日    記

Diary

2011年02月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2011/02/28/Mon  #3181 バコーン

2月も今日でラスト。
そんな今日は、月末分の請求書の準備を中心に行いました。
明日はその出力作業で非常に慌ただしくなるため、少しでも作業を軽減させようとしていました。


9時ごろ。
営業所の所長から電話がありました。




 「悪いけど、商品を中継してくれないかなー?




まー、ちょうど仕事も落ち着いていたので、早速準備。
そして、9時20分ごろ会社を出まして、中継先へと向かいました。
さっきまで振っていたは、小康状態。
今のうちと思い、急いで行きました。

9時45分ごろ中継先へ到着。
既に所長は到着していたので、そのまま持ってきた商品を引き渡しました。
そして、10時過ぎに会社へと戻って来ました。


11時30分ごろ。
お客さんがやって来まして、急に慌ただしくなりました。
おまけに午後より急ぎの配達が入りまして、配送の人で廻れないということで、うちが行くことに。
で、12時過ぎより準備に取り掛かりました。

+ し か し +




 次から次へと書類作成が営業から廻って来ました('A`)




帰ってきてからやるつもりだったのですが、遅くなりそうだったので、12時台に一気に終わらせました。
そして、あとは印鑑を押せば完了ってところまで進めまして、とりあえず保留。
その後は伝票の入力などを行いました。

12時35分ごろ、そろそろ積み込みをしようかなーとしていたわけですが・・・




 配送の人が段取りしていた1件が延期になりました。




ということで、午後から1発目の配達が無くなり、時間が浮いた模様。
お陰で、うちが行く予定だった配達は配送の人に任せることに。
配達が無くなったので、12時40分ごろより休憩を取りました。


緊急節約モードを解除しまして、今日はカツ丼¥298)を買ってから食べました。
ここ最近の昼食の約2倍の予算を確保しました(謎)

その後、恒例となったゲーセンへ。
給料も出たということで、久し振りにチャレンジw

+ そ し て +









1296

ハルヒとみくるが部屋にやって来ました。










涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア"溜息" 全2種(セガ)


ということで、前々からどうしようか迷っていたフィギュアを本日捕獲。
もうかれこれ2カ月くらい経つので、残り物なんだろうけどw
案外あっさり獲れる媒体だったこともあり、1,500円で2個獲得しました。

で、帰宅後・・・









1297

部屋に飾ってみました。










どんどん増える部屋のフィギュア。
近日中にねんどろいども届くので、当面は増え続けていくと思われますw


午後からも引き続きチェック業務を行いました。
誰もチェックをしていない分がごっそりと出てきまして、萎えました(謎死)

今日はこのチェック業務で大半の時間は過ぎたこともあり、それほど忙しくもありませんでした。
ということで、18時50分ごろ帰りました。


夜。
PCのメールに"本の入荷のお知らせ"や"商品発送のお知らせ"など、いろいろと届いていました。
しかし、何だかんだでいろいろと充実しているよなーw

2011/02/27/Sun  #3180 備品調達

今日も9時15分ごろ起床。
早速朝から録画を観始めました。

で、午前中はいろいろと作業を行ったり、部屋の模様替えをしたりしていました。
そして、適当に家にあったインスタントラーメンを昼に食べまして、午後からは買い物へ。

両面テープ、目玉クリップ、カードリングなどなど、文房具を中心に買ってきました。
しかし、肝心の本立てが見つからず。
本棚が木製なので、家にある鉄製では本棚に傷がついてしまうわけで。
ということで、手っ取り早くプラスチック製のものを探していました。

結局帰ってきてからいろいろとネットで調べた結果、無印良品のネットショッピングでオーダー。
数日後に宅配される予定ですw

ちなみに・・・


両面テープ → ポスター&クリアファイル掲示用
目玉クリップ・カードリング → ガシャポンのキーホルダー用
アクリル仕切板(無印購入分) → 部屋の本棚の支え用


んー。
本来の使用目的から少々ズレている気がしますが、まー気にしない方向でw

そして、夕方。
買ってきた本を読んでいたわけですが・・・









 急に頭痛に見舞わされました。









ズキン、ズキンと頭が痛みまして、食欲もまったく湧かず。
我慢も限界に近かったということで、鍼灸院へ行くことに。
1時間程度、首・肩・腕・手・背中・腰・足と揉み解してもらいました。
順番に揉み解してもらっていたわけですが・・・









 足以外は全部アウトでした。









痛いのなんのって。
結局およそ1時間の間、ずっと痛みを訴え続けまして終了。
唯一、足だけはあまり痛みを感じなかったのは幸いですw

帰宅。
揉み解してもらったこともあり、お陰で頭痛はよくなってきました。
風呂へ入ったあと、夜はいろいろと作業を。
また、本を読んでる途中だったので、再度読み始めました。

明日からはまた仕事。
くれぐれも皆さん、お体は大切に(お前が言うな)

2011/02/26/Sat  #3179 出撃ッ

9時15分ごろ起床。
7時30分ごろ一旦目が覚めたわけですが、そのまま寝てしまいました。

で、午前中はいつものようにアニメを観ていました。
そして、10時30分過ぎより、部屋の本棚の入れ替え作業を行いました。

昨日買ってきた9冊の本の置くスペースが全く無くなったので、わずか15日で再度本の入れ替えが必要になりました。
一部荷物の移動とあまり読まない本の移し替えのみで事が済んだので、トータル2時間程度で完了。
合間にほっともっとで買ってきた「チキン南蛮弁当」を食べました。

12時50分ごろより出掛けることに。
路面電車に乗ってから約30分。
到着したのは「アニメイト長崎」でした。
今年5回目の出撃で、今日はおよそ30分もの間、店内をうろうろとしていました。

+ そ し て +









1295










ひきょたん 3巻(角川コミックス・エース)

探偵オペラ ミルキィホームズ 2巻(角川コミックス・エース)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない クリアポスター 2枚

俺の妹がこんなに可愛いわけがない クリアファイル 3枚

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 下敷き 1枚

俺の妹がこんなに可愛いわけがない クリア下敷き 1枚


ということで、本は角川、グッズは俺妹という不思議な組み合わせでした。
アニメイトでは現在、俺妹のフェアをやってるみたいで、「匂い付きシート」と「スティックポスター」をもらいました。

その後、遊イング(長崎・熊本で展開しているTSUTAYAみたいなお店)とダイソーとキャンドゥに立ち寄りまして、16時前ごろ家へ帰ってきました。
帰宅後は、買ってきたものの整理をしまして、夜はテレビを観たりしながら本を読んだりして過ごしました。


そう言えば、今年に入ってから買った本を整理をしながら改めて確認。
すると・・・


 2011年1月 7冊
 2011年2月 30冊


ということで、今日までに37冊
予定では今月はあと2冊購入予定。
来月も数冊購入予定です。

・・・そのうち、本屋が開けそうだww

2011/02/25/Fri  #3178 出たので早速

今日の朝一番の荷物は、大半が即日現場納入分でした。
で、検品作業を行っていたら・・・




 うちのすぐ真後ろに平ボディのトラックが停車。




続けて荷物の受け取りを行いました。
それから、現場の特定などを行いまして、朝礼終了後に入力作業。
わりと順調に進みました。

8時30分ごろ。
返品の返却の手配を行うことに。
まだ、返却するわけではなかったわけですが、送るために梱包が必要だったので、準備。
全部で3点あったわけですが、うち2点は段ボール箱にガムテープを貼るだけで完了。

+ と こ ろ が +

残り1点の返却物。




 長さはおよそ1m、幅およそ30cm、角度60度に反っているものでした。




普通に立てているだけで倒れてしまうし、裸のまま送り返すわけにはいかないので・・・
まずは両端に段ボールで当てを固定。
段ボールを半分のところまで切ってから内側へ折り込み。
そして、ガムテープで固定しました。
これで角に傷が付くことはなくなりました。

あとは真ん中のボディの部分。
ちょうど梱包に使っていた不織布みたいなものがあったので、それで覆い被せました。
とりあえず全面を覆うことが出来たので、最後にガムテープで動かないように固定して完了。
これですぐに返却できるような体制が出来ました。

9時過ぎより、ぼちぼちと入荷処理。
また来店のお客さんの応対や電話応対などを同時進行にて行いました。

粗方の業務は、11時20分ごろに終わったわけですが、見積の作成やチェックなどが残っていたので。そちらに移りました。
そして、11時45分ごろより倉庫入荷分の処理。
その後雑務を行いまして、12時15分ごろより休憩を取りました。

