日    記

Diary

2016年11月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/11/30/Wed  #5283 17枚

経営再建中のシャープ。
台湾の鴻海精密工業が出資を行い、今年8月に完了し外資傘下となったわけですが・・・

人材の流出が問題となっており、技術者不足に陥ってるようです。
現在、一度シャープを退職した人を再び採用する、カムバック採用も展開中。
更に一度売却をした田辺ビルを買い戻すということもやっているようです。
・・・なんか、更に迷走されているように見えるわけですが、どうなるのでしょうかね。


さてさて。
今日は午前中は事務処理を徹底的に進めました。

そして午後からは、集金へ出掛けました。
予定では14時前には出掛けるつもりだったわけですが、14時10分ごろでした。
その後もいろいろと段取りが遅れまして、帰社時間も30分遅れ。
入札の手配など、夕方はバタバタとしていました。

夜は月末ってことで、いろいろと伝票処理を。
今日出来る範囲は徹底的に済ませまして、21時ごろ帰りました。

明日は月初。
これまた忙しくなりそうだなぁ・・・('A`)


ということで、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊
 2016/05・・・・・ 23冊
 2016/06・・・・・ 42冊
 2016/07・・・・・ 47冊
 2016/08・・・・・ 44冊
 2016/09・・・・・ 32冊
 2016/10・・・・・ 41冊
 2016/11・・・・・ 37冊(11/30現在)

 2016TOTAL 438冊


今月は先月よりは少なかったわけですが、それでも37冊w
あと1ヶ月なので、流石に500冊は超えない見込みですが、それに近い冊数にはなりそうですw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ひだまりスケッチ 9巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]A.B-T.C




3240





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #9(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #8(BSフジ)
 ナゾトキネ #8(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #9(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #9(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #7(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #9(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #9(NTV系)

2016/11/29/Tue  #5282 いもたん

秋葉原にあるゲームセンターの店主が、書類送検されました。
理由は景品詐欺。

「ラブライブ!」の偽グッズを景品としてUFOキャッチャーに入れて販売。
売上高は、170万円にも上るようです。

うちも以前UFOキャッチャーにハマった時期があったわけですが、景品はちゃんとした正規品であるのが当然。
無許可で複製して景品にしてしまう行為は、アウトでしょうね。


さてさて。
今日は見積作成や書類整理、請求準備などを進めました。
外出の予定も無かったので、久し振りに日中事務所に居ました。

17時台には、急ピッチで見積作成。
ミーティングが終わった後は、FAXで届いた見積依頼をこれまた急ピッチで仕上げました。
その後、20時10分過ぎごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #9(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #8(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #9(BS11)
 プリパラ #123(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #8(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #8(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(7)(BSフジ)

2016/11/28/Mon  #5281 向かうよ

「くさや」と「ファブリーズ」の対決。
くさやのい臭いも消えると謳って、ファブリーズの勝利という流れのCMが放送されていたわけですが・・・

やはりクレームが出たようで、CM差し替えとなるようです。
「くさや」が特産品である伊豆諸島から特に苦情が多かったようで。
確かに「くさや」の臭いだけが視聴者に伝わってしまい、くさや本来の良さが伝わらないという内容なのは否めないですね。
表現の自由とは言われているわけですが、なかなかその表現も難しいところですね・・・


さてさて。
今日は、昼前より急きょ搬入のために外出。
後輩とすぐ近くの現場まで向かいました。
ちなみに、搬入自体は10分弱で完了しました。

更に、午後からも請求書配布のために外出。
まずは市内中心部の3件を終わらせました。
3件目の事務所前に車を止めようとしたら、工事用の三脚式のカメラにぶち当たりそうになりました(失格)

その後、一旦事務所へ戻りました。
この後の行き先には、印鑑が必要だったので、取りに戻りました。
その間に配達が1件が入ったので、一緒に行きました。
で、全て完了させまして、16時半過ぎごろ完了しました。

夜はいろいろと書類作成を。
20時前後には見積作成を進めまして、その後20時30分過ぎごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 賢者の孫 1巻(角川コミックス・エース)
 西王子くんに告白されました。 1巻(電撃コミックスNEXT)
 ガーリッシュ ナンバー momoka memorial (電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 乃木若葉は勇者である 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
▼ Amazon.co.jp
 Buono! Festa 2016 Blu-ray(アップフロントワークス)




3238
3239





◆ 視聴・聴取番組

▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #35(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #9(BS11)
 フリップフラッパーズ #8(BSフジ)
 DAYS #21(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #8(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #13(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #21(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #8(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #33(BSジャパン)
▼ ドラマ
 カインとアベル #7(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #144(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #322(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #205(文化放送 超!A&G+)

2016/11/27/Sun  #5280 進みませんな

「ファミコンコンプリートガイド」なる本が昨日発売されました。
これはまさに1983年から1994年までの12年間で発売されたファミコンソフト全1252タイトルを全て掲載。
しかも文字だけではなく、全ソフトのパッケージやカセットなどの写真も掲載。
当時を知っている方にとっては、またたまらない1冊になりそうですねw

320ページという分厚さで、定価が2,300円と少々高め。
出版社である主婦の友社の本気っぷりが改めて感じされる1冊ですね。
しかし、現在はネット書店などでは相次いで入荷待ちの状況。
まだ書店などでは取り扱っているところもありそうなので、興味がある方はぜひw


さてさて。
深夜は、2時半ごろ就寝。
アルコールも若干入っていたこともあり、すぐに熟睡。
そのまま、8時間後の10時半過ぎの起床でした。

午前中はいつものように買い物へ。
しかし起きた時間が時間だったので、すぐに昼を過ぎました。
お昼には、帰る途中で弁当を買ってきました。

午後からは、「NANA MIZUKI LIVE GALAXY -FRONTIER-」のDisc1を視聴。
並行して、ポケモンサンムーンを進めていきました。
昼から夕方、そして夜も進めていたわけですが、なかなか進みませんなー('A`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 灼熱の卓球娘 #8(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #8(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #8(BS11)
 亜人 (2期)#8(BS-TBS)
 ViVid Strike! #8(BS11)
 ALL OUT!! #7(BS11)
 私がモテてどうすんだ #7(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #8(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #9(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #6(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #2(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #8(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #7(TBS系)
 レンタル救世主 #8(NTV系)
▼ バラエティ
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #44(BS12 トゥエルビ)
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2016 Vol.3(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #191(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #191(文化放送 超!A&G+)

