日    記

Diary

2016年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/05/31/Tue  #5100 大移動

映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」の興行収入が21億円を突破したそうです。
この記録、深夜アニメの映画化作品では歴代2位の興行収入だそうです。
ちなみに現在の1位は、「ラブライブ!The School Idol Movie」。
その額は、28.6億円ということで、流石ラブライバーの勢力は凄まじいですねw

「ガルパン」の映画の公開は、昨年11月。
半年が経った現在も、公開中の劇場があるということで、未だに動員数を伸ばしているようです。
BD&DVDの発売も後押しして、更に劇場での再上映も決まっており、更に興行収入は伸びそうですね。


さてさて。
棚卸も終わりまして、今日は通常業務でした。
ということで、朝からは書類作成を。
その後伝票のチェックを進めていきました。
月末ということで、11時ごろまでに徹底して完了させました。

そして、昼前。




 机の大移動が始まりました。




社長から指示で、PCを別の机に設置するようになったわけですが・・・
あいにく電源もハブも全部埋まっていたため、新たに電源とハブを追加。
それに合わせる形で、斜めになっていた机も真っ直ぐ改めることに。
軽い気持ちでやってみたわけですが・・・




 結構とんでもない労力となりました(;´Д`)




1時間程度で終わったわけですが、移動前の位置からズレた分のホコリが凄まじいものでした(苦笑)
ということで、午後よりその除去作業を。
ちょっとのちょっとじゃ取れなかったので、洗剤と表面削りようのヘラを駆使してから、少しずつ汚れを落としていきました。

まー、結果的には机の設置位置も真っ直ぐになったので、良かったかと。
電源とハブも追加しまして、ついでに配線も一部見直しました。


明日は月初。
6月初旬は、気持ち的にも落ち着かないんだよなぁ・・・(苦笑)
まずは月初の処理が終わらせないとなー。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #9(BS11)
くまみこ #9(BS11)
プリパラ #96(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #34(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #33(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(7)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #7(KTV/CX系)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」は、5月のマンスリーアシスタント・阿澄佳奈さんのラストでした。
5週にわたって月曜アシスタントと務めたあすみんですが、今回もはじけたあすみんが観れましたw
6月のマンスリーアシスタントは、ゆかちということでいろいろとネタが引き継がれましたw

2016/05/30/Mon  #5099 棚卸

アニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんことさくらさきこのCV、声優の水谷優子さんが、5/17(火)に乳がんで亡くなられました。
生前、水谷さんが最後の収録に挑んだ4/22(金)収録分のアニメが、昨日放送されました。
Aパートのエピソードは、「お姉ちゃんと写生大会に行く」ということで、お姉ちゃんの役どころが随分とある放送でした。
放送終了後、ネットでは沢山の感動の声が上がっていたようです。

1990年の放送開始から26年間、ずっとお姉ちゃんの声をされていた水谷さん。
無くなる最期の言葉は、「仕事に行きたい」だったそうです。
亡くなる2週間前までアフレコをされていたということで、本当に仕事に懸ける思いが強かったのだろうと思います。

そして、次回放送よりお姉ちゃんのCVは、豊嶋真千子さんが引き継がれるようです。


さてさて。
今日と明日は棚卸
通常業務は停止しまして、棚卸を実施するわけですが・・・




 今日1日で終わってしまいました。




ということで、明日の2日目は通常業務となりました。
事前棚卸を随分進めていたほか、日頃からの整理整頓が行き届いている、何よりの証拠でしょうね。

ということで、朝から1階フロアの棚卸を開始。
午前中のうちに数える作業は完了しました。
昼は、カツ丼(会社より配給)を食べました。

午後からは記帳作業を終わらせまして、その後2階フロアの棚卸を。
ブレイクタイムまでに2階も終わらせてしまいました。

夕方からは、再び記帳作業を。
今年もかなりのアイテム数の棚卸行っていたということで、記帳作業に2時間以上掛かりました。
終了後は掃除を行いまして、19時過ぎに全ての棚卸が完了しました。


こんな感じで早く完了したこともあり、明日は通常業務となりました。
・・・こりゃ来年から、棚卸が1日だけになりそうだ(苦笑)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #9(BS11)
三者三葉 #8(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #47(BS11)
あんハピ♪ #8(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #8(BS11)
アイカツスターズ! #8(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #296(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #178(文化放送 超!A&G+)


「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」は、ヨナヨナと違う落ち着いたあすみんが視聴出来ました。
今回は、3分の2の時間が、「WORKING!」のラストイベントのお話でした。
6年前からの作品で、あすみんも特に思いの強い作品の1つなんでしょうね。

2016/05/29/Sun  #5098 こりゃいいわ

来年4月に予定されていた消費税の10%への増税が先送りになるようです。
引き上げ時期は、2年半延期の2019年10月。
まだ正式に表明されたわけではないですが、政府関係者から明らかになったようなので、ほぼ確定でしょうかね。

増税延期については、兼ねてから様々な形でこのまま引き上げするのは良くないと言われていたわけですが・・・
世界的にも景気が上向いていない点や、日本国内では熊本地震の影響もあり、ここでの増税は更なる消費の冷え込みの可能性が高いとの判断もあるようです。

しかし、軽減税率の線引きでいろいろとモメてたこともあったわけですが、全くのムダになりますね・・・
まー、そもそもの軽減税率対応のレジなどが来年4月の引き上げに間に合わないという話もあったしねー。
ただ先送りが、今後の安倍政権にどのような影響があるのかは不透明ですね。


さてさて。
今日は昼前から買い物へ出掛けました。
昨日に続いて、またもや無印良品へ。
昨日より一回り小さいスチール製の仕切板を購入してきました。

昼食を食べた後、部屋の押し入れの整理を。
昨日・今日で購入した仕切板を利用しまして、より雑誌やコミックが倒れないように措置。
パッと見た目は変わらないわけですが、僅かに綺麗になったって感じでしょうか。

夕方からは、「NANA CLIPS 7」の残りを視聴。
特典映像の座長公演の模様を観ました。
特典映像なのに、2時間半に及ぶ大ボリュームでしたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
迷家‐マヨイガ‐ #8(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #8(BS11)
ハンドレッド #8(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #7(BS-TBS)
少年メイド #7(BS-TBS)
坂本ですが? #7(BS-TBS)
ビッグオーダー #7(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #27(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #9(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #157(BS朝日)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #7(TBS系)
OUR HOUSE #7(CX系)
ゆとりですがなにか #7(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #165(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #165(文化放送 超!A&G+)


「戸松遥のココロ☆ハルカス」は、風水についての5つの質問がありました。
ベッドの下に収納するのは、風水的にはあまり良くないそうですが・・・
はるちゃんには、ベッドの下にモノを収納しないのは無理だそうですw
玄関マットにバスマットを使っているあたりも、はるちゃんらしいですね、
そしてまー、予想はしていたわけですが、はるちゃんの財布はパンパンだそうですw

2016/05/28/Sat  #5097 良品追加

オバマ大統領が、広島市内を訪れました。
アメリカの現職大統領が被爆地に訪問するのは、初の出来事。
被爆地を訪れ、犠牲者の方への敬意を表されたようです。
演説後に被爆者の方と握手を交わしたり、会話を行ったりもしたようですね。
また、同じ被爆地である長崎市からも、高校生平和大使や代表の方々が広島入りしたようです。

原爆投下から今年で71年。
被爆された方は高齢の方ばかりとなり、直接被爆された方も少なくなっております。
しかしながら、後世へと恒久平和をこれからも訴え続ける必要がありますね。


さてさて。
今日は午前中のみですが、会社へ行きました。

今日は、月末に向けての準備を進めました。
来週の仕事量を少しでも軽減させるために、徹底的に終わらせました。

また一方で、運送会社へ問い合わせたり、入札の処理を行ったり。
11時台には、一気に営業所からの見積を3件済ませました。
で終わったところで昼となったので、そのまま帰りました。


ここからは、アニメイトへ行きました。
帰りには無印良品へ立ち寄りまして、再びスチール製仕切板を購入。
先日の部屋の片付けにより、仕切棚を大量に使用。
先日の10個に追加して、更に5個買い足しました。

その後帰りに、セブン-イレブンにておにぎりを購入。
値引きセール中だったので、3個で300円でした。

食べた後は早速、散髪へ出掛けました。

+ し か し +




 1時間待ちでした。




1時間も黙って待ってるのは面倒だったので、出直すことに。
そして、1時間後くらいに出直しました。
少し待ちまして、16時ごろ終了しまして、帰ってきました。

夕方からは、「スマブラWiiU」をやったり、録画を視聴したり。
夜は、ほぼリアルタイムで番組を視聴してました。

・・・眠いっすw




▼ 本日の購入品

Pick-up Voice 2016年7月号 表紙:福山潤・渕上舞・岡本信彦 / MARINE SUPER WAVE LIVE 2016









3090










3日連続アニメイトへ行きました。
今日の店舗特典は、表紙の3名のオリジナルフォトカードでした。


今月はこれで購入が終了。
ということで、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊
 2016/05・・・・・ 23冊(5/28現在)

