日    記

Diary

2016年10月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/10/31/Mon  #5253 そんなにあったっけー

今年3/31(木)をもって閉館された福岡市中央区地行浜の「ホークスタウンモール」。
現在も解体工事が進められているようですが、この跡地に三菱地所のショッピングセンター「マークイズ」を開業されることを発表。
旧ホークスタウンモールの1.5倍の延床面積となる、約125,000平米で、150~200店舗のテナントが入るようです。

ホークスタウンモールと言えば、「HKT48劇場」(現在は西鉄ホールへ移動)や、「Zepp福岡」などがテナントとして入っていました。
今回この「Zepp福岡」と「ユナイテッドシネマ福岡」の再出店が合わせて発表されました。

2017年着工、2018年末開業を予定しているようで、詳細は今後発表されるようです。
また、併設してタワーマンションも2020年を目途に建設予定。
ヤフオクドーム周辺も様変わりしそうですねー。


さてさて。
今日は月末ってことで、午前中は伝票処理を。
値引伝票を計上したり、いろいろと計算をしたりしました。

午後からはは、集金のために外出。
今日は移動距離が半端ないために、13時20分ごろ外出。
それでも帰りは、3時間半後の16時50分ごろでした。

そして夜は、再び伝票処理を。
今日は出来る限りの処理を進めました。
そして仕事を粗方完了させまして、20時35分ごろの帰りでした。


ということで、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊
 2016/05・・・・・ 23冊
 2016/06・・・・・ 42冊
 2016/07・・・・・ 47冊
 2016/08・・・・・ 44冊
 2016/09・・・・・ 32冊
 2016/10・・・・・ 41冊(10/31現在)

 2016TOTAL 401冊


それほど多くないかと思ったら、先月よりも多い41冊を購入。
ちなみに、400冊目の到達は、10/29(土)でした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON III #2 DVDアニメイト限定盤(マリン・エンタテインメント) / [特典]販促用B2ポスター
 Free! ランチプレート (リュウシン) / ハロウィンキャンペーン景品
 SHOW BY ROCK!! ピンズコレクション (ジーベック) / ハロウィンキャンペーン景品
 山田くんと7人の魔女 トレーディングラバーストラップBOYS (フロンティアワークス) / ハロウィンキャンペーン景品
▼ TSUTAYA
 名探偵コナン 特別編 41巻(てんとう虫コミックス)




3215
3217
3216





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #31(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #5(BS11)
 フリップフラッパーズ #4(BSフジ)
 DAYS #17(BS11)
 レガリア The Three Sacred Stars #9(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #17(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #4(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #29(BSジャパン)
▼ ドラマ
 こえ恋 #5(BSジャパン)
 カインとアベル #3(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #140(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #318(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #201(文化放送 超!A&G+)

2016/10/30/Sun  #5252 そりゃ無理だろ

「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」という番組が、11/06(日)22時50分より、NHKBSプレミアムで放送。
この番組は、FFやポケモンなどのゲーム音楽をオーケストラが演奏をするそうで。
しかも番組まるごと、ゲーム音楽という豪華さ。

最近のNHKは、堅苦しさが随分と抜け、民放がやらないようなものをやってくれてます。
個人的にもわりと面白い番組が増えてきているような気がします。
せっかくなので、録画しようかなーって思ってますw


さてさて。
今日はお休みってことで、朝は10時ごろ起床。
起きてからは、録画の残りを消化。
それから、買い物へ出掛けました。

今日のお昼は、セブン-イレブンへ。
おにぎりを買ってきました。
食べてからは、再び買い物へ。
朝食で食べるパンを買ったりしました。

そして帰宅後は、「NANA MIZUKI LIVE GALAXY -GENESIS-」のDisc2を視聴。
先週は時間の都合で観れなかったので、2週間ぶりとなりました。

夕方からは、昨日に続いて「スマブラWiiU」を。
今日は30分弱で終了となりました。

夜は、再びいろいろと視聴を。
21時台から23時台に掛けては、ドラマを順に消化していきましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #5(BS11)
 灼熱の卓球娘 #4(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #4(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #4(BS11)
 亜人 (2期)#4(BS-TBS)
 ViVid Strike! #5(BS11)
 ALL OUT!! #4(BS11)
 私がモテてどうすんだ #4(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #4(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #5(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #3(BS-TBS)
 ポケットモンスターXY&Z #46(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #4(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #3(TBS系)
 レンタル救世主 #4(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #176(BS朝日)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #40(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #187(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #187(文化放送 超!A&G+)

2016/10/29/Sat  #5251 少しだけ

7時40分ごろ。
佐賀市で行われていた「2016佐賀熱気球世界選手権」にて、競技中だった熱気球(バルーン)が、JR長崎線の架線に接触。
そのまま引っ掛かってしまい、離れようと試みてバーナーを燃やした結果、バルーンが一部燃える騒動が発生。
この影響でJR長崎線では、特急「かもめ」を含む上下線で44本が運休や遅れが発生し、13,000人に影響したようです。

さがバルーンフェスタは、毎年行われている、佐賀市のビッグイベントの1つ。
今年は世界選手権も行われており、かなりの賑わいとなるようです。
現場近くには、「バルーンさが駅」という臨時駅も設置。
今回の架線接触場所も、この駅から西側におよそ100mの所だったそうです。

JRって止めたら賠償が物凄いとかなんとか言ってるわけですが、今回はどうなのでしょうかね。
上下線を止めてしまって全線で不通になるくらいだから、相当な影響だったようです。


さてさて。
今日は、午前中のみ出勤。
しかし、大半の業務は昨日までに完了していたので、今日はそれほど仕事はありませんでした。

・・・ということで、今日は伝票のチェックや月末の処理を一部先行して進めました。
そして、予定通り12時で帰りました。

ここからは、アニメイトへ行きまして、昼食を買ってから帰宅。
食べた後は、散髪へ出掛けました。

帰宅後は買い物へ。
そして夕方からは、「スマブラWiiU」を1時間程度やりました。
やっぱり、C.ファルコンの動きはいいですねーw

夜は、録画していた番組を追っ掛け再生。
日本シリーズの中継延長で番組が後ろ倒しになったので、21時ごろより仮眠を取りました。
まー、ケータイのアラームを設定していてもなかなか起きれないんですけどね・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 声優Pick-upActor Vol.1 表紙:神谷浩史&井上和彦 / 東山奈央&沼倉愛美 / [特典]ブロマイド
 別冊コロコロコミックスペシャル 2016年12月号(小学館)
▼ TSUTAYA
 月刊Cut 2016年11月号 表紙:ハリー・ポッター




3214





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #4(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #4(BS11)
 文豪ストレイドッグス #16(BS11)
 暗殺教室 #5(BSフジ)
 クラシカロイド #4(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #72(ytv/NTV系)
 3月のライオン #4(NHK・G)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #3(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #408(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #52(NHK・G)
 めちゃ×2イケてるッ! #684(CX系)

2016/10/28/Fri  #5250 これでいいのかしら

横浜市港南区にて、小学生の集団登校の列に車が横転して突っ込み、当人を含む12名が死傷する事件が発生。
小学生の1人の6歳の児童が死亡、軽トラックを運転していた87歳の運転手が自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕されました。

事故現場直前の防犯カメラの映像では、勢いよくスピードを上げた軽トラックが走り去る映像が。
事件はその直後に発生したようです。
一方通行の道路で、バス停が乗降客の取り扱いのために停車し、その後ろで軽自動車も停車。
そこに軽トラックが突っ込んで、弾みで横転したようです。

車を運転する身としては、やはり安全運転は欠かせない要素。
どうやら今回はブレーキをアクセルを踏み間違えたようですが・・・
実際問題、事故を起こしてしまっては、そんな言い訳は通用しないわけで。
明日は我が身で、本当に気を付けないといけないですね。


