日    記

Diary

2017年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2017/03/31/Fri  #5404 ゆいかおり活動休止

声優ユニットのゆいかおりが、6/30(金)をもって活動を休止することが発表されました。
ゆいかおりの公式サイトで連名で発表。
明日だとエイプリルフールだったわけですが、どうやら本当みたいですね。

今後はそれぞれ個人としての活動を継続。
しかし、キャリさんこと石原夏織さんは、所属事務所も本日付で退所。
今後の活動はどういう形でやっていくのでしょうかね。

確かにいろいろと振り返ると、そんな感じがしなくもなかったんですよねー。
個人的に気になったのが以下。

 [1]声優アニメディア連載の「ゆいかおりのハムスターハウス」が終了(3/10(金))
 [2]今年のアニサマの出演決定発表が、唯ちゃんのみ(3/25(土))
 [3]キャリさんのブログが3/15(水)を最後に更新停滞
 [4]昨年は武道館ライブ(3/12(土))、今年は代々木第一体育館でのライブ(2/11(土))を成功

まー、キャリさんのブログ更新はそんなに頻繁では無かったわけですが、2週間も更新しなかったことは無かったような。
いずれにしても、2人の今後のますますの飛躍を応援したいと思います。


さてさて。
今日の午前中は、月末の処理を順に進めました。
伝票処理などを徹底的に済ませました。

そして社内旅行まで1週間ということで、いろいろと打ち合わせを。
3年連続3度目の旅行の幹事を託されてしまいました('A`)

・・・ということで、昼前から昼過ぎにかけては、スケジュールを確認しながら地図やルートなどを調査。
昨年の東京と比べると、今年は福岡なので楽勝コース。
地理的にも大体分かるので、特に問題なく運べそうですw


14時半ごろからは、集金のため外出。
途中、倉庫で後輩と待ち合わせて移動する商品の積み込みを。
その後一旦事務所で荷物を降ろしたあと、15時半過ぎより再び外出しました。

夕方から、営業所間の中継を行う予定だったわけですが、段取りが変わりまして、そのまま営業所まで行きました。
ということで、営業所へ到着したのは17時20分過ぎごろ。
その後事務所へ戻って来たのは、18時40分ごろでした。

ここから、事務処理を開始。
当然ながら終わるはずもなく、慌ただしく1つ1つ済ませていきました。
まー、月末ってことでいろいろとやることがありまして、時間がどんどん過ぎていきました('A`)

で、今日の帰りは21時25分ごろでした。


ここで月末ということで、今月の本の集計を。


 2017/01・・・・・ 44冊
 2017/02・・・・・ 43冊
 2017/03・・・・・ 50冊

 2017TOTAL 137冊


100冊目到達は、3/14(火)でした。
今月一気に50冊を購入したこともあり、昨年と同水準くらいの購入となりました。
雑誌の購入が増えたからかな・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙




3338





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #12(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #12(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #13(BS11)
 OVA ハイスクール・フリート 前編(BS11)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #76(BS11)

2017/03/30/Thu  #5403 マヨネーズ

名古屋鉄道が発表した、名鉄名古屋駅地区再開発。
5年後の2022年着工、リニア中央新幹線開業の2027年に完成する計画を発表しました。

今回の再開発は、およそ28,000平米に及ぶ大規模計画。
現在建っているビル6棟を解体し、南北400mで高さ160~180mの巨大ビルの建設を計画しているそうです。
こんな巨大ビルが建ったら、目立つこと間違いなしでしょうね。
これほど横に長く続く1つのビルというのは、少なくとも国内では例がないでしょう。

更に、迷駅として呼ばれてしまっている、駅構内の地下部分の分かりにくさも、合わせて解消する計画のようです。
利用する側としては、分かりやすくなるのはありがたいですね。

リニア開業で大きく変貌を遂げようとしている、名古屋市街地。
どのように変わるのか、楽しみですね。


さてさて。
今日の午前中は、伝票処理や書類作成、請求書処理や準備などを進めました。

そして、11時ごろより休憩へ。
会社近くのセブン-イレブンがリニューアルセールをしていたので、行ってみました。

+ す る と +




 コンビニなのに長蛇の列が(;´Д`)




おにぎりとパンしか買わないのに、15分以上並んでいました('A`)
ざっと50人くらいは居たような気がしますw
ちなみに、粗品として「マヨネーズ」をもらいましたw

昼の電話当番を挟みまして、午後からは外出。
書類を提出したり、納品をしたりしました。

大体1時間程度で戻ってきまして、帰社後は事務処理の続きを。
今日もわりと落ち着いていたこともあり、1つ1つ確実に。
夕方は伝票処理などをを進めまして、19時20分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ロウきゅーぶ! 12巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 はたらく魔王さま! 11巻(電撃コミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 Aチャンネル 8巻(まんがタイムKRコミックス)
▼ TSUTAYA
 スーパーマリオくん 52巻(コロコロコミックス)




3337





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #12(BS11)
 ACCA13区監察課 #12(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #103(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #107(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #365(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #280(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #168(文化放送 超!A&G+)

2017/03/29/Wed  #5402 大移動の続き

DeNAが展開する「まとめサイト」における、無断転載の問題。
転載の可能性がある画像が、最大で747,643件。
記事が、最大でおよそ20,000件あるようです。

これに対しDeNA側は、「迷惑料」という名目で被害額を独自に算定。
これが被害者を馬鹿にしているのかという額を提示しているようです。

その金額は、画像1件につき1,000円や700円だそうです。
DeNA側は、なるべく早期に納得できる解決をしたいと示してはいるようですが、これが果たして納得の出来るものなのでしょうかね。
これを訴訟を起こすとなると、大企業を相手にすることになるため、原告側が疲弊してしまいそうです。
だからと言って、泣き寝入りをしてしまうのも、何か話が違うような気がします。

円満に解決が出来る方法というのは、果たしてあるのでしょうかね。


さてさて。
今日も引き続き、3階フロアの整理・片付けを実施。
昨日、40%程度だった進捗度合いは、11時迄に80%程度まで完了。
午後からも引き続き行いまして、14時ごろまでには配置は完了。
あとは倉庫からの移動分があるので、それが終われば終了。
今月中には完了させたいところですね。

そして、今日も11時ごろより休憩を。
時間的な余裕もあったので、3日連続でコミック3冊を読み終えました。
今日はあまり移動をしなかったので、もう1冊読めたかもなぁ・・・

合間合間には伝票処理や請求の準備をいろいろと。
月末も近いってことで、その準備も進めていきました。

で、それでも、わりと仕事は落ち着いていたので、今日も19時20分ごろには帰りました。
今週はいい感じで早く帰れていますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #12(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #24(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #12(BS11)

2017/03/28/Tue  #5401 大移動

今、ニュースでいろいろと話題になっている、格安旅行会社「てるみくらぶ」。
3/25(土)付で破産手続きに入り、約99億円の未払いが発生しているそうです。
この大半は、一般顧客の航空券だったりパックツアーの料金で預かっているもの。
これが未払いということで、各国の宿泊ホテルや観光バスなどが一斉に手を引く状態のようです。

この影響で、既に渡航している2,500人の旅行者が旅行先で大変なことになっているようです。
その多くは、現地へ着いたもののホテルに泊まれない、観光バスに乗られない、チケットが発券できない、などなど。
旅行者は困惑していおり、各国の領事館や大使館、観光庁が対応に追われているみたいです。

まー、素人考えでも酷い話ですね。
会社側は資金繰りが行き詰っているのは分かっていただろうし、未払いで倒産するのも分かっていたでしょう。
それにも関わらず、倒産前日にも新聞広告を掲載したり、通常通りの旅行料金の預かりを行ったり。
てるみくらぶの社長は、「詐欺なんてとんでもない」とは言っているわけですが、これは詐欺と言われても仕方がないレベルのように思います。

日本旅行業協会からの弁済限度額は、1億2,000万円。
これに対し、99億円の弁済は到底無理ではあるわけですが、一体どのようにして片付けるのでしょうかね。


さてさて。
今日も午前中は荷物の検品や請求処理、伝票処理などを1つ1つ片付けていきました。
それほど忙しくもなかったので、予定通り仕事は捌けました。

そして、11時過ぎより休憩を。
今日もコミックを3冊持ってきていたので、それを読みました。

午後からは、集金と配達のために外出。
集金の途中、別件の集金が増えたりしたため、戻りは15時を過ぎていました。

そして・・・
ここからは、3階フロアの片付けに取り掛かりました。
出掛けていたこともあり、取り掛かったのは16時ごろ。
それから1時間半程度、ぶっ続けで行いました。
ミーティングがあったため、今日のところは17時40分ごろで作業は打ち切り。
しっかし、移動する荷物が思ったよりも多かったため、疲れました(苦笑)