2016/11/26/Sat  #5279 飲み会

未明に再び沈下が明らかとなった博多駅前2丁目交差点付近の現場。
復旧からわずか10日で再び現場は通行止め。
今回は陥没しておらず、安全が確認されたために4時間後には規制解除がされ、現在は通常通りとなっているようです。

僅か1週間で復旧させ、世界的にも評価されたわけですが、反面突貫工事ぶりが指摘をされているところもありました。
今回は大丈夫ということですが、周辺地域の方や現場を通行する方は不安だと思われます。

なかなかその対応となると、難しいところではあるでしょうけど、早く安心な状態へとしてもらいたいですね。


さてさて。
今日は、午前中のみ出勤。
請求業務や問い合わせ案件など、やることがありまして・・・('A`)

で、午前中は何だかんだでわりと慌ただしくしていました。
請求処理が変更になったため、11時50分ごろからバタバタと。
12時には帰るつもりだったわけですが、20分程度オーバー('A`)
とりあえず処理は完了したので、帰りました。

帰宅後は昼食を。
その後散髪へ出掛けました。
それからしばらく録画の視聴などを進めまして、15時半過ぎからは外出。
自宅のファンヒーター用の灯油を買いに行ったり、ゲームソフトの予約のために某家電量販店へ立ち寄ったりしました。

夕方からは、再び会社へ。
今日は会社の飲み会ってことで、休みなのに←ココ重要)、行くことに('A`)
17時半前に着きまして、しばらくしてからタクシーで一足先に会場入り。
設営などの準備を行いました。

そして、飲み会開始。
まー、今回も司会をやってたので、飲みも今回はセーブ。
まー、とりあえず無事に終わりました。

夜遅くからは、ポケモンサンを開始。
それほど時間は無かったので、なかなか進みませんでした(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #8(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #8(BS11)
 文豪ストレイドッグス #20(BS11)
 暗殺教室 #9(BSフジ)
 クラシカロイド #8(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #841(ytv/NTV系)
 WWW.WORKING!! #9(BS11)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #7(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #412(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ×2イケてるッ! #686(CX系)

2016/11/25/Fri  #5278 ここ掘れ

「大麻コミュニティー」が摘発されました。
長野県にある限界集落にて、乾燥大麻や大麻草を押収。
一気に22人が逮捕されました。

この「大麻コミュニティー」を通じて、音楽イベントや大麻の栽培などを行っていたようです。
警察の麻薬取締部が実態解明のために更なる捜査をするようです。

まー、そんな大勢集まってからやってると、いつの間にか我を忘れてしまうのでしょうね。
しかし警察も随分と前から目を付けていたでしょうに。


さてさて。
午前中は伝票のチェックにわりと集中していました。
で、昼前から一気に慌ただしくなりまして、商品の手配や書類の取りまとめを。
午後からも伝票の出力や書類作成、見積の準備などなど。
集金へ出掛ける予定だったわけですが、予定時刻を大幅オーバー。
14時50分過ぎに出まして、戻りは16時ごろでした。

夕方からは、更に見積を。
今日は数件あったこともあり、夕方から夜に掛けて順に片付けていきました。
それ以外にもいろいろと依頼事があったりしまして、予定していた業務は見送り。

で、その後20時30分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ハルチカ 2巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 渡くんの××が崩壊寸前 2巻(ヤンマガKC)
▼ Amazon.co.jp
 月刊B.L.T. 2017年1月号 表紙:欅坂46




3236
3237





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #8(BS11)
 競女!!!!!!!! #8(BS11)
 終末のイゼッタ #8(BS11)
 ナンバカ #8(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #8(BS11)
 ドリフェス! #8(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #9(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #7(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #22(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #59(BS11)

2016/11/24/Thu  #5277 やっぱそうなのかー

紅白歌合戦の出演歌手が発表されました。
初出場10組という多さもびっくりですが、これまでの常連組の相次ぐ落選にも驚きでした。

急激に世代交代が進もうとしている、紅白歌合戦。
昨年は視聴率も過去最低だったこともあり、早期の巻き返しが必要なのでしょうね。

ちなみに現在も特別枠での出演を交渉中であるSMAP。
5人揃っての出演というのは非常に難しい所でしょうけど、交渉は続いているらしいですね。


さてさて。
今日は朝から配達へ出掛けました。
いろいろと予定も詰まっていたため、自分で電話注文を受けて、自分で行きましたw

9時半前には帰社。
午前中は書類作成やいろいろとやることがあったため、1つずつ片付けていきました。
そして12時を過ぎたので、休憩へ入りました。

打ち合わせを挟みまして、午後からも作業の続きを。
再び配達が入ったので、15時ごろより外出。
1時間程度で帰って来ました。

夕方からは、ミーティングを実施。
予定していたチェックは思うように進まなかったので、明日へ持ち越し。
19時55分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 バカとテストと召喚獣 15巻(角川コミックス・エース)




3235





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #8(BS11)
 装神少女まとい #8(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #85(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #92(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #347(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #262(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #150(文化放送 超!A&G+)

2016/11/23/Wed  #5276 イーブイ捕獲大作戦

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)から、アメリカの正式離脱が決定。
これにより、TPP自体が成立しないのではないかと懸念されております。

食料自給率が低く、輸入頼りである日本にとっては、打撃的となりそうです。
しかし、アメリカとしては広大な土地があり、自国で自給自足が出来るため、TPP自体に参加しなくても自国で賄える状況。
トランプ次期大統領の意思は固いようで、オバマ政権も任期中の議会承認を断念されました。

まー、どうなるのでしょうかね。


さてさて。
今日は休みってことで、10時ごろまで寝てましたw
起きてからは録画を消化したり、買い物へ出掛けたり。

で、その合間にポケモンムーンを。
イーブイのを捕獲するために、3時間以上も草むらをうろうろ。
ようやく出現したときには、ちょっと感動しましたw
出現率にしてみれば、♂8:♀1の割合みたいで、♀の出現率は極めて低いようです。
それでも20匹以上出現したのに、全部だったので、確率はそれ以下じゃないのかって思うくらいでした(苦笑)

夕方からは、サンへチェンジ。
こちらもイーブイの捕獲を開始しましたw
しかし、3DS本体の充電も必要だったので、20時過ぎに一旦中断。
しばらく仮眠を取りましたw

それにしても、ただでさえイーブイの出現率は低いのに、とか希少価値過ぎだろー(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #8(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #7(BSフジ)
 ナゾトキネ #7(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #8(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #8(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #6(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #8(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #8(NTV系)

