ともだちのわHYPER



2016年 4 月の日記




2016/04/30/Sat  #5039 ハードスケジュール

吉祥寺の朝は、早かった・・・









3071









まだ夜も開ける前。
4時20分ごろ、JR吉祥寺駅に到着。
今回のスケジュールの都合上、始発に乗らないといけなかったので、昨日よりも早い時間から動き出しました。

ここから新宿で山手線に乗り換え。









3072

土曜日の朝5時なのに、新宿駅のホーム(山手線外回り)は人が一杯でした。









しばらく待ちまして、内回りで品川へ。
品川から京急に乗り継ぎ、羽田空港へ到着したのは5時45分ごろでした。

羽田空港へ到着してから、そのまま搭乗手続きを。
行きもそうだったわけですが、やっぱり帰りもバタバタでした(苦笑)
手続きを終わらせまして、お土産を簡単に購入。
そのまま手荷物検査場へ。
トイレに行く余裕もなく、そのまま飛行機へ搭乗。
福岡空港に向けて出発となりました。

飛行機内では見事に寝てましたw
ということで、あっという間に到着。
予定よりも5分程度早く到着したようです。

ここから再び移動。
長崎行きのバスは国際線ターミナルから出発なので、無料シャトルバスで移動。
それでも時間に余裕があったので、20分程度乗り場近くで座って待機。

その後、バスに乗り込んでから、長崎市内へと帰りました。
バス車内でもわりと寝てましたw

11時25分ごろ、家へと帰ってきました。
2日連続で早朝からバタバタとするスケジュールを組んだ、今回の東京行き。
乗り過ごしたりすることもなく、無事に帰ってこられました。


さてさて。
昼ご飯を食べた後は、散髪へ出掛けました。

更に午後からは、大村市内へと買い物へ出掛けました。
昨日1日で35,000歩、今日も午前中だけで7,000歩歩いていたわけですが、まだまだ歩きましたw
あまり寝ていないので、ぶっちゃげかなり眠かったわけですが・・・(苦笑)

そして、帰りにほっともっとで夕飯を買いまして、17時20分ごろ帰宅。
食べた後、風呂へ入りまして、ようやく落ち着きましたとさw


さてさて。
今日の購入が無かったため、今月の購入分はこれにて終了。
ということで、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊
 2016/04・・・・・ 31冊(4/30現在)

 2016TOTAL 172冊


150冊目は、会社の社内旅行中の4/09(土)。
アニメイト新宿にて購入した雑誌でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #4(BS11)
文豪ストレイドッグス #4(BS11)
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #5(BS11)
SUPER LOVERS #4(BS11)
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 #5(ytv/NTV系)
名探偵コナン #815(ytv/NTV系)

[バラエティ]
AKBINGO! #383(NTV系)
森川さんのはっぴーぼーらっきー #17(BS12 トゥエルビ)
めちゃ×2イケてるッ! #670(CX系)

[ドラマ]
お迎えデス。 #2(NTV系)


「お迎えデス。」は、今回も成仏できていない少年が。
看護師さんと観覧車に乗る約束をしていたものの、叶わず心残りだったようですね。
まー、好きの裏返しという単純なこと、軽はずみな言動で、お互いがお互いを傷つけてしまったって感じでしょうかねー。



2016/04/29/Fri  #5038 19日ぶり

いろいろと視聴するものがあったので、就寝は2時15分ごろでした。
・・・にも関わらず起きたのは、5時ごろでした。
休みだったのに、わずか3時間も経たない後に起床することに。

で、今日は何のために朝5時に起きたかと言えば・・・









3064

↑コレ









そうです、イベントです。
このイベントへ参加するために、はるばる東京入りを決行w
当選ハガキが届いたのが、1週間前だったので、急きょの強行決定でした。

東京は、先日社内旅行で行ったぶりなので、19日ぶりでしたw
ちなみに、前回が5年半ぶり、その前が20年半ぶりだったので、今回はあまりの短期間でしたw

ということで、5時25分ごろ家を出まして、最寄のバス停へ。
今回は費用の都合により、長崎〜福岡空港〜羽田空港というルートにて行くことに。
まずは、福岡空港まで高速バスで移動しました

高速バスの中で寝ようと考えていたわけですが、あいにく各駅停車だったため、度々アナウンスからの停車により、なかなか眠れませんでした。
そんなこんなでバスは7時50分過ぎごろ、福岡空港国際線ターミナルに到着。




 ん・・・、国際線!?




そうです、ここから国内線ターミナルまで、無料シャトルバスでの移動となりました。
隣接地であるのも関わらず、15分程度掛かりました。
途中、ゲートがあって、そのゲートの開閉を見届けないといけない仕様だったため、時間が掛かったようです。

で、国内線ターミナルより搭乗手続き。
今回、スカイマークを始めて利用。
これまで、ANAかJALだったので、どんなものかなーって思ったわけですが・・・




 まさかの飛行機の乗り口まで、バス移動でしたw




話では聞いたことあったりしたけど、実際に滑走路内をバスで移動したのは初めてでした。
ということで、出発時刻の45分程度前に到着したものの、搭乗自体は結構ギリギリになっていました。

無事に離陸。
うちの席は3人並びの真ん中で、左隣の若い女性は妙に露出が高くて、右隣の太った男性はこっちの座席に腕を押し付けてきました。
いろんな意味で息苦しい搭乗時間でした(苦笑)


10時15分ごろ、羽田空港に着陸。
またバスでターミナルまで移動だったわけですが・・・




 その連絡バスが来ない罠。




ということで、飛行機の中で15分以上待たされました('A`)
で、ようやくバスが来まして、その後搭乗口を出ました。

ここから、イベント参加のために移動。
秋葉原まで行かないといけなかったので、モノレールで一旦浜松町へ。
それから、山手線で秋葉原まで移動。
会場は駅から徒歩2分程度の場所だったので、到着までは特に何の問題もありませんでした。
羽田空港の時点で、集合時間まで50分を切っていたわけですが、順調だったので30分程度で到着しました。

で、ここで案内されるまでしばらく待機。
部屋には全部で70人程度が押し込まれました。
そして開始と同時に、花澤香菜さん(本物)登場。
挨拶がありまして、その後お渡し会がスタートとなりました。

お渡し会は、ブースの中に入りまして、生写真を1人1人手渡し。
その際に直接、香菜ちゃんとお話が出来るというシステムでした。

で、うちは70人中で65番目ということで、随分と最後の方でした。
それでも最後の最後までちゃんと笑顔で1人1人に接してくれる香菜ちゃんは、やっぱり天使なのかもしれませんねw

で、うちは・・・




 花澤さん!・・・・・・お腹が空きましたー




という、昼過ぎでマジでお腹が空いたので、そんなことを言ってみましたw
で、近くのオススメのお店を教えてくださいーと言ったわけですが・・・




 銀座の「たまごサンド」のお店を紹介してもらいましたww




秋葉原から銀座、直通ないし、遠い・・・w
ちょっと遠いけど・・・」とは言われたわけですが、本当に遠いんですよねw
このお店、既に何人か紹介したそうなので、「もしかしたら鉢合わせになるかも・・・」とか言われたので・・・




 時間ずらすので大丈夫です!




と、香菜ちゃんとスタッフと共に、ひと笑いをいただいて終了となりましたw
こういうイベントは初参加で、何を話すかも決めていなかったわけですが、特に緊張することなく、笑いも持っていったので、結果オーライかな?


さてさて。
せっかく秋葉原に来たので、まずはいろいろとお買い物を。









3065
3066









アニメイトとらのあなメロンブックスゲーマーズと続けて立ち寄りました。
実際に購入したのは、アニメイトとゲーマーズだけだったけど・・・w

そして、時間も14時ごろになったので、移動。
お昼を食べていなかったので、何にしようかと思ったわけですが・・・









3067

本当に銀座に行ってきました。









せっかく、香菜ちゃんからオススメされたので、やはり行かないといけないでしょw
ということで、その「たまごサンド」を昼食に食べました。
実際に食べたのは16時ごろでしたけどね・・・w


夕方ごろからは、新宿へ移動。
新宿では再びアニメイトへ行ってみたり、紀伊國屋書店へ行ってみたりしました。
新宿内でネットカフェを探そうかと思ったわけですが、時間的にまだ早かったのでやめました。

で、夜になって移動をしました。
今度は、池袋へ移動。
TSUTAYAのセル本を売ってる店を探していたわけですが、新宿・池袋・東池袋とこの3店舗はレンタル専用かCD・DVDのみ販売のいずれかでした。

ということで、最終的に渋谷まで行きまして、渋谷のTSUTAYAで本を買いました。
ちなみに今回、渋谷の用事はこれだけでしたw


で、渋谷駅から山手線で代々木まで移動。
代々木から総武線に乗り換えて、吉祥寺に到着。
ネットカフェのポパイへ入りまして、一通り日記を取りまとめました。

・・・ということで、今日の旅の終着点は、吉祥寺となりましたとさ。




▼ 本日の購入品

Pick-up Voice 2016年6月号 表紙:Trignal / petit milady
Angel Beats! -Heaven's Door- 10巻(電撃コミックス)
新しい彼女がフラグをおられたら 3巻(シリウスKCDX)
微熱空間 1巻(楽園コミックス)









3068









「Pick-up Voice」、「Angel Beats! -Heaven's Door-」、「新しい彼女がフラグをおられたら」は、ゲーマーズにて購入。
「Pick-up Voice」の特典は、petit miladyの生写真でした。
「Angel Beats! -Heaven's Door-」と「新しい彼女がフラグをおられたら」には、それぞれイラストカードが封入。
「微熱空間」は、アニメイトにて購入。
こちらは、クリアファイルやメッセージペーパーなど、特典がいろいろとありました。









3069









ちなみに、いろいろと特典があったので、特典は別にまとめてみましたw









3070









そして、こちらが本日のイベントで香菜ちゃんから直接手渡しされた特典。
今回のフォトブックのアナザーショットのようです。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #4(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #4(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #4(BS11)

