日    記

Diary

2008年09月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2008/09/30/Tue  #2300 プレオープンだったけど

早朝。




 会社のDELLのノートPCがネットに繋がらなくなりました(核爆死)




既存のノートPCは通常通り繋がるのに、同じような配線をしているDELLがネットに繋がらないとかおかしすぎる・・・
ということで、あれこれセッティングをしたわけですが、なかなか繋がる気配なし('A`)
先輩が、昨日設定した業者の人に来てもらうように言いまして、午後から配線替えのついでに設定をやり直してもらうようになりました・・・

・・・が。




 何故かいきなりネットに繋がりました(皆爆死)




うちはちょうど電話中だったので、詳細は全くの不明。
ただ、再起しても問題なく接続されているので、おそらくもう大丈夫だと思われます・・・
一体何が原因だったのだろうか。
誰もその詳細は知らないのでした(糸冬)


9時になりまして、いろいろと電話。
2台目を導入したことにより、いろいろと不備もあったようで、その調整も行いました。


そして昼過ぎ。
業者の人がやって来まして、いろいろと設定変更。
モデムも新しいもの(既存のモデムは業者の人の中古品でしたw)に取り替えてもらいまして・・・
あとは、昨日出来なかったお互いのPCのフォルダの共有。
業者の人に「お願いします」と丸投げ(失格)

+ 2 時 間 後 +




 業者の人:「すいません。調べてきます・・・」(糸冬了)




出来ませんでしたとさ(カーン)

まー、「通常ならばこれで大丈夫なんですけど・・・」とのことだったので、恐らくWindowsXPとWindowsVistaの違いでしょうかねぇ・・・
だから個人的にVistaは嫌いなんだよ・・・(ぉぃ)


夕方。
16時40分ごろでした。
経理から「集金に行ってきて」と言われました。




 往復で1時間半は軽く掛かるところまで(死亡)




時間も遅いので、速攻で集金へ出掛けました。
大雨の中、軽トラックをかっ飛ばしました(ぉぃw)
まー、道路はわりと空いていたので、17時15分ごろ事務所へ到着。
事務所の滞在時間は約5分
すぐさま、来た道を戻りました。

会社へは18時15分ごろ戻ってきました。
そのあとはいろいろと事務作業を。
今度は、既存のノートPCから文書をコピー機へ出力出来なくなりました(吐血)
・・・つっか、トラブル続き(;´Д`)
そろそろスムーズに稼動していただきたいのですがねぇ・・・w

2008/09/29/Mon  #2299 お買い物

先週金曜日。
講習会と業務拡大のために、2台目のノートPCをDELLで購入したわけですが・・・




 海外輸送中でした(核爆)




海を渡っているんじゃ、来るわけねーかw

そして、先週土曜日。
DELLのノートPCが会社へ届いたようです。
仕様はWindowsVistaでメモリは2GBだったので、起動や操作をするあたってのメモリ消費は余裕のようですw
で、初期設定は既に土曜日に終えてるようで、今日はネットワークの接続を業者に頼んでやってもらいました。

午後。
14時過ぎごろから、ヤマダ電機へお買い物。
前々から予定していたわけですが、会社のノートPCに接続している、ワイヤレスの光学式マウス。
これが、反応が鈍すぎて営業所共々総不評(核爆)
ということで今回、ワイヤレスは止めてUSB接続のコードあり光学式マウスを買うことに。
1個1,280円を4個買ったため、ポケットマネーややピンチw
ついでにマウスパッドも4枚買いまして、それで1,500円。
更に会社のデータ保管用として「フラッシュメモリ」の1GBを2個購入しました。

あと、会社のレーザープリンタを接続するためにUSBケーブルからノートPCまでの距離が約10mあるということで、10mのUSBケーブルを探していたわけですが、売ってない(・ω・`)

・・・で、よくよく考えてみるとUSB規格は5mが規定なんで、それ以上の規格は基本的にあるわけないという・・・w
どうしてもそれ以上の長さが必要な場合は、「USBリピーターケーブル」で延長し、USB通信速度の安定を図る必要があるわけですねw
まー、結果から言えば、それを買うと手持ちのポケットマネーマイナスになるので、買えなかったのですがね(だめぽ)

うーん、しかしUSBハブ経由でレーザープリンタを共有させれば、そっちの方が楽かなーと今更ながら思ってますw
しかしそれなりの知識がないと、失敗したらプリンタが使えない状態が続きそうだし、やるからには間違いなく共有出来るように設定しなければなぁ・・・w
如何せん、常時起動中のところでやらないといけないから、なかなか上手くいかなかったりするのよねぇ・・・(苦笑)

今日も夕方、設定ミスって既存のノートPCがネットに繋がらなくなって、ファイアウォール外して何とか繋がったしw
やっぱ自分のPCじゃないから、設定ミスると恐いっすね。


夜は、18時ごろから打ち合わせ。
1時間程度、コンピュータのシステムについての話し合いを営業所共々行いました。
是非とも打ち合わせに参加すべきだった、営業部長が行方不明だったのが、非常に問題ですがね(核爆)

2008/09/28/Sun  #2298 ポケモン三昧

今日は9時30分ごろ、起床しました。
そして、日中ポケモン三昧w
通らなくても何とかなるところを全く通らずに進めていたので、今日はその辺りを進めました。

カンナギタウンから212ばんどうろへ進み、雨の中を野生散策。
しばらく野生ポケモンを狩りながら進めていたら・・・
カラナクシのが出てきました。
そういえば、カラクナシってピンクの2種類があるんですね。
ピンクは捕まえていたのですが、はまだ捕獲してないなかったので、早速捕まえることに。

+ 捕 獲 後 +




 ガチで色違いでした(核爆)




+ し か し +




 どこが色違いなのかさっぱり(更爆)




詳細を見てみると、確かにが付いてるので、間違いなく色違い。
うーん・・・
よく見てみると、何処となく色が水色っぽいかなー。

・・・ということで。


実際に比べてみた。









906
907

(上:普通のカラナクシ 下:色違いのカラナクシ)










うーん・・・。
確かに色違いは色が薄いような気がする・・・
しかし、せっかくならもう少し色違いだと分かるようなポケモンだったら良かったなw

2008/09/27/Sat  #2297 マリル

深夜。
0時過ぎごろだったのですが、PCが妙に重かったので、再起動しました。

+ し か し +




 XPの「ようこそ」画面のあと"explorer.exe"が読み込まれないのかどうか知らないけど、壁紙だけしか表示されない罠(核爆死)




何度再起動しても同じだったため、このPCで初めて"システムの復元"を使ってみました(ぇw)
まー、今まで何だかんだでシステム的に問題が発生することがなかったので、使うこともなかったのですがね。
ということで、2日前の9/25の15時ごろの状態にシステムが戻りました。
すると、ちゃんとデスクトップが表示されるようになったので、問題は解決したようです。

今のPCは、2005年5月に買ったので、3年4ヶ月ほど経過。
あと2年程度で買い替えを計画しているのですが、Vistaは何か使いにくそうだし、嫌だなぁ・・・w
まぁ、近日中に会社にVistaのノーパソが導入されるので、使ってみてから判断しても遅くないしねw


