日    記

Diary

2016年12月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/12/31/Sat  #5314 1年も終わり

冬コミも無事に終了し、1年が終わりって感じですね。
今回の冬コミの3日間の入場者数は、およそ55万人。
夏コミの53万人、昨年の冬コミの52万人をそれぞれ上回りました。

今回は、「アイマス」や「ラブライブ!」のコーナーもあり、とても賑わっていたようですね。
そして恒例のコスプレイヤーのコーナーもありまして、こちらも賑わっていたようで。
この時期は、会場の東京ビックサイト周辺の人口密度は半端ないですねw


さてさて。
昨日は22時半ごろに寝てしまいして、起きたら7時前でした。
その後再び就寝しまして、起きたのは9時半過ぎごろでした。

午前中は、買い物へ。
今日の夕飯や明日の夕飯などを買ってきました。
1ヶ所で買い揃わなかったので、3ヶ所ほど立ち寄りました。
そして帰って来てからは、軽くカップ焼そばを食べました。

その後は、外出。
私事ですが、昨日祖母が亡くなりまして、線香を上げに行きました。
昨夜も急きょ外出したのは、そのため。
思う事はいろいろとあるわけですが、正直来年が正念場かと思ってはいたわけですけどね。
年が明けてからは、通夜や葬式などで来年は慌ただしい年明けとなりそうです。

帰って来まして、夕方からは部屋の片付けを。
稼働中のPC2台を順番に掃除。
更に雑誌の片付けをしたり、床の掃除をしました。
今年の掃除は、部分的にしかできませんでした。

夜は、毎年恒例で「ガキ使」を観てました。

ということで、いよいよ2016年もこれにて終了。
毎年のことでありますが、1年間を振り返りたいと思います。

で、まずは1年間の購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊
 2016/05・・・・・ 23冊
 2016/06・・・・・ 42冊
 2016/07・・・・・ 47冊
 2016/08・・・・・ 44冊
 2016/09・・・・・ 32冊
 2016/10・・・・・ 41冊
 2016/11・・・・・ 37冊
 2016/12・・・・・ 38冊(12/31現在)

 2016TOTAL 476冊


まー、こんな感じでした。
12/13(火)には、450冊を突破。
昨年の386冊と比べると、90冊も多く購入しているということで、きっと初っ端からの「名探偵コナン 特別編」が大きいかなー。

続いては、1年間を振り返り。
その前に、過去3年分のリンクを張りまして、振り返りたいと。


 >>2015/12/31
 >>2014/12/31
 >>2013/12/31


1年前の2015年の大晦日は、本の整理をやったり、BDを視聴したりしていました。
2年前の2014年の大晦日は、「スマブラWiiU」をやったりDVDを視聴していました。
3年前の2013年の大晦日は、「マリオ3Dワールド」をせっせと進めていました。

では、2016年を一気に振り返ってみたいと思います。


01/2016

 01/02-新年早々「名探偵コナン 特別編」を大人買い(1/10完了)
 01/07-お守りを買いに行って忘れる
 01/11-アニメイトでくじを引いたら「500円商品券」が当選
 01/14-2016年購入冊数が50冊を突破
 01/16-高熱による体調不良で会社早退
 01/17-インフルエンザでダウン
 01/18-インフルエンザのため会社を欠勤
 01/23-アニメイトにて「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE」(BD)を購入
 01/25-大雪により交通機関運休で徒歩通勤
 01/27-長崎バイパスで前代未聞の10km渋滞で抜けるのに1時間15分掛かる


02/2016

 02/05-日中1.5tトラックで17件の配達にひた走る
 02/07-無印良品にてスチール仕切板を購入
 02/16-スマホの電池パックが到着し交換完了
 02/18-Amazon.co.jpにて「戸松遥 3rd Live Tour 2015 "Welcome!Harukarisk*Land!!!"」(BD)を購入
 02/26-2016年購入冊数が100冊を突破


03/2016

 03/01-30代を迎える
 03/11-「Happy JAM 販促ポスター」を入手
 03/12-大村市内にあるラスク専門店「ONLY ONE」にてラスクを初購入
 03/15-ともわ14周年
 03/17-酔っ払いに絡まれる
 03/22-ともわの日記が5000回を突破
 03/25-運賃箱のチャージ機で千円札を詰まらせ破く


04/2016

 04/05-アニメイトにて「花澤香菜フォトブック かなめぐり~前編~」を購入
 04/08-社内旅行にて東京へ
 04/09-およそ27年ぶりに「東京ディズニーランド」へ、2016年購入冊数が150冊を突破
 04/10-Amazon.co.jpにて「NANA CLIPS 7」(BD)を購入
 04/14-21時26分ごろ発生した熊本地震で自宅も大きく揺れる
 04/16-深夜に緊急地震速報が鳴りなかなか寝れず
 04/20-会社の掃除機がご臨終
 04/29-「花澤香菜フォトブック かなめぐり~前編~ 発売記念フォトカード お渡し会」のチケットが当選したため秋葉原へ
 04/30-吉祥寺で一夜を明かし4時台から出発


05/2016

 05/02-休みだけどやることあったので出勤
 05/08-水没した「ポケウォーカー」が5日ぶりに復活
 05/17-アニメイトにて「ハイタッチ☆メモリー」(CD+DVD)を購入
 05/20-倉庫の草むしりを徹底的に実施
 05/26-アニメイトにて「豊崎愛生フォトブック あきめくり」を購入
 05/30-棚卸が奇跡的に1日で完了する


06/2016

 06/04-KING e-SHOPより「ゆいかおり Rainbow Canary!!~」のLIVEグッズが到着、4年連続で最優秀事務社員の賞状と金一封を頂く
 06/07-すき家で渡されたエコ箸の長さがチグハグ
 06/08-カップ焼そばのかやくを入れ忘れる
 06/10-ネットショップより「USB接続外付ハードディスク 3.0TB」が2台到着
 06/11-2016年購入冊数が200冊を突破
 06/12-「小倉唯 ハイタッチ☆お渡し会」のチケット当選で人生初の新幹線で大阪市内へ
 06/13-折り鶴が折れず
 06/14-金槌で見事に指を叩く
 06/26-ヤマダ電機にて「microSDカード」を購入
 06/27-アニメイトにて「小倉唯写真集「ゆいはたち」」を購入


07/2016

 07/08-Amazon.co.jpにて「sphere music story 2015 "DREAMS,Count down!!!!"」(BD)を購入
 07/09-前歯の詰め物が取れる
 07/11-アニメイトにて「花澤香菜フォトブック かなめぐり~後編~」を購入
 07/14-2016年購入冊数が250冊を突破
 07/18-マリオカート8の200ccに初チャレンジ
 07/22-会社の産廃処理が完了
 07/23-うちのスマホが「ポケモンGO」に非対応であることが判明


08/2016

 08/02-タブレット型塩飴170袋を購入
 08/09-アニメイトにて「Promise You!!」(CD+DVD)を購入
 08/12-Amazon.co.jpにて「HARUKA TOMATSU Music Clips step1」(BD)を購入
 08/14-マリオカート8の全カップで★★★を獲得、2016年購入冊数が300冊を突破
 08/20-「Promise You!! 販促ポスター」を入手
 08/28-Amazon..co.jpにて「シンフォギア ライブ 2016」(BD)を購入


09/2016

 09/03-アニメイトにて「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON III #1」(DVD)を購入
 09/04-九州地方台風接近の中、「ゆいかおり Promise You!! 発売記念イベント」参加のために六本木へ
 09/07-会社内にネコが侵入し大捜索
 09/12-国道の信号機が停電連発して混乱
 09/13-アニメイトにて「NANA MIZUKI LIVE GALAXY」(BD2種)を購入
 09/16-アニメイトにて「竹達彩奈フォトブック Flower Garden」を購入
 09/20-アニメイトにて「Jiffy」と「堀江由衣 キラキラみつばちをめぐる冒険2 #71~#125」を購入
 09/26-2016年購入冊数が350冊を突破
 09/27-アニメイトにて「ゆいかおりLIVE「RAINBOW CANARY!!」~ツアー&日本武道館~」(BD)を購入


10/2016

 10/07-朝4時起きで工場見学に参加
 10/17-前歯の詰め物がまた取れる
 10/20-現場打ち合わせのために後輩と外出
 10/24-アニメイトブックフェア2016の景品「華アワセ~縁日お祭り編~」(DVD)を入手
 10/29-2016年購入冊数が400冊を突破
 10/31-アニメイトにて「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON III #2」(DVD)を購入


