日    記

Diary

2008年04月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2008/04/30/Wed  #2147 キャッシュ

いよいよ明日5/01より暫定税率の復活ということで、ガソリン代が引き上げられることが決定しております。
その値上げ幅は区々のようですが、おおよそ30円前後のようです。
暫定税率分が1リットルあたり25.1円。
残りの3.7~7円程度が原油高に伴う調達コストの値上がり分だそうです。
レギュラーガソリンは4/21現在で全国平均が130.6円。
単純に30円程度の上乗せということになれば、過去最高値の160円突破という形になりそうです。
昨日はガソリンスタンドへ駆け込み給油が目立ったようですね。
しかし、ゴールデンウィーク中はガソリンの高値の影響で足が鈍る可能性もあるのではないでしょうかねぇ・・・


さてさて。
深夜は今日もマリオカートWiiをしました。
タイムアタックでこうらカップの後半とバナナカップの前半でそれぞれはやいゴーストを出しました。
そして、日記やmixiの更新のあとデータ処理などをしました。
今日の就寝は1時30分過ぎごろ就寝しました。

そして、朝は6時57分ごろ起床。
起きてからは朝食のパンを食べ始めました。
そして布団を片付けたり、着替えたりしました。
今日も支度を完了させたあと、7時10分過ぎに家を出ました。
会社へは7時23分ごろ到着しました。

会社へ到着すると、朝一番の入荷処理が待っておりました。
朝一番の入荷は6個口でした。
検品をしたあと、在庫分は積み荷用エレベーターへ入れ込みました。
そして、7時30分ごろからラジオ体操が開始。
そのあと朝礼がありまして、3分間スピーチが行なわれました。
そして朝礼終了後は唱和のあと入荷処理の続きを行いました。

7時50分ごろから仕入の入力をしました。
そのあとは電話応対や来店客応対などをこなしました。
それからは見積の作成に取り掛かりました。
見積は少量だったので、わりと早い時間に終了。
更に、倉庫入荷分が大量にあったので、その段取りをとりました。
配送の人にも余裕があったので、段取り自体はスムーズに進みました。

9時前ごろから続々と荷物が運送会社によって運ばれました。
連休明けの配達分の荷物が大量入荷しまして、混載箱を開封してから中身を検品しました。
更に、在庫分として数ケース入ってきたため、積荷用エレベーターの中へ入れ込みました。
10時過ぎからも別の入荷が続々と続きまして、その処理に追われました。
更に仕入の入力を行ったり、いろいろと別の事務処理もしました。

11時ごろから、請求書作成に向けての伝票チェックに取り掛かりました。
いよいよ今日で4月の請求書も締め切りなので、チェックを進めました。

12時になりまして、お昼の休憩。
今日も3人分のお好み焼きを買いに行きました。
あ、今日はちゃんと資金は持っていましたよ?(ぇ)
で、焼き上がるのを10分程度待ちました。
3枚で1,050円だったので、1,100円から支払うと、10円玉5枚のお釣りをもらったため、財布が滅茶苦茶重い(;´Д`)
それでなくても100円玉とか10円玉とか50円玉が大量発生していたのに・・・)(氏)

そして、会社へ戻ってから食べました。
そのあと社内が窓を開けていても暑かったので、近くの公園の日陰で涼んでおりました。

13時ごろから午後の仕事を開始しました。
午後からはいつの間にか机の見積書が数枚乗ってあったので、その作成から取り掛かりました。
それから仕入の入力や別の書類作成や伝票入力、電話応対や材料集め、在庫の片付けなどを夕方まで連続して行いました。
まー、午後からはわりとゆとりもあったのですがねー。
15時過ぎごろからは大量の伝票入力があったので、しばらくそれに没頭しておりました。
全部で11枚分で、金額を調べながらの入力だったので、時間的には20分程度かかってしまいました。

帰る間際。
いつも使っているノートPCで整理を。
課長から尋ねられました。

+ す る と +




 キャッシュに何処かの風俗嬢の画像がありました(皆爆死)




いや、一体誰が(糸冬)
まーキャッシュなので表へ出てくることはありませんが、やっぱまずいでしょうからキャッシュを全部削除しました。
とりあえずあんまり見ないようにお願いしますよ、誰かさん(謎)

そして今日は18時10分ごろ帰りました。
帰宅後は夕食を食べまして、そのあと風呂へ。
夜はテレビを観たり、日記を書き綴ったり、WiiFitや、マリオカートWiiをしました。

明日はメーデーですね。
でもうちの会社は平常通りです・・・(・ω・`)
うちの会社の仕入先などは休みのところも多いんだけどなぁ・・・

2008/04/29/Tue  #2146 昭和の日

1973年に発表された整備新幹線5区間。
北海道新幹線(新青森~札幌)、東北新幹線(盛岡~新青森)、北陸新幹線(東京~金沢~新大阪)、九州新幹線鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)、九州新幹線長崎ルート(博多~長崎)。
このうち既に開業している部分は、東北新幹線(盛岡~八戸)、北陸新幹線(東京~高崎~長野)、九州新幹線鹿児島ルート(新八代~鹿児島中央)。
他のところも建設中または、認可申請中の段階となっております。
そして、最後まで在来線沿線地域からの反対により着工が凍結していた、九州新幹線長崎ルート。
いよいよ4/28に起工式が行われ、上記整備新幹線の全5区間が全て着工となりました。
九州新幹線長崎ルートに関しては、発表から34年の長い歳月の上での着工ということで、国交省を始めやっとのことって感じでしょうか。
同鹿児島ルートは2年後には全線開通となるわけですが、長崎ルートはスタートがかなりの遅れとなったため、完成見込みは10年後の2018年を目途にしているようです。
・・・うち、生きてるかな(ぇ)


さてさて。
昨夜はGCコントローラで「マリオカートWii」をやっていました。
やっぱこっちがいいや(ぉぃ)
さよならWiiハンドル・・・(・∀・ )ノ''⌒○ポイッ(待)

そして、深夜は作業などをしまして、今日は昨日よりも早い1時25分ごろの就寝でした。
で、朝は9時30分ごろ一旦起床しました。
起きてから着替えたあといつものように2度寝。
2度目の起床は11時30分ごろでした。

起きてから布団を片付け。
それから掃除機で部屋の掃除。
そして、昼ご飯を食べました。
賞味期限が08.05.05だった「焼そばUFO」を食べました(誰)

そして、12時過ぎごろから買い物へ出掛けました。
ミネラルウォーターが特売だったので買ってきました。
そして、12時40分ごろ一旦帰宅。
荷物を置いた後、再び出掛けました。
車に乗りまして約30分。
まー、服とかゲームとか雑貨などを見ていたわけですが、特に何もなかったので適当に食料調達をしまして、15時過ぎごろ帰ってきました。
収穫特になし(ぇ)

帰宅後は今日も「マリオカートWii」を始めました。
ちなみに↑の昨夜は、タイムアタックで早いゴーストを9体出して、グランプリ50ccのキノコ・フラワー・スター・スペシャルのラックアップを行いました。
50ccキノコが☆☆☆でそれ以外は☆☆でした。
そして、この夕方は、50ccレトロカップ各種のランクを全て☆☆に上げました。
全てのコースで余裕の1位だったわけですが、1・2度落下したりすることもありまして、ランクは☆☆止まりでした。
バナナやコウラを後ろにセットしながら走ったわけですが、「にせものアイテム」ではやっぱり回避できませんね(ぉぃ)
あと、トゲゾーコウラが飛んできまくりです(吐血)

夕飯を食べまして、風呂へ入った後19時過ぎから「WiiFit」を再開(ぇ)
まー食べたばっかだったので、測定結果は散々でした(ぉぃ)

そしてそのあと「マリオカートWii」を再開しました。
今度はタイムアタックを行いました。
スターカップ後半、スペシャルカップ全コース、そしてこうらカップ前半の8コースではやいゴーストを出しました。
まー、ここまではわりと順調でした。
ここまでは・・・(謎死)
おばけぬまでまさかのタイム短縮に苦戦しましたがね・・・(・ω・`)

そして、夜は日記を書き綴ったり、テレビを観たりしました。

明日からはまた仕事。
今週は3日間なので、まー楽な方かなー。

2008/04/28/Mon  #2145 お休み

チューリップやパンジーなどを引っこ抜いたり、故意で切ったりと、何かと草花の被害のニュースが耐えない最近ですが・・・
故意的ではありませんが、国土交通省荒川上流河川事務所域内で埼玉県指定の準絶滅危惧類に指定されている野草を、誤って刈り取ってしまったという事件が発生しました。
埼玉県比企郡川島町の荒川右岸堤防で除草作業中だったそうです。
事件は4/25の午後に起こり、翌4/26に同事務所から公表されました。
しかしながら、確認さえしていれば起こらなかったはずの事態だったでしょうに。
やはり何事も分からなければ確認をすることは大切ですね。
自己判断で勝手に行動し、後で取り返しのつかないことになってしまっては、「時既に遅し」ですしね。


さてさて。
タイトルの通り今日は平日ですがお休み。
会社は通常営業ですがね。

ということで、深夜は日記やmixiの更新をいつものように0時ごろ行いました。
そのあとは作業をしたりしまして、就寝時刻は2時05分ごろでした。

朝。
11時40分ごろ目が覚めました(遅)
まー、見事なくらいに爆睡していたのは言うまでもありません(ぉぃ)
そして、起きてからは布団を片付けまして、そのあと部屋の掃除を。
昼ご飯は適当に親が買ってきたものを食べました。
そのあとはPCでいろいろと探し物。
結局は思ったようなものは見つからなかったというオチですがね。

13時30分過ぎごろからT氏がやってきまして、2人でゲームをすることに。
ちょうど向こうも休みだったみたいで、うちもちょうど休みだったので・・・(謎)

ちょうどうちがWiiハンドルを使って「マリカWii」をしていたので、そのまま2人でVS対戦を行いました。
うちがWiiハンドルとリモコンを出そうとしたら、T氏が「シャア専用GCワイヤレスコントローラ」を取り出したので、それをそのまま2Pに接続しました。
早速VS対戦を開始。
チーム戦にしまして、T氏とうちはブルーチームになりました。
対するレッドチームにはワリオやディディーコングなどが在籍。

+ で +

相変わらずWiiハンドルの操作に慣れておらず、苦戦するぷくびぃ~(=キノピオ・スタンダードバイク)
対してダントツ1位で飛ばす調子のいいT氏(=ドンキーコング・スタンダードバイク)
ここまで差が出るのかっていうくらい、うちはブルーチームの足を引っ張る形で下位を独占しました(失格)

レースの途中でT氏が一言。




 T氏:「絶対こっち(GCコントローラ)が使いやすいぞ」




 ぷく:「改めてそう思った」(核爆)




まー、スマブラXでもそうでしたが、GCコントローラが使いやすいってのは分かってはいました。
でもレースゲームだし、きっとWiiハンドルを使っていたらいいことがあるだろーと自分だけがそう思っていました(不明)
結果、何1ついいことはありませんでした(核爆死)

よし決めた。
ここでWiiハンドルを卒業することを誓います(ぇー)

・・・ということで、スマブラX用で目の前に置いていた「GCコントローラ」(発売初期仕様=バイオレット)を1Pの差し込んでから、設定変更。
次のVSもブルーチームで、T氏とうちのキャラ設定は全く同じ。
変更点はうちがWiiハンドル→GCコントローラへ変更した点とCPUくらいです。

+ す る と +









 上 位 独 占 










最初こそ今まで使っていたWiiハンドルの癖でGCコントローラを必死に傾けたりしていたわけですが・・・(弱)
徐々に慣れまして、T氏との1位争いの連続でした。
まー、お互い同じブルーチームなので、どちらが1位になってもよかったのですがねw

そのあとバトルゲームをしました。
風船バトル、コインバトルどちらも行いまして、一通り全てのコースでチャレンジしました。
SFCのバトルコースとか64のまてんろうとか懐かしすぎw
しかし、まてんろうは何か仕様が若干変更されてたような気がしました。
コインバトルはせっかく16枚くらい取っていたのに、ラスト15秒くらいでコウラを当てられ、半分も失ったときは萎えましたorz

マリオカートWiiは一旦中断。
そのあとは「マリオパーティ8」を行いました。
毎度おなじみですが、ドンキーコングのオブジェに輝くステージで25ターンを争いました。
最初のサイコロで順番を決めるわけですが・・・


 4番手かよケッ(・∀・)(ぉぃ)


ということで、一番最後である4番は何かと不利なわけですが・・・




 気が付けばスター2個連続獲得で首位を独走しました(ぉぉぉぃ)




というのも1番のワリオ、2番のルイージ(いずれもCPU)は1とか3とかで減速しており、3番のキャサリン(T氏)もサイコロの目に苦戦中。
いきなり「8」を出したキノピコ(ぷくびぃ~)が3人を抜き去りました。
そのあともドンキーマスや無償スターステージへ2度移動したりしまして、スターを着実に獲得しました。

そして、ラスト4ターン。
けっとうキャンディをCPUのルイージが使い、ちょうどクッパマスから変更されたドンキーマスに止まっているキャサリンとの対戦になりました。
結果はキャサリンの圧勝だったので、安心していたわけですが・・・




 たらららったったららら~~~




ん・・・?




 ルイージがドンキーマスに止まったことにカウントされ、スターを取られました(皆爆死)




(゚Д゚)ハ?
マジでありえない(吐血)
ということで、T氏もうちも萎えました('A`)
ラストターンの最後でうちはスターを取りまして、25ターンが終了。
ボーナススターも発表された結果、キノピコがスター7個で逃げ切りました。
ミニゲームスター、ハプニングスター、コインスターも2番手で1番に該当するものがなかったので、いずれにしてもボーナススターは取れませんでしたがね(苦笑)

それから再び「マリオカートWii」でVS対戦を行いました。
T氏もうちも引き続きブルーチーム
うちもT氏も順調な走りを魅せまして、総合でも1・2位を独占しました(ぉ)

+ と こ ろ が +




 チームのほか4キャラが下位独走(;´Д`)(糸冬)




総合1位ぷくびぃ~、2位T氏のブルーチームだったのですが・・・
3位から8位までレッドチーム、9位から12位までがブルーチームという悲惨な結果でした。




 お陰で総合でまさかの敗退(死亡)




これはどうすればいいのでしょうか・・・(吐血)
ということで、最後の最後で納得のいかないレースで幕を閉じましたとさ。

T氏が帰ったあと、うちは夕食を食べました。
そのあと風呂へ入りまして、いつものようにWiiFitで測定をしたり、テレビを観たり、日記を書き綴ったりしました。
ちなみに明日は昭和の日ということで、祝日なので連休です。

2008/04/27/Sun  #2144 ケコーン式

無事だったのかどうか分かりませんが、長野市での聖火リレーは終了したようです。
けが人が中国人の男性4人、逮捕者は8人ということでした。
うち1人は、沿道からトマトを投げて警察官に当てたそうで、現行犯逮捕されたそうです。
なんかこんなんで逮捕されるのは勿体無いよなー。
他にも暴行2件、傷害1件もあったそうで、長野県警が調べているそうです。
沿道にはおよそ85000人が詰め掛けたそうで、一時混乱状況になったようです。
警察官3000人体制で行われた聖火リレー。
いろいろと規制に囲われた隔離された中で行われたため、苦情や不満なども多いみたいですねぇ・・・


さてさて。
日付が変わったころ、日記やmixiの更新をしました。
それから録画を観たり、作業をしたり・・・
今日の就寝もやはり1時を過ぎておりました。
とりあえずは、ご祝儀を用意しないといけないってことで、準備。




 筆ペンがない罠orz




諦めて寝ました(ぉぃ)
ということで、1時30分ごろ布団へ潜り込みましたとさ。

朝。
8時30分ごろ起床。
今日は会社の人の結婚式ということで、いつもの休日よりも早めに起床しました。
で、起きてから筆ペンを探し始めました。

・・・普通に引き出しに入っていましたw
良かった良かった。
とりあえず試し書き。









878

残 念










字が薄すぎました(いや、そういう問題じゃないだろ)

仕方ないので、結局「なまえペン」で書きましたとさ。

それからCDTVの録画を観まして、スーツに着替えました。
そして10時前ごろ、そろそろ家を出ようかと思いまして久し振りに革靴を箱から出しました。









カビが生えていました(核爆死)










拭き取ればなんとか生き返る領域だったので、乾いた布で拭き取りました。
そして、朝ご飯も食べずに家を出ました。
親に車で送ってもらいました。
式場までの送迎バスが長崎駅付近に到着するってことで、とりあえずは長崎駅へ。
少し時間があったので、アミュプラザ長崎内で本を買いました。
それから、送迎バスへ乗り込みました。

