日    記

Diary

2016年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2016/03/31/Thu  #5039 年度末

EX系「報道ステーション」の司会をされていた、古舘伊知郎さん。
当時は、長い間久米宏さんがやられていた「ニュースステーション」を引き継ぐ形での抜擢でした。
あれから12年も経っていたのですね。

CX系「ごきげんよう」の司会をされていた、小堺一機さん。
前身番組「いただきます」から数えて、31年半もの長い間、お昼の顔の1人として長い間続けられていました。
「何が出るかな?」の軽快なフレーズは、全く知らない人は居らっしゃらないのではないでしょうか。

TX系「開運!なんでも鑑定団」の司会をされていた、石坂浩二さん。
番組開始から重鎮として、およそ22年もの間、その博識なマルチな才能を発揮されていました。
近年では、発言の大半がカットされてしまっていた事態があったわけですが、4月からは関連番組の司会へとシフトチェンジとなりました。

この3月をもって、それまで当たり前に番組が放送されて、当たり前に司会をされてる方々が相次いで番組終了・降板となりました。
おはスタ」(TX系)の司会をされていた、山寺宏一さんも、明日4/01(金)をもって18年半の司会を卒業。
後任となる花江夏樹さん・小野友樹さんの2人が新MCとして発表されました。
めざましテレビ」(CX系)のメインキャスターだった、加藤綾子アナも、明日4/01(金)の放送で番組を降板。
4月末でフジテレビを退社する運びとなっているそうです。

ずっと観ていたわけではないわけですが、いざ無くなってしまうとなると、何だか寂しい感じがしますね。
特に「おはスタ」は、当時観たかったのにTX系が地方じゃ映らないという理由で観れなかったということがありました。
時は刻々と流れていっているものなんだなぁ・・・と。


さてさて。
世間では年度末だった、今日。
うちは社長へのご報告があったり、後輩と集金へ出掛けたりしました。

「ご報告」については、あまり宜しくない話だったため、内容と対策を簡潔にまとめました。
ただ、ピンチはチャンスの思いで取りまとめた結果。




 シナリオ通りの結果が得られました。




うちが思い描いていた通りの形に話が進んだこともあり、逆に助かりましたw
今後は、実行に向けての協議がしばらく続くこととなりそうです。

後輩と集金は、いろいろとあったわけですが、とりあえず終了。
後処理については、後輩に任せることにしました。

ということで、3月も終了。
世間では明日からは新年度というわけですが、うちは月初なので請求業務が待っております・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
この男子、石化に悩んでます。 (BS11)
ラクエンロジック #12(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #25(BS11)

[バラエティ]
くりぃむナンチャラ #69(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #313(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #228(文化放送 超!A&G+)


「豊崎愛生のおかえりらじお」は、久々の通常運転でした。
スペシャルな企画も無く、ゲストも登場しない、ごくごく普通のほっこりトーク満載。
相変わらずの眠ーくなるラジオでしたw

2016/03/30/Wed  #5038 そういうことね

長崎でサクラ満開が発表されました。
サクラの満開宣言は、福岡と共に全国で最も早い宣言となりました。
昨年より1日、平年より4日早いそうで。

サクラの満開宣言は、気象台にある標本木の開花率が8割を超えたら発表されるそうです。
確かに長崎地方は今日はかなり温かかったこともあり、一気に開花したって感じですね。

JRの沿線沿いに咲いている桜並木には、カメラを持った人が多数いらっしゃいました。
撮り鉄ってやつですかねw


さてさて。
今日は夜から、「ゆいかおりの実♪デジタル 復刻版」を視聴。
地上波AM放送に変更となって2年。
久しぶりのネットラジオ媒体での放送でした。

実デジ時代にやっていたコーナーが久し振りに復活。
懐かしいパーカーの衣装、そして変わらないゆるさ。
実デジ時代からのリスナーとしては、懐かしさ満載の1時間でしたw




▼ 本日の購入品

魔法少女育成計画 2巻(角川コミックス・エース)
スーパーマリオくん 51巻(コロコロコミックス)









3029










「魔法少女育成計画」は、アニメイトにて購入。
店舗特典は、複製ミニ色紙でした。
「スーパーマリオくん」は、TSUTAYAにて購入しました。
前巻の続きである「スーパーマリオRPG編」が今回も収録。
数ヶ月で終わった幻のストーリーだったので、最後あたりのシナリオがかなりのハイスピード感が否めませんでしたw


今月の購入分はこれにて終了。
ということで、購入冊数の集計を。


 2016/01・・・・・ 68冊
 2016/02・・・・・ 35冊
 2016/03・・・・・ 38冊(3/30現在)

 2016TOTAL 141冊


今月もがっつりと本を購入しました。
ちなみに、昨日間違って購入してしまった本は、返品・交換を受け入れてもらいましたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Dimension W #12(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #13(BS11)
虹色デイズ #12(BS11)
club RAINBOW~虹色デイズ~ #12(BS11)

[ラジオ]
ゆいかおりの実♪デジタル 復刻版 (文化放送 超!A&G+)


「club RAINBOW~虹色デイズ~」は、最終回。
これまで、屋形船に乗ったりとまったりトークって感じが続いていました。
今回はラストということで、総まとめの放送でした。

2016/03/29/Tue  #5037 なかなか難しいね

長崎市で創業したとんかつ専門店「浜勝」。
このお店のロゴマークが4月より新しく変わるそうです。
これまでは、「浜勝」という文字だったわけですが、今後は「濵かつ」(浜の字は、さんずい+ウかんむり+眉-目+貝)という表記になるんだとか。
色合いは変わらないようですが、創業家の方の苗字を使う形になるそうです。

「浜勝」は、これまで2~3回程度しか食べたことがありませんw
確か、昔食べた当時は、お昼のランチのご飯とキャベツのおかわりが自由だったような。
現在はどういうスタイルなのかは分かりませんけどねw


さてさて。
今日は、午後より役場巡りへ行きました。
後輩を引き連れて行ったわけですが、後輩が役場の場所が曖昧ってことで、うちが運転することに。
2ケ所の役場に行きまして、1時半程度で帰ってきました。

で、そんな役場。
事前に営業の人から「どっち(の役場)2階に行けばいいよ」とか言われていました。
ということで、2階に行ったわけですが・・・




 別館でしたorz




そりゃ本庁2階の案内を見ても、お目当ての部署が見当たらないわけだ・・・(苦笑)

ちなみに、2か所目の役場も別館の2階でした。
こっちは間違えずに辿り着いたわけですが、随分と遠回りをしていましたとさw




▼ 本日の購入品

Pick-up Voice 2016年5月号 表紙:Uncle Bomb(浪川大輔・吉野裕行) / 茅原実里
はたらく魔王さま! 9巻(電撃コミックス)
女学生探偵と偏屈作家 1巻 ―明尾高屋上投身事件(上)―(電撃コミックスNEXT)
サクラ*ナデシコ 1巻(電撃コミックスNEXT)
Aチャンネル 7巻(まんがタイムKRコミックス)









3028










それぞれアニメイトにて購入。

店舗特典は、「Pick-up Voice」には、表紙のUncle Bombの生写真。
「はたらく魔王さま!」には、複製ミニ色紙が封入。
「女学生探偵と偏屈作家」には、4Pリーフレット。
更に「サクラ*ナデシコ」の特典として、掛け替えカバーをもらいました。
そして「Aチャンネル」には、イラストカードが封入されていました。

今日は、珍しく購入した5冊全てが特典付きでした。
ちなみに「脳漿炸裂ガール」の2巻は、間違って買ってしまいました(苦笑)
2冊も要らないよなぁ・・・('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #12(BS11)
プリパラ #87(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #10(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#12(2)(BSフジ)

[ラジオ]
竹達・沼倉の初ラジ! #116(文化放送 超!A&G+)


「ウレロ☆無限大少女」は、いよいよそれぞれの秘密が明らかに。
・・・しかし、半分以上は秘密がどうでもいい内容というあたりが流石ですねw
そういえば、角田さんって骨折したらしいですね。

2016/03/28/Mon  #5036 三ツ矢の日

今日は、3月28日。
語呂合わせで「三ツ矢サイダーの日」として制定されているそうです。
日本記念日協会からも認定されているのだとか。

そんな「三ツ矢サイダー」の誕生は、今から132年前の1884年。
長く親しまれてからこそ、ここまで続けられてきたのでしょうね。

その記念かどうかは分かりませんけど、先日より「三ツ矢澄み切るサイダー」というものが発売されています。
まだ飲んではいないわけですが、うちも買ってみました。
オレンジとグレープの2種類が発売されているようです。


さてさて。
今日も午後より、密かに出掛けようとしていたわけですが・・・

・・・やめました。

というのも、配達の人が行けるようだったので、そのまま任せることに。
すると、あっさりと午前中のうちに完了してしまいましたw
まー、早いに越したことはないでしょうけどね。

ということで、午前中と午後と今日は事務処理に集中投下。
既に随分と捗っていたこともあり、それほどまで慌ただしくもなく終わりました。




 でも、早くは帰れませんでした・・・(・ω・`)




