日    記

Diary

2011年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2011/04/30/Sat  #3242 連続

7時15分ごろ会社へ到着。
今朝の朝一番の荷物は2個口でした。
とりあえず検品作業と伝票の入力を進めました。

8時過ぎ、伝票のチェックが粗方完了。
そして・・・




 暇になりました。




今日は4月末日ということで、月末の処理とチェックを進めることにしました。
しかし、昨日のうちに大半が終わっていたため、今日の分があまり無い罠。
荷物の入荷も少ないし、電話もあまり鳴らないし、来店のお客さんも少なかったし。
結局11時ごろまで、特に何事もなく時間が過ぎていきました。

で、今日は11時15分ごろより昼の休憩へ入りました。
その代わり、12時前より午後の仕事を再開。
とりあえず仕入の入力を行いました。
入力は5分程度完了。

そして・・・




 暇になりました。




この時点で、定時まであと5時間
どうしようか・・・

ひとまず、午前中に続いてチェック作業を進めたわけですが、何せやることがほとんど残っていないものでw
時間を潰すような感じでぼちぼちとチェック作業を進めました。

16時過ぎごろ、何か訳の分からない電話を10分以上受けました。
何とか材料を聞き出しまして、電話は終了。
その後配送の人が商品を揃え始めました。

で、17時25分過ぎ。
今度は別件の電話を受けまして、その後伝票の入力作業。
同時に配送の人が商品を集めまして、完了。
その後、17時35分ごろ帰りました。


さてさて、帰宅後。
無事に荷物が届いていました。
ということで、早速開封。









1367

ねんどろいど 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 2体










3月上旬の桐乃に続いて、俺妹のねんどろいど第2弾。
既に2月に予約を入れていた2体が到着したというわけです。

そして・・・









1368

組み立ててみました。










桐乃3体に対して、黒猫は2体。
もう1体予約しておけばよかったかなー、なんてw


更に・・・
昨日に続いて、今日も19時30分ごろよりアニメイトへ行きました。









1369

「まんがタイムきららキャラット2011年6月号」を購入。










わざわざアニメイトで買った理由は、今回もアニメイト限定クリアシート特製湯のみの半券のため。
これで、湯のみが買えそうですww
要るのか?」って思うわけだけどw

昨日行ったばっかだったので、これだけ買うつもりだったのですが・・・









1370

クリアファイルを買い足しましたw










インフィニット・ストラトス クリアファイル (2種)
インフィニット・ストラトス シールマウスパッド

MFフェア(メディアファクトリー)開催中ということで、今日も関連グッズを買い漁りしましたw
ということで、特典として「えむえむっ!」のクリアブックカバーをもらいました。


20時過ぎに帰宅。
とりあえず、買ってきた本を読まないとなぁ・・・w

2011/04/29/Fri  #3241 出撃

9時過ぎに起床。
8時ごろ、テレビから小倉さんの「・・・はようございまーす」の声が聴こえたわけですが、そのまま寝てました。

そして、朝からちょっと下調べ。




 「ぉ、もしかして本が発売してるか?




・・・ということで。
時刻は、13時40分ごろ。




 アニメイトへ行きました。




長崎市内中心部にある、アニメイト長崎店。
まー、田舎のアニメイトなので、店舗も狭いし、通路も狭い。
店舗面積は3週間前に行ったアニメイト福岡天神店の半分以下、通路幅も3分の2くらい。
それでも、店内は学生から若い女性、リュックを背負ったおっさんなど、人が一杯でした。
まさか、レジに10人以上並んでいるとはw

で、そんなアニメイト長崎店内に25分程度(レジ順番待ち5分以上含む)居まして、手当たり次第買い漁りw










1364

まず、コミック。










俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4巻(電撃コミックス)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

今日は俺妹2冊だけで抑えましたw
ということで、2011年の本購入実績を。


 2011年1月 7冊
 2011年2月 31冊
 2011年3月 31冊
 2011年4月 17冊(4/29現在)


これで合わせて86冊

4月はわりと少ない方ですね(ぃぃぇ)









1365

そして、クリアファイル。










DOG DAYS
夢喰いメリー
魔法少女まどか☆マギカ
これはゾンビですか? (2種)
インフィニット・ストラトス (2種)
緋弾のアリア
えむえむっ! (2種)

クリアファイルだけで今日1日で10枚購入。









1366

最後にフェア特典。










インフィニット・ストラトス ブックカバー (アニメイト限定非売品)

MFフェア(メディアファクトリー)をやっていまして、今回上記クリアファイル(IS・アリア・MM)を買ったことによりもらえましたw
複数種あったわけだけど、何となくISにしたんだけど、MMアリアも捨て難かったなぁ・・・w


あ、そうそう。
今日は朝から近所の美容室へ行ったり。
アニメイトの帰りにはマツキヨで買い物をしたりしました。

・・・ただ、それだけ(ぇー)

2011/04/28/Thu  #3240 素敵なおじ様の動向ほか

今週月曜日、あの素敵なおじ様が大活躍するコミック(舞勇伝キタキタ 4巻)を購入し







1361

一際目立っているんですが(核爆)










(4/26-12:37撮影)

あまりにも1つだけ浮き過ぎだろw

しかし、それだけで終わりでは無かった・・・
そんなこんなで更に翌日の本屋にて。









1362

キタキタだけ見事完売(更爆)










(4/27-12:36撮影)

本の配置が良かったのか、キタキタだけ奇麗に棚から消えていました。
売れ過ぎだろww

で、巡回はまだまだ続いた・・・
更に翌日、今日の昼の本屋にて。









1363

本の配置替えが行われていました(皆爆)










(4/28-12:35撮影)

補充していないところをみると、マジで完売したみたいです。
うちは月曜日の昼に、まだレジに置かれている分を、サッと手に取って買ったわけですが。
ちょっと買いに行くのが遅かったら、わざわざ本屋に行かないといけなかったかもなぁ・・・w


さてさて。
今日は朝から、朝礼拡大版でした('A`)
頭痛もあったので、さすがにしんどかったわー。
つっか、7時半過ぎから8時過ぎまで続くなんて予想外だって。

その後は今日も入力作業を。
後輩も課長もうまく出来なかった差し換えのものを、1人で進めました。
仕様をうまく理解できていなかったみたいなので、2人には別の業務をやってもらうことしまして、うち1人で作業を。
まー、最後の仕上げって感じだったので、それほど大変なものではありませんでした。
ということで、ひとまず10時ごろには終わりました。

12時ごろより昼の休憩。
で、お昼にはすき家デビューをしましたw
家の近所にありながら、今まで1度も食べたことがなかったわけで。
とりあえず試しにと思い、並(¥280)をオーダー。
その後5分くらいで食べてしまいましたw
食べ終わろうとしていたときに、後ろから声を掛けられたので振り返ると、会社の人でしたw


午後からはまず倉庫入荷分の処理を。
それから見積の作成、請求書出力に向けての準備を進めました。
休みの入れ替えにより、5/01~06まで6連休(平日2日含む)となったため、徹底的にチェックなどを進めまして、最大限の準備を。
5/02は会社は営業しているけど、うちは休みということで、少しでも素早く請求書の出力が出来るように、と。

ということで、今日は夕方までその作業を進めました。
それから事務会議を行った後、帰り間際に雑務を。
で、今日は19時ごろ帰りました。


さてさて。
明日から長い人は、10連休となる人も居るみたいですね。
うちの場合は・・・


 4/29(金) 休み
 4/30(土) 仕事
 5/01(日) 休み
 5/02(月) 休み
 5/03(火) 休み
 5/04(水) 休み
 5/05(木) 休み
 5/06(金) 休み
 5/07(土) 仕事
 5/08(日) 休み


ゴールデンウィークの平日が休みの代わりに、土曜日が出勤となっております。
ちなみに4/23(土)も仕事だったので、土曜日3週連続出勤という・・・w

しかし、正月休み以来の大型連休だから、何処か行こうかなーとか思ったわけだけど、人ごみは嫌だなぁとか思うと、結局、寝てばかりで終わりそうな感じです(苦笑)

2011/04/27/Wed  #3239 眠い・・・

今日も朝一番の荷物の検品作業から始まりました。
今日は4個口ということで、昨日と比べると随分減りました。
とりあえず速攻で検品作業を行い、その後いろいろとチェックなどをしました。

そして、朝礼。




 3日連続で話はありませんでした。




今日もスムーズに朝礼は終了。
それから仕入の入力を行いまして、朝一番の処理は完了。

8時前より、今日も入力作業に取り掛かりました。
昨日の続きということで、黙々と作業を進めました。
で、その途中。




 入力が滞りました。




というのも、順番の入れ替え作業でその際に不具合が発生しまして、なかなか思うように進みませんでした。
更に荷物の入荷がありまして、9時前後と11時15分前後に処理を行いました。
で、12時ごろまで入力作業を行いまして、休憩となりました。