ただ、今日の進捗度は、大体40%程度。
明日以降も引き続き進めていかないとなぁ・・・

片付けの後は、そのままミーティングに参加。
片付けに時間が掛かったため、途中からの参加でした。
で、19時10分ごろ終わりまして、その後は残っていた事務処理を。
昨日よりは早く帰ることは出来なかったわけですが、今日も最近にしては少し早めの19時55分ごろの帰りでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2017年5月号 表紙:白石麻衣(乃木坂46)




3336





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #12(BS11)
 アイドル事変 #12(BSフジ)
 幼女戦記 #12(BS11)
 BanG Dream! #9(BS11)
 プリパラ #139(BSジャパン)
▼ 映画
 アンフェア the end (CX系)

2017/03/27/Mon  #5400 結構出来てるなー

大阪府高槻市にある「やよい軒高槻店」が、3/25(土)に行列ができました。
この「やよい軒」が特別なセールやイベントをやっているのではないのに、人が集まる理由。
それは、アイマスこと「アイドルマスター」に隠されていたようです。

2005年に登場したアイマスのキャラクターの1人に、「高槻やよい」という女の子が居ます。
うちもアイマスはアニメ化の際に観ていたので、名前と顔くらいは分かりますw
このキャラクターの誕生日の設定が、3月25日生まれだそうで。

ということで、「高槻」市にある「やよい」軒に「3月25日」、アイマスファンが訪れ、聖地として敬われるようになったみたいですw
ちなみに3/25の当日の売り上げは、通常時の3割増。
お店には、大きく日付の書かれた看板が置かれており、写真を撮影する姿も見られたようです。

アイマス効果、絶大ですねーw


さてさて。
午前中は、書類作成や請求業務をいろいろと。
しかし、それほど時間も掛からずに完了。
11時から休憩だったわけですが、余裕で入ることが出来ましたw

で、休憩。
春休み期間ということもあって、極端に学生らしき私服姿の人が多い(;´Д`)
幸いにも店のレジはわりと空いていたこともあり、持参していたコミックの読む時間も確保w
今日は、3冊を読み終えましたw

そして、午後からは外出。
久々に後輩を引き連れて、現場へ行ったり事務所へ行ったりしました。
その帰りに、壁掛け時計とCD-Rを購入。
どちらも会社で使用する分ですけどねーw

そして夕方は、再び事務処理を。
今日は仕事自体もわりと落ち着いていたこともあり、19時20分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.253 2017年5月号 表紙:齊藤飛鳥&堀未央奈(乃木坂46) / [特典]ポストカード(樋口日奈)




3335





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #12(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #12(BS11)
 政宗くんのリベンジ #12(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #12(BSフジ)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #10(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #48・#49(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #160(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #339(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #222(文化放送 超!A&G+)

2017/03/26/Sun  #5399 Proコン

兵庫県豊岡市にて昨日18時より一般開通した、「北近畿豊岡自動車道」。
しかし、開通からわずか15分で車4台が絡む玉突き事故が発生。
この影響で、およそ3時間近くにわたり通行止め。
午後には開通式が行われたばかりだったようです。

高速道路での玉突き事故が大事故に繋がりかねないものです。
幸いにも今回は救急搬送されたものの、いずれも軽傷のようです。

開通したばかりで新しいもの好きで、脇見でもしていて追突してしまったのでしょうかね。
死亡事故にならなくて、何よりです。


さてさて。
今日は朝から散髪へ出掛けるため、9時ごろ起床。
少し経ってから、外出しました。

一旦帰宅後、録画を消化。
その後買い物へと出掛けました。
ちなみに今日のお昼は11時台に取りました。
お昼時で混まないうちに、サッと外食で済ませました。

12時半ごろ帰宅。
そのまますぐに、近所のゲオへ行きました。
4/28(金)発売のNintendo Switchソフト「マリオカート8デラックス」の予約を。
どこで予約をするか悩んでいたわけですが、結局は近場で済ませましたw

で、マリカ8DX発売前に「Nintendo Switch Proコントローラー」を入手したいと思っていたわけですが、ネットは軒並み品切れで、転売価格が付いている状態。
マリカ8DX発売の時に少し店頭に並ぶかなーとか思っていたわけですが・・・




 普通に売ってましたw




いつ入荷したのかは分かりませんが、本体も何台か入荷していたようでした。
ということで、ちょうど財布に現金を入れていたこともあり、即買いましたw
これで、4/28(金)当日はソフトのみの購入すればいい状況へ。
スムーズに「マリカ8DX」をスタートできそうですw

その後は、「Buono! Festa 2016」のBDを視聴。
ハロプロ系の映像化を購入するのも、映像作品を観るのも初めてでしたw

そして、夜。
今週もしっかりと仮眠を取りましたw
今日は早めに起きたし、寝るのが遅かったからなぁ・・・


◆ 購入・入手品

▼ ゲオ
 Nintendo Switch Proコントローラー ×2(任天堂)




3334





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #11(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #12(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #12(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #12(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #12(BS-TBS)
 ALL OUT!! #24(BS11)
 セイレン #12(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #18(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ バラエティ
 ブラタモリ #67(NHK・G)
 ももクロChan #194(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #207(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #207(文化放送 超!A&G+)

2017/03/25/Sat  #5398 一部飲み会

スマートフォンの普及の影響で、キーボード入力やマウス操作が苦手な若い人が増えているそうです。
大学生が社会人として企業へ入社する際、パソコン操作に難ありというケースが多いようです。

スマホに慣れ過ぎているせいか、会社のノートPCの画面を指で触ってみる人も居るのだとか。
実際に会社に置いているPCで、タッチパネル式はほとんど無いでしょうから、当然何の反応もしないのですけどねw

また、それに比例するようにPC市場自体も収縮傾向。
何とか底上げ出来ないかと、PCメーカーもデザインや軽さなどを重視するモデルを投入しているようです。
現在ノートPCは、1kgよりも軽いのが当たり前の時代になってきたみたいですね。

そういえば、うちも今年末くらいにNEWPCを買おうかと検討中。
今使っているPCが、今年末で丸4年となるので、そろそろかな、と。
まー、自宅用はデスクトップにするんですけどねーw


さてさて。
今日は、通常通り出勤の土曜日
朝からは、いつも通り荷物の検品から開始でした。

で、午前中。
昨日の午後はほとんど出っ放しだったので、取り掛かれなかった事務処理を進めていきました。
とりあえず伝票の処理やチェックをメインで。
それも、昼ごろには予定していた分は完了しました。

一方で、昼前からはバタバタとしていました。
そのまま昼過ぎまで慌ただしく、事務所内を行ったり来たり。
12時半ごろからは、事務所内は1人で居ましたw

その後、13時半ごろより休憩を。
今日は、20分程度しか取れませんでした(・ω・`)
しかし、その20分の間に、持参していたコミック2冊をサッと読み終えましたw

損も五は、比較的落ち着きました。
ということで、17時45分ごろ帰りました。

+ し か し +




 今日はそのまま帰宅できない罠orz




せっかくの土曜日だったわけですが、今日は飲み会でした。

で、その前に、ちょっとアニメイトへw
コミックをいろいろと購入してきました(下記参照)

飲み会は、19時前より開始。
で、いろいろと駄弁りながら食べていたら、時間が過ぎていってました。
ということで終了したのは、21時45分ごろでした。

会社に荷物を置いていたので、荷物を取りに戻ってから帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 この素晴らしい世界に日常を!  1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ようこそ実力至上主義の教室へ 3巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 フロアに魔王がいます 5巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 精霊使いの剣舞 6巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 千恋*万花 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 緋弾のアリア 15巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 となりの関くん 10巻(MFコミックス フラッパーシリーズ)
 Pick-up Voice 2017年5月号 表紙:下野紘 / ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・佐々木未来・橘田いずみ) / [特典]生写真(下野紘)
▼ セブンネットショッピング
 福原遥写真集 はるかかなた (学研プラス)




3332
3333





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #11(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #12(BS11)
 カオスチャイルド #11(BS11)
 クラシカロイド #24(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #854(ytv/NTV系)
 有頂天家族 #12(BS11)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #428(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

2017/03/24/Fri  #5397 直送車

パリのシャルル・ド・ゴール空港にて、3/21(火)の羽田行きにてJAL機のチケットの二重発券トラブルが発生。
そのまま搭乗ゲートも通過してしまい、あわや定員オーバーで離陸しようとしていることが判明。
国土交通省は、日本航空を厳重注意する方針のようです。

