ともだちのわHYPER



2005年12月の日記




2005/12/31/Sat  #1300

・ 1年の締めくくり


今日で、2005年は終わり。
明日からはまた新しい2006年の幕開けです。
そんな今日でこのともわの日記は1300回目。
節目のとき、キリのよい数字ということで、偶然ですね。

さて、この2005年いろいろとありました。
社会ニュースで言えば、「JR福知山線脱線事故」、「第3次小泉改造内閣」、「衆議院選自民党圧勝」・・・
お笑い芸人で言えば、「レイザーラモンHG」、「オリエンタルラジオ」、「まちゃまちゃ」・・・
歌で言えば、「青春アミーゴ」、「さくら」、「ファンタスティボ」・・・

さて、ぷくびぃ〜の2005年はあっという間でした。
平日は仕事、仕事で本当に時間が過ぎるのは早かったです。
休日は休日で寝てばっかだったので、これまた時間が過ぎるのが早かったです(ぉぃ)
またこの1年、サイト運営のだるさがみるみるうちに表に出たような気がします(氏)
日記も今年の1月の日記に比べれば、内容は薄くなり、赤文字などの強調をする部分も格段に減り、ネタもない価値のないものへとなっているような感じです。
昨日の日記の最後にも書き綴っていましたが、2006年はクオリティを高めていければと思います。


では、ここで2005年のぷくびぃ〜を日記で振り返ってみたいと思います(ぉ)

 01月02日 新年初ボウリング。 拍手男登場(ぇ)
 01月16日 またボウリングネタ。 今度は謎の倒れたピンが話題に(ぇ)
 02月17日 シャア専用赤ワイヤレスコントローラが届く(ぇ)
 02月19日 エレベーターにって指負傷(爆)
 03月20日 福岡県西方沖地震
 04月09日 社内旅行(写真あり)
 05月26日 NEWPC購入。
 06月24日 謎めく人が続出。
 07月13日 2年ぶりだった広島行きを断念。
 08月30日 HG登場(待)
 09月11日 ポケモンのミニイベントに参加。
 11月27日 久し振りにSFCを取り出してみる。
 12月11日 女神大橋開通で、早速渡ってみる。
 12月31日 PCのファンが高速回転をしていて五月蝿い(知りません)


ということで、こんな感じでしょうか。
後半になればなるだけ、取り上げるものがない罠___○_
こりゃメモリアル日記もどうなるんだろう・・・
とりあえず、アンケート終了まであと1日。
せめて、あといくつか、取り上げてもらいたい2005年の日記を挙げて欲しいなぁ・・・


 リアルタイム更新のネタのためにも(糸冬)


ということで、また来年もよい年でありますように。

Uo・ェ・oU ワン(謎)



2005/12/30/Fri  #1299

・ ニュース


さぁ、今年も明日で終わり。
そんな今日もニュースからです(結局それですか)




まんまちゃん"越境"出演

 タレントの明石家さんま(50)がホスト役のフジ・関西テレビ系「さんまのまんま」で、さんまの"飼い犬"としておなじみのマスコットキャラクター「まんまちゃん」が、前代未聞の"越境出演"を果たした。笑福亭鶴瓶(54)と松嶋尚美(34)が出演するテレビ東京・大阪系「きらきらアフロ 正月スペシャル」に特別ゲストとして登場。番組マスコットが同じ局でほかの番組に出演したことは過去にもあるが、別の局となると極めて異例の"快挙"だ。
 「戌(いぬ)年にちなんだゲストを」と考えたテレビ大阪が関西テレビに出演依頼をしたが、一度はNGに。共演をあきらめきれない鶴瓶がさんまに直接交渉し、「鶴瓶さんの番組なら」と"飼い主"からOKサインが出た。
 初対面の松嶋は「局のあん垣根を越えて、よく来てくれたね」と感激。まんまちゃんは鶴瓶に対抗2005ねん?して眼鏡をかけ、「何かけとんねん」と突っ込ませるなど、日ごろ、さんまに磨かれている笑いの腕前を見せつけた。この模様はテレビ大阪で1月1日深夜零時45分、テレビ東京で同4日深夜零時から放送される。    (デイリースポーツ)