昼の休憩。
今日は何を食べようかなーと思い、うろうろしていたわけですが・・・




 結局、手に取ったのは「菓子パン」でした。




最近、平日の昼の大半は菓子パンで済ませています・・・
食事のバランスが非常に偏り気味なのは分かってるんだけどねー。

その後、本屋にて「少年エース」を立ち読みしたりしていました。
そして、本の発売予定などをチェックしまして、休憩を終えました。

午後からも入力作業を進めました。
とりあえず少しでも早く終わらせないといけないので、黙々と進めていたわけですが・・・









 眠気がががっ・・・









入力をしながら、うとうとと。
さすがにやばいと思ったので、立ち上がってから眠気を飛ばしました。

そして、時折滞ったりもしながらも、17時過ぎまで作業をしました。
それから、伝票のチェックを行ったり、見積の作成をしたり。

18時30分過ぎごろ。
先輩や後輩が続々と帰っていったので、うちも帰ろうとしました。

+ し か し +




図面の出力と請求書の作成を言われました。




乗り遅れたorz

結局、帰りは19時15分ごろ。
何だかんだで昨日に次いで19時オーバーでした。


帰宅後はいろいろと作業を。
そして、日記の作成やコンビニへ決済に行ったりしました。

とりあえず明日まで仕事が終われば、明後日はながいh休み。
アニメウイークのスタートです(ぇー)

2011/04/26/Tue  #3238 進まない

今日は珍しく朝から26個口の荷物が届きました。
久々多かったので、検品作業にやや時間を要しました。
大半が在庫だったので、そのまま片付け。

そして、7時30分ごろより今日もラジオ体操。

+ と こ ろ が +









 お腹が痛くなりました。









これはちょっとマズいぞー。
ラジオ体操の途中までは痛みで苦しかったわけですが、中盤以降はわりと落ち着きました。

そして、朝礼。
再びお腹の痛みが出てきたので、結構ピンチ

・・・で。
今日は奇跡的に話がありませんでした。

・・・マジで助かったw
これで話が始まったら、アウトだったかもしれない(待)
朝礼終了後、仕入の入力をしている途中で再び痛みがやって来たため、掛け込みました。


さてさて。
今日も入力作業がメインでした。
その前に手分けしてから請求書の出力作業を行いました。

で、入力では商品の規格や品名等を1つ1つカタログを観ながらの作業ということで、今日も時間が結構掛かりました。
おまけに全て手作業ということで、ミスも発生しまして、その度に修正を繰り返しました。

午前中はこの作業を中心に、入荷処理や見積作成などを進めました。
12時前に倉庫入荷分の処理を行いまして、12時10分ごろより休憩を取りました、


今日のお昼は、ポテト¥150期間終了日以来、約2週間ぶりにマックへ。それから本屋にて「月刊ザ・テレビジョン」を立ち読みしていましたw
ちなみに購入予定の本の発売日は、もう少し先。
入荷日の関係で、今月購入はあと1冊かなー。

で、午後からも入力作業は続きました。
今度はチェック作業に入ったわけですが、これがなっかなか進まずに苦戦。
夕方まで掛けて行ったわけですが、半分程度しか進みませんでした。
思ったよりも進まなかったので、18時台も見積作成を並行して作業を進めました。
そして、19時15分ごろ帰りました。


さてさて。
帰宅後、あみあみよりメールが届いていたので、商品発送の連絡かと思ったら、発売延期の連絡でしたとさ。

2011/04/25/Mon  #3237 消えた

昨夜23時30分ごろより、ブラウザが重くて調子が悪かったので、一旦アンインストールをすることに。
で、再びブラウザをインストールし直していたわけですが・・・









 あ、ブックマーク回収するのを忘れてた。









やっちまっただよーorz

ということで、お気に入りの復旧作業で、その後深夜3時半まで掛かりました。
起床は6時40分ごろだったので、睡眠時間は3時間程度
・・・流石に眠いわー。


ということで、今日は朝から荷物が少量
在庫分だったので、早い段階で片付けてしまいました。
それから、伝票のチェック。

そして8時過ぎより、見積の作成を開始。
営業の人から、2件続いて見積を依頼されたので取り掛かりました。
ちょうど手が空いていたので、速攻で取り掛かりまして9時前には終わりました。


さてさて。
今日も入力作業がメインでした。
で、課長から割り当てをもらいまして、早速作業に取り掛かりました。
今日は、新規で作成する分ばかりで、カタログを開いてから1つ1つ品名と規格を確認しながら、入力を進めました。

+ し か し +




 予定以上に時間が掛かるわー(;´Д`)




午前中の大半を費やしたわけですが、あまり捌けず。
かなりの数の入力を進めたわけだけど、ほとんど同じような商品の部分だったので、ずっと同じカタログを開きっ放しでしたw


そして、昼。
入荷処理を終えた後、昼の休憩へ。
今日も半額の菓子パンを買ってから適当に食べました。
それからゲーセンへ立ち寄った後、本屋へ。
立ち読みをしてから時間を潰した後・・・









1360

ドォーーーーン!!!!!










ということで、買ってきました。


舞勇伝キタキタ 4巻(ガンガンコミックスONLINE)


今回もきっと・・・
あの素敵なおじ様が大活躍してくれること間違いなしですw


午後からも入力作業の続きに取り掛かりました。
とりあえず、夕方までには粗方終わったわけだけど、それでも思ったよりも時間が掛かっちまったなぁ・・・

そして、17時30分ごろ。
ふと何気なく入力が終わった分の一部を見てみたわけだけど・・・


 ん・・・?









 入力した分の一部が消えてるじゃねーかぁぁぁぁ!!!!!









ちょっと待てよ・・・
ということで、調査した結果、特定の入力分が全て飛んでいたため、再入力ということになりました('A`)
とんだ無駄な時間だ・・・

で、途中までうちが入力をしまして、ミーティングが入ったため途中で課長にバトンタッチしました。
そして、ミーティングが終了したころには再入力も終わっていたので、そのまま帰りました。


・・・なんか、まだまだ消去トラブルに見舞われそうで、なんだかなぁ・・・

2011/04/24/Sun  #3236 あらあら

昨夜。
のだめが追っかけ再生(CM飛ばし)しまして、終了間際で追いついたため、23時35分ごろ終了。
その後、アニメの録画を観始めました。

アニメタイムは約1時間、0時40分ごろまで観まして、その後就寝。
途中から眠気が・・・(苦笑)

そして、朝は10時前に起きました。
再び録画を観始めまして、11時過ぎより昼食のため一旦中断。
今日の昼は、うどんを食べました。
何を食べようかなーとか思い、結局思いつかなかったもので・・・w


午後からは、買い物へ。
ランチパック、焼そばパン、ワッフル、焼プリン・・・
何かおやつばっか買ってるなぁ・・・(苦笑)

で、14時30分ごろ帰宅しまして、再びアニメの録画を観始めました。
そのまま夕方になり、夜になり・・・

・・・あれれ?




 また今日もアニメ三昧で1日が終わってしまった・・・orz




では、また明日!(駄目だろ)

2011/04/23/Sat  #3235 演説

8時前より、返品する商品の荷造りに取り掛かりました。
外にそのまま置かれていたので、箱に梱包することに。
ちょうど手頃な段ボール箱があったので、確保。
で、商品の箱の中へ・・・

+ し か し +




 入りませんでした。




寸法はバッチリだったのに、高さが足りずに2個入れる予定が1個しか入らず。
結局、もう1つの箱に押し込みました。


9時前より、今日も入力作業に移りました。
最初こそは来店のお客さんの応対が続きまして、なかなか進まなかったものの・・・
10時台に一気に進めることが出来たこともあり、11時30分ごろ一旦完了。
その後は、別件の入力作業に移りました。

で、12時台に休憩を取りまして、午後から入力を再開。
そのまま作業は14時30分過ぎまで掛かりまして、とりあえず今日の分は終わりました。


14時30分過ぎより、見積の作成に移りました。
かなり手間取る内容で、1つ1つ調べながらゆっくりと確実に入力を進めました。
で、そんな見積は全部で2件
そのうちの1件目が15時40分ごろ完了。
そして2件目が16時45分ごろ完了しました。

それから、社内外の清掃活動を行いまして、事務処理を完了させまして、17時30分ごろ仕事は終わりました。
で、17時40分ごろ帰りました。


さてさて。
一旦自宅へ帰宅することは出来たわけですが・・・









 20時より選挙の演説会に参加しなければならない罠。









マジで最悪やわー。
つっか、何が楽しくてわざわざ帰った後でまた行かないといけないんだよ('A`)


とりあえず自宅にて夕飯を食べまして、風呂へ入りました。
それから一部録画を観まして、19時25分ごろ家を出ました。
演説会場には19時40分ごろ到着。
会場入りした後、20時より予定通り演説会は開始・・・









 その後、1時間以上もパイプ椅子に座らされたままでした。









座っている席が前から2列目だったので、席を立つことも、寝ることも出来ませんでした。

で、21時10分ごろ終了しまして、帰宅。
「のだめカンタービレ最終楽章・後編」を追っかけ再生で観ました。


あ、そうそう。
演説会の際、「是非、(候補者名)と書いて投票してください」と言ってたわけだけど・・・




 うち、既に期日前投票しているから、投票権無いけどね。




ただの数合わせだなんて、マジで面倒くせー。

2011/04/22/Fri  #3234 2文字で攻めてみる

6時42分ごろ、起床。




 部屋に貼ってあるポスターの1枚が剥がれて落下していました。




・・・何か嫌な予感。
家を出る前に両面テープを取り出してから、貼り直しました。


7時33分ごろ、朝礼。




 3日連続の長話が始まりました。




今日も7時55分ごろまで続きまして、さすがにうんざり。
朝から何だか憂鬱な気分になりました・・・


8時10分ごろ、入力。




 何かいろいろと尻拭いをさせられました。




既に入力はしてあったわけだけど、何かいろいろと不備が発生。
その不備を補うために追加・修正を施すわけだけど、書き留めていないので、1つ1つ探しながら入力しなければならない罠。
入力よりも探すのに時間が掛かってしまうわけで・・・
何だかんだで1時間以上時間が掛かりました・・・