[バラエティ]
LIFE!〜人生に捧げるコント〜 シーズン4 #3(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #29(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー 〜絶体絶命を救え〜 #3(ytv/NTV系)


「ドクターカー 〜絶体絶命を救え〜」は、ドクターカーが単なるお偉いさんのタクシー代わりになってしまう危険性が・・・
確かにそのものは赤字運営ということで、支援は必要でしょうけど、見返りの無い形での支援が理想的でしょうね。
しかしながら、現実的には難しいのでしょうねぇ・・・



2016/04/28/Thu  #5037 再開

九州新幹線(鹿児島ルート)が、昨日より全線運転再開という運びになりました。
そして、今日からは山陽新幹線への直通運転も再開。
熊本地震により全線で不通となったわけですが、13日ぶりに全線再開に漕ぎ着けました。

最後まで運転見合わせとなっていた、熊本〜新八代間は、損傷箇所が100箇所以上あったわけですが、急ピッチで修復が行われたようです。
早期復旧となり、九州の大動脈の1つである鉄道網が復活したことで、大きな活力となったのは間違いないですね。
そして、日本人の底力というものも改めて実感できたように思えます。


さてさて。
今日は午後より、集金へ行くことに。
それとは別に、請求書を届けに役所へ行ったりしないといけなかったわけですが・・・




 気が付けば、8箇所くらい立ち寄る場所が発生しました('A`)




で、予定では13時過ぎに出掛ける予定だったわけですが・・・




 出掛ける時間帯が1時間近くズレ込みました。




全ての予定が狂ってきました(;´Д`)
後輩を引き連れまして、14時ごろ出掛けました。
ここから役所や集金を1つずつ片付けていきました。

集金数件は、わりと近場に集中はしていたわけですが、件数が多かったので思ったよりも時間が掛かりました。
で、15時半ごろ残り用件が2件となったわけですが、ここから距離が随分とあったため、一層時間が掛かる罠('A`)
で、最終的には営業所の人たちと17時半待ち合わせ。
その後、18時半ごろ事務所へ戻って来ました。

この影響で、今日の帰りは20時45分ごろ。
一番最後でした。
・・・ちなみに、明日は5時起きなんですよねー




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #4(BS11)


[バラエティ]
エビ中++ #55(BSフジ)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #317(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #232(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #120(文化放送 超!A&G+)


「豊崎愛生のおかえりらじお」は、ハニワさんとのイベントなどの感想メールなどなど。
「花澤香菜のひとりでできるかな?」は、やっぱり今回もパンネタばかりw
「竹達・沼倉の初ラジ!」は、久々の白飯コーナーの回でした。



2016/04/27/Wed  #5036 電車

長崎市内で路面電車を運行している、長崎電気軌道。
昨日より、熊本地震の支援と義援金を募る目的で、「がんばれ熊本号」の運行を開始しました。

この車両(601号)は、元熊本市電ということで、導入当初は熊本市内で活躍をしていたそうです。
諸元によると、1953年デビュー。
しかし1966年に休車となり、その後1969年に長崎入りをしたらしいです。
元熊本市電と言っても、熊本時代よりもはるかに長崎時代が長いんですねw

ドア横のガラスには、くまモンのステッカー。
そして前後の運転席には募金箱が設置されているようです。
5月末までの期間限定の運行ということで、通常の営業運転では使用されない車両を一般の運行に混ぜて走るそうなので、なかなか貴重となりそうですね。


さてさて。
今日もやっぱり価格調査を。
ぼちぼち終わりが見えてきたわけですが、午前中には終わらず。
一部は社内での頒布可能な状態に仕上がったこともあり、先行して頒布を。

そして、午後からも引き続き調査を。
そして、14時半過ぎごろ、ようやく一通りが終わりました。
頒布も終わりまして、その後外出へ。

請求書を届けたり、書類を届けたりといろいろと立ち寄りました。

で、16時過ぎごろ。
はるばる20分以上掛けてから、行ったわけですが・・・




 訂正が入り、持ち帰り・再提出となりました。




マジかよー('A`)
ということで、明日改めて行かないといけなくなりました。

まー、明日は集金に行く予定もあるから、そのついでで足を延ばせばいいかな・・・




▼ 本日の購入品

ブラック彼女 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)
凪のあすから 6巻(電撃コミックスNEXT)
月刊B.L.T. 2016年6月号 表紙:モーニング娘。'16









3063









「ブラック彼女」と「凪のあすから」は、アニメイトにて購入。
それぞれに複製ミニ色紙が封入されていました。
「月刊B.L.T.」は、Amazon.co.jpより購入。
毎月恒例の雑誌ということで、今月も予定通り購入をしました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG〜 #16(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #17(BS11)
虹色デイズ #15(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #3(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #3(NTV系)


「世界一難しい恋」は、何だかいろいろと間違った方向に進んでいっているような・・・w
レストランの名前に「五助」だなんてw
しかし、相変わらずの超奥手であるため、恋愛としての進展は皆無のようですけどね。



2016/04/26/Tue  #5035 被害

心無い人が居るものですね。

今回の熊本地震で、倒壊したために避難している住民の民家に侵入して、窃盗をする被害が続いているようです。
本当に世の中には、こういう卑劣な行為をする人も居るんですね。

確かに家屋内は無人だし、侵入しようと思えばできる環境下であるのは確かだと思います。
しかし、そういう弱い者いじめをするような行為はどうかと。
わざわざ被災された方に、トドメを刺すようなやり方じゃないかと思いますね。

警察側はパトロールの強化を実施するそうですが、実際に全て防げないのが現状。
何かこういう低次元な事件を防げるような方法は無いものでしょうかね・・・


今日は出掛ける予定はあったわけですが、やめましたw
まー、明日でもいいかなーって。

ということで、今日は昨日の続きで価格調査を徹底的に進めていきました。
その前に朝からは請求業務があったので、そちらを先に済ませました。
請求業務はそれほど時間も掛からなかったので、9時ごろには完了。
ここから価格調査に移りました。

で、9時過ぎより12時ごろまで、ほぼぶっ通しでやりました。
午後からも13時半ごろより18時ごろまで、大半はこの調査を。




 それでも、7割程度しか終わってません('A`)




マジで多すぎなんですが(;´Д`)
今日は更に20時半ごろより21時過ぎまで掛けてやりました。
でも疲れたので、続きは明日やりますw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #4(BS11)
くまみこ #4(BS11)
プリパラ #91(BSジャパン)
美少女戦士セーラームーンCrystal #29(BS11)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #2(KTV/CX系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(2)(BSフジ)


「ばくおん!!」は、バイクでどこに行くかってなって、北海道に行くとかなんとか。
東京からまずは、青森まで深夜の道路をツーリング。
しかし、それぞれの青森入りの仕方が、凄すぎw
そして、一同は函館入りするのでした。



2016/04/25/Mon  #5034 支援

お忍びで、次から次へと被災地へ向かう、芸能人の方々。
それぞれが様々な思いで、現地入りをされているのだと思います。

昨日はSMAPの中居正広さんが、熊本市内の小学校に登場。
サングラスとマスク姿で、チャーハンを振る舞ったそうですが、すぐに中居くんとバレたようですw
騒動になるということで、最初は名前を伏せていたようですが、やっぱオーラが違うでしょうしねー
しかしながら、完全にお忍びだったようです。

熊本出身のものまねタレント・コロッケさんは、2度も訪れて、支援をしているようです。
飛行機の到着便が再開した4/19(火)。
その日に熊本入り。
今後も仕事がオフの日には、足を運んで支援を続けるということでした。

芸能人の方が、こうやって被災地を訪れることで、被災者の方々には元気に繋がるような気がします。
他にもいろいろな方々が熊本入りをしているようです。


今日は、午後から集金と支払いに行く予定だったわけですが・・・




 集金が急きょ午前中に変更になりました。




ということで、10時ごろより外出。
その前に別件の配達に行かないといけなくなったので、先に済ませました。

お昼は、この帰りにおにぎりを買ってきました。
事務所へ戻って来たのは11時半ごろ。
今週は11時台に休憩、12時台は電話当番だったので、休憩時間が半減でした(・ω・`)

そして、14時ごろから再び外出。
土曜日に買った書籍の別のものをもう1冊購入してきました。

夕方より、価格の調査を開始。
今日は全体の1割程度を終わらせました。
わずか1割程度だったわけですが、3時間近くも掛かりました('A`)
ということで、帰りは21時を過ぎていましたとさ。




▼ 本日の購入品

魔女の下僕と魔王のツノ 4巻(ガンガンコミックス)
君と紙ヒコーキと。回 2巻(ガンガンコミックスJOKER)
僕が僕であるために。 1巻(ガンガンコミックスJOKER)









3062









今日もアニメイトへ行きまして、購入。
店舗特典は、「魔女の下僕と魔王のツノ」と「僕が僕であるために。」にそれぞれ複製ミニ色紙が封入。
更に、少年ガンガン25周年のフェアで「クリアしおり」を手に入れました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #4(BS11)
三者三葉 #3(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #42(BS11)
あんハピ♪ #3(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #3(BS11)
アイカツスターズ! #3(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #114(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃ #291(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #173(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃」は、先日の地元・広島での「たまゆら」の卒業式のお話がメインでした。
実に半分程度の時間が、この「たまゆら」の話題でした。
この「たまゆら」は、卒業までの本当に長い間、続けられた作品でした。



2016/04/24/Sun  #5033 解除

九州の大動脈が徐々に復旧に向けて進んでおります。
九州自動車道の通行止め区間(植木IC〜八代IC)は、今月中にも規制解除見込み。
寸断されていた、九州の道路網がようやく繋がることになります。

また、九州新幹線も4/28(木)の全線開通に向けて、現在急ピッチで補修を進めているようです。
通常ダイヤに戻るのには夏ごろまで掛かるようですが、一部区間徐行運転でダイヤを減らしての運行の実現に向けて調整中だそうで。