午後からも雑務を行いました。
14時前に完了しまして、伝票チェックや見積の作成を夕方まで行いました。
内容的には大したことではないけど、再び電話応対や来店のお客さんの応対を合間合間に行っていたら、時間はみるみるうちに過ぎていました(苦笑)

16時30分過ぎより再びチェック作業。
今日は18時30分ごろ事務処理が完了したこともあり、片付けをしまして18時45分過ぎに帰りました。

帰宅後。
風呂や晩御飯を済ませまして、19時40分ごろより出掛けました。

紀伊國屋書店より、入荷の連絡が夕方あったので、水曜日の連絡分と合わせて引き取りに行きました。
更に帰りに宮脇書店にも立ち寄りまして、本屋のはしご(爆)

・・・ということで。









1294










涼宮ハルヒの憂鬱 13巻(角川コミックス・エース)

私の救世主(メシア)さま 2~6巻(角川コミックス・エース)

CLANNAD 1~2巻(電撃コミックス)

探偵オペラ ミルキィホームズ 1巻(角川コミックス・エース)


今日1日だけで9冊も購入w
ちなみに明日は、アニメイトでまた本を買う予定でっすw
ここ数カ月、給料が出ると急に金遣いが荒くなってきたなぁ・・・(苦笑)

2011/02/24/Thu  #3177 遠出と大荷物

今日は朝から久し振りに荷物も少なかったので、順調に作業が進行。
その後の荷物もそれほど多くは無かったので、合間に伝票処理も行いました。

で、11時過ぎごろ。
今日は12時になったら休憩が取れるかなー淡い期待

11時30分ごろ。









 緊急の配達へ行かなければならなくなりました。









しかも配達先は車で1時間掛かる場所。
しかもクレーム品の交換ということで、売上はゼロ。
とりあえず机の上に残っていた書類を一通り整理した後、11時45分ごろ会社を出ました。

市内北部方面へ片道約30km。
勢い余って入るところを素通りしてしまったりしたわけですが、とりあえず12時45分ごろ到着しました。

で、商品の交換を行いました。
現場への滞在時間はわずか3分弱でした。

来た道を戻りまして、再び約1時間。
途中昼食の調達をしまして、14時前ごろ会社へ戻って来ました。


帰社後は今度は大型荷物の受け取りに移りました。
チャーター便のドライバー、配送の人、営業担当と4人掛かりで、運送便のトラックから搬入するための会社のトラックに移しました。
それから、配送の人と2人でロープで固定したり、シートを被せたりしました。
全ての作業が終了するのに、1時間程掛かりまして、終わったことには15時を過ぎていました。


それから入荷分の片付け、伝票チェックを進めました。
しかし途中でいろいろ作業が中断したりしまして、終了したのは18時40分ごろ。
そして、見積作成などを行った後、今日は19時10分過ぎに帰りました。

帰社後は昨日買ってきた「私の救世主(メシア)さま」の1巻を読みました。
2巻以降も読みたいなーと思ったわけですが、あいにくまだ買ってませんw
というか今日は配達に行ってたから買えなかったし(苦笑)

<>さてさて。
明日はようやく給料日
今度の土日はお休みということで、いろいろと購入予定ですw

2011/02/23/Wed  #3176 設定いろいろ

8時台。
机の上には見積の作成や、別件の書類が置かれていたわけですが・・・




 全く進まず('A`)




朝一番の入荷の処理が大体終わった後、朝礼が開始。
その後、今度は別の荷物が入りまして、再び入荷処理を行いました。

9時台も荷物の受け取りやその後の入力等に追われました。
更に、電話応対に追われまして、慌ただしくしておりました。

午前中は、度々事務所内がうち1人だけになったりしまして、電話が鳴りっぱなしだったり、お客さんが待機していたりしました。
というか、体は1つしかないから、とてもじゃないけど手一杯でした('A`)
この状況は、11時ごろまで続いたこともあり、その後の入荷処理も遅れ気味でした。

11時45分ごろ、午前中の入荷処理が一旦完了。
その後、見積の作成に移りまして、気が付けば12時を過ぎていました。
で、12時を過ぎても倉庫入荷分の処理やその他事務作業が残っていたため、1つ1つ片付けていきました。
見積の作成は、結構急ぎだったこともあり、休憩時間をずらしてから取り組みました。


12時50分ごろより休憩。
今日の昼食は、チョコチップのスティックパン(¥158)を買ってから食べました。

その後はいつものようにゲーセン本屋へ。
ここ数日ずっと、昼食を節約モードだったこともありまして・・・









1293

本を買う予算が出来ましたw










私の救世主(メシア)さま 1巻(角川コミックス・エース)


全6巻なわけですが、2~6巻については、週末購入予定ですw
ちなみにまだ読んでませんw


午後。
14時過ぎより、昨日の続きでPCの設定を。
とりあえず、ノートPCの本設置を行いまして、同時にプリンタも設置。
それから、配線関係など、足りないものを購入するために出掛けました。

+ し か し +




 「集金に行ってきて




 「配達に行ってきて




何かいつの間にか、付近の集金1件と配達2件が増えました。
ということで、早速1番近くの集金場所へ向かいました。
続けて配達2件を終わらせまして、量販店へ。

で、LANケーブル、USBケーブル、延長コード、テーブルタップ、マウスと購入。
そして、会社へ戻ってきてから接続&設定を行いました。
社長が居ると、進む作業も進まない気がしたので、不在の間に進めました。

40分程度で設置が完了。
予定通り社長の不在の間に終わったのは幸いでしたw
早速明日から使うらしいので、万が一の際は指導に当たらないといけないなー(苦笑)

そして夜は今日も伝票チェックを。
途中でお客さんの応対を行ったりしまして、夜もバタバタとしておりました。
そして、今日は20時ごろ帰りました。


そういえば、紀伊國屋書店より、本の入荷の連絡がありました。
でも、今日は時間が無かったので取りに行かず。
週末にまとめて回収に行こうかなーと思っておりますw

2011/02/22/Tue  #3175 初期設定

7時13分ごろ、会社へ到着。




 荷物が大量に置かれていました。




ということで、1つ1つ片付け。
在庫分は、ほとんど開封不要のケースばかりでした。
そして、残った混載箱の中身を1つ1つ開封しまして、中身をチェックしました。
この作業は、朝礼開始ギリギリまで続きました。

そして、朝礼。




 いつもの長話が始まりました。




途中で、お客さんが来たためうちは伝票の入力を行いました。
社長の話中もお客さんは事務所内で待機していました。

+ す る と +









 レディー・ガガの「Poker Face」の着メロが流れました(皆爆)









流石の社長も話が途切れたりしました。
やっぱり気になったみたいで、終了後、課長に「誰だったんだ?」とか聞いていました。


午前中は今日も入荷処理で慌ただしくしていました。
また、見積の作成や伝票整理など、いろいろと事務処理もたまっていました。

見積の作成は、朝から3件分、昼に2件分ありました。
まー、どれも大した内容では無かったので、早い段階に片付けてしまいました。
そして、一部見積については、そのまま先方へFAXをしたりしました。


昼前。
うちは材料集めや検品作業を行ってました。

で、ふと机の上を見てみたら・・・




 DELLのノートPCの段ボール箱が置かれていました。




これは社長が会社で使うノートPCでした。
で、社長にこの届いたノートPCの存在に気付かれると「早く設定しろ」と言われるので・・・









 別室に隠しました(待)









うちもまだ手が空かないということで、午前中のうちは別室に置いておくことに。
そして、12時15分過ぎよりひとまず休憩を取りました。

で、午後から先程のノートPCを別の部屋から持って来まして、初期設定に取り掛かりました。
先日、故障していたノートPCの再設定も行ったばかりなので、何だか初期設定ばっかやってるような気がします(苦笑)

で、初期設定完了後、WordExcelの設定、メールソフトのダウンロードなどを行いました。
今日のところはこれ以上の設定は出来なかったので、15時過ぎごろ終了。
数日に分けてから設定を完了させようかと思っているわけですが、あとは社長次第だなー。


今日の帰りは、19時30分ごろ。
夜はドラマを観たり、昨日買ってきた「けいおん!!のTVアニメ公式」を読んでました。

そういえば、ここ数日でネットで在庫切れしている本の店舗取り寄せばっかやってますww
うまくいけば、今月中に手に入るかなーって感じです。

2011/02/21/Mon  #3174 ちょい厚め

朝7時。
ずっと続けている箱庭にて、地震が発生。
その影響で、コマンドの差し換え作業を行っていていたため、家を出るのが3分ほど出遅れ。
ということで、7時03分ごろ家を出まして、会社へ向かいました。
信号が順調だったこともあり、会社へはいつもと変わらない時間に到着。
今朝は朝一番の荷物も特に無かったということで、書類整理と片付けを行いました。


