日    記

Diary

2016年06月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/06/30/Thu  #5130 5000+100(#5100から訂正しました)

連日の雨により、地盤が弱くなっている九州地方。
一昨日から昨日に掛けても土砂崩れが相次ぎました。

鹿児島市下福元町では、工場の事務所のプレハブが全壊。
その影響で、工場長や従業員が3人が負傷。

長崎市御船蔵町では、民家下ののり面が崩れ、1棟が全壊、4棟が半壊となり、付近の住民には避難指示。
現場付近は立ち入りが制限されており、更に土砂崩れの危険もあり、近付けない状況のようです。
更に10時ごろ、宙に浮いた状態の民家1棟が崩落しました。

この御船蔵町の現場付近は、崩落した一昨日の事件発生の数時間前に、軽トラックで通っていました。
こういう急斜面の住宅密集地は、のり面の崩落の危険があるということが、今回の事故で痛感。
どういう形で修復をしていくのでしょうかね。


さてさて。
今日は午後より、集金のために外出。
13時20分ごろ事務所を出ました。

久し振りに雨も止み、時折日差しが差したりしました。
本当に久し振りに太陽を見た感じがするわ・・・w

で、今日は役所へ行った後、集金を。
それから市内東部方面へ書類提出のために移動。
そして、契約書受け取りのために、帰りに再び役所へ立ち寄りました。




 まだ、契約書が出来上がっていませんでした。




明日は時間的に行けないので、郵送してもらうことにしましたw
月曜くらいに届くことでしょう・・・w

夕方からは、勉強会を。
電話番が出来る人が居なかったため、急きょ座学に変更。
次週はちゃんとした形で勉強を行う予定ですw




▼ 本日の購入品

別冊コロコロコミックスペシャル 2016年8月号(小学館)









3120










TSUTAYAにて購入しました。
前回の6月号は、4月末の購入をすっかりと忘れていましたw
ということで、今回は忘れずに購入しましたとさw


ということで、今月はこれで購入が終了。
毎月のことですが、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊
 2016/05・・・・・ 23冊
 2016/06・・・・・ 42冊(6/30現在)

 2016TOTAL 237冊


先月の反動か、今月はわりと多めの購入でした。
アニメイトのブックフェアの影響も少なからずあるかもしれませんw

で、200冊目は、6/11(土)の雑誌購入の際に到達。
昨年同時期と比べても、50冊を超えるくらい早いペースで購入が進んでおりますw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
アイドルマスター SideM 2周年直前特番「ST@RTING SIGNAL!!」 (BS11)
『ツキウタ。THE ANIMATION』放送開始直前特番「はじめてのツキウタ。TV出張版」 (BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #64(BSフジ)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #326(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #241(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #129(文化放送 超!A&G+)


「エビ中++」は、クイズを探せ!一軒家クイズ。
一軒家の普通の住宅の中の至る所に隠されている、クイズ入りの封筒を探し、答えるゲーム。
それぞれチームに別れ、競うわけですが、クイズが書かれていないハズレ封筒も多くて・・・w
1つずつ持って行くよりも、まとめて探して持って行くのが効率が良いみたいですね。

2016/06/29/Wed  #5129 ようやく

深夜は、引き続き会社からの課題の清書を黙々と進めました。
0時半より1時半までは、深夜アニメを観ながら。
その後は就寝まで、ニコ動や音楽を聴きながら、進めていきました。

で、今日の就寝は2時45分ごろ。
進捗率は、92%となりまして、いよいよ終わりが見えてきました。
しかし、連日の書き作業なので、手が完全に逝ってますorz


今日の午前中は、見積の単価訂正を全部で8件進めました。
パターンは決まっていたので、1つ1つ順番に片付けていきました。
並行して、いろいろと事務処理も進めていきました。

で、昼。
休憩時間には、会社からの課題の清書の残る8%分を完了させました。
30分程度掛けまして、一通りの清書が終わりまして、ようやく終わったって感じですw

提出日は7/11(月)ということで、まだ少し余裕があります。
しかしその後また清書が待っているんだよなぁ・・・('A`)


午後からは、役所へ行ったり、自宅へ配達へ行ったりしました。
幸いにも雨が止んでいるうちに、自宅への搬入が出来たので、荷物は濡れずに済みました。

事務所へ戻ってからは、請求金額のチェックを。
棚の改修も終わったということで、きょうはわりと自分の席に居ることが多かったような気がしますw

夜は、見積の作成を。
その後チェックなどに時間が掛かったため、今日の帰りは20時20分ごろでした。
19時ごろ、宮脇書店より入荷の電話があったので、帰りに立ち寄ってから帰りましたとさ。




▼ 本日の購入品

キューティクル探偵因幡 17巻(Gファンタジーコミックス)
キョウハクDOG's-Another Secret- 6巻(電撃コミックス)
キルミーベイベー 8巻(まんがタイムKRコミックス)









3118










こちらは、ブックフェア開催中のアニメイトにて購入。
今日の分の店舗特典は、「キルミーベイベー」にイラストカードが封入。
「キューティクル探偵因幡」は、通常版を購入しました。


blt graph. vol.1 2015 JULY 表紙:山本彩(NMB48)(TOKYONEWS MOOK)
blt graph. vol.3 2015 AUGUST 表紙:松井玲奈(TOKYONEWS MOOK)
blt graph. vol.4 2015 NOVEMBER 表紙:宮脇咲良(HKT48)(TOKYONEWS MOOK)
blt graph. vol.7 2016 MARCH 表紙:新川優愛(TOKYONEWS MOOK)









3119










ということで、買い揃え中の「blt graph.」。
vol.1・2・7の3冊は、Amazon.co.jpより購入しました。
vol.2は、Amazon版の限定分の在庫があったので、そちらを購入しました。
vol.4は、宮脇書店にて購入しました。
総本店の在庫分をまわしてもらいましたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ放送直前特番~私たち、輝きたい!~ (BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #26(BS11)
虹色デイズ #24(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #12(BS11)


「ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ放送直前特番~私たち、輝きたい!~」では、いよいよ7月よりスタートするTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の直前番組でした。
「ラブライブ!」スタートのきっかけから、今回の「サンシャイン」で登場のAqours(アクア)にも密着でした。

2016/06/28/Tue  #5128 課題漬け

深夜。
ネットラジオ深夜アニメを観ながら、会社からの課題を進めました。
腕が疲れるくらいに、黙々と進めていきました。

で、3時半過ぎに就寝したわけですが・・・
この時点での進捗率は、47%となりました。


睡眠時間3時間弱で起床。

で、午前中は棚の改修作業を進めました。
土台はほぼ完成したので、あとは段差部分のみ。
午後からも時間を取りまして、作業を進めました。
後輩と2人で取り掛かりまして、17時半ごろにようやく完成。
周りからの評価はなかなかのものでした。


また一方で、昼の休憩時間は、再び会社からの課題を進めました。
進捗率は、55%となりました。

で、この課題は、帰ってからも進めていきました。
残る45%をぼちぼちと進めるわけですが、全く終わりが見えない(;´Д`)

22時ごろより先週の土日に放送された「モンタージュ~3億円事件奇譚~」を前後編を一気に視聴。
並行して、会社からの課題の清書も進めていきました。
2.0倍速で視聴したこともあり、0時前に終了。

23時59分現在の進捗率は、69%となりました。
指も腕も疲れている、ここからが勝負だなぁ・・・('A`)




▼ 本日の購入品

Pick-up Voice 2016年8月号 表紙:岡本信彦 / 水樹奈々&上坂すみれ









3117










今日もアニメイトにて購入。
店舗特典としては、表紙の岡本くんの生写真が封入。
この雑誌も、月末の恒例となったなぁ・・・としみじみ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
プリパラ #101(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #38(BS11)

[ドラマ]
モンタージュ~3億円事件奇譚~ 前編・後編(CX系)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #49(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(4)(BSフジ)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」の月曜マンスリーアシスタントであった、ゆかちが今日でラスト。
前番組の「む~~ん」にて作った自作弁当を持ってきました。
来月のマンスリーアシスタントは、この枠の箱番組もやっている、井澤詩織さん。
果たして、おへそは見せてくれるのでしょうかねw

2016/06/27/Mon  #5127 始まった

滋賀県警が、JR大津京駅のロータリー北側に設置した、一時停止の標識。
3年前に設置されたそうですが、公安委員会の意思決定に基づかないまま、設置されていたことが判明しました。
一般的な交通標識の場合、公安員会の意思決定が無い状態では、反則切符を切る事が出来ません。
ということで、この標識によって違反切符を切られた方は、全て無効ということになるそうです。

うーん。
単なる事務手続き上のミスだそうですが、そういう単純なミスがあっていいのでしょうかね。


さてさて。
今日の午前中は、請求処理を。

で、少し落ち着いたので、10時台には釘打ちをw
今日は10分程度で打ち切りました。
なかなか進みませんなぁ・・・w

午後からは、請求書の出力を。
その後、外出しました。
今日は小切手の支払いと、書類を税理士の方へ届けてきました。
あいにくの雨模様のため、傘が手放せない日中でした。

夕方からは、書類作成を。
それから見積のチェックや入力を済ませまして、20時ごろ帰りましたとさ。


今日は夜より、会社からの課題に取り掛かる事に。
毎年恒例の清書の作業です・・・('A`)
今年は昨年よりも増えているため、気合を入れてやらないとなぁ・・・

・・・ということで、22時半ごろの進捗率は11%です。




▼ 本日の購入品

小倉唯写真集「ゆいはたち」 (東京ニュース通信社)









3114










まず、唯ちゃんの写真集「ゆいはたち」。
アニメイト版の生写真が封入されていました。
既に先日先払いで予約済だったので、今日は引き取りのみでした。
唯ちゃんももうすぐ21歳なんですねー


でいとりっぱー 1巻(電撃コミックスNEXT)
名探偵コナン 天国へのカウントダウン 1巻(少年サンデーコミックス)
スーパーマリオくん劇場 ヨッシーNewアイランド (てんとう虫コミックススペシャル)









