日    記

Diary

2010年03月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2010/03/31/Wed  #2847 3月ラスト

ということで、今日は年度末。
役所で言えば、今日で平成21年度が終了するということです。
そして、会社で言えば今日が決算日というところも多いのではないでしょうか。




 まー、そんなことうちには全く関係ありませんが。




さてさて。
今日も会社へ到着しますと、朝一番の荷物が到着しておりました。
検品のあと、仕入の入力を朝礼開始前に終わらせました。

朝礼の後は、伝票のチェックを。
それから、出荷証明書の書類作成へ移りました。
合間に、荷物が到着したりしたため、その処理を。
忙しくは無かったのですが、合間合間の入荷処理の影響で、伝票入力等が思うように進みませんでした。


そして、10時過ぎに荷物が続々と入ってきまして、その処理に追われました。
細かな部品等の荷物が多かったため、検品にも時間が掛かりました。
で、その荷物を配達の際に区分ごとに仕分けをしないといけなかったので、11時過ぎより取り掛かりました。
しかし、配送の人が途中で戻って来たので、一部だけを済ませて、残りは持っていく人に任せました。
うちは12時過ぎまでの間、伝票入力やチェックなどの事務処理を行いました。


12時10分ごろより休憩。
いつものように会社の近くのマクドナルドへ。
いつもは100円マックの「ハンバーガー」を食べているわけですが、今日は「マックポーク」にしてみました。
同じ100円マックの商品なので、ポテトのLサイズを合わせて、¥250でした。
ちなみに、4/02より期間限定にて100円マックの「マックチキン」が発売されるようですね。
せっかくだから、4/02に食べてみようかなー。


午後からは、伝票のチェックや仕入先からの納品書処理を行いました。
月末と言うことで、単価訂正や漏れがないようにしっかりとチェック。
いくつかの仕入先へ連絡をしまして、未着の単価訂正等を再依頼しました。
明日になってしまうと、伝票が翌月処理になってしまう恐れがあるので、早め早めに処理しておかないといかないわけです。


夕方からは、ミーティングを。
営業の人が年度末なので、返品が多いと嘆いておりました。
この時期は毎年、こんな感じなんですけどねー。

2010/03/30/Tue  #2846 取れないお菓子

朝。









 風邪が酷くなりました。









寝ているときも鼻が詰まっていたわけですが、起きてからも鼻は詰まったままでした。
更に、咳が出たり、喉が痛かったり。
会社の人の数人から、「声どうした?」とか「酷い風邪だな」とか。
そして、あまりに声が変だったので、課長から笑われました(苦笑)

さてさて。
今日は、火曜日ということで、入荷量が多いかなーと思い、いろいろと下準備を。
しかし、思ったよりも少なかったので、何だか拍子抜け。
とりあえず、見積の作成や伝票入力など、事務処理がメインとなりました。


で、昼。
12時過ぎより休憩を取ることができました。
ということで、早速いつものようにマックへ。
100円マックの「ハンバーガー」と、平日150円の「マックフライポテトLサイズ」を買ってから食べました。
フードコート内のカウンター席が偶然空いたので、そこに座ってから食べました。

食べた後は、ゲーセンへ立ち寄り。
UFOキャッチャーは、いつもいつもぬいぐるみばかりだと、部屋に置く場所が無くなるので、今日はお菓子にチャレンジ。

+ そ し て +









 1,000円使ったけど、何も取れませんでしたorz









箱にそれなりの重量があるので、アームで釣り上げようとしてもなかなか上がらない罠。
これ以上使っても取れそうになかったので、諦めましたw


午後からも、伝票処理がメインでした。
で、今日は何となく早く帰れそうな感じがしてきました。
ということで、このどうしようもない風邪を自力で治すのもちょいと厳しいと判断しまして、内科へ行くことを決定。
夕方になると仕事も落ち着いたので、課長に「病院行くんで帰ります」と告げて、17時30分過ぎに帰らせてもらいました。


家の近くの内科へ直行。
診察をしてもらったあと、待合室で待機。
すると・・・









 薬のセールスの人が、非常口の蛍光灯の球替えを始めました(爆)









薬のセールスの人は、こんなこともするんですねw
で、うちはその姿を見届けまして、薬局へ移動。
水薬を投薬してもらったわけですが、容器を持っていなかったため、容器代¥40を追加で取られました('A`)
容器代もタダではないんですよ・・・


今日は、早く帰らせてもらったので、明日の朝は机の上にいろいろと書類が乗っかっていそうだなぁ・・・
朝方はやや忙しいかなーと思っております。

2010/03/29/Mon  #2845 眠いです

昨夜のオールナイトカラオケの影響もあってか、滅茶苦茶眠いです。


今日は、早朝掃除のため、早出
6時54分ごろ家を出てから、会社へと向かいました。
今朝は月曜日にしては珍しく、朝一番の入荷が待っておりました。
とりあえず、入荷処理は後回しにしてから、先に清掃活動に取り掛かりました。
雑草を抜き始めたら、止まらなくなってしまいましたw
だって、取っても取っても終わりが見えないくらい生えてるし・・・

その後、入荷処理に取り掛かりました。
今朝は4個口だったわけですが、全て在庫分だったので、積荷用エレベーターの中へ片付けました。


さてさて。
今日はまずは、机の上に乗ってある書類の整理から取り掛かりました。
返品した商品の赤伝票が計上されていたので、その処理を。
減額率を算出したり、返品した商品をチェックしたりと、地道な作業が1時間程度続きました。


10時過ぎごろ入荷してきた商品の中に在庫があったので、同じように積荷用エレベーターへ。
しかし、普段は組んで来ている商品が、何故か知らないけどバラバラで入荷していました(爆)

・・・ということで、組み直す作業が発生(;´Д`)

これが地味に結構時間が掛かるわけで。
20分程度掛けてから、組み直す作業を完了させました。


午後からは、見積の修正を。
課長が入力していた分のレイアウト修正ということで、1行1行項目を合わせてチェックしていたわけですが・・・









 睡 魔 到 来 。









うっかり下を向いた瞬間、意識が飛んでいました
外はポカポカと気持ちよさそうだから、絶好の昼寝日和だし(失格)


そして、16時過ぎごろ。
今度は伝票のチェックを1つ1つ行っていました。
金額の入力ミス等が無いかどうか、チェックをしていたわけですが・・・









 睡 魔 到 来 。









ボールペンを持ったまま、うとうとと・・・
気が付けば、意識が飛んでいました
社内はとても静かだから、絶好の昼寝日和だし(蹴)


そして、夕方は勉強会でした。
1時間程度行いまして、その後見積や書類作成などを一通り終わらせまして、19時30分ごろ帰りました。


夜。
23時ごろだったでしょうか・・・









 睡 魔 到 来 。









今度は本当に寝ようと思います・・・w

2010/03/28/Sun  #2844 久々桶記

今日は、0時過ぎよりオールナイトカラオケへ行ってきました。
実は、昨年5月のゴールデンウィーク以来だったので、11か月ぶりでしたw

で、そんな今日のカラオケですが、T氏のメッセの呼びかけにより決定。
しかし、決定したのは23時40分でした(爆)
この時点で既に、集合時間20分前

あまりにも唐突すぎるぞと思ったわけですが、うちも久し振りだったのでOK即答しましたw
で、カラオケに行くまでに足が無かったわけですが、T氏が車を出すと言ってくれたので、あっさり問題解決。
うちは作業を終わらせたのち、準備を済ませまして、0時05分ごろ家を出ました。


カラオケ開始は、0時30分ごろより。
以下は毎度おなじみの採点リストを掲載したいと思いますw
ClubDAMのカードを持っているということで、採点方式はオンラインの「ランキングバトル」で行いました。
ちなみに、順位は歌った直後の時点なので、現在は変動している場合があります。


 01.CHE.R.RY / YUI  87.521点 33位
  [→] 2007年3月リリースの8thシングル

 02.Is / 大塚 愛  58.771点 90位 (PV)
  [→] アルバム「LOVE is BEST」より、昨年の紅白歌合戦で歌った曲、分からなかったので途中で打ち切りw

 03.じょいふる / いきものがかり  78.897点 206位
  [→] 江崎グリコ「ポッキー」CMソング

 04.Infinity / GIRL NEXT DOOR  88.699点 121位
  [→] 2009年6月リリースの5thシングル、CX系ドラマ「アタシんちの男子」主題歌

 05.まねきねこダックの歌 / たつやくんとマユミーヌ  86.721点 11位
  [→] 保険会社「アフラック」CMソング

 06.MY BOY / Buono!  86.281点 9位
  [→] TX系アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」3rdエンディングテーマソング

 07.銀河鉄道999 / ささきいさお・杉並児童合唱団  87.389点 153位 (アニメ映像)
  [→] 同タイトルのアニメ主題歌、当時のアニメソング年間1位を獲得

 08.私は犬になりたい¥490-シングル・ヴァージョン- / さだまさし  85.906点 11位
  [→] ソフトバンクモバイルCMソング、ちなみに同シングルCDは¥490で販売

