日    記

Diary

2017年02月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2017/02/28/Tue  #5373 やること多い

長崎市出島町の「出島和蘭商館跡」と対岸の江戸町を結ぶ「出島表門橋」が架設されました。
旧出島橋は、1888年ごろに河川改良による変流工事の一環により撤去。
今回、およそ130年ぶりに出島が橋で結ばれることになりました。

この橋の工事は、長崎市が事業主体となり、総事業費はおよそ5億6000万円。
今回架けられた「出島表門橋」の架設場所は、以前架けられていた橋とほぼ同じ場所。
これには市側もこだわって、発掘調査の結果などを元に決められたそうです。
しかしながら、当時と河川幅などは変わっているため、完全復元は不可能ということで、景観に配慮したデザインを採用されました。

また出島は国の重要史跡ということで、史跡保護のためにも、橋の構造そのものも特殊なようです。
橋の重心を江戸町側の陸地に置き、シーソーのようなバランスを取り、出島側に乗せているそうです。
このような橋の構造は国内初の技術であり、出島側への橋の荷重負担はほぼゼロとなるそうです。

今後周辺整備などを行い、11/24(金)の共用開始を予定しています。
江戸自体の貿易港として外国人交流地の一つだった、出島の新しいシンボルとなりそうです。


さてさて。
今日は月末。
とにかく、月末に処理しないといけない分が大量にあったので、午前中からその作業に取り掛かりました。

ぶっ続けていたら休憩が取れないので、11時20分ごろより休憩を取りました。
そして午後からは早めに集金へ出掛けようと準備。
しかし何だかんだで14時過ぎでした(苦笑)
ということで、事務所へ戻って来たのも16時15分ごろでした。

ここからは、月末の処理を進めていきました。
それ以外にもいろいろとやることがありまして、バタバタと慌ただしくしていました。
おまけに見積依頼などもあったわけですが、とてもじゃないけど取り掛かれる状況では無かったので、放置
今日のところは、特に何も取り掛かれないまま、21時55分ごろ帰りました。
・・・疲れました(苦笑)


ここで月末ということで、今月の本の集計を。


 2017/01・・・・・ 44冊
 2017/02・・・・・ 43冊

 2017TOTAL  87冊


50冊目到達は、2/11(土)でした。
昨年よりはややスローペースでの到達。
しかし、来月には100冊突破は確実でしょう・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 サクラ*ナデシコ 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 箱庭王国の創造主サマ 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
 別冊コロコロコミックスペシャル 2017年4月号(小学館)




3311





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #8(BS11)
 アイドル事変 #8(BSフジ)
 幼女戦記 #8(BS11)
 BanG Dream! #6(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #7(BS11)
 プリパラ #135(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #8(KTV/CX系)

2017/02/27/Mon  #5372 領収証

第89回アカデミー賞の発表の授賞式にて、作品賞の取り違えという凡ミスを起こしてしまいました。
これは、前代未聞の事態であり、当時の会場はまさに大混乱。
謝罪文を発表する事態までなりました。

実際の受賞作は「ムーンライト」でした。
しかし、受賞作の書かれたカードを「ラ・ラ・ランド」と発表してしまいました。
そのため、「ラ・ラ・ランド」の受賞者が喜びのコメントを述べていたら、会場がソワソワし始めたそうです。
結局は、「ムーンライト」が受賞作だったということでした。

ぬか喜びってのは、こういうことでしょうかね。
しかし、アカデミー賞ってなれば、とんでもない話。
受賞するかしないかで、歴史に名を刻めるか否かってくらいのことですからねー。


さてさて。
今日からは、また1週間がスタート。
というか、もう月末なんですねー。

ということで今日は、月末処理の準備を。
並行して請求書処理を進めました。
請求書処理については、後輩へある程度は任せました。

11時25分ごろより休憩を。
今週はお昼の電話当番の週だったので、早めに休憩を取りました。

14時ごろより外出。
配達と集金、支払いのために出掛けました。
小切手での支払いをするために、とある市内仕入先へ。

+ す る と +




 仮領収書として手書きの紙を渡されました('A`)




長々と10分くらい喋ってきたわりには、領収書が手元に無いって・・・w
とりあえずはこの手書きの領収書を受け取っては来たわけですが、こりゃNG。
ということで、正式な領収書は夕方、持ってきてもらいましたとさ。

今日の帰りは、仕事もわりと捌けたので、19時40分ごろでした。
明日と明後日は早く帰れそうにはないので、早く帰れる時に帰らないとなぁ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ドキドキしすたー 葵ちゃん 3巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
▼ セブンネットショッピング
 月刊B.L.T. 2017年4月号 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)
 アップトゥボーイ Vol.252 2017年4月号 表紙:伊藤理々杏・大園桃子・久保史緒里・山下美月・与田祐希(乃木坂46)
                      / [特典]ポストカード(与田祐希・岩本蓮加・吉田綾乃クリスティー)




3310





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #8(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #8(BS11)
 政宗くんのリベンジ #8(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #8(BSフジ)
 アイカツスターズ! #45(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #7(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #156(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #6(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #335(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #218(文化放送 超!A&G+)

2017/02/26/Sun  #5371 アローラ

4月より、夜の2時間ドラマ枠が消えてしまいます。
現在テレビ朝日系列全国ネットで放送されている枠「土曜ワイド劇場」(土曜21時~)が、3月をもって終了。
4月からは、ドラマ枠自体が日曜朝10時~に移動。
タイトルも「日曜ワイド」となるそうです。

今から40年前の1977年よりスタートしたこのドラマ枠も、時代の流れとともに変わってくるんですね。
昔は「火曜サスペンス劇場」(NTV系)や「金曜エンタテイメント」(CX系)など、夜の2時間サスペンスドラマ枠は、各局で競うように放送されていました。
それが、火サスは廃枠、金曜エンタはタイトルが変わりドラマだけに捉われない枠へ変化しております。

日曜朝10時からの方が、視聴者がリアルタイムで観やすいのが移動の理由だそうです。
しかし、一方で時間帯が朝から昼ってことで、放送形態も変わりそうですね。
しかし、実際に視聴率はどれだけ伸びるのでしょうね。


さてさて。
今日は朝から、散髪へ出掛けました。
9時ごろ起きまして、40分程度で戻って来ました。

その後、買い物へ。
今日は、アニメイトで一気に9冊を購入。
その後、メガネを見てみたりしまして、帰りに昼食を。
昼食は外食にしました。

15時ごろからは、再び外出。
ドコモショップへ行ったりしました。
この時期なので、待ち時間が半端ないですね・・・(苦笑)

妹がスマホを買うために、夜から再びドコモショップへ。
待ち時間の間、ポケモンサンを1ヶ月ぶりに起動。
四天王戦などを一気に進めまして・・・




3309

「アローラ初代チャンピオン」の称号を得ました。





ようやくって感じですねw
というか、エンドロールまでの流れが長すぎじゃね・・・w

そして、残すはムーンですが、近々で終わらせたいんだけど、時間あるかなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2017年4月号 表紙:神谷浩史・小野大輔 / 三森すずこ / [特典]生写真(三森すずこ)
 ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ブラック彼女 3巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 終末なにしてますか?忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 星恋*ティンクル ~BROTHER COMPLEX~ (MFコミックス アライブシリーズ)
 彼女と旅する崩壊後世界 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
 賢者の孫 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 ReLIFE 7巻(アース・スターコミックス)
 アイドル事変 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]イラストカード




3308





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #7(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #8(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #8(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #8(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #8(BS-TBS)
 ALL OUT!! #20(BS11)
 セイレン #8(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #7(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #14(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #8(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #7(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #190(BS朝日)
 土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム (CX系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #203(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #203(文化放送 超!A&G+)