3115










こちらは本日購入分のコミックス。
「でいとりっぱー」は、アニメイトにて購入。
「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」と「ヨッシーNewアイランド」は、宮脇書店にて購入。
特典などは特にありませんでした。


blt graph. vol.5 2015 DECEMBER 表紙:生田絵梨花(乃木坂46)(TOKYONEWS MOOK)
blt graph. vol.6 2016 FEBRUARY 表紙:深川麻衣(乃木坂46)(TOKYONEWS MOOK)









3116










こちらは、Amazon.co.jpにて購入。
昨日夕方、コンビニでお支払いしたばかりだったわけですが、1日経たずして到着しました。

ちなみに。
vol.1・2・7は、Amazonにて、vol.3・4」は、宮脇書店にて手配済みですw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #13(BS11)
三者三葉 #12(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #51(BS11)
あんハピ♪ #12(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #12(BS11)
アイカツスターズ! #12(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #122(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #300(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #182(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」は、放送300回。
ゲストに10回目の登場の儀武ゆう子さん、6回目の登場の高橋美佳子さんが登場。
放送100回以来、4年ぶりの3ショットでしたw
飲んで食べて、適当に喋ってという感じの楽しい感じの記念放送でした。

2016/06/26/Sun  #5126 いろいろと

昨夜22時20分ごろ、一旦仮眠を。
その前から、うとうとしていたので、すぐに寝てしまったわけですが・・・




 目が覚めたら、朝8時でした。




完全に寝過ぎた・・・orz
ということで、仮眠のつもりが、がっつり9時間以上も寝てましたとさ。

起きてからはその分の録画を視聴したり、ネットラジオを聴いたりしました。
途中、散髪へ行きました。
更に、午前中は買い物へ出掛けたりもしたため、録画の視聴はそれほど進まず。

で、午後からも出掛けたりしたため、なかなか視聴は進まず。
結局、落ち着いて観れたのは、夕方ごろからでした。

で、夜。
急きょヤマダ電機へ。









3113










ということで、microSDカードを購入しました。
スマホに使っている既存のmicroSDカードは、既に中身が破損しているため、データの読み込みが不安定。
そのデータを抜くのも、結局全部が出来ずに断念。
とりあえず出来る範囲で復旧しまして、移行を終わらせてしまいました。

うーん、なんだかなぁ・・・




▼ 本日の購入品

コネクト 1巻(ヤングジャンプ コミックス・ウルトラ)
久住くん、空気読めてますか? 3巻(ガンガンコミックスJOKER)
星刻の竜騎士(ドラグナー) 12巻(MFコミックス アライブシリーズ)
魔技科の剣士と召喚魔王 6巻(MFコミックス アライブシリーズ)
魔装学園H×H 1巻(角川コミックス・エース)









3110










ということで、ブックフェア開催中のアニメイトにて購入してきました。
「コネクト」には、メッセージペーパー。
「久住くん、空気読めてますか?」と「魔装学園H×H」には、複製ミニ色紙。
「星刻の竜騎士(ドラグナー)」と「魔技科の剣士と召喚魔王」には、描き下ろし複製ミニ色紙。
今日の購入分も店舗特典がいろいろとありました。

MFアライブ10周年記念ということで、くじを引きました。
その分として、「ディーふらぐ!」のクリアファイルと「ノーゲーム・ノーライフ、です!」のイラストカードをもらいました。


月刊B.L.T. 2016年8月号 表紙:菅井友香、平手友梨奈、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる(欅坂46)









3111










こちらは、Amazon.co.jpより到着。
今月号は、Amazon限定版が発売されていたのでこちらを購入しました。
通常版との違いは、表紙と限定ポスターが異なっているようです。
ちなみに、雑誌の内容は同じもののようです。


blt graph. vol.8 2016 MAY 表紙:橋本奈々未(乃木坂46)(TOKYONEWS MOOK)









3112










買い物へ出掛けた際に途中の書店にて購入しました。
通常のB.L.T.と比べるとちょっと高級感のある紙を使っているようですw
写真集みたいな仕上がりですねー
ちなみに、vol.1からvol.7も購入しようかと思っているので、いろいろと手配中ですw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #12(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #12(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #12(BS11)
ハンドレッド #12(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #11(BS-TBS)
少年メイド #11(BS-TBS)
坂本ですが? #11(BS-TBS)
ポケットモンスターXY&Z #30(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #13(MBS/TBS系)

[バラエティ]
AKB48SHOW #118(NHKBSプレミアム)
ももクロChan #161(BS朝日)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #169(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #169(文化放送 超!A&G+)


「AKB48SHOW」は、今回は1時間の拡大版でした。
総選挙でランクインした80人のスピーチを抜粋して全て放送。
更に、速報80位の熊崎晴香(SKE48)、81位の秋吉優花(HKT48)の2人の速報発表後から総選挙当日までの3週間に密着。
この2人は速報ではボーダーラインだったわけですが、結果は2人とも80位以内に選ばれたそうで。
更に総選挙初となった、新潟・NGT48にも密着でした。

2016/06/25/Sat  #5125 なかなかの完成度

九州地方を中心に雨が続いているわけですが・・・
現時点で、台風が1つも発生していないようです。
台風1号発生が発生したのが最も遅かったのは、1998年の7/09。
今年の発生は、統計を開始して以来、その1998年、1973年に次いで3番目に遅くなったようです。

現在、南シナ海に熱帯低気圧が発生しており、これが台風1号になると予報されているわけですが、思うように発達しないようで。
海水の温度が思ったよりも高くないのが要因のようです。

まー、台風が発生しなくても、梅雨前線の停滞で雨の多大な被害を受けているわけですけどね・・・


さてさて。
今日は午後より、再び通路の嵩上げを。

15時を過ぎまして、後輩と開始。
仮に置いていたものを、実際に留める作業を行いました。
で、段差をスロープにする計画を、階段にする計画に変更し、土台をしっかりさせることに。

で、作業は2時間程度で終了。
嵩上げ部分はほぼ完了しました。
嵩上げ高は、およそ21cm
160cmの人が、180cmになるので、景色変わりますよねw

で、思ったよりも出来栄えが良かったので、ちょっと嬉しく思いましたw
あとは、通路の1段目にあたる10cm程度の段差部分を作成する必要があります。
これが完了すれば、いよいよ完成かなーってところです。

うーん、今月中に完了するかなー




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #13(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #13(ytv/NTV系)
名探偵コナン #823(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #24(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #391(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ! #673(CX系)


「森川さんのはっぴーぼーらっきー」は、第二幕のラストでした。
実際にカートに乗りまして、レースを開催。
しかし、さすが車好きの三木さん。
ハンドル捌きもコーナリングも素晴らしいですねー
でもハンデに追いつかず、森川さんが優勝でしたw

2016/06/24/Fri  #5124 見積漬け

イギリスがEU離脱が確定しました。
それに伴い、EUそのものの存続も危ぶむ状況となり兼ねないようです。

日米欧の先進7か国(G7)は、金融安定のために緊密協力の方向で調整。
既に欧州株は急落しており、世界経済の影響も懸念されております。
今回の離脱によって、どれだけの影響があるのかは、全く予測できないようですね。

しかし、まさかEUがこういう形で崩壊していしまうとは。
国民投票でほぼ二分していたため、半数に近い人数は離脱反対派なんですねー。
なかなか難しいところでありますね。


さてさて。
今日の午前中は、決算書類をまとめました。
ようやく取りまとめが出来る状況になったので、一気に進めました。

また、書類をまとめながら、見積の作成も進めました。
件数もあったので、1つずつ順番に進めていきました。

11時過ぎからは休憩。
そして、12時台からは見積の作成を再開。
そのまま午後からも6件の見積修正、2件の見積作成を進めました。

・・・ということで、今日は夜までがっつり見積漬けでしたとさ。


そして。
帰りにアニメイトへ行こうとしていたわけですが、バスが来なかったので断念。
流石にいっつも閉店ギリギリで行ってるので、今日は潔く諦めましたとさw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #11(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #11(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #11(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #12(BS11)
文豪ストレイドッグス #12(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #10(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #36(BS11)
とんねるずのみなさんのおかげでしたまるごと全落!爆笑2時間半スペシャル (CX系)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #10(ytv/NTV系)


「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、2時間半のスペシャルでした。
そして番組全部が全落ということで、久々のがっつり落ちまくりでしたw
5年ぶりの参戦となったIKKOさんのベンチは流石ですねw
7月からの月9メンバーも落ちて番宣をやったりしてました。

2016/06/23/Thu  #5123 またズレる

現在第一線で活躍されている男性声優の方を多数起用したということで、一躍人気コンテンツとなった「おそ松さん」。
一部送れネット局を除き、テレビアニメの放送は既に終了。
しかし、未だに人気が衰えず、雑誌が売り切れ続出となっております。

で、その人気に乗っかる形で、舞台化が決定。
おそ松さん on STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME~」と題し、大阪と東京にて上演されるそうです。
この舞台でも若手を起用することで、更なる人気を高めるような感じでしょうね。


さてさて。
朝から、決算処理をしようと、リストを出力。
しかし、データが全く変わっていない・・・




 何か嫌な予感・・・




嫌な予感は見事に的中('A`)
システム側の方から電話がありまして、データの更新が間に合わなかったそうで。
ということで、今日の処理は出来なくなりまして、仕方なく書類整理を。
9時半ごろより至急の配達へ出掛けまして、時間調整。

その後、伝票のチェックなどを進めまして、11時過ぎより休憩を取りました。
12時台にチェックを再開したものの、15時過ぎには完了。

16時ごろからは、通路の嵩上げを施工。
身長が低い人が、棚の上部が見えないということだったので、地面の高さを上げることで対応。
通路幅の狭いため、その調整に四苦八苦しました。
不要となった備品や使えない商品などを活用しまして、上手く嵩上げを実施w
18時半過ぎには、とりあえず予定の高さまで嵩上げが完了しました。
あとは、転倒防止のためのスロープを設置予定。
完成にはもう少し掛かりそうです・・・

