日    記

Diary

2016年07月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/07/31/Sun  #5161 7月最後

東京都知事選は、小池百合子氏が初当選となったようですね。
都知事としては初の女性ということだそうで。

前・舛添要一氏の辞職から1か月余り。
3者連続で任期前退任という、異例の事態となっているわけですが、せめて今回は任期まで職務が全うできるようにやってもらいたいですね。

ちなみに、小池氏はリオには行かないことを表明されたようです。
まー、都知事になったばかりでいきなり行ってどうするって感じでしょうけどw
まずは、現状把握が最優先でしょうね。


さてさて。
今日は2時過ぎまでがっつりと視聴を。
さすがに眠くなってきたので、就寝しましたw

そして、朝は10時過ぎごろ起床、
まだまだ視聴分が残っていたので、視聴を開始。
途中で買い物へ行ったため、中断となりました。

午後からは、「HAPPY JAM」のBlu-rayを視聴しました。
小倉唯ちゃんの1stLIVEのBD。
昨年7/05(日)、パシフィコ横浜で行われ、昨年12/23(水)リリース。
7ヶ月間あっためまして、ようやく観終わりましたw

夕方からは、WiiUの「マリオカート8」を開始。
今日も200ccの★★★獲得のために、1位狙いを続けました。
・・・が、こうらカップのみしか獲得できず(・ω・`)
4レース中、3レースはいっつも1位が取れるのに、あと一歩なんだよな・・・('A`)

夜は、再び録画を視聴。
しかし眠くなってきたため、20時半ごろより1時間程度仮眠。
そして視聴を再開しました。
そのまま深夜まで未視聴分の消化が続いていきましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Rewrite #5(BS11)
クオリディア・コード #4(BS11)
91days #4(BS-TBS)
B-PROJECT~特番*プレミアム~ (BS11)
タブー・タトゥー #4(BSジャパン)
ベルセルク #4(BS-TBS)
はんだくん #4(BS-TBS)
この美術部は問題がある! #4(BS-TBS)
ストライクウィッチーズ #5(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #34(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
アルスラーン戦記 風塵乱舞 #5(MBS/TBS系)
アツく!ぶっとべ!!ポケモン映画2時間スペシャル (TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

[バラエティ]
AKB48SHOW #122(NHKBSプレミアム)
ももクロChan #166(BS朝日)

[ドラマ]
HOPE~期待ゼロの新入社員~ #3(CX系)
そして、誰もいなくなった #3(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #174(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #174(文化放送 超!A&G+)


「AKB48SHOW」は、久し振りの「乃木坂46SHOW」でした。
先日グループを卒業した、まいまいこと深川麻衣ちゃんの卒業公演の模様も放送されました。
最後は涙、涙のセレモニーって感じでしたね。

2016/07/30/Sat  #5160 おれた

今日は、「土用の丑の日」でした。
ということで、スーパーやコンビニなど、うなぎがあちこちで売られていました。
うなぎの相場はまちまちのようですが、1人前あたり1,000円前後掛かるようですね。

ちなみにうちは、うなぎは元から食べれないので、今回もうなぎはスルー。
タレもそれほど好きってわけではないので、タレもここしばらく味わってないなー。

・・・皆さんは、うなぎ食べましたか?w


さてさて。
今日は午前中のみ仕事のために会社へ。
まー就業規則的には、休みだったんですけどね・・・w

で、今日は伝票計上や値引計上の準備を。
今日も売上があるので、値引の計上は一部に留まりました。

出来る範囲の処理を終わらせまして、正午ごろ帰りました。


そのままアニメイトへ。
帰りにお昼をセブン-イレブンで買ってきました。

食べた後は、散髪へ。
その後、給油を済ませた後、買い物へ。
要冷蔵の品物を買ったので、一旦帰宅。

その後、今度は洗車へ。
その帰りに、アイスを買ってきました。
帰ってきたら、18時前ごろでした。

夜は、録画の消化を開始。
結構な量があったわけですが、順に視聴を。
全部は観終わらなかったので、続きは明日観たいと思いますw




▼ 本日の購入品

アクセル・ワールド 7巻(電撃コミックス)
ロウきゅーぶ! 11巻(電撃コミックス)
JC no Life! 1巻(電撃コミックスNEXT)
まったく最近の探偵ときたら 1巻(電撃コミックスNEXT)
ガーリッシュ ナンバー 1巻(電撃コミックスNEXT)
かんなぎ 11巻(REXコミックス)
かんぱち 10巻(REXコミックス)









3142










今日も、アニメイトにて購入。
「アクセル・ワールド」、「ロウきゅーぶ!」、「まったく最近の探偵ときたら」、「ガーリッシュ ナンバー」の4冊には、それぞれ掛け替えカバーを特典で入手。
更に、「JC no Life!」、「かんなぎ」、「かんぱち」の3冊には、それぞれイラストカードを特典で入手。
今日の分は全てアニメイト特典ありでした。


ということで、今月はこれで購入が終了。
毎月のことですが、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊
 2016/05・・・・・ 23冊
 2016/06・・・・・ 42冊
 2016/07・・・・・ 47冊(7/29現在)

 2016TOTAL 284冊


今月もコミックを中心に、わりと多めの購入をしました。
特に、下旬は購入が多く、一気に20冊以上を購入していていましたw
ちなみに、250冊目の到達は、7/14(木)でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ReLife #5(BS11)
ももくり #5(BS11)
ラブライブ!サンシャイン!! #5(BS11)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤドライ! #4(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #17(ytv/NTV系)
名探偵コナン #827(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #29(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #396(NTV系)
ブラタモリ #45(NHK・G)
めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル #676(CX系)

[ドラマ]
時をかける少女 #4(NTV系)


「めちゃイケ」のスペシャルでは、実に10年ぶりに山本氏が番組に出演。
長い謹慎を経て、古巣で地上波復帰を果たしたことになりましたね。
コンビ再開の計画もあるようですが、まだまだ前途多難のようですね。

2016/07/29/Fri  #5159 今日も

JR奈良線の沿線である京都府宇治市内にある「勝手踏切」。
この「勝手踏切」は、正規の踏切ではなく、単に柵などが無かったから線路を横切る事が出来る場所のことでした。
主に近隣住民の人が、近道を理由に利用をしていたそうです。

しかし昨日、宇治市内に5か所あった勝手踏切全てに柵が設置され、横切ることがが出来なくなりました。
3年前の2013年、この勝手踏切を横切ろうとした人が列車にはねられる事故があったり、JR奈良線の複線化が決定したことが、今回の要因のようです。

宇治市側は迂回路を利用するように住民に求めているようですが、現時点では具体的な代替策は出ていないようです。
これまでOKだったのが、急にダメになるという不都合はかなりの負担にはなるでしょうね。
迂回路を設置するにも予算が掛かるので、実現は難しそうですね。


さてさて。
今日の午前中は、2日分の伝票チェックを進めました。
昨日は見積の作成にほぼ時間を費やしたこともあり、取り掛かれませんでした。

ということで、午前中のうちに一気に終わらせました。
とりあえず昨日までの分のチェックは完了しました。

昼前から、見積の作成を開始。
今週は次から次へと見積の作成がありまして、都度対応をしました。
1件当たりの作成時間もわりと掛かったので、件数でいえばそれほど多くはありませんでした。
でも、気が付けば今週だけで7件くらいやってたんだよなぁ・・・w

夕方からは、書庫の整理を開始。
まだまだ廃棄する分が残っていたので、その確認を。
今日は処分をする時間は無かったので、ある程度不要な分をすぐに出せる状態にしました。
いつ行こうかなぁ・・・

夜は、伝票のチェックを再び。
そして今日の帰りは、19時40分過ぎごろでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

クロムクロ #16(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園 絶望編- #3(BS11)
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #7~#8(BS11)
初恋モンスター #4(BS11)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 #4(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #12(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #42(BS11)

[ドラマ]
遺産相続弁護士 柿崎真一 #4(ytv/NTV系)


「LIFE!~人生に捧げるコント~」は、3週間ぶりの放送でした。
久々に彦助が登場で、相変わらずの突っ走りっぷりでしたw
ラストは熊本出身のウッチャンが1人で演じ分ける、支援ソングと映像が流れました。
笑えるって、本当に素晴らしいことですよね。

2016/07/28/Thu  #5158 ぽつーん

また、政府はばらまきをするようですね。
ということで、低所得者2,200万人を対象に、1人あたり15,000円を給付することになるようです。
8/02(火)に閣議決定をして、秋の臨時国会に補正予算案として提出するようです。

今回のばらまきに掛かる予算は、事業費を含め3,700億円
一体どこからそんな予算が出てくるのでしょうかね・・・w

ばらまきをすることで、個人消費に繋げることが目的のようですが、そううまくいくのでしょうかね。
しかし給付の時期は来年の夏ごろということで、経済効果はどれほど見込めるのかも不透明な感じです。


さてさて。
今日も昨日に引き続きまして、見積の作成を。
朝から2件を完成させまして、1件の一部の入力まで終わらせました。

午後からは打ち合わせがあったり、役所へ出掛けたり。
ということで、度々入力作業は中断しました。

そして、15時半ごろ。
後輩らは勉強会への参加のため、倉庫へ移動。

で・・・。




 事務所内がうち1人になってしまいました。




閑散としている事務所内。
ここから、営業の人が戻ってきた時間までのおよそ30分を1人で全て対応しました。
ここ最近はわりと落ち着いていたので、問題ないかなーって思っていたわけですが・・・




 電話鳴りまくりでしたorz




ということで、1時間半程度の間で15件以上の電話対応を。
更に来店対応が2件、見積対応が3件、伝票入力が5~6件程度。
これを全部1人でやり切りました(;´Д`)

・・・ということで、マジでバタバタでした。
休む間もなく、1人で慌ただしくしていまして、気が付けば1時間半以上経過。
勉強会も終わったようで、しばらくしてからぞろぞろと帰って来ました。

うちはその後も対応がいろいろと残っていたため、その後のミーティングへの参加は終盤に少しだけでした。
夜は、夕方に出力をした見積原稿の入力を。
黙々と進めていきまして、20時半ごろ完了。
そのまま帰りましたとさ。