いずれも、GW中の混み出す時期を前にして、復旧に向けて進められているようで、これで復興に向けて加速していくことが出来ればいいですけどねー


今日は、寝るのが3時と遅かったため、起きたのも10時過ぎごろ。
その後、買い物へ出掛けたりしました。
いろいろと出掛けていたこともあり、昼食は14時ごろでした。

そして、夕方からは久しぶりに「スマブラWiiU」を。
1時間程度だったわけですが、大乱闘を。
今日はいろいろなファイターを使ってみましたw
で、いつも必ずと言っていいほど使っている、カービィを使いませんでした。
というか、使うつもりだったのに、時間切れで使う時間がありませんでしたw
まー、カービィはいつでも使えるので、また次の機会ってことで。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #3(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #3(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #3(BS11)
ハンドレッド #3(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #2(BS-TBS)
少年メイド #2(BS-TBS)
坂本ですが? #2(BS-TBS)
ビッグオーダー #2(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #22(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #4(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #152(BS朝日)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #2(TBS系)
OUR HOUSE #2(CX系)
ゆとりですがなにか #2(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #160(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #160(文化放送 超!A&G+)


「戸松遥のココロ☆ハルカス」では、はるちゃんが運転免許を取得したことを発表。
昨年夏ごろより、実に7ヶ月くらい掛かったそうですw
スフィアメンバーの免許取得は、愛生ちゃん(2013.02)、美菜ちゃん(2013.12)に続いて3人目。
残る長(おさ)ことあやひーは、都内出身だし実家暮らしなので、免許取りそうにないですけどね・・・w



2016/04/23/Sat  #5032 激甚

安倍首相が熊本入り。
週明けの4/25(月)にも今回の地震の激甚災害の指定が、閣議決定する見込みです。
最初の地震から10日余りが経過。
一部では、指定が遅いのではないかとの批判も出ているようです。

まー、連日の報道で被害の甚大さは十分に分かっているでしょうから、もう少し早く指定しても良かったのではないかと思いますね。
まー、安倍首相自身も、実際に現地で見てから判断したいというのがあったのでしょうけど。

激甚災害に指定されることで、国からの補助が増額されることになり、予算も確保されるようになるようです。
熊本城が元の姿に戻るまで復興が終わらないと言われたそうですが、復興は長期化するのは間違いなさそうですね。


今日は、それほど忙しくはありませんでした。
午前中は徹底的に請求関連を済ませました。

そして、昼の間に書籍を購入。
午後からはその書籍を元に価格調査を開始。
今日は具体的に進みはしなかったわけですが、下準備だけは少しだけ進めました。

午後からは図面の準備や見積の作成など、いろいろとやることがありました。
そして、夕方からはノートPCを1台移動するために、LANケーブルの準備を。

+ す る と +




 ハブに余りがありませんでした。




ということで、別のハブから持ってくることに。
余ったLANケーブルを配線に絡めたりする大仕事になりました(;´Д`)
最終的には無事に完了したわけですが、いろいろと大掛かりになってしまいましたとさ(苦笑)




▼ 本日の購入品

プランダラ 4巻(角川コミックス・エース)









3061









5日ぶりにアニメイトへ行きました。
店舗特典は、掛け替えカバーでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #4(BS11)
SUPER LOVERS #3(BS11)
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 #4(ytv/NTV系)
名探偵コナン #814(ytv/NTV系)

[バラエティ]
AKBINGO! #382(NTV系)
森川さんのはっぴーぼーらっきー #16(BS12 トゥエルビ)
AKB48SHOW #110(NHKBSプレミアム)

[ドラマ]
お迎えデス。 #1(NTV系)


「AKB48SHOW」は、3/27(日)に横浜スタジアムで行われたたかみなの卒業公演に密着。
コンサート会場ではこの横浜スタジアムでのライブがラストでした。
この公演では元AKB48だったゲストも多数駆け付けたようですね。



2016/04/22/Fri  #5031 修復

文化庁が、熊本城の状況確認のために現地入り。
結果としては、前例のない規模の修理が必要で、期間や費用の見通しは立たないようです。
一部報道では、復元には20年近く掛かるのではないかとも言われており、かなりの難工事になり兼ねないようです。

今回の地震で震度5〜6級の揺れを幾度も被災し、揺れの度に崩落をしていった、熊本城。
熊本城の史跡内にある13の重要文化財全てが損壊、石垣は50箇所以上崩落。
今後、どのような形で復元・修復に向けての手引きを行っていくのか、まだまだ見当もつかない状況のようです・・・


今日は、午後から役所へ行くために準備。
当初は1箇所だけだったわけですが、いつの間にか、4箇所に増えました。

ということで、後輩を引き連れてから行くことに。
駐車場に入れるのも時間が掛かるので、うちが役所へ行っている間の車の番をしてもらいました。
それぞれ、用事は5分程度で終了。
30分ちょっとで帰ってきました。

ちなみに。
幸いにも警察関係の車両は通過しなかったようです。
万が一の場合は、取り締まられるからねぇ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #3(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #3(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #3(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #3(BS11)
文豪ストレイドッグス #3(BS11)

[バラエティ]
LIFE!〜人生に捧げるコント〜 シーズン4 #2(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #28(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー 〜絶体絶命を救え〜 #2(ytv/NTV系)


「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」では、カッツアイがわりと時間を割いていましたw
ウッチャンのあの反応が面白いですねw
更にその後の差し込みの部分にも2度登場していましたw



2016/04/21/Thu  #5030 大荒

少しずつですが、日常の生活を取り戻しつつある、今回の熊本地震での被災地の方々。
しかし、今日は昼前後に暴風雨に見舞われ、南阿蘇市では避難所の倒壊の恐れによる、更なる避難をしなければならない状況に。
まだまだ日常を取り戻すのには時間が掛かる地域もあり、大変不便な思いをされているようです。

熊本市では、ようやく全域で水道が復旧。
地震から1週間が経ち、ようやく蛇口から水が出るようになったようです。
そして、食糧なども徐々に満たされるようになってきており、スーパーやコンビニも大半は営業再開をしているとの事でした。

復興に向けては、これから加速して進んでいくのだと思います。
まだまだ余震も続き、予断を許さない状況であるわけですが、ようやく動き出したのかな、と。


今日は、朝から雨が降っていまして・・・
その後一気に雨と風や強くなり、暴風雨に見舞われました。

防災無線も鳴りまして、一時大雨・洪水・暴風警報が発令されました。
震災で熊本の情報が多く流れることもあり、程近い長崎でも同じように雨と風の嵐でした。

幸いにも、昼の休憩の時は、雨は降っていたものの、風はわりと落ち着いていました。
そして、午後から出掛ける予定だったわけですが、明日に延期しましたw

まー、今日はいろいろとやることもあったので、どっちにしても行けなかったわけだけど・・・(苦笑)
明日は、雨は止むようなので、いろいろと用事を済ませないとなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #3(BS11)


[バラエティ]
エビ中++ #54(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #72(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #316(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #231(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #119(文化放送 超!A&G+)


「花澤香菜のひとりでできるかな?」は、冒頭から北京ダック食べられるかなーとw
今週末から北京に行くそうで、本場の北京ダックを食べられるか楽しみみたいですw
で、冒頭からしばらくは、北京な話題が続きましたとさ。



2016/04/20/Wed  #5029 訂正

先日の4/16(土)の深夜にあった熊本地方を襲った地震。
この本震は震度6強と発表されていたわけですが、益城町と西原村で震度7であったと発表され、訂正されました。
揺れの当時、この2町村では計測不可の状態だったため、現地での詳しい解析結果によって明らかになりました。

この結果、この周辺では2度の震度7の揺れを被ったという事実が確認されました。
大半の建物が全半壊の被害を受けているわけですが、流石に震度7の揺れが2度も襲うと、建物も耐え切れないのかもしれませんね。

また、この地域では古い木造家屋も多かったようで、耐震面の脆弱さが露呈した結果でもあったようです。
およそ30年以上前より、法が改定されて建築基準が変わった事により、それ以降の建物は耐震構造なっているそうです。
しかし、九州地区はまだまだ古い家屋も多く、耐震化率で言えば決して高いとは言えません。

一気に耐震化を進めるとなると、なかなか難しいわけですが、今後は様々な形で見直さないといけないかもしれませんね。


さてさて。
今日もいつものように、朝から掃除機で掃除を。
1階フロア、2階フロアと移動しながら掃除機をかけていったわけですが・・・




 掃除機がぶっ壊れました。




コンセントに差しても、何の反応もない掃除機。
つい1分前まで動いていたのに、突然動かなくなりまして、困惑。
ということで、途中で掃除は中断・終了となりました。
幸いにも大半は終わっていたので、何とかなりました。


ということで、午後から掃除機を買いに行くことに。
それだけではく、集金や配達、書類渡しなどがあったので、合わせて行くことに。
13時20分ごろ出掛けたわけですが、戻って来たのは4時間後でした。

まー、中心部〜倉庫〜北部〜買い出しって感じだったので、移動距離も随分とありました。
そして掃除機もなかなか予算に会ったものが見つからずに、3店舗ほど立ち寄りました。
最終的には、予算内のもので落ち着いたので、何よりでしたw


夕方からは、メーカーの人を招いての勉強会を実施。
しかし19時より、会社近くの公民館で説明会があったため、途中退席。
そちらに参加することになりました。

・・・ということで、今日は午後からはほとんど仕事に手に着かない状態で終わりました。
明日、いろいろとやることがあるので、片付けて行かないといけないなぁ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
美少女戦士セーラームーンCrystal #28(BS11)
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG〜 #15(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #16(BS11)
虹色デイズ #14(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #2(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #2(NTV系)


「世界一難しい恋」は、大野くん演じる社長が、みるみるうちに優しくなってくるという奇妙さw
しかし、かなり奥手なので、全く話が進まないw
犬を飼うとかいう場違いなことにチャレンジしたものの、結局は飼い主が見つかったりしてからぐだぐだになっていました。