2016/11/22/Tue  #5275 進まない

5時59分ごろ、福島県沖で発生したM7.4の地震。
最大震度は5弱だったわけですが、広い範囲で津波が発生。
早朝の時間ということもあり、各キー局は揃って報道体制へ切り替え。
東日本大震災後に体制が変化したため、かなり強い形での避難指示だったようです。

幸いにも津波による大きな被害は無かったようです。
しかしまだまだ予断を許さぬ状況。
今後も地震情報に対しては、注視しておく必要がありそうです。


さてさて。
午前中は請求処理を集中的に進めました。
順にチェックを進めまして、昼の休憩を挟み、14時過ぎには昨日までの処理が完了しました。

14時半に倉庫で荷物の受け取りがあったため、外出。
しかし、出掛ける直前でいろいろと引き留められまして、時間が・・・(;´Д`)
結局事務所を出たのは、荷受けの時間の3分前でした。
まー、僅か3分じゃ着かないんですけどね('A`)

荷受けを終えた後は、請求書の配布を。
15時ごろ事務所へ戻ってからは、荷物の積み込みを。
ここから2件の配達、2件の商品引き取り、1件の請求書配布を順に済ませていきました。
立ち寄るところが多かったこともあり、事務所へ戻って来たのは17時半ごろでした。

ここからは見積のチェックや書類作成を。
今日の帰りも、20時過ぎでしたとさ。


そういや、ポケモンは・・・
全然進んでおりません!(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #8(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #7(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #8(BS11)
 プリパラ #122(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #7(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #7(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(6)(BSフジ)

2016/11/21/Mon  #5274 ヘッドフォン装着

広島東洋カープが、広島市に対して5億円の寄付を行うことを発表。
25年ぶりのリーグ優勝も影響し、経済効果は340億円。
地元への恩返しということで、今回の寄付を決めたようです。

内訳としては、西飛行場跡地にスポーツ交流施設の建設に対し、4億円。
原爆ドームの保存活用に、1億円。
地元も大きく潤う、今回の寄付となりそうですね。


さてさて。
今日はちょうど未読の本も無かったので、3DSを持参。
お昼の休憩の間、およそ40分程度ポケモンサンを進めました。
深夜に進めていた、ムーンとほぼ同水準となりました。

午後からは集金と配達へ。
当初予定では14時前後に出掛ける予定だったわけですが、諸事情で遅れ。
15時半ごろ外出しまして、帰社は16時10分過ぎごろでした。

夕方からは、伝票処理を。
入札などを済ませまして、今日は20時ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 冴えない彼女の育てかた 8巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 Sレア装備の似合う彼女 2巻(裏サンデーコミックス) / [特典]メッセージシート
 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 8巻(サンデーGXコミックス) / [特典]メッセージシート
 妹さえいればいい。@comic 2巻(サンデーGXコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 天使とアクト!! 8巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー




3234





◆ 視聴・聴取番組

▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #34(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #8(BS11)
 フリップフラッパーズ #7(BSフジ)
 DAYS #20(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #7(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #12(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #20(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #7(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #32(BSジャパン)
▼ ドラマ
 カインとアベル #6(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #143(BSジャパン)
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2016 Vol.2(NHKBSプレミアム)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #321(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #204(文化放送 超!A&G+)

2016/11/20/Sun  #5273 ぴちうげっと

インド北部で急行列車が脱線し、100人近くが死亡、150人以上が負傷する事故が発生。
脱線した車両は、24両編成だそうで、うち14両が脱線したそうです。
事故が起きたのは現地時間で未明のようで、大半の乗客は就寝中だったこともあり、救助も難航しているようです。

インドの鉄道網は、世界でも最大規模であり、利用者も非常に多いようです。
しかし資金不足により、事故も頻発しているようで、今後の大きな課題となりそうです。


さてさて。
今日も買い物へ出掛けたり、祖母の見舞いへ行ったりしまして、なかなかポケモンは進まず。

午前中は10分程度。
昼から夕方は、40分程度。
そして夜になって、ようやくまとまって取り掛かれました。
・・・が、サンムーンを並行して進めていることもあり、進み方もゆっくりです(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ 最寄書店
 コロコロアニキ 第7号(小学館)




3233





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #8(BS11)
 灼熱の卓球娘 #7(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #7(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #7(BS11)
 亜人 (2期)#7(BS-TBS)
 ViVid Strike! #8(BS11)
 ALL OUT!! #7(BS11)
 私がモテてどうすんだ #7(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #7(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #8(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #5(BS-TBS)
 ポケットモンスターサン&ムーン #1(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #7(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #6(TBS系)
 レンタル救世主 #7(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #179(BS朝日)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #43(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #190(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #190(文化放送 超!A&G+)
 スフィアのオールナイトニッポンR #67(LFキー局)

2016/11/19/Sat  #5272 遠いなー

長崎市三京町の導水トンネル補修工事現場にて、一酸化中毒かと思われる事故が発生。
この工事現場で作業をしていた作業員1人が死亡しました。

救助活動のための消防、現場検証のための警察、更に労働基準監督署の職員なども相次いで現場入り。
普段は人気の無いような山中であるわけですが、現場周辺には多くの人が集まり、騒然となったようです。

トンネル工事における一酸化炭素事故は、先日山口県内で発生したばかり。
詳しい原因は調査中であるわけですが、防ぐことが出来なかったのでしょうかね。


さてさて。
今日の仕事は、伝票チェックや書類作成、見積作成などがメインでした。
作業自体はわりと順調だったわけですが、夕方は何だかんだで慌ただしくしていました。
それでも計画的に進められたこともあり、今日の帰りは17時45分ごろでした。

夜は、ポケモンサンムーンを開始。
昨日はそれでも1時間程度しか進まなかったわけですが、今日もそれほど進まず。
1個目のバッジが遠いですね・・・(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #7(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #7(BS11)
 文豪ストレイドッグス #19(BS11)
 暗殺教室 #8(BSフジ)
 クラシカロイド #7(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #840(ytv/NTV系)
 3月のライオン #7(NHK・G)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #6(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #411(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #55(NHK・G)
 AKB48SHOW #133(NHKBSプレミアム)

2016/11/18/Fri  #5271 サン&ムーン

いよいよ本日発売となった「ポケットモンスター サン」と「ポケットモンスター ムーン」。
このソフトの初回出荷本数が、世界累計で1,000万本を突破したことが発表。
前作となる「X」と「Y」と比較して、およそ1.5倍の出荷本数だそうです。

ポケットモンスターシリーズは、初代の「赤」・「緑」の発売から今年で20年。
この節目の年に発売となった、今回の「サン」と「ムーン」。
初となる9言語対応という言語の選択が可能。
およそ3年ぶりとなる完全新作に、様々な形で注目が集まっているようです。