 2016TOTAL 195冊


今月の購入冊数は、最近にしてはわりと少なめでした。
たまたま既刊の発売も少なかったこともあり、特にMFアライブや電撃コミックスの購入がゼロでした。
まー、そういう時もあってもいいよねw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #9(BS11)
SUPER LOVERS #8(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #9(ytv/NTV系)
名探偵コナン #819(ytv/NTV系)
キズナイーバー #8(BS11)

[バラエティ]
AKBINGO! #387(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ! #671(CX系)

[ドラマ]
お迎えデス。 #5(NTV系)
土曜プレミアム・世にも奇妙な物語'16 春の特別編 (CX系)
AKB48SHOW #114(NHKBSプレミアム)


「世にも奇妙な物語」は、美人税導入と言う差別極まりないものが法案として可決してみたり。
「ユートピア」という名の現実世界からの逃避をする世界があったり。
電車通勤で戦争に出向く軍隊制度があったり。
至る所でクイズが出題されたり・・・
今回も現実世界では有り得ないようなストーリーが続々でした。

2016/05/27/Fri  #5096 一部棚卸

連日、東京都知事の舛添氏の話題があるわけですが・・・
次から次へと明らかとなる、グレーゾーンの話。
あまりにも多すぎて、一般市民からマスコミから「またかよ」と漏れるくらい。

ちなみに、明日も定例会見が行われるようですが・・・
先週の「第三者に・・・」の連発もあり、全く期待されておらず。
先週は中継を行ったNHKや民放各キー局も、今回は放送を見送る様子。
確かに意味の無い会見を中継しても意味が無いというわけですね。

第三者に弁護士2名を雇ったらしいけど、そもそも弁護士って依頼人の弁護をするために雇うものだから、何の解決にもならないと思うんですけどねー。
せいぜい、その弁護士から「問題ないです」との回答が得られるだけでしょうかね。


さてさて。
今日は、朝8時過ぎより棚卸を先行して開始しました。
実際の棚卸実施日は、5/30(月)と31(火)の2日間であるわけですが・・・
当日取り掛かれる人が居ない部分を先行して行うことで、時間短縮を図りました。

ということで、早速2階フロアへ。
毎年やってる場所だったので、いつも通りのやり方で進めました。
ひとまず11時前までのおよそ2時間半程度で、計画の8割程度を完了させました。

一旦休憩へ。
12時台は電話当番だったので、一時中断となりました。
更に午後からは役所へ出掛けたり、配達へ出掛けたりしました。
そのため、更に棚卸は中断したまま時間が過ぎていきました(・ω・`)


17時前より、ようやく再開。
残った2割程度を、2時間を掛けて終わらせました。
ということで、2階フロアの半分程度の棚卸が完了。
棚卸当日は、今年は1階フロアの棚卸をしないといけないので、これで一旦終了。

明日は休みなんですが、請求処理などを進めるために午前中だけ出勤予定。
いろいろとやることが残っているんだよなぁ・・・('A`)




▼ 本日の購入品

Charlotte 2巻(電撃コミックスNEXT)
はじめてのギャル 1巻(角川コミックス・エース)
別冊CD&DLでーた My Girl vol.10 "VOICE ACTRESS EDITION" (KADOKAWA エンターブレインBC)









3089










今日もアニメイトへ行きました。
それぞれでアニメイト特典を手に入れました。
「Charlotte」は、掛け替えカバー。
「はじめてのギャル」は、イラストカード。
「別冊CD&DLでーた My Girl vol.10 "VOICE ACTRESS EDITION"」は、南條さんのブロマイド。
そんな「別冊CD&DLでーた My Girl」は、2月発売のvol.8に続いての声優さん特集でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #7(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #7(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #7(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #8(BS11)
文豪ストレイドッグス #8(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #6(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #32(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #6(ytv/NTV系)


「アニゲー☆イレブン!」の今回のゲストは、アニソンシンガー・春奈るなさん。
作詞活動もやってるわけですが、実は小学4年生のころからパソコンなどを使ってやってるそうです。
また、「ハイスクール・フリート」のED・「Ripple Effect」の魅力もいろいろと。
更に、先日開催された「マチアソビ」や「よこすかカレーフェスティバル」などの情報も。

2016/05/26/Thu  #5095 初めて入ってみた

マイクロソフトの「Windows 10」の移行促進活動が嫌らしいと批判を浴びているようです。
先日、社内のPCでも同様の罠に引っ掛かったため、緊急対応を実施したわけですが・・・

Windows 10へのアップグレードのポップアップ画面を「×」で閉じてもアップグレードしてしまう症状が多発しているようです。
画面をよく見て対処すれば勝手にアップグレードをすることは無いわけですが、やはり大半の人がよく分からずに何となく「×」で画面を消したらいつの間にか・・・という形が多いようです。
無償アップグレードは7/29(金)までなので、何としてでもアップグレードを促進したいのでしょうね。
確かに日本国内でのアップグレードユーザーは、他国に比べて低いらしいので。


さてさて。
午後から役所へ行ったり、配達へ行ったりするために外出。
またまた昼の休憩が取れなかったため、休憩も同時に取ることに。

+ し か し +




 なかなか休憩が取れませんでした('A`)




というのも、配達の時間帯が14時半・15時半と2件あったわけですが、その合間に倉庫へ行ったり、請求書の配布を行ったりしたため、時間が取れず。
結局配達終了後、16時前ごろに僅かの休憩時間を取りました。

配達自体は、お客さんに連絡をしながらだったので、順調でした。
しかし2件とも指示だけで、お客さんに直接渡すことは出来ず。
まー、連絡を行ったので問題は無いと思うけど・・・


夕方からは棚卸を開始。
30分程度で僅かに進めました。

で、今日は20時ごろ帰りましたとさ。




▼ 本日の購入品

月刊B.L.T. 2016年7月号 表紙:島崎遥香(AKB48)
豊崎愛生フォトブック あきめくり (声優アニメディア編集部)
妹さえいればいい。@comic 1巻(サンデーGXコミックス)









3088










「B.L.T.」は、今月号もAmazon.co.jpより購入しました。
表紙はぱるるのソロカットだったわけですが、このタイミングでぱるるってのも珍しいような気が。
先日発売した「B.L.T.VOICE GIRLS」のアナザーカットも収録されていました。

「あきめくり」と「妹さえいればいい。@comic」は、アニメイトにて購入。
「あきめくり」には生写真、「妹さえいればいい。@comic」にはイラストカードが封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #8(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #59(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #75(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #321(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #236(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #124(文化放送 超!A&G+)


「エビ中++」では、エビ中メンバーがリポーターに挑戦。
今回は2人ずつに別れて、ボルダリングとドッグカフェにそれぞれチャレンジ。
しかしメンバー同士でも時々静かになってしまうこともある極度の人見知りのエビ中、いろいろとぐだぐだになったりしてましたw

2016/05/25/Wed  #5094 久々ですね

Twitter」と言えば、140文字という制限があるというのは、みなさんご存じだとは思います。
しかしながらリプライの際は、ユーザー名を含んだ140文字だったり。
また、画像や引用などをツイートした場合、24文字分が減り116文字制限だったり。
そんないろいろな条件を含んだ140文字だったことはご存知だったでしょうか?

うちはTwitterはやってはいるわけですが、それほど詳しくは無かったので、引用したりした場合は140文字じゃなかったのは知りませんでしたw
しかし、今回見直しが行われ、こういう条件を除いた140文字のツイートが可能となるようです。
いろいろな制限や分かり難さを解消するための措置のようです。

まー、あくまで140文字というものにはこれからもこだわり続けるようです。


さてさて。
朝、朝礼前に社長から呼ばれました
その後、内線で呼ばれまして、打ち合わせを開始。
15分程度、いろいろと最終的な打ち合わせを。
いろいろと指示を受けまして、指示に従い対応を。
書類の準備などを済ませました。

昼前からは、見積の作成に取り掛かることに。
全部で5件ありまして、12時台に案件の内容を出力しました。
今日は11時台に休憩が取れなかったので、午後から外出した際に済ませました。


13時過ぎに出掛ける予定だったのが、30分程度ズレ込みまして、13時40分過ぎより外出。
役所へ行ったり、集金へ行ったりしまして、その後昼食におにぎりを買いました。
その後、15時過ぎごろ会社へ戻って来ました。

一方で見積の作成については、一部を後輩へ移管。
夜までに一通り完了しました。
明日は明日でやることがあるので、見積ばっかに取り掛かれないので、今日中に終わって何よりですw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #20(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #21(BS11)
虹色デイズ #19(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #7(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #7(NTV系)


「世界一難しい恋」は、その日にして2人の関係は修復したようですね。
しかし、今度はキスまでがなかなか辿り着けず。
観覧車デートや自宅にお泊りをやってみるものの、なかなかキスには移せず。
最終的には偶然を装い、ベッドまで改造するという荒業。
そして、また2人の関係が崩れて行くのでした。