この1人残される倉庫での勉強会。
来週も実施予定です(;´Д`)
来週は誰か手伝いを呼ぼうかしら・・・w




▼ 本日の購入品

ハイスコアガール 6巻(ビッグガンガンコミックスSUPER)
ハイスコアガール CONTINUE 1~5巻(ビッグガンガンコミックスSUPER)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録- 9巻(ビッグガンガンコミックス)
Pick-up Voice 2016年9月号 表紙:Kiramune Music Festival 2016 / petit milady(悠木碧・竹達彩奈)









3140










昨日は行けなかった、アニメイトへ。
今日の購入分の特典は、「ハイスコアガール」の6巻と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録-」の9巻に、それぞれ「複製ミニ色紙」が封入されていました。

「ハイスコアガール CONTINUE」の1~4巻は、TSUTAYAにて購入。
アニメイトで購入した5巻と合わせて、それぞれに表紙イラストのポストカードが封入されていました。









3141










また、「Pick-up Voice」の購入特典として、B2サイズのポスターを手に入れました。
表紙の「Kiramune Music Festival 2016」の登場メンバーのカット割りポスターでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
NEW GAME! #4(BS11)
チア男子!! #4(BS11)
ツキウタ。THE ANIMATION #4(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #68(BSフジ)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #330(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #245(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #133(文化放送 超!A&G+)


「エビ中++」では、春ツアーFINALに密着。
久しぶりに尾形回帰さんが番組に登場し、エビ中×HEREの初コラボの舞台裏に潜入。
ただでさえ時間の無いリハーサルは、とても慌ただしくて大変だったようですね。

2016/07/27/Wed  #5157 これ行っておこう

7/22(金)に日本国内で配信が開始した以降、連日ニュースになっている「ポケモンGO」。
各施設や鉄道各社など、特定の場所にポケモンやアイテムなどの出現がされないように、要請が次から次へと行われているようです。

JRや私鉄各社は、沿線の線路や駅構内での出現をしないように要請。
開発側からはそのようなことは無いとの回答だったようですが、明確なラインがはっきりとしていないようなので、今後詰めていくようです。

配信直後に真っ先に禁止をした「出雲大社」。
それ以外の寺院や施設などでも、発生が確認しているようで、対応に追われているようです。

関西電力の高浜・大飯・美浜の3つの原子力発電所内で、ポケモンの発生が確認。
これまでに侵入などの報告は無いものの、こちらも削除要請の対応に追われているようです。

地元長崎市内でも、平和公園周辺に重要なアイテムイベントが発生するそうで。
これまで目立ったトラブルは無いわけですが、対象除外の要請を行政から運営へしたそうです。
確かに、被爆遺構なので、違った目的で続々と人が集まって来ても対応に困るのも無理ないですね。

・・・ということで、しばらくはいろいろと制限に追われる形となりそうですね・・・


さてさて。
今日の午前中は、事務処理をいろいろと。
入札の対応や請求の準備などを進めました。

昼前からは、見積の原稿を出力。
その後見積へ入りました。
休憩を挟みまして、午後からもがっつりと取り掛かりました。

14時過ぎごろからは、後輩と外出。
荷物を取りに行かないといけないということで、うちも集金が1件あったので、同行で行きました。

+ し か し +




 移動中に段取りが変わり、荷物の引き取りが行かなくてよくなりました。




搬入も行く予定だったので、2人で行ったわけですが、行く理由が無くなりましたw
まー、だからと言っても場所も場所だったので、すぐに戻ることも出来ず。
結局、帰りに集金を済ませまして、15時半ごろ戻って来ましたとさ。

今日の帰りは、20時45分ごろでした。
見積の入力のキリが悪かったので、完成するまで取り掛かったら、わりと時間が掛かりました(苦笑)
明日は明日で、また別件の見積作成があるんだよなぁ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #4(BS11)
D.Gray-man HALLOW #4(BSジャパン)
甘々と稲妻 #4(BS11)
SERVAMP‐サーヴァンプ‐ #3(BS日テレ)
不機嫌なモノノケ庵 #4(BS11)

[ドラマ]
家売るオンナ #3(NTV系)


「家売るオンナ」は、片付けられない女性が片付けられない状況なのに、家を売りたいと依頼。
また別の日、片付け過ぎてこれ以上片付けるものが無くて、家を売りたいと依頼。
利害が一致してから、お互いに対面・・・
と思ったら、どうやら元彼・元カノの関係だったみたいですね・・・w

2016/07/26/Tue  #5156 ここ置いてていいんだ

長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が、2018(平成30)年の世界文化遺産登録に向けて、再び推薦されることが決定。
この度、文化庁の審議会より、4つの候補から選出されました。

今年2月、ユネスコの諮問機関であるイコモスより指摘を受け、政府は一旦推薦を取り下げ。
構成遺産を14から12に減らして、再度推薦向けて取りまとめられました。
今回の推薦決定により、9月までに政府によって推薦書を作成。
ユネスコ世界遺産センターに提出後、2年後の世界遺産委員会にて審査を受ける流れのようです。

一度は世界遺産の推薦が取り消され、県内各地でも落胆の声がありました。
今回の再推薦で、世界遺産登録に向けて、再び盛り上がりそうですね。


さてさて。
今日の午前中は、請求書処理を。
8時台に黙々と進めた結果、9時過ぎに終了。
その後は、いろいろと事務処理を進めていきました。

昼の休憩では、コミック2冊を読みました。
途中、うとうとしていたわけですが、何とか読み終わりましたw

午後からは、しばらくしてから外出。
配達と出来上がった請求書の配布のために、全部で5か所に立ち寄り。
場所が近くに集中していたこともあり、1時間程度で行って帰って来れました。

夕方からは、書類作成を。
また、伝票の出力や値引きの計上の準備を。
今日はわりと仕事が落ち着いていたこともあり、19時35分ごろには帰れました。




▼ 本日の購入品

くだみみの猫 5巻(MFコミックス アライブシリーズ)
彼女と旅する崩壊後世界 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)
僕は友達が少ない 14巻(MFコミックス アライブシリーズ)
ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~ 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)









3139










今日もアニメイトへ行きまして、購入。
本日購入分の店舗特典は、4冊のうち3冊それぞれに「描き下ろし複製ミニ色紙」が封入。
「ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~」には、掛け替えカバーが封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
あまんちゅ! #3(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園 未来編- #3(BS11)
魔装学園H×H #3(BS11)
プリパラ #105(BSジャパン)

[ドラマ]
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 #3(KTV/CX系)
せいせいするほど、愛してる #3(TBS系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! VOL.1.5(BSフジ)


「アニソンCLUB!」では、 井上和彦さんと岩田光央さんが登場。
更に、小野坂さんではなく、NEW YOUNGとして登場。
NEW YOUNGは、ラストにうたプリの「マジLOVE1000%」を歌ってましたw

2016/07/25/Mon  #5155 とりあえず

著作権の問題によって連載休止、販売中止の騒動となった、ビッグガンガン連載の「ハイスコアガール」。
いよいよ本日発売のビッグガンガンより連載が再開。
単行本コミックス最新6巻も同時発売。
更に既刊1~5巻も、「ハイスコアガール CONTINUE」という形で発売が再開。
書き下ろし&一部加筆修正が行われているそうです。
そして、電子書籍版も本日より配信が開始されました。

2014年5月、SNKプレイモア、大阪府警に刑事告訴。
2014年8月、著作権侵害の疑いで、スクウェア・エニックス本社が家宅捜索。
2014年11月、スクエニの役員や担当者等15人、更に作者の計16人が書類送検。
2015年8月、双方で和解が成立し、刑事告訴と民事訴訟が取り下げ。
2016年5月、連載再開が発表され今回に至りました。

本当に人気作品だっただけで、この再開は嬉しい話ですね。
アニメ化の問題は、頓挫したわけではないようなので、時期に発表されるのでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は、見積の作成を黙々と進めました。
全部で4件あったので、午前中のうちに終わるかなーと思っていたわけですが・・・




 案外あっさりと終わってしまいました。




ということで、4件の見積は昼前に完了。
念のために後輩に入力ミスが無いかどうかのチェックをしてもらいました。

そんな昼の休憩は、別の後輩とうどんを食べました。
暑いので、麺類が進みますね・・・w

で、午後からは伝票のチェックを。
そして、役所に書類交付の手続きへ行きました。
交付自体はすぐに終わりました。

帰社後は、書類作成を。
伝票のチェックについては粗方完了していたので、夕方まではわりと落ち着いていました。
その後、いろいろと事務処理などを進めまして、夕方はいろいろと雑務を。
今日の帰りは、20時過ぎごろでした。




▼ 本日の購入品

魔法陣グルグル2 6巻(ガンガンコミックスONLINE)
プランダラ 5巻(角川コミックス・エース)
氷菓 10巻(角川コミックス・エース)









3137










4日ぶりにアニメイトへ。
今日は、本日入荷分の3冊のを購入。
店舗特典は、「魔法陣グルグル2」には、「描き下ろし複製ミニ色紙」。
「氷菓」には、「複製ミニ色紙」が封入されていました。


月刊B.L.T. 2016年9月号 表紙:西野七瀬・生田絵梨花・齋藤飛鳥(乃木坂46)









3138










こちらは、Amazon.co.jpより購入。
今月号の表紙は、乃木坂46が表紙の通常版と、欅坂46が表紙の増刊の2パターンが同時発売。
今回も乃木坂46版を購入したので、乃木坂メンバー全員が浴衣姿で登場でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #17(BS11)
orange #4(BS11)
レガリア The Three Sacred Stars #3(BSフジ)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd #3(BS日テレ)
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! #3(BSジャパン)
DAYS #4(BS11)
アンジュ・ヴィエルジュ #3(BSフジ)
食戟のソーマ 弐ノ皿 #4(BS11)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン #3(BSフジ)
アイカツスターズ! #15(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #126(BSジャパン)

[ドラマ]
好きな人がいること #3(CX系)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #304(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #186(文化放送 超!A&G+)


「DAYS」は、どんどんと成長を遂げている、つくし。
気が付けば相手と互角に争えるようになったり、クリアが出来るようになったり。
でも肝心な所で転んでしまうのは、相変わらずですね・・・w

2016/07/24/Sun  #5154 予約

昨日7/23(土)。
299人が犠牲となった、長崎市の「長崎大水害」から34年が経ちました。
昨日午前11時前には、長崎市の田上市長による防災行政無線で呼び掛けがあり、11時から1分間、黙とうのサイレンが鳴りました。