さてさて。
今日の朝からは、社長案件でシステム構築を。
いろいろと無理難題な要求も受けるので、それに対応するのは大変です・・・(苦笑)

2時間程度掛けまして、作成が完了。
今日のところは営業確認を行いまして、状況を整理。
社長には頃合いを見てから提出する形にしようかとw

そして、今日は特に外出することもなく、日中は事務所勤務。
伝票処理や見積作成、電話対応などを進めました。
夕方には比較的仕事も落ち着いたわけですが、帰りは19時50分ごろといつもとあまり変わらず。
なかなか早く帰るのは難しい、今日この頃ですね・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #4(BS11)
 競女!!!!!!!! #4(BS11)
 終末のイゼッタ #4(BS11)
 ナンバカ #4(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #4(BS11)
 ドリフェス! #4(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #5(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #3(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #19(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #55(BS11)

2016/10/27/Thu  #5249 そうしよう

モンハンの最新作「モンスターハンター ダブルクロス」が来年3/18(土)発売が決定。
ニンテンドー3DSで発売されるそうで、発売元のカプコンから正式発表。
2週間後の11/10(木)より予約も開始されるようです。

また再び狩りの時間が始まるわけですね。
今回の「ダブルクロス」では、また新しい狩猟スタイルやステージなどが登場。
ちなみに今回のキーワードは「6」みたいですね。


さてさて。
昨日、社長へ提出していた書類が戻って来ました。
特に問題は無かったようなので、引き続き継続して取り掛かればいいようで。

+ と こ ろ が +




 また注文を付けられましたorz




ということで、夜営業の人を交えて話を。
ヒヤリングを行いまして、情報を整理。

明日以降資料を取りまとめないといけないなぁ・・・
でも月末が近いから、いろいろと忙しいんだよなぁ・・・('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 少女騎士団×ナイトテイル 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙




3213





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #4(BS11)
 装神少女まとい #4(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #81(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #89(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #343(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #258(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #146(文化放送 超!A&G+)

2016/10/26/Wed  #5248 チェックしてー出力してーお届けしてー

2017年4月に、コカ・コーラとボトラー2社(コカ・コーラウエスト、コカ・コーライーストジャパン)が合併し「コカ・コーラボトラーズジャパン」が誕生予定。
これは既に発表されていたわけですが・・・

ここで更に、キリンホールディングスが、清涼飲料事業で資本業務提携をする方針を示しているようで。
両社は、小売りまでの配送から原料や容器などの調達などで協同する見込み。
成長見込みが厳しい飲料業界の再編も進んでいくようです。


さてさて。
今日の午前中は、請求書業務を。
午後から出力を進めまして、自分で大半の請求書を届けることに。

ということで、14時ごろより外出。
ある程度、請求書の届け先が固まっていたこともあり、1時間10分程度で4件を配り終え。
別件で役所へ出掛けたり、お客様の事務所までカタログを届けたりしました。

そして夕方からは、集金のために外出。
30分程度で戻って来ました。

夜は、見積の作成や書類作成を進めました。
その後、20時20分ごろ帰りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 月刊B.L.T. 2016年12月号 表紙:私立恵比寿中学




3212





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #4(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #3(BSフジ)
 ナゾトキネ #3(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #4(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #4(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #2(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #4(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #4(NTV系)

2016/10/25/Tue  #5247 こりゃ酷い

本日、JR九州こと九州旅客鉄道が、東証1部に上場。
公募価格だった2,600円を大きく上回る、3,100円の初値を付けました。
時価総額は、4,960億円でかなりの大型上場。
明日は、福岡証券取引所にも上場されるようです。

JRグループの上場は、東日本、西日本、東海に次いで4社目。
これによって完全民営化となり、事業計画における国の認可が不要となり、自社での事業計画が出来るようになるようです。

JR九州は、事業本体である鉄道輸送での事業は赤字。
しかし、それ以外の業種業態によって、単年度黒字化を実現。
今年4月の熊本地震などの自然災害などにも耐えつつ、今回の上場にこぎ着けました。

今回の上場で、今後同社がどのような形で成長を遂げるのでしょうかね・・・


さてさて。
今日は午後より、急きょ外出。
市外から市内中心部あたりをぐるりと回りました。

で、その途中、急に土砂降りになりました。
その後・・・




 前が見えないくらいに土砂降ってきました(;´Д`)




久しぶりにワイパーを最速にしてみましたw
道路もみるみるうちに冠水してきまして、スピードもやや落とし気味。
そんな土砂降りの状態が、およそ15分程度続きました。

で、その後は嘘のように晴れてきました
どうやら、通り雨だったようですね・・・w

15時過ぎに一旦帰社。
その後お客さんの事務所まで、打ち合わせへ行きました。
何だかんだで、戻りは夕方でした。

夜は見積の作成や書類作成などを。
今日の帰りは、19時55分ごろでした。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 はじめてのギャル 2巻(角川コミックス・エース)
 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 2巻(角川コミックス・エース) / [連動特典]特別コラボ同人誌
 ワンダリングワンダーワールド 3巻(角川コミックス・エース) / [特典]複製ミニ色紙
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 10巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 魔女の下僕と魔王のツノ 5巻(ガンガンコミックス) / [特典]イラストカード
 ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 1巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 フロアに魔王がいます 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 空戦魔導士候補生の教官 4巻(MFコミックス アライブシリーズ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙




3211





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #4(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #3(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #4(BS11)
 プリパラ #118(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #3(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #3(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(2)(BSフジ)

2016/10/24/Mon  #5246 いるんかい

東急電鉄が進める、渋谷駅周辺地区再開発事業。
その一部街区の名称が「SHIBUYA STREAM(渋谷ストリーム)」に決定したそうです。
建物は地上35階、地下4階建てで、渋谷駅南街区に位置する東横線旧渋谷駅跡地に建設中。
オフィスビルやホテルなどを誘致し、2018年秋の開業を予定しているようです。

更に、駅の北側に位置する渋谷宮下町街区には、「SHIBUYA CAST.(渋谷キャスト)」の建設中。
こちらは、地上16階建てで2017年春開業を予定。
オフィス、共同住宅、レストランなどで構成されているようです。

これとは別に、JR東日本も渋谷駅再開発に向けて10年計画を開始。
2027年を目途に、様変わりをしようとしている渋谷駅周辺。
眠らない街の一つである「渋谷」の未来はいかに・・・


さてさて。
今日の午前中は、いろいろと作業を進めていました。
請求書作成に向けてのチェックが、それほど進んでいなかったので、徹底的に進めました。
昼過ぎには完了しました。

そして、午後からは急きょ集金へ出掛けました。
片道30分くらい掛かる場所だったので、別件の配達と合わせて、往復で1時間半程度掛かりました。

夕方は、わりと仕事も落ち着きました。
書類作成や伝票処理を進めまして終わらせた後、19時50分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 華アワセ~縁日お祭り編~ DVD(アニメイトブックフェア2016 40P景品)




3210





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #30(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #4(BS11)
 フリップフラッパーズ #3(BSフジ)
 DAYS #16(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #3(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #8(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #16(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #3(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #28(BSジャパン)
▼ ドラマ
 こえ恋 #4(BSジャパン)
 カインとアベル #2(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #139(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #317(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #200(文化放送 超!A&G+)

2016/10/23/Sun  #5245 そかそかー

台湾では、2025年を目途に原発の全廃を閣議決定。
実現へ向けて、再生エネルギー事業への民間参画を促す電気事業法の改正を行うようです。

原発と言えば、2011年の東日本大震災での東京電力福島第一原発の事故を機に、世界の一部地域で廃止の動きが出ております。
一足先に、ドイツが2022年までに全廃することを発表。
今回、台湾でもこの動きが具体化するようです。