・・・まー、そんなもんでしょうね('A`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ヘヴィーオブジェクト #24(BS11)
ハイキュー!! セカンドシーズン #25(BS11)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #12(BS日テレ)
赤髪の白雪姫 #23(BSフジ)
ウルトラスーパーアニメタイム #38(BS11)
ブブキ・ブランキ #12
アイカツ! #177(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #110(BSジャパン)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #287(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #169(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」は、今日もがっつりとフリートーク。
相変わらずハガキの読む量が少ないことw
10分でたった1通しか読めていないあたりがゆかちらしさですね・・・w

2016/03/27/Sun  #5035 思ったよりも

長崎市の「長崎みなとメディカルセンター成人病センター」が、本日をもって閉院。
先日2期工事が終わり診療病棟が完成した「長崎みなとメディカルセンター市民病院」との統合となりました。

というか、成人病センターもこんなに長ったらしい名前に変わっていたとは・・・w
これまで市民病院の分院として、前身から数えると、124年という長い歴史のある病院だったそうです。
「成人病センター」には、結核・感染症、腎疾患・透析の治療を行っていたそうですが、この診療は全て新しい「市民病院」に引き継がれるようです。
入院患者も同日までに移動されているようですね。

現在長崎市では、様々な総合病院の建設ラッシュが続いております。
日赤長崎原爆病院は現在新病棟の建築中、三菱長崎病院は移転新築を発表などなど。
病院事情もいろいろと大きく様変わりしていきそうですね。


さてさて。
今日は午後より予定通り、「ゆいかおりLIVE 「HEARTY PARTY!!」」の続きを視聴。
BD版限定のビジュアルコメンタリーを観ました。

ゆいかおりの2人も自分らで言っていたわけですが、曲中のキレッキレの歌とダンスとMCのトークのゆるさのギャップが何ともw
特にMCや衣装替えの間に流れるコーナー映像を観ていると、これがライブだってことを忘れてしまうくらのゆるさでしたw
2時間半程度で視聴が終わりまして、このBDの視聴はひとまず終了。
なかなかのボリュームに満足でしたw

その後は、スマブラWiiUの大乱闘を。
自作のステージでプレイしてみたわけですが、どんな仕様だったか、自分でも忘れていましたとさw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
デュラララ!!×2 結 #36(BS11)
化物語 オリジナルマスターバージョン #14・#15(BS11)
亜人 #11(BS-TBS)
昭和元禄落語心中 #12(BS-TBS)
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション #11(BS-TBS)
だがしかし #11(BS-TBS)
紅殻のパンドラ #12(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #19(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

[バラエティ]
ももクロChan #148(BS朝日)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #156(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #156(文化放送 超!A&G+)


「だがしかし」は、ココノツが店長に就任?w
駄菓子屋の店主だったココノツの父が店主引退をするとかしないとか。
しかし、駄菓子屋には人と人とのコミュニケーションの場であるなんて、何とまぁ深いお話なんだか。

2016/03/26/Sat  #5034 休みました

今日は久しぶりに、土曜休み
1/23(土)以来、およそ2か月ぶりに土曜日の休みとなりました。
本来なら、隔週休みなんですけどね・・・('A`)

ということで、朝からは散髪へ出掛けました。
そして、午前中はマックスバリュへ買い物へ。
帰りにセブン-イレブンでおにぎりを買ってきました。

午後からも外出。
イエローハットにて、クレ5-56を購入。
買ってから気付いたわけですが、たまたま広告の品で数量限定半額セールでした。
本当に偶然でしたw

その後、もち吉にてお菓子を買いまして、帰宅。
ちなみに「クレ5-56」は、玄関ドアの「キーッ」ときしむ音が気になったので、油差しのために買いました。
車に使う予定なんてないよw

午後からは、「ゆいかおりLIVE 「HEARTY PARTY!!」」を視聴。
昨年6/04(木)に購入していたわけですが、ずっと観る機会を逃していました(苦笑)
ということで、10ヶ月近くの温存を経て、ようやく視聴という形になりましたw
ちなみに、まだ「オーディオビジュアル」という映像特典が残っているので、明日以降の視聴予定です。

夜は、アニメを中心に、いろいろと視聴。
今日は休みということもあって、いろいろとやることが進みました。
マジで、休みにしっかり休めればいいんだけどなぁ・・・(苦笑)




▼ 本日の購入品

月刊B.L.T. 2016年5月号 乃木坂46版 表紙:乃木坂46(深川麻衣・西野七瀬・白石麻衣・橋本奈々未・生田絵梨花)









3027










今月号も、Amazon.co.jpにて購入。
今月号は、この乃木坂46版と表紙が白系統の欅坂46版の2種類が発売。
まー、無難に乃木坂版を選んだわけですけどね・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
言の葉の庭 (NHKBSプレミアム)
ディバインゲート #12(BS11)
金田一少年の事件簿R #48(ytv/NTV系)
名探偵コナン #426(ytv/NTV系)
GOD EATER #13(BS11)
最弱無敗の神装機竜 #11(BS11)

[バラエティ]
AKBINGO! #379(NTV系)
エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP (NTV系)


「エンタの神様」は、最近改変期の度に放送されているような。
一部は過去の使い回しだったわけですが、大半は新作だったようです。

2016/03/25/Fri  #5033 詰まりました

FGT(軌間可変電車)の開発の遅れにより、リレー方式での開業を迫られていた、九州新幹線西九州(長崎)ルート
実際問題として、リレー形式で開業する場合に追加費用が70億円掛かるそうで。
その負担が地元では出来ないということで、2022年の開業が危ぶまれていました。
しかし今回、国土交通省からの通知で、国側が追加費用を全面的に負担するとの提案があったようです。

この70億円は、新幹線と在来線の対面ホームとなる武雄温泉駅、新幹線用の車両、大村市の車両基地のそれぞれの整備が主な費用だそうで。
この費用を国が負担することにより、九州新幹線西九州(長崎)ルートはリレー方式により、2022年開業の目途が立ったようです。
しかし、この70億円の追加費用。
一体どこから捻出をするのでしょうかね・・・

一方で、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間は、いよいよ明日開業ですね。
一番列車に乗りたいがために、北海道へ行かれる方が多数いらっしゃるようですね。


さてさて。
今日は帰りに、通勤に使っているICカードをチャージしようと、路面電車内の自動両替機で積み増し。

+ す る と +




 千円札が2枚吸い込まれて、詰まりました(;´Д`)




1枚が斜めに吸い込まれたため、そこから動かない2枚の千円札。
とりあえず取り除かないといけないので、思いっきり引っ張りまして・・・









3025

 破れました。










人生30年、お札が破れた経験はでした。
故意的では無かったわけですが、何だか罪悪感が・・・(苦笑)

・・・ということで、郵便局か銀行で交換してもらおうと思いますw




▼ 本日の購入品

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 9巻(ガンガンコミックスONLINE)
かつて魔法少女と悪は敵対していた。 3巻(ガンガンコミックスJOKER)
朝まで授業chu! 4巻(MFコミックス アライブシリーズ)
フロアに魔王がいます 3巻(MFコミックス アライブシリーズ)
星刻の竜騎士(ドラグナー) 11巻(MFコミックス アライブシリーズ)
世界の終わりの世界録 1巻(MFコミックス アライブシリーズ)
Classroom☆Crisis 1~2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
バカとテストと召喚獣 14巻(角川コミックス・エース)
ISブラック・バニー/ホワイト・ビター 1巻(オーバーラップコミックス)









3026










今日もアニメイトにて購入。
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」、「フロアに魔王がいます」、「星刻の竜騎士(ドラグナー)」、「世界の終わりの世界録」、
「バカとテストと召喚獣」の5冊には、店舗特典として「複製ミニ色紙」が封入。
「ISブラック・バニー/ホワイト・ビター」は、8Pのミニブックが店舗特典でした。
「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」は、原作の藤原ここあさんが亡くなられたこともあり、絶筆となった未収録分の発売でした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
無彩限のファントム・ワールド #12(BS11)
少女たちは荒野を目指す #12(BS11)
ノルン+ノネット #11(BS11)
うたわれるもの 偽りの仮面 #24(BS11)
灰と幻想のグリムガル #11(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #50(BSフジ)

[ドラマ]
マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~ #12(ytv/NTV系)


「エビ中++」は、番組開始1年を前に、エビ中8人が本音トーク。
「EBISU HOUSE」と題して、台本は一切ナシのこれまでの番組では見せなかった形での放送。
それぞれ、このまま続けていて良かったのかと本気で悩んだり、メンバーが8人になった時の正直な思いなどをメンバー同士が語る内容でした。

2016/03/24/Thu  #5032 この時間じゃね

ミスタードーナツが、店舗改装でテコ入れを図るようです。
2020年までの4年間で、既存店舗1300店のうち、およそ1000店での改装を実施するとのこと。
先行して実施されている実験店舗での状況をみながら、全国各地に広げて行く計画のようです。