さてさて。
今日はなんだかんだで昼まで寝てまして・・・

午後からは、録画を観たりしました。
ジャンル的には、音楽番組、アニメ番組などなど・・・

そして、夕方くらいから「ポケモンプラチナ」を開始しました。
結果から言いますと、今日は全く進みませんでした(ぇー)
というのも、既報の通り、マリルリの緊急育成のために、レベルアップに取り掛かっておりました。
個体値は基本的には気にしてはいなかったのですが、マリルリの特性を確認してみると「あついしぼう」と「ちからもち」の2種類があるようで。
また、性格の違いで微妙な個体値の変化もあるので、サンプルとしてマリル15匹ほど捕獲してみて比べてみることに。

で、「ちからもち」の特性を持った、「いじっぱり」な性格のマリルLv.20をパーティへ加え、Lv.21でマリルリへ進化、そのままLv.40まで今日は育てました。
明日はとりあえず先に進めないとなぁw
まだバッジ7個やし(苦笑)

2008/09/26/Fri  #2296 モーターの化粧蓋

昨夕。
あるお客さんから問い合わせがありまして、たまたま電話に出たうちが応対。
部品の問い合わせだったのですが、話によるとお客さんが故意に紛失したそうです。
ゴミと思って投げ捨てたらしく(糸冬)

で、その商品は何やらモーター部分か何かの化粧蓋みたいなプラスチック製の部品だそうです。
品番も明記されていたそうなので、メーカーへそのまま問い合わせました。

そのあと、配達へ出かけたため、1時間程度不在でした。
そして、帰社後。




 該当の品番が存在しないとのメモ書きが(核爆死)




慌ててメーカーへ問い合わせたところ、その商品の詳細分解図面が送られてきました。
お客さんへ連絡をしまして、来店してもらい、その場で打ち合わせを。
まー、現場がすぐ近くだったのが幸いですw

で、その詳細分解図面から、お客さんが欲しい部品のところを指示して、メーカーへFAX送信。
そして、しばらくしましてメーカーから電話が掛かってきました。




 この部品だけじゃ取り寄せ出来ないみたいですねー(更爆)




なんだってー(  Д )  ゚  。
話によると、そのモーター部一式の部品として組み込まれているそうなので、そのプラスチック製の製品のみの取り寄せは不可と。
しかし、モーター部からの取り寄せとなると、数万もかかるそうで(爆)
たった、プラスチック製の蓋1枚のために、数万掛けるのはありえない話なので、再度メーカーへ確認してもらうことに。


そして、今朝。
メーカーから再び電話がありまして、確認したら、取り寄せ可能とのことでした(ぉ)
価格も数百円程度になるそうで、モーターごと買う場合よりも、かなり現実的な金額に。

+ と こ ろ が +




 受注生産品のため、納期が2~3週間程度掛かるらしいです(皆爆)




なんとorz
とりあえず、お客さんに正直に状況を説明しまして、最終判断はお客さんに委ねました。


しばらくして、お客さんから電話が掛かってきました。
ちょうどうちは3階で商品確認中だったわけですが、内線で呼び出されて、電話に出ました。

+ す る と +




 ごみ箱を漁ったらその部品が発掘されたそうです(核爆死)




いやー、マジでよかったw
さすがに納期が2~3週間掛かるようでは、間に合わないしね。
竣工間近だったし(苦笑)

ということで、昨夕から続いた問題は無事に解決となりました。


さてさて。
今日は午後から講習会。
メーカーの人が来てから、説明会。
使っていて、そのシステムのポップアップの一部が開かないトラブルがあったため、聞いてみました。
えっと、これはですねー」と軽やかにコンピュータを操作し始めました。




 30分経ってもトラブルが解決できずに断念(核爆死)




メーカーの人が、システムに関する問い合わせのフリーダイヤルに30分弱電話をしてから、あれこれ聞いていたわけですが、解決しませんでした(糸冬)
その間、うちは電話機をずっと持ったままでしんどかった・・・(謎死)


夜は、営業の人による勉強会。
お客さんからの問い合わせで、いろいろとトラブルもあったため、その解決法などを聞きました。


・・・一歩一歩進化していくのですね。

2008/09/25/Thu  #2295 お疲れさま、と言いたいですね

朝一番。
今日も大半が在庫だったわけですが、21個口の入荷がありました。

そして、朝礼終了後は入力をしないといけない伝票が、いくつもあったので、さっさと取り掛かりました。
更に、いろいろと事務処理もあったので、今日もバタバタと。

そして、今日も10時ごろ。
緑色の某運送会社のトラックが到着しました。
そして、バンの中身が開きますと・・・




 在庫が28個口分ありました(;´Д`)




ということで、ドライバーの人とせっせと積荷用エレベーターへ。
かなり場所を取ったため、既に7割程度は埋まってしまいました。

更に、10時20分ごろ。
紺色の某運送会社のトラックが到着しました。
同じようにバンの中身が開きますと、更に在庫が10個口程度(吐血)
全部エレベーターの中へ入るか・・・?


汗だくになりながら、せっせと片付けました。
これ以上載らないぞっていうくらい、無理矢理押し込みましたw
箱が潰れましたが・・・まぁ、気にしない方向で(駄目です)


昼。
入荷処理が続いたり、事務処理が続いたり・・・
13時30分ごろ、一段落ついたと思ったら、配送の人から伝票入力を頼まれたため、また休憩を逃してしまいました('A`)

・・・ということで、14時過ぎから30分ほどお昼の休憩を。
弁当を買いに行ってから、会社内で食べました。


夕方。
16時30分ごろから配達へ出掛けました。
事務所巡りをしまして、17時20分ごろ帰ってきました。
事務所巡りは・・・いいですね(何それ)


そして、夜は再び事務処理や、片付けなどをしてから、19時過ぎに帰りました。
給料も出たので、何とかしばらくは生き延びれそうですw

2008/09/24/Wed  #2294 総ツッコミ

朝一番。
久し振りに入荷が多く、27個口でした。
大半は在庫だったので、速攻で片付けましたがねー。

そして、午前中はかなり入荷も多かったので、1人慌しくしておりました。
8時台から9時台にかけては見積もりの作成を進めていました。
・・・が、10時ごろ。
緑色のトラックの某運送会社のトラックが到着しました。

それから、10分ほど荷物を降ろすのに掛かっておりました(爆)
一体、どんだけあるんだよ(;´Д`)

そして、荷降ろしが完了したようなので、受領をしまして検品。




 見事なくらいの大量入荷に萎えましたΣ(´Д`;)(糸冬)




ということで、早速検品開始。
・・・と思ったのですが、お客さんが来たため、しばらく店頭応対。
入荷処理にはなかなか取り掛かれませんでした(・ω・`)

やがて、10時30分を過ぎたころから、本格的に取り掛かりました。
検品をし、在庫分は積荷用エレベーターへ。
その繰り返しを続けました。
他にも次々と運送会社のトラックがやって来るので、片付け、荷受け、入力の繰り返しでした。

こんな調子が12時過ぎまで続きまして、今度は事務処理を。
昼ご飯を買いに行く暇もなかったので、営業の人に買いに行ってもらいましたw
で、12時35分過ぎごろから、幕の内弁当を食べましたとさ。