バスに乗りまして、11時過ぎごろ式場へ到着。
海沿いだったので、かなり海風が強い・・・
そして、式場の中へ入りまして、手前の待合室でしばらく会社の人と駄弁っておりました。
そして、11時20分ごろ入場をしまして、11時30分ごろから式は始まりました。


・・・・・・・・・・。
14時30分ごろ終了しました(いや間は)
料理は一品料理みたいな感じ。
「フォアグラの洋風茶碗蒸し」ってのがあったわけですが・・・
「フォアグラどれだー」と探しながら食べていたら、全部食べ終わってしまいました(失格)

あと、途中レモンのかき氷みたいなものが出てきたわけですが・・・
最初の乾杯のときに注がれた梅酒の入ったグラスと同じグラスのようでした(爆)
そういえば、梅酒のグラスは速攻で片付けられてたなぁ・・・(ぇー)

送迎バスでの帰り。
満員だったため、予約なしの人が乗れない状況でした。
送迎バス予約をしていなかった社長がトボトボと降りていきました(爆)

バスは長崎駅へ到着。
すると、乗れなかった社長が既に目の前で立っている罠(爆)

+ 一 体 ど う や っ て +

で、会社の近くで二次会をするらしいのですが、うちはそのまま路面電車に乗って帰りました。
いやだって、うちの会社の社員しか居ないし、増してや主役の人は不在だし(糸冬)
こんなのはあんまり意味がないなーと思いまして・・・w
で、たまたま電停で一緒になった会社の人と2人で帰りました。
まー、仕事の話でしたがねw

途中、ケータイに電話がかかってきていたわけですが、電車の社内だったので出ませんでした。
電車を降りてから見てみると、知らない番号・・・(ぇ)
会社の人で、単純に登録していなかっただけですがねw(ぉぃ)
まー、「家の前です」って答えたので、それ以上は突っ込まれませんでしたがね。
そして、15時過ぎごろ家へ辿り着きました。

帰宅後は片付け。
それから、PCをしてました。
日記を書き綴ったり、サイト巡回をしたり、音楽を聴いたり・・・
夕方になりまして、ご飯を食べた後、風呂へ入りました。

夜は2日ぶりの「マリオカートWii」。
150ccを今日も引き続きチャレンジしました。
そして、毎日継続をして測定のみ行っている「WiiFit」も行いました。


さて。
明日は平日なわけですが、交替休みってことでうちはお休みになります。
まー、何も特にやることもないので、とりあえずは睡眠時間の確保をするつもりですw

2008/04/26/Sat  #2143 全然違うぢゃねーかー

米マイクロソフト社が発表した1~3月の四半期の決算によると、売上高は前年同期0.4%増の約1兆5000億円。
しかし、純利益は同11%減の約4600億円ということでした。
原因としては、欧州連合競争法(独禁法)での制裁金などを含め、昨年は「Windows Vista」の発売年だったための反動などもあるようです。

一方、京都市に本社を置く任天堂が発表した08年3月期決算によると、売上高は前年比1.7倍の1兆6724億円。
純利益は、47.7%増の2573億円ということでした。
「ニンテンドーDS」や「Wii」の販売が国内外共に好調ということで、この2年で売上3倍、純利益5倍以上という急成長を遂げました。

企業というものは、お客様あっての商売ですからねー。
お客様のニーズに答えた企業が生き残り、答えられなかった企業は消えていってしまうのが現在の世の中。
生き残るためには、知恵を絞らないといけませんね。


さてさて。
今日も日記やmixiの更新のあと、作業をしまして、1時57分ごろ就寝しました。
そして、朝は6時58分ごろ起床しました。
起きてからは朝食。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしまして、支度を進めました。
今日は仕事ということで、7時10分過ぎに家を出ました。
会社へは7時23分ごろ到着しました。

今朝も朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今朝は1個口ということで、速攻で片付けてしまいました。
7時30分過ぎごろからラジオ体操開始。
今朝は朝礼は行なわれませんでした。

7時45分ごろから仕入の入力をしました。
・・・が、すぐに入力は終わってしまいました。
あとは、電話応対や店頭のお客さんの応対を行いました。

9時ごろから、今日も書類作成と修正作業。
5/07の会議の資料ということで、かなり内容も煮詰めないといけない状況。
とりあえず追加などの添削を始め、いろいろと修正を施す必要もあったので、その作業をしばらく続けました。
今日の入荷はわずかな量だったため、時間はほとんど掛からず。

そして、あとは25日締切の請求書のチェックと作成をしました。
どっさりと伝票を机の上に乗せていたわけですが・・・




 気が付くと半分以上を課長に持っていかれていました(核爆)




まー、皆さんそんなに忙しくないので、ぶっちゃげ仕事の奪い合いです(爆)

そんなこんなで請求書の作成は全て午前中に終了しました。
・・・ということで、午前中の仕事はこれにて終了(ぇー)

12時15分ごろからお昼の休憩。
何食べようかなーと思い近くを歩く・・・

●第1候補:お好み焼き屋






 CLOSED(糸冬)






●第2候補:ラーメン屋






 満席(完)






●第3候補:弁当屋






 15分待たされました('A`)






やれやれ。
ということで、12時30分ごろ弁当を買って戻ってきました。
リニューアルした「かつ丼」を食べたわけですが、とんかつが柔らかくなっていたようです。
その代わり、前よりも70円も値上げされているわけですがね(氏)

そして、12時40分ごろから仕事を再開。
値上げ予定の商品がありまして、在庫のまとめ取りをするためにその取る予定の個数を算出。
予め出庫履歴や現在在庫数などを調べてもらっていたので、あとは当期出庫から注文のケース数を書き出しました。

そのあとは、再び午前中の続きの書類作成を行いました。
更に、納品書のチェックで困ったことが発生。




 半分近くが金額が違う罠orz




ということで、ここからリストを出力したり、正しい金額をカタログで調べて電卓で弾いたりと時間がかかる作業を続けました。
同じことをただただ繰り返すだけなので、だるいだけで難しいことはありませんでしたがねぇ・・・
地味ーに17時ごろまでかかったため、制限時間一杯となりました(ぇ)

今日の帰りは17時45分ごろ。
家へ辿り着いたのは18時過ぎでした。
夕食を食べまして、そのあと風呂へ。
それから録画を観たり、WiiFitをしたりしました。
21時ごろから「ごくせん」を観ながら日記を書き綴ったりしていました。

さーて、明日は会社の人の結婚式です。
・・・がまだ準備できていません(毎度毎度だめぽ)

2008/04/25/Fri  #2142 部品どこー?

万引きは犯罪です。
もちろん当たり前のことですが、本の万引きが絶えないそうです。
本の売上は年間およそ2909億円になるそうですが、そのうちの約1.4%にあたる40億円が万引きによる被害だそうです。
1.4%と言っても、業界にしてはかなりの大打撃。
業界の間では「出版業界の危機」とも言われており、万引きへの対策が急務となりそうです。
最近では小学生の犯行もあり、低年齢化も進んでいるようです。
重ね重ね申しますが、万引きは犯罪です。


さてさて。
深夜はいつものように日記やmixiの更新、サイト巡回などをしました。
そして、1時30分ごろ就寝しました。

朝。
6時57分ごろ起床しまして、朝食を取りました。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしまして、支度を進めました。
そして、7時10分ごろ家を出まして会社へ向かいました。
会社へは7時24分ごろ到着。

早速朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今朝は3個口。
昨日は不足が生じてとんでもないことになったわけですが、今日は何事もなく検品が終わりました。
で、7時30分になりましてラジオ体操の時間となりました。
そのあとの朝礼では、3分間スピーチ。
そして唱和を行いました。

7時45分ごろから仕入の入力をしました。
それから机の上の整理をしまして、電話応対や店頭のお客さんの応対をこなしました。
8時台はこんな感じのメニューがいつものように続きました。

さて。
午前中は昨日に続きまして、書類作成と修正を行いました。
しかしながら、9時台は配達の段取りと材料集めでバタバタ。
更に10時台は入荷処理や電話応対などでバタバタ。
そして、11時だいはお客さんに電話が繋がって困惑。
結局は書類作成はあまり進みませんでした(・ω・`)

12時を過ぎまして、お昼を買いに行くわけですが・・・
営業さん2人分の弁当を買いに行くことになりました。

+ し か し +




 全財産が405円でした(糸冬了)




辛うじて「お好み焼き」(350円)が買える程度。
営業さんの分のお金を先出しすることなんてとてもじゃないけど出来ない(ちーん)
ということで、今日は前もって2人から弁当代を徴収w
そして、早速買いに行きました。




 お好み焼き屋さんが閉まっていました(核爆死)




残念orz
ということで、弁当屋で390円の弁当を買ってきました。




 全財産が15円になりました(吐血)




昼ご飯を食べた後、俯いていたら寝ていましたw
そして、13時前ごろから仕事再開しました。
午後からはようやく書類作成に集中できました。
文面のおかしな部分を修正しながら、全部でA4用紙8枚分程度を仕上げました。
お陰様で順調に進んだ結果、14時40分ごろ作成は終了しました。

そのあとも見積を作成したりと何かとノートPCの前でする仕事が多い1日でした。
15時過ぎごろから、入荷処理。
衛生陶器の他に、パレットで荷物が届いたため、梱包をバラしてから商品を仕分けることに。
そして、そのあとは再びノートPCでいろいろと作業を行いました。

帰る前に店頭のお客さんの応対をしまして、帰りは17時50分ごろ帰りました。
そして、18時05分過ぎに家へ辿りつきました。

帰宅後は夕食を食べました。
それから風呂へ。
マリオカートWiiをするつもりだったのですが、録画を観たり、テレビを観たりしていたら、する時間がなくなってしまいましたとさ。

あ、そうそう。
今日は待ちに待った給料日だったので、財布の中身は回復しましたw

2008/04/24/Thu  #2141 部品どこー?

JASRACこと社団法人・日本音楽著作権協会が、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会が立ち入り捜査をしたそうです。
2001年10月より施行された「著作権管理事業法」により、音楽の著作権管理の新規参入が認められるようになりました。
しかし、JASRACはテレビ放送に使用される音楽の使用料を同業者の参入に不利な締結をテレビ局らと結んでいたようです。
しかしながら、JASRACの支配下が圧倒的で新規参入業者はなかなか間口が狭い現状のようです。
やはり自分だけという思いから独占禁止法違反に抵触する可能性がいろいろと発生してしまうのでしょうね。


さてさて。
今日もいろいろと作業をしたり、録画を観ていたりしたので、就寝時刻は1時15分ごろでした。
そして、朝は6時57分ごろ起床しました。
いつものバタバタで早朝のメニューをこなしまして、7時11分ごろ家を出ました。

会社へは7時24分ごろ到着。
早速朝一番入荷商品のチェックから行いました。
うちが発注していた部品が今日の入荷だったので、その商品を確認してみました。
内容はわずか1個口だったので、その中身を確認。
・・・ん。




 商品がない罠(核爆死)




ちょっと待て。
伝票はしっかり封筒に入っていたのに、中身がないとは一体・・・
相手先は役所で、しかも納期は既に今日と言うことで通知済み。
ということで、とりあえず仕入先へ連絡するのには早すぎるので、一旦保留。

そして、7時30分ごろからラジオ体操、朝礼と続きました。
朝礼では、社長の話が2日ぶりに行なわれました('A`)
8時近くまで話は長々と続きました・・・

8時ごろより、仕入の入力をしました。
そのあとはいつものように8時台のバタバタが続きました。
電話応対、来店客応対、材料集めなどなど・・・
電話応対は取り次ぎがメインでした。

あとは、先ほどの入荷の手違いの分に関して、仕入先へ連絡を取りました。
で、少しして電話がかかってきました。




 商品を誤って島原市内へ送ってしまったそうです(糸冬)




・・・ということで、どこかの運送便の人が島原市内から引き取ったあと、会社へ持ってきてもらうように段取りを組みました。
まー、仕入先のミスだったので、うちの方は強気で言えましたけどねw

9時過ぎからぼちぼちと荷受が続きました。
あとは昨日に引き続きまして、書類の作成を進めました。
修正がいろいろとあったので、それらを添削。
更に見積もあったので、その作成も合わせて行いました。

入荷は少なかったわけですが、10時台から11時過ぎにかけてはずっと片付けをしたり、入力をしたりの状態でした。
11時30分ごろからはわりと落ち着いたため、書類整理や片付けを。
そして、12時ごろからは電話応対や入荷予定商品の段取りを取ったりと、いろいろと慌しくなりました。
送り状を仕入先から送ってもらわないといけなかったのですが、しばらく送られてきそうになかったので、お昼を買いに行きました。
まだ、営業の人が戻ってきていなかったので、お昼ご飯を一緒に買ってこようかと思って電話をしてみたのですが、繋がらない(・ω・`)
仕方ないので、お好み焼きを自分の分だけ買ってきました。
小銭入れに入っていた500円硬貨からお支払い。

・・・ん。
財布の中身をふと見てみると・・・




 お好み焼き2個分の資金が入っていませんでした(核爆死)




営業さんの分、買いたくても買えないというオチでした(ちーん)

会社へ戻って早速食べました。
そしてしばらく休憩をしまして、12時40分過ぎごろから仕事再開。
今日は管理職の人たちの会議が12時45分から行われるため、その間の電話当番をすることになりました。

午後からは、再び書類作成にかなりの時間を費やしました。
次から次へとまわってくる書類に萎え('A`)

とりあえずやらなきゃしゃーないので、進めました。
途中、仕入先の人といろいろと話をしたり、入荷処理をしたり、電話応対をしたりしました。
電話応対が5連続くらいで続いたりしまして、今日は珍しく夕方まで慌しかったです。

夕方。
材料集めをしたり、片付けをしたりしまして、今日は18時40分ごろ帰りました。
帰宅後は風呂へ。
そのあと晩ご飯を食べまして、夜は日記を書き綴ったり、21時15分ごろから「マリオカートWii」をしたりしました。
マリカWiiは、150ccのスターカップでなんとかゴールドを獲得。
1・2コースが1位で調子よかったのですが、3コース目の3周目で突き落とされであえなく撃沈orz
(゚Д゚)ハァ?やし(死亡)
幸いこの時点で6点差で総合1位だったので、4コース目で4位という微妙な結果でも、最後に逃げ切りましたw

夜は更にテレビを観たり、サイト巡回をしたりしまして、今日も世が更けていきましたとさ。

2008/04/23/Wed  #2140 お肉を柔らかくするから揚げ粉

今では日本人には欠かせないものとなった「コンビニエンスストア」。
このコンビニの利用者は、関東ではセブンイレブン、関西ではローソンをそれぞれ利用する人が多いようです。
単純に関東はセブンイレブンがローソンより多く、関西はローソンよりセブンイレブンが店舗数がそれぞれ多いってのも1つあるでしょうけどね。
また、自分に合っているコンビニの1位は「セブンイレブン」。
以下、「ファミリーマート」、「ローソン」と続いております。
更にロゴやイメージの好きなコンビニの1位は「ローソン」。
以下、「セブンイレブン」、「ファミリーマート」と続いております。
コンビニ3強時代はまだまだ続くようですね。

ちなみに、うちの家の窓から「セブンイレブン」が見えるのですが、家から近いコンビニはローソン」と「ファミリーマート」です(ぇー)
しかも、窓から見える「セブンイレブン」へ行くよりも、別のセブンイレブン」に行ったほうが近いという罠です(核爆)
ややこしいですが、「ローソン」と「ファミリーマート」は徒歩2分、窓から見えない「セブンイレブン」は徒歩3分、窓から見える「セブンイレブン」は徒歩4分ってところです。
もっと言えば、徒歩5分のところに別のファミリーマート」と「エブリワン」が存在するコンビニ密集地に生息しておりますw
これじゃコンビニ自慢ですね(帰)
でも、滅多にコンビニは行かないのですがねー。
たまーにセブンイレブンで「焼きそばパン」を買ったり、ローソンで「アメリカンドッグ」を買ったりしてますw


さてさて。
今日は昨日よりは少し早い1時20分ごろの就寝でした。
そして、朝はいつも通り6時57分ごろ起床しまして、早速朝ご飯を食べ始めました。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしまして、7時10分過ぎに家を出ました。

会社へは7時24分ごろ到着。
今朝も早速朝一番の入荷処理を行いました。
今朝は5個口でした。
昨日よりも少なめだったので、あっという間に検品は終了。
そのあと注文書と照らし合わせて、現場の特定などを行いました。

