日    記

Diary

2011年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2011/03/31/Thu  #3212 ポイント

今日はとうとう朝一番の荷物が無くなりました。
これまでは、少ないながらも少しの荷物がありました。

荷物がないということで、とりあえず机の上の書類整理と伝票チェックを行いました。
朝礼が始まる7時30分ごろまでに、大半の書類整理が完了。

そして、8時ごろ。
書類作成へと取り掛かりました。
お客さんが提出用の書類であるわけだけど・・・




 本来なら、お客さんが自分で作成するものなわけで。




ということで、その作業を代行。
作業は1時間程度掛かりました。
しかし、忙しい時期だったらとんでもないわけで。

9時過ぎより、今日も入力作業へ・・・

+ し か し +




 今日もタイミング悪く荷物が入ってくる罠。




結局その入力や片付けなどを行いまして、9時30分ごろからようやく作業開始。
その後は10時30分過ぎまで目立った荷物の入荷も無かったので、作業はわりと順調に。
そして、その後仕入の入力等を行った後、再び作業を行いました。

午前中いっぱいで終了はしなかったものの、8割程度は完了。
で、11時55分ごろに某運送便が荷物を持ってきたりしたため、休憩時間は12時10分ごろより50分弱になってしまいました('A`)


午後からは、まず倉庫入荷分の処理から。
そして、入力作業の続きを14時30分ごろまで行いました。

午後からもかなり順調だったので、その後は書類作成や雑務を行いました。
17時過ぎより伝票のチェックと片付けなどを行いまして、今日も仕事は18時過ぎごろ完了。
今日も18時25分ごろ帰りました。


あ、そうそう。
マツモトキヨシに買い物へ行きました。
少し前にちょうどDMのクーポンハガキが届きまして、その期限が今日までだったので立ち寄り。
ついでにマツキヨのポイントカードの一部が3月末有効期限だったので、同時に使おうかと。

+ と こ ろ が +




 店員:「200ポイントたまらないと、ポイントが使えないんですよ




そんなの聞いてないしー。
で、現在何ポイントなのかを店員へ確認。

+ す る と +









 199ポイントでした。









あと1ポイント足りない罠。

ということで、ポイントは使えませんでした。
また買えば使えるわけだけど、時間も無かったのでポイント使用は諦めましたとさ(・ω・`)

2011/03/30/Wed  #3211 before after

7時20分過ぎ。
朝一番の入荷処理も終わり、いろいろと作業を。
今日はわりと順調に進みまして、朝礼の時間となりました。

伝票のチェックを9時過ぎまで行いまして、その後は入力作業へ移ろうとしていました。

+ し か し +




 タイミング悪く荷物が入ってくる罠。




仕方が無いので、その応対。
検品を行いまして、片付け、仕入の入力を行いました。

その後ようやく入力作業へと取り掛かりました。
その後は、11時ごろまで荷物は無かったので、順調に進みました。
で、11時ごろ作業は無事に完了。


そして11時過ぎごろ。
会社の予定表や配送の人の行先などを記入するホワイトボードへの線引き作業を行いました。
線引きと言っても、ちゃんと黒い細いテープがありまして、それをホワイトボードに貼りつけるわけなんですけどね。

まー、そもそもは昨年末の大掃除の際、月間予定のラインのみ引き直しを行いまして、忙しくなってきたので、ここで中断していたというわけですw
忙しくも無くなったし、ちょうど配送の人も事務所に戻ってきていてホワイトボードが真っ白だったので、奇麗にするついでにラインの引き直しをしました

・・・で。




 ああ、線がズレた(お約束)




大体合わせたわけですが、一部のラインが若干斜めになっていました。
まー、許容範囲ということで・・・w(待)


時間は少し戻りまして、9時過ぎ。
営業所より電話がありまして、先週からノートPCがどうしてもネットワークに繋がらないとのこと。
その原因を確認するために、昨日ノートPCを診断したわけですが、こっちでは普通にネットに繋がったので、特に異常は見当たらず。
そのまま営業所へ戻したわけですが、やっぱり営業所内では繋がらなかったので、「LANケーブルかモデムが原因では?」と答えていました。

で、今日になって電話がありまして、電話でいろいろと助言を。
モデムを再起動しても繋がらなかったみたいで、おそらくLANケーブルの接触不良か断線が原因とは思ったわけですが、現状を見てないので明言は避けました。

ちなみに。
午後からLANケーブルを購入に行ったようで、その後無事に繋がるようになったらしいです。
最初、「営業所まで来い」とか言われたので、「冗談じゃない」と思いました(待)


午後からは、今日も溝掃除を。
昨日の雨天により作業が進まなかったので、今日はその続きを。
溝に約5cmの泥が堆積していました。

で、約1時間を掛けて14時30分過ぎまで作業を行いまして・・・









1327

逆光で映りが悪いけど、どちらも同所を撮影(左奥の雑草が同じもの)










総延長約10mの溝掃除は、本日をもって完了。
排出した泥は、推定50kg以上はあったかと思われます。


その後は、伝票のチェックやホワイトボードの線引きの続きなどを行いまして、18時ごろ仕事は完了。
とりあえず少し時間があったので、配送の人と駄弁っていたりしていました。
で、今日は18時25分ごろ帰りました。


あ、そうそう。
昨夜、ネットで注文していた本が届いたとの連絡があったので、引取りに行きました。









1328










School Days 1~2巻(角川コミックス・エース)

3/07に購入した「Cross Days」の前の話で、発刊自体も4年前のもの。
このあと読むつもりですw
・・・ということで。


 2011年1月 7冊
 2011年2月 31冊
 2011年3月 31冊(3/30まで)


これで合わせて69冊

大量に買った感じた2月と、大量購入とはそう感じなかった3月の購入冊数がとうとう並んでしまいましたw
まー、明日は買う予定は特に無いので、超えるってことは無いと踏んでます。

2011/03/29/Tue  #3210 雨天順延

10時30分ごろ。
今日も昨日の続きで溝掃除に取り掛かりました。
午前中は11時ごろまでの30分程度。

決して忙しかったわけじゃないけど、なかなか仕事が途切れず
入荷処理、返品処理、材料揃え、電話応対、その他いろいろ。
で、落ち着いたのが上記時間だったというわけです。

11時30分ごろ。
何だか仕事が落ち着きました。

12時前ごろ。

何か仕事が急に忙しくなりました。

在庫分の片付けや入力などを行いまして、今日は12時10分ごろより休憩。
いつものようにゲーセンへ立ち寄りました。
さすがに昨日の今日なので、特に何も捕獲せずに退散。
その後、本屋へ立ち寄りました。
・・・で。









1326










『夢喰いメリー』TVアニメ公式ガイドブック ナイトメアマガジン REM.2(芳文社 まんがタイムKRコミックス)


先日、REM.1を購入しまして、今回はREM.2。
5月末にはREM.3が登場するようです。

午後。
13時20分ごろより、再び溝掃除を。

+ 3 分 後 +









 ザーーーーーッ。









 ** 大雨になったため、溝掃除は順延になりました **




ということで、事務所内で雑務を行いました。
印鑑押しを行ったり、伝票のチェックをしたり。
あとは在庫の片付けや入荷処理などを行いました

18時ごろ。
仕事は終わりまして、やることが無くなりました。
ということで、帰ろうかなーと思っていたわけですが・・・









 事務所内に人が居なくなる罠。









 帰れないし。




ということで、18時20分ごろまで事務所内で待機。
その後、ようやく帰りました。


・・・つっか、止まないけど、明日本当に晴れるのかなー。

2011/03/28/Mon  #3209 近所捕獲作戦

6時25分過ぎに起床。
支度などを済ませてから、家を出るまでに2分程度時間があったので、スピーチの読み合わせを。

で、6時45分過ぎに家を出てから会社へと向かいました。
会社へ到着すると、早速清掃活動を行いました。
掃除中もスピーチの内容を再確認。

7時25分ごろ掃除を終わらせまして、あとはラジオ体操中にいろいろと話を組み立て直しました。
で、7時30分過ぎに朝礼となりまして、いよいよスピーチ。

+ と こ ろ が +









 真横でお客さんが待機中。









・・・いやいやいやいやッ。

なんか身内以外のお客さんが居るので、それだけで緊張感はMAX
いきなり話す内容が飛んでから、妙な空白が生じたり、予定していなかったフレーズを口にしてしまったり・・・
スピーチは何だかんだで3分近く続いたわけですが、話した内容はぐだぐだでした。

で、スピーチが終わると、横に居たお客さんは帰られました。
まー伝票が発行されるのを待っていたようですが、それがちょうどうちのスピーチの時間と丸被りだったというわけです。