長崎大水害は、1982(昭和57)年7月23日、記録として残る国内で最も多い、1時間に187ミリの集中豪雨を記録。
長崎市中心部を流れる中島川が氾濫、浦上川も危険水位を超え、長崎市北部の川平町などでは土石による被害も発生しました。

うちは生まれる前だったので、この経験はしていないわけですが、当時の話を聞くと、その凄まじさは恐ろしいものです。
市内を走る路面電車や路線バスなどが走っていると、ドアから水が浸水してきたそうで。
また、車も走れるような状況じゃなかったため、その場で乗り捨てて逃げる人が続出。
電柱にしがみ付く人、屋根の上で助けを求める人なども居たそうです。

・・・あれから34年。
流域面積を2倍程度に拡幅して暗渠を作る、中島川の河川改修工事が十数年に渡って行われ、同規模の豪雨が発生しても氾濫しないように改良されました。
今では、当時の被害があった街並みの面影は、全くと言っていいほど無くなったわけですが、この教訓はしっかりと生かされているようです。


さてさて。
今日も深夜、午前、午後と録画の視聴を順に消化。
夕方までに視聴は終わりました。

そして、昼。
ヤマダ電機へ行きました。
自宅の掃除機を購入したついでに、「ポケットモンスター サン」と「ポケットモンスター ムーン」を予約。
Newニンテンドー3DS LLのピカチュウカラーの本体も、一緒に予約しました。
先日セブンネットで予約してはいたわけですが、こちらは一旦キャンセルすることに。
セブンネットのポイントの使い道が無いからなぁ・・・w

その後、買い物へ。
お昼は、セブン-イレブンでおにぎりを買ってきました。

夕方からは、WiiUの「マリオカート8」を開始。
今日は、200ccをキノコカップから順にやってみました。
上位には食い込むわけですが、4レース全て1位を取るのはなかなか難しいわけで。
まー、CPU相手だし・・・
ゴール前でトゲゾーとかアカこうらなどを喰らわされると、流石に持たない(苦笑)
そのせいで★★★を逃してしまうこともありました(・ω・`)


あ、そうそう。
高校野球の長崎県大会で、うちの母校が29年ぶりに甲子園への切符を獲得。
あの先生、まだ監督を続けているんだなぁ・・・とw
15年くらい前に担任だったこともあったなぁ・・・としみじみ。
まー、とにかく、おめでとうございますー




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Rewrite #4(BS11)
クオリディア・コード #3(BS11)
91days #3(BS-TBS)
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ #4(BS11)
タブー・タトゥー #3(BSジャパン)
ベルセルク #3(BS-TBS)
はんだくん #3(BS-TBS)
この美術部は問題がある! #3(BS-TBS)
ストライクウィッチーズ #4(BS11)
アルスラーン戦記 風塵乱舞 #4(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #165(BS朝日)

[ドラマ]
HOPE~期待ゼロの新入社員~ #2(CX系)
そして、誰もいなくなった #2(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #173(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #173(文化放送 超!A&G+)


「ももクロChan」では、「第3回 杏果の大喜料理」が行われまして・・・
なんか、とんでもない料理が完成してきましたw
「元気になれる 変わりダネ餃子」、見た目はそれなりによさそうですが・・・
普通に食べられるようですが、残念がながら餃子では無いようですw

2016/07/23/Sat  #5153 配線とかとか

昨日から配信を開始した「ポケモンGO」。
早速日本国内のアプリダウンロード数ランキングで堂々の首位となりました。
ダウンロード数も一気に伸びているようですね。

で、うちもアプリを入れてみようかと思ったわけですが・・・
Androidバージョンが古くて対応できませんでした(・ω・`)

ポケモンGOをやりたいなら、ケータイを買い替えろってことですか('A`)
・・・ということで、速攻で止めましたw


さてさて。
諸事情により、昼の休憩が取れたのは、13時を過ぎていました。

ということで、ここから休憩を取りました。
未読だったコミック1冊を持参していたので、ひとまずそれを読み終えました。
読みながら、うとうとしていました(苦笑)

で、13時50分ごろ会社へ戻って来ました。

+ す る と +




 FAXの点検に来られた方が、うちの席の前を占領していました(;´Д`)




・・・座れない(・ω・`)
ということで、どうすることも出来ないってことで、しばらくうろうろ・・・w
で、カタログを整理したり、封筒を持ってきたりと、雑務をぼちぼちと。
その後少し移動してくれたので、うちの机の上のPCだけは使えるようになりましたw
でも、終わりごろまで座れませんでしたとさ。

ここから夕方にかけては、配線関連の整理を開始。
床の上に置いてある、UPSやHUBなどを少し高い位置に移動することに。
ということで、空きスペースがあった机の上や、棚の上に移動しました。
電話やネットの回線が切れてしまわないように、配線を外さないように、丁寧に取り扱い。
そのため、1時間半程度の時間を要しました。

並行しまして、このごちゃごちゃした部分を掃除機を使って掃除。
おかげで随分とすっきりしました。


夕方からは、配達へ。
17時20分過ぎごろ、会社を出ました。

普段の空いているときは、片道15分弱で着くわけですが、何故だか大渋滞
信号機の少ない、裏通りを使いまして、遠回りをしながら配達先まで移動しました。
それでも何とか20分程度で到着しました。

しかし、帰りは更に渋滞(;´Д`)
渋滞からなかなか抜け出せなくて、会社へ戻るのに30分くらい掛かりました。

帰社後は、見積の作成だったり、書類作成などを。
遅くなる前に帰りたかったので、今日は19時前に切り上げて帰りました。
続きは、月曜日にやるとしますか・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ReLife #4(BS11)
ももくり #4(BS11)
ラブライブ!サンシャイン!! #4(BS11)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤドライ! #3(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #16(ytv/NTV系)
名探偵コナン #826(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #28(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #395(NTV系)
AKB48SHOW #121(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
時をかける少女 #3(NTV系)


「AKBINGO!」は、先週まで8年半にわたってMCを務めていたバッドボーイズに変わり、ウーマンラッシュアワー村本が新MCとして登場。
しかし、最初からひな壇の場所決めをしたりとやりたい放題でしたw
相方の中川パラダイスは、収録中ずっとスタッフとして紛れていましたw

2016/07/22/Fri  #5152 産廃処理

今か今かと日本でのリリースが待たれていた、「ポケモンGO」。
先日は、日本マクドナルドが提携を発表し、いよいよ準備が整ったようで、いよいよ日本での配信がスタートしました。

それを見越して、一足先に日本政府の内閣セキュリティーセンターが異例の注意喚起を発表。
ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」とのタイトルで、個人情報保護や偽アプリ注意などの注意事項から、熱中症警戒、予備電池対策などの利用時の注意点などがまとめられています。
諸外国では、立ち入り禁止区域に侵入してしまったり、事故に巻き込まれたりと、問題も相次いでおります。
配信される前に、様々な形で注意喚起を促していたって感じですねー。


さてさて。
今日は午後より、産廃処理のために準備。
昼過ぎより、各フロアの積荷用エレベーター前に準備しているものをトラックへ積み込み。
予め2tトラックを準備してもらっていたので、この荷台へ積み込みました。
産業廃棄物なんて、そう頻繁に出す事も無いので、またと無い機会にとりあえず不要なものを全部積みました。

・・・ということで、事務所で積み込んだのは、荷台に半分程度でした。
そして、後輩を引き連れてから2人で倉庫へ。
倉庫で更に積み込みを。
今度は以前使っていて、もう使わなくなった机や椅子などの備品を積み込み。

更に2人が合流しまして、4人で積み込み作業を進めました。
その後、二手に別れまして、うちは配送の人と2人で更に別の倉庫で産廃の積み込みを。
そして、そのまま産廃処理施設まで持って行きました。

話では、積載物も自分で降ろさないといけないってことだったので、そのつもりでした。
すると幸いにも処理施設内で稼働中の重機によって、あっという間に荷台を一掃。
積むのは大変だったわけですが、一掃するのはあっと言う間でした。

・・・なんだか、切ない最期ですね(苦笑)
ということで、夕方までに無事に産廃処理も完了しました。
あと残すのは、あと1度紙くずを市のごみ処理施設へ運ぶのみ。
これが終われば、今回の書庫の大掃除はひとまず終了となります。
また、時間作ってからやらないとなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #16(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園 絶望編- #2(BS11)
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #5~#6(BS11)
初恋モンスター #3(BS11)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 #3(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #41(BS11)

[ドラマ]
遺産相続弁護士 柿崎真一 #3(ytv/NTV系)


「アニゲー☆イレブン!」は、ゲストに三澤紗千香さんが登場。
意外にも2人は共演ってこれまで無いんですねー。
そんな彼女、廃線後に行って撮影するのが好きという、わりとマニアックなものが好きらしいですw
声優になったきっかけは、坂本真綾さんだったんですねw

2016/07/21/Thu  #5151 取りまとめ

福岡ソフトバンクホークスの本拠地である、福岡ヤフオクドームに放火をするなどを電話で予告したということで、神奈川県の男が逮捕されました。
その理由が「ソフトバンクが強すぎるから」だと。
強いから火をつけるとか、何を考えているのだろうか、と思いますねw

容疑によれば、今年5/11(水)と6/08(水)に、福岡市中央区にあるソフトバンク球団本社に電話。
「今からヤフードームを放火しに行く」、「ソフトバンクは解散しろ」などと言ったそうです。
結果、ドーム内で不審物を捜索したりしたそうで、威力業務妨害容疑として逮捕となりました。

・・・しかし、迷惑な話ですね(苦笑)


さてさて。
今日の午前中は、請求業務を進めていきました。
作業は順調に進んだこともあり、午前中のうちに全て完了しました。

ということで、午後からは資料作成を開始。
見積入力の際のパターンや注意点などを取りまとめていきました。
これまでいろいろと後輩へ指導していったわけですが、粗方まとめておくことで、自分でも確認になるので・・・w

で、途中役所へ出掛けたりしたわけですが、午後からの時間の大半はこの作成に費やしました。
そして、夜までにA4用紙5ページ分に取りまとめが完了。
まだまだ肉付けが必要ってことで、明日以降も時間を見てから進めて行こうかと。

そして、明日は急きょ勉強会を開催することになりました。
実施は夕方で、指導役はうちになりました(苦笑)
・・・いろいろと下調べしておかないといけないかなぁ・・・('A`)




