日    記

Diary

社内旅行2012 ~福岡~
(2012/04/06/Fri~2012/04/08/Sun)

2012/04/06/Fri  #3584 社内旅行1日目

さすがに前日となったため、昨夜21時ごろよりぼちぼちと準備。

+ し か し +









 リュックが見つからない罠。









昨年、押し入れの中に入れたはずなのに、押し入れに手を突っ込んでも見当たらず。
で、手前から荷物を取り出していきまして・・・









 押し入れの一番奥で潰されていました。









ということで、無事にリュックを発見しまして、着替えやその他必要なものをリュックの中へ。

それと同時にネットラジオを視聴。
日付は変わりまして、深夜1時過ぎより、荷物の発送のためにコンビニへ。

+ す る と +









 サイズオーバーで荷物が送れませんでした。









前回も同じ梱包で送れたのに、今回は何故か駄目だってさ。
ということで、そのまま荷物を持ち帰りまして、梱包のやり直しを。
それと同時に「ブラタモリ」や「めだかボックス」を観ていました。

そして、2時20分ごろより再びコンビニへ。
先程のコンビニには行きたくなかったので、別のコンビニへ行ってきましたw
そして、無事に荷物の引き渡しが終わりまして、帰宅。
今日の就寝は、2時35分ごろでした。
旅行当日、こんな状態で大丈夫なのだろうか・・・w


そして、朝は6時40分ごろ起床。
睡眠時間は約4時間でした。
つーことで・・・









 眠い・・・。









で、少し時間があったので、起きてからドラマの録画を観始めましたw
実は、2時半過ぎまで起きてたわけだけど、録画は半分も消化出来ていなかったり・・・w

で、同時に支度や着替えをしながら、出発準備を。
で、7時30分過ぎごろ家を出ました。
会社へ到着しまして、まずは準備を。
しかし、出発までやや時間があったので、ひとまず座ってから時間まで待機していました。
まー、黙って待機しているだけならよかったわけですが・・・









 気が付けば、何かいろいろと仕事をしていましたw









だって、ただ黙っているのって勿体無いじゃんw

そして、8時20分ごろ会社を出まして、最寄駅へ。
昨年に引き続き、今年も行き帰りはJRでの移動ということで、特急電車の到着まで駅のホームで待機していました。

そして、定刻・・・




・・・・・・・・・・。









 電車が来る気配が無い罠。









で、しばらく待っても来ませんでした。
あー、今回の旅行は中止だね、こりゃ(待)

で、定刻より遅れることおよそ20分
ようやく乗車する特急電車が駅へ到着。
どうやら先の駅へ向かう途中のトンネル内で、窓ガラスが割れる事故があったそうで、その片付けなどの影響で遅れたようです。

で、車内。
昨年は社長のワンマントーク炸裂だったわけですが、今年は何事もなく過ごせましたw
窓側だったので、まさに電車の車窓からw
電車は遅れを取り戻すことはできず、およそ20分遅れのまま博多駅へと到着しました。


博多駅からは徒歩でホテルまで。
フロント口で荷物を預けまして、地下鉄で大濠公園まで移動。
時間も昼前だったということもあり、ここで一旦昼食をとることに。
店を貸切予約というVIP待遇で店へ。
で、普段じゃ堪能できないような料理が出てきまして、それらを舌鼓。
ナイフとフォークで食事するなんて、昨年の社内旅行以来1年ぶりだしw


13時30分ごろ、昼食は終わりまして、店の外へ。









1725

大濠公園より市街地を望む。










で、今度は、大濠公園内をぐるっと一回りしまして・・・









1726

大濠公園内にある日本庭園へ。










食べた後は運動ってわけではありませんが、大濠公園や日本庭園を散策しました。
更に、その後・・・









1727

福岡市美術館へ立ち寄り。










日展が行われていたわけですが、うちは絵画にはそれほど興味が無いので、とりあえず一通り見て回りました。
で、それから・・・









1728

舞鶴公園へ行きました(いや分からないから)