さてさて。
朝礼終了後は見積の作成を行いました。
9時ごろには完了したので、早朝掃除でやり残していた清掃活動の続きを行うことに。
まー、溝掃除なんだけどねーw
で、ぼちぼちと溝掃除を進めていたわけですが・・・









 なんか大量の荷物がトラック一杯に届きました。









担当営業と配送の人の話では、12時前ごろ到着予定。
そして、配送の人とそのままトラックからトラックへ積み替えのつもりだったわけですが・・・




 3時間も早く着てるし。




ということで、予定していたトラックも無く、配送の人も外出中。
止むを得ないので、そのまま荷物は会社の駐車場内に降ろしました。
ちゃんと時間通りに来てくれないと、段取りが狂うんだよなー。

その後も荷物がぼちぼちと入りまして、その都度検品と仕入の入力をしました。
それから、再び11時ごろまで清掃活動を行いました。
その後は伝票のチェックや倉庫入荷分の処理を。
今日も12時過ぎごろより休憩を取ることが出来ました。


ということで、昼食のあとゲーセンへ。
昨日に続いてプライズの捕獲作戦を決行。
昼休みの時間のうちの35分程度を捕獲作戦へ費やしました。

+ そ し て +









1324

** 戦 利 品 **










けいおん!! でふぉるまにあこれくしょん・ぽけっとvol.2 (バンプレスト)


律→梓→唯→澪の順に捕獲。
媒体が「UFOあらかると」だったので、捕獲には時間と費用がそれなりに掛かってしまいました。









1325

こちらは、帰宅後開封してから並べて撮影。










パッケージ写真と比べて、唯・澪の目の位置が近いような気がする・・・
もう少し離れ目の方がいいんだけどなー。
逆に昨日取ったSQフィギュアの唯はパッケージよりもやや離れ目。
パッケージ詐欺というか、中国製というか・・・(謎)


さてさて。
午後からも午前中の続きの清掃活動がメインでした。
14時~14時45分ごろは、課長が出掛けたため、事務所内で伝票のチェック。
15時30分~15時55分ごろは、急ぎの配達を後輩から頼まれたため、現場へと向かいました。
16時30分~17時15分ごろは、書類作成を行った後、お客さんの事務所までその処理を持って行きました。
18時05分ごろ~18時55分ごろは、ミーティングを実施。

で、それ以外の時間の大半は、溝掃除でした。

19時過ぎに仕事は完了したので、帰りました。
今日中に溝掃除を終わらせるつもりだったけど、現場や事務所へ出掛けたりしたため、8割程度しか進まず。
ということで、残りは明日以降にお預け。
まー、何とかなるかなー。

2011/03/27/Sun  #3208 遠方捕獲作戦

0時過ぎ。
昨日の日記にて買ってきたコミックを一気に読みました。
買ってきた8冊のうち、これで6冊は読破。

1時30分過ぎ。
今日のBSフジのノイタミナ枠は最終週のため休止。
そしてBS11は既に放送が終了したみたいで、"放送休止中"のメッセージが表示されるのみでした。

2時過ぎ。
あみあみのサイトを観始めました。
昨日届いた「そらのおとしものf」のタペストリーがいい感じだったので、何か他にいいタペストリーがないかなーと思いまして。

2時20分過ぎ。
ようやく就寝。
ちょっと夜更かししすぎたかなー。

9時20分過ぎ。
起床しました。
就寝時間は約7時間
休日だったけど、ちょっと睡眠時間がちょっと少ないかもしれないけど、まー何とかなるかな。

11時過ぎ。
録画していた「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を観ながら、ほっともっとの「秋鮭いくら弁当」を食べました。
もうじゃないので、そろそろ販売終了のようです。

12時20分過ぎ。
今日は大村市内へ出掛けました。
天気もよかったので、久し振りに少し家から離れた所へ。

13時30分ごろ。
車で約1時間掛けて、大村市内のゲーセンへ到着しました。
ここまで来てゲーセンかよ」と言われそうだなw

14時10分ごろ。
散々の格闘を行った結果・・・









1323

** 戦 利 品 **










けいおん!! スペシャルクオリティフィギュア~平沢唯~ (バンプレスト)


今まで所持しているフィギュアの中で一番サイズが大きい約23cm(台座含む)。
部屋のフィギュアケースも23cmで設計・作成したので、入るかどうか心配したわけですが、高さがギリギリ数ミリってところで収納できました。

15時40分過ぎ。
自宅へ戻って来まして、アニメタイムを開始。
BS11の昨日の深夜の放送分の録画を観ました。

19時過ぎ。
3年B組金八先生のファイナルを観始めました。

19時30分過ぎ。
同時に録画していたので、ここでアニメタイムへ突入。
今度はBS-TBSの深夜の放送分を観ました。

20時30分過ぎ。
再び、3年B組金八先生のファイナルを1時間遅れで観始めました。
この追っかけ再生はCMを飛ばしながら観ていたので、23時ごろには30分弱に追いついていました。

さてさて。
明日は早朝掃除スピーチが待っております('A`)
とりあえず今はスピーチで話す内容を必死に憶えています・・・(苦笑)

2011/03/26/Sat  #3207 早速

給料も出たということで、午前中。
11時ごろ、代引きで荷物が届きました。









1318










そらのおとしものf ニンフ 完成品フィギュア


ということで、「そらのおとしもの」のエンジェロイド第2弾。
当初予定では1月下旬だったものが、メーカーの都合で2カ月延期。
で、本日自宅へ届いたというわけです。

・・・ということで。。









1319

イカロスと一緒に飾りました。










イカロスの無表情さは堪らなかったわけですが、ニンフの無表情さもいいよなー。
ちなみに、ニンフの左横に少し写り込んでいる髪の毛は、ねんどろいどのあずにゃんですw


更に・・・。









1320










そらのおとしものf B2タペストリー


今度はタペストリーも購入。
今日の荷物はそらおとオンリーでした。
で、無理矢理壁に掛けてみましたw
ちなみに、タペストリーは今後も増加する予定ですw


さてさて。
今日は昼過ぎに散髪へ出掛けました。
で、今回は近所の美容室へ行くことに。
いつも言ってる理容室が長期休業中だったため、止むを得ず。

で、早速着きまして、鏡の前に座らされました。
散髪の際、メガネが邪魔なので外しました。

+ そ し て +









 雑誌を手渡されました。









メガネを外したため、内容がよく見えないので雑誌なんて読めないわけで。
マジで何の嫌がらせかよ。

椅子に座ってから、15分は待たされました。
すぐに始められると言ったのに、全然すぐじゃないし・・・
そして、ドライカットで開始。
カットだげだったので、15分程度で終わりました。
シャンプーも無しだったので、早いこと早いことw
そして、出来上がりは非常に微妙だったので、次回は別の場所に行こうかと思ってます(苦笑)


そして、一旦帰宅。
その後、紀伊國屋書店アニメイトへ行きました。

・・・ということで、見事に大人買いw









1321










IS<インフィニット・ストラトス> 2巻(MFコミックス アライブシリーズ)
生徒会の一存 4巻(ドラゴンコミックスエイジ)
生徒会の一存 にゃ☆ (角川コミックス・エース)
祝福のカンパネラ 1~3巻(角川コミックス・エース)
『夢喰いメリー』TVアニメ公式ガイドブック ナイトメアマガジン REM.1(芳文社 まんがタイムKRコミックス)
アニメ生徒会役員共オフィシャルガイド 桜才学園生徒会活動報告  (講談社 マガジンKCDX)


ということで、今日1日で8冊購入。
ということで、改めて今年購入した本を確認してみることに。


 2011年1月 7冊
 2011年2月 31冊
 2011年3月 28冊(3/26まで)


これで合わせて66冊

3/06には今月に50冊を超える見込みだったのですが、結果的に軽く超えましたw
今後も既に数冊は購入予定(発売待ち含む)なので、今後は年間100冊を視野に入れて、購入を続けていきたいと思いますw


あ、そうそう。
買い物も行ったわけですが・・・









1322










東北関東大震災の影響で、過剰に買い占める傾向がこっちでもあるようです。
東日本の工場は計画停電の影響で思うように生産が出来ないけど、その分西日本の工場がフル稼働しているから、物不足の心配はほとんど無いとのこと。
期限があるのに馬鹿みたいに大量に買ってから、期限を切らして処分するとかそれこそ無駄じゃないかと。

特に直接の被害を受けていない西日本地域でこのような買い占めをすると、生産側も西日本地域にも商品を出荷しないといけなくなり、
その分の東日本地域への商品の出荷が減少してしまうわけで。