7時30分ごろからラジオ体操。
そのあとの朝礼では3分間スピーチが行なわれました。
それから唱和の後、伝票の入力をしました。

8時台は電話応対や来店客応対がメインでした。
せっせと材料集めをしまして、検品をしたあとお客さんへ材料を手渡し。
そして、9時前ごろからようやく仕入の入力。
今日は在庫しかなかったので、入力は速攻で終了しました。

9時過ぎごろから、資料作成。
ノートPCを起動しまして、Wordを開いてから作成スタート。
問題点を左ページ、解決点を右ページに入力する形式でA3用紙1枚に収まるように作成しました。
急ピッチで入力を進めたため、ミスもあったかもしれませんが、そんなの知りません(待)

そのあとは、入荷処理に取り掛かりました。
今日もこざこざの入荷があったため、検品をして、仕入の入力をして、片付けをしました。
11時過ぎごろからは、今度は別の書類作成をしました。
今日はなんだかんだでこういう作業が多いなぁ・・・

昨日に続いて、今日も営業の人にお昼ご飯を買いに行ってもらいました。
今日は¥370の「洋風幕の内弁当」でした。
ご飯が少なめでした。
から揚げを最後に取っておいたわけですが・・・




 滅茶苦茶硬い罠(吐血)




がっかりです(・ω・`)
せっかく、備え付けのタルタルソースを付けて食べたのになぁ・・・(謎)

13時前ごろから午後の仕事を開始しました。
午後からはまずは入荷処理。
仕入の入力をしたり、確認をしたりしました。
そのあとは書類作成の続きを行いました。
やはり修正があったみたいで・・・(ぉぃ)

14時30分ごろから伝票のチェック。
それから、見積作成や在庫整理などを立て続けに行いました。
大雨の中、ヘルメットを被ってから積み込みをしていたら、着ているジャンパーが雨でびしょ濡れになってしまいました(・ω・`)

あとは15時台にちょこちょこと入荷処理。
そして、16時台は暇だったので伝票チェックをしたり、カタログを見たりしていました。
17時過ぎごろから見積書へ手書きで単価を記入したり、入力をしたりしました。
今日の帰りもわりと早い、18時10分ごろでした。

帰宅後は夕食。
そのあと風呂へ入りまして、今日からゴールデンタイムに放送された「くりぃむナントカ」を観ました。
21時過ぎからマリオカートWiiを2日ぶりにしました。
とにかく、全然ハンドル操作に慣れません(弱)

2008/04/22/Tue  #2139 都合いい

今年4月に入社した新入社員の初任給は、東証1部上場企業で平均、大学卒で204,333円、短大卒で172,907円だそうです。
これは、昨年よりもわずかに上昇しているそうで、企業全体から見てみると、およそ3社に1社の割合で初任給を上昇させているようです。
逆に引き下げた企業というのは、ほんのわずかのようですので、これはもしかしたら景気が少しでも上向いてきてる形なのかな。
しかし、まだまだ油断はできない厳しい状況であることには変わりはありませんがね。
うちも給料上げて欲しいなー(死)


さてさて。
深夜は録画を観たり、サイト巡回をしたりしていました。
そして、日付が変わりまして日記やmixiの更新。
更にいろいろと作業をしてから、今日も1時過ぎてからの就寝となりました。
・・・というか大きく過ぎまして、1時40分ごろでした(駄目)

そして、朝。
6時57分ごろ起床しまして、早速朝食から。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしました。
今日も7時11分ごろ家を出てから会社へ向かいました。
路面電車に乗って約10分。
会社へは7時23分ごろ到着しました。

早速朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
今朝は在庫分が中心に5個口の入荷でした。
検品をしまして、在庫分は積荷用エレベーターの中へ入れ込みました。
現場分はとりあえず玄関前に放置(誰)

7時30分ごろからラジオ体操開始。
そのあとの朝礼では社長の長話がまた始まりました('A`)
長々と続きまして、8時少し前くらいから唱和。
そのあとは入荷の続きを行いまして、仕入入力にそのまま移りました。

8時台はそのあと来店客の応対で材料集めをしたり、電話応対で注文や取次ぎをしたり、売上の伝票入力をしたり・・・
いつものようにやることは結構詰まっておりました。
在庫がなかったため、引き取り後現場の配達だったのですが、ちょうど便があったため配送の人に速攻で頼んでみました。
いやー都合よく配達が行くなんて・・・よかったよかったw

やがて9時になりまして、仕事も一段落。
営業所より見積依頼のFAXが流れてきたので、その作成をしました。
更に9時30分ごろから入荷処理。
在庫メインで8個口の入荷がありまして、混載箱を開封し、中身を検品しました。
そのあとも1個口や書類の荷受を行いまして、検品を繰り返しました。
10時ごろから仕入の入力。
しかし、その途中で今度は5個口の入荷がありまして、またもや中身の確認作業。

そして、10時30分ごろ。
在庫が15個口、現場分が5個口の入荷。
この現場分の5個口は午前中配達分。
さっきまでこれを来るのを配送の人が待機していたわけですが、「別の現場に行って来る」ということで来る前に出て行ってしまいました(爆)
しかし、ちょうどやってきたトラックに気付いたようで、Uターンして戻ってきました。
ほんと、今日は何でも都合よく進むよなーw

やがて11時を過ぎまして、価格表の作成やいろいろと事務処理を。
更に伝票入力や電話応対などを繰り返し行いました。
12時過ぎごろからお昼の休憩・・・ってわけにはいきませんでした(・ω・`)
・・・ということで、営業の人にお昼ご飯を買いに行ってもらいました。

12時25分ごろから昼食。
弁当屋でのり弁当を買ってきてもらいました。
そのあと休憩。
12時58分ごろまで休憩を取りました。

そして、午後からはわりと暇でした。
入荷も少しだけありましたが、ほとんど処理に時間はかかりませんでした。
ということで、午後からは請求書チェックをメインで行いました。
あとは在庫の片付けや伝票入力などなど・・・
まー、特に書くこともないので省略(ぉぃ)

で、17時40分ごろから事務の会議。
更に18時40分ごろからは班のミーティングを行いました。
ということで、2時間会議が続きまして・・・(吐血)

帰りは19時40分過ぎでした。
帰宅後は風呂へ入りまして、そのあと晩ご飯を食べました。
昨日寝るのが遅かったので、今日は少し早く寝ようかと・・・思ってるだけです(謎)

2008/04/21/Mon  #2138 戸別

トイレなどでよく見かける「自動水栓」。
でも手をかざしても水が出てこないってこと、よくありませんか?
これは100mm以上離れていると、水が出ない仕組みになっているそうです。
うっかり物を落としただけで、水が流れ出したら困りますしね。
だから、自動水栓に手をかざす場合、蛇口とギリギリのところにもってこないと、水が出ないってことですね。
それでも水が出ない場合は、センサーの窓のところが汚れていたりするそうですがね。


さてさて。
昨日の深夜はいろいろと片づけないといけないものが多くてバタバタとしておりました。
で、日付が変わりまして、日記やmixiの更新をしまして、1時25分過ぎごろ就寝しました。

朝は6時56分ごろ起床しました。
起きてからは、朝食のパンを食べました。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしました。
そして、7時10分ごろ家を出てから会社へ向かいました。

路面電車に乗って会社へ向かいました。
会社へ到着しまして、机の上に乗っかっていた書類の整理を行いました。
7時30分になりまして、ラジオ体操開始。
徐々に緊張が高まってきます・・・(氏)

で、そのあとは朝礼。
いよいようちの3分間スピーチの番でございます。
時間というものは決して待ってくれないものですね・・・(謎)
・・・・・・・・・・・。
緊張したわけですが、無事に終わりました。
3分間スピーチですが、2分弱で終了しました(ぉぃ)

書類整理の続きを再開しました。
終わってしまえば何てことないっすね(誰)
8時台はいつものようにお客さんが続いてやって来たりしまして、その対応に追われました。
更に、電話応対や伝票入力などなど。

9時台は納品書のチェック。
そのあと、電話応対や片付け、請求チェックなどを行いました。

10時ごろより入荷が続々と。
面倒な小物がいろいろと入荷してきたため、検品にも時間がかかってしまいました。
更にそのあと仕入の入力。
で、11時過ぎごろから先ほどの面倒な小物をそれぞれ戸別に分ける作業をしました。
とりあえず箱の中身を全て開けてしまいまして、それぞれ1個ずつ分けていきました。


 めんどくさ(失格)


30分かけまして、何とか戸別に仕分けが完了。
そのあとは伝票の入力や別の入荷分の処理を行いました。

12時20分ごろからお昼の休憩。
営業の人の分のお昼ご飯も合わせて買ってきました。
いつものように飯代節約のためにも¥350のお好み焼き(広島風)を買ってきました。
1枚しか残っていなかったので、またもや10分程度焼き上がるのを待つ破目になりましたがね(・ω・`)

昼食のあとしばしの休憩。
そして、13時ごろから仕事を再開しました。
午後からは見積の作成や納品書の処理、片付けなどなど・・・
それからいろいろと事務処理を。
午後からはわりと暇だったので、15時30分ごろから書類の綴じ込みや整理などをしました。
それから雑用をしまして、17時30分ごろから伝票の入力やメーカーへメールを送信したりしました。
そのあと納品書のチェックをしまして、今日の仕事は終了。

18時15分ごろ帰りました。
帰宅後は先に夕食を食べました。
それから風呂へ入りまして、19時過ぎからコナンの映画を観たり、音楽を聴いたり、日記を書き綴ったりしました。

21時過ぎごろから「WiiFit」をしたあと「マリオカートWii」をしました。
150ccは相変わらず苦戦しております(弱)
そして、今日も1日終わり。
腰が痛い・・・(謎死)

2008/04/20/Sun  #2137 上着

4/18の冒頭で、「タスポ」の普及率がわずか8%に留まっているとの内容を綴ったわけですが、その影響により財務省が免許証でもたばこが買えるような方向で話を進めているようです。
まー、煩わしさが一番の影響だそうなので、ほとんどの人が持っていてかつ成人認識が容易に可能な運転免許証は一番手っ取り早いものでしょうね。
しかし、それが可能になってしまったら、いよいよタスポの存在価値がほとんどなくなってしまうような気がしますが、どうなんでしょ。


さてさて。
深夜までテレビを観ていまして、そのあと日記やmixiを更新したあと、30分程度Wiiの「マリオカートWii」をしました。
100ccまでひとまず全てゴールドトロフィーを獲得したので、今日は150ccから。
キノコカップから始めたわけですが、やっぱレベル高いなぁ・・・と。
まー、うちのハンドル捌きがまだまだ未熟なだけですがね(・ω・`)
とりあえず1コース目と2コース目で1位、3コース目で最後で失速し2位というまずまずの成績のおかげで、ファイナルを迎える前に優勝確定となりましたw
決して手を抜いたわけではなかったのですが、ファイナルは6位でした(ぉぃ)
総合評価はDと萎える結果でしたとさ。

そして、今日も昨日とあまり変わらない1時10分過ぎごろの就寝でした。
朝は9時過ぎごろ起床。
着替えた後、2度寝へ突入しました。
2度目の起床は11時30分ごろ。
起きてから布団を片付けまして、そのあと部屋の掃除をしました。
それから昼食。
特に何も食べたいものがなかったので、適当に家にあった買い置きのインスタントラーメンを食べました。

午後からは録画を観ました。
深夜に予約をした「CDTV」を始めに。
しかし、そのあと買い物へ出かけたため中断。
夏場にカッターシャツの上に羽織る上着が欲しかったのですが、紳士服屋にはいいものがなかったので早い段階で撤収。
そのあとアニメ保存用に追加でHDDを買いたいなーと思って、ヤマダ電機で下見。
すると、オキシライド乾電池が在庫処分をしておりました。
新しいアルカリ乾電池が従来のオキシライドよりも長持ちするそうで、オキシライド乾電池の存在価値がなくなったようですね。
まー、この前オキシライド乾電池を買ったばかりだったので、見ただけでしたがねw

そのあとジャスコで買い物をしまして、帰ってきました。
それから再び家の近くのヤマダ電機(先ほどとは別のお店)に行きまして、¥14,980で500GBのHDDを買ってきました。
ポイントは残念ながらゼロでした(・ω・`)

そして帰宅後は録画の続きを観まして、夕食。
「釜揚げしらす」は健康にいいはず(謎)
で、食べた後は再び買い物へ。
結局特に掘り出し物は見つからずに帰ってきました。

風呂へ入った後、再び録画を。
そして、テレビを観たり日記を書き綴ったり、サイト巡回をしたりしました。
明日からは仕事だなぁ・・・(氏)

2008/04/19/Sat  #2136 散髪

NTTDoCoMoが7/01よりロゴデザインを一新し、4つの「新ドコモ宣言」を掲げ、独り負けの状態を奪回する経営へと舵を切るようです。
新しいロゴは、「docomo」が小文字となり、赤色の丸みを帯びたデザインとなっています。
この赤色は自社では「ドコモレッド」という呼称で呼ばれているそうです。
また同社の新しいスローガンは「手のひらに、明日をのせて。」ということで、この新ロゴにより今までの堅苦しい体制を脱することができればいいですがねー。
そういえば、うちのケータイもドコモで、もう3年以上も使っているのでそろそろ買い替えなければならないなーと思っているのですがね。
充電の周期が早くなってきたので、バッテリーがそろそろ限界かなー。
しかし、未だに資金調達が整わずに先延ばしになっております・・・w


さてさて。
今日の深夜も昨日に引き続き「マリオカートWii」をしておりました。
そして、作業などを行いまして、1時10分過ぎごろ就寝しました。

朝は9時15分過ぎごろ一旦起床しました。
起きてから着替えまして、そのあと2度寝。
十分に疲れを癒さないといけないしね(ぇ)
そして、2度目の起床は11時20分ごろでした。
起きてから布団を片付けまして、昼ご飯を買いに近くのマクドナルドへ。
「マックラップ 黒酢チキン」をオーダーしたわけですが・・・




 家に帰ってきたら何故か「メガマック」が入っていました(核爆)




あれあれ、こんなのオーダーしていねーぞ。
で、レシートを見てみると「メガマック特別品」と明記されておりました。
でも価格は同値だったため、まーいいや。
でも店員の人も一言言ってくれればよかったのになー、と。

昼ご飯を食べた後は少し録画を減らしまして、13時20分過ぎごろより散髪へ出掛けました。
明日休みらしいので、今日のうちに終わらせないと来週まで行けなくなっちまうので・・・

で、帰宅後は残っている録画を再び観始めました。
それから、サイト巡回をしたりしまして、気が付くと夕方。

夕飯を食べた後、風呂へ入りまして、夜は「ごくせん」を始め、テレビを深夜まで観ておりました。
明日は日曜日。
もちろんゆっくり寝るつもりですw

2008/04/18/Fri  #2135 5時間で40秒

たばこ自動販売機購入者の成人認識ICカード「タスポ」。
既に4/01より宮崎・鹿児島両県で先行実施されているわけですが、普及率は3割程度に留まっているようです。
また、5月より21道県、7月より全都道府県で実施されるわけですが、日本国内の喫煙者約2600万人に対してのタスポ申込者数は約218万人。
普及率は8%ということで、かなり人気がない様子。
まー一つは写真を撮るのが面倒で出してないってことがあるようですが、やはり個人情報がICカードに明記されるのを心配している方が大半を占めているようです。
7/01からはタスポなしでは自販機でたばこを買うことができなくなるわけですが、この普及率の低さの影響で喫煙離れが進みそうですねー。
うちはたばこは吸いませんがねw


さてさて。
今日の深夜は「マリオカートWii」をしていました。
日付が変わったころに日記やmixiの更新をしまして、そのあといろいろと作業をしました。
今日の就寝時刻はかなり遅めの2時05分ごろでした。

そして、朝は6時57分ごろ起床しました。
起きてから朝ご飯を食べ始めして、同時に布団の片付けや着替えたりしました。
今日も7時11分ごろ家を出まして、会社へ向かいました。
路面電車はすぐにやって来たので、乗ってから約10分。
7時23分ごろ会社へ到着しました。

早速朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
今日は6個口でした。
商品の検品をしまして、そのあと現場の特定。
7時30分になりまして、ラジオ体操が始まりました。
その後の朝礼では3分間スピーチ。
スピーチのあとはそのまま終了。
唱和の後、仕入の入力を行いました。

8時過ぎごろから来店客の応対や電話応対などが続きました。
電話は、材料の注文や取次ぎなどを聞き取りました。
来店客の応対は、いろいろと継手の材料がありまして、それらを2階や3階フロアで揃えました。

さて。
8時20分ごろから、ノートPCに向かって作業開始。
営業所より見積が届きましたので・・・
今回は入力をすると言うよりか元々用意された様式があったので、その様式に金額やら内容修正などをしました。

10時台には少しですが、入荷がありました。
それほど多くはありませんでしたがね。
で、あとは材料集めをしたり、片付けをしたり、電話応対などを行いました。
そして、11時30分ごろから玄関前周辺の片付けをしました。

お昼。
12時を過ぎまして、会社を出てから路面電車に乗って家へ帰りました。
朝からPCの時計がどれだけ合わせても進むため、再起動をかけるために・・・
今日の午後から録画があるので、そのためにも時間がズレてしまうとまずいので・・・(苦笑)
で、再起は無事に完了しまして、そのあと昼ご飯を食べました。
家にあった「カップヌードル」を1杯と「ベビースターうどん」を2袋。
この2袋のうち、1袋は半分以上床にひっくり返してしまいまして、食べられませんでした('A`)(誰)

12時50分過ぎごろ家を出まして会社へ戻りました。
会社へは13時05分ごろ帰ってきました。
会社へ戻ると、うちの机の上には見積作成の書類が置かれていました。
ということで、早速入力を行いました。
10分程度で終了しましたがねw

そのあとは、午前中の営業所から送られてきた見積の入力の続きをしました。
あまりにぽかぽか陽気だったので、入力中何度意識が飛んだことやら・・・(失格)
で、かなり時間をかけまして、なんとか入力が16時ごろ終わりました。

夕方は、在庫の片付け、電話応対、来店客分の材料集めなどを行いました。
そして、17時ごろより先程の営業所から送られてきた見積の入力を再び行うことになりました。
一部修正と合計金額の算出など。
この合計の算出のExcel関数を入れ込むだけで、30分かかってしまいました(氏)

今日は、18時25分ごろ帰りました。
帰宅後は夕食。
そのあと風呂へ入りまして、夜は「WiiFit」をしまして、そのあと「マリオカートWii」をしました。
100ccのスペシャルカップのレインボーロードが11位という散々な結果でしたが、総合は何とか逃げ切りましたw

明日と明後日はお休み。
ということで、旅行疲れを癒すことができればいいかなw
・・・って月曜日3分間スピーチの番だった・・・orz

2008/04/17/Thu  #2134 開いてる?閉まってる?