で、いずれもうちは最後尾でついて行っていたわけですが、先頭の歩きが速すぎw

美術館内ももっとゆっくりと絵画を観察したかったわけですが、何もかもの行動が早いため、一部展示はスルーとなりました(苦笑)

あ、舞鶴公園は花見客で一杯でした。
話によれば、今夜はもっと増えるそうで。
場所取りでブルーシートを敷いている人も結構いたもんなぁ・・・









1729

舞鶴公園の桜もなかなか綺麗でした。










1730

舞鶴公園の展望台より市街地を望む。










ちなみに、は、葉桜になり掛けていました。
うーん、あと数日早ければ、満開だったのかなぁ・・・


で、帰り。
16時00分ごろだったわけですが・・・




 何故か降りた駅よりも1つ先の駅まで歩き始める一行。




いろいろと歩き回った上に、まだ歩くのですか・・・w









1731

帰りは大濠公園から1駅先の「赤坂」より乗車。










で、今度は行きで乗った駅よりも1つ先の駅で降りることに。
何か、時間に余裕があったため、わざと遅らせるようにしたらしいのですが・・・
ぶっちゃげありがた迷惑

で、16時30分ごろホテルへとチェックインしました。
部屋に5分程度居まして、すぐに出掛けました。
どこに行ったかと言えば・・・









1455

 ゲーマーズです。











ゲーマーズにて、コミックを3冊購入。
ちなみに↑の写真は、昨年7月のものですw









1732










パパのいうことを聞きなさい! 2巻(ジャンプ・コミックス SQ.)
だから僕は、Hができない。 2巻(ドラゴンコミックスエイジ)
いつか天魔の黒ウサギ 5巻(ドラゴンコミックスエイジ)

しかし、時間もほとんどなかったので、駆け足で行って、駆け足で買って、駆け足で戻りましたw
ちなみに、↑の画像はホテルの部屋で撮影したので、ちょっと暗いです(苦笑)


17時15分ごろホテルへ。
買ってきた本を置きまして、再び外出。
今度は夕飯のために、一行で近くのお店へ徒歩で移動。
18時開始予定だったわけですが・・・




 25分前に到着しました。




だから、何もかもの行動が早いんだって。

で、ここでも貸切予約というVIP待遇。
20時30分ごろまで居まして、食事を堪能しました。
ちなみにビールは1杯で抑えましたw
・・・どうしても、旨いと言えないw


その後、近くのカラオケボックスで。
こちらもでパーティールームを予約しておりまして、そのまま歌へと突入。
うちは酔っ払いの世話とか、その後もいろいろとありまして、ほとんど部屋には居ませんでしたw
というか、どこかへ居なくなった人を外に出てから探してたしw


21時10分ごろ。
捜索のために、一旦ホテル方面へ戻っていたわけですが・・・




 電話の声:「カラオケ終わったから、そのまま戻ってていいよ




な、なんだってーw
どうやら酔っ払い多数でカラオケもそれほどまで盛り上がらなかったため、打ち切りとなったそうですw

ということで、うちはそのままホテルへと戻りました。


ホテルへは21時20分ごろ戻ってきました。
とりあえず何もすることがなかったということで、買ってきた本を読み始めましたw
とりあえず1冊読み終わったところで、再び出掛けることに。
で、行き先は・・・









1733

 ネカフェでした。










+ し か し +




 あ、身分証明書を部屋に忘れてきた(失格)




で、一旦ホテルの部屋へ戻りまして、免許証を持ってから再び。
主な作業はかなりの分量になる、この日記の編集のため。
とりあえず1時間で一番安い席に入りました。
旅行が終わり、帰宅してからの日曜日の日記の編集作業が、毎年毎年すごく大変なので、今日の分の日記をいち早くまとめることに。
デジカメやケータイで撮影した分もあったわけですが、SDカードスロットがネカフェのPCに備わっていないため、UP出来ず。
ネカフェでの編集は、文章のみの簡易Ver.での公開となりました。