▼ 本日の購入品

冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 6巻(ビッグガンガンコミックス)
IS<インフィニット・ストラトス> 5巻(サンデーGXコミックス)
Sレア装備の似合う彼女 1巻(裏サンデーコミックス)









3136










今日もアニメイトにて購入。
ブックフェアは終わってしまったわけですが、今月はまだまだ購入予定がありますw
「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム」には、複製ミニ色紙、「Sレア装備の似合う彼女」にはメッセージガードが封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
NEW GAME! #3(BS11)
チア男子!! #3(BS11)
ツキウタ。THE ANIMATION #3(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #67(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #80(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #329(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #244(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #132(文化放送 超!A&G+)


「エビ中++」は、前回に引き続き「エビ中ファッションコーディネートバトル 第2弾」。
昨年放送の第1弾を比べると、随分とそれぞれが進化していたようでした。
そして、白の無地Tシャツ姿の流れ星・ちゅうえいも全身黒色に大変身でしたw

2016/07/20/Wed  #5150 どしよ

昨夜23時ごろ。
JR山手線の浜松町駅にて、山手線車内でスプレーのようなものが撒かれたと110番通報。
男女3人の方が、緊急搬送されました。
幸いにも、3人とも意識はあるとのことでした。

駅の非常ボタンが押され、列車は緊急停車。
およそ15分遅れで運行が再開されたそうです。
この影響で、山手線内回りは終電までの間、終日ダイヤが乱れていました。

これってもし故意にやったのであれば、威力業務妨害罪にあたりますね。
更に緊急配送されたということで、傷害罪にもあたるような気がします。
ほんの出来心でやったことが、取り返しのつかないことになってしまう・・・
本当にちょっと考えるだけで分かるような気がするんですけどね・・・


さてさて。
今日の午前中は、伝票のチェックを黙々と。

+ し か し +




 程なくして、終了しました。




ということで、伝票整理などの雑務を。
綴じ込みの金具が不調だったものを、綺麗にしたりしました。

で、昼。
今日は後輩と近くの店まで食べに行きました。
しかし、暑いと麺類がつるつると食が進みますねw

午後からは、配達へ出掛けました。
ちょうど別件でお客さんの事務所へ書類を届ける予定だったので、そのついでに足を延ばしました。




 距離が倍以上になりましたけど・・・w




ということで、14時20分過ぎに出掛けまして、15時過ぎに帰って来ました。

夕方は、システムの確認点があったので、電話を。
出られなかったので、一旦電話を切ったら、折り返し掛かってきました。
それと並行しまして、ミーティングを進めました。

そして、夜は伝票処理を。
今日は基本的に落ち着いてはいたわけですが、帰りは20時10分を過ぎていました(・ω・`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #3(BS11)
D.Gray-man HALLOW #3(BSジャパン)
甘々と稲妻 #3(BS11)
SERVAMP‐サーヴァンプ‐ #2(BS日テレ)
不機嫌なモノノケ庵 #3(BS11)

[ドラマ]
家売るオンナ #2(NTV系)


「家売るオンナ」は、今回の顧客である、城ケ崎夫妻のまずはお宅査定。
しかし、その家は何か妙な感じでした。
更に息子も現れ、挙句の果てには「火事だ」とか言い出して大騒ぎに。
そんな状況下におかれても、決して諦めずに確実に事を運んでいく万智でした。

2016/07/19/Tue  #5149 順番に片付けて

先日の日記でもご紹介した、「ポケモンGO」。
スマホを使ったアプリであるわけですが、先日のリリース開始から世界的に爆発的なヒットを連発。
続々とユーザーが増えているようです。

アメリカで先行配信がスタートして、およそ2週間。
現時点では、ポケモンの総本山である日本での配信は2016年中とのこと。
一部サイトでは明日7/20(水)にローンチするとか、しないとか。
いずれにしても、環境が整い次第、日本でもいよいよ始まるようですね。

そしてこれに伴い、連日、任天堂株が急上昇中。
6年4ヶ月ぶりの高値水準ということで、この2週間で倍に膨れ上がっているようです。
時価総額に換算すると、4兆5000億円。
凄まじい勢いですね・・・w


さてさて。
今日は、いろいろと見積作成を。
・・・と言っても、午前中も午後からも、営業所からの依頼ばかりでした。

ということで、順に進めていきました。
期限はまだあったわけですが、明日は明日で何が起こるか分からないので、今日出来ることは今日中に。
夕方までに、ひとまず終わらせてしまいました。

夕方からは、今度は営業からの依頼分の見積を。
訂正だったので、原稿を元に単価の入れ替えを。
30分弱で終わったので、終了後は原稿を営業に返却しました。

今日は、19時45分ごろ帰りました。
大半の業務は完了していたこともあり、19時台は事務処理などをちょこちょことやってました。


夜。
22時半くらいから、急にが降ってきました。
1時間弱で一旦止んだわけですが、夜中は再び雨模様。
しかし、せっかく梅雨が明けたのに、もう雨ですが・・・(;´Д`)




▼ 本日の購入品

blt graph. vol.9 2016 JULY 表紙:西野七瀬(乃木坂46)(TOKYONEWS MOOK)









3135










先日、vol.1~8を一気買いしたわけですが、今回はvol.9をAmazon.co.jpより購入。
その分が、本日到着しました。
今回の表紙は、乃木坂46の西野七瀬ちゃんでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
あまんちゅ! #2(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園 未来編- #2(BS11)
魔装学園H×H #2(BS11)
プリパラ #104(BSジャパン)

[ドラマ]
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 #2(KTV/CX系)
せいせいするほど、愛してる #2(TBS系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(7)(BSフジ)


「せいせいするほど、愛してる」は、あれあれ、結局どっちが好きなんだろ・・・w
カラダで払ってと聞いたので、慌ててホテルに駆け付ける副社長。
でも勘違いで、実際はコスプレパーティへの参加でした。

2016/07/18/Mon  #5148 ようやくか

3連休のラストとなった、今日は「海の日」。
この3日間は比較的天気も恵まれていまして、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が今日の昼頃相次いで梅雨明けしました。

この連休中、やはり起こってしまうのが海難事故。
一昨日7/16(土)には、石川県内灘町の海岸で男性2人が溺れ、死亡が確認。
昨日7/17(日)には、鳥取県日吉津村の海で溺れ、男性1人が死亡。
また、広島県や大分県でも、川で流される事故が発生したそうです。
そして、今日7/18(月)には、高知県で息子を助けようと父親がおぼれて死亡ということで、事故が相次ぎました。

うち個人的には、20年以上海に泳ぎに行っていないわけですが、こういう事故を耳にすると、ちょっと行くのを躊躇してしまいそうになりますね・・・
海難事故は、自分らで簡単に助けようとすると、自分も巻き込まれてしまう危険があるので、本当に気を付けないといけませんね。


さてさて。
今日も深夜まで録画の消化を着々と。
深夜3時ごろまで視聴を続けまして、大半の視聴を終わらせてしまいました。

で、朝。
寝たのも遅かったので、起きたのも11時近くでした(苦笑)

起きてからは、買い物へ。
今日はアニメイトブックフェア最終日だったので、余ったポイントを使いきりに行きましたw
で、その帰りに昼ご飯ついでに買い物をしてきまして、13時過ぎに帰って来ました。

午後からは、WiiUの「マリオカート8」を開始。
ようやくミラーモードの配信分を含む全カップで、★★★のランクを獲得。
全4ラウンドで1位を取らないといけないので、なかなか大変ですw
その後、200ccにチャレンジしてみたわけですが・・・




 排気量が違うだけでこんなに操作が変わるのかΣ(;´Д`)




同じマシンの同じ装備で挑みまして、同じ感覚でカーブをドリフトすると、壁ぶつかりまくり下に落ちまくりで散々でしたorz
こりゃまずいってことで、カート→バイクへマシン変更。
装備もスピード重視→加速重視に変更して再チャレンジ。
元々、キノピコを使っていたこともあり、軽いバイクが操作的にもしっくりときましたw

そして、幾度とチャレンジしたわけですが、配信の4カップの総合1位は取れたわけですが、★★★には届かず('A`)
2時間程度で疲れたので終了しましたとさ。




▼ 本日の購入品

山田くんと7人の魔女 24巻(KCマガジン)
プチプチたんたんプチたんたん 3巻(KCマガジン)
金の彼女 銀の彼女 6巻(月マガKC)









3134










今日もアニメイトにて購入。
特典は無かったわけですが、今日まで開催中のブックフェアのポイントを3Pを獲得。
以前の分と合わせて10Pとなったので、ステッカーを手に入れました。
大半の景品が終了していたこともあり、「この美術部には問題がある」と「ばくおん!!」をもらいました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #16(BS11)
orange #3(BS11)
レガリア The Three Sacred Stars #2(BSフジ)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd #2(BS日テレ)
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! #2(BSジャパン)
DAYS #3(BS11)
アンジュ・ヴィエルジュ #2(BSフジ)
食戟のソーマ 弐ノ皿 #3(BS11)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン #2(BSフジ)

[バラエティ]
The Girls Live #125(BSジャパン)

[ドラマ]
好きな人がいること #2(CX系)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #303(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #185(文化放送 超!A&G+)


「The Girls Live」では、スタジオライブ衣装のプロデュースにももちが登場。
1年半ぶりだそうですが、1年半もこのコーナーに呼ばれなかった理由が何となく分かりましたw
すぐに「店員さ~ん」と呼びまして、コーディネイトのほぼ全部が店員さんセレクト。
それをあたかも自分のコーデにするあたりも、流石ですね・・・w

2016/07/17/Sun  #5147 しまったー

11/18(金)発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター サン」と「ポケットモンスター ムーン」。
いよいよ昨日、7/16(土)より各店舗で予約が開始。
今回もそれぞれの店舗ごとに違った予約特典があるということで、どこで予約しようか迷う方も居そうですねw

そして今回も、ダブルパックを購入すると、購入者特典として「モンスターボール100個」がそれぞれにもらえるのだとか。
冒険序盤の資金不足状態で、この装備はありがたいですねw