2017/02/25/Sat  #5370 それはあなたでしょ

2/08(水)未明に致死性不整脈の疑いで亡くなった、私立恵比寿中学のメンバー・松野莉奈さん(享年18)。
そんなりななん(松野さんの愛称)こと「松野莉奈さんを送る会」がパシフィコ横浜国立大ホールで営まれました。

午前中に行われたのは、関係者関連。
エビ中メンバーの他にも、ももクロやしゃちほこなど、それぞれの姉妹メンバーも参列。
振付師のラッキィ池田さん、前日にライブ予定だった氣志團の綾小路翔さん、楽曲提供などもされたヒャダインこと前山田健一さん、元ももクロの早見あかりさんなども参列されたそうです。

残された7人のエビ中メンバーは、これから前を向いて進もうとしています。
今は辛いでしょうけど、前に進むしかないと思います。
この辛さを乗り越えて、それぞれがもっともっと成長してほしいですね。


さてさて。
今日は朝からは、荷物の検品から掃除など、慌ただしくしていました。
いつもはやらない、花の水やりもやってみたり。

そんな午前中は、電話応対や伝票処理など、他にもいろいろと。
事務所内が常に手薄だったこともあり、いろいろと重なると慌ただしくなりました。
で、交代へ休憩へ入りまして、うちは12時15分ごろから30分程度取りました。
簡単に済ませたこともあり、持参していたコミック2冊を読みました。

午後からも、いろいろと事務処理を。
今日は日中出掛けなかったこともあり、夕方までに一旦は事務処理も完了しました。
18時過ぎごろから、急激に慌ただしくなりまして、18時45分ごろに終了。
今日の帰りは一番最後だったので、施錠をして帰りました。

夜からは、録画を順に消化。
今日のところは全部は消化出来なかったので、「ENGEIグランドスラム」などの長時間番組は明日まとめて視聴しようかなー。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #7(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #8(BS11)
 カオスチャイルド #7(BS11)
 暗殺教室 #20(BSフジ)
 クラシカロイド #20(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #9(ytv/NTV系)
 3月のライオン #19(NHK・G)
 有頂天家族 #8(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #424(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #65(NHK・G)

2017/02/24/Fri  #5369 プレミアムフライデー

任天堂が、公道カートのレンタル会社「株式会社マリカー」を提訴する声明文が発表されました。
「マリカー」と言えば、任天堂の「マリオカート」の略称かつ愛称であり、人気シリーズとして1992年でSFC発売後、各プラットフォームで発売されています。

一方で「マリカー社」は、そんなマリオカートを公道で走ることが出来るように、カートの貸し出しからコスチュームのレンタルなどを展開。
外国人観光客などにも人気で、ネットでも話題となっております。

しかし、この事業展開が無許可だったようで。
更に数ヶ月前に、警告及び協議などを進めていたわけですが、折り合いが付かなかったようです。
今回の訴状内容は、「不正競争行為および著作権侵害行為にあたる」とのこと。
確かに無許可で展開するのは、まずいでしょうね。

任天堂の著作権侵害に対する知的財産権などは、昔からかなり厳しく取り締まられていました。
ポケモンやマリオなど、任天堂のキャラクターは良くも悪くもかなりの影響力があるため、そのコンテンツ管理についても、ポケモンに至ってはマネジメント会社を設立するなどの形を取っております。
今回の提訴が、今後どのような形で影響されるのかはまだ不透明であるわけですが、場合によっては「マリカー社」会社自体の存続にも関係してきそうですね。


さてさて。
今日は政府が制定している「プレミアムフライデー」ですね。
毎月最終週の金曜日に設定し、労働時間の短縮や消費の向上などを目的として、国を挙げて取り組み始めたわけですが・・・




 実際にそんなに早く帰られるはずがないわけで。




午前中は、荷物の検品から書類作成、見積などを進めました。
そして12時となったので、今日は病院へ行きました。

1ヶ月前に熱を出してから、ずっと不調が続いております。
薬もずっと投薬してもらってはいるわけですが、完治の目途は一向に見えず。
ピーク時に比べると、随分と症状は軽くなってはきたものの、まだまだ咳も出るし、喉も痛いし・・・
病院代もかなり嵩んできているので、金銭面も圧迫しております(苦笑)

で、通院の影響で、会社へ戻って来たのは14時前ごろ。
5分程度で食事を済ませまして、仕事を再開。
午後からは書類作成へと取り掛かりました。

夕方までにほぼ完了しまして、夜は再び伝票処理を。
今日は「プレミアムフライデー」だったということで、仕事自体は19時40分ごろに終わらせまして、帰りました。
平日20時前退社は、本当に久し振りだったなぁ・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 梅衣堂ひよと旦那様の野望 1巻(ガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 彩音お嬢様はサノバ○ッチにあらせられる 1巻(ガンガンコミックスONLINE)
 まったく最近の探偵ときたら 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 イングレス的日常―クロエさんの場合― 1巻(電撃コミックスNEXT)




3307





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #7(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #7(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #8(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #8(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #7(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #32(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #71(BS11)

2017/02/23/Thu  #5368 要らないって言ったじゃん

未明に起きた、北海道洞爺湖町のJR室蘭線の貨物列車の脱線事故。
この影響で、JR北海道では特急列車などが運休。
国の運輸安全委員会は、鉄道事故調査官を派遣。
事故原因を調査しているわけですが、それまでの間、当該路線の運休は続くようです。

今回脱線したのは、JR貨物所有の19両編成で、先頭車両である機関車が線路右側に脱線。
札幌市内へ荷物を運ぶために、東京都の隅田川を出発し、札幌貨物ターミナルまで向かう途中だったそうです。

昨日は、熊本電気鉄道でもくまモン電車が脱線事故を起こし、こちらも鉄道事故調査官を派遣。
当該路線は、昨日から当面の間不通となっているようです。
こちらも原因は、まだはっきりとは分かっていないようです。

どちらも脱線事故も、幸いにもけが人は居ないようです。
ところが、今回のように事故調が派遣されると、当面は運行できないようです。
しかし2日連続派遣とは、いろいろと忙しいですね・・・


さてさて。
今日の朝からも荷物の検品から開始。
午前中は何だかんだで慌ただしくしていました。
書類作成や商品の手配、伝票入力などなど、あっという間に12時。
今日は打ち合わせがあったため、40分程度で休憩は終了。
それでも持参していたコミック2冊は読み終わりました。

午後。
14時40分ごろからは、外出。
急ぎの配達を済ませた後、役所巡りをしました。
今日も立ち寄った2ケ所は、全くの逆方面だったため、2時間近くの時間が掛かりました。

で、役場では以前提出した書類の再提出。
決済は既に終わっている分だったので、「(差し替え書類を)持ってくるだけでいいですので」と言われていました。

+ し か し +




 「印鑑が要るんですけど」とか言われました。




いや、聞いてないんですけど・・・w
役場の人も分かっていなかったみたいで、いろいろと説明したらようやく理解してくれました。
別の担当者の人が来なかったら、何かまた行かないといけないとかなりそうでした(苦笑)

その後、16時40分ごろ戻って来た後、すぐに近くの現場まで移動。
速攻で積み込みをしてから、5分程度で現地へ到着。
一気に荷物を降ろしまして、10分後には事務所へ戻ってきていました。

夕方からは、伝票処理を開始。
午後からはあまり進んでいなかったので、徹底的に進めました。
20時過ぎまで取り掛かりまして、大半が完了。
その後、20時半ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #7(BS11)
 ACCA13区監察課 #7(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #98(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #103(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #360(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #275(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #163(文化放送 超!A&G+)