で、今日は20時前ごろ帰りました。
わりと落ち着いていたこともあり、全体的に仕事も捌けていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #12(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #63(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #77(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #325(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #240(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #128(文化放送 超!A&G+)


「竹達・沼倉の初ラジ!」は、冒頭からあやちのバースデーパーティ。
27歳の誕生日当日ということで、番組よりアイスケーキが用意されてたようです。
更にギフトカタログも進呈。
更にぬーさんからもスニーカーに付けるアクセサリーをプレゼント。
ということで、あやちはテンション上がりまくりでしたw

2016/06/22/Wed  #5122 見積漬け

東京都知事だった舛添要一氏が昨日6/21(火)付で辞職されました。
周りからしてみれば、「やっと辞めてくれた」という感じですね。
都庁には連日のように相次ぐ苦情で、都職員が対応に追われていました。
これにより、都への苦情も減ってくるのではないでしょうかね。

都知事としての最後の日となった、昨日は登庁されなかったということで、一昨日の6/20(月)が最後の都庁での公務でした。
猪瀬直樹前知事に続いて歴代2番目に短い、2年4ヶ月の在職は静かに幕を閉じたようです。

しかしながら、一連の疑惑については何も語ることなく去っていく舛添氏。
定例記者会見は不参加、取材にも応じないわけで。
説明責任は果たされないままであったわけですが、このまま去っていってもいいのでしょうかね。


さてさて。
今日は、見積漬けでした。
8時過ぎより、原稿の出力を開始。
価格の調査と書き込みを進めました。

その後は、入力を。
11時前までの間に、2件分をひとまず終わらせました。

休憩を挟みまして、12時ごろよりいろいろと事務処理を。
その後更に、原稿の出力を開始しました。
午後からも書き込みと入力を進めました。

15時20分ごろより、急きょ配達へ出掛けることになったので、それまでに1件分が完了。
配達は往復で2時間近く掛かりました。

今朝の局地的集中豪雨により、長崎市南部は土砂崩れや道路冠水が発生。
夕方だったので、既に道路通行止めや混雑は解消されていたわけですが、その爪痕ははっきりを分かりました。
それほど混むこともなく、事務所へは17時20分ごろ戻って来ました。

ここからは事務処理をいろいろと。
そして夜から見積入力を再開。
量的に少ない分が残っていたので、40分程度の間に相次いで4件を終わらせました。

で、20時過ぎごろ帰りました。
帰る時は雨は少し落ち着いていたわけですが、帰りの路面電車を降りる直前に再び土砂降り(;´Д`)
帰宅してから間もなく、土砂災害警戒情報が発表されました。
この3日くらいで長崎市では、3度目の発表。
しかし、家へ帰る時に、度々土砂降りにに会うのはマジ勘弁(苦笑)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #24(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #25(BS11)
虹色デイズ #23(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #11(BS11)


「テイルズ オブ ジ アビス」は最終話直前回。
アッシュはルークに必ず生き残ると男同士の約束をし、アッシュはルークに先に進むことを示唆。
アッシュは1人で戦うものの、既に体はボロボロ。
そして1人で最期を迎え、心の全てをルークに託すのだった。

2016/06/21/Tue  #5121 追加コンテンツ

茨城県大洗町にて私鉄・大洗鹿島線を運行する、鹿島臨海鉄道。
同社の2016年3月期で、経常利益2,540万9,000円ということで、2期ぶりに黒字だそうです。

今回の黒字の要因としては、やはり「ガルパン効果」のようです。
昨年11月の「ガールズ&パンツァー 劇場版」の公開以降、舞台である大洗町は観光客が増加。
広告収入が減少する中、運賃収入が増加したことで、結果的に黒字となったようです。

今後の課題としては、この「ガルパン効果」が、いつまで持続できるかどうか。
同社の大きな課題の一つであり、まだ抜本的な対策が取れていないようです。

確かにここ最近は、アニメが舞台になる地域が町おこしのように活性化しているのは間違いないですね。
「らき☆すた」の舞台である埼玉県の鷲宮神社も毎年観光客が訪れているわけですが、これだけ継続させるのも大変でしょうね。


さてさて。
今日はお昼の休憩中、コンビニにて「ニンテンドープリペイドカード」を購入。
1,000円分を購入しました。

で、夜。
帰宅後に早速自宅のWiiUに投入。
先日より「マリオカート8」の追加コンテンツが気になっていたので、購入しました。
早速プレイしてみようかと思ったわけですが・・・




 ダウンロードに1時間以上掛かりました。




確かに第1弾と第2弾とまとめてダウンロードしたわけですが、そんなに掛かるものなのかー。
ということで、22時過ぎより開始したダウンロードは、23時を過ぎても終わりませんでした(苦笑)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #12(BS11)
くまみこ #12(BS11)
プリパラ #100(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #37(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #45(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(3)(BSフジ)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」は、今週もマンスリーアシスタントは、ゆかち。
鷲崎さんは、放送前に℃-uteの武道館ライブを観に行っていたそうでw
で、メールも読まずにガッツリとフリートークで半分が経過するという、今回もらしい放送でした。

2016/06/20/Mon  #5120 土砂降り

21時45分ごろ、土砂災害警戒警報が長崎市内に発令。
既に発令していた南島原市では、1時間に110ミリを記録する猛烈な雨が観測。
雲仙岳でも1時間に115ミリを記録したそうです。

更に、23時ごろには記録的短時間大雨情報が発表されました。
梅雨前線が活発になっている影響で、昨夜から今朝に掛けては九州南部。
夕方から夜に掛けては九州北部がそれぞれ大荒れでした。

明日は西日本から東日本の広い範囲で大荒れとなる予報。
お出掛けの際は、十分ご注意を。


さてさて。
そんな長崎市内はうちが帰る時間帯が大荒れでした。
ギリギリで間に合うかなーと思いまして、アニメイトまでバスで移動。
アニメイトへ着いた時は、雨も落ち着いていました。

で、アニメイトには閉店2分前に到着。
しかも1冊見当たらなかったため、店員の人と探しまくりました(苦笑)

そして、その帰り。
雨は降りだしていたわけですが、サッと電停へ駆け込みまして、路面電車へ乗車。
で、帰路に向かうわけですが・・・




 なんか、稲光と地響きが凄いんですけど(;´Д`)




電車に乗ってて、雷の振動が伝わるくらいでした。
雨は止むことなく、家が近付くにつれて、酷くなってきました(;´Д`)
また今日は風も強く、傘があまり意味を成さない状況でした。

で、電停から家に駆け込む間、およそ1分ちょっと。




 ・・・にも関わらず、全身びしょ濡れでしたorz




ちなみに、雨が「ゴォーッ」って降ってました(苦笑)
家に帰る直前に停電したようで、PCの電源が落ちていました(苦笑)

23時を過ぎまして、長崎市内は南部を除いて比較的雨は収まってきました。
しかし風は依然として強いので、雨が降ればびしょ濡れになるのは必至。
明日の朝は、落ち着いていればいいんだけど・・・




▼ 本日の購入品

初恋ゾンビ 2巻(少年サンデーコミックス)
天野めぐみはスキだらけ! 2巻(少年サンデーコミックス)
出会って5秒でバトル 1巻(裏少年サンデーコミックス)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 7巻(サンデーGXコミックス)









3109










今日もブックフェア開催中のアニメイトへ。
閉店間際に行ったので、バタバタしながら店内へ。
アニメイト店舗特典として、「初恋ゾンビ」と天野めぐみはスキだらけ!」に、それぞれ描き下ろしメッセージペーパーが封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #12(BS11)
三者三葉 #11(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #50(BS11)
あんハピ♪ #11(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #11(BS11)
アイカツスターズ! #11(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #121(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #299(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #181(文化放送 超!A&G+)


「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」は、お便りの中で、既にあすみんには色気無し?w
色気が無くてもあすみんはあすみんであるわけですが、本人は腑に落ちない様子w
色気が出るのは6月からだそうなので、イメチェンするならこれからなんでしょうかね?w

2016/06/19/Sun  #5119 追加購入を

プロ野球・ソフトバンクが、昨年に続いて2年連続の交流戦Vとなりました。
工藤監督も満面の笑みを浮かべていたようです。

しかし、強いですね、ホークスw
パ・リーグのゲーム差でも2位と7.5ゲーム差。
いつの間にか独走態勢に入っておりますね。

最近は全く試合結果も観なくなったので、本当に順位もよく分かっていないわけですが・・・
せめて順位とか試合結果だけは、話のタネにするためにも知っておかないといけないかなーとw


さてさて。
今日は、10時40分ごろ起床。
がっつり寝てましたw

今日も昼前より買い物へ出掛けました。
そして、今日も無印良品へ立ち寄り。
再び「スチール製仕切板」を購入。
今日の購入分は、とりあえずはそのまま放置。
今すぐ使うわけではないわけですが、一応近々使う予定なので、先にキープしておくことにしました。

午後からは、録画の消化を。
更に、WiiUの「マリオカート8」をプレイ。
今日はバトルを中心にいろいろとやってみました。
そういえば、配信分を買いたいなーとか言ってるわけですが、忘れてましたw

夜からは、AKB総選挙の録画やラジオを視聴。
いろいろと視聴が残っていたので、今日は仮眠を取らずにずっと観てました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #11(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #11(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #11(BS11)
ハンドレッド #11(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #10(BS-TBS)
少年メイド #10(BS-TBS)
坂本ですが? #10(BS-TBS)
ビッグオーダー #10(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #29(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #12(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #160(BS朝日)
第8回 AKB48総選挙SP (CX系)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #10(TBS系)
ゆとりですがなにか #10(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #168(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #168(文化放送 超!A&G+)
スフィアのオールナイトニッポンR #63(LFキー局)