また、同時発売としてNewニンテンドー3DS LLの「ソルガレオ・ルナアーラ 」(ブラック)と「ピカチュウ」(イエロー)も予約開始。
しかし、数量限定ということで、既に予約終了が相次いでいるようです。
特にピカチュウカラーは人気のようですねw
うちもこの本体は持っていないので、ソフトよりも一足先に本体をセブンネットで予約してみましたw


さてさて。
今日は10時過ぎに起床。
起きてからは、深夜アニメをいつものように視聴。
昨夜は3時近くまで随分と視聴を進めていたので、大量ではなかったので、ゆっくりと視聴を。

で、11時ごろより買い物へ。
毎週恒例ってことで、今日もあちこちに買い物へ行きました。
で、帰ってきたら13時を過ぎていました。

お昼を食べた後は、再び買い物へ。
今日は15時前に帰ってきまして、その後は録画の消化を。
CDTVのスペシャルを視聴したりしました。

その後は、WiiUの「マリオカート8」を開始。
今日は、ミラーモードの配信分の各カップにチャレンジ。
大半は1位が取れるようになったわけですが、何せ2位以降が邪魔してくるので・・・('A`)

夜は、再び視聴を。
明日も休みであるわけですが、明日はゆっくりしておこうかなー、なんてw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Rewrite #3(BS11)
クオリディア・コード #2(BS11)
91days #2(BS-TBS)
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ #3(BS11)
タブー・タトゥー #2(BSジャパン)
ベルセルク #2(BS-TBS)
はんだくん #2(BS-TBS)
この美術部は問題がある! #2(BS-TBS)
ストライクウィッチーズ #3(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #33(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
アルスラーン戦記 風塵乱舞 #3(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #164(BS朝日)

[ドラマ]
HOPE~期待ゼロの新入社員~ #1(CX系)
そして、誰もいなくなった #1(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #172(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #172(文化放送 超!A&G+)
スフィアのオールナイトニッポンR #64(LFキー局)


「戸松遥のココロ☆ハルカス」は、先日行ったロサンゼルスでの話が盛りだくさんでした。
一足先に「おからじ」でも愛生ちゃんから話があったわけですが、はるちゃんが見事だったと・・・w
今回の放送で、ロスでの数々の失敗が明らかに。
手ぶらで部屋を飛び出して締め出されたり、ステージで英語が分からず「Enjoy!」とか言ってみたり。
いやー、流石ですねーw

2016/07/16/Sat  #5146 これはこれは

現在、アメリカで大人気となっているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」。
この影響が、任天堂株の大幅高が話題になっているようです。
昨日7/15(金)には、東京株式市場での個別銘柄の売買代金としては過去最高額となる4,760億円を記録。
これまでの記録だった、2013年5月21日の東京電力の4,456億円を大幅更新となりました。

「ポケモンGO」は、爆発的ヒットの背景に、いろいろと社会問題にも発展しております。
日本での導入については、近日中ということで、正式なリリース発表はまだのようです。
これとは別に、日本国内でも「歩きスマホ問題」もあり、それも懸念されているようです。

いろいろと問題がクリアしないと、日本での導入は難しいのかもしれませんねー。


さてさて。
今日の午前中は、休日出勤でした。
ということで、いつも通り会社へ。
掃除をした後、伝票処理に取り掛かりました。

今日は締日ってことで、請求書の処理を。
それほど時間は掛からなかったわけですが・・・




 社長がいろいろと話し掛けてきて、度々中断しましたorz




頼むから、担当者の名前を書き込んでいる時に、話し掛けないでくれよ('A`)

・・・とりあえず、書き損じも無く終えましたw
ということで、10時過ぎには請求書処理が一通り完了。
通常業務にかかる処理については、昨夜までにほぼ完了。
大半の処理が終わっていたこともあり、あとは12時近くまで電話番をしていました。


そして、帰りました。
帰りにアニメイトTSUTAYAへ。
その帰りに、昼食を買ってきました。

食べた後、午後からは買い物へ。
これからの暑い夏を乗り切るために、500mlPETボトルを大量にまとめ買い。
まー、これでもひと夏持たないとは思うけど・・・w




▼ 本日の購入品

声優パラダイスR 2016 vol.13 表紙:芹澤優 / 佳村はるか
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 6巻(ガンガンコミックスONLINE)









3131










今日も、アニメイトへ行きました。
「声優パラダイスR」は、特典として表紙の芹澤優ちゃんのクリアファイルとポスターを手に入れました。
そして、「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」には、複製ミニ色紙が封入されていました。









3132










・・・ということで、こちらが特典のポスター
今回の号は、優ちゃん満載でしたw


月刊コロコロコミック 2016年8月号(小学館)
コロコロアニキ 第6号(小学館)









3133










こちらは、TSUTAYAにて購入。
昨日購入予定だったわけですが、書店へ行かなかったので、1日遅れで購入。
今月号の月コロは、史上最高額の特別定価580円でした。
どんどん値上がりするなぁ・・・w

ちなみに月コロを買い始めて、丸20年を迎えました。
初めて買ったのは、1996年8月号
当時は、特別定価で450円だったんだけどなぁ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ReLife #3(BS11)
ももくり #3(BS11)
ラブライブ!サンシャイン!! #3(BS11)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤドライ! #2(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #15(ytv/NTV系)
名探偵コナン #825(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #27(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #394(NTV系)
ブラタモリ #44(NHK・G)
AKB48SHOW #120(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
時をかける少女 #2(NTV系)


「AKBINGO!」は、番組開始から8年半に渡り、番組MCだったバッドボーイズの2人がMC卒業。
最後は2人でAKBにまつわるコントがあったり、涙の最後のMCトーク。
ついでに、いずりなも卒業みたいですw
次週から新MC登場ってことで、主要メンバーも久々に番組に登場するようです。

2016/07/15/Fri  #5145 引き続き移行を

朝。
昨日の続きで、ノートPCの移行作業を引き続き進めました。
昨日の夜の時点で、随分と進めていたこともあり、今朝からはまだインストールが完了していないソフトの入れ込みがメインでした。

プリンタドライバのインストールの際に、何故かインストールが上手くいかない罠('A`)
とりあえずディスクでやってもネットから拾っても出来なかったわけですが、最終的には動いたので、それで妥協。
インク残量などが全く表示されないわけだけど、まー仕方ないでしょw

その後、実際にPCを入れ替えました。
最後にメールの送信トレイの全ての移動を終えまして、入れ替え終了。
ついでに、机の上の掃除もしましたw

移動後、まだ不都合があったりしたので、今日は都度修正をしていました。
まー、結果から言えば以前のPCよりもサクサクと動くようになったので、とりあえずは良かったかなーと。
ちなみに今回移行したPCは、テンキー付きで画面も大きくて見やすいってのも特徴。
当面はこれで何とかなるかなーって思ってますw

あ、そうそう。
昨日あれだけ更新プログラムのインストールをやってたわけですが、まだ49個出てきましたw
昨日、全部入れ終わっていなかったみたいです・・・(苦笑)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #15(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園 絶望編- #1(BS11)
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #3~#4(BS11)
初恋モンスター #2(BS11)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 #2(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #11(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #40(BS11)

[ドラマ]
遺産相続弁護士 柿崎真一 #2(ytv/NTV系)


「LIFE!~人生に捧げるコント~」は、3週間ぶりの放送でした。
今回は、ココリコ・田中さんが、部長に密着するという、また今までに無いような密着ぶりでしたw
まー、一言で部長と言っても、年齢もやることも様々ですからねー。

2016/07/14/Thu  #5144 移行作業

先日の大雨による土砂崩れの影響で、通行が規制されていた、長崎市御船蔵町の市道。
今日の夕方、2週間ぶりに規制が解除されました。
これまでの迂回路は、3分程度で行ける道を30分近く掛けて行かないといけなかったようで、地元住民は大変な思いをされたようです。

まだまだ土砂災害の危険性があるということで、防護柵や防護壁などで通路を覆う形を取ったようです。
まだ梅雨明けの発表がないので、もうしばらくは土砂崩れの危険性が否定できないってのがなぁ・・・


さてさて。
今日はノートPCの移行作業を進めました。

以前使っていたWindows7のノートPCだったわけですが、用途変更に伴い、一旦初期化。
現在使っている共用のノートPCが随分前よりバッテリー故障のために、今回置き換えることに。

ということで、メールデータの引継ぎに伴う移行だったり、ソフトのインストール作業だったり、今日は日中その作業を明け暮れました。

Windowsのシステム更新で、227個の更新プログラムとか、マジで多すぎやし(;´Д`)
何回か分割して更新作業を進めたため、夜まで掛かりました。

で、今日はメールデータの移行と大半のソフトのインストール作業が完了。
明日も引き続き、ソフトのインストールなどの環境を整える作業を継続予定ですw




▼ 本日の購入品

夢喰いメリー 16巻(まんがタイムKRコミックス)
Pick-up Voice SPECIAL vol.9 表紙:蒼井翔太 / 島﨑信長









3130










今日も、アニメイトへ行きまして、購入。
店舗特典は、「夢喰いメリー」には複製ミニ色紙、「Pick-up Voice SPECIAL」には蒼井翔太くんの生写真でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
NEW GAME! #2(BS11)
チア男子!! #2(BS11)
ツキウタ。THE ANIMATION #2(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #66(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #79(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #328(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #243(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #131(文化放送 超!A&G+)


「くりぃむナンチャラ」では、出川ドッキリ企画でしたw
「ドッキリで出川さんの新たな魅力を引き出そう!」ということで、楽屋でドッキリを仕掛けるわけですが・・・
やはり警戒心が強い出川さんは、すぐにカメラの存在に気付いてしまい、企画が台無しになりそうでしたw

2016/07/13/Wed  #5143 移動

一昨日、15連勝で球団新記録を樹立した、北海道日本ハムファイターズ
6/19(土)以降、雨天中止などを挟みながら負けなしで2位まで浮上しました。
昨日のオリックス戦で敗戦となり、連勝がストップしたわけですが、これだけ負け無しで勝ち続けるのも難しいことですよね。

一方で先日は、広島東洋カープが、1998年以来18年振りの9連勝で、首位を独走。
昨日の時点で貯金が20となり、2位とのゲーム差は11。
なんか今年のカープは、何かが目覚めたような強さですね・・・w


さてさて。
今日の午前中は、書庫へ入れ込む書類の整理を。
既に棚が満杯で、これ以上入らない状態。
ということで、保存が必要な過去の書類を、段ボールに収納。
その後、後輩に手伝ってもらいまして、書庫に入れ込む準備を。

