日    記

Diary

社内旅行2013 ~福岡~
(2013/04/05/Fri~2013/04/07/Sun)

2013/04/05/Fri  #3948 社内旅行1日目

ちょうど1年前の昨年の社内旅行前日の夜。
リュックが行方不明で必死に捜索していたわけですが、今年はすぐ目の前に置いてあったので、速攻で準備に取り掛かることができましたw
まー、毎年のことであるわけですが・・・

今年もリュックだけで行くつもりです。

着替えを圧縮しまして、必要最低限の荷物だけを持って行くことに。
2泊3日の旅行なので、そんな合宿みたいな荷物も要らないしねー。
まー、荷物は少ないわけですが・・・

その中に、コミックを5冊入れました(帰)

旅行の宿泊先で読める時間があれば、1冊でも消化したいなー、と。
あと購入予定の本のうち、4巻があるわけですが、1~3巻をまだ読んでいないので、買っても読めないという・・・w

で、深夜はネットラジオ録画をとにかく全部消化したかったので、3時ごろまで起きていました。
今年の旅行も歩きが中心なのに、こんな睡眠不足の状態で大丈夫なのかーって感じだけど(失格)

そして、朝。
今日は7時15分ごろ起きました。
いつもの仕事よりも集合時間が1時間以上遅い、8時半だったので、少し遅くまで寝てました。
で・・・

アニメ1作、コミック1冊を消化しました。

朝からこんなに時間があるのも久し振りw
それを並行してから、着替えたりと出掛ける準備を済ませました。

そして、8時05分ごろ家を出まして、会社へ行きました。

昨年に続きまして、今年もJRで福岡県へ…
で、昨年は、博多まで乗ったわけですが・・・
今年は手前の二日市で下車することに・・・
そのまま、博多までいいのに・・・

ちなみに、今年の横の座席は上司だったので・・・

「すいませんが、寝させていただきます」

・・・と宣言しましたw

+ し か し +

前の座席が五月蝿くて、全然寝れない罠orz

ちなみに、前の座席は社長だったわけだけど・・・(死)

で、結局、乗ってから1時間は寝れず。
一行は佐賀県へと入りまして、あと半分弱で下車ということろまで来てましたw

そして、佐賀駅手前で、ようやく眠りに・・・

+ し か し +

速攻で起こされました。

やっと眠りに入ったと思った矢先の出来事でした。
・・・マジで寝てないんだから、寝かせてくれよ(;´Д`)
結局、そのままJR二日市駅まで寝れませんでした。

ということで、10時40分過ぎごろJR二日市駅に到着。
一睡も出来ずに到着してしまったため、マジで眠い・・・(原因:3時就寝

で、ここから本日の宿へ荷物を置きに行くわけですが・・・

JR二日市駅から宿まで徒歩で移動しないといけない罠。

・・・というか、以前の打ち合わせの段階(先月ごろ)で、旅館から送迎バスを駅まで着けてくれるとかいったにも関わらず・・・
わざわさ歩いて行きますとか言って、送迎を断ったらしいです。

ハァ?━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)?

(久々このAA使ったわーw)

・・・ということで、約20分を歩くことに。
しかも、うちは自分の荷物と別に、宴会で使用する荷物も持っていたので、所持品はやや多め。
で、降りた直後は先頭(社長と幹事)の後ろを着いていってたわけだけど・・・

前がどんどん先に行ってしまってるんですが(;´Д`)

マジで、早すぎ。
まー、幸いにも踏切や信号待ちの間になんとか追い付いたわけだけど、着いていくのに必死(苦笑)
まー、最終的に全然追いつけなかったというオチですが・・・w

そして、11時過ぎごろ。
旅館への道のりの案内図があったので、それに従い脇道へ・・・

+ し か し +

なんか搬入口に着きました(爆)

え、ここが今日の宿ですか・・・?(待)

・・・ということで、宿を目前にしてまさかの足踏み
まー、結論からしてみれば、そのすぐ真上が宿だったわけだけど・・・w

ということで、11時10分ごろ。
ようやく今日の宿泊先の旅館へ到着しました。
もうこのまま、部屋で休みたいんだけど(失格)