11/2016

 11/03-アニメイトにて「Future Strike」(CD+DVD)を購入
 11/06-KING e-SHOPより「小倉 唯 High-Touch☆Summer」のLIVEグッズが到着
 11/07-「Future Strike 特典ブロマイド」(ゲーマーズ)が到着
 11/08-右足を負傷し大量流血(12/31時点でまだ完治せず)
 11/10-ヤマダ電機にて「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を購入
 11/12-インフルエンザの予防接種完了
 11/15-「Future Strike 販促ポスター」を入手
 11/18-ヤマダ電機にて「ポケットモンスター サン・ムーン」と「Newニンテンドー3DS LL ピカチュウ」を購入
 11/28-Amazon.co.jpにて「Buono! Festa 2016」(BD)を購入


12/2016

 12/01-ヤマダ電機にて「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」を購入
 12/11-「ステレオインサイドホン」を2個購入
 12/12-スーパーでもらったレシートが12時12分
 12/13-2016年購入冊数が450冊を突破
 12/18-ヨドバシ・ドット・コムにて「キーボード防塵カバー」を購入
 12/20-アニメイトにて「NEOGENE CREATION」(CD+BD)を購入
 12/22-ヤマダ電機にて「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」を購入
 12/30-「Bright Canary 販促ポスター」を入手


ということで、2016年をざっと振り返り。
今年もほとんどが購入日誌であった1年でした。
来年もきっと、購入日誌となることでしょう。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #13(BS11)
 フリップフラッパーズ #13(BSフジ)
▼ バラエティ
 ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない科学博士24時 (NTV系)

2016/12/30/Fri  #5313 本当なのかしら

明日12/31(土)で解散をするSMAP。
そんなSMAPのファンの有志が、12/20(火)~28(水)の間で募集した「SMAP大応援プロジェクト~新聞メッセージ・どうか届きますように~」。
すると、この短期間であったわけですが、約3900万円が集まったそうです。

そこで、本日付の全国紙の新聞各紙に広告を掲載。
様々な形でメッセージが残されており、とてもSMAP愛を感じるものだったように思えます。
何やら隠しメッセージみたいなものもあるようですね。


さてさて。
久しぶりに友人からLINEが来まして、深夜からカラオケに行くことに。
移動中は、いろいろと積もる話をしてましたw

で、今回のカラオケは「まねきねこ」にて、3時間歌いました。
機種はJOYSOUNDで、採点はやらなかったので、以下曲目のみ。


▼ 曲目(JOYSOUND)
 [01]革命デュアリズム《本人映像》 / 水樹奈々×T.M.Revolution
 [02]Runner《本人映像》 / 爆風スランプ
 [03]太陽ノック / 乃木坂46
 [04]アジアの純真《本人映像》 / PUFFY
 [05]PRESENTER / 堀江由衣
 [06]会いたいロンリークリスマス《本人映像》 / ℃-ute
 [07]my graduation《本人映像》 / SPEED
 [08]胸さわぎスカーレット《本人映像》 / Berryz工房
 [09]メロンジュース《本人映像》 / HKT48
 [10]sister's noise(fripSide LIVE TOUR 2014-2015)《LIVEカラオケ》 / fripSide
 [11]めざせポケモンマスター<アニソンCLUB!スペシャルVer.>《本人映像》 / 松本梨香
 [12]ギンガムチェック《本人映像》 / AKB48
 [13]恋《本人映像》 / 星野源
 [14]初恋サイダー《本人映像》 / Buono!
 [15]do! do! do! / TOKIO
 [16]今、話したい誰かがいる《本人映像》 / 乃木坂46
 [17]Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)


深夜4時前に終了。
そのまま帰りまして、今回はこれで解散。
帰ってから速攻で寝ましたとさ。

朝は10時過ぎに起床。
買い物へ出掛けたり、昼は弁当を買いに行ったり。
午後からは、祖母のところへ行ったりしました。
16時に鍼灸院を予約していたので、それに合わせて帰宅。

で、鍼灸院では1時間以上揉み解してもらいました。
今週始めにやってた掃除の影響で、腰が痛かったので、重点的にやってもらいました。

そして、帰宅。
録画が残っていたので、順番に視聴。
夜は20時ごろから、急きょ外出。
1時間程度で帰って来ました。

まー、いろいろとあるものですね・・・


◆ 購入・入手品
▼ オークション
 Bright Canary 販促ポスター




3264





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 3月のライオン 前半総集編(NHK・G)
 響け!ユーフォニアム2 #13(BS11)
 「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」公開記念特番 (BS11)
 ナンバカ #13(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #13(BS11)
 「ドリフェス!」スペシャル サイコー超えてる!ミラクル☆ステージ (BS11)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #64(BS11)
 ダウンタウンのガキの使い大晦日SP 笑ってはいけない科学博士 徹底解剖SP (NTV系)
▼ ドラマ
 ラーメン大好き小泉さん2016年末SP (CX系)

2016/12/29/Thu  #5312 鯨買ったよ

バンダイが発売している和菓子「食べマス」シリーズ。
明日12/30(金)と31(土)の2日間、「食べマス ドラえもん」が限定販売されるそうです。

以前発売していたものが好評だったそうで、今回は新たに「ドラミちゃん」も仲間入り。
販売は、沖縄県を除く全国のイオンや、ダイエー、マックスバリュなどイオン系列の店舗限定のようです。

こういうものって、何だか食べるのが勿体無いですよねw


さてさて。
今日は8時前に起床。
付き添いで病院へ行ったりしまして、買い物へ行ったりしました。
ポットが安かったので、近くのイオンへ。
それから、アニメイトへ行ったり、TSUTAYAへ行ったりしました。

帰りにお正月に食べる鯨肉やお昼の弁当を買ってきました。
そして、食べた後はマックスバリュへ。
マックスバリュは、今日は「木よう市」で特売日でした。

夕方は、1時間程度昼寝を。
夕飯を食べた後、夜は14年ぶりに復活の「ご長寿早押しクイズ」を。
ご長寿のクイズの回答の発想は、予想出来ませんねw

その後は、ネットラジオを視聴しながら、「桃鉄2017」をやってました。
全物件、全駅を制覇し、間もなく100年の旅も終了。
所持金も100兆円に近付いてきておりますw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ダストボックス2.5 1巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]特製4コマシート・クリアステッカー・A.B-T.C
 [連動特典]A5クリアシート
 別冊コロコロコミックスペシャル 2017年2月号(小学館)




3263





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 装神少女まとい 特別編(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #90(BSフジ)
 爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016 (TBS系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #352(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #267(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #155(文化放送 超!A&G+)

2016/12/28/Wed  #5311 仕事納め

来年2月より、電気・ガスそれぞれが軒並み値上げのようです。
大手電力10社、大手都市ガス4社が揃って1月の料金よりも値上げ。
大手電力10社が揃って値上げするのは、2年9ヶ月ぶりとなるようです。

料金改定幅は、電力会社が、沖縄電力73円、中部電力70円など。
大手都市ガス会社が、大阪ガス52円、東京ガス50円など。

冬場は電気もガスも消費量が増加傾向であるわけですが・・・
収入は増えないのに、ますます家計を圧迫することとなりそうです・・・


さてさて。
午前中は、伝票処理と見積作成を。
見積は、朝から急きょ言われた案件だったわけですが、時間もあまりないってことで、素早く対応。
不明点もあったわけですが、いろいろと調べながら埋めてしまいました。

午後からは、本格的に掃除を開始。
うちは、ホワイトボードの掃除から取り掛かりまして、机磨き、掲示物の撤去、用具室整理、フロアの掃除機かけ、と進めました。
合間に伝票処理や運送会社への連絡、帳票出力などを。
帰り間際に挨拶をしまして、20時15分ごろ帰りました。

仕事自体は完全に終わったわけではないわけですが、年内にやらないといけないことについては、とりあえず完了。
あとは、年が明けてからぼちぼちとやっていけばいいかなー、と。

ということで、仕事自体は今年は終了。
明日から1週間の休みとなるわけですが・・・
まー、いろいろとやることはあるんだよなぁ・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #13(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #12(BSフジ)
 ナゾトキネ #12(BSフジ)
 年末だよ「TRICKSTER」男だらけのピザパーティー (BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #11(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!!しょ~と!!あんこ~る!!! (BS11)

2016/12/27/Tue  #5310 お掃除

「SMAP×SMAP」(CX系)が1996年4月の放送開始から920回、20年9ヶ月の歴史に幕を下ろしました。
最終回となった昨日は、18時半から5時間弱に及ぶ拡大放送。
しかし、SMAPメンバーの生放送は無く、これまでの放送の総集編をメインとした内容でした。