その内容としては、カフェスタイルとしての店内スペースの活用、主力製品の基本単価の値下げなど。
その代わりとして、現在実施されている100円セールなどの値引きやキャンペーンなどは行わなくなるようです。

近年、セブン-イレブンとはじめとして、コンビニでドーナツが買えるようになり、ドーナツ専門店は一層苦戦しつつあるようです。
今回のテコ入れで、「ミスタードーナツ」じゃないとというブランド力の強化を目指しているようですね。


さてさて。
昨夜は22時ごろより、仮眠を。
すると気付いて目が覚めたら、0時40分ごろでした(苦笑)
起きてから、深夜アニメの視聴を。
1時間程度で観終わりまして、改めて就寝しました。

昼前。
わりと落ち着いていたので、そのまま休憩へ・・・




 入れませんでした('A`)




昼ギリギリで、手配や書類作成などが入りまして、12時を過ぎても終わらず('A`)
12時45分からは打ち合わせが入っていたため、何だかんだで休憩はお預け(・ω・`)

ということで、結局休憩は13時25分ごろより、14時過ぎまで取りました。
ずらして休憩を取ったこともあり、わりとゆっくりで取ることができましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ #12(BS11)
ラクエンロジック #11(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #24(BS11)

[バラエティ]
とんねるずのみなさんのおかげでした波瑠が来たから春が来た!超豪華特大3時間半SP (CX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #312(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #227(文化放送 超!A&G+)


「豊崎愛生のおかえりらじお」では、昨日リリースされた3rdアルバム「all time Lovin'」の全曲紹介がありました。
シングル収録曲も含めた全12曲。
ワンコーラスずつのOAに加え、愛生ちゃんの解説もありまして、大ボリュームの59分でした。

2016/03/23/Wed  #5031 真っ黒信号機

観光庁が、観光立国モデル地域として、長崎市・釧路市・金沢市の3都市を選定しました。
東京オリンピック開催の2020年までに、この3都市に対して集中的に支援をしていくそうで。

主な目的としては、外国人観光客を大都市だけでなく、地方にも誘致するような支援をするとの事。
この3都市をモデル地域として指定することで、まずはこの3都市に外国人観光客でにぎわうような体制を整えていくようです。

長崎市は、世界遺産として昨年指定された「明治日本の産業革命遺産」や、世界遺産を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を足掛かりに、様々な観光資源をPRしていくようです。
人口減が著しい長崎市にとって、観光を主体とした街づくりを目指すことは、今後の長崎市の在り方として重要な形ではないかと思われますね。


さてさて。
10時20分ごろより、急きょ配達へ出掛けることに。

で、その途中。









3024

交差点信号機が消えていました。










この交差点。
以前からLED式信号機だったわけですが、この交差点だけ信号工事中?のようでした。
ということで、ガードマンの人が誘導しながら、車の流れを調整していました。

で、そのままお客さんとの待ち合わせ場所へ。
11時前に到着しまして、そのまま引き渡し完了。
帰りも同じ道を通ったわけですが、やっぱりLED信号機は消えていました。

昼間から、わりと交通量もある交差点の信号機を止めてから工事するくらいだから、何かの緊急工事だったのかもしれませんね。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Dimension W #11(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #12(BS11)
虹色デイズ #11(BS11)
club RAINBOW~虹色デイズ~ #11(BS11)


「テイルズ オブ ジ アビス」は、毎週観ていたわけですが、時折うたた寝していて記憶が㌧でいるため、内容が分からなくなってました(苦笑)
この12話では、キムラスカとマルクトの戦争が間近と迫っているようで。
それを何とか阻止しようと、国民救出のためにルークは立ち向かうみたいですね。
というか、ブウサギが何となく愛くるしいですねw

2016/03/22/Tue  #5030 5000回目(※#5000から訂正しました)

今日で、ともわの日記は5000回目
先日14周年を迎え、15年目へ突入したわけですが、これまた節目を迎えることになりました。

14年前の3/15の開設当日からやってきた、この日記。
途中、就活などもありまして、一時的に間引きした時期もありました。
2003年10月ごろからは毎日更新を再開しており、それから12年半は継続されているようですw

ということで、節目の5000回目。
かと言って、特別なことはありませんけどね・・・w


さてさて。
今日は午後より、集金へ出掛けました。
時間的な余裕もあったので、後輩と同行しました。

しかし、集金の前に配達を済ませることに。
そして、郵便局へ立ち寄り。
その途中で電話が鳴りまして、集金が増えたために急きょ事務所へ戻ることに。

で、改めて集金へ出掛けました。
肝心の集金先が結構離れていたため、行くだけで時間が掛かりました('A`)
ということで、14時前に出掛けたわけですが、帰って来たのは17時を過ぎていました(苦笑)

で、早く帰れるかと思えば、全然早く帰られず('A`)
帰りは、20時20分ごろでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #11(BS11)
プリパラ #86(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #9(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)

[バラエティ]
アニソンCLUB! -i#12(1)(BSフジ)

[ラジオ]
竹達・沼倉の初ラジ! #115(文化放送 超!A&G+)


「ウレロ☆無限大少女」には、ゲストでエビ中が登場。
あかりちゃんの見事すぎるくらいの作り話が凄いですねw
まー、それを信じてしまうエビ中メンバーも素晴らしい方々ですけどね・・・w

2016/03/21/Mon  #5029 ふりきゅー

今日は、振替休日
ちなみに、昨日が春分の日でしたね。
春分といえば、昼と夜の時間が同じになる1日。
そして、今日から夏至に向けて、だんだんと昼の時間が長くなります。

そして世間では3連休の最終日ということで、夕方からは首都圏向けの高速道路が軒並み渋滞。
連休に地方へ帰省する方々は、帰省ラッシュが大変ですね・・・

うちは特に帰省する場所も無いので、朝は11時近くまで寝てましたw
・・・だから駄目なんでしょうね(・ω・`)


さてさて。
今日は、午前中はアニメイトへ。
帰りに西友にて、昼食を調達。
混雑していてなかなか大変でした。

帰宅しまして、昼食を食べました。
それから、今度は祖母の所へ。
そして、帰りにスーパーに立ち寄りました。

帰宅後は、スマブラWiiUの大乱闘をがっつりと。
今日は、2時間程度やってました。
ちょうど通算対戦が1000となりました。
何だかんだで1000戦かぁ・・・w

そして、夜。
ステージ作りを久しぶりにやってみました。
以前、10個のステージを作っていたわけですが、この度1年3か月ぶりに新しくステージを作成。
何となく落ちにくいステージが欲しかったので、そんな構成のステージを2つ導入。
1分試合だと、確実にサドンデスに持ち込まれるステージが出来上がりましたとさw




▼ 本日の購入品

甘城ブリリアントパーク 5巻(ドラゴンコミックスエイジ)
初恋ゾンビ 1巻(少年サンデーコミックス)
天野めぐみはスキだらけ! 1巻(少年サンデーコミックス)









3023










久しぶりにアニメイトへ行きました。
「初恋ゾンビ」と「天野めぐみはスキだらけ!」には、それぞれメッセージペーパーが封入。
気が付けば、3冊を手に持っていましたw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ヘヴィーオブジェクト #23(BS11)
ハイキュー!! セカンドシーズン #24(BS11)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #11(BS日テレ)
赤髪の白雪姫 #22(BSフジ)
ウルトラスーパーアニメタイム #37(BS11)
ブブキ・ブランキ #11
アイカツ! #176(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #109(BSジャパン)

[ドラマ]
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう #10(CX系)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #286(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #168(文化放送 超!A&G+)


「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は、最終話。
というか、有村架純演じる、杉原音ってこんな喋り方だったっけ?w
結局は地元である北海道へ帰ることになったわけですが、引っ越し屋さんこと曽田練とは、遠距離恋愛になるようですね。

2016/03/20/Sun  #5028 さくら

そうそう。
家の近くに、桜並木が綺麗な場所があるわけですが・・・
道路工事のために、一部が伐採されました。

JR長崎本線沿いに植えてあった桜の木だったわけですが、沿線を潜り抜ける道路を新たに設置するため、支障となる6本の伐採が今週完了したそうです。
しかも、桜満開となる直前に。

絶景の撮影ポイントだったこともあり、桜の開花時期になると、カメラを持った人も多数見受けられました。
しかし、今年からは絶景が半減という形になってしまいそうです・・・


さてさて。
今日は、およそ3週間ぶりくらいに洗車へ行きました。
滅茶苦茶汚れていたわけではなかったのですが、花粉とかPM2.5とかが付着しているようだったので。
今日はわりと天気も良かったので、買い物へ出掛けるついでに済ませました。

途中、↑の記事の桜並木の前を通ったわけですが・・・
本当に根っこを残すだけで、見事に伐採されていました。
それでも、まだ桜並木が消えてしまったわけではないので、もう少ししたら、綺麗に桜の花が咲くことだと思います。