2016/04/19/Tue  #5028 復興

まだまだ収まらない、地震・・・
今日も夕方の地震は、うち自身も揺れを感じました。
それ以外にも余震が続いており、南阿蘇村での捜索は一時的に中断となりました。

また、復興に向けて、少しずつですが動き出したように思えます。
熊本空港では、ターミナルを経由しなくても可能な、到着便のみの取り扱いを今朝より開始。
ものまねタレントのコロッケさんなどが乗り込み、益城町の避難所を訪れました。

熊本市電は、一部区間の運転を今朝より開始。
まだ閑散とする熊本市街地を走る路面電車の車窓から、熊本城を見ると、その変わりように悲しくなってしまいます。
安全走行維持のために、通常よりも所要時間は長く掛かっているようです。

九州新幹線は明日の始発より、新水俣〜鹿児島中央間の一部区間の運行を再開。
この区間は今回の震災の被害の程度も軽く、安全が確認がされたということで、運行に問題が無いということだそうです。
残る、博多〜新水俣間は、熊本駅付近の新幹線の脱線を始め、途中区間の被害がかなり大きいため、復旧の目途は未だに立っておりません。
GW前の復旧は絶望的ということですので、全線復旧はまだまだ先となりそうです。


今日は、午後より集金の予定でした。
更に書類を持って行ったり、受け取ったり、役所へ出掛けたりと、いろいろと用件がありました。

で、昼前。
急きょ配達の予定が入りまして、準備を。
後輩を連れて行く予定だったので、後輩にも12時半に出掛けると指示。
配達の場所が、片道40分くらい掛かるため、現地に行くまでに時間が掛かるために早めに出掛けることに。

+ す る と +




 配達は行かなくてよくなりました。




行けないと思っていた配送の人が、行けるようになったみたいで。
行けるなら行ってよ、って感じ。

そして、昼の休憩。
ちょっと寝過ぎました(苦笑)
で、事務所へ戻ってきたら・・・




 集金も行かなくてよくなりました。




別件で配達があったわけですが、現地で集金するようになったようです。
その結果、うちは集金に行かなくてよくなったため、後輩も引き連れて行くこともナシになりました。

・・・ということで、いろいろと案件が無くなりまして、14時ごろより出掛けました。
結局書類のお届けが3件のみとなりました。
その結果、45分程度で戻ってこられました。


そして、夕方から事務での打ち合わせを。
1時間半程度の打ち合わせがあったわけですが、内容自体はわりとスムーズでした。




▼ 本日の購入品

徒然チルドレン 5巻(KCマガジン)









3060









今日もアニメイトへ行きまして購入しました。
店舗特典は、大判イラストカードでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #3(BS11)
くまみこ #3(BS11)
プリパラ #90(BSジャパン)

[ドラマ]
僕のヤバイ妻 #1(KTV/CX系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#13(1)(BSフジ)


今週からスタートの「僕のヤバイ妻」。
初回は2時間枠での放送でした。
浮気をしていたかと思えば、今度は逆に仕返されている状況。
次週以降、どのように展開するのでしょうかね。



2016/04/18/Mon  #5027 停止

今回の熊本地震の影響で、熊本県内に拠点を置く工場が稼働停止に追い込まれています。

ソニーの半導体の工場(菊池郡菊陽町)は、iPhoneやスマホ向けの画像センサーを製造しているわけですが、現在も操業停止。
ブリヂストンのタイヤ工場(玉名市)では、建設機械用のホースの製造を停止しているそうです。
サントリー(上益城郡嘉島町)では、ビールや飲料水の生産が停止中。
本社がある再春館製薬所(上益城郡益城町)も、工場の再会の目途は立っていないようです。

更にこの影響で福岡を中心とした九州の工場も稼働が停止しているところが相次いでおります。
まだ余震が続いている現状であるため、各社とも再開の見込みが立たないのが現状のようです。
一刻も早い、工場稼働再開を願うばかりです・・・


今日は、夕方よりシステムの打ち合わせを行いました。
16時ごろより担当の方に来ていただきました、

まずは、今回依頼を行うこととなっていた案件について、状況などを確認。
補足説明なども行いまして、いろいろと確認を。
実際の出力見本を持ってこられたこともあり。打ち合わせはスムーズでした。

更に、要望や不具合部分の確認を。
更に現象を確認してもらいまして、1時間半程度の打ち合わせは終了。
後半はいろいろと雑談に近いものでしたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #3(BS11)
三者三葉 #2(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #41(BS11)
あんハピ♪ #2(BSフジ)
田中くんはいつもけだるげ #2(BS11)
アイカツスターズ! #2(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #113(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃ #290(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #172(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃」では、ゆかちが無事に免許を取得したということで・・・
おめでとうメールが相次いで到着したようで、前半の大半がそんなメールでしたw
そして後半はメールテーマに沿ったんものだったわけですが、相変わらずの脱線モード。
でも、これがいつも通りの平常運転ですねー



2016/04/17/Sun  #5026 緊迫

熊本地震の影響で、寸断されている九州の縦断網。
九州新幹線の脱線車両は、明日ようやく撤去される見込みだそうです。
しかし、沿線の防音壁の落下が50箇所、高架橋の亀裂が25箇所、ホームを支えるコンクリート柱の破損が20箇所。
合わせておよそ100箇所にも上る被害により、再開の目途が立たないそうです。

九州自動車道は、植木IC〜八代IC間が依然として通行止め。
更に、東九州道や大分道の一部区間でも通行止めが続いているようです。
いずれの区間も道路陥没、亀裂、跨道橋崩落、土砂崩れなどにより、現在も復旧の目途は立っていないようです。

九州各地より熊本を結ぶ、高速バスの路線は全便が運休。
熊本空港は、ターミナルの安全確保が出来ないため、明日4/18(月)の全便欠航が決定。
JR在来線も熊本駅を通過する部分は運休が続き、熊本市電や熊本電鉄も運転見合わせが続いています。

物資を届けたくても、あらゆる交通環境が遮断されているため、なかなか届けられないのが現状のようです。
また熊本の工場も再開の目途が立たないため、調達も困難のようです。
特に水不足が深刻な問題であり、現在も熊本市内では全域で断水。
蛇口を回しても水が出てこない状況がもう3日続いているそうです。

少しずつですが、復旧に向けて片付けや支援が動き出しているわけですが、まだまだのようです。
まだ、度々と余震が続いています。
長崎市内でも余震を感じるので、熊本や大分の方は尚更だと思います。

まずは、ライフラインと交通インフラの早期復旧をすることで、生活の出来る基礎を作らないと、その後の復旧に影響が出ると思います。
これこそ国の主導で、早期に進めてもらえれば、復旧の兆しが見えてくるのではないでしょうかね。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #2(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #2(BS-TBS)
ハイスクール・フリート #2(BS11)
ハンドレッド #2(BSジャパン)
マギ シンドバッドの冒険 #1(BS-TBS)
ビッグオーダー #1(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #21(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #3(MBS/TBS系)

[バラエティ]
AKB48SHOW #109(NHKBSプレミアム)
ももクロChan #151(BS朝日)

[ドラマ]
日曜劇場『99.9―刑事専門弁護士―』 #1(TBS系)
OUR HOUSE #1(CX系)
ゆとりですがなにか #1(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #159(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #159(文化放送 超!A&G+)
スフィアのオールナイトニッポンR #61(LFキー局)


「マギ シンドバッドの冒険」は、TBSとMBSでは放送休止となったため、BS-TBSが初回となったようです。
この1話では、シンドバッドの幼少期のお話でした。
次週の2話より、本格的なシンドバッド少年の活動がスタートするようですね。



2016/04/16/Sat  #5025 本震

1時25分ごろ。
再び熊本県を震源とする大規模な地震が発生。
最大震度6強を記録し、日本列島各地のかなりの広範囲で揺れを記録しました。

我が家でも、直前に緊急地震速報のケータイが鳴りまして、目が覚めました。
その数秒後に揺れ始めまして、その後30秒程度大きく揺れが続きました。
長崎市は震度4だったわけですが、それ以上に揺れたように感じました。

この地震は、4/14(金)に起こった地震よりもマグニチュードが上ということが明らかに。
その結果、この地震が本震で、4/14(金)の地震は前震と位置付けられました。

この地震によって、更なる被害が拡大。
南阿蘇村では、阿蘇大橋が土砂により崩落。
阿蘇神社はほぼ全壊で壊滅状態に。
宇土市では市役所の4階部分が押し潰され、倒壊の恐れがあるということで立入禁止となりました。

その後、大分県にまで及び、更に被害が拡大している、今回の熊本地震。
今後1週間の間に、震度6級の地震が起こる可能性もあるため、まだまだ予断は許さぬ状態。

被災地を含め、九州では夜から雨が降ってきました。
土砂災害による二次災害にも十分に気を付けないといけません。
このまま地震も落ち着いてもらえればいいわけですが・・・


うちのスマホへの緊急地震速報の通知は、深夜1時台に2回。
更に3時台に1回。
いずれも目が覚めまして、なかなか落ち着いて眠れない夜でした。

更に今日は午前中のみ仕事へ出掛けたわけですが・・・
9時台に一部携帯のみ速報が入り、11時台に誤報だったものの通知が入りました。

午後からは出掛けていたため、地震は感じることはありませんでした。
しかし16時ごろに更に大きな地震が起こったようです。
ちょうど運転中だったわけですが、長崎市では震度2を記録したようです。


地震から3日目の夜を迎えます。
今回の地震は夜に大きな地震が起こっており、昨日も家の下敷きになって亡くなられた方が多数います。

これ以上、大きな余震が起きませんように。
ただただ願うばかりです・・・




▼ 本日の購入品

生徒会役員共 DVD付限定版 13巻 (KCマガジン)
落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》 6巻(ガンガンコミックスONLINE)
名探偵コナン 89巻(少年サンデーコミックス)
月刊コロコロコミック 2016年5月号(小学館)