・・・まー、そういうわけにもいかず、荷物だけを置いてからすぐにロビーに集合することに。
着替えとかは不要なので、財布とかスマホなど必要最小限の荷物を持ってから集まりました。

で、ここからは西鉄太宰府駅までタクシーで移動。
さすがに1台では乗れる人数ではないので、数台に別れてから向かいました。
で、うちは5台目に乗りまして、前の4台の後ろを着いていっていました。

+ し か し +

前4台が右折したのに、何故か直進する5台目。

ドライバー:「なんで右に曲がるんですかねー

・・・いやいや、そんなの知らんよ(死)
まーこちらかしれみれば、無事に着けばいいんだけど・・・
しかし、うちらが乗ったタクシーだけが違う道に行ったのは、大丈夫なのだろうか・・・
うん、きっと近道なんだろう・・・

+ 30 分 後 +

一番最後の到着でした(糸冬)

マジで、意味ないしw
極端に遅かったわけではなかったけど、踏切待ちが長かったような気が・・・
まー、無事に着いたので何よりだったわけだけど、なんだかなー。

さてさて。
西鉄太宰府駅からまずは、太宰府天満宮にて参拝。
会社の社内旅行では、2006年以来。
個人的には、2009年8月以来。

2122

平日だったわけですが、次から次へと参拝する人が居ました。

2123

カメを発見しました。

それから、昼食のために移動しました。

+ し か し +

また迷いました。

しかし、地図は合ってるけど、看板1つ無いのは非常に怪しい・・・
で、幹事が確認していたら、なんか遠回りしていたようです。
まー、無事に着いたからよかったよかったw

・・・ということで、早速昼食となりました。
今回は、豆腐や湯葉などをメインにした料理でした。
うん、昼からヘルシーなものはいいですね。

でも多すぎないですか・・・?

なんか、次から次へと出てくる豆腐料理。
確かに旨いけど、流石に満腹になりました。
でも、最後のパフェ別腹だけどね!(帰)

そして昼食終了後は、また西鉄太宰府駅まで移動。
今度は遠回りせずに正ルートを通りました。

+ す る と +

普通に看板出てるし・・・(爆)

・・そりゃ、そうだよな・・・w

予定よりも20分程度時間が推しまして、14時ごろ西鉄太宰府駅へ到着。
ここから旅館まで移動となるわけですが・・・

タクシーで来た道のりを徒歩で帰るとか訳分かんないんだけど。

まー、満腹状態なので、腹を空かせるのには丁度良いのだろうけど・・・

で、途中にあった名所を巡ったりしました。

2124

観世音寺の梵鐘は日本最古の梵鐘の1つと云われ、国宝に指定されております。

そのため、約2時間後の16時ごろ旅館へと戻ってきました。
幸いだったのは、曇っていたのであまり暑くなかったことだろうか・・・
それにしても結構歩いたかもなー。

しかし、お腹はあまり減ってはいませんでしたとさ。

このまま、宴会(夕飯)っすか・・・w

宴会の前にチェックインを済ませまして、部屋へ。
1日目は4人部屋でした。
早速部屋へと入ったわけですが・・・

うを、これ広くね?w

予想以上の広さに驚きました。
3部屋あって、更に廊下やベランダ、檜(ひのき)風呂まで完備。
この檜風呂は是非とも入りたかったので、風呂にお湯を貯めてから入りましたw
まー、別に温泉もあったんだけどw

そして、17時台に少しだけ時間があったので、部屋で持参していたコミックを2冊読みましたw
1冊は風呂へ入る前、もう1冊は風呂から出た後。
部屋に誰も居なかったので、ゆっくりと読めましたw

18時ごろより宴会が開始。
うちは、幹事の手伝いのために少し前に会場入り。
宴会は4年ぶりになるので、何か起こりそうで心配・・・

+ そ し て +

無事に終わりましたw

ゲームなども結構盛り上がりまして、何事もなく終了。
まー、うちはゲームでは全然活躍出来なかったわけだけど・・・(失格)