 09.流星ボーイ / Berryz工房  81.808点 31位
  [→] TX系アニメ「イナズマイレブン」3rdエンディングテーマソング

 10.ラバソー~lover soul~ / 柴咲コウ  73.478点 116位
  [→] CX系ドラマ「オトメン(乙男)」主題歌

 11.プラネタリウム / 大塚 愛  89.354点 162位 (PV)
  [→] 2005年9月リリースの10thシングル

 12.YELL / いきものがかり  77.199点 2,071位 (PV・生音)
  [→] 2009年度 NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 課題曲、また今年の卒業ソングとして注目

 13.化身 / 福山雅治  80.485点 182位
  [→] 2009年5月リリースの24thシングル、CX系ドラマ「魔女裁判」主題歌

 14.SUGAO-flavor / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)  72.093点 6位
  [→] TX系アニメ「きらりん☆レボリューション」1stエンディングテーマソング

 15.Dear My Friend / Every Little Thing  81.995点 188位 (PV)
  [→] 1997年1月リリースの3rdシングル

 16.くじら12号 / JUDY AND MARY  77.037点 187位
  [→] 1997年2月リリースの11thシングル

 17.よっしゃあ漢唄 / 角田信朗  79.23点 251位 (PV)
  [→] 「CR 花の慶次~斬」のテーマソング

 18.Bravo☆Bravo / Buono!  88.417点 5位
  [→] TX系アニメ「しゅごキャラパーティ!」1stエンディングテーマソング

 19.RESISTANCE / 中島美嘉  82.87点 48位 (PV)
  [→] 同タイトルミニアルバムより、CX系「翼の折れた天使たち」主題歌

 20.雄叫びボーイ WAO! / Berryz工房  76.515点 64位
  [→] TX系アニメ「イナズマイレブン」4thエンディングテーマソング

 21.ヨーデル食べ放題 / 桂雀三郎withまんぷくブラザーズ  79.029点 8位
  [→] 焼肉屋ではお馴染みのコミックソング

 22.BE TOGETHER / 鈴木あみ  88.84点 8位
  [→] TM NETWORKのカバー曲で1999年7月リリース、自身唯一のミリオンセラーシングル

 23.ハッチポッチファミリー / グッチ裕三&グッチーズ  76.884点 7位
  [→] NHK教育「ハッチポッチステーション」主題歌

 24.I know / 松浦亜弥  87.983点 1位
  [→] 7th「The 美学」のカップリング、2位と7点以上も差を付けて堂々の1位w

 25.恋愛♥ライダー / Buono!  87.85点 7位
  [→] TX系アニメ「しゅごキャラ!」2ndエンディングテーマソング

 26.Say Yeah ! -もっとミラクルナイト- / モーニング娘。  87.002点 1位
  [→] アルバム「ベスト! モーニング娘。1」より、2位と3点以上離して、7人中1位w

 27.HEY! FRIENDS / 藤木直人  83.028点 5位
  [→] 2006年5月リリースの13thシングル、NTV系ドラマ「ギャルサー」主題歌

 28.ロッタラ ロッタラ / Buono!  85.949点 10位
  [→] TX系アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」1stエンディングテーマソング

 29.疾風迅雷~命BOM-BA-YE~ / DJ OZMA  71.83点 12位 (PV)
  [→] 2007年4月リリースの4thシングル、アントニオ猪木のテーマ曲が元

 30.PEACH / 大塚 愛  87.801点 40位 (PV・生音)
  [→] 2007年7月リリースの15thシングル、CX系ドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」主題歌

 31.true blue / ZONE  86.281点 33位
  [→] CX系アニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」オープニングテーマソング

 32.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房  81.137点 3位
  [→] 映画「ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち」のエンディングテーマソング

 33.心のアンテナ-Haruomi Hosono Original Mix- / 中川翔子  74.104点 11位
  [→] 「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」主題歌

 34.ミニモニ。ダンシン! / ミニモニ。  ※ 採 点 不 能 ※ (テンポ+7にて)
  [→] 2001年リリース「Together! -タンポホ・プッチ・ミニ・ゆうこ-」に収録、通常再生時間45秒

 35.ミニモニ。の歌 / ミニモニ。  77.525点 1位 (テンポ+7にて)
  [→] 2001年リリース「Together! -タンポホ・プッチ・ミニ・ゆうこ-」に収録、通常再生時間1分08秒、ちなみに1人中1位w


以上今回は全部で35曲を歌いました。
久し振りだということもあったわけですが、最高点が「プラネタリウム」の89.354点ということで、90点超えが1曲も出ずorz
得点については、80点台後半が14曲、80点台前半が6曲。
とりあえず、全体の6割程度が80点超えだったわけですが、自分の中では何か納得行かず。
1年近くのブランクのうちに、歌うのが下手になってるのかなーと、自分でも思ってしまいました(苦笑)

以下はイイとこだけキャプチャ(待)









1032

24.I know のイイとこキャプチャ










1033

26.Say Yeah ! -もっとミラクルナイト- のイイとこキャプチャ










1034

34.ミニモニ。ダンシン! 終了後の悲劇










1035

35.ミニモニ。の歌 の1人舞台










・・・ということで、帰りもT氏に家の前まで送ってもらいました。
マジで助かったぜ、thx.

そして、帰宅後は片付けをしてから、6時30分過ぎに寝ました。


そして、朝。
寝たのが既に朝だったわけですが、起こされたのは9時30分でした(核爆死)
睡眠3時間はマジでしんどいって。

意地でも寝たかったので、その後11時過ぎまで寝てました。
今日の睡眠時間は5時間程度ということで、夜更かししすぎた平日と同じくらいの睡眠時間でしょうか。


で、今日は午後からは大村市内へ出掛けました。
知らないうちに道路も奇麗に整備されておりました。
途中の公園に咲いてる桜並木は、満開とまではいかないけど、とても奇麗に咲き乱れていました。
今日は天気も良かったので、花見客も多数居たようで。


さてさて。
明日は早速早出です(死)
さすがに眠いから、やっぱり早めに寝ようかなー。

2010/03/27/Sat  #2843 お休みナンデス

今日はお休み。
ということで、youtubeやニコ動を観ていたら、深夜1時45分でした(爆)
・・・ということで、夜更かしはお肌に良く無いので、就寝(ぇー)

朝。
9時過ぎに起きてから、着替えました。
いいお天気で、洗濯日和、お出掛け日和。
・・・ということで。









 寝ました。(帰れ)









そのまま11時過ぎまで熟睡。
そして、起きてからmp3の音楽を聴いていたら、宅配便が到着。
先日、Amazon.co.jpで注文していたものが届きました。


午後からは、買い物へ出掛けました。
で、ベスト電器へ立ち寄ってみました。
いろいろと欲しい物はあるわけですが、予算的にも問題があるわけで(苦笑)
で、うちが欲しいもので家電量販店で買えるものはこちら。


1.ウイルス対策ソフト  購入重要度:☆☆☆

先日、「ウイルスバスター2009」の無料試用期間終了し、期限切れとなったため起動できず。
ということで、それに代わる何かしらのウイルス対策ソフトを導入しないといけないと検討中。
しかし、今まで買ったことも無かったので、なんかどのソフトも同じに見えてくるんだけどw
予算についても、それなりの額が掛かるので、いろいろと悩むところ。
一番手っ取り早いのは「ウイルスバスター」を更新することだけど、これが結構なお値段で(苦笑)


2.ウルトラモバイルPC  購入重要度:☆☆

2ndPCとして、検討中。
元々ノートPCというのは決めていたわけだけど、せっかくなら持ち運びに便利な小型がいいなーと。
そこで、富士通FMVの「LOOX U/G90」という、重さ495gの軽量のモバイルPCに目を付けたというわけです。
キーボードの打ちにくさとバッテリーの持続時間が少々気になるところですけどねー。
で、現在ケータイがdocomoのFOMAなので、それを利用したFOMAのデータ通信でネットも出来るようにしようかなーと考えてます。
ただ、今まで家電量販店で見たことはないので、買うならネットで買うかもしれませんけどねw


3.外付けHDD  購入重要度:☆

現在、容量は十分足りているので、取り急ぎの必要性はなし。
ただ、長期的に見てみれば、いつかはもう1台必要になってくる時期がやって来ると思われます。
まー、必要になったときに普通にネットで買うんでしょうけどw


そして、食料品を買ってから帰りました。
帰宅後は、夜まで録画を観たり、作業をしたりしていました。
PCはいろいろとデータの移行中で、コードの線がごちゃごちゃしておりますw
まー、今月中に完了する見込みなんですけどねー。

2010/03/26/Fri  #2842 繋がらない

今日は、朝から運送便のトラックが3台やって来ました。
事務所の前に4トントラックが並んでいるの光景を久々見ましたw

・・・ということで、朝からは入荷処理を慌ただしくやっておりました。
今日は社長は出張の為不在だったので、朝礼はスムーズに進行。
その後、入荷処理の続きを行いました。


8時過ぎごろ。
お客さんから電話が掛かってきまして、「商品がまだ入荷していない」と言われました。
確かに入荷は本日の予定ではあるけど、予定は午後より。

+ し か し +









 午後から使うんだって(糸冬)









こ の ま ま で は 間 に 合 わ な い 。

ということで、運送会社へ問い合わせたところ・・・
8時30分現在、該当の荷物は福岡県内にあるそうです。
長崎市内の配送店に到着すれば、直接引き取りへ行こうと思っていたわけですが、この時点ではまだ到着時間が分からず。
とりあえず、もう少し時間を置いてから確認することにしました。