元々満席だった便に、何故か同じ席が二重で発券される、ありえない事態。
それが搭乗した乗客が、自分の席が無いことで発覚したそうです。

まー、二重発券も問題ですが、そのまま離陸しようとしていたところが尚更問題。
しっかりと原因を究明し、再発防止に努めてもらいたいですね。


さてさて。
今日の午前中は、荷物の検品から見積の作成、伝票処理などを1つ1つ進めていきました。
社長からいろいろと聞かれることを予想していたこともあり、即時対応が出来たため、特に大きな事態へとはなることなく完結。
12時過ぎには休憩へ入ることができました。

午後からも、いろいろと事務処理を。
その後13時50分ごろからは、倉庫へ荷物の移動と引き取りのために外出。
倉庫で積み込みをした後、役所へ立ち寄ってから事務所へ戻りました。

その後は、再び今度は書類提出のために役場へ。
1時間以上掛かりまして、16時半ごろ会社へ戻ってきました。

ここからは、配達へ出掛けたり、荷物の立ち会いへ行ったりしました。
チャーター便で来るトラックを待ち合わせ。

+ し か し +




 来ない罠。




予定時刻を過ぎても、現れることはありませんでした。
その後、別ルートから到着した配送の人とバトンタッチ。
うちは結局何もすることなく、帰りましたとさw

帰社後は、事務処理を。
午後からはほとんど取り掛かれなかったため、ここから一気に進めました。

で、3日連続でほぼ同時間帯の帰りでした。
時計を見ると、20時25分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ナヴァグラハ DefenD 9 Triggers 3巻 特装版(シリウスKC) / [特典]メッセージペーパー
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 11巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 高橋さんが聞いている。 8巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 3巻(角川コミックス・エース) / [連動購入特典]特別コラボ同人誌
 はじめてのギャル 3巻(角川コミックス・エース) / [連動購入特典]特別コラボ同人誌
 ゲーマーズ! 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 魔装学園H×H 3巻(角川コミックス・エース)
 ワンダリングワンダーワールド 4巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙




3331





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #11(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #11(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #12(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #12(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #75(BS11)

2017/03/23/Thu  #5396 搬入経路

昨年8/28(日)、さいたまスーパーアリーナで行われた、「Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI -」。
そんなアニサマの会場内にて、ゴキブリを撒き散らした容疑で、威力業務妨害の疑いで男が逮捕されました。
容疑を認めているようです。

同容疑者は、爬虫類の餌となる「レッドローチ」という飛べないゴキブリ数十匹を、会場内の観客席に撒き散らしたそうです。
ライブ自体は、運営側が特別警戒をしたのみで、ライブそのものの運営に大きな影響はなかったようです。

しかし、そんなことがあったんですね。
何を企んでいたのでしょうかね・・・


さてさて。
今日も朝から荷物の検品を。
昨日よりも少なかったので、それほど時間も掛からず。
朝礼終了後に、入力を済ませました。

午前中は、いろいろと事務処理を。
返品処理や書類作成など、順に片付けていきました。
そして、12時過ぎに一旦休憩を取りました。

12時45分ごろからは、管理職の打ち合わせを。
13時25分ごろまで行いまして、そのまま午後の仕事を開始。
14時半過ぎからは、後輩と搬入のために外出しました。

書類を7階、納品は地下2階に搬入ということで、二手に分かれてから対応。
おかげで納品はスムーズに終了しました。

帰社後は、価格の設定を。
予定よりもいろいろと追加が必要となってきまして、夕方まで掛かってしまいました。
その後も見積や書類の作成など、いろいろと。
今日の帰りも昨日とほぼ同時間帯の20時20分ごろ。
しかし帰る間際までバタバタとしていました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #11(BS11)
 ACCA13区監察課 #11(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #102(BSフジ)
 とんねるずのみなさんのおかげでした 史上最大の全落美ら海2時間半SP (CX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #364(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #279(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #167(文化放送 超!A&G+)

2017/03/22/Wed  #5395 予定通りの搬入

今年12月末で閉園を発表している、北九州市のテーマパーク「スペースワールド」。
先週から九州北部地域を中心に放送しているCMが話題となっているようです。

哀愁漂う雰囲気でCMは始まるわけですが、従業員が揃って拳を上げて「なくなるョ!全員集合」との掛け声。
最初の雰囲気から一転して、あまりの吹っ切れ振りに、何か潔さがありますねw

うちは、スペースワールドには過去1度だけ、会社の旅行で行ったことがあります。
まー、微妙な思い出しかないんですけどね・・・w

しかし、本当にこの「スぺースワールド」で遊べるもの今年いっぱい。
閉園前に1度行ってみるのもいいかもしれませんねー。


さてさて。
今日は10時着で、荷物の搬入がありまして、そのためにいろいろと準備を進めました。
荷物の検品や伝票処理、チェックなど、出来る範囲のものを順番に片付け。
ある程度を終わらせまして、9時半に出発予定で段取り。

+ し か し +




 一緒に乗っていく後輩が9時半を過ぎても戻って来ない罠。




別件で出掛けていたわけですが、戻って来ませんでした('A`)
その後戻って来たので、すぐに外出。
9時38分ごろ事務所を出まして、9時58分ごろ現場へ到着。
4人で搬入ということで、もう1台もすぐに到着。
早速搬入を開始しました。

今回、4人で搬入したのには、重量が140kgの荷物を人力で荷卸ししないといけないため。
距離も5m程度だったので、搬入自体は10分弱で終了しました。
荷卸し完了後、仕様書などの確認をしまして、その他提出書類の打ち合わせを。
合わせて20分程度で終了しました。

帰社後、早速書類の手配を。
他にも別件の書類依頼なども合わせて済ませまして、夕方に書類作成を。
今回の搬入に関しての書類は、1週間程度を要するようです。

昼の休憩は、12時15分ごろより取りました。
今日も持参していたコミック2冊を読みました。

午後からは伝票のチェックや、積み込みの手伝い、書類届けのために外出をしたり。
14時台に出掛ける予定だったのが、2時間近く遅れて16時ごろ外出。
そのため、帰社は17時を過ぎていました。

そして夜は、いろいろと事務処理に追われていました。
請求書出力を20時前後に済ませまして、今日は20時20分ごろの帰りでした。


◆ 購入・入手品
▼ 宮脇書店
 週刊ビッグコミックスピリッツ №16 2017.4.3号 表紙:福原遥(小学館)




3330





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #11(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #23(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #11(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #10(NTV系)

2017/03/21/Tue  #5394 な、なんと

サッカーJ2の「V・ファーレン長崎」。
経営難に陥り、4月にも選手らへの給料の未払いが発生する可能性があったわけですが、回避されました。

今回、地元企業であるジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)が、発行済み株式の100%を取得し、完全子会社化するそうです。
昨日、現在の株主に対しての非公開での説明会が行われました。
やはり地元企業ということもあり、反応は良好のようで。

当面は、給料の面などの支援を行い、様々な面でバックアップをするそうです。
本業である通信販売業とは、一線を描く異業種であるわけですが、どのような相乗効果が生まれるのでしょうかね。


さてさて。
今日も慌ただしい1日でした。

まず午前中は、請求書業務を。
並行して見積の確認や依頼、書類作成などを進めました。
書類の取りまとめは、早めにやらないといけなかったので、合間合間に進めました。

それでも、12時10分ごろからは休憩へ。
持参していたコミック2冊を読み終えました。

そして午後からも書類の取りまとめを。
メーカーのミスを差し替えまして、ひとまず完了。
集金へ出掛けないといけなかったので、14時半過ぎより外出しました。

集金が1件だけと思っていたら、2件ありました。
しかももう1件は逆方面で、40分くらい掛かる場所。
別件で書類提出のために、逆方面に行ってからだったので、更に時間が掛かりました(苦笑)

・・・ということで、事務所へは17時過ぎごろ戻って来ました。
途中電話があったりまして、都度対応を。
電話で済ませられる内容だったので、特に問題はありませんでした。

事務処理に戻ってからは、伝票処理や片付け、チェックなどを済ませました。
それから、ミーティングを1時間半程度行いまして、伝票のチェックや入力を再開。
とにかくやることがいろいろとありまして、今日の帰りは21時10分ごろでした。

明日は、朝から搬入に行く予定。
明日もいろいろとやることが山積みだなぁ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 7巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 芹澤優1st写真集 君と (AKITA DXシリーズ) / [特典]A2ポスター・ブロマイド
▼ セブンネットショッピング
 blt graph. vol.17 2017 MARCH 表紙:有村架純(TOKYONEWS MOOK)




3328
3329





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #11(BS11)
 アイドル事変 #11(BSフジ)
 幼女戦記 #11(BS11)
 BanG Dream! 3rd☆LIVE 特BanG! (BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #10(BS11)
 プリパラ #138(BSジャパン)