「必要以上に物を買わない」

単なる節約という意味ではなく、商品の流通の円滑化に協力することも大切じゃないかなー。

2011/03/25/Fri  #3206 防災訓練

朝一番の荷物が、とうとう数十グラムのものが1個だけになってしまいましたw
軽々とした荷物を開封しまして、チェック。
それから昨日の分の伝票が残っていたので、合わせて入力を行いました。

そして、朝礼。
そういえば来週月曜日の朝礼では、3分間スピーチをしなければならないわけで。
話す内容については、昨日考えてから原案は作成したわけだけど・・・




 普通に話せば1分で終わってしまう罠。




さー、これからどうやって引き延ばすががカギとなるぞー。
とりあえずゆっくり話すことをまずは心掛けてみようかなー。


さてさて。
今日も入力作業が残っていました。
今日のうちの持ち分は、ドットインパクトプリンタ用の用紙5枚分。
ぼちぼちと入力作業を進めていったわけですが・・・




 度々中断してしまうわけで。




9時過ぎには見積の作成を行いました。
11時ごろには入荷処理や伝票入力、チェック作業を行いました。
そして、12時になったところで作業は一旦終了。

で、入荷商品の中に、一部在庫の発注ミスが発生。
うちは青色でオーダーしていたはずなのに、後輩が注文の際に何故だか黄色で手配してしまったようで。
まー、在庫分だしそのうち出庫されるだろうから、あまり強くは言わなかったけど・・・
とりあえず「頼み直ししておいて」とだけ言って、昼の休憩に移りました。


午後からも入力作業の続きを行いました。
午前中は半分程度しか進んでいなかったので、残りの半分をコツコツと進めました。
とりあえず、14時30分ごろ完了。
その後は出荷証明書の書類作成を行いまして、それから見積作成を。

で、16時過ぎからは先輩が入力していた見積のチェックを。
そんな見積の内容ですが・・・




 厚みが1センチ以上あるんですが・・・




ということで、ぼちぼちと入力している内容のチェックに取り掛かりました。
終わったのが17時40分ごろだったので、実に1時間半も掛かってしまいました。
入力ミスとか抜けとかがいろいろあったので、その修正を行いました。


そして、18時前ごろ。









 防災訓練が始まりました。









今回の東北関東大震災で津波の被害が甚大だったわけですが、万が一会社が浸水することが場合、コンピュータ関連をいち早く避難させないといけないということで、搬出優先順位等の確認を行いました。
しかしながら、実際浸水してしまったら、コンピュータどころじゃないと思うわけだけど・・・

この確認事項は20分程度で終了したため、18時20分ごろ帰りました。
今日は全体的に早く終わるモードだったので、うちもその波に乗ってから早めに帰りましたとさ。

2011/03/24/Thu  #3205 複製

今日も予定通りの入力作業を行いました。

・・・が。




 昼前には全部終わってしまいました。




予定よりも随分早く終わってしまったため、やることが急に無くなる罠
午後からもそれほど忙しく無かったので、とりあえず月末の売掛の請求書の出力に向けての準備を行いました。

そして、夕方。
会社の角印丸印を真っ白の紙に押印。
朱肉はなるべく濃い目でくっきりと写るようにしました。
・・・で。




 複合機のスキャナ機能で、その印鑑を複製し始めました。




見積やその他書類にいちいち印鑑を押すのは、非常に面倒
ということで、前々から営業の方から「出来ないか?」という打診はあったものの、これまた面倒だったのでなかなか実現していなかったわけでw
ちょうど時間があったので、何となく作ってみたというわけです。
カラー印刷をしてみると、ぱっと見た目印刷とは判らないような出来上がり。
営業の人に見せてみるとOKみたいなので、今後、実践的に書類作成の際にやってみようかなーと。

徐々に作業の効率化を推進するために、日々いろいろと構想中でありますw


時間は戻りまして、昼過ぎ。
近日、昼食のコストダウンを推進したこともありまして・・・









1317

また、本を買っちゃいました!










生徒会の一存 3巻(ドラゴンコミックスエイジ)




予算の都合上、先日は2巻までの購入に留まっていたわけですが、給料前に3巻の購入分の目途が立ちました。
まー、明日は給料日なので、4巻は明日以降の購入予定w

また、他にも買いたい本や、代引きの荷物の到着予定もあるので、まだまだ出費は当面続く見込みです。


あ、そうそう。
昼過ぎにまたもや営業部長が、仕入先の担当営業の人ともめていました。
相変わらずだなーと思いながら、毎度のことなので何か笑えてきました(ぉぃ)

2011/03/23/Wed  #3204 前倒しで到着

9時ごろ。
今日も入力作業に取り掛かりました。
今日は珍しく朝からの仕事がわりと落ち着いたこともあり、真っ先に取り掛かりました。
全部で30枚くらいありました。

その後、すぐに課長が半分程持っていきました。
更にその半分になった分の半分も持って行かれまして、全部で7枚に減少。
これで随分作業が楽になりました。

+ し か し +




 なんか急に作業が慌ただしくなってきました。




ということで、取り掛かっていた入力作業は度々中断
入荷処理や電話応対、材料集めなどいろいろと作業中断の要素が続きました。

ということで入力作業は、予想をはるかに下回る午前中は3枚止まり。
全然進まなかったなぁ・・・


そして、昼。
休憩は、12時08分ごろより。
ゲーセン本屋へ行きまして、本屋では雑誌を立ち読みしてました。

13時ごろより仕事を再開しまして、とりあえず入力作業へ取り掛かりました。
というか・・・




 まわりはどんどん持ち分が終わってるし。




15時の時点で、うちの取り分が残り1枚半
まー、1つ1つ確認をしながらの作業だったので、その分結構時間が掛かってしまったわけだけど・・・

で、15時30分ごろようやく今日の分が完了。
その後は伝票のチェックや片付けを行いました。
18時過ぎごろには仕事が一旦完了しました。

+ と こ ろ が +









 なんか人が居なくなってしまって帰れないんだけど。









ここでまさかの居残り(・ω・`)
とりあえず伝票のチェックなどを行いまして、人が戻ってくるのを待機。
結局帰りは、19時過ぎになってしまいました。


帰宅後。
落ち着いてから、自宅へ届いた代引きの荷物の開封作業を。
・・・ということで。









1316










迷い猫オーバーラン!コレクションフィギュア1~芹沢文乃・霧谷希~(フリュー)




長崎市内のゲーセンではプライズ景品での取り扱いが無いようなので、通販で購入。
「迷い猫オーバーラン!」のフィギュアはになります。

フィギュアは今後も収集作業は継続して行う予定でっすw

2011/03/22/Tue  #3203 落ち着いた

今日は、早朝掃除
会社の外の側溝に泥が盛っていて、雑草が生えていたので、今日は雑草を引き抜きました。
雨上がりで、泥がぬかるんでいたこともあり、手が泥だらけに('A`)

それでも20分程度では、あまり作業は進まず。
また、そのうちぼちぼちと進めないといけないなぁ・・・


そして、午前中。
まずは伝票のチェックから。
合間に数件の電話応対を行いまして、気が付くと9時45分。
その後、ひとまず落ち着いたので、請求書のチェックを行おうと、チェックリストを机の上へ。

+ し か し +




 荷物の受け取り、伝票入力が相次ぎました。




課長の机の上に置かれていた書類を、自分の机の上へ移動していたわけですが・・・
結局、その書類の処理は課長がやったみたいで、うちが全く取り掛かることは出来ず。

11時過ぎごろより、ようやく業務が少し落ち着き始めました。
課長からの業務引き継ぎで請求書の出力作業を行いました。
11時40分ごろより、いろいろと仕入業務等が入りまして、再び慌ただしくなってきました。
とりあえずは、これら業務は12時ごろには完了しました。


今日のお昼は¥78で済ませました。
それから、いつものようにゲーセン本屋へ。

ゲーセンでは、何も行わず。
本屋では、フィギュア誌を立ち読みしてましたw
ここ最近、フィギュアを見ていると、気持ちが落ち着くわけだけど・・・
これってやっぱ、もう駄目かな・・・


午後からは、先日より取り組んでいる入力作業へ入りました。
今日は予想以上に順調に進行。
とりあえず、16時過ぎに一旦完了しました。
今日の出来る範囲はここまでしか無理ということで、ひとまず終了。
その後は、伝票のチェックへと移りました。

+ と こ ろ が +




 返品処理をする破目に('A`)




しかも現場での扱いもよろしくなかったようで、状態は最悪。
一部は受け取り不可で、お客さんへ返却したものの、それでも状態が悪いものがいくつか残っていました。
雑巾を持って来まして、泥を拭き取ったりしまして、30分程度掛けてとりあえず終了。
しっかし、返品処理面倒だなぁ・・・

夕方はミーティングを18時ごろよりおこないました。
そして、今日は18時45分ごろ帰りました。


さてさて。
明日はまた、宅配で代引きの荷物が到着予定ですw

2011/03/21/Mon  #3202 アニメ三昧

10時前ごろ、ようやく布団から出ました。

今日のお昼はほっともっとの「おろしチキン竜田弁当」を食べました。
先週末新発売の商品みたいで。
今度の土曜日には、同じ竜田弁当でも今度はマヨタマが新発売するようです。


そして、午後。
内村さまぁ~ず」の録画を観たあと、1週間ぶりに放送されていた「笑っていいとも!」を観てました。
それから、アニメタイムへと突入ッ。


13時05分ごろ~ 夢喰いメリー

13時30分ごろ~ Starry☆Sky

13時50分ごろ~ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

14時30分ごろ~ これはゾンビですか?

