日    記

Diary

2017年01月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2017/01/31/Tue  #5345 行かないといけませんな

東京都武蔵野市の「セブン-イレブン」のフランチャイズ店舗にて。
アルバイトの女子高生が、風邪で2日間欠勤したことによって、ペナルティとして給与から差し引いて支払われていたことが判明。
支給額23,375円のうち、9,350円がペナルティとして差し引かれた金額。
しかしこれは労働基準法違反にあたるとして、セブン-イレブン・ジャパン側は、全額の返還を指示したそうです。

店側の主張としては、欠勤の際に代わりに働くアルバイトを探さなかったためのペナルティだそうで。
もちろん、そんなことが認められるはずもなく、すぐさま是正指示が出たようです。

代わりの人を探すのは、店側の責務。
これを人手が足りないからって、アルバイトに責務を負わせるのは、お門違い。
しかし、これは氷山の一角であり、こういう現象って実際に起こっているのかもしれませんね。


さてさて。
今日の朝からは、荷物の検品を。
朝礼では、社長の話が久し振りにあったため、長々と拘束されました('A`)

午前中は、値引き処理を。
並行して伝票処理や見積作成、書類作成などを進めました。
11時20分ごろからは休憩へ入ったわけですが、いろいろと慌ただしたかったために30分で打ち切り。
11時50分ごろからは、仕事を再開しました。

12時台は、見積作成を進めようかと思ったら・・・
急きょいろいろと配達などが入りまして、一気に慌ただしくなりました('A`)
車両の都合で、後輩と2人で至急の配達を振り分けで行くことに。
うちも出掛ける準備をしまして、13時05分ごろには事務所を出ました。

ここから30分で3件の配達を済ませまして、市外へ。
更に戻って来てから配達を順に済ませまして、倉庫へ。
1時間程度倉庫に滞在した後、集金と配達を。
事務所へは、16時半ごろ戻って来ました。

・・・ということで、がっつりと出掛けていたため、その後はバタバタでした。
伝票処理がほとんど進んでいなかったため、その処理を順に進めました。
更に入札の手配やチェックなどの確認事項などなど、やることは山積み。
予定していた分全ては終わらなかったわけですが、時間も時間だったので帰りました。
まー、それでも21時半は過ぎていたんですけどね・・・('A`)


さてさて。
今日は本の購入は無かったわけですが、月末なので集計を。


 2017/01・・・・・ 44冊

 2017TOTAL  44冊


昨年1月は、「名探偵コナン特別編」の大人買いがあったので多かったわけですが、今年は雑誌購入が多かったのでそれなりの冊数へ。
雑誌購入に関しては、しばらく続くかもしれません・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #4(BS11)
 アイドル事変 #4(BSフジ)
 幼女戦記 #4(BS11)
 BanG Dream! #2(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #3(BS11)
 プリパラ #131(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #4(KTV/CX系)

2017/01/30/Mon  #5344 結構距離あるんだよ

東京のタクシー運賃が、今日より改定されました。
これまでは、初乗り運賃が2kmで730円だったのが、1.052kmで410円となりました。
近距離利用を促進するための対応であり、利用客は伸びると試算されております。

初乗りからおよそ2kmまでは、改定後値下げとなります。
しかし逆に、6.5km以上を走ると値上げになるそうです。
近距離で利用する人にはいい話ですが、遠距離利用の場合は高くなってしまい、何だか複雑ですね。

伸びると試算はされているものの、運転手にとっては客単価が下がる点を懸念。
なかなか素直に喜べない現実となりそうですね。


さてさて。
午前中は、月末の処理の準備を進めていきました。
並行して伝票のチェックを進めていきまして、大半を昼過ぎまでに完了させました。

荷物の検品をしていたら、オーダーしていたものと規格が違う商品が届いたため、電話を。
やはり手配ミスってことだったので、メーカーの人に持ってきてもらう手配をしました。
14時過ぎには届いたので、お客さんへ連絡。
うちはその間は出掛けていたわけですが、商品の引き渡しは無事に終わったようです。

一方で、またもや11時台に休憩が取れないかと思ったら・・・
後輩が配達から戻ってきたこともあり、11時20分ごろより40分程度確保。
持参していたコミック2冊も読み終えました。

12時台は昼の電話当番を。
午後からはいろいろと作業を進めていたわけですが、14時40分ごろより外出。
書類を届けるついでに、配達1件に行く予定だったわけですが、5分間のうちに立ち寄る場所が3件に増えました(;´Д`)

と言うことで、外出。
配達3件のうち、3件全てが至急品だったため、とにかく急いで向かいました。
しかし、1件目から2件目までは20分以上、更に3件目までもそこから20分以上掛かったため、3件目到着は1時間後でした(苦笑)
それでも急いで向かったこともあり、16時までには配達は完了しました。

帰りにお客さんの事務所にて、書類を提出。
16時半ごろには帰って来ました。

ここかた夜に掛けては、月末処理の 準備を。
一部先行して取り掛かれる分に関しては、先に済ませました。
明日は本格的に、処理を進めていかないといけないんだよなぁ・・・

で、今日は20時ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 あっちこっち 7巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
▼ Amazon.co.jp
 blt graph. vol.15 2017 JANUARY 表紙:川口春奈(TOKYONEWS MOOK)




3285





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #4(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #4(BS11)
 政宗くんのリベンジ #4(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #4(BSフジ)
 アイカツスターズ! #41(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #3(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #152(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #2(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #331(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #214(文化放送 超!A&G+)

2017/01/29/Sun  #5343 MVMV

国公立大の2次試験が、2/25(土)と26(日)に行われます。
そんな中、福岡市を中心とした福岡都市圏では、受験生が泊まる宿泊施設の空きが無い状況が発生。
既に、ホテルを中心とした宿泊施設はほぼ満室の状態だそうです。

この両日、福岡ヤフオクドームでは「三代目J Soul Brothers」が、マリンメッセ福岡では「RADWIMPS」が、それぞれコンサートライブを予定。
更に、薬剤師国家試験もこの2日間で行われ、九州の試験会場は福岡市南区にある、第一薬科大学となっています。

これらに行く人が一気に福岡市内に集まれば、単純に5万人近くの人の宿が必要になることでしょう。
福岡市内にはおよそ24,000室のホテルや旅館が登録されているそうですが、全く足りないわけで。

しかし、日程が重なっているのは事実。
受験生は遠くの宿を確保したりなど、いろいろと駆使しながら対応することとなりそうです。
まー、こういう事態になるといろいろと大変ですね・・・


さてさて。
10時過ぎごろ起きまして、午前中は録画の残りを消化。
その後、買い物へ出掛けました。

お昼は買い物の帰りに、スーパーで購入。
帰ってきてから食べまして、再び買い物へ。
今日は雨が降ったりと止んだりと、傘が手放せない1日でした。

夕方からは、昨年11月に購入した「Future Strike」のDVDを視聴。
改めてMVをフルで観まして、メイキングも視聴しました。
もう少し早く観るタイミングが作られたらよかったな・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 Rewrite 2ndシーズン #3(BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #4(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #4(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #4(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #4(BS-TBS)
 ALL OUT!! #16(BS11)
 セイレン #4(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #3(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #10(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #4(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #3(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #2(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #186(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #199(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #199(文化放送 超!A&G+)

2017/01/28/Sat  #5342 買っちゃった

長崎市新地町にある「長崎みなとメディカルセンター市民病院」。
かねてから建設中だった、駐車場棟が完成し、本日朝7時より供用開始。
これで病院本棟を含め、全ての建築工事自体は完了したそうです。

これまでの駐車場のおよそ3倍にあたる、335台の収容が可能。
24時間営業であり、病院利用者以外の方も駐車場利用が可能だそうです。
建設中の間、駐車場施設が無くて不便だったわけですが、これで病院利用者も利用がしやすくなりそうですね。

ちなみに、4月から「長崎みなとメディカルセンター」に病院名が改称されるそうです。
まー、無駄に長かったですしね・・・w


さてさて。
今日は、午前中のみ仕事でした。
朝からは荷物の検品をしまして、その後入力作業を。
今日は、昨日までの売り上げの再確認を。
午前中で予定していた分は完了しました。

並行して、来店の対応だったり、電話応対だったり、入力処理だったり。
昼までの予定だったので、予定通り12時過ぎには帰りました。

ここからは、アニメイトTSUTAYAへ行きました。
人生初ですが、「CanCam」と言う名の女性ファッション雑誌を初購入w
コスメとかファッションとか、全然興味は無いんですけどね・・・w

帰りに弁当を買いまして、帰宅。
食べた後は、散髪へ出掛けました。
最寄りの美容室へ行きまして、30分程度で帰宅。
その後は、イオンまで買い物へ出掛けました。
うちは、特別何も買わなかったんですけどね・・・w