2017/03/20/Mon  #5393 ワイパー

兵庫県姫路市にある、私立認定こども園「わんずまざー保育園」。
46人の認定数の園児に対し、70人前後が在籍。
超過している人数については、市には未報告であり、かつ月謝などは受け取っていたそうで。
更に、給食も70人分に対して、40人前後の分しか発注せずに、小分けして与えて痛そうで。
また、0歳児には主食や汁物などを1つの容器に混ぜて与えたり、冷凍した食材を1ヶ月後くらいに解凍して与えたり。
おまけに、実際には居ない架空の保育士3名が居ることになっており、実際の保育現場はかなり過酷だったようです。

当然ながら、認定こども園は取り消し、賠償責任にも発展するかもしれないようです。
しかし、ここまで滅茶苦茶にやられては、ここに通う園児たちが可愛そうですね。
まー、この現状を見抜けずに、書類に不備が無いからと野放しをしていた行政も対応が甘かったように感じますけどね。


さてさて。
今日は就寝が、3時過ぎ。
起きたのは、昨日と変わらず10時半ごろでした。

今日は、あいにくの雨模様
それでも予定していた、アニメイトへ、昼前に行きました。
久々に「ヤングガンガン」を買おうとしていたわけですが、アニメイトで買うのを忘れたので、帰りにすぐ近くのTSUTAYAで買いましたw

その後、買い物へ。
しかし、車のワイパーの調子が・・・(;´Д`)
なんか、雨が酷くなってくるとともに、引っ掛かるようになりまして、音がうるさくなりました('A`)

・・・ということで、急きょワイパーの交換を。
今年1月の車検の際にワイパーは交換しているようですが、ガラスコーティングをしているので、ちゃんと対応したワイパーゴムを装着しているのかが不明。
あいにく今日は、整備が休みってことで、明日以降の確認となりそうです。

ワイパーも交換し、ちゃんと正常に動くようになったので、改めて買い物へ。
ワイパーのせいで、昼ごはんが14時過ぎになってしまいました(苦笑)

帰宅。
お昼を食べた後は、「ゆいかおりLIVE「RAINBOW CANARY!!」~ツアー&日本武道館~」のBlu-rayのDisc2を視聴。
Disc1の視聴から、1ヶ月も経ってしまいました(苦笑)
このDisc2は、メイキング映像が盛りだくさんでした。

そして、夜。
To LOVEる-とらぶる-ダークネス」17巻の限定版のOVAを視聴。
その後、今日も仮眠しましたw
まー、ネットラジオの視聴があったので、早めに寝てから早めに起きましたw

明日からは、また慌ただしく仕事を開始。
いろいろとやることあるんだよなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 だがしかし 7巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 6巻(少年サンデーコミックス)
 出会って5秒でバトル 4巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージシート
▼ TSUTAYA
 ヤングガンガン 2017 No.7(スクウェア・エニックス)




3327





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #11(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #11(BS11)
 政宗くんのリベンジ #11(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #11(BSフジ)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #9(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #159(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #9(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #338(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #221(文化放送 超!A&G+)

2017/03/19/Sun  #5392 お好み焼

那覇市与儀に設置されている歩道橋に、誤って軽自動車が進入。
そのまま身動きが取れずに立ち往生してしまいました。

運転していた70代の男性は、誤って歩道橋のスロープを上ってしまったみたいで。
那覇署の警察官が代わりに運転をしまして、そのままバックで後退し、脱出をしたようです。

今回の事故、歩道橋を塞いでしまい、通行止めになったわけですが、幸いにもけが人は居なかったそうで。
車を少々擦った程度で済んだようなので、警察は物損事故で処理をするそうです。

・・・こんなことあるんですねw


さてさて。
昨夜は少し調子が悪かったわけですが、深夜アニメの消化のため、3時前まで起床。
しばらく仮眠を取っていたこともあり、眠くなることはありませんでした。

朝は10時半ごろ起床。
幸いにも調子は戻っていたので、そのまま残りの録画を消化。
更に未読の雑誌なども読みまして、途中で買い物へ。
お昼は、西友で「カツ丼」よ「豚玉お好み焼き」を買ってきました。

午後からは、祖父母のところへお参りへ。
帰宅後は雑誌を読んだり、「スマブラWiiU」をやったりしました。
スマブラは、2時間程度やってました。

夕方から夜に掛けては、未視聴の番組を消化。
20時半前からは、今日も仮眠を取りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #10(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #11(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #11(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #11(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #11(BS-TBS)
 ALL OUT!! #23(BS11)
 セイレン #11(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #10(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #17(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 A LIFE~愛しき人~ #10(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #193(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #206(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #206(文化放送 超!A&G+)
 スフィアのオールナイトニッポンR #71(LFキー局)

2017/03/18/Sat  #5391 書類が続々と

1987年、国鉄がJRになり今年4月で30年。
分社化され、それぞれ独自開発の車両に置き換えが進んでいるわけですが、まだ国鉄時代の車両も使用されているようです。
これが、会社の経営状況によってバラバラみたいで。

JR東海0.2%という僅かな割合に対し、JR北海道はおよそ3分の1にあたる32%。
JR東日本10%、JR九州は28%、JR西日本と四国はそれぞれ30%だそうです。
経営状況が大きく影響しているわけですが、特に北海道や四国は、財政基盤も脆弱。
置き換えといっても、そう簡単には進みそうにはないようです。

鉄道車両の場合、適切に整備・届け出がなされていれば、耐用年数は決まっていないそうで。
確かに、路面電車などは比較的古いものが走っていたりもしますね。


さてさて。
今日は、午前中のみ出勤。
ちょうど昨日以来していた書類が続々と届く予定だったので、その処理をするためにも出てきました。

+ し か し +




 全然取り掛かれない罠orz




まず、朝一番からは大量の荷物の入荷に追われていました。
更に並行しまして、見積の修正および作成を。
全部で4件あったため、随分と時間が掛かりました(苦笑)

また、一時的に手薄になったため、電話応対や接客応対も。
また手配段取りや営業の人からの依頼案件などなど、やることが山積みでした('A`)
それでも、12時には仕事を切り上げたかったので、黙々と進めました。

11時半ごろより、ようやく書類の整理を。
封書で届いたものを開封しまして、内容に間違いが無いかのチェックを。

+ し か し +




 間違っていました('A`)




今日は土曜日ということで、メーカーと連絡が取れないので、次週へ持ち越し。
火曜日の朝から、すぐに電話をしてから対応してもらわないとなぁ・・・

そして、12時。




 帰ろうとしたら、なんかメールを開いてほしいとか言われました('A`)




いや、帰るんですけど・・・(待)
とりあえずさっさとメールを開きまして、出力を済ませて、足早に帰りましたとさ。

帰宅。
買ってきた弁当を食べまして、午後からは洗車へ出掛けました。
その後いろいろと買い物をしまして、夕飯も弁当を購入して帰宅。
買い物したものを片付けまして、買ってきた弁当を食べました。
夜は録画の消化をしたり、仮眠を取ったりしました。

ということで、明日と明後日は連休。
今週は少しゆっくりできそうな、そんな感じがしますw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #10(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #11(BS11)
 カオスチャイルド #10(BS11)
 クラシカロイド #23(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #853(ytv/NTV系)
 3月のライオン #22(NHK・G)
 有頂天家族 #11(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #427(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

2017/03/17/Fri  #5390 これ出来るのか

愛媛県伊予市の市長の退職金が、なんと22円に決定したそうです。
任期満了となる4/23(日)の給料の月額(4月度)が、1円となり、結果22円と試算されたそうです。

元々、退職金ゼロを掲げていたそうですが、法的に出来ず。
結果、最低額ということで、この金額となったそうです。

本来の退職金は、19,099,200円。
財政難ということで、ここで大幅カットということになるようです。
しかし、思い切った政策ですよね。
でも、こうなると次期市長がどういう政策をされるのでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中も事務処理や荷物の検品に取り掛かりました。
ということで、午前中は他にも伝票入力やいろいろと雑務を。
予定していた見積入力は半分しか進まなかったので、午後から後輩へ任せてしまいました。

11時台の休憩、12時台の電話当番をしまして、13時半過ぎからは外出。
お客さんの事務所へ書類を届けた後、集金を。
途中、営業の人から電話が掛かって来たわけですが・・・




 警察署の前で信号待ちしていたので、出られませんでした。




そのまま集金場所である事務所まで車を走らせまして、折り返し電話を掛けました。
ここで、5分以上電話をしていました。

帰社後は、再び事務処理を。
夕方からは入札の準備を進めました。
で、ここで気になる点が・・・




 入札専用で使用しているPCが、「Windows Vista」って大丈夫なの?




