日    記

Diary

2008年07月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2008/07/31/Thu  #2239 魔の3階

昨日の昼ごろ。
営業の人から「ちょっと調べてくれー」と言われたので、早速内容確認。




 現場が大韓民国でした(核爆)




前代未聞の海外進出?w

そこで、その韓国の現場で必要な材料がありまして、その商品の引き合いが出せるかどうかを調べることになりました。
別紙で資料がFAXで5枚ほど届いていたので、営業の人と内容確認。




 内容が全て英語でした(糸冬)




読めないし、理解できないし('A`)
辛うじて分かったのがメーカー名だったので、そのメーカー名をぐぐって探しました。
1番上でヒットしましたw




 予想通り、内容が全て英語でした(死亡)




半ば諦めだったわけですが、最後の望みということで、サイト内にあった「search」のところで「JAPAN」と検索してみました。

+ す る と +




 奇跡的に1件ヒットしました(爆)




でかした。
何とその先には、国内唯一の代理店へのリンク先があったというわけですw
ということで、営業の人が早速問い合わせをしまして、現在その回答待ち。
国内唯一なので、ここで引き合いが取れなかったらアウト。
しかし、その代理店の人も渋い顔をしたそうなので、引き合いが難しそうです(汗)
果たして、国内唯一の代理店の反応はいかに。


さて。
ここからは今日の話。
午前中は、昨夕営業部長から頼まれていた見積の作成に没頭することになりました。
何せA4用紙に軽く30枚はあったので、朝一から始めた見積作成は、昼近くまで掛かってしまいました(氏)

ちなみに、今日はうちが3人分の昼ご飯を買いに行きましたw

そして午後からは、事務処理をした後、3階フロアの片付けを行いました。
居るだけで汗が出てくる3階フロアでの作業は死ぬかと思いました(糸冬)

・・・で、1時間くらい片付けを行いまして、まるでシャワーでも浴びたかのような状態でした(皆爆)
背中とか悲惨な状態だったし(糸冬)

そのあと見積もりなどをこなしまして、夕方。
18時ごろ帰られるかなーと淡い期待をしていたわけですが、お客さんとか事務処理とかが増えまして、やっぱり帰れませんでした(・ω・`)


なかなかうまくいくもんじゃないっすね。

2008/07/30/Wed  #2238 鯖更新

あー、そういえば。
「ともわ」を含め、鯖を借りている「ロリポップ」から契約更新のお知らせメールが届きました。
しかも土曜日に(爆)
郵便局での支払いなので、土曜日に届いてもらっても支払いへ行けないって(糸冬)

で、まー、どうしようかなーとか思ってはいたのですが、結局月曜日の昼休み中に郵便局へ支払いへ行きましたw
今回で6年目の契約となるみたいで、来年のこの時期までは鯖も安定かなー。
しかし、当時は2万人くらいだった会員数も今じゃ60万人くらいに増えているようですw
知らない間に大きくなったものだ(誰)


さて。
午前中は相変わらずですが、入荷処理などでバタバタとしておりました。

そして、写真画像も届いたので、本格的に営業所分の材料資料の作成に取り掛かりました。
午前中は、一部差し替えの4ページと新規で1ページの作成を完了させました。
まー、昼ご飯は今日も課長に買ってきてもらったので、昼過ぎまで作成を行っていましたがねw

午後からは、掃除や片付けをしたあと、再び資料作成。
夕方くらいまでに2ページほどの作成をしまして、残り3ページとなりました。


そして、夕方。
次の1ページを作ろうと思ったのですが・・・




 思いっきり一からペイントで図面作成をしなければいけない罠(糸冬)




マジで最悪だ('A`)
ということで、手書きの図面を見ながらその通りにペイントでドット打ちをしました。

約40分をかけましてようやく完成。
でも大きすぎたので、縮小したため、若干ドットが粗くなってしまいました('A`)


そのあとの班のミーティングは都合によりいつもより20分ほど短縮されましたw
まー、結果少し早く帰られたので、よかったかなー。

2008/07/29/Tue  #2237 出動

昨夕。
ポストに「ねんきん特別便」が届いておりました。
つっか、社会人5年目までの記録なんだから、間違いなんてねーよww
ちなみに、親よりも先に届きました(爆)
「ねんきん特別便」ってのは、年功序列で届くようになってるらしいのですが、こりゃ一体どうなってるんだよw
・・・ったくいい加減な社会保険庁め。


さて。
9時前ごろ、とあるお客さんから電話がありまして、急ぎの配達が発生しました。
倉庫に配送の人が居たので、段取りを取ろうとしました。

+ し か し +


 駄目でした('A`)


倉庫には荷物が大量に入ってきたようなので、身動きが出来ないそうです。
更にお客さんに「午前中までで大丈夫ですか・・・?」と尋ねたわけですが・・・




 「駄目」




と一言言われました(核爆死)

ということで、出動ですよ(氏)
倉庫経由現場ということで、9時過ぎごろ出発しました。

倉庫には9時30分ごろ到着しまして、現場へは10時過ぎごろ到着しました。
現場の人は「ありがと、ありがと」と言っていたので、特に何事もなく配達は完了しました。
まー、車から現場の置場までの距離が遠かったので汗だくになってしまいましたがね(苦笑)


帰社後は入荷処理などで午前中はバタバタとしておりました。
午後からも見積もりや書類整理などが続いたので、今日は日中慌しくしておりました。
夕方あたりから、また材料資料の作成が始まりました。
今回は営業所分の作成で、明日から本格的に始まりそうです・・・(氏)