で、そのまま2次会のために、同館内のラウンジへ移動。
ここで約2時間カラオケで盛り上がりました。
社長が珍しく5曲も熱唱。
うちは、「淋しい熱帯魚 / Wink」と「空に唄えば / 175R」の2曲を歌わせていただきました。
前者は意外性重視、後者は何故か社長から「いいぞー」とか褒められましたw

2次会も無事に終了。
22時30分ごろ部屋へ戻りまして、持参していたコミックの未読分3冊を一気に読んでしまいましたw
まさか全部読めるとは思っていなかったわけだけど、部屋も広かったので落ち着いて読める余裕がありましたとさ。

そして、他の人も寝始めたので、うちも0時15分ごろ就寝しましたとさ。

▼ 本日の視聴リスト

竹達沼倉の初めてでもいいですか? #92(文化放送 超!A&G+)

0時からもネットラジオを継続聴取。
今週は新規放送回だったので、リアルタイムにて聴きました。
ちなみに次週はリピート放送になるので、録画の消化に充てる予定ですw

でたらめヒーロー #1(ytv/NTV系)

この枠のytvの木曜深夜ドラマは、前身の木曜ミステリーシアターの2011年7月期「名探偵コナン」から2年近く観ています。
この4月期より木曜ドラマと改題され、枠も約15分拡大。
また寝るのが遅くなる・・・(苦笑)

この男子、宇宙人と戦えます。~僕らのセカイのまもり方~ (BS11)
この男子、人魚ひろいました。 (BS11)

改変期の特番週の3日目は、BS11の限定放送みたいで。
前半は宇宙人の話、後半は人形の話でした。

探検ドリランド #26(BSジャパン)

今週から木曜17時からの放送に移動。
土曜日は、観るものが多いので、放送曜日が分散されたところはありがたいかなー。
ちなみに、BSジャパンでの放送は、地上波TX系と2クール遅れということで、新シリーズは早くても半年後みたいで。

はたらく魔王さま! #1(BS日テレ)

朝起きてから、7時台に視聴。
流石に深夜2時半からの放送だったので、深夜には観ませんでしたw
この4月期アニメの視聴第1号で、BS日テレでの放送のアニメ視聴は、昨年7月期の「うぽって!!」以来3クールぶりでした。
しかしBS日テレでも、BS-TBSやTBSフジのように、NTV系の深夜アニメを遅れネットで放送してもいいんじゃないかーとか思ってるんだけどねー。
まー、TX系の深夜アニメがBSジャパンでほとんど放送されない件と似たような理由なのかもしれないけど・・・

2日目へ続く。

2013/04/06/Sat  #3949 社内旅行2日目

朝7時。

隣で鳴ってる目覚ましのアラームで起こされました(死)

8時から朝食だったので、ちょうどいい時間だったわけだけどw
いつもは結構頻繁に目が覚めていたわけですが、今日は1度も覚めずに朝になりました。

・・・で、まずはシャワーを浴びることに。
簡単に浴びてから着替えました。
・・・結局、温泉へは行かなかったなぁw

8時前まで部屋でゆっくりとしまして、朝食のために移動。
すると、うちの会社用に1部屋を貸し切り、長テーブルの上に朝食が並んでいました。
うちが、最後らへんだったので、ドアのすぐ傍に座りましたw

朝食終了後は、しばらく休憩のためにカフェへ。
宿泊者へのコーヒーのサービスがあったので、1杯飲みました。

その後、部屋に戻ろうとしたら・・・

卓球台を発見ッ!

ちょうど8人居たので、2人ずつ組んでからダブルスをすることにw
卓球なんで、かなり久しぶりだなーw
これぞまさしく温泉卓球

・・・全員私服だったけどw

で、卓球は結構なくらいの乱戦でしたw
全員ラリーが続かない続かない・・・w
うちもサーブミスを連発したり、たまにネットやコートの端っこを狙ってみたりしましたw

で、2戦しまして1勝1敗。
まずまずってところじゃないでしょうか・・・w
で、食後の運動をしたあと、部屋へと戻りました。

今日の空模様は
しかも、予報では大荒れになるということで、旅程の変更を余儀なくされました。
当初乗車予定だった、リムジンバスでの天神観光は中止
チェックアウトの時間を時間いっぱいの11時まで延長しまして、時間を調整することに。
・・・ということで、時間が結構余りましたw
うーん、1時間半もあるけど、どうしようかなー。