11時30分ごろ、停止。




 入力のプログラムがオーバーフローしました。




これ以上入力出来ないということで、課長がシステムの方へ連絡。


12時05分ごろ、休憩。




 雲行きが怪しくなってきました。




でも、大丈夫だろうと思い、傘は持って行かず。
いつものように、本屋で立ち読みをギリギリまでしまして、13時前に会社へと戻りました。
幸い、雨に振られることなく戻ってくることができましたとさ。


14時20分ごろ、不通。




 システムの人と連絡が取れない罠。




結局夕方まで連絡が取れず。
更にオーバーフロー状態の改善は明日午前中ということになったので、続きは明日の午後以降。
とんだタイムロスだよなぁ・・・


15時00分ごろ、掃除。




 枯れ葉が駐車場で舞っている。




一生懸命枯れ葉をちりとりで回収していたわけですが、なかなか追いつかず。
何だかんだで午後から3回も駐車場の清掃活動を行いまして、ようやく枯れ葉の回収が終わりました。


16時20分ごろ、消去。




 一部CD-Rがエラーでフォーマット出来ない罠。




不要なCD-Rを再利用のために、フォーマットしまくってたわけですが、一部ディスクでエラーが発生。
しかもフリーズするわ電源は落ちるわで散々でした('A`)


18時00分ごろ、撤収。




 出来ませんでした。




何か夕方になって荷物が届くとか、嫌がらせかよ。
その後商品の仕分けをしたり、伝票の入力をしたりしまして、慌ただしくしておりました。
何だかんだで帰りは18時40分ごろになってしまいました(・ω・`)


18時55分ごろ、帰宅。




 家に着いたら土砂降りになりました。




間一髪w
うちが帰る時も降ってたけど、まだ小雨だったので、傘を差さずに帰れました。
で、もうすぐ日付が変わろうとしているわけですが、止む気配はありません・・・(苦笑)


明日20時、演説。




 行きたくない。マジで




仕事自体は18時前に終わる見込み。
一体2時間もどうするんだよ・・・

2011/04/21/Thu  #3233 居残り

7時30分ごろ。




 長話が始まりました('A`)




7時55分ごろまでの約25分。
7時50分を過ぎたころより、足が痺れてピンチでした。
とりあえず、何とか持ち堪えました。


8時30分ごろ。
請求書出力業務へと取り掛かりました。
昨日は4/20ということで、毎月20日締切の得意先に対しての請求書の出力。
それほど多くも無かったということで、1人で取り掛かりました。
役割分担ということで、あとの人は別業務を行いました。

うちは黙々と請求書業務を進めました。
一部業者宛てには専用の様式もあったので、それに基づいて進めました。
そして、10時過ぎごろ最後の出力も終えて、作業は完了。


10時30分ごろ。
入荷処理を行いまして、その後は入力作業に移りました。
先に課長や後輩が取り掛かっていた分の一部を取りまして、入力を進めました。
とりあえず、11時30分過ぎまでぶっ続けで行いまして、その後は再び入荷処理に取り掛かりました、
あまり時間も無かったので、午前中はそれほどは進みませんでした。


12時15分ごろ。
選挙の期日前投票へ行きました。
長崎市長選挙と長崎市議会議員選挙の2種類の投票。
で、会社近くの投票場所へと行きました。

会場は5階だったので、エレベーターへ。
するとエレベーターの中に先客が居ました。




 男性:「期日前投票ですか?




 ぷく:「ええ




 男性:「・・・実は、私も市議の候補者なんですよ




 ぷく:「あー、そうですか・・・




 男性:「是非宜しくお願いします・・・




ということで、投票直前で候補者に遭遇w
ちなみにその人は投票所ではなく、6階に用事があったみたいですw
名前は聞いたわけだけど、あまり聞いていなかったので、一体誰だったのかは憶えていませんww

で、市議会議員については、50人くらい立候補しているみたいで、これまた誰が誰だか分らなかったので、適当に投票w
市長については3人だったので、絞ってから投票。
投票は、10分程度で完了しました。


その後、慌ただしくパンを頬張ってから、12時45分ごろより会議の電話番のため、仕事再開。
で、午後からも入力作業を引き続き行いました。

作業はかなり多かったので、17時近くまで続きまして、ようやく終了。
まー、明日までに終わらせればよかったわけだけど、前倒しで完了しました。


そして、夕方。
夜から営業と配送が選挙の応援と会議で不在となりました。
ということで、電話番をやらなければならなくなったので、あみだくじを作成。

+ そ し て +









 見事に大当たりorz









居残り(・ω・`)

課長と2人で20時過ぎまで残っていました。
見積の作成と雑務を行ってから時間を潰しました。


あ、そうそう。
何か土曜日の20時から選挙の応援に行かなくてはならなくなりました(死)
何でわざわざ20時から・・・

というか、もう選挙済ませたので、行っても投票権無いんですけど・・・

・・・しかし、面倒臭いなー

2011/04/20/Wed  #3232 既に

9時ごろ。
何か妙に時間が空いたので、書庫へ行くことに。

・・・書庫と言えば、その名の通り、過去の書類が大量に埋まっている倉庫なわけですが。
そんな書庫の中に久し振りに入ってみました・・・









 モワ~~~ン









なんか空気が止まっていました('A`)
更に滅茶苦茶に積み上げられているため、何が何だか分からない状況。

っで、そもそも書庫に入った理由は、棚卸の準備でもやろうかと思い、記入用紙を取りに行きました。
用紙が足りないだろうから、それを印刷・作成しようかなーと。

+ し か し +




 記入用紙が大量に積み上げられていました。




ざっと見て、向こう3年分は困りそうにありませんでした。
・・・ということで。









 バタン。(ドアを閉める音)




書庫の片付けはマジでやらないといけないだろうけど、また今度ということでw
ひとまず、今日のところはメモ用紙の作成をしました。
あとは、いつものように入荷処理や電話応対、入力作業などをしました。


そして、昼の休憩。
そういやそろそろ選挙の期日前投票に行かないといけないなーと思ってたわけだけど、ハガキを忘れました(失格)

で、今日も昼食の予算を節約。
来週は本の購入計画があるので、あまり無駄遣いは出来ないなー。


そして午後。




 暇になりました。




・・・いきなりw
とりあえず14時過ぎまではぼちぼちとやることが入ったりしながら、雑務を行いました。

14時30分過ぎになると、いよいよやることも無くなり、雑務だけやってました。
午後からは特に荷物も届かなかったので、そのまま夕方になって伝票チェックをしました。

そして、今日の帰りは18時10分ごろということで、昨日以上に早く仕事が完了。
ということで帰宅後は、録画を観たり、音楽を聴いたりしていました。


・・・忘れないうちに、選挙のハガキをバッグに入れておこうっとw

2011/04/19/Tue  #3231 あれあれ

朝一番。
7時15分ごろより朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
今朝は大半が在庫分だったので、速攻で処理が完了。
そのまま入力を行った後、伝票のチェックに移りました。

そして、朝礼。
話も無かったのでスムーズに終わりまして、その後チェック業務の続きを。

で、8時20分ごろ。




 暇になりました。




ということで、早速やることを探すことに。
ひとまず、請求書の出力に向けて準備を行いました。
しかしながら、まだ今日は4/19だし、月末分についてはほとんど進めることは出来ず
作業については、10時ごろ終わってしまいました。

その後、入荷処理に取り掛かりました。
しかし、これまた1個口とかが続いて、荷物もほとんど届きませんでした。


そして、10時30分ごろ。
やることも特に無かったので、2年前に作成したある特定の業者向けの価格表の作成に取り掛かりました。
あまり忙しくなかったので、作成が進む進むw

12時になったので、一旦休憩。
昼休みは、いつものようにゲーセン本屋へ立ち寄ったわけですが、給料日前ということで何も買いませんでした(苦笑)


午後からも価格表の作成の続きを行いました。
しかし、14時過ぎには終わってしまったので・・・




 暇になりました。




今度は何をやろうかと思いまして、いろいろとやること探しました。
とりあえず片付けを行ったり、伝票整理したりしまして、時間の埋め合わせをしました。

そして、夕方。
そのまま忙しくもなかったので、18時20分ごろ帰りました。


夜は、録画を観たり、ポスター等の整理をしました。
ようやく散らかっていたものの片付けが終わりを迎えそうです・・・w

2011/04/18/Mon  #3230 届いた

午前中。
課長より、特定の業者向けの請求書の様式の作成を依頼されました。
ということで、在庫を片付けたあと、9時30分過ぎより作業に取り掛かりました。

何も無い状態からのスタートだったので、まずは枠組みから。
寸法等を確認してから、入力を行う枠の設定
それから、項目を入力しながらバランス調整
そして全体を整えまして、完成に向けて詰めました。

+ し か し +




 複数ページで出力する可能性が発生。




ここまで進めていた作業は、全て出力ページ数が1ページ用
この状態では、2ページ以上になった場合に対応できないということで、作り直すことに。
様式はそのまま生かして、更にExcelの関数を追加。