2008/07/28/Mon  #2236 暗

朝は適当に過ごしておりました(ぉぃ)
今日の午前中は特にだったため、電話応対や伝票チェック、来店されたお客さんの応対をしたりしまして、時間を過ごしました。
なんだかんだで材料集めも慌しいっすねw


午後からは、見積もりの作成をしたり、いろいろと事務処理を。
午後からは特に暑かったので、お茶を飲むスピードが速いこと速いこと(ぉぃ)

そして、夕方になると伝票チェックや後輩指導などをしておりました。
まー、後輩指導って言っても、見積入力の詳細を説明したりしておりました。


夜。
19時40分ごろ家へ帰ってきました。
暑いので、早速風呂へ。




 風呂の電気が球切れしました(核爆死)




すぐに交換すればよかったのでしょうが、もう既に風呂へ入ってしまってたので、結論から言うとアウト!(核爆)
とりあえず今日のところは隣の洗面所の電気を付けながら、薄暗い風呂場で1人しばしの極楽気分を味わいましたw

そして、夜は会社からの宿題を3分の1程度、1時間半程度かけてから終わらせましたとさ。
でも、まだ3分の2も残ってるんだよなぁ・・・

2008/07/27/Sun  #2235 水夏

とりあえず一言。




 「ともわ」ってかなりコンテンツ多いっすね(核爆)




・・・ということで、今日もサイトデザインの修正などを行いました。
一部リンク切れ誤植も発見したので、修正を施しました。
またコンテンツ自体も古いものは削除対象にしたりと、内容のスリム化も行う方向で調整。
コンテンツの予想外の多さに、まだ全部が完了していないわけですが、休みの合間で少しずつ仕上げていく方向ですw


今日もほぼ日中「27時間テレビ」を観ておりましたw
そして、夜はすいかを食べました。
喉があまりにも渇くので、飲みまくっていたら、やっぱすいかは厳しいっすね(苦笑)
すいか自体水物ですしね。


ということで、連休もおしまい。
明日から6日間の仕事、暑いけどなんとか生き抜かないとなぁ・・・w

2008/07/26/Sat  #2234 今日も

サイトいじりをしておりましたw
FLASHの方はほぼ完成だったため、今日はその部分にHTMLなどの埋め込みをしまして、デザイン調節を行いました。
まだまだ公開出来るレベルではないため、更新は先となりますがねw


今日は珍しく9時過ぎに起きたあと、そのまま寝ずに起きていました。
昨日も寝るのが1時ごろと、平日よりも早めの就寝だったということもあったわけですがねw


しかし、今日も暑い・・・
今日は部屋の温度が日中31度~32度を保っておりました。
途中で扇風機を付けたりしまして、凌いでいたわけですが、水分補給するだけで汗が噴き出てきました。


夜は27時間テレビを観ていました。
特に何もなく、日中引きこもっていた1日でしたとさ。

2008/07/25/Fri  #2233 結局・・・

昼過ぎ。
緊急の配達があったため、材料を集めるために3階フロアへ・・・




 暑いΣ(´Д`;)




数も多かったので、7~8分程度居ただけで汗が噴き出てきました(氏)
綺麗に詰め込もうとしていたので、時間がかかってしまったため、余計に暑かった・・・(誰)


そして夕方。
営業部長から電話が掛かってきまして、その電話に出ました。
材料の注文を長々と5分近く受けました('A`)
まぁ、ここまではよかったのですが・・・

そのあと伝票を入力。
事務処理なども詰まっていたため、同時進行にてこなしました。

それから2階フロアへ上り、材料を揃えに行きました。
更に3階フロアへ。




 やっぱり暑いΣ(´Д`;)




昨日は、パイプ4本をそれぞれ半分に切断したわけですが、今日は全部で10本あったので、ひとまず保留
また切らないといけない場合は、営業部長が自分で切断するってさ。


30分後。
お客さんから電話が掛かってきたそうで、やはり切らないといけなくなったそうです。

+ す る と +




 目とジェスチャーで「切れ」と指示されました(核爆死)




話が違うじゃねーかよ。

このせいで、勉強会の開始が遅れたわけです(氏)
・・・うちのせい?
いえいえ、営業部長のせいです(何)

2008/07/24/Thu  #2232 使えない

11時過ぎごろ。
見積入力をする際のコンピュータの容量がほぼ一杯になったため、容量を増やしてもらうようになりまして、その作業が始まりました。
その人曰く・・・




 「うーん、3時間くらいかかりますかねー」




ということで、3時間程度見積もりに関しては一切何も出来なくなってしまいました('A`)
見れないし、入力も出来ないし、出力も出来ないし・・・

ということで、見積もりが何も出来ない間は営業の人も手書きの見積をFAXしたりしておりました(爆)
やっぱコンピュータが使えないのは問題だよなぁ・・・


そして、3時間経過しまして15時ごろ。




 半分弱しか完了していないのですが(核爆死)




騙 さ れ た orz
ということで、全く終わる気配はありませんでした。

その後夕方になりまして、まだ終わらなかったので、18時40分ごろ帰りました(糸冬)
うちが帰るときは95%程度完了していたため、おそらく終わったのは19時過ぎごろでしょう。
3時間どころか7時間掛かってるし(皆爆)


ということで、入力もあんまり進まなかったので、明日午前中バリバリ進めないといけないなぁ・・・
そういえば明日は、メーカーの人を交えた勉強会を行うそうです。
これを機会に知識を積まないといけないですしねー。

2008/07/23/Wed  #2231 パーティ開催?