日記を編集することにしました。

忘れないうちに出来事をピックアップしまして、メールで転送。
約1時間半もの間、慣れないスマホを使ってから入力を進めました。
ちなみに、1日目のJR乗車~西鉄太宰府駅出発あたりは、ほぼスマホ入力文が原案となっていますw

11時前ごろ、旅館を出まして、タクシーで西鉄二日市駅へ移動。
ここから西鉄天神大牟田線に乗りまして、天神まで移動しました。

西鉄福岡(天神)駅を降りてからは、雨も降っていたので天神地下街を移動。
ロフト前から地上へと上がりました。

さてさて。
今日のお昼は、ウエストにて焼肉食べ放題コースでしたw
まさか福岡までわざわざやって来てから、焼肉食べ放題を会社の同僚と食べることになるとは・・・w

で、12時過ぎより120分の食べ放題コースがスタート。
最初はハイペースで肉を焼いていたわけですが・・・

+ 60 分 後 +

もう、お腹一杯です(;´Д`)

8時に朝食を食べてから、卓球くらいしか体を動かしていないので、元々お腹はあまり減っていなかったわけですが、肉を食べ続けたことで、完全に満腹状態
オーダーストップまであと30分程度あったわけですが、既にオーダーストップの状態でした(苦笑)
そんな状態だったので、話で盛り上がりまして、そのままデザートを食べてから終了。
14時過ぎごろ、ウエストを出ました。

ここからは、ホテルへと移動。
今日の宿泊先は、ヒルトン福岡シーホーク(福岡市中央区地行浜2)。
ということで、天神・博多駅よりそれぞれ車で15~20分程度。
福岡ソフトバンクホークスのホームコースである、福岡ヤフオク!ドーム隣接地。
しかし、ここ数年の福岡市内での宿泊地は、天神や博多駅界隈だったわけですが、何故か今回は郊外地でした。

ここからの移動は、予算の関係で路線バスを使用。
しかし全員乗ることは出来なかったので、二手に分かれてからシーホークへと向かいました。

そして15時ごろチェックインしまして、一旦部屋へ。
17時30分ごろロビーに再び集合ということだったので、この2時間程度で買い物へと出掛けました。

・・・目的は果たさないといけない。
雨風が強かったわけですが、ここから1人で博多駅へと出掛けました。
最短時間で行けるコースを確認しまして、バス停まで歩きました。
で、バスに乗ったら、次の停留所がシーホークのロビー前でした(爆)
ロビーで待っておけばよかったと後悔w

天神・住吉経由だと5~10分は遅くなるので、呉服町経由で博多駅へ。
15時50分ごろ博多駅へ到着しました。

そのまま、博多バスターミナルへ。
7階にあるゲーマーズまで直行しました。
で、ここで20分くらい居まして、いろいろと本を購入。
アニメイト以上に特典が充実しておりましたw
ちなみに、購入品は後述。

それから、博多駅構内のマイングにてお土産を購入。
16時35分ごろ、バスターミナル1階より始発されるシーホーク方面のバスへ乗車しました。

ロビー集合時刻には余裕で間に合いました。
そして、今度は夕飯のために再び集団でバスで移動することに。
今度はわりと空いていたので、1台のバスに乗ってから行きました。

ここからは夕食のため、早良区にあるとあるお店へ、

全然お腹が減っていないんですけど。

今日は朝から食べて休んでまた食べての繰り返しで、ほとんど動いていないわけで。
こんなに満腹状態の食事会も無いだろ・・・w

で、ここで20時過ぎまで盛り上がっていました。
うちは、出てきた食べ物はとりあえず全部食べたけど、飲み物はコップ1杯程度しか飲めませんでした。

夕飯終了後、一旦ホテルへ戻りました。
それから1人で天神へと出掛けました。
今度は天神経由のバスへ乗るために、シーホークのロビー前に待機。
同じ失敗を2度繰り返すことはしませんw

で・・・

風強すぎ(;´Д`)