3059









2日ぶりにアニメイトへ行きまして、購入。
「生徒会役員共」には、クリアしおり。
「落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》」には、複製ミニ色紙。
以上が、今日の購入分の店舗特典でした。
「月刊コロコロコミック」は、TSUTAYAにて購入しました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #3(BS11)
SUPER LOVERS #2(BS11)
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 #3(ytv/NTV系)
名探偵コナン #813(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15(BS12 トゥエルビ)
めちゃ×2イケてるッ!ましゃ旬クン鬼ちゃんもきっと笑ってしまう20周年感謝スペシャル #669(CX系)


「めちゃ×2イケてるッ!」は、2時半の特番でした。
かなり昔に登場していた、懐かしい方が登場。
そういえば出ていたなーとかいう人も居まして、何か懐かしく感じました。



2016/04/15/Fri  #5024 余震

0時03分ごろ。
再びケータイの緊急地震速報が鳴りまして、その数秒後に大規模な地震が発生。
熊本県宇城市で、震度6強を観測したようです。

その後も余震が続いており、特に熊本では夜も眠れない状況のようです。
夜が明け1日が経過し、様々な被害状況が明らかになりました。

震度7を記録したら益城町では、家屋の倒壊が多発。
九州新幹線は、回送電車の全車輪が脱線。
熊本城は、石垣や瓦、しゃちほこなどの文化財が崩落。
九州道は、道路が陥没したり亀裂が入り、広範囲により走行不能な状態。

改めて、地震の恐ろしさというものが、ひしひしと伝わってくるものでした。
まずは、周辺の住民の安全の確保を。
それと、安定した生活の確保が最優先となると思います。


今日は、午後より集金へ出掛けました。
後輩を引き連れまして、2人で。

今回の集金先は全部で3件
更に別に立ち寄る場所が2件
2時間程度掛けまして、全ての立ち寄りが完了しました。


更に夕方からは、営業所との書類の中継のため、再び外出。
往復50分程度で戻って来ました。

途中、後輩から電話が掛かって来まして、度々対応。
警察署の前とか、自動車専用道路に乗ろうとしているときとか、マジでタイミング悪すぎです('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #2(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #2(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #2(BS11)
金曜ロードSHOW! テレビ初放送「名探偵コナン 業火の向日葵」 (NTV系)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #2(BS11)
文豪ストレイドッグス #2(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #27(BS11)


「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」と「ドクターカー 〜絶体絶命を救え〜」は、地震関連の報道番組の影響で放送休止。
BS11のANIME+を除いて、NHKや民放各局(TX除く)は、全て報道特別番組に切り替えて、情報の取集と提供を深夜まで続けていました。



2016/04/14/Thu  #5023 地震

21時26分ごろ。
熊本県を震源とする大規模な地震が発生。
益城町では、震度7
熊本市内でも震度5〜6の地震で、大きく揺れたようです。

時間と共に、被害状況が明らかに。
熊本市中心部では、建物が一部崩落したり、看板が落下、ガラスの割れなど。
益城町内では、火災や地盤のアスファルトの割れ、外壁の崩落などが確認。

JR九州は、新幹線・在来線の運転を見合わせ。
九州道や南九州道などの一部区間の高速道路は通行止め。
熊本市内を走る路線バスや路面電車も、地震発生後は運転を見合わせているようです。

一方、我が家もこの地震の際に、それなりに揺れました。
直前に緊急地震速報がケータイに入りまして、およそ10秒後に揺れ始めました。
長崎市では、この時の震度は3。
それでも、PCや本棚が揺れまして、本が落ちてくるかなとか思ってしまいました。

今後も余震の発生が起こると思われますので、十分な警戒が必要であると思われます。
特に、熊本市とその周辺の方々は、外出の際も注意が必要です。


さてさて。
商品が現存しているかどうか、カタログを見ながら廃盤チェックを実施。
社内にてコードを設定しているものの、既に商品が実在しないものについて、確認を進めていきました。

・・・これが、案外いろいろとありました。
いろいろと確認作業が必要となるので、コード自体の削除は見送り。
ひとまず、廃盤コードについては、印を付けました。
午後からは、出掛けたりしたため、途中中断。
作業はひとまず夕方までに終わらせてしまいました。

一方で、午後からは至急の配達へ出掛けました。
予定では、別件に行くつもりだったわけですが、急きょ変更。
全部で3件の配達へ出掛けることとなりました。

夜に掛けては、それほど忙しくなかったので、1つずつ仕事を片付けていきました。
そして、19時50分ごろ帰りました。




▼ 本日の購入品

心が叫びたがってるんだ。 3巻(裏サンデーコミックス)
あんハピ♪ 5巻(まんがタイムKRコミックス)
バミれ、みどりちゃん! 2巻(まんがタイムKRコミックス)
ルイは友を呼ぶ 2巻(まんがタイムKRコミックス)









3058









先日のアニメイト新宿以来、今日はアニメイト長崎へ。
店舗特典は、「心が叫びたがってるんだ。」に、複製ミニ色紙。
「あんハピ♪」に、おみくじ風しおりがそれぞれ封入されていました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #2(BS11)


[バラエティ]
エビ中++ #53(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #71(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #315(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #230(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #118(文化放送 超!A&G+)


超!A&G+の、各ネットラジオは通常放送でした。
「エビ中++」は、野球中継延長の関係で、半分程度しか録画されていませんでした(苦笑)



2016/04/13/Wed  #5022 これまた

CX系こと、フジテレビの4月期新番組がまたもや大苦戦をしているようですね。
まず、深夜帯での放送を開始した「ユアタイム〜あなたの時間〜」。
開始2週目にして、視聴率が2%台となったそうです。
この番組は、元々ショーンK氏が出演する予定だったものの、詐称疑惑により出演事態。
開始前にいろいろと混乱をした番組でもあります。

また、ドラマ黄金枠と言われた月9。
4月からは福山雅治さん主演の「ラヴソング」。
第1話の関東圏の視聴率は10.6%とこれまた大苦戦。
福山さん主演の月9前作「ガリレオ」の半分にも届かないという、何とも物足りない数字となりました。

振り向けばテレ東とか言われていた民放4位だったEXは、ここ最近は好調。
現在はCXが変わって4位となっているわけですが、最近はTXも好調なので、非常に厳しいようです。
数字奪還の道は、まだまだ遠いようですね・・・


さてさて。
午前中は、先週より進んでいなかった請求業務を進めてきました。
午前中のうちに大半のチェックが完了。

残るチェックについても、午後から早い段階で終了。
ということで・・・




 仕事が落ち着きました。




ということで、いろいろと雑務を。
夕方からは、管理職の会議を。
今日は1時間半程度で終了しました。

今日はその後、20時10分ごろ帰りました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
美少女戦士セーラームーンCrystal #27(BS11)
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG〜 #14(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #15(BS11)
虹色デイズ #13(BS11)
とんかつDJアゲ太郎 #1(BS11)

[ドラマ]
世界一難しい恋 #1(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #158(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #158(文化放送 超!A&G+)


「美少女戦士セーラームーンCrystal」は、3クール目に突入。
シナリオはこれまでの内容を踏襲しつつ、新たなる展開へと進むようですね。
しかし、未だにセーラー戦士の区別がつかないという致命的な状態であります(苦笑)



2016/04/12/Tue  #5021 ようやく

先日より放送されていた、「日清カップヌードル」の新CM。
かなり斬新で挑戦的な内容だっただけに、放映中止というのは少々残念な気がしますね。

このCMが放送開始したのは、3/30(水)。
そのわずか1週間後の4/07(木)に中止を発表。
それまでの間、相当数のご意見が日清食品宛てに届いたようです。
しかしながら、その大半は苦情の内容だったそうで。
その結果、謝罪文を公開する形へとなってしまったようですね。

現在の世の中では、いくら表現の自由と言っても、風当りが強かったり、バッシングされたりと、なかなか思うように表現が出来ないのが現状。
当たり障りの無いものとなってしまえば、やはりいまいちインパクトに欠けるものになってしまいがちなのも、また事実でしょうね。
ちなみに、このシリーズのCMは、第2弾が予定されているようなので、今後のCM展開に期待ってところでしょうかね。


さてさて。
今日は、朝から社長へ報告を。
先週よりいろいろと指示を受けていまして、その対応を。
車内旅行前に完了させたかったわけですが、ここまで引き伸ばしになってしまっていました(苦笑)

で、今日ようやく取りまとめが完了。
更に帳票関係の出力も午前中に完了したので、ようやく肩の荷が下りたって感じです・・・w
これまで、ずっと気持ちがスッキリしない状態が続いていたので、少し解放されたわーw

あとは、昨日の続きで書式整理を。
昼前と午後からで仕上げていきました。
こちらも夕方までに完了したので、あとは回答を待つのみとなりました。

夕方からは、ミーティング。
仕事がわりと落ち着いていたこともあり、今日はわりと最初の方から参加出来ました。
で、終了後はいろいろと残っていた業務を終わらせまして、19時55分ごろ帰りました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
田中くんはいつもけだるげ #1(BS11)
アイカツスターズ! #1(BSジャパン)
ばくおん!! #2(BS11)
くまみこ #2(BS11)
プリパラ #89(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #12(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)

[バラエティ]
The Girls Live #112(BSジャパン)
アニソンCLUB! -i#12(4)(BSフジ)


「田中くんはいつもけだるげ」は、1つ1つのショートシナリオの連続でした。
そして、1つ1つがとてもシュールな内容でしたw
Bパート開始時のカットがかなりシュール過ぎましたw



2016/04/11/Mon  #5020 旅行も終わり

深夜。
0時台から1時台に掛けて、録画を消化しながら日記を編集。
更にいろいろと作業をしまして、2時ごろ就寝。
かなり眠かったので、もう少し早く寝たかったんだけどなぁ・・・(苦笑)