長年、関西テレビ「さんまのまんま」のマスコットとして勤めているまんまちゃん。
そんな関西テレビの一番組のマスコットキャラクターがなんと局を超えての出演オファーだそうです。
来年、戌年である2006年のお正月番組の放送のために、テレビ大阪が必死のお願いだそうです。
一度、テレビ大阪のスタッフが関西テレビへ依頼をしたわけですが、断られたようです。
そして、今度は鶴瓶氏がさんま氏に直接交渉という異例の事態となり、さんま氏がOKサインを出したようで、今回の局越え出演が実現したようです。
しかし、テレビ東京系列なので、地方局では放送されない可能性が高いですね(・ω・`)




紅白大トリはSMAP スキウタ上位曲で幕開け

 NHKは30日、大みそかに放送する第56回紅白歌合戦の曲順を発表した。SMAPの「Triangle」が最後を締めくくる。SMAPの大トリは2年ぶり。紅組の最後は天童よしみさんの「川の流れのように」に決まった。
 例年、若手が担うトップバッターは、先攻の白組が細川たかしさん、紅組が川中美幸さんの両ベテラン演歌歌手。視聴者が聴きたい曲を選ぶ「スキウタ」で上位に入った「北酒場」と「二輪草」で幕を開ける。
 後半は、「スキウタ」で1位に選ばれた「世界に一つだけの花」で幕を開け、出場歌手全員で歌う。
 NHKは、曲順発表を放送前日まで遅らせたことについて「民放各局は、紅白のプログラムを見てCMを入れる時間などを決めるのではないか。ギリギリまで(視聴率を)争いたいという思いがある」と説明している。。    (共同通信)


今年の紅白歌合戦の歌う順番のプログラムが発表されました。
今年は例年に比べギリギリでの発表となりましたが、これも全て民放各局との視聴率争いのためみたいですね。
今回、白組の司会を務めるみのもんた氏は、脊椎管狭症(せきついかんきょうさくしょう)の激痛に耐えながらの出演になるようで、かなり大変のようです。
みの氏は、紅白終了のあと、すぐに手術するそうで、ドクターストップ覚悟みたいです。
昨年は第2部が40%を切る、史上最低の視聴率だった、国民的番組。
ことしはみの氏のパワーで視聴率回復となるのでしょうか。




HG 年末年始はヘリ移動フォ〜

 "超人気お笑いゲイ人"レイザーラモンHG(30)が、三重県での年越しイベントを終えた1月1日の未明に、生番組出演のためヘリコプターで東京へ緊急移動することが29日、分かった。05年に大旋風を起こしたハードゲイは"深夜の大移動"後も元日からテレビ出演ラッシュ。"芸能界一"の多忙なスケジュールをこなす予定だ。
 06年も"ハード"な1日で幕を開ける。大みそかは三重・志摩スペイン村でのカウントダウンイベントに参加するHG。イベントは元日午前1時に終了するが、なんと午前5時まで都内のスタジオで生放送されるテレビ東京・大阪系「今年も生だよ!芸人集合 2006年最も売れる吉本No.1伝説」(午前0時50分〜)出演のため空路移動する。
 もちろん、公共交通機関では移動不可能なため、約10人乗りのヘリコプターが用意される。2、3組の芸人とともに現地から約2時間のフライトを敢行。真っ暗闇の上空からハードゲイが怪しく?舞い降りる。
 強行移動も元日のスケジュールの序章にすぎない。テレ東に出演後は日本テレビ・読売系「大笑点」へ移動。さらに、フジテレビ・関西系「第39回爆笑ヒットパレード」を経て、再び「大笑点」へ。生出演が終わっても、お茶の間ではさらに"HGスペシャル"が続く。フジ系「第43回新春かくし芸大会」、日本テレビ系「行列のできる法律相談所SP」、フジ系「ブンブンお正月!正月からどこ見てんのよ!?ジャリバラ!SP」と怒とうのオンエアラッシュだ。
 空からスタートする06年。文字通り目まいがしそうな過密日程だが、HGは「年末年始フォ〜!HGはいろんな意味で飛び回りますよ〜。ライドオン!2006年はHGのついでに相方・RGのこともよろしくお願いします。バッチコ〜イ!」と余裕のコメント。今年、芸能界最大のブームを巻き起こしたHG旋風は来年も止まりそうにない。    (デイリースポーツ)


今、日本一忙しいお笑いゲイ人である、レイザーラモンHG。
この年末年始、ほぼ全局の番組に姿を出すみたいで、日本中はHG旋風に巻き込まれてしまった感じですね(ぇ)
元日の移動はヘリだそうで、スケジュールも詰め詰めの状態みたいで、かなり多忙のようです。
確かに、最近新聞のテレビ欄のあちこちに「HG」の文字を見かけますよねぇ・・・
このゲイ風、まだまだしばらくは続きそうです。




