそうですw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 地獄少女 宵伽 #6(BS11)
 時間の支配者 #7(BS11)
 メイドインアビス #7(BS11)
 捏造トラップ-NTR- #7(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #32(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #39(ytv/NTV系)
 ひなろじ~from Luck & Logic~ #8(BS11)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #18(BS11)
▼ ドラマ
 あいの結婚相談所 #4(EX系)
 ウチの夫は仕事ができない #7(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #448(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #80(NHK・G)
 めちゃ2イケてるッ! #711(CX系)
 土曜プレミアム・本当にあった怖い話 夏の特別編2017 (CX系)

2017/08/18/Fri  #5544 遠い遠い

北海道清水町の国道274号で、観光バスが横転。
乗員乗客49人が病院へ搬送される事故がありました。

15時45分ごろ、東京からの観光客を乗せた大型の観光バスが、道路脇に逸脱。
そのまま2m下の速攻で転落し、車体は横転しました。
阿寒湖へ向かう途中、休憩のために立ち寄ろうとしたドライブインの手前で発生したそうです。

ここ数年、観光バスの事故が多いような気がします。
安全運転の体勢は徐々に整われているでしょうけど、何せ人間が運転するわけだから、絶対というものの保証がねぇ・・・
こういうことが続くと、本当に自動運転車両の導入などが大きく動き出しかねないでしょうね。


さてさて。
今日は0時半ごろ就寝。
やはり寝返りは打てないので、苦しみながらの就寝でした。
流石に全然寝れていないので、今日はわりと寝てました。
でもぐっすり寝れたという印象はありません('A`)

朝は6時前に起床。
昨日は起きるまでに10分近く掛かったわけですが、今日は3分程度で起き上がることが出来ました。

昨日と同じように、会社へ。
今日も昨日と同じく、左足はサンダル、右足は靴を履いて行きました。

8時40分ごろからは、病院へ行くことに。
昨日と同じく方面の配達があったので、乗っけてもらいましたw
で、病院の前まで送ってもらいまして、早速処置が開始。
包帯の貼り替えや消毒などを行いまして、痛み止めなどの薬を投薬。
薬局へ行った後、一旦自宅へ戻りました。

+ し か し +




 普段なら10分弱の道のりが、徒歩で20分以上も掛かりましたorz




しかも足も痛くなってくるし('A`)
やっとの思いで、自宅に辿り着きました。
よくよく考えると、会社の和式トイレだと腰を下ろせなくて利用出来ないために、自宅の洋式トイレを利用。
こういう不便さもあるんですね・・・(苦笑)

10時半ごろより、仕事を再開。
見積作成や伝票処理などがあったので、それに取り掛かりました

2017/08/17/Thu  #5543 この足

数ヶ月前の予報では、猛暑と言っていたのに、その暑さは何処へ・・・
ということで、長雨と低気温が影響し、アイスや氷菓が急激に売れなくなったようです。

昨年と比べると、1割程度の販売減。
各メーカーとも予想外の売上減に伴い、減産体制に入ったようです。
一部在庫は九州地方などの西日本地域へ在庫移動の措置も行うようで。

同じく、プールや海などもこの影響で例年と比べ閑散としているそうで。
確かに、8月なのに東京都心では最高気温が25度まで上がらない日もあり、半袖でも肌寒いようです。
何かいろいろと異常気象なんでしょうかねぇ・・・


さてさて。
怪我をしまして、一夜。
昨夜は20時過ぎに布団へ入る準備を。

+ し か し +




 腰痛で寝転べない罠orz




腰の強打の影響で、腰を地に着けない状況。
寝るだけでも柱を利用しないと横になれず、しかも10分近く四苦八苦しながらようやく横になりました(苦笑)

で、腰が痛いということで、あまり寝付けず。
更に変な体勢の固定が続き、寝返りも出来なかったため、これまた寝れない要因でした。

日付が変わりまして、0時半ごろより2時ごろまで録画の視聴のために、一旦起床。
あとは布団に寝転がっていたわけですが、あまり寝た感じがしません(・ω・`)
しかも、5時ごろからは寝れずに、夜が明けるのをずっと待っている状態でした('A`)

そして、通勤。
今日から仕事ということだったわけですが、左足は靴が履けない状況。
やむを得ず、左足はサンダル、右足は靴を履いて行きました(苦笑)
何というミスマッチ('A`)

まー、当然ながら会社からは、驚かれまして、いろいろと聞かれまして・・・(苦笑)
朝から外科へ再び行く際には、近くに行く用事があった後輩に乗っけてもらいましたw

包帯の貼り替えなどを行いまして、会社へは1時間程度で帰社。
ここからはいろいろと机の上に積もっている書類の処理を開始。
書類作成、請求業務、伝票処理、商品手配などなど、やることは山積みでした。
11時台、12時台の昼の時間は返上。
薬を飲まないといけなかったので、13時半過ぎより15分程度休憩を。
おにぎりを食べてから、薬を飲みました。

仕事は、夕方まで途切れることなく続きました。
幸いにも手と口は使えるので、デスクワーク自体には大きな支障はありませんでした。
ただ座ったり立ったりするのが辛いんだけど・・・(苦笑)

そして、今日は19時半ごろ帰りました。
今日の正直な感想は、駅近が、こんなにも遠いとは思いませんでした


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NEW GAME!! #6(BS11)
 異世界はスマートフォンとともに。 #6(BS11)
▼ ドラマ
 残酷な観 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #20(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #385(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #300(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #189(文化放送 超!A&G+)