さてさて。
昨日まで3日間、社内旅行だったわけですが・・・
今日から普通に仕事です('A`)
一気に現実に引き戻される感じがしますね・・・

ということで、朝は通常通りの出勤。
荷物の検品、掃除、電話応対と熟していきました。

そして、朝礼。
朝礼中も電話が相次ぎまして、その対応に追われました。
これらは終了後に順に片付けていきました。

午前中は、旅行の間にたまった仕事を1つずつ整理。
また請求業務だったり、書類作成業務だったり、やることはいろいろとありました。

12時台に休憩を挟みまして、午後からは書類作成の続きを。
結構大掛かりの作業となってしまったため、原稿だけ一旦準備を。
そして夕方より、書式を整理していきました。
・・・が、夜までに完了はしませんでした。
明日以降も引き続き作業続行の予定です。

また、並行していろいろと別件の業務を。
これらも時間とともに、段階的に終わらせていきました。

今日の帰りは、20時15分ごろでした。
もう少し早く帰りたかったわけだけど・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー #1(BS11)
迷家‐マヨイガ‐ #1(BS-TBS)
亜人 #13(BS-TBS)
ハンドレッド #1(BSジャパン)
少年メイド #1(BS-TBS)
坂本ですが? #1(BS-TBS)
僕のヒーローアカデミア #2(MBS/TBS系)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #2(BS11)
三者三葉 #1(BS11)
ウルトラスーパーアニメタイム #40(BS11)
あんハピ♪ #1(BSフジ)

[バラエティ]
AKBINGO! #381(NTV系)
ももクロChan #150(BS朝日)

[ラジオ]
井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃ #289(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #171(文化放送 超!A&G+)


「AKBINGO!」は、先日AKB48を卒業したたかみなの卒業記念SP。
初登場シーンから名場面シーンまで、盛りだくさんの内容でした。
しかし、この番組では随分と体張ってますね・・・w



2016/04/10/Sun  #5019 社内旅行3日目

今日の朝は、昨日よりも目覚ましのセットを若干遅めにセット。
うちは、3時半ごろ就寝しました。

そして、朝は7時半過ぎごろ目が覚めまして、起床。
着替えた後、朝食のバイキングへ移動しました。
今日は、和食を食べました。
今回の旅行で、初のでしたw

一旦部屋へ戻った後、すぐに出掛ける準備を。
ということで・・・









3055

皇居周辺へ出掛けました。









初日の夜も行ったわけですが、また行くことになりました。
まー、今日は明るかったので、観光客も多かったです。

ホテルへ戻った後は、休む間もなくチェックアウトを。
そして、そのまま原宿まで移動しました。

お昼は、原宿・表参道にて。
オープンまで少し時間があったので、しばらく自由時間を。
・・・でも、原宿で買うものは特に無いからなぁ・・・









3056

とりあえず表参道を撮ってみました。









とにかく、原宿駅前から表参道までの道のりが、身動きが取れないくらいの人だかりでした。
ということで、なかなか進みませんでした。


さてさて。
今回の旅行の最後の食事。
12時前より入りまして、終わったのは14時ごろでした。
まー、ペースがわりとゆっくりだったもんなぁ・・・

昼食の後、原宿から品川へ移動。
品川で京急に乗り換えまして、羽田空港へ。
搭乗準備まで済ませまして、自由時間。
その間にお土産を買いました。

そして、搭乗しまして、長崎空港へと戻って来ました。
まー、爆睡していたので、全然記憶ないけどね・・・w

で、預けていた荷物を取るために、ベルトコンベアの前に・・・




 全然来ない罠orz




で、ようやく流れてきたので、受け取り。
そのばばバス乗り場まで移動しました。




 乗る予定だったバスが出発してしまいましたorz




仕方ないので、経由地が違う別の便に乗ることに。
最寄りまで通るので、便利だったけど、遠回りなので時間が掛かりました、


21時15分ごろ、帰宅。
風呂へ入りまして、片付けを開始。
連日の寝不足で寝そうな状況が続いていたわけですが、何とか置き続けていました(苦笑)




▼ 本日の購入品

NANA CLIPS 7 BD(キングレコード)









3057









Amazon.co.jpより、到着。
というか、既に4/08(金)に自宅に届いていたんですけどね・・・w
ちなみに、ゲマズには売ってました。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #1(BS11)
文豪ストレイドッグス #1(BS11)
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #2(BS11)
SUPER LOVERS #1(BS11)
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 #2(ytv/NTV系)
名探偵コナン #428(ytv/NTV系)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #14(BS12 トゥエルビ)


「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」は、今どきとしては珍しい4:3の映像でした。
以前放送されていたのか、あえてこのサイズで放送しているのか。
内容の記憶はあまりないんですけどね・・・(苦笑)



2016/04/09/Sat  #5018 社内旅行2日目

朝。
目覚まし時計を7時前にセット。
そして、2時過ぎごろ就寝しました。

で、朝は予定通り7時前に起きました。
着替えた後、朝食のバイキングへ。
何となくパン系統の洋食を食べました。

その後、一旦部屋へ。
しかし、待ち合わせの時間が迫っていたため、15分程度でまた出掛けることに('A`)
ということで、8時半前にロビーへ集合しました。


さてさて。
今日の最初の目的地はこちら。









3042









そうです。
夢の国こと、「東京ディズニーランド」(TDR)へ行きました。

ルートは東京駅からだったので、まずは京葉線へ。
東京駅の京葉線のJRののりばは、一番最奥に近い場所だったので、何せ時間が掛かりました('A`)
ということで、ここから舞浜駅まで移動しました。

9時ごろより入場開始。
今回は、団体用の入場券が既に発見済だったので、わりとスムーズに夢の国の中へ。
ここからは自由行動だったので、うちは後輩たちと7人で行動しました。

ということで、ここからはTDRの写真をいろいろと。









3043

工事中の建物の外装シートにもこだわりがありました。









3044

9時半の時点で、既に人だかりでした。









3045

ビッグサンダー・マウンテン」のファストパスを入手しました。









3046

喉が渇いたので「アクエリアス」を買ったら、ディズニーデザインでした。









3047

お昼は、「カレーライス」でした。









3048

今日は会社持ちでギフトカード(2,000円分)を手に入れていました。









3049

午後からは、パレードが行われていました。









3050

夢の国を出る前に、シャーベット(ピーチ)を食べました。


15時半ごろ。
集合時間は16時だったので、お土産をぼちぼちと購入。

+ す る と +




 招集命令が掛かりました。




16時だったのが、15時40分と20分の繰り上げとなりました。

ここから再び東京駅まで移動。
今度は17時ごろより、新宿へ向けて動き出しました。

今日の夕飯は新宿にて。
その前に伊勢丹周辺にて、40分弱の自由時間を。
・・・ということで、うちは・・・









3051

アニメイトへ行きました。









ということで、西新宿にあるアニメイト新宿へ。
1階フロアにいろいろと本や雑誌があったので、まずは一気に必要なものを選びました(購入品は後述)

で、アニメイト新宿の1階のレジは、全部で6台あったわけですが・・・




 物凄い人の行列でした(;´Д`)




それでもレジはわりとさばけていたので、思ったよりも早く解決しました。

その後、合流。
雑誌類がかなりの重さなので、コインロッカーへ預けようとしたら・・・




 時間切れになりました。




ということで、移動半ばで打ち切り。
人だかりの中、1人待機場所まで戻りました。

ここから、歌舞伎町散策を開始。
誰が喜ぶのかよと思いながら、歌舞伎町をぐるりと1周しましたとさ。

その後、本日の夕飯をいただくお店へ到着。
ここで2時間程度、飲んで食べて騒がしくしていました。

そして、今度は新宿東口から西口へ移動。
集団でショーパブに連れていかれることとなりました。

ここで23時20分ごろまで居まして、ショーが終了後に店を出ました。
行く時はかなりのぐだぐだ感だったわけですが、帰りはスムーズに駅まで到着。
0時過ぎごろホテルへ戻ってきました。

今日もがっつりと日記の作業に時間が掛かったので、就寝は3時20分を過ぎていましたとさ。




▼ 本日の購入品

月刊ニュータイプ 2016年5月号 表紙:文豪ストレイドッグス
月刊アニメディア 2016年5月号 表紙:遊☆戯☆王
月刊アニメージュ 2016年5月号 表紙:銀魂









3052









ということで、新宿のアニメイトにて購入。
店舗特典は、「月刊ニュータイプ」には小冊子とクリアファイル。
「月刊アニメージュ」には、おそ松さんのポストカードと小雑誌でした。
ちなみに今月のアニメ3誌合計価格は、¥2,660(前月¥2,660)でした。


月刊声優グランプリ 2016年5月号 表紙:水瀬いのり
月刊声優アニメディア 2016年5月号 表紙:神谷浩史・梶裕貴・鈴村健一・代永翼 / 戸松遥・阿澄佳奈・豊崎愛生
まんがタイムきらら★マギカ vol.25(芳文社)









3053









こちらも新宿のアニメイトにて購入。
店舗特典は、「月刊声優グランプリ」にはポストカード。
「月刊声優アニメディア」には、ポスター。
「」には、ポストカードでした。
こちらは、いつもなら2〜3日遅れの購入になるわけですが、発売日当日入手となりましたw









3054









こちらが「月刊声優アニメディア」のポスター。
今月号の表紙は、表表紙の神谷さんと、裏表紙のとまっちゃんでした。



2016/04/08/Fri  #5017 社内旅行1日目

昨夜は、21時過ぎより1時間弱の仮眠を取りました。
22時ごろ起きまして、ここから0時までネットラジオを聴取。

その後は、深夜アニメドラマの視聴を。
大半を2.0倍速で視聴したわけですが・・・
それでも視聴が終わったのは、2時半ごろ。
その後、3時過ぎまで起きていたので、就寝時間はわずか1時間半でした。


で、朝。
予定通り4時40分ごろ起床しました。
最後の支度を終わらせまして、5時05分ごろ自宅を出ました。

会社の人と乗り合わせで行くことになっていたので、近くの待ち合わせ場所へ。
一旦車で会社へと向かいました。
会社に書類などの荷物を置いていたので、それを積みまして、バスセンターまで徒歩で行きました。