午前中は久し振りにバタバタとしておりました。
まず入荷は在庫を含めまして、現場分を始め、様々なものが入荷してきました。
その処理に追われていまして、なかなか事務処理も裁けませんでした('A`)

更に困ったことに、朝一番から営業所の所長からの見積依頼もあったため、8時30分ごろより合間合間に仕上げていきました。
まー結果的に午前中で終わらなかったため、昼休みを返上しまして、12時30分ごろ完成させました。


午後からはその反面、結構落ち着いておりました。
材料発注の電話があったり、在庫の片付けをしたりしました。

そして、夕方。
18時過ぎごろより、班のミーティングを行いました。
まーいろいろと物件の話をしたり、材料の打ち合わせをしたりしていたわけですが・・・




 何故か話が「ハンバーグ」の話になっていました(皆爆)




今度みんなでハンバーグパーティをやろうとかw
2週間前は、「バーベキューパーティをやろう」とか言ってたよなぁ・・・w

まぁ、結果実行される可能性は低いでしょうがねw

2008/07/22/Tue  #2230 麦茶のタイミング

午後。
13時過ぎごろ、麦茶を飲むために台所へ。
すると、課長も全く同じく麦茶を飲むために台所に居ました(爆)

そのあと、うちが飲む麦茶のタイミングと、課長が飲む麦茶のタイミングが見事に一致しておりまして・・・(更爆)
そのあと、3回ほど課長の分とうちの分と2人分のお茶の追加を繰り返し行いましたとさ。


午前中は入荷処理請求書処理を行っておりました。
途中、ミニキッチンという名前の1人じゃ持てない商品が倉庫に入荷してきたため、荷受けに行ったりもしました。


そして、夕方。
設計積算見積が10件届きました(爆)
ということで、18時ごろより2時間、全部で9件の設計積算見積に金額を書き込みました。
ちなみに先輩はこれらの印刷をしまして、うちが印刷が終わった分の書き込みを行うって感じ。
途中、訳の分からないものや、金額が不明なものもあったりしたわけですが、何とか終了しましたw
マジでずっと書き込み作業だったから、疲れた(;´Д`)


今週は全部で50件近くの見積もりがあるようなので、明日も見積三昧になる予感・・・

2008/07/21/Mon  #2229 海の日

・・・と言っても、うちはかれこれ12~3年くらいなんて行ってませんがねwww


さてさて。
今日は朝8時から、昨日の続きのFlash作成を行いました。
そのまま黙々と編集を行いまして、あっという間に昼。
適当に昼ご飯を食べまして、13時ごろまでFlash作成を続けておりました。

そしてそのあとは買い物へ出掛けました。
なんか、ずっと立ってるだけで腰が痛んできました(弱)
途中で座らないと、なんか駄目みたいです・・・(苦笑)


夕方から夜にかけてもFlash作成を続けて行いました。
思ったよりも内容が進みまして、だいたい完成となりました(ぉ)
あとは、内容を煮詰めるくらいかなぁ・・・


明日からまた仕事です・・・

2008/07/20/Sun  #2228 Flash三昧

今日は、音楽を聴きながら、日中FlashMXを起動しまして、Flash作成と編集を行っておりました。
したがって、日中ヒッキーでした(ぉぃ)

毎日続けている「WiiFit」での体重測定が前日比-0.9kgでした(核爆)
特に変わったことはしていないのだけどなぁ・・・
まぁ、あえて言えばあんまり食べなかったかもなぁ・・・w


・・・結論から言いましょう。









 書くことがありませんが伺か?









糸冬了。

(いろんな意味で)

2008/07/19/Sat  #2227 ちょい眠(※#2200から訂正しました)

今日で日記は2200回目
・・・と言っても、別に何もないのですがね(ぉぃ)


午前中、予想を上回る入荷であたふたしておりました(弱)
10時30分ごろとある運送会社が荷物を持ってきたわけですが・・・




 非常に場所を取る荷物が15個口(;´Д`)




幸い、夜明け前に大雨が降っただけで、そのあとは晴れておりました。
その強い日差しと雨上がりの蒸し暑さが、非常に過ごしにくかったです。

昼前ごろ、玄関前と裏の駐車場の掃除をしていたわけですが・・・
日差しがで当たって、立ってるだけで汗が噴き出て来るし(;´Д`)


20分程度休憩を取りまして、12時45分ごろから午後の仕事を開始。
設計見積書が2部届いていたので、必要な分のコピーを取りまして、早速書き込みを開始しました。

+ と こ ろ が +




 原本に抜けが発生(;´Д`)




更に図面に必要な事項が掲載されていなかったので、営業の人とブツブツと文句を言っておりました(誰)
・・・ったく役所め(ぉぃ)


今日の帰りは18時30分過ぎでした。
・・・と言うのもお客さんが来ると課長が言ってたので、2人で待っておりました。
すると、18時15分ごろに立て続けにやってきたため、急に慌しくなりましたw
まー、こういうふうに重なるものなんですよねw