2016/05/24/Tue  #5093 進まない

ハイスコアガール」が、実に2年ぶりに連載を再開することが発表されました。
2年前、著作権侵害によりSNKプレイモアより刑事提訴されたスクウェア・エニックス。
その後和解をしたわけですが、連載自体はストップしたままでした。

今回再開が発表され、7/25(月)発売の「月刊ビッグガンガン」2016年8月号より連載となるようです。
同時に、販売が停止されていた電子書籍や単行本についても、それぞれ販売再開となるようです。

長かったですねー。
内容自体は読んだことがないので、よく解らないわけですが、面白いらしいですね。
今度買ってみようかなぁ・・・w


さてさて。
今日の午前中は、伝票処理を。
営業からの依頼でいろいろとやり替えがあったため、その対応を。
確実に仕上げないといけなかったので、わりと時間が掛かりました。

そして、昼前。
11時前より支度を済ませまして、そのまま休憩へ。
未読の本も無かったので、うとうとしながら仮眠をしましたw
その後、12時台は電話当番を行いました。


午後からは、伝票のチェックを。
そして夕方からは棚卸の続きを進めました。
棚卸は、2時間近くやっていたわけですが、進んだのはほんの僅かでした(・ω・`)

そして、ミーティング。
終了後はいろいろと事務処理を行いまして、20時15分過ぎごろ帰りました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #8(BS11)
くまみこ #8(BS11)
プリパラ #95(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #33(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #29(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(6)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #6(KTV/CX系)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」は、4週目のあすみん。
今週も自由すぎるあすみんは面白いですねw
先日の「星ひな」で、運転免許を取得したあすみんだったわけですが、1月下旬の取得後、1度も運転していないようですw
ブックオフ、買い取ってくれますかね・・・w

2016/05/23/Mon  #5092 映ってるやん

昨年10/11(日)に長崎市桶屋町の公会堂前交差点で発生した、路面電車の脱線事故。
当該路線の3号系統(蛍茶屋~桜町~赤迫)が運休となり、代替路線として2号系統(蛍茶屋~大波止~赤迫)にて運行されていました。
2号系統は遠回り路線となるため、終点には15分程度延着となり、不便な状態でした。

2月下旬に原因の報告がなされ、6月中旬に復旧と発表されていました。
しかしながら特注レールが早く届いたという理由で、先日の5/15(日)に脱線箇所のレールの交換が完了。
試運転を経て、本日の始発より3号系統の運行がおよそ7か月ぶりに再開となりました。
当該区間を利用されていた方にとっては、待ちに待った運行再開ではないでしょうかね。
脱線現場となった公会堂前交差点には、今朝の始発電車が通過するのを待ち構えるように、NHKや民放各局の報道陣が集まったようです。

これにより、全路線が復旧。
本日からダイヤ改正が実施され、代替路線の2号系統は深夜に1往復する元のダイヤになりました。
実は市内中心部を経由する、この2号系統はあればあったで便利なんだけどなぁ・・・w


さてさて。
今日は9時過ぎより、倉庫へ行きました。
金曜日の続きで、倉庫の草刈りのために後輩と出掛けました。

11時半ごろまでの2時間、みっちりと行いました。
おかげで随分と綺麗になりました。
先週末と合わせて、全部で10袋分の雑草が集まりました。

今日は12時台の電話当番だったため、帰社後はそのまま当番を。
休憩はそのままお預けとなりました。

13時15分ごろからは、書類提出のために役所へ出掛けました。
軽トラックのタイミングベルトの調子が悪いようだったので、帰りに指定整備工場へ。
しばらく待機していたわけですが、うとうとしてました(苦笑)

14時半前ごろ帰社。
ここからは、棚卸の続きを開始。
昨年ベースでほぼ同程度は完了したわけですが、今日はそれよりもわずかに進めました。
明日以降も時間を調整しながら、僅かずつでも進めていければと。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #8(BS11)
三者三葉 #7(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #46(BS11)
あんハピ♪ #7(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #7(BS11)
アイカツスターズ! #7(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #118(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #295(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #177(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」は、公開録音の放送でした。
ゲストに高橋美佳子さんと日笠陽子さんが登場。
3人でのガールズトークだったわけですが、先輩後輩が全く感じない笑いの絶えない公録でしたw

2016/05/22/Sun  #5091 雑誌の行方

昨日、東京都小金井市の雑居ビルの階段のところで女性が20回ほど刺され、心肺停止の意識不明の重体となる痛ましい事件がありました。
女性は、19時よりこの雑居ビルの地下で行われるライブに出演する予定だった方で、元アイドルの冨田真由さんだそうです。
彼女の存在は初めて知ったわけですが、過去に「仮面ライダーフォーゼ」や「特命戦隊ゴーバスターズ」などに出演したことがあるそうです。

犯人は、以前からTwitterなどで執拗に不可解な書き込みだったり、怪しい言動を繰り返していたようで。
冨田さんも、先日より武蔵野署に相談をしていた矢先の事件発生となってしまいました。
今日のイベント開催の前にも事前に警察には伝えていたそうで、警察側も把握していたようです。
しかしながら、事件が起こったわけでもなかったため通報後に対応するのみに留めていたようです。

このようなアイドルを狙う事件は、以前もAKB48メンバーが襲われた事件がありました。
ファンが身近に触れ合えるという環境が、こういう事件が起こる度に規制が強化されてしまうように思えます。
1人のモラルの欠片もない人間の影響で、ファンが楽しみにしているイベントが無くなってしまう。
本当に残念でなりません。


さてさて。
昨夜、22時過ぎごろだったでしょうか。
録画で「ブラタモリ」を観ていたわけですが・・・
部屋の中でいきなり「ガタンッ」と鈍い物音がしました。

これは何が本が落ちてきたと思い、見てみたわけですが、何も落ちていませんでした。
何の音だったのかなー、と思っていたわけですが・・・




 押し入れの中間床の一部が外れていました(;´Д`)




こんなことってあるんですか?w
その上に雑誌などを置いていたわけですが、その床部分が3cm程度下がっていました。
ということで、緊急で乗せていた雑誌を全て降ろして、一旦空にしました。

今後の課題としては、この外れた部分の応急処置。
とりあえず木片を買ってきてから下からつっかえ棒のように支えるようにしようかと構想中。
もう1つは雑誌の置き場所。
500冊超の雑誌の置き場所が無いので、今の所は部屋に積み重ねている状況。
このまま放置するわけにもいかないので、早急にどうにかしないといけないなぁ・・・(苦笑)


ということで、昼頃。
急きょ、およそ4割にあたる180冊超を部屋から移動しました。
それでもまだ部屋には大量の雑誌が積まれたまま。

雑誌もどうにかしないといけないわけですが、まずは押し入れをどうにかしないと身動きが取れないということで、近くのホームセンターへ。
直径60mm程度の丸いつっかえ棒と木片を買ってきました。
そして押し入れの下側にゴムハンマーで叩き込んで入れ込みました。
とりあえず中央の仕切りが安定したので、押し入れの中身を出し始めました。

夕方からは更にスチール製の仕切り板を、無印良品へ買いに行きました。
何だかんだで片付けは、20時半過ぎまで続きました。
以前よりも使い勝手が悪くなってしまったわけですが、部屋に積み上がったものは、押し入れに収納完了。
当面はこの形でやっていこうかな・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
迷家‐マヨイガ‐ #7(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #7(BS11)
ハンドレッド #7(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #6(BS-TBS)
少年メイド #6(BS-TBS)
坂本ですが? #6(BS-TBS)
ビッグオーダー #6(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #26(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #8(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #156(BS朝日)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #6(TBS系)
OUR HOUSE #6(CX系)
ゆとりですがなにか #6(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #164(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #164(文化放送 超!A&G+)
スフィアのオールナイトニッポンR #62(LFキー局)


「ももクロChan」は、今週も大人検定。
しかし、れにちゃんの大人度に疑問符が・・・w
そんなれにちゃん以上に、夏菜子ちゃんの名言「どろよい」には衝撃でしたw

2016/05/21/Sat  #5090 まじかよ

東京都の舛添要一知事が再び会見をされました。
「週刊文春」で更なる続報がすっぱ抜かれまして、この件に関しての釈明かと思ったわけですが・・・

今度は「第三者の弁護士を立てる」旨の回答ばかりで、全く具体性の無い会見でした。
マスコミ側も随分と食って掛かったように見えたわけですが、何一つとして明確なものはありませんでした。
2時間15分にも及んだ会見だったわけですが、無駄な時間だったような気がしてなりませんね。


さてさて。
午前中は、バタバタと請求処理を進めていきました。
いろいろとやることがあったわけですが、1つずつ順に捌いていったこともあり、昼前までには完了しました。

そして休憩は、12時半過ぎより40分程度取りました。
昨日購入したコミック2冊を読み終えました。

午後からは、いろいろと事務処理を。
更に一部の棚卸も進めました。
比較的落ち着いていたこともあり、今日は18時20分には帰れましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #8(BS11)
SUPER LOVERS #7(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #8(ytv/NTV系)
名探偵コナン #818(ytv/NTV系)
キズナイーバー #7(BS11)