「Windows Vista」は、4/11(火)をもって全てのサポートが終了。
以後、セキュリティに重大な欠陥が生じる恐れがあるため、ネットワーク接続を行う使用は避けるようにとアナウンスされています。
入札のシステムのサイトを見る限り、Vista終了時にすぐに使えなくなるわけではないそうですが、やはりおすすめは出来ないとのこと。

・・・ということで。




 急きょ、別のPCに入札関連のシステムをインストールすることになりました。




これが非常に厄介なもので、Javaのインストールから暗号化の証明書の発行など、かなりやることがありまして・・(苦笑)
17時半ごろから取り掛かりまして、四苦八苦しながら進めました。
Javaも最新版をインストールしてしまったら、動かないようなので、わざわざ古いバージョンを探し出さないといけないとか('A`)

で、最後の最後までうまく行かずに、半ば諦め状態
で、19時半ごろ、やっとのことで完了しましたw
まさか2時間も掛かってしまうとは・・・(苦笑)
ひとまずは、これで当面は凌げるでしょう・・・w

で、今日はその後、20時過ぎごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #10(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #10(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #11(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #11(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #10(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #74(BS11)
 志村けんのだいじょうぶだぁドリフみんな大集合スペシャル【12年ぶり新作コント】 (CX系)

2017/03/16/Thu  #5389 これこれ

宅配便最大手のヤマト運輸。
先日は、小口荷物の値上げを発表し、早ければ今秋より料金改定が予定されております。

更に、配達の時間帯の見直しも発表。
時間指定配達のうち、正午~14時、20時~21時の時間帯を廃止。
新たに19時~21時を設定することにより、時間帯指定の緩和を実施。
また、再配達の受付時間を、4/24(月)より1時間繰り上げて19時までに変更するそうです。

2013年、撤退した佐川急便の穴埋めで、Amazon.co.jpの荷物の引き受けたヤマト運輸。
それが大きく影響し、ドライバーの過重労働を虐げられる結果となったようです。
しかしこれはもはや限界に達しており、これから大きく見直しが図られてくるのでしょうね。


さてさて。
今日は日中事務所勤務でした。
ということで、珍しく外出をしない1日でした。

昨日に引き続きまして、価格の改定準備を。
メーカーへ依頼していた分も返信が届いたので、一気に進めました。
とりあえず今日のうちに4月改定分の準備は完了しました。

そして、いつものように荷物の検品を。
合わせて片付けや在庫整理なども午後より行いました。

夕方からは、書類作成を。
そして夜は見積の入力や伝票のチェックを。

今日は比較的に落ち着いていたので、仕事自体はそれほど忙しくはありませんでした。
しかし、帰りは20時10分ごろ。
決して、早くは帰れませんでした(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ 宮脇書店
 コロコロアニキ 第8号(小学館)




3326





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #10(BS11)
 ACCA13区監察課 #10(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #101(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #106(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #363(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #278(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #166(文化放送 超!A&G+)

2017/03/15/Wed  #5388 15周年

この「ともだちのわHYPER」も、なんだかんだで15周年を迎えました。
2002年のサイト開設から、月日はあっという間に流れました。
当時高校生だったわけですが、今では30歳を過ぎ、気が付けば社会人も14年目へ突入しようとしています。

15年ってことだったので、昨年末から、8年ぶりのサイトリニューアルに向けて準備をしようかと思ってはいましたが・・・
時間が無くて実現できませんでした。

・・・ということで、全く変わりにはならないわけですが、よくある質問形式みたいなQ&A形式をまとめてみました。



Q.ともわって15年も経ったのですね。

A.そうなんです、気が付けば15年も経っていました。 時が過ぎるのって恐ろしいですねw


Q.というか、ともわってまだあったんですね。

A.はい。 ほぼ日記の更新だけでしたが、細々と続けていましたw


Q.日記って本当に毎日更新してるんですか?

A.はい。 毎日0時更新を目標に更新を続けているわけですが、最近は結構過ぎていることも多いですw


Q.そういえば、リアルタイム更新とかやってましたよね。

A.懐かしいですねw 確かに昔はやってましたけど、今は体力的に無理です(苦笑)


Q.サイト運営って飽きませんか?

A.一時期は止めようかと思ったのですが、毎日の日課となれば、それが生活の一部になりますよw


Q.まだ続けるんですか?

A.そうですね、体が続く限りは続けようかと思ってます。 まずは次の目標とすれば、16周年ですかねw



・・・気が向いたら、FAQ形式で取りまとめてみてもいいかなw


さてさて。
午前中。
今日も昨日に引き続き、価格改定分の確認と訂正を進めました。
メーカーからの回答待ち分もあるため、今日のところは出来る範囲を済ませました。
今日はひとまず、昼の休憩前に完了しました。

11時10分ごろからは、休憩を。
昨日は、30分程度しか取れなかったわけですが、今日は50分を確保。
持参してた2冊のコミックも読み終えました。

午後からは、いろいろと事務処理を。
14時20分ごろからは、集金のために外出しました。
ちなみに今日の集金は、2件

+ し か し +




 わりと遠い罠('A`)




1件目の集金は、事務所から15分程度。
そこから2件目までは、更に30分近くも掛かりました。

15時半過ぎに集金は完了。
事務所へ戻る予定だったわけですが、急きょ荷物を取りに倉庫へ。
倉庫経由となったため、17時過ぎの戻りでした。

まー、予定通りにはなかなかいかないものですね・・・(苦笑)

夜は、再び事務処理を。
それほどやることは多くはなかったわけですが、帰りは20時40分ごろ。
まー、昨日よりは若干早いわけですが、もう少し早く帰りたいな・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2017 vol.17 表紙:芹澤優 / [特典]A2ポスター
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2017年4月号(小学館)




3324
3325





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #10(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #22(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #10(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #9(NTV系)

2017/03/14/Tue  #5387 お返しを

実在しない「昭和65年」の記念硬貨を使い、商品やお金を騙し取ったとして、男が逮捕されました。
この記念硬貨の額面には、「10,000円」と表示。
今年1月、函館市内のコンビニで使われ、商品とお釣り8,500円余りを騙し取ったとのこと。

昭和は64年までということで、この硬貨は明らかに不正なもの。
しかし、何の目的に入手したのか。
また、それをよく使おうと思ったのか。
簡単にバレそうなものなのに、よく使ったよな、と思いますね・・・


さてさて。
今日は朝からは、荷物の検品を。
そして午前中は他にもいろいろと荷物が到着。
その1つ1つに対応を行いました。

また、商品の価格改定に伴う事前準備も並行して進めました。
4月改定分が結構あるので、下調べを。
当日になってバタバタとしないように対応を。

午後からは、配達と書類提出のために外出。
13時35分ごろ事務所を出まして、14時前に現場へ到着。
チェーンがされてて現場内へ入れなかったので、電話をして出てきてもらうことに。
すると、ちょうど電話を掛けてもらう前にお客さんが出てきたので、そこでそのまま手渡ししましたw

夕方からは、再び配達へ。
お客さんが現場を離れていたようなので、商品を定位置へ降ろしまして、連絡を取ってもらいました。
こちらは、30分程度で戻って来ました。

夜はミーティングを実施。
その後も価格改定の準備をせっせと進めまして、今日は21時40分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 がっこうぐらし! 9巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]掛け替えカバー
 はるかなレシーブ 3巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]描き下ろしミニ色紙




3323





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #10(BS11)
 アイドル事変 #10(BSフジ)
 幼女戦記 #10(BS11)
 BanG Dream! #8(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #9(BS11)
 プリパラ #137(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #10(KTV/CX系)

2017/03/13/Mon  #5386 4階、いや3階

長崎市内で大麻を所持していた男子高校生7人が、書類送検されたそうです。
年齢は16~18歳だそうで、それぞれ容疑を認めているそうです。

長崎県警は現在、この大麻の入手経路を捜査中。
恐らくバックに何かしらの大きな組織的なものがあるんでしょうけどね。


さてさて。
今日は、先週のうちに取り掛かれなかった、新規商品のコード設定を進めました。
昼の時間帯に少し時間が出来たこともあり、一気に済ませてしまいました。

で、午前中は他の伝票処理や電話応対、来店のお客さんの応対、荷物の検品などを。
荷物の到着は少なかったので、手早く対応を。
11時前には、いろいろと支度をしまして、そのまま休憩へ入りました。

午後からは、12時台の電話当番を経て、いろいろと事務処理を。
14時過ぎごろからは、配達と書類提出や納品打ち合わせのために外出。
配達は、車で10分弱の現場でした。

+ し か し +




 現場内で10分以上、彷徨っていました('A`)




4階に居るという情報だったので、4階をうろうろ。
しかし居なかったので、今度は3階をうろうろ。
それでも居なかったので、4階と3階を行ったり来たりしていました('A`)

・・・結果、3階の一番奥手に隠れていました(苦笑)