で、12時近くになって、ようやく完成。
最終的にはうまくまとめることが出来まして、わりと使い勝手がよく出来上がりました。

あー、あと午前中は、入荷処理を合間に進めました。
大きな荷物は先輩が受け取ったみたいで、そちらは任せましたw
で、うちは様式の作成作業を行いました。


午後からは、書類作成。
それからいろいろと作業、伝票チェック、書類整理などを進めました。

夕方。
17時45分ごろより、事務会議を開始。
この会議は、18時55分ごろまで行われました。
まー、いろいろと話し合いの場を設けまして、議題内容を煮詰めました。

その後、その会議の内容を早急にWordにてまとめました。
原紙に走り書きにメモを取っていたわけですが、自分で書いた字なのに、読み取れませんでした(爆)

そして19時過ぎより、今度はミーティングを開始。
そのまま20時まで続きまして、その後ようやく帰れました。
仕事は少ないのに、帰る時間は遅い
これってどうなの・・・w
残業手当も出ないのになぁ・・・


で、帰宅。
土曜日にアスマル(アスクルの個人ユーザー向け通信販売)にオーダーしていた商品が届きました。









1359










OPP袋 A3用 100枚入り
ニチハン ナイスタック NW-H15(両面テープ)

これでようやくポスター等の掲示が進むぞーw
その前に貼る場所なんだけどね・・・

2011/04/17/Sun  #3229 アニメ多し

8時過ぎに起こされました

しかし、寝たのはいつもと変わらず1時過ぎだったので、着替えたあと2度寝
そのまま10時近くまで寝ていました。

そして今日もアニメタイムのスタートとなりました。
まずは、軽く30分程度。
アニメというか、BSフジにてLISPの番組が始まったみたいなので、何となく観てました。
BS-TBSの「ぼいすた!」も観ているので、アニメに留まらず、中の人にもどんどんその守備範囲を広げるようになってきましたw
というか、どちらも従来のアニメ枠に入ってるから、そのまま後ろ倒しになったアニメのついでに録画したって感じだったんだけどw

昼食は、適当に冷凍食品などを食べまして、再びアニメを観ました。
今度は2時間弱、BS11放送分を中心に。
そのまま13時近くまでアニメを観ていました。

その後、買い物へ出掛けました。
食料文具を中心にいろいろと。
2時間程度で帰ってきました。

それから再びアニメタイム
今度はBS-TBS放送分を観ていました。
ということで、更に夕飯を挟んで19時近くまでアニメを観続けました。

マジでアニメ三昧となった1日でした。
とりあえず今日のところは全て消化。
しかし、金曜・土曜のアニメ率が半端ないよなぁ・・・
これを一気に日曜1日で観ようと思うと、引き籠って見続けないと観終わらないわーw


・・・こうして、廃人、引き籠りの道へとどんどん進んでいくのだと思う。

2011/04/16/Sat  #3228 100枚入り

9時20分ごろ起床。
午前中はアニメと録画していたバラエティ番組を観ていました。

その後、本1冊を読みまして、昼食にはほっともっとの「てりタルチキン竜田弁当」を食べました。
この前食べようかと思ったけど、原材料が無いらしく、販売休止中だったので・・・

昼過ぎ。
アスマル(アスクルの個人ユーザー向け通信販売)にOPP袋と両面テープをオーダー。
どちらもポスター掲示用なんだけどねーw
ちなみに、OPP袋とは、ショートケーキのフィルムに使われている材質の袋。
A3サイズのポスターのために購入したわけですが、100枚も要らないわー(苦笑)

そして午後からもアニメの録画を観ていました。
で、その途中。
代引きで荷物が届きました。









1357










迷い猫オーバーラン!コレクションフィギュア2~梅ノ森千世・都築乙女~(フリュー)

先月の第1弾に続いて、今回もネットで引っ張って来ました。
先日の社内旅行の際、博多バスセンター内のゲーセンで取り扱っていたわけだけど、時間の都合でチャレンジ出来ませんでした。
ということで、早速開封。









1358

並べてみました。










夕方までに録画を観てしまいまして、更に先週より積んであった本も読み終わりました。
今度は京アニショップから届いているポスターの整理だなぁ・・・w

そして、夜は作業をしながらテレビを観ていたりしていました。
出掛けたのは、近所のホームセンターへ行ったり、コンビニへ支払いに行ったりした程度で、あとは日中引き籠っていました


うーん、明日はとりあえず買い物にでも出掛けようかなー。

2011/04/15/Fri  #3227 くもり

今日は平常通り。
とはいっても、7時には家を出ないといけないんだけどね・・・(苦笑)

そして、今日は朝から18個口の荷物が届いていました。
ほとんどが在庫だったわけですが、一部現場配達分も含まれていました。
ということで、早速検品作業を進めまして、その後入力準備を行いました。

で、7時30分ごろより朝礼。
今日は何事も無いかと思った矢先。




 社長の長話が始まりました。




今日は7時50分過ぎまで、みっちり20分間
終わりごろになると、足元がふらついてきました(苦笑)

朝礼終了後は仕入の入力と伝票のチェックを進めました。


さてさて。
今日も入力作業がメインでした。
資料を渡され、早速取り掛かるわけですが・・・




 かなりの量がありました('A`)




とりあえず、カタログを見ながらでないと先に進まないので、カタログを開きました。
そして、1つ1つ索引で調べながら進めました。
モノによっては、廃番も一部発生していたため、同時にそのチェックも行ったわけですが・・・




 滅茶苦茶時間が掛かってしまうわけで。




結局、午前中の大半の時間、取り掛かっていたわけですが、6割程度しか終わりませんでした(・ω・`)
まー、途中で入荷処理などを行っていたため、その分の作業がずれ込んだんですけどね・・・


12時過ぎより休憩を取りました。
A3のポスターを入れるポリ袋を探していたわけですが、手頃な寸法が見つからずに購入断念。
明日また別のところで見てみるか、それともネットで手配するかどうか迷ってます・・・

で、今日の昼食は消費期限が今日までだったので、半額でした。
ということで、随分昼食代を抑えることに成功。
ここ最近は結構こういう形で節約しておりますww


午後。
何か営業部長が「返品処理をしてくれ」とか言われたので、仕方なく作業を行いました。
言い方がマジで腹立つわー(ぉぃ)

返品処理のあとは、午前中の続きを行いました。
15時過ぎに作業が終わりまして、その後は伝票のチェックに移りました。
今日は何だかんだで暇になることなく、夕方まで作業が続きました。


18時20分過ぎに帰宅。
今日はちょっと野暮用があったため、早めに帰宅。
で、夜は「コナンスペシャル」を観たり、旅行中に購入したを読んだりしました。

明日、明後日は連休なので、とりあえず本を全部読んでしまおうかなーと思っておりますw

2011/04/14/Thu  #3226 がんばろう

朝。
今日は6時17分ごろ起床しました。

・・・というのも、今日は朝7時から市議会議員選挙の候補者の1人が演説をするということで、6時50分集合
つっか、何が楽しくてこんな朝早くから集まらないといけないんだよ・・・

ということで、慌ただしくしながら支度を進めました。
そして、6時35分ごろ家を出てから会社へ向かいました。

+ し か し +









 目の前で路面電車が行ってしまいました。









信号待ちの罠。
あと30秒家を出るのが早かったら、間に合ったのになぁ・・・

そして、次の便が来るのを待機・・・









 来 な い 。









これはマズいんじゃねーか。
結局路面電車が来たのは、6時42分ごろ。
これじゃ間に合わないと思い、マジで焦ってきました。

+ そ し て +




 奇跡的に6時49分に会社へ到着。




+ し か し +









 既に演説が始まっていました。









7時から開始予定だったのに、ちょっと早すぎだろー。

まー、ちょっと注意を受けた程度で、何も言われなかったわけですが、何か気まずい感じがしました(苦笑)


昼休み。
4日連続でマックのポテトを食べました。
平日¥150は今日までということで、明日からはまた菓子パンかなー。

その後、ゲーセン本屋へ。
本屋では、今日も立ち読み
しかし、今日は・・・









1356

そのまま買ってきました。










アニメディア 2011年5月号(学研パブリッシング)

先月号に続いて購入。
声優100人の直筆プロフィール冊子が付録でついていたのが購入のきっかけなんですけどねw
ちなみに今月号が女性編で来月号が男性編のようです。


18時25分ごろ会社を出まして、帰宅。
19時40分過ぎより録画を今日も観始めました。
まだ残っていた「インフィニット・ストラトス」と「DOG DAYS」を観てしまいまして、ようやく先週末のアニメを消化。
しかし、明日はまたアニメが放映されるので、また積まれそうです・・・(苦笑)

2011/04/13/Wed  #3225 ついつい

午前中。
昨日、営業部長から言われていた調べ物の用件。
まー、今朝から時間があったので、仕方なくやりました(待)
返品する明細をまとめていたわけですが・・・
「当該商品はいつ仕入れたのか?」とか、「ちゃんと現物が存在するのか?」などなど。

結局のところ、1つ1つ、わざわざ確認をしなければなりませんでした('A`)
あー、マジで面倒くせぇ。

途中、明細に出ていない商品を3階フロアで発掘。
早速確認作業を行うも、伝票や台帳を確認しても見つからず。
最終的に倉庫預かり商品という結論へと辿り着きました。
しかし、これだけでも30分以上も掛かってしまいました。