さてさて。
午前中は、いろいろと作業を。
書類作成や伝票処理などを順に済ませていきました。

11時台に休憩を取りまして、午後からは役所へ出掛けました。
そして事務所へ戻ってからは、作業の続きを進めました。

そして、夕方。




 早 く 帰 っ て ポ ケ モ ン や り た い 。




ということで、事務処理や片付けを積極的に進めまして、日常業務を済ませてしまいました。
その努力も甲斐ありまして、今日は19時半ごろ帰れましたとさw


・・・で、肝心のポケモン。
サン」と「ムーン」のダブルパックを入手しましたので、特典のシリアルコードが封入。
帰ってからもいろいろとやることがあったので、3DSを起動したのは、21時半過ぎでした。
とりあえず発売日である今日のうちに、それぞれ最初のポケモン選択までは完了しましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ ヤマダ電機
 ポケットモンスター サン (ニンテンドー3DS) / [特典]クリアファイル
 ポケットモンスター ムーン (ニンテンドー3DS)
 Newニンテンドー3DS LL ピカチュウ【イエロー】




3232





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #7(BS11)
 競女!!!!!!!! #7(BS11)
 終末のイゼッタ #7(BS11)
 ナンバカ #7(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #7(BS11)
 ドリフェス! #7(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #8(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #6(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #21(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #58(BS11)

2016/11/17/Thu  #5270 帰りに

激安の殿堂「ドン・キホーテ」が鳥取県に初進出だそうです。
鳥取市内中心部にほど近い所に「ドン・キホーテ鳥取本店」として、11/25(金)オープン。
全国の都道府県で45番目の出店で、本州で最後の出店の県となりました。
売場面積は、ワンフロアでおよそ2,400平米だそうです。

この鳥取本店では、生鮮食品や加工食品など、「食」が充実しているようです。
また、地元の鳥取産の取り扱いも積極的に行うようです。

これで残る未出店は、四国の徳島県と高知県のみ。
現時点では、まだ出店計画は無いようですね。


さてさて。
朝からは、入札の管理を。
更に書類作成や見積作成などを進めました。

今日の午前中は、ノートPCへソフトのダウンロードを実施。
ネットワーク接続が出来なかったので、別のPCからデータを移しながら進めました。

昼前には、こちらの作業は完了。
あとの作業に関しては、後輩へ任せました。
その作業も、夕方までには完了したようです。

夜は、進んでいなかった伝票処理を進めました。
別件の処理を進めながら、今日は20時20分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優パラダイスR 2016 vol.15 表紙:i☆Ris / 山崎エリイ / [特典]ポスター・生写真
▼ Amazon.co.jp
 blt graph. vol.13 2016 NOVEMBER 表紙:島崎遥香(AKB48)(TOKYONEWS MOOK)




3230
3231





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #7(BS11)
 装神少女まとい #7(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #84(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #91(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #346(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #261(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #149(文化放送 超!A&G+)

2016/11/16/Wed  #5269 とりあえず現調

DMM.comにて、昨日11/15(火)12時半より開始したオンラインゲーム「カオスサーガ」。
しかし、サービス開始から26時30分後の本日15時をもって、サービスが終了。
異例の終了に「カオスすぎる」との書き込みなどが相次いでいるようです。

しかし、突如のサービス停止の理由については、公表されていないようです。
ただ噂によれば、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXI」(FF11)からのデータ盗用があるようで。
公式サイトからも紹介ページが消されており、まるで無かったかのようにされているみたいです。

DMM.comでは、以前も別のオンラインゲームで盗用が認められ突如のサービス終了をしている経緯があるそうで。
今回も同様の疑いがあるようですね。


さてさて。
今日の午前中は、いろいろと慌ただしくしていました。
電話応対から打ち合わせ、書類作成や伝票処理などなど。
次から次へとやることが膨らんできまして、バタバタとしていました。

お昼の休憩が取れないまま、昼を過ぎていきました。
午後からは見積の作成を進めていきました。
件数もあったので、原稿出力から取りまとめまで、更にバタバタと。

更に夕方からは、後輩と現場へ打ち合わせへ行きました。




 ・・・が、不在でした('A`)




で、この近くにとある現場があったので、現調へ。
いろいろと現状を確認してから、事務所へ戻りました。

帰社後は、見積の続きを。
今日は途中まで終わらせまして、20時10分ごろ帰りました。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #7(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #6(BSフジ)
 ナゾトキネ #6(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #7(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #7(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #5(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #7(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #7(NTV系)

2016/11/15/Tue  #5268 あれもこれも

とあるauショップにて、アンケート用紙に「大変満足」と回答してほしいとのお願いをするプリントを配る事態が発覚。
確かにアンケート結果が悪いと、メーカーであるKDDIからの指導が入るようですが、これじゃアンケートの意味が無いわけで。

この事実はKDDI側も把握しているようで、全店舗へ指導を行ったそうで。
今後は適切なアンケートを実施するということのようです。
たかがアンケートであるわけですが、非常に大事な要素ではあるんでしょうけどねー。


さてさて。
午前中は昨日と同じく伝票処理を。

そして、午後からは集金へ出掛けました。
今日の集金は、2件でした。
順調に終わりまして、15時前には戻って来ました。

帰社後は何だかんだでいろいろとやることがありまして、夕方までわりと慌ただしくしていました。
その後打ち合わせを済ませまして、今日は20時10分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 最弱無敗の神装機竜《バハムート》 7巻(ガンガンコミックスONLINE)/ [特典]複製ミニ色紙
 鬼が出るか蛇が出るか 4巻(まんがタイムKRコミックス)
 球詠 1巻(まんがタイムKRコミックス)/ [特典]美少女野球カード
 モンスター娘のいる日常 11巻(RYU COMICS)/ [特典]複製ミニ色紙
 LiLy 1巻(裏少年サンデーコミックス)/ [特典]メッセージシート
 いのりちゃんの残業日誌 (角川コミックス・エース)
 TrySailフォトブック 航海日誌 (声優アニメディア特別編集)/ [特典]B2ポスター[連動特典]生写真
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2016年12月号(小学館)
▼ オークション
 Future Strike 販促ポスター




3227
3228
3229





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #7(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #6(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #7(BS11)
 プリパラ #121(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #6(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #6(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(5)(BSフジ)
 アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2016 Vol.1(NHKBSプレミアム)

2016/11/14/Mon  #5267 むーん

今夜は、68年ぶりの「スーパームーン」が観測されました。
日本国内はあいにくの雨模様の地域が多く、月そのものが観測できない地域ばかりでした。
北海道や東北、沖縄では20時半ごろより23時ごろまでの間、最も大きくなった月を観測出来たようです。