そして、午後より書庫へ収納を。
全部で大小8箱程度になりまして、昨日処分をして空けたところに置きました。
ひとまず、今日はこの移動を済ませてしまいました。

続いて、伝票の移し替えを。
前期分の伝票を綴り紐でまとめていきました。
これが地味に時間が掛かりまして、気が付けば夕方('A`)

で、そのまま管理職の会議の時間となったため、そのまま会議へ。
会議は2時間程度続きまして、20時過ぎに終了。

その後は、事務処理がいろいろと残っていたので、その処理を。
今日の帰りは、20時45分ごろでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #2(BS11)
D.Gray-man HALLOW #2(BSジャパン)
甘々と稲妻 #2(BS11)
SERVAMP‐サーヴァンプ‐ #1(BS日テレ)
不機嫌なモノノケ庵 #2(BS11)

[ドラマ]
家売るオンナ #1(NTV系)


「家売るオンナ」は、DAIGOの嫁となった北川景子結婚後初の連ドラ主演。
今回は、どんな方法を使ってでも家を売る、三軒家万智を演じる。
顧客のニーズに合った徹底的な物件アピールは流石なものですね。

2016/07/12/Tue  #5142 搬出

深夜。
深夜アニメの視聴をしつつ、会社からの課題も進めていきました。
1時の時点での進捗率は、88%
これを深夜3時15分ごろまでに、100%へ到達。
終わらせてしまいまして、そのまま就寝しました。


さてさて。
今日の午前中は、書類作成や伝票のチェックを。
その後10時半ごろより、書庫の片付けに取り掛かることに。
まずは、不要なものを搬出するところから開始しました。

11時前ごろ、一旦中断しまして、休憩に入りました。
休憩中には、持参していたコミックを2冊を読み終えました。


午後からは、一旦役所へ出掛けました。
書類提出と、一般廃棄物の処理場への入場券の交付を。
30分程度で戻って来まして、書庫の整理の続きを開始。
今度はうちと後輩3人の、合計4人で取り掛かりました。
で、今日の搬出量は、1.5t車に満車。
後ほど廃棄のために処理場に持って行ってもらったわけですが、重量は1tを超えていました。

で、これでも全ての搬出は終わらず。
残った不要な書類については、近日中に第2便を予定。
徹底的に処分をしないと、書庫に片付けないいけない書類が一杯あるんだよな・・・(苦笑)




▼ 本日の購入品

月刊声優グランプリ 2016年8月号 表紙:水樹奈々
月刊声優アニメディア 2016年8月号 表紙:南條愛乃









3127










今日も、ブックフェア開催中のアニメイトへ。
恒例となった声優誌2誌を購入してきました。
「声優アニメディア」には、特典の生写真が封入。









3128










そして、「声優グランプリ」は、B2サイズの販促ポスターを手に入れました。









3129










更に、ブックフェアの景品として、「スクウェア・エニックス作家人 書き下ろし小冊子」(10P景品)を手に入れました。
合わせて、40P景品のDVDももらえたわけですが、引き換え日が9/20以降ということで、引換券をもらいました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
あまんちゅ! #1(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園 未来編- #1(BS11)
魔装学園H×H #1(BS11)
プリパラ #103(BSジャパン)

[ドラマ]
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 #1(KTV/CX系)
せいせいするほど、愛してる #1(TBS系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(6)(BSフジ)


「せいせいするほど、愛してる」では、久し振りにタッキーが連ドラ主演。
既婚のジュエリー会社の副社長役で、かなりいろいろと複雑なプライベートをお持ちのようで。
普段はドSの副社長であるわけですが、時折見せる優しさがまたたまらないのでしょうねw

2016/07/11/Mon  #5141 バタバタと

昨夜は、0時前ごろ起きまして、ここから深夜アニメの視聴を開始。
全部で9作を視聴。
就寝は、3時を過ぎていました。

そして、朝はいつも通り出勤。
で、今日は15分間スピーチが控えていたため、通勤中や掃除中にいろいろと取りまとめ。
元々10分程度しか考えていなかったので、ギリギリのところで残り5分程度の話題を広げました。

スピーチもとりあえず終了。
今日の午前中は、見積作成や伝票処理を1つずつ進めていきました。
当初の予定では、書庫の片付けを行うことにしていたわけですが、予定変更となりました。

11時ごろからは、休憩へ。
今日からはまた、会社からの課題が開始。
休憩中の間に2ページ分の清書を終わらせました。

午後からは、請求書のチェックなどを進めました。
15時ごろまでに粗方は完了。
それからは、手配分の伝票入力や問い合わせなどを行いました。

15時半過ぎごろより、急きょ歯医者へ行くことに。
土曜日の夜に、欠けてしまった前歯の裏側を埋めるために・・・w
で、歯医者へ行く途中で土砂降りに見舞われまして、びしょ濡れ('A`)
歯医者の人からタオルを貸してもらいましたw

40分程度の歯の治療を終えまして、帰社。
ここからは、残った伝票処理や見積の確認などを。
それらを一通り終わらせた後、19時40分ごろ帰りましたとさ。

帰社後。
22時ごろより、ネットラジオを視聴しながら、会社からの課題の続きを。
事前に進めていたこともあり、23時半現在の進捗率は、64%です。




▼ 本日の購入品

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 11巻(ドラゴンコミックスエイジ)
ソードアート・オンライン プログレッシブ 5巻(電撃コミックスNEXT)
花澤香菜フォトブック かなめぐり~後編~ (東京ニュース通信社)









3125










ブックフェア開催中のアニメイトにて購入。
店舗特典は、コミック2冊にそれぞれに複製ミニ色紙が封入。
「かなめぐり~後編~」にはアニメイトVer.の生写真が封入されていました。


月刊ニュータイプ 2016年8月号 表紙:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
月刊アニメディア 2016年8月号 表紙:ONE PIECE FILM GOLD
月刊アニメージュ 2016年8月号 表紙:マクロスΔ









3126










こちらも、アニメイトにて購入。
店舗特典として、「月刊アニメージュ」には、文豪ストレイドッグスのイラストカードが封入。
今月のアニメ3誌合計価格は、¥2,650(前月¥2,700)でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #15(BS11)
orange #2(BS11)
レガリア The Three Sacred Stars #1(BSフジ)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd #1(BS日テレ)
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! #1(BSジャパン)
DAYS #2(BS11)
アンジュ・ヴィエルジュ #1(BSフジ)
食戟のソーマ 弐ノ皿 #2(BS11)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン #1(BSフジ)
アイカツスターズ! #14(BSジャパン)

[ドラマ]
好きな人がいること #1(CX系)

[バラエティ]
The Girls Live #124(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #302(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #184(文化放送 超!A&G+)


日曜深夜のアニメ放送枠がぐっと増えました。
特に、0時30分~1時までの枠では、BS日テレ・BSフジ・BS11の3局がアニメを放送。
5分遅れの0時35分~1時05分で放送枠がある、BSジャパンと合わせ、同時間帯に4局のアニメが被る事態。
うちのPCは、4番組同時録画が可能なので、ギリギリで対応可能。
しかし、これ以上被る事態が発生すると、対応も大変ですね・・・(苦笑)

2016/07/10/Sun  #5140 いろいろあって

今日は、参議院議員選挙の投票日でした。
今回の投票率は、18時現在で32.49%で前回(2013年)よりも0.15ポイント下回っているようです。

一方で、期日前投票の投票者数は、15,987,698人ということで、1598万人で有権者の15%。
こちらは、前回(2013年)よりもおよそ300万人増えているようです。
うちも金曜日に期日前投票を済ませましたので、確かに一般的に浸透しているのが分かりますね。

そのため、今日の夜はNHKや民放各局は揃ってこの参院選の速報を伝える特番が組まれていました。
うち個人的には、結果さえ判ればって感じなので、あまり観るってこともないんですけどね。


さてさて。
眠かったので、深夜アニメの視聴も予定よりも早めに切り上げ。
1時40分ごろ就寝しました。

朝は10時過ぎに起床しまして、相当数残っていた深夜アニメの視聴を開始。
すぐに買い物へ出掛けたため、午前中は視聴はそれほど進まず。
帰って来てから、ぼちぼちと観ていました。

午後からも祖母の所へ行ったり、買い物へ行ったりしました。
帰って来てからは、5/17(火)に入手した「ハイタッチ☆メモリー」のDVDをようやく視聴。
本当は、6/12(日)以前に観てしまいたかったんですけどね・・・w

夕方からは、久々にWiiUの「スマブラWiiU」を開始。
順調に大乱闘を続けていたわけですが、突如としてWiiUのGamePadの接続が切れました('A`)
電波状態が悪いとか表示出てるわけだけど、本体とGamePadの距離は3cm程度しか離れていないので、電波が切れるなんて・・・(苦笑)

夕飯を食べた後、急激に頭痛が・・・('A`)
ということで、頭痛薬を飲んでから、30分程度仮眠を。
風呂へ入ってからは、徐々に頭痛も無くなってきたので、そのまま録画の消化を。
そのまま夜は更けていきました・・・


明日は、朝からスピーチをやらないといけない罠。
相変わらずですが、話す内容はまとまっておりません・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Rewrite #2(BS11)
クオリディア・コード #1(BS11)
91days #1(BS-TBS)
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ #2(BS11)
タブー・タトゥー #1(BSジャパン)
ベルセルク #1(BS-TBS)
はんだくん #1(BS-TBS)
この美術部は問題がある! #1(BS-TBS)
ストライクウィッチーズ #2(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #32(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
アルスラーン戦記 風塵乱舞 #2(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #163(BS朝日)
土曜プレミアム・人志松本のすべらない話 (CX系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #171(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #171(文化放送 超!A&G+)


「人志松本のすべらない話」は、第30回記念大会。
記念大会に相応しいゲストが参戦ということで、16年ぶりのフジテレビ出演の古舘伊知郎さんが登場。
今年3月までの12年間、「報道ステーション」のキャスターとしてご活躍をされていたわけですが、先月ごろより様々なバラエティ番組に出演を開始。
流石はキャスター、話す内容が凄く作り込まれていますねw
というか、喋りまくってますねw、そりゃMVSになるわ・・・w