放送のラストでは、12月初旬にSMAP5人での最後の収録となった「世界の一つだけの花」が歌われました。
そして歌が終了すると、5人が深々とお辞儀をする形で幕が降りました。

これで良かったのだろうか。
そんな感じの、何とも考え深いラストだったように思えますね。


さてさて。
年の瀬も近付いているということで、今日の午前中はエアコンのフィルターの清掃を。
合間に伝票処理などを進めました。

で、例年なら素手でやってるので、手が荒れてしまっていたわけですが・・・
今回は、薄手のニトリル手袋を準備。
水の冷たさは伝わって来たわけですが、手も汚れず荒れもせずに済みました。

12時20分ごろより休憩を。
何か久々に休憩を取った気がします・・・w
先週末からずっと持参していたコミックも、ようやく読めましたw

そして午後からは役所へ出掛けました。
14時過ぎに一旦事務所に戻りまして、後輩を助手席に乗せてから再出発。
帰りに配達もやったため、16時過ぎごろの戻りでした。

夕方からは、ブラインドと窓の清掃を。
ブラインドがかなり汚れていたので、1時間半以上の時間を費やしました。
お蔭で腰が痛くなりました('A`)

今日の帰りは、20時55分ごろ。
続きは明日の仕事納めでやるつもりです。
いよいよ今年も終わりに近付いているんだなー、と。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 WEB版 WORKING!! 5巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]特製4コマシート・クリアステッカー・A.B-T.C
 俺の彼女に何かようかい 3巻(ガンガンコミックス) / [特典]特製4コマシート・クリアステッカー・A.B-T.C




3262





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ブレイブウィッチーズ #12(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #13(BS11)
 プリパラ #127(BSジャパン)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.4(4)(BSフジ)

2016/12/26/Mon  #5309 剥がれないじゃん

MBS/TBS系列で放送されているアニメの全国ネット枠である日曜夕方5時枠(通称日5)が、来年3月をもって枠終了となるそうです。
廃止ではなく枠移動ということで、土曜朝7時半になるそうです。
現在放送中の土曜朝7時枠と合体し、1時間のアニメ枠へ。

土曜朝となるなら、仮に観たいアニメがあっても完全に録画になりますねw
まー、録画なら録画でも全然構わないけど・・・
土曜の放送で観るアニメが増えるのは面倒だなー、とかw


さてさて。
今日の午前中は、請求書処理などの続きで慌ただしくしていました。
で、今日こそは12時台に休憩を・・・




 取ることが出来ませんでしたorz




ということで、そのまま昼へ。
13時半過ぎからは、請求書配布や集金、役所などへ行くために外出。
請求書配布先は全部で8ケ所
更に役所や集金などで、全部で12ヶ所へ。
幸いにも中心部に全部寄っていたので、分刻みのスケジュールでした。

16時過ぎごろ、とある場所へ到着。
商品に貼ってあるラベルを剥がすために、後輩と待ち合わせをしてやって来たわけですが・・・




 ラベルが全然剥がれない罠。




1つあたり、5分から10分くらい掛かりました。
それが全部で27個あったため、いつ終わるのか・・('A`)
その後も後輩と地道に作業を進めまして、17時過ぎに終了。
最後辺りは、わりとテクっていましたw

給油などを済ませまして、17時半過ぎに帰社。
ここからは片付けや伝票処理などを一気に進めました。
流石に4時間も不在にしていたら、仕事がたまっているわけで・・・('A`)
そのまま作業は、20時過ぎまで掛かりました。

その後、掃除に取り掛かりました。
そして、20時半過ぎに帰りました。
しかし、明日はエアコンの掃除をやらないといけないなぁ・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 魔技科の剣士と召喚魔王 7巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製色紙
 君の名は。 2巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 星刻の竜騎士(ドラグナー) 13巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 この素晴らしい世界に爆焔を! 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製色紙
 いづれ神話の放課後戦争 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製色紙
▼ TSUTAYA
 君の名は。 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)




3261





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #39(BS11)
 フリップフラッパーズ #12(BSフジ)
 ユーリ!!!on ICE #12(BS朝日)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #12(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #37(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #148(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #326(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #209(文化放送 超!A&G+)

2016/12/25/Sun  #5308 いくらがあるねん

熊本地震による被害で通行不可となっていた、熊本県西原村~南阿蘇村の県道、通称「俵山ルート」。
昨日よりおよそ8ヶ月ぶりに通行が再開されました。
これまで迂回していた道路と比べ10km以上短くなり、半分未満の距離で行き来が出来るようになりました。

熊本市内から阿蘇へ向かうための主要道路であるため、沿線住民にとっては大変喜ばしい話。
これまでの道路は標高も高く、これからの時期の道路凍結が心配されていたわけですが、その心配も解消。
被災地復興に向けて少しずつですが、一歩一歩進んでいるようです。


さてさて。
深夜は3時半ごろまで起きてました。
ということで、起床は10時半ごろ。
それでも睡眠時間は7時間弱程度なんですけどねw

起きてからは、録画の一部を視聴。
それから、買い物へ出掛けました。
お昼は久々に西友で済ませました。

帰って来たのは、14時ごろ。
わりと遅めの昼食を食べまして、その後は祖母の所へ出掛けました。
帰りに晩ご飯のおかずなどを買ってきました。

夕方からは、再び録画を消化。
夜はがっつり「桃鉄2017」をやってましたとさw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 灼熱の卓球娘 #12(BSジャパン)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #12(BS11)
 亜人 (2期)#13(BS-TBS)
 ViVid Strike!~Vivid X'mas~ (BS11)
 ALL OUT!! #12(BS11)
 私がモテてどうすんだ #12(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #12(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #13(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #10(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #6(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #137(NHKBSプレミアム)
 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2016 (CX系)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #48(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #195(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #195(文化放送 超!A&G+)

2016/12/24/Sat  #5307 イブだけど

新潟県糸魚川市で起きた、150棟を超える建物の大規模火災。
発生から沈下するまで、およそ30時間を要しました。

火災発生後、とてもじゃないけど市だけでは消火出来ないということで、県内全域、隣県からも応援に駆け付ける事態。
それでも住宅密集地でかつ古い建物が多い現場では、消火活動が難航したようです。

今回発生した大町周辺では、過去にも同様の大規模火災が起きたことがあるようです。
しかし古い町並みが魅力だった故に、抜本的な災害時の対策が十分に行われていなかったようです。
街並み保全は非常に重要ではあるわけですが、そこに住んでいる住民の命や生活を奪ってしまっては、本末転倒。
行政として今後何らかの対策を討たなければ、また同じことを繰り返してしまう恐れもありそうです。


さてさて。
今日は請求処理などをやらないといけないために、通常通り出勤。
まー、スケジュール的には休みだったわけですが・・・('A`)

で、朝からは全く集中して取り掛かれなかったわけですが、10時前ごろには概ね順調に進行。
出力から封筒入れまでの一連の処理は、今日の時点で出来る範囲は正午ごろに完了しました。

・・・ということで、13時前ごろ。
営業所管轄分の出力などを残した状態で、一旦帰宅。
いろいろと今日のうちに私用でやっておきたいことがあったので、とりあえず家に帰りましたw

適当に昼はカップ麺を。
並行して録画を消化していきました。
その後、買い物や車の給油のために外出。
いよいよ年の瀬も近付いてきたのか、道路はあちこちで混雑していました。
家に戻って来たのは、16時前ごろでした。

ここから再び会社へと出掛けました。
請求書の出力やいろいろと段取りを行いまして、1時間程度で完了。
今日やらないといけないところはとりあえず終わりました。

昼間も合間に「桃鉄2017」をやっていました。
100年設定で、ようやく半分を終えまして折り返し
目標は全物件制覇なんですが、果たして・・・w


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #12(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #12(BS11)
 文豪ストレイドッグス #24(BS11)
 暗殺教室 #13(BSフジ)
 クラシカロイド #12(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #844(ytv/NTV系)
 3月のライオン #12(NHK・G)
 WWW.WORKING!! #13(BS11)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #416(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 エンタの神様大爆笑の最強ネタ大連発スペシャル! (NTV系)

2016/12/23/Fri  #5306 桃鉄運行中

郵便はがきの料金が、来年6月より値上げだそうです。
現行の52円から10円UPの62円へ。
増税による2円の値上げを除き、1994年1月以来、23年半ぶりとなるそうです。