原子力発電に関しては、非常に高い技術が必要ということで、これまで日本は世界トップレベルだったようです。
この技術を維持するのはとても大変なことであり、日本国内の原発問題も未だ未解決。
こういう形で原発廃止の動きは、今後も世界各地で出てきそうです。


さてさて。
朝はいつも通り、10時ごろ起床。
録画は、深夜アニメの大半は深夜のうちに視聴完了。
しかし、それ以外の番組の視聴が滞っていたため、順に視聴。
更に、途中で買い物へ出掛けたりしまして、度々中断。
視聴は夜まで掛かりました。

アニメイトへは、3日ぶりに行きました。
予定では、金曜日に行くつもりだったわけですが、都合でズレ込み。
合わせてブックフェア景品を受け取るつもりだったわけですが、景品が探せなかったため、後日となりました(・ω・`)
しばらくしてから電話がありまして、景品は無事に見つかったようですw

夜は、ドラマの視聴を。
そのまま再び深夜アニメの視聴へ突入しましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 出会って5秒でバトル 3巻(裏少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージシート
 ISブラック・バニー/ホワイト・ビター 2巻(オーバーラップコミックス) / [特典]B6サイズ8P小冊子




3209





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #4(BS11)
 灼熱の卓球娘 #3(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #3(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #3(BS11)
 亜人 (2期)#3(BS-TBS)
 ViVid Strike! #4(BS11)
 ALL OUT!! #3(BS11)
 私がモテてどうすんだ #3(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #3(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #4(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #1(BS-TBS)
 ポケットモンスターXY&Z #45(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #3(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #2(TBS系)
 レンタル救世主 #3(NTV系)
▼ バラエティ
 AKB48 AtoZ 2016 (NHKBSプレミアム)
 スーパープレミアム AKB48FES2016 (NHKBSプレミアム)
 AKB48SHOW #130(NHKBSプレミアム)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #39(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #186(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #186(文化放送 超!A&G+)

2016/10/22/Sat  #5244 おめでとー

唯ちゃんが、みどり市観光大使に就任しました。
10/14(金)に委嘱が発表され、本日、みどり市役所笠懸庁舎で委嘱式が行われました。

唯ちゃんこと声優の小倉唯さんは、「ロウきゅーぶ!」の袴田ひなた役や「ViVid Strike!」のリンネ・ベルリネッタ役などなど、数多くの声を務めております。
また、ゆいかおりのユニット活動や自身のソロ活動など、歌手活動としても活躍中。
ゆいかおりとしては、武道館ライブを成功させ、来年2月には代々木第一体育館でのライブも決定。

うちも今年、大阪と東京にて2度イベントに参加しまして、大阪では僅かに会話もしたことがありまして・・・w
今回の委嘱で、みどり市のイベントなどにも様々な形で参加されるのでしょうねー。


さてさて。
今日は、通常通り仕事でした(・ω・`)

そして、見積作成や書類作成、電話対応、伝票入力などなど・・・
何だかんだでいろいろとやることがありまして、予定していた請求書のチェック業務がほとんど進まず('A`)
天気はあいにくの雨模様だったので、それほど忙しくは無かったわけですが、個人的にはいろいろとやることがありました。

まー、それでも時間配分を大事にしまして、仕事を進めていきました。
ということで、18時前には今日は帰ることができましたとさ。

あ、そうそう。
家に帰ったら、綿打ち直しが完了した「お布団」が届きましたw
やはり出来たばかりは、超ふかふかですねw


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #3(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #3(BS11)
 文豪ストレイドッグス #15(BS11)
 暗殺教室 #4(BSフジ)
 クラシカロイド #3(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #837(ytv/NTV系)
 3月のライオン #3(NHK・G)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #3(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #408(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #51(NHK・G)

2016/10/21/Fri  #5243 ねーやん

14時07分ごろ、鳥取県を中心に強い地震が発生。
最大深度は6弱、マグニチュードは6.6と推測。
九州から東海地方までの広い範囲で揺れを感じました。

熊本地震から半年。
今度は山陰地方で起こった地震。
自然災害なので、防ぎようが無いわけですが・・・
震災復旧も進まないまま、次から次へと被災地が増えていく現状。
異常気象なのでしょうかね・・・


さてさて。
午前中は請求書処理。
それとは別に見積の作成だったり、商品の手配などに追われました。

今日は11時過ぎに何とか休憩時間を確保。
今週まともに休憩が取れなかったので、何か久し振りでしたw

午後からもいろいろとやることがありまして、なかなか落ち着かず。
今日は久しぶりに外出しなかったわけですが、仕事自体が捗らなかったため、帰りはこれまた遅くなりました('A`)
夜は見積の作成を進めていたわけですが、遅くなったので打ち切り。
21時ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 響け!ユーフォニアム2 #3(BS11)
 競女!!!!!!!! #3(BS11)
 終末のイゼッタ #3(BS11)
 ナンバカ #3(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #3(BS11)
 ドリフェス! #3(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #4(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #2(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #18(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #54(BS11)

2016/10/20/Thu  #5242 お、間に合うか

任天堂の新しい据置型ゲーム機が、本日23時に公式発表。
これまで開発コードネーム「NX」を言われていたものが、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」と決定。
発売は来年3月を予定しているようで、3分強の紹介映像とパートナー企業などが発表されました。

今回は据置型なのに持ち運べて、いつでもどこでも遊べる点をPR。
具体的なソフトのタイトルや価格、詳しい仕様などについては、今後発表されるようです。


さてさて。
今日は朝10時から、現場にて打ち合わせ。
後輩と共に出掛けました。
当初予定はこの現場打ち合わせだけだったわけですが、その前に配達が1件入ったので、先に立ち寄り。
足場がわりと不安定な場所の2階フロアに置かないといけなかったので、2人で行って正解でしたw

その後の打ち合わせは、40分程度掛かりました。
そして、11時過ぎごろ事務所へ戻って来ました。

で、今日も休憩が取れず(・ω・`)
11時台~12時台に掛けて、急激に人が居なくなったり、慌ただしくなったりするんだよなぁ・・・(苦笑)
ということで、そのまま12時台は電話応対を。
午後からもいろいろとやることがあったため、なかなか出掛けられず。
集金があったわけですが、事務所を出たのは15時を過ぎていました。

その前に配達を2件済ませました。
そして、3件の集金を済ませた後、少し休憩を。
現場や集金先の事務所では、納品と並行して返品も受け取りました(苦笑)
その後、事務所へは16時45分ごろ戻って来ました。

夜は夜でいろいろとやることがありまして、なかなか帰られず。
締日の準備などを進めたり、伝票のチェックをやったりしました。
で、今日は20時20分ごろ帰りました。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 山田くんと7人の魔女 25巻(KCマガジン)
 だがしかし 6巻(少年サンデーコミックス)
 初恋ゾンビ 4巻(少年サンデーコミックス)




3208





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #3(BS11)
 装神少女まとい #3(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #80(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #88(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #342(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #257(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #145(文化放送 超!A&G+)

2016/10/19/Wed  #5241 取れない

江戸時代、西洋との貿易の窓口として唯一だった、長崎市の出島。
この度、オランダ商館員の住居など、第3期工事6棟の復元工事が完了。
本日、その記念式典が執り行われました。

出島復元事業は、55年前の1951年から開始。
江戸時代当時の雰囲気を再現しようと、現在も取り組まれております。
明日から一般公開されるということで、これまでよりも江戸時代の雰囲気が観られるようになりそうですね。