さてさて。
先日、社長の指摘により、コンピュータのスクリーンセーバーへの転換時間を従来の15分→1分へ短縮しました。
というのも、営業の人が見積もりを開きっぱなしで、万が一お客さんに仕切価格が漏れたら困るというのが今回の発端。
で、今日ですが、営業部長から更に指摘が。




 営業部長:「画面切り替わるの早すぎだから、少し長くしてよ」




で、もちろん却下。
そりゃ、ちゃんと見積画面などを放置せずにメニュー画面に戻してくれるのならば、問題ないのですがねー。

+ す る と +




 営業部長:「誰だよ、画面をそのままにしてるのは・・・




・・・・・・・・・・。




 「あんただよ」と思わず言いそうですが、何とか抑えました(核爆)




後々の話ですが、これを思っていたのはうちだけじゃなかったようですw
マジで全員で総ツッコミやったしw


そして、夜は班のミーティングでした。
帰りは何だかんだで19時20分ごろでした。
まー、遅くならずに帰られたのは幸いかなー。

明日は給料日です(゚∀゚)
今月も、かなり待ち望んでましたw

2008/09/23/Tue  #2293 PC整理

10時過ぎごろ。
会社の人(もちろんw)が家まで迎えに来ました。
そして、そのまま会社の人のお宅へ。
今回もPCについて、いろいろと設定変更やソフトの使い方をと頼まれためです。

早速PCの設定を。
まー、不要なものを削除したりしていたので、起動はわりとスムーズでした。

しばらくいろいろと話をしまして、そのあと外出。
ファイルの移動で時間が掛かるために、時間を潰すことになりました。
ということで、長崎半島を1周するコースをドライブすることに。
まー、相手がなら、お互いいいんですがね(ぉぃ)

しばらく車で走って、コンビニで昼ご飯を調達。
焼そばパンとフライドポテトを買いました。
そして、ついでにお手洗いを。









905

むかでやくもやヘビが入るので
ここはあけないで下さい!!










 なんじゃこりゃww




さすがにガムテープで注意書きとはw
相当虫が入ってくるんでしょうね。
まー、このコンビニの建物の裏はだしねw

海岸端の公園っぽいところで、軽く昼ご飯を食べまして、来た道を戻りました。
帰りに夕飯のお店の予約をしてから、そのまま会社の人のお宅へ。
DVDを観ていたら、座ったまま寝てました(待)

そして、17時ごろから最後PCでいろいろとやり方の説明をしまして、17時30分ごろから夕飯を食べに出掛けました。
親子丼とから揚げをご馳走になりまして、19時前ごろ帰宅。


夜はポケモンプラチナを。
しかし、なかなか進みませんなぁ・・・w

2008/09/22/Mon  #2292 振り回されまくり

朝。
請求書処理に1時間ほど取り掛かりました。

そして、9時前ごろ。
営業部長がうちの方にやって来まして・・・


 部長:「ちょっと頼まれていいかな?」


と言われ、B4用紙2枚を渡されました。




 嫌 な 予 感 。




その予感は見事に的中しました('A`)
7枚FAXが送られてくるはずが、紙詰まりで最後の2枚しか届いていないそうで、"残りの5枚分の明細をお客さんと打ち合わせしてくれ"だとさ。
マジで丸投げやし(氏)

しばらくしまして、残り5枚分のFAXが届きました。
更に、再FAXで送られてきた書類が数枚紛れてきまして、机の上が書類だらけに(;´Д`)
しかし、入荷処理や電話応対などが相次ぎまして、なかなか手が付けられませんでした('A`)

やがて、10時30分ごろ過ぎまして、やっとのことで一段落付いたので、FAXの処理を。
まずは、重複している部分を一旦破棄しまして、整理
そして、在庫がない分を手配する準備をしました。

11時を過ぎたころ、お客さんへ連絡をしまして、打ち合わせ。

+ す る と +




 変更、変更、変更・・・(糸冬)




午前中だけで、3度の変更がありまして、その度に段取り変更を行いました。
マジで勘弁してくれ(死亡)
とりあえず休み明けの9/24の8時半現地着という段取りになりました。


午後。
↑の分の材料のパイプが2t車に満載になるくらいあったため、倉庫で積み込んでもらう段取りを開始。
うちは、その間は手配している分の納期の確認を行ったりしました。
また、見積作成や、電話応対なども相次ぎました。

で、夕方。
電話がありました。
午前中に打ち合わせをしたお客さんからでした。


・・・・・・・・・・。




 搬入予定が未定になりました(核爆死)




 なんだってー(  Д )           ゚            。




いや、マジでありえないんすけど(゚д゚)
ということで、積み込みをしている配送の人に話をしてみると、(゚Д゚)ハァ?と素で言われました(更爆)
そりゃそうだろな・・・


更に16時30分ごろ。




 同じ現場で全然違うFAXが送られてきました(皆爆死)




 なんだってー(  Д )           ゚            。




しかもこれが9時~10時着だとさ。
いやいや、あまりにも無茶苦茶すぎるだろ・・・

ということで、配送は大パニック。
慌てて材料集め、そして積み込みのやり直し。
こんなに段取りが滅茶苦茶で振り回されるのは久しぶりだよ('A`)
つっか、営業部長がちゃんと打ち合わせをしておけば、こんなに段取りが狂うことはなかっただろう・・・


明日はお休み。
休み明けはどうなることやら・・・

2008/09/21/Sun  #2291 100均

朝。
というか、起きたらでした(だめぽ)
昼ご飯には、「ミルクカレーヌードル」を食べました。

午後からはヤマダ電機へ。
Wiiの「カラーストラップ」(RVL-018A)を買おうかと思ったのですが、まだ大丈夫かなーと思って今回は保留。
うちのWiiリモコンは旧型(RVL-018)なので、それもあって交換しようかなーと検討していたのですがね。

そのあとは、トイザらスへ。
妹がゲームソフトを買うってことで、ヤマダ電機のほかにも、TSUTAYAなどにも途中立ち寄りましたが、不発。
トイザらスには売ってました。
まー、さすが規模が違うよなー、と。
ついでに「ポケモンカード」を久し振りに見てみたわけですが・・・


 マジでわけわかめ(ぉぃ)


こりゃ、うちが現役だった頃とは全然違う世界になってるなー、と痛感。

そのあと、「キャン★ドゥ」でお買い物。
ベビースターラーメンシリーズが4個100円だったので、思わず買い占めましたw


帰宅。
ポケモンプラチナは、相変わらずスローペース。
バッジは未だに5個なので、まだまだ先は長そうです・・・w

2008/09/20/Sat  #2290 久々配達

午前中。
8時30分ごろ、相次いで配達依頼がありまして、行ける人が居ないため、自ら配達へ出かけることになりました。

ということで、材料を揃えて積み込みまして、8時45分ごろ会社を出ました。
最初の現場は市民病院。
現場の人曰く、正面入口から進入すれば居るよってことだったので、国道沿いの正面入口の前で減速。




 鎖で進入出来ないのですが・・・(核爆死)




減速したせいで後ろが詰まっていたため、そのまま左折し、裏道で車を停車。
走ってから病院内へ。
守衛室のそばに道具箱を置いてあるから・・・と言われたけど、守衛室の周りには何もないし(更爆)
ということで、とりあえず現場の人の軽トラックが止まっていたので、そこに乗せてから、連絡を入れてもらいました。