夕飯は弁当を。
その前に給油をしたわけですが、窓がかなり汚れていたので、ここで一通り拭き上げました。
そして、帰って来てから買った弁当を食べました。

あ、そうそう。
今更ですが、「ファミマTカード」を手に入れましたw(写真は後述)
クレジット機能などは特に必要はないので、ごく普通のものを。
ファミマTカード会員価格で買えるので、いろいろとお得になるかなーなんてw
既存のTカードは、今日もTSUTAYAで利用したりしたので、頃合いを見てから移行作業もしようかなー、なんて。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 10巻(ビッグガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ハイスコアガール 7巻(ビッグガンガンコミックスSUPER) / [特典]複製ミニ色紙
 こいとうたたね 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
▼ TSUTAYA
 CanCam 2017年3月号 表紙:橋本奈々未(乃木坂46) / [特典]ONE BY KOSE 薬用保湿美容液 サンプルボトル
▼ ファミリーマート
 ファミマTカード (ポイントカード)




3282
3283
3284





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #3(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #4(BS11)
 カオスチャイルド #3(BS11)
 暗殺教室 #16(BSフジ)
 クラシカロイド #16(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #847(ytv/NTV系)
 3月のライオン #15(NHK・G)
 有頂天家族 #4(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #3(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #420(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #61(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #691(CX系)

2017/01/27/Fri  #5341 立場上の難しさ

三菱自動車の燃料不正問題で、改正景表法違反として同社に約4億8000万円の課徴金を納付するように命じるようです。

昨年4月に明らかとなった、今回の不正問題。
カタログ記載のデータが、実際の走行では燃費が実測値まで出ないということが発覚しました。
全ては、国が定めた測定のやり方を守っていなかったのが原因。
今回、「優良誤認表示」にあたると認められ、このような措置となったようです。

補償も相当額で、更に課徴金も取られ、三菱自動車自体の存続が危ぶむかと思うわけですが・・・
なんだかんだで。会社自体は維持できるようですね。


さてさて。
今日の午前中は、荷物の検品から見積の作成、伝票のチェックなどなど。
とりあえずやることがいろいろとあったので、1つずつ片付けていきました。

そして、11時過ぎ。
今日も12時台は電話当番だったので、休憩を・・・




 取ることは出来ませんでした(・ω・`)




ということで、11時台は通常通りの業務を。
そのまま12時台は電話当番を。
13時を過ぎても休憩が取れないまま時間が過ぎまして・・・
14時半前ごろより、ようやく休憩を取りました。
今日は外出することはなかったので、30分程度の休憩を取りました。

15時ごろより仕事を再開。
伝票処理の続きに取り掛かりまして、その後はいろいろと片付けを。
見積依頼案件もいくつかあったので、メーカーへFAXを送信したりしました。

18時半ごろからは、いろいろと話し合いを。
2時間以上も話をしていたため、流石に疲れました(苦笑)
その後はやり残していた仕事を完了させまして、21時35分ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #3(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #3(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #4(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #4(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #3(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #28(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #67(BS11)

2017/01/26/Thu  #5340 おー復活

昨年9月に倒産した音楽専科社が発刊していた「Pick-up Voice」。
それが本日、EMTG(エンタテインメントミュージックチケットガード)より復活発刊されました。

昨年末、同雑誌とヴィジュアル系バンド専門の音楽誌「SHOXX」の2誌を引き受けて復刊させることが発表。
1月下旬に「Pick-up Voice」、2月中旬に「SHOXX」が、それぞれ復刊にむけて編集が進められていました。
そして本日、ついに発刊がされたというわけです。

うちも「Pick-up Voice」は数年前から買い続けているわけですが、毎月オールカラーでほとんどがグラビアページ。
他の声優誌とはまた一味違うものであり、事実上の休刊が発表された際は残念がる方も多かったようです。
また、次号予告もあり、4月号は2/25(土)発売予定のようです。
このまま月刊誌として、継続発刊されるのでしょうかねー。


さてさて。
午前中は、請求書処理を。
今回から手順を説明しながら、一部を後輩にやってもらいました。
徐々にうちが持っている仕事を覚えてもらい、うちが何らかの事情で出来なかった時にも対応できるようになれればいいなー、とかw

昼前からはいろいろと電話を。
いろいろとありまして、電話は長引きました。
・・・ということで、またもや昼の休憩が取れませんでした(・ω・`)

打ち合わせを挟みまして、午後からは請求書発行の続きを。
並行していろいろと事務処理を進めまして、14時半ごろより外出。
発行した請求書のうち、一部を配布へ。
その帰りに休憩と昼食を取りました。

15時半ごろ帰社。
それまで2日間は、代車の軽トラックで動いていたわけですが、夕方からは点検に出していた軽トラックを引き取りに出掛けました。
クラッチが不調だったわけですが、交換されていていい感じになっていましたw
ということで、引き取りまして帰社。
この数日間、不便だったわけですが、明日からはまた軽トラックが大活躍することでしょうw

夜はいろいろと伝票処理を。
今日の帰りは、20時15分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Pick-up Voice 2017年3月号 表紙:小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤 / petit milady(竹達彩奈・悠木碧) / [特典]ポストカード
 異議ガール! 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
▼ セブンネットショッピング
 アップトゥボーイ Vol.251 2017年3月号 表紙:橋本奈々未(乃木坂46) / [特典]ポストカード(橋本奈々未)




3281





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #3(BS11)
 ACCA13区監察課 #3(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #94(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #100(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #356(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #271(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #159(文化放送 超!A&G+)

2017/01/25/Wed  #5339 とりあえず言うが

LINE利用者がいよいよ頭打ちで減少へ転じているようです。
昨年12月末でのグローバルMAUは、2億1700万人だそうです。
しかし9月末は、2億2000万人だったので、およそ3000万人の減少。

LINEは、2011年のサービス開始から四半期ごとにユーザー数を計測しているようですが、純減は初のこと。
このままジリジリと目減りしていくのでしょうかね。

昨年上場したばかりのLINE。
今後はライバルと差をつけるためにも、地域を限定して集中投資をする計画のようです。
陣取り合戦は終わっていると宣言するLINEの今後の展開はいかに。


さてさて。
今日の朝からも、荷物の検品を。
大半が在庫分だったので、昨日よりも早めに完了しました。

そして、午前中は請求書作成に向けての準備を着々と進めました。
昨日は全然取り掛かれなかったので、今日は夕方まで掛けて、徹底的に完了させました。

その合間で、見積の作成や書類作成などを進めました。
また、営業の人からの電話にも対応したりと、一時的に慌ただしくしていました。
それでも今日は11時台に休憩時間を確保。
12時台の電話当番を済ませまして、14時過ぎごろより外出。
役所へ出掛けたり、集金をしてきまして、1時間程度で帰って来ました。

夜は、伝票処理や書類作成を再び。
更にいろいろと話し合いを行ったりしまして、また時間が過ぎていく・・・('A`)

ということで、20時45分ごろの帰りでした。
で、今日は帰りに郵便局へ立ち寄りまして、Amazon.co.jpからの荷物を引き取ってきましたw
明日配達予定だったみたいだけど、郵便受けに入らないからなぁ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 くだみみの猫 6巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 この素晴らしい世界に爆焔を! 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 できそこないの魔獣錬磨師 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ようこそ実力至上主義の教室へ 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 クラウドヘブン -壊れゆく彼女- 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
▼ Amazon.co.jp
 月刊B.L.T. 2017年3月号 表紙:松井珠理奈(SKE48)
▼ TSUTAYA
 月刊Cut 2017年2月号 表紙:BUMP OF CHICKEN




3279
3280





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #3(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #15(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #3(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #2(NTV系)

2017/01/24/Tue  #5338 そういうことか

すかいらーくグループが、ファミリーレストラン業界では初のセルフレジを導入。
先週、東京都内の「ジョナサン」で実験的に導入。
今後、「ガスト」や「バーミヤン」でも順次試験運用を開始するそうです。
この3店舗での状況を見ながら、都内全域へ広げ、その後全国に展開する計画のようです。

この「セルフレジ」の仕組みとしては、会計時に無人のレジに伝票を読み込ませる。
その機械に表示された金額を、クレジットカードや電子マネーで支払うというもの。
これによって、人を介さずに支払いが完了するということのようです。

ファミレス業界に限らず、スーパーではセミセルフレジが導入されていたり、人員削減に向けて動き出すそれぞれの業界。
人件費が一番コストが掛かる中、その削減の方法が次々へと進化していくのでしょうね。