・ さてさて・・・


今日は、11時40分ごろ起きました。
で、昼飯を食べた後、午後からはサイトの更新の準備。
そして、15時30分ごろメールが。
久し振りにT氏と遊ぶことになりました。
その前にティータイムをしてから、16時ちょっと前くらいから|T氏宅|λλλλλλλλ≡≡≡==―ドドドド(多すぎ)
そして、マリオカートDSの対戦をしました。
T氏はまだ買ったばっかだそうで、VSではうちが圧勝モードでした(ぉぃ)
しかし、デイジーにサイのマシンでチャレンジしたら、かなりの不調でしたorz(糸冬)
CPU交えたレースで序盤8位とかマジで話にならないし(弱)

そのあと風船バトル。
つっか、CPUは風船3つつけてるのに、うちらは1つしかついていないんだってT氏が文句を言っていました(爆)
まぁ、確かに不公平ですが、うちはキノコダッシュで奪いまくっていました(失格)

そして、17時40分ごろ終了。
家へ帰りました。

帰宅後は夕飯を食べて、そのあとは風呂。
それから、再びサイト更新の準備をしたりしました。
そして、ケータイのパケ代が余っていたから、電話をしたら、30分話していました(爆)
30分も話せるくらいパケ代余ってたかなぁ・・・(氏)


さて、久し振りにともわの昔の日記を流し読みしていたわけですが、今のともわの日記には、昔みたいなクオリティが足りないですね(氏)
なんか、自分でも分かっていたわけですが、内容が落ちたなぁ・・・って思えます。
2006年は、「これがともわの日記のクオリティ」だと思えるフォントいじり日記を復活できればと思った瞬間でした。

以上(ぇ)



2005/12/29/Thu  #1298

・ ニュース


今日から1週間のお正月休みです!
まずは、いつも通りニュースからお届けしたいと思います(誰)




「レジ袋有料」義務化せず…経産省と環境省方針

 スーパーなどで無料配布されているレジ袋の有料化について、経済産業省と環境省は28日、法律による有料化の義務付けを見送る方針を固めた。
 両省は、来年の通常国会に提出する容器包装リサイクル法の改正案に、レジ袋の使用量を減らす企業の努力義務を盛り込み、実質的にレジ袋の有料化を促すが、直接的に強制することは見送る。
 レジ袋の有料化は、ゴミ減らしの有力な手段として両省がそれぞれの審議会で検討してきた。両省が各審議会に提示した報告書案などによると、レジ袋は、小売業者などに使用量を減らす努力義務を課し、その手段として、有料化を有力な選択肢としてあげている。
 両省は、指針などを策定して、企業に削減目標の設定や実施状況の報告などを求め、削減努力が不十分な事業者名を公表したり、勧告、命令などを行って、実質的に有料化を促し、買い物袋の持参を進める方針だ。    (読売新聞)


レジ袋の有料化はどうやら見送りのようです。
この有料化に対して、スーパーやコンビニは反発をしていたわけですが、ひとまずは一安心ってところでしょうか。
しかし、有料化の促進は推進するようで、削減の努力が不十分なところは、勧告・命令などをして、徹底するようです。
しかし、有料化になったら、一番困るのは買う側ですよねぇ・・・
レジ袋ほど、手軽なビニール袋なんてないしさー。




罰則効果てきめん 札幌の歩行喫煙者9割減

 喫煙者率が全国で最も高いとされる北海道で札幌市が今年、歩行中の喫煙や吸い殻の投げ捨てを禁止し、違反者には過料1000円を課す「ポイ捨て防止条例」を導入したところ、歩きたばこをする人が条例施行前の前年に比べ9割近くも減っていたことが29日、市の追跡調査で分かった。
 札幌市は「条例の認知度が高くなった表れ」と評価、今後、歩行喫煙を禁止している制限区域の拡大を視野に条例改正を検討するとしている。
 市は昨年7月とことし11月に中心部の大通公園など4地点で午前8時から午後8時まで、歩行喫煙者やごみの状況を調査し、比較した。    (共同通信)