2017/08/16/Wed  #5542 休みも終わり

岡山県玉野市にある渋川動物公園にて、アルダブラゾウガメの「アブー」が脱走。
今月1日から、16日の行方不明が続いたわけですが、本日午後無事に発見されたそうです。
発見された場所は、動物公園から100m程度離れた山の中だったそうです。

まずは良かったですね。
そして、また脱走しないような再発防止を行わないといけないでしょうね。

今回の発見に至るまで、全くの手がかりが無かったそうで。
しかし、8/14(月)に発見した方には、賞金50万円の懸賞金を出すと公開された途端、一般の方がこぞって山の中を捜索する姿が。
懸賞金目当てというのは丸分かりですねw
しかし、世の中ってそんなもんでしょうねとも思ってしまいますね・・・


さてさて。
休みも今日で終わりなんですが・・・




 大怪我しました(糸冬了)




文字はあえて小さめにしておきますが、笑えないくらいの大怪我で参っております(苦笑)

事件は、深夜。
コンビニの帰り。




 階段すっ転びました。




当たり所が良かったような、悪かったような・・・
20段くらいをすっ転んだわけですが、命は助かりましたw

+ ここからは結構現状を語っておりますので、反転してお読みください +

まずは、落下した際に軽い脳震盪があったようで、記憶がすっ飛んでおります(苦笑)
で、腰を強打したため、痺れたような状態に。
そして頭・額・右腕・左脛・右脛・左足が大量出血となりまして、慌てて帰宅。

帰宅後、まずは止血をしようと試みたわけですが、これがなかなか止まらないわけで('A`)
深夜からずっと、洗面所を離れられない状態が、朝まで続きました。

結局一睡も出来ずに、朝。
8時半ごろより最寄りの外科へ出掛けました。

早速応急処置をしてもらうために、処置室へ。
頭と左脛は麻酔を打ってから縫う程の傷で、あとは包帯をぐるぐる巻きにされたり、ガーゼにネットを被されたりしました。
念のためにレントゲン写真を撮ってもらったわけですが、強打した腰には大きな異常は見られなかったようで。
しかし左足の親指は、若干骨にひびが入っているとのことでした。
確かにすんごい内出血しているんだよな・・・(苦笑)


+ ここまでは結構現状を語っておりますので、反転してお読みください +

処置は2時間くらい掛かりまして、10時半ごろ帰宅。
今日から3日くらいは、絶対安静とか言われました。
・・・が、明日から仕事なんですけどね('A`)

とりあえず今日のところは処置されたままで過ごしまして、明日朝からまた通院へ行かないとなぁ。

昼。
流石に一睡もしていなかったので、寝ようとしたわけですが、1時間程度しか寝れませんでした('A`)
腰が痛くて全然寝付けないんだよなぁ・・・(苦笑)

ということで、夕方までいろいろとニコニコ動画を観てました。

そして、夜は明日の準備とか録画の消化とかを。
とりあえず今日は寝たいですけど、寝れるだろうか・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナイツ&マジック #7(BS11)
 プリンセス・プリンシパル #6(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #7(BS11)
 アホガール #7(BS11)
 徒然チルドレン #7(BS11)
▼ ドラマ
 過保護のカホコ #6(NTV系)
▼ バラエティ
 志村けんのだいじょうぶだぁ 夏休みドリフだョスペシャル (CX系)

2017/08/15/Tue  #5541 精霊流し

長崎のお盆の風物詩である「精霊流し」。
今年はあいにくの雨の中、約3500隻が流され、送り出されました。

長崎市中心部では、交通規制が行われ、17時ごろより終日路面電車を含め、一部道路は通行止め。
また深夜には業者によって道路清掃も行われます。
この道路清掃業務、長崎市発注による公共工事として、毎年この日限定の業務として発注されております。

そして精霊流し当日に向けて、爆竹などの購入数も半端ないそうで。
箱買いなどで数十万円分買われる方もいるそうです。
一晩の出来事ではあるわけですが、相当なお金が動いているようですね・・・


さてさて。
今日も10時前ごろ起床。
昼前より、イオンへ買い物へ出掛けました。
毎週恒例の「火曜市」の日かと思ったら、お盆は違うんですね・・・(・ω・`)

帰りに弁当を買いまして、帰宅。
午後からは、「声優DVD企画 人狼バトル~人狼VS英雄~」のDVDをDisc1と2と連続して視聴。
4時間超のボリュームだったので、終わったのは夕方でした。

夕飯と風呂を済ませまして、夜は5日連続となった「マリオカート8 デラックス」のバトルゲーム。
今日は開始も遅かったので、それほどは出来ませんでした。
結果も、不甲斐ないものでした(・ω・`)

21時台は少し仮眠を。
22時ごろからは、ドラマを視聴していました。
そういや休みも明日で終わりだなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 恋と嘘 #7(BS11)
 18if #6(BSフジ)
 天使の3P!(スリーピース) #6(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール√A #6(BS11)
 ひとりじめマイヒーロー #6(BS日テレ)
 はじめてのギャル #5(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #19(BSジャパン)
 潔癖男子!青山くん #7(BS11)
▼ ドラマ
 僕たちがやりました #5(KTV/CX系)
 カンナさーん! #5(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ (NHK G)