[バラエティ]
AKBINGO! #386(NTV系)
森川さんのはっぴーぼーらっきー #20(BS12 トゥエルビ)
ブラタモリ #39(NHK・G)

[ドラマ]
お迎えデス。 #5(NTV系)


今回の「ブラタモリ」の舞台は、志摩。
数日後に行われる「伊勢志摩サミット」の開催地となるわけですが、一足先にタモリさんがブラブラと。
今回の放送では、そんな「志摩」の世界に誇れる美しい絶景が続々の回でした。

2016/05/20/Fri  #5089 ビフォー&アフター

世界保健機関(WHO)が発表した、2015年の日本人の平均寿命は、83.7歳で世界1位でした。
20年前より長寿世界一の座を守り続けているということで、長寿国日本が維持されたことの証明となりますね。

性別ごとの平均寿命は、女性が86.8歳で世界1位、男性が80.5歳で世界6位。
男性の首位はスイスだそうです。
平均寿命で、女性の方が男性よりも6年も長生きするという計算みたいですね。

ちなみに、この15年間で世界の平均寿命は、5年延びたそうです。
少しずつですが、医療が充実したり、環境もよくなってきているからでしょうかね。


さてさて。
今日は、8時過ぎより棚卸の続きを開始。
昨日の続きで、遅れている分を取り戻すために、集中的に進めました。

10時50分ごろ、一旦終了。
その間、席を空けたので、いろいろと事務処理を終わらせまして、11時10分ごろより休憩を取りました。

12時より、お昼の電話当番。
この間に伝票処理などに取り掛かりました。
その後、13時10分ごろより配達と集金のために外出。
後輩と一緒に出掛けました。
集金は順調に終わったので、14時20分ごろ戻ってきました。

ここからは、再び棚卸の続きを。
15時過ぎごろまでの間、少しだったわけですが進めました。

15時30分ごろより、今度は倉庫へ外出。
伸びきっている雑草を刈りに行きました。









30853086

施工前(左・15時半ごろ)と施工後(右・17時ごろ)










17時過ぎまで掛けて、草刈りを。
こちらは、先程と別の後輩と連れてから行きまして、随分と刈り取りを進めました。
持って来ていたゴミ袋3枚分が一杯になってしまったため、今日は打ち切り。
17時半ごろ事務所へ戻って来ました。

帰社後は、再び棚卸の続きを開始。
18時15分ごろまでである程度キリの良いところまで終わらせてしまいました。

ここからは、事務処理を開始。
ただ今日はある程度作業をすることにしていたので、一部業務については明日やることに。
疲れたので、19時25分ごろ帰りました。
今日は帰りに、アニメイトへ行ったりしましたとさ。




▼ 本日の購入品

天使とアクト!! 6巻(少年サンデーコミックス)
だがしかし 5巻(少年サンデーコミックス)









3087










アニメイトにて購入。
アニメイト特典として「天使とアクト!!」には、メッセージペーパーが封入。
「だがしかし」は通常版を購入しました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #6(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #6(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #6(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #7(BS11)
文豪ストレイドッグス #7(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #28(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #5(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #31(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #5(ytv/NTV系)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」には、ゲストに小倉唯ちゃんが登場。
日付が変わり0時台の生放送は初ということで、しっかりとお昼寝を2時間取ったようですw
昨日リリースした「ハイタッチ☆メモリー」のMV撮影のウラ話だったり、ハタチエピソードだったり。
流石鷲崎さんとの掛け合いだと、唯ちゃんの面白さが引き出されますねw

2016/05/19/Thu  #5088 遅れていたので

お笑い芸人のなすびさん。
テレビではここ最近、全くと言っていいほど見ないわけですが・・・

何と、エベレスト登頂に成功をしていましたw
東日本大震災の被災地支援の一環で挑戦したようです。

そして一緒に登頂を成功した大学生の方が、エベレスト日本人登頂最年少記録を樹立したようです。
なすびさんよりもその方の方が注目されているようですね・・・w


さてさて。
今日は8時過ぎより、棚卸に向けての準備を開始。
午前中は、10時ごろまで掛けて棚に入っている商品を、数えやすいようにきれいに整列させました。
これだけでも随分と数える手間の削減に繋がるので、時間短縮になるかと思われます。

11時台に休憩を取りまして、12時台は電話当番。
今日は、12時45分ごろ打ち合わせでした。

午後からは役所へ書類提出のために外出。
今日は行く場所が3ヶ所あったこともあり、1時間半程度掛かりました。

帰社後は、再び棚卸に向けての準備を開始。
昨年ベースで行けば、一部は5/19より数え始めているということで、急きょ夕方より数え始めることに。
とりあえず昨年ベースは維持しておかないと、当日終わらないと推測。
20時近くまで掛けて、とりあえず一部の棚卸を完了させました。

ということで、今日の帰りは20時半ごろになっていました(・ω・`)




▼ 本日の購入品

B.L.T.VOICE GIRLS VOL.26 表紙:小倉唯 / 早見沙織
山田くんと7人の魔女 23巻(KCマガジン)









3084










今日もアニメイトへ行きまして、購入。
「B.L.T.VOICE GIRLS」の店舗特典は、今回の表紙である唯ちゃんの生写真。
アニメイトVer.以外にも別バージョンで店舗別特典があるようですね。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #7(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #58(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #74(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #320(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #235(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #123(文化放送 超!A&G+)


「花澤香菜のひとりでできるかな?」は、ゲストに作詞家の岩里祐穂さんが登場。
香菜ちゃんの楽曲も「恋する惑星」を始め10曲以上を手掛けているそうです。
岩里さんは、今年作詞家生活35周年ということで、アニバーサリーアルバムがリリースされるそうです。

2016/05/18/Wed  #5087 ここらで調整

熊本地震で損壊し、立ち入りを制限していた「八代市役所」。
そんな市役所の本庁舎の外壁に、青いスプレーで落書きがされていたのを、5/15(日)の夜、警備員が発見。
「キャハーHAARPで全壊も少しだったネー でも落書き報道はできましぇん だってポチモン放送局だし~666」と落書きされていました。

被害届を八代署に提出し、捜査をしているようです。
このように心無い人間が、被災者を冒涜するような行動をするんでしょうね。
落書きは翌日までに塗料を上乗りして、消したようです。


さてさて。
昨日はあっちこっちと出掛けたわけですが・・・
昨日はどこにも出掛けることはありませんでした。

午前中は、在庫データの移行作業を進めました。
一部だけだったわけですが、その処理の手順を間違えるととんでもないことになるため、慎重に対応を。
11時から休憩だったので、それまでにある程度終わらせました。

休憩を挟みまして、午後からは請求書出力に向けての準備を。
単価の確認などを進めました。
チェックは夕方までにはほぼ完了させました。

夕方からは、在庫の整理を。
今日はすぐに暗くなってきたので、30分程度で終了。
あまり時間も無いので、時間を作ってから整理も進めていかないとなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #19(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #20(BS11)
虹色デイズ #18(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #6(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #6(NTV系)


「世界一難しい恋」は、ついに付き合い始めた、零治と美咲だったわけですが・・・
最初は良い感じだったものの、早くも途中から関係が徐々に崩れてきたようで。
漫談のDVDで関係が修復したかと思えば、パーティで一気に関係が崩壊。
今後、どうなるんでしょうかね・・・

2016/05/17/Tue  #5086 Windows 10

朝8時過ぎごろ、営業所から電話がありました。
その内容は・・・




 パソコンが何か勝手に切り替わってるんだけど・・・




ん・・・?
で、少し考えてみたわけですが、心当たりがありましたw
どうやら、PCがWindows 10に自動でアップグレートしたようです。

そういえば、昨日朝から営業が使っているPC1台がWindows 10にアップグレードしてたから、Windows 7に戻したなぁ・・・
どうやら、同じ現象が起こったようです。

ちなみに、後々調べたわけですが・・・
マイクロソフト側がWindows10の自動アップグレードのやり方を変えたみたいで。
今回から、特定の操作をしないと勝手にアップグレードするという厄介な仕様になったようです。
こりゃ迷惑な話だ・・・('A`)

というのも、会社で使っているPCで動かしている、伝票入力などのシステムがWindows 10非対応。
ということで、アップグレードをしてしまったら、使えなくなってしまうわけで。
早急にWindows 7に戻す必要がありました。


9時過ぎごろ。




 急きょ、営業所まで行くことになりました。




PCをうまく扱える人が居ないので、元に戻すための作業を行うために出掛けました。
で、営業所へ到着すると、1台と思ったWindows 10のPCが、全部で3台ありました(苦笑)

やり方は昨日1度やってるので、何となく分かってました。
ということで、3台同時進行で作業を進めました。
その後のプログラム更新を含めて、全部で40分程度で戻す作業は終了。
目的はこれだけだったので、10時20分ごろ営業所を出ました。

11時過ぎごろ事務所へ戻ってきました。
すると更に1台のPCが、Windows 10になっていたため、再び戻す作業を。
昼の休憩中に済ませてしまいました。


午後。
今度は倉庫のPCの3台のうち、2台がWindows 10になってるということで、13時30分ごろより再び出掛けました('A`)
こちらも2台同時進行で作業を進めました。


・・・ということで、今日1日だけで6台のPCが、アップグレードの被害を被っていました。
今回は逃れたPCも、2台がアップグレード予約が入っていたため、取り消し処理をしましたw

同様の事態、日本全国各地で起こっているのではないでしょうかね・・・?