午前中は、入荷処理と売掛の請求書出力業務を行いました。
しかし、うちが入荷処理業務に専念している間に、大半を周りの人数人で取り掛かっていたため、うちの取り分はほとんど無くなってしまっていました(爆)


午前中の仕事は、倉庫入荷分の処理や請求書の出力などの業務が重なっていたこともありまして、12時35分ごろまで掛かりました。
そして休憩へ。
もうお馴染みとなったわけですが、マックへ行きましたw
フードコート内は今日も混み合っていたわけですが、カウンター席の端っこが偶然空いていたので、そこを陣取りましたw


午後。
休憩へ行く前に、運送会社より荷物到着の電話がありました。
お客さんとの待ち合わせ時間も現地に14時50分着という打ち合わせを行ったため、その時間に間に合うように時間調整。
事務処理等をある程度終わらせまして、13時55分ごろ会社を出ました。
そして、運送会社へ直行しまして、その荷物をそのまま現地まで配達しました。

14時45分ごろ現地へ到着。
すると、丁度お客さんも現地に到着したので、そのまま商品を引き渡しました。
しかし、無事に間に合ったのが幸いですw


15時ごろ帰社。
すると、事務所内ではまたもやトラブルが。
今日中に配達しないといけない荷物が届かないということで、ある運送会社へ電話をしているけど、全く繋がらないのだとか。
確かに、うちも昨日集荷依頼をするためにその運送会社へ電話を掛けたわけですが、20回以上掛け直しをしてからようやく繋がった経緯がありました。
今日はそれ以上に繋がらないみたいで、四苦八苦しておりました。

結局1時間以上掛け続けても繋がらなかったので、うちが最終手段として福岡の本社へ電話をしまして、今までの経緯を説明。
そして、荷物の状況を追ってもらいました。
最終的には、引き取りへ行く旨を伝えたわけですが、当該の運送会社の営業所には依然として繋がらず。
ここで一番怖いのは、引き取りに行っている間に、荷物が持ち出しされ、うちの事務所へ届くというすれ違い
その本社へお願いをした際、すれ違いにならないように念を押しました。
そして、戻ってきていた配送の人を運送会社の営業所まで走らせました。

+ そ し て +

16時30分ごろ。
あれから30分以上経ってるけど、配送の人からの連絡が無かったので、無事に荷物を引き取ったことだろうと思っていました。

16時45分ごろ。









 当該の荷物が、事務所へ届きました(皆爆)









 見事にすれ違いました(糸冬)




念を押した意味が全くありませんでした。
で、現場はその商品を待っているということだったので、急きょ16時55分ごろよりうちが出動。
荷台に置いてから現場まですっ飛ばしました。

17時20分ごろ、無事に配達は完了。
帰りは渋滞していたので、行きよりも時間が掛かってしまい、戻りは17時45分過ぎでした。


夜は、伝票のチェックや書類整理、在庫片付けなどを行いました。
で、今日は19時35分ごろ帰りました。

明日と明後日はお休み。
いっぱい寝ることにします(ぇー)

2010/03/25/Thu  #2841 梱包作業

7時10分過ぎに会社へ到着。
朝一番の入荷処理をしようとしたら、うちの机の上にA4用紙の紙が2枚置かれているのを目撃。




 とりあえず、見ずに放置(ぇー)




ラジオ体操と朝礼を挟みまして、朝一番の入荷処理を完了させたあと。
ようやくその紙を表へ返して確認。

内容は、商品の返品処理の段取りでした。
梱包をしたのち、路線便にて送り返すわけですが、それが全部で2件
単純に箱に入れて送るだけならば、全く問題ないわけですが、今日はちょっとネックでした。

まず、1点目が7個口の箱梱包品。
営業の人が既に梱包まで完了させ、積荷用エレベーターに積んでいたので、それを玄関前に移動するのみ。

 + し か し +









 滅茶苦茶重いすけど(死)









重さはそれぞれバラバラだったわけですが、1番重い梱包は、推定30kg
持ち上げるだけで、大変でした。

そして、2点目。
まとめて10個口になる荷物でした。
そのうち2個口は箱に梱包しまして、ガムテープでしっかりと固定。
しかし、残りの8個口ですが・・・









 傷NG









大きさは60cm、90度に曲がっているステンレス製の継手。
傷を付けたらアウトなので、そのまま裸で送るのはNG。
しかし、全部で8個もあるので、1個1個梱包するにも、箱が無い罠
営業の人に相談をしてみたわけすが、いい案は出ず。
仕方がないので、自分で適当にやることに。

とりあえず、新聞紙、ガムテープを準備。
角の部分に新聞紙を4つ折りにしまして固定。
それから新聞紙を2枚重ねしたものを2つ折りにし、包み込んでガムテープで型に沿って固定。
それを8個分行いました。
ちなみに1個当たりの所要時間はおよそ15分

午前中は入荷処理や片付け、その他事務処理がいろいろとあったため、2個しか出来ず。
12時台は、伝票処理と見積作成がありまして取り掛かれず。
12時35分ごろより昼の休憩を取りまして、いつものようにフードコードで食べることにしました。

+ し か し +




 席が開いていない罠。




フードコート内を5分ほど、おぼんにハンバーガーとポテトを乗せて、彷徨いました。


午後からは、事務所内が手薄になっていたわけですが、今日中に送り返した方がよさそうだったので、この梱包作業に集中しました。
途中、お客さんの応対や入荷処理などがあったわけですが、何とか15時前には完了させることができました。
しかし、疲れたわー(苦笑)


15時30分ごろ。
とあえる運送会社がやって来ました。









 ドライバー:「41個口ねー









・・・へ?

荷物が来るとは分かっていたわけですが、41個口なんて聞いてないし(死)


ということで、トラックに積み替えることにしました。
2tトラックに並べていくわけですが、この荷物の1つ1つが重いのなんのって。
お陰で、また持病の腰痛が悪化しそうです(苦笑)

降ろし終えた後、トラックの荷台の上で検品を。
適当に置いていたため、並び替えをしながら検品を進めていました。

+ し か し +









 雨が降ってきました(吐血)









マジで最悪やし。

慌てて検品を済ませた後、荷台にシートを被せました。
幸い、商品はあまり濡れずに済んだわけですが、うちはびしょ濡れでした('A`)

+ 3 分 後 +




 雨止んでるし。




マジのマジで最悪やし。

まー、今晩の天気も微妙みたいなので、シートはどちらにしても被せないといけない。
早かれ遅かれ、良かったのかなー。


そして、夜は見積の作成が待っていました。
今日はいろいろと忙しかったため、全く進んでおりませんでした。
ということで、19時前ごろより1時間ほど掛けて完成させました。
うちは見積の入力を行っている間、続々と帰っていっていました(・ω・`)

そして、うちも20時15分過ぎに帰りました。
今日は作業ばかりの1日でした。


22時ごろ、近くのファミマへ行きました。
すると、レジの前に「FF13」がワゴンセールで¥1,980で売られていました。
発売から3カ月半くらいなのに、値崩れ早くないッスかー?w

2010/03/24/Wed  #2840 電話続き

朝一番の入荷は13個口でした。
ということで、早速検品を。
在庫分と現場分といろいろとあったので、それらの仕分けを行いました。
7時30分ごろまでに、配達の段取りまでは完了しました。

そして、ラジオ体操と朝礼。
社長の話がありまして、8時近くまで拘束されておりました(死)
なんだかなぁ・・・


さてさて。
午前中は、入荷処理がメインでした。
9時過ぎに入荷してきた在庫の入荷により、積荷用エレベーターの中が埋まってしまいました。
ということで、仕入の入力等が落ち着いたあと、それらの片付けを。
10分程度で片付けは完了しまして、その後の入荷も積めるようになりました。

10時台も入荷処理を。
午後からの配達予定分の入荷が続々とあったため、そのチェックを処理を行いました。
更に、今日はいろいろと電話応対が続きまして、慌ただしくしておりました。
見積の作成もあったわけですが、なかなか取り掛かれずに昼を過ぎてしまいました。
12時台は、伝票入力、倉庫入荷分の処理、チェックなどを行いました。
そして、12時55分ごろより休憩を取り始めました。

今日のお昼も予定通り「マック」でした。
ハンバーガーとポテトを買いまして、¥250
時間もあまり無かったので、フードコート内で食べてから、速攻で会社へ戻りました。


13時20分過ぎごろより仕事再開。
午後からも電話が(;´Д`)
15時過ぎごろより、なんか訳の分からない電話が掛かってきまして、うちが理解出来ず(死)
営業の人に連絡をしても、やっぱり理解出来ず(死)
その後、メーカーへ問い合わせをしてもいまいち分からず。

・・・結局、今日の時点では分からず仕舞いでした。


18時40分ごろより、在庫整理。
その後18時55分ごろ帰りました。

帰宅後は、風呂へ入りまして、その後晩ご飯。
口内炎のため、非常に食べにくい・・・
数日は痛むだろうなぁ。
不自由です・・・

2010/03/23/Tue  #2839 忙しくはないような

今朝は早朝掃除のため、6時53分ごろ家を出ました。

+ し か し +









ザーーーーーッ(大雨)










これじゃ外の掃除は出来ないなぁ・・・
ということで、今日は3階フロアの清掃を。
普段からあまり手を付けていない3階フロアだったので、凄いホコリ(;´Д`)
7時25分ごろまでの約20分間、清掃活動を行いました。