九州電力の新入社員の新人研修の一環ということで、「20万個のドミノ倒し」を行ったそうです。
これは別に遊びというわけではなく、チームワークの大切さを学ぶという立派な研修内容の1つだそうで。
身近にこういう変わったことをする会社があるんだなーと思いました。
総勢で約260人が20の班に分かれて、それぞれが夕方以降の時間や週末などを利用して各班1万個ずつで作り上げたそうです。
成功する班もあれば、失敗してしまった班もあるようで、福岡市内の会場で披露会が4/15に行われました。
こういうものでチームワークを養うというのは、社員同士の連携も深まるでしょうからいい考えだなーとうちは思いましたが、みなさんはいかがでしょうか?w


さてさて。
今日の深夜はmixiや日記の更新のあと、録画を観たりしまして、就寝時刻は1時00分ごろでした。
まー、さすがに昨日よりは早い時間に寝ましたがねw

そして、朝は6時57分ごろ起床しました。
起きてからはまず朝食を。
食べながら布団を片付けまして、そのあと着替えました。
行儀悪いのはいつものことです(帰)

今日も7時11分ごろ家を出てから会社へ向かいました。
会社へは7時23分ごろ到着しました。
早速今朝も朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
今朝は5個口。
在庫も微量、現場分も微量でした。
検品を終えた後、現場の特定をしまして、伝票入力の準備まで済ませました。

7時30分ごろからラジオ体操開始。
そのあとの朝礼では社長の話がまたありまして、終わるのに時間がかかりました('A`)
で、7時55分ごろから唱和をしまして、そのあと仕入の入力を行いました。

8時になりまして、来店されたお客さんの応対や電話応対などをこなしました。
更に材料集めを。
継手類の集荷が数が多くて大変でした(氏)
そのあとは、お客さんに電話をしたりしまして、納入の打ち合わせを行いました。
土曜日がお客さんのところの事務所が休みだそうで、納入の方は来週月曜日の午前中という方向で最終決定。
あとは土曜日に無事に入荷をしてくれれば問題ナッシング・・・

+ と こ ろ が +

昼前。
課長が先ほどのお客さんのところの別の人と納入の打ち合わせ(別現場分)をしたところ・・・




 「あ、土曜日は開いているので、土曜日に持ってきてくださいー」




と言われたそうです(核爆)
えー、結局土曜日開いてるのー?
何のためにうちは納入打ち合わせをしたのだろうか・・・(爆)

・・・ということで、土曜日は開いているらしいので、一緒に土曜日に事務所へ持っていってもらうような段取りに変更しましたとさ。
うーん、分からない(ぉぃ)

9時台は見積の入力。
それほど濃い内容ではなかったので、30分程度で終了しました。
そして、今日の午前の入荷は10時ごろよりぼちぼちと。
個口も相変わらず少なかったので、忙しくもありませんでした。
とある運送会社の人が¥368の集金にやって来たので、うちの財布から先に出しておこうと思ったのですが・・・
1円玉が1枚しかなかったので、断念(早)

12時過ぎごろから、昼食を買いに近くのお好み焼き屋さんに走りました。
小雨が降っていたのですが、傘を差すのが面倒だったので・・・w
で、うちは今日も3人分を注文。
残念ながら、2枚しか残っていなかったので、焼きたてをもらうためにしばらく待機。

+ す る と +




 続々と買いに来るのは、うちの会社の社員ばかり(皆爆)




かなりきてます。
我が社にお好み焼きブームの春が到来しております(ぉぃ)

お好み焼きを食べた後、少し休憩。
12時40分過ぎごろからは、電話番のために1階フロアへ降りてから仕事を再開しました。
お昼に入荷していた商品の検品や倉庫入荷分の処理、返品の片付けなどを行いました。
そのあとは材料集めや電話応対、請求明細書の入力などをこなしました。

15時前ごろから白紙の注文書に注文ナンバーを1つ1つ入れ込むナンバリング作業を行いました。
まー、暇なので・・・(ぇ)
合間に電話応対や材料集め、見積の作成や修正などをこなしまして、大体17時30分ごろ終了。

そのあとは、どっかの保険会社の人が「ゆでたまご」(Not きん肉マン作者)を持ってきたそうなので、1個いただきました。
塩をかけようと思ったのですが・・・




 食塩が見事なくらいにカチカチに固まっている罠(核爆)




スプーンで叩いても崩れないくらい固まってるし(氏)
結局、削った感じで僅かな量の塩をかけてからいただきましたとさw

そして、今日は17時55分ごろ帰りました。
まー、暇なので・・・(誰)
帰宅後は夕食を食べまして、そのあと風呂へ入りました。
19時過ぎごろからサイト巡回や日記を書き綴ったりしまして、20時10分過ぎごろより「マリオカートWii」を始めました。
バイクの操作はカートよりもなんかシビアな感じがしますね・・・(謎)

2008/04/16/Wed  #2133 プリンタくん

28年ぶりに日本の人口の10人に1人が東京都民であることになったそうです。
バブル崩壊後東京都民は若干減ったそうですが、近年また一極集中が加速し、人口が増加したようです。
また、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の東京圏(1都3県)の人口合計は3482万7000人ということで、4人に1人の割合で東京圏に住んでいることとなります。
更に、東京圏、大阪圏、名古屋圏の3大都市圏にしてみると、2人に1人となるそうです。
田舎モンはどんどん減っていくばかりですね・・・( ´ー`)y-~~


さてさて。
社内旅行3日間の日記も3日に分けて無事に全UPが完了しましたw
まー、読み返してはいないため、誤字脱字があるかもしれませんがご一報いただければ幸いです(ぉぃ)

今日は日記やmixiの更新の後、いろいろと別の作業をしたりしました。
なんだかんだで就寝時刻は昨日よりも遅めの1時45分ごろでした。
そして、朝は6時58分ごろ起床しました。
朝食のパンを食べながら、着替えたり、布団を片付けたりしまして、支度を進めました。
まー今日も無事に7時11分ごろ家を出てから会社へ向かえました。

会社へは7時23分ごろ到着。
早速朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今朝は3個口でした。
検品を行った後、現場の特定を急ぎました。

7時30分ごろからはラジオ体操。
そのあとの朝礼では、3分間スピーチが行なわれました。
刻一刻と迫ってくる、うちの番・・・('A`)
本当に何を話そうかしら。

朝礼のあとは、入荷処理の続き。
仕入の入力をしたりしました。
それから、電話応対や来店客応対をこなしました。
材料集めは細かなものがいろいろとあったため、揃えるのにもそれなりに時間もかかってしまいました。
更に、納品書のチェックをしたりしまして、最後にファイリングしました。

午前中。
9時台がわりと暇でした。
とりあえず特にすることもなかったので、注文内容を確認したり、伝票チェックをしたりしました。

で、10時前ごろからぼちぼちと入荷が始まりまして、検品をしたあと仕入の入力をしました。
うちが注文をしていた在庫分が2個口で、それは速攻で片付けてしまいました。
そのあと、在庫の入荷が4+4個口は全て開封不要のケースだったため、速攻で終了。
そして、10時40分ごろ混載箱で1個口の荷物が届きまして、午前中の入荷はほぼ終了。

しかし、午前中もしくは遅くとも昼一番までには配達をしなければならない荷物が届いていない罠(爆)
メーカーに電話をしまして、運送会社の送り状をFaxで送ってもらうように段取り。

+ と こ ろ が +




 メーカーから出庫されていないことが判明しました(核爆死)




メーカーの人も焦っていたわけですが、うちも焦りました、たまげました゚(д)゚
で、結果的にはメーカーから赤帽の軽トラックに積んで、会社まで持ってくるということになりました。

12時になりまして、お好み焼きを買いに行きました。
営業の人と課長の分も合わせて買ってくるってことで、雨の中3個買うことに。
しかし今から焼くらしく、しばらく待たないといけないってことで、持ってきてくれるになりました。

+ が 、 し か し +


30分経過しても持ってくる気配なし(爆)
ということで、取りに走ったらちょうど持って行くところだったので、そのまま引き取ってきました。
しっかし、原価いくらくらいなんだろーなー(ぇ)

食べた後、少し仮眠をしまして、13時ごろから仕事再開。
午後からはまずは倉庫入荷分の仕入入力や在庫チェックなどを行いました。
それから、書庫へ整理に行ったり、材料集めをしたり、電話応対をこなしたりしました。

で、16時過ぎごろ。
全く気にしていなかったわけですが・・・




 今年も旅行の写真を印刷しなければならないことが判明しました(糸冬了)




ということで、早速プリンタを起動しまして、設定を行いました。
順調に写真用紙に印刷されたわけですが・・・




 裏面に黒いインクの線が無数に付着(;´Д`)




こりゃまずいってことで、トイレットペーパーに少し水を含ませてから、汚れを拭き取りました。
そして、再度印刷。




 今度は黒インクが出力されない罠(;´Д`)




髪の毛の部分がなんか塗装が剥げたような感じになって、かなり気色悪い('A`)
更にクリーニングをしまして、大丈夫かなーと思い、3度目の印刷。




 今度は赤インクが出力されない罠(;´Д`)(死亡)




勘弁してよ・゚・(ノД`)・゚・
そのあとも印刷がかすれたり、途中で黒インクが出なかったりと1時間くらいトラブル続きで萎えました。
最終手段として、写真屋で現像することにしようという話になりました(爆)

+ と こ ろ が +




 今頃になってまともに印刷されるようになりました(皆爆死)




おせーよorz
ということで、17時30分ごろから今日は10枚の印刷をしました。
「写真屋に持って行くのだけは勘弁っ」とプリンタも焦り始めたのでしょうかねぇ・・・(ぇー)

今日は18時20分ごろ帰りました。
帰宅後は先に夕食を済まして、そのあと風呂へ入りました。
夜はテレビを観たり、日記を書き綴ったり、実に発売日以来5日ぶりに「マリオカートWii」をしましたw
Wiiハンドルの操作に相変わらず慣れません!

2008/04/15/Tue  #2132 A4用紙26枚

今や「防犯カメラ」は、街中では至るところに設置されている現状です。
一昔前までは、「防犯カメラ」なんて高価なものは取り付けられないって感じだったのになぁ・・・
そんな中、電車などの駅でのテロ対策に備え、駅ホームへの防犯カメラの設置が急増しているようです。
車両の出入口はもちろん、その他の場所にも設置しているようです。
1995年の「地下鉄サリン事件」以降、東京メトロで約2800台の防犯カメラを設置したそうです。
その後JRやその他の私鉄でも相次いで設置されているようで、今後もあちこちで防犯カメラの増設が行われるようです。
更に防犯カメラ標準装備の車両も導入されるようで、テロ対策にはますます神経が研ぎ澄まされるみたいですねー。


さてさて。
日付が変わる前後に日記の作成を進めました。
結局は2日目の4/12分しか完成しなかったため、残り3日目の4/13分はまた時間を見つけて、忘れないうちに早めにUPしないとなー。

今日の就寝は1時30分過ぎごろでした。
そして、朝は6時58分ごろ起床しまして、朝食のパンを食べ始めました。
支度を同時に済ませまして、7時10分過ぎに家を出ました。
会社へは7時23分ごろ到着しました。
早速今日も朝一番の入荷処理に取り掛かりました。

今朝は4個口。
昨日と比べると、随分少なめでした。
検品を済ませた後、7時30分になったのでラジオ体操を開始しました。
それから朝礼がありまして、久し振りに社長の長話が始まりました('A`)

8時ごろから入荷処理の続きを。
チェックをしまして、そのまま仕入の入力を行いました。
同時に8時台は電話応対や来店客応対、材料集めなどをこなしました。

さてさて。
午前中は9時過ぎごろまではわりと余裕がありました。
とりあえず書類整理のあと、入力をしたり、在庫を片付けたり、電話応対をこなしたりしました。
そして、9時30分過ぎごろから入荷が少しありまして、検品のあと仕入の入力をしました。
こんな感じの流れが10時台から11時過ぎごろまで続きました。

11時ごろ、営業所からメールが届いていました。
中身は設計見積書だったので、ひとまず印刷。


しかし金額はそのまま入力をして返信することとなったため、印刷不要というオチでした(ちーん)


全部で26枚もあったんだけどなぁ・・・(ぉぃ)
それからいろいろと事務処理や入荷処理をしまして、12時10分ごろからお昼ご飯を買いに行きました。
昼ご飯は弁当屋へ。
課長の分も合わせて全部で2個買ってきました。
そして、会社へ戻ってきてから食べました。

昼ご飯のあとは、俯いていたら気が付くと寝ておりました。
そして、13時ごろより仕事を再開しました。
昼休み中にうちが注文していた分の在庫が入荷してきていたので、商品のチェックや仕入の入力をしたあと片付けを行いました。

14時前ごろより、請求書作成へ向けての伝票チェックなどを行いました。
今日は15日ってことで、15日締め分の得意先を中心に進めました。
あとは15時台にちょこちょこと入荷処理、16時台に仕入先の人と話をしたり、17時台に電話応対や玄関前の掃除などをしました。
やがて、18時20分ごろになりまして、班のミーティングをしました。
ほとんどは世間話みたいな感じでしたが、やっぱ厳しい環境の話ばっかだよなぁ・・・('A`)
で、19時20分ごろ終了しまして、速攻で帰りました。

帰宅後は風呂。
そのあと晩ご飯を食べまして、テレビを観たり、日記を書き綴ったり、サイト巡回をいつものように行いましたとさ。

2008/04/14/Mon  #2131 旅行も終わり・・・

2泊3日の社内旅行が無事に終了しました。
しかし、うちの体は全然無事じゃないですがねー(糸冬)
1日目よりも2日目、2日目よりも3日目、3日目よりも現在の方が肉体的疲労が・・・(氏)
まー、2日間は家のお布団じゃなかったらってのはあるかもしれないけど、家のお布団で寝ても疲労回復があんまり感じられないのは危険。


 ・・・えっと、休みはないんですか?(帰)


・・・ということで、マジで休みのない今日、月曜日から通常通り仕事です('A`)
この3日間のレポートは、とりあえず4/14深夜の時点では1日目しか完成しなかったため、4/11分のみUP。
残りの2日間までまとめる気力は既に残っておりませんでした(苦笑)

で、そのあと更にいろいろとやることを済ませました。
就寝時刻は1時10分過ぎごろ。
大丈夫かなー(謎死)


で、朝。
いつも通り6時57分ごろ起床しました。
起きてからは朝ご飯。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしまして、支度を進めました。
今日もとりあえず7時10分過ぎに家を出まして、会社へ向かいました。