さてさて。
午前中は書類作成や見積作成など、いろいろと作業に追われました。
11時ごろより休憩へ入るために、いろいろと支度。

+ し か し +




 休憩へ入ることは出来ませんでしたorz




休憩時間枠だった11時台は、商品の手配に追われました。
そのまま12時台は電話当番。
13時以降は、見積案件が全部で5件依頼を受けました。
原稿を出力しまして、メーカーへ原稿依頼したり、入力までの準備を進めました。
その後、16時ごろより入力に取り掛かりました。

そして17時過ぎより、トラックで配達へ出掛けました。
今日は軽トラックではなかったので、扱いが面倒でした('A`)
その後、倉庫まで移動。
後輩と軽トラックに乗り替えまして、事務所へ戻りました。

帰社後は、書類作成を。
更に見積の作成の続きを進めたり、書類作成を進めたりしました。
で、何だかんだで、今日の帰りは21時過ぎでした。
なかなか早く帰れないですね・・・(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #3(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #2(BSフジ)
 ナゾトキネ #2(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #3(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #3(BS11)
 うどんの国の金色毛鞠 #1(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #3(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #3(NTV系)

2016/10/18/Tue  #5240 了解了解

凍結の方向との発表から、わずか9日。
三菱重工業の大型客船部門の撤退が、正式に発表されました。
海外から受注した大型客船の設計のやり直しや度重なる火災によって計上した損失2400億円超は、やはりかなり経営的にも響いている模様。
今後は、中型や小型のクルーズなどの一部の船の受注活動のみに特化するようです。

会社創立時の歴史ある部門ではあるわけですが、やはり赤字を放置するわけにはいかない。
今のご時世、何処の企業もそんな余裕はないというわけですね。


さてさて。
今日は、午後より急きょ配達へ出掛けました。
配達先はすぐ近くだったわけですが、別件で商品の引き取りがあったので、車で向かいました。

で、引き取り先へ到着。
わりと重量物の引き取りだったわけですが・・・




 積むのは誰も手伝ってくれませんでした(・ω・`)




ということで、1人で積み込み。
そして、事務所へ帰りました。

そして夕方からは、役所へ出掛けました。
その前に後輩と現場へ同行。
商品の入れ替えに行ったわけですが、気が付けば現場打ち合わせになっていましたw

で、帰社後は更にミーティングが行われました。
終了後も見積作成や書類作成など慌ただしく、今日の帰りは昨日よりも30分程度遅い、21時10分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #3(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #2(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #3(BS11)
 プリパラ #117(BSジャパン)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #2(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #2(TBS系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.3(1)(BSフジ)

2016/10/17/Mon  #5239 また取れた

コンビニエンスストア大手の「ローソン」。
これまで業界2位だったわけですが、9月にサークルKサンクスを傘下にした「ファミリーマート」が店舗数・売上高共に抜き去り、ローソンは3位へ転落。
更に、今年3~8月期の売上が、全店対比マイナスとなり、10年ぶりの減益となりました。
何だかんだでずっと成長し続けていたローソンが、ここにきて足踏み。

そして今回、三菱商事が子会社化することが決定。
立て直しを図るかと思えるのですが、実際は逆みたいで。
三菱商事そのものが経営的にも苦しい状況のようで、実質はローソンが三菱商事を支える形みたいで。

業界3位転落となったローソン、巻き返すことはできるのでしょうかね。


さてさて。
今日は午後から、3件の集金へ出掛けました。
うち1件は、配達も兼ねて行くことに。
13時半過ぎごろ、事務所を出ました。

集金は順調に進行・・・と思ったら。




 収入印紙が足りませんでしたorz




ということで、3件目の集金の前に、一旦事務所へ戻りました。
そして、印紙を持ってから改めて集金へ行きました。

15時過ぎごろ、帰社。
その後今度は別方面へ集金へ出掛けました。
当初は予定に無かったわけですが、急きょ行かないといけなくなりまして・・・
15時半ごろ事務所を出まして、40分程度で戻って来ました。

夕方からは、見積の作成を。
今日は20時40分ごろ帰りました。

で、夜。
いつものようにネットラジオを観ていたら・・・




 前歯の詰め物が取れましたorz




7/11(月)に治療をしたばかりで、まだ3ヶ月しか経っておらず。
確かに詰めにくい場所で、取れやすいとは言われてはいたわけですが・・・
もう少しいい方法は無いのかなぁ・・・(・ω・`)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #29(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #3(BS11)
 フリップフラッパーズ #2(BSフジ)
 DAYS #15(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #2(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #7(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #15(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #2(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #27(BSジャパン)
▼ ドラマ
 こえ恋 #3(BSジャパン)
 カインとアベル #1(CX系)
▼ バラエティ
 The Girls Live #138(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #316(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #199(文化放送 超!A&G+)

2016/10/16/Sun  #5238 おっとっと

日本国内でのポテトチップス販売にて、7割のシェアを持つ「カルビー」。
カルビーのポテトチップスは、1袋の中で形や大きさにばらつきがある無成型であり、主に北海道産の生のジャガイモを使用。
しかし、ここにきて「ポテトチップスクリスプ」という、成型ポテトチップスの販売を開始しました。

成型ポテトチップスは、「チップスター」(ナビスコ)や「プリングルス」(日本ケロッグ)など、全て同じ形・大きさに成型されているもの。
海外産の乾燥ジャガイモが主な原料のようです。

今回、カルビーがこの成型ポテトチップスに参入したことで、シェアのい奪い合いとなったわけですが、他社も販売強化に努めており、市場全体のアップにも繋がっているようです。
新たなる風ということで、いい刺激になっているようですね。


さてさて。
今日の朝も、10時過ぎごろ起床。
まー、寝たのが3時前だったので・・・(苦笑)

で、昼ご飯を買いに行ったりしました。
13時半過ぎごろ帰って来たわけですが、その後しばらくしてから、雨が土砂降りになりました。
うちが家に帰ってくるまでは、雨なんて降りそうな感じじゃなかったんだけどなー。

午後からは、「NANA MIZUKI LIVE GALAXY -GENESIS-」のDisc1を視聴。
2時間程度のライブ映像で、今回はまたセットもとんでもないなと感じましたw

その後は、「スマブラWiiU」を開始。
1時間半程度やりまして、夕飯となったので終了。
夜は、残った録画を一通り消化。
そして時間が少しあったので、仮眠を取りました。
そして、起きてからは再び録画を追っ掛け再生って感じで、夜は更けていくのでした・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #3(BS11)
 灼熱の卓球娘 #2(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #2(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #2(BS11)
 亜人 (2期)#2(BS-TBS)
 ViVid Strike! #3(BS11)
 ALL OUT!! #2(BS11)
 私がモテてどうすんだ #2(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #2(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #3(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #2(BS-TBS)
 ポケットモンスターXY&Z #44(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 キャリア~掟破りの警察署長~ #2(CX系)
 IQ246~華麗なる事件簿~ #1(TBS系)
 レンタル救世主 #2(NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #175(BS朝日)
 森川さんのはっぴーぼーらっきー #38(BS12 トゥエルビ)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #185(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #185(文化放送 超!A&G+)

2016/10/15/Sat  #5237 予約

10/08(土)にアニメイト限定で発売された「Pick-up Voice」。
その後の動向が注目されていたようですが、次号より「声優Pick-upActor」と改題となり、辰巳出版から発売されることが決定。
その移籍第1号は、10/26(水)発売。
以後、毎月26日発売となるようです。

ひとまずは、引受先が決まって何よりですね。
しかしながら音楽専科社発刊のもう1つの月刊誌「SHOXX」については、未だにTwitterも更新がされないまま。
このまま廃刊となってしまうのでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は、休日出勤。
通常業務を行いました。