そして22時25分ごろ、時間ギリギリでFFFTPをDLしてから慌ててUP。
時間ギリギリのちょうど1時間後、ネカフェを出ました。

で、ホテルへ戻ってからはシャワーを浴びたり、同じ部屋である先輩と明日の件で打ち合わせをしたりしました。
また買ってきた本も、もう1冊読んでしまいました。
しかし、買ってきたその日に本が読めるっていいね(謎)

2012/04/07/Sat  #3585 社内旅行2日目

日付が変わりまして、0時30分過ぎに就寝しました。
普段の就寝時刻よりも、なんと1時間も早く寝るなんて、奇跡じゃないの・・・?w

で、ベッドの布団の中に入りまして、電気も真っ暗にしてから寝たわけですが・・・




 全然眠れない罠orz




単純に興奮して眠れないとかいうわけではなく、ただ単にいつもの布団じゃないから眠れないわけでw
しかし、昨日も4時間弱しか寝ていないので、せっかく早い時間に寝るわけだし、翌日の団体行動に備えてから、睡眠時間を確保したいところ。
とにかく、目を瞑ってから寝よう寝ようと思い、寝ました。

+ し か し +









 途中、4度も目が覚める罠。









時間を見たわけではないので、はっきりと憶えているわけではないのですが、3時台と5時台には起きているみたい。
それでもそのまま起き上がることなく、寝ることにしまして、何とか朝を迎えました。


で、朝。
うちは先輩と同室だったわけですが・・・




 シャワーの水の音で目が覚めました。




ケータイの時計を見ると、7時10分でした。
早すぎ・・・w
まー、そんなうちも8時にケータイのバイブが鳴るように設定はしていたわけですが・・・
8時のバイブが鳴ったときには、「さー、朝飯でも食べにいきますか」っていう状況でしたw

で、8時15分ごろよりぼちぼちと朝食を食べに行きました。
そんな朝食は、目玉焼きに白ご飯、味噌汁、キャベツの千切り、カツなどなど。
こんなにまともな朝食を食べるのは、昨年の社内旅行以来1年ぶりでしたw

で、座席はわりと空いていたわけですが、ホテル内の一角にある和食のお店ということもあり、朝食のオーダーで混み合っていたようです。
オーダーしてから15分くらい待ってたし・・・(苦笑)


朝食終了後、一旦部屋へ。
で、9時ごろより天神方面へ出掛けることに。
今回の宿泊先は、ちょうどキャナルシティ博多のところだったので、博多駅と天神の真ん中くらい。
昨日は夕方に無理矢理博多駅方面へ行ったので、今朝は随分と余裕をもっての外出でした。

で、歩き始めてすぐのこと。




 右足が痛くなりましたorz




普通に筋肉痛みたい。
しかし、いろいろと行きたい場所があるので、そのまま行きましたw


9時25分ごろ天神へ到着。

+ と こ ろ が +









 ほとんどの店の開店時刻が10時からという罠。









いやー、分かってはいたけど、マジで何処も開いていないとは・・・w
とりあえず、それまでの時間を潰すために、天神コア隣のTSUTAYAへ。
古本コーナーをうろうろと約30分居ましたw
まー、何も買わなかったわけだけどね(帰)

9時55分ごろTSUTAYAを出まして、お隣のビルへ。
天神ビブレ内にあるアニメイト福岡天神店へ行こうかと思ったわけですが、開店2分前だったので入れず。
結局後回しにしまして、先にメロンブックスへ。
ちょうど10時過ぎに着いたので、そのまま店へ・・・









 はい、11時からでしたー(糸冬了)









既に店の前には5人くらい待機していたわけですが、さすがに11時までは待てないので速攻で退散
そのまますぐ近くにあるとらのあなへ行きました。
で、ここで30分くらい居まして、本を1冊購入。









1734










WORKING!! OFFICIAL FANBOOK ~小鳥遊宗太とゆかいな仲間達~ (スクウェア・エニックス)