ただでさえ雨と風が強い日だったのに、シーホーク周辺は海風とビル風が吹くので、突風状態でした。

21時10分ごろ天神へ到着。
そのままネットカフェへ行きました。
日記の編集作業やいろいろと作業をやりたかったわけですが、シーホーク周辺にネカフェって無いみたいなので、天神まで行かないといけなくなりました。

ネカフェを出まして、天神界隈をうろうろとしていたわけですが、時間も時間だったので店はほとんど閉まっていましたw
そして、23時30分ごろバス停へ。
シーホーク前で停車するバスは既に終わっていたわけですが、わりと近くを通る終バスが1台だけ残っているようだったので、そのまま待機。

+ し か し +

全然来ない(;´Д`)

スマホで運行状況を確認してみると、15分遅れでした。
23時50分ごろ無事にバスが来ました。

近くのバス停で0時10分過ぎごろ下車。
そこから徒歩でホテルまで戻ると、1階ロビーが既に施錠されていましたorz
4階ロビーまでスロープを上らないといけないのは面倒だなー。

0時20分ごろ、部屋へ・・・

+ し か し +

ドアのU字ロックが掛かっていて入れない罠(核爆死)

2人部屋で、同室の人が掛けたまま寝てしまったようで、カードキーでドアは開いても、手動のU字ロックが引っ掛かってドアが開きませんでした。
先に「帰り遅くなりますー」と電話を入れていたのにも関わらず、この仕打ち。

なんて日だ!

・・・いや、こんなこと言ってる場合ではなく、マジで入れないので困りました。
とりあえず隣の部屋へ行った後、後輩と電話をしたりしまして、時間を潰したわけですが・・・

ケータイを鳴らしても、部屋の内線を鳴らしても、インターホンを鳴らしても、全然反応無し。

1時前ごろ、駄目元でフロントへ行ってみたら・・・

フロントの人:「(U字ロックを)切らないと無理ですね。

・・・やっぱりそうですかorz
フロントの人曰く、切るのは数秒で終わりますよと言ったわけですが、そういう問題じゃないしw
当然、切断した分はちゃんと弁償をしないといけないし、そんなことが上にバレたらとんでもないことになるし(苦笑)

+ そ し て +

1時10分ごろ、ようやく目が覚めたみたいで、手動のU字ロックは解除。
平謝りされました・・・(苦笑)

最悪は隣の部屋にお世話になるか、もしくはシーホークのロビー、再び天神か博多駅周辺へ移動してからネカフェで一晩過ごすことも考えたわけですが・・・w
とにかく、無事に部屋へ入ることが出来て何よりですw

で、疲れたのでそのまま寝ることに。
スマホも充電が3割を切っていたので、速攻で充電を開始。
部屋で少し話をしていたこともあり、就寝時刻は2時を過ぎていました。

▼ 本日の購入品

ココロコネクト 4巻(ファミ通クリアコミックス)
デビルサバイバー2 the ANIMATION 1巻(Gファンタジーコミックス)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 7巻(ジャンプ・コミックス SQ.)
彼女がフラグをおられたら 4巻(ライバルKC)
4コマ公式アンソロジー 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃コミックスEX)

2125

全てをゲーマーズにて購入。
「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」以外の4冊には、掛け替えカバーやイラストカードなどの特典がありました。

ちなみに。
この5冊のうち、3冊は旅行中に読んだわけですが、残った2冊はいつ読めるのかは未定ですw

3日目へ続く。

2013/04/07/Sun  #3950 社内旅行3日目

朝は7時30分ごろ起床。
昨日より若干遅かったわけですが、アラームは8時半に設定されていたみたいで、鳴る随分前に起きましたw

起きてからは、まずシャワーを浴びることに。
昨夜はそのまま寝てしまったので、朝からさっぱりとしました。

その後、朝食を食べるために部屋を出ました。
朝食は、4階フロアと5階フロアで取り扱い。
最初、4階フロアへ行きまして、並びました。

+ し か し +

行列が全然捌けない・・・

何やら団体の人が約70人、4階で案内されたそうで。
その影響で全然捌けない状態が続きました。
で、それに比べて5階フロアは空いていたので、速攻で案内されました。

朝食はバイキング。

全然お腹が減っていないんですけど。

ひとまず、少し抑え気味でパンや五目焼きそば、野菜などを食べました。
バイキングだったので、食事の量を自由に調整できたのは幸いw

食べた後は、部屋へ。
11時にロビー集合ということで、チェックアウトまでまだまだ時間がありました。
・・・ということで、昨日購入した本を読み始めました。
1時間弱もの間で、全部で3冊を読み終えました。