しかし、あまりやることは残っておらず。
伝票処理もほぼ完了、請求書の準備も完了。
そして社長への報告も完了していました。

ということで、大半は電話応対や商品集荷などを行いました。
そして、12時過ぎに帰りました。

午後からは、買い物へ出掛けたりしました。
明日は雨の予報だったので、出来ることは今日のうちに済ませました。
で、夕飯は弁当を買いに行ったわけですが、諸事情で17時過ぎごろになりました。

・・・で、その前に、ヤマダ電機にて「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の予約に行きました。
がしかし、初回分は既に終了していたので、二次入荷待ちのようです(・ω・`)
二次入荷だといつになるんだろう・・・ポケモンの発売と被るから、こっちやる時間なさそうだ(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》 6巻(ガンガンコミックスONLINE) / [特典]複製ミニ色紙
 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 1巻(ヤングガンガンコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
▼ TSUTAYA
 月刊コロコロコミック 2016年11月号(小学館)




3207





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #2(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #2(BS11)
 文豪ストレイドッグス #14(BS11)
 暗殺教室 #3(BSフジ)
 クラシカロイド #2(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #836(ytv/NTV系)
 3月のライオン #2(NHK・G)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #2(NTV系)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #407(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #50(NHK・G)
 AKB48SHOW #129(NHKBSプレミアム)

2016/10/14/Fri  #5236 提出

講談社が一迅社を子会社することを発表しました。
一迅社は、若者向けの漫画やライトノベルなどを刊行。
特にオタク系の分野に定評があり、講談社はこの分野を強化することで、より豊富なラインナップを取り揃えるようです。

出版業界も電子書籍などの台頭で厳しく、先日は音楽専科社が破産。
また、小学館の小学二年生が休刊など、先行きが不透明な状況。
今回の講談社による一迅社の子会社化は、ほんの序章に過ぎないのかもしれませんね。


さてさて。
昼過ぎ、社長へ書類提出を。
昨日作成していた報告書を社長へ確認してもらったわけですが・・・




 様式そのものがボツになりました('A`)




ということで、作り直し。
内容はそのままで、文書の羅列から表形式に改めました。

作成を進めまして、およそ1時間後に再提出。
内容を指摘されるかと思ったわけですが、すんなりと通りました
あとはいろいろと確認事項を進めた後、実際に提出となります。
提出自体は次週改めてって感じになりそうですw

あ、そうそう。
今日は平日で久しぶりに20時前に帰れましたw
仕事も夕方までである程度落ち着いたので、そのまま帰ることが出来ましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 はるかなレシーブ 2巻(まんがタイムKRコミックス) / [特典]複製ミニ色紙
 天野めぐみはスキだらけ! 4巻(少年サンデーコミックス) / [特典]メッセージペーパー




3206





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 競女!!!!!!!! #2(BS11)
 終末のイゼッタ #2(BS11)
 響け!ユーフォニアム2 #2(BS11)
 ナンバカ #2(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #2(BS11)
 ドリフェス! #2(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #3(ytv/NTV系)
 砂の塔~知りすぎた隣人 #1(TBS系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #17(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #53(BS11)

2016/10/13/Thu  #5235 報告書

大阪府茨木市にある、阪急バス茨城営業所で、複数の運転手が近所のスーパーから買い物かごやカートを持ち出したことが発覚。
で、その買い物かごは、営業所内でトイレットペーパーを居れたり、用具を居れたるすることに使われておりました。
店の売り物を盗んだわけではありませんが、これも窃盗にあたりますよね・・・

阪急バス側は既にスーパーに謝罪済み。
スーパーへこれらの買い取りを申し出たものの、「売り物でないので返してもらえればいい」との事だったそうです。
スーパー側もなかなかの寛大さですね・・・w


さてさて。
今日の午前中は、火曜日に行った打ち合わせの報告書を作成。
文書として提出をしないといけないので、取りまとめを行いました。
担当営業には確認を取りまして、文面的には問題が無いようで。
あとは社長へ確認して、了承が得られれば、実際に提出という形に進みそうです。

午後からは役所や書類提出のためにお客さんの事務所へ立ち寄り。
しかしながら、伝票処理などでなかなか出られず、15時ごろより出掛けました。
予定よりも1時間近く遅れました('A`)

夕方からはミーティング。
集中していた感じはしたのですが、一瞬記憶が㌧でおります・・・(失格)

で、今日の帰りは、20時40分ごろでした。
帰りに、Amazon.co.jpからの荷物を受け取るために、郵便局へ立ち寄りましたとさ。


◆ 購入・入手品
▼ Amazon.co.jp
 blt graph. vol.12 2016 OCTOBER 表紙:広瀬すず(TOKYONEWS MOOK)




3205





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #2(BS11)
 装神少女まとい #2(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #79(BSフジ)
 くりぃむナンチャラ #87(EX系)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #341(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #256(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #144(文化放送 超!A&G+)

2016/10/12/Wed  #5234 こっちだよ

15時前後ごろ、東京都内で大規模な停電が発生。
一時、最大でおよそ58万戸に影響があったようです。

今回の原因としては、東京電力内の送電ケーブルからの発火。
変電所から繋がっている地下ケーブルの1つが絶縁破壊が発生したものだそうです。

しかし、起きた原因が不明であるため、「何らかの原因」ということに留まっているようです。
人為的な要因ではなく、自然現象のようですね。
しかし、こういうことが起こる可能性があるならば、根本を再点検をする必要がありそうです。


さてさて。
今日は1週間取り掛かれていなかった、請求書作成準備のチェックを進めました。
最終チェックにあたるところだったので、念入りに進めました。
随分と量があったわけですが、集中していたこともあり、昼過ぎまでに完了しました。

その後は、書類作成や入札の手配などを進めました。
その後、16時ごろより集金と書類提出と配達のために外出。
今回の集金先は、始めて行く場所だったので、事前に地図で場所を確認。
現地へ到着すると、扉が閉まっていたのでインターホンで呼び出しました。

+ し か し +




 応答がありませんでした。




留守なのかなーと思って、どうしようかと思っていたわけですが・・・




 事務所は隣でした。




あー、間違えた(失格)
ということで正しい扉の方は、ちゃんと開いていましたw
ということで、無事に集金は終わりましたとさ。

17時20分ごろ帰社。
その後、18時ごろからは管理職の会議が行われました。
今日は1時間半程度で終わりまして、その後は事務処理を。
帰りは、20時20分ごろでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #2(BS11)
 美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー #1(BSフジ)
 ナゾトキネ #1(BSフジ)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #2(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #2(BS11)
 SHOW BY ROCK!! #2(BS11)
▼ ドラマ
 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #1(KTV/CX系)
 逃げるは恥だが役に立つ #1(TBS系)
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #2(NTV系)

2016/10/11/Tue  #5233 出っ放し

長崎市内を走る路面電車「長崎電気軌道」。
3号系統蛍茶屋発桜町経由赤迫行きの路面電車が公会堂前交差点で脱線事故を起こしてから、今日で1年となりました。
現在もこの区間を走る区間は運休中。
大波止経由を通り迂回する路線(2号系統)での代替運行が継続中です。

昨年5月には、安全が確認されたということで、一旦は運行が全面再開。
しかしその10日後に再び脱線事故を起こし、再度運休となりました。

通勤通学の足、買い物客の足、観光客の足となっている、長崎市内の路面電車。
この一部区間が1年も動かないのは、まさに致命傷。
現在も原因が特定されていないようですが、本当に1日も早い復旧が求められております。