・・・だから、営業部長の尻拭いは嫌なんだよ。


午前中は上記作業にほとんどの時間を費やしまして、12時02分ごろより休憩。
昨日はバタバタしなはらアニメイトへ行ったわけだけど、さすがの今日は会社近くで済ませましたw

で、20分程度時間が出来たので、本屋へ。
昨日買ってきた「まんがタイムきらら」をまだ全く読んでいなかったので、立ち読みしましたww
家に帰ればいくらでも読めるわけだけど、家では家で未読本が積まれているので・・・

で、気が付けば150ページ程度読んでいまして、3分の2は読破したことになりました(読み過ぎ)
まー、でもこの本屋では既に70,000円近くもお買い物してるし、少しくらいは立ち読みしても大丈夫だよね?(待)


午後からは雑務を進めました。
比較的に落ち着いていたこともあり、やることもあまりありませんでした。

そして、夕方は18時より会議の電話当番をやる破目に。
まー、元々ローテーションでうちの番だったんですけどね。

今日は会議も1時間程度で終わったので、いろいろと作業をしていたら終了。
19時15分ごろ帰ることができましたw


帰宅後。
今日もやることがある程度落ち着いてから、アニメの録画を観始めました。
既報の通り、未読の本も積まれているので、アニメタイムもほどほどに。
少しずつ減ってるわけだけど、まだまだ何もかも積まれたままだなぁ・・・(苦笑)

2011/04/12/Tue  #3224 きららのために

今日も朝から9個口の荷物が届いていました。
とりあえず検品作業を進めまして、その後仕入の入力を行いました。
そして、朝礼の時間となりまして、社長の長話が始まりました。
・・・しんどい('A`)


さてさて。
8時30分ごろより、見積の作成へと取りかかろうと、ノートPCを起動。

+ す る と +










 画面がブルースクリーンになりました。










しかも、3度連続で。

これはちょっとまずいかなーと何度か再起動をしてから様子見。
とりあえず落ち着いたので、そのまま見積作成を行いました。
昨年12月に故障し、2月に復旧させたばかり。

12月の時点でハードに損傷が発生しているのは判っていたわけだけど、誤魔化し誤魔化しで使い続けていました。
しかしそろそろ限界なのかなーと思いつつ、まだ導入から1年も経っていないので、やや心配。


そして、12時ごろ。
作業を中断しまして、休憩。

+ そ し て +









1354

「まんがタイムきらら2011年5月号」を購入。










きららの購入は、2010年11月号以来半年ぶり。
で、今回はわざわざアニメイトまで買いに行きました。
普通に買うだけなら、会社近くの本屋でも十分なわけですが・・・









1355

もちろん、特典がメインでした。










アニメイト限定クリアシート特製湯のみの半券

湯のみの購入はまだ決めてないわけですが、クリアシートは手に入れたかったのでw
ちなみに、4月末発売予定の「きららキャラット」にもクリアシートがもらえるみたいなので、こちらも購入検討中。

で、アニメイトには5分弱居まして、その後マックにてポテトを購入しまして、電車待ちの間に半分程度食べました。
そして、13時ごろ会社へ戻って来まして、残りのポテトを食べまして、仕事再開。
ゆっくりする暇も無かったので、今日の昼休みはバタバタでした。


夜は事務の会議を行いました。
17時30分過ぎに開始した会議は、18時55分ごろまで続きました。
その後、資料をまとめたり、見積の作成をしたりしまして、19時30分過ぎに帰りました。

そして夜は、今日も録画を少しずつ消化。
・・・しかし、まだまだ残っておりますw

2011/04/11/Mon  #3223 3日間の不在により

今日から通常業務に戻ります。
3日間の疲れも全く取れることなく、6時43分ごろ起床。
で、いつも通り7時ごろ家を出てから会社へと向かいました。

7時13分ごろ到着しまして、朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
金・土と休業していたので、荷物がまとめて到着。
ほとんどが混載箱だったので、1つ1つ箱を開封してから中身までチェックしました。
まー、特に何事もなく、検品が終わりまして、その後仕入の入力等を進めました。


さてさて。
今日の午前中は、先述の通り荷物がまとめて入って来たため、慌ただしくしていました。

特に震災の影響の出荷制限で、なかなか届かなかった在庫商品が一気に届きました。
ということで、せっせと在庫商品を積荷用エレベーターへと移動しました。

更に、午後より搬入予定の大量の荷物が届きました。
しかし、うちは別の荷物の応対をしていたため、課長にお任せしました。

今日は更に倉庫にも大量の荷物が入荷しており、この分は配送の人が受け取りに行きました。
11時過ぎになって、その伝票類が一気にまわってきたため、その処理を慌ただしく行っていました。
結局作業は12時を過ぎても終わらず、一部業務を午後からにまわしまして、12時15分ごろより休憩を取りました。


そして、午後からは伝票のチェック、その他事務作業を進めました。
荷物は午前中に一気に入ってきたため、午後からは荷物の入荷は特にありませんでした。

ということで、わりと作業は順調に進みました。
そして、18時ごろよりミーティングを1時間程度行いまして、19時過ぎに帰りました。


夜。
大量の録画の消化活動を進めました。
それでも、まだ4時間近く残ってるわーw

2011/04/10/Sun  #3222 社内旅行3日目

7時10分ごろ起床。
今日も予定よりも早く起床ということで、朝から随分余裕が出来ましたw

ということで、その後今日も朝シャンを。
昨日と比べ、2時過ぎに寝てからはそのまま起きなかったので、ちょっと寝癖が(苦笑)

8時20分ごろ朝食。
昨日ちょっと食べ過ぎた感があったので、今日は少し控えめにしましたw
朝は基本的にパンなわけですが、今朝はホットケーキ2枚だけにしましたw


さてさて。
今日の午前中は自由時間
まずは8時40分ごろ、博多駅のキオスクにて、お土産を購入することに。

+ し か し +




 ホテルの部屋に財布を忘れてきました(爆)




|ホテル| λ............トボトボ


徒歩数分ってところだけど、非常に無駄な時間を過ごしてしまいました(・ω・`)


その後、9時15分ごろホテルを出てから、今日も天神方面へと向かいました。

+ し か し +




 土地勘が全く判らない後輩がついてきました。




1人だと、博多駅前~天神間の徒歩所要時間は20~30分。
しかし、後輩と同行だったので、40分程度掛かりました。

9時50分ごろ、天神へ到着。
まずは、新天町のゲーセンへ。









1349

けいおん!のフィギュアが積まれていました。










全2種のうち、あずにゃんは1個も無かったので、もしかして売れ残り?

・・・あ、そういえば。









1350

1年ちょっと前に閉店した「天神ギーゴ」は、現在は「洋服の青山」になっているんですね。










ゲーセンは立ち寄ってみただけで、特に何もせず。
その後、ビブレに移動しまして、B2~1階の「福家書店」へ立ち寄りまして、更に2日ぶりの6階の「アニメイト福岡天神」へ。
追加で本を買うつもりだったのと、じっくりと見たかったので、20分程度アニメイトへ居ました。
しかし、またもや保留ということで、ここでは何も買わずに天神から移動。

続いてはキャナルシティ博多へ。
ここでも立ち寄ったのは、ゲーセンのみ。
しかし、見事に空振りだったので、5分程度で立ち去りました。

それから、博多駅へと戻りました。
8階の本屋へ行きまして、本を1冊購入。
ちょうど¥500引きのチケットを持っていたので支払いは¥109となりました。

12時過ぎごろホテルの部屋へ戻ってきました。
もう自由時間も残っていないので、チェックアウトをする準備に掛かりました。
そして、12時20分ごろチェックアウト。
それから、昼食のために博多駅内へと移動しました。


昼食は、アミュプラザ博多9~10階フロアの「くうてん」というフードコート内にて。
昼時だったので、人だかりが出来ていたわけですが、貸切予約だったので、難なく。
何か並んでいる人には申し訳ないなーと思いながら、店へと入りました。

で、この日のお昼は串揚げということで、14時30分過ぎまで店に居ました。
最後に「かき揚げ丼」が出てきたわけですが、これが旨かったw

+ そ し て +




 JRの時間があと20分ということで、かなりギリギリになりました(爆)




誰だよ、オーダー追加してたのはw
で、バタバタしながら博多駅の改札を抜けまして、14時55分ごろ発の特急へ乗車してから、長崎へと帰りました。

そして、車内。
この3日間結構歩いたので疲れたし、あまり寝てないので睡眠不足でもありました。

+ と こ ろ が +









 社長命令で、また座席を180度回転させられました。









マジで勘弁してくれよ・・・

隣に座っていた課長と2人、もの凄く嫌な顔をしたわけですが、強制的に後ろ向きでの旅の終わりを告げられました。
ちなみに、この座席は、半分以上過ぎた辺りで元に戻されました。
それなら最初から回転させないでくれよ、と。
まー、うちも課長も寝てたので、結果的に話し相手が居なかったからのような気がするけど・・・(苦笑)

16時過ぎに会社へ戻って来ました。
その後書類整理をしまして、すぐに家へと帰りました。


さてさて。
会社の旅行だったわけですが、自由時間も多かったので、いろいろと立ち寄ることができまして、充実しておりました。









1351

いろいろな意味で。










えむえむっ! 1~5巻(MFコミックス アライブシリーズ)
緋弾のアリア 1~3巻(MFコミックス アライブシリーズ)
これはゾンビですか? はい、メガ盛りマシマシです (ドラゴンコミックスエイジ)
アスタロッテのおもちゃ! クリアファイル (ムービック)