今年4/22(金)の月が、2016年で最も離れていたわけですが、それと比べると面積で3割増に見えたようです。
それだけ大きいと、肉眼でも分かりそうですね。

ちなみに次回のスーパームーンが観測できるのは、18年後の2034年。
今日の観測地よりも、より満月で近付くとのことみたいですね。


さてさて。
今日は1日中事務所勤務でした。
出掛けることもなく、伝票処理や請求の準備などを進めました。

11時過ぎからは、45分程度休憩を。
1週間前に購入したコミックをようやく読み終えました。

夕方には仕事もある程度捌けました。
ということで、いろいろと準備を。
今日の帰りは19時45分ごろでした。


・・・そういえば、「クラシックファミコン」が全然出来ていないなぁ(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #33(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #7(BS11)
 フリップフラッパーズ #6(BSフジ)
 DAYS #19(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #6(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #11(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #19(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #6(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #31(BSジャパン)
▼ ドラマ
 カインとアベル #5(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #142(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #320(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #203(文化放送 超!A&G+)

2016/11/13/Sun  #5266 斎場

11/08(火)にJR博多駅付近の博多駅前2丁目交差点で起こった、大規模な陥没事故。
今日ようやく全てのライフラインが復旧し、明日の夜遅くには道路も仮復旧が完了し、通行止めも解除される見込みのようです。

しかし事件発生から明日で1週間。
現場周辺の店などからは、営業に支障が出た店舗などから、50件以上の苦情が市に寄せられているようです。
福岡市は業者と共同で相談窓口を開設し、対応に追われているようです。

道路が復旧しても、その後の課題は山積み。
解決までの道筋はまだまだ遠いようですね。


さてさて。
昼前からは買い物へ。
今日の昼食は、ほっともっとにて、新発売の「塩から揚弁当」を買ってから食べました。

夕方からは、急きょ身内に不幸があったために外出。
普段通らない場所を行ったこともあり、スマホのナビを活用しながら進みました。
家に戻って来たのは、19時半ごろでした。

風呂へ入りまして、夜食にカップ焼きそばを食べました。
今日はいろいろと出掛けていたこともあり、録画がなかなか消化できないー><


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #7(BS11)
 灼熱の卓球娘 #6(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #6(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #6(BS11)
 亜人 (2期)#6(BS-TBS)
 ViVid Strike! #7(BS11)
 ALL OUT!! #6(BS11)
 私がモテてどうすんだ #6(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #6(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #7(BS11)
 ろんぐらいだぁす! 特別編(BS-TBS)
 ポケットモンスターXY&Z #48(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #6(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #5(TBS系)
 レンタル救世主 #6(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #178(BS朝日)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #42(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #189(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #189(文化放送 超!A&G+)

2016/11/12/Sat  #5265 予防接種

今日の15時ごろ、東京都立川市の国立病院機構災害医療センターの駐車場で、乗用車が暴走し2人が死亡。
運転していたのは、83歳の女性でした。

一昨日は、栃木県下野市自治医科大学付属病院の敷地内通路で、正面玄関脇のバス停に乗用車が突っ込み1人死亡2人けが。
運転していたのは、84歳の男性でした。

先日は、横浜市港南区にて87歳の男性が運転する軽トラックが小学生の列に突っ込む事故もありました。
最近、高齢者による自動車運転事故が多すぎるような気がします。
もちろん、事故を起こしたくて起こしたわけではありませんが、いずれも直前の記憶が曖昧である点があります。
現在、東京五輪の2020年に向けて、自動車の自動運転の技術も進められているわけですが・・・
今回のような事件を未然に防ぐためにも、高齢者に対しては先行して自動運転車両の義務付けなど、対策が必要じゃないのでしょうかね。


さてさて。
今日は午前中のみ出勤。
しかし今日は、11時20分ごろには帰りました。

で、そのまま車で移動。
今日はインフルエンザの予防接種へ行きました。
毎年予防接種は受けているわけですが、今年も予定通り実施。
まー、今年1月には見事に感染してしまったわけですが、今冬はかかりませんように・・・(苦笑)

帰りに、セブン-イレブンにておにぎりを購入。
帰ってから食べました。
そして、午後からは祖母の所へ行ったり、買い物をしたりしました。

帰宅後は、「スマブラWiiU」を開始。
今日は、わりと長めの1時間半程度やってました。

そして夜は、再び録画を消化。
夜は少し仮眠を取りました。
眠いと、ネットラジオの時についついうたた寝をしてしまうので・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2016年12月号 表紙:田村ゆかり / チマメ隊(水瀬いのり・徳井青空・村川梨衣) / [特典]ポストカード
 月刊声優アニメディア 2016年12月号 表紙:TrySail(麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜) / Poppin'Party / [特典]B2ポスター




3225
3226





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #6(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #6(BS11)
 文豪ストレイドッグス #18(BS11)
 暗殺教室 #7(BSフジ)
 クラシカロイド #6(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #839(ytv/NTV系)
 3月のライオン #6(NHK・G)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #5(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #410(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #54(NHK・G)
 AKB48SHOW #132(NHKBSプレミアム)

2016/11/11/Fri  #5264 わんわんわんわん

JR九州は江崎グリコとのコラボで、本日11/11(金)の午前11時11分より、1個1,110円、限定1,111個、1,110円分の乗車券付ポッキーを長崎駅で販売。
販売開始の11時11分には、150人が行列が出来ました。
今回のコラボは、長崎駅開業111周年を記念しての販売。

ちなみに、この乗車券。
実際に長崎駅から1,110円区間の乗車券として利用できるのも特徴。
ポッキー付きの乗車券ってのも、なかなか面白いですねw


さてさて。
10時過ぎより、近くの現場まで配達へ。
郵便を出しに行くついでに出掛けました。

現地までは、15分程度で到着。
慌ただしくしていたこともあり、すぐにその場を離れました。
ということで、往復30分弱で戻って来ました。

昼前ごろ。
商品の手配に追われまして、作業が12時台になっても終わらず。
午後からは書類提出のために出掛ける予定があったので、12時45分ごろより外出。
書類を提出しつつ、昼の休憩もまとめて確保。
事務所へは14時前に戻って来ました。

夕方からはいろいろと作業を。
今日も何だかんだでなかなか帰られず。
20時40分ごろの帰りとなりました('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2016年12月号 表紙:文豪ストレイドッグス / [特典]イラストカード
 月刊アニメディア 2016年12月号 表紙:刀剣乱舞-花丸-
 月刊アニメージュ 2016年12月号 表紙:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 リスアニ! Vol.27(エムオン・エンタテインメント) / [特典]生写真・ミニ色紙