そして、夕方はたまたま「さくら(独唱)」を聴く機会がありました。
ということで、もうすぐ桜の開花時期ですね・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
デュラララ!!×2 結 #35(BS11)
化物語 オリジナルマスターバージョン #13(BS11)
亜人 #10(BS-TBS)
昭和元禄落語心中 #11(BS-TBS)
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション #10(BS-TBS)
だがしかし #10(BS-TBS)
紅殻のパンドラ #11(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #18(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

[バラエティ]
AKB48SHOW #107(NHKBSプレミアム)
ももクロChan #147(BS朝日)

[ドラマ]
臨床犯罪学者 火村英生の推理 #10(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #155(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #155(文化放送 超!A&G+)
スフィアのオールナイトニッポンR #60(LFキー局)


美菜子、電柱にぶつかる。
ということで、「寿美菜子のラフラフ」では、冒頭からそんな話が。
とある通行人の女性に見とれていたら、おでこからぶつかってしまったそうでw
そんな話をしていたら、慌てて氷を持ってきてくれた、スタバの店員さんは優しい対応ですねw

2016/03/19/Sat  #5027 複雑な構造

3/05(土)の日記にて、東横インが対馬に進出するという記事をご紹介しました。
あれから2週間、早くも対馬市2棟目の計画が浮上しているようです。

対馬市上対馬町西泊の市有地を公募していたところ、東横インを事業者として選定したようです。
この市有地は、3年間は無償貸与&固定資産税免除という待遇。
2017年春オープンの厳原町に続いて、相次いで進出をするようです。

外国人旅行客が本当に多いようで、宿泊先不足で大変となっているようですが・・・
これで少しは解消されればいいでしょうけどねー


さてさて。
今日はいろいろと調べ物を。

というのも、来月の会社の社内旅行で東京へ行くため、その下準備を。
駅の構内図、時刻表、目的地へのルートなど、いろいろと出力をしまして、準備。
集団行動のため、迷うわけにはいかないので、念入りに。
1人での行動だと迷わない自信はあるんだけど、集団行動になると何故か迷ってしまいがちなんだよなぁ・・・(苦笑)

ということで、午後から夕方の仕事の合間で調べていきました。
しかし、全部は調べきれなかったので、来週以降も準備が続きそうです。

で、何だかんだで、帰りは19時を過ぎていましたとさ('A`)




▼ 本日の購入品

山田くんと7人の魔女 22巻(KCマガジン)
出会って5秒でバトル 1巻(裏少年サンデーコミックス)









3022










今日も、会社近くの書店に行きまして購入。
今日の分には、特典などは特にありませんでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
この素晴らしい世界に祝福を! #10(BS11)
ディバインゲート #11(BS11)
金田一少年の事件簿R #47(ytv/NTV系)
名探偵コナン #425(ytv/NTV系)
GOD EATER #12(BS11)
最弱無敗の神装機竜 #10(BS11)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #12(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #378(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ!  #668(CX系)
ブラタモリ #34(NHK・G)

[ドラマ]
怪盗 山猫 #10(NTV系)


「ブラタモリ」の今回の舞台は熊本城。
うちも以前、行ったことがあったわけですが、改めて見ると結構広い敷地なんですね。
熊本城の南側は、とても複雑な構造で、かなり侵入が難しい構造になっているんですね。
しかし、この清正というお方、かなりのやりすぎなお方だったんですねw
熊本城周辺のあまりにしつこいくらいの防御策、圧巻ですw

2016/03/18/Fri  #5026 やっぱりか

ウッチャンこと、内村光良さん率いるオムニバスコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」のシーズン4が4/07(木)より放送開始。
これまでは、4月から9月までの半年間の放送だったわけですが、今年は来年3月までの1年間の放送を予定。

昨日、東京都内にて番組取材会が行われたそうで。
それぞれのメンバーが、お馴染みのキャラクターも続々と登場しました。
今回も同様に登場するようですね。

うちも「LIFE!」は、毎年欠かさず観ておりますw
稀に特番が放送されているわけですが、これが見逃してしまいがちなんだよなぁ・・・(苦笑)
再放送しないかなぁ・・・w


さてさて。
今日は、1週間ぶりに勉強会を実施。
今回も細かく詳しく説明を行いました。

17時50分ごろより開始しまして、19時10分ごろ終了。
継続して実施する必要があるので、次回以降も実施予定です。

で、今回もうちが講師役として説明をしていたわけですが・・・




 途中で社長が割り込んできました('A`)




正直言えば、邪魔です(待)
で、しばらくあれこれ説明に茶々を入れられたので、相手にするのが大変でした(苦笑)




▼ 本日の購入品

コロコロアニキ 第5号(小学館)









3021










会社近くの書店にて購入。
月刊コロコロコミックと同時発売なわけですが、こちらは到着が2日遅れでした。
何かと注目されてたりそうでもなかったりの1冊ですね。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
無彩限のファントム・ワールド #11(BS11)
少女たちは荒野を目指す #11(BS11)
ノルン+ノネット #10(BS11)
うたわれるもの 偽りの仮面 #23(BS11)
灰と幻想のグリムガル #10(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #49(BSフジ)

[ドラマ]
マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~ #11(ytv/NTV系)

[映画]
金曜プレミアム・暗殺教室 (CX系)


「少女たちは荒野を目指す」は、騙すつもりは無かったものの、結果まわりを騙すことになってしまった砂雪。
ゲーム制作の裏には、砂雪の兄の借金返済が絡んでいたようで。
しかし、マスターアップに向けて再びメンバーが集結。
ゲームの完成に向けて、全員が必死にひた走るのでした。

2016/03/17/Thu  #5025 誰ですか

ショーンK氏の学歴詐称疑惑。
うちは、全然面識が無いので、正直な所「誰ですか?」っていう存在ですが・・・w

プロフィールなどを改めて見てみると、コンサルタントなどをされてる方なんですね。
で、コメンテイターとして「報道ステーション」や「とくダネ!」などに出演。
4月からCX系の番組の司会も内定していたそうです。
しかし、今回の一連の騒動により、全ての出演を見合わせ。

スプリング・センテンス、恐るべし。」って感じですね・・・w


さてさて。
10時過ぎごろより、急きょ配達へ。
在庫が無い分だったため、ますは在庫のある市内近郊の仕入先まで出掛けました。

引き取り後、今度は届け先の現地まで車を走らせました。
11時前ごろ到着しまして、急ぎの配達を終わらせました。

更に11時20分ごろ、2件目の現場へ。
その後、11時45分ごろ事務所へ戻って来ました。

今日の帰りは、20時45分ごろ。
で、帰る途中。




 なんか厳つい酔っ払いに絡まれました('A`)




後輩と一緒に居たわけですが、帰る方向がそれぞれ逆方向だったので、すぐにお別れ。
すると、その酔っ払いは・・・




 あれ、帰り違うの??




とか言って、そこで振り切りましたw
というか、ちょうと電車が来ていたので、そのまま乗り込んだだけだけどねw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ #11(BS11)
ラクエンロジック #10(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #23(BS11)

[ドラマ]
スペシャリスト #10(EX系)

[バラエティ]
くりぃむナンチャラ #68(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #311(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #226(文化放送 超!A&G+)


「スペシャリスト」は、最終話。
草彅くん演じる宅間が冤罪の犯人に掛けられているようで。
で、一見宅間が発砲をしたように見えたわけですが、流石一枚上手。
しっかりと証拠となる動画を撮影しており、真犯人に言い逃れが出来ない状況を作り、無事に犯人逮捕。
何か続編がありそうな感じで終了したように思えましたw

2016/03/16/Wed  #5024 これこれ

軍艦島こと、長崎市の端島の保存計画がまとまったようです。
2018年度より30年間を掛けて、3号棟・16号棟・17号棟・65号棟・70号棟の5棟を優先して保存する計画だそうで。
10年ごとの3段階による保存計画ということで、じっくりと時間を掛けて進めるようですね。

一方で、1916年築の国内最古の鉄筋高層アパートである30号棟の保存は、今回の計画には入っていないようで。
軍艦島上陸者は、この30号棟見たさに来られる方が多い層ですが、現在の技術力では保存が困難との見解だそうです。
是非とも残しては頂きたいわけですが・・・

この保存をするにも、かなりの膨大なお金が掛かるわけで。
せっかくの世界遺産を保存するのだから、観光資源として有効的に活動できるようにしっかりと保存をしていただきたいですね。


さてさて。
朝から、何気なく役所のホームページを観ていたら・・・




 入札案件が出ていました。




今週月曜日に公告されていたわけですが、月曜日に観た際には無かったように感じたわけですが・・・
今日改めて見ると、しっかりと掲載されていましたw

まー、幸いにも申請期限内の発覚。
急いで対応を済ませました。
適切に対応出来たので、何事もなく完了できそうです・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Dimension W #10(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #11(BS11)
虹色デイズ #10(BS11)
club RAINBOW~虹色デイズ~ #10(BS11)

[ドラマ]
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ #10(NTV系)


「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」は最終回。
最後は警察内部で何かの不可解が線が・・・
誤認逮捕の疑惑に、組織的な犯行。
責任取りというのは大変なものですね・・・(苦笑)