▼ 本日の購入品

ハイタッチ☆メモリー CD+DVD (キングレコード)









3083










アニメイトへ行ってきました。
店舗特典はアニメイトVer.の生写真でした。
以前内金全額予約をしていたので、応募券などは事前に頂いてました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #7(BS11)
くまみこ #7(BS11)
プリパラ #94(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #32(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #25(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(5)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #5(KTV/CX系)


「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」は、今週も冒頭からハイテンションの鷲崎さんとあすみんw
そして今回はキッチンから映像とマイクがあるという、不思議な放送でした。
そして、2人で「お好み焼き」作りをスタート。
作りながらも2人のトークは止むことなく、延々と続いていましたw

2016/05/16/Mon  #5085 調子悪いですね

21時23分ごろ。
茨城県小美玉市で震度5弱の地震が発生しました。
茨城県・栃木県・埼玉県と関東地方の広範囲で震度4を観測。

この地震による津波の心配はありませんでした。
しかし、発生直後から各鉄道が一部区間で運転を見合わせたり、運行に遅れが発生。
発生から1時間が経過した22時半を過ぎても、依然として広範囲で列車遅延が続いているようです。

網の目のように張り巡っている、首都圏の鉄道網。
しとても便利である反面、自然災害や事故などが発生すると、たちまちマヒをしてしまうのも事実。
定時運行を続けるというのも、なかなか大変なことだとは思いますけどねー。


さてさて。
今日は、午後より後輩と一緒に出掛けることに。
13時40分ごろより出掛けました。

+ し か し +




 早々にヘルメットと伝票を忘れていました。




Uターンして、取りに戻りました。
まだ事務所の前だったので、すぐに戻れました。

そして、現場近くに到着。




 商品を積み忘れていました。




現場に立ち寄らずに、一旦事務所へ戻りました(苦笑)
・・・ったく、何をやっているんだとか。

その後、再び現場へ着くと、一部商品は持ち帰りとなりました('A`)
マジで調子が悪い・・・orz

その後の集金は、順調に進行。
ただ、結構待たされたんですけどね・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #7(BS11)
三者三葉 #6(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #45(BS11)
あんハピ♪ #6(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #6(BS11)
アイカツスターズ! #6(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #117(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #294(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #176(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」は、高橋美佳子さんと東京ドームへ行った話がありましたw
ゆかちは初の野球観戦ということで、野球を観るよりも「プレモル」が楽しみだったようですw
野球を観ながらのビールはまた格別なんでしょうねw

2016/05/15/Sun  #5084 おそば

熊本地震直後から、池の水が減り、ほぼ干上がった状態となっていた、熊本市中央区の「水前寺公園」。
水の国・熊本の象徴とも言えたこの公園の水が干上がるという異常事態で、公園管理者側も困惑していました。

しかし、先日の土砂降り以降、水位が戻ってきているそうです。
この豪雨が直接の要因なのかは判らないわけですが、水が湧き出ていることも確認出来たそうです。
このまま水位が回復してくればいいですね。

地震以降閉園状態だったわけですが、明日より再開するとのこと。
5月中は、無料開放をするそうです。
水の国・熊本、恵みの水も少しずつですが戻ってきているのでしょうかね。


さてさて。
今日のお昼は、久し振りに外食を。
「かけそば」を食べました。

そして午後からは、アイスを買いに行きました。
雨も降りそうだったので、早めに帰ってきました。

15時ごろから、「NANA CLIPS 7」の視聴を開始。
今日は時間の都合で半分程度の視聴。
SPECIAL FEATUREの「国立代々木競技場第一体育館座長公演"水樹奈々大いに唄う 四"」の視聴だけが次回に繰り越しとなりました。

夜は、再びいろいろと番組を視聴。
未読だった雑誌も読みました。

といううことで、連休もあっという間に終了となりましたとさ(・ω・`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #6(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #6(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #6(BS11)
ハンドレッド #6(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #5(BS-TBS)
少年メイド #5(BS-TBS)
坂本ですが? #5(BS-TBS)
ビッグオーダー #5(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #25(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #7(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #155(BS朝日)
日曜ファミリア・戦闘中2016~アスリート天下統一戦~ (CX系)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #5(TBS系)
OUR HOUSE #5(CX系)
ゆとりですがなにか #5(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #163(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #163(文化放送 超!A&G+)


「ももクロChan」は、冒頭から長いゆるーい寸劇からスタート。
「大人検定」を初の5人全員でのチャレンジということで、もうすぐ全員20歳以上の大人ユニットとなる、ももクロ。
大人として相応しいのかどうか判定していくわけですが、なかなかの際どいフレーズが続きましたw

2016/05/14/Sat  #5083 姿勢が良いね

東京都の舛添要一知事のあまりに酷い会見。
何もかも政治資金として、都の金を使うという杜撰さ。
会見の際にマスコミから突っ込まれても、正当性を訴えてみたり、訂正するなど考え方があまりにも安易すぎるように思えました。

都民にとっては迷惑な話。
今日1日だけで、都庁への批判は1万件以上。
対応に追われる都職員は、とてもじゃないけど仕事にならないようです。

ちなみにこの情報をスッパ抜いたのは、ご存じスプリングセンテンスこと「週刊文春」。
文春側はまだ何か情報を握ってそうなので、今後もしかしたら何か新たな情報が出されるかもしれませんね。
その際には、舛添氏はまた同じような言い訳会見でもやるのでしょうかね。
少なくともこのままでは、今回の事態はそう簡単には収束しないと思われます。
個人的には、解任される前に自ら辞任をするのも選択肢の1つではないでしょうかと思うんですけどね。


さてさて。
今日は午前中だけ自主的に会社に出勤しようかと思ったわけですが・・・




 休みましたw




それほど忙しくもなさそうだったし、うち自身も手持ちの仕事が特に無かったので。
ということで、今朝はゆっくりと過ごすことにしましたw

朝は10時前に起床。
午前中は、買い物へ出掛けまして、昼食を買ってきました。
午後からもアニメイトへ出掛けたりしました。

夕方からは、「スマブラWiiU」を開始。
大乱闘中に、いろいろとベストショットがあったので、カメラに収めたりしましたw
ファイターを限定してみると、いろいろと面白い発見があるものですねw




▼ 本日の購入品

声優パラダイスR 2016 vol.12 表紙:新田恵海 / 芹澤優
月刊コロコロコミック 2016年6月号(小学館)









3081










2日ぶりのアニメイトへ。
仕事が休めたこともあり、昼過ぎには行けました。
で、予定していた「声パラ」を購入
ちなみに「月コロ」は、TSUTAYAで購入しました。









3082










ということで、「声優パラダイスR」の特典はポスターでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #7(BS11)
SUPER LOVERS #6(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #7(ytv/NTV系)
名探偵コナン #817(ytv/NTV系)

[バラエティ]
AKBINGO! #385(NTV系)
森川さんのはっぴーぼーらっきー #19(BS12 トゥエルビ)
ブラタモリ #38(NHK・G)
AKB48SHOW #113(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
お迎えデス。 #4(NTV系)


「森川さんのはっぴーぼーらっきー」は、食品サンプル作りにチャレンジ。
ということで、おなじみキャンピングカーで向かうわけですが・・・
その道中のカレートークとか昼ごはんトークとかで終わってしまいましたw

2016/05/13/Fri  #5082 狭っ

SUBARU」のブランドで自動車の販売をおこなっている、富士重工業。
同社の創立100周年となる来年4/01より、社名をブランドと統一した「株式会社SUBARU」と変更することが発表されました。

現在、北米を中心に海外へでの販売が伸びており、今期も4期連続の増収増益。
社名をブランドと統一することで、更なるグローバル化を推進する狙いのようです。

まー、言われてみれば社名の「富士重工業」よりも、ブランドの「SUBARU」の方が名前が通っているような気がしますね。
ちなみに、2021年より電気自動車を投入する計画があることも発表されたようですね。


さてさて。
今日は午前、午後と書類の取りまとめを。
次期の資料を各部門から収集しまして、製本用に編集。
基準の書式があったため、その形に改めていきました。

で、かなりの量があったり、各部門・部署から集まるってことで、その作業も膨大なものでした('A`)
まー、大半がWord文書で仕上がったいたこともあり、入力はコピペで住んだのは幸い。
夕方までに大半の作業は完了しました。