19時30分ごろ~ 魔法少女まどか★マギカ

19時55分ごろ~ これはゾンビですか?

22時00分ごろ~ 魔法少女まどか★マギカ


今日は昼前に弁当を買いに行った以外は、日中引き籠っていたので、結構な数のアニメを消化しましたw
あとは、そろそろCLANNAD(1期・2期)全48話分を観ようかと思ってますw
まー単に観たいってのもあるんだけど、制作が京アニってのも視聴意欲を進めた1つの要因でもありますw


明日からは、また仕事。
とりあえず早朝掃除があるので、早出です・・・('A`)

2011/03/20/Sun  #3201 検討の上、購入

2時ごろ就寝。
で、朝は9時20分ごろ起きました。
途中、多分朝7時ごろだったと思うけど、目が覚めまして、しばらく眠れませんでした('A`)

起きてからは、恒例となった録画の消化を行うことに。
その前にサイト巡回新聞を読んだり、Yahoo!ニュースを確認したりしていました。


午後からは、仕事で着用するスラックス(ズボン)の購入のために出掛けました。
その間、録画の消化は中断。

で、ガッキーがCMをしている某紳士服店(バレバレ)に行きまして、早速スラックスの陳列へ。

+ そ し て +









 ¥3,980のスラックスを発見しました。









で、試着しようかと思ったわけですが・・・




 ポリエステル100%って通気性が悪いんだってさ。




、ということで、試着寸前だったのを急きょ断念
結局、毛が含まれている¥7,980のスラックスを1本購入しました。
そして、補正を依頼。
夕方までには出来上がるということだったので、買い物へ行きまして、帰ってきてから時間まで録画の続きを観ていました。

そして夕方になりまして、補正が終わったスラックスの引き取りへ。
試着をしまして、OKだったので持ち帰り。
すぐに着るわけではないけど、一応今着ている分の予備ということで。
しかし、思った以上に高くついてしまったなぁ・・・


さてさて。
買い物では、またまたを買いました。









1315










生徒会の一存 1~2巻(ドラゴンコミックスエイジ)


既刊4巻のうち、半分の2冊を購入。
給料前で金欠なので、残りは給料後に購入予定ですw

2011/03/19/Sat  #3200 進まない

今日は朝から荷物が5個口
大半が在庫分で、残りは配達分や来店分でした。
検品はラジオ体操前に終了。
入力作業は終了に行いました。

その後はいつものように書類作成
そして今日も入力作業が大量に残っていたため、その作業に移りました。

+ し か し +




 お客さんの応対が相次ぎました。




+ さ ら に +




 別件の書類作成と出力が相次ぎました。




+ そ し て +




 荷物も多くは無かったものの、10時過ぎにで相次ぎました。




・・・・・・・・・・。









 全然入力に取り掛かれないじゃねーかよ(つД`)









更に11時30分ごろより伝票のチェック。
そして、12時前には請求書出力のための編集作業を行いました。
入力作業はほとんど進まずに昼になってしまいました。

で、今日の休憩は、50分程度確保。
昼食はとうとう¥105で抑えることになりました。

それからゲーセンで「けいおん!」のぬいぐるみを下見
更に本屋へ行きまして、声優雑誌を立ち読み
なるべく出費を抑えました(失格)


午後からは、再び書類作成を。
ずっと滞っていた入力作業は、14時台と16時台以降にようやく集中して取り掛かることが出来ました。
とりあえず今日の作業は18時過ぎに終了。
その後は伝票のチェックと再び書類の入力作業を行いまして、19時過ぎに帰りました。


夜。
録画していたアニメを中心にいろいろと観てました。
あとはいろいろと調べ物を。

明日と明後日は連休なので、とりあえずまたいろいろとたまっている録画を観ないといけないなぁ・・・w

2011/03/18/Fri  #3199 お支払い

午前中。
今日は1人が営業所へ派遣されたため、何かと人手不足でした。
しかも、何故だかうちにばっか用件を言ってくるため、仕事はたまりっ放し('A`)
1人だけ、机の上には書類の束が散乱しておりました。

その影響で、今日は6時45分ごろ家を出てから会社へと行きました。
入荷処理と書類整理などを行いまして、7時30分。
お客さんがやって来たということで、材料の集荷をしていたため、今日のラジオ体操と朝礼は不参加となりました。

8時ごろより、書類の作成に取り掛かりました。
内容はA4用紙5枚分とぎっちり
合間に別の事務処理を行ったりもしたため、入力作業は30分以上掛かりました。

それから、別件の書類作成を。
見積の出力やスキャナで書類の取り込み作業など、他にもいろいろとやることが山積みでした。
そして、荷物もそれなりにあったので、その検品と片付け、入力等も進めました。
結局やる予定だった業務は午後からに変更となりました。

12時10分ごろより休憩。
今日は郵便局へ支払いがあったので、近くの郵便局へ。
予め、宛名や口座番号等が記入された振込用紙が郵送されていたので、その振込用紙を持って行きまして、郵便局内のATMへ。
いつものように機械で処理を行ってもらうことにしました。

+ し か し +









 何かエラーで読み取れませんでした。









何で先方からコンピュータで印字された振込用紙が読み取れないんだよ('A`)
で、仕方ないので窓口へ行こうとしたら、「手数料が変わるからこっちのATMで・・・」と係員から言われまして、誘導されました。
ちなみに、別のATMでは読み取りが出来まして、無事に振り込みは完了しました。
で、その後はしばしの休憩を行いました。

午前中にやる予定だった業務は、午後からもなかなか取り掛かれず('A`)
書類作成や見積の出力など、またいろいろとやることが増えてしまいまして、どんどん後ろ倒し後ろ倒しとなりました。

結局、15時近くになってようやく作業開始。
幸いにも、その後は落ち着いて行うことが出来たので、17時ごろには終わりました。
それから、掃除をしたり、伝票のチェックをしたりしまして、今日は18時15分過ぎに帰りました。
わりと早い時間に帰ることが出来たので、今日はアニメを観たり、サイト巡回を行ったりしていましたとさ。

2011/03/17/Thu  #3198 いろいろとトラブル

8時過ぎ。
来年度の見積作成を進めようと、書類をまとめました。

+ し か し +




 メインのノートPCが使用中でした。




サブのノートPCは使っていなかったので、それを起動。
原因は不明だけど、メモリに損傷が見られるサブのノートPC。
先月、初期化をしてからとりあえず復旧はしたものの、個人的には不安定などであまり扱いたくはない代物。
しかし、黙ってPCが空くのを待ってるのも無駄なので、サブのノートPCで作成を進めました。

で、作業は全部で30分程度。
ここ最近はわりと調子がいいみたいで、特に何事もなく作業は進みました。

+ と こ ろ が +


メーカーに見積の金額を依頼していまして、当該商品は依頼の内容は、付属品込だったわけですが・・・




 なんか勝手に「付属品無し」に変更しているし。




当然これでは、見積が出来ず。
9時ごろメーカーに連絡をしまして、見積のやり直しを行ってもらいました。
訂正分のメールは、11時ごろ届きまして、大きな影響にはなりませんでした。
しかし、ちょうと担当の営業の人が居たので、即時に確認・対応が出来たのは幸いです。


15時過ぎごろ。
今日の午前中、倉庫へ入荷した分で、配送の人から確認が・・・




 「色が違うみたいやけど・・・




ということで、事務所内に居た担当営業に確認。

+ す る と +




 やっぱり色が違っていたようです。




その後、その担当営業と、メーカーの営業の人とが大モメ
納入が土曜日ということで、明日までに何とかならないといけないわけだけど、とてもじゃないけど無理
その後、担当営業がお客さんへ色の確認の連絡をしていました。