さてさて。
今日の朝からは、大量の荷物の検品に追われました。
1個口足りなかったので、確認をしていたら、奥の方に見つかりました。
まー、よかったよかったw

午前中は見積に加え、伝票処理がいろいろと。
12時台が電話当番だったので、11時過ぎには休憩を取るつもりだったわけですが、取れませんでした('A`)

・・・ということで、そのまま昼の電話応対を。
しかし、昼を過ぎても休憩は取れないまま。
14時前ごろからは、至急で配達へ出掛けたため、そのまま現場へ直行。
その後、現場や事務所を巡りまして、15時半ごろ帰社。
お昼は途中でサッと取りましたw

その後、今度は後輩と一緒に配達の搬入へ。
16時ごろに出掛けまして、1時間程度で戻って来ました。
時間制限がいろいろとあったため、非常にバタバタとしていました(苦笑)
とりあえず何とか終わったので幸いですw

夕方からは、ミーティングを開始。
1時間半程度で終わりまして、今日は20時25分ごろ帰りました。
帰る間際は、いろいろと書類作成や請求書作成などで追われていました('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 久住くん、空気読めてますか? 4巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 僕が僕であるために。 3巻(ガンガンコミックスJOKER) / [特典]複製ミニ色紙
 魔法陣グルグル2 7巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙




3278





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #3(BS11)
 アイドル事変 #3(BSフジ)
 幼女戦記 #3(BS11)
 BanG Dream! #1(BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #2(BS11)
 プリパラ #130(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #3(KTV/CX系)

2017/01/23/Mon  #5337 微妙に積雪

昨年、不正会計問題が明らかとなり、東京証券取引所から「特設注意市場銘柄」となっている、東芝。
秋には、子会社の不正も発覚し、ますます不信感が募っていたわけですが・・・

今度は、水力発電所での水量調整の機器で、データ捏造が発覚。
既に関わった当人らには処分がされているそうですが、週刊新潮の記事で発覚したことでした。

うーん、もはや会社自体がそういう体勢になってしまっているのかもしれませんね。
これは、他にも何か出てきてもおかしくなさそうです・・・


さてさて。
朝、いつものように家を出たわけですが・・・




 うっすらと雪が積もっていました。




まだ降り出したばかりだったようですが、まだ車も少ない時間帯だったので、道路にも積もってきました。
公共交通機関については、今日は一部山間部のバス路線を除いて通常運行だったので、特に影響はありませんでした。
ただ、風も強かったので、傘が全然役に立ちませんでした('A`)

会社へ到着してからは、蛍光灯を交換したり、掃除をしました。
それから、朝礼を挟みまして、伝票処理に取り掛かりました。
今週もお昼の電話当番だったので、11時過ぎに休憩へ入りました。

15時半過ぎごろからは、書類届けのためにお客さんの事務所へ。
その帰りに配達を済ませました。
配達先は山間部だったこともあり、まだ雪が残っていました。
1時間程度で事務所へ戻って来ました。

夕方から夜に掛けては、書類作成や伝票処理を。
特にバタバタはしていなかったわけですが、帰りは20時10分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ 宮脇書店
 ラブラッシュ 2巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]缶バッジ




3277





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #3(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #3(BS11)
 政宗くんのリベンジ #3(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #3(BSフジ)
 アイカツスターズ! #40(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #2(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
▼ バラエティ
 The Girls Live #151(BSジャパン)
▼ ドラマ
 突然ですが、明日結婚します #1(CX系)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #330(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #213(文化放送 超!A&G+)

2017/01/22/Sun  #5336 内金

千葉県習志野市の交差点で、消防車同士が衝突する事故が発生。
マンション火災現場へ緊急走行をしていた、直進していた消防団の消防車が、右折してきた別の消防団の消防車と衝突したそうで。
この事故で、1台は街路樹へぶつかり、もう1台はマンションに突っ込みました。
2台の消防車に乗っていた8人のうち、6人がケガをしたそうです。

マンションの火災現場へは。ほかの17台の消防車によって消し止められ、ケガ人なども出なかったそうです。
これは、まー幸いですね。

しかし、いくら緊急走行をしていたとしても、事故を起こしてしまっては本末転倒。
焦って急ぐ気持ちは分からないこともないですが、安全運転は守ってもらわないといけないですね。


さてさて。
深夜は2時半過ぎまで、深夜アニメを視聴。
朝は10時前から起きまして、再び視聴を再開しました。
今日は午前中のうちに、アニメの視聴だけは終わりました。

で、昼は買い物へ。
灯油を買ったり、帰りにスーパーで「海鮮チラシ」を買ってきました。

買ってきた「海鮮チラシ」を食べた後は、再び外出。
部屋で食べるお菓子を買ったり、昨日行けなかったアニメイトへ行ったりしました。

その後、ヤマダ電機へ。
今日の目的は、先日より予約を開始した「Nintendo Switch」の予約へ行きました。

+ し か し +




 内金10,000円が足りずに予約できませんでした。




あいにく所持金が、アニメイトで使ってしまったので、9,970円しか持っていませんでした。
30円足りないなんて・・・orz




 |出口| λ............トボトボ




ということで、家の近所のゲオで予約しましたw
こちらは内金ゼロで、簡単に予約できました。
店舗によって、取り扱い方法がいろいろと違うのねー

そして、夜はいろいろと視聴を。
雑誌なども並行して読みまして、一通り読み終わりました。
今月は何とか大丈夫そうだなぁ・・・(謎)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 コネクト 2巻(ヤングジャンプ コミックス・ウルトラ)
 君と100回目の恋 1~2巻(ヤングジャンプ コミックス) / [連動特典]SCFカード 2枚セット
 LIVE FOREVER -NANA MIZUKI LIVE DOCUMENT BOOK 特別限定版(幻冬舎) / [特典]B2ポスターカレンダー




3275
3276





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 亜人ちゃんは語りたい #3(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #3(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #3(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #3(BS-TBS)
 ALL OUT!! #15(BS11)
 セイレン #3(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #2(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #9(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #3(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #2(TBS系)
 視覚探偵 日暮旅人 #1(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #139(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #198(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #198(文化放送 超!A&G+)
 スフィアのオールナイトニッポンR #69(LFキー局)

2017/01/21/Sat  #5335 何という

三菱重工業を筆頭に半世紀ぶりとなる、純国産の航空機を製造している、MRJ(三菱リージョナルジェット)。
2008年に設立した子会社、三菱航空機にてその開発が進められております。

しかしながら、この度5度目の納入延期を発表。
国内では、JAL(日本航空)やANA(全日本空輸)が発注をしているわけですが、2018年の導入から2年程度延期となるそうです。
純国産航空機として注目が集まるわけですが、一方で開発の難航にも悩まされているようですね。


さてさて。
今日の午前中は、何だかんだでやることがいろいろと。
あまり余裕も無い状態で慌ただしくしていました。

朝からは、荷物の検品を。
それから入力作業へと移りまして、その後は書類作成を。
更に、伝票のチェックをやっていたら、既に10時。

ということで、ここから見積作成などと並行しまして、ようやく請求書出力前のチェックを開始。
電話応対で度々中断したものの、大半は昼過ぎに完了。
明細の営業への引き渡しが完了しました。

13時前より13時半ごろまで、休憩を取りました。
持参していたコミック2冊を読み終えまして、休憩は終了。
午後からの仕事に取り掛かりました。

午後からもいろいろとやることがありまして、わりと慌ただしくしていました。
書類作成や見積作成は終わったわけですが、夕方からは発注や伝票入力などを。
予定していたチェックは7割程度しか終わらなかったわけですが、今日は18時15分ごろ帰りましたとさ。

今日は深夜3時半過ぎに目が覚めて、4時45分ごろ寝るという変なタイムスケジュールだったので、眠い・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 戦姫絶唱シンフォギア #3(BS11)
 冴えない彼女の育てかた #2(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #3(BS11)
 カオスチャイルド #2(BS11)
 暗殺教室 #15(BSフジ)
 クラシカロイド #15(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #8(ytv/NTV系)
 3月のライオン #14(NHK・G)
 有頂天家族 #3(BS11)
 Rewrite 2ndシーズン #2(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #2(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #419(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ×2イケてるッ! #690(CX系)
 ブラタモリ #60(NHK・G)

2017/01/20/Fri  #5334 充電器

大阪で地面陥没、その穴に男性が落下したそうです。

19時20分ごろ、大阪市中央区本町橋の下水道工事の工事現場で、道路が陥没。
その後道路は通行止めだったわけですが、穴を確認しようとのぞき込んだ工事関係の50代男性が、誤って転落。
1時間半後に引き上げられて救助されました。