2017/08/14/Mon  #5540 この雨

JA福井市に勤務の職員が、およそ1億6000万円を着服、流用していたことが分かり、発表されました。
着服期間は、2002年から今年までの15年間。
組合員から預かった定期預金などを着服。
その職員は、自動車購入資金などに使ったそうで。

なんか、とんでもない逆の着服ですね・・・
1度やってしまってバレなかったから、味を占めたのでしょうね。
それがいつの間にか金が無くなったら着服するという、感覚がマヒしてしまったのでしょう。
まー、基本的に自分の金と人の金の区別が付かないようでは、アウトでしょうけど・・・


さてさて。
今日は、
降ったり止んだりの状態が、朝から晩まで続いていました。

昼前。
11時台に突如と土砂降りになったので、買い物に出かけるのを断念
大雨・洪水警報も発表され、も鳴り響きました。
ということで、お昼は冷やしそうめんを食べました。

午後からも、外出せずに録画を消化。
更に、「NANA MIZUKI LIVE PARK × MTV Unplugged: Nana Mizuki」のDisc3を視聴しました。
このDisc3は、「MTV Unplugged: Nana Mizuki」が収録されていました。

更に、15時ごろからは「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを開始。
記録更新を狙い、バトルを続けたわけですが、今日も実現できませんでした(・ω・`)
夕飯や風呂などを挟みまして、20時半ごろまでやったんですけどねーw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バトルガール ハイスクール #7(BS11)
 ボールルームへようこそ #6(BS11)
 最遊記RELOAD BLAST #6(BS11)
 賭ケグルイ #6(BS11)
 セントールの悩み #6(BS11)
 アイカツスターズ! #68(BSジャパン)
▼ ドラマ
 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON #5(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1368(NTV系)
 The Girls Live #179(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #359(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #242(文化放送 超!A&G+)

2017/08/13/Sun  #5539 待つのは嫌だ

8/11(金)~13(日)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「コミックマーケット92」。
その来場者数は、1日目16万人、2日目15万人、3日目19万人ののべ50万人と発表。
昨年夏ののべ53万人と比べると減少したものの、大きな賑わいを見せたようです。

何か今年は、叶姉妹がコミケに登場して長蛇の列が出来たとかw
そして、相変わらずの露出度の高いコスプレ衣装とまとった人たちも数多く登場したようですね。


さてさて。
今日は、10時前頃起床。
深夜アニメの放送がわりと少なかったので、深夜の就寝は2時半ごろでした。

そして、朝から残った録画を消化。
途中、買い物へ行ったりしたものの、昼頃には観終わりました。

午後からは、アニメイトTSUTAYAへ。
購入予定だったコミックを買いました。

時間も時間だったので、昼食を外食で済ませようとしたら・・・




 なんか、15組待ちくらいで食べられる気配がしませんでした('A`)




ということで、速攻で諦め。
他の場所で4組待ちくらいのところで済ませました。
10分待ち程度で入れまして、13時半ごろ食事は終わりました。

その後も買い物をしまして、15時半ごろ帰宅。
今日も「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームをしました。
今回も、対戦記録の更新に向けてチャレンジ。

+ し か し +




 見事なくらいに不甲斐ない結果でしたorz




その結果は、18-6でした。
他にもやってはみたものの、負け続けたりしたため、途中打ち切りの連続でした。

・・・ちなみに、明日もしつこくやる予定ですw


◆ 購入・入手品
 寄宿学校のジュリエット 5巻(KCマガジン)
 だがしかし 8巻(少年サンデーコミックス)
 45分間の魔法使い 2巻(まんがタイムKRコミックス)
▼ TSUTAYA
 桜葉先輩は初恋 3巻(サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)




3461





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fate/Apocrypha #7(BS11)
 活撃 刀剣乱舞 #7(BS11)
 異世界食堂 #6(BSジャパン)
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ #7(BS11)
 バチカン奇跡調査官 #5(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #36(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 終物語 #2(BS11)
▼ ドラマ
 ごめん、愛してる #5(TBS系)
 警視庁いきもの係 #6(CX系)
 愛してたって、秘密はある。 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #210(BS朝日)
 この指と~まれ! #14(BSフジ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #227(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #227(文化放送 超!A&G+)

2017/08/12/Sat  #5538 思ったよりも

1985年に起きた、日本航空123便墜落事故から32年。
遺族が慰霊碑を訪れたり、慰霊式が行われました。

1985年8月12日、羽田発伊丹行のJAL123便。
ボーイングの通称ジャンボ機が、群馬県の上野村の山中に墜落。
乗客・乗員524名のうち、520名が亡くなるという、航空機の単独事故でも世界でも最悪のものでした。

墜落原因としては、1978年に伊丹空港にて機体が滑走路と接触事故を起こした際の、ボーイング社の修理の作業ミスと言われています。
しかし、いろいろと不可解な点も残っているようで。
調査も終了している今としては、もう解明のできない事故なのかもしれません。


さてさて。
朝は、9時半ごろ起床。
起きてからは、深夜アニメの視聴。
それから、セブン-イレブンへ雑誌の引き取りへ。
その後、買い物へ出掛けました。

昼は、買い物の帰りに立ち寄った、セブン-イレブンでおにぎりを買ってきました。
今日までおにぎり100円セール中だったので、割引対象品を買いましたw

そして、午後からは洗車へ。
その帰りに買い物を。
家で飲む500mlPETの飲料やゼリーを大量に買ってきましたw

夕方からは、昨日に引き続き「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを開始。
連勝だけを目指して取り組んだわけですが、夜までに連勝する感じも無かったため、断念することに(・ω・`)
明日、再チャレンジの予定ですw