午前中はまずは、見積の作成から取り掛かりました。
見積は全部で2件。
商品は同じだったわけですが、別件でした。
提出日が今日まで明日までの2件だったので、とりあえず今日までの期限の見積を先にFAX。
動向を見てから、残りの1件をFAXすることにしました。

ちなみに、もう1件のFAXについては、営業の人のさじ加減に任せることに。
まー、期限は明日までなので、大丈夫かなー。


昼前。
Excelにて業者仕様の請求書の入力方式の見直しを行いました。
今までマイナス金額になった場合、全て手入力だったので、それを改めました。

休憩を挟みまして、午後からも少し手直しをしまして、ひとまず完成。
関数の不備がないかどうかのテストも行ったので、恐らく大丈夫かなー。


12時08分ごろより休憩。
今日も昼食は節約モード
スーパーで半額のパンが売ってたので、今日は¥133で抑えました。

それから、ゲーセン本屋へいつものように行きました。
ゲーセンでは、もう残っていないだろうと思っていたとある景品がまだ残っていたのに驚きましたw
給料日過ぎても残ってたら、回収作業でやろうかなー、なんて。
ちなみに本屋では「アニメディア」を立ち読みしてました。


午後からの仕事はわりと落ち着いていました。
伝票のチェックや書類整理を行いました。

18時過ぎよりミーティングを行いまして、今日は19時10分過ぎに帰りました。
そして今日は2日連続で紀伊國屋書店へ行きました。
で・・・









1292










けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック 桜高軽音部メモリアルアルバム (芳文社 まんがタイムKRコミックス)


1期のものより約100ページ分厚かった。
思ったよりも分厚かったので、流石に持って帰るのは重いなー、なんて。

で、帰ってきてから読み始めたわけですが、さすがに220ページくらいあるので、数日に分けてから読むつもりですw

2011/02/20/Sun  #3173 増える増える

8時20分ごろ起床。
今日は親の都合により、早く起こされました('A`)

午前中は、週末分の録画を観始めました。
まー、録画と言っても、大半はアニメなんだけどw
10時40分ごろからほっともっとへ昼食の買い出しへ行ったので、それまで観ていました。

12時前より、買い物へ。
今日は、紀伊國屋書店へと足を運びました。
ここ最近、本屋に居る時間がとんでもなく長いような・・・
ざっと考えただけでも、今月だけで5~6時間くらいは居たかなー。

+ そ し て +









1291

また、いろいろと買ってしまいました。










夢喰いメリー 1~6巻(芳文社 まんがタイムKRコミックス)

CLANNAD 3巻(電撃コミックス)

ひきょたん 1~2巻(角川コミックス・エース)


ひきょたんの1巻は昨夜別の本屋で、残りの8冊は本日買ってきました。
このうち、夢喰いメリー1~4巻を除いた5冊が全て初版
ということで、まーいろいろと拘ってみましたw
ちなみに、CLANNADの1~2巻を取り寄せすることに。
紀伊國屋書店のポイントカードを持ってるから、せっかくならということでw

そして、14時30分ごろ帰宅。
帰宅後は再びアニメを観始めました。
全部で4本のアニメを観まして、16時過ぎより今度はアニメイトへ行きました。
で、アニメイトへ行くと先程取り寄せ依頼をしたCLANNADの1~2巻が売ってました(爆)
アニメイトのポイントカードも持ってるんだけどなーw
まー、給料日前だから今日は買いませんでしたw

それから、別の本屋にも立ち寄ってから帰宅。
夕飯と風呂のあと、再びアニメ
そして、ドラマを観たり、買ってきた本を読んだりしました。


あ、そうそう。
本棚の整理をしてからわずか8日で、また本棚が一杯になってしまいました。
また整理しないと、月末にもいろいろと買う予定があるもので・・・w

2011/02/19/Sat  #3172 講習会?

今日は朝から現場分の荷物がいろいろと。
とりあえずその作業に追われました。
で、その後はそれほど荷物も多くは無かったので、チェック作業を進めました。

今日は土曜日ということで、事務所内も手薄気味だったので、午前中の業務は12時40分ごろまで。
そして午後からの仕事は、13時20分ごろ開始でした。
午後からは伝票のチェックと掃除で終わりました。
というか、今日のうちの業務は15時30分まででした。

というのも、今日は講習会でした。
若手社員のためのコミュニケーション」というお題目でした。

ところが・・・


 16:00~16:10 開会

 16:10~17:10 講習会

 17:30~20:00 懇親会


・・・ん?
というか講習会1時間に対して、その後の懇親会が2時間半も設定されているのは一体・・・
しかも参加資格が「~39歳までの男女20名」と明記。

** こ れ は **









 婚活パーティ!?w









ということで、15時30分に会社を出る準備をしていました。

+ し か し +




 材料集めで手間取り、出るのが遅れました。




会社を出たのは、15時40分ごろ。
そして、会場へ到着したのは、開始2分前の15時58分でした。
もちろん会場入りは最後の1人でした(爆)

で、会場へ入ると・・・









 うち1人だけが作業着でした(核爆死)









他の人は私服だったり、スーツだったり。
今日は休みだった先輩スーツだったので、うち1人だけ場違いな服装で1人浮いていたような気がします(苦笑)

さてさて。
1時間に及ぶ講習会は、4枚のレジメであっという間に終了。
その後会場の外に追い出されまして、その間会場は慌ただしく懇親会の準備が行われていました。

17時30分より懇親会が開始。
席はくじ決めで、男女が交互に配置されるように卓が組まれていました。
食事は全てバイキング形式。
で、メンバーは確かに若い人が多かったわけですが、役所勤務の人ばっかだったので、話も全く合わない罠。
というか、うちは事務員ということで、役所へ行くこともほとんど無いし、営業的な面も無いので、正直言って話すこともありませんでした。
更に1人だけ作業着









 ものすごいアウェイ感が漂っていました。









で、途中でビンゴ大会を開催。

+ と こ ろ が +




 1人だけ真ん中以外、穴を開けられないわけで。




リーチ宣言」をする人が居る中、1人だけ穴が全く空いていないビンゴカードを持った自分が居ました。
で、周りからは「逆ビンゴだ」とか「ある意味すごい」とか「せつない」とか言われまして、その際少しだけ話が打ち解けたような気がしましたw

決して、話が苦手とか緊張していたわけではないけど、このアウェイ感が最後まで拭えませんでした。


帰りに本屋へ立ち寄りまして、本を1冊購入。
そして、20時30分ごろ帰宅。
しかし、今日は何か気疲れしました・・・

2011/02/18/Fri  #3171 節約中

朝。
うちが会社へ着いた時、既に荷物が置かれていたわけですが・・・




 何か、太い針金で固定されていて、束になっている罠。




これじゃ動かせないじゃないか(死)
とりあえずは、この太い針金を切るためのペンチが無ければ、バラバラにすることが出来ず。
まー、明日朝からの搬入分だったので、バラバラにすることなく、そのまま夕方まで放置することに。

ということで、マジで夕方まで放置していました。
で、明日の準備をしている配送の人が「これどうしようかなー」という表情をしていたので・・・




 ぷく:「これ、2人で抱えれば(トラックの)荷台まで上がるんじゃないですか?