1352










その中で。
えむえむっ! 4巻:メロンブックス限定イラスト付
緋弾のアリア 3巻:とらのあな限定4ページミニブック、カードカレンダー付

いろいろと行ったので、気分的に特典があるところで購入してみました。
で、更に・・・









1353

B2サイズポスター用の展示袋も購入。










これで、B2ポスターをそのまま貼らずに済むので、いい感じ。
でも、貼れる壁のスペースが残っていないので、まだ貼ることは出来ず。
更に買ってきた本も、3日分の日記作成と、たまりまくっている録画消化のため、全く読めず。


いやー、この3日間の旅行は歩き疲れた反面、食事は凄く満腹感に浸っています。
明日からはまた通常通りの仕事なわけですが、当面は帰ってきてからの方が忙しいなー、なんてw

2011/04/09/Sat  #3221 社内旅行2日目

朝7時にケータイの目覚ましを設定していました。

+ し か し +




 6時45分に目が覚めてしまいました。




予定よりも早く起きてしまったため、目覚ましは役立たず。
そのまま7時になるまで布団に入っていたわけだけどw

起きてからは、とりあえず朝シャンを。
寝る前にも浴びたわけですが、寝ている間に汗をかいていたので、朝からも浴びることに。
ついでに髪の毛も、櫛でセットし直しました。

7時40分ごろより朝食を取りました。
ホテルのバイキングで、パンを食べました。
でも、皿の上には「卵焼き」や「漬物」など、ご飯のお伴ばかりでしたw


その後一旦ホテルへ戻りまして、少ししてから再び部屋を出ました。
今日は、8時30分ごろロビーを出まして、地下鉄で天神まで向かいました。

9時20分過ぎ。
今日は天神より西鉄電車乗りました。
今まで福岡には数えきれないくらい行っているわけだけど、西鉄電車に乗るのは初めて。
そして、天神より約50分。









1337

 西鉄柳川駅に到着しました。










今回、柳川へ来たのは、川下り散策を行うため。
・・ということで。









1338

 船乗り場到着しました。










早速乗船。
その前にペットボトルのミネラルウォーターを船乗り場の前の商店にて¥130で購入。

+ し か し +









 商店の前の自販機で¥120で売ってました(核爆)









やられた・・・
まさか自販機の方が安いとは思わなかったわー。
しかし買ってしまったので、もちろん取り返しは出来ずw

11時ごろより、早速乗船。
特に流れも無い川を、船員の人の案内でゆっくりと1時間。
で、そんな船旅の途中・・・









1339

 こんな狭いところを進んでいきました。










狭いということで・・・




 船員:「手を船の外に出さないでくださいねー、手が無くなりますよー




おいおいマジかよーw




冗談で言ってるのかと思ったわけだけど・・・









 ガリガリガリガリ(船が壁に擦れる音)









・・・・・・・・・・。
手を出してたら、マジで手が無くなりそうだわーw




 船員:「あー、会社の船なんで、全然大丈夫ですよー




いやいやいやいや。
そういう問題じゃないだろww

まー、このようなギリギリのところを進むのが、この船旅の醍醐味みたい。
確かに味のある船旅でした。

+ そ し て +









1340

海苔工場










1341

空き缶細工










1342

カメの甲羅干し










1343

カルガモのお散歩










1344

ドラえもん










1345

カッパの里










ということで、素晴らしい船旅でした(謎)

その後近くのお店にて昼食。
昼食は鰻料理でした。

+ と こ ろ が +









 うち、鰻嫌いなんだよねー。









人生の80%を損しているとか言われそうだけど、こればかりは仕方が無い。
しかし、鰻料理ということで、鰻以外ほとんど食事が無いわけで。
ということで、嫌いだけど召しました。
鰻こそは嫌いなので、何ともコメント出来ないけど・・・
タレが染みたご飯はなかなかの味でした。

その後・・・









 先程、川下りを道を歩いて駅まで戻ることに。









で、その途中。









1346

カメラ屋にカメラではなく、魚が売ってました(核爆)










1347

タバコの自販機の、ディスプレイが空っぽでした(更爆)









1348

 どうやらここには、ポケモン好きが居るようですw










で、その途中でいろいろと資料館などに立ち寄りまして・・・
15時過ぎに柳川駅へと戻ってきました。
昨日の夕方も博多駅~天神を往復し、結構歩いているのでさすがにしんどかったわーw

16時ごろ天神へ到着。
電車の時間を1時間前倒しにしたため、夕食まで1時間の自由時間が出来ました。
今日は天神ということで、昨日立ち寄れなかった「コミックとらのあな福岡店」と「メロンブックス福岡店」の2件に立ち寄りました。
どちらも初めて行きまして、それぞれ1冊ずつコミック本を買ってから、17時15分ごろ集合場所へと戻りました。


夕食の場所までは徒歩で移動。
焼き鳥がメインの料理で、約2時間以上過ごしました。

夕飯終了後、更に歩きまして21時過ぎごろホテルへと戻ってきました。
そして、22時ごろ再び出掛けまして、近くのコンビニでばったりと会社の人に出会ったので、その後しばらく同行。
最後にラーメンを食べてから、0時過ぎにホテルへと戻りました。

今日もその後は部屋で雑談。
2時ごろまで駄弁っていまして、流石に眠くなってきたので、自分の部屋へ戻りまして、就寝しました。


3日目に続く。

2011/04/08/Fri  #3220 社内旅行1日目

朝6時50分過ぎに起きました。
いつもの仕事ならこの時間は通勤時間だけど、今日は8時までに会社着だったので、少し余裕がありました。
出る前に深夜に録画していた分を観ました。
朝からこんな余裕の感じでいいんだろうか、ってくらいだったりw

7時40分過ぎに家を出てから会社へ。
集合時間は8時で、到着もちょうど8時でした。
もちろん、一番最後の到着となりました。

で、会社でしばらく待機しまして、8時20分ごろ会社を出てから近くの最寄り駅へ。
今回はJRでの移動ということで、駅で10分程度、特急の到着を待ちました。

8時35分ごろ出発。
一行は博多駅へと向かいました。

で、JR内にて・・・









 社長命令で、座席を180度回転させられました。









ということで、まさかの後ろ向きでの旅の始めとなりました。
後ろ向きと言えば、1年前社内旅行でスペースワールドにて。
後ろ向きのジェットコースター(ブギウギスペースコースター)に乗ったあと、トイレに駆け込んだという苦い思い出があるわけで。

後ろ向きはマジで酔うらしいので、出来れば避けたかったけど、社長命令には逆らえませんでしたorz
更に社長がずっと話しかけてくるため、寝れないしマジ最悪。
結局、博多駅へ到着するまでの、約1時間50分。
後ろ向きでの移動で、見事に気分が悪くなってしまいました。

10時30分ごろ、博多駅博多口東急ハンズ前に到着。
この後の予定は昼食だったため、時間に少し余裕。
ということで、1時間の自由時間となりました。

まず、アミュプラザ博多の8階の丸善へ。
結構広い敷地に本がぎっしりとあったわけですが、お目当ての本は見つからず。
そして・・・。









1331

移転したばかりの「ポケモンセンターフクオカ」へ到着。










同じ8階フロアだったので、何となく行ってみました。
でも、店内へは入らず外から撮影したのみ。
ポケモングッズよりも今回は別のグッズが気になるところw

・・・ということで。









1332

近くのゲーセンへ着きました。










博多駅に隣接の博多バスターミナル7階にある「ナムコワンダーパーク博多」へ。
迷い猫オーバーラン!」のフィギュアがあったので獲ろうかと思ったけど、ちょっと時間が心配だったので見送りました。

それから・・・









1333

ゲーマーズ博多店へ到着。










ゲーセンに隣接しているので、そこでいろいろと捜索。
ただ、ここで大量に買ってしまうと、夜まで持ち歩かないといけなくなるため、とりあえず保留にしました。

11時30分集合だったわけですが、11時20分ごろ腹痛となったため、トイレへ駆け込み。

+ す る と +









 7分前なのに、電話の嵐。









いやいやいやいや、ちょっと待ってくださいよー。
こっちだって腹痛と戦っているんですよー。

ということで、集合時間5分前にうち以外揃っていたみたいで、うちが来るのを待っている状態だったようです。
とりあえず急いでトイレを出まして、集合場所へと向かいました。
結果的には11時29分に着いたので、ギリギリセーフでしたw


その後、昼食を取るために移動。
外は、あいにくの雨模様でした。
で、博多駅から大濠公園まで地下鉄にて向かいました。
そして、12時30分ごろより食事。
フランス料理のフルコースという豪華メニューでした。

昼食のあと、大濠公園内を散策。









1334

 雨降ってるのに。










とりあえず、寂しそうに放置っされているアヒルボートを撮影してみましたw
こんな雨模様の中、30分程度大濠公園内を歩いていました。

更に西公園へと向かいました。









1335

 雨降ってるのに。










大濠公園~西公園を約2時間。
雨の中の散策は、何というか早く帰りたい感ばかりが漂いました。
そして、14時30分過ぎ。
ようやく雨が止んだので、傘を閉じようと濡れてる傘のしぶきを取ろうとしました。