随分前より郵便事業は採算が取れてはいなかったわけですが、郵便事業の黒字化を目指すための値上げのようです。
これ以外にも、ゆうメールや定形外郵便なども値上げとなるそうです。

・・・ますます、郵便を出す機会が減りそうですね。
年賀はがきに限定すると、52円据え置きにするそうですが、その影響は大きいような気がします。


さてさて。
今日は、9時過ぎに起きました。
で、朝からは散髪へ出掛けました。

で、終わりかけに1人お客さんが来られました。

+ す る と +




 知り合いのお客さんでしたw




マジで偶然w
あれっ?」ってなりましたw

で、帰宅。
帰りに急に雨が降って来たので、慌てて帰りました。

帰宅後、今度はお昼を買いに出掛けました。
今日は、セブン-イレブンへ。
期間限定の弁当を買ってみました。

午後からは、大村市内へ買い物へ。
いろいろと立ち寄った後、何だかんだで3時間以上経過。
家に帰って来たのは、夕方でした。

夕方からは、アニメイトへ。
予定していたコミックが入荷していたので、急きょ買いに行きました。

夜は、たまっていた録画を消化。
とりあえず、近々で観る予定だったものは、完了しました。


・・・で、今日はほぼ日中合間に「桃鉄2017」をやってました。
ざっと30年分くらいは進んだようですw
そしてCPU相手なので、物件独占だらけですw


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 月刊B.L.T. 2017年2月号 表紙:橋本奈々未(乃木坂46)
▼ アニメイト
 プランダラ 6巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!- 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]イラストカード




3259
3260





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #12(BS11)
 競女!!!!!!!! #12(BS11)
 終末のイゼッタ #12(BS11)
 ナンバカ #12(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #12(BS11)
 ドリフェス! #12(BS11)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #63(BS11)
 とんねるずのみなさんのおかげでした 細かすぎて伝わらない紅白モノマネ王座決定戦2時間半SP (CX系)
 SMAP×SMAP スペシャル (CX系)
 今夜決定!ガキメンバーが選ぶ ベストオブ絶対笑ってはいけないSP (NTV系)

2016/12/22/Thu  #5305 しゃちょーさん

テレビ朝日系列にて「声優が選ぶ!本当にスゴイ声優総選挙」という仮タイトルの番組が放送されることが発表されました。
放送予定は、来年1/09(月)19時~21時48分の特番。
「人気声優200人が選ぶ声優総選挙」という内容のようですが、詳しい内容などはまだ不明。

この手の番組が地上波で放送されるのは、最近にしては珍しいですね。
まー、出来レースみたいに決まった方が上位に並ぶような結果にならないようならいいんですけどねw


さてさて。
午前中は見積の作成、書類作成、伝票処理などを。
今日も11時台には休憩が取れず('A`)
そのまま昼の電話当番を。

打ち合わせを終えた後、午後からも伝票処理を。
14時半ごろからは、集金3件と搬入へ。
搬入の待ち合わせは15時半を予定していたわけですが、10分程度遅れて到着。
すると・・・




 ほとんど終わっていました。




遅かったかーw
ということで、後輩のためにもその後コンビニへ行きましたとさw

夕方からは、伝票処理で慌ただしくしていました。
とにかく今日はやることが多かったため、バタバタと。
請求書の締めを行うために、値引きの計上を20時過ぎまで進めました。
更に21時ごろよりチェックを開始したわけですが、当然ながら終わるはずもなく('A`)

1番最後まで残っていまして、21時45分ごろ帰ったわけですが、チェックは4分の1程度しか終わりませんでした(・ω・`)
土曜日が大変になりそうだ・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ ヤマダ電機
 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! (ニンテンドー3DS)




3258





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #12(BS11)
 装神少女まとい #12(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #89(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #351(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #266(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #154(文化放送 超!A&G+)

2016/12/21/Wed  #5304 手持ち多し

昨日行われた、JR九州の記者会見内にて、九州新幹線西九州(長崎)ルートについての答弁がありました。
その中で、フル規格の検討も視野に入れるとか。

確かに、導入予定であるフリーゲージトレインの開発が遅れており、実際に導入が出来るかどうかも現時点では不透明。
更に導入費や維持費も嵩み、導入予定であるJR九州も難色を示しております。
JR西日本も、FGTの山陽新幹線への乗り入れにも難色を示している観点から、このままFGTを導入するのも微妙。

正直言えば、リレー方式の暫定開業ならば、多額の投資をして新幹線を敷設する意味は無い気がします。
地元民からしてみれば、鹿児島ルートを同じように、山陽新幹線乗り入れで新大阪まで直通で行けるようになれば、利用価値があるかと。
まだまだ開業までは時間があるので、最善の形で進めてもらえればいいんですけどねー。


さてさて。
今日は請求書処理を行わないといけない日であるわけですが・・・




 10時を過ぎても取り掛かれない罠orz




それ以外に、いろいろとやることがあったため、なかなか取り掛かれず。
結局11時台の休憩時間をパスしまして、出力に向けてのチェックを進めました。

13時半過ぎごろからは、外出。
役所へ出掛ける予定だったわけですが、そのついでに配達も行きました。
その途中で、昼食の調達をしましたw

夕方からは、次の請求に向けての準備を。
夜まで掛けて、徹底的に進めました。

そして、夜。




 なんか、いろいろと見積に追われました('A`)




FAXやメールで続々と原稿が届きまして、数分もの間に一気に4件に膨れました(;´Д`)
そのうちの2件を後輩へ託しまして、残り2件を21時頃までに終わらせました。
ということで、今日の帰りは21時20分ごろでした。

・・・日に日に帰りが遅くなっている罠orz


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #12(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #11(BSフジ)
 ナゾトキネ #11(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #12(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #12(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #10(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #12(BS11)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ 5分拡大スペシャル(NHK G)

2016/12/20/Tue  #5303 離れすぎ

高速道路に来年春より、中央分離帯の無い対面通行のところへ試験的にワイヤーロープを使った防護柵を設置するそうです。
車が衝突しても、5本のワイヤーロープが衝撃を吸収し、大きな事故に繋がるのを抑制できるようです。
中央分離帯の無い所は、現在ではポールが立っているだけで、反対車線への飛び出しが相次いでいます。
事故も多く、中央分離帯のある道路と比べ、2倍になるそうです。

対面通行の高速道路は、全国でおよそ2500kmで、全体の3割に上るそうです。
3割の場所で残りの7割の2倍の事故が起きているのだから、事故発生確率はかなり高いと思いますね。
今回は試験的に100km程度で採用するようですが、その結果で全国に設置対象が広がるかもしれませんね。


さてさて。
今日の午前中は、見積作成、伝票入力、電話対応などに追われました。
11時からは休憩の予定だったわけですが、見積が全然進んでいなかったので、休憩はお預け(・ω・`)
そのまま12時台の電話対応を行いました。

午後からもやることがたんまりと(;´Д`)
とりあえず出掛けないといけなかったので、14時ごろより外出。
市内中心部~西部~北部~郊外とかなりの移動距離でした。
しかも、途中でトラブル発生
16時ごろ一旦事務所へ戻ったあと、作業をしてから出掛けることになったため、最後の目的地へ到着したのは17時過ぎごろでした。

この場所の用件は、集金だったわけですが・・・




 大半の人が帰ろうとしているところでした(;´Д`)




17時過ぎたばっかなのに早すぎじゃないですかー('A`)
とりあえずギリギリセーフだったので、無事に集金は終了。
帰りの道路が混んでいたこともあり、山道を経由した後、17時40分ごろ帰社。
思った以上に時間が掛かりました。

その後、ミーティング。
更に見積作成や書類作成など、まだまだやることが一杯('A`)
なかなか捌けずに、今日の帰りは20時55分ごろになってしまいました。

・・・帰ってからは、頭痛が酷くなってきたので、頭痛薬を飲みました。
明日は少し早めに帰ることができればいいな・・・


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Angel Beats! -Heaven's Door- 11巻(電撃コミックス)
 NEOGENE CREATION CD+BD(キングレコード) / [特典]生写真・A3クリアポスター




3257





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #12(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #11(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #12(BS11)
 プリパラ #126(BSジャパン)
▼ ドラマ
 クリスマスドラマスペシャル「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」 (KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #11(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.4(3)(BSフジ)

2016/12/19/Mon  #5302 いんかーん

中央新幹線の名古屋駅の建設が着工されました。
この中央新幹線名古屋駅は、地下30メートルのところに建設するため、そこまで掘削する工事となります。
しかも既存で営業中のJR新幹線・在来線を十字交差する形で建設されるということで、走らせながらの工事ということで、難工事とも言われています。