2016/03/15/Tue  #5023 14周年(※#4993から訂正しました)

今日で、ともだちのわHYPERの開設から、丸14年
今日から15年目へ突入しました。

14年前の当時は、高校1年生。
そして現在は30歳ということで、時が経つのは本当に早いものです。

そんな開設当時より細々と続けている日記も、今日で4993回目
何事も無ければ来週には5000回目を迎えます。
本当に早いものですね・・・w

改めてみると、よくこんなにも続けられたなーと。
一時期は義務感に駆られていたような気もしたわけですが、現在では生活の一部として定着しております。
何か、日記に書き終わらないと寝れないという気持ちになるんですよねw

ということで、これからも細々と続けて参りますので、生温かく見守ってやってくださいww


さてさて。
今日は午後から集金へ。
予定していたよりも行く場所が増えたため、少し早めに出掛けました。

4件の集金の間に、2件の配達を済ませました。
途中、いろいろと立ち寄ったり、待ち合わせをしたり。
ということで、思ったよりも時間が掛かりました('A`)




▼ 本日の購入品

となりの柏木さん 11巻(まんがタイムKRコミックス)
おにまん 2巻(まんがタイムKRコミックス)
はるかなレシーブ 1巻(まんがタイムKRコミックス)
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 5巻(ガンガンコミックスONLINE)
月刊コロコロコミック 2016年4月号(小学館)









3020










今日は、まんがタイムKRコミックスの2冊は、アニメイトにて購入。
店舗特典として、「となりの柏木さん」と「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」には、複製ミニ色紙。
「おにまん」には、B6サイズ4Pリーフレットがそれぞれ封入。
更に「はるかなレシーブ」には、クリアファイルがもらえました。
そして「月刊コロコロコミック」は、会社近くの書店にて購入しました。

そして、以前引換券を手に入れた「おそ松さんのミラー」(画像右下)を入手。
確か、オーディオまつりの景品だったような・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #10(BS11)
プリパラ #85(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #8(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
お義父さんと呼ばせて #9(KTV/CX系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! #32(BSフジ)

[ラジオ]
竹達・沼倉の初ラジ! #114(文化放送 超!A&G+)


「竹達・沼倉の初ラジ!」は、先週に続いて公開収録分の放送でした。
で、今週は夜の部だったようですが、やっぱり冒頭からおっぱいネタ炸裂w
公開収録なのに、規制が入るという・・・w

2016/03/14/Mon  #5022 お返しを

皆さんは、ご存知でしょうか?
パソコンの代名詞だった、NECのPC-98シリーズ
今から34年前の1982年に発売された「PC-9801」が、全ての始まりでした。

その後PC-98シリーズは、様々な改良などがなされ、デスクトップ型からノート型まあで、幅広くラインナップされました。
一時期は、日本国内の圧倒的シェアを誇っていました。

そんなパソコンの一時代を築いた「PC-98シリーズ」。
6年前の2010年に、NECとしての保守修理は完全終了。
現在は、一切のサポートは行われていないそうです。

しかしそんな中、この「PC-98シリーズ」が、高値で取引されているそうです。
製造もされていないので、市場で出回っているのは、当然ながらジャンク品。
そんなジャンク品の部品を組み直しながら、動作可能な再生品を作っている会社が忙しくしているそうです。

世間からすれば、単なる廃品に過ぎないガラクタ。
しかし、そんなガラクタ同然のモノが、様々な形で見直されているのでしょうね。


さてさて。
今日は「ホワイトデー」ですね。

ということで、うちも頂いた分(義理)のお返しを。
まー、今日は荷物が多かったので、実際は土曜日に持って行っていたんですけどねw

ということで、午前中に無事に捌いてしまいましたw
ありがとうございました(謎)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ヘヴィーオブジェクト #22(BS11)
ハイキュー!! セカンドシーズン #23(BS11)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #10(BS日テレ)
赤髪の白雪姫 #21(BSフジ)
ウルトラスーパーアニメタイム #36(BS11)
ブブキ・ブランキ #10
アイカツ! #175(BSジャパン)

[バラエティ]
The Girls Live #108(BSジャパン)

[ドラマ]
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう #9(CX系)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #285(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #167(文化放送 超!A&G+)


「The Girls Live」は、冒頭でひなフェスのお知らせがあったので、℃-uteが出るのかなーと思っていました。
しかし、出ませんでしたw
そんなもんなんですかねー、ハロプロのリーダー格なのにねーw

2016/03/13/Sun  #5021 男性声優さん

第十回声優アワード」にて、5年連続最多得票を獲得した、神谷浩史さんが殿堂入りしました。
5年前の第六回より、新しく制定されたこの「最多得票」の賞。
1度も他の人に譲ることなく、絶対王者の栄冠に輝いた証ですね。

神谷さんと言えば、声優誌でも多数の表紙を飾ったり。
主演作品では、「物語シリーズ」の阿良々木暦、「デュラララ!!」の折原臨也、「WORKING!!」の相馬博臣などなど。
他にも多数の主演作で声を充てており、うちも随分前から知っておりました。
また歌手活動もしており、2010年のソロデビュー以来、シングル5曲や多数のミニアルバムをリリースしております。

神谷さんのイベントトークとかを観たことあるんですけど、面白いんですよねw
ちなみにほっちゃんこと堀江由衣さんに、打ち上げでルンバを譲ったことがあり、そのルンバに「神谷」って名前が付いているとか・・・w


さてさて。
午後からは、昨年11/07(土)に購入した「人狼バトル ~人狼VS探偵~」のDisc2を視聴。
先週Disc1を観ていたので、今回は残る半分を。
このDisc2は、アニメイト限定版として、キャストそれぞれからのアフターコメントがありました。

この人狼ゲーム。
人数が揃えば揃うだけ、面白さが増すなーって思います。
5人くらいでやるよりも、10人くらい集まればそれだけ確率が変わってくるので、なかなか見抜けなくなるわけで。
また、今回のルールは人間側にいろいろな能力者を入れることで、様々なヒントを得ることが出来る仕組み。
これが勝敗のカギを握ったのではないかと。

しかし、男性声優さんそれぞれのキャラが濃いですね・・・w
同業者同士だからかもしれないけどね・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
デュラララ!!×2 結 #34(BS11)
化物語 オリジナルマスターバージョン #12(BS11)
亜人 #9(BS-TBS)
昭和元禄落語心中 #10(BS-TBS)
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション #9(BS-TBS)
だがしかし #9(BS-TBS)
紅殻のパンドラ #10(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #17(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

[バラエティ]
AKB48SHOW #106(NHKBSプレミアム)
ももクロChan #146(BS朝日)

[ドラマ]
臨床犯罪学者 火村英生の推理 #9(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #154(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #154(文化放送 超!A&G+)


「だがしかし」は、Bパートでおっぱいを語る・・・w
まー、「爆弾アイス」とか「おっぱいアイス」とか呼ばれる丸い風船型のアイスのことなんですけどね。
どちらかと言えば・・・どっちで言うのでしょうかねーw
最後は、見事なくらいの撒き散らしでしたw

2016/03/12/Sat  #5020 大村へ

長崎県南島原市にて、自動運転の公道実験がスタート。
九州では初の試みということで、長崎大学などが開発に携わっているようです。
昨日、報道関係に公開されたようで、今日は実際に一般向けの試乗会が実施。
乗り心地自体は、決して悪くないようです。

自動運転は、東京オリンピックが開催される2020年ごろには、実用化に向けた準備が進められているとか。
実際のシステムは確立しているようですが、公道での事故の際の補償問題が解決出来ていないようです。
確かに運転をしていないのに、同乗者が悪いのか、製造メーカーが悪いのかって話になりますね。

しかしながら近い将来、運転する人が居なくなる世の中が出来上がってくるのでしょうかね。
まー、人間が運転するよりも機械に運転させた方が、より安全なのかもしれませんねー。


さてさて。
今日は午前中のみ仕事へ。
12時過ぎまで会社に居まして、片付けてから帰りました。

アニメイトで雑誌やコミックを買いまして、一旦帰宅。

そして、午後からは大村市内へ出掛けました。
イオンへ行ったら・・・









3014

みらいくん」が手を振ってくれました。










4月から始まる電力自由化に伴う、プロモーション活動のようですね。
各地で地元電力会社は、顧客離れを懸念して必死のようです。


そして帰りは、地元で有名なラスク店「オンリーワン」へ行ってみました。









3015










シュガー、ガーリック、珈琲の3種類を今回は買いました。
次から次へとお客さんが来られていたので、結構繁盛しているようですね。


夜は、ほっともっとへ。
大村市内からの帰りの途中で買ってきました。
今年1月より新発売されている「のり牛」を食べました。
まー、予想通りの味でしたw




▼ 本日の購入品

月刊声優グランプリ 2016年4月号 表紙:下野紘
月刊声優アニメディア 2016年4月号 表紙:柿原徹也 / 豊崎愛生
声優パラダイスR 2016 vol.11 表紙:SEVENTH SISTERS
アホガール 7巻(KCマガジン)