札幌市条例となっている、タバコの吸い殻の投げ捨て禁止。
違反者には1,000円の過料というのがかなりの効果てき面のようです。
歩行喫煙者の9割減ということで、札幌市の道端にタバコの吸い殻が落ちていることが相当減ってきたことでしょう。
この条例の成功がモデル地域となり、他の地域でもこの条例が施行されるかもしれませんねぇ・・・
決してタバコを吸うなっていう条例じゃないので、これだけは勘違いしないでもらいたいですよね(謎)




日本一で年俸大幅アップ ほくほく顔並ぶロッテ

 悲喜こもごもの契約更改交渉が繰り広げられているプロ野球界。31年ぶりの日本一に輝いたロッテは景気よく"ご祝儀"をはずんでいる。(金額は推定)
 チーム最多の15勝を挙げた渡辺俊が7900万円増の1億4000万円で更改し、中継ぎの薮田も5000万円アップで1億円を突破。清水、堀、福浦のほか、保留している小林雅、小林宏、藤田を加えると1億円プレーヤーは今季の3人から8人に。ともに年俸1000万円台だった今江は4倍、西岡は3倍の大幅昇給を勝ち取り、ほくほく顔が並ぶ。
 渡辺俊は「しっかり働かないといけない」と気持ちを引き締め、西岡は「来季は大台(1億円)に乗せられるように頑張りたい」と意欲が高まったよう。
 ただ、単なる大盤振る舞いではなく「査定に基づいた常識的で良い契約更改ができている」と瀬戸山球団代表。小林雅には8度の救援失敗を査定に盛り込み、現状維持の2億3000万円を提示した。 同代表は、日本人選手の年俸総額が今季の19億円(選手会調べで12球団中9位)から来季は26億円に増加すると見込む。それでも、今年は充実したファンサービスと日本一効果により、約39億円もあった経営赤字を10億円近く削減しただけに「その分は来年の営業で稼げばいい」と強気だ。    (スポーツナビ)


今年、見事に日本一に輝いた「千葉ロッテマリーンズ」。
39億ほどあった赤字が一気に10億ほど削減され、更に選手の年俸は増え、ロッテ球団はホクホクのようですね。
今年は本当に、ロッテは急成長で強かったですね。
ボビー・バレンタイン監督の「ボビーマジック」も流行語にノミネートされていましたし、今年のプロ野球はロッテなしでは語れないようです。
来期もまた日本一を目指して意気込み十分のようですが、そろそろホークス球団に優勝してもらいたいですね(・ω・`)
2年連続レギュラーシーズン1位で、プレーオフで敗れて2位じゃ話にならないしねぇ・・・




3人に2人がパソコン利用 年賀状作成で

 3人に2人がパソコンで年賀状を作成していることが筆記具大手のパイロットコーポレーションが29日までにまとめた年賀状に関するアンケートで分かった。パソコンから電子メールなどの電子年賀状を送る人も多く、手軽に個性を表現できるパソコン利用が加速している実態が浮き彫りになった。
 アンケートによると、「今回出す年賀状のタイプ」(複数回答)で「パソコン利用」との回答が前年比12・1ポイント増の67・8%と、26回目の調査で初めて3分の2を超え、大差の首位だった。
 2位は「その他」の17・3%だが、パソコンや携帯電話による電子メールや動画などという回答が大部分を占めた。
 また、「できれば年賀状を出したくない相手」(同)のトップは「取引先等」(32・1%)。前年首位だった「会社等の上司」(31・8%)はわずかな差ながら2位に。    (共同通信)


年々、年賀状をPCで作って出す人が増えているようです。
自分で作成する人はもちろん、印刷に出す人もいるでしょうし、だんだんと達筆で書かれた年賀状をお目にかけるのが減ってくるのでしょうね。
うちも年賀状作成は100%PCを使っているし、住所録も登録しているので、デザイン作成を合わせれば、ほんと2時間あれば十分に出来てしまうし(ぉ)
便利になった反面、味というものが薄れてきているっていうのも事実かもしれませんねぇ・・・




さて今日は、ほぼ日中リアルタイム更新に向けての準備をしていたので、特に何も書き綴ることはありません(ぇー)
結局、6時30分ごろ起床してから、そのまま一睡もせずに夜になってしまったし(爆)
ということで、今日も早い時間に寝そうです・・・(誰)
いや、22時の時点で既にちょっと眠いし・・・(氏)



2005/12/28/Wed  #1297

・ ニュース


とりあえずまずはニュースを(ぉぃ)