・・・が、繋がらない罠(糸冬)
うちは次の時間指定の配達があったため、そのまま次の現場へ。
とりあえず「連絡取れれば伝えてー」って感じで(ぇー)


次の現場は、9時20分ごろの到着でした。
地図を見る限り、細い坂の途中。
現場に到着してみると、車も止められないガードレールのところの崖の下にポニョ・・・じゃなくて、建物の足場がありました。

現場はやっぱり不在だったので、連絡をして、ガードレールのそばのやぐらの上に置くことになりました。

配達完了。
9時50分ごろ会社へ帰ってきました。


午後。
15時過ぎごろから再び配達へ。
今度は朝とは逆方面の事務所巡りでした。
まー事務所だったのでわりとスムーズでした。
そして、16時前ごろ会社へ戻ってきました。


夕方。
会社のPCをいじってたら・・・




 画面がいきなり真っ暗になりました(核爆死)




どうやらPCの画面のプロパティで、画面の色を興味本位で32ビット→16ビットへ変更したせいのようです。
そのせいでモニタが合わなくなり、画面を表示出来ないようになってしまった模様。
で、モニタの戻し方が分からず、四苦八苦(;´Д`)
説明書を見ても、戻し方が載ってないし(糸冬)

+ そ し て +




 課長:「伝票が出ないやっかー、何とかしろよー




 怒られました(当たり前です)




で、適当に再起動していじっていたら、5分後くらいに直りました(謎死)
結局、どうやって直すのかが分からなかったので、もう二度と触るまいと思いました(苦笑)

2008/09/19/Fri  #2289 解決?未解決?

今日の午前中は、とにかく慌しかった(;´Д`)
久し振りに入荷も多かったので、バタバタとしておりました。

まず、昨日から行方不明のままの荷物ですが・・・


 まだ行方不明のようです(核爆死)


一体、何処へ行ってしまったのだろう・・・

そして、9時30分ごろ。
昨日の不足分だった荷物が届きました。
そして、数を数えてみたところ、ちゃんと揃っておりました。
ということで、送り状番号などを照らし合わせて、確認。
すると、ずっと行方不明だった荷物ですが・・・




 既に昨日、荷物だけ届いていることが明らかになりました(更爆)




ということで、運送会社へ連絡しまして、何とか解決。
送り状の用紙が不足していたため、午後から持ってきてもらいまして、事態は終息を迎えました。


あとは現場分の大量がありまして、配送の人が速攻で積み込み始めたので、慌てて張り紙を貼ったりしましたw
地点番号の張り紙だったので、貼っておかないとお客さんが分かり難いからねぇ・・・
特に、この現場のお客さんは、あんまり知らないとのことだったので、尚更。


午後からも商品が入荷してこなかったりと、トラブルが発生。
問い合わせた結果、明日の午前中の入荷となるようなので、段取りの変更を。
ちゃんと予定通り入ってこないと、いろいろと困るんだよなぁ・・・(謎死)


そして、夕方。
「Vベルト」という、車などの機械に使用する金属系のベルトの見積を、ある仕入先へ依頼。

で、しばらくして回答が。




 ネットで買ったほうが安いですよ(核爆)




いや、そりゃそうなんですが・・・(糸冬)
ネットで買うってなると、やっぱいろいろと面倒なわけで。
会社なので、お金は個人負担じゃないため、手続きとかもいろいろありまして・・・
単純に掛仕入れが出来るのであれば、それが一番手っ取り早いので。

ということで、他のところに引き合いを出すことにしましたとさ。
もう依頼を受けてから数日経つようなのですが、大丈夫なのだろうか・・・w

2008/09/18/Thu  #2288 ジャマイカ?

昼前ごろ。
会社の人が、深刻な顔をしてうちに寄ってきまして・・・




 「パソコンの調子が悪いとさねー」




話を聞くなり、なんかとんでもないことになっているそうです(爆)
とりあえず、どうにかしないといけないよなぁ・・・


さて。
今日は何故か知らないけど、かなりバタバタとしておりました。
荷物が不足していたので、運送会社へ問い合わせをしてみると、行方不明とか一体どうなっているんだよ、と。
その荷物は、愛知県大府市を9/16に出荷しているわけですが、未だに佐賀県鳥栖市の中継地点に届いていないようです。
同じ日に同じ場所を出荷している分は、今日会社へ到着したというのに・・・
更に、翌日の9/17に大府市を出荷している分は、既に9/18の夜に鳥栖市の中継地点に届いてるようです(爆)
マジで何処を彷徨っているんだよ・・・w
とりあえずは、明日朝の回答待ちの状態であります。


夕方は、お客さんとメーカーに交互に問い合わせを行ったり、伝票入力、書類作成、片付けなどなど・・・
更に書類作成の追加も発生しまして、帰りは19時40分過ぎごろでした。


さてさて。
21時過ぎごろから、パソコンの調子が悪いということで、急きょ会社の人の自宅へ行くことになりました。
そして、早速PCを起動し、確認。









904










 ぷく:「これ、フランスの国旗か何かですか?」




 「どっちかと言えば"ジャマイカ"だよな」




本当はこんな笑っている余裕はないようです。
とりあえず、ユーザーモードを起動しても羅知が明かない状態だったので、ゲストモードで起動しまして、とりあえず一部修復。
そのあともあれこれ調査していたわけですが、いい感じの処理が見つからず。
ということで・・・




 ぷく:「こりゃ再インストールでしょうねー」




会社の人は青ざめておりました(爆)
こんな症状は初めてなので、正直何とも言えません(苦笑)

最後の頼みの綱と言うことで、「システムの復元」でリカバリーをしてみました。

+ す る と +




 あっさり直りました(核爆死)




マジっすかw
今までの苦労は何だったのだろうか・・・

復元完了後、23時20分ごろ帰宅しましたとさ。

2008/09/17/Wed  #2287 忘れてた

朝。
うちの机の上にデジカメメモ用紙がありました。
資料作成のためにデジカメで写真を撮ったそうです。
メモ用紙には、こういう形式で作ってくれという参考でした。
これはとりあえず後程やろうと思いまして、机の下へ。
ラジオ体操と朝礼の時間となったので、業務を中断しました。

朝礼終了後は見積作成。
数件の見積作成があったので、黙々と仕上げました。


+ と こ ろ が +


 内容変更だってさ(吐血)


せっかく、見積書、納品書、請求書をそれぞれ印刷して準備したのに、無駄になっちまったなぁ・・・

そのあとは、昨日出力が出来なかった、請求書の出力と作成をしました。
予定通り、入金処理済みだったので、出力をしてから営業の人に午後から持って行ってもらいました。

午後からも見積作成などが待っておりました。
入荷もそれなりにあったので、検品をしたり、片付けたり・・・
更に電話応対や、営業の人と打ち合わせを行いました。


時間が過ぎまして、夕方。
机の下に足が当たりました。


 ガタッ。


ん・・・あ。




 所長に電話するの忘れてた(核爆)