バスセンターでしばらく待機。
20分程度居まして、バスが到着したので乗り込みました。
そして、一行は長崎空港へ・・・


長崎空港では、搭乗を済ませた後、しばらく待機。
飛行機内に入ってからも随分と待機状態が続きました。
その影響もありまして、到着も遅れることに。
今回、羽田空港まで行ったわけですが、羽田到着も若干の遅れが生じました。

羽田からは、モノレールで浜松町へ。
更に山手線にて東京駅まで移動しました。
今回の宿泊場所が東京駅近くということで、まずは宿泊先を確認。
ついでに昼食もこの場所だったので、場所を憶えてしまいました。

その後、一行は新丸ビルの7Fにある展望デッキへ行きました。









3033

この場所から、東京駅の正面(丸の内口)が一望できるそうです。









その後、昼食へ再び移動。
ホテルの方の計らいもあって、早めに入ることができました。
しかし、終わるのが遅かったため、バタバタでした('A`)

ということで、ここから「東京スカイツリー」へ移動しないといけなかったわけですが・・・
移動時間が30分しかありませんでした(;´Д`)

ということで、移動中に遅れる旨を電話連絡。
団体窓口からの入場だったわけですが、無事に対処完了。
スムーズにスカイツリーへと到着しました。
まー、せっかく4階まで上ったのに、チケット発券カウンターが1階だったんですけどね・・・('A`)









3034

東京スカイツリーの展望デッキからの風景。









3035

展望台の一部には、地上が見えるスペースがありました。









スカイツリーの後は、浅草まで徒歩で移動。
普通に20分くらい時間が掛かりました('A`)









3036

浅草にはアサヒビールの本社ビルがあります。









続いで浅草・雷門へ。
ようやく着いたって感じでしたw









3037

ご存じ、雷門。









しかしながら、これまた時間が無いってことで、うちはお参りをしませんでした。
人だらけだったのに、10で戻ってくるのは、流石に無理だろ・・・(苦笑)
ということで、出発が若干遅れましたとさ。

続いて、船で隅田川下り。
結構このクルーズ船、人が多いなぁ・・・
平日だったわけですが、座席はほぼ満席状態でした。









3038

アサヒビール本社のガラスに映し出さされた「金色のスカイツリー」。









この川下りが40分程度。
そのまま、浜離宮散策を行いました。。









3039

浜離宮内はよく手入れが行き届いているようで、植物もかなり綺麗な形でした。









ここから、新橋駅まで徒歩で移動。
汐留経由をしたため、これまた20分程度時間が掛かりました。
で、ホテルへ戻りまして一旦チェックインを済ませることに。
でも、夕食の時間が1時間早まったため、部屋でのんびりしている暇は無いんですけどね・・・

夕食はまたもや移動。
ICカード支給なので、改札を通るのは楽なんだけどねー。
で、大いに盛り上がりまして、21時ごろ終了。
再び東京駅まで戻っていきました。

・・・と思ったら、夜の皇居周辺の散策を開始することに('A`)
今日は1日歩き疲れたので、いい加減解散したかったわけですが・・・(・ω・`)
この影響で、ホテルの部屋へ戻ってきたのは21時半ごろになっていました。


さてさて。
ここからようやく、自由時間
うちは、明日の下見も兼ねて1人で新宿まで移動しました。
で、本来の目的は、新宿のゲーマーズへ立ち寄ることだったんですけどねw
23時まで開いているということだったので、助かりましたw

で、ゲマズでコミック2冊(後述)を買いまして、ホテルへ帰りました。









3040

新宿駅南口に先日オープンした「バスタ新宿」。









そして、中央線でホテルへ戻りました。
で、23時10分ごろ、部屋へIN。
その後シャワーを浴びた後、日記の編集とかいろいろと。
ノートPC持参なので、いろいろと便利ですw

で、日付が変わりまして、2時ごろ就寝をしましたとさ。




▼ 本日の購入品

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.3(電撃コミックスNEXT)
僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 1巻(角川コミックス・エース)









3041









ということで、今回はゲーマーズ新宿にて購入。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」には、描き下ろしブロマイド。
「僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件」には、描き下ろし4Pブックレット。
それぞれが店舗特典でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
クロムクロ #1(BS11)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #1(BS11)
テラフォーマーズ リベンジ #1(BS11)
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン #1(BS11)
文豪ストレイドッグス #1(BS11)

[バラエティ]
LIFE!〜人生に捧げるコント〜 シーズン4 #1(NHK G)
アニゲー☆イレブン! #26(BS11)

[ドラマ]
ドクターカー 〜絶体絶命を救え〜 #1(ytv/NTV系)


半年ぶりの復活となった「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」。
冒頭は、スーパーアドバイザー三津谷寛治が登場。
ウッチャンは、イッテQのスタジオから差し棒まで登場したわけですが、日テレとの見事なコラボですねw
そして、女マンとか自称若女将などなど、新旧いろいろなコントが満載でした。



2016/04/07/Thu  #5016 前準備を

JR長崎駅の駅ビル「アミュプラザ長崎」2015年度の売上高が前年対比3%増の200億円。
また、入場者数は前年対比2.3%増の1,140万人となり、いずれも過去最高記録を更新。
昨年4月開業の「アミュプラザおおいた」も目標数値を達成したということで、JR九州の商業施設「アミュプラザ」は各地で好調のようです。

「アミュプラザ長崎」は、今年大幅なリニューアルを実施。
大半は3月までに完了し、4/21(木)には4階フロアに「東急ハンズ長崎店」のオープンが決定。
更なる集客と売上増を目指すようですね。


さてさて。
朝からは、凄い突風が吹き荒れていました。
雨も降っていたので、かなりの大荒れでした。

そんな今日の午前中は、請求関連のチェックを。
午後からは集金へ出掛けたり、いろいろと問い合わせを行ったりしました。
幸いにも朝の通勤時以外は大きな雨に降られることも無かったので、傘を使わずに済みました。

そして、明日からは社内旅行ということで、今日は19時ごろ帰りました。
全然準備もしていなかったので、帰って来てからバッグに詰め込みました。


・・・ということで明日の朝は、4時45分起きなんですよね(;´Д`)
マジで早すぎだろ・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ジョーカー・ゲーム #1(BS11)


[バラエティ]
エビ中++ #52(BSフジ)
くりぃむナンチャラ #70(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #314(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #229(文化放送 超!A&G+)
竹達・沼倉の初ラジ! #117(文化放送 超!A&G+)


「エビ中++」は、この4月より枠が水曜深夜にお引越し。
そして、放送開始2年目に突入ということで、今回は1年目の総集編と名場面の放送でした。
次週から本格的に2年目のたすたすの活動が始まるようですね。



2016/04/06/Wed  #5015 憂鬱すぎる

以前、死亡事故を引き起こしてしまった、シンドラーエレベータ
昨日、国内での保守サービス事業を全て売却することを発表したようです。

死亡事故以来、新規受注が全く出来ておらず、事実所の撤退のようです。
同様にエスカレーター事業も年内に全ての販売を終了予定。
完全に事業から撤退することで、今後は訴訟対応の人員だけが残ることになるみたいです。

確かに相次いだ死亡事故により、かなりの風評被害を引き起こしたのは間違いないようですね。
まー、やむを得ない状況ではあるでしょうね。


さてさて。
朝から社長からいろいろと指示を受けました。

・・・ということで。




 緊急ミーティングを決行。




15時に倉庫集合で、5人が集結。
倉庫内の会議室にて、2時間近く打ち合わせを行いました。

今後の方針の策定とヒアリングを実施。
夜、その結果の一部を取りまとめました。

明日も引き続きヒアリングを実施予定。
何せ時間が無いもので、バタバタ過ぎて嫌になりそうです・・・('A`)




▼ 本日の購入品

ニセコイ 22巻(ジャンプ・コミックス)









3032









今日もアニメイトにて購入。
今日の分には、特に特典などはありませんでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG〜」放送開始直前!! 上坂すみれ&中村繪里子の25分でわかるコンレボ・クロニクル!! (BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #14(BS11)
虹色デイズ 放課後スペシャル(BS11)
club RAINBOW〜虹色デイズ〜 放課後スペシャル(BS11)


「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG〜」は、1期をまとめて振り返る前半部分。
後半部分は、キャストの2人が語りまくる内容でした。
ちなみに、ナレーションは豊崎愛生さんでした。
ちなみに2期の1話の放送は、次週からのようです。



2016/04/05/Tue  #5014 こりゃ間に合わない

ローソンにて発売してる人気商品「からあげクン」。
今年4/15で誕生から30周年を迎えるそうです。

30年間で累計25.5億食、年間320億円の売り上げを誇り、現在ではローソンの看板商品の1つであります。
価格は発売当時から値上げすることなく、現在も200円。
長い間、食べられているからこそ、継続して続けていけるのでしょうね。

30周年を記念して、「でからあげクン」を本日より順次、期間限定発売をするそうです。
味は、「夢のミックス味」(4/05〜)、「ゆずポン酢味(一味入り)」(5/31〜)、「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味」(6/28〜)の3種。
ちなみに。
うち、からあげクンって食べたことないんですよね・・・w


さてさて。
今日は午後より集金へ。
その前に、いろいろとやらないといけないことがありまして、その対応を。
そのため、出掛けたのは14時半を過ぎていました。

集金は増えまして。全部で2件
経理が不在だったため、急きょ2件目が増えた分の印紙が足りない罠
仕方ないので、途中の郵便局で印紙を買い足しました。

で、出掛けた時点でギリギリのところだったわけですが・・・




 マジで間に合わない状況でした。




片道30分程度掛かる場所だったわけですが、会議開始1時間前の時点で、まだ集金が残っていました('A`)

ということで、時間勝負で必死でした(苦笑)
もう間に合わないと思っていたわけですが、何とか会議開始3分前に会社へ戻って来ましたw
ということで、辛うじて間に合いましたとさ。

ちなみに14時半過ぎより開始終了後の20時20分ごろまで、何一つとして仕事は進まず。
今日の帰りは22時ごろでした('A`)