その後、移動しまして納品打ち合わせを。
10分程度の打ち合わせで、納品日時と搬入経路などを確認。
打ち合わせは完了したので、あとは当日に納品を無事に終えるのみとなりました。

帰社後は、見積の処理を。
更に伝票処理やチェック、片付けなどをバタバタと進めていきました。
今日は夕方に掛けていろいろとやることが増えてきまして、その対応に追われていました。
それでも20時半ごろには仕事を終わらせまして、帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2017年4月号 表紙: 三森すずこ / Popin'party(愛美・大塚紗英・西本りみ・大橋彩香・伊藤彩沙) / [特典]ポストカード
 月刊声優アニメディア 2017年4月号 表紙:下野紘 / 夏川椎菜 / [特典]B2ポスター




3321
3322





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #10(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #10(BS11)
 政宗くんのリベンジ #10(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #10(BSフジ)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #8(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #47(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #158(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #8(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #337(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #220(文化放送 超!A&G+)

2017/03/12/Sun  #5385 うーん

和歌山市白浜町のアドベンチャーワールド内のアジアゾウの展示場において、男性飼育員とアジアゾウが接触する事故が発生。
男性飼育員は、救急搬送されたそうですが、死亡されたそうです。

死亡の原因は脳挫傷。
話によると、ゾウの顔を洗っていたところ、鼻で叩かれて檻の柵に押し付けられたようです。
洗われるのを嫌がったようです。

先日は、飼いイヌに噛まれ乳児が死亡する事故があったばかり。
ここ最近、動物による人間の死亡事故が続いているような気がします。
自分よりも大きな動物を扱うのは、特に注意が必要であるわけですが、なかなか予測をするのも大変そう。
それだけリスクがあるのは本当に大変なことだと思います。


さてさて。
深夜は寝過ごしまして、3時40分ごろ目が覚めまして、起床。
その後、録画を一気に視聴しまして、5時半過ぎに就寝。
朝は、10時過ぎに起きました。

朝からは、荷物の移動を。
帰ってきたら昼だったので、家にあったカップ焼そばにお湯を入れてから食べました。

午後からは、買い物へ。
晩ご飯を買ったりしまして、帰宅。
残った録画を視聴したり、昨日買ってきたアニメ誌3冊を一気読みしました。

夜は、ニコ動を観たりしまして、20時20分ごろからは仮眠を取りました。
仮眠から起きてから、録画しているドラマを一気に観ました。

休みが1日だと、本当にあっという間ですね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #9(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #10(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #10(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #10(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #10(BS-TBS)
 ALL OUT!! #22(BS11)
 セイレン #10(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #9(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #16(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #10(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #9(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #192(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #205(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #205(文化放送 超!A&G+)

2017/03/11/Sat  #5384 飛ばせー

「東日本大震災」から丸6年が経ちました。
まだまだ復興は道半ばという感じであり、元通りの生活が出来ていない地域もまだまだたくさんあるようです。

九州では昨年熊本県で大きな地震が発生し、こちらも大きな被害を受けました。
その際に「東日本大震災」での被災者だった方々から、大きな支援を頂いたことも記憶に新しいと思います。
「せめてもの恩返し」という思いで、わざわざ熊本まで足を運ばれて支援をされた方も居たそうです。

ここしばらく問題となっている被災者いじめの件。
避難を余儀なくされて遠くから来ているのに、この仕打ち。
苦労なされているからこそ、フレンドリーに受け入れるという必要性があるのではないかと思いますけどね。


さてさて。
今日の午前中は、わりと平和でした。
それほど忙しくも無かったので、伝票のチェックや書類作成などを進めていました。

昼前。




 急激に忙しくなりました('A`)




11時55分ごろより、配達と商品の引き取りへ。
配達は昼までが1件、昼過ぎが1件。
慌てて向かいまして、全てを50分で終わらせました。
そして、12時40分過ぎごろに帰社しました。

14時半ごろからは、再び外出。
配達を済ませた後、昼食を取りました。
15時半ごろ戻ってきました。

夕方からは、伝票処理を再び。
粗方は完了したので、今日は早めに仕事を打ち切り。
18時20分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2017年4月号 表紙:ファイブスター物語
 月刊アニメディア 2017年4月号 表紙:ユーリ!!! on ICE / 霊剣山 叡智への資格
 月刊アニメージュ 2017年4月号 表紙:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 Charlotte 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙




3320





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #9(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #10(BS11)
 カオスチャイルド #9(BS11)
 暗殺教室 #22(BSフジ)
 クラシカロイド #22(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #852(ytv/NTV系)
 3月のライオン #21(NHK・G)
 有頂天家族 #10(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #426(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ×2イケてるッ! #700(CX系)

2017/03/10/Fri  #5383 移動距離が・・・

株式会社ポケモンが、全国各地にある「ポケモンんセンター」や「ポケモンストア」、オンラインショップなどで販売していた「モバイルバッテリー」を自主回収するそうで。
製造工程の不備によって、本体の発熱や発煙の危険性があるそうです。

対象のバッテリーは、「ポケモン モバイルバッテリー RAVPower 10050mAh ピカチュウ」「ポケモン モバイルバッテリー RAVPower 10050mAh モンスターボール」の2種類。
昨年9/16(金)~今年2/13(月)と5か月にわたり販売されていたそうです。

実際にこのようなケースが3件起こったそうで、今回の自主回収を決めたようです。
販売個数も、10,800個と結構売れてたんですね。
最近は、メーカーの自主回収のタイミングも結構早いような気がしますね。
それだけいろいろとシビアになってきたのでしょうかね。


さてさて。
今日は見積入力分のチェックがいろいろと。
その前に、帳票出力をやらないといけなかったので、朝から取り掛かりました。
1時間半程度で終わらせてしまいまして、11時ごろには提出も完了しました。

11時半ごろからは、急きょ外出。
配達や役場への書類提出を一緒に行くことに。
昼までに行かないといけないという時間指定だったので、バタバタして向かいました。
辛うじて、11時57分に到着。

+ し か し +




 担当のお客さんは不在でした。




マジかよー('A`)
何か試されていたのかしら・・・w

その後、配達のために来た道を折り返し。
現場には、12時40分ごろ到着。
お客さんと5分程度、花粉症の話をしてましたw

役場へは、12時50分過ぎごろ到着。
手続きを行ってもらいまして、13時10分ごろ終了。
昼の休憩を取れていなかったので、帰りに家に寄ってから休憩を取りました。
お昼には、「カップ焼きそば」を食べました。

14時過ぎごろ、帰社。
ここからは、伝票処理や見積のチェックを。
16時半ごろからは、再び配達のために積み込みを行いました。

現場へ17時着指定だったので、それに合わせて向かいました。
ちょうどいい感じの、16時59分に到着しました。

+ し か し +




 搬入が出来ないため、10分程度待機となりました。




予定よりも少し遅れてから搬入を開始。
お客さんが手伝ってくれたこともあり、移動距離が半分程度で済みましたw

17時50分ごろ帰社。
ここからはまた、伝票処理や見積のチェックを。
今日は出掛けることも多かったので、なかなか思うように進まず。
結局、帰りは昨日と変わらず、21時45分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 天使の3P!の3P!! 2巻(電撃コミックスNEXT)




3319





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #9(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #9(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #10(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #10(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #9(TBS系)
▼ バラエティ
 くりぃむナンチャラ #105(EX系)
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #34(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #73(BS11)

2017/03/09/Thu  #5382 それは無理でしょ

東京都八王子市で、生後10ヶ月の乳児が飼い犬に噛まれる事件が発生。
噛まれた乳児は、2時間後に死亡しました。
当時、祖父母宅に預けられていたそうで。

これは、祖父母にとっても、両親にとっても、犬にとっても非常に後味の悪いものとなりました。
悔やむに悔やみきれないって感じがします。
本当にお気の毒ではありますが、やはり大型犬に近付いてはならないってことでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は、昨日の続きで見積の作成を進めました。
予定していた見積の入力が思ったよりも進まず、14時過ぎまで掛かりました。
チェックは後輩へ依頼しました。

並行して、荷物の受け取りや書類作成などを。
12時台はバタバタとしていたため、休憩が取れずにそのまま打ち合わせを。
14時半過ぎからはそのまま外出しまして、途中でおにぎりを食べました。

今日は書類提出へ出掛けたり、法務局へ書類を取りに行ったりしました。
その後倉庫へ立ち寄りまして、いろいろと話し合いを。
事務所へは18時過ぎごろ戻って来ました。

机の上には書類が散乱していたため、1つずつ片付けを。
途中からはミーティングへ参加しまして、19時半ごろ終了。
ここからは、伝票入力や見積作成を進めました。

今日はとにかく仕事に追われた形で終了。
まだまだ見積が残ってはいたわけですが、途中で打ち切り。
21時40分過ぎごろに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 エロマンガ先生 5巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン キリトの千夜一夜物語 (電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙・A.B-T.C
 公式コミックアンソロジー エロマンガ先生 (電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード
 この素晴らしい世界に祝福を! 4巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]イラストペーパー