建設は2027年まで、段階的に行われるそうです。
そして今回は、既存の線路を工事用の桁に乗せ換えて、周りを掘削する工事だそうです。
品川~名古屋間は、2027年開業予定で最短でおよそ40分で結ぶようになるそうです。

最高時速505kmで走る、超電導磁気浮上式リニアモーターカー。
開通したら、1度は乗ってみたいですねw


さてさて。
今日の午前中は、伝票処理を黙々と進めました。
その前に見積の作成に取り掛かりまして、入力が出来る範囲は終わらせました。

昼の休憩は、11時15分ごろより取りました。
そして12時台は、電話当番を行いました。

午後からは役所へ出掛けるために準備を。
しかし、車が無いために、出掛ける時間は14時半ごろまでズレ込みました。

それ以外にも立ち寄る場所があったため、帰社は15時半ごろでした。
ここからは、伝票処理の続きを進めました。
そして夜は、見積作成や片付けを。
今日の帰りは、20時10分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 山田くんと7人の魔女 26巻(KCマガジン)
 初恋ゾンビ 5巻(少年サンデーコミックス)
 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 3巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙
▼ TSUTAYA
 名探偵コナン 天国へのカウントダウン 2巻(少年サンデーコミックス)




3256





◆ 視聴・聴取番組

▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #38(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #12(BS11)
 フリップフラッパーズ #11(BSフジ)
 DAYS #24(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #11(BS朝日)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #24(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #11(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #36(BSジャパン)
▼ ドラマ
 カインとアベル #10(CX系)
▼ バラエティ
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2016 Vol.6(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #147(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #325(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #208(文化放送 超!A&G+)

2016/12/18/Sun  #5301 ありゃ多い

未明に起きた熊本市役所の本庁舎10階で起きた、火災。
健康福祉政策課、高齢介護福祉課、子ども支援課などのフロアが燃えたそうです。
フロア内の約300平米で書類やパソコン、プリンタなどが焼けたそうで。

しかし通報があった時間は午前3時40分ごろ。
当時このフロアには女性職員が1人居たそうですが、こんな時間に何をされていたのでしょうかね。
しかし、書類などは焼失してしまったものの、けが人などが居なかったのは幸い。
防災時の避難場所にもなる市役所としては、本来ならこういう事故は起きてはならないのでしょうけどね。


さてさて。
今日はいろいろと録画がたまっていたため、就寝は3時過ぎ。
そして起きたのは、10時半ごろでした。

午前中は、とりあえず買い物へ。
出掛ける前に郵便物が到着しました。

お昼は、セブン-イレブンで購入。
なんかお腹一杯になりました(苦笑)

午後からは、祖母の所へ。
その前に、次の荷物が到着。
不在票が玄関ドアに挟まっていたわけですが、連絡をするとすぐに持ってきました。
・・・最初は夕方になるとか言ってたのになw

夕方からは、再び録画を消化。
それでもなかなか終わらなかったため、翌日に持ち越しですw


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 blt graph. vol.14 2016 DECEMBER 表紙:齊藤飛鳥(乃木坂46)(TOKYONEWS MOOK)
▼ ヨドバシ・ドット・コム
 キーボード防塵カバー PKB-98NX14(エレコム)




3254
3255





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 灼熱の卓球娘 #11(BSジャパン)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #11(BS11)
 亜人 (2期)#11~#12(BS-TBS)
 ViVid Strike! #12(BS11)
 ALL OUT!! #11(BS11)
 私がモテてどうすんだ #11(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #11(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #12(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #9(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #5(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 IQ246~華麗なる事件簿~ #10(TBS系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #136(NHKBSプレミアム)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #47(BS12 トゥエルビ)
 Cygames THE MANZAI2016 プレミアマスターズ (CX系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #194(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #194(文化放送 超!A&G+)
 スフィアのオールナイトニッポンR #68(LFキー局)

2016/12/17/Sat  #5300 行く場所いっぱい

昨日よりiOS版「スーパーマリオラン」の配信がスタート。
賛否両論あるわけですが、話題にはなっているようですね。

3ステージは無料で遊べるそうですが、それ以降は買い切り1,200円ということで、これが高いのか安いのか。
うちもDLしてみたいとは思うわけですが、「ポケモンGO」の時と同じでバージョンが古いためアウト('A`)
・・・大人しく、「スーパーマリオメーカー」で我慢しておきますw


さてさて。
今日の朝からは、いろいろと慌ただしく伝票処理を。
荷物の到着が遅かったこともあり、検品も遅くなりました。

10時過ぎごろからは、積み込みを。
後輩がすぐに配達に出られるように、積み込みを完了させました。

その後、うち自身も別件で配達に出掛けることになりまして、まずは倉庫へ。
1時間ちょっと掛かりまして、昼前に戻って来ました。

事務所へ戻って来てからしばらくすると・・・




 お掃除部隊が到着しました。




今日は、半期に1度のフロアのワックス掛けということで、荷物の片付けを。
13時を過ぎるといつものように事務所から追い出されました('A`)

ということで、その間に休憩を。
近くのコンビニで手巻おにぎりを買いまして、30分程度休憩を取りました。

その後在庫の片付けなどをやっていたら、配達が入ったため、出掛けることに。
14時半前ごろ出掛けまして、2件の配達へ。
事務所へ戻って来たころには、フロア清掃も終わっていました。

夕方からは、再び外出。
今度は営業所から商品の引き取りのために、16時半前頃より市外へ。
道路は随分と混雑していたこともあり、思ったよりも時間が掛かりました(苦笑)
ということで、17時40分ごろの帰社でした。

ここからはいろいろと残っている事務処理を。
見積依頼などもあったので、とりあえず今日の所は原稿の出力をしました。
まー、いろいろとやることがあったため、今日の帰りは19時40分ごろでした。
土曜日にしては、久々の遅めの帰宅となりました(・ω・`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 生徒会役員共 DVD付限定版 14巻 (KCマガジン)
 ガーリッシュ ナンバー 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 陽下3姉妹はかまってほしい 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]メッセージシート
 名探偵コナン 91巻(少年サンデーコミックス)
 [先着特典]ユーリ!!!on ICE生写真1枚(ランダム配布)




3253





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #11(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #11(BS11)
 文豪ストレイドッグス #23(BS11)
 暗殺教室 #12(BSフジ)
 クラシカロイド #11(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #843(ytv/NTV系)
 3月のライオン #11(NHK・G)
 WWW.WORKING!! #12(BS11)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #415(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #57(NHK・G)

2016/12/16/Fri  #5299 行ってはみたいわけだけど

北九州市にある「スペースワールド」が、2017年12月31日をもって閉園することが発表されました。
その理由としては明らかにはなっていないわけですが、経営難とか契約満了とかいろいろと話題になっております。

スペースワールドは、うちも1度行ったことがあり、その時は平日だったのでそれほど人が多い印象はありませんでした。
しかし近年では収益も改善されつつあるという話もあったので、実際の所は不明。
先日は約5000匹の魚などを氷漬けにしたスケートリンクが批判を浴びて中止となったばかり。

閉園まであと1年余り。
閉園後の跡地活用はどうなるのでしょうかね。


さてさて。
今日の朝からは伝票処理を開始。
その後は請求処理に取り掛かりました。
午前中のうちに処理は完了。
昼になったので、休憩へ入りました。

午後からは、伝票処理を再開。
14時過ぎから1時間以上にわたって、システムの方が来客されたので、応対を。
ほとんど話を聞いていただけですけどね・・・w

そして、夕方は見積作成などを進めました。
夜は少々慌ただしくなったりしたため、今日の帰りは20時過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #11(BS11)
 競女!!!!!!!! #11(BS11)
 終末のイゼッタ #11(BS11)
 ナンバカ #11(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #11(BS11)
 ドリフェス! #11(BS11)
▼ ドラマ
 砂の塔~知りすぎた隣人 #10(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #62(BS11)

2016/12/15/Thu  #5298 ほほー

大阪地裁にて、200円の支払いを命じる損害賠償請求の訴訟がありました。
この裁判を行うために、費用が5,000円程度掛かったようです。

大阪府摂津市内の駐車場に、軽自動車を40分間無断で止めていたことで、それを訴えたようですが・・・
原告側からすると、無断駐車を何が何でも止めてもらうために訴えたそうです。
ということで、40分間分の駐車料金相当の200円の支払いを命じたとのこと。

まー、やりすぎって言えばやりすぎなんでしょうけど。
わざわざ200円のために起こした裁判ではなく、無断駐車を締め出すための裁判と言えば、価値のあるものだったのかもしれませんねw