で、数分後。









 なんか、入荷した分の色でOKだったらしいです。









ということで、無事に土曜日の納品ができそうですw
まー、不幸中の幸いってところでしょうか。
しかしながら、こっちの担当営業も、色を書かずに注文していたわけで。
まー、色の確認をしなかったメーカー側もメーカーでお互いに落ち度があったようです。


で、今日も入力作業がメインでした。
今日の作業は、ちょっと確認作業が大変なラインだったということで、なかなか進まず。
夕方まで行ったわけですが、全然進んでいなかったような気がします(苦笑)
まー、明日には何とか終わりそうな感じだけど、まだ状況次第では何とも。

そして、今日は久々に昼の休憩が13時になってしまいました。
その分、時間をずらしてから休憩時間を確保したんですけどねw

18時過ぎからは、事務のミーティングを行いました。
19時ごろ終わりまして、作業を済ませたあと、19時20分ごろ帰りました。


夜は、「細か過ぎて~」やアニメを観たりしていました。
CMがACばっかなので、ACに苦情を入れてる人が居るらしいのですが、これは全くの勘違い。
AC(旧公共広告機構)は、テレビ局の判断で放送するCMが無かったり、今回の災害でスポンサーがCMを自粛している場合の臨時として挿入するものであって、ACが多額の広告費を払っているということは一切ありません。
ACのCMは、民放各局が資金を出し合ってから制作しているそうです。
この件に関して、ACがお詫びの広告をサイトに掲載しているみたいです。
そして、同時に今回の震災に相応しい内容のCMに変更する予定みたいです。

現在、高速道路を中心に災害復旧の突貫工事が行われております。
わずか数日で陥没した道路を復旧させたりと日本人の底力がいろいろなところで見られているような気がします。
このような落ち込んだ時だからこそ、一致団結をしてから前向きな姿勢で何事も取り組んでいかなければならないのではないかと、思います。
まだ行方不明の方、救援物資が届かない場所、福島原発の問題など、未解決の課題も山積みですが、1日でも早い復興を心から祈願しております。

最後に。
私自身も微力ながら、寄付をさせていただきました。
たった1人を救えるような額ではありませんが、何かの物資として役立てることが出来れば幸いです。

2011/03/16/Wed  #3197 振込用紙も届いた

9周年と1日が経過。
そうそう。
9周年でともわとして変化した点は・・・




 トップページのFLASHを9周年&300000アクセスの記事に変化したのみ。




これだけという寂しい変化に留まりました。
平日ということで、特に目立ったことも出来ず。
また、事前準備も全く進んでいなかったので、動きもなし。

まー、そもそも全く動きが進まなかった原因としては、昨今の偏った趣味であることは間違いないと思われます。

昨今の平日は・・・
家に帰ってきてからは、テレビ観賞アニメ・ドラマほか)、読書(大半がコミック)、観賞フィギュア)などなど。

非常に充実した半面、毎日毎日やることが多くて、忙しい忙しい
で、そんな今日も・・・









1313










夢喰いメリー ストーリーアンソロジーコミック 1巻(芳文社 まんがタイムKRコミックス)


2/20にコミック1~6巻を購入したわけですが、アニメ同様コミックも面白かったので、アンソロジーも買ってみましたw
アンソロジー作品のコミックは、昨年購入した「けいおん!」以来。
まー、アンソロジーはイラストとストーリー性の好みに偏りがあるわけで。
個人的にも好きなイラスト・ストーリー、そうでもないイラスト・ストーリーがあるわけですが、まだ読んではいないので、何とも。
この後深夜にでも読もうかと思ってますw

更に・・・









1314










アニメディア 2011年4月号(学研パブリッシング)


更に「アニメ雑誌」にも手を出す始末。
一体今後どうなっちまうのだろうか・・・w
ちなみに、こちらは買ってきてから流し読みをしました。




さてさて。
今日もコンピュータ入力作業がまだまだ残っていました。

その前に請求書出力業務。
うちは、資料作成や伝票チェックなどが残っていたということで、取り掛かりは若干遅れました。
そして、合間に電話応対や材料集めなど、いろいろと入ったので、なかなか捌けませんでした('A`)

昼の休憩は、12時03分ごろ。
今日も満足に休憩時間を確保しまして、上記本を買ったり、ゲーセンへ立ち寄ったりしました。
ゲーセンでは、「けいおん!!ぬいぐるみ~部員募集!ver.~」があったわけですが、下旬にフィギュアが入るみたいなので、今回はパスすることにw

今月末からは、再びゲーセン格闘が始まるのかなぁ・・・

2011/03/15/Tue  #3196 9周年

今日でともわは9周年
そしていよいよ2桁の10年目へと突入しました。

9年前の2002/03/15。
この頃は、身近でネットをやってる人がいろいろな個人サイトを立ち上げていました。
うち自身もその流れで、何となく作ってみたというのが発端。
現在も残っている当時のものは、既に日記のみとなったわけですが、9年前の日記は今も閲覧可能な状態です。
9年前の日記となると、懐かしくもあり、恥ずかしくもありますねw

まー、9周年といっても、これといって特に何も無いんですけどねw
ここ数年は本当に静かにともわ誕生日が終わっている感じがします・・・




さてさて。
今日もコンピュータ入力作業がメインでした。
しかし、11時過ぎまでは取り掛かれず('A`)

入荷量は多く無かったものの、商品の移動や入力処理などがありました。
更に見積の作成や書類整理など、なかなか作業に取り掛かれるような体制を作ることが出来ず。
結局11時過ぎからぼちぼちと入力を進めました。

そして、12時10分ごろより休憩。
¥68のパン半額で¥68となったパンを合計2点買いました。

それからゲーセンへ数分立ち寄りまして、その後本屋へ。

・・・で。









1311










魔法少女まどか☆マギカ 2巻(芳文社 まんがタイムKRコミックス)


1巻を手に入れてから約半月。
今回は入荷日(長崎は東京起点で3日遅れで発売)に購入したこともあり、初版でしたw
ちなみに、1巻は重版(第2刷)でした。

更に・・・









1312










アニメージュ 2011年4月号(徳間書店)


とうとう「アニメ雑誌」にも手を出してしまいましたww
表紙はあずにゃんということで、うちの購買意欲が進められました。

しかし、アニメ雑誌。
付録がいろいろと付いているからかもしれないけど、結構お高いのねー。


午後から夜に掛けては、ようやく入力作業をぼちぼちと進めていきました。
途中で至急の配達があったわけですが、あいにく車が無かったため、配送の人に任せました。

そして、入力作業は終わらなかったものの、何かミスが増えてきそうだったので、19時30分ごろ打ち切りまして、帰りました。
続きは、また明日。
とりあえずは、もうしばらくは入力作業は掛かりそうです・・・

2011/03/14/Mon  #3195 福島原発と電力不足

東京電力による計画停電。
緊急事態に陥った福島原発を始め、数十カ所の発電所の機能停止により、電力不足になっているわけだけど。
可能であれば西日本からどんどん電力を供給し続けたいわけだろうけど、西日本50Hz、東日本60Hzの周波数の違いが、ここでネックとなるとは。
1日の上限が変換器の限度で100万kw。
それでも東京電力圏内の電力をカバーすることは無理みたいで。

一部のチェーンメールで日本全国で節電をすれば云々とか出回っているらしいけど、これは全くのデマ。
電力会社がチェーンメールを送ったわけでもない。
また、西日本地域でどれだけ節電活動を行っても、上記周波数の兼ね合いで電気の供給に上限があるため、全くと言っていいほど意味がないようで。
天災による諸事情等で電力が不足する事態は、前々から想定されていただろうに。
何で元々の発電機を東日本と西日本と統一しなかったのだよ、と思ってしまうなー。

しかし当面の間は電力不足が続くようで、首都圏のライフラインはこの先どうなってしまうのだろうか・・・




今日は、早朝掃除
ただ、準備に時間が掛かったため、6時48分ごろの出発となりました。
で、会社へは7時ごろ到着。
早速外の清掃活動を行いました。

ラジオ体操と朝礼を挟みまして、その後は伝票のチェックや電話応対、材料集めなどなど。
更に書類作成を行ったあと、8時過ぎよりコンピュータ入力作業に取り掛かりました。

この入力作業。
期限は1日でも早く、ただまだ不完全で全てを終わらせることは出来ず。
また、入力の上でもまだまだ不備が生じているため、正直言えば半分も出来ないのが実際のところ。
今日は荷物も少なかったということで、この作業をメインで進めていきました。

+ し か し +




 なんかエラーで登録が出来なくなりました。




原因は恐らく組んでるプログラムのミスのようで。
うちじゃ対処しようもないので、とりあえず今日のところは放置プレイ

で、19時30分ごろまで入力作業を行いました。
しかし、全て終わることはありませんでした。
というか、まだまだ残っている状態です('A`)