さてさて。
今日は9時前より、現場打ち合わせのために後輩と外出。
気が付けば、1時間以上も対談による打ち合わせを行っていました。

その後、荷物の受け取りのために倉庫へ。
事務所へ戻ってきたのは、12時過ぎでした。

13時40分ごろより、再び外出。
昼食も摂っていなかったので、早めに出掛ける予定だったわけですが、なかなか出られず。
おまけに別件で配達もあったため、後輩を乗せてから倉庫へ。
倉庫へ行った後、うちは役所へ行ったりしました。
何だかんだで昼食を取れたのは、15時半過ぎでした。

最後に再び倉庫へ。
別件の配達が終わった後輩を迎えに行きました。
で、帰ってきたのは16時40分ごろ。
結局、今日は日中ほとんど外出していたので、何も仕事が進まず。
明日は書類作成などが待っているので、通常業務に戻るのにはまだまだ掛かりそうです・・・(苦笑)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊声優グランプリ 2016年11月号 表紙:水瀬いのり&小倉唯 / 沼倉愛美 / [特典]ポストカード
 月刊声優アニメディア 2016年11月号 表紙:Aqours / 麻倉もも / [特典]B2ポスター・生写真
 まんがタイムきらら★マギカ vol.28(芳文社)




3203
3204





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #2(BS11)
 ブレイブウィッチーズ #1(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #2(BS11)
 プリパラ #116(BSジャパン)
▼ ドラマ
 かもしれない女優たち-2016- (CX系)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.2.5(2)(BSフジ)

2016/10/10/Mon  #5232 あるよー

9/20(火)付で事業停止をした音楽専科社。
その影響で発売が中止となっていた「Pick-up Voice」の2016年11月号が、10/08(土)より全国のアニメイトにて数量限定発売が決定。
地方ではそれぞれ遅れての入荷ということで、長崎入荷は本日でした。

その発表は3日前の10/07(金)で、発売展開日前日のこと。
非常に混乱している状況の中、何とか発売にこぎ付けたという感じでしょうかね。


さてさて。
今日は、当番ってことで、午前中のみ仕事でした('A`)
7時25分ごろ会社へ到着しまして、仕事を開始。
今日は休日の来店対応が目的だったわけですが、帳票の出力を済ませていなかったので、合間に進めました。

8時台、9時台は結構慌ただしくしていました。
当番はうちを含めて2人だったわけですが、1人が倉庫へ出掛けたため、その間はうち1人。
こういう時に限って、相次ぐ店頭対応に追われました。

10時ごろ、一旦落ち着きました。
帳票出力を再開しまして、綴じ込みまで済ませました。
11時台は請求書処理を進めまして、12時過ぎに帰りました。

帰宅。
家にあるものを食べまして、買い物へ出掛けました。
今日はメガネのメンテナンスへ行きました。
現在、ローテーションで使用している3つのメガネのメンテナンスを。
その後、祖母の所へ行ったわけですが、集団風邪で施設内面会見合わせのため、入れず。
そのまま買い物を済ませまして、帰宅しました。

夕方からは、録画の消化を。
一時的に「スマブラWiiU」をしまして、夜も録画を消化。
しかし眠かったので、少しだけ仮眠を取りましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 月刊ニュータイプ 2016年11月号 表紙:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ / [特典]イラストカード
 月刊アニメディア 2016年11月号 表紙:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
 月刊アニメージュ 2016年11月号 表紙:ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校
 Pick-up Voice 2016年11月号 表紙:宮野真守 / 岡本信彦&村瀬歩 / [特典]生写真
 アホガール 8巻(KCマガジン)




3201
3202





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #28(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #2(BS11)
 フリップフラッパーズ #1(BSフジ)
 DAYS #14(BS11)
 ユーリ!!!on ICE #1(BS朝日)
 レガリア The Three Sacred Stars #6(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #14(BS11)
 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ #1(BSジャパン)
 アイカツスターズ! #26(BSジャパン)
▼ ドラマ
 レンタル救世主 #1(NTV系)
 こえ恋 #2(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #137(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #315(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #198(文化放送 超!A&G+)

2016/10/09/Sun  #5231 多いな

三菱重工業は、大型客船の建造を凍結する方向で調整中。
その理由としては、造れば造るだけ嵩む赤字損失。
現時点で、およそ2,300億円の損失を計上しております。

三菱重工業の造船部門は、会社設立時の要となった部門。
しかしこれ以上の赤字を出すことは出来ないということで、今回凍結を進めているようです。

今後の方針としては、造船部門の完全切り離しや、他社との提携なども視野に入れているようです。
窮地に立たされている、三菱重工業の造船部門。
再建の道は、そう簡単には行かないようです。


さてさて。
仮眠をしたつもりだったのに、気が付けばがっつり寝てました('A`)
23時台起床予定が、深夜3時半
ここから、深夜アニメの視聴を進めました。

就寝は、5時過ぎごろ。
朝は、8時半ごろ一旦起きまして、サンドイッチを食べました。
このサンドイッチ、消費期限が午前7時でした。
・・・微妙に切れてました(苦笑)

このサンドイッチを食べるために起きまして、その後再び就寝。
10時ごろ、改めて起床しました。
起きてからは、再び録画を視聴。
その後、買い物へ出掛けました。

今日のお昼は、セブン-イレブンへ。
チャーハンを買ってきました。
食べた後は、再び買い物へ出掛けました。

夕飯は弁当を買いに行きました。
なかなか録画も消化出来ずに、夜は倍速で視聴を進めていきました。

・・・それでも終わらないんですけどね(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 WWW.WORKING!! #2(BS11)
 灼熱の卓球娘 #1(BSジャパン)
 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 #1(BS-TBS)
 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #1(BS11)
 亜人 (2期)#1(BS-TBS)
 ViVid Strike! #2(BS11)
 ALL OUT!! #1(BS11)
 私がモテてどうすんだ #1(BS-TBS)
 ガーリッシュ ナンバー #1(BS-TBS)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #2(BS11)
 ろんぐらいだぁす! #1(BS-TBS)
 ポケットモンスターXY&Z #43(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ ドラマ
 THE LAST COP/ラストコップ #1(NTV系)
 土曜プレミアム 世にも奇妙な物語 '16 秋の特別編 (CX系)
 キャリア~掟破りの警察署長~ #1(CX系)
▼ バラエティ
 AKB48SHOW #128(NHKBSプレミアム)
 ももクロChan #174(BS朝日)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #184(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #184(文化放送 超!A&G+)

2016/10/08/Sat  #5230 気が付けば寝てた

阿蘇山の噴火が確認。
噴火警戒レベルが「2」(火口周辺規制)から「3」(入山規制)へと引き上げられました。
今回の爆発的な噴火は、36年ぶりのことだそうです。

この噴火の影響で、各地で火山灰の降灰が確認。
遠くはおよそ320キロ離れた、香川県高松市などでも観測されたようです。
深夜の降灰だったこともあり、夜明けとともに変わり果てた街並みは驚愕と落胆の声があったようです。

4月に起きた熊本地震の復興の最中。
今回の噴火による更なる風評被害が懸念され兼ねないのが心配ですね。


さてさて。
今日は事務所内もわりと手薄だったこともあり、時折慌ただしくなったりしました。
で、うち自身はいろいろと手持ちの業務を抱えていたため、1つずつ片付けていくことに。

まずは、伝票処理とチェックを開始。
それから見積の作成を。
これだけで、午前中は終了。
休憩を挟みまして、13時30分過ぎより午後からの業務を再開しました。

午後からも見積の作成を。
それから請求書処理を進めたり、伝票のチェックを行ったり。
その後片付けをしていたら、夕方になっていました。

今日の帰りは、18時10分ごろ。
土曜日ということもあり、一昨日や昨日と比べると、随分と早めの帰りでした。

くんちに行こうかなって思ったわけですが、雨が酷かったので止めましたとさw


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 甘城ブリリアントパーク 6巻(ドラゴンコミックスエイジ) / [特典]描き下ろし複製ミニ色紙
 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1巻(電撃コミックスNEXT)
 絶対ナル孤独者 2巻(電撃コミックスNEXT) / [特典]複製ミニ色紙
 天使の3P! 4巻(電撃コミックスNEXT)
 [フェア特典]
 A.B-T.C×2枚(電撃キャラクターフェア~2016秋~ in アニメイト)
 シリアルコード付きキャンペーンしおり×5枚(ニコニコカドカワ祭り2016)