気持ちを切り替えまして、早速朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
先週金曜日入荷分(=受け取り出来ないため、今日に延期)で、個口は14+5個口でした。
4/11と12着の分がまとめてだったため、混在しておりました。
更に箱も混載箱がかなりあったため、検品にも思ったよりも時間がかかってしまいました。

7時30分ごろからラジオ体操開始。
足腰の痛みが響く(氏)
そのあとの朝礼では、3分間スピーチが行なわれました。
そういえば、来週月曜日はうちの番だなー。
何話すかそろそろお題を決めておかないとなぁ・・・
で、朝礼終了後は入荷処理の続きをしました。
なんだかんだで検品がラジオ体操の開始前に久々に終わらなかったし。

8時ごろようやく終了。
そのあと現場の特定などを急ぎまして、配達の段取りを取ったりしました。
8時台はなんだかんだでバタバタでした。
来店客応対で材料集めをしたり、電話応対で材料を聞き取ったり、伝票の入力をしたりとやることは次から次でした。

9時前ごろから仕入の伝票入力を行いました。
しかし、その途中で材料の片付けなどを行いました。
で、そうこうしているうちに次の入荷がありまして、また慌しくなってきました。
そのまま、次から次へと商品が入ってきまして、バタバタと玄関前や机の周辺をひた走りました。
入力は10時30分ごろからまとめて入力しました。
しかし、容赦ない次々の入荷は、うちを襲い、時間を大きく費やしました。
11時過ぎごろから来店客応対のために材料集めをしました。
そのあとは再び事務処理を行いました。

そして、12時過ぎごろから写真加工開始。
とある1枚の顔写真を撮りまして、その顔写真を書類貼り付け仕様に縮小しました。
この作業にあれこれと手間取ってしまいまして、思ったよりも時間がかかってしまいました(・ω・`)

12時35分ごろから昼食の休憩。
近くのパン屋で適当に買ってきてから、会社内で食べました。
そのあと少し休憩をしまして、13時ごろから仕事を再開。
午後からは机の上に散乱している書類の整理から。
14時前ごろから納品書のチェックをしました。
単価が違う点はいくつかあったため、確認を急ぎました。
それから5/01より単価の変更が発生したため、その訂正を行いました。
品番をチェックしたり、定価の変更をカタログから探し出したりしなければいけなかったので、結構時間がかかってしまいました。

16時前ごろから見積の作成をしました。
それから伝票入力や電話応対、在庫確認など・・・
17時過ぎごろまでかかりまして、そのあとは片付けや伝票チェックなどをこなしました。
今日はなんだかんだで奇跡的に18時05分ごろ帰れましたw

帰宅後は風呂へ。
そのあとは晩ご飯を食べました。
20時ごろよりWiiFit。
そのあと先週土曜日に録画をした「アンフェア the movie」を観ました。
それから、日記を書き綴ったりしまして夜は更けていきました。

まだまだやらないといけないことがいろいろとあるなー。
やっぱ3日も家を空けると㌧でもないなー(謎死)

2008/04/13/Sun  #2130 社内旅行3日目

→起床~出発→

朝は6時40分ごろ起床しました。
ケータイの目覚ましが1回鳴っただけでぱっと目が覚めるのはほんと幸いですw
歯を磨きまして、テレビを少し観ることに。
何も観る番組がなかったので、「ハロモニ@」を観ていました。
テレビ大阪では日曜朝から放送されているようです。
ちなみに長崎ではかなり昔にいつの間にか終わっていました(ぇ)

7時20分ごろから、朝食を食べるために部屋を出ました。
今日もバイキング形式でした。
おぼんを取りまして、今日は宣言通りご飯を取りました。
フライなどの脂ものの存在に気付かなかったせいで、野菜やひじきなどのヘルシーメニューとなりましたw
まー、こういうのも悪くはないですね。
ご飯の量に対して、のり2袋に更にふりかけを取ったのはあまりにも取り過ぎでした(ぉぃ)

そのあと再び部屋へ戻りました。
7時30分から「ポケモンサンデー」なんですね。
ADVのアニメのあと、ロバートがWHF勝者の人とポケモン勝負をしておりました。
・・・が、時間となったので8時10分ごろテレビの電源を消しまして、チェックアウトしました。

バスに乗り込みまして、8時25分ごろ出発。
阪神高速を経由しましてバスは奈良市内へ向かいました。
バス内では予定通り寝ておりました。
睡眠時間4時間弱だしなーw


→奈良市内散策→

9時ごろ、春日大社へ到着。
ここからは現地のガイドの方が案内をしてくれるそうですが・・・




 口調がロボットみたいなガイドの人がやって来ました(皆爆)




喋り方に皆爆笑。
機械音がする」とか「単3乾電池何本で動いているんだろー」とか(待て待て)

更に、このガイドの方は説明の最後に必ずオチを付けてくるという・・・(更爆)
しかも真顔で喋るので、逆に笑えるという罠(糸冬)

さてさて。
今日もここからは写真でご紹介ということで。









854

1つ寂しく置かれている明治製菓がスポンサーのベンチ。









855

早速「シカ」が・・・と思ったら、シカの像でした(ぉぃ)









856

本物登場。ちなみに「鹿せんべい」は1束150円でした・・・が、買いませんでした(ぉぃ)









857

ここから先は、残念ながら入れませんでした。









858

若草山より奈良市内を望む。中央あたりの建物は奈良県庁。









859

ミニチュアっぽいですが、何なんだろー(ぇー)









860

これはひどい・・・









861

こちらも通常は施錠されているため、中には入れませんでした。









862

フッフッフッフフフフフフフッフッフッ(激待)









863

何だか不思議なオブジェですが、歴史的資産価値はゼロだそうです(皆爆)









864

ご存知、10円玉の表側の絵柄です。









865

・・・の建物内には、ムードぶち壊し1~4番までのゲートがありました(核爆)









866

どどーんと、「奈良の大仏」でございます。









867

どどーんと・・・(近すぎます)









868

レアな奈良の大仏の裏側から見た写真です(ぇ)









869

こちらは東大寺南大門にある「金剛力士像」。









870

上の像の反対側にある像です。残念ながら網で覆われていたため、あまり綺麗に写せませんでした。









871

場所を少し移動しまして、「興福寺」へ。









872

興福寺は再建工事のため、近づくことはできませんでした。









873

興福寺の外の川で発見。これ、全部「カメ」なんです(爆)










場所を更に移動。
12時過ぎごろ、興福寺にある五重塔を眺めながら昼ご飯の茶粥をいただきました。
まー、一言で言うと味気ないわけですが、これはこれでアリなんでしょうねー。


→帰省(奈良県奈良市~大阪府府中市~長崎県大村市~長崎県長崎市)→

13時30分前ごろ興福寺を跡にしまして、バスでそのまま阪神高速などを経由しました。
うちらを乗せたバスはそのまま池田線を突っ走りまして。14時30分ごろ大阪国際空港へ到着。
バスの中では今日も寝ておりました(ぉぃ)
ちなみに、長崎行の飛行機の出発時間は16時35分。




 ・・・って2時間も出発まで時間があるとか普通にありえねえー(氏)




とりあえずまだまだ搭乗手続きが行えないようなので、荷物を皆さん受付に預けておりました。
うちはなんだかんだでリュックの中に全て入ってしまったお陰で、そのまま荷物を預けずに自分で管理しておりました。
お土産物の売店があったので、しばらく名物などをいろいろと見ておりました。
土曜日に道頓堀を通ったわけですが、時間帯が遅かったためほとんどのお店も閉まってしました。
・・・ということで、適当に「くいだおれキーチェーン」を買ってきました。
まー、安上がりってところでしょうか(謎)

そのあとは屋上テラスで写真んを撮ったりしました。









874

空港前の接続道路の様子。









875

着陸の瞬間(ANA)









876

離陸の瞬間(JAL)










15時30分ごろより、搭乗手続きを済ませました。
行きのときと同じように、ケータイや財布などをケースに入れてから、無事に金属探知機も鳴らずに通過しましたw
しかし、まだ出発までに1時間もあるために、椅子に座ってからケータイのメールからmixiを更新することにしました。
この3日間の出来事を箇条書き程度にまとめてみました。
かなり時間があったはずだったのですが、ずっとメールを打っていたら気づいたら出発まであと10分ってところになっておりました(爆)

16時35分に予定通り飛行機は動き始まりました。
うーん、やっぱ離陸の瞬間は何か嫌だなー。
で、今回の座席はエンジンの真横だったため、滅茶苦茶音が五月蝿い罠('A`)
ということで、ヘッドフォンを常に装備しておりました。
途中寝ていたようで、はっと目が覚めたらあと10分程度で到着ってところまで着ておりました。

長崎空港到着。
空港ロビーを出ると、雨が降っておりました(・ω・`)
最後の最後で雨かよー。
そのまま待機しているバスに乗りました。
で、バスが出発。


 いきなり駐車場出口で渋滞(;´Д`)(氏)


そりゃ自動清算機じゃないならさばけないよなー。
出口通過後はスムーズにバスは進みました。

あ、そうそう。









877

バスの時計がAMになっておりました(爆)










長崎道走行中は寝てました。
そのあと長崎バイパスを経由しまして、19時10分ごろ会社へ戻ってきました。
会社で片付けなどをしまして、19時30分ごろ帰りました。

帰宅。
風呂へ入った後、片付けをしました。
そして晩ご飯にラーメンを食べました。


長かった3日間の旅行も何とか終了。
3日間で約5万歩を歩いていましたw(万歩計調べ)
来年もし旅行があるのであれば、もう少し歩かないメニューにしてほしいなー、と(誰)

2008/04/12/Sat  #2129 社内旅行2日目

→起床~出発~清水寺(京都府京都市)→

ルームメンバーの人のケータイのアラームにより、6時20分ごろ起床。
途中3時30分ごろと5時30分ごろに目が覚めたわけですが、いずれも再度寝ていたようですw

起きてからは、歯を磨いたり、髪の毛のお手入れをしたりしまして、7時10分前ごろから朝食を食べるために指定場所へ。
ホテルの朝食ってことで、チケットを渡してバイキング形式でした。
おぼんを取りまして、順番に選んでお皿に盛っていくわけですが、ご飯あったんだなー、と(ぇ)
最初にパンをバターをお皿に盛ってしまったので、さすがにご飯まで食べられないってことで、パン食にしました。
お味の方は、コーンスープを除いて美味しかったです。
「コーンスープ」は水みたいで味気なくて一口飲んでアウトでした('A`)

朝食のあと一旦部屋に戻って、再び降りましてチェックアウト。
8時15分ごろバスへ乗り込みました。
一行は清水寺へ。
今日はここの散策からスタートしました。

では今日もここからは写真にて。









835

沖縄シーザー(絶対違います)









836

縁結びってことなので、ご縁が欲しいかたいかがでしょうか?









837

こういうもの、どうやって当時の人は建築したのだろうか・・・









838

どうもどうも(帰)









839

この辺りは自然も豊かです。









840

本堂の端より京都市内を望む。写真中央の塔は京都タワー。









841

こちらは阿弥陀堂。独特の造りだなー、と。









842

平安時代に建築された建物にしては、この支えなど芸が細かいなー。









843

「ふれ愛観音」。ちなみに、タバコとソフトクリームは禁止です(ぇ)









844

土曜日ってことで名店街も人通りが多かったです。










10時30分ごろバスに乗り込みまして、京都での日程は全て終了。
バスは再び名神高速と阪神高速を経由しまして、一行は大阪市内へとやって来ました。
ここでもうちは寝ておりました(ぉぃ)
今回のバス移動はほとんど寝てばっかだなーw


→ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)→

バスに揺られること1時間。
USJへ到着しました。
まずは来場記念の写真撮影を。
月曜日に会社でその写真を戴いたわけですが、見るとうちだけ睨みつけてるし(爆)
別にいらなかったんだけどなー(ぇ)

さてさて。
うちは5人で同行することに。
まー、到着したのが11時30分ってことで先に昼ご飯かなーと思ってたのですが・・・









845

いきなりコイツに乗るこt・・・って間違えました((・∀・)カエレー!!)









846

この「ジェットコースター」に乗ることになりました(爆)










ということで、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の行列に5人で並びました。
まー、並ぶのはいいわけですが・・・


 実は、ジェットコースター初体験なんですよねー(ぇー)


刻一刻と迫ってくる順番。
昼時ってことで、人が少なかったのだろうか。
15分程度で順番がまわってきました。
で、乗り込みまして出発。









847

おーーーーーーーーーーっ










うちの反応は、至って普通でしたw
むしろ経験者なのに横に乗ってるお方がめっちゃ叫んでるという・・・(爆)
ということで、ジェットコースター体験は何事もなく終了しました。









848

続いては「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。










そのまま昼ご飯も食べずに5人で強行突破しました。
並ぶ前に「レインコート」の自販機があったわけですが・・・


 ここも5人で強行突破しました(ぇー)


周りを見る限り、レインコートを被っている人は数人くらいしか居なかったので、そんなに濡れないだろーと全然気にしておりませんでした。

+ し か し +




 入り口が見えてきた瞬間、周りが一斉にレインコートを被り始めました(核爆死)




ちょっと待て、これはもしかしてもしかするー?

で、20分程度並びまして番がまわってきました。
ちょうど5人分の座席の空きがあったようで、前の人たちを追い抜いて先に乗れましたw
で、ゲートを通過・・・




 ・・・って座席が滅茶苦茶濡れてるんですが(糸冬了)




ウソでしょ、これはかなりやばいのではないですかー?
嫌々座席に腰掛けました。
もう完璧にお尻のところが濡れてるのが分かるのがかなり鬱です(氏)

で、進んでいきまして、トンネルの中へ入り、辺りは暗くなってきました。
恐竜が口を開けました。









 ピンポイントでうちだけ噴射を受けました(吐血)









いやいや、ウソでしょ。
うちだけ狙われたせいで、1人だけ上着がびしょ濡れだし・゚・(ノД`)・゚・
そして、更に進みまして、気が付くと目の前に陸地がいきなり視界から消えました・・・




 + こ れ は も し や +









 26メートル落下のオチキタ━(T∀T)━!!!(皆爆死)









予想していなかったため、さすがに少し怖かった(苦笑)
ということで、見事に最後にしぶきを浴びまして、いろんな意味で終了。
お尻がしばらく濡れたまま乾かなかったのは、もはや言うまでもないですね・・・

ちなみに、説明文にちゃんと「26メートルの高さから落下」って明記されておりました(爆)
全く読んでなかったし・・・(ぉぃ)


続いては「ターミネーター 2:3D」へ。
ここは15分弱程度で入室できました。
案内人の口調が何とも言えないくらい笑えました(謎)
空気読め」とかなかなか言わないよなー(謎)
ここでは、3Dメガネを着用しまして、リアルな映像を観ることができました。
最後の最後で水しぶきはマジで勘弁してください(吐血)









849

一方、14時10分ごろから「セサミストリート」のパレードが催されていました。










そのあと15時過ぎごろからお昼ご飯を食べました。
ハンバーガーを食べると流石に夕飯に響くので、控えめにフライドポテトのみオーダーしました。
まー、安上がりだしw

それから「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」へ。
長いタイトルですが、「スパイダーマン」です(ぇ)
こちらは30分程度待機しまして、ようやく乗れました。
今日乗ったアトラクション(全部で4種)の中では一番面白かったw
回転要素と3Dメガネ着用によるリアルな映像や急落下など、いろいろな要素が詰まっておりました。
まーよかったのですが、「水色の物体」が画面に映ったときにはまたかよと思いましたよ、ええ(糸冬)
案の定、本日4度目の水浴びを食らいましたとさ(ちーん)


残り1時間ちょっと時間があったわけですが、待ち時間を考えると出発までに乗れるアトラクションがなかったため、ここで終了。
お土産をゆっくり見まして、いろいろと買ったりしました。
そして、16時30分過ぎごろ退場。
しばらく周辺で待機をしまして、17時ごろバスへ乗り込みました。


→夕飯~二次会~三次会(大阪市難波、道頓堀周辺)→

バスでひとまずホテルへ移動。
そのあと荷物を下ろしまして、18時前ごろから徒歩で食事へ移動。
まー、すぐ近くだったので、混雑する道路をバスで行く必要性もないですしねー。