で、昼休み中に今日も本屋へ足を運んだわけですが・・・
まだ買う予定の本は入荷していませんでした。
うーん、明日かなぁ・・・

2011/03/13/Sun  #3194 あまりにも残酷ではないか

徐々にその残酷さが明るみとなっていく「東北地方太平洋沖地震」。
マグニチュードは9.0へ修正され、世界4番目の地震となったわけで。
死者・行方不明者は2,000人を超え、更に遺体も500~600体を超えるものが確認されており、この数は想像できないくらいになりそう。

あまりにも被害の規模が多すぎて、先行き不透明な現状。
一刻も早い人命救助、災害復旧に努めていってもらいたいと。
まずは、がれきの山と化している幹線道路に自動車が進入出来るように整備し、救援物資等を届けられる体制を整える必要がありそう。
またトイレ不足の解消のため、工事現場で使用している仮設トイレでもいいから、トイレを設ける必要がありそう。
阪神・淡路大震災や新潟県中越沖地震など、何かしらの教訓を生かせる面は十分生かしていただきたい。

被災された方々には一刻も早く、日常生活を取り戻せるように祈願しています。




今日も午後からは買い物へ出掛けました。

買ったものは主に食料飲料
あとは日用雑貨も買ったわけですが、これは家で使用するもの。
あとは、特別何も買いませんでした。

他にもアニメイトに行こうかと思っていたわけですが、諸事情で中止。
今日は夕方から夜まで地震情報を観たり、残っていた録画を観たりしていました。
日曜日だったわけですが、特に変わったことはありませんでした。

そして、明日から仕事。
早朝掃除があるわけですが、地震の情報も気になるところだなー。

2011/03/12/Sat  #3193 地震の爪跡が徐々に明らかに

地震の件。
まだまだ情報が少ないため、どうすればいいのか全くの不明。
最悪の場合、国外に逃げないといけないのではないのかとかも。
正直、九州からみた場合、「東北地方の地震、大丈夫なのだろうか」と思ったりするだろうけど、そんなこと言ってる場合じゃない可能性も有り得るのでは。
現時点では放射線格納容器の爆発は否定されてるわけだけど、今後絶対無いなんて保障は全くない。

とにかく今日明日は休みということもあり、逐一ニュース速報を観ている状況。
今後の速報が気になるところ。
うちとしては、今は十分な休養を取り、万が一の場合に備える必要があるのかと。

災害復旧も重要だけど、今は人命救助を最優先。
地震の被害よりも津波の被害の方が甚大の模様。
とにかく、まだまだ予断を許さぬ状況のため、海岸沿いには絶対近付かない。
またなるべく外出を避ける。
本当に基本的で当たり前のことなのかもしれませんが、この基本的な事を心得ることはとても重要かと。

今回の東北地方太平洋沖地震での被災を受けられた方にお見舞いを申し上げます。




今日の午後からは、買い物へ出掛けました。
先日入荷以来があった商品を引き取りに。
ということで・・・









1309

こんなものを手に入れました。










けいおん! ナイスサイズ電卓 (シャープ)


家で使っている電卓が故障気味だったので、買ったわけですが・・・









 高校の頃に使っていた電卓があることをすっかり忘れていました。









何か勢いで買った感が非常に否めないわけですが、とりあえず今は開けずに、そのまま部屋に置いてますw


更に最近いろいろとお世話になっている紀伊國屋書店で更に本を1冊購入。









1310










これはゾンビですか? 1~2巻(ドラゴンコミックスエイジ)

これはゾンビですか? はい、アナタの嫁です 1巻(角川コミックス・エース)


これゾンの2巻と角川版は昨日購入。
1巻が売り切れだったので、今日補完しました。

これで、2011年購入分の本は52冊
そして、3月購入分は14冊
まだまだ今月購入分の本は増える見込みですw

2011/03/11/Fri  #3192 東北・関東で大震災

今日は午前中は書類整理と、届いた荷物の整理を。
更に返品された荷物の梱包をやり直す作業を行ったり。

ということで、8時ごろ。
依頼していた商品を返却するために、朝礼終了後に返品を積み込みました。
午前中は、決して忙しくは無かったわけですが、雑務で何だかんだで時間過ぎていきました。

そして、昼。
今日は12時05分ごろより休憩。
今日までの消費期限の菓子パンが半額だったので、それを2個購入。
そして本屋では、本を2冊購入。
これで今年購入分の本は、51冊ということで、50冊の大台を突破しました。

午後からは再び返品処理がメイン。
再び検品をしまして、梱包やらその他処理をやり直ししました。
更に清掃活動などを行いました。

そして、今日の帰りは18時40分ごろでした。
今週はなんだかんだでわりと早く帰ることが出来た1週間となりました。


14時46分ごろ、三陸沖を震源とするM8.8、宮城県北部で震度7の地震が発生。
また首都圏でも震度5弱を観測し、公共交通機関は相次いで運転見合わせ。
帰宅ラッシュ時に影響し、帰宅難民が多数。

関東勢の知り合いの大半の無事は確認できたものの、千葉の親戚とは依然連絡が取れず。
東北勢の知り合いについては、宮城県を中心に停電等で連絡が取れず。
とにかく無事の情報を聞く度、ホッとします。

それでもまだまだ余震、津波、二次災害の危険があるので、十分に注意していただきたいと思います。

2011/03/10/Thu  #3191 急ぎ急ぎ

8時30分ごろ。
来年度の役所の単価依頼が送られてきていたため、金額の変動が無い分を中心に埋めていきました。

+ し か し +




 メーカーからの回答待ち状態ばかりで、ほとんど埋まらない罠。




かなりの枚数があったわけですが、15分程度で中断となってしまいました。
とりあえず明日以降、メーカーからの回答が入り次第、埋めていかないといけないなー。
まー、提出期限はもう少し先なので、急ぐ業務でも無いんだけどねー。

その後は別件の書類作成や入荷処理、電話応対などへ移りました。
そして、返品分の処理のために、梱包を行ったり、商品を移動したり。
この作業に合わせて30~40分程度掛かりました。


昼。
12時を過ぎても、伝票処理や電話応対などが完了していなかったため、その処理を行いました。
更にいろいろとトラブルが発生したため、休憩は12時30分ごろより。
休憩時間は本来の半分の30分しか取れませんでした(・ω・`)
休憩くらいゆっくりと取りたいんだけどなー。


そして、午後。
書類作成や伝票処理を行っていました。
15時ごろ、一旦落ち着きまして、たまたま鳴った電話を取ったわけですが・・・




 急ぎの配達注文を受けました。




ということで、準備に入りました。
トラックへ荷物を積み込みまして、伝票を発行。
そして、出発しようかとしていました。

+ と こ ろ が +









 更に急ぎの配達が入りました。









この分が緊急で急ぐようなので、こちらを先に行くことに。
更に集金も1件あったので、配達の帰りに立ち寄りました。

配達自体はわりと順調だったので、帰社は16時10分ごろ。
思ったよりも早く帰れましたw

その後は伝票のチェックや入荷処理を行いまして、今日は18時45分ごろ帰りました。


ようやく、徐々に早く帰られるようになってきたなー。
注文分の商品の入荷の連絡もあったので、引き取りにも行かないといけないなぁ・・・w

2011/03/09/Wed  #3190 取扱注意

今日も朝から入荷処理で慌ただしくしていました。
そして、入荷のお知らせの連絡や伝票の入力を行いまして、8時半過ぎに一旦落ち着きました。
それから、見積の作成を行いました。
まー、大した内容ではなかったので、速攻で終わらせました。

で、9時ごろ。
リストを出力しようと、その準備を。

+ す る と +




 伝票が発行されなくなりました。




もしかして、うちのせい?w
まー確かにデータの吸い上げをしているので、伝票発行のラインに影響したみたい。
とりあえず出力は12時台にすることにしまして、一旦中断
ちょうどその後は入荷処理や伝票の入力、電話応対などが入りまして、慌ただしくなりました。
結果的には出力しても、午前中は作業に取り掛かれなかったというわけですw


11時40分ごろ。
何か次から次へと荷物が入って来まして、バタバタと。
そのまま12時を過ぎたため、先程のリストの出力を行いました。
更に、伝票処理とリストの内容チェックに取り掛かりました。
本来ならば休憩を取ってから午後からやるわけですが・・・

10時30分ごろ。




 運送会社より、ある入荷商品の破損の連絡がありました。




また、面倒なことをやりやがって・・・(死)
その商品の到着を待ちまして、更にその後の処理を営業の人と打ち合わせ。
12時前ごろその商品が入荷してきたわけですが・・・









 マジで商品にヒビが入ってるし(核爆)









ちょっと欠けてる程度で、"許容範囲"かと思ったわけですが、予想以上の破損具合だったので、"出庫不可"でした。

で、代替えの商品は14時30分過ぎに入荷。
そのまま待機していた配送の人が現場へ届けたようです。
破損品については、とりあえずメーカー引き取りになるようです。


今日の休憩は、13時40分過ぎより。
今日はお昼に菓子パンを買ってから食べたのみで、ゲーセン本屋では特に何もしませんでした。
そして、昼食を食べた後リストの内容チェックを再開。
最終的なリストアップまでまとめまして、17時30分ごろ終わりました。

その後、いつものように伝票のチェックを。
今日は何だかんだで18時25分ごろ帰りました。

で、夜はたまっていた録画を少しずつ減らしていきました。
それでもまだあと6時間程度残っております('A`)
週末まで全部捌けるかなぁ・・・w

2011/03/08/Tue  #3189 雑務

7時台から8時台。
入荷処理や材料集め、その他事務作業で慌ただしくしていました。
チェック作業がいろいろとあったわけですが、なかなか捌けませんでした('A`)

そして、見積の作成。
9時30分ごろより取り掛かりました。
いつものように役所提出用の見積を作成していたわけですが・・・


 ん・・・?