WORKING!!の8巻と同時発売されたものなので、新刊ではないんだけどねー。
その後再びアニメイトへ行きまして、20分くらいうろうろしまして、機関紙だけ持ってからホテルへと戻りました。




 で、今度は左足も痛くなりましたorz




両足痛いので、下り坂はマジでしんどい。
しかし、歩かないわけにはいかないので、そのままホテルまで戻りました。


12時少し前くらいから昼食。
ホテル近くのお店でバイキングでした。
晩ご飯も近いので、少しセーブしておきたいところ。

+ し か し +









 気が付けばスイーツを片っ端から取って食べてました(失格)









まー、ご飯とおかずはセーブしましたw
でも、それ以上にスイーツが一杯でしたw


その後、地下鉄で天神南~薬院大通、一行が向かったのは・・・









1735

 福岡市動植物園。










そうです、いい年の大人が揃いも揃って動物観察ですw
14時ごろより入園しまして、約1時間半動物をいろいろと見て回りました。
以下、園内の一部を写真にて。









1736










で、結構大きなスペースがあった、チンパンジーの檻。









1737

 寝てるしw










ポカポカと温かい日だったこともあり、チンパンジー以外にもツシマヤマネコやバクなども昼寝していましたw
ちなみに、ここで写真は全部で243枚撮影していましたw

で、15時25分ごろ入場門の近くへ戻ってきました・・・
あ・・・。









 そういえば、植物園って行ってないなぁ・・・









動物だけでも結構見るのが多く、時間も掛かりました。
ということで、植物園もあったのに、1度も立ち入ることなく動植物園を跡にしました。


で、帰り。




 あれ、先頭が来た道と違うところを歩いている・・・




社長がこっちを見てみたいと言うから、横の道へ行ったらしいのですが・・・









 道に迷ったそうです(ちゅどーん)









うちは一番後ろからついて行っていたので、前の状況は全く分からず。
てっきりまた1駅分歩いてから地下鉄に乗るのかと思ってたくらいだしw
結局何だかんだで、あちこちと歩かされまして、西鉄平尾駅から天神まで乗ることにw
・・・しかし、全然違う場所にたどり着いているしw


帰りに福岡市役所前の「ガーデニングショー」の会場に意味もなく立ち寄りまして、16時20分ごろホテルへと戻りました。
昨日はこの後出掛けたわけですが、今日は足の痛みもピークだったので、部屋で大人しくしていましたw


18時ごろより春吉付近に行きまして、夕食を。
実は昨年と同じお店で、今年もお世話になることに。
ここで20時ごろまで食事をしまして、今日は二次会も無くそのまま解散。
うちは、直行で博多駅へと行きました。









1738

夜の博多駅を望む。










まずは、駅のキオスクや名店街でお土産を購入。
で、お土産も無事購入したということで、目的は一旦終了。

で、その後。
今朝からとらのあな、アニメイトと行って来たので、今度はゲーマーズへ昨日に続いて立ち寄りました。
まー、昨日本は買ってたわけですが、あまり時間が無かったため、ゆっくりは見れず。
今日は閉店ギリギリの21時近くまで居ました。

そして21時30分ごろ、ホテルへと戻りました。
とりあえず部屋でシャワーを浴びてから一息。
また、を読んだりしていましたw


22時30分ごろ。
昨日に続いてネットカフェにて日記の編集作業を開始。
そして、昨日以上に慌ただしくしていました。
2日連続で時間一杯まで作業を行っていました。
で、ネカフェを出ようとしたら、利用者限定で月刊誌や週刊誌などを無料で持って行っていいということだったので・・・









1739

 「青の祓魔師」8巻の掛け替えカバーを持って帰りました。










この掛け替えカバーは、ジャンプSQ.の付録みたい。

その後、23時30分ごろホテルへ戻ってきました。
今日はシャワーも先に浴びてるということで、そのまま寝る準備。
まー、さすがに部屋でBSのアニメを観るわけにもいかないので・・・w