さてさて。
今日の午前中は、伝票処理と請求書出力業務に取り掛かりました。
入荷量は多くは無かったので、随時処理を行い、伝票入力まで完了させました。
まー、それでも入荷処理で中断した時間があったため、請求書処理は途中で他の人に取られたわけですが(苦笑)


11時50分ごろより、ノートPCのデータを全て「USBフラッシュメモリ」へ移しまして、データの保管作業を。
課長より、「こまめにデータを入れてて」と言われていたわけですが・・・









 10か月ぶりでした(待)









まー、その間のデータの消失は無かったので、結果オーライですけどねw
まー、うちのPCも以前データを保存していなかったため、半年分のデータがすっ飛んだ痛い思い出があるわけですが、会社のPCもこまめに作業を行わないといけませんねw


12時07分ごろより休憩。
今日は、マックにていつものメニューを食べた後、駄菓子屋さんとゲーセンへ立ち寄りました。
ゲーセンでは、無駄遣いをしていまいました('A`)


午後からは、伝票チェックを中心的に行いました。
そして、夕方より書類作成。
ノートPCが1台しか稼働出来ないということで、作業効率が悪いのが現状。
しかし、注文しているものは「DELL」のPCなので、しばらくは来ないしなぁ・・・


そして、18時前ごろ。
お客さんより掛かってきた電話を受けたわけですが・・・




 15分以上に及ぶ、材料注文の電話でした(爆)




ということで、大量の明細が机の上へ。
配送の人との段取りを組みまして、伝票の入力を。
地味に入力に10分以上も掛かりました(死)

それから、ミーティングを1時間程度行いまして。19時30分ごろ帰りました。


帰宅後は、今日もデータ移行作業。
他には、録画を観たり、サイト巡回をしたりしていました。

あまり忙しくは無いのに、なかなか早く帰れない罠。
・・・どうなってるんだよ(死)

2010/03/22/Mon  #2838 またお買い物

今日は、9時過ぎに起きまして・・・
9時40分ごろより、買い物へ出掛けました。

ということで、ディスカウントストアの「MrMax」へ到着。
コンセントに取り付ける角型のタップや漏電・ホコリ防止のコンセントをふさぐキャップを買ったり、飲み物や洗剤、カップラーメンなどが安かったので、合わせて購入。
他にもいろいろと見ていたため、気が付くと2時間ほど経っていました。

その後、洋服を見たり、ゲーセンへ行ったり。
しかし、ここでは特に何も買わずにその場を去りました。
そして、スーパーで昼ご飯を調達。
久し振りに「ひじき」を買いまして、合わせて「塩焼きそば」も買いまして、最後に「生姜焼き弁当」を買ってから帰りました。

・・・そういえば、昨日の夕飯も「生姜焼き弁当」だったようなw


で、帰りかけ。
レジでの精算前にパンを見ていたら・・・




 「おい、○○~(うちの苗字)




何か呼ばれたような気が・・・









 会社の人とばったり遭遇しました(核爆)









まー、普段からお互い冗談ばっか言ってる間柄なので、いつもどおり「家族サービスっすかー?」と聞いてみたり。
会社の人も買い物へ来ていたということで、2分程度話をしましてそれぞれ別れました。


帰宅。
今日の午後からは、録画を見たり、いろいろとデータ移行作業を行いました。
今、部屋には外付けHDDが乱雑に置かれております。
当面は移行作業でPCフル稼働となる予定です。

2010/03/21/Sun  #2837 お買い物

今日は、午後より佐世保市内へ買い物へ出掛けました。

ということで、まずは佐世保市大塔町にある「イオン大塔ショッピングセンター




 ・・・の隣にあるゲーセンへ行きました(待)




まー、立ち寄っただけでLOVEは不在だったので、何もせずに立ち去りました。

そういえば、マリオカートが無料開放されましたw
でも、小学生が座席を全部埋めてました(爆)


その後、イオン大塔ショッピングセンターも立ち寄りました。
店内のテナントで入居している「駄菓子屋」にハマってしまいましたw
帰宅後、家の近くにも同じ店が無いかなーと思って調べてみたわけですが、歩いて行ける距離にありましたw
今度行ってみようっとw


そして、「ドン・キホーテ」に立ち寄りまして、帰りに「楽市楽座」でゲーセン巡り。
しかし、やっぱりLOVEは不在だったので、何もせずに立ち去りました。


で、帰り。









 なんか、滅茶苦茶大渋滞(;´Д`)









途中の道に相次いでオープンした商業施設等の影響で大渋滞でした。
往路の所要時間は1時間10分くらいだったわけですが、復路の所要時間は1時間50分ほど掛かりました。
なんだか、だらだら運転だったので、眠くて疲れました(苦笑)


今日の夕飯は、「ほっともっと」の「コンビしょうが焼弁当」を食べました。
久し振りに「ほっともっと」の弁当を食べたわけですが、たまに食べるとなかなか旨いなw

明日の休みは、録画もあまり消化出来ていないので、ゆっくり過ごそうかなー。

2010/03/20/Sat  #2836 容量UP

今日は、夕方より配達へ出掛けました。
久々の配達先は、倉庫のすぐ近く。

会社を出るときは、は止んでいました。

+ し か し +









到着直前に土砂降りの嵐。










信号待ちで止まっていたら、突風で軽トラックがグラグラ揺れるし(死)
荷台が空っぽだったので、カーブを曲がるときにそのまま横転するかと思いました(大袈裟です)

配達先へ行く前に、倉庫へ。
到着直前まで土砂降りだったわけですが、倉庫へ着くと雨は少し落ち着きました。
その後しばらくすると、雨は止みました。
倉庫に配送の人が居たので、加勢をしてもらい、雨が止んでるうちに荷降ろしを行いました。


その後、一服。
会社を出るとき、帰社時間を17時30分と書いてから出掛けたわけですが、既に17時40分でした(爆)
まー、会社を出たのが17時ごろだったので、普通に考えて30分で帰ってくることは無理だったんですけどねw
おまけに、行くまでの土砂降りでかなり減速して向かったこともあって、いつも以上に所要時間が掛かったので。


帰りに、「PC DEPOT」へ立ち寄りました。
昨日、会社のノートPCがご臨終となったわけですが・・・
データのバックアップを定期的に取らないといけないため、「フラッシュメモリ」を買うことに。
以前「フラッシュメモリ」は購入していたわけですが、容量が1GBだったため、容量オーバーになってしまいましたw
ということで、8GBを2,000円弱で購入。
近々、データのバックアップを取り直す予定です。




18時40分ごろ帰宅。
3/19深夜に振り込みをした、外付けHDDが届きました。
今回は、2.0TBを×2台。
置き場所もないので、1.0TBの2台分のデータを1台に移行予定。
近々、1.0TBは少しずつ売却の方向ですw


明日から連休。
データの移行作業や録画しているものを観たり、買い物へ出掛けたりする予定。
久し振りに「NEWマリオWii」もW7で止まってるので、進めたいなぁ、なんて。

2010/03/19/Fri  #2835 もうガタガタ

朝。









会社のノートPCがご臨終。










デスクトップ画面でフリーズしたあと、画面が真っ青になり、英文字でエラー文面が。
HDDがダメージを受けたとかどーとか書いてあったわけですが、構っている暇は無かったので、午前中の間、ずっと放置していましたw


+ す る と +




 課長が、社長に「壊れた」と報告したようです(核爆)




いつの間にか、NEWPCを導入するという話にまで進んでいました。
ということで、DELLのノートPCを近々導入予定。
旧PCはまだ辛うじてWindowsは起動するわけですが、いつクラッシュしてもおかしくない状況のようです。
処分する際は、うちが引き取ろうかなーw
でも使い道無さそうだけどw




昼前。
11時53分ごろ、お客さんから材料注文の電話がありました。
入荷商品の検品がまだ残っていたので、早い段階でチェックをしておきたかったんですけどねぇ。

で、そんな材料注文の電話ですが・・・




 長いのなんのって(死)




そのまま15分も電話が続きました・・・
かなりの数の材料注文を聞いたため、電話のあと、伝票の入力に移りました。
入力している間も、変更や追加の電話がありまして、材料が全然確定しない罠
そして、12時40分ごろようやく確定しました。


その後、入荷商品の検品に移りました。
ということで、今日の昼の休憩は久し振りに13時を過ぎていました。
何故だかしらないけど、この時間帯は慌ただしかったなぁ(死)


昼の休憩。




 親とバッタリ会いました(核爆)




決して、気まずかったわけではありませんが、なんだかなぁ・・・w


で、うちが昼休み中に、配送の人が事故ったり、単価ミスが発覚したり、と滅茶苦茶でした。
なんだか今日は非常に落ち着かない1日でした。

2010/03/18/Thu  #2834 手違い?