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.39 表紙:太田夢莉×白間美瑠 / 吉田朱里




3460





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 地獄少女 宵伽 #5(BS11)
 時間の支配者 #6(BS11)
 メイドインアビス #6(BS11)
 捏造トラップ-NTR- #6(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #31(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #870(ytv/NTV系)
 終物語 #1(BS11) 
 ひなろじ~from Luck & Logic~ #7(BS11)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) #17(BS11)
▼ ドラマ
 あいの結婚相談所 #3(EX系)
 ウチの夫は仕事ができない #6(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #447(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 土曜プレミアム・笑いの勇者 (CX系)

2017/08/11/Fri  #5537 ヤマノススメ

東京・丸の内の東京会館の建て替え工事のビル建設現場で、死亡事故が発生。
5階で作業をしていた作業員の足場の鉄板が外れ、そのまま落下。
真下の2階部分に居た作業員も巻き込まれ、地下3階まで落下しました。

巻き込まれた2人の作業員と合わせ、3人が死亡。
エレベーターを設置する部分で作業をしていたそうですが、詳しい原因は捜査中のようです。

世間ではお盆休みに突入したという中、建設現場は祝日も関係なく仕事。
そんな中で起こったこういう事故は、本当に痛ましいものです。
ただ、工事現場ではこういう事故が行いように、日頃の安全への危機管理が大切であると思いますね。


さてさて。
今日から6連休
朝は、9時半ごろの起床でした。

午前中は祖母のところへお参りへ行ったり、買い物へ出掛けました。
洗剤をまとめ買いしたり、帰りに昼食を買ってきました。
今日は売っていた「カルビ丼」を買ってから食べました。

午後からは、アニメイトへ。
予定では明日行くつもりだったわけですが、午後からの買い物の方面が被ったので、ついでに立ち寄りました。

その帰りに、紀伊国屋書店へ行きまして、17時半ごろ帰宅。
帰宅後は少し時間があったので、「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを開始しました。
今日はかなり調子が良く、15-0まで連勝モード。
しかしその後が崩れていきまして、最終結果は20-4のタイ記録でした。
なかなか全勝の壁は高いです・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2017年9月号 表紙:宮野真守 / [特典]B2ポスター
 月刊声優アニメディア 2017年9月号 表紙:TrySail / 逢田梨香子 / [特典]B2ポスター・生写真(逢田梨香子)
 リスアニ! Vol.30(エムオン・エンタテインメント) / [特典]ブロマイド
 兄の嫁と暮らしています。 1~3巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙(2・3巻)
 [コミッパ特典]ペーパーコースター(賭ケグルイ・魔法陣グルグル2・月刊少女野崎くん)・ハート型しおり(ホリミヤ・賭ケグルイ・幸色のワンルーム)
▼ Amazon.co.jp
 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~ Blu-ray(MusicRay'n)
▼ 紀伊国屋書店
 月刊コロコロコミック 2017年9月号(小学館)




3456
3457
3458
3459
3455





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #19(BS11)
 ゲーマーズ! #5(BS11)
 ようこそ実力至上主義の教室へ #5(BS11)
 サクラダリセット #19(BS11)
▼ ドラマ
 脳にスマホが埋められた! #6(ytv/NTV系)
 ハロー張りネズミ #5(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #96(BS11)

2017/08/10/Thu  #5536 忙しすぎる

川崎市のホテル建設現場の現場事務所の詰所の前に設置してある自動販売機。
「熱中症対策自動販売機」と表記されているこの自販機では、「ポカリスエット」と「ポカリスエット イオンウォーター」のみが売られています。
内容量は、500mlと250mlの2種類。
その価格は全て50円という破格の販売金額。

口で伝えるよりも視覚で伝えろってことでしょうね。
現場の人にもかなり好評のようで、休憩時間の度に売り切れとなっているようです。

この破格の販売金額の陰には、会社側の熱中症対策費としての補助があるそうで。
でも、変なことに予算を使うくらいなら、こういう実感できるようなことに還元するのがいいかもしれませんね。


さてさて。
今日は朝から、荷物の検品を。
朝礼終了後は、この分の伝票入力を行いました。

続いて、見積の修正を。
昨日作成した分の訂正だったので、早いうちに取り掛かりました。
しかし確認事項が発生したため、カタログを3冊くらい引っ張り出しまして、机の上に積み上げました。

更に並行しまして、帳票出力を開始。
元々今日の出力を予定していたので、予定通り朝から取り掛かりました。
一部は再出力となったわけわけですが、手順通りに出力した帳票を、机の上に積み上げました。

午前中は他にも、案件の開札があったため、その確認を。
それに伴い、見積書の出力と商品の手配を行いました。
書類は綴じ込まないといけなかったわけですが、とりあえず机の上に積み上げました。

盆休み明けには、請求処理があるため、その準備を。
確認事項は先にFAXを送信しまして、出来る範囲の準備を進めました。
チェックはすぐには取り掛かれなかったので、忘れないように、机の上に積み上げました。

連休前にやっておかないといけないことで、エアコンのフィルターの清掃が残っていました。
月曜日から少しずつ進めていたわけですが、なかなか時間が無かったので、本当に少しずつしか進まず('A`)
今日中にやらないといけなかったので、忘れないように、机の上に・・・
・・・は置けないので、外にフィルターを重ねて置いておきましたw