2008/07/18/Fri  #2226 誤

昼前、在庫が急激に減ったため、慌てて在庫発注。
そして、昼。
うちがお昼の休憩を取っている間に、その在庫が届いたようでした。

で、12時45分ごろ1階フロアへ降りてみると、謎の商品が届いておりました。
で、昼の事務所当番だった先輩に聞いてみると・・・




 これがうちが発注した在庫商品だそうで。




全然違うじゃねーかよ('A`)
ということで、とりあえず仕入先へ連絡をしまして、返品をすることとしました。
替わりの商品は来週早々くらいに入荷してくるのなぁ・・・


今日はわりと暇だったので、在庫の片付けなどを久し振りにじっくりと行いました。
また伝票のチェックや、その他事務処理をこなしました。

帰りもお陰様で昨日よりも早めの18時15分ごろでした。
明日から世間では3連休が多いですが、うちは明日は仕事なのですがねぇ・・・(・ω・`)


あ、そうそう。
またここ最近、「FlashMX」を起動しまして、Flashいじりをしております。
まー、まだまだ未熟なものですがねぇ・・・w

2008/07/17/Thu  #2225 休み明け

昨日は休んでいたわけですが・・・




 「昨日は忙しかったぞー」とか言われました(核爆)




そんなの知らねーよヽ(`Д´)ノ

そして、今日はそんなに忙しくはありませんでした。
入荷はそれなりだったわけですが、十分に追いつきました。
まぁ、12時ごろから営業部長からの頼まれ事が立て込んだ影響で、食事が12時40分ごろからとズレ込んだわけですがねぇ・・・

まぁ、それはそれで別にいいのですが・・・
営業部長が昼過ぎに戻ってきて、うちに指示をしたわけですが・・・




 そのあとさっさと昼飯を食べに行きました(核爆死)




まぁ、いつものことですが、非常に腹が立ちます(何)
うちはそのあと20分くらいはいろいろと処理で休憩が取れなかったのにさ。


午前中は1件の見積入力を行いました。
まぁ、何も言われなかったので、おそらく間違ってはいないのでしょう・・・w
ちなみに一昨日に行った見積もりの書き込みは多数のミスがあったらしく、指摘を受けましたとさ(失格)


夜遅くから、が降ってきました。
明日は雨なのかなぁ・・・(氏)

2008/07/16/Wed  #2224 平日休み・2回目

今日は平日休み。
・・・とは言っても、昼近くまで寝てたので、実質動き出したのは午後からでしたw

ということで、午後からは散髪へ出掛けました。
テレビで高校野球の県の選手権の準々決勝の中継が行われておりました。
しかし・・・




 全然画面が見えないし(吐血)




仕方がないので、音声だけを聞きながら散髪をしてもらっていたわけですが・・・
知らない間に寝てました(爆)
まぁ、予定通りって言えば予定通りっすね(ぉぃ)
で、意識があったときは確か2回くらいだったのですが、目が覚めたときには既に7回でしたとさ(ぉぃ)


散髪を終えたあと、銀行で両替をしようとしたわけですが・・・
15時05分と閉店時刻を5分過ぎていたので、窓口が閉まっていましたorz
機械があるかなーと思ったのですが、両替機もなかったので素直に諦めましたとさ(謎死)


更に夕方は、昨日の限定DSLiteと「ポケモンプラチナ」のセット販売の入金をするために、ローソンで支払ってきました。
支払いコードなどはケータイにメモをしていたわけですが・・・




 それまでの操作方法が分かりませんでした(糸冬了)




マジで意味ないし。
ということで、一旦帰宅しまして、操作方法を調べてから再度ローソンへ。
まー、幸い自宅から徒歩2分の距離なので、早い段階で支払いは完了しましたとさw


夜はテレビを観たりしていました。
明日はもちろん仕事なので、はやくねようとおもいます(ぼうよみ)

2008/07/15/Tue  #2223 問い合わせ

午前中。
メーカーに商品についての確認の電話をしました。
で、該当の商品が見つかったので、FAXで図面を送ってもらうようにしました。

で、しばらくしまして予定通り図面が届きました。
確認したところ、いい感じだったので、今度はこの商品の納期を確認するために、再びメーカーへ電話しました。

+ す る と +




 「あー、この商品は製造中止になりました」(核爆死)




(゚Д゚)ハァ?
図面送ってきておいて、製造中止で在庫が無いとかマジでありえないし(吐血)
図面を送る前に、製造中止とか確認してからFAXを送れよ、と。


昼前ごろから夕方にかけて、営業所の所長から依頼された見積の訂正をしていました。
これがまた、面倒くさかったり(吐血)
とりあえず地道に進めまして、やっとこのことで完成したって感じですw


そして夕方になりまして、設計積算見積書が届いたため、手分けして金額の書き込みを行いました。
取り掛かりが18時30分ごろからだったため、終わったのが20時過ぎでした。
ということで、久し振りに20時過ぎの帰りとなりました。


さーて、明日は平日休みです。
とりあえずは、散髪に行こうかと。


あ、そういえば「ポケモンだいすきクラブ」で限定販売だったオリジナルDSLiteとポケモンプラチナのセットの購入権利通知のメールが届いたので、早速登録申請しました(ぉ)
ミュウDSに続いて、オリジナルのDSLite本体が9/13に手に入りそうですw
DSとか全然使ってないけど、ようやくうちもLite所持者になる見込みw

2008/07/14/Mon  #2222 とんでもない事態

昼過ぎ。
新しい「FAX送信案内」の校正が、印刷屋から届きました。
まー、多少の校正の訂正があったわけですが・・・


 トゥル~トゥル~(内線の音)