午前中。
会社へ到着すると、机の上には書類が散乱していました。
役所向けの見積作成、注文書の作成、承認図面揃えなど、やることがいろいろとありました。

9時30分ごろまで、入荷もほとんど無く、わりと落ち着いていたため、上記事務処理を1つ1つ片付けていきました。

まず、注文書の作成から。
元の様式があったので、文面を少し変更するだけで完成。
10分程度で終わりました。

続いて、役所向けの見積作成を。
これも基本様式があるので、それを元に15分程度で作成しました。

それから、承認図面揃えを行いました。
これも原紙があったため、それをコピーしてから増刷。
一緒に、承認図面の工場認定証もコピーしました。
そして、そのまま営業の人の机の上に置いていました。

+ し か し +









 認定書類の有効期限が切れていました(爆)









期限が、平成21年3月末まで。
4月に更新されているそうで、再度書類をメーカーへ連絡してから取り直しました。
これじゃ承認にならなし(苦笑)




さてさて。
10時ごろより入荷で慌ただしくなってきました。
それでも、12時前には完了。
今日も入荷処理は落ち着いて取り組むことが出来ました。

そして、昼の休憩を12時10分ごろより取り始めました。
もうお馴染みとなったわけですが、昼食はマックへ行きました。
そして、フードコート内で食べた後、買い物をしまして、12時40分過ぎに会社へ戻って来ました。


12時45分ごろより、仕事再開。

+ す る と +


14時までにお客さんが商品を取りに来るので、倉庫から商品を持ってきてほしいだってさ。
配送の人で行くことが出来ないため、13時過ぎごろより向かうことにしました。

+ と こ ろ が +




 13時過ぎに早くもお客さんが来てしまいました(皆爆)




いやいやいやいや。
まだ、商品を取りに行ってもいないし(死)

・・・ということで、緊急で予定繰り上げ。
13時10分ごろより、お客さんの先導を取ってから倉庫まで向かいました。
そして商品を倉庫で渡ししました。




夕方は、伝票のチェックを。
わりと落ち着いていたので、順調に進行しました。
そして、19時過ぎごろ。
帰ろうとしていたわけですが・・・




 電話応対に捕まりました。




いろいろと調べないといけなくなった罠。
ということで、カタログを開いて、営業の人に確認をしたり。
そして、回答を。
15分程度掛かったため、帰りは19時25分ごろでした。

せっかく19時に帰られるかなーと期待していたんだけどなぁ・・・

2010/03/17/Wed  #2833 新人くん

朝。
いつものように朝一番の入荷処理を。
今日の入荷品は全て在庫だったため、積荷用エレベーターへ入れ込みました。

で、ふと検品をしていたら、1年間に10個出るか出ないかのレベルの商品が20個も入荷してきていました。
一体誰だよ、こんなに在庫を注文したのは・・・




 新人くんでした(爆)




以前も、ケースで在庫が残っているのに、またケースで手配していたりしていたため、慌てて注文を取り消したりしたこともありました。
まー、新人くんと言っても、入社2年目なので、ある程度会社の仕組みは理解出来ているのだと思われます。
年齢はうちより1つ年上なんですが、話す際はお互い敬語
まー、うちは6年目ということで、若干うちの方がタメ口になりつつありますけどねw

まー、今回は何も言いませんでした。
出る見込みはあまり無いわけですが、あんまりうちから言うのもアレだし(謎)
性格は、「クソ」が付くくらい真面目なんですけどねーw


で、そんな新人くんが15時過ぎ、トラックに荷物を積んでから出発。
うちも近くの現場の配達をお願いしたため、その材料も積んでから出発していました。

+ し か し +




 30分後くらい経って、積み忘れで戻って来ました(核爆)




おいおい、大丈夫かよw

先日も現場へ違う荷物を降ろして、そのまま帰って来たりしていました。
いや、本当に「クソ」が付くくらい真面目なんですけどねーw

慣れた頃にミスが相次ぐということもあるわけですが、ちょっと最近多いような気がするので、心配であります(苦笑)

2010/03/16/Tue  #2832 9年目突入

9年目もそれなりに頑張りますw


今日は火曜日ということで、会社に到着すると、一気に慌ただしくなりました。
朝一番の入荷分はおよそ22個口
それから別便で荷物が入ってきたりしました。
そして、朝礼では毎度おなじみの社長の長話
立ってるのがしんどい・・・


さてさて。
午前中は、入荷処理がメインでした。
10時ごろまではわりと落ち着いて仕事が進んでいったわけですが・・・


10時15分ごろ。
某運送会社が到着し、荷物を降ろしていきました。
その検品をしていたら、別の運送会社が荷物を降ろしていったため、それも合わせて検品。
その後、仕入の入力に取り掛かりました。

1行目の入力・・・









 荷物が来ました。









その検品のため、仕入の入力が一時中断。
ある程度検品が落ち着いたあと、再び仕入の入力に移りました。
で、2件ほど仕入の入力・・・









 また、荷物が来ました。









全然落ち着かない(死)
その後も続々と入荷が続きまして、11時30分ごろまで慌ただしい状態が続きました。
幸いなのは、10時台に荷物の入荷が片寄ったため、11時台に一気に処理が進みました。

そして、その後は請求書業務に取り掛かりました。
12時台は、事務所内が手薄になったため、12時30分ごろまで事務処理をするついでに待機。
その後休憩時間は30分弱となってしまいました(・ω・`)

お昼は今日もマックへ。
食事代は予定通り¥250で抑えました。
食費を極力抑えている自分が居ます・・・(謎)


午後からは、事務処理メインで仕事に取り組みました。
久し振りに仕事が落ち着いたため、伝票のチェック、在庫整理、見積作成などなど。
夕方までわりと順調に仕事が進行しました。

そして、夕方は片付けを行いました。
無事に今日も19時30分ごろ帰りました。
2日連続で19時台の帰り。
徐々に仕事が落ち着いてきたような気がします。

2010/03/15/Mon  #2831 おかげさまで8周年

ともだちのわHYPER」は本日をもって、8回目の誕生日
ここまで続けられた自分に感動ですw

今まで、毎年3/15のともわの誕生日には、何かしらのリニューアル等を実施してきたような気がします・・・




2002.03.15 開設日

14時ごろ、故・ポップケイマートの無料鯖をレンタルし、「ともだちのわホームページ」運営開始。
(1年半後の2003.10.15より現在のpupu.jpへ移行(ロリポップ鯖))


2003.03.15 1周年

開設時刻に合わせトップページ・コンテンツのリニューアルを実施。
しかし、初歩的なアップデートミスで過ぎ去る。
リアルタイム更新により、358アクセス(歴代5位)を記録。
(ちなみに歴代1位は、2004.07.15に記録した504アクセス)


2004.03.15 2周年

サイト名を現在の「ともだちのわHYPER」へ変更。
GIFアニメーションを使用したトップページ、コンテンツをリニューアル。
3年目にしてサイトマップを設置。


2005.03.15 3周年

4年目に向けた意気込みをUP(現在は削除)
ともわ誕生日に初めてリニューアル無し。


2006.03.15 4周年

前後数日間の日記で、過去の伝説日記を振り返る企画を実施。


2007.03.15 5周年

2年連続でともわ誕生日に日記の更新のみで終わる。


2008.03.15 6周年

3年連続でともわ誕生日に日記の更新のみで終わる。


2009.03.15 7周年

前年9月のともわFLASH化失敗のため、サイトデザインリニューアル。
これが現在のデザインであり、見易いサイトを再び実装しようと試みたものであります。


2010.03.15 8周年

そして、今日が8周年。
昨年5月にリニューアルした「Chu-Kou SAYs」の方針が整わず、異例の1度も更新の無いまま、「ログ」のみをともわへ吸収。
他のコンテンツは大したことも無かったので、そのまま削除の方向で。




しかし、振り返ると・・・




 ここ数年は目立ったことやってないんですね(失格)




まー、こんな駄目管理人ですが・・・
これからも支援していただけるのであれば光栄ですw
ピーク時と比べると、魅力的なものは何一つしてありませんけどね(苦笑)




さてさて。
今日も仕事仕事。
そして、早朝掃除のため、6時50分に家を出ました。
月曜日にして、睡眠時間は5時間です(死)

朝礼では、久し振りに社長の話はありませんでした。
ということで、スピーチのみで終了。



さてさて。
今日は比較的落ち着いていました。
見積の作成と書類作成など、朝からほとんの時間が、ノートPCの前でした。
今日は書類作成用のツールをExcelにて作成していたため、午後からもしばらくはノートPCの前でした。

お昼の休憩は、12時20分ごろより。
40分程度の間で、ゲーセン → マック → 本屋 → マツキヨ とあちこちに立ち寄りましたw


今日は久し振りに19時30分ごろ帰りました。
3月になって、初めて19時台に帰れました(苦笑)
なかなか慌ただしい毎日を送っていたわけですが・・・
今週は少しは落ち着いて仕事が出来そうですw

2010/03/14/Sun  #2830 お目当て

午後より買い物へ出掛けました。
お目当てのお菓子を求めに、車を市内北部方面へ走らせました。

途中、渋滞に引っ掛かりながらも20~25分程度で到着。
早速そのお目当てのお菓子を・・・









陳列ごと姿を消している罠。










マジかよ・・・




ということで、そんなお目当てのお菓子は買えず。
代わりではないけど、「メンズポッキー」が¥118だったので、それを買いました。


続いて近くのドラッグストアへ。
ここでは、もう1つの目的である「瓶詰めさけフレーク」を買うために立ち寄りました。
辛うじて購入成功w

それから、もう1軒。
別のドラッグストアにて「サラミ」を買いに行きました。
ドラッグストアなのに、ドラッグを買わないというのがミソです(待)
そして、店内へ入り速攻で置いているであろう場所へ。