さてさて。
請求処理の準備に向けて、チェックを進めました。
しかし、12時には終わらなかったので、12時台も黙々と作業を。
そのまま打ち合わせに入ったため、昼の休憩時間を逃してしまいました('A`)

そのまま14時を過ぎまして、外出。
配達と集金を順に済ませまして、2時間半程度を掛けて完了。
17時前ごろ会社へ戻って来ました。

その後はわりと仕事も落ち着いていたので、今日は19時半過ぎに帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] 3巻(まんがタイムKRコミックス)
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2017年1月号(小学館)




3252





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #11(BS11)
 装神少女まとい #11(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #88(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #350(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #265(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #153(文化放送 超!A&G+)

2016/12/14/Wed  #5297 いけなかった

ケンタッキー・フライド・チキンは、首都圏と関西の8都府県で「フィンガーナップ」と呼ぶポリエチレン製の指手袋を導入するそうです。
この指手袋は、その名の通り、チキンを持つ際に付着してしまう油を直に触れずに済むとのこと。

これまでは紙製のナプキンやおしぼりで対応していたわけですが・・・
事情も変わり、ネイルをする女性やスマホを扱う人からは不満もあったようです。

しかし、これで某ラジオ番組で「指うめぇ」のくだりをしなくても済むようになるようですねw


さてさて。
今日は午後より、年賀状印刷が待っていました(;´Д`)
毎年この時期の恒例で、まずは裏面のデザインをサッと済ませました。

その後、印刷へ。
コピー機を占領しまして、3時間程度、印刷作業を行いました。
ちなみに今年は珍しく、ミスプリントはゼロで済みましたw
事前に裏紙でテストをしていたので、特に問題もありませんでした。

まー、一番問題視していたのは、はがきがインクジェット紙だったことなんですけどね・・・w

(※コピー機などのレーザープリンタに、インクジェットはがきを使うのは非推奨のようです)

夜は、管理職の会議を実施。
終了後は見積依頼などを済ませまして、20時半ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #11(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #10(BSフジ)
 ナゾトキネ #10(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #11(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #11(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #9(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #11(BS11)

2016/12/13/Tue  #5296 小さな喜び

「ベビースターラーメン」のキャラクターとして、長年にわたり親しまれてきた「ベイちゃん」と「ビーちゃん」が年内をもって、引退することが発表されました。
このキャラクターが起用されたのは、1988年のこと。
パッケージのリニューアルの際にマスコットキャラクターとして登場したそうです。

うち個人的にも、ベビースターラーメンと言えば、このキャラクターしか思い浮かびませんw
これに変わりまして、2017年からは新しいキャラクターが起用されるそうです。


あ、そうそう。
昨日、会社近くのスーパーで買った時のレシート。




3251

なんか、いい気分になりましたw





狙ったわけではなく、偶然になった現象。
これってなかなか起きないので、何だか小さな喜びを感じましたw

そして、今日の朝からは入札の手配を。
そして午前中は見積作成や伝票処理を。
休憩中には、「ポケモンサン」を30分程度進めました。
しかし、度々うたた寝してました(失格)

午後からは、実家のインターネット回線の入れ替え工事が行われていました。
光の仕様変更に伴うものだったわけですが、機械の入れ替えだけじゃないんですね(苦笑)
帰宅後にいろいろと設定をやり直しまして、ネットは無事に開通しましたw

で、今日の帰りは19時40分過ぎごろでした。
ミーティングなどを行っていたので、昨日よりも若干遅い帰宅となりました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2017年1月号 表紙:TrySail(麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜)
 月刊声優アニメディア 2017年1月号 表紙:水樹奈々 / 佐倉綾音・水瀬いのり / [特典]B2ポスター・生写真
 まんがタイムきらら★マギカ vol.29(芳文社)




3248
3249
3250





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #11(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #10(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #11(BS11)
 プリパラ #125(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #10(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #10(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.4(2)(BSフジ)

2016/12/12/Mon  #5295 あれあれ

ローソンとパナソニックの共同開発にて、「レジロボ」と名付けられた無人レジシステムを試験導入。
大阪府守口市にある「ローソンパナソニック前店」にて、実証実験として公開。
買い物かごに、商品のバーコードを読み取るセンサーがあり、買い物客が自分でバーコードを読み取り。
その後の清算では、かごの底がオープンして、袋の中に吸い込まれる仕組み。
袋詰めもスムーズで、ゆっくりと作動することもあり、割れ物も割れずに詰められるようです。

既に仕組みとしては完成している、レジの無人化。
あとは費用をどれだけ抑えられるかがカギのようです。
今回試験導入された「レジロボ」は、1台当たりで店員の行う仕事の1割程度が削減できるそうです。
動向を見ながら、2018年度以降の本格導入に向けて動き出すようです。


さてさて。
今日の午前中は、事務処理を徹底的に。
先週はあまり進んでいなかったこともあり、今日は粗方まで仕上げてしまいました。

昼過ぎからは、外出。
役所へ行く前に、急ぎの配達があったので、先に済ませようとしたら・・・




 役所に着いちゃいましたw




あれあれ。
現場へ行くつもりだったのに、いつもの癖で役所へ行くルートを走っていましたw
ということで、サッと案件を済ませた後、現場へ直行。
無事に終わらせましたとさw

帰社後は、伝票処理の続きを。
1つずつ終わらせてしまった後、今日は19時30分過ぎに帰りました。
今日は平日で久々に早めに帰ることが出来ましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2017年1月号 表紙:コードギアス 反逆のルルーシュ
 月刊アニメディア 2017年1月号 表紙:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 月刊アニメージュ 2017年1月号 表紙:おそ松さん / [特典]ポストカード




3247





◆ 視聴・聴取番組

▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #37(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #11(BS11)
 フリップフラッパーズ #10(BSフジ)
 DAYS #23(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #10(BS朝日)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #23(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #10(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #35(BSジャパン)
▼ ドラマ
 カインとアベル #9(CX系)
▼ バラエティ
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2016 Vol.5(NHKBSプレミアム)
 The Girls Live #146(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #324(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #207(文化放送 超!A&G+)

2016/12/11/Sun  #5294 イヤホンズ

NHKのネット配信が具体化するようです。
総務省がテレビ番組のネット同時配信を規制している放送法を改正し、2019年に開始できるように整備するそうで。

現在問題となっている点は、著作権や費用などの問題。
今後、実現が出来るように問題解決のための検討に入るようです。

テレビの視聴率離れの要因の一つとして、視聴する側がネット配信や動画など、自分の好きなものを好きな時間で観る形へ変化しているところがあります。
現在、緊急災害時はネット同時配信を行っているわけですが、それ以外は有料のオンデマンドチャンネルなどで提供しているのみ。
今後手軽にテレビを観ることが出来る環境に変わっていくようですね。


さてさて。
今日は風邪で不調だったこともあり、1時過ぎには就寝。
そして朝は、10時半ごろまで寝てました。

その後は、いつものように買い物へ。
お昼には久しぶりにマクドナルドへ。
期間限定の「カルビマック」を買ってみました。

午後からは祖母の所へ。
その前後にいろいろと立ち寄ったこともあり、帰りは16時半ごろでした。

その途中、「イヤホン」を買ってきました。
今まで使っていたイヤホンを何処かに落としてしまったみたいで紛失。
頻繁には使わないけど、持っていないと不便なので買ってきました。

帰宅後から夜に掛けては、録画を消化。
早く寝てしまったこともあり、録画がたんまりだったので視聴に時間が掛かりましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ ダイレックス
 ステレオインサイドホン RP-HJE150-R(レッド) (パナソニック)
 ステレオインサイドホン RP-HJE150-K(ブラック) (パナソニック)




3246





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 灼熱の卓球娘 #10(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #10(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #10(BS11)
 亜人 (2期)#10(BS-TBS)
 ViVid Strike! #10(BS11)
 ALL OUT!! #9(BS11)
 私がモテてどうすんだ #9(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #10(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #11(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #8(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #4(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 土曜プレミアム・映画「HERO」 (CX系)
 キャリア~掟破りの警察署長~ #10(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #9(TBS系)
 レンタル救世主 #10(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #135(NHKBSプレミアム)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #46(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #193(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #193(文化放送 超!A&G+)

2016/12/10/Sat  #5293 これまた

12月は何かと慌ただしく、事故が増えると言われているわけですが・・・
そんな今日は、神奈川県横須賀市の横浜横須賀道路にて、乗用車同士の正面衝突事故が発生。
この事故で乗用車が炎上し、2人死亡、2人重軽傷を負いました。