昨年起きた、福岡市博多区での大規模陥没事故以降、全国でこのような陥没が再点検され、その際に新たな陥没なども発覚していました。
今回も工事中の現場で起きた事態。
特に大都市の都心部では地下埋設物が多く、工事を一歩間違えれば事故に繋がってしまいます。
施工業者も細心の注意を図ってはいるでしょうが、やはり起きてしまう事故。
未然に防ぐことの出来る手立てが何かあるはずなんでしょうけどね。


さてさて。
今日は、ようやく仕事が落ち着いてきました。
ピーク時だった今週前半までと比べ、随分と全体的に仕事もさばけてきました。

ということで、午前中は電話対応や商品手配、荷物の検品などを。
伝票の処理なども並行して進めました。
11時過ぎには、休憩へ入りました。

休憩中。
今日は久しぶりに3DSを持参しまして、久々にポケモンサンムーンをプレイ。
それぞれ、四天王戦手前までようやく進めました。
環境も整ったので、あとは四天王に挑み、殿堂入りをすればひとまずは区切り。
ただ、いつ終わるかは分かりませんw

午後からは、集金へ出掛けました。
今日は後輩を連れて行きまして、同行。
うちは立ち会う程度で、メインは後輩にやってもらいました。
場合によっては1人行ってもらわないといけないので、どんな条件でも対応してもらわないといけないのでね・・・w

で、その後会社のケータイを新調したので、最寄りの店へ充電器を買いに行きました。




 売り切れでした。




マジですか・・・orz
新調したわけですが、充電器が別売だったので、今日必要なのに・・・
ということで、別の店の在庫を確認してもらい、そこには在庫があったので行きました。
とりあえず無事に購入は終わったので、事務所へ戻りました。
しかし、新しいケータイ、使い方になかなか慣れませんね・・・w

で、今日は19時半過ぎごろ帰りました。
久しぶりに、平日でこの時間帯で帰られましたw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 金の彼女 銀の彼女 7巻(月マガKC) / [特典]描き下ろしメッセージペーパー
 天野めぐみはスキだらけ! 5巻(少年サンデーコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージペーパー
 天使とアクト!! 9巻(少年サンデーコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージペーパー
 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙・イラストカード(ランダム封入)




3273
3274





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #2(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #2(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #3(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #2(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #27(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #66(BS11)

2017/01/19/Thu  #5333 わりと落ち着いてきた

北海道の新千歳空港で、正午ごろ着陸したANA機の1機が、滑走路のカーブを曲がり切れずに雪に突っ込んで停止しました。
ケガ人などは居なかったそうですが、重大インシデントとして、国の運輸安全委員会の調査官5人が派遣されたそうです。

このため、新千歳空港は2本ある滑走路のうち、B滑走路が閉鎖。
その後の発着便に影響が出ていたそうです。
また、当該機も雪の影響で到着が遅れており、新千歳空港も当時積雪が13センチ程あったそうです。

今回は重大な事故とならなかったのが幸いだったわけですが、一歩間違えればあわや大参事。
特に飛行機の事故はリスクが高いので、安全で安心であることが絶対条件ですよね。


さてさて。
今日は久しぶりに日中事務所で業務となりました。
平日で日中事務所に居たのは、今年初でした。

ということで、今日は予定していた業務を滞りなく進めました。
請求業務に関しては、予定していた分のチェックが夜までに完了。
合間に商品の手配や見積作成、電話対応などを。

そして休憩も11時台に45分程度確保。
夜も20時過ぎには仕事は完了しました。

ただ、予定していたアニメイトへは、時間の都合で明日へ延期となりました。
まー、いっか・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #2(BS11)
 ACCA13区監察課 #2(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #93(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #99(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #355(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #270(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #158(文化放送 超!A&G+)

2017/01/18/Wed  #5332 入れられますかね

海上保安庁が発表した、2016年の覚せい剤密輸事件における押収量を発表。
およそ1314キロで、過去最多だそうです。
取引の末端価格で算定すると、およそ919億円に上るそうで。

なんかとんでもない金額ですね・・・w
その多くは、中国や台湾からやってくるコンテナ船で密輸されてるのが大半。
同庁は、入港時に立ち入り検査を行っているわけですが、より強化するそうです。

これだけ金があれば、当分は遊んで暮らせそうだ・・・w
何だか羨ましいですね・・・


さてさて。
今日の午前中は外出こそは無かったわけですが・・・




 伝票チェックの嵐でした。




後輩からの案件はもちろん、営業所からの案件や倉庫からの案件などなど。
チェックしてもしても終わらないくらいの大量で、11時前までずっとやってました。

そして、11時台は休憩を。
今日は休憩へ入るのが遅かったので、40分程度しか取れませんでした。
で、12時台は電話当番を。

午後からは、まだまだ残っているチェックを進めました。
そして、いい加減疲れてきたので、14時半過ぎより外出。
配達へ行ったり、役所へ行ったりしました。
15時半までには帰って来ました。

夕方からは、見積を作成したり、再び伝票のチェックを。
今日はようやく仕事が粗方片付いたので、20時半過ぎに帰りました。
この調子で早く帰られるようになれば・・・いいんだけどな(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #2(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #14(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #2(BS11)
▼ ドラマ
 東京タラレバ娘 #1(NTV系)

2017/01/17/Tue  #5331 結構あっちこっち

12/24といえば、クリスマスイブ。
昨年のクリスマスイブの日、東京都にある「セブン-イレブン ダイバーシティ東京プラザ店」にて、店員が謝って食べかけのクリスマスケーキを販売していたことが発覚。
現在は販売されていないわけですが、その当時販売されていた「イタリア栗のクリスマスモンブラン」。
購入客が中身を開封したところ、半分程度食べられていたそうです。

このケーキ、実際は売り物ではなく、別の店員の自己消費用に保管していたものだそうで。
それを知らずに冷蔵庫から陳列してしまい、そのまま中身も開封することなく、購入客の手に渡ったというわけです。

これはまずいですねー。
小さなミスがとんでもないことを引き起こしてしまう。
信頼を積み上げるのは大変ですが、崩すのはいとも簡単であるように、こういうミスはあってはならない事。
別のところに置かれていたのならば、少しは疑問を持たなければならないでしょうね。


さてさて。
今日は伝票チェックを徹底的に進めようと思っていたわけですが・・・




 出掛けてばかりで全然進みませんでした('A`)




まずは、朝からは後輩が出掛けたため、その間に荷物の検品や処理を。
うちは、9時40分ごろより、3件の配達と、営業所間の商品移動のために持って行きました。
1件目はすぐに完了したわけですが、現場から出るときに前の道路の車が切れずに随分と待たされました。

2件目の現場は、ここから30分弱掛かりました。
地図は受け取っていたわけですが、Googleストリートビューも入らないくらいの狭い道だったため、現場の近くで再度地図を確認。
ちょうと工事をしていた人が居たので、聞いてみたら・・・




 まだ随分と奥の方でした。




しかも軽トラックしか入らない道で、カーブしており、更にフェンスの無い崖があったりと、かなり難易度の高い道のりでした(苦笑)
現場へ到着すると、「よく入って来られたねー」とか言われましたw
そりゃ、入らないと運ぶのが大変ですから・・・(苦笑)

その後3件目の現場は、ここから15分程度。
・・・と思っていたら、現場近くで迷いました(失格)
通れると思ったら、逆側からの一方通行だったり、信号待ちだったり。
信号待ちでは5分以上も待たされました(;´Д`)

11時前ごろ、ようやく配達が完了。
営業所との商品中継へすぐに向かいました。
予定時間を大きく過ぎてしまったため、急いで向かったわけですが、到着は11時45分ごろ。
向こうで待っていた後輩は、随分と待っていたかと思います(苦笑)

12時までには事務所へ戻るつもりだったわけですが、時間には戻れず(・ω・`)
12時を7分程度オーバーしての帰社でした。


昼は、そのまま電話当番を。
この間にいろいろと処理を進めたりしまして、そのまま午後へ。
休憩を取る余裕も無く、14時過ぎからは再び積み込みをしまして、その後配達へ出掛けました。
その後、一旦事務所へ戻りまして、積み込みの手伝いを。
それから後輩と15時半待ち合わせで、現場搬入を。

終了後は別行動をしまして、うちは役所や別の配達へ行ったり、書類提出のためにお客さんの事務所へ立ち寄ったり。
途中、おにぎりを買いまして、16時過ぎにようやく軽い食事を。
事務所へは、16時半ごろ戻って来ました。