そして、一方で午後からは集金へ出掛けました。
14時ごろより、後輩と一緒に出掛けました。
集金自体は、20分程度で完了しました。

その後、後輩から見て欲しい場所があると言われたので、行ってみました。

+ す る と +




 軽トラックでギリギリの場所に案内されましたw




狭い状態のカーブの手前だったわけですが、この先に配達先があったそうで。
カーブの角度は80度程度で、両サイドにあった塀は、えぐられるくらいに削られていました。
相当の車両が削っていったのでしょう・・・(苦笑)

この場所、1人で通過しようと思ったら、とてもじゃないけど難しいような場所でした。
今朝はたまたま2人で行ったみたいなので、何とかなったようですw

長崎市内は、こういう軽自動車でギリギリ入るような場所が多数あります。
確かにこの周辺に止まっている車は、軽しか居なかったなぁ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #5(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #5(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #5(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #6(BS11)
文豪ストレイドッグス #6(BS11)

[バラエティ]
LIFE!~人生に捧げるコント~ シーズン4 #4(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #30(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #4(ytv/NTV系)


「アニゲー☆イレブン!」は、ゲストに西明日香さんが登場。
10月にソロデビューをすることが発表されてたんですねー。
それよりも、西ちゃんってもう28歳なんだってあたりが驚きなんですけどねw

2016/05/12/Thu  #5081 せっかくの

オレオ」、「リッツ」、「プレミアム」。
もちろん、聞いたことのあるお菓子の商品名であるわけですが・・・
9月より日本国内での発売元と製造工場が変更となるようです。

現在販売しているのは、ヤマザキナビスコで同社の国内工場にて製造したものを日本国内で販売中。
ヤマザキナビスコは、この3ブランドの発売元であるモンデリーズ・インターナショナルより、ライセンス契約を受けてから販売していました。
しかし、今年8/31(水)にてライセンス契約が終了。
9/01(木)からは、モンデリーズ・ジャパンが国内販売を引き継ぐこととなったそうです。

販売先が変更となり、現在日本国内で製造しているこれらの商品は、全て海外から輸入する形になるそうです。
「オレオ」は中国、「リッツ」はインドネシア、「プレミアム」はイタリアからなんだとか。
味については現在、日本向けの開発を進めているそうなので、実際の味も変わるようですね。

個人的には最近は全然食べていないので、変更前に食べてみてから味比べでもしてみようかなーとか思ってますw


さてさて。
今日はお昼に打ち合わせがあったわけですが・・・




 都合により、12時半開始となりました('A`)




ということで、休憩が最大で30分しか取れないわけで。
・・・と思ったら、いろいろとやることがあったため、休憩自体が取れませんでした(・ω・`)

午後からもいろいろとやることがあったため、休憩自体は15時ごろでした。
出掛ける途中で、自宅に立ち寄ってから食べましたとさ。




▼ 本日の購入品

月刊声優グランプリ 2016年6月号 表紙:小野大輔
月刊声優アニメディア 2016年6月号 表紙:梅原裕一郎 / TrySail(麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜)









3078










3日連続でアニメイトへ。
今日は声優誌を購入してきました。
店舗特典として、「声優グランプリ」と「声優アニメディア」のそれぞれのポスターを手に入れました。









3079
3080










ちなみに、声パラも購入予定だったわけですが、本日発売(関東地区)なので、こちらの入荷は明後日みたいです。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #6(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #57(BSフジ)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #319(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #234(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #122(文化放送 超!A&G+)


「豊崎愛生のおかえりらじお」は、冒頭からGの話。
確かに1匹出てきたら、100匹は居るとか言われるわけですが、そう考えてしまうと萎えてきますね。

2016/05/11/Wed  #5080 買い付け再び

ガリガリ君」でお馴染みの赤城乳業。
今年4/01(金)出荷分より、ガリガリ君の小売価格を60円→70円に値上げ。
1991年以来25年ぶりに値上げを行いました。

値上げによる売上減は会社としてもある程度覚悟はしていたようですが、4月度の受注ベースは前年比110%だそうで、逆に伸びているそうです。
4/01・02の2日間限定で全国一斉放送した謝罪CMを始め、マスコミ取材などもほぼ全てに対応したことで、逆に値上げが世間に受け入れられたようです。

最近は様々な味が幅広く販売されている「ガリガリ君」。
でも、その原点にあるソーダ味が、何だかんだで1番しっくりとくる味なのかもなぁ・・・w


さてさて。
今日は一昨日に続いて、同じく買い付けへ行くことに。

ということで、8時半過ぎに1.5t車が事務所へ来たので、準備。
先に1件配達があったため、少し早めに出掛けることに。
今回も後輩を引き連れてから向かいました。

予定よりも少し早く現地に到着したので、しばらく待機。
その後、買い付けも無事に終わりまして、積み込み。




 で、今日も自分らで積んでいきましたorz




ということで、積み込みが完了。
コンビニへ立ち寄ったり、事務所へ立ち寄ったりしまして、帰社。
積んでいる荷物を降ろしてしまいました。


午後からは、役所へ出掛けたりしました。
そして、夕方からは会議漬け('A`)
今日の帰りは、20時45分ごろでした。




▼ 本日の購入品

月刊ニュータイプ 2016年6月号 表紙:マクロスΔ
月刊アニメディア 2016年6月号 表紙:名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
月刊アニメージュ 2016年6月号 表紙:文豪ストレイドッグス
リスアニ! Vol.25(エムオン・エンタテインメント)









3077










今日もアニメイトへ行きました。
店舗特典は、「月刊アニメージュ」と「リスアニ!」にポストカードが封入されていました。
ちなみに今月のアニメ3誌合計価格は、¥2,630(前月¥2,660)でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #18(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #19(BS11)
虹色デイズ #17(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #5(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #5(NTV系)


「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~」は、人間とはとても思えないような人間(?)がバス車内で大暴れ。
というか、車体の原型が無くなってるんですけど・・・w
その後の新聞によれば、バスジャックだったようですね。

2016/05/10/Tue  #5079 土砂降り

明治の「サイコロキャラメル」。
確かに最近売ってないなーとか思ってはいたのですが、まさか製造中止・販売終了をしていたとは・・・

今年1月に生産中止、3月末で販売終了したことが発表されました。
1927年の発売から89年というロングセラー商品だったわけですが、販売不振には勝てなかったようです。
しかし、ひっそりと姿を消してからの公式発表とは、珍しい形ですね。

ちなみに6月からは、北海道地区限定で土産品専用として販売を再開するそうです。
グループ会社に生産を移管するようで、その会社が北海道のようですね。


さてさて。
今日は雨が一時的に土砂降りになったりしていました。

ちょうど昼の休憩へ行く時は、雨は止んでいました。
しかし、店に着く前に降り出しました('A`)

そして午後から集金へ出掛けたわけですが・・・




 ちょうど車から降りる時に、見事な土砂降りでした('A`)




ちょっと歩いただけだったわけですが、見事に濡れました(;´Д`)
その後、わりと走る距離があったので、車のエアコンで乾かしましたw

わりと仕事は落ち着いていたわけですが、何だかんだでいろいろとやることがありまして・・・w
帰りは19時半過ぎごろだったわけですが、仕事は途切れることなく続きましたとさ。




▼ 本日の購入品

別冊B.L.T. VOICE GIRLS SIDE-R セカンドショット特集号 (東京ニュース通信社)
ハイスクールD×D 9巻(ドラゴンコミックスエイジ)
ソードアート・オンライン ガールズ・オプス 3巻(電撃コミックスNEXT)









3076










久しぶりにアニメイトへ。
店舗特典として、「別冊B.L.T. VOICE GIRLS SIDE-R セカンドショット特集号」には、楠田亜衣奈さんと渡部優衣さんの生写真が封入。
5/07(土)のセカンドショットの主催イベント「SECOND SHOT FES -Girls Members-」の開催に合わせて、発刊されたようです。
そして、「ソードアート・オンライン ガールズ・オプス」には、複製ミニ色紙が封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #6(BS11)
くまみこ #6(BS11)
プリパラ #93(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #31(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #21(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(4)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #4(KTV/CX系)


4月から毎週月~木の深夜0時~1時の帯枠生放送でスタートした「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」。
月曜日は月替わりの声優・アーティストがアシスタントということで、5月度は阿澄佳奈さんでした。
月曜深夜の「星ひな」終了から30分後に再びあすみん登場であるわけですが、こちらのあすみんのテンションの高さが異常w
星ひなの落ち着き具合と比べると、あまりのギャップでしたw

2016/05/09/Mon  #5078 お出掛け

熊本地震が「非常災害」が適用され、指定される方向となりました。
東日本大震災以降に制定されたこの法ですが、実際に適用されるのは初のこと。

この「非常災害」が適用されると、県や町村管轄の災害復旧が、国の直結で実施されるようになるとのこと。
財政面や技術面で国が肩代わりすることになり、早期復旧に繋がるようです。

現状、崩落した阿蘇大橋などを県や市町村単位で復旧するには困難な状況。
熊本県知事からも直々に要請もあったようです。

復興の予算についても、国の補正予算で5000億円に上るようです。
まだまだ余震が続いているわけですが、早期に復旧作業に着手してもらいたいですね。


さてさて。
今日は、8時40分過ぎごろより、後輩を引き連れてから外出。
軽トラックから1.5tトラックに乗り換えるために、倉庫へ向かいました。
あいにくの雨模様だったため、倉庫では雨対策を。
パレットを載せたり、シートを被せたりしまして、万全の状態で出発しました。