「AKB48総選挙」は、昨日生放送されたものを録画しまして、2.0倍速にて視聴。
ニュースにもなっていたわけですが、後半部分のCMの切り方がうまくなってましたねw
CMを番組前半に集中させて、4位発表から1位発表まではノーカットで放送。
しかし、観ていてふと・・・
それぞれのメンバーが、それぞれの思いを語るわけですが、みなさんスピーチが上手いですねって思いますw

2016/06/18/Sat  #5118 次から次へと

以前と比べ、話題性が薄れてきた今回の「AKB48選抜総選挙」。
結果としては、さしこが史上初の総選挙連覇という形で幕を閉じました。
速報では、1位がまゆゆだったわけですが、最終的には逆転をする形となりました。
1位の得票数は243,011票で、昨年の194,049票を大きく上回りました。
また初の20万票超えとなりました。

そして、これまで「卒業するする詐欺」とまで言われていた、こじはるがついに卒業を本当に発表。
最後の総選挙となった今年は、謎の「にゃんにゃん仮面」として登場。
結果は16位ということで、見事に選抜入りをしまして、仮面を取ったらこじはるでしたというオチでしたw


さてさて。
今日は休みました
というか、普通にスケジュール的には休みなんですけどねw
まー、仕事自体も落ち着いていたので、今日は休ませてもらいましたw

ということで、朝は10時前ごろ起床。
夜から明日に掛けては雨の天気予報だったので、全部1日で済ませようと。
10時半ごろより、早速買い物へ出掛けました。
で、お昼にはセブン-イレブンに立ち寄りまして、おにぎりを買ってきました。

13時ごろよりは、再び買い物へ。
午後からは、まずはアニメイトへ。
本を1冊、予約&前金全額お支払いしてきましたw

その後、祖母の所へ行ったり、一旦帰宅後、今度はを買いに出掛けました。
今日はあちこちに立ち寄りまして、最後帰って来たのは18時20分ごろでした。
家に着く直前に、が降り出してきました('A`)


そして、夜。
いろいろと録画がたまっていたので、一気に消化を進めました。
それでも全部は観れなかったので、明日に持ち越しですw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #12(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #12(ytv/NTV系)
名探偵コナン #822(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #23(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #390(NTV系)
ブラタモリ #42(NHK・G)
志村けんのバカ殿様 30周年記念スペシャル (CX系)
AKB48SHOW #117(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
お迎えデス。 #9(NTV系)


「森川さんのはっぴーぼーらっきー」は、三木さんとKENNさんとの3人でミニ四駆の組み立てにチャレンジ。
箱を開封しましてパーツを取り出しまして、説明書を見ながら組み立てを開始。
説明書を見ているはずなのですが、トラブル続出w
タイヤを締め過ぎたり、ワッシャーが何処かへ行ったと思ったら、別の場所に組み込まれていたりw
ギアと思ったらグリスのフタだったりと、誰1人としてまともに組立が進まないという・・・w

2016/06/17/Fri  #5117 2枚重ねしよう

自動車のバックミラーやサイドミラーを廃止し、カメラを設置する「ミラーレス車」の製造が明日より解禁されることが発表されました。
基準の改正という形で、従来のミラーの代わりにカメラによるモニタリングシステムを採用することで、視認性向上に繋がるようです。

鉄道などでは採用実績があるわけですが、今回二輪車を除く乗用車、トラック、バスなどで採用されることで、大きく変化しそうです。
ミラーの出っ張りも無くなり、狭い道路などでもミラースペースを考えなくて良くなったりと、利便性も上がりそうですね。
また、デザインも一変した車両の登場の予感もありそうです。


さてさて。
今日は午後より、至急の配達へ出掛けました。
すぐ近くの現場で、13時52分に事務所を出ました。

13時56分に現場へ着きまして、お客さん手渡し。
信号もスムーズだったので、そのまま13時59分に帰社。
わずか7分もの間で、帰ってきましたw

その後、役所へ出掛けました。
こちらは往復で30分程度掛かりましたとさw


で、今日も夕方からは、棚の改修の続きを。
昨日取り払った棚の前部を、改めて新設。
2m以上長さがあるベニヤ板をカットしたわけですが、なかなか切れず時間が掛かりました(苦笑)

で、その後後輩が1人、2人と手伝いに入りまして、19時過ぎごろまで掛けて、作業を進めていきました。
まだ完成ではないので、次週以降も時間を見てから完成まで進めていかないとなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #10(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #10(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #10(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #11(BS11)
文豪ストレイドッグス #11(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #9(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #35(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #9(ytv/NTV系)


「LIFE!~人生に捧げるコント~」は、今週もいろいろと。
今回はお馴染みのコントというよりも、試行錯誤が必要な初シリーズのものが多めでした。
そういえば、最近女マンやってないなぁ・・・(謎)

2016/06/16/Thu  #5116 棚を

14時21分ごろ。
北海道函館市で、震度6弱の揺れを観測する地震が発生しました。
熊本地震から2ヶ月しか経っていないわけですが、また違う場所で比較的規模の大きい地震・・・

今回の地震の揺れを示すマグニチュードは、5.3。
比較的短時間の揺れだったこともあり、1人が軽いケガをされただけで、大きな被害とはなりませんでした。

しかしながら、今後しばらくは同規模の揺れの恐れもあるとのことで、十分な注意が必要のようです。
これで治まってもらえればいいんですけどね・・・


さてさて。
夕方。
またまた棚の改修のために、作業を開始しました。

今日は、完全に壊れている棚の前面部を取り払うことに。
ひとまず、金づちとペンチを使って、釘で留めてあるものを外していくわけですが・・・




 これがなかなか外れないときたorz




最終的には、手で外していましたw
その後、残った釘をペンチで抜きました。

+ し か し +




 太い釘1本がどうしても抜けない罠。




ということで、30分近く格闘しましたw
後輩にも加勢をしてもらいまして、ひたすら抜く作業を。
その後ようやく抜くことができたわけですが、棚の方がボロボロでした(苦笑)

明日も午後から続きを行う予定。
明日は後輩に手伝ってもらおう・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #11(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #62(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #77(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #324(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #239(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #127(文化放送 超!A&G+)


今週の「エビ中++」は、メンバーそれぞれが作詞にチャレンジ。
テーマはサクラってことで、春を彩るような歌詞が続々登場しました。
そして、心のデトックスということで、松野・柏木の2人が「涙活」で感動動画を視聴。
2人は思わずボロボロと大粒の涙を流していました。

2016/06/15/Wed  #5115 割れてる

昨日の駄々っ子から一転、舛添東京都知事が辞任を表明。
即日受理され、辞任が決定しました。

猪瀬前市長に続き、2代続けてカネが絡んだ辞任に追い込まれた東京都知事。
日本の首都である東京都の知事がこの様な形で辞任するのは、極めて異例な事。
早くも次期知事の話題も出てきているようですが、今度はカネに無縁なクリーンな方を推していただきたいですね。


さてさて。
今日はまず朝から、営業所案件の見積作成を開始。
30分程度で仕上げまして、後輩にチェックを依頼しました。

その後は、伝票処理を。
更に営業の人から調査事の依頼を頼まれたこともあり、昼前に作業を終わらせました。

午後からは、集金へ。
14時10分ごろより出掛けました。
今日は1人で行きましたw
件数は4件で、東部方面から北部方面までわりと距離があったため、時間も掛かりました。
帰って来たのは、16時半前ごろ。
途中営業の人とすれ違ったりもしましたw

夕方からは、再び見積の作成を。
取り掛かりは遅かったわけですが、夜までに作業はほぼ完了。
一部チェックを残す以外は、全て終わらせました。

そして、今日は21時過ぎごろ帰りました。




▼ 本日の購入品

月刊コロコロコミック 2016年7月号(小学館)
モンスター娘のいる日常 10巻(RYU COMICS)
あんハピ♪ 6巻(まんがタイムKRコミックス)









3108










今日は、アニメイト長崎店へ行きました。
ブックフェア開催中ということで、コミック2冊はアニメイトにて購入。
「モンスター娘のいる日常」は、大判イラストカード。
「あんハピ♪」は、掛け替えカバーがそれぞれ封入。

「月刊コロコロコミック」は、TSUTAYAにて購入。
こちらもアニメイトで買う予定だったわけですが、無かったので急きょ予定変更。
特典などは特にありませんでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #23(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #24(BS11)
虹色デイズ #22(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #10(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #10(NTV系)


「世界一難しい恋」は、最終話で10分拡大の放送でした。
ついに同棲、しかし零治は1週間で我慢の限界に。
しかしながら言ってみればわりと歩み寄れるもの。
ラストは1年後ということで、ずっと同棲が続いているという設定のようで。

2016/06/14/Tue  #5114 火曜大工

とうとう「リオに行きたいから、まだ辞めたくない」とか言い出した、東京都の舛添要一知事。
もはや子供の駄々っ子のように見えるんですけど・・・w

で、各政党からの不信任案が続出。
もはや辞任以外の選択肢が無いところまで来てしまったようです。

ただ、リオの旗持ちをしたいから辞めたくない。
また、オリンピックと知事選が重なるからとか理由を付けて、不信任を先延ばしにしているようで。
それは辞められてから、いらっしゃる方々でどうにか調整するのでは、と。
あくまでも条例は条例で決まっているけども、話し合い次第ではどうにでも改正が出来ると思うのですけどねー。


さてさて。
今日は午後から、急きょ在庫の棚の改修を行うことに。
当初は後輩が1人でやるつもりだったようですが、とてもじゃないけど1人じゃ無理でしょw

ということで、木材と釘やネジなどを準備。
早速棚の補強のための改修を開始しました。
で、金槌で釘を打ち込み始めました。




 トンッ、トンッ、トンッ、ボフゥ









 指を打ち込みました。









まー、一言で言えば痛いの何のってorz
マジで飛び上がるくらいでした(苦笑)