2017/02/22/Wed  #5367 届いたー

埼玉県三芳町にあるアスクルの物流倉庫「ASKUL Logi PARK首都圏」で発生した火災。
2/17(金)に発生したわけですが、6日経った今日の午前、ようやく建物はほぼ鎮圧されたそうです。

鉄骨3階建ての倉庫で、同社最大級の延床面積約7万平米。
今回の火災でそのうちの4万5千平米が焼けました。

火災発生場所は、倉庫1階の段ボール置き場付近。
そこから2階・3階へと燃え広がり、建物全体に燃え移ったようです。
大量の燃えやすい在庫により、更に燃え広がったり、爆発が起きたりしていた模様です。
普段は火の気のない場所であるようですので、何が原因だったのでしょうか。
現場検証などは今後、詳しく行われるようです。

今回の火災によって、一時的には出荷停止などの措置が取られていたわけですが、現在は他の物流倉庫からの出荷で対応が出来ているようです。
ただし、この物流倉庫が使えないため、さいたま市が当日→翌日到着に変更。
それ以外の地域は、ほぼこれまで通りの到着に戻っているようです。


◆ 購入・入手品
▼ オークション
 High-Touch☆Summer 販促ポスター




3306





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #7(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #19(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #7(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #6(NTV系)br>
いろいろと明らかになるのは、これからでしょう。
しかし今回の損害は相当なものとなりそうです。


さてさて。
今日も朝からは、荷物の検品からスタート。
午前中はいろいろと慌ただしくしていました。

そして、昼。
後輩と搬入へ出掛けることになりまして、昼の休憩を返上。
積み込みを行った後、13時前ごろより出発。
先に別件の急ぎの案件があったため、それを済ませました。

搬入前に少し雨が降って来たわけですが、小雨だったため大きく濡れることもなく搬入は完了。
搬入先は建物の5階だったわけですが、エレベーターがあったので、滅茶苦茶大変ってことではありませんでした。

終了後は、昼食の調達のためにセブン-イレブンへ。
おにぎりを買ってきました。

14時過ぎより、休憩。
今日は20分程度で打ち切りとなったため、持参していたコミックは読めず。
明日以降へ持ち越しとなりました。

14時半ごろから、仕事を再開。
その後は特に出掛けることも無く、価格の設定作業や伝票処理などを進めました。
夜は、伝票入力と処理に1時間以上掛かりまして、帰りは20時50分ごろ。
連日でこの時間帯となってしまいました(・ω・`)<

2017/02/21/Tue  #5366 これ買おう

月9ドラマが大苦戦中。
現在放送中の「突然ですが、明日結婚します」は、先週の第5話で月9史上最低の視聴率6.6%を記録。
そして昨日放送の第6話は、更に先週を下回る視聴率6.2%を記録。
2週連続で、ワースト記録を更新する形となりました。

視聴率低下で苦しんでいる、フジテレビ。
しかしながら、このドラマの見逃し配信での視聴率は高いようです。
特に若い世代の女性には注目されている作品だとか。

視聴者の視聴の仕方も、ひと昔と比べると様変わりしており、多様化しております。
それでも民放各局にとって、命とも言われるスポンサーが付いてくるためには、やはり視聴率が重要ではあります。
それでもネット社会となっている現在は、この視聴率だけが全てではなさそうです。


さてさて。
今日は日中、出掛けませんでした。
大体どこかしらに毎日出掛けていたわけですが、今日は車も無かったので、事務所勤務でした。

午前中は、荷物の検品、書類作成、見積などなど。
あとは入札の手配をやったり、請求書処理を進めたり。
請求書業務については、後輩へ指導しつつ昼過ぎまでに出力を終わらせました。

夕方からは、伝票のチェックなどを徹底的に進めました。
しかし、17時を過ぎたくらいから急激に忙しくなってきたため、バタバタと慌ただしくしていました。

その後、ミーティングへ参加。
19時半過ぎごろ終わりまして、その後は処理の続きを。
昨日は少し早めに帰られたわけですが、今日の帰りはいつもと変わらず、21時前ごろでした(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ 宮脇書店
 桜葉先輩は初恋 1巻(サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)
 Sレア装備の似合う彼女 3巻(裏サンデーコミックス)




3305





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #7(BS11)
 アイドル事変 #7(BSフジ)
 幼女戦記 #7(BS11)
 BanG Dream! #5(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #6(BS11)
 プリパラ #134(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #7(KTV/CX系)

2017/02/20/Mon  #5365 ななみん

乃木坂46の橋本奈々未さんが、自身の24歳の誕生日である本日2/20(月)、グループを卒業。
同時に芸能界から引退をしました。

この日は、さいたまスーパーアリーナで卒業公演が行われました。
当初発売された3万席は即時完売、追加で発売された5千席も見切れ席やステージ裏席などを含め、すべて完売。
乃木坂46の人気ぶりが、改めて証明されたライブとなりました。

5年半前の2011年8月21日に最終審査に合格し、乃木坂の1期生としてデビュー。
16thシングル「サヨナラの意味」まで、全て選抜入りを果たしていた、ななみん。
卒業セレモニーでは、自身の最初で最後のソロ曲「ないものねだり」を披露。
ラストは、初センターだった、この「サヨナラの意味」で締めくくられたようです。

AKB48では、主要人気メンバーの相次ぐ卒業により、人気に陰りが出てきたように見えます。
乃木坂46は、まだまだ主要メンバーが在籍しているので、人気の陰りとまではならないでしょうけど、ファンにとっては今後を応援しながらも、どこか寂しい思いになられるでしょうね。


さてさて。
今日は、思ったよりも業務は順調でした。
伝票のチェックについては、徹底的に進めました。
夜までに、今日の分の大半の処理が完了したので、明日の請求書出力はスムーズに取り組めそうです。

14時50分ごろからは、外出。
役所へ書類の締結に行ったわけですが・・・




 担当者が不在でした。




ということで、書類を預けました。
後日、郵送で送られてくるでしょう。
その後、別の部署で書類提出に行ったわけですが・・・




 担当者が不在でした。




こちらも居なかったため、そのまま書類は預けました。
後日、連絡を取り合ってから、打ち合わせをしましょうかね・・・

その後、集金などを済ませまして、途中で事務所へ立ち寄り。
配達分の追加を取りに行きまして、その後配達を完了。
15時40分ごろには、事務所へ戻って来ました。

・・・まー、いろいろと不在だったこともあり、逆に思ったよりも早く終わりましたとさw

今日の帰りは、19時50分ごろ。
久しぶりに、平日でこの時間帯に帰ることが出来ました。
で、帰りに自宅最寄りのセブン-イレブンへ。
セブンネット注文分(後述)を、引き取ってきました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 山田くんと7人の魔女 27巻(KCマガジン)
 徒然チルドレン 7巻(KCマガジン)
 君と100回目の恋 3巻(ヤングジャンプ コミックス) / [特典]SCFカード
▼ セブンネットショッピング
 橋本奈々未写真集 2017(セブンネット限定表紙Ver.) (小学館)




3304





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #7(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #7(BS11)
 政宗くんのリベンジ #7(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #7(BSフジ)
 アイカツスターズ! #44(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #6(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #155(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #5(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #334(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #217(文化放送 超!A&G+)
 スフィアのオールナイトニッポンR #70(LFキー局)