3318





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #9(BS11)
 ACCA13区監察課 #9(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #100(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #362(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #277(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #165(文化放送 超!A&G+)

2017/03/08/Wed  #5381 たっぷり見積

静岡県下田市が舞台となった、2012年4月期に放送されたテレビアニメ「夏色キセキ」。
このアニメのワンシーンで描かれた、二丁目の「ハリスの足湯」。
この足湯、地元商業団体で作っている管理組合が、指定管理者となり運営していたわけですが、運営圧迫となり2016年3月末で撤退。
現在は、そのままの状態で休業中のようです。

そして、この足湯が正式に廃止、解体されることになったそうです。
ファンクラブが存続を求めて署名を集めたようですが、やはり資金難ということで運営存続は困難だったようです。

確かに聖地が無くなっていくのは寂しい話でありますが、やはり採算が取れての聖地でしょうからね。
これも時代の流れで仕方ないのかもしれませんね。


さてさて。
今日は大量に見積案件があったので、朝からその対応に追われました。

まず、午前中は原稿の取りまとめ。
その後営業の人と打ち合わせをしながら、メーカーへ依頼を行いました。
12時を過ぎたので、一旦休憩へ。
午後からは本格的に取り掛かりました。

見積に関しては、今日は全部で8件ありました。
5人がかりで手分けして取り掛かりまして、うちは2件を夜までに終わらせました。

夕方からは、管理職の会議。
今日は17時ごろより開始しまして、19時半ごろまで行いました。
長々といろいろと話し合いを行いました。
取りまとめについては、次月へ持ち越しとなりました。

見積は8件のうち、2件が完了。
残った6件のうちほぼ完了が1件、取り掛かり途中が5件ということで、明日には完了見込み。
まー、明日は明日で別の見積案件があるんですけどね・・・(苦笑)

今日は、21時ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #9(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #21(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #9(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #8(NTV系)

2017/03/07/Tue  #5380 あーそれそれ

3/03(金)に発売した、「Nintendo Switch」。
ファミ通の集計によると、3/03(金)~3/05(日)の3日間での実売は330,637台だったそうです。
単純比較はできませんが、2年前に発売された「PlayStation4」とほぼ同水準の売り上げだったようです。

ソフト単体の売上トップは、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で、193,060本。
これは同日発売のダウンロード版やWiiU版などは含まないので、実際にはもっとたくさんの方がプレイしているのでしょうね。

現在、転売目的分を除き、店頭での販売はほぼ完売。
次回入荷予定は未定のようなので、現時点ではあまり予約は執り行ってないようです。

うちは本体は手に入れているので、あとはコントローラなどの周辺機器を買い揃えないとなぁ・・・


さてさて。
午前中は荷物の検品から入力、片付けなどがメインでした。
在庫分の入庫が多かったため、せっせと積荷用エレベーターへ運び入れました。

12時10分ごろより休憩を。
今日も持参していたコミック2冊が読み終わりました。
その後、少しだけうとうととしていましたw

午後からは、14時前ごろより外出。
至急の配達が2件、書類の提出が2件ありました。
まずは、取り急ぎ配達を終わらせることに。

+ し か し +




 外出早々戻らせられました('A`)




配達先に商品の追加の連絡がありました。
それを積み込みまして、改めて出発。
2件目の急ぎの配達時間が不安だったわけですが、14時半ごろ何とか到着。
お客さんも焦られてはいなかったので、助かりましたw

書類提出を済ませまして、帰社。
ここからは、伝票チェックに取り掛かりました。
3時間程度、黙々と進めました。
20時過ぎごろまでに、9割以上は完了。
明日に備えることにしまして、今日は20時20分過ぎごろ、帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 NANA MIZUKI LIVE PARK × MTV Unplugged: Nana Mizuki <Blu-ray Disc> (キングレコード)
                         / [特典]A4アートボード・L判ブロマイド・B2ポスター




3316
3317





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #9(BS11)
 アイドル事変 #9(BSフジ)
 幼女戦記 #9(BS11)
 BanG Dream! #7(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #8(BS11)
 プリパラ #136(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #9(KTV/CX系)

2017/03/06/Mon  #5379 お隣に

先週土曜日、「アナと雪の女王」が初めて地上波で放送されました。
視聴率は関東地区で19.7%となかなかの高視聴率。
流石「アナ雪」ですねーw

しかし、エンドロールで悲劇が・・・
エンドロールを早々で打ち切り、「みんなで歌おう♪アナ雪」という企画を放送。
一般視聴者から芸能人や局アナが「レット・イット・ゴー」を歌うという内容だったわけですが・・・

これが、視聴者から大ブーイングとなりました。
苦情はネットを中心に200件超。
いずれも、普通のエンドロールをじっくりと観たかったというものでした。
まー、それだけ多くの人が視聴をしていたのでしょうけど・・・

フジテレビは、ここ最近は良かれと思ってやったことが、いろいろと裏目に出ているような気がしますね。
視聴率も軒並み低空飛行が続き、スポンサー離れも加速しており非常に苦しいようですが、巻き返しの兆しはあるのでしょうかね。


さてさて。
朝からは掃除を。
そしてメーカーから見積書の回答が届いていたので、そのチェックを進めました。
間違えがあるだろうなーと思って確認をしていたら、やっぱり間違えがあるんだよなぁ・・・('A`)
で、チェックを一通り終わらせまして、土曜日の作業の続きを。
仕入れ先からの請求書のチェックに取り掛かりました。
わりと順調に作業が進んだこともあり、昼までにほぼほぼ完了しました。

昼の休憩は12時過ぎごろより取りました。
今日は50分以上、休憩時間を確保できたこともあり、持参していたコミック2冊を読み終えた後も、少し時間がありました。
ということで、書店へ立ち寄ったりしました。

午後からは、伝票処理を。
14時過ぎからは、配達と集金、書類渡しなどのために外出。
書類渡しは不在だったので、後からまた立ち寄ってみたわけですが・・・




 いつの間にか隣のビルに移転していたことが発覚しました。




以前行った時には無かった、新築のビルが建っているし・・・w
しかも通りの裏側だったので、道路から見えないという罠('A`)
ということで、単に建物を間違えていたわけで、不在ではありませんでした(帰)

夕方からは、見積の内容確認や修正などを。
いくつか立て込んでいたため、バタバタと慌ただしくしていました。
そして、今日出来る範囲の分は終わらせまして、20時10分ごろに帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #9(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #9(BS11)
 政宗くんのリベンジ #9(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #9(BSフジ)
 アイカツスターズ! #46(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #157(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #7(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #336(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #219(文化放送 超!A&G+)

2017/03/05/Sun  #5378 一通りやってみた

長野県の鉢伏山の山中に「ヘリコプターの機体が見える」との通報があり、長野県警のヘリが向かったところ、県の消防防災ヘリが墜落していました。
このヘリには県職員9人が乗っており、3人は死亡が確認。
残る6人の安否は不明だそうです。

残る不明者の捜索を、ヘリから行っていたわけですが、日没で捜査困難のため、打ち切り。
地上からの捜索は、積雪のため難航しているようです。

搭乗していた9人のうち、7人は広域消防本部から派遣されていた職員。
操縦していたパイロットは、主に山岳救助を担当していたベテランの方だったそうです。

詳しい捜索は明日となるようですが、時間が経てば経つだけ、生存の可能性が低くなります。
しかし、訓練中に事故とは、悔やまれるばかりです。


さてさて。
今日は休み。
深夜は2時40分ごろまで起きてたこともあり、朝の起床も10時40分ごろと遅め。
8時間も寝てました・・・w

起きてからは、録画を観たりしていました。
その後買い物へ出掛けまして、お昼はセブン-イレブンへ。
お昼の時間を過ぎていたということで、弁当はほとんど売り切れでした('A`)
・・・ということで、おにぎりを買ってから帰って来ました。

午後からは、「Nintendo Switch」を本格起動。
買ってきたソフト「1-2-Switch」で遊んでみました。
簡単に遊べるミニゲームが28種類。
とりあえず順番に全部やってみました。
ダンス系は、ちょっと恥ずかしいですね・・・(苦笑)