ちなみに、夜になっても打ち込んだ左手の親指は、ジーンと痺れております('A`)
見た目はそんなにひどくないんだけどなぁ・・・


更にその後、ドライバーでねじ回しをしていました。
ちょうど長さ的にも釘よりもネジの方がちょうどよかったので。




 グイッ、グイッ、グイッ、ベリッ









 指の皮が剥けました。









まー、一言で言えば痛いの何のってorz
皮がめくれたところはひりひりしていました(苦笑)

ちなみに、夜寝る前には絆創膏で応急処置。
水洗いをしてもヒリヒリしております('A`)


ということで、今日はいろいろと負傷しました。
棚の補修作業は、4時間以上やってたわけですが、今日は一部しか終わらず。
引き続き改修を進めないとなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #11(BS11)
くまみこ #11(BS11)
プリパラ #98(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #36(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #41(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(2)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #9(KTV/CX系)


「僕のヤバイ妻」は、最終回。
2億円の奪い合いがますますヒートアップ。
次から次へとナイフの擦り付け合いで、隣人までを巻き込む事態。
最終的にはまたもや真理亜の助言で、誰も捕まらない状況を作り上げ、2億円と共に隣人を逃がす。
そして保険金によって最終的に16億円を手にするという状況。
もう何が何だか・・・w

2016/06/13/Mon  #5113 つるさん

昨夜22時08分ごろ、熊本県八代市で震度5弱の地震。
更に今日も15時54分ごろ、同じく八代市で震度4の地震がそれぞれ発生しました。

熊本県内で震度5弱以上の震度を観測したのは、4/19(火)以来。
この影響で、九州道が速度規制、九州新幹線は一部区間で運転見合わせとなりました。

うちも昨夜の地震発生の4時間弱前、九州新幹線に乗っていました。
発生時は既に帰宅していたわけですが、状況によっては影響を受けたかもしれません。
今回は4月の熊本地震の余震であるということですが、2ヶ月を経とうとしているのにも関わらず、まだまだ落ち着かないのでしょうかね・・・
自然災害は本当に予想が出来ないわけですが、そろそろ落ち着いていただいてもいいのではないかと思うわけですがね・・・


さてさて。
今日の夕方のお話。
唐突に「折り紙で鶴が折れるか?」ということになりまして、折ってみました。
確か最初は、三角に折るんだったよな・・・




 あれ?あれ?




ということで、見事に途中で折り方を忘れてしまいました(苦笑)
折り鶴を折るなんて、かれこれ17~18年ぶりくらい。
昔はあんなに折ってたのに、やらないと忘れてしまうものなんですね・・・
ということで、後輩からバカにされましたとさorz

18時過ぎごろからは、日中現場入りしていた後輩を迎えに行きました。
で、現場で出た段ボールなどの廃材を荷台へ。
そのまま捨てに行ってから、会社へ戻りました。

その後、更に配達もあったため、19時10分ごろ再び外出。
20分程度で戻って来まして、今日は20時過ぎごろ帰りました。

うーん。
そろそろ、決算書類も取りまとめないといけないなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #11(BS11)
三者三葉 #10(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #49(BS11)
あんハピ♪ #10(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #10(BS11)
アイカツスターズ! #10(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #120(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #298(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #180(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」は、緊急企画。
いつの間にかフェードアウトしていたコーナー「ゆかちの月イチエプロン」が復活。
先日のヨナヨナにて「卵焼きを作る」とか言っていたのが、実現する形となりました。
・・・が、出来は見事に「卵焼き?」というものが完成しましたとさw

2016/06/12/Sun  #5112 ハイタッチ☆

今日は、朝6時半ごろ起床しました。
そして、いろいろと支度を。
その後、7時過ぎごろ家を出ました。

で、日曜の朝から早く出掛けまして・・・









3097

N700A系新幹線に乗車しました。










特急かもめで博多駅まで移動しまして、博多駅から新幹線のぞみへ乗車。
のぞみと言えば、東京~博多間を結ぶ車両であるわけですが・・・









3098

今日は新大阪にて下車でした。










新大阪で新幹線を下車。
そのまま地下鉄御堂筋線に乗りまして、移動。
今日の目的地は・・・









3099

アニメイトでした。










御堂筋線でなんば下車。
その後徒歩で7分程度で到着しました。
で、はるばるアニメイト大阪日本橋まで行ったわけですが・・・









3100

小倉唯ちゃんのリリースイベントへ参加しました。










ということで、「小倉唯「ハイタッチ☆メモリー」発売記念イベント「メモリー(ポスター)お渡し会」に当選したので、行ってきました。
最初に20分程度トークイベントがありまして、その後ポスターをお渡し。
次から次へと1人1人にポスターが渡されるため、あまり時間はありませんでした。

そんな中、うちは唯ちゃんからポスターを受け取るときに・・・




 唯ちゃんと唯ちゃんの前髪、応援してます!




とか言ってみましたw
小倉唯ちゃんと言えば、「前髪の乱れは、心の乱れ」というくらい前髪溺愛であるわけですが・・・
今日の唯ちゃんはツインテールで、雨だったわけですが、前髪の仕上がりはバッチリのようでしたw

すると、うちの前髪に「前髪・・・短い・・・」とか言われたので、思わず「切りましたw」って言ってみましたw
これでお渡し会は終了となりました。

その後、アニメイトにて雑誌やコミックを購入(後述)
外は雨が降っていたので、ポスターが濡れないように袋を被せまして、移動。
通りを歩いていたら・・・









3101

マリオが鎖に結ばれていましたw










盗難防止でしょうけど、何だか可哀想に見えました。
そして、なんばまで移動しまして、再び御堂筋線で新大阪まで向かいました。
雑誌をいろいろ買ってから荷物が増えたので、座れたのは幸いでした。
新大阪で少し時間があったので、家へのお土産を購入。

その後、新幹線のぞみで博多まで移動。
岡山から博多までは、3人席で横2人が空席となったので、購入した雑誌やコミックを読んでました。
そして、博多へ到着しまして・・・









3102

今度は九州新幹線に乗車しました。










全席自由席ということで、かなり乗車率も高く、ドアの前に立つ人が続々。
うちも1駅で下車だったので、ドアの前に立ってました。

で、博多~新鳥栖まで乗車しまして、15分弱で下車。
ここから在来線の特急かもめへ乗り換えることに。









3103

新鳥栖駅の構内は、閑散としていました。










人気が無いあたりが、何か物静かでした。
10分程度待機しまして、長崎行きの特急かもめへ乗車しまして、帰路へ。
帰りはうとうとしながら時折寝てましたw

そして、20時45分ごろ帰宅しました。


今回、実は人生初の新幹線でしたw
初だったわけですが、早くも山陽・九州と2種類の違った車両へ乗車。
九州新幹線は、うちが乗車したおよそ3時間半後に地震の影響で一部見合わせとなったようです。

ちなみに。
お昼はイベント前に、近くのセブン-イレブンでおにぎりを買いました。
1個しか買わなかったわけですが、帰りまで持たせましたw
水分補給もほとんど新幹線や特急などでの移動だったので、家まで持ちましたw









3107










そして、こちらが本日のハイタッチ☆お渡し会で入手したポスター。
唯ちゃんの新曲「ハイタッチ☆メモリー」の販促用ポスターです。
サインは・・・って贅沢言えませんよねw




▼ 本日の購入品

月刊声優グランプリ 2016年7月号 表紙:花澤香菜
月刊声優アニメディア 2016年7月号 表紙:アイドルマスター / 戸松遥
まんがタイムきらら★マギカ vol.26(芳文社)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.4(電撃コミックスNEXT)
魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] 2巻(まんがタイムKRコミックス)









3104










ということで今月号の声優誌は、大阪日本橋のアニメイトにて購入してきました。
長崎入荷は明日ということで、1日早めに入手にできましたw
そして、毎月恒例のポスターを手に入れました。

コミックは、「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」に複製ミニ色紙。
「魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編]」は、掛け替えカバーが店舗特典でした。
ちなみにこちらも長崎入荷は明後日になるので、2日早めに入手できました。









3105
3106










「声優グランプリ」と「声優アニメディア」には、それぞれB2サイズのポスターを特典として手に入れました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #10(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #10(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #10(BS11)
ハンドレッド #10(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #9(BS-TBS)
少年メイド #9(BS-TBS)
坂本ですが? #9(BS-TBS)
ビッグオーダー #9(BS11)
僕のヒーローアカデミア #11(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #159(BS朝日)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #9(TBS系)
OUR HOUSE #9(CX系)
ゆとりですがなにか #9(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #167(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #167(文化放送 超!A&G+)


「OUR HOUSE」は、最終回でした。
最初は、新しいママとなるアリス全く受け入れなかった、桜子だったわけだけど・・・
まー、当方の予想通り、最終的には受け入れるってわけでしたね。
裏番組の「99.9」に視聴率でもだいぶん押されていたようですね。

2016/06/11/Sat  #5111 いろいろと出力を

6/02(木)の脱線事故以降、一部運休をしていた長崎電気軌道の路面電車。
その後長期による運休を経て、昨日15時半より見合わせていた路線での一部運行を再開しました。
実に8日ぶりということで、運休していた区間にある蛍茶屋車庫に入庫していた車両も、8日ぶりの稼働となりました。

事故の起きたカーブを運行する、3号系統蛍茶屋発赤迫行きの路線については、引き続き運休。
代替路線として、現場のカーブの所を直進し大回りで迂回をする路線、2号系統での再開となりました。
昨年10月から今年5月までの完全復旧前の暫定ダイヤへ再び逆戻りということで、当該路線を利用される方は、引き続き不便を被ることになるようです。

現場での脱線事故は異例の4度目。
今度は本当に完全に原因が掴めない限りは運行再開は出来ないということなので、完全復旧は当分なさそうですね。
事故調の結果が出るのは1年以内ということなので、今回は1年近くの長期化となり兼ねないですね。