2017/02/19/Sun  #5364 れいんぼーかなりー

今、経営自体が危ぶまれている東芝。
そんな中、東芝の影響テレビ「REGZA(レグザ)」の販売が伸びているそうです。

「REGZA」が2006年より東芝が販売を開始した、液晶テレビのブランド。
HDD一時保存機能「タイムシフトマシン」や、映像技術など、レグザファンは多いようです。
しかし、それでも東芝の映像事業は巨額の赤字を抱えている部門であるのには変わりないようです。

現在、価格.comでの薄型テレビのランキングには、軒並み「REGZA」がランクイン。
消費者からは、東芝にはぜひ頑張って欲しいとの、応援購入などもあるようです。
そういえば、パソコンのブランド「dynabook(ダイナブック)」も、根強いファンが多いそうですね。


さてさて。
今日の就寝は、いろいろとありまして4時過ぎでした。
で、朝は10時過ぎに起床しました。

録画は午前中のうちに終了。
途中で買い物へ出掛けたりしました。
お昼は久しぶりにセブン-イレブンでチャーハンを買ってきました。
そういえばセブンでは、かんたん決済の支払いが出来ないんだな・・・('A`)

午後からは、「ゆいかおりLIVE「RAINBOW CANARY!!」~ツアー&日本武道館~」のBlu-rayの視聴を開始。
今日は時間の都合上、Disc1のみの視聴でした。

そして、夜は眠かったのでしばしの仮眠を取りましたw
そして、起きてからはドラマの視聴を行いまして、今日も夜は更けていきましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #6(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #7(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #7(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #7(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #7(BS-TBS)
 ALL OUT!! #19(BS11)
 セイレン #7(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #6(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #13(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #7(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #6(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #189(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #202(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #202(文化放送 超!A&G+)

2017/02/18/Sat  #5363 やっと行けた

東京都立川市で集団食中毒の疑いが発覚。
立川市内7校の市立小学校の児童や職員、835人が嘔吐や腹痛の痛みを訴えたようです。

原因としては、市学校給食共同調理場にて調理された給食のようです。
恐らく昨日のメニューである、ミルクパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・パセリポテト・フルーツポンチのいずれか。
立ち入り検査が行われ、詳しい原因を確認しているようです。

835人のうち、5人の児童は入院する程度のようです。
授業の再開は回復の状況を見てとなりそうです。
また給食の提供については、次週の5日間は中止となるようです。

このような食中毒は、恐ろしいですね。
細菌の繁殖などが主な原因となるようですが、どの献立が直接な原因なのでしょうかね。


さてさて。
今日は休みですが、いつものように午前中のみ出勤。
しかし、今日は病院へ行きたかったので、11時半過ぎには退散。

ということでそれまでの間、いろいろとやることがあったので、1つ1つ片付けていきました。
一応予定していた分の処理は完了。
更に郵便物の確認を取ったり、電話対応などを行ったりしました。


会社を出てからは、病院へ直行。
正午を過ぎると医療点数加算対象となるようだったわけですが、正午より前に受け付けたこともあり、対象外でしたw
わりと空いていたこともあり、正午過ぎに薬局まで行きまして終了。

帰りにパンを買いまして、帰宅。
食べた後は、灯油を買いに出掛けました。
それから洗車へ出掛けたりしまして、夕方は買い物を。
16時半ごろ帰っていました。

夕方から夜に掛けては、録画を順に消化。
わりと順調に消化したため、ニコ動なども再生したりしていました。

・・・ということで、今日も夜は更けていくー


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #6(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #7(BS11)
 カオスチャイルド #6(BS11)
 暗殺教室 #19(BSフジ)
 クラシカロイド #19(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #850(ytv/NTV系)
 3月のライオン #18(NHK・G)
 有頂天家族 #7(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #423(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #64(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #694(CX系)
 AKB48SHOW #142(NHKBSプレミアム)

2017/02/17/Fri  #5362 これこれ

うさぎのキャラクター「ミッフィー」の生みの親である、ディック・ブルーナ氏が死去されたそうです。

ミッフィーが誕生したのは、今から62年前の1955年のこと。
口の無い愛らしいキャラクターは、世界各国に受け入れられました。
現在では50カ国以上の国で翻訳がされているそうです。

日本でもミッフィーは、舞台が行われていたり、カレンダーやタオルやお弁当箱を始めとするグッズも数多く発売されております。
これからもミッフィーは、そのキャラクターとして末永く生き続けることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


税務署の監査も終わり、今日からはまた通常通りの仕事を開始。
朝は荷物の検品を行いまして、その後は入力を。
それから売上伝票のチェックや書類作成などを進めました。

昼前から電話応対や伝票入力など、慌ただしくなってきたために、今日も12時台の休憩は取れず('A`)
今週は5日連続で休憩が取れませんでした(・ω・`)

昼を過ぎまして、14時前ごろからは配達と倉庫に荷物の受け取りのために外出。
1時間程度で戻って来まして、15時過ぎより休憩を取りました。
休憩は30分程度で切り上げました。

夕方からは、伝票処理をバタバタと。
見積作成のための原稿を出力した後、後輩へ移管。
順に片付けていきまして、今日は20時25分帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #6(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #6(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #7(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #7(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #6(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #31(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #70(BS11)

2017/02/16/Thu  #5361 おわったー

北海道夕張市の現市長の給与は、月額259,000円だそうです。
これは全国で最も低く、市長にしては異常ともいえる低水準。

ということで、現市長の任期終了となる、2019年度より431,000円まで引き上げられるそうです。
夕張市は、10年前の2007年に事実上の財政破綻を起こした自治体。
それ以降、徹底したコストカットの一環として、市長を始め職員や議員の報酬も大幅カット。
そんな状況が続いていたようですが、流石に「早期に一定程度まで回復すべきだ」との指摘があり、見直されるようです。

まー、あまりに安すぎるってことで、これは致し方ないのでしょうね。


さてさて。
今日も午前中は監査が入っていました。
今日の監査内容は、うちが関わる分だったこともあり、事細かく説明を。
大筋は納得されたこともあり、特に何事もなく終了。
それと同時に、監査も全て終了しまして、解放されましたw

で、並行して今日は請求処理を。
単価の確認や作成準備などは、こちらで全て取りまとめ。
後輩には、出力や綴じ込みなどをやってもらいました。
こちらは、15時ごろまでに完了しました。

今日も昼の休憩は取れないまま、16時前ごろより外出。
役所へ書類の受け取りや提出などのために、あちこちと巡りました。
途中でおにぎりを買おうかと思ったわけですが、時間が時間だったので止めましたw
4日連続、まともに休憩は取れませんでした(・ω・`)

17時50分ごろ帰社。
書類のチェックなどを終えた後、打ち合わせに参加。
その後は、書類作成や伝票の入力を。
何だかんだで今日も、帰りは21時20分過ぎごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 いつか私は、君を裏切る 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙




3303





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #6(BS11)
 ACCA13区監察課 #6(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #97(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #102(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #359(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #274(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #162(文化放送 超!A&G+)

2017/02/15/Wed  #5360 大丈夫だろうか

「ポケモンGO」にジョウト地方のポケモンがおよそ80種類追加されるそうです。
ジョウト地方と言えば、ポケモン金・銀の舞台で、旅の最初の御三家は、チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ。
この3匹はもちろん、他にも様々なポケモンが追加されるみたいですね。

更に、今回からポケモンにの性別の区別も行われるそうです。
性別ごとに違う姿のポケモンも登場するそうで。

今回のバージョンアップによる更新は、今週末の予定。
一時期に比べてプレイ人口は激減しているようですが、まだまだ街中ではプレイされてる人も居るようですね。


さてさて。
今日も引き続き、監査が行われていました。
今日のところは午前中で終了したため、特に何か指示を受けるということはありませんでした。
明日が勝負だなぁ・・・