もちろん冗談で言ったわけですが・・・









 マジで抱え上げることになりました。









もちろん、手伝わされまして・・・(死)

後輩の配送の人と2人で持ち上げてみたわけですが、だんだん荷物が地面に向けて下がっていったため、慌てて1人加勢。
3人で持ち上げまして、荷台へと載せました。
何とかなるものだなー、と思った瞬間だったわけですが・・・
その半面、疲れました(苦笑)


12時15分ごろより休憩。
今週になって、昼食の予算を更に削っておりますw

2/14(月) ¥115
2/15(火) ¥200
2/16(水) ¥176
2/17(木) ¥165
2/18(金) ¥176

これまでの予算は¥300以内だったのですが、現在は¥200以内
ひとまず給料日までの暫定措置というわけですが、これでもある程度は満腹になるものなんですねw


今日は昨日より30分程度早い、19時20分ごろでした。
月末に向けて、少しずつでも早く帰ることが出来るようになれば、夜のアニメタイムの時間が確保できるんですけどねー(帰)

あ、そうそう。

2/16の日記にて「そらのおとしものf(フォルテ) リトルマスコット」を手に入れたわけですが・・・









1290

会社近くのゲーセンで取り扱っていました。










まー、ゲーセンで手に入れようとしたら、重複する可能性も高いし・・・
結果オーライだったのかなー、なんてw

2011/02/17/Thu  #3170 でんぢゃらすじーさん

7時25分ごろ。
何か慌ただしく荷物を持ってきた、とある運送便のドライバー。
で、積荷用エレベーターの中を少し整理しないと入らなかったので・・・




 ぷく:「エレベーターの前に降ろしてくださいー




と言いました。
で、ドライバーがその指示の通り、荷物を降ろしていくわけですが・・・









 わざわざ横長の段ボール箱を横向きに置いて、エレベーターを塞ぐ罠。









縦方向に置けば、ギリギリで通行スペースを確保できるものの、横方向に置かれていたため、荷物を更に動かさないといけない手間が発生。
もう少し状況を読んでもらえればよかったのに・・・


さてさて。
今日の午前中の物流量は、思ったよりも少なかったわけですが・・・









 時間のタイミングが悪すぎですorz









荷物を多く積んでる運送便は、11時を過ぎないとやって来ないし。
12時前後にやたら荷物が続々と入ってる来るし。
その影響で、入荷処理の時間帯にズレが生じたため、休憩は2日連続で13時30分近くでした。、


で、昼の休憩。
ふと、じーさんが窓の外を眺めていました。

+ す る と +









 じーさん:「何だよ雨かよ、畜生。もう駄目だ、畜生。何で雨なんだよ、畜生・・・









何か、変な独り言を発するじーさんに遭遇しました(核爆)

で、このじーさん。
うちの後ろを憑いてくるじゃあーりませんか。

とりあえず、いろいろと面倒なことになりそうだったので、速攻でじーさんから距離を置きました。
まー、何事も無かったわけですが・・・w


夕方は、伝票処理とミーティングなど、いろいろと慌ただしくしていました。
結局今日も早く帰ることは出来ず、19時50分ごろになってしまいました(・ω・`)

そして、夜は恒例のテレビを観たり、作業を行ったりしました。
・・・しっかし、給料日が遠いわー(謎死)

2011/02/16/Wed  #3169 続・取り寄せ品到着

今日も会社へ到着すると、荷物が入荷していました。
今日は2個口だったこともあり、スムーズに処理は進行。
7時25分過ぎに仕入の入力まで完了しました。

そして、ラジオ体操&朝礼。
その後は営業所からまわってきた伝票のチェックを行いました。
この作業はわりと早い時間に完了しました。
それから、赤伝票のチェックが上からまわってきたため、そのチェックに取り掛かりました。

+ し か し +




 忙しくなって参りました。




ということで荷物が続々と届きまして、電話も相次ぎまして、バタバタと。
赤伝票のチェックは途中で中断。
机の上には書類が散乱していまして、次から次へとやらないといけないことが増えていきました。

また、うち宛の電話があったわけですが、あいにく電話中だったり、来客中だったり。
結局、折り返しの電話はそれから20分以上経過してからでした。
途中で催促の電話が掛かってきていたみたいです(苦笑)

時間はあっという間に過ぎていきまして、12時台は倉庫入荷分や更に入荷してきた分のチェック等を進めました。
何だかんだで仕事は捌けず、赤伝票のチェックは13時15分ごろようやく再開。
その後チェックは10分以上掛かりまして、13時30分近くになりまして、ようやく休憩を取りました。

今日はロールケーキ¥88で売ってあったので、メロン風味バナナ風味をそれぞれ購入。
今日も昼食は節約モード全開ですw
で、ロールケーキを2個一気に食べたら、結構満腹になりましたw

14時過ぎより仕事再開。
とりあえず伝票のチェック等、いろいろと作業が残っていたので、ひとまず一通り完了させました。
その後、15時30分ごろより再び入荷処理。
何だかんだで落ち着くことも無く、夕方まで慌ただしさは続きました。

17時30分過ぎより、いつものように伝票のチェックに移りました。
なかなかチェックは進まず、だらだらと作業が続きました。
で、今日の帰りは19時40分ごろでした。

帰宅。
代引きで注文をしていた商品が届いていたので、落ち着いてから開封。









1289










そらのおとしものf(フォルテ) リトルマスコット (タカラトミー)


ガチャガチャで販売しているものなわけですが、最近発売されたもので、まだ長崎市内近辺では見掛けないので、ネットで購入。
というかそらおと自体、長崎ではアニメ放映されていないので、実際入荷するのかさえ不明なんですけどねw

2011/02/15/Tue  #3168 取り寄せ品到着

7時12分ごろ会社へ到着。
で、朝一番の荷物は21個口
他にもトラックが2台止まっていました。
とりあえず、1台は大した荷物では無かったので、速攻でトラックを出しました。

そして、もう1台が待機中。
配送の人のトラックへ積み替えるために、待機していたわけですが・・・




 トラックには積めない罠。




これ以上どうしようもないので、ひとまず路上に降ろしました。
そして、このトラックも出しました。

7時30分過ぎよりラジオ体操&朝礼。
朝礼では珍しく何も無かったので、すぐに終了。
その後は入荷処理の続きを行いました。

さてさて。
8時過ぎより、見積と書類の作成を行いました。
とりあえず作成は終わったわけですが、見積書に印鑑を押す暇が無く、そのまま午後まで放置
まー、急ぎでは無かったので大丈夫だったんですけどね。

9時30分ごろより、商品の入荷で慌ただしくなってきました、
在庫を始め、現場配達分もいろいろと。
しかし、いつもの火曜日の物流量と比べると、少し落ち着いていました。
それもありまして、11時40分ごろにはわりと落ち着きました。

+ し か し +




 午後から早めの配達が2件入りました。




とりあえず、12時05分ごろより休憩。
昼食を食べてから配達へ伺うことにしました。

今日も半額セールのパンを買おうと思ったわけですが、あいにく売り切れでした。
ということで、今日のお昼はマックハンバーガーマックポークを買ってから食べました。
その後、本屋へと立ち寄りまして、会社へと戻りました。

12時45分過ぎごろより、予定通り配達へ出掛けました。
会社内で積み込む物流量はそれほど多くはなかったので、手早く積み込みまして、倉庫へと向かいました。

1件目の現場へは13時25分ごろ到着。
そして、2件目の現場へは13時55分ごろ到着。
それぞれお客さんが目の前に居たこともあり、スムーズに荷物を降ろすことが出来ました。

そして、14時05分ごろ帰社。
その後倉庫入荷分の処理をしていたわけですが・・・




 またもや急ぎの配達が入りました。




準備をしまして、14時30分ごろより配達へ。
現場へはわりと近くだったわけですが、現場周辺は車を止めにくい狭い場所
これまた現場前にお客さんが居たこともあり、素早く商品を手渡ししました。
で、14時50分ごろ会社へと戻ってきました。

夕方は再び入荷処理。
更にCAD図面がメールで送られてきたため、その出力作業を行いました。
そして、伝票のチェックや見積の作成などを行いまして、今日は19時10分ごろ帰りました。

今日はその後、昼とは別の本屋へと足を運びました。
先日取り寄せ依頼をしていた本が届いたということで、その引き取り。
・・・ということで。









1288










けいおん!テレビアニメ公式ガイドブック 桜高軽音部活動日誌 (芳文社 まんがタイムKRコミックス)


2009年12月に発売した本で、Amazonを始め、ネットでの取り寄せは中古出品を除き、ほぼ不可
しかし、一部書店で在庫が残っているところがあったので、取り寄せました。
もしかして既に絶版なのかな・・・

ということで、今日の夜は本をいろいろと読んでいたら、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいましたとさ。

2011/02/14/Mon  #3167 復旧

7時15分ごろ会社へ到着しまして、積荷用エレベーターの中に荷物が1箱置かれていました。
とりあえず検品を行いまして、その後は書類整理を行いました。
とりあえず、机の上に書類が散乱していたため、それらを片付けました。

朝礼開始前にお客さんが来られたため、その応対を。
材料を集めまして、商品をお渡し・・・

+ し か し +




 違う商品を渡しそうになりました。




お客さんから「これ違うぞ」と指摘を受けてから、慌てて商品を交換しました。
なんか調子悪いよなー(苦笑)

7時30分ごろよりいつものようにラジオ体操&朝礼。
その後は伝票の入力作業へと取り掛かりました。

午前中は、入荷も少なかったので、事務処理がメインでした。
役所提出用の見積の作成、伝票のチェック、書類作成など、いろいろと作業が続きました。
11時ごろより、リストのチェック作業を12時ごろまで行いました。