ここからは、見積作成や商品の手配、いろいろと事務処理を。
なかなか捌けずに時間が過ぎていきまして、18時半ごろからはミーティングへ参加。

終了後はようやく伝票のチェックに本格的に取り掛かりました。
それでも予定していた分全てを終わらせることは出来ず(・ω・`)
で、昨日よりは少し早かったわけですが、今日の帰りは21時ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #2(BSフジ)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #13(BSジャパン)
 弱虫ペダル NEW GENERATION #1(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
 アイカツスターズ! #39(BSジャパン)
 ガヴリールドロップアウト #2(BS11)
 アイドル事変 #2(BSフジ)
 幼女戦記 #2(BS11)
 「バンドリ!」特BanG!~CountDown PARTY~ (BS11)
 この素晴らしい世界に祝福を!2 #1(BS11)
 プリパラ #129(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #2(KTV/CX系)

2017/01/16/Mon  #5330 熱が下がりまして

パソコンなどで良く求められる「パスワード」。
そんなパスワードは、半角で数文字を入力するようになっているわけですが・・・

「1234567」や「qwertyu」など、キーボードの配列をそのままパスワードにしている人が多いそうです。
忘れないように、憶えやすいものをパスワードにしているそうですが・・・
これだと、簡単に見破られてしまい、最悪は乗っ取られてしまう危険性もあります。

最近では、このような簡単なパスワードでは登録出来ない仕組みとなっているサイトも増えています。
しかし、忘れてしまえばログインなどが出来なくなってしまうので、忘れてしまってはいけないわけで。
なかなか難しいところですね・・・


さてさて。
昨夜は高熱に苦しんでいたわけですが・・・
昨夜遅くには、熱は37度ちょっとまで下がりました。

そして朝、再度測ってみると、微熱程度でした。
ということで、いつも通り出勤。
一応念のためにマスクは装着していたわけですが、特に咳が出ることもありませんでした。

午前中は、伝票処理や書類作成などでバタバタとしていました。
11時台に休憩を取ったわけですが、食欲が無かったので、食事はパス。
12時台は昼の電話当番を行いました。

午後からは、急きょ配達が発生したため、13時40分過ぎごろよりバタバタして事務所を出ました。
すぐに現場まで向かいました。
それから倉庫へ積み込みへ行った後、更に配達へ。
15時ごろに配達はひとまず完了しました。

その後は、集金を2件。
同じ道を再び通りまして、集金を16時半ごろまでに終わらせました。
配達が急ぎじゃなかったら、もう少し効率よくまわれたんだけどなぁ・・・

その後、喉に違和感があったので、急きょ耳鼻咽喉科へ。
ちょうど家の近くを通ったので、10年ぶりくらいに行ってみました。
建物が新築されてて、依然の雰囲気は全くありませんでした。
ちなみに診断結果は、急性咽頭炎でした。
念のためにインフルエンザの検査も受けたわけですが、全て陰性反応でした。

薬を投与してもらいまして、一旦帰宅。
薬を飲んでから会社へ戻りました。
待合室で随分と待たされたこともあり、1時間くらい掛かりました。

帰社後は、伝票処理などで再び慌ただしくなりました。
なかなか帰られずに時間だけが過ぎまして、今日も帰りは22時過ぎでした('A`)

・・・こんな状態じゃ、治る病気も治らないわ(;´Д`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2017 vol.16 表紙:楠田亜衣奈 / 立花理香
 レシートくじの粗品各種 (2回分)




3271
3272





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #2(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #2(BS11)
 政宗くんのリベンジ #2(BSフジ)
▼ バラエティ
 The Girls Live #150(BSジャパン)
▼ ラジオ
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #212(文化放送 超!A&G+)

2017/01/15/Sun  #5329 アウト

強い寒気の影響で、日本海側を中心に大雪となった今日。
広島市や京都市の平地でも積雪を観測。
東京都心でも氷点下まで下がったようです。

この影響で、大学入試センター試験2日目も、一部地域では開始時刻を繰り下げるなどの措置が取られたようです。
この影響は明日まで続くようで、引き続き積雪や路面凍結の恐れもあり、十分注意が必要のようです。


さてさて。
そんな今日は、九州では寒気の影響もあり、非常に寒い1日だったわけですが、比較的快晴に恵まれました。

10時過ぎに起きてから、買い物へ出掛けた後、昼食を。
今日のお昼は、外食のために出掛けました。

鯛の釜飯」をオーダーしたわけですが、料理が出来上がるまでに20分以上掛かりました。
で、料理が運ばれてきて、早速賞味。
味はなかなかの美味で、みそ汁や茶碗蒸しも付いていました。

+ し か し +




 量がかなり多くて多くて・・・(苦笑)




もちろん1人前だったわけですが、釜飯にはご飯が茶碗で2杯分ちょっとありました。
ということで、最後辺りは結構無理して食べてました(苦笑)

その後、買い物へ。
14時半過ぎに帰って来たわけですが、なんか体に違和感あり。
体温計で熱を測ってみると・・・




 38.9度でした。




やっぱり・・・(苦笑)
熱っぽかったし、釜飯を食べるのもかなり苦痛だったんだよな・・・
ということで、ここから布団でしばらく寝てました。
熱は夕方になっても下がらず、夜はリバースしそうになったりしたわけですが、21時ごろとりあえず起床。
熱は、38度くらいあるわけですが、何とか起きてはいられる状況でした。

・・・明日から仕事なわけですが、大丈夫だろうか(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 亜人ちゃんは語りたい #2(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #2(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #2(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #2(BS-TBS)
 ALL OUT!! #14(BS11)
 セイレン #2(BS-TBS)
 SUPER LOVERS2 #1(BS11)
 ポケットモンスターサン&ムーン #8(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #2(CX系)
 A LIFE~愛しき人~ #1(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #138(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #197(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #197(文化放送 超!A&G+)

2017/01/14/Sat  #5328 弁当デー

昨年6/02(木)に長崎市桶屋町の公会堂前交差点で発生した、長崎電気軌道の路面電車の脱線事故。
この交差点での事故は4回目で、3回目の事故の運行再開から11日目で発生し、この現場を通過する3号系統上り線は現在も迂回運行をしております。

今回の事故における、同社独自の調査結果の会見が行われ、同日九州運輸局にも報告書を提出したそうです。
原因としては、3回目の脱線事故を受けて改良したレールが要因であっただろうということだそうです。
レールと車輪の接地面を減らすために、交差部のレールの一部を低くする設計にしていたことが、逆に強度低下を引き起こしてしまったようで。

これを受け今回は、改良したレールの形状を元に戻し、更に現場交差点の曲がり角度を緩やかにする工事を行うそうです。
しかし、設計に3ヶ月、工事に8ヶ月掛かる見込みであり、その後入念に試験や試運転を重ねるスケジュールで進められるそうです。
全面再開は、今年11月下旬まで掛かる見通しだそうです。
全面再開までは、あと10ヶ月以上掛かるということで、当該路線を利用する方は、引き続き不便が続くようです。


さてさて。
今日は午前中のみ出勤。
急に慌ただしくなったりしたわけですが、何とか12時過ぎには帰ることができました。

そして昼は、アニメイトへ。
その帰りに弁当を買ってきました。

午後からは、灯油を買いに行ったり、ガソリン給油へ出掛けたり。
更に大村市内へ買い物へ行きまして、帰りは弁当を買ってきました。

ということで今日は、昼も夜も弁当でした。
で、外出していた時間も長かったため、夜は録画を順番に消化。
雑誌の未読もたまっていたわけですが、あまり読み進めることは出来ず。
明日、少し減らせればいいんだけどなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》 8巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 夢喰いメリー 16巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 ちょっといっぱい! 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 45分間の魔法使い 1巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]メッセージシート
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2017年2月号(小学館)




3270





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #1(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #2(BS11)
 カオスチャイルド #1(BS11)
 暗殺教室 #14(BSフジ)
 クラシカロイド #14(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #846(ytv/NTV系)
 3月のライオン #13(NHK・G)
 有頂天家族 #2(BS11)
 Rewrite 2ndシーズン #1(BS11)
▼ ドラマ
 スーパーサラリーマン左江内氏 #1(NTV系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #26(NHK G)
 AKBINGO! #418(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #59(NHK・G)

2017/01/13/Fri  #5327 ここで混むのか

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」の発売日が、3/03(金)に決定。
日本、米国、欧州、香港などで同時発売で、価格は29,980円(税別)と少々高めの設定。
同時発売ソフトは、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、「ドラゴンクエストヒーローズ I・II for Nintendo Switch」、「SUPER BOMBERMAN R」、「1-2-Switch」など全8タイトル。

発表直後から、任天堂株の動向が注目され、上がり下がりをしていた模様。
しかし一部では期待外れとのこともあり、売りが先行し、株価は下落。
発売日が近付くと更に情報も入るでしょうし、今後の動向がどうなるのでしょうかね。