・・・・・・。




 机の上が、大量の書類の山となりましたorz




昨日の夜届いた見積依頼の書類は、その山積みの下敷きになって埋もれてしまいました(苦笑)
そのため、出来上がったのは1日後の今日の夜でしたとさ。


・・・ということで、11時ごろよりこの山を崩す作業に取り掛かりました。
出力した帳票を提出したり、書類をファイルに綴ったり、伝票をチェックしたり。
更に12時台には、休憩を返上しまして、エアコンのフィルター清掃を行いました。

休憩は今日も取れないまま、15時半ごろより外出。
書類提出を行いまして、1時間程度で帰宅。
その後、今度は配達へ出掛けまして、時間に追われる形となりました('A`)
しかも道路が予想以上に混んでいたため、思ったよりも時間が掛かってしまいました。

で、18時半ごろ帰社。
ここからは、新規の見積作成に取り掛かったり、ゴミ捨てや片付けを。
そうこうしているうちに続々と帰られまして、気が付けば社内にはうち1人になっていました('A`)

1人で黙々と見積を作成。
今日の帰りは、20時50分ごろでしたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 月刊ニュータイプ 2017年9月号 表紙:コードギアス 反逆のルルーシュ / [特典]ブロマイド
 月刊アニメディア 2017年9月号 表紙:活撃 刀剣乱舞
 月刊アニメージュ 2017年9月号 表紙:Fate/Apocrypha




3454





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NEW GAME!! #5(BS11)
 異世界はスマートフォンとともに。 #5(BS11)
▼ ドラマ
 残酷な観 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #19(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #384(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #299(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #188(文化放送 超!A&G+)

2017/08/09/Wed  #5535 手が痛い

本日発売の「週刊少年サンデー」37・38合併号。
名探偵コナン」の連載が1000話を迎えました。

今回の表紙は、単行本1巻の表紙を再現したイラストとなっています。
ちなみに、サンデー連載作品で1000話を迎えたのは初。
1994年の連載開始から、23年の歳月を掛けての大台突破となりました。

単行本は既刊93巻。
最近はなかなか黒の組織に触れる内容が無いような気がしますが、まだまだ連載は続ていくようですねー


さてさて。
今日は朝から伝票処理やチェックを進めた後は、見積に取り掛かりました。
9時ごろより取り掛かりまして、相次いで4件を進めました。
ひとまず、入力までの準備は、午前中で完了。
そのうち1件は、午前中に終わらせました。

11時02分には黙とうを行いまして、その後休憩返上で12時台に2件目の入力を。
続けて3件目、4件目と進めまして、14時過ぎに終わりました。

15時過ぎより外出。
書類提出や配達へ行きまして、16時ごろ戻って来ました。

更に会社に届いたお中元の山分けのため、仕分けを。
外箱の廃棄のためにビリビリと破くのに随分と時間が掛かりました(苦笑)

17時ごろからは、管理職の会議。
19時前に終わった後も見積を作成したりと、なかなか買えることは出来ず('A`)
今日の帰りは、20時45分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナイツ&マジック #6(BS11)
 プリンセス・プリンシパル #5(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #6(BS11)
 アホガール #6(BS11)
 徒然チルドレン #6(BS11)
▼ ドラマ
 過保護のカホコ #5(NTV系)

2017/08/08/Tue  #5534 まさかのエラー

浜松市のJR東海浜松工場の構内付近で、出庫中のN700系新幹線車両が脱輪。
16両編成の、9~11両目が脱線しており、身動きが取れなくなりました。

試運転中の車両だったため、乗客は乗っておらず、5km/h程度で走行中だったので、けが人も居ませんでした。
しかし、新幹線車両が市道を横切る形で立ち往生したため、交差する市道が5時間に渡り不通となりました。

大事故にならずに何よりです。
今回事故が発生この踏切では、9年前の2008年10月にも試験車両が脱線事故を起こしているそうです。
スピードも出ていないところを見ると、車両側より線路側に何かしらの問題がありそうですね。


さてさて。
午前中は、伝票処理や請求処理など、机の上に散乱しているものを1つずつ片付けていきました。
何だかんだでやることがたまってきまして、10時半ごろまでバタバタとしていました。

10時半以降は、昨日の続きで空気清浄機のフィルターの清掃を。
朝の掃除時間で1台、この時間に3台を終わらせました。
天候次第だけど、明日はエアコンのフィルターの清掃をやる予定にしてますw

昨日は取れなかったわけですが、今日は12時台に休憩を。
コミック3冊を読み終えました。

午後。
14時過ぎより、外出。
書類提出を済ませた後、昨日に引き続き倉庫へ。
インストール自体は問題なかったようなのですが、起動時に構文エラーが発生。
いろいろと試したものの改善が出来なかったため、システムの方へ連絡。

+ し か し +




 会議中で繋がりませんでしたorz




15時過ぎに電話を掛けたわけですが、その後1時間も待ちが発生('A`)
その後もすぐには改善出来ず、度々待ちが発生しました。
エラーを払拭出来たのは、17時半ごろでした。
改善出来た時には、正直ホッとしましたw
システムの方も、同じくホッとされてましたw
今回の作業、実に3時間弱も掛かってしまいました('A`)