デジカメとメモ用紙を机の下に置いてから、10時間経過しておりました(待)
まー、幸い所長も忘れていたようなので、問題なくその後は進行しましたとさw

ということで、17時過ぎごろから1時間程度かけまして、仕上げてしまいました。
そのあとは、班のミーティングを行いまして、その後承認図面作成をしました。
そして、19時20分ごろ帰りました。

夜は日記を作成したり、サイト巡回、ポケモンプラチナとここ最近は大体が同じ内容ですw

2008/09/16/Tue  #2286 圧縮が見るなら分割で

今日は朝から早朝掃除。
6時18分ごろ起床しまして、朝ご飯、そして着替え。
6時42分ごろ家を出ました。

早朝掃除マジでだるー('A`)
とりあえずフロアが階段のモップかけをしました。
そのあと、机の上の整理をしました。

さて。
午前中は15日締め分の得意先宛の請求書の作成を行いました。
全ての入金処理が済んでいなかったので、出力は一部のみ。
早くも9時半ごろ完了した分は出力しました。
そして、入金が完了していない分については、明日の出力ということで、ひとまず終了。

そのあとは入荷処理に取り掛かりました。
在庫は片付けまして、現場分は配送の人に届けてもらうように段取りを取りました。


昼前ごろ。
仕入先へメールで資料を送付する先輩や課長。


 何度送っても届かない罠(糸冬)


LHA形式で圧縮したフォルダが約3MBでした。
これが届かないってどんだけ受け側の容量狭いんだよ、と(爆)
形式をZIP形式で送りなおしても無理だったので、とうとう分割して1個1個ファイルを送ることに。




 14分割で送ったようです(核爆)




相手も迷惑だよなぁ・・・w
まー、送れないんじゃ止むを得ない処置だけどねぇ・・・

で、この14個のファイルは無事に届いたそうです。
しかし、毎回こうやって分割して1つ1つ送らないといけないってなると、送るほうとしてかなり厄介やし。
なんとかならないものだろうか・・・


午後からは、わりと暇だったので、伝票入力や電話応対を中心的に行いました。
そして、今日の帰りは18時45分ごろでした。
もう少し早く帰ればよかったかなぁ・・・(ぇ)

2008/09/15/Mon  #2285 3連休の最後で・・・

眠たかったので、1時ごろ就寝。
朝は9時過ぎに一旦目覚めまして、そのあと2度寝をして、11時40分ごろ起きました。

午後からは地道に「ポケモンプラチナ」を進めました。
じわじわ進んでいるわけですが、かなりスローペースですw


夜。
風呂上がりにアイスを食べました。
そのあと、アクエリアスを飲みました。
やっぱ暑い日には、冷たいものが最適っすねーw




 腹壊しました(駄目すぎ)




|W.C.|λ≡≡≡==―ドドドド




|W.C.|<バタンッ!




|W.C.|<グウォォォォォ(意味不明)




|W.C.|<ジャーッ




ということで、10分後、大復活(ぇー)
再び「ポケモンプラチナ」に没頭するのでした。


明日から仕事。
しかも、明日は早出(;´Д`)
早朝掃除ってのは、本当に面倒くさいものです('A`)

では、おやすみなさい。

2008/09/14/Sun  #2284 排水管掃除の日

2時30分ごろ就寝。
夜更かししすぎでした(ぉぃ)

そして、朝は9時過ぎに目覚めたわけですが、そのまま2度寝。
・・・で。









ゴォォォォォォッ!!!!!(核爆)










 なんだなんだなんだなんだーっ!!?




音にびっくりして飛び起きると、家の廊下にブルーシートが敷いてありました(爆)
よく見ると、ブルーシートの上には黒く細いホースみたいなものが乗っかっている・・・

そうです。
今日は家の排水管の掃除の日でした。
11時40分開始予定が、30分以上も早まったせいで、11時過ぎにゴォォォォォォッ!!!!!と騒々しい物音が響き渡ったというわけです。
これじゃ寝られない(糸冬)
音も凄かったけど、同時に振動も結構酷くて><

で、部屋の各所にある排水管を徹底的に掃除しまして、約20分くらいで業者の人は帰られました。
その間、録画を観ていたわけですが、ゴォォォォォォッ!!!!!のせいで聞こえない(黙)

で、気になる排水管ですが、かなり流れがよくなりましたw
今まで水を貯めて栓を抜いたとき、なかなか流れなかったわけですが、掃除終了後は凄くスムーズでしたw

いやぁ、よかったよかったw
ちなみに、次回は3年後の予定だそうです。


午後からと夜はポケモンプラチナ三昧でした。
まー、ページ更新をしながらのプレイングなので、かなりスローペースですがねw
序盤から経験値稼ぎを定期的にやってることもあって、ジム戦などもかなり楽に突破できましたw

休みもあと1日。
せめて、バッジ半分くらいは取りたい・・・w

2008/09/13/Sat  #2283 届いたー

既報の通り、「ともだちのわHYPER」は、本日9/13(土)、リニューアルを致しました。
今回は約2年半ぶりにデザインを一新し、コンテンツの一部に初めてFLASHを採用しました。
また、新コンテンツとして、「ポケットモンスタープラチナ プレイング記」と「プチチャレンジ」の2種類の読み物コンテンツを追加しました。
更に、今まで都合により公開を見合わせていた「ともわアンケート」と「総合掲示板」を復活。
今まで日記のみの更新で、マンネリ化していた部分を少しでも解消できればなーと思ったのですが・・・
果たして成功?失敗?w


さてさて。
今日は、9時ごろから散髪へ出掛けました。
というのも、早めに済ませてゆっくりと「ポケモンプラチナ」をプレイしたいのでw
で、散髪中はうとうとしていたわけですが、寝ずに終了まで耐えました(謎)

10時過ぎに帰宅。
そのあと、PCで音楽を聴いたりしていました。
あとは、新コンテンツの下準備を。
宅急便が届くを待機しておりました。

10時30分過ぎごろ。
荷物が届きました。


 お手洗い中に(核爆)


ということで、無事に受け取りが完了しまして、手元に届きました。









900

小包みで届きました。










昨夜、送り状で調べてみると、既に2日前に最寄りのヤマト運輸に置き去りにされていることが明らかになったわけですがねw
知っていれば、取りに行けばよかったかもw

で、開封。









901

限定バージョンと初回限定特典。










902

限定DSLiteとポケモンプラチナ。










903

開封後、早速充電。










充電が完了するまで、元のミュウDSでポケモンをやろうかと思ったのですが、別にやることがあったため、クラブニンテンドーの登録のみ終わらせてあとは放置。

昼ご飯を食べた後、午後からは録画を観たりしました。
そして、15時ごろより、チャリに乗ってヤマダ電機へ。
久々チャリに乗ったわけですが・・・




 急ブレーキが効かない罠(危険)




おまけにも降ってきたので、ますますブレーキが効きにくいし。
で、ヤマダ電機では、DSLite用の保護フィルムを買ってきました。

帰宅後早速DSLiteの画面にフィルムを貼るわけですが・・・




 失敗しました(糸冬了)




駄目だこりゃ。
セロハンテープでホコリを取ったりしたわけですが、あまりにも貼り直しが多かったため、端っこがめくれてるし('A`)
買い換えるのも勿体無いので、そのままにしておきますけどねw