3224





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #6(BS11)
 競女!!!!!!!! #6(BS11)
 終末のイゼッタ #6(BS11)
 ナンバカ #6(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #6(BS11)
 ドリフェス! #6(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #7(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #5(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #20(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #57(BS11)

2016/11/10/Thu  #5263 買えるとは

復刻版ファミコンとして「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売となりました。
初代ファミリーコンピュータは、1983年に任天堂から発売。
日本国内で1,935万台を売り上げた、家庭用ゲーム機です。

今回発売されたものは、ファミコンを6割程度に小さくしたもので、予め30タイトルのゲームが内蔵。
カセット無しで遊ぶことが出来るということです。

発売前から予約も殺到しており、多くの販売店が発売日前に予約締切。
うちもその状態だったわけですが、運よく発売日当日に入手することができましたw
ネットでは、プレミアが付いているようで、高値で取引をされたりしているようですね。


さてさて。
午前中は、帳票出力に追われていました(苦笑)
とりあえず、午前中のうちに出力とその後のとりまとめは完了。
昼前に提出まで完了しました。

打ち合わせを挟みまして、午後からは外出。
ちょうど、お昼を食べるのを逃していたので、この時に休憩も取りました。
そして、15時過ぎに事務所へ戻ってきました。

夕方からは、書類作成や伝票のチェックなどを。
粗方は終わったわけですが、まーいつものようにいろいろとありまして、なかなか帰られず(;´Д`)
結局、帰りは21時ごろでした('A`)


◆ 購入・入手品
▼ ヤマダ電機
 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ (任天堂)




3223





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #6(BS11)
 装神少女まとい #6(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #83(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #90(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #345(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #260(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #148(文化放送 超!A&G+)

2016/11/09/Wed  #5262 いろいろと

アメリカの大統領選挙は、共和党のドナルド・トランプ候補が当選確実。
直前まで民主党のヒラリー・クリントン候補の優性と言われていたわけですが、結果的には逆転。
行方が左右される浮遊票が予想を大きく超え、トランプ氏に動いた結果のようです。

今回のトランプ大統領が就任することにより、様々な形で日本への影響が懸念されております。
既にトランプショックとも言われるほどの、株価の下落が発生。
円相場も今日1日で、1円45銭の円高ドル安となり、103円台へ突入。

実際に就任後から、徐々に影響が出てくるのでしょうけど、具体的にどういう形で影響が出てくるのか、現時点では未定。
日米同盟が崩壊してしまうってこともあるのでしょうかね・・・


さてさて。
今日は近くの現場まで、徒歩で配達へ。
9時ごろと13時半ごろの2度、この現場まで足を運びました。
とても、前日血だらけで苦しんでいたとは思えないくらいの動きです・・・w
で、商品は2回とも手渡しが出来たので、連絡不要でスムーズに完了しました。

13時前ごろ。
警察車両が慌ただしくサイレンを鳴らして走って行ったと思ったら、踏切で人身事故が発生。
現場付近では慌ただしくしており、踏切周辺は規制線が張られました。
降りていた遮断機を潜り抜けて踏切内に侵入し、特急列車にはねられたそうで。
この事故で、当該車両は現場でおよそ1時間半停車。
運休や遅れも発生し、長崎本線はしばらくダイヤに乱れが出ていたようです。

ちなみに、この1時間後には大分でも人身事故が発生したようで。
JRの賠償補償は凄まじいと言われているわけですが、どういう形で責任を取らされるのでしょうかね。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 B.L.T.VOICE GIRLS VOL.28 表紙:麻倉もも
 おしおきエクスキュート 1巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]複製ミニ色紙




3222





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #6(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #5(BSフジ)
 ナゾトキネ #5(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #6(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #6(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #4(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #6(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #6(NTV系)

2016/11/08/Tue  #5261 なんぢゃこりゃぁーっ

5時15分ごろ、福岡市の博多駅前2丁目交差点で起きた、道路陥没事故。
歩道や街灯、信号などが呑み込まれるように穴の中に吸い込まれるという事態。
直前で付近は通行止めにしていたこともあり、幸いにも死者負傷者はゼロでした。

延伸中の福岡市地下鉄七隈線の工事現場で起きた、今回の陥没事故。
5車線の道路から歩道までおよそ30メートル四方で崩落するという、稀な状況となりました。
現在も夜を徹して、セメントを混ぜて穴を埋める作業を施工中。
事故直後から続いている停電は、明日までには解消される見込みのようです。

しかし、水道や下水道などの復旧は、地盤が戻らないと手が付けられない様子。
道路の復旧となると、まだしばらくは掛かるようです。

博多駅前周辺は軟弱地盤とは言われているわけですが、工事のやり方さえ間違わなければ、問題なく掘削は出来るそうで。
しかし、以前も陥没事故が起きているので、何かしらの万全の対策は取れなかったのでしょうかね。


さてさて。
今日は、朝からとある仕入先にFAXが届かない事態が発生。
前述の博多駅前付近の道路陥没事故による停電の影響でした。
ビル全体が停電していたようで、終日電話やFAXを始め、水道やガスなどライフラインが全て停止。
このため、全ての受発注業務がストップ。
他の営業所で臨時で受け付けることとなり、対応に追われていたようです。

そして、14時ごろ。
脛を思いっきり負傷したわけですが・・・




 予想以上に出血が(;´Д`)




流血してきたため、しばらくその場を動けず。
その後、1時間以上にわたって、止血作業を。
しかしなかなか血が止まらないわけで・・・('A`)
広範囲で血が付着していたため、少しずつ拭き取っていきました。
打撲もしていたため、黙っていても痛む右の脛・・・
そして出血は10時間以上経った夜も、まだ止まりません><、

今日の帰りは、20時半過ぎごろ。
で、帰宅後風呂へ入った後、晩ご飯。
いつものように、カットサラダを食べていたわけですが・・・




 害虫が混入していました('A`)




しかも、生きてました・・・(;´Д`)
何の害虫なのかは特定できなかったわけですが、よく葉野菜に付着しているようなものでした。
洗わずに食べるタイプなのに、まさか虫が混入しているとは・・・
ここ最近、缶詰めに虫が混入していることもありました。
こういう食に関するものは、ここ最近はかなりうるさくなっているので、いろいろと対応が必要なんでしょうけどねー。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #6(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #5(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #6(BS11)
 プリパラ #120(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #5(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #5(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(4)(BSフジ)