チェックアウト後、自宅へ晩御飯不要の電話を掛けました。
そして11時過ぎより、またまた路線バスにて移動。
今度は博多駅まで行くわけですが、あまりの突風で寒かったため、来たバスに乗ることに。

+ す る と +

遠回り路線でした。

昨日の日記の通り、天神・住吉経由博多駅行きのバス路線でした。
すぐ後ろから、呉服町経由のバスが来ていたんだけどなー。

11時40分ごろ博多駅へ到着。
アミュプラザ博多9~10階フロアの「くうてん」というフードコート内にて、昼食を取ることに。
まさかの3年連続で同じ店で、同じ最終日の昼食を取ることになるとは・・・w

12時ごろより、この旅行最後の食事が開始。

全然お腹が減っていないんですけど。

何か今回の旅行、常に満腹状態で居たような気がする・・・
次から次へと出てくる食べ物のうち、自分の取り分だけは全て食べてしまいました。

13時50分過ぎごろ、博多駅のホームより帰りの特急へ乗車。
こうして今回の旅行も無事に終わりを迎えたというわけです・・・

帰りの特急電車内ではせっかく寝ようとしていたのに、また五月蠅くて眠れませんでした('A`)

会社へ戻って来まして、書類整理を行いまして、16時過ぎごろ帰りました。
迎えに来るということだったので、会社近くで少しの間待機していました。

で、帰宅後は片付けを。
それから日記の編集作業へと移りました。

そして、夜はアニメ三昧でしたw
一晩じゃとてもじゃないけど、捌けない数だったので、録画残は当面解消されそうにないなぁ・・・(苦笑)

▼ 本日の購入品

宝探し~ミネルヴァの箱~in 河口湖オルゴールの森美術館 (マリン・エンタテインメント)

2126

本日届いた、宝探しDVDの第2弾。
前回の「宝探し~至高のペルソナ~in マザー牧場」も発売と同時に購入。
そして、今回も昨年12月末にAmazon.co.jpにて予約。

+ し か し +

発売日を過ぎても支払い番号のメールが届かない。

2日くらい遅れてるのかなーとか思っていたら、発売から10日後にメールが届きました。
オーダーはランダムで受けているのは知っていたけど、予約を取ったからにはちゃんと発売日に発送してもらいたいわけで。
というか、3ヶ月前に予約したのにも関わらず、この仕打ちってどうなの?(死)

▼ 本日の視聴リスト

みなみけ ただいま #13(BS11)
AKB0048 next stage #26(BS11)
ジョジョの奇妙な冒険 #25(BS11)
リトルバスターズ! #25(BS11)
RDG レッドデータガール #1(BS11)
ポケットモンスターベストウィッシュ シーズン2 エピソードN #35(NIB長崎国際テレビ:ローカル枠)
プリティーリズム・レインボーライブ #1(BSジャパン)
まおゆう魔王勇者 #12(BSアニマックス)
惡の華 #1(BSアニマックス)
八犬伝-東方八犬異聞- #13(BS11)
天元突破グレンラガン #14(BS11)

19時前より、たまりまくっているアニメの視聴を開始。
それでも全部消化をすることは出来ず。
その他バラエティ番組などの録画の視聴は、明日以降に持ち越しだなー。

水樹奈々 スマイルギャング #575(QRキー局)

23時30分より、radikoにて聴取。
今日の視聴分で唯一のリアルタイムでの聴取となりました。
この春からの改変期の新コーナーが、今回の放送で全て出揃ったようです。

ということで、今年の社内旅行もこれにて終了。
まー、いろいろとあったわけですが、無事に終わって何より。

しかし、明日からは通常通りの仕事
毎年のことだけど、この旅行明けの週は滅茶苦茶辛いのよねー(苦笑)