16時前ごろ、ようやく「ポケットモンスタープラチナ」を起動しまして、開始。
今日は夜まで、合計で約1時間強でした。
まー、コンテンツUPと並行してやってるから、プレイングスピードはかなり遅いですw

あと2日の休みで、何処まで進められるかなぁ・・・
まー、クリアは随分先になりそうですがねw

2008/09/12/Fri  #2282 忙しい

マジ極端すぎ('A`)
・・・ということで、今日は1日中バタバタとしておりました。

まず、朝一番。
会社へ到着すると、いつものように入荷処理
現場分は、適当に振り分けました。

そして、朝礼
スピーチのみだったので、意外と早く終わりました。
社長の話、長いんですよ(吐血)

そのあと8時前ごろは電話ラッシュでした。
電話をかけたり、かかってきたり・・・
まー、着実にこなしていきました。

8時過ぎからは、見積作成のための下調べ。
見積をするわけですが、品番が明記されていないとか絶対だろ(吐血)
営業所からの依頼だったわけですが・・・
マジで丸投げやめて(切実)

ということで、幸い規格だけは明記されていたため、カタログから該当品番を拾っていきました。
規格が該当しない分は、適当に近似値の品番で埋めました(ぇ)
これをあれこれ探しながら埋める作業も、決して容易ではなく、1時間弱時間がかかりました。

で、そのあといよいよ見積を入力するわけですが・・・
残念ながら入荷処理が滞ってしまったため、それらの処理に移りました。
更に営業の人からの頼まれごとに1つ1つ対応していたら、見積作成が全然取り掛かれない(;´Д`)

結局、バタバタと慌てながら、12時前ごろからようやく取り掛かりました。
品番さえ分かればあとの作成は順調に進みまして、12時20分ごろ完成しました。


昼ご飯はパンを食べました。
そして、13時前ごろより仕事を再開しました。
午後からは、資料作成から。
さらに価格表の作成や、トン価計算など、ノートPCを使う作業が多かったです。

資料作成は、入札の状況や営業進捗などをWord文書にまとめました。
価格表作成は、10/01より資材の価格改訂を実施するために、それらの価格表をExcelにて入力しました。
トン価計算も、引き続きExcelでコピペを繰り返しながら、作成を進めました。

あっという間に夕方
見積作成や図面資料まとめ、材料集めや発注受付など、夕方なのにやらなきゃいけない仕事は山積み(;´Д`)
更に、18時20分ごろからはミーティングで1時間弱が潰れました('A`)
途中、急ぎでの見積作成があったため、ミーティングを抜けてから作成をしたりしましたがね(苦笑)

今日の帰りは20時過ぎと、本当に慌しい1日でした。


さてさて。
明日はポケモンプラチナの発売日。
うちのプラチナは現在、最寄りのヤマト運輸の倉庫で眠っているようですw

そして、意味もなく日付を合わせた「ともだちのわHYPERリニューアルの日」ですw
しかし、コンテンツをどげんかせんといかんよね(謎)

2008/09/11/Thu  #2281 小さな部品

先日。
昼前ごろ、小さな小箱の商品が入荷してきました。
中身を開封してみると、小さな金属部品が1個入っていました。
現場を特定しまして、そのあと金額を確認。
・・・ん?




 これ、こんなに高いの?(核爆)




まー仕事上、明確な金額はお伝え出来ませんが、小さな部品が1万円以上もするとか、マジでぼったくりじゃねーのかww

で、その日の午後から配達へ持って行きました。
しばらくして、現場より配送の人から電話がありました。




 商品が違うってさ(糸冬)




担当の営業の人と段取りを取りまして、そのあと段取りを。
メーカーの出荷ミスということだったので、出荷をやり直してもらうことになりました。
まー、納期が9/19までだったのが幸いですねw


そして、今日。
また昼前ごろ、小さな小箱の商品が入荷してきました。
中身を開封してみると、小さな金属の歯車が1個入っていました。
で、午後からの配達の段取りを取りました。
金額はやっぱり1万円以上するみたいで、結局はぼったくりかよ、と(ぉぃ)

予定通り午後から配達。
今度はちゃんと部位の特定をしてからの出荷だったので、大丈夫みたいですw
そして、配送の人からしばらくして連絡がありました。




 また商品が違うってさ(核爆死)




マジっすか(苦笑)
一体、どうなってるんだよw

ということで、営業の人が確認したところ、またもやメーカーの出荷ミスだったそうで。
さすがに、現場の人も参っているようなので、更に説明を受けたようです。
本当に納期が9/19までってのだけが不幸中の幸いです(苦笑)


さて。
今日は夕方からがバタバタでした。
発注しなければいけないものが山ほど。
更に、見積作成も数件たまってしまったので、黙々と進めました。
気が付くと、事務ではうちだけになっていましたw
帰りは19時40分ごろ。
まー、昨日よりは幾分早かったですがねぇ・・・w

2008/09/10/Wed  #2280 TOTOとINAX

今日の日記は、トイレの便器でおなじみの「TOTO」と「INAX」についてのお話です。

今日は、17時ごろよりTOTOの営業所の人がやってきまして、システム講習会を実施するようです。
ということで、TOTOの人が来るということで、同業他社であるINAXの商品を置いていたりするのは当然ご法度。


+ と こ ろ が +




 15時の時点で、玄関前に思いっきりINAXの便器を置いている罠(核爆)




まぁ、そのあとすぐに配達に持って行ったので、ここはクリア。
午後からは衛生陶器の入荷の予定もないので、とりあえずOKかな・・・


+ し か し +




 この時間がないときに、INAXの衛生陶器の見積をしないといけない罠(糸冬)




ちょっと待て、TOTOの人が来たら普通にまずいじゃんw
途中、入荷処理を行ったため、実際の本格的な取り掛かりは16時過ぎからでした。
価格が分からなかったりするので、カタログを開いて1つ1つ商品を確認しながらの見積作成でした。

で、16時30分過ぎ。
あと2、3行で無事にINAXの見積も終了。
同じ現場名ですが、部屋ごとにTOTOINAXと分かれているので、次はTOTOの見積だなーと思っていたわけですが・・・




 予定よりも早くTOTOの人がやってきました(核爆死)




・・・えええ?もう来たの?(吐血)
机の上には思いっきりINAXのカタログを広げていました(氏)
ということで、慌てて見積用紙で隠して、そのあとこっそり机の中へ片付けましたw


17時ごろより予定通り講習会は開始。
約1時間半程度の講習がありました。
そのあとは、見積作成の続き。
部屋ごとの見積作成は遅くまで続きました。
更に別の見積が3件あったので、それらを全て終わらせたら、時間は20時30分を過ぎておりました(死亡)
久々に遅くなったなぁ・・・

2008/09/09/Tue  #2279 1本だけー

何故か知らないけど・・・




 首痛い、腰痛い・・・(吐血)




ということで、今日は入荷処理も非常に辛かった・・・
痛い痛い言いながら、在庫を片付けたりしました。
幸い、運送会社の人に積荷用エレベーターのところまで運ぶように指示をしたので、幾分楽になりました。


10時過ぎごろ、緊急配達の電話がありまして、配達へ行くことに。
車で3分程度の場所に、パイプをたった1本だけ
現場近くなんだし、取りに来ればいいのに(待)