2012/04/08/Sun  #3586 社内旅行3日目

この日は、昨日よりもさらに早い、0時10分ごろの就寝でした。
2日連続で0時台の就寝なんて、うちにとってはまさに奇跡

+ し か し +




 やっぱり全然眠れない罠orz




自分の布団じゃないし、自分の枕じゃないから、なかなか眠れない・・・
あと、部屋が妙に暑かったこともあり、寝苦しい思いをしていました。

そんな今日も2時台、3時台と2度、目が覚めました。
なかなか落ち着いて寝られない・・・


そして、朝。
先輩が先に起きたため、その物音で目が覚めました。
で、ケータイの時計を見ると、7時20分でした。
やっぱり早すぎ・・・w
今日は、昨日よりも若干遅めの8時20分にバイブが鳴るように設定はしていたわけですが・・・
8時20分のバイブが鳴ったときには、今日も「さー、朝飯でも食べにいきますか」っていう状況でしたw

8時30分ごろより朝食へ。
今日の朝食はバイキングへ。
昼の時間もわりと近いということで、やや少なめの量で抑えました。


9時30分ごろより、3日連続で博多駅方面へと出掛けました。
そして、3日連続でゲーマーズへ。
しかし、まだ開店前だったので、ゲーセンでうろうろしていました。

そして、10時過ぎより入店。
わりと時間もあったので、再び店内をいろいろと観ていました。
そして、試し読みを読んでいたら・・・









1740

 買ってしまいましたw










京アミ! 1~2巻(ドラゴンコミックスエイジ)

2巻はゲマズ限定のイラストカードが入っていました。
ちなみに。
流石に時間が無かったので、外装フィルムに包まれたまま、自宅まで持ち帰りました。


10時40分ごろホテルへ戻ってきました。
そして、チェックアウトの準備をしまして、10時55分ごろホテルのロビーへ。
その後、一行で博多駅へと向かいました。

昼食は、こちらも昨年と同じくアミュプラザ博多9~10階フロアの「くうてん」というフードコート内にて。
この旅行4度目の貸切予約でした。

昨年と同じく最後には「かき揚げ丼」が出まして、おいしくいただきました。
そして、満腹になってしまったので、自宅へ電話。




 ぷく:「晩御飯要らないわー




普通に食卓に出てきたとしても、恐らくほとんど入らない気がしたので、先に連絡しました。
まー、もし小腹が空いても、家にあるもので何とかなるだろうしー。


そして、13時50分ごろ、博多駅のホームへ。









1741

帰りの特急電車へ乗車し、博多駅ホームを望む。










電車内では、ほとんどが睡眠時間となりました。
途中、佐賀あたりで駅に到着する度に、目が覚めた気がしますw


15時50分ごろ、特急電車は長崎市内へ。
で、ホームへ降りたわけですが・・・




 しまった、バックを座席に忘れた・・・




慌てて取りに戻って、何とか降りられましたw
降りる前に扉が閉まるかと思ってしまったわー(苦笑)


一旦会社へ戻りまして、書類整理。
今日は16時ごろ会社を出まして、家へ帰りました。

帰宅後は片付けと整理を。
買ってきた本も全てフィルムを開封しまして、読んだ本は本棚へ。

しばらくしてから風呂へ入りまして、作業へと移りました。
同時に日記の編集作業を進めました。
今年は、2日分の内容の大半が仕上がっているということで、短時間での作業で済んだのはかなり大きいわー。


ということで、今年の2泊3日の社内旅行はこれにて終了。
無事に終わったかどうかは別として(ぇ)

で、2012年の購入冊数は・・・


 2012/01・・・・・ 40冊
 2012/02・・・・・ 34冊
 2012/03・・・・・ 43冊
 2012/04・・・・・  8冊(4/09現在)

 2012TOTAL 125冊


今週は更に本の購入予定あり。
更に録画も一杯あるので、本当にいろいろと忙しくなりそうだなー。

↑Page TOP