夕食は串揚げでした。
銀杏がうちは嫌いだったのですが、なんだかんだで食べられましたw
最後の鱈はやっぱ美味しかったなー。

二次会へ行く前に道頓堀を散策。









850

名物「くいだおれ」はあと3ヶ月弱で残念ながら閉店です。









851

「グリコ」・・・の撮影用でしょうか。









852

「かに道楽」はこの本店のほかにも道頓堀の通りに店舗があるんですね。









853

こちらが名物の「グリコ」であります。通常仕様のようでした。










で、二次会はバーでした。
うちは営業の人とほとんど飲み屋のねーちゃんと駄弁っていました(ぉぃ)
で、たこ焼きを口に頬張ってもらったわけですが・・・




 熱いのなんのって(死亡)




出来たてだったようで、口を火傷しそうなくらいに扱ったので、慌てて烏龍茶を飲みましたw
あ、そうそう。
カラオケで1曲、「Runner」を歌いましたw

そのあと三次会も数人で開きまして、ホテルへ戻ってきたのは2時過ぎでした。
3時~5時が施錠だったようで、結構危なかったのかも(誰)

で、ホテルはシングルルームだったので、あとは自分のペースでシャワーを浴びまして、2時40分ごろ就寝しました。
ベッドの布団が硬くて寝にくかったわけですが、やはり睡魔には勝てませんねw

2008/04/11/Fri  #2128 社内旅行1日目

旅行の準備はそっちのけで「マリオカートWii」をしていました(爆)
日付が変わった頃、日記やmixiの更新をしまして、そのあともしばらくはWiiハンドルを握っておりましたw
50ccで既に上手く操作が出来ずに順位が安定しないとか、ちょっとどころかかなり問題だよなー(氏)

深夜は、1時30分ごろ就寝しました。
そして朝は7時05分ごろ起床しました。
今年の旅行はいつもよりも出発時間が遅いため、いつもの仕事の時間よりも遅い時間の起床ですw
起きてからは朝食のパンを食べました。
そのあと着替えたりしまして、ぼちぼちと支度を進めました。

7時40分ごろ家を出ました。
路面電車に乗ってひとまず会社へ。
会社へ到着すると、既に数人の方が着いてらっしゃったので、うちも早速近くのバスが来る場所へ。

8時ごろバスがやって来ました。
とりあえず人員点呼などがあるようなので、バスの前で一旦待機。
そのあと8時10分過ぎにバスに乗り込みまして、いざ出発。


→会社前~長崎空港(長崎県大村市)→

長崎空港まではノンストップでバス移動。
特に渋滞に引っ掛かることもなくスムーズに到着しました。









808

ここから3日間の旅が始まった。










9時ごろ空港到着。
空港ロビーでしばらく待機したあと、チケットを受け取り搭乗口へ。
手荷物検査に引っ掛からないように、ケータイや財布などをケースの中へ。


 係員:「えっと、チケットは・・・」


 ぷく:「あ、すいません。ケースの中に入れ込んでました」(駄目)


そのあとも搭乗口の前の椅子でしばらく待っておりました。
待ち長いよなぁ・・・(氏)


→大阪国際空港(大阪府豊中市)~高速道路移動→

飛行機はJALで2人席。
仲の良い配送の人が隣だったので、いろいろと話をしていました。
約19年ぶりの飛行機ということで、少々緊張気味w
予定通り出発したわけですが、離陸するときのあの何とも言えない感じが嫌だなーと。
で、飛行中も空を眺めたり、横で話をしたりしていました。
フライト時間は約55分。

10時前ごろに大阪国際空港(伊丹空港)に到着。
街中に離陸するため、大阪市内の街並みもはっきりと見えました。
しっかし、この鉄の塊がよく空を飛べるよなーと不思議な思いが・・・(ぇ)

バスが待機してあったので、乗り込みました。
阪神高速や名神高速を経由しまして、京都府内へ。
でも、寝てたのであんまり記憶にありませんw(ぉぃ)


→京都市内名所観光→

12時30分ごろ、最初の目的地である昼食の場所へ到着。
ここでは京料理をいただきました。
量は少しずつで、いろいろな味を楽しむって感じでした。
まー、少々物足りない気もしたわけですが、食事は40分程度で終了。

そのあとは嵯峨野周辺を散策。
寺院や名所巡りを行ったりしました。
ちょうど時季的にもよかったようで、散策中も一面ピンク色の景色に心を落ち着かせることもできました。

では、以下写真でご紹介。









809

二重の塔(違うだろ)









810

ピンク色満開の紅枝垂桜。









811

この道、普通に車が入ってくるんです。









812

牛乳屋さん、早く空き瓶取りに来て!









813

この苔が、これまた風情があります。









814

おっと、DVDを返却しないといけないんだった(絶対違います)









815

上手くしてるけど、結局は「消火栓」。









816

とりあえず一礼しましたw









817

これ全部お墓だそうです。









818

化け物デタ━(゚∀゚)━!!!(待)









819

↑の髪の毛(?)を分けてあげたいものです(帰)









820

(・∀・)カエル発見。









821

この辺りは「人力車」が活躍しておりました。









822

みっしりと生育している竹林。









823

広沢の池へ行く途中のピンク色に染まった木々たち(1)









824

広沢の池へ行く途中のピンク色に染まった木々たち(2)









825

広沢の池へ行く途中のピンク色に染まった木々たち(3)









826

広沢の池で跳ねる鯉。









827

シェーッ(激待)









828

三条通りに出てきました。









829

16時の時点で本日の営業が終了した公衆トイレ(核爆死)









830

並ぶシャア専(違)消火用赤バケツ(謎)









831

やって来ました「金閣寺」。









832

表面の金箔よりも、金箔を貼り付ける国産漆の方が高価だそうです。









833

裏側のこのロープにややがっかり(謎)









834

金閣寺を上から見渡せるように造られたそうですが、その後の周辺の木々の成長により金閣寺はここから見えなくなったようです。










ということで、ここまで写真で振り返り。
午後からは約5時間半の京都市内散策で、ずっと歩きっぱなしでしたとさ。


→夕食、二次会等(京都市内中心部)→

夕食は、市内中心部でお昼に続き京料理を。
薄味かなーと思ったら、意外にも万人向けだったので、美味しくいただけました。


 まー、社長の前の座席にくじで当たったことを除けばね(吐血)


社長からは、現在の日本の政治の話や、サブプライムローンなどの国際情勢の話、更にビールの話や仕入先の話などなど・・・
聞いてるこっちが具合悪くなりそうでした(氏)
後からの話ですが、周りの人が「お前、顔真っ青だったぞー」と笑いながら言われましたw

その後の二次会では、和民へ。
一番最後に入室したわけですが・・・




 椅子がない罠(吐血)




とりあえず適当に置かれていた丸椅子を持ってきました。
しかし、これだけでは終わりではなかった・・・




 おしぼりもない罠(死亡)




これまた1人だけなんか(・ω・`)
で、とりあえず飲み物に「カルピスソーダ」をオーダー。
まー、料理が来る間、いろいろとみんなで駄弁っていました。

10分後。




 カルピスソーダまーだですかー?(糸冬)




マジでいつまで待っても一向に来ないので、店員の人に「まだ来ませんがどうなってますか?」と確認。

+ す る と +




 一気にカルピスソーダが2本もやって来ました(核爆)




一体、どうなってるんだこの店は(糸冬)
そのあと餃子を2皿オーダーしたら、テーブルの上には5皿も載っていました(更爆)
まー、しかしながら餃子は美味しかった。
その他のピザやお好み焼きもGood。
なんだかんだでテーブルの上にやってきた分はほとんどをみんなで平らげてしまいましたとさ。


→深夜のひととき→

二次会が終了し、歩いてホテルへ。
初めての街を4人で徒歩20分でようやくホテルへ戻ってきました。
まーそんなに難しい道のりではなかったので、迷うことなく帰ってきました。

部屋は2人部屋だったのですが、ルームメンバーの相棒が社長に連れられ三次会へ行ってしまったため、うちは先にシャワーを浴びました。
そのあとは布団に入ってゆっくりと。
ルームメンバーは0時20分ごろ戻ってきまして、うちは知らない間に寝てましたとさ。
やっぱベッドの布団を被ると、寝てしまいますね・・・w

2008/04/10/Thu  #2127 マリカWii

ポケモンカードの毎年恒例の春のイベント「バトルロードスプリング★2008」(以下、春道)が、異例の緊急中止となりました。
過去、2005年の春道九州大会が「福岡県西方沖地震」のため、開催中に中止という事態があったわけですが、今回は人為的中止のようです。
その原因となったのが、イベント運営やポケモンカードのメーカーでもある東京都千代田区にある「株式会社ポケモン」宛てに、春道開催への妨害文書が差出人不明で送られてきたからです。
中止となるのは、4/12~13の関東大会、4/20の中部大会、4/29の九州大会の3会場4日間。
また、5月開催予定だったチャンピオンロードも中止となりました。
3会場で合計約2万人の動員を見込んでいたようですが、来場者の安全を最優先し、今回の結論に至ったとのことです。
うちは今回は元々行く予定はなかったのですが、今後のイベント開催にも支障が出ないとも言い切れないですよねぇ・・・
何事もなく解決に持っていければいいのですがねぇー。


さてさて。
今日は昨日より遅めの1時30分ごろの就寝でした。
深夜はいつものようにmixiや日記の更新をしたり、作業をしたりしました。

朝は6時56分ごろ起床しました。
起きてからは朝ご飯。
同時に布団を片付けまして、着替えまして、支度を進めました。
そして、7時11分ごろ家を出てから会社へ向かいました。
会社へは7時23分ごろ到着しました。

早速今朝も朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今朝は5個口。
早速混載箱の中身を開封しまして、1個1個商品を数えていきました。

7時30分ごろからラジオ体操。
そのあとの朝礼は、特に何事もなくスムーズに終了しました。
終了後は唱和をしまして、それから仕入の入力をしました。
同時に電話応対や来店客応対の材料集めなどをこなしました。
まー、いつもにように8時台はバタバタとしておりました。

9時過ぎごろはわりと落ち着きました。
見積の修正や他の事務作業、電話応対などをこなしていました。
そして、10時前ごろから今日もぼちぼちと入荷が始まりまして、それなりに慌しい状態でした。
そのあとは12時近くまでなんだかんだで事務処理などやることが次々とあったため、特に暇することなく午前中を過ごしました。

12時ごろから休憩。
今日は「マリオカートWii」の発売日ってことで、昼休み中に会社を抜けてヤマダ電機へ。
以前予約をしていてお金も全額払っていたため、そのあたりの心配はナッシング。
少し待ってから路面電車に乗って、向かいました。
来店ポイントなどの追加をしまして、ついでに「Wiiハンドル」を別に単品で1個購入。
まー、2人でする場合、1人がハンドルで1人がコントローラやリモコンじゃ迫力も欠けるしねーw

そのまま早歩きで家へ帰宅。
マリカWiiやWiiリモコンを始め、荷物を置きまして今日は家で昼ご飯を食べました。
寂しくカップヌードルのカレーを(誰)
それから少し休憩を取ってから、12時50分前ごろ家を出ました。
再び路面電車に乗ってから、本日2度目の出勤。
まー、大体13時ごろ会社へ戻ってきました。

午後からは、昼休み中に入荷していた分の入力処理を行いました。
そのあとは、在庫の片付けをしたり、商品の確認をしたり・・・
14時ごろから15時ごろまでは、伝票チェックと請求チェックなどをしました。
少量だったため、速攻で片付けてしまいました。

15時ごろからやってきたお客さんに課長が応対。
・・・だったわけですが、訳のわからないことを次々言われて戸惑っている様子。
うちはその間に課長が聞いた分の材料の伝票入力と材料集めを行いました。
コンピュータの在庫数がゼロだった商品があったわけですが、普通に考えて取り寄せ商品だったため、課長へ伝えようと思ったのですが、駄目元で在庫を確認しに3階フロアへ上りました。


 あ っ た 。 (爆)


えー、なんでー(核爆)
調べてみたわけですが分からなかったので、現在在庫数を変更する処理を行いましたとさ。

一方、応対の方はなかなか終わらず。
そのあとうちは聞き取った材料のパイプの積み込みを。
そのお客さんは見てるだけーだったので、せっせとうち1人で積み込みをしました。
で、持っていた荷造り紐でパイプを縛るわけですが、どー考えても車を走らせるだけでパイプが落下しそうだったので、あれこれ考えてみました。
内側に入り込んでいる1本のパイプが、どーしても動いて落下しそうだったわけで・・・




 面倒だったので、ガムテープでぐるぐる巻きにしました(核爆)




固定されて、動かなければいいんだ!(失格)
まー、現地でお客さんがガムテープを外すのに苦労されたでしょう(帰)

大体1時間弱かけたかと思います。
ようやくお客さんの応対が終わりまして、そのあとは電話をしたり、片付けをしたりしました。
で、17時から18時にかけて、いろいろと伝票のチェックや書類整理、片付けなどを続けて行いまして、今日は18時30分過ぎごろに帰りました。

帰宅。
風呂へ入ってから、そのあと晩ご飯。
カレーライスだったわけですが、口内炎のせいで口の中や唇が痛いのなんのって(ノД`)
そのあとは日記を書き綴ったり、サイト巡回をしたりしまして、夜は買ってきた「マリオカートWii」を早速やってみました。
マリカWiiの話はまたの機会ということで(ぇ)


明日から3日間は社内旅行ってことで、おそらく次回更新は来週月曜日の日付が変わった頃になるかと思われますw

2008/04/09/Wed  #2126 会議の当番('A`)

大阪名物と言えば、その1つに道頓堀にある食堂「くいだおれ」の店先にある「くいだおれ人形」が有名ではないかと。
しかしその「くいだおれ」のお店が7/08をもって建物の老朽化により閉店するそうです。
これはちょっと残念ですね。
この紅白のストライプの「くいだおれ人形」は、1950年に設置されたそうで、長い間大阪・道頓堀の変わる街並を見てきたことでしょう。
ちなみに同店閉店後のくいだおれ人形の行く末についてはまだ未定だそうで、閉店後にじっくり考えるとのこと。
「くいだおれ」は、道頓堀のシンボル的存在だったので、なくなってしまうのはなんだか寂しいですね・・・


さてさて。
今日は日付が変わったころにいつものように日記とmixiの更新をしました。
それからいろいろと作業をしまして、昨日より若干早めの1時00分ごろ就寝しました。

朝。
6時56分ごろ起床しまして、朝ご飯を食べました。
同時に布団を片付けたり、着替えたり。
今日も予定通り7時10分過ぎに家を出てから路面電車に乗って会社へ向かいました。
で、会社へは7時23分ごろ到着しました。

早速朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
今朝は17個口。
とある現場分の荷物がまとめて入荷しておりました。
早速検品を開始。
混載箱も多かったので、1つ1つ中身を開封してからチェックを進めました。
そして、7時30分ごろからラジオ体操が始まりまして、そのあとの朝礼では3分間スピーチがありました。
それから朝礼終了後は、5分程度で仕入の入力をしました。

8時台は非常にバタバタでした。
相次ぐ電話応対と来店客応対が続きまして、手薄状態の事務所内をひた走りました。
お客さんに渡す前の検品をしていたわけですが、その途中で電話が鳴ったので出ると、材料発注の電話だったため、検品途中の商品はそのまま放置(ぉぃ)
そのあと今度は別の来店されたお客さんの応対に取り掛かったため、その後もしばらく放置(待)
結局、営業の人が最後まで始末してくれたようなので、↑の来店客応対が終わった頃には、お客さんは皆さん居ませんでした(爆)
しかし、久し振りに朝一番からバタバタだったなぁ・・・

9時ごろから入力の続き。
そういえば伝票発行をするつもりだったものもそのまま放置してたなぁ・・・(駄目すぎ)
こちらは結局先輩が始末してくれたようで、既に注文控が残っていませんでしたとさ。

で、午前中ですが、まーそれなりに忙しかったかなぁ・・・
入荷自体は大した量ではなかったのですが、その他事務処理や電話応対などがいろいろと。
営業部長から、「○○現場の注文聞いとらんやー?」と聞かれたので、うちは「聞いてませんよ」と答えたわけですが・・・


 営業部長:「ほんとやー?」(疑いの目で)


と言われました(死亡)
こんなことで嘘なんかついてどーするんだ、と。
そんなに信用できませんか、そうですか・・・(´-`)

お昼の休憩は12時過ぎごろから。
一昨日と昨日と課長に昼ご飯を買ってきてもらったので、今日はうちが弁当屋に買いに行きました。
「から揚弁当」がキャンペーンで割引だったため、それを買ってきました。
まー、キャンペーン中で売れると見越していたようなので、弁当はすぐに出来上がりました。
で、会社へ戻ってから12時15分ごろから食べ始めました。
食べた後はしばらくの休憩時間。
眠たかったので俯いていたら、はっと気が付くと12時50分を過ぎておりました(爆)
寝てたな・・・(謎)