納品日が今年の9/30まで。
それなのに、見積書の有効期限は今年の3/31で、果たしていいのだろうか・・・
で、誰に聞くわけにもいかなかったので、とりあえず見積有効期限を9/30に変更してから出力。
まー、不備があった場合、恐らく連絡があるでしょう・・・w


11時30分ごろ。
入荷も一段落ついたので、ひとまず雑用を。
そして、12時03分ごろより休憩を取りました。

近くのスーパーでいろいろと買い物。
今日は特売でいろいろと安かったので、昼食の弁当を合わせて¥2,000以上の買い物となりました。

その後、本屋へ。
まだ読んでいない本もいくつか部屋に残っているので、今日は眺めるだけで買いませんでした。


そして、午後。
入荷処理を済ませた後、書類整理と見積の作成を行いました。
それから、注文書類の用紙作成。
所謂雑務だったわけですが、これが何だかんだで結構時間が掛かってしまうわけで('A`)

15時台と17時台に商品の入荷。
16時台に納品書の処理とチェック。
18時台にミーティング。

合間にいろいろと別の作業や業務が入ったりしまして、度々中断
そして、19時15分ごろ帰りました。

夜は、録画を少し観ました。
あとは、買ってきていてまだ読んでない本を少し。

・・・あー、いそがしいわー(ぼうよみ)

2011/03/07/Mon  #3188 地獄の計算

6時25分ごろ起床。
今日は早朝掃除ということで、早めに家を出ました。
とりあえず外の清掃活動を。
速攻に生えている雑草を抜いていたわけですが・・・




 キリがない。




雑草を抜く作業は、10分以上行ったわけですが・・・
まだまだ雑草はあちこちに生えています。
続きはまた来週かなー。


7時45分ごろ。
机の上に置いてあった書類の整理を。
それから、見積の作成を行いました。

で、8時30分ごろより買掛の請求書のチェックに移りました。
先日より、納品書のチェックを進めていたわけですが、金額が全く違うという点で難航
途中で別件の書類作成や入荷処理、材料準備などが入ったため、なかなか取り掛かることは出来ず。
結局、他の分のチェック作業を行うこととなりまして、作業は午後からになりました。


12時05分過ぎより休憩。
今日は適当に¥138惣菜パンを買ってから食べました。
それからゲーセンをぐるっと回りまして、本屋へ。

・・・で。









1307

またまた買っちゃいました。










アクマのいけにえ 1巻(角川コミックス・エース)

Cross Days 1巻(角川コミックス・エース)

まー、いつものことですが、まだ読んでませんw
まー、何となく表紙と裏表紙を見てから買ったので、内容もよく知らないんですけどねw


午後からはようやくチェック作業へと入りました。
金額が全然違うということで、1つ1つ電卓で計算をしながら確認。
かなりの数があったので、チェック作業は思った以上に難航。
夕方、配達へ出掛けたりしまして、途中中断。
そして18時過ぎごろ、ようやくチェック作業は終了しました。

あとは、金額の算出が本当に相違無いかどうかの確認を取ったら完了だけど、この作業は明日以降になりそうです・・・


さてさて。
今日はアニメイトへ立ち寄りました。

・・・で。









1308

いろいろ買っちゃいました。










けいおん! スティックポスター 1BOX(8個)

けいおん! クリアファイル 1枚

Rio-RainbowGate!- クリアファイル 1枚

スティックポスターは、揃えるのが面倒だったので、まさかの箱買いw
こちらもバタバタしていたので、まだ開封はしていませんw
まー、その前に部屋に飾るスペースも無いんだけどーw

2011/03/06/Sun  #3187 意外に発見

今日は、9時過ぎに起床。

+ し か し +




 2度寝しました。




久し振りの2度寝。
そのまま11時15分ごろまで寝てまして、その後ようやく布団から出ました。

そして、昼からは雨の中買い物へと出掛けました。
先日、会社へ行くときに着ているカッターシャツの1枚が破れてしまったため、処分。
その補充分のカッターシャツを2枚購入。

それから、本屋へ立ち寄り。
で、またまた本を買ったわけでw









1306










ヨスガノソラ 1~2巻(角川コミックス・エース)

買い過ぎと言うほど、次から次へと本を買っていますw
ということで、改めて今年購入した本を確認してみることに。


 2011年1月 7冊
 2011年2月 31冊
 2011年3月 9冊(3/06まで)


これで合わせて47冊
今月中に確実に50冊は超えると思われますw

そして、買い物をしてから帰宅。
夕方からはドラマと銀河美少年タウバーン(微違)を観まして、夜は逃走中スクール!!を観たりしました。


さてさて。
明日は早出
久々10時間くらい寝たのに、まだ眠いわー(苦笑)

2011/03/05/Sat  #3186 未計上

朝一番の荷物は、3個口。
全部在庫だったので、速攻で終了。
その後、見積の作成も速攻で完了しまして、7時30分ごろFAXの送信が完了。
そして、ラジオ体操の時間となりました。

午前中。
荷物は少なかったので、書類作成を行ったあと、昨日の続きを。
注文書の作成を少しずつ進めました。

+ し か し +




 なんかめっちゃバタバタしてきました(;´Д`)




というのも、急に1人休みになったので、事務所内が手薄に。
そんなバタバタ状態の中、材料集めをするために2階フロアへ。
2階の一角に置いてある在庫商品を3個出庫するわけですが・・・




 2個しかない罠。




おかしいと思い、データにて在庫を確認。
すると、まだ外箱単位で残っていることが判明。
このバタバタ状態なのに、在庫を探さないといけないのかよ('A`)

で、早速調査を開始しました。
2階には無かったので、3階へ。

+ す る と +




 全然違う場所に置かれているし。




とりあえずここから在庫を取りまして、残りが2階の定位置へと移動しました。
しかし2~3分程度で見つかったのは幸いですw


そして、昼前。
急な書類作成や伝票入力等を行ったため、12時を大幅オーバー。
昼になって急に荷物の入荷が増えたこともあり、1人慌ただしくしていました。
ということで、今日の休憩は12時40分過ぎでした。

休憩を終えて、午後からはまずは伝票チェック。
それから再び急ぎの書類作成を行いまして、合間に午前中の続きの注文書の作成を進めました。


そして、夕方。









 なんか未計上の伝票が大量発生しました。









というのも、仕入先から全く連絡が無かったので、こっちとしても伝票計上しようがないわけで。
16時30分過ぎより入力を開始したわけですが、終わったのは18時前ごろでした。
その数全部で33枚
さすがに1時間半近くも入力しっ放しはさすがにだるかった・・・

それからチェック作業に移りました。
19時15分ごろより、DXF形式のCAD図面をPDFへ変換するための作業を開始。
そのためのフリーソフトを落とさなければならなかったので、時間が掛かりました。
更にPDFへ変換した図面に書き足しが必要だったので、そのためのフリーソフトも落とし込み。
会社のPCがCADを書ける環境にあれば話は早いわけですが、CADを描写することは皆無なので、そんな環境もナッシング。
結構面倒な作業だったわけですが、30分後の19時50分ごろ作業は完了しました。

で、帰宅。
夜は録画が溜まりまくっているので、作業をしたり、コミックを読みながら観てました。

明日は日曜日ということで、お休み。
予定ではアニメ三昧となるかと思われます(帰)