 「会社のレーザープリンタで送信案内を印刷したら1枚あたりいくらかかるか調べてくれ




社長からでした(核爆)
しかし、何を唐突に言ってるのだろうか・・・(糸冬)

ということで、総出でその金額などを算出。
その結果、印刷屋に依頼するよりも会社のレーザープリンタで印刷した方がコストが掛からないと算出されました。

・・・ということで。




 FAX送信案内をPCで一から作らされました(核爆死)




ちょっと待てよorz
しかし、やらなきゃ帰れないので、ぼちぼちとExcelで作り始めました。
とりあえず1時間弱かけてから、2種類の様式でのFAX送信案内を作り上げました。

そして社長提出。




 即OKでしたwww




マジ採用っすかw
ということで、近日中にレーザープリンタが大活躍する日がやって来る・・・かと思われますw

2008/07/13/Sun  #2221 小旅行

今日は・・・
昼前から小さな旅行、所謂「小旅行」へ出掛けました。
JR長崎本線ローカル列車の旅
自宅からの最寄駅から乗ると、諫早駅まで¥540でした。

そのあと、路線バスに乗って少し移動したあと、とりあえず藪用を済ませました。
見知らぬ町で乗る路線バスは何かちょっと緊張しますねw

帰りは時間の都合で自宅の最寄駅は通らないコースで、長崎駅までのルートで帰りました。
すると、自宅よりも遠い長崎駅までは¥450でした。

長崎駅の自動改札を抜けまして、そのあとAMUプラザで買い物。
喉が渇いたので、ファンタオレンジを買いました。
ノーレジ袋は2円引きだそうで、¥96で買えましたw


18時過ぎごろ帰宅。
夜はWiiの「スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール」をしました。
クッパ戦はやっぱり勝てませんでしたorz(弱)

3回表に7点を入れて、7-1と優勢モードになったわけですが・・・




 4回裏に13点を返されて大敗しました(吐血)




7-14と結局はいつもの負けっぷりだなぁ・・・('A`)
そのうちディスクが真っ二つになりそうだ(苦笑)

2008/07/12/Sat  #2220 連敗

午後から買い物へ。
500mlPETボトルの冷えていないものが¥99だったので、思わずまとめ買いしましたw
1.5LPETなど大きいサイズはお店で冷えていないものが多いのですが、500mlPETは逆に冷えているものばかりとは思いませんか?(ぇ)


16時ごろからはT氏と「スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール」を4戦しました。




 4戦全敗でした(糸冬了)




1戦目が一番いい試合だったなぁ・・・(遠い目)
というのも、マリオスタジアムのナイトゲームだったわけですが、9回を終えるまで1-1の同点、
T氏側は、ファンキーコングのホームランと分かるような気もしますが・・・
一方こちらは、むらさきキノピオまさかのホームランでしたw

延長10回表。
無死満塁と絶好チャンスで迎えたバッターボックスにはハナチャン
ここまで当たってはいなかったわけですが・・・









満塁ホームランデタ━(゚∀゚)━!!!










ということで、5-1
あとは10回裏を守るのみ。
いい感じで1アウト。
ところが守備が乱れ3点を返され、5-4とわずか1点差。
更にランナーは2塁1塁と追加点を入れられる可能性あり。

で・・・。









逆転サヨナラホームランデタ━(T∀T)━!!!










5-7xでまさかの敗北でしたとさ(ちーん)

その後の2戦目、3戦目、4戦目も 大 敗 しておしまいまして、気が付けば18時過ぎ。
うーん、やっぱリモコン横持ちの操作がいいみたいだなぁ・・・

2008/07/11/Fri  #2219 帰れない

朝。
机の上には営業所からの積算見積書が2種類乗っかっておりました。
ということで、8時過ぎごろから早速取り掛かりました。
とりあえずは1件目の見積書を拝見。

ん・・・




 マジでわけわかめ(吐血)




とりあえず順番に進めていきました。
・・・が。




 ページが余っちゃいました(核爆)




通常であれば全てのページを通過するわけですが、最後の数ページの部分がどこで見積入力をすればいいのか不明。
まぁ、仕方がないので、適当に1番最後に入れ込みましたw

そして、昼前から2件目の見積作成を行いました。




 内容が1件目以上にわけわかめ(糸冬)




長崎市内の見積書は見られているけど、どうも他地域の見積書は見るのもうんざりです('A`)


夕方。
偶然にも業者さんのボウリング大会と会合が重なったため、営業の人全員と先輩や配送の人が参加するために不在になりました。
まぁ、ここまではよかったのですが・・・




 課長と2人になってしまいました(核爆)




女性の方は19時前までにはみなさん帰られました。
うちは資料作成が残っていたため、居残り(・ω・`)

そのあとも請求書作成のための準備をしたりしたため、しばらく2人で電話番を含んだ居残りでした。
しかし、誰も帰ってくる気配がなかったため、19時40分過ぎごろ課長を残して帰りましたとさ(ぉぃ)
だって課長が「お疲れお疲れ」って帰れモード全開だったしw


明日と明後日はお休み。
明日はどうやら雨が降るそうなので、家でまったりしていようかとw

2008/07/10/Thu  #2218 ピンボール

深夜。
何か無性にFCの「ピンボール」をやりたくなったので、WiiのバーチャルコンソールでDLしましたw
5000pts残ったままだったので、実はVC初購入w
まぁ、このソフトは元々ファミコンのカセットを持っていたわけですが、さすがに今からファミコン本体を取り出すのは面倒だし、AVケーブル対応じゃない初期型FCでは、PCのTVじゃ観れないし・・・(苦笑)