10時過ぎごろ、買い付け先に到着。
今回は分割で、今日と明後日に分けての調達。
昨年は全然準備が進んでいなくて待ちぼうけしていたわけですが、今年はちゃんと準備されていましたw




 でも、自分らで積まないといけませんでしたorz




2人で来てよかったわ・・・(苦笑)
ということで、15分程度で積み込みを終えまして、一旦事務所まで戻りました。
雨対策は万全だったわけですが、あまり降らなかったので助かりましたw


事務所へ戻ってから、3分の2程度を降ろしました。
残った3分の1は営業所へ持って行くために、軽トラックへ積み替え。
営業所へはうち1人で、11時20分ごろより出掛けました。

12時10分ごろ営業所へ到着。
残りの荷物を降ろしまして、ようやく空になりました。
で、営業所内で昼食の休憩を取りまして、13時15分ごろ出ました。
会社へは1時間程度で戻りました。


ここからは、図面の入れ替え作業を開始。
集中的に5時間程度ぶっ続けでやったこともあり、大半は完了。
流石に疲れたので、20時過ぎごろ帰りましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #6(BS11)
三者三葉 #5(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #44(BS11)
あんハピ♪ #5(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #5(BS11)
アイカツスターズ! #5(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #116(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #293(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #175(文化放送 超!A&G+)


「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」は、何とあすみんが運転免許を取得したそうですw
先日、ゆかちやはるちゃんも免許取得したことをそれぞれラジオで公表。
ここ最近、声優さんの教習所通いが流行っているのでしょうかね?w

2016/05/08/Sun  #5077 Y字ドライバー

今日は日曜日

いつものように買い物。
いつものように録画の視聴。

そして、いつものように夜が更けていくのでした・・・


うーん。
何か違ったかと言えば、午後からちょっと出掛けたくらいでしょうか。

明日からは、また仕事。
今週は会議があったり、いろいろ提出絡みのものがあったり。
何とか乗り切らないとなぁ・・・('A`)




▼ 本日の購入品

ANEX 特殊精密ドライバー(№3470A)









3074










楽天のショップで注文しました。
全てポイントで賄えたこともあり、手出し無しで購入できましたw
Y字ドライバーということで、先日誤って洗濯をしてしまった、「ポケウォーカー」の分解用に手に入れたわけですが・・・




 昨日、復活しましたw




浸入していた水が全部乾いてしまったのでしょうね。
今まで通り、通信もOK、データも残っていたということで、正常に戻りました。

この「ポケウォーカー」ですが、5/02(月)に浸水。
画面の中に水が入りまして、電池を入れても無反応。
連休中は電池を外した状態で、たまに入れてみるわけですが、無反応

その後、5/06(金)も反応無し。
こりゃもう無理かなーと思っていたわけですが、なんと5日後に復活
任天堂製品の頑丈さは伝説になっているわけですが、ここまでか・・・とw









3075

5日ぶりに見事復活した「ポケウォーカー」。










ということで、届いたY字ドライバーは使うことはありませんでしたとさ。
とりあえず、ちゃんとネジが回るのは確認しました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #5(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #5(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #5(BS11)
ハンドレッド #5(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #4(BS-TBS)
少年メイド #4(BS-TBS)
坂本ですが? #4(BS-TBS)
ビッグオーダー #4(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #24(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #6(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #154(BS朝日)
土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム (CX系)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #4(TBS系)
OUR HOUSE #4(CX系)
ゆとりですがなにか #4(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #162(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #162(文化放送 超!A&G+)


「坂本ですが?」は、相変わらずのシュールさw
タバコと思ったらシャボン玉、箒を立て遊んでいると思ったら天井の掃除などなど。
ということで、全然集中が出来ない生徒指導の角田先生。
そしてBパートでは、避難訓練で3階の窓から華麗に飛び降りてみたりw
Cパートでも温泉を掘るために穴を少し掘ったようですw

2016/05/07/Sat  #5076 またまた入れ替え

熊本地震以降運休をしていた、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」が本日より運行を再開しました。
運行再開に伴い、いくつかのルート変更がなされているようです。

まず3泊4日コースでは、阿蘇観光を休止し、福岡県の柳川に切り替えるそうです。
ルートも、鳥栖~阿蘇~湯布院と通っていたのを、湯布院折り返しで博多へと移動するようになるようです。

運行ルートの一部であるJR豊肥本線は、熊本地震の影響で瀬田~滝水間が現在も運休中。
阿蘇カルデラを通り、熊本駅と大分駅を結んでいる路線ということで、需要も高いようです。
土砂混入や線路流出の影響で、復旧には相当の期間を要するようで、一部区間は代替バスで対応しているとのことでした。


午前中。
いろいろと資料作成が残っていたため、一気に仕上げてしまいました。
予定通り、昼までには完了しました。

そして、昼頃からは書類作成を。
営業からまとまった書類がまわってきたので、午後よりぼちぼちと作業開始。
地味に3時間近く掛かりました('A`)

そして、夕方からは図面の入れ替え作業を開始。
5月より変更になった分を後追いする形で進めていきました。
しかし、取り掛かりが夕方からだったため、今日1日では終わらず。
次週以降も時間をみてから作業を進めて行かないといけないなぁ・・・

ということで、今日は19時10分ごろ帰りましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #6(BS11)
SUPER LOVERS #5(BS11)
逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ #6(ytv/NTV系)
名探偵コナン #816(ytv/NTV系)

[バラエティ]
AKBINGO! #384(NTV系)
森川さんのはっぴーぼーらっきー #18(BS12 トゥエルビ)
ブラタモリ #37(NHK・G)
AKB48SHOW #112(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
お迎えデス。 #3(NTV系)


「AKBINGO!」は、アイドルが過去のモテ話を披露するわけですが・・・
勘違いの方が続出?w
モテ武勇伝が続々発表されるわけですが、ちょっと「??」ってなったり、腹立たしくなったり・・・w

2016/05/06/Fri  #5075 入れ替え

この連休中、何かいろいろと事故が多かったような・・・

5/03(火)、神戸市中央区のJR三ノ宮駅前で、乗用車が暴走し、5人が重軽傷。
同じく5/03(火)、山口県下松市の山陽自動車道下り線で、トラックや乗用車7台が絡む事故があり、3人死亡6人重軽傷。
同じく5/03(火)、岩手県奥州市の東北自動車道で、中央分離帯に衝突した軽乗用車にワゴン車が衝突し、1人死亡1人軽傷。
5/04(水)、福島県大熊町の常磐自動車道で、大型バスと乗用車が正面衝突し、2人死亡40人軽傷。
同じく5/04(水)、北海道旭川市で乗用車とワゴン車が衝突し1人死亡、乗用車運転手からは基準値を超えるアルコールが検出。
5/05(木)、徳島県美馬市で美馬市長が運転する乗用車が対向車と衝突し、2人死亡4人重軽傷。
5/06(金)、埼玉県小川町の関越自動車道上り線で、故障で停止していたダンプカーにワゴン車が突っ込み、2人死亡2人重傷。
同じく5/06(金)、東京都大田区のJR大森駅前で乗用車が歩行者に突っ込み、3人が負傷。

車の出入りが多くなる連休ですが、本当に車の運転には細心の注意が必要だと思います。
明日は我が身、ハンドルを持つときは今一度真剣に。


さてさて。
今日からは通常通りの仕事であります('A`)

朝は、残りの請求関連の出力から開始。
その後は、いろいろと伝票処理を。
昼過ぎには、ほぼ完了しました。

午後からは、先日からずっと取り組んでいる、調査を。
今日は、データの入れ替えを徹底的に進めていきました。
集中的に出来たこともあり、夕方までに終了しました。

夕方からは、いろいろと別件の処理を。
粗方仕事も終わったので、19時15分ごろには帰りましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #4(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #4(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #4(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #5(BS11)
文豪ストレイドッグス #5(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #29(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー ~絶体絶命を救え~ #3(ytv/NTV系)


「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」は、学校に行かないーから、部屋シチュ?w
母親公認でカギまで渡され、部屋に入ると下着姿。
準備が出来たと思って扉が開いたら、何の戦闘態勢なんだかw
見事なシチュエーションですねw

2016/05/05/Thu  #5074 のんびーり

熊本地震から3週間が経ちました。
しかし、依然として熊本県を震源とする、震度4の地震が発生しており、予断は許さない状況であります。

その一方で、避難所生活や車内生活を送られている方も、まだ多数いらっしゃいます。
そのための仮設住宅の着工に向けて、急ピッチで進められているわけですが・・・
現状は、なかなか進まない状況が続いております。

その理由の一つとして、工事を行うための、いわゆる職人さんが不足しているのだとか。
そのため、工事が始められない状況であり、着工に遅れが発生しているようです。
九州を始め、全国から熊本入りをしているようですが、追い付いていない状況。