3200





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 黒執事第1期セレクション~その執事、再訪 #1(BS11)
 Lostorage incited WIXOSS #1(BS11)
 文豪ストレイドッグス #13(BS11)
 暗殺教室 #2(BSフジ)
 クラシカロイド #1(NHK Eテレ)
 名探偵コナン #835(ytv/NTV系)
 3月のライオン #1(NHK・G)
▼ バラエティ
 AKBINGO! #406(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 めちゃ×2イケてるッ! 今夜ついにガチ20年ありがたいね~ 今だ!バカやろうスペシャル! #683(CX系)

2016/10/07/Fri  #5229 工場見学

今年も「長崎くんち」が始まりました。
今日から3日間、10/09(日)まで行われます。

「長崎くんち」は、長崎市の諏訪神社の例大祭であり、382年の歴史がある国の重要無形民俗文化財に指定されております。
踊町が毎年順に当番をしており、今年は今籠町・油屋町・元船町・上町・鍛冶屋町・筑後町の6町が演目を披露。
会場である、旧公会堂前広場では「もってこーい」の掛け声が響いたようです。

この旧公会堂前広場で行われる奉納踊も、公会堂の解体に伴い今年で終了。
来年からは代替地として、付近の中央公園で行われることとなっております。


さてさて。
昨日の日記の通り、今日は4時起きでした。
しかしながら、帰りも遅かったし、観るものも多かったため、寝るのも遅くなりなりました。
ということで、就寝は2時を過ぎていました。
まー、睡眠時間は2時間弱くらいですね(苦笑)

ということで、今日はメーカーの工場見学が急きょ行われ、後輩5人と一緒に福岡県内と佐賀県内にある工場へ向かいました。
まずは、2時間半程度掛けて、福岡県内の工場へ。
8時半ごろまでに到着しないといけなかったので、家を出たのは早朝4時半
高速に乗ったのは、5時半でした。

で、工場見学は1時間半を予定。

+ し か し +




 見事に1時間押しでした。




10時半に終わる予定が、気が付けば11時半過ぎ。
急いで次の佐賀県内の工場へと移動しました。

到着も見事に1時間遅れ。
昼食の弁当を食べまして、午後からの工場見学が開始。
実演から工場内部や物流の見学など、結構詳しく説明をして頂きました。

+ し か し +




 気が付けば1時間半押しでした。




16時終了予定が、17時半を過ぎていました(苦笑)
でも、かなり勉強になったので、非常に有意義なものでした。

そして、19時半過ぎに事務所へ戻りまして、ここからは通常業務。
まー、すぐに帰ることも出来ず、時間だけが過ぎていきました('A`)
ということで、今日の帰りは昨日よりも更に遅い、22時20分過ぎごろでしたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 競女!!!!!!!! #1(BS11)
 終末のイゼッタ #1(BS11)
 響け!ユーフォニアム2 #1(BS11)
 ナンバカ #1(BS11)
 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター #1(BS11)
 ドリフェス! #1(BS11)
▼ ドラマ
 黒い十人の女 #2(ytv/NTV系)
▼ バラエティ
 LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #16(NHK G)
 アニゲー☆イレブン! #52(BS11)

2016/10/06/Thu  #5228 早く帰りたいのに

長崎県大村市にある「長崎空港」。
1975年(昭和50年)5月1日、箕島全域の開発によって、世界初の海上空港として開業。
そんな開業から、41年。
乗降客が1億人を突破しました。

記念ということで、同空港ではセレモニーが執り行われました。
1億人目の方には、認定証や記念品も授与されたようで。

長崎空港の利用客は、昨年度は311万人。
ピークだった平成8年度の320万人に近い数字に回復してきているようです。
格安航空の就航が利用客増に繋がっているようですね。

ちなみに、うちも今年は2度利用しましたw


さてさて。
午前中は見積の作成に追われました。
昨日の続きで本格的に取り掛かりまして、昼過ぎに終わらせてしまいました。

休憩も取れないまま、打ち合わせ。
その後、14時過ぎより配達と書類提出のために外出しました。

配達は時間指定相次ぎまして、バタバタとしていました。
その合間に書類提出のために役所へ立ち寄り。
結局は休憩は取れないまま、夕方に。
ここまで順調だったわけですが、最後の配達先の場所が分からず。周辺を彷徨っていました(苦笑)

16時40分ごろ帰社。
ここからは見積の作成や書類作成、請求書類のチェックを進めたりしました。
なかなか帰られず、21時50分ごろの帰りでした。

・・・ちなみに。
明日は4時起きです('A`)


◆ 購入・入手品
▼ アニメイト
 ニセコイ 25巻(ジャンプ・コミックス)
 ゆらぎ荘の幽奈さん 3巻(ジャンプ・コミックス) / [特典]A.B-T.C
 マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 4巻(ジャンプ・コミックス)




3199





◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ステラのまほう #1(BS11)
 装神少女まとい #1(BS11)
▼ バラエティ
 エビ中++ #78(BSフジ)
▼ ラジオ
 豊崎愛生のおかえりらじお #340(文化放送 超!A&G+)
 花澤香菜のひとりでできるかな? #255(文化放送 超!A&G+)
 竹達・沼倉の初ラジ! #143(文化放送 超!A&G+)

2016/10/05/Wed  #5227 荒波

本日発表された、イオンの8月中間決算。
前年同期の最終損益は21億円の黒字だったわけですが、今期は53億円の赤字に転落。
特に、スーパーマーケット部門の販売不振が響いたようです。

通期では最終利益100億円を確保する見通しを継続。
しかし、現状はなかなか厳しい状況。
そして厳しいのは、イオンだけではなく、セブン&アイ・ホールディングスもスーパーの「イトーヨーカドー」の販売不振が響いているようです。

小売業はなかなか厳しい時期を迎えているようです。


さてさて。
接近していた台風18号も大きく反れたこともあり、大きな影響もなく朝を迎えました。
ということで、いつも通り出勤。
そして、いつも通りの通常業務でした。

午前中は、見積の作成の続きを進めました。
そして、午後からは集金へ出掛けました。
今日の集金は、後輩と出掛けました。

場所は市内南部方面へ。
わりと時間も掛かりまして、2時間半くらい掛けて戻って来ました。

途中、海沿いを通ったわけですが、台風の影響で波も荒れていました。
そして、帰り間際には晴れ間も見えていました。

そして、夜からは会議。
18時前より開始しまして、終わったのは20時半過ぎ。
その後は見積の作成を再び進めまして、21時25分ごろ帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 マジきゅんっ!ルネッサンス #1(BS11)
 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #1(BS11)
 侍霊演武:将星乱 #1(BS11)
 SERVAMP‐サーヴァンプ‐ すぺしゃる(BS日テレ)
 SHOW BY ROCK!! #1(BS11)
▼ ドラマ
 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 #1(NTV系)

2016/10/04/Tue  #5226 急げ急げ

小学館刊行の「小学二年生」が、2017年2・3月号合併号(12/26(月)発売)で、休刊することになりました。
既に「小学三年生」と「小学四年生」が2012年、「小学五年生」と「小学六年生」が2010年に休刊。
それで同社刊行の学年誌は、「小学一年生」を残すのみとなります。