売り切れている罠。










マジかよ・・・




今日は、ことごとくお目当ての品を買えず。
仕方がないので、ここでは「袋入りキットカット」を買ってから帰りました。


近々、別の店へ行く必要性がありそうです・・・

2010/03/13/Sat  #2829 目

0時を過ぎまして、早くも眠たくなってきました。
ということで、0時20分過ぎに布団へ。
休みになると、大体夜更かしする傾向にある方が多いかなーと思いますが、最近のうちの場合、全く逆にパターンになっております(苦笑)
だって、眠いんだもの。


そして、朝。
9時30分過ぎごろ、ふと目が覚めました。
しかし、外は雨模様だったため、再び寝てしまいましたw

10時20分ごろ再び起きました。
で、今日は・・・




 眼科へ行きました。




というのも、2月上旬より左目が痒かったり、痛かったり。
ずっと赤く腫れていたこともあり、眼科へ行きたいとずっと思ってはいたものの、仕事が忙しくなかなか行けず。
引き延ばしまくって今日まで。

で、視力検査やいろいろと診断を受けまして、「花粉症ですか?」と聞いたところ、「皮膚の炎症ですね」とバッサリ切り捨てられましたw
まー、幸いにも花粉症ではなかったので、よかったと思うべきかなー。
ものもらいの際に投薬してもらった塗り薬がまだ家に残っていたので、それを塗布すれば2~3日で良くなるとのこと。
痒いのを我慢するのは少々辛いけど、いい加減治さないとなー。


午後からは散髪へ出掛けました。
13時ごろ家を出たわけですが・・・




 15時まで埋まってるとか言われました(糸冬)




行き損。
ということで、近くのゲーセンへ立ち寄ってから一旦帰宅。
14時40分ごろより再び行き直しました。

散髪中は、激しく寝てました。
で、起きたら終わっていましたw
マジで全然記憶にありませんw


夜は、サイト巡回をしたり、テレビを観たり。
そして、いろいろと作業を行いました。

しかし、今日も何事も無く平凡な1日が終わりました。
明日は買い物にでも行こうかな。

2010/03/12/Fri  #2828 蝶バタバタ

7時15分ごろ会社へ到着。
早速、朝一番の入荷処理に取り掛かりました。


7時25分ごろ、お客さんがやって来まして、材料集めに取り掛かりました。
ということで、今日のラジオ体操の時間は、材料集め中だったため、免除
そして朝礼での唱和も免除となりました。

お客さんの応対が終わり、事務所内へ戻ると、社長の話が始まっていました。
・・・というか、5日連続ですか(死)


さてさて。
今日は非常に忙しい1日でした。
9時過ぎごろ、相次ぐ電話応対で何もかも中途半端な状態へ。

営業の人よりFAXの回答が着たら、お客さんへ送るように指示があったため、その処理を机の上へ。
そして、見積作成依頼の分が机の上へ。
お客さんより、図面をFAXで送ってほしいと言われたため、その図面のファイルとコピーをした図面が机の上へ。
入荷してきた商品の送り状が、仕入の入力も出来ずに机の上へ。
営業の人から仕入先へ注文をFAXして欲しいと言われ、その注文したFAX用紙が机の上へ。

・・・ということで。









 何もかも机の上に置いたままでした(糸冬)









更に、営業の人から電話が掛かってきても、折り返しの電話が30分以上後だったり。
FAXで返信するつもりが、別の用件が重なって、2時間以上遅くなったり。
ちなみに、そのFAX。




 見えないってさ(糸冬)




どうやら明日、その書類を引き取りに来るそうです。


で・・・

16時15分ごろ。
ようやく昼の休憩
自分で言うのも何ですが、遅すぎます(死)

今日は時間が時間だったので、マックへ行きまして、「ポテトのLサイズ」のみを買ってから食べました。
したがって、昼飯代は¥150で抑えましたw

16時50分ごろより、仕事再開。
まだ全然手を付けていなかった、見積等の作成にようやく取り掛かりました。
その後も、出荷証明書や注文書の作成など、ノートPCの前に居る機会が多く、数種類の書類を20時過ぎまで掛けてから行いました。
その間も電話応対や材料集め、片付けなど事務処理も多数ありました。


結局、今日の帰りは20時20分ごろ。
3月に入り、19時台で帰れる日が1日たりとも無いという状況。
忙しいことはありがたいことであるわけですが、たまには早く帰ってから休みたいものです・・・(苦笑)

2010/03/11/Thu  #2827 マジかよー

今日もいつもと変わらず、朝一番の入荷処理から。
今朝の荷物は13個口でした。
そして、入荷の処理中に別の荷物が入ってきたりしまして、その対応に追われました。
で、朝礼では社長の話が4日連続
今日も8時近くまで話が続いたため、とてもしんどい・・・
しかも、毎日毎日同じような話ばっかたし(死)


さてさて。
午前中は、見積の作成、伝票のチェック、入荷応対、電話・来店客応対などなど。
いつもと変わらない事務処理を行いました。
見積の作成は、訂正のみだったので、すぐに完了。
伝票のチェックは、早めに発行したいということで、明日の分の伝票の発行を完了させました。
入荷応対は、思ったよりも少なかったので、いい感じに仕入の入力なども出来ました。
電話・来店客の応対は、材料の注文を伺ったり、材料集め、伝票発行などを行いながら、お客さんといろいろと打ち合わせを行ったり。
それぞれ順調に進行したため、昼前ごろ作業は完了しました。

+ し か し +




 またもや昼の休憩が満足に取れませんでした。




12時20分ごろまでお客さんの応対。
その後、仕入の入力を行いまして、12時35分ごろより休憩。
そして、今日のお昼も予定通りマックへ行きまして、ハンバーガーとポテトのLサイズを食べました。
時間短縮になるかなーと思いまして、フードコートで食べました。


午後からは、事務処理を中心的に行いました。
計画では昨日までに完了予定だった分を、夕方までに仕上げました。
伝票のチェックも夜になってからようやく行いました。
全ての予定が後ろ倒し、後ろ倒しになってしまっているので、少々段取りを良くしないといけないなーと。
で、今日こそは19時台に帰るつもりだったのですが・・・




 20時40分でしたorz




誠に残念でした。
明日こそは早く帰りたいという思いで一杯でありますw

2010/03/10/Wed  #2826 しまった

今朝も9個口の入荷処理から、朝は始まりました。
そして、朝礼では社長の話が3日連続でありました(爆)
今日は、お客さんがやって来たりしたため、途中伝票の入力を行ったりしました。


さてさて。
午前中は、いつものように慌ただしく入荷処理を。
そして、今日は出荷証明書や見積の作成があったため、それらを午前中で仕上げることに、
しかし、電話が鳴ったり、お客さんが来たり、伝票のチェックをしたり、全然見積が進まない・・・(死)
結局、12時台に黙々と仕上げる形になりました。
ということで、今日の休憩開始も13時20分ごろでした。


午後からも伝票のチェック、そして見積の作成など、いろいろとやることがありました。
また、営業の人からの電話があったり、材料集めを行ったり。
仕事は全く落ち着くことはありませんでした。

で、夕方になりまして、作成した見積や出荷証明書に「社印(角印)」と「代表取締役印(丸印)」を押しました。
それから、伝票のチェックに移りました。


19時より、管理職の人が会議へ入ったため、電話番を。
今日は、先輩が当番だったので、ある程度仕事が片付いたら帰ろうかなーと思っていました。
で、見積がもう1点あったため、作成後印鑑を押すことに。

+ し か し +









 経理室が閉まっていて印鑑が押せない罠(核爆死)









マジかよーorz


この時点で、会議が終わるまで帰れない事実が判明しました(糸冬了)



仕方がないので、残った伝票を全て処理。
その後、チェックなど出来ることを終わらせてしまいました。

そして、20時40分ごろ。
することが終わったと思ったら、会議も終了したようで、経理室のカギが解放されました。
ということで、印鑑を押しまして、20時50分ごろ帰りました。


・・・予定外だ(死)

2010/03/09/Tue  #2825 いーっぱい

今日も仕事が山積みでした(;´Д`)


まず、朝一番の入荷から。
今朝はどどーんと40個口でした。
とりあえず、その検品処理を行いました。
更に、別のトラック便の入荷もありまして、慌ただしくしておりました。

7時30分ごろより、ラジオ体操と朝礼。
朝礼のあとは、更に荷物が続々と・・・
更に、配送の人よりいろいろと聞かれたり、伝票のチェックや片付けなど、いろいろとやることがありました。
更に、8時過ぎに直送分のトラックがやって来ました。
この直送分、うちが昨日手配段取りを行ったわけですが・・・




 夕方になってもお客さんと連絡が取れない罠(死)




その影響で、本当に今日の配達が出来るかどうかが微妙なところでした。
最終的に、昨日の18時ごろに打ち合わせが完了しまして、今日の9時に現場へ搬入という段取りがまとまりました。
雨も降っていたため、事前検品は出来なかったものの、搬入は予定通り完了しました。