その後は、「スマブラWiiU」を。
「1-2-Switch」は、一通り遊んだので、また今度ということで・・・w
夕飯前までやってましてたとさ。

そうそう。
今回、「Nintendo Switch」を購入したわけですが、まだまだ「WiiU」を使うため、当面は併用する形となりました。
しかし、PCのHDMI入力端子は1つしかないため、この度「HDMI切替器」(後述)を購入。
ただし、設置場所がPCの裏側になるため、手動での切り替えは非常に面倒。
ということで、電源を入れると自動で切り替わるタイプを購入しました。
これによって配線を入れ替えたりすることなく、「Nintendo Switch」と「WiiU」の使用が可能に。
画面が切り替わるタイミングは、それぞれ電源を入れた時なので、何だかんだでいい感じですw


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 HDMI切替器 GM-DHSW31BK(エレコム)




3315





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #8(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #9(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #9(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #9(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #9(BS-TBS)
 ALL OUT!! #21(BS11)
 セイレン #9(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #8(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #15(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #9(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #8(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #191(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #204(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #204(文化放送 超!A&G+)

2017/03/04/Sat  #5377 洗濯機

付録が豪華で度々話題となる、少女向け漫画月刊誌「ちゃお」(小学館刊)。
昨日発売の4月号では、「プリちぃおそうじロボ CHI-01」と呼ばれるものが付録でした。

これ、雑誌史上初となる「家電」の付録。
ルンバみたいな、手のひらサイズのお掃除ロボットだそうです。
しかも実際に掃除も出来るようです。

他にも、「キョロちゃんイースターHAPPYメッセージカード」や「アイカツスターズ!新聞」も付録。
それでもって、価格は特別定価580円だそうで。
なんかかなりの大盤振る舞いって感じですね・・・w


さてさて。
今日は休みだったわけですが、いつものように午前中のみ出勤。
見積の作成や伝票処理などを進めていました。

12時前ごろ会社を出まして、移動。
アニメイトにて、商品の予約をしてきました。
ちなみに、今日は特に購入するものはありませんでした。

帰りにおにぎりを買ってきてから帰宅。
食べた後は、ヤマダ電機まで出掛けました。
実家の洗濯機が故障寸前ってことで、不調だったので、買い替えを。
即決しまして、早速3/06(月)に配達をしてもらうようになりました。
ちょうど先日、DMが届いていたので、ポイントも加算してもらいました。

その後、灯油と給油をしまして、セブン-イレブンへ立ち寄り。
今更ながら、nanacoカードを新規登録しましたw
発行手数料300円って、結構高いのですね・・・(苦笑)

で、帰宅。
ヤマダ電機でわりと時間が掛かってしまったため、16時半を過ぎていました。

ここからは、録画の消化を。
今朝は、うっかり深夜寝過ごしたため、5時半ごろ起床。
そこから会社へと出掛けるまでに、粗方の録画は消化済み。
一部は追っ掛け再生を行いまして、わりと早い段階で消化完了。
眠かったので、21時前ごろより仮眠を取りました。

・・・無事に起きられるだろうかw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #8(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #9(BS11)
 カオスチャイルド #8(BS11)
 暗殺教室 #21(BSフジ)
 クラシカロイド #21(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #851(ytv/NTV系)
 3月のライオン #20(NHK・G)
 有頂天家族 #9(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #425(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #66(NHK・G)

2017/03/03/Fri  #5376 Switch

本日、任天堂より「Nintendo Switch」が発売されました。
1/21(土)より予約の受付が開始されており、それなりに台数も確保されていたようです。

ちなみに、うちも0時過ぎに近所のゲオへ行ったわけですが・・・




 朝9時からの販売でした。




マジかー(・ω・`)
本体は予約しているので問題ないですが、ソフトは未予約。
WiiU」の時は0時より販売開始だったので、今回の「Nintendo Switch」も0時になったら買えるかなーって思っていたので・・・(苦笑)
まー、同時発売ソフトでは特に欲しいものはなかったので、特に予約をしていなかったわけですけどw

ということで、改めてゲオへ立ち寄り。
本体を購入しまして、ソフトは何だかんだで「1-2-Switch」を買ってみました。
「ボンバーマン」とどっちにするか迷ったんですけどねーw

帰宅後、落ち着いてから開封を。
Wi-Fiやその他初期設定をしまして、「1-2-Switch」を5分程度プレイ。
元々対戦ゲームばかりみたいなので、ほとんど何もやってないんですけどね・・・w


その前に・・・
深夜に買えなかったということで、ポケモンムーンの四天王戦を開始。
録画視聴と並行してだったので、1時間ちょっと掛かりました(苦笑)
・・・ということで。




3313

「アローラ初代チャンピオン」の称号を得ました。





サンの初代チャンピオン達成から5日。
これでようやく、どちらも一段落となりましたw


一方、仕事は・・・




 なんか、見積ばっかでバタバタでした('A`)




午前中から午後にかけて、見積作成前の環境整備を。
価格などをカタログを参考にして、ある程度の下調べを進めました。

また、14時半ごろから16時半ごろまでは、外出していたため、その時間帯は中断。
夕方から、ようやく見積の入力へ取り掛かりました。

これがざっと2時間くらい掛かりまして、20時20分ごろひとまず入力が終わりました。
まだ再確認もしていないし、メーカーからの回答も届いていないので、続きは来週だなぁ・・・

これらの業務が終わりまして、20時半前ごろに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ ゲオ
 Nintendo Switch (任天堂)
 1-2-Switch (Nintendo Switchソフト・任天堂)
 Nintendo Switch ジョイコン専用カバー (ホリ)
 Nintendo Switch 貼りやすい液晶保護フィルム (ホリ)




3314





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #8(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #8(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #9(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #9(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #8(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #33(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #72(BS11)
 R-1ぐらんぷり2017 (CX系)

2017/03/02/Thu  #5375 雑誌たまってるわ

和歌山県や広島県のレクサスショールームから、高級車11台を盗んだ疑いで、窃盗や建造物侵入の罪で8人が逮捕されました。
レクサス、アルファードなど、どれも高級車ばかり。
時価で8000万円相当に上るようです。

盗んだ手口などは、まだ不明。
しかしいくら集団だとしても、かなり込んだ手口ではないと、高級車を運び出すなんて困難。
防犯カメラの位置なども確認して、計画的に行われたのでしょうね。

しかし、こういうあからさまな窃盗をすれば、すぐに捕まるだろうに。
国外にでも転売しようとしていたのでしょうかね。


さてさて。
今日も引き続き、請求書業務を。
商品の入出庫の確認が必要だったので、朝から取り掛かりました。

+ し か し +




 荷物多すぎ(;´Д`)




度々、荷物の受け取りと検品に時間を取られまして、リストアップ作業になかなか取り掛かれず('A`)
12時台は請求書出力に追われまして、またバタバタとしていました。

昼は打ち合わせが行われまして、13時半ごろよりリストアップ作業を再開。
休憩はそのまま取れませんでした(・ω・`)

15時半ごろより外出。
急きょ至急の配達が入ったため、先にそちらへ向かいました。
その後役所へ立ち寄りまして、途中でおにぎりを購入。
事務所へは17時ごろ戻ってきました。

18時過ぎからは、ミーティング。
請求書処理などは粗方完了したので、明日はたまっている見積入力を進めないとなぁ・・・w

昨日と一昨日と、22時近くまで仕事をしていたので、今日は20時半ごろ切り上げてから帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #8(BS11)
 ACCA13区監察課 #8(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #99(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #104(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #361(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #276(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #164(文化放送 超!A&G+)

2017/03/01/Wed  #5374 31

文春砲がまだまた放たれました。
今度は、WOWOW。

WOWOWのドラマ撮影で、年齢6歳の子役を正午から翌早朝5時まで撮影を行っていたそうです。
これは、完全に労働基準法違反。
午後8時以降の撮影は、原則として禁止であるわけですが、実際には行われていたようです。

WOWOW側は謝罪のコメントを出していました。
しかし、この撮影を行った監督の人も、何を思ったのかこんな深夜早朝まで撮影を続行するのも問題でしょうね。


さてさて。
今日はとにかくバタバタとしていました。
朝からは荷物の検品、その後入力やチェックを。

9時半ごろ、帳票出力がひとまず暫定完了。
ここからは請求書処理に取り掛かりました。

とにかく時間に追われていたため、休憩なしでぶっ続けで進めました。
一部は後輩にも手伝ってもらいまして、15時ごろひとまずチェックは完了。
16時ごろより、出力へ移りました。

一方で15時台は見積の準備を。
入力までは取り掛かれませんでした。

19時からは、会議開始。
20時半過ぎまで行われました。

終了後は残った事務処理を進めまして、21時25分ごろ帰りました。
今日はぶっ続けで仕事をやってたこともあり、疲れました・・・
そういえば、今日は誕生日でした。


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
  blt graph. vol.16 2017 FEBRUARY 表紙:長濱ねる(欅坂46)(TOKYONEWS MOOK)




3312





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #8(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #20(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #8(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #7(NTV系)

↑Page TOP