昨日は長崎県諫早市にて、軽トラックが中央線をはみ出して乗用車と正面衝突。
軽トラックを運転していた人が、両足骨折の大ケガを負いました。

車の運転をする身として、事故だけは本当に気を付けないといけませんね。
まー、事故に巻き込まれた場合は防ぎようがなさそうですけど・・・(苦笑)


さてさて。
今日は午前中のみ仕事でした。
まー、毎度おなじみの休日返上なんですけどね・・・w

で、今日は帳票出力を進めました。
朝の早い時間から出力を開始しまして、10時過ぎ前に出力は完了。
その後請求業務の一部を進めまして、12時ごろ帰りました。

そのまま今日は内科へ。
一昨日から喉の調子が悪かったので、診てもらいました。

そして午後からは、洗車へ出掛けました。
その後はいろいろと買い物のために立ち寄り。
夕方は見事に渋滞に巻き込まれまして、なかなか進まず。
帰りに弁当を買ってから帰って来たわけですが、帰ってくるのに1時間以上も掛かりました。

夜は録画をせっせと消化。
しかし眠かったので、22時半ごろから仮眠を取り始めました。
・・・でも、無事に起きられるかしら(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #10(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #10(BS11)
 文豪ストレイドッグス #22(BS11)
 暗殺教室 #11(BSフジ)
 クラシカロイド #10(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #842(ytv/NTV系)
 3月のライオン #10(NHK・G)
 WWW.WORKING!! #11(BS11)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #9(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #414(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #56(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #688(CX系)

2016/12/09/Fri  #5292 出します

「ご長寿早押しクイズ」が14年ぶりにお茶の間に帰ってくることが決定。
12/29(火)放送のTBS系列「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016」にて放送。
当時の司会だった鈴木史朗アナも14年ぶりに進行をするようです。

当時、「さんまのスーパーからくりTV」内の人気コーナーでした。
1994年の番組開始から2002年ごろまで続いていたようです。

本当に凄く久し振りですねー。
タイミングが合えば、観ようかなーって思ってますw


さてさて。
今日は日中事務所に居ました。
伝票処理を始めとするチェックなどを進めていきました。

11時10分ごろより、休憩を。
今日は「ポケモンサン」を30分程度やってました。
僅かに進んだだけで、「ムーン」は全く進まず。
なかなか時間が無いので、進まないんだよなぁ・・・(苦笑)

午後からは帳票出力などを進めました。
夕方は一旦請求処理などを進めまして、夜は再び帳票出力を。
今日の帰りは、19時40分過ぎごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #10(BS11)
 競女!!!!!!!! #10(BS11)
 終末のイゼッタ #10(BS11)
 ナンバカ #10(BS11)
 名探偵コナン 「エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」 (NTV系)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #10(BS11)
 ドリフェス! #10(BS11)
▼ ドラマ
 砂の塔~知りすぎた隣人 #9(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #24(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #61(BS11)

2016/12/08/Thu  #5291 これ代替

JR長崎駅の西側に、長崎市が計画をしているMICE(コンベンション)機能を中心とした複合施設の計画。
この計画が、市議会の一般会計予算案を通過。
12/14(水)に最終本会議が行われ、このまま可決される見通しのようです。

現在、JR長崎駅の高架化事業、九州新幹線西九州(長崎ルート)の建設など、大きく変貌を遂げようと進められているJR長崎駅周辺。
MICE施設は、長崎市の一大プロジェクトの一つとして掲げられており、交流人口増加に期待されているようです。

計画では、MICE施設を長崎市、隣接するホテルなどの施設を民間企業がそれぞれ設置。
5年後の2021年11月の開業目標で進められるようです。
いよいよ動き出すのでしょうかねー。


さてさて。
今日は昼頃より、急きょ配達へ出掛けました。
バタバタと慌ただしくしながら、12時半過ぎに出発。
いろいろと現地で説明をしないといけなかったので、自分自身で行くことに。
現地へは13時までに到着しないといけなかったので、バタバタでした(苦笑)
急いで向かったこともあり、12時55分ごろに現地へ到着しました。

+ し か し +




 誰も居ませんでした。




何処にいるのでしょうか・・・orz
連絡をしてみると、しばらくしてからお客さんが到着。
無事に合流出来まして、その場で商品の状況説明を。
納得していただいたので、商品を引き渡して現地を離れました。

一旦帰社。
その後、15時ごろからは再び配達へ出掛けました。
2件の配達の合間に、役所へ立ち寄ったり、お客さんの事務所へ立ち寄ったりしました。
配達先は、話では聞いていたわけですが、案外遠くて・・・(;´Д`)
うちが思ったよりも遠めでしたとさ。

16時半ごろ帰社。
ここからは全然進んでいなかった、事務処理を進めました。
合間にいろいろと別件の業務を進めまして、手持ちを軽減。
そして今日は、20時前ごろに帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #10(BS11)
 装神少女まとい #10(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #87(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #349(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #264(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #152(文化放送 超!A&G+)

2016/12/07/Wed  #5290 そういえば持ってない

長崎バスが新型のハイブリッドバスを2台導入しました。
本日試乗会が行われ、12月中旬より一般路線で走行が開始されるようです。

日野自動車製の新型の「ブルーリボンハイブリッド」という車種で、この型式での導入は長崎バスが九州初となるそうです。
燃費も従来のディーゼル車と比べ、2割の燃費改善が見込まれるということで、環境にもいいみたいですね。

長崎バスは、600台近くの一般路線バスを保有しているわけですが、ハイブリッド車の導入は今回が初。
関東では随分と進んでいるハイブリッドバスですが、地方での導入はなかなか進まないようです。
これを機に、本格導入を進めるのかは、まだ未定のようです。


さてさて。
今日の午後からは、急きょ至急の配達へ出掛けることに。
元々集金と役所へ出掛ける予定だったので、合わせて行くことに。

ということで、少し早めの13時10分ごろ出発。
まずは、2件の配達を済ませました。
ちょうどお客さんも現地に居たこともあり、連絡不要でスムーズに終了しました。

+ し か し +




 役所に持って行く書類を事務所に忘れました(失格)




(・ω・`)

集金だけ終わらせまして、14時半ごろ帰社。
役所へは明日行くことにします・・・w

夕方からは、いろいろと慌ただしく電話対応や書類作成を。
更にミーティングを済ませまして、その後は伝票処理の続きを。
今日の帰りは、20時40分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #10(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #9(BSフジ)
 ナゾトキネ #9(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #10(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #10(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #8(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #10(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #10(NTV系)

2016/12/06/Tue  #5289 早く終われー

新入社員が過労自殺した電通。
そんな過重労働問題を取り扱う執行役員が、来年1/01(日)より配置されることになりました。

形式上ってわけではないでしょうけど、やはり何らかの徹底した対策をやらないといけないわけで。
他にも勤務時間の見直しなど、改革は行われているようです。

広告大手で一流企業とは言われているわけですが、やはりいろいろとあるんですね。


さてさて。
今日も伝票チェックや入札処理、入力などを進めました。

昼の電話当番だったので、11時台に休憩を・・・




 取れませんでしたorz




ということで、休憩時間は13時45分ごろから30分程度。
大きくズレました('A`)

ここからは書類作成などの取りまとめを。
あとは伝票チェックなどを再開しました。

18時からは、会議開始('A`)
そのまま21時過ぎまで続きまして、終わってからもいろいろと事務処理を。
今日の帰りは、21時40分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #10(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #9(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #10(BS11)
 プリパラ #124(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #9(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #9(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.4(1)(BSフジ)

2016/12/05/Mon  #5288 そろそろいいかな

三省堂が発表した「今年の新語 2016」。
大賞に選ばれたのは、「ほぼほぼ」でした。
「ほぼ」を強調する際に使われる、重ね言葉であるわけですが、今更新語と言うものなのでしょうかねw

その他、「エモい」や「ゲスい」などが新語として登録されるようです。
こちらはいかにも現代って感じの言葉な感じがしますねw


さてさて。
今日は朝から朝礼にて「スピーチ」をやらないといけないわけで。
ということで、寝る前も話す内容を考えていたわけですが・・・




 いつの間にか寝てました(失格)




そのまま朝になりまして、スピーチの時間は刻一刻と迫ってきました。
会社へ着いてからは、掃除をしたり伝票処理をしたり。
そしてあっという間に時間となりました。

スピーチの時間は、長々と15分間
まー、結果的には何とか乗り切りましたw

スピーチも終わればこっちのもの。
午前中は伝票処理や書類出力などを。

そして午後からは、いろいろと事務処理を終えた後、集金へ出掛けました。
わりと遠方だったので、行って戻ってくるだけで2時間近く掛かりました。
そして帰社後は事務処理の続きを進めました。