3016










昨日に続いて、今日もアニメイトへ行きました。
今日は、声優誌3冊とコミックを購入。
店舗特典として、それぞれポスターをもらいました。









3017
3018
3019










上から、声グラ・声アニ・声パラ。
声グラと声アニは、それぞれB2サイズのポスター。
声パラは、それより少し小さいA2サイズのポスターでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
この素晴らしい世界に祝福を! #9(BS11)
ディバインゲート #10(BS11)
金田一少年の事件簿R #46(ytv/NTV系)
名探偵コナン #812(ytv/NTV系)
GOD EATER #11(BS11)
最弱無敗の神装機竜 #9(BS11)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #11(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #377(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ!  #667(CX系)

[ドラマ]
怪盗 山猫 #9(NTV系)


「森川さんのはっぴーぼーらっきー」は、ペット選び。
更にイヌをレンタルしてから、3人でお散歩w
雨が降る中、森川さんがレンタルした、ゴールデンレトリバーのりか(♀・2歳)を連れて行くことに。
途中で止まったりしながらもカフェへ到着。
しかし、ゴールデンレトリバーを連れてのカフェINは、あまりに大きさミスでしたw

2016/03/11/Fri  #5019 あの日から

2011年3月11日午後2時46分ごろ。
東北地方を襲った、マグニチュード9.0を記録した地震。
地震による津波により、沿岸部は波に呑み込まれ、甚大な被害を受けました。

あの日から5年。
少しずつ震災の復旧が進んでいるようには思えますが、まだまだ復興したとは到底言えない状況であるのも事実だと思います。

今回の地震と津波による死者と行方不明者は、警視庁の発表によると18,456人。
5年たった今も、見つかってない方が多数いらっしゃいます。
そして、亡くなられた方の9割は、津波による被害だそうです。

一刻も早い復旧を祈願するとともに、やはり全体で支援をしなければならないと思います。
支援の方法についても、もっと全てが有効的に活用できるような形でやるべきじゃないかなーと思います。


今日は、夕方より勉強会を実施。
在庫として置いている商品についての説明会って感じでした。

・・・で、肝心の講師は、うちでした
1年前くらいも同じように、勉強会をやってたわけですが・・・
今回も、うちのこのつたない知識の披露って感じでした(苦笑)

途中、質問なども交えながら、実務的なことを含めての説明を。
1時間程度掛けて、第1回目が終了となりました。
近日中に第2回目が実施される予定です。




▼ 本日の購入品

月刊ニュータイプ 2016年4月号 表紙:ファイブスター物語
月刊アニメディア 2016年4月号 表紙:おそ松さん
月刊アニメージュ 2016年4月号 表紙:おそ松さん









3012










毎月恒例の3大アニメ雑誌。
今月号もそれぞれ、アニメイトにて購入。
「月刊アニメディア」と「月刊アニメージュ」には、それぞれ「おそ松さん」のイラストカードが封入されていました。
ちなみに今月のアニメ3誌合計価格は、¥2,660(前月¥2,630)でした。


Happy JAM 販促ポスター









3013










先日、オークションで入札していた分が到着。
昨年12月にリリースした、1stLIVEの販促ポスターでした。
予定では、もう少し早い段階で入手するつもりだったのですけどねぇ・・・w




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
無彩限のファントム・ワールド #10(BS11)
少女たちは荒野を目指す #10(BS11)
ノルン+ノネット #9(BS11)
うたわれるもの 偽りの仮面 #22(BS11)
灰と幻想のグリムガル #9(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #48(BSフジ)

[ドラマ]
マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~ #10(ytv/NTV系)


「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」は、エステ詐欺の話。
久しぶりにしずちゃんを見かけたわけですが、そんなしずちゃんが今回のカギを握る人物でした。
実際に詐欺っぽい勧誘などで、何だかんだでだまし取られてしまうという・・・
実際に情に訴えられると、騙されてしまう危険性があるのでしょうかね・・・

2016/03/10/Thu  #5018 こっちがいいかな

今年、発売から45周年を迎える、「UNO」。
この3月中旬より、リニューアル版が発売されるそうです。
長い間、ルールやカードの種類などはの変更は無かったわけですが、今回初の改正を実施。

これまで通り、ルール自体の変更は無いようです。
その代わり、これまで様々な形での要望が多かった「とりかえっこワイルド」が1枚封入。
更に、好きなルールが何度でも書き込める「白いワイルドカード」が3枚封入。

このカードが追加されることで、勝負の行方が変わってしまうこともありそうですね。
しかし、「UNO」なんて久しくやってないなぁ・・・w


さてさて。
今日の午前中は、昨夜の続きで見積の作成を。
後輩にやらせる予定だったわけですが、取り掛かれそうになかったので、こっちで済ませてしまいました。

昼前からは、会社のPCを追加で1台導入するということで、準備を。
LANケーブルを追加で1本、ハブから取り付ける作業を。

+ し か し +




 机の裏側に隠してあるハブが取り出せない罠('A`)




なるべく配線が見えないようにやってるので、その配線を取り出すのも一苦労
で、何とか取り付けたは良かったのですが・・・




 LANケーブルの長さが微妙に短い罠('A`)




あと50cmくらい長ければちょうどよかったのですが、余ったLANケーブルを接続すると、机の所ギリギリの長さでした。
んー、まー何とかなるかなーとw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ #10(BS11)
ラクエンロジック #9(BS11)

[バラエティ]
アニゲー☆イレブン! #22(BS11)

[ドラマ]
スペシャリスト #9(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #310(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #225(文化放送 超!A&G+)


「花澤香菜のひとりでできるかな?」では、やっぱりパンの話題満載でした。
海軍カレー食べたさに、マネージャーに車で送ってもらうという・・・w
そして、コーナーでの香菜ちゃんの評価は低めでしたw

2016/03/09/Wed  #5017 交換時期

長崎県佐世保市を走る乗合バスの、西肥バス・佐世保市営バス・させぼバスの3社局は、揃って4/01(金)より運賃値上げを発表。
初乗り運賃が、現行150円→170円となるようです。
キロ運賃に 換算すれば、34円→37円となるそうで。

一方、長崎市を走る乗合バスの、長崎バス・長崎県営バス・さいかい交通の3社局も、昨年10/01(木)より値上げを実施。
こちらは初乗り運賃が、140円→150円に値上げ。
キロ運賃換算では、21.5円→24.5円となったようです。

同じ長崎県内であるわけですが、長崎市と佐世保市ではバス運賃にも大きな差があります。
特に長崎市の乗合バス運賃は全国的にも安く、長崎バスは民間事業者2位の安さだそうです。
要因としては、同じく長崎市内を走る路面電車の長崎電気軌道が、運賃120円均一。
こちらも全国最安値であるため、バスも運賃で差を付けられないというのがあるようです。

長崎市民からしてみれば、佐世保市のバス運賃が高い印象しかないんですけどねー。
しかしながら全国平均は、キロ運賃40円だそうなので、決して高い運賃ではないんですねー。


さてさて。
朝、いつものように掃除に取り掛かったわけですが・・・




 掃除機が元気なくなりました。




スイッチを入れると、いきなり吸引力が落ちてしまう現象。
何かなーって思ったわけですが・・・




 単なる紙パックの限界でした。




ということで、紙パックを交換。
すると一気に調子が良くなりまして、吸引力も抜群になりましたw
しかし、紙パックが限界まで達したのは初めかもなぁ・・・


そして、今日は昼前、そして午後から、更に夕方からそれぞれ配達へ出掛けました。
全部で5件の配達へ出掛けましたとさ。




▼ 本日の購入品

この素晴らしい世界に祝福を!  3巻(ドラゴンコミックスエイジ)









3011










4日ぶりにアニメイトに行きました。
アニメイトの店舗特典として、「イラストカード」が封入。
今日の購入分は、1冊のみでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Dimension W #9(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #10(BS11)
虹色デイズ #9(BS11)
club RAINBOW~虹色デイズ~ #9(BS11)

[ドラマ]
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ #9(NTV系)


「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」は、強盗殺人事件が発生。
その資産は10億円だったわけですが、遺産相続で大モメ。
金があるならあるで、ろくなことが無いということですね。

2016/03/08/Tue  #5016 大量入庫

北海道新幹線の新青森~新函館北斗が3/26(土)に開業。
整備新幹線の各区間は、順調に作業は進行してるようです。

しかしながら、九州新幹線(西九州ルート)長崎ルートは、着工しているのにも関わらず、ここにきてブレーキ。
2022年の開業時に投入が予定されていた、フリーゲージトレインの導入が間に合わない。
その結果、武雄温泉駅でリレー方式での開業となるようです。

現在、博多~長崎間の特急かもめの所要時間は、およそ1時間50分~2時間
今回のリレー方式での所要時間は、乗り換えを含めて1時間35分程度
わずか20分程度しか短縮が出来ないという状況のようです。