無事に終わりまして、事務所へ戻りました。
事務所で書類整理をしまして、ミーティングへ参加。
終了後も見積原稿の出力や書類作成など、いろいろとやることがありまして、なかなか帰られず。
今日の帰りは、21時10分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 恋と嘘 #6(BS11)
 18if #5(BSフジ)
 天使の3P!(スリーピース) #5(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール√A #5(BS11)
 ひとりじめマイヒーロー #5(BS日テレ)
 はじめてのギャル #4(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #18(BSジャパン)
 潔癖男子!青山くん #6(BS11)
▼ ドラマ
 僕たちがやりました #4(KTV/CX系)
 カンナさーん! #4(TBS系)

2017/08/07/Mon  #5533 2ヶ月ぶりに

東京都府中市にあるミニストップの店舗での無断駐車対策に批判が殺到し、店側が謝罪するトラブルが発生しました。

その対策とは、駐車場に止めてある車のタイヤにロックをする。
その車の前に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せる。
車のボディに「無断駐車厳禁」や「はずしてほしかったら4万ください」などの張り紙をする。
なかなかの徹底ぶりですねw

しかしこの車、実際に無断駐車しているわけではなく、店側が用意したもの。
ところが、ネットで批判が相次いだため、ここまでの事態となったようです。

まー、程度ものではあるわけですが、店側も苦渋の対応だったように思えますよね。


さてさて。
朝からは、伝票処理を。
その後の朝の掃除では、いつものフロアの掃除機掛けにプラスして、空気清浄機のフィルターの清掃も一部実施。
盆休み前となる今週で、全部終わらせないとなぁ・・・

そして午前中は、書類作成や伝票のチェック、電話対応などを。
それなりに慌ただしかったこともあり、あっという間に昼でした。

休憩も取れないまま、12時半ごろからは倉庫へ。
ソフトの新規インストールのために、そのインストール用のディスクや上書き用のデータを持ち込みました。

倉庫到着後、早速PCへインストールを開始。
インストール自体は、CDからなので特に問題なかったわけですが・・・




 その後の設定に戸惑いましたorz




説明書や手順書などが何もない状況で、2ヶ月前の記憶を頼りに手探りで実施。
まー、そう記憶なんてないわけで、うろ覚えだったので非常に苦戦しました('A`)

で、どうやってもシステムエラーを解除できなかったので、メーカーの人へ連絡。
その電話で一部エラーは解除出来たわけですが・・・




 それでも全てのエラーは解除できませんでした。




電話を切りまして、ここからは再び自力で手探りで調査。
ネットで検索したところで、やり方なんて分からないので、本当に1つ1つデータファイルを確認していきました。
そして、取り掛かりから3時間後、ようやくインストールと設定が全て完了しましたw
予想以上に掛かってしまいました('A`)

倉庫を出てからは、書類の受け取りのために移動。
事務所が5階だったので、エレベーターに乗りまして・・・




 エレベーターが4階までしかない罠orz




なんだこのエレベーターは・・・w
ということで、4階で降りまして、階段で5階まで上がりました。
これは外付けでは無く、建物内でエレベーターを後付けしている形だから、最上階までエレベーターを設置出来なかったのでしょうかね。

16時半ごろ帰社。
夕方からは伝票のチェックや書類作成などを進めました。
また、お茶を入れているウォーターサーバーの清掃をしたりしました。
何だかんだでいろいろとやることがあったため、今日の帰りは20時25分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Voice Actress AMETHYST 表紙:雨宮天 / 小倉唯 / [特典]ブロマイド・B2ポスター
 ぼくたちは勉強ができない 2巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]ナツコミ2017 マグネットクリップ
 俺を好きなのはお前だけかよ 1巻(ジャンプ・コミックス PLUS) / [特典]ナツコミ2017 マグネットクリップ
 ワンダーラビットガール 7巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]ナツコミ2017 マグネットクリップ




3452
3453





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 バトルガール ハイスクール #6(BS11)
 ボールルームへようこそ #5(BS11)
 最遊記RELOAD BLAST #5(BS11)
 「賭ケグルイ」特別番組 第1話オーディオコメンタリー (BS11)
 セントールの悩み #5(BS11)
 アイカツスターズ! #67(BSジャパン)
▼ ドラマ
 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON #4(CX系)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! #1367(NTV系)
 The Girls Live #178(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #358(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #241(文化放送 超!A&G+)

2017/08/06/Sun  #5532 やってはみたけど

台風5号の影響による温かく湿った空気により、山口市では気温が上昇。
昼前の11時35分に37.0℃となりました。

しかし、その後雨雲によって雨が降り出した途端、気温が低下。
1時半後の13時10分には、26.7℃となりました。
この短期間で、10℃以上も気温が下がりました。

こんな感じで気温が急に上がったり下がったりすると、体がついていけない気がするなぁ・・・


さてさて。
朝は、9時半過ぎに起床。
録画の消化もある程度進みまして、午前中のうちに観終わりました。

10時半ごろからは、買い物へ。
珍しく通りの信号が続きだったので、行きと帰りがスムーズでした。

今日のお昼は、「焼鳥丼」なるものを買ってきました。
タレが本当に焼鳥のタレでした。

午後からは、「NANA MIZUKI LIVE PARK × MTV Unplugged: Nana Mizuki」のDisc2を視聴。
先日の続きで、この日のライブの視聴は終了。
次回は残るDisc3の視聴予定。
週末に観られるかなぁ・・・