ということで、本来ならば寝ないといけないのでしょうけど、「ピンボール」(帰)
しかし、この音楽と操作は非常に懐かしいw
Wiiリモコンでやってみたわけですが、最初は操作に慣れず、残念な結果に('A`)
その後、徐々に勘を取り戻しつつあったわけですが、時間も遅くなってきたので今日のところは終了。
なんか久々またハマりそうですww


今日はなんだかんだでバタバタでした。
予定通り、昨日の続きである見積の入力を行いました。

その前に7時20分ごろから2件分の見積の訂正を。
早朝から仕事はたくさんありました('A`)
更に朝礼のあともいろいろと事務処理が待っておりました。

午前中は、電話応対や入荷処理も忙しく、見積作成は1件のみに留まりました。
全部で6件ほどあるんだけどなぁ・・・('A`)
で、昼前からは、積算資料とは別の見積作成に取り掛かったため、中断。
結局は、次々とやることがたまっていたため、昼休み返上。
ちょうど12時45分から管理職の人たちの会議もあったので、そのまま事務所内で見積の入力をしながら、電話番をしておりました。


午後からは・・・




 非常にうぜーお客さんがやって来ましたorz




たまたま後輩が受けていたわけですが・・・




 「これは男性の人じゃないと分からないだろー」




とか言われたそうで・・・(爆)
ということで、うちの出番になりましたorz
まぁ、最初はまだマシだったわけですが・・・




 それから30分くらい打ち合わせをする破目に(核爆)




うちのギリギリの知識を駆使しまして、何とか商品などを聞き出しました。
それから、見積や電話応対。

夜までに積算見積は後輩にも手伝ってもらいまして、4件を終わらせました。
あとは班のミーティングを1時間くらい行いまして、19時35分ごろ帰りました。

久々時間が過ぎるのを早く感じた1日でしたw

2008/07/09/Wed  #2217 設計積算見積書

昼前。
どっさりと設計積算見積の原稿が届きました。
実に現場数で言えば、8件分

・・・ということで、11時過ぎごろより取り掛かりました。
先輩の机の上に乗ってあった設計積算見積の現行の束から、適当に1番上の現場のものを取ってみたわけですが・・・




 2番目に分厚い設計積算見積書でした(爆)




まぁ、取ってしまったのあれば、あとはやるのみ。
ということで、昼休みを返上しましてせっせと12時30分過ぎまで、金額の書き込みに取り掛かっていました。


昼ご飯は時間もなかったので、近くのコンビニへ。
冷やし中華はじめました。
・・・ではなく、冷やし中華を買いました(帰)

で、休憩時間は20分弱に留めまして、12時50分ごろから積算見積の書き込みの続きに取り掛かりました。
ということで、早速2件目・・・




 見積書の上に麦茶をこぼしました(失格)




ピンポイントでそのA4用紙の束だけにこぼれたので、音がしなくて気付くのが遅れたしw
幸い、裏返しにしていたため、被害は最小限に抑えられましたがね(謎)
ちなみに、この設計積算見積書もなかなかの分厚さでした('A`)


更に3件目は今日1番の分厚さorz
偶然でしょうが、分厚いものをじっくりやったって感じですw
午後からも3時間程度かけまして、今日は3件の見積もりの書き込みを完了させました。

そのうちの1件分だけ夕方、入力をしまして完了後速攻で帰りましたw
明日もおそらくこの続きだろうなぁ・・・
この仕事は元々先輩が中心で、うちは物件が多いときのサブって感じなのですがねーw
まぁ、仕事を選んじゃいけないですねw

2008/07/08/Tue  #2216 非公表

昼ご飯のときに頻繁に買ってきている「広島風お好み焼き」。
値段も¥350とお求め安いので、財布に優しいw
そんなお店に2店舗目がオープンしたことは、以前の日記でもUPしていたわけですが・・・




 今度は新聞に掲載されておりました(核爆)




何と言ううなぎ上りだろうか・・・w
うちの会社の近くでひっそりと運営していたのになぁ。
何かあっという間に手の届かぬところまで大きくなったって感じw


今日は全体的にはだったわけですが、13時前後は材料集めや電話応対が相次いだため、バタバタとしておりました。
掛け持ちしていると、メモを取っていないとすぐ忘れてしまうなぁ・・・(ぉぃ)


夕方からは、設計価格の記入作業。
平成20年度分の資料が既にあったわけですが、半数くらいが「***」と非公表だったため、価格が分からない(;´Д`)
ということで、物価本など別の資料を元に、金額を先輩が弾いていたので、それを書き写しました。
ごめんなさい、所謂手抜きです(失格)

しかしながら、これらを書き写すだけでも膨大な量がありまして、ちょっとのちょっとじゃ終わらない罠orz
しかもズラーリ30行くらい連続で書き込みがあったので、それを全て写さないといけないという・・・(吐血)
結局、19時近くまで掛かりまして、今日はそれを終わらせて帰りましたとさ。

2008/07/07/Mon  #2215 七夕

今日は七夕。
七夕と言えば、今から4年前。
ポケモンだいすきクラブの企画で行われた「ジラーチに願いを・・・」。
その企画で「政治家の年金未納をなくす」と送り、見事にジラーチをゲットしたということもありました。
このお話の詳細はこちらをご覧くださいw