さてさて。
朝からはお客さんが来られまして、最大5人で対応。
商品を集荷する者、伝票を入力する者、お客さんに説明をする者などなど。
うちは、御客さんへいろいろと説明を行いました。

そして今日の午前中は、帳票の出力を。
わりとまとまった時間があったこともあり、集中して取り組むことができました。

昼の休憩は、12時半ごろより取りました。
あまり時間は取れなかったわけですが、その間にアニメイトへ行きました。
幸いにもレジが空いていたので、速やかに購入ができましたw

午後からは、伝票のチェックを。
昨日までの分について、徹底的にチェックを完了させました。
午後からもわりと時間があったので、早い段階で完了しました。

夕方からは、棚卸の集計業務を開始。
今日は一部のみで、残りは来週月曜日に取り掛かる予定ですw
月曜日の早い段階には完了予定ということで、いよいよ決算関連も取りまとめの段階になってきました。

今日の帰りは、18時20分過ぎごろ。
最近にしては、わりと早めの帰りでしたとさ。




▼ 本日の購入品

月刊ニュータイプ 2016年7月号 表紙:甲鉄城のカバネリ
月刊アニメディア 2016年7月号 表紙:D.Gray-man HALLOW / 銀魂
月刊アニメージュ 2016年7月号 表紙:おそ松さん
ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ 3巻(電撃コミックスNEXT)









3096










ブックフェア開催中のアニメイトにて購入。

まず今日は、アニメ誌3冊を購入しました。
今月号の店舗特典は、「月刊アニメディア」にはポストカード5枚、「月刊アニメージュ」には「おそ松さん」のポストカードが封入されていました。
ちなみに今月のアニメ3誌合計価格は、¥2,700(前月¥2,630)でした。

そして、「ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ」には、複製ミニ色紙が封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #11(BS11)
SUPER LOVERS #10(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #11(ytv/NTV系)
名探偵コナン #821(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #22(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #389(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ! #672(CX系)
ブラタモリ #41(NHK・G)
土曜プレミアム・IPPONグランプリ (CX系)
AKB48SHOW #116(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
お迎えデス。 #7(NTV系)


今週も「ブラタモリ」は、三重県・伊勢が舞台。
豪華な食事にも、借用書があったり。
風情ある景色と思えば、その内部は複雑で不安定な段差があったり。
タモリさんもなかなかのご満悦の様子でしたw

2016/06/10/Fri  #5110 なんかいろいろある日

長崎自動車道の長崎芒塚IC~長崎ICまでの、4車線化の事業が認可されました。
長崎市~鳥栖市にわたる延長120.2kmのうち、長崎多良見IC~長崎ICまでの約11kmは、現在のところ暫定2車線。
災害時の緊急輸送道路であったり、事故率も比較的に高いということで、県を中心に4車線化の事業認可に向けて、これまでも国へ要請していました。

一足先に長崎多良見IC~長崎芒塚ICまでの約8kmは、2012年に4車線化の事業が決定。
2018年度完成に向けて工事が進んでおります。

今回、残る3kmの4車線化の事業が決定されたことで、長崎道は全て4車線化となるそうです。
完成は2021年度ということで、5年後には全線が100km/hでの走行が可能となり、時間短縮にも繋がることになりますね。


さてさて。
朝、8時半過ぎに事務所を出まして、近くの現場まで書類を届けに行きました。
広い現場だったので、予め、進入方法や届け先の現場事務所の位置を確認。
で、指示通りの現場事務所へ届けまして、現場事務所内に居た人にきちんと伝達をしまして、手渡しが完了。
9時過ぎに事務所へ戻って来ました。


・・・が、しかし。




 「届いていない」とか連絡がありました('A`)




マジかよー。
何か嫌な予感はしていたわけですが、まさか見事的中するとは・・・(苦笑)
その後、幾度もお客さんから電話がありまして、20分程度あれこれやり取りを経て、書類は見つかったようです。
結果的に、うちが届け先をミスしていたわけですが、正しい届け先を誰も知らなかったという・・・
まー、うちももっと詳しく聞かなかったのも悪かったけど、事前に教えてもらえれば良かったんだけどね。


その後、別の現場まで至急で向かいました。
準備をしてから、すぐに向かいまして、30分後くらいに到着しました。
お客さんもちょうど居まして、うちの会社の人も現地に居たので、今度は届け先は正解
お客さんが「向こうの小屋に居るよ」と言ったので、小屋へ向かいました。


・・・が、しかし。




 小屋ってあの崖の上の小さな小屋のことですか?('A`)




マジかよー。
パッと見ても小屋らしき小屋って無いじゃんって思ったけど、茂みの奥に微かに見えているアレですか・・・
ということで、恐る恐る足場の不安定な崖を上りまして、お客さんとうちの会社の人が施工中だったので、そこで手渡ししました。
で、上りよりも下りの方が恐ろしくて、石に乗ったら石が崩れて転げ滑りました(苦笑)
・・・まさかこんなところで転倒してしまうとはorz
ということで、着ていた服が見事に汚れてしまいましたとさ。


昼の休憩中。
いつものようにコミックを読んでいたわけですが・・・
何か女性らしき人がうちの座っている方向へ向かって来たので、「隣に座るのかよー」と思いました。


・・・が、しかし。




 なんか、声を掛けられました('A`)




マジかよー。
マジで誰だよとか思ったわけですが、何と元後輩でしたw
久々に会ったわけですが、向こうもよく気付いたな、とw
で、本読みを中断しまして、20分程度いろいろ話をしていました。
新しい職場は続いているようなので、何よりですw


・・・ということで、今日はいろいろとあった1日でしたw




▼ 本日の購入品

USB接続外付ハードディスク 3.0TB HDE-U3.0J  ×2台(I-O DATA)









3095










外付けHDDの購入は、昨年12月下旬以来。
今回は、とあるネットショップにて購入しました。
ちょうど2台セットが安かったので、どうせ使うならとまとめ買い。
これで当分は大丈夫かなーと思っておりますw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #9(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #9(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #9(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #10(BS11)
文豪ストレイドッグス #10(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #8(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #34(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #8(ytv/NTV系)


「LIFE!」では、初の配役チェンジ企画が実現。
その1回目は、座長である内村さんが、ココリコ・田中さんのキャラクター「ゲスニックマガジン西条」に。
ウッチャンVer.のゲス記者は、リスペクトのようで、オリジナリティーもある内容でした。
本物よりも、下ネタが多いあたりが気になるところでしたw

2016/06/09/Thu  #5109 こっちにしよう

今年設立80周年を迎えた、長崎バスを運行する長崎自動車。
その80周年を記念して制作された、役所広司さん出演のCMが今年1月より長崎県内を中心に放映されています。
また、長崎バスの各車内には側面ポスター掲示。
子会社のみらい長崎が運営するバスターミナル機能併設の商業施設「みらい長崎ココウォーク」には、広告パネルが設置されています。

このCM、見ていると何かに気付くような気がすると、地元でも話題のようで。
実際に、東京コピーライターズクラブの「2016年度 TCC賞」を受賞。
更に先日は、福岡広告協会の「第55回 福岡広告協会大賞」を受賞。
何かといろいろと話題になっているようです。

慢性的な運転手不足で悩まされている、バス業界。
少しでもなり手が増えればいいんでしょうけどね。


さてさて。
午前中は、棚卸の集計業務を。
午後からは、役所巡りをしました。

午後からの役所は、全部で4か所へ行きました。
方向が中心部~東部~北部と離れていたので、2時間程度掛かりました。
まー、今日はそれぞれ順調に終わったので、それだけは幸いでしたw

そして、帰社後は見積のチェックや、書類作成などを。
更にいろいろと事務処理を。

昨日の帰りは21時過ぎごろだったわけですが、今日は昨日よりも1時間程度早く帰れましたとさ。




▼ 本日の購入品

冴えない彼女の育てかた 7巻(ドラゴンコミックスエイジ)









3094










ブックフェア開催中のアニメイトへ。
店舗特典としては、複製ミニ色紙が封入していました。
まだまだ今月の購入数、少ないよなぁ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #10(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #61(BSフジ)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #323(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #238(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #126(文化放送 超!A&G+)


今週の「エビ中++」は、ツアーの疲れを癒してもらうために、リフレッシュ企画を用意。
大爆笑をしてもらいリフレッシュしてもらおうということで、MC流れ星が渾身の漫才を披露。
更に、本番中に寝起きドッキリに挑戦したり。
しかし、こんな感じで疲れは癒せたのでしょうかねw

2016/06/08/Wed  #5108 かやく

5/22(日)の日記でも綴った、東京都小金井市の雑居ビルの階段で、20回以上刺され意識不明となっていた、女子大生の冨田真由さん。
そんな彼女が、昨日7日までに意識が回復したそうで。
危機的状態を脱し、容体も安定したようで、まずは良かったですね。

事故以来、都内の病院のICUで治療を受けていたようで、2週間の意識不明状態を経て、回復。
首や胸など20カ所以上刺されていたわけですが、致命傷となる内蔵損傷は間逃れていたそうで。
これが本当に幸いだったと言うしかないですね。

問題の犯人は、専門家による精神鑑定を行うそうで。
事件当時の刑事責任能力の有無を調べるようですが・・・
仮に責任能力が無かったという結果が出たとしても、何も無しというのは筋が違うような気がするのですけどね。


さてさて。
今日は、午後より本格的に見積の作成を開始。
その原稿となるファイルを、営業の人が持ち替えてくるわけですが・・・




 昼ギリギリだったので、休憩時間をまた逃してしまいましたorz




ということで、12時前より出力を開始したわけですが、終わったは13時前ごろ。
全部で見積案件は8件ありまして、原稿出力だけで1時間掛かりました(苦笑)

で、午後から手分けして作成を開始。
最大5人掛かりで取り掛かりまして、見積は夜までにほぼ完了。
一部案件については、明日以降へ持ち越しとなったわけですが、目途はつきました。