で、今日もうち自身は非常に慌ただしくしておりました。
やることがいろいろと重なりまして、バタバタと。
昼前にピークを迎えまして、営業の人からの電話も折り返す始末。
手配や伝票処理に追われまして、昼はあっという間に過ぎていきました。

13時を過ぎても仕事はいろいろと。
見積関係が全くの手付かずだったため、この時間帯からぼちぼちと開始。
必要最低限の取り掛かりだけを、15時半ごろまでに終わらせました。

16時前より、外出。
集金と書類提出のために役所へ出掛けました。
その途中で、おにぎりを買ってから食べました。

17時前ごろ帰社。
伝票処理が全くの手付かずだったため、ここから夜に掛けて進めていきました。
それでも完全に終わらせることは出来ず。
一部を明日以降に持ち越しまして、21時20分過ぎごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.29 表紙:本渡楓
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2017年3月号(小学館)




3302





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #6(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #18(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #6(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #5(NTV系)

2017/02/14/Tue  #5359 食べたい

東芝が非常にまずい状況であるようです。
米国の原子力事業にて不正会計処理の内部通報があり、本日発表予定だった、四半期報告書の発表と決算発表を最大で1ヶ月の延期。
それが承認されたことで、発表の最終期限が3/14(火)となりました。

先に、2016年4月から12月までの3四半期累計の純損益は、4,999億円の赤字。
2017年3月期の純損益予想も3,900億円の赤字を見込み。
数字だけを見ても、計り知れない程の真っ赤。
完全に債務超過に陥り、代表執行役会長が会長職を辞職。
幹部職の人間は、軒並み大幅報酬返上となるようです。

創業142年、白物家電のパイオニアとも言われ、グループ企業を合わせておよそ19万人の社員が居る、東芝。
どうなってしまうのでしょうかね。


さてさて。
今日も荷物の検品だったり、伝票処理、電話応対などなど、午前中はバタバタとしていました。
入札の応札をやる予定だったわけですが、午前中は全く取り掛かれず('A`)
昼過ぎにようやく済ませました。

また、今日も監査による確認などで追われる始末。
対応自体は問題は無かったわけですが、その度に時間を取られました。

13時半ごろから休憩を。
倉庫に軽トラックを取りに行ったわけですが・・・




 なんか、呼び戻されました('A`)




元々倉庫に軽トラックを取りに行って戻るつもりだったので、50分程度で帰社。
特に問題が起こったわけでなかったのですが、またもや昼食が食べられませんでした(・ω・`)

夕方からは、役場へ外出。
元々早急に提出をしなければならなかったので、ギリギリの時間で行きました。

事務所へ戻って来たのは17時半を過ぎていました。
その後は事務処理を。
やることは山積みだったため、1つ1つ片付けていきました。
後輩からの仕事を手伝ったりしまして、今日は21時50分過ぎごろ帰りました。
あー、早く帰れない・・・('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #6(BS11)
 アイドル事変 #6(BSフジ)
 幼女戦記 #6(BS11)
 BanG Dream! #4(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #5(BS11)
 プリパラ #133(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #6(KTV/CX系)

2017/02/13/Mon  #5358 やって来た

キリンホールディングスとコカ・コーラグループの資本提携は、お互いの折り合いが付かずに決裂のようです。
昨年10月より、キリンビバレッジと、コカ・コーライーストジャパンとコカ・コーラウエストとの合併会社(今年4月合併予定)が、
お互いに株式を持ち合う形での資本提携を軸に話し合いが進められていました。

しかし、ここで話はまとまらなかったようです。
今後は業務提携という形で、原料やペットボトルなどの資材の共同仕入れや、物流の共同化などの話し合いを進めていくようです。

まー、ライバル会社同士ですし、お互いに譲れないところがあったのでしょうね。
しかし、流通などのコストカットのためには、他の飲料会社なども囲い込みで行われる可能性もありそうですね。


さてさて。
今日からは、税務署の監査が入りまして、社内はピリピリしておりました。
うちも昼前から呼ばれまして、20分程度あれこれと説明を。
説明で一通りの理解はしてもらえたようで、午後からは呼ばれることはありませんでした。

この影響で、今日は休憩が取れませんでした('A`)
配達も忙しかったり、電話も多かったりしたため、その対応に追われる形でバタバタと。
書類作成もなかなか取り掛かれずに、催促の電話が掛かってきたり・・・

16時過ぎに監査1日目が終了したので、配達と役所へ出掛けました。
すぐには出られなかったので、事務所を出たのは16時50分ごろ。
済ませてから事務所へ戻って来たのは、1時間後くらいでした。
ここからは伝票チェックを進めていきました。
今日の予定していた分を20時過ぎごろまで終わらせまして、今日は21時前ごろに帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2017年3月号 表紙: 福山潤 / 東山奈央 / [特典]B2ポスター・生写真
 月刊声優アニメディア 2017年3月号 表紙:アイドルマスター ミリオンライブ! / スフィア / [特典]ポストカード
 あんハピ♪ 7巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙




3300
3301





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #6(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #6(BS11)
 政宗くんのリベンジ #6(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #6(BSフジ)
 アイカツスターズ! #43(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #5(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #154(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #4(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #333(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #216(文化放送 超!A&G+)

2017/02/12/Sun  #5357 きゅうす

ドン・キホーテが、東京都内の一部限定で、宅配サービス「majica Premium Now」を開始するそうです。
この宅配サービスが、大手通販のAmazon.co.jpへの対抗心がむき出しのようですw

Amazon.co.jpが、60分以内で送料890円で行うサービス「Prime Now」。
ドンキの「majica Premium Now」は、58分以内で送料750円だそうです。

大田区の「MEGAドン・キホーテ大森山王店」が実験店舗となり、この店舗から3km以内の場所がサービス対象範囲のようです。
今後、地域を順次拡大していくようですが、利益度外視の採算ギリギリで始めるようですし、新たな収益源となればいいですけどねー。さてさて。
今日は、2時半ごろまで起きていまして、朝は10時半ごろ起床。
お昼にはうどんを炊いてから食べました。

12時前ごろより、買い物へ。
今日は早めにお昼を済ませたこともあり、そのまま夕方まで買い物を。
昨日、会社のきゅうすのフタをふっ飛ばして割ってしまったので、安いきゅうすを買ってきました。
1,000円くらいって考えていたわけですが、税込み410円でしたw
帰宅後は、再び録画を視聴。

粗方視聴も終わった後、夕方からは昼寝をしてました。
気付いたら、2時間くらい寝ていたようですw

明日からは、また仕事。
今週は、税務調査が入るってことで、何かいろいろと慌ただしい1週間となりそうです・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #5(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #6(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #6(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #6(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #6(BS-TBS)
 ALL OUT!! #18(BS11)
 セイレン #6(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #5(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #12(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #6(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #5(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #188(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #201(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #201(文化放送 超!A&G+)

2017/02/11/Sat  #5356 当番

この週末、日本列島は再び強い寒気による大雪に見舞われております。
このうち鳥取市内では、JR山陰線青谷駅にて列車が立ち往生。
乗客26人が身動きが取れず、列車内で22時間も待機することになりました。

大雪による積雪の影響のため、車で迎えに来てもらう事も出来ず。
2/10(金)の午後8時40分ごろ止まった列車が運行を再開したのは、翌2/11(土)の午後6時半のことでした。
当該列車に乗られていた方は、お気の毒であり、非常に疲れたことでしょう。
交通機関各社も無理に動かして事故を起こすわけにはいかないので、止むを得ないですね。
こういう場合の解決策って、非常に難しいものですよね・・・