2011/03/04/Fri  #3185 揃える

深夜。
いろいろと調べ物をしていました。
といっても、新商品のグッズの確認だったわけだけど・・・w
夜中になるといっつも、こういうことをやりたくなるんだよなーw


午前中。
入荷処理はそれほど多くはありませんでした。
しかし、ふと棚を見ていると・・・


 注文書が減ってる・・・


仕入先へオーダーを出すときにFAXをする注文書。
約10か月前。
これでもかと思う程、50冊以上のストックを準備していたわけですが・・・
今日見てみると、8冊に減ってました。

ということで、午前中に少し。
午後からや夕方に少し進めました。
今日1日で5冊分しか進まなかったので、あとは明日以降も時間を見つけてから作成しないといけないなぁ・・・


昼。
今日は、55分程度の休憩時間を確保。
昼食には新発売の「牛丼」(¥298)を買ってから食べました。

で、いつものようにゲーセン本屋へ。
本屋では、またまた本を買ってきました









1305










ひゃくえん! 1~3巻(ガンガンコミックスONLINE)

このとき、2~3巻の2冊しか売ってませんでした。
ということで、1巻が欠品
1巻が無いと読み始められないなぁ・・・


午後からは現場へ配達へ行くことに。
市内北部方面の配達が1件、集金が1件。
とりあえず準備をしまして、積み込み作業に取り掛かりました。

+ と こ ろ が +




 もう1件配達が増えました。




しかも東部方面ということで、方向が全然違うし('A`)
で、この東部方面の配達は急いでいたわけですが、こっちも集金が急ぐので、先に北部方面へと向かいました。

15時40分ごろ。
無事に急ぎの配達も完了しまして、ちょうど帰りに近くを通ったので、アニメイトへ。
そして、先程の「ひゃくえん!」の1巻を買ってきました。
そういやアニメイトのポイントカードって、4月から仕様変更になるんだなー。


そして、夕方。
買掛の請求書のチェックや今日の伝票のチェックを進めました。
合間に電話応対等のいろいろな作業があったため、仕事が完了したのは19時40分ごろでした。

夜は、昨日買ってきた本から順番に読み始めました。
まー、まだ全部読み終わって無いんだけどねーw

2011/03/03/Thu  #3184 無責任じゃね

昨夜。
会議が終わった後、営業所の人から、とある仕入先の納品書・請求書の件についての話がありました。
というのも、当初は正規の金額だったものが、仕入先の都合で単価を勝手に変えてきているようです。

で、その件についての話だったわけですが・・・









 訂正個所が100箇所くらいありました。









これはマジで多すぎだろ(死)
とりあえず昨日は夜も遅かったので、明細等をコピーするのみで終わり。
そして、今朝から早速チェック作業へと取り掛かりました。

+ し か し +









 多すぎて全然終わる気配がしないんですけど。









営業所の人に確認しても、曖昧な回答しかないし。
ちょっと無責任すぎるんじゃね。
少しは自分でやれよと思うわけなんだけど・・・


今日は上記チェック作業がメインだったわけですが、午前中は入荷処理や伝票入力、材料集めなどなど。
午後からは配送の人と商品の積み込みや見積の作成、書類整理などなど。
なかなか落ち着いてチェック作業は出来ずに、度々中断
そして、夕方まで掛けたわけですが結局、納得のいく解決には至りませんでした。
あとは正規の請求書が届いたときにきちんと対応出来るかどうかがカギだなぁ・・・


さてさて。
19時45分ごろ帰宅。
昨日に続きまして、今日も荷物が自宅へと届きました。
落ち着いてから開封。









1302

ねんどろいど 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 2体










ということで、昨日に続いて2体追加発注していたこともあり、1日遅れで届きました。

+ そ し て +









1303

昨日の分と合わせて飾ってみました。










いやー、いいっすねー(帰)
表情の組み換えが出来るので、1体だけじゃ足りないんだよなーww


で、更に。
昼休みに本屋へ立ち寄りました。
・・・で。









1304

また本を買ってきました。










クドわふたー 1巻(電撃コミックス)

R-15(アール・ジュウゴ) 1~2巻(角川コミックス・エース)


しかし、ここしばらくは平均1日1冊ペースで本が増えているわけですが・・・
これって異常かしら??(帰)

2011/03/02/Wed  #3183 長いよぉ

今日の荷物。
全体的に少なく、しかも在庫がメイン。
ということで、処理自体はそれほどでもありませんでした。

+ し か し +




 なんか見積が鱈腹あるし。









9時台、10時台と合間合間に入力を進めていたわけですが、途中で電話応対やら入荷処理やらで中断。
結局、12時を過ぎてから一気に進めました。
そして、12時25分ごろ見積は完成。
営業の人に出来上がりの旨を伝えました。

それから、外の掃除を行いました。
何か銀行のお偉いさんが来るということで、清掃活動を行い気持ちよく迎える体制を整えました。

13時ごろそのお偉いさんが来られまして、応接室へご案内。
それからお昼の休憩を取りました。

今日は久し振りにマックへ行きました。
ポテトも食べたいなーとか思ったわけですが、予算の都合で「マックポーク」と「ハンバーガー」を買いました。

その後、いつものようにゲーセン本屋へ立ち寄りました。
本屋では、いろいろと本を手に取ったわけですが、今日のところは一旦保留
シナリオをよく理解した上で購入しようと思ってますw

午後からはわりと落ち着いて作業を行うことが出来ました。
伝票のチェック、見積の作成、その他資料作成などなど。
途中で電話応対により、手配などを続けて行いました。
まー、納期もすぐに回答が出来たこともあり、あとは商品が間違いなく到着するのみ。

19時ごろより会議
1時間20分程に及ぶ会議は非常に疲れました・・・
というか、背中が痛い('A`)


さてさて。
今日は代引きの荷物2件到着。
落ち着いてから開封しました。









1299

ねんどろいど 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 1体










1300

無印良品 アクリル仕切板 7枚










桐乃は恒例のあみあみより。
早速開封しまして、ポーズをとってみました。









1301










いやー、いいっすねー(帰)

そして、アクリル仕切板は本棚のコミックの抑えのため。
各段に必要だったので、とりあえず7枚も買いましたw
透明だから、外から本が見えるし、アクリルだから軽いのでいい感じ。

2011/03/01/Tue  #3182 散々

深夜。
PCのローカルファイルの移行作業を行っていたわけですが・・・









 いきなりフリーズしました。









応答なし」の状態で全く動く気配が無かったので、その後数回の強制再起動
深夜2時30分ごろ、ようやく復旧に至りました。

一部写真ファイルがウイルスに侵されていたみたいで、そのファイルを削除しようとするとフリーズするという現象でした。
とりあえず何とか削除まで終わりました。
マジで誕生日になって早々、散々ですわー(死)


そして、朝。
今日は早朝掃除ということで、6時20分過ぎに起床。
睡眠時間は3時間半しか確保できず、これまた散々ですわー(死)

会社へ到着しまして、早速掃除を開始。
荷物は1個口のみだったので、速攻で終わらせました。
今日の掃除は、玄関の外の清掃活動を。
道端や側溝に生えている雑草を引っこ抜いたりしました。

そして、朝礼の後、書類作成に取り掛かりました。
それから、月末締切分の請求書のチェックへ移りました。
月末締切の得意先はかなり多いため、総出で取り掛かったわけですが、いつもいつも結構な時間を費やすんだよなー。
先月は、21時過ぎまで掛かりました。

+ と こ ろ が +




 今月はすごく順調でした。




チェックは15時台にほぼ完了。
そして、16時過ぎより出力作業を行いまして、18時過ぎに完了。
一方で伝票のチェックなど通常業務も進めていたこともあり、うちの業務は18時10分ごろ終了しました。
今日は全体的に荷物の入荷も少なかったこともあり、順調に進められたのは幸いですw


18時15分ごろよりミーティングを1時間程度実施。
そして、19時15分ごろ帰りました。


そして、夜。
一旦自宅へ戻ったあとで紀伊國屋書店へと行きました。
お取り寄せをしていた本の引き取りということで・・・









1298










魔法少女まどか☆マギカ 1巻(芳文社 まんがタイムKRコミックス)


ということで、現在全国各地で品薄状態のこの本。
うちもわざわざ紀伊國屋書店の神戸店からお取り寄せしましたw
ちなみに重版が3/10ごろ出るみたいですね。

そのついでに、3/14の会社の人へのお返し分を購入。
で、20時50分ごろ家へ戻ってきました。


夜は、買ってきた本を読んだり、ドラマや録画を観たりしていました。
そういえば今日は25回目の誕生日だったわけですが、珍しく早く帰られたのは幸いですw

そして、明日は会議・・・
うーん、散々ですわー(死)

↑Page TOP