で、一方で休憩時間確保のために、14時ごろより外出。
役所へ出掛けた後、休憩のために自宅へ。
自宅にてカップ焼きそばを食べたわけですが・・・




 かやくを入れ忘れました('A`)




微妙過ぎる出来上がりになってしまいました。
あまり時間も無かったので、サッと食べてから会社へ戻りました。

・・・ちゃんと、作り方の説明を読めばよかったな('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #22(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #23(BS11)
虹色デイズ #21(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #9(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #9(NTV系)


「世界一難しい恋」は、メールで一言「しばらく会いたくありません」と、美咲。
そこで、自転車通勤をしてみたり、ゆるキャラの着ぐるみを着てみたり、と尽力する零治。
しかしながらこんな状況を続けても、虚しくなってしまうと気付いたわけだけど・・・
最終的に修復へと進んでいるようで、次週の最終回ではどういう形になるのでしょうかね。

2016/06/07/Tue  #5107 ようやくこの段階

以前、第三者である弁護士に依頼し、調査を進めていた東京都知事の舛添氏。
昨日その記者会見が行われ、「不適切支出」として、14件114万円を返金することを表明。
しかし、「違法性は無いが政治資金としての支出としては不適切」との但し書きのようです。
どうもしっくりこないですね・・・

そして、都知事の職務に関しては、辞任はしないと改めて表明されました。
都知事という地位は、凄く居心地が良いのでしょうねw
まー、給料も賞与もかなり良いらしいんでね。


さてさて。
午前中は、棚卸の集計業務を、
倉庫分の数え直しも完了したので、一気に取りまとめを進めました。

そして昼前からは、入力作業へと取り掛かりました。
集計は無事に完了したので、データ入れ替えの準備を。
入力については、かなりの簡略化をしていることもあり、後輩と2人で手分けして昼過ぎには完了しました。

そして、お昼は後輩と3人で昼食を食べに行きました。
と言っても、すき家だったんですけどねw

あ、そうそう。
すき家の店員の人から渡されたわけですが・・・









3093

左右で箸の長さが違いました。










長さだけでなく、形も五角形と四角形ということで、全く違う箸を渡されたようですw
まー、食べられるので問題は無かったわけだけど・・


午後からは、集計業務を完了させた後は、伝票のチェックに取り掛かりました。
棚卸集計は一段落ついたわけですが、まだ全社分が取り揃っていないので、一旦保留。
揃ってから、最終的な取りまとめを行うことになりそうです。

そして、夕方からは見積の作成を。
後輩が入力した分の確認や、また自分が入力をした分を確認してもらったり。
今日は、20時半過ぎごろ帰りました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #10(BS11)
くまみこ #10(BS11)
プリパラ #97(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #35(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #37(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! 豊洲PIT(1)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #8(KTV/CX系)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」は、6月度の月曜アシスタントは、ゆかちこと井口裕香さん。
月曜夜は、22時からの「む~~~ん」から1時間置いての、1日の生放送2本目。
鷲崎さんと2人でラジオ番組をやるのは、どうやら初のようですね。
そしてゆかちは相変わらずのハイテンションでしたw

2016/06/06/Mon  #5106 これはまさか

ほっちゃんこと堀江由衣さんの原案のキャラクター「ミス・モノクローム」。
そんな彼女の初のミュージックビデオ集「ミス・モノクローム MUSIC CLIPS」が、9/07(水)のリリースされることが発表。
昨夜放送の「堀江由衣の天使のたまご」(QR系)でも、ほっちゃんとモクちゃんそれぞれから発表されました。

過去にリリースされたシングル15曲のミュージックビデオに加え、特典映像が封入予定。
この特典映像の撮影のための、撮影地を本日から7/01(金)まで公式サイトにて募集中。
日本国内であり、かつ応募者側で撮影許可が取れる場所であれば、OKだそうで。
この特典映像の撮影を、町おこしに使ってもらってもいいみたいですw


さてさて。
今日は午後より、役所へ書類の提出へ出掛けました。
13時半ごろ出掛ける予定だったのが、ズレ込みまして、14時半ごろになっていました(;´Д`)
で、出掛ける前・・・




 3件あった書類提出のうち1件が、別の場所へ持って行かないといけなくなりました。




役所とは別方面、事務所から30分は掛かる場所でした。
しかし持って行かないわけにもいけなかったので、一緒に持って行くことに。

+ す る と +




 目の前の道路が大渋滞していました(;´Д`)




普段は10分程度で到着するわけですが、30分近く掛かりました('A`)
まさか同じ信号機に3回も引っ掛かるとは・・・(苦笑)

ということで、その後の役所の別施設への届けるのも遅れまして、16時前ごろの到着でした。
で、中へ入って書類を渡そうとしたら・・・




 扉が閉まっていましたorz




・・・なんか、嫌な予感。
近くに居た人に聞いてみると、今はこの場所とは違うところに居るそうで。

・・・マジですかorz
ということで、ここから更に逆方面へ30分以上掛けて、書類を届けることに。
たった1件の書類を手渡しするためだけで、1時間以上も市内を彷徨っていました(;´Д`)

事務所へ戻って来たのは、17時10分ごろ。
予定よりも1時間近くも時間が掛かってしまいましたとさ。




▼ 本日の購入品

ニセコイ 23巻(ジャンプ・コミックス)
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 3巻(ジャンプ・コミックス)
ゆらぎ荘の幽奈さん 1巻(ジャンプ・コミックス)









3092










ただ今ブックフェア開催中のアニメイトにて購入しました。
今日の特典は、「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」と「ゆらぎ荘の幽奈さん」にそれぞれ「SCFカード」が封入。
今日は3冊購入したので、ブックフェアのポイントが3P手に入りましたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #10(BS11)
三者三葉 #9(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #48(BS11)
あんハピ♪ #9(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #9(BS11)
アイカツスターズ! #9(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #119(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #297(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #179(文化放送 超!A&G+)


「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」は、この番組でもようやく免許取得の話題がw
舞台が始まる前に取得することを目標にしていたそうで、それが無事に叶ったので、この時期に取得したそうです。
更に「たまゆら」の打ち上げの話や今月からヨナヨナのアシスタントとなるゆかちへの話だったり。
今日のあすみんは、免許についてのメールが届いたことで満足のようですねw

2016/06/05/Sun  #5105 深夜の課題

6/29(水)リリースの桑田佳祐さんの最新シングル「ヨシ子さん」。
ジャケット写真のみが先行公開されており、それ以外は謎に包まれたままでした。

しかし昨夜放送のラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(JFN38局ネット・毎週土曜23:00~)にて、宇宙初OAとなりました。
今回、ただのOAではなく、番組スタッフも知らない状態での、フライングOAとなりました。
まー、自身のラジオ番組なのでOKなんでしょうけど、桑田さんも流石粋な計らいですねw

リリースはもう少し先であるわけですが、今後様々な形で続報が出る予定だそうで。
あくまでの今回は、桑田さんのその場のノリによるフライングってわけですねw


さてさて。
深夜は0時過ぎより、会社からの課題を進めていきました。
昨日の「発表会」における反省と抱負を、Wordにて、40字×30行×3頁の3,600字以上の様式で作成。
途中、結構煮詰まっていたわけですが、深夜2時半ごろに何とか終了。
最終的に、3,700字オーバーとなったので、規定はクリアですw


並行して、深夜アニメも順に消化。
就寝は、3時前でした。

朝は10時半過ぎごろ起床。
残った録画を順番に視聴。
その途中で買い物へ出掛けました。

お昼は、中華丼を買ってきてから食べました。
しかし元々起きるのも遅かったので、昼食も13時半過ぎごろでした。

午後からは、給油洗車へ出掛けました。
天気は良くは無かったわけですが、雨は降っていなかったのでやっておくことに。
梅雨入りしたので、休みの日に雨が降らない保証も無いしねぇ・・・w

で、帰りに買い物をしまして、17時ごろ帰って来ました。
帰宅後は、久々にWiiUの「マリオカート8」をプレイ。
すると、200ccは出てるわ、配信でコースやプレイヤーが追加されてるわで、いろいろと変わっていましたw
配信分については、近々追加しようかと考え中。
今日のところは、200ccにチャレンジしたものの、勘が鈍っていてガタガタでした(苦笑)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #9(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #9(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #9(BS11)
ハンドレッド #9(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #8(BS-TBS)
少年メイド #8(BS-TBS)
坂本ですが? #8(BS-TBS)
ビッグオーダー #8(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #28(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #10(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #158(BS朝日)
ブラタモリ #40(NHK・G)

[ドラマ]
お迎えデス。 #6(NTV系)
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #8(TBS系)
OUR HOUSE #8(CX系)
ゆとりですがなにか #8(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #166(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #166(文化放送 超!A&G+)


「99.9―刑事専門弁護士―」は、殺人容疑で逮捕された深山。
防犯カメラの映像に、毒物を入れる様子が映っていたわけですが・・・
しかし、これが冤罪の可能性があるということで、逮捕されていて身動きの取れない深山の指示で、捜査を開始。
最終的に裁判まで持っていって、無実を証明させた形となりました。

2016/06/04/Sat  #5104 やってきたの会

北海道七飯町内の山林で「しつけ」という名目で置き去りにされていた、7歳の小学2年生の男の子が、昨日6日ぶりに無事に保護されました。
命にも別状はなく、病院へ搬送されたわけですが、健康状態は良いようですね。

無事に見つかった場所は、置き去りにした地点から北東へ徒歩で約10km離れた、陸上自衛隊の演習場内の小部屋。
そこのマットに挟まり、水だけで凌いだようです。
いつか誰かが見つけてくれると信じて生き延びたのは、大したものですね。

親のしつけは、今の時代かなり難しくなってきています。
度が過ぎたしつけは、「しつけ」とは呼べなくなってしまうわけで。
親としても、物事の是非をしっかりと判断してから、しつけをすることを心掛けてもらいたいところですね。