そして夕方からは、「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを開始。
今日も2戦行いまして、1回目が16-8、2回目が18-6でした。
昨日の記録には届かなかったわけですが、少しずつ勝率も増えてきたような気がします・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Fate/Apocrypha #6(BS11)
 活撃 刀剣乱舞 #6(BS11)
 異世界食堂 #5(BSジャパン)
 コンビニカレシ #5(BS-TBS)
 アクションヒロイン チアフルーツ #5(BS-TBS)
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ #6(BS11)
 バチカン奇跡調査官 #4(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #35(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 警視庁いきもの係 #5(CX系)
 愛してたって、秘密はある。 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #161(NHKBSプレミアム)
 この指と~まれ! #13(BSフジ)
 逃走中~ワンピースコラポSP 海賊ルフィと恐怖のハンター~ (CX系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #226(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #226(文化放送 超!A&G+)

2017/08/05/Sat  #5531 今日は調子いいかも

西日本を中心に、猛暑日が続く日本列島。
今日は福岡県糸島市前原で14時22分に観測史上1位となる、38.9℃を観測。
猛暑日の地点も全国929地点のうち、今年最多となる106地点で観測されました。

台風5号の影響で、特に九州北部では連日の猛暑日。
熱中症対策を十分にしないといけないなぁ・・・(苦笑)

とりあえず部屋には、小型のサーキュレーターを装備したので、少しは凌げそうですw


さてさて。
今日は午前中のみ出勤しました。

会社へ着いてからは、荷物の検品を。
その後、入力分の書類のチェックに取り掛かりました。
更に見積案件がいろいろとあったため、1つずつ片付けていきました。

途中、伝票入力や電話応対などで度々作業は中断。
滅茶苦茶忙しいわけではなかったのですが、12時を過ぎても帰れませんでした(・ω・`)

今日は、会社のフロア清掃ということで、片付けを。
それがある程度落ち着いた、12時20分ごろの帰りでした。

帰宅後パンを食べまして、その後買い物へ出掛けました。
家のアイスと飲料のストックが随分と減っていたため、買ってきましたw

夕方からは、「マリオカート8 デラックス」のバトルゲームを開始。
今日の成績は、1回目が20-4と新記録を達成。
2回目の18-6ということで、今回はまずまずの成績でした。

夜からは、録画を順に消化。
あとはちょっと仮眠を取りましたw
少し寝るだけで、眠気が全然違いますよね・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 地獄少女 宵伽 #4(BS11)
 時間の支配者 #5(BS11)
 メイドインアビス #5(BS11)
 捏造トラップ-NTR- #5(BS11)
 僕のヒーローアカデミア #30(ytv/NTV系)
 名探偵コナン #869(ytv/NTV系)
 ひなろじ~from Luck & Logic~ #6(BS11)
 Re:CREATORS(レクリエイターズ) 続・サマー特番 ~夏だ!浴衣だ!!女子会だ!!!~ (BS11)
▼ ドラマ
 あいの結婚相談所 #2(EX系)
 ウチの夫は仕事ができない #5(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #446(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ2イケてるッ!SP #710(CX系)

2017/08/04/Fri  #5530 5500回目(#5500から訂正しました)

トヨタとマツダが、業務資本提携に合意しました。
その内容としては、電気自動車の共同技術開発の実施を始め、米国での合弁会社の設立、お互いにOEM供給など。

やはり将来的な生き残りを懸けて、技術力強化のために今回のような提携になったのでしょう。
Amazonを始めとする全くの異業種からの参入による危機感というのもあるのかもしれませんね。


さてさて。
午前中は、伝票のチェックや書類作成を。
緊急でいろいろとありまして、午前中はほとんど仕事に取り掛かれず。
休憩時間を返上しまして、11時台は見積作成に没頭しました。

12時台、13時台も引き続き見積を。
全部で8件の価格訂正を14時半ごろまでに終わらせました。

それだけで留まらず、午後からもいろいろと話し合いが入りました。
夕方からは、3件の見積作成、1件の内容確認を。
まー、とにかく時間が掛かったため、今日の帰りは21時を過ぎていました('A`)


そういえば、今日の日記が5500回目みたいで。
毎日コツコツと積み上げた結果ということで、気が付けばって感じですねw
まずは、5501回目、そして5555回目くらいが次の目標でしょうかね・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 サクラクエスト #18(BS11)
 ゲーマーズ! #4(BS11)
 ようこそ実力至上主義の教室へ #4(BS11)
 サクラダリセット #18(BS11)
▼ ドラマ
 脳にスマホが埋められた! #5(ytv/NTV系)
 ハロー張りネズミ #4(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #95(BS11)

2017/08/03/Thu  #5529 ついに購入

北海道空知郡のメロン農家で育てられているメロンが、何者かによって除草剤による被害を受けています。
除草剤をメロンハウス内に撒かれることで、ハウス内のメロンが全滅。
これが、6棟にも及んでおり、深刻な問題となっています。

数にしてみれば、およそ6600個。
被害額は1500万円相当にも上るそうで、メロン農家の人は悲鳴を上げている状況。
しかもメロンは管理が大変ということで、1度駄目になってしまうと、1年以上収穫が出来ないそうです。

この被害は、およそ1ヶ月前に起こったそうです。
この被害の拡大を何としても防ごうと、メロン農家の人たちも様々な動きをしているそうで。
その一環で、ブログに写真付で掲載したところ、大きな反響となっているようです。