そしてその後は、伝票の入力が待っていたため、8時30分過ぎよりまとめて行いました。
更に9時過ぎより、入荷品ぼちぼちと増えてきました。
電話の応対やお客さんの応対なども続いたため、バタバタ。
今日はその後の入荷が比較的落ち着いたため、11時過ぎにはある程度完了しました。
そして、倉庫入荷分も11時台に処理が完了しました。
今日は久し振りに12時台に休憩が出来るかなーと思い、ほんのちょっと上機嫌へ。

+ し か し +




 11時58分に取った電話が、とんでもない罠でしたorz




追加の注文だったわけですが、在庫が無いため取り寄せへ。
その前に納期が知りたいということで、規格等の再確認をお客さんへ。

+ し か し +




 お客さん:「とにかく納期を教えて・・・」




いやいやいやいや。
その前に規格を確認しないと、納期も出てこないわけで(死)

ということで、確認を行いまして、納期を連絡。
翌午後には入荷します」とお客さんへ伝えたわけですが・・・









 間に合わないからキャンセルだってさ(糸冬了)









なんじゃそりゃ(死)
ということで、この時間、約30分のロスとなってしまいました('A`)

その後、倉庫入荷分の伝票入力を行いまして、ようやく休け・・・









 また、どどーんと入荷がありました(吐血)









全然休憩が取れないし・・・(死)

結局、12時台はなんだかんだで業務でした。
そして、13時15分ごろよりようやく休憩を取ることができました。


午後からもいろいろとやることはありました。
夕方は、見積の作成や出荷証明書の作成など、入力事項が多数。
更に、20時よりミーティングを1時間以上行いまして、帰りは21時10分。
また今日も残業です・・・

2010/03/08/Mon  #2824 走り甲斐があるわー

昼前ごろ。
課長が往復1時間半以上掛かる市内南部方面へ出掛けました。
ということで、事務所内がいつものように手薄になってしまいました。

12時台は、うちも伝票の入力や倉庫入荷分のチェック、出荷証明書の作成などがあったため、ずっと事務所内に居続けました。
そのうちの出荷証明書の作成については、営業所よりFAXで届いたため、午後よりその作成をしようかなーと思ったわけですが・・・









 至急の配達が発生しました(死)









配送では廻りきれないということだったので、うちが行くこととなりました。
その前に、出荷証明書の作成を急きょ早めてから、12時台に仕上げました。
最後のチェックを先輩に任せてから、うちは積み込みを行いました。

そして、13時15分ごろ積み込みを完了させてから、配達へ出掛けました。
課長もちょうど帰って来たので、入れ替わり。
で、うちは市内東部方面から南部方面へ行くルート。

+ と こ ろ が +




 荷台に積んでたパイプがキャンセルになりました(爆)




一番の大荷物が残念ながらキャンセル。
ということで、市内東部方面の配達は、軽トラックの助手席に乗せてた1箱のみになりました。

13時50分ごろ到着。
道路拡張工事中だったため、車を止める場所が無い罠(死)
とりあえず、現場の端っこに車を止めてから、徒歩で現場まで届けました。
砂利道だったので、歩くのが結構大変w


続いて、更に道を進みまして、市内南部方面まで足を伸ばしました。
道幅も決して広く無く、くねくねとした道が続いていたので、街中まで出るまで結構時間が掛かりました。
そして14時20分ごろ、2件目の現場へ到着。
この現場でも、助手席に乗せていた小物のみだったので、速攻で完了。
その後、事務所まで戻ってきました。


15時20分ごろより、ようやくお昼の休憩。
平日だったので、今日も予定通りマックへ行きまして、ハンバーガーとポテトのLサイズを買ってから、フードコードで食べました。
予算は今日も¥250
よしよし・・・(謎)


そして、夕方は伝票処理や事務会議を執り行いました。
帰りは20時25分ごろとなったため、またもや自分の時間が少ない少ない(・ω・`)
明日も入荷等で忙しいので、早く帰れないだろうなぁ・・・(死)

2010/03/07/Sun  #2823 続・緊急事態

2時ごろ就寝。
そして、朝は9時ごろ一旦起きました。
サンシャイン牧場箱庭のチェックなどを行いまして、9時20分ごろ再び就寝。

次に起きたのは、11時10分ごろでした。
で、起きてからは、まず布団の片付けを。
それから、再びサンシャイン牧場箱庭のチェックを行いました。
この時間だったので、さすがに寝ませんでした。


午後からは、買い物へ出掛けました。
クッキーを買ったり、洋服を見たり・・・
あと、スーパーで「キャラメルチョコクッキー」が売ってあったので、思わず買ってしまいました。
しかし、まだ食べてませんw


そして、夕方。
昨日、緊急事態が発生したわけですが、今日もその事態は変わらず。
ということで、今日は昨日よりも早くお湯を溜め始めまして対応しました。
まー、明日は仮の給湯器が設置されるそうなので、緊急事態は回避出来るようです。


1日の休みもあっという間に終わりまして、明日からはまた仕事。
そして、早朝掃除が待っております・・・(死)

2010/03/06/Sat  #2822 緊急事態

※ 緊 急 事 態 発 生 ※


ということで夕方。
親から、電話がありました。
すると・・・









風呂がぶっ壊れました(核爆死)










自宅の風呂の給湯器が作動しなくなったようで、風呂の湯が沸かせない・・・
ということで、19時過ぎに家へ帰って来たわけですが、当然ながら風呂は沸いていませんでした。
ということで、今日は先に夕飯から食べました。

それから風呂ですが・・・
親がなべややかんでお湯を沸かし、それをせっせと浴槽へ入れていました。
その熱湯と水を混ぜてから、適温へ。
そして、少し貯まったところで、強行突破しました。

お湯の量は、浴槽の底から3cm程度
そんなわずかのお湯の量で、体を洗い、髪の毛を洗いました。
お湯が出ないので、当然シャワーからも水しか出ないわけで。

で、この故障した給湯器ですが、耐用年数はとっくに過ぎているため、要交換の時期には達していました。
まー、交換らしいのですが、今日は土曜日だし、明日は日曜日なので、業者が休み
・・・ということで。




 明日までお湯が出ません(糸冬)




さー、これは大ピンチ
果たして、明日はどうなることやら・・・




さてさて。
今日も仕事。
今日は昨日と比べると、わりと落ち着いた状態でした。
配達も何かと振り回されていました(爆)

そして、今日は伝票入力、チェック、そして買掛の請求書のチェックを徹底的に行いました。
夕方まで掛けて、とりあえず半分程度終了。
残りは、来週月曜日に出来るかなぁーって感じ。

しっかし、今週はいろいろと忙しかったなぁ・・・
明日は休みですが、いろいろと出掛けたりする予定。
・・・というか、風呂w

2010/03/05/Fri  #2821 時間が滅茶苦茶

7時に家を出ました。
会社へ到着すると、やっぱり朝一番の入荷がありました。
ということで、いつものように検品。


午前中は、いつもと同じく入荷処理がメインでした。
今日は、倉庫にも大量入荷がありまして、その入荷の処理に追われました。
更に事務所にもありえないと思ってしまうくらいの大量入荷(;´Д`)
既に置き場所が無いのにも関わらず、まだ運送便のトラックが止まっているという・・・
で、勝手に荷物を動かされたりしたため、「ちょっと待ってくれ」と言いまして、待たせたりしまして、何とかやりくりしました。


更に、倉庫の本日3度目の入荷が13時30分ごろ。
当初はうちが行く予定ではあったわけですが、12時台も慌ただしくしていたため、とてもじゃないけど外出できない状況。
結局、配達にも行かないといけなくなった先輩が代わりに行くことになりました。
で、その入荷が101個口大量入荷だったそうです(核爆)
いよいよ倉庫にも荷物が置けない状態になったため、来週以降の入荷品については、どう対応すればいいのだろうか・・・
うちは知らねーぞー(ぇー)

そして、いつもは午前中に来る便が、今日は13時30分ごろ来ました。
この影響も少なからずありまして、様々な段取りが崩れていきました。
うちも14時ごろ休憩を取るつもりだったのですが、課長も外出しないといけなくなり、事務所内が手薄になるということで、休憩は後ろ倒しへ・・・
で、その後も電話応対や見積の作成など、やることがいろいろありまして、休憩が取れる状況ではありませんでした(・ω・`)


そして、15時40分ごろ。
ようやく休憩ということで、今日も会社の近くのマックへ行きまして、ハンバーガーとポテトのLサイズを買いました。
いつもは「持ち帰り」で会社で食べてるわけですが、今日は時間も無かったので、店でそのまま食べました。
そして、16時過ぎごろより仕事を再開しました。


倉庫入荷分の処理や材料集め、伝票入力などなど。
本当に慌ただしくしておりました。

19時ごろ開始が開始。
しかし、うちは電話&材料集めが残っていたため、会議の冒頭の際は不在。
そして会議中もお客さんが来たりしまして、度々席を空けることになりました。

20時20分ごろ会議は終了。
その後は残った事務処理を1つずつ確実に終わらせました。









 泣きたくなるほど大量にあるわけで。









・・・ということで、今日の帰りは22時30分ごろ。
流石に親から「まだ帰って来ないのか」とメールが届いていました(苦笑)
久々に会社に15時間以上も居ることになった1日でした。


・・・明日は、土曜日
早く帰ることが出来ればいいんですけど。

2010/03/04/Thu  #2820 バイパスを急げ!