その後、昼の休憩。
昼食はスーパーでいろいろと探していまして・・・




 消費期限が今日までの菓子パンを2個買いました。




消費期限が今日までだったので、半額セール
ということで、通常価格¥230→¥115ということで、食費を抑えることに成功。
適当に食べまして、ゲーセン本屋へ立ち寄りました。
本屋では、立ち読みしようかと思っていたものが売ってませんでした('A`)

午後からは、昨年末より放置していた会社のノートPC2号機を約3カ月ぶりに起動。
復旧作業を開始しました。
ずっと1台だけでは負担が大きいし、たまたま時間が空いたこともあって、早速作業へ。
通常に起動をすると、デスクトップでフリーズするため、セーフモードで起動。
しかし、このままセーフモードで常時稼働させるわけにもいかないので、再インストール用のディスクを入れ、リカバリーへ。
リカバリーには約1時間半掛かりまして、夕方になってようやく初期化が完了。
その後いろいろとソフトを入れ込んだり、共有を結んだりしまして、一通りの接続等は完了。
ただ、インストールの途中で1度だけブルースクリーンになって再起動した点は気になるところ。
まー、まだ購入から1年も経過していないわけですが、ハードもメモリも損傷しているようです・・・
いつまで持つかなー。

夜は、ミーティングと伝票のチェック等を行いまして、今日は19時45分ごろ帰りました。
帰宅後は風呂&晩御飯。
そして、ドラマや録画を観たりしていました。

あ、そうそう。
またまた代引きにて注文をしていまいましたw
給料日まで折り返したばっかなのになーww

2011/02/13/Sun  #3166 アニメタイム

0時前ごろ、毎度おなじみのアニメタイムを過ごしていたわけですが・・・




 不覚にも眠くなってきました。




これは危険。
とりあえずアニメタイムは終了しまして、いろいろと調べ物を行いました。
で、この日は1時過ぎごろ就寝。

そして・・・




 10時間程寝てました。




11時過ぎごろ起きました。
というか、ちょっと頭痛気味だったので、十分に睡眠時間を確保したわけですけどね・・・

で、昼ご飯に「ラ王」を食べた後、今日もアニメタイムのスタートとなりました。
今日は何処にも出掛ける予定も無かったので、夕方、そして夜まで続きました。


うーん・・・

重度のアニヲタになりつつある現状。

・・・しかし、ラノベよりもマンガ&アニメ派なのは、まるで「らき☆すた」の泉こなたみたいだなー(苦笑)

2011/02/12/Sat  #3165 とりあえず掃除

9時25分ごろ起床。
早速、アニメタイム
そして、今日も11時前から昼食を取りました。

その後。
マジで本の置き場所を確保するために、片付けを開始。
とりあえず、本棚に敷き詰められいる本を1段ずつ取り出しました。

+ 20 分 後 +









 足の踏み場が無くなりました。









椅子にはとりあえず座れる状態だったわけですが、周りに本が散乱しているため、動かすことは出来ませんでした。
で、ちょっと疲れたので休憩
再びアニメタイムへと突入しました。

その後、12時30分ごろより買い物へ出掛けました。
プリンシュークリームゼリーを買いまして、14時30分ごろ帰宅。

またもやアニメタイムへと突入しまして、15時過ぎより片付け再開。
再び本を1段ずつ棚から取り出しました。

+ 20 分 後 +









 更に足の踏み場が無くなりました。









足の踏み場どころか、動ける場所さえなくなりました。
で、棚がほぼ空っぽになったところで、裏の板がズレていることが発覚(;´Д`)
ということで、本棚を回転させてから、打ち込み作業を行いました。
その後、本を詰め直したり、棚板を差し換えたりと、慌ただしくしていました。

2時間程度で、本棚を詰め込みが粗方完了。
その後、本棚から溢れた本を別の棚に移すために、また本の大移動に取り掛かりました。
しかし、その前に夕飯w
そして、18時30分ごろ移動がほぼ完了しました。

+ し か し +









 途中で置かないといけない物を、放置していることに気が付きました。









まー、後からやろうと思いまして、一旦風呂休憩。
で、風呂から出た後、作業に取り掛かりました。
ついでにフィギュアケース内の微調整も行いまして、19時過ぎごろようやく椅子に座り、落ち着きましたw

結局、トータルすれば片付けには5時間程度掛かったみたいです。
さすがにいろいろと力仕事がメインだったことで、疲れました・・・(苦笑)

2011/02/11/Fri  #3164 先客

9時30分過ぎに起きまして、10時過ぎより散髪へ出掛けました。

+ し か し +









 先客が居るわけで。









1時間くらい待たないといけないということで、だるいの帰りました。
とりあえず、録画していたものを観始めまして、特にやることもなくなったので・・・









 弁当を買いに行きました。









ということで、ほっともっとの「塩から揚げ弁当」(¥390)を買いまして、11時前から食べ始めました。
流石に早いかなーとは思ったわけですが、休日は朝ご飯は食べない主義なのでw

そして1時間経ちまして、改めて散髪へ出掛けました。

+ し か し +









 1人待ち合い場所に座ってるわけですが・・・









・・・ん、また先客
でも、うちは先程行った際、11時10分に予約をしていたので、先に散髪してもらいました。
座っている人から、じーっと見られたわけですが、そんなこと知ったことありません。


そして、昼過ぎに帰宅。
録画の続きを観まして、13時過ぎより再び出掛けました。
本屋へ行きまして、またまた本を購入w
先日の日記の通り、本の置き場所はほとんど残っておりません。

・・・ということで。









1287










IS<インフィニット・ストラトス> コミック版1巻(MFコミックス アライブシリーズ)

そらのおとしもの オフィシャルファンブック (角川書店編)

けいおん!超イラストレーションズ!① (芳文社 まんがタイムKRコミックス)


とうとうコミック版から大判ファンブックにも手を出し始めましたw
A4判の書籍は今まで買ってなかったので、マジで置き場所をどうしようかなーって思ってますw

2011/02/10/Thu  #3163 居残り

朝。




 なんか、むっちゃ慌ただしく始まりました('A`)




7時13分ごろ到着しまして、朝一番の荷物が10個口
検品だけ終えた後、お客さんが来店されたので、その応対を。
材料の集めをしている途中で、ラジオ体操の時間となりました。
とりあえず、来店のお客さんの応対を終えた後、ラジオ体操へ参加。
その後の朝礼では、社長が話を始めました。
面倒・・・(帰)

朝礼終了後。
とりあえず、入荷処理の続きを。
しかし、伝票の入力など、いろいろと別のことが入ったため、なかなか思うように進まず。
結局、朝一番の入荷処理は、9時近くまで終わりませんでした。

そして、そうこうしている間に、次の荷物が入荷してきまして、検品と入力の繰り返しが続きました。
更に、電話応対がいろいろと。
商品の納期の問い合わせで、お客さんが「とりあえず1個」と言われるので、1個で確認をしたわけですが・・・




 発注の際、5個に増えてるとか罠だろー。




またもやメーカーへ確認。
幸いにも5個でも納期は変わらないとのことだったので、そのまま手配を入れました。

入荷処理は、11時台にピークを迎えました。
在庫分を片付けたりしたわけですが、それ以外の荷物が検品も出来ずに1時間以上も放置状態でした。
結局、これらの検品作業は昼過ぎまで続きました。

その後、現場名などを特定するために、注文書を確認。

+ し か し +




 注文をしている痕跡がないわけで。




止むを得ないということで、仕入先へ問い合わせ。

+ す る と +




 営業所の物件でした。




ちなみに、2件分の荷物が入荷してきたようで、もう1件は営業部長の物件でした。
とりあえず、先に営業所へ確認・・・




 営業所の人:「出たよ、出た出た









 営業所着の荷物をメーカーが間違って送ったそうです。









マジかよー。
とりあえず邪魔になるので、今日中に引き取ってもらうことに。

そして、もう1件は夕方営業部長へ確認・・・




 営業部長:「は?何でここに来たん?