2016/11/07/Mon  #5260 そうしますか

ミスタードーナツのドーナツが、明日より値下げされることが発表。
現在販売中の43種類のドーナツのうち、なんと35種類を10~30円値下げ。
100円セールは廃止となりますが、いつでもお求めやすい価格へとなるようです。

今回の背景には、ドーナツの売上自体が減少している現状打破のための対応のようで。
コンビニ各社がドーナツ販売に力を入れており、値下げを断行することで、ドーナツ専門店として大きく勝負に出るようです。

また、以前使用していた「いいことあるぞ Mister Donut」のキャッチフレーズも復活。
原点回帰で再起を目指すようですね。


さてさて。
今日は14時ごろより外出。
当初は1人で出掛ける予定だったわけですが・・・




 なんかいろいろあって、後輩と2人で出掛けることになりました。




配達2件が至急納品の案件だったため、現場へ急行。
ギリギリの状況で何とか済ませました。
その後、更に現場へ訪問。
15時過ぎに一旦事務所へ戻りまして、後輩を降ろしてここから1人で行動。
役所へ行ったりしまして、全ての要件を済ませました。

何だかんだで移動距離があったので、2時間くらい出掛けていましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ オークション
 Future Strike 特典ブロマイド(ゲーマーズ)




3221





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #32(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #6(BS11)
 フリップフラッパーズ #5(BSフジ)
 DAYS #18(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #4~#5(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #10(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #18(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #5(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #30(BSジャパン)
▼ 音楽
 シンフォニック・ゲーマーズ ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~ (NHKBSプレミアム)
▼ ドラマ
 カインとアベル #4(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #141(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #319(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #202(文化放送 超!A&G+)

2016/11/06/Sun  #5259 久々チャーハン

今年のゆるキャラ日本一は、しんじょう君(高知県須崎市)に決定したそうです。
毎年行われているご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2016」。
今年は、「in愛顔(えがお)のえひめ」と冠し、愛媛県で開催。
参加キャラ全1421体のうち、逆転優勝によって選出されたようです。

「しんじょう君」は、須崎市にある新庄川で最後に確認されたニホンカワウソがモチーフ。
こういう形で小さな町のイメージキャラクターが選ばれることで、町のPRとなり、活性化に繋がりそうです。


さてさて。
今日は3時半過ぎまで起きていたので、起きるのも遅くなってました。
ということで、気付いた11時近くでした(;´Д`)

まだまだ残っている深夜アニメを観つつ、途中で買い物へ。
録画も多かったので、視聴は夜まで続きました。

で、合間に買い物へ。
昼食を買いに行ったり、いろいろと買い出しへ。

更に夕方は30分程度、「スマブラWiiU」をやってました。
最近いろいろとプレイヤーを変えてから、いろんなパターンを試していますw

夜は、再び録画を視聴しまして、消化。
そして僅かに仮眠を取ったりもしましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #6(BS11)
 灼熱の卓球娘 #5(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #5(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #5(BS11)
 亜人 (2期)#5(BS-TBS)
 ViVid Strike! #6(BS11)
 ALL OUT!! #5(BS11)
 私がモテてどうすんだ #5(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #5(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #6(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #4(BS-TBS)
 ポケットモンスターXY&Z #47(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #5(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #4(TBS系)
 レンタル救世主 #5(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #177(BS朝日)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #41(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #188(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #188(文化放送 超!A&G+)

2016/11/05/Sat  #5258 早退の代償

マルハニチロは、サンマのかば焼きの缶詰の中に、約17ミリ大の「金属片が入っている」ということで、自主回収を発表。
その数は全3種類で、約2,779万個に上るようです。
今回は、セブン&アイ・ホールディングス向けに生産されたものに混入していたそうですが、同じラインで製造されたもの全てが回収対象ということだそうで。

しかし相当数に上りますねー。
対象の賞味期限からみると、今年11~12月の分も含まれるようなので、既に消費されているものも多数ありそうです。

一方で、はごろもフーズのシーチキン缶にゴキブリ、フルーツ缶にクモが混入していたわけですが、こちらは回収対応は行わず。
ここ最近、また工場内での異物混入の問題が増えてきているような気がするんですけどね。


さてさて。
昨日は早退したこともあり、処理しないといけない書類が一杯あるのかなーと不安な思いで今朝は会社へ出勤。

+ す る と +




 予想以上に書類がたんまりとありました('A`)




掃除など経て、処理を開始。
まずはチェックなどを先に済ませました。
それから、見積の作成や書類作成などを進めました。
午前中は、とにかくやることも多かったので、黙々と仕事を捌いていきました。

休憩を挟みまして、午後からは請求書の処理を。
そして、夕方は慌ただしく処理を進めていきました。
そして、見積の入力などを進めまして、18時半ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ KING e-SHOP
 パンフレット 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】
 ポストカード(3枚セット)A 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】
 ポストカード(3枚セット)B 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】
 ポスターA 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】
 ポスターB 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】
 クリアファイル(2枚セット)A 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】
 クリアファイル(2枚セット)B 【小倉 唯 High-Touch☆Summer】




3220





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #5(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #5(BS11)
 文豪ストレイドッグス #17(BS11)
 暗殺教室 #6(BSフジ)
 クラシカロイド #5(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #838(ytv/NTV系)
 3月のライオン #5(NHK・G)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #4(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #409(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #53(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #685(CX系)
 AKB48SHOW #131(NHKBSプレミアム)

2016/11/04/Fri  #5257 脳神経

長崎県諫早市森山町にある「諫早市立森山図書館」。
今年8/02(火)の夕方、開架室が落雷によって火災。
火災による影響は、屋根や天井が焼けただけで済んだわけですが・・・
火災を消し止める際の消火活動によって、およそ3万冊が被害。
そのため、同日より休館となっていました。

被害を受けた本のうち、1万冊を修復。
被害を受けなかった2万5千冊の本と共に、展示室やホールへ移設。
そして本日11/04(金)午前10時より、一部開館という運びになりました。

町の図書館は、住民にとっては重要な施設。
しかしながら、全面開館は1年以上掛かる見通しのようです。


さてさて。
昼過ぎ。
12時台に休憩を取るのを逃しまして、そのまま打ち合わせへ。
終了後は役所へ出掛けたりしまして、14時40分ごろ帰社。

で、ここからは休みをもらいまして、一旦帰宅。
15時半ごろ自宅へ戻りまして、そのまま外出。
ということで、母親を病院へ連れて行きました。

待合室にいる間、時間があったので近くのコンビニへ。
セブン-イレブンがあったなーと思ったわけですが・・・




 10分近く歩かないといけませんでした('A`)