今日は、平日にしては少し早めの19時40分ごろ帰りました。
今日は帰って来てからいろいろとあったもので・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 別冊CD&DLでーた My Girl vol.16 "VOICE ACTRESS EDITION" / [特典]生写真(花澤香菜)
 ゆらぎ荘の幽奈さん 4巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード
 ラブラッシュ 1巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]SCFカード




3245





◆ 視聴・聴取番組

▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #36(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #10(BS11)
 フリップフラッパーズ #9(BSフジ)
 DAYS #22(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #9(BS朝日)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #22(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #9(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #34(BSジャパン)
▼ ドラマ
 カインとアベル #8(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #145(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #323(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #206(文化放送 超!A&G+)

2016/12/04/Sun  #5287 そっちへ

九州新幹線西九州(長崎)ルートに導入が予定されているフリーゲージトレイン。
検証走行試験がようやく開始されたようです。
来年6月再開予定の耐久走行試験を前に、実際のレールを使用しての試験。
来年3月までに1万キロの走行試験を行うようです。

実際に走行する場所は、九州新幹線(鹿児島ルート)の熊本~鹿児島中央、在来線の熊本~八代。
2025年の全面開業に向けて、今回の試験は絶対に失敗出来ないところ。
改良された台車は果たして・・・


さてさて。
深夜は3時過ぎまで起きていたため、起きたのは10時半過ぎでした。

いつものように買い物へ。
お昼は、おにぎり値引きセール中だったので、セブン-イレブンへ。
そして、午後からは祖母の所へ出掛けました。
雨足も時折強くなってきたため、なるべく濡れないところに車を止めました。

帰りに買い物をしまして、帰宅。
録画の続きを観たりしまして、夕飯。
今日は出前を取りました。

夜は、「M-1グランプリ2016」を観てました。
仮眠を取ろうかと思ったわけですが、今日は寝ませんでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優アニメディアYEAR BOOK 2016-2017 表紙:南條愛乃 / [特典]生写真・B2ポスター
 万能鑑定士Qの事件簿 9巻(角川コミックス・エース)
 ゲームやるから100円貸して! 1巻(角川コミックス・エース) / [特典]メッセージシート
 To LOVEる-とらぶる-ダークネス 17巻(ジャンプ・コミックス SQ.) / [特典]SCFカード




3242
3243
3244





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 灼熱の卓球娘 #9(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #9(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #9(BS11)
 亜人 (2期)#9(BS-TBS)
 ViVid Strike! #9(BS11)
 ALL OUT!! #8(BS11)
 私がモテてどうすんだ #8(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #9(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #10(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #7(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #3(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #9(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #8(TBS系)
 レンタル救世主 #9(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #134(NHKBSプレミアム)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #45(BS12 トゥエルビ)
 M-1グランプリ2016 (AX/ABC系)
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2016 Vol.4(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #192(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #192(文化放送 超!A&G+)

2016/12/03/Sat  #5286 シュレッダーへ

福岡市博多区の原三信病院にプリウスのタクシーが突っ込む事件が発生。
1階のラウンジ部分に突っ込み、9人が死傷しました。

目撃者の情報によると、事故直前にタクシーが猛スピードで突っ込んだそうで。
現行犯逮捕されたタクシーの運転手は、ブレーキを掛けたが間に合わなかったとか。

もはや異常としか言えないと思うわけで。
普通、病院入口でそんなに飛ばすかって。
毎年12月になると事故が増える傾向にあるわけですが、自分自身もくれぐれも事故には気を付けないといけないなーと思います。


さてさて。
今日は通常通りの仕事でした。
午前中は書類作成や見積の訂正、商品の集荷などを。
いろいろとやることはあったわけですが、仕事自体はわりと順調でした。

10時過ぎごろより、不要な過去の書類を裁断。
シュレッダーでどんどん裁断していきました。




 ゴミ袋4袋になりました。




相当量の紙くずが発生しました。
ゴミ出し日は来週火曜日なので、責任をも持ってゴミステーションまで持って行きますw

午後からはわりと仕事は落ち着きました。
伝票チェックなどを夕方まで黙々と。
今日は18時過ぎには帰れました。

夜は録画を消化。
22時台には若干の仮眠を取りました。
でも、最近寝てしまうと起きれないんですよね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #9(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #9(BS11)
 文豪ストレイドッグス #21(BS11)
 暗殺教室 #10(BSフジ)
 クラシカロイド #9(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #5(ytv/NTV系)
 3月のライオン #8(NHK・G)
 WWW.WORKING!! #10(BS11)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #8(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #413(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ×2イケてるッ! #687(CX系)

2016/12/02/Fri  #5285 健診

2022年に暫定開業を目指している、九州新幹線西九州(長崎)ルート。
新幹線と在来線の双方の線路を通るということで、フリーゲージトレインを採用することが決定しているわけですが・・・
台車の不具合による開発の遅れで、新幹線と在来線のリレー開業による暫定開業となっております。

しかし、フリーゲージトレインの開発に関しては、依然として不具合の解決が見えない状況。
そこで全線フル規格化を求める声が出ているわけですが、やはり予算面でなかなか難しいようで。

今更にはなるだろうけど、フリーゲージトレインの開発に莫大な予算を掛けるくらいなら、長崎ルートの新幹線フル規格化への予算に充てた方が良かったのではないかと。
今後も開発事態に莫大な費用が掛かるのは間違いないだろうし、構造が特殊な上にメンテ費用も従来の新幹線と比べ3倍にも膨れるそうで。
これは導入を受けるJR九州側も難色を示しているようで。

いずれにしても暗雲が立ち込める、九州新幹線西九州(長崎)ルート。
暫定開業時期まであと5年程度。
まだまだ紆余曲折ありそうです。


さてさて。
今日は10時半より健康診断のため、途中から外出。
予定では10時10分には出掛けようとしていたわけですが、どんどん遅れて10分前に('A`)
おまけに問診票も忘れました(失格)

で、健診の場所へ移動。
昨日は相当多かったそうですが、今日はそれほどまで多くはありませんでした。
ということで、わりとスムーズに進行。
昨年の健診にて、基準値よりも若干外れていたものも、今年は正常値に戻っていましたw
それだけは幸いですね・・・w

その後、役所へ立ち寄りまして、11時40分ごろ帰社。
すぐに昼になったので、休憩へ入りました。

そして午後からは、電話対応や事務処理をいろいろと。
商品の出庫状況のチェックを今日中に終わらせたかったので、夕方から夜に掛けて集中的に進めました。
その後も見積の作成やチェックなどがありまして、何だかんだで帰りは、20時50分ごろでした(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #9(BS11)
 競女!!!!!!!! #9(BS11)
 終末のイゼッタ #9(BS11)
 ナンバカ #9(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #9(BS11)
 ドリフェス! #9(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #10(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #8(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #23(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #60(BS11)

2016/12/01/Thu  #5284 まだ終わってはないけど

今年の流行語大賞は、「神ってる」に決まったようです。

毎年この時期に行われている「ユーキャン新語・流行語大賞」。
年間大賞である「神ってる」の他には、「ポケモンGO」や「PPAP」などなど、今年話題となったフレーズが続々だったようです。

昨年の「トリプルスリー」に続いて、2年連続でプロ野球から選ばれました。
しかしこの野球関連のフレーズって、世間的にどれだけ浸透していたのでしょうかね。


さてさて。
今日は月初ということで、昨月末で締め切った分の請求書処理に取り掛かりました。
相当量があったため、黙々と進めていたわけですが・・・




 まぁ、なかなか終わらないわけで・・・('A`)




取り掛かりも10時前ごろと、遅かったのでなかなか思うように進まず。
休憩無しで進めたわけですが、チェックが終わったのは16時ごろ。
その後の請求書出力から綴じ込みまで完了したのは、19時過ぎでした。

で、今日はその後しばらくしまして、帰りました。
19時50分ごろだったので、帰りにヤマダ電機へ立ち寄り。
予約していたゲームソフトを引き取ってきましたw

ということで、今日からポケモンは一時中断。
しばらくは、マリオメーカー3DSを少しずつ進めて行こうかと思っていますw


◆ 購入・入手品
▼ ヤマダ電機
 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS (ニンテンドー3DS)




3241





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #9(BS11)
 装神少女まとい #9(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #86(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #348(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #263(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #151(文化放送 超!A&G+)

↑Page TOP