2016/07/09/Sat  #5139 Limit 60minutes

神奈川県町田市。
・・・ではなくて、東京都町田市ですね。

東京都ではあるわけですが、東西が神奈川県であり、食い込むような形の地形である町田市。
度々、神奈川県になったとかネタになるわけですが、今回のイギリスのEU離脱に便乗して、この話題が密かに再浮上しているようですw

この町田市、東京都であるわけですが、他の都内とはちょっと異なる点がいろいろとあるのも事実みたいです。
町田市の市外局番は、神奈川県相模原市と同じ042か、神奈川県川崎市と同じ044。
市内を走る路線バスの大半は、神奈中バス(神奈川中央交通)。
相模原市立図書館を、町田市民が相互利用も出来るそうで。
これだけでも、町田市は東京都よりも神奈川県との繋がりが深いように思えますね。

ちなみに、廃藩置県後の1871年から1893年までは、町田市は神奈川県だったそうで。
当時の東京府が多摩川の水源を利用する際に、三多摩の南多摩郡にあたる町田市を編入したことで、現在の東京都町田市になったそうです。
こう見ると、いろいろと歴史的なきっかけがあって、現在の形になったみたいですねー。


さてさて。
午前中は、伝票のチェックから開始。
ひとまず、昨日までの伝票の処理を終わらせてしまいました。

昼前からは、帳票の出力を開始しました。
今日は帳票の出力と並行しまして、諜報の手順を作成。
自分でも管理をし易くするために、細かく取りまとめました。

昼の休憩を挟みまして、午後からも帳票出力の続きを。
で、並行して見積の確認をしていたわけですが・・・




 緊急で配達へ出掛けることになりました。




しかも、営業所と商品の受け渡しを終えた後、市内郊外の現場まで配達。
どう考えてもこれを、1時間以内に行くのはかなり無理があるわけで。
ということで、かなり飛ばしまして、中継先で待ち合わせ。
商品を受け取りまして、そのまま自動車専用道路のバイパス経由で現地へ直行。
13時50分ごろ事務所を出まして、14時45分ごろに到着しました。

事務所へは、15時半前ごろ帰社。
帳票の残りの出力を済ませまして、綴じ込みまでを終わらせました。
その後、夕方にかけては、書類作成や見積作成などを進めていきました。

で、帰り。
何故かみんな帰ってしまったり、出掛けて行ったりしたため、うち1人になってしまいました('A`)
ということで、18時半ごろカギを掛けてから帰りましたとさ。


夜、22時ごろ。




 歯の詰め物が取れました('A`)




マジかー。
下の前歯の裏側の部分が欠けてし、舌が当たる度にガサガサしております・・・
こりゃ月曜日、歯医者に行って処置してもらわないと、日常生活に影響ありだなー(・ω・`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ReLife #2(BS11)
ももくり #2(BS11)
ラブライブ!サンシャイン!! #2(BS11)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤドライ! #1(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #14(ytv/NTV系)
名探偵コナン #824(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #26(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #393(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ! #675(CX系)
AKB48SHOW #119(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
時をかける少女 #1(NTV系)


「めちゃ×2イケてるッ!」では、ゴミ屋敷から様々な芸人が登場。
そのラストに登場したのは、久々のエスパー伊東w
最後は、ゴム手袋を膨らますお馴染みのネタを披露したわけですが、やっぱり最後はズル?w
そういえば、番組開始から19年間番組を支えてきた、カガリPこと、明松さんが番組を卒業するみたいですね。

2016/07/08/Fri  #5138 ようやく決定

6/19(日)に放送された、TBS系「ピラミッド・ダービー」がBPOにて審議入りが行われることが発表されました。
番組内のコーナー「双子見極めダービー」にて、映像を消去したり加工したりして実際に放送。
出演者の池袋絵意知氏より抗議を受けて、番組HPにてお詫びの文章を掲載するまでに発展。
そして、BPO審議という形になったそうです。

池袋絵意知氏は、最後まで回答を行ったにも関わらず、途中で脱落したように編集。
その後はまるで現場に居なかったかのように、背景処理が行われ加工されたそうです。

TBS側は番組の捏造やヤラセなどは否定。
しかしながら、3年前に起こった「ほこ×たて」のヤラセ事件では、番組終了までになったわけで。
しかもこの時の委託制作会社の総合演出が同一人物らしく、それも一部で問題に。

一度起こる事は、二度起こるということでしょうかね・・・


さてさて。
今日の午前中は、見積作成などを進めました。
また、お客さんともいろいろと打ち合わせを。
その後の対応は、後輩に指示を行いました。

13時ごろからは、役所へ行ったり配達のために外出。
休憩が取れなかったため、配達2件を終わらせてから、おにぎりを購入。
で、出先で食べました。

役所へ書類を提出後、その帰りに7/10(日)の参議院選の期日前投票を済ませました。

14時40分ごろ帰社。
ちょうど月曜日に自宅の工事を行ってもらう、設備業者の方が挨拶に来られたため、そのまま対応を。
普段はうちの会社がお客さんであるわけですが、今回は我が家が施主なので立場が逆転。
妙に丁寧な対応だったため、こちらも恐縮でしたw

そして夜は、勉強会を。
うちが講師役となりまして、40分程度後輩へ指導を。
蒸し暑かったということもありまして、今日の所は早めに終わりました。

伝票処理などは粗方完了していたので、今日はその後20時20分ごろ帰りましたとさ。




▼ 本日の購入品

青の祓魔師 17巻(ジャンプ・コミックス SQ.)









3123










今日もアニメイトにて購入。
今年はアニメイト30周年イヤーということで、ブックフェアはまだまだ開催中。
今日の分は特典などは無かったわけですが、ジャンプフェアの「缶バッジ」を手に入れましたw


sphere music story 2015 "DREAMS,Count down!!!!" LIVE BD (GloryHeaven)









3124










こちらは、Amazon.co.jpより購入。
先日より注文をしていた分が、一昨日支払いを完了させまして、本日到着しました。
昨年行われたライブの映像化作品ということで、今週リリース分でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #14(BS11)
ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園- ~W放送直前!未来編/絶望編導入ファイル~ (BS11)
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #1~#2(BS11)
初恋モンスター #1(BS11)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 #1(BS11)

[バラエティ]
くりぃむナンチャラ #78(EX系)
アニゲー☆イレブン! #39(BS11)

[ドラマ]
遺産相続弁護士 柿崎真一 #1(ytv/NTV系)


「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- ~W放送直前!未来編/絶望編導入ファイル~」は、いよいよスタートする「ダンガンロンパ3」。
未来編と絶望編の2つの違うバージョンのアニメが、同時期に放送ということで、制作側もかなり大変だったようですねw
BS11では、次週より未来編が毎週月曜日、絶望編が毎週木曜日のそれぞれ深夜に放送開始です。
今回の放送では、キャストや製作スタッフの対談する、直前放送でした。

2016/07/07/Thu  #5137 便器

棚卸の集計業務も何とか終わりまして、今日は朝から伝票のチェックに取り掛かりました。
1週間分がたまっていたので、1つ1つを徹底的にチェック。
午前中に半分程度、午後より夕方までに残りの半分程度を終わらせました。

昼。
今日は昼食の休憩が取れず('A`)
急きょ自宅へ行くことになったため、12時45分ごろからの打ち合わせは途中退場。
13時過ぎに会社を出まして、直行しました。

夕方からは、帳票の出力を開始。
その間にいろいろと電話があったりしたため、並行して対応を。
一通り終了後、ミーティングに参加しました。

夜は、営業所案件の見積を作成。
粗方完了をさせまして、20時25分ごろ帰りました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
NEW GAME! #1(BS11)
チア男子!! #1(BS11)
ツキウタ。THE ANIMATION #1(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #65(BSフジ)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #327(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #242(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #130(文化放送 超!A&G+)


「花澤香菜のひとりでできるかな?」では、またまた香菜ちゃんの下心が・・・w
二の腕が気持ちいいというのは分かる気もするけど、度が過ぎるとアウトですw

2016/07/06/Wed  #5136 これでいいかしら

1週間前の6/30(木)に、長崎市御船蔵町の土砂崩れ現場で、宙に浮いた1軒の住宅が崩落。
そして、今日の朝8時ごろ。
隣接地ののり面の基礎部分の一部が崩落しました。
ブルーシートで覆われていたわけですが、そのブルーシートごと崩落しました。

ここ3日は雨も降っていなかったわけですが、先週までの雨で地盤が緩んでいたようで。
その影響で地盤が耐えられなくなり、崩落してしまったようです。

現時点で、こののり面部分の対策は出来ない状況。
また明日からは雨の予報なので、この民家の崩落も時間の問題なのでしょうかね・・・
台風も接近するとかいう予報もあるしなぁ・・・


さてさて。
今日も午前中は、集計作業を進めました。
昼の休憩を挟みまして、15時前には完了。
そのまま社長へ報告書類を提出しました。
ひとまず、これでOKはOKのようですw
あとは何か指摘を受けたら、都度対応するって感じでしょうかね。

昼の休憩は、予定通り12時台に。
期日前投票も行かないととか思っていたわけですが、持参していたコミックを読んでいたら、行く時間が無くなりました(苦笑)
明日も明後日も行けないようだったら、結局当日になってしまいそうだなぁ・・・

そして、午後からはようやく通常業務に戻りました。
長らく処理に追われ進んでいなかった、請求書処理の一部を。
更に会議開始前までは、商品の出庫状況のチェックを進めました。
書類は明日の午前中には取りまとめが終わりそうですw

そして、会議が終わってからもなかなかすぐには帰れませんでした('A`)
伝票などの後処理を終えた後、片付けを。
結局、帰りは20時50分ごろでした(・ω・`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #1(BS11)
D.Gray-man HALLOW #1(BSジャパン)
甘々と稲妻 #1(BS11)
不機嫌なモノノケ庵 #1(BS11)

[バラエティ]
「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」公開直前SP (BS11)


7月になりまして、深夜アニメが続々開始。
今日の深夜の視聴分は、全て新番で第1話でした。
「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」は、先週まで放送していた「テイルズ オブ ジ アビス」の続編でしょうかね。
「D.Gray-man HALLOW」は、TX系東名阪+BSジャパンという形態での放送のようです。