13時前ごろから仕事再開。
昼休み中に商品の入荷があったみたいで、送り状が机の上に置かれていました。
ということで、その入力をしました。
そのあとは見積の作成をしまして、そのまま封筒に入れてポストへ。


 雨酷すぎΣ(´Д`;)


傘はちゃんと差してたのですが、突風で傘が壊れそうだったし(汗)
100m弱の距離にあるポストに行ってから戻ってくるだけで、足元はかなり濡れてしまいました(・ω・`)

14時過ぎごろから在庫の片付けや確認をするために3階フロアへ。
ついでに空き箱の整理などをしてから、約15分ごろに1階フロアへ戻ってきました。

15時前ごろからぼちぼちと見積作成に取り掛かりました。
枚数的には全部で4枚、内容的には約100行。
幸いにも同じような内容が続くところがあったので、コピペで作業時間の短縮を図りましたw
そのあとも作業やら電話応対やら片付けやら・・・

18時ごろから管理職の方々が会議に入られたので、うちを含め2人で電話番をすることに。
その間、伝票チェック、見積作成、片付け、電話応対、資料入力などなど、やることはそれなりにありました。
会議は20時ごろ終了したわけですが、なんだかんだで目一杯時間を有効利用していたかなーと実感(謎)

キリよく作業も全て終了したため、速攻で帰りました。
帰宅後は風呂へ入ってから、そのあと晩ご飯を食べました。


口内炎がマジで痛い・・・><、

2008/04/08/Tue  #2125 ナンバリング

開発コード「Windows 7」のリリースが急きょ1年程度早まり、2010年初頭の発売を見込んで開発を進めているようです。
随分順調に進んでいるのでしょうね・・・
しかし、「WindowsVista」はマイクロソフト曰く好評だそうなのですが、日本への浸透は薄いような気がします。
XPユーザーにとっては、まだまだPCを買い換える時期になっていない方がほとんどであり、なかなか普及しないのが現状。
さらに、Vistaに対する互換性や文字の読み込みなど不安な要素もあり、企業側もVistaを導入するのを渋っているところも多いようです。

うーん、うちのPC買い替え予定時期は2010年初頭なので、もしかしたらVistaの後のOS搭載の初期モデルになるのかなー。
地デジに切り替える前に買い換えたいのですがねーw


さてさて。
今日も就寝時刻はやや遅めの1時40分ごろでした。
そして、朝は6時56分ごろ起床。
起きてからは、朝ご飯をまず食べ始めました。
同時進行にて布団の片付けと、着替えを済ませてしまいました。
まーなんとか今日も無事に7時11分ごろ家を出ました。

会社へは7時23分ごろ到着しました。
早速今朝は着替えた後朝一番の入荷処理に取り掛かりました。
今朝は4個口でした。
まー、在庫の入荷がほとんどでしたがねーw

7時30分ごろからラジオ体操開始。
ラジオ体操のあとは、朝礼。
予想では社長の長話がまた始まるかなーと思っていたのですが、今日は話はありませんでした。
そのあとは入荷処理の続きを行いまして、それから仕入の入力をしました。
滅茶苦茶多かったわけではないので、入力自体はそれほど時間はかかりませんでした。

さて。
午前中はなんだかんだで時間の都合よく運送会社からの入荷が続々と続きました。
まずは、8時過ぎから9時前ごろまでは在庫の片付けや整理などを。
それから9時前ごろにうちがオーダーをしていた在庫分の商品が入荷してきまして、それらを片付けました。
更に仕入の入力をしていたら、予想外にも早い時間に商品が入荷してきたりしまして、その分を移動したりしました。

10時ごろからは材料を探しに3階フロアに行ったり、電話応対などをこなしました。
そうこうしているうちにまた別の運送便がやって来まして、在庫を降ろしていく始末。
午前中はこんな感じで目一杯使ってから入荷処理を中心にいろいろと事務処理をこなしていきました。
一部不明なものもあったわけですが、その分は営業の人に確認することにしまして、ひと休み。

12時05分ごろから休憩を取ろうと思ったのですが、課長がお昼ご飯をダッシュに買いに行ってくれました(爆)
・・・ということで、待機組(・ω・)
5分程度で早くも戻ってこられたので、12時10分過ぎごろから奇跡の食事タイム。
この時間に食事ができるなんて、なかなかないよなーw

そのあとは銀行へ両替に行ったり、配送の人と駄弁っていたりしました。
そして、12時50分ごろから午後の仕事に取り組みました。
わずかながら在庫の入荷があったため、入力などの確認を行った後、在庫を片付けました。
それから電話応対や別の入荷処理などをこなしまして、14時前ごろからナンバリング作業に移りました。
まー、特に何もすることがなかったので、今年2度目の注文書へのナンバリング。
単純作業だったので眠すぎるZzz・・・(失格)

マジでやばかったわけですが、息抜きなどをしまして何とかその場を凌ぎましたw

17時ごろ終わりまして、そのあとはいろいろと作業を。
あと調べ物をしたり、入力や電話応対などをこなしました。
そして18時20分ごろから班のミーティングを1時間程度行いました。
うーん、厳しいなぁ・・・(謎)

19時45分ごろ帰宅。
風呂へ入った後、晩ご飯を食べました。
そのあとはサイト巡回や日記の書き綴りなどをしました。
眠い・・・
今日は少しは早く寝るか・・・

2008/04/07/Mon  #2124 差し替えぽ

飲料用の牛乳が近年消費量の減少しているため、乳牛の飼育数が減ったり、減産させられております。
その影響を一番受けているのは、牛乳からの加工生産品の1つである「バター」。
今まで当たり前のように店頭に並んでいたバターが、スーパーなどの店頭に並ばれない事態が全国的に相次いでいるようです。
場合によっては週1回の入荷となってしまい、即日完売するのだとか。
さらに乳牛への飼料なども高騰し、バター自体の価格も4~5月にかけて1割程度の値上げとなる見込みです。
昨年末から急激にバターの消費が伸びたそうで、生産が全く追いつかない現状。
しかし、乳牛の数も減少しているため、そう簡単に増産というわけにはいかないようです。
コスト面や2006年春の生乳の過剰在庫による大量廃棄処分もあり、生産者側としてはそう簡単に首を縦には振ってくれそうにはなさそうですね・・・


さてさて。
今日からはまた4日間の仕事です。
深夜は日記やmixiの更新のあと作業をしまして、就寝時刻は1時23分ごろでした。
そして、朝は6時56分ごろ起床。
NHKニュースおはよう日本を観ながら朝ご飯を食べたり、布団を片付けたり、着替えたりしました。

7時10分過ぎに家を出ました。
この時間帯に家を出ると、家の前の歩行者用信号機はちょうど青。
そのまま電停に待機していると、電停より手前で信号待ちをしている路面電車が1分後にやって来るというわけです。
今日も予定通りこのパターンにより、やってきた路面電車に乗りました。
そういえば今日から新学期のようで、学生の姿が結構見受けられました。
そして、揺られること約10分。
路面電車を降りまして、7時23分ごろ会社へ到着。
着替えた後、早速仕事開始。
今朝は朝一番の入荷は在庫のパイプが1束(15本入り)でした。
とりあえず玄関前に放置されてたわけですが・・・




 ザーーーーッ(雨の音)




あまりにも大雨だったため、速攻で在庫を片付けました。
そのあとはとりあえずは近日の入荷状況の確認をしたりしました。

7時30分ごろよりラジオ体操開始。
そのあとの朝礼では3分間スピーチがありました。
そういえばスピーチのうちの番が2週間後に迫っております・・・('A`)
つっかネタないし(吐血)

さてさて。
8時前ごろから請求書のチェックに取り掛かりました。
仕入先より送られてきた請求書を今日もチェック。
まだまだ届いていなかった分も多かったので・・・
まー、ピークは土曜日の午後から行った分だったので、あとはそれほど難しいものはありませんでしたがねw

ということで、請求書のチェックをぼちぼちと行いました。
・・・が、なかなか終わらないΣ(´Д`;)
途中、電話応対や来店客応対、その他事務処理などもありまして、それなりにバタバタとしておりました。
9時30分ごろから10時前後にかけては入荷がちょこちょことありまして、その処理を。
結局なんだかんだで請求書のチェックは11時近くまでかかってしまいました。
うーん、予定よりも長引いてしまったなぁ・・・

11時過ぎごろからは、今度は5/01より価格の改定を行う商品をリストアップ。
その新価格の記入を新しいカタログを参照しながら書き込む作業を行いました。
商品点数にしては数百種類あったため、とてもじゃないけど、1時間ちょっとでは終わりませんでした('A`)

12時25分ごろからお昼の休憩。
今日もまた課長に弁当を買ってきてもらいまして、食べました(誰)
そのあとしばしの休憩を取りました。
ちなみに、雨は止んでおり時折晴れ間も見えておりました。

午後からも午前中の続きで、新価格記入の続きを行いました。
まー、数も数だったので午後からも目一杯時間を費やしまして、電卓で計算をしたり書き込みをしたりしました。
そして、16時ごろからこの分の入力作業に移りました。

あ、そうそう。
土曜日にチェックをした請求書の4月単価訂正予定分が3月分で計上されてきました(謎爆)
つっか、既に処理済だったのに、また処理をやり直さなければいけないぢゃないかよー(吐血)
・・・ったく、肝心なときにはやらないくせに、どーでもいいときにやりやがって('A`)

入力作業は結局18時40分ごろまでかかりました。
・・・というか、今日入力はやるつもりはなかったのですが、事務所内の手薄で電話番を18時ごろからやっていたため、その間に入力が全部終わっちゃったというわけです(爆)
うーん、嬉しいような悲しいような(ぇ)
最近仕事も暇だから、できればじっくりかけてからやりたかったのですがねぇ・・・w

今日は、19時過ぎごろ帰りました。
明日は班のミーティング、明後日は夕方の管理職会議中の電話当番です(氏)
やれやれ、疲れるわー

2008/04/06/Sun  #2123 おおあたりぃ~

JR東日本の中央線といえば、オレンジ色の通勤電車の車両をうちは思い浮かべます。
この車両は「201系」と呼ばれ、1979(昭和54)年にデビューしました。
来年で30年ということで、車両自体の老朽化に加え、近年の省エネ化車両登場による時代の流れにより、新車への置き換えを行っているようです。
昨年12月に27年ぶりの新型車両である「E233系」がデビューし、今年3月までに大半の置き換えが完了したそうです。
新デザインは中央線のシンボルカラーであるオレンジ色のラインがあるわけですが、ボディ自体はステンレス色のため今までの201系と比べると少々インパクトが欠ける気もします。
その反面、バリアフリーや情報案内などの面を充実させ、乗り心地もアップしているようです。
あと2,3年程度は少数ながら八王子線の高架化の関係で201系は残るようですが、いずれにしても見納めとなる日が近いようですね・・・


さてさて。
今日は1時55分ごろ就寝しました。
9時30分ごろ一旦起床しました。
とりあえず着替えました。
そのあとは相変わらずですが、2度寝。
2度目の起床は11時40分ごろでした。
起きてから布団を片付けまして、そのあと部屋の掃除を行いました。
12時ごろからお昼ご飯を食べました。
今日も特にこれといったものもなかったので、家にあるどん兵衛の「天ぷらそば」を食べました。

そのあとはCDTVの録画を観ました。
ふーん、15周年なんですねー(ぇ)
ヒットソングやら1993年のソングなどがなんか懐かしい(ぇ)
93年とか小学校になったばっかだと思うのですがねーw

13時ごろから車で出掛けました。
家の近くのヤマダ電機へ。
ちょうど家で使っている鉄板焼きの状態がよくなかったので、買い替えを検討中。
ということで、下見をしました。
最後にオキシライド乾電池を買いました。
店を出る前に来店ポイントのスロットを行いました。









807

500ポイントが当たりました(核爆)










どーせ10ポイントだろーと思い、全然気にはしていなかったのですが・・・
ヤマダのキャラクターのマークが3個揃って、機械から「おおあたりぃ~」との声がw
あ、累計ポイントには気にしない方向で(ぇ)

それから買い物をしたりしまして、16時過ぎごろ帰宅。
帰宅後は録画を観たりしまして、その途中で夕飯。
それから風呂へ入りまして、夜はサイト巡回や日記の書き綴り、FlashMXやペイントなどを扱ったりしました。

明日からはまた仕事。
昼まで寝てると、休日が短いこと短いこと・・・(ぉぃ)

2008/04/05/Sat  #2122 余裕ぽ

暫定税率廃止によるガソリン代値下げの影響で思わぬところが慌しくなっているようです。
それは日本自動車連盟こと「JAF」です。
4/01前後の稼動の多くは「ガス欠」。
いわゆる燃料切れにより動かなくなってしまった車を救援しに行く件数が昨年の倍に増えているそうです。
買い控えをした消費者の人がギリギリまで粘ったせいで、燃料が足りずにあぼーんって感じでしょうね。
また、今日明日の週末もガソリン値下げ後の最初の週末ということで、普段よりも車が増える見込みのようなので、JAFはしばらくは大忙しでしょうね・・・


さてさて。
今日は、1時15分ごろに就寝しました。
いつものように仕事ということで、朝は6時56分ごろ起床しました。
朝ご飯を食べながら、布団を片付けたり、着替えたりしまして、7時10分過ぎに家を出ました。
で、会社へ到着しますと、今日も朝一番の入荷があったため、それらの検品を行いました。
今朝はまとまった現場分の入荷を含め、全部で10個口ありました。
検品は一通り早い段階に終了しました。
そして、チェック後ラジオ体操(ぇ)
それから仕入の入力を行いました。

8時ごろから机の上にいろいろと積んである書類整理を行いました。
伝票チェックやら材料の確認やお客さんへの連絡をしたりしました。
更に役所向けの見積もあったので、その入力を。
着々と進めまして、9時前ごろまでに終わらせてしまいました。
それから請求書のチェックを行うことに。
いくつか届いていたので、出来る分から取り掛かりました。
まー、どれもそれほど難しい代物ではなかったので、時間はあまりかかりませんでしたがねー。
というか、本腰を入れたい某仕入先からの請求書は、昼ごろしか届かないしなぁ・・・(氏)

そのあとは割と余裕もありました。
9時30分ごろの入荷で、うちが注文をしていた在庫が入荷してきたので、それらを片付けました。
更に、10時過ぎごろから続々と入荷がありまして、受け取り、検品、現場確認、入力を行いました。

11時30分ごろ、ついに待ちに待ってた請求書が届きました。
しかし、机の上は別の書類やらで散らかっていたため、すぐには取り掛かれませんでした。
ということで、速攻で書類を片付けまして、12時10分ごろから請求書処理に取り掛かりました。
今日のお昼の休憩は、時間をずらしてからそれぞれが別々に取ることにしました。
ということで、11時過ぎごろから順番に休憩を取り始めまして、うちは最後でした。
まー、請求書が思わずに進まずにずっと行き詰っていたわけですがね('A`)

で、13時10分ごろから休憩を取りました。
今日のお昼はお好み焼きにしました。
まー、¥350でボリュームがあるので、非常に経済的ですw
食べたあとは、俯いていたら10分くらい寝ていました(爆)
で、13時35分ごろから仕事を再開。
その前にコップやポットなどを片付けたりしました。

午後からは請求書のチェックをひたすら行いました。
しかし、トラブル発生(爆)


 単価が¥5,000以上も違うぢゃないかー(糸冬)


ということで、訂正を行いました。
更に合っていた金額を勝手に訂正しやがったせいで、金額が変わってたりとトラブル続出で萎えました('A`)
結局予定よりも大きく時間がかかってしまいまして、16時ごろの終了でした。

そのあとは伝票のチェックや金額入力、見積やおやつタイム(ぇ)
そして、17時過ぎごろから伝票の入力や在庫の片付けをしました。
今日は明るいうちに帰るつもりだったので、17時40分前ごろには仕事終了。
意外にも早い時間に帰れましたw

帰宅後は夕飯を食べまして、そのあとは風呂へ。
夜はテレビを観たり、サイト巡回をしたり、日記を書き綴ったりしました。
明日は日曜日ってことで、最近の睡眠不足が少しでも改善できればいいのですがねーw

2008/04/04/Fri  #2121 人として・・・

仕事で一人前になるまでにどれくらいの歳月がかかるのか。
現在の25歳の人は「3年」と答える人が多いようです。
ところが、現在50歳の人に25年前を振り返ってもらうと「5年」と答える人が多いそうです。
時代の流れにより、ものの見方が考え方は大きく変わってきました。
25年前には「ニート」なんて言葉なんてもちろんなかったし、今のように2~3年で辞めてしまう人も少なかったようです。
ちなみに、現代の25歳の人が入社してから3年で辞めてしまう人が約4割居るそうです。
また50歳の人が定年まで辞めないという人も4割弱居るそうです。
世の中はまた刻一刻と変わってくるのでしょうねぇ・・・