確かに地元の工事もあるため、被災地に出向くにも出向けない職人の方もいらっしゃることでしょう。
この状況、早期に解決出来るような問題ではなさそうです・・・


3連休ラスト。
今日も10時半ごろまで寝てましたw

で、今日は昼前よりマックスバリュへ買い物へ。
木よう市」との特売が行われていたので、行ってみました。

で、その帰りにセブン-イレブンへ立ち寄り。
昼食を買ってきました。

午後からは特に出掛けなかったので、「戸松遥 3rd Live Tour 2015 "Welcome!Harukarisk*Land!!!" LIVE Blu-ray」を視聴。
今年2/18(木)に入手したものということで、わりと最近の入手分。
まー、視聴時間の関係で、他のBDを観れなかったということもあるんですけどねw

夜は今日も「スマブラWiiU」でステージ作りを。
今日も妙なステージを2つ作成してみましたw


明日からは、仕事。
それよりも、5か所くらいある口内炎をどうにしかしたいんですけどね・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #5(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #56(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #73(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #318(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #233(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #121(文化放送 超!A&G+)


「エビ中++」は、新企画!エビ中365分の1日。
今回は、春ツアーのリハーサルに密着ということで、メンバーそれぞれの入りから振りの合わせだったり、ケータリングだったり。
そして、本番さながらの立ち位置の確認や曲合わせなどが続きました。

2016/05/04/Wed  #5073 ステージ作り

くまモンが、ついに明日より復活するようです。
4/14(木)の地震発生以降、自粛という形で姿を見せなくなったわけですが、復活を望む声が多数あり、今回の経緯に至ったようです。
被災した子供たちに会うことで、元気を与えられればという思いで、当面は被災地訪問を繰り返すようです。

くまモンは、熊本県のPRキャラクターということで、これまでは現状に合わない理由で姿を消していました。
しかし、何もかも自粛してしまうのではなく、違った形で活躍の場を作るのも大切なのかもしれませんね。


さてさて。
今日もがっつりと寝てまして、起きたのは11時前ごろでした。

お昼前に買い物へ出掛けまして、昼過ぎに帰宅。
昼食には、牛丼を買ってきました。
食べてからは、残っていた視聴を片付けてしまいました。

午後からは、洗車へ出掛けました。
3週間ぶりに行きまして、汚れを綺麗に洗い流しました。

その後、買い物へ。
暑かったので、アイスを買ってきました。
そして、いろいろと立ち寄ってから、夕方帰宅。

夜は、「スマブラWiiU」でステージ作りを。
昨日からいろいろと作りまして、一気に10ステージくらい自作が増えましたw
作り出したら、結構ハマってしまいますねw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG~ #17(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #18(BS11)
虹色デイズ #16(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #4(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #4(NTV系)


「世界一難しい恋」の冒頭は、過去のお話から。
そして何故かライバルである和田が師匠になり、恋愛術を試してみたわけですが・・・
そして原始的なくじをやってみたり、薔薇の花を用意してみたり・・・
しかし、結局はうまく行かずに、メダカとキノコに愛を注ぐんだとかw

2016/05/03/Tue  #5072 大荒れ

EX系で放送されているミニ番組「世界の車窓から」。
1987年6月の放送開始より、昨日の放送で10,000回に到達したそうです。
だからと言って、これと言った特別な放送でもなく、いつも通りの放送だったようです。

この番組のナレーションをされている方は、俳優の石丸謙二郎さん。
放送開始から1度も交代することなく、ナレーションをなされているそうです。
今回の10,000回をねぎらい、たくさんのコメントも寄せられているみたいですね。

うちもたまに観たりしているわけですが、ミニ番組だからこそ全部観てしまうんですよねーw
元々旅番組ってのも好きなので、この理由なき旅ってのもいいんですよねーw


さてさて。
今日は午前中は、大荒れだったので、どこにも出掛けず。
お昼は、家に買い置きをしていた、カップ麺を食べました。

そして、少し雨が落ち着いてきたので、買い物へ出掛けました。
その前にガソリンを給油。
今日はスーパー火曜市が開催のイオンまで行きました。

帰宅後。
しばらくしてから「スマブラWiiU」を。
夕方は大乱闘、夜はステージ作りを。
ステージは、これまた酷いものが出来上がりましたとさw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #5(BS11)
くまみこ #5(BS11)
プリパラ #92(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #30(BS11)

[ラジオ]
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト #17(文化放送 超!A&G+)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(3)(BSフジ)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #3(KTV/CX系)


「ばくおん!」は、キタキツネを間一髪で轢かずに済みました。
広い広い北海道の道ですが、動物たちものんびりとしているようですねw
そして一行は、最北端の宗谷岬へ辿り着くのでした。

2016/05/02/Mon  #5071 一応休みなんだけど

NTV系で長らく放送されている「笑点」。
現在司会をされている桂歌丸さんが、5/22(日)の放送を最後に、番組を勇退されるそうです。
番組開始から50年。
当初から主演されている唯一の方だったわけですが、やはり年齢による体力の限界には敵わないようです。

今回、笑点は勇退されるそうですが、今後も落語家としては活動を継続されるそうです。
以前、体調不良で番組を休業した際に、出演辞退の申し出はしていたそうですが、50周年までは居てもらいたいと番組側から説得されたようですね。

ラストとなる5/22(日)の放送は、生放送だそうです。
そして、5/29(日)以降の放送からは、新しい司会の方となるようですが、現時点では公表はされていないようです。
候補に挙がる方は居らっしゃるようですが、あのポジションを任せられる方はどんな方になるのでしょうかね。


さてさて。
今日はスケジュール的には、休みでした。
しかし、月初ということで、出勤です(・ω・`)

朝は、いつもと変わらずの時間帯で出勤。
荷物などの到着は無かったので、未決定だった単価の確定を。

+ す る と +




 なんか、システムの不具合が相次ぎました('A`)




5月より、一部システムのプログラム更新をやってもらっていたわけですが・・
これが実務的に不具合が発生しまして、都度電話で改善依頼を。
昼頃までに全ての改善が行われまして、とりあえず事態は収束しました。


また、一方で午前中は請求業務を。
今回は徹底的に進めていきまして、最速記録に近いくらいの11時前ごろに一旦完了しました。
そして、昼頃より順に出力を開始しまして、一部は午後より配布開始。
急ぐ分については、配送の人にも届けてもらうように依頼を。

で、うちも夕方より請求書を営業所に届けに行きました。
まー、今日は休みということで、営業所との中継を終えた後、長くしないうちに帰りました。
18時15分ごろの帰りでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #5(BS11)
三者三葉 #4(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #43(BS11)
あんハピ♪ #4(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #4(BS11)
アイカツスターズ! #4(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #115(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #292(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #174(文化放送 超!A&G+)


「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」では、冒頭から5月度の鷲崎さんのラジオに生出演するとの情報が。
そして舞台出演の話だったり、たまゆらの話だったり。
いつもと変わらずののんびりとした内容の30分でした。

2016/05/01/Sun  #5070 第2候補

今回の熊本地震による、熊本県の農林水産被害額が、およそ1,022億円と試算されました。
九州でも有数の農林水産県である熊本県。
特に施設等での甚大な被害が目立っており、現在も復旧の目途が経たないようです。

農作物の被害も大きいわけですが、林業や水産業でも大きな被害を受けております。
今後、これらを修復するにもかなりの時間が掛かってしまいます。
我が家でも熊本県産の米を食べてたり、九州だと熊本県産のものが随分と多いのも現状。
これらも早急な対策が必要だと思われます。


午前中。
寝たのも3時と遅かったわけですが、起きたのも10時半と遅めでした。
そのため、昼食も14時前ごろ。
アニメイトへ出掛けたものも、15時ごろでした。

まー、今日は近場の買い物以外、どこにも行かなかったこともあり、15時半ごろ帰ってきました。
そして、夕方からは「スマブラWiiU」を1時間程度やりました。
最近は、何となくいろいろとファイターを使っておりますw




▼ 本日の購入品

別冊コロコロコミックスペシャル 2016年6月号(小学館)









3073










今回は、アニメイトで購入しました。
特に特典などはありませんでした。
ちなみにアニメイトへ行くのは、一昨日の秋葉原・新宿以来でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #4(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #4(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #4(BS11)
ハンドレッド #4(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #3(BS-TBS)
少年メイド #3(BS-TBS)
坂本ですが? #3(BS-TBS)
ビッグオーダー #3(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #23(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #5(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #153(BS朝日)
ブラタモリ #36(NHK・G)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #3(TBS系)
OUR HOUSE #3(CX系)
ゆとりですがなにか #3(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #161(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #161(文化放送 超!A&G+)


「戸松遥のココロ☆ハルカス」は、久し振りの一部動画回でした。
運転免許を取得したはるちゃんが、ラジコン操作にチャレンジするわけですが・・・
結果は、駐車も出来なければゴールも出来ませんでしたw

↑Page TOP