+ す る と +









1336

 傘がポッキリ折れました。










根元から折れてしまったため、修復不可能
そのまま地下鉄に乗ってから、ホテルへ戻ったわけですが・・・




 それまでの間、ずっと折れた傘を持ったままでした。




15時20分ごろ、ホテルへチェックイン。
その後、17時30分まで自由時間となったため、今度は天神へと出掛けました。
宿泊先の博多駅近隣より、歩いて天神へ。
天神でお買い物をすることにしました。

しかし、お買い物と言っても、行った先は天神コアに隣接している「天神ビブレ」。
その6階にある「アニメイト福岡天神」に30分弱居ましたw
時間に余裕があれば、そこから徒歩5~6分程度の「コミックとらのあな福岡店」や「メロンブックス福岡店」にも立ち寄りたかったけど、時間の都合で今日のところは行けず。
そのまま16時55分ごろアニメイト出てから、急いでホテルへと戻りました。


17時20分ごろホテルへ戻ってきまして、その後ロビーへ集合。
タクシーで夕食の場所まで移動しました。

夕食は18時過ぎより、20時30分ごろまでの約2時間半。
和食の懐石料理で、最後は博多では珍しい「塩ラーメン」での締めでした。

更にその後、21時前より二次会でカラオケがありまして、パーティルームへ。
うちはしばらく歌わなかったわけですが、「とりあえず入れろ」と言われたため、仕方ないのでネタ曲でもぶっ込んでみました。

+ し か し +









 誰が入れたか知らない「ヘビーローテーション」を歌われました(核爆)









まー、確かに何かの役に立つかもしれないと思い、最近AKB48の曲の一部を歌えるようにジャンル拡大を目指しているわけだけど、まさかこういう場面で歌わされるとは・・・
で、うちはその直後に「エロくないのにエロく聴こえる歌」という歌を歌ったため、結構ドン引きされました(帰)

22時45分ごろ二次会も終了。
その後、部屋に戻ってから、隣の部屋に乱入してから2時間程度駄弁っていました。
ということで、日付が変わりまして1時過ぎに布団へ入りました。

+ し か し +




 眠れない・・・




仕方が無いので1時30分過ぎから部屋を出まして、コンビニへ行ったりして2時ごろ戻って来ました。
その後もなかなか眠れなかったりしたわけですが、その後しばらくしてからようやく眠りに就きました。


2日目に続く。

2011/04/07/Thu  #3219 期日前投票

8時過ぎごろ。
朝一番の荷物の整理も終わったので、入力作業に取り掛かろうとしたわけですが・・・




 資料作成を頼まれました。




ということで、入力作業は後回し。
とりあえず資料の作成に取り掛かりました。
で、その内容は現在の単価に基づいた計算式の作成。
既に1年以上前に様式は出上がっていたので、そこに現在の単価を入れ込んで、あとは微修正などを加えました。

途中で電話応対などが入ったこともあり、30分程度掛かりまして出来上がりました。


その後、入力作業に取り掛かったわけですが・・・




 空欄が多すぎます(;´Д`)




当然のことながら、空欄は全て埋めないといけないわけで。
ということで、営業所へ連絡を行ったり、メーカーや仕入先へ問い合わせをしたりしました。
そのこともあり、進むはずの作業もなかなか進まず。
大半が問い合わせやカタログでの調査など、確認作業ばかりに時間を費やしたという・・・


さてさて。
12時20分過ぎより昼の休憩。
今日は、近くの市の施設まで、期日前投票へ行きました。

というのも、4/10(日)は長崎県議会議員選挙の投票日。
しかしながら、当日は会社の旅行と被るため、前倒しで行くことに。
まー、当日の時間ギリギリに行くのもよかったわけですが、疲れてから行かないかもしれないのでw

で、早速投票所へ到着。

+ し か し +









 一体誰が立候補しているのか、何人立候補しているのかも分からない罠。









選挙看板も全く見てないし、公告も一切見ていないので、投票所内に掲示されている名前のみで投票することに。

・・・ということで。









 鉛筆を持って目を閉じて、パッと鉛筆を差した人の名前を書きました(失格)









まさに適当
まー、無効票にならないだけマシかな(待)

ということで、期日前投票は無事に終了。
今度は2週間後の4/24(日)に長崎市議会議員選挙があるみたいだけど、日曜日に行くのは面倒だから、これも期日前投票に行こうかなって思ってたりw


既報の通り、明日からは毎年恒例となっている会社の社内旅行
今年は福岡市内に2泊3日。
何でわざわざ長崎から福岡に2泊もするのかって話なんだけどw

今年もいろいろと何かが起こりそうな予感がするわけですけどね・・・

2011/04/06/Wed  #3218 請求書

朝。
営業所より買掛の請求書の一部が到着。
朝礼終了後に取り掛かったわけですが・・・




 4人に分配したら、うちの取り分が無くなりました。




ということで、うちの手持ちは小粒物件のみ。
小粒だったため、20分程度で終わってしまいました。
分配した分は、それぞれ1時間以上は掛かってしまう内容。

・・・ということで。




 暇になりました。




やることがない(・ω・`)

とりあえず雑務や伝票入力、電話応対などを行いました。
10時過ぎごろから荷物が届いたりしたため、そちらの業務へ取り掛かりました。

12時前ごろ。
倉庫入荷分、現地直送分の伝票がまわってきました。
更に見積の作成もFAXで送られてきました。

・・・ということで。




 忙しくなりました。




昼休みがない(・ω・`)

12時を大きく過ぎまして、見積作成を黙々と。

+ そ し て +









 登録前に内容がぶっ飛びました。









12時20分過ぎにまさかの入力やり直し
いろいろと手間取りまして、休憩は12時50分ごろになってしまいました。


午後からは現地直送分の入力、その後郵便で届いた買掛の請求書業務に取り掛かりました。
3日間待っていた買掛の請求書がようやく届きまして、本格的に取り掛かることが出来ました。

で、コツコツと進めまして、16時ごろ作業は完了。
その後伝票のチェックなどを行いまして、片付けや資料整理などをしました。

そして、18時15分ごろより会議
1時間オーバーの内容で、19時25分過ぎに終わりました。


帰宅後。
録画していた分がまたたまっていたので、それらを消化しました。
そういや、昨日京アニショップから届いたポスター群。
ほとんど開封も出来ずにそのまま放置状態です(苦笑)
貼りたいけど、貼る場所が残ってねぇ・・・(;´Д`)

2011/04/05/Tue  #3217 京アニ

9時過ぎ。




 暇になりました。




とりあえず、書類作成をぼちぼちと進めてみたわけですが、営業から追加とか言われまして、なかなか進まず。
あとは、図面の出力や伝票入力などを進めました。

そして、10時過ぎ。




 暇になりました。




なんだかなー。
とりあえずやることが無くなったということで、用紙の裁断作業でも行いました。

メモ用紙が少なくなってきたので、それを準備。
棚卸の際にも必要になってくるので、大量に準備することに。
ということで、12時台の休憩を挟みまして、2時間程度で相当数のメモ用紙の準備が完了。
これで、棚卸の際のメモ用紙は十分に確保。


午後からは買掛の請求書の業務へ。
+ し か し +




 仕入先から全然請求書が届いていない罠。




全く進められない・・・
ということで、作業は10分程度で終わってしまいました。
で、その後は・・・




 暇になりました。




片付け等も一段落ついていたので、今日は日中のんびりペースでした。
夕方は伝票のチェックとミーティングを行いまして、19時10分ごろ帰りました。


あ、そうそう。









1330

グッズを大量に手に入れました。










けいおん!!・クリアポスターセット【記念写真】
けいおん!・メタルポスター【Cool Girls】
けいおん!!・パノラマポスター【Blue Sky】
けいおん!!・B2ポスター【優しい思い出】
けいおん!!・クリアポスターセット【5×3】
けいおん!!・クリアポスターセット【スクールロード】
けいおん!!・B2ポスター【サマーバケーション!】
けいおん!!・B2ポスター【おひるねタイム!】
けいおん!!・クリアファイルセット「A4」【colorful】
けいおん!!・NOTE-GENGA下敷きセット【1時間目】
けいおん!・イラスト集
けいおん!!・イラスト集2

ということで、今回は「京都アニメーション」の京アニショップへオーダーしていた分の荷物が一気に届きました。
京アニと言えば、「けいおん!」とか「らき☆すた」とか「ハルヒ」とか「CLANNAD」とか。
最近では「日常」が京アニ制作のようですね。

京アニショップのグッズの大半は「けいおん!」みたいで、今回は全て「けいおん!」を購入。
今はまだ置きっ放しなわけですが、とりあえず中身を開封する作業から始めようかなー。

2011/04/04/Mon  #3216 大移動

会社へは7時10分過ぎに到着。
朝一番の荷物は無かったので、伝票のチェックなどを進めました。

そして朝礼終了後、書類作成に取り掛かりました。
大した量のものではなかったので、早い段階で完了。

+ そ し て +




 暇になりました。




とりあえず、外の掃除を念入りに行いました。
15分程度、枯れ葉などを中心に取りました。

+ そ し て +




 暇になりました。




今度は、休憩室の清掃活動に取り掛かりました。
乱雑にいろいろと置かれていたため、それらを置き換えてから倒れないように積み上げました。

・・・ところが。




 全然物が減ってないから、ほとんど片付かない罠。




これじゃ駄目だと思いまして、ノートPCとプリンタの空き箱処分することに。
現在稼働している分で、これを改めて箱へ収納することなど無いので、説明書等を残してから全て処分。
外箱の段ボールは、倉庫近くの古紙回収のリサイクルへ。
発泡スチロールと内箱の段ボールは、細かくしてからゴミ袋へ。