 現地直送の荷物をメーカーが間違って送ったそうです。









つっか、メーカー間違え過ぎだろ(死)
とりあえずこの荷物は、うちの会社から直送先へ送り、その送料をメーカーに請求することで話がまとまったようです。
一体、何の嫌がらせだよ・・・


トラブル続きでバタバタとしていたため、今日の休憩も14時を過ぎていました。
2日連続の14時台の食事休憩。
流石に腹が減ったわーw

14時45分ごろより仕事を再開。
片付けなどを進めまして、電話応対がまたもや連続しました。
その用件を1つ1つ片付けていくわけで。
メーカーへも数点依頼を掛けていたわけですが、その回答が来なかったので、今日のところは保留になったりしました。

16時40分ごろからは、近くの事務所へ集金に行きました。
そして、20時30分ごろより後輩と打ち合わせを始めました。
当初は土曜日の午前中に行う予定だったわけですが・・・
わざわざ休みの日に会社へ行くのもだるいので、遅くなってもいいとうことで、この時間から始めました。
終わったのは、21時50分ごろになったわけですが、とりあえず3連休は予定通り取れそうですw

2011/02/09/Wed  #3162 在庫へ変化

今日の朝一番の入荷は、3個口ということで、昨日と比べると落ち着いていました。
とりあえず、いつもと同じように検品作業を行いました。

で、朝一番の入荷処理は朝礼開始前に完了。
朝礼終了後は、別の荷物の入荷処理へと取り掛かりました。
それから、入力とチェック作業を。
9時20分ごろまでにチェック作業の一部が完了。
その後、商品の流動を掴むためにリストを出力。

+ し か し +









 出力したリストは、昼過ぎまで放置でした。









9時30分ごろより入荷処理がコンスタントに続きまして・・・
合間に電話応対材料集めなどなど、やることがいろいろとありました。

そしてそのまま、だらだらと時間は過ぎまして、11時ごろ。









 荷物が山積みになりましたorz









とりあえず在庫分を片付けようとしたわけですが、その在庫が多いのなんのって。
片付けるだけで時間が掛かりまして、その後の入力作業は12時30分ごろでした。

その後も倉庫入荷分、現地直送分の入力も残っていたので、黙々と作業を続けました。
で、今日の休憩は、14時を過ぎていました・・・
まー、予想はしていたけどなー。

午後からの仕事は、14時40分ごろより再開。
入荷処理、来店のお客さんの応対に取り掛かりました。
それから、午前中放置していた、商品の流動チェックに移りました。
営業の人に動向を確認したり、漏れが無いかどうかの確認を行ったり・・・
途中でいろいろとやることはあったわけですが、思ったよりも順調に進みました。

営業の人へ1つ1つ確認を取りまして、18時30分ごろ粗方完了し、ひとまず終了。
その後は、伝票のチェックや再び来店のお客さんの応対を数件行いました。

今日の帰りは19時45分ごろ。
しかし、明日は19時より打ち合わせが入っているので、遅くなりそうです・・・
何か連休も連休じゃなくなりそうだし、一体どうなってるんだよ(死)

2011/02/08/Tue  #3161 なんか一杯

今日も昨日と同じく7時13分ごろ会社へ到着しました。
今朝は、朝一番の入荷が20個口あったもので、早速検品作業に取り掛かりました。
在庫が3分の1程度、残りの3分の2は現場配達分でした。
・・・で。




 明細書と商品が違うものがありました。




またかよ・・・('A`)

平均で2週間の1回ペースで出荷ミスしているような気がするんだけどなー
とりあえず、9時過ぎに電話をしまして、商品の入れ替えをしてもらうことなりました。
電話に出た人が「またですか・・・」という感じに溜め息をついていたわけですが・・・
溜め息をつきたいのは、こっちなわけで。


その後の朝礼では、社長の話が始まりました。
今日は全部で10分程度。
それでも何だか長く感じました。

それから、仕入の入力と資料作成を行いました。

で、そうこうしているうちに、次の荷物が入荷してきました。
ということで、そのまま検品作業へと再び移りました。
今度の荷物は、14個口
そして、在庫が大半だったので、積荷用エレベーターの中へ入れました。

それから、電話応対、材料集め、入力作業などなど。
10時を過ぎまして、一気に荷物が入ってきたため、バタバタとしていました。
在庫分が結構多かったわけですが・・・




 今度は注文と違う商品が入荷していました。




勘弁してくれよ・・・('A`)
誤送した分に関しては、在庫としても不要なので、返品・交換を行うことに。

そして、在庫分の片付けは課長に加勢をしてもらいました。
まー、幾分楽になったこともあり、何とか11時30分ごろ終わりました。

その後、再び1人で片付け作業。
それから、倉庫入荷分の処理などを進めました。
昨日は配達へ行ったりしてから慌ただしくしていたものの、今日は12時10分ごろより休憩を取ることが出来ました。
昼食に「カツ丼」を食べた後、本屋へ立ち寄りました。
・・・で。









1286

 またまた、買ってきましたw










本棚にはもう置くスペースが無いのに、まだまだ買い続けていますw
また、本棚の整理をやらないといけないなぁ・・・


午後からは、伝票のチェック作業から開始。
そして、買掛の請求書のチェックと見積作成を行いました。

15時30分ごろからは、また荷物が届きまして、入荷処理に移りました。
その途中、が降って来たため、商品の移動が(;´Д`)
その後は、資料作成や見積の作成を行いまして、夜はミーティングを行いました。

とりあえず今日は仕事が捌けたので、19時10分過ぎに帰りました。
帰宅後は、買ってきた本を読んだり、ドラマや録画を観たりしました。
更にグッズのオーダーをしたりしまして、今日も夜が更けて行きました・・・

2011/02/07/Mon  #3160 行かなくっちゃ

朝。
引き続き箱庭を続けているわけですが、その箱庭で怪獣が連発(爆)
止むを得ないので、怪獣へのミサイルコマンドを入れ込んでいました。
そんな確認作業を続けていたら、家を出るのが7時01分になりました。

で、約数十秒で遅れたため、信号がになってしまい、その間にいつも乗っている路面電車が素通りorz
土曜日に続いて、1つ後の便に乗りました。

会社へは、7時13分ごろ到着しまして、早速朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
朝一番の荷物は、少量だったこともあり、速攻で終わらせました。
その後伝票のチェックや書類整理などを行いました。

朝礼終了後は、資料作成を。
それから伝票のチェックや入力、材料集めなどを。
とりあえず、9時過ぎまではわりと落ち着いて業務を進めておりました。

+ と こ ろ が +




 10時過ぎになって、めっちゃ忙しくなってきました(;´Д`)




荷物自体はそれほど多くは無かったのですが、直送分の入力が大量にあったので、その作業に30分程時間を費やしました。
その間にも、電話応対や来店のお客さんの応対、別件の伝票入力など、やることがいろいろと増えてきました。


11時40分ごろ。
電話を取りまして、急ぎの配達を聞いたわけですが、あいにく配送では対応できず。
とりあえず、午後から自分で配達へ行くことに。

そして、12時過ぎごろ。
更に市内南部方面の急ぎの配達が増えました。
とりあえず、これもうちが行くことになりまして、準備を。
その間にも荷物が入ってきたり、倉庫入荷分の処理をしたりしなければならなかったので、バタバタとしていました。

更に、12時15分ごろ。
今度は北部方面で急ぎの配達が増えました。
逆方面だし、流石に無理だろーと思ったわけですが、これまた誰も行けないということで、うちが行くことになりました(・ω・`)

配達が全部で3件。
これに加えて、配送の人と待ち合わせをしてから搬入作業をする用事が増えました('A`)
立ち寄る場所は全部で4件となりました。

ということで、入荷処理も完全に終了してはいなかったわけですが、12時45分ごろ出発。
とりあえずまず1件目に、北部方面の現場へ行きました。
現場へは、13時ごろ到着しました。
ちょうど車1台分しか通れない狭い場所の角地で、車が来ないことを願い、現場前で停車。
お客さんを呼びまして、積んでいたものを運び始めました。

+ と こ ろ が +









 車が来てしまいましたorz









タイミング悪っ。

とりあえず慌てて車を動かしまして、現場を離れました。
今度はそのまま配送の人と待ち合わせをしまして、近くの現場で荷降ろしの手伝い。
13時30分ごろ到着しまして、約5分後に現場を離れました。

3件目の現場は、市内中心部。
車を南部方面へと走らせまして、13時45分ごろ現場へ到着。
ちょうど現場の人が目の前に居たので、手渡ししました。

+ そ し て +




 現場で追加の注文を聞きました(爆)




しかし、うちはまだもう1件南部方面へと車を走らせないといけないので、「すぐには行けない」とお断り。
そして、そのまま4件目の現場へ向けて、南部方面へと車を走らせました。