番号案内にいたずら電話2600回、男に有罪判決

 NTTの電話番号案内(104番)に、今年1月までの2か月間で、携帯電話で2617回ものいたずら電話をかけたとして、業務妨害罪に問われた三重県東員町、無職清水英夫被告(63)の判決が28日、名古屋地裁であった。
 森島聡裁判官は「他者の迷惑を顧みない身勝手な犯行だが、携帯電話を持たず、二度といたずら電話をしないと誓っている」として、清水被告に懲役1年、執行猶予4年(求刑・懲役1年)を言い渡した。
 判決によると、清水被告は、妻に先立たれた寂しさをまぎらわそうと、104番に電話し、オペレーターに「おれの嫁になれ」と迫るなどした。    (読売新聞)


こりゃ困ったものですねぇ・・・(爆)
104の番号案内にイタ電とか迷惑もいいところですよね(苦笑)
やった本人も十分反省しているようで、懲役1年、執行猶予4年との判決が出たようです。
しかし、相手もどんな人かも分からないのに、「おれの嫁になれ」とか言われたオペレーターの人は焦りますよね・・・
寂しさを紛らわそうとして、やったいたずらにしては、ちょっと度が過ぎたようですねぇ・・・




Amazon、ホリデー商戦の注文が過去最高を記録

 Amazon.comは12月26日、ホリデー商戦の注文件数が過去最高の1億800万品目を突破したと発表した。1日当たりの注文件数も過去最高を更新、12月12日には計360万品目、毎秒41品目の注文があったとしている。
 家電製品で最も売れたのはAppleのiPodで、iPod nano、ビデオiPod、iPod shuffleが上位3位を独占した。今年はゲームソフトの人気も高く、ゲーム機はGame Boy Advance SP、PSP、Nintendo DSがトップ3だった。
 Amazonの統計では、日本、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツのAmazonおよび関連サイトで11月1日以降に受け付けた注文件数を集計している。    (ITmediaニュース)


インターネットでの販売の大手、Amazon。
楽天や最近ではライブドアなんかも、インターネットのショッピングは可能ですが、やはり世界規模となると、Amazonのシェアが大きいみたいですね。
そんなAmazon、毎秒41品のオーダーが入るくらいだから、相当だよなぁ・・・
うちもこの前、「Wi-Fi USBコネクタ」をAmazonに注文して、予定よりも2日も早く到着しました(爆)
あのときは、たまたま土曜日に出荷をしたみたいで、月曜日に着いたんだったかな・・・
まぁ、発売日を若干過ぎてしまうってのはあるわけですが、小売価格よりも少し安く買えるので、何度か利用したことはありますが、最近は使う回数は減ったなぁ・・・
とにかく、毎秒41品のオーダーは、凄いことですよね(何)




・ 今日は・・・


久し振りに後半はそれなりの内容を(誰)

まず、朝は7時ごろ起床しました。
そして、いつも通り朝飯を食べながら、着替えたり、身だしなみをしたりしました。
で、7時13分ごろ家を出ました。
ここ最近は7時10分に家を出ることが出来なくなっております(駄目)

そして、7時25分過ぎごろ会社へ到着しました。
早速朝一番の入荷から開始。
今朝の朝一番の入荷は3個口だったかな。
まぁ、在庫と現場引当て分と分けてから、とりあえずは終了。

7時40分ごろから朝礼が始まりました。
今日は仕事納め。
ということで、社長の朝礼の話も今日で今年最後となります(ぇ)
この時期、テレビではスペシャル番組が放送され、1つの番組の放送時間の枠も長いですよねー。




 ということで、今日の社長の話も"30分の拡大バージョン"でした(糸冬)




長すぎ(素)
まさか、8時10分を過ぎるまで朝礼があるなんて思ってもみなかったですよ(爆)

先程も書き綴っておりますが、今日は仕事納めということで、朝礼のあとは、早速会社のエアコン空調のフィルターの掃除をしました。
まぁ、先月1度やってるのでそれほどホコリは着いていないかなって思ったわけですが、かなりホコリがついていました(氏)
先月、手抜きしたかなぁ・・・(駄目)