さて、今日は・・・
午前中は久し振りに材料資料の作成へ突入しました。
前回まで作成した29ページ分。
そこに先日入荷してきた新商品の撮影分を編集。
お昼を挟んで、14時前ごろに30ページ目が完成しました。


昼ご飯は、今日も課長に買ってきてもらいました(ぉぃ)
「ほっともっと」で買ってきた弁当が3種類。
いずれも作り置きから買ってきたようなので、別々でした。

1つ目は、「デミハンバーグ弁当」¥440。
ハンバーグにデミグラスソースが一杯にかかっているお弁当です。

2つ目は、「かつめし」¥530。
トンカツでありながら和風味、きざみのりをトッピングしているお弁当です。

3つ目は、「特のりタル弁当」¥390。
ご存知「のり弁当」の豪華版、から揚げや白身魚フライなどがあるお馴染みのお弁当です。

で、うちは1番上にあった「デミハンバーグ弁当」を食べました。
課長から「ハンバーグ美味しそう」と言われたわけですが、課長は既に「特のりタル弁当」を食べ始めていましたw
残りの「かつめし」は、営業さんが食べました。


午後から夕方にかけては、伝票処理などをこなしました。
そして18時ごろから事務会議を執り行いました。
会議はいろいろと話し合いを30分ほど行いました。

しばらくは暇な日が続きそうですが、そろそろまた資料作成がぼちぼち始まりそうだなぁ・・・(謎)

2008/07/06/Sun  #2214 梅雨も明けたようで・・・

起床は11時20分ごろ。
昼はそうめんを食べました。
こちらは梅雨明けもしたことですし、いよいよ夏本番って感じです。

・・・で、早速ですが。




 (;´Д`)<ナンデスカ、この暑さはぁぁぁ!!!!!(死亡)




最高気温はこの夏一番の暑さの32℃だったそうです。
うちの部屋の中も30℃をギリギリで下回る程の状態。
マジで萎えるくらい暑いし・・・


午後からは録画を観ることに。
昨夜はゲゲゲの鬼太郎」を観ていたため、録画をしていた「エンタの神様」をまず観ることに。
それから「COUNT DOWN TV」を観まして、最後にアニメを連続して観ましたw


15時過ぎごろからWiiの「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」を始めました。
なんか久しぶりw
で、続きからということで、クッパのチームとの2回戦を開始。
実力の違いでドーピング野郎に全然勝てない我がチーム。

1戦目。
3回まで終えて、1-4とまだまだ逆転の兆しが見える辺りで踏ん張ったわけですが・・・


 力尽きました(弱)


2戦目。
なんか2回で0-10でボコられて敗戦(帰)


3戦目。
初回から8点取られたので、強制終了しました(去)


4戦目。
マジでこの試合は粘りました。
4回まで1-0という非常にシビアな試合運び。
で、4回裏2死満塁。






 満塁ランニングホームランキタ━(゚∀゚)━!!!(核爆)






ここでマジでやって来ました。
しかもランニングホームランッ!






 ・・・もちろん、相手チームが。(糸冬了)






1-4orz

で、そのあとも見事なくらいに追加点を許されまして、結局1-8で負けでしたとさ(ちーん)


5戦目。
4回を終えて、3-6。
そして迎えた5回表。
1アウトランナー1塁でバッターボックスはドンキーコング
あ、今回は我がチームの攻撃ですよ?(帰)

で、初球。









2ランホームランデタァァァァ!!!!!










5-6と1点差。
これは逆転勝利の兆しが・・・




 ありませんでした(糸冬幕)




反撃も虚しく、ここまでで力尽きましたとさ。
ということで、萎えたため終了。
まぁ、うちの腕の上達を運を味方に付けることで、そのうち勝てる・・・でしょうかねぇ・・・(苦笑)

2008/07/05/Sat  #2213 待機

昨夜23時過ぎごろ、布団の上に転がったわけですが・・・


 そのまま爆睡してました(爆)


親から「PC付けっぱなしぞ」と言われて慌てて起きたし(苦笑)
で、見事にPCは画面がそのまま開きっぱなしでヘッドフォンがそのまま付けっぱなしでしたw
幸い音漏れしているわけではなかったので、睡眠への影響はなかったわけですがねw

これが深夜3時半ごろのお話。
そのあと何もかも放置状態のPCで作業をしてから、4時過ぎごろ就寝したってわけです。


さて、今日は・・・
午前中は仕入先から届いた請求書のチェックを行いました。
営業所からもそれなりにまわってきたので、とりあえずは誰からも取られないように机の中に隠しました(爆)
だって、それでなくても仕事量が少なく全体的に暇なのに、せっかくの仕事を取られたらまた暇になっちまう(苦笑)

ということで、机の中から小出ししながら1つ1つチェックをしました。

・・・が、そのうちの1つを課長に取られました(核爆)
まぁ、取られたものの、途中課長が忙しくなったときに、こっそりと横取りしましたがね(蹴)


そして、夕方。
現金でお客さんが材料を買いに来るということで、時間帯を尋ねたところ・・・




 18時過ぎごろ来るってさ(吐血)




ということで、今日の仕事は終わったわけですが、そのお客さんが来るまで30分ほど待機しておりました。
そして、18時15分ごろお客さんが来たので、商品をお渡しし、そのあと速攻で帰りましたw