車で行けばよかったな・・・w
その後、しばらく待機。
その間、持っていたコミックやチラシなどを読んでいました。

帰宅。
会社へ戻らないわけにもいかないかなーと思いまして、19時過ぎ。
とりあえず電話をしたら、「もう(戻って来なくても)いいんじゃない?」とか言われましたw
ということで、今日は事実上の早退という形となりましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 脳漿炸裂ガール 3巻(角川コミックス・エース)




3219





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #5(BS11)
 競女!!!!!!!! #5(BS11)
 終末のイゼッタ #5(BS11)
 ナンバカ #5(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #5(BS11)
 ドリフェス! #5(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #6(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #4(TBS系)
▼ バラエティ
 アニゲー☆イレブン! #56(BS11)



2016/11/03/Thu  #5256 文化の日

埼玉県草加市の名産である「草加せんべい」。
この煎餅を販売している、山香煎餅本舗が賞味期限5年という長期保存可能な商品を開発し、販売しているそうです。

従来の賞味期限は、6ヶ月。
ということで、単純に10倍も長持ちするということです。
アルミ包装を使用することで、化学調味料を一切使わずに長期保存を可能にしたということで、開発の成果でしょうね。

そんなきっかけは2011年3月に起きた、東日本大震災。
震災直後、食べるものが無い状態になった被災地に向けて、1袋6枚入りの煎餅3,600袋を送った後、この商品を開発にしたそうです。
ちょっとしたきっかけで、大きな経済効果を生み出すということですねー。


さてさて。
今日は文化の日ということで、仕事は休みでした。
しかしながら、昨日の帰りが遅く、家に着いたのは22時50分過ぎごろでした。
それから風呂へ入ったり、晩ご飯を食べたり、会社からの課題を進めたり。
何だかんだで就寝は、2時半を過ぎていました。

朝は10時過ぎごろ、いつものように起床。
録画などは無かったので、部屋の整理などをやってました。

それから、外出。
今日は買い物以外にも出掛けたりしたため、家に戻って来たのは13時ごろ。
お昼は、セブン-イレブンへ立ち寄りました。

午後からは、「ナヴァグラハ DefenD 9 Triggers」の特装版CDと、「華アワセ~縁日お祭り編~」のDVDを視聴。
ゲッターズ飯田さんに一番弟子が居るなんて知りませんでしたw
しかも女性で、ぷりあでぃす玲奈さんだそうです。

それから、「スマブラWiiU」を30分程度。
その後、夕飯を食べまして、風呂へ入りました。

夜は、2時間程度仮眠を取りまして、その後ネットラジオを視聴しました。
そんな感じで夜は更けていきましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 Future Strike CD+DVD (キングレコード) / [特典]ブロマイド
 別冊CD&DLでーた My Girl vol.15 "NGT48 1ST IMPRESSION!!! EDITION" / [特典]生写真(小倉唯)
 日経エンタテインメント!アニメSpecial 声優バイブル2017 (日経BPムック) / [特典]フォトカードセット(4種セット)
 ナヴァグラハ DefenD 9 Triggers 2巻 特装版(シリウスKC) / [特典]A.B-T.C




3218





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #5(BS11)
 装神少女まとい #5(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #82(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #344(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #259(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #147(文化放送 超!A&G+)

2016/11/02/Wed  #5255 長すぎ

大阪市天王寺区のJR天王寺駅付近で、男がおよそ80cmのバッドを振り回し、2人がけが。
男はその場で取り押さえられて、現行犯逮捕されたようです。

けがをした2人のうち、1人の女児は頭の骨を折る重傷。
命には別条は無いようですが、後遺症などが心配ですね。

しかしながら、ここ最近。
なんか異常な人が多いような気がしますね・・・


さてさて。
午前中は、請求処理の続きを。
更に書類作成などを進めました。

10時前ごろ・・・




 社長案件で、急きょ資料を作成しないといけなくなりました。




ということで、営業の人全員にメールで通達。
資料をとりまとめるために、情報収集を進めました。
資料作成は午後より取り掛かりまして、会議開始前に配布まで完了。
社長からも大きくは突っ込まれることもなく、とりあえずクリアしましたw

一方で会議自体は、18時前より開始。
そして終わったのは、21時45分ごろでした(;´Д`)
マジで長すぎなんですけど・・・('A`)

会議が終わってからも、仕事はまだ残っていたので黙々と進めました。
で、今日の帰りは22時30分ごろでしたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #5(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #4(BSフジ)
 ナゾトキネ #4(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #5(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #5(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #3(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #5(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #5(NTV系)

2016/11/01/Tue  #5254 わんわんわん

朝日新聞社の社内にて、部下が申請した出退勤記録を所属長が過少に改竄する事態が発覚。
一定の基準内に収めることで、指導適用外となっていたようです。

実際には1ヶ月で150時間以上の残業をしていたのにも掛からわず、99時間や119時間40分と提出。
実に30~50時間分を過少に改竄していたようです。

朝日新聞社の社内規定では、月100時間以上の場合は面接指導、120時間以上なら自己診断表が配布されるようで。
今回はこの範囲にギリギリで引っ掛からないように過少に申告を提出したみたいで。
電通の事件以来、ピリピリとしている長時間労働の問題。
更に問題のある企業が出てくるかもしれませんね。


さてさて。
今日から11月。
月初めということで、請求書業務がたんまりと。
その前にいろいろとやることがあったので、それらを先に済ませました。

+ し か し +




 全然取り掛かれない罠。




見積作成から入札の手配、伝票処理や営業所分の処理などなど。
何だかんだで。請求書のチェック業務に取り掛かったのは、10時ごろより。
遅れた分を取り戻すことも出来ずに、昼になりました。


お昼の休憩の間、新星堂(CD・DVD・レコード販売店)へ行きました。
Future Strike」を手に入れようかと思ったわけですが、残念ながら予約分のみで販売終了していました(・ω・`)
予約しに行く時間が無かったんだよなぁ・・・('A`)

ということで、何も買わずに会社へ戻りましたとさ。


午後からも、請求業務は続きました。
思うようになかなか進まなかったので、請求業務は18時過ぎまで掛かりました。
そして伝票入力がいろいろと続きまして、やることは山ほど('A`)
帰りは20時15分過ぎごろだったわけですが、それまでみっちりでしたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #5(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #4(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #5(BS11)
 プリパラ #119(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #4(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #4(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(3)(BSフジ)

↑Page TOP