うち個人的には、「マリオカート8デラックス」(4/28(金)発売)は、やってみたいかなーなんてw


さてさて。
今日は会社へ到着後、すぐに荷物の検品を。
それから掃除をした後、すぐに荷物の積み込み準備を。
後輩に手伝ってもらいまして、朝礼開始前までに粗方の積み込みを完了させました。

8時過ぎに事務所を出まして、市内南部方面へ。
9時着の時間指定で、40分くらい掛かる場所だったため、少し早めに出掛けました。
で、途中渋滞しながらも8時50分ごろに現場へ到着。
お客さんも既に到着していたので、スムーズに荷卸しが完了。

次の現場は、9時半以降の時間指定だったわけですが、思ったよりも早く到着。
まだ搬入が出来なかったため、とりあえず近くで待機。
およそ10分後くらいから、一気に搬入。
こちらも荷卸し自体はあっという間に完了。
予定では10時半帰社だったわけですが、9時50分に戻れました。

ということで、その後もう1件配達へ。
準備をしましてすぐに出掛けました。
場所はすぐ近くだったわけですが、空箱の持ち帰りが発生したため、現場に10分以上待機。
10時半ごろ事務所へ戻りました。

ここからは、事務処理を。
伝票処理や手配など、いろいろと作業を進めました。
昼は休憩が取れなかったため、13時以降も黙々と作業を。
帳票の出力などを済ませまして、14時半ごろより再び外出しました。
この外出の途中で、おにぎりを買ってから食べました。

夕方は再び事務処理を。
いろいろとチェックがたまっていたため、順番に片付けていきました。
その後、ミーティングに参加しまして、19時半過ぎに終了。
やることがいろいろとあり過ぎまして、全然帰られる気配無し('A`)
ということで、今日の帰りは21時50分過ぎごろでした。

・・・きついな(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 小林さんちのメイドラゴン #1(BS11)
 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang #1(BS11)
 戦姫絶唱シンフォギア #2(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #2(ytv/NTV系)
 下剋上受験 #1(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #65(BS11)

2017/01/12/Thu  #5326 録画されてないし

昨年12月下旬に発売した「小学二年生 2・3月合併号」(小学館刊)。
この発行を最後に、「小学二年生」は91年の歴史に幕を閉じました。

そして今回、正式に後継シリーズとして発刊されることとなりました。
その雑誌のタイトルは「小学8年生」。
決して復刊するわけではありませんが、少しでも懐かしさを感じてもらえばいいですね。

コンセプトは、「小学生なら何年生でも大かんげい」だそうです。
確かに継続して発刊されるのは、来年度から「小学一年生」のみとなります。
8年生となっている理由としては、「8」をデジタル表示すると、塗りつぶせばどんな数字でも作れからだそうです。
なかなか面白いコンセプトですねw


さてさて。
11時過ぎごろ。




 請求書の発行をすっかり忘れていました('A`)




ということで、すぐに発行を。
郵送準備を行い、午後からポストへ投函しました。

そして昼の休憩は取れず('A`)
そのまま時間だけが過ぎていきまして、15時過ぎごろ買って来たおにぎりを食べながら移動しました。
午後からはいろいろと立ち寄るところがあったので、わりと慌ただしくしてしました。

夕方から夜にかけても、いろいろとやることがありまして、バタバタとしていました。
時間だけが過ぎていきまして、今日の帰りは22時40分ごろ。
日に日に帰りが遅くなっているんですが・・・><、


そして帰宅。
何故だかPCのSmart Visionが起動しないトラブルが発生した模様。
おかげで録画が入っていませんでした(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2017年2月号 表紙: 内田真礼 / [特典]B2ポスター・生写真
 月刊声優アニメディア 2017年2月号 表紙:南條愛乃 / 村川梨衣 / [特典]ポストカード




3268
3269





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ハンドシェイカー #1(BS11)
 ACCA13区監察課 #1(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #92(BSフジ)
▼ ラジオ
 竹達・沼倉の初ラジ! #157(文化放送 超!A&G+)

2017/01/11/Wed  #5325 鏡開き

関東バスと両備ホールディングスの共同運行で東京~大阪間を運行する「DREAM SLEEPER 東京・大阪号」。
1/18(水)より1日1便運行されるそうです。
運賃は20,000円ということで、新幹線よりも高い設定。
しかし、高速バスとは思えないくらいの車内設備だそうです。

まず定員は、運転手を除き11名。
しかも完全個室で、座席は「ゼログラビティシート」と呼ばれる背もたれを40度、座面を30度傾斜する特別仕様。
主に女性をターゲットとしているそうですが、もちろん男性の方も乗車は可能。
これがきっかけで、高速バスに安く乗る時代から、バスでくつろぐ時代へとなるでしょうかね。


さてさて。
今日は朝から荷物の受け取りを。
そして午前中は、伝票処理や書類作成、入札の準備段取りを。
なかなかの慌ただしさで、あっという間に昼。
とりあえず仕事はたまっていたわけですが、午後からにまわしました。

午後からは書類提出のために外出。
割り箸が無かったので、帰りに近くのコンビニで購入。

そして今日は会社内で鏡開きを。
ぜんざいを作ってたわけですが、うちは食べれないので食べませんでしたw
ということで、砂糖醤油で食べましたw
餅もだけど、たくあんが美味しいんだよなーw

夜は、管理職の会議。
なかなか終わらずに、今日は20時半近くまで長引きました。
その後もやることがいろいろとありまして、なかなか帰られず。
ということで帰りは、22時過ぎでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2017年2月号 表紙:Fate/Grand Order / [特典]イラストカード
 月刊アニメディア 2017年2月号 表紙:銀魂 / 青の祓魔師 京都不浄王篇
 月刊アニメージュ 2017年2月号 表紙:ユーリ!!! on ICE




3267





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 #1(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #13(BS11)
 エルドライブ【elDLIVE】 #1(BS11)
▼ バラエティ
 志村けんのバカ殿様 家族そろって初笑いスペシャル (CX系)

2017/01/10/Tue  #5324 お守り

2019年1月1日を目途に元号を変更し、現在の皇太子さまが天皇へ即位さて、同日に儀式を行うように調整することに入ったそうです。
以前より、天皇の位を譲位されることを望まれていた、陛下。
しかしながら、現行の法律ではそのような法整備がされていないため、現在政府で話を進めている段階のようです。

基本的には、このような譲位は認められておらず、今回のような措置は一代限りとのこと。
天皇陛下のお気持ちを汲む形で、今回のような特例が認められるように話が進められるみたいですね。

平成になってから今年で29年目。
新しい元号ってなると、何だかイメージが浮かばないですね・・・


さてさて。
今日の午前中は、伝票のチェックや書類作成を進めました。
午前中だけでは終わらなかったので、夕方からも続きを。

で、13時過ぎからは後輩と、近くの現場まで搬入へ。
更に14時半過ぎごろからは、後輩を引き連れてから外出しました。
役所へ行ったり、神社へお守りを買いに行ったりしました。
年に1度、この時期しか行かないので、去年どんなだったかすっかり忘れていましたw
お札の処分の仕方も、どうすればいいか戸惑ったし・・・(苦笑)

最後に集金をしまして、帰社。
集金は、まだまだ後輩1人で行かせられないなー、と(謎)

夜は雑務を行ったり、書類作成を行ったり。
とあるソフトの設定などを行ったりしまして、今日は21時過ぎに帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ガヴリールドロップアウト #1(BS11)
 アイドル事変 #1(BSフジ)
 幼女戦記 #1(BS11)
 「バンドリ!」特BanG!~七草PARTY~ (BS11)
 プリパラ #128(BSジャパン)
▼ ドラマ
 嘘の戦争 #1(KTV/CX系)

2017/01/09/Mon  #5323 廊下狭っ

今日は成人の日。
昨日や今日は、成人式が多くの各地で行われたようですね。

しかし、毎年恒例で新成人の警察沙汰の事件が絶えないわけで。
茨城では式典を妨害し、更に警備をしていた警察官も妨害したことで、逮捕。
岐阜ではガードレールに衝突して死亡事故が起きたり、沖縄では停車中の軽自動車に衝突してから逃走したり。
岡山では新成人同士が路上で喧嘩をして、その際に投げられた大学生が頭の骨を折る重傷の事故も。

なんか人としてのモラルの欠如だったり、羽目を外し過ぎるってのが、ここ数年特に多いような気がします。
確かに夜中にも関わらず、新成人だと思われるような女性が1人で薄暗い歩道を歩いている姿も目撃。
平和だなーと思いつつ、あまりにも危機感が無さすぎるってのも問題だよなーとかも思いました。