さてさて。
今日は祝日だったわけですが、午前中のみ会社へ。
営業の人と2人で電話当番と店頭対応を行いました。

うちは、7時半前ごろに会社へ到着。

+ し か し +




 ケータイを家へ忘れました。




ということで、連絡も取れない状況となりました(苦笑)
まー、午前中だけだから何とかなるかなー、と思い取りには帰りませんでした。

で、電話対応などは10時ごろまではそれほど忙しくもありませんでした。
営業の人が倉庫へ積み込みに行った後、うち1人になると急激に慌ただしくなりました('A`)
次から次へとお客さんが来られたり、電話が鳴ったり。
折り返しも電話をしたくても出来ずに10分以上掛かったりしました(苦笑)
怒涛の10時台が過ぎまして、11時ごろからは伝票の入力を一気に進めました。

時間調整をしながら作業を進めて行ったこともあり、12時過ぎには何とか仕事は完了。
そのまま帰りましたとさ。


帰宅後は再びすぐに外出。
祖母の七七日(四十九日)だったわけですが、うちは仕事のため行けず。
うちは迎えに行きました。

その後、一旦帰宅。
その後、昼食を食べに出掛けまして、帰りに買い物と給油をしてから帰りました。
仕事が終わったのが12時、外食先に着いたのが14時半、帰って来たのは16時過ぎでした。

夕方からは、本日入手の雑誌を読み始めました。
夜は録画を消化したり、仮眠を取ったりしました。
しっかし、咳が全然止まらないわー('A`)


◆ 購入・入手品
▼ セブンネットショッピング
 UTB+ Vol.36 表紙:℃-ute / 牧野真莉愛×工藤遥(モーニング娘。'17) / [特典]生写真(カントリー・ガールズ&矢島舞美)
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2017年3月号 表紙:劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール- / [特典]ポストカード
 月刊アニメディア 2017年3月号 表紙:黒執事 Book of the Atlantic / 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- / [特典]ポストカード
 月刊アニメージュ 2017年3月号 表紙:銀魂 / [特典]ポストカード
 リスアニ! Vol.28(エムオン・エンタテインメント)
 まんがタイムきらら★マギカ vol.30(芳文社)
 けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!- 2巻(角川コミックス・エース)
 その他粗品(ポストカード・下敷き・アクリルチャーム)




3296
3297
3298
3299





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #5(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #6(BS11)
 カオスチャイルド #5(BS11)
 暗殺教室 #18(BSフジ)
 クラシカロイド #18(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #849(ytv/NTV系)
 3月のライオン #17(NHK・G)
 有頂天家族 #6(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #422(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #63(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #693(CX系)
 AKB48SHOW #141(NHKBSプレミアム)

2017/02/10/Fri  #5355 書類捜索

三上延さんによるミステリー小説「ビブリア古書堂の事件手帖」が、アニメ化が決定。
コミカライズ化、テレビドラマ化に続いて、更なるメディアミックスとなりそうです。
放送時期については、まだ未決定のようです。

原作小説である「ビブリア古書堂」は、シリーズ累計640万部を売り上げている人気作品。
本屋大賞などにもノミネートされたことがあり、様々な所から評価も高いようです。


さてさて。
朝9時過ぎ。
机の上の書類を粗方片付けまして、書類捜索のために会社の書庫へ。
積まれている書類の箱から、必要なものを探し出すわけですが・・・




 全く見つからない罠。




表に見えている分だけでは探せないということで、全部確認することに。




 1時間半以上掛かりました。




とにかく徹底的に探しまして、左奥の一番下と右奥の一番下から、それぞれ発見。
マジで一番奥とか嫌がらせかよ、と('A`)
とにかく、書類は綺麗に整理しておかないといけないなーと、改めて思いましたとさ


午後からは、外出の予定もあったわけですが、月曜日に持ち越しすることに。
その代わり、15時過ぎごろからは近くの現場まで配達へ行きました。
積み込みを行った後、5分弱で現場へ到着しまして、すぐに荷物を降ろしてしまいました。

今日の帰りは、20時40分過ぎごろ。
夜は伝票チェック、書類作成、見積作成や雑務などなど、やることがいろいろとありました。
何だかんだで、帰りはほぼほぼ最後になっていました(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #5(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #5(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #6(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #6(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #5(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #30(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #69(BS11)

2017/02/09/Thu  #5354 帰れないし

カネトモ地獄などでメディア露出のある、声優の金田朋子さんが、第1子を妊娠中であることが明らかになりました。
現在妊娠6ヶ月で、6月ごろの出産予定だそうです。

本人のブログでは、妊娠中のお子さんは「多分人間です」だそうですw
男の子か女の子かは、公表はされていないようです。

とにかくよかったですねー。
おめでとうございます!


さてさて。
今日も荷物の検品から始まり、電話応対や書類作成、入札対応などを1つ1つ片付けていきました。
荷物に関しては、午前中入荷分全てをチェック。
その後の入力も順に片付けていきました。

昼。
昨日に続いで、今日もこの時間帯の休憩が取れず。
打ち合わせを挟みまして、5分弱でおにぎりを食べてしまいました。

15時40分ごろからは、役所へ行くために外出。
今日は立ち寄る場所が3ヶ所あったため、1時間半以上掛かりました。
で、その帰りには内科へ行きました。
咳がこの1週間、全く止まる様子が無いため、病院を変えてきました。
で、薬を10日分投与してもらいまして、会社へ戻りました。

帰社後は、いろいろとやることが・・・
1つ1つずつ片付けていったわけですが、やることがいろいろとあったため、なかなか捌けず('A`)
更に書庫へ書類の確認へ行ったりしまして、今日の帰りは22時過ぎごろでした。

・・・全然早く帰られないなぁ('A`)


◆ 購入・入手品
▼ タワーレコードオンライン
 小倉 唯LIVE「High-Touch☆Summer」 BD(キングレコード) / [特典]ブロマイド
▼ アニメイト
 ソードアート・オンライン ガールズ・オプス 4巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.5(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙




3294
3295





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #5(BS11)
 ACCA13区監察課 #5(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #96(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #358(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #273(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #161(文化放送 超!A&G+)

2017/02/08/Wed  #5353 おーこれかー

エビ中こと、私立恵比寿中学のメンバーである、松野莉奈さんが未明に急逝されたそうです。
これから注目されるアイドルグループとも言われており、まだ18歳の若さということで、芸能界などにも衝撃が走ったようです。

うちもYahoo!ニュースでこの訃報を知ったわけですが、非常にびっくりしました。
前日のコンサートの出演を急きょ取りやめたそうですが、インスタグラムも更新されたりと、特に変わった様子は無かったように見えます。
個人的には特にファンであったわけではないわけですが、BSフジで放送中の「エビ中++(たすたす)」を観ていたこともあり、顔も名前も知っていたし、背の高い女性だった印象でした。

ご冥福を心よりお祈り致します。


今日も午前中は、電話応対や荷物の検品を。
あとは入札の手配や書類作成、見積原稿出力など、いろいろとやることがありまして、慌ただしくしていました。

昼は急に忙しくなってきたため、12時台の休憩が取れず。
そのまま帳票出力や片付け、準備などを進めまして、14時半過ぎに外出。
書類提出や打ち合わせ、配達などを済ませました。

15時過ぎには一旦帰社。
配達の積み込みをバタバタと行いまして、20分で2件の配達を済ませました。
時間的にかなりギリギリでした(苦笑)