仮に全線(博多~長崎)をフル規格で整備した場合の所要時間は、50分程度に短縮されるようです。
しかし、距離の短い佐賀県側には、フル規格で整備されたとしても大きな時間短縮にはならないようです。
更にその場合の佐賀県側の財政負担がは、およそ3倍に膨れ上がるようなので、難色を示すのは無理ないでしょうね。

これはあくまでも、個人的な考え方の一つであるわけですが・・・
全線フル規格にすることで、長崎県側に大きな経済効果が生まれるのであれば、佐賀県側の財政負担の一部を肩代わりしてでも、推し進めるべきではないでしょうかね。
確かに長崎県内でも県北や離島など、ほとんど新幹線にメリットを感じない地域もあり、財源にも限度があるのでなかなか難しいところではあるでしょうけど。

うち個人としても、仮に新幹線が開通しても、乗るかどうかは正直分かりません。
しかし、九州で最も人口減少率が大きく、ここままだと経済も衰退するのが間違いのない長崎県。
せっかく観光立県を目指しているのであれば、様々な形で観光客に来ていただけるようなハード面を充実させることが、将来を見据えて重要なことではないでしょうかね。


さてさて。
今日は朝から37個口の大量入荷でした。
3人掛かりで検品と片付けをやったわけですが、30分程度掛かりました('A`)

・・・ったく、誰だよこんなに大量に在庫を注文したのはーっ




 自分でしたとさ(帰)




今日は、その後も荷物がいろいろと到着。
自分で注文していた分なので、今日は責任持って検品や入力を積極的に取り組みましたw

そして、午後からは後輩の電話応対講習。
模擬研修ということで、うちは相手側役でした。
社長も同席だったため、妙な緊張感が漂いましたとさ(苦笑)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #9(BS11)
プリパラ #84(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #7(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
お義父さんと呼ばせて #8(KTV/CX系)
桜坂近辺物語 #2(CX系)

[バラエティ]
アニソンCLUB! #31(BSフジ)

[ラジオ]
竹達・沼倉の初ラジ! #113(文化放送 超!A&G+)


「竹達・沼倉の初ラジ!」は、久々の公録放送でした。
いつもの雰囲気だったり、昔の「初めてでもいいですか?」のコーナーが復活したり。
今回の公録も、会場のリスナーの方を交えての楽しい回でしたw

2016/03/07/Mon  #5015 おーはー

TX系の「おはスタ」で、1998年10月の放送開始からメインMCを務めていた、「やまちゃん」こと山寺宏一さんが、生放送中に番組からの卒業を電撃発表。
「おはスタ」と言えば、TX系が見られる地域ではおなじみの、朝の子供向け番組。
現在の30代半ばくらいの人は、小学生時代にお世話になっていたかもしれませんね。

うちの地域では基本的に観られないので、過去に何度か番組を観た程度であったわけですが・・・
やはり、やまちゃんが居ないおはスタとなると、何だか寂しい気持ちがありますね。
おはガール出身の有名人の方も多数いらっしゃるし、意外な人もおはガール出身って人も居ますね。

そんなやまちゃんの卒業は4/01(金)の生放送。
それに合わせて、レジェンドメンバーのゲスト出演もあるそうで。
録画できる環境なら、是非録画したいなぁ・・・なんてw


さてさて。
今日は昼から、急きょ集金へ出掛けることに。
準備をしまして、出掛けました。
で、暇そうだった後輩を引き連れてから、お客さんの事務所へ。

30分弱で到着。
領収書を4枚に分けて準備していました。




 しかし、額面が違ったため、全部領収書が無駄になりました('A`)




見事に書き直し。
ということで、スムーズに行うはずだったのに、逆に手間取りました(苦笑)

帰りに、近くのファミリーマートに立ち寄り。
缶コーヒーを飲みながら、会社へと帰りましたとさ。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ヘヴィーオブジェクト #21(BS11)
ハイキュー!! セカンドシーズン #22(BS11)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #9(BS日テレ)
赤髪の白雪姫 #20(BSフジ)
ウルトラスーパーアニメタイム #35(BS11)
ブブキ・ブランキ #9
アイカツ! #174(BSジャパン)

[ドラマ]
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう #8(CX系)
桜坂近辺物語 #1(CX系)

[ラジオ]
井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ #284(文化放送 超!A&G+)
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #166(文化放送 超!A&G+)


「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」は、ゆかちが大事にしていたiPhone5Sが、お花畑に落下して水没してしまった話。
お花を摘みに行った際の失態だったわけですが、その後機種変をしたようです。
そんな便器にケータイを落とした話が、およそ10分程度続きましたw

2016/03/06/Sun  #5014 名前決まったのに

ようやく休み。
今週はわりと慌ただしかったりしたこともあり、何だかあっという間に1週間が過ぎたという感じ。
で、眠かったこともあり、1時55分ごろに就寝しました。

昼過ぎ。
久しぶりにマクドナルドへ。
アプリのクーポンで、ポテト各サイズ150円があったので、Lサイズをオーダー。
更に、「北のいいとこ牛っとバーガー」も食べてみることに。

+ し か し +




 販売終了とか言われました。




・・・もう終わったんですかw
早すぎじゃないっすかーw

ということで、ポテトだけ持ち帰りでオーダーしました。
せっかくだから、食べてみようかなーって思ってたんだけどねぇ・・・




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
最弱無敗の神装機竜 #8(BS11)
デュラララ!!×2 結 #33(BS11)
化物語 オリジナルマスターバージョン #11(BS11)
亜人 #8(BS-TBS)
昭和元禄落語心中 #9(BS-TBS)
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション #8(BS-TBS)
だがしかし #8(BS-TBS)
紅殻のパンドラ #9(BS11)
ポケットモンスターXY&Z #16(TX系・NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)

[バラエティ]
AKB48SHOW #105(NHKBSプレミアム)
ももクロChan #145(BS朝日)

[ドラマ]
怪盗 山猫 #8(NTV系)
臨床犯罪学者 火村英生の推理 #8(NTV系)

[ラジオ]
戸松遥のココロ☆ハルカス #153(文化放送 超!A&G+)
寿美菜子のラフラフ #153(文化放送 超!A&G+)


「ココハル」と「ラフラフ」では、それぞれスフィアのライブ直前の話がありました。
OA日は初日と最終日の間だったわけですが、収録日時の都合でリアルタイムでは少し前だったようです。
このライブの感想メールなどは、ちゃんと後日たっぷりと放送されるようですね。

2016/03/05/Sat  #5013 重なると

そういえば、東横インが対馬に進出するそうで。
東横インといえば、ホテルチェーン国内最大手。
まさか対馬に地上14階建てのホテルを建設するなんて・・・w
恐らく周りにそんな高層ビルは無いでしょうから、一際目立つシンボル的存在になるのでしょうねー。

そんな離島に進出してメリットがあるのかと思ったわけですが・・・
実はここ数年、対馬は韓国人観光客が多数来ているそうで、慢性的な宿泊施設不足が続いていたそうです。
今回の東横インの進出で、相当数の宿泊場所の確保が期待できるようです。


さてさて。
昨日は寝るのが遅かったため、今日は少し早めに就寝することに。
ということで、0時15分ごろに布団へインしましたw
まー、昨日の頭痛の原因はおそらく寝不足だと思いますけどね・・・(苦笑)

朝会社へ着いてからは、荷物の検品を開始。
荷物は5個口だったわけですが、全部が混載箱だったため、検品にも時間が掛かりました。
その後、掃除に取り掛かりました。

午前中は、昨日の続きで請求書のチェックを終わらせました。
あとは先方への確認が完了次第、処理は終了。
今日は土曜日で休みなので、確定は月曜日以降となりそうです。

そして、午前中は電話や来店のお客さんの応対が続き、慌ただしくしていました。
いろいろとやることが重なりまして、机の上もごちゃごちゃしていました。
とりあえず、滞りの無いように作業を進めていきました。

そして昼頃からは、全部で5件の見積作成を開始。
12時台に、ひとまず2件を終わらせました。
で、30分弱の休憩を挟みまして、残る3件を作成。
この3件分は、既に入力をしていた分の訂正だったので、1時間程度で終了しました。

夕方からは、伝票処理を。
16時半過ぎより配達に出掛けまして、17時ごろ帰社。
残る事務処理を捌いていきまして、18時55分ごろ帰りました。
もう少し早く帰るつもりだったんだけどなぁ・・・(・ω・`)




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
この素晴らしい世界に祝福を! #8(BS11)
ディバインゲート #9(BS11)
金田一少年の事件簿R #45(ytv/NTV系)
名探偵コナン #811(ytv/NTV系)
GOD EATER #10(BS11)

[バラエティ]
森川さんのはっぴーぼーらっきー #10(BS12 トゥエルビ)
AKBINGO! #376(NTV系)
めちゃ×2イケてるッ!  #666(CX系)
ブラタモリ #33(NHK・G)


「GOD EATER」は、未放送だった#10以降が、今週から放送。
でも、#1~#9までの内容、全然憶えていないんですけどねー(苦笑)
19時からの放送枠だったわけですが、この時間帯の放送にしては、少々グロテスクなシナリオですね・・・w