2016/07/05/Tue  #5135 徹底的に

雨が止んだと思ったら、今度は気温が上がる西日本各地。
ということで7/03(日)より、西日本各地で30度を超える真夏日、35度を超える猛暑日になっております。

今日は、東北や関東では気温が下がる一方で、関西や九州などでは猛暑が続きました。
昨日は300地点で30度を超え、静岡県川根本町で最高気温が35.1℃。

また、香川県と奈良県で記録的短時間大雨情報を発表。
夕方にかけて、大雨が降ったようです。

・・・まさに、異常気象ですよね(苦笑)


さてさて。
今日も詳細確認のために、徹底的に集計作業を。
午前中、午後、夕方、夜と大半の時間を費やしました。
まだ3分の1程度しか報告が出来る範囲でないので、明日も引き続き取り掛からないとなぁ・・・

そして、午後からは役所へ出掛けたりしました。
昨日行かないといけなかったわけですが、忘れてましたw
ということで、6/30(木)から机の中で放置されていました。

・・・まー、何も言われなかったので、大丈夫だろw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
「あまんちゅ!」放送開始記念 ARIA The ORIGINATION Special Navigation (BS11)
プリパラ #102(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #39(BS11)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(5)(BSフジ)


「アニソンCLUB!」には、今週も鈴木亜美さんが登場。
先日、結婚&妊娠を発表され、今非常に幸せな思いでしょうねーw
まー、この番組での放送は、もちろんそれらの発表前なので、そういう話はありませんでしたけどねw

2016/07/04/Mon  #5134 ご報告

週刊少年ジャンプに連載中の「HUNTER×HUNTER」。
本日発売の31号をもって、再び休載されることが発表されました。

またまた休載されるんですね・・・w
2014年9月より1年8ヶ月に及び休載され、今年4月に再開したばかり。
やっと再開と思いきや、って感じですねw

ちなみに、再開時期は未定。
またもや長期休載となってしまうのでしょうかね・・・


さてさて。
今日も引き続き、差異の集計業務を中心に進めました。
で、昼過ぎに粗方集計が完了しまして、取りまとめ。

そして外出から戻って来た後、社長へ報告。

+ す る と +




 更に、事細かく指示を受けました('A`)




ということで、更に入念にチェックをすることに。
詳細まで確認をしまして、場合によっては書類を出力。
今日は20時半過ぎまで取り掛かりまして、3分の2程度までは終わらせました。

残りは明日行いまして、改めて再報告の予定。
いい加減、前期の処理を片付けてしまい、すっきりさせたいんだけどなぁ・・・(苦笑)




▼ 本日の購入品

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 16巻(ジャンプ・コミックス SQ.)









3121










4日ぶりにアニメイトへ。
たまたま今日、店頭に並んでいたので、購入してきました。
まー、慌てて買わなくても、既に5月中旬には予約をしていたのですけどねw


blt graph. vol.3 2015 OCTOBER 表紙:白石麻衣(乃木坂46)(TOKYONEWS MOOK)









3122










こちらは、宮脇書店にて購入。
1週間前に注文をしていたものが、本日入荷連絡を受けたので、引き取ってきました。
これで、既刊vol.1~8が全て揃いました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #14(BS11)
orange #1(BS11)
DAYS #1(BS11)
食戟のソーマ 弐ノ皿 #1(BS11)
アイカツスターズ! #13(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #123(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #301(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #183(文化放送 超!A&G+)


「食戟のソーマ 弐ノ皿」、アニメ2期がいよいよスタート。
1期はMBS・TBS・CBC・BS-TBSでの深夜アニメ枠だったわけですが、2期はMBS・MX・BS11での放送となりました。
1話は、弁当対決で薙切アリスと対決することとなった、幸平創真。
最高級の技術でおもてなしをするアリスに対し、創真は弁当だからこそ出来るおもてなしを提供。
審査員は技術を判断するのか、それとも弁当だからこそのもので判断するのか、果たして・・・

2016/07/03/Sun  #5133 そりゃないよー

昨日は昼寝をしていたこともありまして、就寝は2時15分ごろ。
そして、朝は10時半ごろまで寝てました。

昼前より買い物へ。
そして午後からは、洗車へ出掛けました。

洗車の前に給油をするために、ガソリンスタンドへ・・・









 ザーーーーーッ。









いやいやいやいや・・・('A`)

ということで、洗車へ行く途中で土砂降りに見舞われました(;´Д`)
このまま着くまでに雨が止まなかったら、延期しよう・・・

そう思っていたわけですが、奇跡的に着く数分前に雨が止みましたw
車のボディ自体は濡れていたわけですが、洗車は予定通り行いました。

まー、今日を逃したら、梅雨明けまで出来なさそうだったので。
その後、また雨が降って来たわけですが、洗車を終えていたので、大きな影響もありませんでした。
で、買い物をしたりしまして、16時半過ぎごろ帰って来ました。


ここからは、WiiUの「マリオカート8」を開始。
追加分の150ccでまだ三ツ星が取れていないので、チャレンジ。

しかし、流石は150cc。
なかなかの苦戦っぷりで、なかなか1位が取れず('A`)
腕も完全に落ちていているのは明らかで、肝心な所で落下してみたりする始末。
4つのカップのうち、3つのカップで三ツ星になったわけですが、まだ残り1つが未達成。
しかし、ゲームパッドが充電切れとなったので、終了w

うーん・・・
まだミラーの追加分の4つのカップ、200ccが全カップ残っているんだけどなぁ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Rewrite #1(BS11)
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ #1(BS11)
マギ シンドバッドの冒険 #12(BS-TBS)
少年メイド #12(BS-TBS)
坂本ですが? #12(BS-TBS)
ストライクウィッチーズ #1(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #31(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
アルスラーン戦記 風塵乱舞 #1(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #162(BS朝日)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #170(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #170(文化放送 超!A&G+)


「ストライクウィッチーズ」は、8年前の2008年の作品。
10月より新シリーズ「ブレイブウィッチーズ」の放送を前に、TOKYO MXとBS11にて再放送されるようです。
うちは当時観ていなかったので、今回新ためて観ようかなーって思いまして、録画をしましたw

2016/07/02/Sat  #5132 お昼寝

本日より、長崎市の長崎歴史文化博物館にて、「エヴァンゲリオン展」が開幕されました。
「新世紀エヴァンゲリオン」は、1995年にテレビアニメとして放送、2007年より新劇場版として公開。
「序」、「破」、「Q」と第3部まで公開されました。

2013年8月の東京を皮切りに、順次各地で開催されている「エヴァ展」。
長崎会場での特徴としては、「ロンギヌスの槍」が特別展示されている点。
長崎の伝統工芸品である、鼈甲(べっこう)で作られた、鼈甲細工だそうです。
更に原画や資料などが300点、ファンにとってはたまらないもののようですねw


さてさて。
今日は、休みだったわけですが、仕事が捗っていないため、出勤(・ω・`)
棚卸の差異の集計業務を進めるために、午前中のみ仕事でした。

+ し か し +




 全然進みませんでした。




掃除を終えた後、請求書の再出力。
その後、商品の手配や伝票処理。
それから、いろいろと調べる作業を。

結局のところ、差異の集計業務は、1時間弱しか出来ませんでした(・ω・`)


12時ごろ事務所を出まして、帰りました。
そして、着替えたあと、お昼ご飯の調達のために買い物へ出掛けました。
ということで、今日の昼食はセブン-イレブンにて、おにぎりを買ってきました。

午後からは・・・




 お昼寝をしましたw




15時ごろより、およそ2時間半程度の仮眠を取りました。
でも、それでも眠いのは何故だろうか・・・w

夜は、いろいろと録画の消化を。
そして、久しぶりにmp3の整理を。
定期的にやっておけば、こんなにがっつり時間を掛けずに済んだのになぁ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ReLife #1(BS11)
ももくり #1(BS11)
ラブライブ!サンシャイン!! #1(BS11)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #25(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #392(NTV系)
ブラタモリ #43(NHK・G)
めちゃ×2イケてるッ! #674(CX系)
AKB48SHOW #118(NHKBSプレミアム)


「ももくり」のAパートでは、桃月心也に告白しOKをもらい付き合うこととなった、栗原雪。
しかし、なんか異常なくらいに執着心がある雪w
Bパートでは、心也のストローを持っていたり、授業中の教室をのぞき込んだり・・・
ちょっと変わったキャラですね・・・w

2016/07/01/Fri  #5131 後半戦

路線価の全国平均変動率が、2008年以来8年ぶりにプラスとなりました。
この路線価は、相続税や贈与税の算定基準として利用される数値です。

最も地価が高いのは、東京都中央区銀座5丁目の「鳩居堂」前。
1平米あたり、なんと3,200万円。
昨年同時期の2,696万から、18.7%上昇したそうです。

都心部は軒並み上昇、特に広島と熊本は1992年以来24年ぶりのプラスだったようです。
しかし、一方で秋田や青森など、東北地方では宮城県を除いて軒並み下落。
二極化がより顕著となってきているようですね。


さてさて。
今日は月初ということで、請求書処理が待っていました('A`)

会社へ着いてから、まずは単価の入力を。
そして、掃除をしている間に、リストの出力をしまして、時間の節約を。

そして朝礼終了後より、早速チェックに取り掛かりました。
午前中は、このチェック作業を徹底的に進めました。
大半の事前チェックが完了していたこともあり、11時半ごろまでにチェックは完了。
ひとまずここまでは順調に進みました。


12時15分ごろより休憩を。
いつもよりも休憩は短かったわけですが、持参していたコミック2冊を読み終えました。

午後からは、帳票の取りまとめを。
夕方は請求書の出力から綴じ込みなどに追われました。
いろいろとバタバタとしていました(苦笑)

そして、夜からは差異表のリストの取りまとめを。
棚卸の際に発生した差異の一覧をにて取りまとめました。
このリスト、相当数のデータがあるため、すぐには終わりそうにないわけで('A`)
昨年は、7/07に完了しているので、今年もそれまでには終わらせたいな・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #13(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #12(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #13(BS11)
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』事前特番 (BS11)

[バラエティ]
くりぃむナンチャラ #78(EX系)
アニゲー☆イレブン! #38(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #11(ytv/NTV系)


「くりぃむナンチャラ」には、なんとモデルの藤田ニコルさんが登場。
まさか「オカリナじゃないし」というツッコミが訊けるとは・・・w
まー、周りからのアシストが随分とあったわけですがねw

↑Page TOP