除草剤を撒くことで、全滅させる行為。
極めて悪質であり、金儲けの犯行ではないことがうかがえます。

一部被害を受けていないハウスがあるそうで、まずはこのハウスを犯人から全力で守ることが必至。
警察も捜査をしているそうですが、いまだに犯人は特定できていないようです。


さてさて。
朝からは、仕入先からの請求書が到着。
伝票のチェックが残っていたので、先に済ませてから取り掛かることに。

で、ひとまず午前中のうちに3分の2程度を終わらせました。
しかし、残りは営業所との確認となるので、今日のところは保留となりました。
他にも別件でいろいろとやることがありまして、合間合間で片付けていきました。
あとは時間を見つけてから、見積り案件の入力を済ませました。

昼の休憩は、今日も11時台に確保。
予定通り「まじっく怪斗」4~5巻を読みました。

午後からは、書類提出のために外出。
そして、帰社後は見積案件の確認やデータ集計などを。
件数があったこともあり、夜まで作業は掛かりました。
ということで、帰りは20時40分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 USB扇風機 サーキュレータータイプ ライトブルー USF-10/LB(ミヨシ)




3451





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 NEW GAME!! #4(BS11)
 異世界はスマートフォンとともに。 #4(BS11)
▼ ドラマ
 残酷な観 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 スター☆ベガス #18(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #383(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #298(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #187(文化放送 超!A&G+)

2017/08/02/Wed  #5528 そかそか

「ポケモンカードゲーム」の公式資格試験が9月に実施されるそうです。
この試験に合格すると、公認ジャッジとして、大会などで活動できるようになるそうで。

試験の種類は2つ。
ポケモンカードゲームの遊びかたやカードの記載された効能など、ルールの理解度を認定する「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」。
ポケモンカードゲームのカードバトルの魅力を様々な形で伝えることにの出来る、意欲力を認定する「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」。

それぞれ合格すると、認定証ピンズが与えられ、公認イベントの自主開催や実際のジャッジをすることも出来るみたいで。
うちも現役の頃だったら、この資格取れたかもしれないなぁ・・・w


さてさて。
今日の午前中は、請求業務の続きや、資料作成などに追われてしました。
予定では見積もりに取り掛かるつもりだったわけですが、全然取り掛かれず('A`)
結局、後輩へ任せる形になりました。

で、11時過ぎより休憩。
先日購入した「まじっく快斗」の1~3巻を一気読みしました。
残る4~5巻は、何事も無ければ明日読もうかと思ってますw

午後からは、配達と書類提出のために外出。
その帰りに倉庫で荷物の受け取りをしてきました。
事務所へは、15時過ぎに戻って来ました。

事務所へ戻ってからは、書類整理や見積の原稿出力、依頼などに追われました。
更に社長に内線で呼ばれたりしまして、応対を。
更に17時からは会議となりまして、そのまま会議漬けでした('A`)

会議終了後もいろいろとやることがありまして、伝票処理や見積を。
今日の帰りは、21時を過ぎていました(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ナイツ&マジック #5(BS11)
 プリンセス・プリンシパル #4(BS11)
 妖怪アパートの幽雅な日常 #5(BS11)
 アホガール #5(BS11)
 徒然チルドレン #5(BS11)
▼ ドラマ
 過保護のカホコ #4(NTV系)

2017/08/01/Tue  #5527 進む

7/21(金)に発生した、台風5号。
発生から12日が経過したわけですが、未だ勢力が衰えることなく日本列島の南に存在中。
かなりの大型台風へと成長しています。

この1週間、蛇行するように行ったり来たりと進路が定まらず。
気象庁も予報が出来ず、頭を悩ませているようです。

今後の状況によっては、今週末にも日本列島に接近するのだとか。
しかし、それがその辺りに接近するのかがまだ予想出来ていないようです。
なかなか珍しい台風ですね・・・w


さてさて。
今日は、朝から請求業務に取り掛かる1日でした。
早い段階から取り掛かりまして、一部は後輩にも移管。
事前準備も徹底して進めていたこともあり、チェック自体はあっという間に終了しました。




 というか、むしろ早く終わり過ぎましたw




11時過ぎより休憩も十分に取りまして、昼の時間帯からは商品の入出庫のチェックを開始。
明日か明後日にやる予定だった業務を、前倒して実施しました。
この業務も、合間でいろいろとやることがあったわけですが、夕方までには完了。
請求書類の出力も、14時過ぎには終わってしまいましたw

夕方からは、「タブレット型塩飴」の入荷連絡があったため、買い出しに行きました。
ということで、今日は110袋を購入。
先日の分と合わせて、210袋の調達が完了しましたw
今回はちゃんと梱包の状態で渡されましたw

そして夕方からは、ミーティングを開始。
うちは、請求書の出力などでバタバタとしていたため、途中参加となりました。
終了後は、見積原稿の出力と依頼を。
早い段階でいろいろと完了したこともあり、今日は19時50分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 恋と嘘 #5(BS11)
 18if #4(BSフジ)
 天使の3P!(スリーピース) #4(BSフジ)
 東京喰種トーキョーグール√A #4(BS11)
 ひとりじめマイヒーロー #4(BS日テレ)
 はじめてのギャル #3(BS11)
 アイドルタイム プリパラ #17(BSジャパン)
 潔癖男子!青山くん #5(BS11)
▼ ドラマ
 僕たちがやりました #3(KTV/CX系)
 カンナさーん! #3(TBS系)

↑Page TOP