今日は、朝から現場分の入荷が次々と。
ということで、早朝より慌ただしくしておりました。

7時30分ごろよりラジオ体操の時間となりまして、その後は社長の話がありました。
途中、お客さんが来まして、伝票入力などを行いました。
そして、7時50分過ぎごろ朝礼はようやく終わりました。


さてさて。
午前中は、いつもの通り、入荷処理がメインでした。
そして、9時過ぎごろより見積の作成に取り掛かりました。
見積や書類作成が数件あったため、30分ほど掛かりました。

慌ただしくしていた中、営業部長が「この商品が入荷してきたら教えてくれ」だってさ。
ということで、その荷物をいつも積んでくる運送便がやって来たので、確認を。

+ そ し て +




 入荷してきませんでした(糸冬)




どうやら、在庫はあったものの、送料が掛かるため出荷待ちの状態だったようです。
でも、営業部長にそのまま話すと、いろいろと面倒なので、先輩と口裏を合わせて、「在庫切れ」ということにしました(待)
・・・本当に、いろいろと面倒なんですよ(謎死)

そして、11時20分ごろ。
うちは配達へ出掛けることになりました。
課長が9時過ぎより11時ごろまで外出、先輩は11時前ごろより外出。
午前中は、常に事務所内が手薄の状態でした。


11時55分ごろ帰社。
その後倉庫入荷分の処理や、その他事務処理を行いました。
そして、12時20分ごろよりお昼の休憩を取りました。
ちなみに、今日もマックのハンバーガーとポテトのLサイズを買ってから食べました。
予算はきっちり¥250で抑えました。


午後からは見積作成などを再び行いました。
そして、14時40分ごろより緊急の配達へ出掛けることになりました。
お客さんとのトラブルが生じたため、とにかく急ぐらしい・・・
しかしながら、長崎バイパスを経由してから商品を取りに行かないといけないという・・・
ということで早速、軽トラックに乗りまして出発。

+ し か し +









 軽トラックを使うから戻ってこーいだってさ(糸冬)









ということで、有料道路手前だったので、Uターンしてから事務所へ戻りました。
そして、乗用車に乗り換えてから再度出発。
で、乗用車ということもあって、長崎バイパスは結構飛ばしました(待)
え?何kmで走ったんだよ」って?




 ・・・言えないよ(待)




商品の引き取りを行った後、現場へ直行。
到着すると、ちょうど目の前にお客さんが立ってました(爆)


 「・・・これは、何か言われるよなぁ


そう思っていたわけですが、特に何も言われずに配達は完了。
会社へは16時ごろ戻ってきました。


夜は再び見積の作成などが待っていました。
とりあえず1つ1つ仕事を確実に終わらせていきました。
で、20時ごろお客さんも来まして、その後伝票入力や材料集めなどに追われました。
ということで、今日も帰りは20時25分ごろになってしまいましたとさ(・ω・`)


・・・そういえば。
明日は会議なんだよなぁ(死)
とにかく、寝そうです(待)

2010/03/03/Wed  #2819 帰れ・・・ません

朝一番の入荷処理。
今日は5個口でして、在庫分は積荷用エレベーターの中へ入れ込みました。
現場分については、今日の配達分もあったので、伝票の入力を行ったりしました。

さてさて。
午前中は、いつものように入荷処理を。
うちがオーダーしていた分があったわけですが、仕様変更になったために不要になりました。
まだ未着だったわけですが、メーカーより既に出荷していたため、朝からメーカーに連絡を入れました。
そして、とりあえず了承を得たため、返却が決定。

で、9時過ぎに当該の商品が入荷してきました。
・・・ということで。




 そのまま送り状を貼り付けまして、送り返すことにしました(爆)




受領はしたものの、商品は降ろされることなくそのまま、運送会社のトラックに乗って再び旅立ちましたとさ。

ちなみに。
当初は仕切価格の90%で引き取りと言われたわけですが、即時交渉をしまして、100%で引き取ってもらえることになりました。
よかったよかったw


で、昼。
今日は久し振りに、12時過ぎに休憩が取れました。
近くの商業施設へ行きますと、何か今日はやたらと女子高生が多いんだけど、学年末考査か何かだろうか・・・
そして、今日もマックへ行きまして、ポテトのLサイズとハンバーガーを買ってから食べました。
ということで、今日も予算は予定通りの¥250
いい感じ、いい感じ(謎)


午後からは、書類作成や伝票処理、片付け、在庫整理、返品処理など、事務処理雑用がメインでした。
そして、今日は18時40分ごろ、一旦仕事は捗ったわけですが、在庫整理をしていたら、19時になっていました。
そして、お客さんがやって来まして、材料集めを行ったりしていましたら、帰りは結局19時25分ごろでした。

・・・うーん、残念。

2010/03/02/Tue  #2818 いろいろと増えた

10時ごろ。
営業所から電話がありまして、商品の中継をすることになりました。
まー、取り急ぎすぐにはうちも段取りできないため、午後からということで。
そして、午前中は入荷処理をメインで、いつものように仕事を捌きました。

そんな午前中の入荷。
同じく10時ごろより、続々と
それまでは、材料を集めたり、片付けを行ったりしていました。
在庫分が玄関前に山積みされていたので、せっせと積荷用エレベーターの中へ詰め込みました。
更に、クッション材の片付けを行ったり、通路確保のために商品を移動したり・・・

で、今日も残念ながら入荷処理が落ち着かず、12時50分ごろまで作業が続きました。
予定では、午後からすぐに出掛けないといけなかったので、時間通りに食事へ行きたかったんですけどね。


で、12時50分より休憩。
今日のお昼も予定通り、マックへ。
昨日と同じく、ポテトのLサイズとハンバーガーで、¥250で済ませました。

そして、午後の仕事を13時10分ごろより開始しました。
早速出掛けようと準備をしていたわけですが・・・









 なんか配達が発生しました(死)









ということで、中継へ行く前に配達へ。
軽トラックの荷台に積み込みをしないといけなかったので、更に到着が遅くなる・・・

更に営業所より電話が掛かって来まして、追加だってさ。
いつになったら出られるのだろうか・・・

で、配達の現場の場所を営業の人に確認したわけですが・・・









 2人で違う場所を言い出しました(糸冬)









いや、何処ですか・・・(死)
このままでは、間違いなく迷うし。

で、とりあえずゼンリン地図を広げまして、場所を再確認。
とりあえず、該当の場所が発見されたので、早速出発しました。


現場へは14時ごろ到着。
そして、そのまま長崎バイパスへ乗りまして、営業所間の中継先まで向かいました。
急ぎということだったので、ガンガン飛ばしましたw
お陰で14時15分ごろ終了。
そのまま来た道を戻りまして、事務所へは14時35分ごろ戻ってきました。


その後は、事務処理を。
見積の作成や仕入の入力、材料集めなどなど、やることはいろいろとありました。
そして夜も材料の検品や片付け、整理と伝票処理やミーティングなどで落ち着かない状態が続いていました。
で、今日も帰りは20時30分ごろでした('A`)

うーん、なかなか早く帰れない・・・

2010/03/01/Mon  #2817 24

今日は早朝掃除でした。
ということで、6時22分ごろ起床。

しかし、昨日はイベントレポートやゲーセン日記を書き綴っていたら、1時30分を過ぎていました。
結局、就寝時刻は2時前でした。
こりゃ眠いわー(苦笑)


そして、7時ごろ会社へ到着。
今朝は、外の雑草の抜き取りを行いました。

7時30分過ぎより、ラジオ体操と朝礼。
朝礼は、3分間スピーチのあと、社長の話が始まりました。
そのまま8時過ぎまで、話は長々と続きました。
マジでしんどい・・・(死)


さてさて。
今日の午前中は、見積の作成、書類整理、伝票入力・チェック、材料集め、電話応対、在庫整理などなど・・・
月初めということで、売掛の請求書の出力をしないといけなかったわけですが、なかなか取り掛かれず('A`)
結局、午前中は請求書処理は手つかずでした。

で、12時を過ぎても、仕入の入力や見積作成などで追われました。
3月になっても、その慌ただしさが落ち着くこともなく、13時過ぎまで事務所内でいろいろとやることを片付けていました。


で、昼の休憩。
今日3/01より4/01までの平日。
マクドナルドのポテトの各サイズ(S・M・L)が150円とお買い得だったので、今日はマックにすることにしました。
まー、まだ2日ぶりなんですけどねw

しかし、SサイズもMサイズもLサイズも同じ150円だなんて。
そりゃLサイズが一番売れるよなーと思いつつ、うちもLサイズをオーダーしましたw


そして、午後からも入荷があったりしたわけですが、主に売掛の請求書の出力に向けての処理を行いました。
2月中に事前チェックがほとんど進まなかったため、今日の処理は結構大変でした。
結局4人掛かりで18時過ぎまで掛かりました(;´Д`)

その後、出力を開始。
そして、伝票のチェックや片付け、その他事務処理を行いました。

で、今日の帰りは、20時50分ごろ。
家に辿り着いたのは、21時を過ぎておりました。




そんな今日は誕生日でした。
仕事が忙しかったので、ほんとあっという間でした。
祝う余裕なんてねーよって感じw

まー、メッセテロも無く、いつもと変わらない1日でした。
唯一、誕生日を思えたのは、冷蔵庫に入っていたショートケーキを食べたくらいでしょうか。

なんか、今日もいろいろと疲れました・・・

↑Page TOP