さてさて。
今日は深夜も2時過ぎまで起きていたので、朝はゆっくりと。
10時半過ぎごろまで起きていまして、アニメイトへ行くために準備。
12時過ぎごろから、外出しました。

今日のお昼は、近くのパン屋さんでパンを買いました。
店内の全てのパンが100円(税抜)ってことで、ついついいろいろと買ってしまいましたw

帰宅後、買ってきたパンを食べました。
その後しばらくしまして、買い物へ。
今度は全品10%割引ってことだったので、これまたいろいろと。
久しぶりに「三ツ矢サイダー」(500mlPET)を買ってきましたw
夜、飲もうかな・・・w

夕飯を食べてからは、片付けを。
工事のため、実家のベランダがしばらく使えなくなるため、ベランダの荷物を室内へ。
部屋に置くスペースが無い都合により、廊下に置いたわけですが・・・




 廊下が3分の1しか通れなくなりました。




狭すぎなんですが・・・('A`)
廊下を横向きにならない通れないとかどんだけ・・・w
工事は2ヶ月弱続くそうなので、しばらくはこんな生活になりそうです(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 コミック版 BanG Dream! バンドリ 1巻(単行本コミックス)
 男子高校生とふれあう方法 (アクションコミックス) / [特典]描き下ろしメッセージシート・描き下ろしメッセージペーパー(九州地区限定)
 なんでここに先生が!? (ヤンマガKC) / [特典]イラストカード
 渡くんの××が崩壊寸前 3巻(ヤンマガKC) / [特典]イラストカード




3266





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 風夏 #1(BS11)
 リトルウィッチアカデミア #1(BS11)
 政宗くんのリベンジ #1(BSフジ)
 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- #1(BSフジ)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #13(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #38(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #149(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #328(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #211(文化放送 超!A&G+)

2017/01/08/Sun  #5322 整理へ

千葉県市川市にある文房具店「ぷんぷく堂」。
こちらの開店時刻は、17時から22時の5時間。
しかし、夕方から開店して夜遅くに閉まるという不思議なお店で、SNSで話題となっているようです。
徐々に広がっていく口コミで、今では海外からもお客さんが来られているのだとか。

店内の特徴としては、廃業した昔の文房具店をそのまま利用していることもあり、レトロ調となっている点。
当時の文房具も譲り受けているということで、当時の文房具の一部が売られている点。
確かに、今となっては希少価値のようなお店ですね。


さてさて。
今日の午前中は、亡くなった祖母の遺品整理のために出掛けました。
大半は写真整理となりまして、昼過ぎまで掛けてから帰りに買い物をして帰りました。

午後からは香典返しのために、再び買い物へ。
数も多いため、夕方からは誰も居ない会社へ。
更に社長の自宅へ行ったりしまして、荷物にならないように早めに移動&手渡し。
流石に社長の自宅へは行ったことは無かったので、スマホで住所を検索して行きました。




 ・・・が、道を間違えました(苦笑)




で、スマホの地図アプリで見直してから、とりあえず辿り着きましたw
自宅にいらっしゃったので、手渡しを済ませまして、晩ご飯はそのまま外食を。
そして、帰宅しました。

夜は、写真整理を手分けして進めました。
ちょうど使っていないアルバムが1冊残っていたので、それを利用。
久しぶりにアルバムなんて開いたなぁ・・・w
今じゃデジカメやスマホで撮ってしまうから、アルバムに収めるってことはやらないからなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 『亜人ちゃんは語りたい』放送直前特番「亜人ちゃんは祝いたい」 (BS11)
 亜人ちゃんは語りたい #1(BS11)
 青の祓魔師 京都不浄王篇 #1(BS-TBS)
 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- #1(BS-TBS)
 うらら迷路帖 #1(BS-TBS)
 ALL OUT!! #13(BS11)
 セイレン #1(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #7(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 大貧乏 #1(CX系)
▼ バラエティ
 土曜プレミアム・人志松本のすべらない話 (CX系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #196(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #196(文化放送 超!A&G+)

2017/01/07/Sat  #5321 次から次へと

ノルウェーが、FMラジオを今年中を目途に廃止することを発表。
代替として、デジタルオーディオによるDAB放送へ完全移行するそうです。

ノルウェーと言えば、ヨーロッパの国の中でも特に、高山や峡湾が多く、地理的要因によるコスト削減が必要だったようです。
AMラジオ放送は元々無いそうなので、一気にデジタル化するようですね。
放送局の経費削減にも繋がるようなので、他国でも一気に進むかもしれませんね。


さてさて。
今日は午前中は非常に慌ただしくしていました。
到着した荷物の検品をしながら、電話応対。
更に書類作成や伝票のチェック、商品集荷などなど。
いろいろとやらないといけないことを同時進行で進めていたため、バタバタでした。

予定していた請求書内容のチェックを午前中は取り掛かれず('A`)
本格的に取り掛かれたのは、午後からでした。
休憩を挟みまして、午後からは少し仕事は落ち着きました。

16時ごろからは、急に雨が降ってきたので、シャッターを閉めたりしました。
更に急きょ配達にも出掛けることになりまして、積み込み。
量が多かったため、あっという間にトラックは満載となりました(苦笑)
そして近場の配達3件を済ませまして、30分程度で帰社。

その後は、事務処理の続きを。
夕方になって急激にまた慌ただしくなりまして、バタバタと。
なかなか帰られずに、今日の帰りは19時過ぎごろでした。
もう少し早く帰りたかったんですけどね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 冴えない彼女の育てかた #0(BS11)
 スクールガールストライカーズ Animation Channel #1(BS11)
 暗殺教室 #14(BSフジ)
 クラシカロイド #13(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #845(ytv/NTV系)
 3月のライオン #12(NHK・G)
 有頂天家族 #1(BS11)
▼ バラエティ
 とんねるずのみなさんのおかげでした 新春全落2時間半SP (CX系)
 AKBINGO! #417(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ×2イケてるッ! 新春SP #689(CX系)
 ブラタモリ #58(NHK・G)

2017/01/06/Fri  #5320 行くとこ多いわ

国内に新たなる工場建設が進んでいるようです。

キューピーは、神戸市東灘区の神戸工場を昨年10月より一部稼働。
今年4月を目途に全面稼働をするそうで、45年ぶりの新工場だそうです。

山崎製パンは、神戸市西区にパン工場を今月着工で新設。
26年ぶりの新工場建設における投資額はおよそ200億円。
来年3月の稼働に向けて建設が進められるそうです。

日清食品は、20年ぶりとなる新工場を滋賀県栗東市へ建設。
今年5月に着工し、段階的に稼働を進め、2019年末の全面操業を目指すそうです。

それ以外にも工場の生産能力増強を進めたり、各社が様々な知恵を絞り、消費者のニーズに応えるための創意工夫が行われているようです。


さてさて。
深夜は、ネットラジオドラマを視聴しつつ、会社からの課題を進めました。
23時ごろより開始しまして、途中中断をしたものの、1時前には終了。
その後、しばらくしてから就寝しました。

朝からはいろいろとやることがあったので、バタバタと。
電話対応や伝票処理、片付けなどを行いました。
そして商品の入出庫の状況のチェックを進めました。
予定では午前中で終わらせるつもりが、昼を過ぎても終わらず('A`)
昼の休憩を挟みまして、14時半ごろまで掛かりました。

そして、荷受けのために倉庫へ外出。
しかし、荷受け時間が14時半だったわけですが、バタバタしていたため事務所を出たのが14時半でした(苦笑)
速攻で倉庫へ行きまして、荷受け。
その後別の倉庫へ積み替えへ行きまして、車も入れ替え。
営業所との商品中継のために、そのまま移動。
更に配達や役所への立ち寄りなどなど、行く場所が数多くあり、事務所へ戻って来たのは、17時を過ぎていました。

事務所へ戻ってからも、やることはいろいろと。
見積の作成や請求書のチェックなどや図面確認などなど。
今日も帰りは、21時半ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 戦姫絶唱シンフォギア #1(BS11)
▼ ドラマ
 増山超能力師事務所 #1(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #25(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #64(BS11)

2017/01/05/Thu  #5319 これが現実

日常生活でお馴染みの50円硬貨と100円硬貨。
この2種の硬貨が、現行のデザインとなって今年で50年を迎えるそうです。
現在の硬貨となったのは、1967(昭和42)年のこと。
それまでは、どちらも一回り大きなサイズの硬貨だったそうです。

現在の流通枚数は、50円硬貨が43億7800万枚、100円硬貨が105億4300万枚。
その中でも50円硬貨は、1・5・10・50・100・500円の各硬貨の中で最も流通枚数は少ないそうです。
近年は電子マネーの普及により、硬貨を使わない機会も増えつつあるわけですが、今年も予定通り造幣は行われるそうです。