4件目の現場へ向かう途中、先程の追加の注文を事務所へ連絡。
誰も行けないなら、戻ってから行くつもりだったわけですが、どうやら担当の営業の人が行ったみたいです。

14時10分ごろ現場へ到着。
現場事務所の前にお客さんが居たので話をしてみると、反対側の現場へ行ってくれということでした。
ということで、反対車線の現場へ。
軽トラックがギリギリ入るくらいの狭い路地を100mくらい入りまして、現場の前でお客さんへ手渡し。
その後車庫でUターンをしてから、そのまま来た道を戻りました。

途中のコンビニにて、おにぎり焼そばパンを買ってから、運転中の信号待ちの間に食べました。
会社へ戻ってきてもやることがいろいろあると思ったので、移動中に食事を済ませました。

そして、14時50分ごろ会社へ戻ってきました。
その後、事務処理と入荷処理へと移りました。
うちの予想通り、やることはいろいろとありました('A`)

そのまま事務処理を黙々と進めました。
見積の作成、買掛の請求書のチェック、伝票入力やチェックなどなど。
今日は、19時20分ごろまで仕事を行いました。


帰宅後は、今日も「らき☆すた」を観ていました。
まー、まだあと20話近く残っていますw

2011/02/06/Sun  #3159 ガチャガチャ強化中

日付が変わりまして・・・
深夜に出掛けたり、作業をしていたりしていました。
で、「寝ようかなー」と思ったら、既に2時40分でした(苦笑)




・・・やべ、睡眠時間がががっ。




そして、朝は9時30分ごろ起きました。
起きてから、早速・・・




 アニメタイムが始まりました。




その後、昼食までの間に2つのアニメを観てしまいました。
昼食はうどんでした。
ほっともっとの「から揚弁当」が¥300(通常は¥390)なので、それにしようかなーとか思ったわけですが、買いに行くのが面倒だったので速攻断念。
結局、家にあるもので済ませましたw

午後からもアニメの続きを観ていました。
そして、ジャスコへ買い物へ出掛けました。
本屋へ行ったあと、ゲーセンのフロアへ。
何かガチャガチャの機械が全部で50台以上も設置していたので、最初は眺めていました。

+ そ し て +









1285

 また、大量に取りました(帰)










ガシャポン けいおん!! リバーシブルプレートでらっくす!!」(全8種、1回200円)
今回もハンドルを回しまくって全部で21個

とりあえず部屋に全8種を1枚ずつ飾ってみました。
こんな感じで、どんどん増えていくのかなー。

帰宅後は再びアニメタイム
そのまま夕方の「STAR DRIVER」を追っかけ再生で観てました。
更に、夜は「らき☆すた」を観ていました。
今日もバッチリアニメ三昧の1日でした。

さてさて。
明日からはまた仕事なわけですが、早く帰ってからアニメを観たい・・・(帰)

2011/02/05/Sat  #3158 チェック進行中

朝、いつものように7時に家を出ました。
で、信号もちょうどだったので、そのまま電停へ。




 しかし、路面電車の通過後でしたorz




いつもならば、まだ通過前なのですが、JRや地下鉄と違い、路面電車が路線バスと同じく流動的なので、毎日の到着時間は多少のズレが生じます。
今日は土曜日ということで、空いていたということもあったのかなー。
とりあえず、2~3分後に来た次の便に乗ってから会社へと向かいました。

で、朝一番の荷物の入荷が3個口ありまして、その検品を行いました。
それから、仕入の入力、ラジオ体操などを行いまして、その後は資料の作成に取り掛かりました。
メールでの送信依頼を受けていたわけですが・・・




 ツールソフトだったため、メール送信出来ず。




とりあえずカラーコピーをすることにしました。
とりあえず、これでいいや(ぇー)


その後は、昨日の続きの買掛の請求書のチェックに取り掛かりました。
とりあえず簡単に済む分を先に行いました。

+ し か し +

すぐに荷物が入って来たりしまして、速攻で中断
その後、11時過ぎまで入荷処理を行いました。
荷物の入荷は、11時台はほとんど無かったので、電話応対や材料集め、伝票のチェックを行いました。

12時過ぎ。
伝票のチェックのキリが悪かったので、とりあえず完了するまで休憩はお預け
その後、倉庫の入荷分のチェックや入力を行ったので、休憩は13時ごろでした。

今日はマックの「ハンバーガー」と「マックポーク」を食べまして、その後ゲーセンへ行きました。
今日もゲーセンでは、眺めるだけで特にお金を使うことはありませんでした。


13時35分ごろより、午後の仕事再開。
再び伝票のチェックを行いまして、14時30分ごろより買掛の請求書のチェック。
更に15時30分ごろからは近くの事務所まで配達へ出掛けました。
で、10分後に到着。
早速事務所へ入ろうとしたわけですが・・・




 オートロック式




 呼び出しはインターホン




 部屋は土足厳禁





何という豪華仕様
ということで、事務所のカウンターのところで手渡ししまして、会社へと戻りました。
会社へは、15時45分ごろ会社へと戻って来ました。

その後は伝票のチェック、入荷処理に取り掛かりました。
で、粗方の事務処理は17時35分ごろ完了しました。
そして、今日は18時10分ごろ帰ることが出来ました。

さーて、明日は日曜日ということでお休み。
とりあえず録画三昧かなー、なんて思ってますw

2011/02/04/Fri  #3157 お振り込み

今日の朝一番の荷物は、5個口でした。
久し振りに検品が早く終わりまして、一部在庫分を定位置に片付けたりする余裕が出来ました。

7時30分ごろよりラジオ体操&朝礼。
朝礼では、特に社長の話も無く終了。
その後は、仕入の入力等を進めました。

そして、8時30分ごろ。
2/01に発注をしていた分の商品が、未だに届いていないので、納期の回答を確認。

+ す る と +




 既に到着していなければ、おかしいことが判明。




ということで、急いで仕入先へ電話。
来週早々には現場へ出荷するため、在庫が足りなくなるわけで。
とにかく「早急に調べてくれ」と念を押しました。

そして、しばらくしてから回答が。




 メーカーの出荷漏れでした。




がっくり。

とにかく、明日必着で出荷をしてもらいました。
これで届かなかったら、アウトなんですけどね。
まー、夕方には送り状もFAXで届いたので、恐らく大丈夫だとは思うんですけどね。


10時過ぎごろより、今日も荷物の入荷が続きまして、慌ただしくなってきました。
昨日と比べると落ち着いてはいたわけですが、それでも11時30分過ぎごろまで処理は続きました。
その後、伝票のチェックや片付けなどを行いました。

12時過ぎごろ。
午後からの搬入分の積み込みの手伝いを行いました。
それから、倉庫入荷分の処理と伝票入力。
昼の休憩は、12時25分ごろより取りました。
午後からは課長が搬入で出掛けたりすることもあり、あまじゆっくりと時間はありませんでした。

そんな中、支払いがあったため、郵便局へと振り込みへ行きました。
ATMで振り込もうとしたわけですが・・・









 「お取り扱い出来ません」だってさ。









仕方が無いので、窓口へ。
3人待ちで、10分以上待たされました。
で、どうやら当該口座は通常の振込用紙では振り込めないみたいで。
窓口で指示を受けてから、無事に支払いは完了しました。

その後、近くのコンビニへ。
おにぎりが¥105→¥85とお買い得でしたw
そして、慌てて事務所に戻りまして、買ってきたおにぎりを食べました。


午後からはぼちぼちと買掛の請求書のチェックに取り掛かりました。
途中で別件の事務処理を行ったり、倉庫へ出掛けたりしたため、なかなか進まず。

そして、夕方。
とある仕入先より、何か身に覚えのない明細の請求が計上されていたため、営業へ確認。
その後、伝票の計上に30分以上も掛かりました('A`)


今日は、20時10分ごろ帰りました。
風呂へ入りまして、晩ご飯を食べた後、録画を観ていました。

さてさて、明日は仕事。
土曜日だし、早く帰りたいなー。

2011/02/03/Thu  #3156 さー、忙しいぞ

今日の朝一番の荷物は、現場配達分がいろいろと。
混載箱が多かったこともあり、中身を1つ1つ検品するのに時間が掛かってしまいました。

で、7時30分ごろより今日も朝礼。
昨日の会議であんなに長々と話をしたのにも関わらず、今朝も20分程度の社長の話がありました('A`)
で、朝礼が終わったのは、7時55分ごろでした。