その後、買っていたおにぎりを食べました。
そして請求書配布などを行いまして、16時半ごろ帰社。
何だかんだでバタバタの午後でした。

18時過ぎからは、管理職の会議。
今日は1時間半程度で終わりまして、その後は伝票処理などを。
帰りは、20時40分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ TSUTAYA
 白石麻衣写真集 パスポート (講談社) / [特典]ブロマイド
 Voice Actress CRYSTAL 表紙:上坂すみれ / 上田麗奈 / [特典]ブロマイド・B2ポスター




3292
3293





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #5(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #17(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #5(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #4(NTV系)

2017/02/07/Tue  #5352 明日かな

さいたま市西区の市道で、軽自動車とワゴン車が接触事故を起こしました。
その事故処理のために移動していた軽自動車が突然バック。
ワゴン車を運転していた人が車と車の間に挟まれ死亡、警察官は軽傷という事故が発生。

軽自動車を運転していた81歳の男は、その場で現行犯逮捕。
アクセルとブレーキを踏み間違えたのが原因だったようです。

ここしばらく、非常に多い高齢者の運転事故。
本当に免許定年制だったり、自動運転車両の義務化など、何らかの対策が必要な時代なのかもしれませんね。


さてさて。
昼前のお話。
午後から配達と書類届けのために出掛けることになったわけですが・・・




 昼の休憩を取っていた間に無くなっていました。




ということで、今日は日中外出はありませんでした。
2/01(水)以来、1週間ぶりでした。

そんな今日も、電話応対をいろいろと。
更に荷物の検品や書類作成、伝票チェックを進めました。

15時過ぎごろからは、在庫の片付けと整理を。
散らかっていたため、いろいろと移動をしたりしました。
この作業が、大体1時間弱掛かりました。

夕方からは、ミーティング。
19時過ぎまで行いまして、今日は20時20分ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #5(BS11)
 アイドル事変 #5(BSフジ)
 幼女戦記 #5(BS11)
 BanG Dream! #3(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #4(BS11)
 プリパラ #132(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #5(KTV/CX系)

2017/02/06/Mon  #5351 現地下見

Twitter上で、「牛角」をかたった偽キャンペーン情報が出回ったそうです。
該当記事は既に削除され、広告会社からは謝罪のお詫び文章が掲載。
どうやら、誤解を招くような内容だったようです。

概要としては、Twitterなどの広告上に、牛角の商品券が当たるという内容の広告が掲載。
クリックするとページに飛び、メールアドレスを空メールするように求め、勧誘するようです。

しかし、内容は全くのデタラメ。
このような広告に騙されないように、自らがそれぞれ気を付けないといけませんね。


さてさて。
9時前後より、土曜日からの持ち越し案件の問い合わせを。
メーカーや仕入れ先へ確認をしまして、結果をお客さんへ回答。
今日も午前中は電話をいろいろと取りまくったこともあり、様々な問い合わせ案件が蓄積。
昼過ぎまでに、粗方片付けてしまいました。

並行しまして、伝票処理を。
こちらは、夜までに予定して分の処理は完了しました。

15時ごろからは、後輩を引き連れてから外出。
役所へ打ち合わせに行ったわけですが、あいにく不在でした。
その後、3月搬納品予定の重量物の商品の搬入経路確認のために、現地調査を実施。
車の停車位置や搬入のやり方などを、後輩と確認しまして、現地を跡にしました。

17時過ぎからは、耳鼻科と歯科へ行くために、途中退席。
この時間帯から病院2ヶ所をハシゴしました(苦笑)
歯科は、18時予約だったので時間前に到着しまして、治療を。
下の前歯の裏側の詰め物がまた外れてしまい、欠けた状態だったので、急きょ行きました。

終了後は事務所へ戻りまして、残った仕事を捌いていきました。
今日の帰りは、20時50分を過ぎていましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ 最寄書店
 週刊ヤングジャンプ 2017.02.16号 №10 表紙:miwa&真野恵里菜




3291





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #5(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #5(BS11)
 政宗くんのリベンジ #5(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #5(BSフジ)
 アイカツスターズ! #42(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #4(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #153(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #3(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #332(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #215(文化放送 超!A&G+)

2017/02/05/Sun  #5350 メガネのお手入れ

佐賀県江北町で発生した、鳥インフルエンザH5N亜型に感染しているニワトリ6万9000羽が殺処分されました。
昨年は宮崎県でも同様に鳥インフルエンザによる殺処分が行われたばかり。
現在、九州地方では鳥インフルエンザも流行しており、養鶏場は頭を抱えている状況。

鳥インフルエンザは人間に感染する危険性もあるため、自衛隊に災害派遣要請が行われ、厳重体勢で殺処分が行われているようです。
しかし、6万9000羽という数は相当な数であり、養鶏場にとっては死活問題。
養鶏場にとっても、非常に頭が痛い問題ですね・・・


さてさて。
深夜は「ココハルラフラフ」の200回記念生放送SPをリアルタイムで視聴。
100回記念SP以来、およそ2年ぶりの2番組合同での生放送動画回。
美菜ちゃんのメールアドレストラウマも無事に克服されまして、はるちゃんは相変わらずのハイテンションっぷり。
この2人が合わさると、破壊力抜群ですねw

その後は、深夜アニメを視聴。
上記生放送SPの視聴中に放送された分を始め、順に視聴を。
休みってこともあり、2時20分ごろまで起きてました。

そして朝は、10時ごろ起床。
残っていた録画を順番に視聴。
11時ごろからは、買い物へ出掛けました。

その後、先日フレームが曲がってしまったため、使用を中止していたメガネを修理のためにメガネ店へ持って行きました。
ついでに、現在交互に使用している3個のメガネ全てを持って行きました。
そして、メンテナンスをやってもらいました。
そういや、そろそろ新しいメガネを買いたいなー、なんてw

帰りに昼ごはんでおにぎりを買ってきました。
食べた後は、再び買い物へ出掛けまして、15時ごろ帰宅。

ここからは、BDを視聴。
NANA MIZUKI LIVE GALAXY -FRONTIER-」のDisc2を観てしまいました。
Disc1の視聴から、2ヶ月以上の時間が開いたため、Disc1の記憶が・・・(苦笑)

そして夜は、深夜アニメの視聴に備えて仮眠を取りましたとさw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #4(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #5(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #5(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #5(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #5(BS-TBS)
 ALL OUT!! #17(BS11)
 セイレン #5(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #4(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #11(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #5(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #4(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #3(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #187(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス寿美菜子のラフラフ200回記念生放送SP (文化放送 超!A&G+)

2017/02/04/Sat  #5349 とにかく取る

北海道安平町で、昨年8月に盗難されたユニック車が、「Googleストリートビュー」に映っていたことで、犯人逮捕に結びついたそうです。

今回逮捕されたのは、苫小牧市在住のアフガニスタン国籍の男。
この犯人は、盗難車と知ってて購入したそうで、盗品等有償譲り受け容疑などで逮捕されました。

思わぬ形で、「Googleストリートビュー」が活躍しましたね。
海外では、不謹慎なものが映っていたりして、削除依頼が出ていたりと、様々な問題もありました。
上手く使うことができれば、このように利用価値としても非常に高いものとなりそうです。


さてさて。
今日も、電話を取りまくりました。
昨日よりも若干声の調子は向上したものの、依然として鼻声でした。

今日は、全体の電話の6~7割程度を取りました。
土曜日ってことで、メーカーなども休みなので、問い合わせ案件などは来週月曜日に確認することに。
2件が月曜日持ち越し案件となりました。