午前中はこの作業で11時過ぎまで時間を要しました。
最後に掃除機でフロアの清掃をしまして、一旦終了。
ノートPC6台分とプリンタ3台分の空き箱を処分するだけで、随分とスペースが空きました。


12時05分過ぎより、休憩を取りました。
会社近くのホールで大学の入学式が催されていたみたいで、周辺はスーツ姿の若い男女が溢れていました。
人ごみ面倒くせー。

そして、午後からは書類作成や伝票のチェック、入力作業などを行いました。
+ そ し て +




 暇になりました。




しかし、事務所内が手薄になってしまうため、しばらく待機。
雑務などを適当に行うことにしました。


16時ごろより、再び休憩室の清掃活動へ。
今度は具体的にロッカーの移動や商品棚の移動などを、1時間半程度掛けてから取り組みました。
鉄製のロッカーを1人で動かすのは、流石にしんどかったわー。
近くに誰かが居れば手伝ってもらったわけだけど、あいにく誰も近くに居ないなんて罠だろーw

そして、17時30分過ぎ。
何だかんだで移動と片付けが完了。
今朝ふと思いついた大移動だったわけですが、1日で完了しました。
あとは、配送の人と打ち合わせをしてから、棚を作成したり、更なる商品の移動を行ったりするって感じかなー。

その後は電話応対や伝票入力等を行いまして、今日は18時25分ごろ帰りました。


そういや部屋のPCに導入していた「ESET Smart Security 4」が期限切れに。
・・・って、もう1年も経つんだなー。
あと1年分のシリアルナンバーが残っていたので、ひとまず更新。
来年の4/04まではとりあえずはウイルスソフトは常時発動中かなー。

2011/04/03/Sun  #3215 アニメ三昧

9時過ぎごろひとまず起床。
で、早速たまっていた録画の消化に取り掛かりました。

今日は大半の時間をPCの前で、テレビ機能と共に過ごしていた感じがします・・・
・・・ということで、以下録画した分の一覧を適当にw


COUNT DOWN TV(TBS系 土曜24:59~)
イナズマイレブン(NBC長崎放送 土曜7:00~ 地元ローカル)
イナズマイレブン(BSジャパン 土曜18:00~)
べるぜバブ(ytv/NTV系 日曜7:00~)
名探偵コナン(ytv/NTV系 土曜18:00~)
放浪息子(BSフジ 土曜25:30~)


午前中は以上。
イナズマイレブンとべるぜバブはかっ飛ばしてから観てましたw

で、昼食。
適当にインスタント食品を。
部屋に置いてあったカップ麺の賞味期限が3~4週間程度過ぎていたので、それらをまとめて食べることに。

そして、午後からはとりあえず買い物へ出掛けました。
昨日のタペストリーを飾る分の「押しピン」が尽きたので、購入。
カラー4色16本入りと透明16本入りの2種類があったわけですが、壁と同化してから目立たないかなーと思い、透明を購入。
帰宅後、早速取り付けたわけですが、読み通りのいい感じでしたw

そして、再びアニメタイムへと突入。
14時15分ごろより、夕方までぶっ続けで観続けました。


テイルズ オブ ジ アビス(BS11 金曜24:30~)
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(BS11 金曜23:30~ 最終回)
こどものじかん(BS11 土曜23:00~ 最終回)
TIGER & BUNNY 放送直前スペシャル-こだわりのエンターテイメント作品に密着-(BS11 土曜24:30~)
ぼいすた!(BS-TBS 土曜24:30~)
Rio RainbowGate!(BS11 金曜23:00~)
みつどもえ傑作選(2)(BS11 水曜24:30~)
STAR DRIVER 輝きのタクト(MBS/TBS系 日曜17:00~ 最終回・リアルタイム視聴)


ということで、スタドラまで観まして、17時30分ごろ一旦中断。
まだ録画が残っていたわけですが、早めの夕飯を取ったあと、速攻で風呂へ。
そして、夜になりまして、再び観始めました。


おはコロ(BSジャパン 日曜17:30~ 最終回)
みつどもえ傑作選(3)(BS11 土曜23:30~ 最終回)
夢喰いメリー(BS-TBS 土曜25:30~)
IS-インフィニット・ストラトス-(BS-TBS 土曜25:00~)
Rio RainbowGate!(BS11 日曜21:30~ 最終回・リアルタイム視聴)
けいおん!!(NBC長崎放送 月曜24:50~ 地元ローカル・第20話のみ再視聴)


今日1日だけで19タイトルのアニメを観たようでw
ちなみにこのあとも録画予定のタイトルがいくつか。

しかし、来週末は旅行で不在だから、アニメが大量に積むなぁ・・・
来週はBS11を中心に新番組が多いわーw

2011/04/02/Sat  #3214 のんびりと時間が

今日も朝から入荷処理。
それから、見積の作成を行いました。

見積は、昨日営業所からまわってきた分の続き。
一部の納期回答がFAXにて送られてきたため、その分の入力を。

+ と こ ろ が +




 あれ、売価がわかんねww




ということで、営業所の所長へ連絡。




 ぷく:「売り値どうしましょうかー?




 所長:「あー、どうしようかー。とりあえずこの掛け率で組んでて




 ぷく:「じゃあ、こっちで適当に調べてやっときますねー




ということで、その後30分程度掛けてから、見積の内容を1つ1つ埋めていきました。
判らない分については、とりあえずネットで調べてから当該商品を探しました。
それでも判らない分については、ひとまず空欄ってことで。

で、30分後。




 ぷく:「適当に埋めておきましたよー、あとは間違いないか確認しててくださいねー




 所長:「おー、ありがとう




以上で見積の作成は終了。
あとは微修正などが依頼がくるかもしれないけど、それは時間も掛からないので、その場その場で修正をするつもり。
粗方が完了していれば、あとは誰でも修正可能だろうし、とりあえず大丈夫かなー。


10時過ぎごろ。
荷物が少なかったので、いろいろと事務処理を。
それでも時間が空いたので、注文書の作成へ取り掛かりました。

ぼちぼちと作業を進めまして、12時を過ぎたので休憩。
今日の昼食も節約モードということで、お買い得品の菓子パンを買ってから食べました。
ちなみに¥105でしたw


で、午後からも注文書の作成の続きを。
まずは、伝票の入力を行ったり、納品書のチェックなどを行いました。
その作業が15時過ぎに終わりまして、その後は請求書業務を行いました。

夕方は伝票のチェックをしまして、17時30分過ぎより再び請求書業務。
伝票の出力と、得意先向けの専用請求書をメールで添付・送付したりしました。
そして、18時25分ごろ帰りました。
うーん、今日は結構暇だったから、17時台に帰るつもりだったんだけど、請求書業務が長引きました('A`)


さてさて。
今日も荷物が届きました。
・・・ということで。









1329










迷い猫オーバーラン! B2タペストリー

タペストリー第2弾。
先日部屋に飾った「そらのおとしものf」のタペストリーの横に飾りました。
しかし、みるみるうちに部屋の壁が埋め尽くされてます・・・w

2011/04/01/Fri  #3213 きっと嘘だよね

今日は早出でした。
6時20分過ぎに起きまして、いろいろと支度を。

7時前に到着しまして、早速掃除を行いました。
今日は、階段の掃除を25分程度。
2~3カ月掃除しないだけで、結構ホコリが溜まるもんだなぁ・・・

朝礼終了後、7時50分ごろより見積の作成に取り掛かりました。
営業所よりまわってきた見積書。
これがそれなりに内容にボリュームがありまして、入力に1時間程度掛かりました。

10時ごろより請求書業務に取り掛かりました。
毎月のことなんだけど、月末は請求書作成業務が業務のほとんど。
また時間も結構掛かってしまうわけで。

途中で荷物の受け取りや入力、移動作業などを行いました。
で、12時10分ごろより休憩を取りました。
何だかんだで午前中は、進捗率7割ということで、思ったよりも順調でした。

で、昼前。
請求書のチェックを進めていたわけですが、とある書類が届きました。

+ す る と +




 未計上の伝票でした。




せっかくチェックをしようとしていたわけだけど・・・
この未計上の伝票を計上しないといけないため、午後から入力作業を行いました。
入力自体は、30分弱で終わったわけですが、その影響でチェックが後ろ倒しになり、20分程度の時間ロスが発生('A`)
・・・うーん、なんだかなー。

15時ごろより出力作業開始。
途中までその請求書を封筒へ入れたりしていたわけですが、電話応対のあと、商品の手配などに追われました。
そのまま担当の営業の人が帰ってきてからも打ち合わせを続けまして、17時ごろになっていました。

その後は伝票のチェックや請求書出力を行いまして、今日は19時25分ごろ帰りました。


さてさて。
今年の社内旅行まであと1週間となった今日。
行き・帰りのJRが指定席ということで、その席を確認。

・・・すると。




 目の前が社長、電車内で2人ずつ向かい席。




凄く気まずい・・・
というか、これじゃ寝られない・・・

あ、そっか。
今日は「エイプリルフール」だから、これはきっと何かの冗談なんだよね?ね?




 先輩:「あー、これ昨日社長が勝手に決めたよ




\(^o^)/オワタ

↑Page TOP