ということで、速攻で持って行きまして、速攻で会社へ戻ってきました。
15分程度で行って戻ってきましたw


昼ご飯。
何となくパンを食べたい気分だったので、近くのパン屋でパンを買ってきました。
久々にメロンパンを食べたなぁ・・・(謎)


そして、午後からはわりと余裕もありました。
在庫入荷分の検品をしたあと、それらを定位置に片付けました。




 つっかマジで首と腰が痛い・・・(死亡)




表面には現さないけど、内心結構悲鳴を上げているのかもなぁ・・・
このままもろくも崩れてしまうのだろうか・・・(謎)


夜は事務所が手薄になったため、居残り(・ω・`)
結局、19時30分ごろまで会社へ残っていました。

明日は、TETRA21の情報会議があるので、これまた遅くなりそうだなぁ・・・(死)

2008/09/08/Mon  #2278 待ちぼうけ

昼前。
課長から「午後から材料検査があるから、倉庫へ行ってくれ」と言われました。
13時30分から材料検査が開始するようなので、それまでにいいかなーとか思っていたのですが・・・




 営業部長:「お客さんが13時10分くらいに来るから、その前に倉庫のカギを開けてくれ




だってさ(吐血)
マジで自分で行けよ、と。

ということで、12時過ぎごろから昼ご飯を買いに行って、速攻で食べました。
そして、12時40分ごろ会社を出ることに。

倉庫へは13時過ぎごろ到着しました。
まだ、お客さんは来ていない模様。
倉庫は先日、セキュリティの強化を行ったため、ちょいと緊張w
倉庫へ入ると、「ピーピーピー」と音が鳴ったので、急いでカードキーを差し込みました。

しばらくして、お客さんがやってきました。
とりあえず材料を一通り確認しまして、あとは役所の人が来るまで待機。
・・・しかし、暑すぎる(;´Д`)
倉庫の中より、倉庫の外の方が涼しいとは一体どういうことなんだろ(爆)


13時30分。




 役所の人来ねぇし。




お客さん曰く、30分ほど遅れるそうです。
マジかよ、このまま何もせずに待機とかだるすぎる・・・
しかしながら、何もすることはなかったので、倉庫内をうろうろしたりしまして、時間を潰しました。

14時00分。




 役所の人まだ来ねぇし。




さすがにお客さんもイライラモード。
平気で30分とか遅刻してくるとかマジでありえん。

そして、14時15分ごろ。
お客さんがとうとう役所へ電話しました。




 お客さん:「今役所を出たってさ」(核爆)




 ぷく:「マジっすか」(苦笑)




そして、時間はどんどん過ぎていきました。

14時30分。




 マジでいい加減にしてくれ('A`)←まだ役所の人が来てない




イライラも最高潮に達した頃、ようやく役所の人が到着。
予定時刻の13時30分より約1時間20分遅れの14時50分ごろでした。
役所の人は、お客さんには「遅くなって申し訳ありませんー」と平謝りしていたわけですが・・・




 うちには御免の一つも無しですか(糸冬)




役所の人との材料検査は、約5分で終了。
散々待たされたわりには、検査自体はあっという間でしたとさ。

そのあと、ちょうど居合わせた配送の人と少し駄弁ってから、15時30分ごろ会社へ戻ってきました。
いやぁ、マジで疲れた。
なんか、何もしてないけど、体力をどっと奪われた感じです・・・


あ、そうそう。
早朝朝礼時の3分間スピーチは・・・
何とかなりましたw

2008/09/07/Sun  #2277 いよいよテラバイト

ここ最近、就寝時刻が連日1時半から2時過ぎだったため、さすがに限界w
ということで、0時40分ごろ今日は就寝しました。

朝は1度も目覚めることなく、そのまま9時過ぎまで爆睡。
更に着替えた後、12時ごろまで寝てました。


午後からは、「PC DEPOT」へ出掛けました。
昨日の新聞の折り込みチラシに外付けHDDの1TB17,800円とかなりお買い得だったので、行きました。
まー、各店5~10台程度の在庫のようなので、果たして在庫が残っているかどうかは謎ですがねー。

車で15分程度で到着。
在庫あるかなー。


 普通に4台残っておりました。


もう売り切れてるかなーと思っていたのですが、予定外。
外付けHDDって案外売れないものなのかなー。
それにしても、みるみるうちに単価が下がってきてますよねぇ・・・
ほんの2年くらい前までは、250GBが20,000円以上だったのに、今では640GBが登場し、15,000円を切ってるしねぇ・・・
更に、1TBなんて、40,000円くらいかかっていたのが、17,800円だしねぇ・・・w

ということで、購入完了。
そのあと、親から電話がかかってきまして、洗剤を買って来いとか言われました(核爆)


帰宅。
ちゃんと洗剤は買ってきました。
そのあとは、何処も出かけることなく、録画を観たり、サイト巡回をしたりしました。

3分間スピーチですが、結局あんまり考えることなく、1日が過ぎてしまいました(待)
まー、なんとか・・・ならないかも(危険)

2008/09/06/Sat  #2276 焼飯

午前中は、いつものように入荷処理がメイン。
11時過ぎごろ、一旦手が空いたので、ノートPCで資料作りをしました。
うちの会社で扱っているメーカーのうち、数社が承認図面をインターネットで出力できるシステムを持っているので、その図面の出力の方法を簡単に画像付きの説明書を作ることに。

お昼の休憩は順番に取りまして、うちは13時過ぎごろからでした。
それまでせっせと資料作りをしまして、とりあえずキリのいいところまで進みました。


昼ご飯。
何となくラーメンが食べたい気分だったので、近くのラーメン屋へ。




 ・・・満員御礼でした(核爆)




ということで、入ることなく素通り
近くに昼ご飯が食べられる店がないかなーと探しました。

+ す る と +

食堂発見。
そういえば、存在は知っていたけど、入ったことなかったなぁ・・・
中華料理を扱う食堂のようで、表のショーケースに「焼飯」があったので、迷わず入りました。

で・・・
なんか陰気臭い(爆)
とりあえず「焼飯」(¥450)をオーダー。
しばらく待機して、焼飯が出来上がったようです。
皿に盛られまして、形を整える・・・




 素手で(核爆死)




マジかよー('A`)
そして、更に・・・




 まな板に落ちた焼飯を皿に戻すなよ(吐血)




ということで、焼飯出来上がり。
とりあえず食べましたが、なんか食う気失せたなぁ・・・(氏)
で、そのあとお吸い物も付いてきたわけですが・・・









ご飯粒が沈んでいるのですが(糸冬)










ノーコメント。
とりあえず食事終了。
速攻で店を出ました。


・・・おそらくもう行かないと思います。

2008/09/05/Fri  #2275 ネタ募集中w

今日の朝礼は3分間スピーチがありました。
で、ふと思いました・・・




 来週月曜日のスピーチ、うちの番じゃん(核爆死)




すっかり忘れておりました(駄目)
ということで、まだ話のネタさえ決まっておりません、どうしましょ(ぉぃ)
とりあえず、早いうちに話のネタを決めて、話す内容を組み立てないといけないなぁ・・・
リミットまであと2日
頑張れ、自分(氏)


さて。
今日は朝から営業所分の伝票チェックと請求書処理を行いました。
とりあえず自分の仕事確保のために全部を握ったわけですが・・・


 課長:「あれー、請求書はー?