ちなみに夜は「ゲゲゲの鬼太郎」を観てましたとさ。

2008/07/04/Fri  #2212 方面違い

午後。
営業さんの自宅へ、衛生陶器の配達がありました。
ちょうど自宅方面の便があるならば、配達をお願いと配送の人に連絡をしておりました。

+ し か し +




 微妙に方面がない罠(糸冬)




ところが配送さんがだったため、「行きますよ?」と好意的に。

+ と こ ろ が +




 「便がないなら自分で持って行くから、行かなくていいよ」




ということで、見事に却下されたそうですw
まぁ、わざわざ持って行く必要はないってことですね。
営業さんが帰りに軽トラックで帰ればいい話みたいなのでw

そのあとしばらくしまして・・・









ザーーーーーッ。










いきなりの土砂降りでした。
30分ほどずっと降り続けたため、前の道路は水が溜まってきました。

しかし、↑の衛生陶器は、持って行かなくてマジでよかったww
万が一、軽トラックの荷台に積んでいたとしたら、おそらく梱包しているダンボール箱が悲惨なことにになっていたと思います(爆)
施工は来週らしいので、おそらく今夜あたりに持って帰っているかなーと思うわけですがね。


ちなみに今日もわりとだったため、仕入先からの請求書を始め、おおむね順調に進みましたw
夕方は伝票処理などを行いまして、帰りは18時25分ごろだったかなー。
ちなみに、明日も通常通りの仕事です(・ω・`)
そろそろ梅雨明けするでしょうから、ぼちぼちと忙しくなってくるかなーと思っているのですがねー。

2008/07/03/Thu  #2211 採用?

昨日。
営業の人から呼ばれたので、会社のノートPC前へ。




 「なぁ、メールマガジンってどんなの?」(核爆)




へ・・・?

こう言われたので、とりあえず「メールマガジン」について適当に説明をしました。
まぁ、大体分かってくれたようで・・・w

そして、今日。
夕方だったでしょうか・・・




 「おー、よくできてるなー」




社長が意外にも高評価。
一体何のことだと思ったわけですが・・・




 うちが先日作成した資料のことでした(爆)




その瞬間、一斉に視線がうちに集まりました(更爆)

何だ何だ何だッ

一瞬うちは何か何だか分からなかったわけですが・・・w
どうやら話によると、うちが作成した資料がメーカーの方の社長が非常に興味を示したそうで、メールマガジンへ掲載される方向で進んでいるようですw
どうなるんだろうか・・・w


話は変わりまして、午後。
意外にも早く請求書が届いたので、午後から早速取り掛かりました。
なんか早く取り掛からないと、課長が片付けてしまいそうで・・・w
まーみんな暇なんですよw

そして夕方は、書庫へ片付けへ行きました。
前期分の書類をダンボールに入れ込んだわけですが・・・


 入れ忘れた・・・('A`)


こんなんで、書庫を3往復しまして、汗だくになってました(死)
しかも一番下に置いて、その上に別の段ボール箱を乗せまくったので、取り出すのも一苦労でした(苦笑)


帰りは路面電車でたまたま友人と一緒だったので、駄弁りながら帰って来ましたとさ。

2008/07/02/Wed  #2210 会議('A`)

今日は全体会議
ということで、とりあえず少し早めに寝ることにしました。


今日は朝から電話応対材料注文が続きました。
そのあとは見積の作成など続きまして、午前中は終了。
昼休みを20分ほど返上しました。


午後からも見積作成が待っておりました。
そのあと入力作業。
結構行き詰まりました('A`)
久し振りに設計積算の見積入力を行ったため、なかなか慣れなかった(苦笑)

で、夕方まで見積入力に取り組みまして、最後に伝票処理を繰り返し行いました。
そして18時30分ごろから会議開始。
眠かった・・・


で、会議終了。
営業所の所長が・・・




 「お、頬っぺたになんか虫が止まっとるぞー









バチーンッ!!!!!(皆爆)










いきなり闘魂注入をされた営業さんは目がきょとんとしておりましたw
まぁ、無事に虫はお亡くなりになられたようですがね・・・

2008/07/01/Tue  #2209 請求書処理

今日から7月。
もう2008年も半分が終わっちゃったんですねぇ・・・


・・・ということで、昨日に続きまして、今日も早朝掃除のためにいつもよりも40分近く早く起きることになりました('A`)
マジで眠い(氏)
で、掃除は2階フロアを清掃しました。
最近はずっと雑巾でいろいろ汚れを拭き取ることが多かったわけですが、今日はほうきで床のホコリを取りました。
マジでホコリっぽい(;´Д`)
やっぱ、マスクを装備したほうがよかったなぁ・・・(謎)


さて。
今日は朝から夕方まで、請求書作成業務でした。
ほとんどのチェックが終了していたため、請求書出力が過去最速と思われる、10時30分ごろでした。
更に午後からは出力後のチェックなどを夕方までかけてから終わらせてしまいました。
あとは未入金の部分など、一部処理ができない点が数点残っているのみで、おおよそ95%は完了しました。


あ、そうそう。
会社のすぐ近くにある「お好み焼き屋」さん。
なんと、2店舗目を開業するそうです(皆爆)

まぁ、2店舗目を開業するにあたってはとても喜ばしいことでしょうが・・・




 店主1人でどうやって2店舗切り盛りするのでしょうか(糸冬)




まぁ、どーにかなるのでしょうねw

↑Page TOP