その後、仕入の入力等を行いました。
それから、少し手が空いたこともあり、見積の作成を。
営業の人より、定価見積で構わないと言われたわけですが・・・




 5年前の定価表しかありませんでした。




さすがに5年前だとまずいだろー。
ということで、9時になってメーカーへ問い合わせをしました。




 やはり定価が上がっていました。




とりあえずこの価格表では役に立たないので、夕方、価格表を持ってきてもらいました。
紛らわしいから、古い価格表は破棄しないといけないなー。


9時過ぎよりぼちぼちと荷物が入ってきました。
トラックが1台荷物を降ろし始めました。

+ す る と +




 後ろに別のトラックが待機しているし。




しかし、このトラック便が大量に荷物を降ろしていたため、それを降ろし終えないと次の対応が出来ない・・・

荷物を降ろすのに、次のトラックは10分以上待機していました。
そして、ようやく荷物を降ろし始めました・・・

+ し か し +









 なんか、またとんでもない量の荷物を積んでいるんですけど。









このままでは置き場所が無い。
とりあえず、午後から搬入する分を手前に移動させてから、置き場所の確保を行いました。
その間、とりあえずトラックの荷物は待機をしてもらいました。
さすがに、道路に広げるわけにはいかないもんなー(苦笑)

ということで、整理をある程度行った後、荷物を降ろし始めました。

+ す る と +




 また、後ろに別のトラックが待機しているし。




このままではマジで荷物があふれる・・・
そして、この3台のトラックが玄関前周辺に大量の荷物を降ろしていきました。
うちはその後、10時45分ごろより商品の再移動検品作業を開始しました。
とりあえず道路に散らかっている分を片付けまして、その後在庫分を積荷用エレベーター内へと移動させました。

これだけで、既に11時30分でした。
その後検品を続けまして、伝票の入力へ移ったのは、12時過ぎ。
しかも、途中でトラブルも発生しまして、度々営業の人へ確認したりと続きました。


その後も処理はなかなか捌けず、13時45分ごろよりようやく休憩を取ることが出来ました。
で、今日の昼食には2/03ということで、「恵方巻」を食べることに。
巻き寿司のバイキングが半分切りで単価¥100だったので、それを2切分買いました。

午後からの仕事は、14時20分ごろより取り掛かりました。
午後からは伝票の入力とチェックを行いました。
それから、再び入荷処理。
夕方は伝票処理、夜は出力作業を行いました。
なかなか業務が落ち着かなかったため、今日の帰りは21時15分ごろになってしまいました('A`)

今日は、昨日よりも早く帰るつもりだったんだけどなー。

で、夜は「ブラタモリ」(NHK総合 22:00~)と「創聖のアクエリオン」(BS11 23:00~)を観ていました。
そして、もう寝る時間。
帰りが遅いと、自由な時間が全然無いんだよなぁ・・・

2011/02/02/Wed  #3155 頭痛いわー

7時12分ごろ会社へ到着。

+ す る と +




 急に雨が降ってきました。




とりあえず間一髪、濡れずに済みました。

で、雨の中、外に出てから屋根の下で、商品の検品作業を行いました。
今日は思った以上に荷物が多かったこともあり、7時30分ギリギリまで検品作業は掛かりました。

その後、ラジオ体操&朝礼。
ラジオ体操の開始と同時に取った電話の影響により、ラジオ体操は2割くらいしか出来ませんでした。
そして朝礼終了後は、伝票入力を行いました。
配送の人がすぐに準備が出来るように、早急に入力をしました。

それから、事務処理に移りました。
電話応対や来店のお客さんの応対などが入りまして、なかなか進まず。
とりあえず出来る範囲の伝票のチェックだけは行いました。

9時ごろ。
在庫を中心に荷物が入ってきました。

+ そ し て +




 積荷用エレベーターの中が満載になってしまいました。




これでは、次の荷物が入らない・・・
ということで、満載の荷物を定位置へ片付けました。
ついでに在庫整理も行ったので、15分程度掛かりました。

それから、10時ごろ再び在庫を中心に荷物が入ってきました。

+ そ し て +




 またもや、積荷用エレベーターの中が満載になってしまいました。




しかも混載箱が多かったので、検品作業だけで30分以上も掛かってしまいました。
そして、限られた積荷用エレベーターの中で、上手く積み上げてから在庫を押し込みました。

で、もう11時を過ぎていました。
伝票の入力や、入荷商品のお知らせの連絡をしていたら、12時を過ぎていました。
それから、倉庫入荷分の処理などを行いまして、12時40分ごろより休憩。

今日は、マックへ行きまして、ハンバーガーマックポーク¥200也)を食べました。
その後、ゲーセン本屋へ立ち寄りました。

13時15分ごろより仕事再開。
午後からは伝票のチェックと、書類作成などを進めました。
やることはいろいろとあったので、1つ1つ済ませました。

そして、15時ごろより今日も配達へ。
1件近くの現場へ行きまして、その後倉庫へ積み込み。
交差点で信号待ちをしていたら、電話が鳴ったので出ようとしたら・・・




 信号が青になりました。




左折するつもりが、立ち止まれなかったため、そのまま直進して停車。
遠回りになってしまいました('A`)

で、その後も電話が鳴ったりしまして、倉庫へ辿り着くまでに数点の追加が発生。
15時25分ごろ倉庫での積み込みが終わりまして、2件目の現場へ向かいました。

15時45分過ぎごろ、現場へ到着。

+ す る と +




 偶然、配送の人に遭遇しました。




ということで、2人で現場内へ。
近くにお客さんが居なかったので、商品を置き場所へ置いてから会社へと帰りました。

16時ごろ帰社。
その後は再び入荷処理を行いまして、18時ごろより書類作成、18時30分ごろより伝票のチェックへと取り掛かりました。
更に19時過ぎより会議。
途中でお客さんが来まして、その応対を行いました。
会議は、20時20分過ぎまで長々と続きました。

そして、伝票のチェックの続きを。
今日の帰りは21時を過ぎていました。

うーん・・・
なかなか早く帰れなくなってきたなぁ・・・

2011/02/01/Tue  #3154 多忙すぎて

昨夜、19時30分ごろ帰宅しまして、いつも通り手を洗おうとしていたら・・・




 水が出ない罠。




何か、ポンプアップ槽が故障したようで、それから30分くらい停水していました。
とりあえず、風呂は沸いていたので問題なく。
しかし、洗濯機の水が出ませんでした('A`)

蛇口を捻れば、当たり前のように出てくる水道水。
実は凄くありがたいものなのだなーと、こういう時に感じますね・・・


さてさて。
今日は月初めということで、いろいろと事務処理が忙しい1日であるわけですが・・・




 うちは、荷物に処理で午前中は忙しいわけで。




滅茶苦茶多かったわけでは無かったので、途切れることなくずっと荷物が入ってきたため、なかなか落ち着かず。
更に電話応対や、来店のお客さんの応対なども並行して行いました。

で、12時過ぎごろ。
チェックするためのリストが出力できないというトラブルが発生。
結局請求書のチェックに取り掛かることが出来ないので、休憩に入ろうかとしていました。

+ し か し +




 至急の配達へ出掛けないといけなくなりました('A`)




現場は市内東部方面。
その前に倉庫へ積み込みをしないといけなかったので、事務処理を一通り終わらせたあと、12時40分ごろより出掛けました。

倉庫へは、13時05分ごろ到着。
車をギリギリのラインまで着けまして、一気に積み込みを行いました。
そして、ロープで固定をしまして、13時25分出発。
現場の東部方面へと急いで向かいました。

途中、荷崩れが心配だったわけですが、まー、問題無く14時ごろ現場へ到着。
現場はまだ舗装されていない道路でした。
そんな凸凹道で狭く不安定なところを通りまして、ギリギリのところで車を止めました。

荷降ろし自体は、10分程度で完了。
その後近くのコンビニへ立ち寄りまして、昼食を調達。
その後運転中の信号待ちで、おにぎり焼そばパンを頬張りました。

15時過ぎごろ帰社。
その後、机の上の事務処理や入荷処理を進めました。
で、全くもって請求書業務が進んでいなかったので、取り掛かろうとしたら・・・




 またもや配達へ出されました('A`)




15時45分ごろ外出しまして、16時10分過ぎに帰社。
その後事務処理を再び行いまして、16時50分ごろよりようやく請求書業務へと取り掛かりました。

しかし、全体的にほとんど進んでいませんでした。
その後、総出で業務に取り掛かったわけですが、なかなか進まず。
結局全ての作業が完了したのは、22時を過ぎていました。
かなり遅くなってしまったなー。

23時30分ごろ、録画したドラマを観ていたわけですが・・・




 また、水が出ない罠。




まだわずかに蛇口から水が出ていたので、急いで歯磨きをしました。
この調子だと、明日朝も水が出ないのかしら・・・

↑Page TOP