 ぷく:「来てないみたいですねー


適当なことを言いまして(待)、自分の仕事を守りました(謎)
まー、今日は早朝から手が空いていたということで、何もしないわけにもいかないのでw


そして、今日は何故だか知らないけど、特に営業所からの見積依頼ばかりでした。
午前中は9時過ぎから10分程度、午後からは13時過ぎから2時間程度。
価格は自分ではじき出さないといけない分が多かったため、作り上げるのに時間がかかりました(汗)

あとは、価格表の作成を行ったり、在庫の片付けをしたりしました。

入荷処理は、現場分がまとまって入荷してきたため、張り紙を貼ったりしました。
配送の人から「何処の分?」と聞かれたので、思いついた現場を答えたわけですが・・・


 その商品は、全然違う現場でした(お前失格)


まぁ、今日の配達分ではなかったので、特に慌てることもなかったですがねw
ある程度入荷状況は把握はしているわけですが、完璧っていうわけにはいかないですしねぇ・・・(苦笑)


そういえば、9/10は夕方から講習会となりました。
営業の人が勘違いして「今日の5時とか帰ってこれないよー」とか焦っていました(謎爆)

そして、明日も仕事。
つっか、マジでスピーチのネタを探さないと・・・

2008/09/04/Thu  #2274 昼飯前に

昼前。
11時40分ごろだったでしょうか、お客さんから電話がありまして、緊急配達ということになりました。
そのお客さんは、10分前くらいに来店されたわけですが、なんか商品が違ったらしい。
ということで、とにかく急いでいたようなので、速攻で出掛けました。




 免許証を持って行くのを忘れたのに気付いたのは、出発してから数分後でした(待)




現場の大体の場所は、配送の人に確認したわけですが、初めて行く現場だったのでやや心配。
とりあえず、橋のところを工事しているらしいので、橋を目指しました。

+ し か し +


 全然居ないじゃーん(糸冬)


軽トラックで周辺をぐるぐると数分間探し続けました。
なかなか見つからない(;´Д`)
で、橋の近くに小さな工事看板を発見したので、付近を捜索。

・・・ い た。

小さな橋の奥の一方通行の狭い道を工事していました。
マジでやっと見つけたって感じだったしw

・・・で。




 お客さん:「あれー、もう来たとー?」(爆)




なんか予定よりも早かったようで。
とりあえず「お急ぎだったようなので、持ってきましたー」と・・・
って・・・









昼飯食ってるし(核爆死)










まー、いいんですけど・・・w
そんなに急いで居なかったのかなーと思っちゃいました。


午前中は入荷処理と請求書処理。
午後からは請求書処理と価格入力、見積作成などを行いました。
そして、夕方は何か慌しくしておりました。
班のミーティング、また途中参加になっちゃいましたとさ。

2008/09/03/Wed  #2273 会議

今日は会議でした。
会議自体は19時からの開始だったわけですが・・・




 営業会議参加命令が発令されました(核爆死)




・・・ということで、見積入力を途中中断をしまして、18時過ぎから営業会議に参加しました。
今回は今後の会社の新システムなどの運営についての方針説明でした。
なんか、また重要なポストを任かされそうな雰囲気です('A`)
今後、仕事内容が増えるものは間違いなさそうです・・・


会議は、社内数人から「寝るなよー」と(核爆)
会議中の居眠り常習犯になってしまってるようです(失格)

まぁ、今日はぱっちり目が覚めていたため、会議が終わった後課長から「頑張ったなー」とか言われました(糸冬)
「頑張ったなー」ってどういう意味だよ・・・w


さて。
肝心の仕事ですが、午前中は入荷処理、午後からは請求書処理でした。
課長がいつの間にか請求書チェックをやってしまうので、それを回避するために見つからないように自分で管理w
やることがなくなっちまうしねw
今日は予定よりも進んだような気がします。


そういえば、今日は朝起きたら・・・




 右足のふくらはぎが痛すぎる(;´Д`)(死)




会社へ行く際、路面電車の中では右足が痛すぎて、ぶっ倒れそうでした(苦笑)
午前中はまともに歩けなかったわけですが、午後からはだいぶん良くなりました。
うーん、吊ってたのかなぁ・・・

2008/09/02/Tue  #2272 在庫大移動

今日は、予定通り在庫の入荷が多く、午前中は慌しかったです。
・・・まぁ、それはそれで仕方がなかったわけですが。

昼過ぎ。
うちがオーダーを入れていた在庫も入荷してきたため、それぞれ定位置へ片付けることに。
古い在庫が残っているため、新しく入荷してきた在庫は古いものと入れ替えないといけない。
ということで、入れ替えを開始しました。

・・・って。




 6段積みに重なっているとかマジでだるい・・・(糸冬)




入れ替えるだけで15分くらいかかりました。
そのあと新規で取り寄せた在庫を新しく置く場所の確保を。
3階フロアに規格違いの商品が置いてあるので、その横に置こうと思ったのですが、置くスペースがない(;´Д`)

・・・ということで、その一角の商品の大移動を開始。
天井に突くくらいに積み上げていたわけですが、軽い商品なので、底を蹴ってナナメにしてから移動させました。

で、大移動は30分程度かかりました。
途中、後輩が「何してるんですかー?」って。
片付けているのを見りゃ分かるじゃん(爆)


そのあと、単価の訂正入力を。
それなりの量があったわけですが・・・


 眠い・・・(帰)


何度指の動きが止まったことだろう・・・(失格)
それでも、20分程度で終わらせましたけどねーw


明日は会議('A`)
とりあえず今日は早く帰れたことだし、早く寝よう・・・カナ☆(謎)

2008/09/01/Mon  #2271 辞任ぽ

21時ごろ。
キター!!な「太陽と海の教室」を何となく観ておりました。
すると、ニュース速報で「福田総理が辞任の意向」とのテロップが流れたので、へーとか思っていたわけですが・・・




 緊急記者会見に放送が切り替わったじゃあーりませんか(吐血)




何処のチャンネルに変えても、内容は全く同じ。
全く面白みも何もないじゃないか(氏)
こういうときって全部の民放が一斉に同じ放送をするんじゃなくて、何処か一部が放送するだけでもいいんじゃないかなーと。
究極的にはNHKだけでいいんじゃないの?w
こう言うと、怒られそうですがねw


さて。
今日は請求書処理に没頭する1日となりました。
月末締は大量にあるので、事務社員4人で手分けして黙々と行いました。
予定では昼過ぎまで掛かるかなーとか思っていたのですが、12時前にある程度終わっちゃいましたw
思ったよりも順調すぎて恐い・・・w

そして、午後。
黙々と次の作業に移っていたわけですが・・・




 やっぱりミスが発生しました(だめぢゃん)




入金処理がなされていないのに出力GOサインを出していたわけですが、課長に止められましたw
早まりすぎました・・・(ぉぃ)

請求書処理は営業所分の出力を含めまして、19時過ぎまで掛かりました。
まー、見積作成などもあったので、それなりに時間は一杯一杯でしたがね。


さーて、明日は入荷処理でバタバタだろうなぁ・・・

↑Page TOP