さてさて。
今日も深夜は日記やmixiの更新をしたあと、FlashMXで作業をしたりしていたわけですが、かなり眠かったので就寝時刻は0時55分ごろでした。
布団へ入ると速攻で熟睡。
そのまま朝まで目が覚めることはありませんでした。

で、朝は6時56分ごろ今日も起床しました。
起きてからは朝ご飯。
布団を片付けたり、着替えたりしまして、支度を済ませました。
そして、7時10分過ぎごろ家を出ました。
路面電車に乗って出勤。
会社へは7時23分ごろ到着しました。

早速今朝も朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今朝は5個口。
まー、今日もそれほど多くはありませんでした。
で、7時30分ごろからいつものようにラジオ体操が開始。
そのあとの朝礼では3分間スピーチがありまして、そのあとは唱和を行いました。

8時前ごろから仕入の入力。
それから、机の上に乗っていた書類の整理をしました。
まぁ、見積が1枚だけだったのですがねーw
それから、納品書のチェックを行いました。
金額が違うものが数箇所あったわけですが、それらはそれぞれの納品書担当の人に確認をしてもらうことにして、うちはチェックまで。
そのあとは3階へ在庫の片付けに行きました。
朝一番に入荷してきた在庫分を片付けたり、整理したり・・・
ざっと10分程度かかったでしょうかね。

9時過ぎごろからは、請求書のチェックをしました。
・・・と言ってもほとんどがまだ仕入先から届いていなかったり(・ω・`)
ある分を手分けしてチェックを進めていたわけですが、うちのやるつもりだった分がほとんど残っていない罠orz
まー、暇になったら何もかも仕事の取り合いですよ( ´ー`)y-~~

10時過ぎごろ、請求書が1通届いたわけですが、入荷ラッシュになってしまいまして途中中断。
全体的に今日も入荷は少なかったわけですが、1つの処理が終わると次の入荷、また次の入荷とタイミングよく順番に来た影響でそのまま12時近くまで、


 商品受け取り→検品→在庫片付け→現場チェック→仕入入力→商品受け取り→(以下最初へ)


というこのサイクルが続きました。

12時05分過ぎごろからお昼ご飯を買いに近くの弁当屋へ。
新メニュー(¥500)が出ていたので、それをオーダー。

+ し か し +




 15分待っても一向に順番が来ない罠(糸冬)




おいおい、忘れられてるんじゃないよなー。
どう見ても、後ろの人のオーダーした弁当の方が先に出来上がるという・・・

そして、12時30分ごろやっと出来上がりまして、会社へ戻ってきました。
結局、最終的には20分くらい待たされました('A`)

12時50分ごろから午後の仕事を開始しました。
お昼に入荷があったので、まずはそのチェックと仕入入力を。
それから、なんだかんだで午前中進まなかった請求書のチェックを再開しました。
ちょうど請求書のチェックが終わったところに、とある運送会社が請求書を持ってきたので、続いてはそれに取り掛かりました。

夕方にかけてはとっても暇でした(待)
入荷もないし、電話もあまり鳴らない・・・
だからと言って事務処理もほぼ完了。
ボーっとするわけにもいかないので、まだ来ていない請求書のチェックの前に出来ることをやってみたり、在庫の片付けや書類整理などをぼちぼちと進めました。

夕方。
17時40分ごろから事務の会議を1時間程度行いました。
まー、いろいろと打ち合わせや話し合う議題があったため、いつもよりは長めに。
それでもまー有意義であったかなー、と。
それから伝票チェックなどをしまして、19時10分過ぎごろ帰りました。

明日は土曜日。
計画的に進めてから、明るいうちに帰りたいものです・・・w

2008/04/03/Thu  #2120 長々

昨日、東京都葛飾区柴又の「亀有信用金庫柴又支店」におもちゃの拳銃を窓口の女性職員に向けて「200万円用意しろ」と50代くらいの男が脅したらしく・・・
しかし持っていたものが、明らかにおもちゃの拳銃に見えたそうで、近くに居た男性職員が「金を出すな」と指示したそうです。
結局男は何も取らずに逃走したそうで、何のために強盗に入ったのでしょうかね。
しかもおもちゃの拳銃だなんて、あふぉだろー、と。


さてさて。
今日は日付が変わりまして、日記やmixiの更新をしたあと、またいろいろと作業を。
なかなか思うように進まないなぁ・・・(謎)
で、しばらく作業をしてから1時33分ごろ就寝しました。
今日はやや遅めでした(誰)

朝は6時56分ごろ起床しました。
そういえば、今までは朝の「NHKおはよう日本(7時台)」は6時57分から開始だったのに、また7時ちょうどからの開始に4月から戻ってますね・・・
思わず寝坊するところでした(ぉぃ)

で、起きてからは朝ご飯。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしまして、7時10分過ぎごろ家を出ました。
会社へは7時23分ごろ到着。
今朝も早速朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今日の朝一番は6個口と少なかったです。
しかも1個の商品を除いて残りは全て在庫だったので、速攻で処理を終わらせました。

7時30分ごろからはいつものようにラジオ体操。
それから朝礼がありました。
昨日あんなに1人で話をしていたにも関わらず、今日も長々と10分程度の話がありましたorz
で、朝礼終了後は仕入の入力を行いました。

8時20分ごろから、役所向けの見積の作成を始めました。
年度も変わったため、新年度での見積を。
まー、まだ金額が完全には判っていないみたいなので、金額以外の部分を埋めてからそのまま営業の人に用紙を戻しました。
そのあとはいろいろと雑用や電話応対、材料集めなどをしました。

10時台は請求書や納品書のチェックを行いました。
昨日仕入先に言っていた分が差額の伝票を計上すると言っていたのにも関わらず、通常の赤伝票・黒伝票の計上でFaxが送られてきました(謎爆)
まったく、わけわかめ(氏)

11時ごろからは、営業所から電話がありまして、Excelとメールの送信について、口で説明することに。
1回目の電話は8分程度でした。
まー、とりあえずやってみるーってことだったので、一旦電話を切りまして、うちは入荷処理を行いました。

2回目の電話は、今度はExcelの行挿入などの扱い方で、15分程度の電話。
うちが仕事中の1回の長電話記録が更新されましたw

12時過ぎごろから急に忙しくなってきました('A`)
・・・というのも、いつもは10時台に来る某運送会社が12時30分に来るとか(゚Д゚)ハァ?やし(死亡)
そのせいで、お昼の休憩は取れないまま12時台を慌しく過ごしました。
入荷処理も半ばで3回目の電話がかかってきました(爆)
しかし、入荷商品の検品や伝票入力など先にやるべきことが山積みだったため、後からかけ直すことに。
そして、13時過ぎごろようやく電話を行いました。
何も資料がないのでは困るので、とりあえずそのどーにかしてほしいExcelの書類をメールで添付してもらうことに。
送り方を説明してから一旦電話を切りました。
時間は5分程度でした。

13時20分ごろ4回目の電話が。
今度は、Excelの表編集とメールにファイルを添付してから送信する方法を、先ほど送られてきた資料を元にあれこれ模索しながら説明しました。
まー、少し違っただけでも全然様子が変わってくるため、適切に説明をしていくわけでが、なかなかうまくいかないものですね┐(´_`)┌
ということで、4回目の電話は終わったときに確認してみると、長々と23分間も話していました(皆爆)
長電話記録がたった2時間のうちに更新されましたとさw

ということで、いろいろと事務処理なども他に重なったりしまして、バタバタとしておりました。
ようやく13時45分ごろからお昼の休憩を取りました。
近くのパン屋さんへ走りまして、適当にパンを買ってから会社に戻ってきて食べました。
10分程度で食べてしまいまして、14時前ごろには既に仕事再開。
とりあえずは玄関前やその周辺の掃除を行いました。

午後からは、まずは仕入の入力から。
お昼の入荷分は結局終わらずに中途半端にしていたので、とりあえず午前中分を全て終わらせてしまいました。
そのあとは、材料集めや電話応対、午後からの伝票処理や入荷処理などを16時ごろまで続けていました。
「材料別の人が取りに来るからー」と3分くらい長々と電話応対をしていたら、既にその人が取りに見えていたという・・・(爆)
それから、慌てて集めました、焦りました(氏)
まーなんとか集め終えまして、最後に検品をしてから、お客さんに引き渡しました。
いやー、来るのが早いこと早いこと(苦笑)

そして、夕方は書類作成や見積作成、伝票チェックなどを行いました。
今日はなんだかんだでいろいろと夕方もすることがあったため、帰りは19時05分ごろでした。
それでも昨日よりは早い方ですがねー。

夜はテレビを観たり、日記を書き綴ったり、サイト巡回をしたりしましたとさ。
明日はおかまの日ですねー(ぇー)

2008/04/02/Wed  #2119 会議('A`)

昨日は入社式の方々が多かったようですね。
スーツ姿の方をよく見かけたような気がします。
うちと同学年の人で、4年制大学に行った人はスムーズにいけばこの4月より新社会人になります。
ちなみにうちも社会人として5年目がスタートしました。
うちも5年前の社会人としてのスタートのときは非常に緊張しました。
最初の職場は5ヶ月間の役所の臨時職員だったわけですがねw
そして今から3年7ヶ月前に今の会社へ入社し現在。
まー、今の仕事はいつまで続けるのかはまだ未定。
とりあえず今すぐどうこうってことはできないので、もう少しだけ居座ろうかなー、と。


さてさて。
今日は少し早めの0時30分過ぎごろ就寝しました。
まー会議があるってことで(謎)

そして、朝は6時58分ごろ起床しました。
昨日と一昨日は早起きだったわけですが、今日からはまた通常通り。
といっても2分程度寝坊しました(誰)
起きてからは朝ご飯。
同時に布団を片付けたり、着替えたりしました。
で、7時11分ごろ家を出まして、会社へ向かいました。

今日は早速朝一番の入荷処理から取り掛かりました。
今朝は9個口。
在庫の入荷が久し振りに多かったので、とりあえず積荷用エレベーターの中へ入れ込みました。
あとは残った混載箱を開封してから検品しました。

7時30分過ぎごろからラジオ体操のため、入荷処理は一時中断。
そのあとの朝礼では、3分間スピーチがありまして、そのあとは唱和。
それから入荷処理の続きを行いました。
そして、7時50分ごろから仕入入力。
入力自体はそれほど時間はかかりませんでしたがね。

そのあとは電話応対や来店客応対などをこなしました。
それから、今度は請求書のチェックを再び行いました。
今日は末締め以外の業者さんのチェックを行いました。
8時台からずっと10時過ぎまで行ったわけですが、途中入荷処理が続きまして、しばしの中断。

そして、10時過ぎごろから営業所より大量の見積が送られてきました(;´Д`)
ということで、請求書のチェックは先輩に任せることにしまして、うちは見積作成に取り掛かりました。
とりあえず1つ1つ入力を進めていくわけですが、何せ多いもので(氏)
しかも、10時30分を過ぎたころから入荷ラッシュに突入しまして、その処理に追われました。
今日は在庫の入荷が多かったので、積荷用エレベーターに次々と入れ込みました。

仕入の入力を10時45分ごろから11時ごろまで行いました。
そのあとはまた見積の続きをしていたわけですが、思ったよりも11時台の入荷が多かったりしましてバタバタでした。

お昼の休憩は12時10分ごろから。
営業の人が手に作業用ヘルメットを持っていました(爆)
別に工事現場に行くわけではなく、バイクをバイク屋に引き取りに行くそうで。
うちは、途中で別れてからローソンでパンを買ってきました。

昼ご飯を食べた後、しばらく今度は配送の人と駄弁っていました。
で、13時ごろから仕事を再開しました。
倉庫入荷分の処理が残っていたため、それに取り掛かりまして、そのあとは午前中の見積の作成の続きを行いました。
見積の作成のあと金額合わせで修正を施しまして、14時30分ごろやっとのことで完成しました。

それから納品書のチェックを。
午前中、とある仕入先に納品書を先にFaxで送ってくれとお願いしたところ、期待通りのA4用紙39枚分の納品書がFaxで送られてきましたΣ(´Д`;)
机の上にどさっと分厚い用紙がしばらくの間そのまま放置しておりましたw
で、チェックをしていくわけですが・・・
金額が違うことなんて日常茶飯時。
今回は更に重複桁違いなど、バラエティに富んだミスが相次ぎまして萎えました('A`)
もー、勘弁してくれよ。
横に居た先輩が「(仕入先へ言う口調が)優しすぎ」って言われましたw
うちとしては別に怒ったり怒鳴ったりとそんなにがみがみと言うことはしない方向で、今までも仕入先への対応を行っております。
まー、間違えはあることなので、ちゃんとミスはミスで問題のないように対応をしていただければ、別にいいっしょって感じですw
逆に言われたとおりにやってくれないことは、何度も何度もしつこいように訂正を言いますがねw

納品書のチェックが17時30分ごろまで続きまして、そのあとは在庫の片付けをしました。
棚入れや在庫が減っている分の補充などなど・・・
そのあとは電話応対や来店客応対をこなしまして、18時30分過ぎごろから会議が始まりました('A`)
会議は長々と1時間以上も続きまして、19時40分ごろ終了。
そのあと材料集めをしまして、片付けをしたあと19時55分ごろ帰りました。

そういえば、「WiiFit」のバランス年齢測定を17週間休まず行っているようですw
別に暇人ってわけではないのですが、うちの日課の1つとなっておりますw

2008/04/01/Tue  #2118 パン

東京水上警察署が廃止となり、この度東京湾岸警察署が昨日16時に開署されました。
若干の管轄の変更もあったようですが、ほぼ以前の水上署の後を引き継ぐ形となっているようです。
この湾岸署は以前も紹介したことですが、「踊る大捜査線」での舞台となっている警察書名と同じ名前と言うことで話題となりました。
今回の開署にあたって、青島巡査部長役を演じていた俳優の織田裕二氏もお祝いの電報を送っているそうです。
と同時に「踊る~」シリーズの映画第3弾の制作の予定もあるそうで。


さてさて。
昨夜から今日の深夜にかけて、引き続きFlashMXで作業を行っていました。
そして、1時03分ごろ就寝しました。

朝は昨日と同じく6時19分ごろ起床しまして、朝ご飯を食べ始めました。
布団を片付けて、着替えた後、支度を全て完了させました。
家を出たのは昨日と変わらない6時41分ごろでした。
で、やってきた路面電車に乗ってから会社へ向かいました。

会社へ到着しますと、ちょうど入荷があったためその処理をしました。
それから掃除を行いました。
昨日に引き続きまして、1階フロアの清掃活動をしました。
7時20分ごろ終わりまして、そのあとは階段をモップかけしました。

7時35分過ぎごろからは、ラジオ体操。
そのあとの朝礼では、社長の話がありました('A`)
今日も長々と8時近くまで。
足がしんどい・・・(氏)
で、朝礼終了後は入荷処理やチェックなどをしまして、そのあと仕入の入力をしました。

8時30分過ぎごろから、請求書のチェックと書き込みを。
月も替わったので、末締めの得意先へ請求書を出さないといけないので、その処理を3人がかりで行いました。
合間に電話応対や来店客応対、入荷処理などをこなしました。

特に入荷処理は予想外の商品がいろいろと入ってきまして、バタバタでした。
で、12時25分ごろまで仕事に取り組んでおりました。

そのあと近くのパン屋へお昼を買いに行きました。
そして公園で配送の人と駄弁りながら食べました。
うちのまわりに鳩が寄ってきたわけですが・・・


 一欠けらもやるかよコノヤロー(最悪)


そのあとしばらく駄弁りまして、13時前ごろから仕事再開。
午後からはいろいろと事務処理を行った後、再び請求書業務を行いました。
目標としては、17時ごろまでに終了すること。
黙々と取り組むわけですが、合間に電話応対や材料集めなどをこなしていたため、予定よりも遅れていきました(氏)

17時40分ごろ終了。
そのあとは書類作成をしました。
そして、18時20分ごろから班のミーティングを1時間程度行いました。
そして、そのあともいろいろと片付けをしまして、最後に書類整理。
今日の帰りは最近にしてはやや遅めの19時40分ごろでした。

帰宅。
風呂に入った後、晩ご飯。
カレーでした。
そのあとは日記を書き綴ったり、テレビを観たりしましたとさ。
明日は会議です・・・(氏)

↑Page TOP