そして、今日は図面の取りまとめを開始。
昼過ぎまでにとりあえずのところは完了。
12時50分ごろより、休憩へ入りました。

午後からは、見積作成を。
更に仕入れ先からの請求書のチェックを夕方まで行いました。
これまた月曜日確認案件となったため、今日のところは出来る所まで進めました。

17時半過ぎには、粗方の仕事が完了。
片付けをしたりしまして、今日は18時20分ごろ帰りました。

夜。
昨日と今日届いたものを確認しまして、部屋の配線整理を開始。
先日購入した外付けHDDが放置状態だったので、移動して収納を。
新たにタップを設置するために、部屋の荷物を移動したりしました。
大体、1時間程度で終わりました。
・・・って、これだけで1時間も掛かるんだよなーw


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 ザ・タップ スイッチシリーズ 個別スイッチ付 4個口 3m ブルー WHS2634DKP(パナソニック)
 USBハブ 4ポート バスパワー専用 ピンク UH-2294P(ナカバヤシ)
 延長コードX 1m ブラック WHA4911BP(パナソニック)




3290





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #4(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #5(BS11)
 カオスチャイルド #4(BS11)
 暗殺教室 #17(BSフジ)
 クラシカロイド #17(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #848(ytv/NTV系)
 3月のライオン #16(NHK・G)
 有頂天家族 #5(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #421(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #62(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #692(CX系)
 AKB48SHOW #140(NHKBSプレミアム)

2017/02/03/Fri  #5348 ヴォイスください

ライトノベル「ゼロの使い魔」がいよいよ完結するようです。
今から4年近く前の2013年4月、原作者のヤマグチノボルさんが41歳の若さで亡くなられました。
当時20巻まで発売していた「ゼロの使い魔」は、当時は未完絶筆となっていました。

その後、ヤマグチさんが生前残していたプロットを元に、執筆活動が再開。
20巻の発売から5年ぶりとなった21巻が昨年2月に発売されました。

そして今月、ついに完結巻となる22巻が発売されることが発表されました。
ヤマグチさんの遺志を受け継いで執筆された「ゼロの使い魔」。
どのような結末を迎えるのでしょうかね。


さてさて。
朝、起きると・・・




 声が出なくなっていましたorz




昨夜までは、喉が痛いだけで声は正常だったわけですが・・・
今日は鼻声で、話すのにも難ありの状態でした。

で、朝からは、荷物の検品を。
しかし、メーカーがいろいろと出荷ミスをしてくれたおかげで、いろいろと面倒でした('A`)

そして、午前中は伝票チェックをメインに、仕事を進めました。
並行しまして、今日はとにかく電話を取りまくりました。




 声が出ないくせに(帰)




電話の相手も、随分と聴きづらかったことでしょう・・・(苦笑)
電話注文から問い合わせ案件などなど、1つ1つ確実に対応を行いました。

わりと順調に仕事は捌けていたわけですが、やっぱり11時台に休憩を取ることは出来ず(・ω・`)
そのまま12時台の電話当番を行いまして、14時ごろから30分程度の休憩を取りました。

その後、配達と書類提出などのために、外出。
古いお守りの処分のために、近くの神社を尋ねたわけですが・・・
今日はちょうど節分だったので、節分祭の準備が行われていました。
ちょうとお守りなどを焼いていたので、その場で手渡し。

+ す る と +




 すぐに放り投げられて、焼かれてしまいました。




・・・何か、あっけないですね(苦笑)

帰社後は、再び伝票処理を。
夕方からは書類作成や見積依頼などを行いまして、いろいろと事務処理を。
今日も何だかんだで、帰りは21時を過ぎていました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 電源延長コード 3本パック T-ADR1WHX3(ホワイト)(エレコム)




3289





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #4(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #4(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #5(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #5(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #4(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #29(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #68(BS11)

2017/02/02/Thu  #5347 もーいいや

パナソニックが、2月より国内で働くおよそ10万人の全従業員に対して、午後8時退社を原則とすることが通知されたそうです。
これは役員や管理職の人も対象。
各部署ごとに指導が入り、働き方改革が進められているようです。

だらだらと長々働いていても、成果に繋がらないのは事実。
効率よく仕事を行い、十分な休息を取る事も大切ではなかろうかと。

うちも午後8時退社が実現できるように、効率よく取り組みたいなぁ・・・


さてさて。
今日は朝から、大量入荷に追われる形でした。
検品や、その後の入力にも時間が掛かりました。

午前中は、とにかく電話を取りまくりましたw
事務所内で鳴った電話の2分の1程度を取りまして、その対応に追われていました。
合間に書類作成や商品の手配、入札の処理などを進めました。

昼になっても仕事は捌けず('A`)
電話応対や在庫の片付けなど、バタバタと作業に終われまして、またもや昼の休憩は取る事が出来ず。
そのまま昼を過ぎまして、今度は出掛けるための準備を。
積み込みや集荷などを進めました。

打ち合わせには不参加、夕方からのミーティングを途中参加。
そんな慌ただしい状況で1日は過ぎていきました。

14時40分ごろより外出。
請求書の配布を行いつつ、3件の配達も済ませました。
そして夕方は急きょ病院へ。
喉が痛くて不調だったので、耳鼻咽喉科にて診察を受けまして、その後薬を投薬してもらいました。
事務所へは、17時過ぎに戻って来ました。

で、夜もバタバタだったので、今日の帰りは21時過ぎごろ。
喉もだいぶん痛かったので、早く仕事を切り上げたかったわけですが、仕事が捌けずに帰れませんでした(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #4(BS11)
 ACCA13区監察課 #4(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #95(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #101(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #357(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #272(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #160(文化放送 超!A&G+)

2017/02/01/Wed  #5346 激忙

マクドナルドで実施されていた「第1回マクドナルド総選挙」。
レギュラーメニューのハンバーガー12種類から、1位を選ぶわけですが・・・

見事1位となったのは、「ダブルチーズバーガー」でした。
ということで、本日より1週間限定で「トリプルチーズバーガー」として、価格は据え置きで販売されるそうです。

ちなみに2位となった「てりやきマックバーガー」も、「ダブルてりやきマックバーガー」として販売。
お値段そのままってことで、ちょっとオトクですねw
・・・でも、トリプルって食べにくそうだw


さてさて。
今日は、とにかくバタバタでした。
まず、朝からは荷物の検品から入力を。
朝礼を挟みまして、慌ただしくしていました。

で、月初で今日は会議が重なっているために、帳票の出力を急かされました('A`)
で、バタバタしながらとりあえず出力を。
その後、値引金額の確定を行ったり、伝票出力やいろいろと事務処理を進めました。

今日は月末締切分の請求書出力をやらないといけなかったわけですが、全然取り掛かれない罠。
11時前ごろよりようやく取り掛かることが出来ました。
取り掛かりも遅かったため、今日は昼の休憩も取らずに黙々と進めました。
一部は後輩にも手伝ってもらいまして、15時半までにはなんとかチェックは完了。
その後出力を行いました。

今日は、会議の一部を欠席。
請求書業務に集中して取り組みまして、会議開始前の18時40分ごろに粗方の出力から綴じ込みまでが完了しました。

会議終了後は、残りの事務処理を。
なかなか帰ることが出来ず、昨日とほぼ同じ時間帯の、21時半過ぎに仕事を終えてから帰りました。

・・・しかし、いろいろと疲れました('A`)


◆ 購入・入手品
▼ ゲーマーズオンラインショップ
 ISM 完全数量生産限定盤 CD+BD (ランティス) / [特典]複製サイン&コメント入り オリジナル二つ折りポストカード
▼ イートレンドオンラインショップ
 USB 3.0/2.0接続 外付ハードディスク 4.0TB HDC-LA4.0×2台(I・O DATA)
▼ オークション
 スクールガールストライカーズ B2両面告知ポスター




3286
3287
3288





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #4(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #16(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #4(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #3(NTV系)

↑Page TOP