2016/03/04/Fri  #5012 頭痛

日付が変わりまして、今日もいろいろと視聴を。
相変わらず木曜深夜はいろいろと観るものが多かったため、就寝は2時20分過ぎごろでした。


朝。
起きてから少し違和感があったわけですが、とりあえずいつも通り出勤。
会社へ着いてから、入荷処理や掃除に取り掛かりました。
朝礼の後は、伝票処理に取り掛かりました。

・・・しかし、やはり違和感。
今日も11時過ぎより休憩へ入ったわけですが・・・




 酷い偏頭痛に見舞われました('A`)




朝から違和感はあったわけですが、ここで結構しんどい状況に。
あまりに酷いなら、午後から時間をもらって自宅に戻って、病院から処方されている頭痛薬を飲もうかなーって思いました。
頭痛も波があったので、とりあえず様子見。
コミックを2冊持参していたわけですが、1冊のみで読むのは打ち切りました。

12時台は、電話当番。
その間も頭痛は波があったわけですが、13時を過ぎると随分と落ち着いてきました。
そのまま大丈夫そうだったので、午後からは配達と書類提出のために、外出。

15時台はあちこち出掛けまして、16時前頃帰ってきました。
そして、帰社後は請求書処理に取り掛かりました。
この頃には、頭痛も無くなったので、わりと順調に進められましたw

今日も昨日とほぼ同じ時間帯の、20時35分ごろの帰りでした。
帰る間際に、会社からの課題のお残し分を終わらせてしまいました。




▼ 本日の購入品

脳漿炸裂ガール 2巻(角川コミックス・エース)









3010










4日ぶりにアニメイトへ行きまして、購入。
店舗特典として、イラストカードが封入されていました。
今日の購入は、この1冊のみでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
無彩限のファントム・ワールド #9(BS11)
少女たちは荒野を目指す #9(BS11)
ノルン+ノネット #8(BS11)
うたわれるもの 偽りの仮面 #21(BS11)
灰と幻想のグリムガル #8(BS11)

[バラエティ]
エビ中++ #47(BSフジ)

[ドラマ]
マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~ #9(ytv/NTV系)


「エビ中++」では、番組が4月以降の継続放送が決定。
しかし、これまで一緒に番組を盛り上げてきた、尾形回帰さんが番組卒業を表明。
約1年間、いろいろといじられながらも、番組に貢献してきたのは事実ではあったと思いますね・・・w

2016/03/03/Thu  #5011 桃の節句

今日の深夜は、アニメを視聴しながら、会社からの課題を進めました。
0時台に一気に済ませまして、1時前に終了。
その後、1時25分ごろ就寝しました。


さてさて。
今日の当初計画では、商品の出庫状況の確認とリストアップを、午前中に仕上げるつもりでした。
しかし、予定が変更
価格の見直し作業が必要となったため、午前中はその作業に取り掛かりました。
電卓で1つ1つ単価を確認。
マスタの変更を進めていきました。

で、11時を過ぎたため、一旦打ち切り。
いろいろと別の処理があったため、そちらを先に済ませました。

で、休憩へ行きました。
お昼はここ最近、ご飯系統を食べていたわけですが、今日は久々のパンでした
で、12時台は電話当番でした。

午後からは、価格見直しの続きを。
そのまま、14時過ぎまで掛かりまして、ようやく終わりました。
その後、随分と遅くなったわけですが、出庫状況の確認を開始。
終わったのは、がっつり夕方でした。

ここからは、いろいろと伝票処理を。
そして、途中からミーティングに参加。
終了後、残った処理を終わらせまして、20時30分過ぎごろ帰りました。


そういえば、今日は「ひなまつり」ですね。
まー、だからと言って何も変わらないわけですが・・・w
今年も「ひなあられ」を食べることはありませんでしたとさw




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ #9(BS11)
ラクエンロジック #8(BS11)

[バラエティ]
くりぃむナンチャラ #67(EX系)
アニゲー☆イレブン! #21(BS11)

[ドラマ]
スペシャリスト #8(EX系)

[ラジオ]
豊崎愛生のおかえりらじお #309(文化放送 超!A&G+)
花澤香菜のひとりでできるかな? #224(文化放送 超!A&G+)


今回の「豊崎愛生のおかえりらじお」は、途中で美菜ちゃんこと、寿美菜子ちゃんが登場。
昨年末に急きょピンチヒッターで登場した美菜ちゃんだったわけですが、今回はゲストとして。
10thシングルリリースが昨日リリースしたこともあり、そんな特別ゲストでした。

2016/03/02/Wed  #5010 あれから1年

今日は会議もあるってことで、1時ごろ就寝。
そのまま朝を迎えました。

今日もいろいろと処理に追われました。
で、途中お客さんが来られまして、その対応を。
すると、社長から内線が鳴りました




 ・・・が、無視しました。




接客中だったもので・・・
で、手配などの対応に追われまして、およそ15分後に折り返しの内線を。
指示をあれこれ受けまして、その後の対応を進めました。

一方で、午前中は請求書出力などに追われました。
今日も休憩のタイミングを逃してしまったため、そのまま12時台の電話当番を。
その間も、いろいろと作業を進めていました。


休憩は、14時過ぎより取りました。
しかし、20分程度で打ち切り。
そのまま倉庫へ荷受けへ出掛けました。
まー、帰社後もこれまたいろいろと作業を。
何だかんだで、落ち着くことはありませんでした。

17時からは、会議。
更に18時台、19時台と会議は続きました。

会議は20時20分過ぎごろ、ようやく終了。
18時台から19時台にかけて、電話が5件と来店が1件ありました。

会議終了後もすぐに帰ることは出来ず。
いろいろと伝票処理をしていたら、帰りは21時35分ごろでした。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
Dimension W #8(BS11)
テイルズ オブ ジ アビス #9(BS11)
虹色デイズ #8(BS11)
club RAINBOW~虹色デイズ~ #8(BS11)

[ドラマ]
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ #8(NTV系)


「club RAINBOW~虹色デイズ~」は、屋形船でロシアンルーレット。
やっぱ風船が割れるってなると、焦ってきますねw
でも、さすがに適当に答えたらアウトですw

2016/03/01/Tue  #5009 30代突入

うるう年の2/29も終わりまして、今日から3月へ突入。
そして私事ながら、今日で30歳となりました。
いざ30代へ突入したからと言って、何も変わらないわけですけどねw

まー、ふと20代を振り返ってみたわけですが、ほとんどは仕事に明け暮れていたなぁ・・・と、しみじみ。
20代前半はいろいろと遊んでいたような感じはしたわけですが、ここ数年はほとんど遊ぶこともなくなりました。
以前は、福岡市内とかも度々出掛けていたんだけどなぁ・・・w

周りの人は、結婚をしたり、子供が生まれていたりと、友人たちも新しい生活を既にスタートされている方も多数いらっしゃいます。
まー、うちは相変わらずの実家暮らしなんですけどねーw
何だかんだで、実家暮らしが楽なんですよねw

もう30歳だし、いい加減大人に成長しないといけないなぁ・・・
10年前くらいに思い描いた30歳の自分と、今実際に30歳となった自分とを比べてみると、なんだかなぁ・・・なんて。
案外大したことないなぁ、と思いますね・・・(苦笑)


さてさて。
今日は月初めということで、仕事では請求業務の処理が待っていました。
昨日かなり徹底的に処理を済ませていたこともあり、8時ごろよりチェック用の出力を開始。
早い段階で出力が出来たこともあり、その後のチェックもわりと順調でした。

ちなみに、今日も電話当番だったわけですが、11時台に休憩は取れず。
そのまま11時台、12時台と黙々とチェックを進めました。
時折不明点もあったりしたため、度々中断したわけですが、それでも14時前ごろ粗方のチェックが完了。
思ったよりも早く仕上がったのは幸いですw


14時ごろより、30分程度の休憩を。
時間的余裕もあったので、持参していたコミックを2冊読みました。

夕方より、出力を開始。
その後、封筒詰めを行いまして、19時前ごろ今日出来る範囲の処理は終わりました。
ということで、今日は奇跡的に19時半過ぎに帰ることができました。
月初めの忙しい時期に、これだけ早く帰られたのは、事前準備ももちろんのこと、様々な協力があってのことだなぁ・・・と。




▼ 本日の視聴・聴取番組

[アニメ]
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #8(BS11)
プリパラ #83(BSジャパン)

[ドラマ]
ウレロ☆無限大少女 #6(TX系・NBC長崎放送:ローカル枠)
お義父さんと呼ばせて #7(KTV/CX系)

[ラジオ]
竹達・沼倉の初ラジ! #112(文化放送 超!A&G+)

「お義父さんと呼ばせて」は、セキュリティロックにご用心ってことでしょうかw
そして、家族は一難去ってまた一難。
渡部篤郎さん演じる、紀一郎は安息の時間が無いって感じですね・・・w

↑Page TOP