休刊の理由としては、やはり少子化による部数低迷のようです。
更に小学生が学年誌を必ずしも買わない傾向も強くなり、ピーク時は100万部を超えていたのが、現在では数万分程度まで落ち込んでいるようです。

やはり、時代の流れということでしょうかね。
小学館の学年誌は、創業以来の基幹事業で、是非とも残しておきたい雑誌なのでしょうけどね。


さてさて。
今日は9時過ぎより、急きょ配達へ出掛けました。
現地までは車で15分程度。
付近で待ち合わせをしまして、お客さんへ連絡。
取りに来てもらいました。

9時50分過ぎごろ、帰社。
片付けをしていたら・・・




 また、配達へ出掛けることになりました。




・・・まー、いいんですけどねw

今度も至急納品ってことで、すぐに準備。
10時20分ごろ事務所を出まして、20分程度で現地へ到着。
荷物を届けた後、事務所へと戻りました。

11時10分過ぎごろ帰社。
荷受けとか書類作成などに追われまして、休憩は13時過ぎより取りました。
そして午後からは、見積の作成を進めました。

夕方からは打ち合わせを。
その後は見積の作成を再開。
今日は、20時半前ごろの帰りでした。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 魔法少女育成計画 #1(BS11)
 聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ #1(BS11)
 プリパラ #115(BSジャパン)
▼ バラエティ
 アニソンCLUB! VOL.2.5(1)(BSフジ)

2016/10/03/Mon  #5225 あれー

やまちゃん復活ー。
ということで、今年4/01(金)に19年に渡って司会を務めていた「おはスタ」(TX系)を卒業した、山寺宏一さん。
この度、10月から放送の「OHA OHA アニキ」のメインMCとして出演されることが決定。
初回放送は10/13(木)深夜2時05分から。

この番組は、過去に人気を集めたものをピックアップ。
アニメ、ゲーム、マンガ、ホビーなどを扱い、ゲストを交えてトーク。
NMB48の2人がアシスタント、現在のおはスタレギュラーの2人がナレーションを担当されるようです。

どうやら関東ローカルなんですかねー。
BSジャパンでも放送しないかなー(・ω・`)


さてさて。
朝、いつも通り起きたわけですが・・・




 口内炎がむっちゃ痛いんですが><、




まー、だから何だって話ではあるわけですが・・・
今回は右下唇の裏側に出来ており、口を動かすだけで触れるために、常に痛いわけで('A`)
喋るのにも影響ありでした。

で、今日は特に出掛けることもなく、日中事務所勤務。
午前中は請求業務の続き。
午後からは書類作成や伝票処理などを進めました。

夕方は比較的落ち着いたこともあり、仕事自体も順調に捌けました。
今日は20時15分ごろ、帰りましたとさ。


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #27(BS11)
 刀剣乱舞-花丸- #1(BS11)
 レガリア The Three Sacred Stars #5(BSフジ)
 DAYS #13(BS11)
 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン #13(BSフジ)
 ブブキ・ブランキ 星の巨人 #13(BS11)
 アイカツスターズ! #25(BSジャパン)
▼ ドラマ
 こえ恋 #1(BSジャパン)
▼ バラエティ
 The Girls Live #136(BSジャパン)
▼ ラジオ
 井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #314(文化放送 超!A&G+)
 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #197(文化放送 超!A&G+)

2016/10/02/Sun  #5224 頭痛

島根県江津市にある「済生会江津総合病院」。
この病院は禁煙外来を設けているわけですが、職員らの喫煙が発覚し、保険適用が認められなくなりました。
結果、4年半分の診療報酬を返還することを決定。

禁煙外来の場合、病院敷地内での喫煙は全面禁止。
しかし、厚生労働省中国四国厚生局の8月下旬の調査で、複数の職員の敷地内での喫煙が認められたそうで。
今回、こういう形での行政指導が行われました。

それでなくても喫煙については、かなりうるさくなっている昨今。
今回のように、バレバレのような行為を平然と行っている辺りが、体勢の問題としか言いようがないでしょうね。


さてさて。
午後から「DVD SABA SURVIVAL GAME SEASON III #1」の副音声(オーディオコメンタリー)を視聴。
その後、「スマブラWiiU」を1時間半程度やりました。

そして、夜。
風呂に入っている最中、急に体調不良になりまして・・・
風呂から上がってから、すぐに頭痛薬を投与。
鳥肌が立っているのに、汗が噴き出てくるという事態。
休養が必要ってことで、すぐに横になりました。

布団へ寝ようかと思ったわけですが、汗だくだったので、床で寝ました。




 ・・・床が痛い(苦笑)




2時間半程度の仮眠を取りまして、22時ごろ起床。
ここから、「キングオブコント2016」を遅れて視聴。
倍速視聴で日付が変わる前に観終わりましたw

・・・しかし、暑いですね(苦笑)


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 91days #13(BS-TBS)
 デュラララ!!×2 結 #19.5(BS11)
 ViVid Strike! #1(BS11)
 涼宮ハルヒの憂鬱 #1(BS11)
 ポケットモンスターXY&Z #42(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
▼ 映画
 金曜ロードSHOW!「ヒロイン失格」 (NTV系)
▼ バラエティ
 ももクロChan #173(BS朝日)
 キングオブコント2016 (TBS系)
▼ ラジオ
 戸松遥のココロ☆ハルカス #183(文化放送 超!A&G+)
 寿美菜子のラフラフ #183(文化放送 超!A&G+)

2016/10/01/Sat  #5223 ちょっと変えてみた

今年4月、長崎県西海市の旧オランダ村施設にオープンしたテーマパーク「ポートホールン長崎」。
オープンから半年、本日10/01(土)より運営会社が規模縮小。
レストランや売店などの運営から撤退し、別業者へ引き継がれることになりました。

当初、県外からの観光客を見込み、レストランやお土産などを充実させていたようですが、思いの外客足が鈍かったようで。
運営側の予想を大きく下回り、売り上げ目標の6割にしか到達出来ず。
所謂採算割れということで、早期の撤退となったようです。

まー、大きな要因としては、アクセスの悪さでしょうかね。
旧オランダ村の後、2005年に開設した「キャスビレッジ」は開業後わずか半年で運営会社が自己破産し閉鎖。
その後西海市が支所を開設したり、建物改修を行ったりしたわけですが、老朽化も進んでいるようです。


今日は月初。
で、今日は土曜休みであるわけですが、仕事
ということで、いつも通り会社へ。

今日は、月末締切分の請求書のチェックから出力を進めていきました。
リストを朝一番から出力しまして、早速開始。
黙々と進めていきました。

で、チェックは10時半ごろまでに完了。
その後出力に取り掛かりまして、12時半までに終わらせてしまいました。
集中していきたこともあり、思ったよりも早く片付けられました。

・・・ということで、帰りましたw
帰宅後は昼ご飯を。
食べてから、クリーニング店に上着を出してきました。
その後、今日は大村市内へ出掛けまして、買い物へ。
まー、距離もあるので、帰って来たのは18時過ぎごろでした。

夜は録画を消化。
その前に20分程度、「スマブラWiiU」を。
夕飯までの間に何戦か行いました。
眠いから仮眠しようかなぁ・・・


◆ 視聴・聴取番組
▼ アニメ
 ももくり TV特番~やっぱり『ももくり』は最高です!~ (BS11)
 暗殺教室 #1(BSフジ)
 名探偵コナン #834(ytv/NTV系)
 WWW.WORKING!! #1(BS11)
▼ バラエティ
 裸の時間~若き才能~ #2(BS12 トゥエルビ)
 AKBINGO! #405(NTV系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
 ブラタモリ #49(NHK・G)
 エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP (NTV系)

↑Page TOP