▼ 本日の購入品

花澤香菜フォトブック かなめぐり〜前編〜 (東京ニュース通信社)









3031









アニメイトにて購入。
事前に電話で取り置きを依頼しました。
ということで、スムーズに購入ができましたとさ。
ちなみに、店舗特典は生写真でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ばくおん!! #1(BS11)
くまみこ #1(BS11)
プリパラ #88(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #11(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
素敵な選TAXIスペシャル〜湯けむり連続選択肢〜 (KTV/CX系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#12(3)(BSフジ)


「ばくおん!!」は、16歳なのでバイク通勤になるんだって。
そんな普通のオートバイを運転するあたりが流石ですね。
しかし、倒れたバイクを起こすのは大変そうですね・・・



2016/04/04/Mon  #5013 事前打ち合わせを

東京・新宿駅に直結する、新高速バスターミナル「バスタ新宿」が本日開業しました。
バスタ新宿は、JR新宿駅に直結した日本最大のバスターミナル。
地上4階建てで、JRの沿線の上に建設していることもあり、かなりの難工事だったようです。
これまで、20近くあった新宿駅周辺のバス停がこの「バスタ新宿」に一括され、高速バスの乗降が便利となるそうです。

更に集約されるのは高速バスだけではなく、3階には大型のタクシー乗り場も併設され、高速バスからタクシーへ乗り換える際にも便利となるようです。
周辺道路も駐停車禁止や道路拡幅も実施されるそうで、渋滞緩和にも繋がるようですね。

新宿駅周辺は、2020年までに大きく変貌を遂げる計画があります。
今回はその目玉の一つのようで、隣接の「JR新宿ミライナタワー」と共に、新しい新宿のスポットとなるかもしれませんね。


さてさて。
深夜。
日曜深夜は録画ががっつりとあったわけですが・・・




 SmartVision(テレビ視聴ソフト)がフリーズしました。




ということで、見事に録画が出来ず('A`)
一部出来た分を追っ掛け再生してみたわけですが・・・




 またフリーズしてから次の録画が止まりました。




1時過ぎにPCを再起動しまして、1時15分ごろとりあえず復旧。
しかしその間の録画は出来ておりません(・ω・`)
録画中にフリーズすると、マジでイライラしてくるんだよな・・・('A`)

そして今日は、夕方より社員旅行の打ち合わせを。
旅行会社の人とチケットの打ち合わせを行った後、社長へ報告を。

いよいよ今週末ということで、準備を進めて行かないといけないなあ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
4/9(土)深夜0時「ハンドレッド」放送直前スペシャル (BSジャパン)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #1(BS11)
この男子、人魚ひろいました。 (BS11)
赤髪の白雪姫 #24(BSフジ)
ウルトラスーパーアニメタイム #39(BS11)
アイカツ! #178(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #111(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃ #288(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #170(文化放送 超!A&G+)


「アイカツ!」は、最終回でした。
番組放送開始から3年半、これで「アイカツ!」としてのアイドルカツドウは終了となりました。
ということでラストは、ソレイユとルミナスが揃ってのパフォーマンスとなりました。



2016/04/03/Sun  #5012 活字

長崎県大村市東本町の「大村市民会館」が、49年の歴史に幕を閉じ、3/31(木)をもって閉館。
最終日の夜は、ファイナルイベントが催されたようです。

老朽化と図書館建設に伴い、今後取り壊されるそうです。
そして同地には、新しく「県立・大村市立一体型図書館(仮称)」の建設が決定済み。
長崎市立山の歴史文化博物館横にある、現在の県立図書館は、「郷土資料センター」として再整備。
県立図書館の機能は、大村市東本町に移転新築で、「大村市立図書館」と一体して建設が進められることとなります。

一体型図書館の開館予定は、2018年10月。
郷土資料センターの開館予定は、2021年5月。
随分と先の話となりそうです。


さてさて。
毎週日曜日に母親と車で買い物へ行っている、スーパーの「ジョイフルサン」。
今日もいつも通り行ったわけですが、この店舗が6/12(日)を持って、閉店が発表。
以前より話は聞いていたわけですが、実際に活字で張り紙がされると、何だか寂しい感じがしますね。

住吉本店・清水町店・道ノ尾店の3店舗が閉鎖するそうです。
住吉本店は、開店から56年ということで、施設の老朽化による閉店。
清水町店・道ノ尾店は、不採算による閉店だそうです。

ジョイフルサングループは、去る2月末に福岡市の不動産業「あなぶき興産」との提携を発表。
土地建物などを全てあなぶき興産側へ売却するとともに、再建をすることを発表。
その一環による、閉店のようです。

ちなみに住吉本店の跡地は、あなぶき興産による分譲マンションの建設が内定しているそうです。
しかしアーケードの商店街の中にあるので、実際1階とかにはテナントを入居させるような気がしますね。
実際の建設概要はまだ発表されていないので、どのような形で活用されるのかってところですね。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
キズナイーバー放送直前スペシャル「キズナビ」 (BS11)
亜人 #12(BS-TBS)
昭和元禄落語心中 #13(BS-TBS)
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション #12(BS-TBS)
だがしかし #12(BS-TBS)
ポケットモンスターXY&Z #20(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
僕のヒーローアカデミア #1(MBS/TBS系)

[バラエティ]
ももクロChan #149(BS朝日)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #157(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #157(文化放送 超!A&G+)


「ももクロChan」は、高城れにソロコンサートの舞台裏に密着。
冒頭かられにちゃんオンリーで、打ち合わせからセットリストの確認、突然の変更があったりと大変そうでした。
いつもは5人での活動であるわけですが、やはり1人となると不安もあるんでしょうね。



2016/04/02/Sat  #5011 こりゃいいわ

新年度となった昨日。
長崎県佐世保市が、広島県呉市と共に中核市へと移行しました。
県内では長崎市に次いで2番目、全国では47番目となるそうで。
九州の県庁所在地を除く市としては、福岡県久留米市に次いで2例目となるようです。

今回、佐世保市はこれまで長崎県の管轄だった、福祉や施設の認可や許可など、628の事務権限が移管されました。
この業務の拡大により、認可等がスムーズに進むことになる反面、業務が増えるために職員や部署などの配置転換を行うそうです。
中核市移行で、今後佐世保市がどのように変化していくのでしょうかね。


さてさて。
今日は数日放置していた案件を、午後からようやく取りまとめを。
月曜朝から報告をしないといけないので、そろそろ終わらせておかないと、間に合わなくなってしまうので・・・(苦笑)

ということで、夕方に一旦営業へ確認をしてもらいまして、ひとまず報告が出来る状況に仕上げました。
あとは、どうなるかは当日次第です・・・

また、今日は請求書関連の続きを。
粗方の処理は完了し、それ以外の作業も順調に進行。
思ったよりも仕上がりは良い感じに進んでいるので、来週早々には取りまとめも出来そうだなぁ・・・

そして、今日は仕事もわりと早い段階に完了したので、18時前に帰ることができました。




▼ 本日の購入品

万能鑑定士Qの事件簿 8巻(角川コミックス・エース)









3030









アニメイトにて購入してきました。
特に特典などはありませんでした。
ちなみに、アニメイトのポイントが81,000Pを超えましたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
うたわれるもの 偽りの仮面 #25(BS11)
灰と幻想のグリムガル #12(BS11)
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 #1(BS11)
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 #1(ytv/NTV系)
名探偵コナン #427(ytv/NTV系)
最弱無敗の神装機竜 #12(BS11)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #13(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #380(NTV系)
ブラタモリ #35(NHK・G)
LIFE!4月7日スタートSP (NHK G)
AKB48SHOW #108(NHKBSプレミアム)


「森川さんのはっぴーぼーらっきー」は、第2シーズンへ突入。
初回のゲストとして、江口くんが登場。
先輩2人にツッコむだけで必死のようでしたw



2016/04/01/Fri  #5010 エイプリル

昨日と今日の2日間、「ラブライブ」内のユニット、μ'sの東京ドームライブ「μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever〜」が開催されました。
最初で最後となる東京ドームライブの2Days。
チケットは前売券発売の時点で争奪戦となり、既に完売をしていたようです。

昨年末放送の「NHK紅白歌合戦」などでは、南條愛乃さんが出演見合わせとなり、8人でのパフォーマンスでした。
今回は完全復帰ということで、9人揃ってのライブだったようですね。

かなりの人気を博した「ラブライブ!」ですが、ユニットとしての活動もこれで一旦終了となるようです。
今後は、派生となる「ラブライブ!サンシャイン!!」にシフトチェンジするようですね。


さてさて。
今日は「エイプリルフール」ですね。

で、月初めということで、請求書業務が待っておりました。
もちろん、請求内容には全くの偽りはありません
大半のチェックは完了していたので、リスト出力後に伝票の確認を進めてきました。

それでも膨大な量があったため、昼ごろまで掛かりました。
12時10分ごろより休憩へ入りまして、午後からは出力を開始。
夕方まで完了しました。

そして、夕方からは営業所との中継を行うために、後輩と外出。
17時ごろ引き渡しが完了しまして、17時半過ぎに帰ってきました。

帰社後、残りの処理を。
全体的に早く進められたこともあり、今日は19時40分ごろに帰ることができましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
無彩限のファントム・ワールド #13(BS11)
この男子、宇宙人と戦えます。〜僕らのセカイのまもり方〜 (BS11)
ノルン+ノネット #12(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #51(BSフジ)

[映画]
金曜ロードSHOW! 白ゆき姫殺人事件 (NTV系)
金曜プレミアム・エイプリルフールズ (CX系)


「エビ中++」は、先週に引き続き「EBISU HOUSE」の後編でした。
メンバーの本音のトークが今週も満載でした。
次週より2年目に突入するわけですが、放送日が木曜深夜→水曜深夜にお引越しとなるようです。


Sorry, this page is Japanese only.
Since 2002.03.15 禁無断転載 Copyright (C) 2002-2016 pukubyi All rights reserved.