さてさて。
午前中は、今日も棚卸の集計業務を。
まだまだ数え直しが残っていたので、昼までの間、順に進めていきました。
数え間違いもわりとありまして、その度に中断が続きました。

休憩は10分程度のみ。
コンビニの「いなり寿司」を食べました。
そして、その後は準備を。
13時前には会社を出まして、発表会会場へ一足先に現地入り。
昨年に引き続き、今年も司会進行役ということで、その下準備を。

その後の発表会本番では、進行表を時折見失ってしまい、危うくなることもあったわけですが、今年もどうにか進めていきました。
社長から突然、祝電を読めとか、説明を読めとか言われた時は焦りました(苦笑)
マジで完全のアドリブでしたw

そんなアドリブは、懇親会でも引き続きいろいろと。
来賓の方からの微妙な反応にも、即時対応を。
とりあえず何事もなく、無事に全ての日程が終了。
とりあえずホッとしておりますw

21時過ぎごろ終わりまして、21時45分ごろ帰ってきました。

ちなみに。
今年も事務最優秀社員の表彰を受けました。
4年連続ということで、大変ありがたいわけで。
まー、賞よりも金一封なんですけどねw




▼ 本日の購入品

[ゆいかおり Rainbow Canary!!~Brightest Stage~]パンフレット
[ゆいかおり Rainbow Canary!!~Brightest Stage~]ポストカード A
[ゆいかおり Rainbow Canary!!~Brightest Stage~]ポストカード B
[ゆいかおり Rainbow Canary!!~Brightest Stage~]ポストカード C
[ゆいかおり Rainbow Canary!!~Brightest Stage~]ポスター A
[ゆいかおり Rainbow Canary!!~Brightest Stage~]ポスター B
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]パンフレット
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]ポストカード A
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]ポストカード B
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]ポストカード C
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]ポスター A
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]ポスター B
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]卓上カレンダー
[ゆいかおり Rainbow Canary!!]レインボーマーカー&カナリアファイルセット









3091










KING e-SHOPより到着しました。
今年開催された「Rainbow Canary!!」のツアーグッズでした。
ということで、ゆいかおりのグッズが大量に到着しました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #10(BS11)
SUPER LOVERS #9(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #10(ytv/NTV系)
名探偵コナン #820(ytv/NTV系)

[バラエティ]
AKBINGO! #388(NTV系)
AKB48SHOW #115(NHKBSプレミアム)


「Classroom☆Crisis」では、冒頭からいきなり常務取締役へといきなり就任した、霧生ナギサ。
しかし、これで満足することはなく更に上を目指そうとしているようで。
そのカギを握るのは、A-TECの存在。
野党側となった星民党までも与党連合へ取り込み、大連立へと仕立てた社長側の存在。
派閥争いがますますヒートアップしている感じですね。

2016/06/03/Fri  #5103 全然違うし

5/23(月)の日記の冒頭でも綴っていたわけですが、同日より7か月ぶりに運行を再開した、長崎電気軌道の3号系統。
しかし昨夜22時50分ごろ、7か月前に発生した脱線現場と同じ公会堂前交差点にて、再び脱線事故が発生。
運行再開からわずか11日で、再び事故による運休となってしまいました。

2007年の2度の脱線、昨年の脱線と合わせて同交差点では4回目。
魔のカーブとは言われていたわけですが、どんだけ呪われているんだよ、と。
しかも今回は原因究明と再発防止策を実施した上の脱線ということで、当該車両も時速6km/hという低速で走行。
にも関わらず、車輛後輪が脱線したということで、一体何がどうなっているのか。

今日の午後より、鉄道事故調査委2名が長崎入りし、事故原因を調査。
その影響もあり、公会堂前交差点を経由する3・4号系統、深夜に1往復する2号系統は終日運休。
5号系統は一部区間で折り返し運行。
同地点を経由しない1号系統のみが通常運行となりました。
復旧の目途は立っておらず、明日も引き続き運休が継続するそうです。

この運休により、今日1日だけでも2万5千人程度に影響が出ているようです。
運休が長期化すると、かなり深刻な問題となりそうです。
更に7月~9月に毎年開催されているビール電車の運行や、6/10(金)の路面電車の日の明治電車記念運行は全て取り止め。
これらは事態を重く見ての対処のようですね。


ということで、朝。
そんなうちも路面電車に乗って通勤しているわけですが・・・




 超満員でした。




いつも以上に混み合っており、車内では身動きが取れない程でした。
うちの場合、脱線事故現場は経由しないので、運休箇所ではないわけですが・・・
やはり本数減少による影響は少なからずあるようでした。

早いうちに復旧をしてもらいたいものです・・・(苦笑)


で、今日も引き続き棚卸の集計業務を。
午前中は別件の事務処理もあったので、それらを順に終わらせていきました。

午後からは倉庫にて数え直しを実施。
不明点などを全て解決させました。
出掛けるのが15時40分ごろと、比較的遅かったこともあり、戻りは17時半ごろでした。

その後も、事務所内で数え直しの続きを。
まだまだ調査が必要な個所が残っているので、明日以降も引き続き実施予定。
来週からは入力作業にも移らないといけないなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #8(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #8(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #8(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #9(BS11)
文豪ストレイドッグス #9(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #7(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #33(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #7(ytv/NTV系)


「LIFE!~人生に捧げるコント~」では、プラス車掌、妖怪どうしたろうかしゃん、ゲスニックマガジン西条など、以前からの人気コントが続々でした。
シャワー・コント収録・シャワーはやっぱ清潔さを保つのには大切なようですねw
「妖怪どうしたろうかしゃん」はまたもや放送後ダメ出しが出ましたw
西条は、次回放送でウッチャンがやってる予告が出ていたんですが、一体w

2016/06/02/Thu  #5102 えーまた

AKB48の8月発売予定の45thシングル(タイトル未定)のセンターを決める、第8回AKB48選抜総選挙が開始。
昨日発表された速報では、1位がまゆゆ、2位さしこという結果でした。
得票数は過去最多ということで、昨年以上の得票数を獲得する争いとなりそうですね。

ちなみに、まゆゆは速報1位は初だそうで。
2位との差は僅か900票程度。
あと速報11位の「にゃんにゃん仮面」がどこまで票を伸ばすのでしょうかねw

最終結果となる開票は、6/18(土)。
今年は新潟県の「HARD OFF ECOスタジアム新潟」で行われるということで、地元であるNGT48票もどこまで伸びるでしょうかね。


さてさて。
今日も引き続き、棚卸の集計業務を。
集計業務自体は、夕方までにほぼ完了しました。
しかし、まだ実棚との誤差が発生しているものがあるので、その調査が必要。
明日以降、手分けして進めていかないといけないなぁ・・・

その一方で、見積作成なども並行して進めました。
昨日、途中までは入力を終えていたわけですが、残りを夕方までに仕上げました。
まー、昨日の時点では原稿が揃っていなかったからなぁ・・・

お昼は、天丼を食べました。
・・・というか、後輩と行く予定だったのにすっかり忘れていました(失格)
ふと12時10分くらいに思い出しまして、慌てて向かいましたとさw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #9(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #60(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #76(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #322(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #237(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #125(文化放送 超!A&G+)


「くりぃむナンチャラ」は、先週に引き続き、真の裸芸人を決定。
熱湯風船を高い位置から落としていくわけですが、2mから落としても割れないものなんですねw
しかし最終結果は、上田さんの第一印象でしたw

2016/06/01/Wed  #5101 詰めまくる

キラキラスターナイトDX」というものをご存知でしょうか?
これは、アクションゲームのゲームソフトであるわけですが・・・

なんと、ファミコン向けに開発され、今年7月中旬に実際に発売をされるそうです。
ファミコンこと、初代ファミリーコンピュータは、今から33年前の1983年に発売された家庭用ゲーム機。
既に発売元の任天堂では、初代ファミコンの製造・販売・修理受付などは終了済みです。

この「キラキラスターナイトDX」は、ジャンプをしながら飛び交う星を獲得しつつ、横スクロールのマップを進んでいくシンプルなゲームだそうです。
本当にファミコン用ROMカセットとして発売され、実際にファミコンで遊ぶことが出来ます。
現在はまるで映像を観ているかのように高性能グラフィックであるゲームソフトであるわけですが・・・
たまには、こういう2D横スクロールの単純なゲームで楽しむのもいいですねw


さてさて。
今日は朝からいつものように掃除を。
朝礼前より、請求書のチェックのためのリストを出力しました。

朝礼終了後より、机の整理を。
それから、請求書のチェックに取り掛かりました。
請求書のチェック自体は、午前中に終了する見込み。
ただ、18時からの営業会議の参加を辞退したため、時間調整も必要。

+ し か し +




 思った以上に請求書のチェックが順調に進みました。




予定よりも若干早い、11時過ぎに終了。
ということで、先に棚卸の記入用のリストを出力することに、
で、ある程度枚数が多いというのは覚悟していたわけですが・・・




 まさか、コピー用紙3冊分を使うとは・・・w




思った以上に枚数が膨れ上がりました。

昼の休憩は、これらの出力に時間が掛かったため、12時台には取れず。
13時半ごろよりようやく休憩を確保しました。

午後からは、先行して棚卸の集計業務を開始。
請求書の出力は、夕方から行いました。
予定通り、営業会議開始までには請求書処理は終わらず。
請求書処理の後は、見積の作成や棚卸の集計業務などいろいろとやらないといけないことが山積みでした('A`)
ということで、今日の帰りは最近にしては遅めの、21時25分ごろでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #21(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #22(BS11)
虹色デイズ #20(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #8(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #8(NTV系)


「世界一難しい恋」は、ライバル会社への転職が決まる美咲。
そんな彼女に対して、「神奈川から出て行け」とか「海外でも行け」とか、つい言ってはいけないような言葉を連発。
そりゃ彼女も怒るわな・・・(苦笑)
ラストは、零治に対して条件を突きつけたわけですが、その条件とは・・・

↑Page TOP