さてさて。
今日からは通常通り、仕事開始。
いろいろとやることがありまして、日中慌ただしくしていました(苦笑)

そんな今日は、午前中から昼過ぎに掛けて、伝票のチェックを。
12月末までの分の売り上げを確定させました。
並行して請求書の出力だったり、来店のお客さんの応対だったり、1つずつ対応。
慌ただしかったわけですが、とりあえず昼の休憩の時間は確保をしました。

14時半ごろからは、配達2件を終わらせたあと、集金へ。
更に帰りに役所へ立ち寄りまして、16時40分ごろ帰社。
17時からは会議開始だったので、帰社後はとにかくバタバタでした(苦笑)

で、会議は20時前まで断続的に続きまして、終了後はいろいろと事務処理を。
やることはいろいろとあるわけですが、今日は21時15分ごろ帰りました。

・・・昨日までの時間が嘘のようですね('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ バラエティ
 エビ中++ #91(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #353(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #268(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #156(文化放送 超!A&G+)

2017/01/04/Wed  #5318 休みも終わり

昨日より「改正ストーカー規制法」が施行されました。
これまで規制対象外だった、SNSやブログなどへの執拗な書き込みなども今回から規制対象へ。
懲役刑や罰金刑などの罰則も強化されているようです。

今回の規制対象の施行のきっかけとなったのは、昨年5月に東京小金井市で起こった、ライブハウス前での殺人未遂事件。
事件発生前から警視庁へ相談していたにも関わらず、具体的な対応がされないまま事件が発生。
この事件発生後、国会でも法改正の整備の話が行われ、今回の改正に至ったようです。

この法改正によって、こういった形の犯罪が未然に防ぐことが出来るようになればいいわけですけど・・・


さてさて。
今日は、途中買い物や昼ご飯を買いに出掛けたりしていたわけですが、比較的自宅で過ごしていました。

・・・で、自宅では大半の時間、NHKBSプレミアムで放送中の「けいおん!!」(2期)を1話から順番に視聴。
放送自体は1話は昨年7月だったので、随分と長い間撮り溜めしていましたw
今日のところは時間的な都合もあったので、1クール分の13話までを観てしまいました。
14話以降は、またそのうち・・・w

そしてほぼ同時進行にて、ポケモンサンムーンを交互に進めていきました。
夜中寝る前の時点で、11個まで増えた試練の証。
昼過ぎごろ、4つ目の島へようやく突入。
夕方に充電切れとなったので、一時休戦で充電に集中しましたw

その後、夜遅くに再開。
いよいよクライマックスも近付いてきたかなーって感じがします・・・w
でも、まだ殿堂入りはしておりません(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ラブライブ!The School Idol Movie (NHK Eテレ)
 うどんの国の金色毛鞠 #12(BS日テレ)
 けいおん!! #1~#13(NHKBSプレミアム)
▼ドラマ
 君に捧げるエンブレム (CX系)

2017/01/03/Tue  #5317 あれあれ

長崎県雲仙市小浜町にある小浜食糧が発売する長崎銘菓・クルス。
1964年の発売から50年以上の長きにわたり、発売されています。

そんな「クルス」から、昨年5月より「尾曲がり猫」をパッケージしたクルスが発売。
東急ハンズ長崎店とのコラボだそうで。
路面電車がデザインされた缶に、尾曲がり猫がイラスト。
中身はクルスが10枚入って、1,080円(税込)だそうです。

こういう可愛いデザインがあしらっていると、ついついお土産に買ってしまうみたいですね。


さてさて。
今日は2時過ぎまで起きてました。
そして、朝は10時過ぎに起きまして、午前中は今年初のアニメイトへ。
既に先着プレゼントは終了していたので、通常通りの買い物でした。

帰りは、セブン-イレブンへ立ち寄りまして、おにぎりを買いました。
こちらも今年初のコンビニでした。

午後からは、近くのスーパーへ買い物。
まだ野菜なども昨年の貯蔵品みたいで、それほどたくさんもありませんでした。
ということで、これと言って多くは買わずに帰宅。

その後は、ポケモンサンムーンを少しだけ進めました。
昨日ようやく9個目の試練をクリアしました。
かなりのスローペースなので、この連休中の終了も絶望的ですね・・・w


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 青の祓魔師 18巻(ジャンプ・コミックス SQ.)




3265





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブレイブウィッチーズ #13(BS11)
▼バラエティ
 志村&鶴瓶のあぶない交遊録2017 (EX系)
 ダウンタウンのガキの使い!絶対に笑ってはいけない科学博士!一挙大公開SP! (NTV系)

2017/01/02/Mon  #5316 終わりまして

年末の番組の視聴率が出ましたね。
NHK紅白歌合戦(第2部)は、一昨年より1.0ポイント高い、40.2%だったそうです。
歴代最低視聴率を記録した一昨年より上昇し、40%台に回復したことで、NHK側もとりあえずホッとしているのではないでしょうかね。

一方でその裏番組では、やはりガキ使がトップで、16.1%(第2部)でした。
こちらもパターン化はしているわけですが、やはり他局のスポーツ番組などと比べても強いですね。

更に特出して数字が上がったのが、「ジャニーズカウントダウン2016-2017」(CX系)。
カウントダウンの瞬間は、SMAPの活動終了の時間でもあったこともあり、何かと注目されていたようです。
SMAPメンバーが出演するということは無かったようですが、「オリジナルスマイル」を歌ったりはしたようです。

年末年始はテレビはいろいろと特番続きで、レギュラー番組の放送が皆無。
うちも、観るものが極端に減ったりしてますねー。


今日は祖母の葬儀のために、10時過ぎより外出。
葬儀が執り行われた後、火葬施設まで足を運びまして、送り出しが終わりました。
孫代表ってわけではなかったわけですが、遺影の写真を持ちました。
まー、思い出せばいろいろとあるわけですが、多くは語らないようにしておきます。

終わりまして、一旦帰宅。
その後必要な買い物をしまして、昼夕を一緒にしまして、15時半ごろ外食をしました。
外食は、何となくご飯が食べたかったので、丼物にしました。

帰って来てからは、片付けなどをしまして、早いけど風呂へ。
19時前には寝る準備が整いましたw
まー、すぐに寝ることはなく、何気なくテレビ番組を観てました。
途中、急激に眠くなりました・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』 (BS11)
▼ バラエティ
 ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初詣スペシャル (NHK・G)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #327(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #210(文化放送 超!A&G+)

2017/01/01/Sun  #5315 明けましたね

あけましておめでとうございます。
今年も何卒、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

そんな中、元旦から初売りをしているお店もあちこちと。
家電業界では、今年も元旦は全店で店休日を実施するヤマダ電機、元旦から初売りを実施するビックカメラやヨドバシカメラ。
ヤマダ電機では、各店舗で元旦を休日にすることで、CO2が800トン以上削減できるとしており、9年前より継続しています。
一方で元旦の売り上げは1年の中でも高い方であるというビックガメラでは、これを逃すことが無いといことで、元旦営業を継続するようです。

またスーパーマーケット業界も、イオンやイズミ、イトーヨーカドーと、各店舗元旦の初売りを実施。
初詣や親戚のところへ行った帰りに立ち寄るお客さんをターゲットとしているようです。


まー、うちは今日は特に初売りなどには出掛けませんでした。
深夜は3時ごろまで起きていまして、朝は10時過ぎに起床。
毎年元旦は、遅くなっても必ず食事を。
雑煮や蒲鉾、鯨肉などを食べるのが恒例です。

そして今日は諸事情で15時ごろより食事を実施。
夕飯といいますか、昼飯といいますか・・・w
で、食事のメニューは、焼肉でしたw
1時半程度で実家での焼肉は終了。
元旦は家族で焼肉をするのが、これまた恒例行事なんですけどねー。

夕方からは、祖母の通夜のためにスーツを着用。
黒いネクタイを着けたのは初めてかもなぁ・・・
通夜の後は、また食事を。
20時過ぎに帰宅しました。

夜は、昨日放送の「歌合戦」を視聴。
コラム記事でも読んでたわけですが、確かに謎の演出が多かったような気がしますねw
いくら流行したからと言って、歌番組にはあまり関係の無いような、芸人の方を数多く投入するのはあまりにも安直過ぎるような。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 青の祓魔師 ―劇場版― (BS11)
 Fate Project 大晦日TVスペシャル ~First & Next Order~ (BS11)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #14(BS11)
 モブサイコ100 #1~#12(BSフジ)
▼ 音楽
 第67回NHK歌合戦 (NHK・G)

↑Page TOP