ということで、フィルターの汚れを取るために、まずはほうきを持ってきてホコリを払いました。
エアコン、全部で6箇所あるので、6箇所分のフィルターのホコリを払いました。
そのあとは、水洗いをするわけですが、気が付けば事務所内に誰もいないし(爆)
これはまずいので、しばらく事務所内で電話番。
事務処理や承認図依頼とか残っていたので、そちらを先に片付けてしまうことにしました。
で、途中入荷が続々と増えてきたり、電話応対や来店客応対も増えてきたりしたので、なかなかフィルターに手を着けられない状況になってきました(吐血)
途中、10時ごろ手が空いたので、半分程度のフィルターは水洗いできたわけですが、また入荷(・ω・`)
結局最後洗い終えたのは、11時55分でした(ちーん)

さて、今朝の入荷なわけですが、やはり年末ということでしょうか。
平均的に運送便の到着時刻が遅れております。
たしか昨年もこの時期、お歳暮ラッシュなのか知りませんが、運送便の到着時刻は遅れ気味です。
10時ごろ来るのが11時だったり、14時ごろ来るのが16時30分だったり、15時30分ごろ来るのが、17時を過ぎていたり・・・
荷物が来ないので配送さんも困り気味だし、メーカーに商品の送り状を確認しても、時間がかかるし・・・

あ、そうそう。
送り状で思い出したのですが、昨日の話(ぇ)
とある商品が届いたので、いつも通りに送り状を元に検品する・・・
ん・・・?




 全然違う送り状が送られてきているのですが(爆)




しかも、この送り状の宛名、市内の同業他社のだし(皆爆)
これはメーカーからの何かの挑戦状でしょうか・・・
マジ嫌がらせじゃーん。
ということで、メーカーに問い合わせをすると、平謝りでした(爆)
そのあと、夕方担当営業の方からも謝罪の電話がありまして、対応はなかなかのものでした。
しかし、よりによってうちの会社の1番の同業他社の送り状を入れるなんて、初めてでしたよ(糸冬)

さて、午後からはみなさん掃除に取り掛かっておりました。
しかし、うちは事務処理('A`)
やることが1人だけ残ってるとか哀しい・・・
あとは、運送会社それぞれに明日から休みなので、荷物をストップしてもらうように、電話を1件1件していきました。
しかし、1件だけは連絡が取れない状態でした。
夕方また電話することにして、ひとまず終了。

で、15時30分ごろから、ようやく片付けへ。
まずは乾いたと思われるエアコンのフィルターの取り付け。
取り付けてあったように元に戻しました。
それから、神棚の掃除をしたり、身の回りの整理をしたり、いろいろとやることを済ませてしまいました。

で、掃除は全員協力で昨年よりも早く終わったようです(ぉ)
で、結局某運送会社には、お正月休みの連絡は取れませんでした(ぇ)

20時10分ごろ帰りました。
そういえば、昨年は19時30分ごろ帰ったっけな・・・
普通に昨年より遅いじゃん(糸冬)

で、帰宅。
とりあえず帰宅後は風呂。
そのあとは晩飯を食べてから、いろいろと(ぇ)
PCをしたり、日記を途中まで書き綴ったりしていました。

そして、23時30分ごろ仮眠(ぇ)
翌深夜1時前に起床できることを願って、布団へ潜り込みました。

+ そ し て +

起床。
なんか凄く寝過ごしたような気がする・・・




 6時30分でした(糸冬了)




どこが1時だよ('A`)
それだけならいいのですが、やらないといけないことが何1つ終わっていないし(吐血)
ということで、現在7時15分を過ぎておりますが、ようやく日記が終われそうです・゚・(ノД`)・゚・

ということで、今日で仕事納めだったということで、今年1年の仕事は終了しました。
なんか、あっという間だったかもなぁ・・・
明日からはお正月休み。
来年1/4までの1週間。
この1週間、リアルタイム更新があったりと今年もあっという間に過ぎるんだろうなぁ・・・



2005/12/27/Tue  #1296

・ ニュース


今日もまずはニュースから。
リアルタイム更新に向けての準備は、まぁそれなりに進んでおります。




11時間ボウリングの男逮捕 48ゲーム分料金払わず

 ボウリング場で約11時間にわたり48ゲームをひたすら1人で投げ続けた末に料金を支払わなかったとして、埼玉県警狭山署は27日、詐欺の現行犯で狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を逮捕した。
 調べでは、中津容疑者は26日午前11時40分ごろから午後10時50分ごろまで、同市内のボウリング場でゲームを続け、料金約2万4500円を詐取した疑い。
 会計の際に「友人が持ってくる」などと話していたが、27日午前2時の閉店になっても払う気配がないため店員が110番した。
 同署やボウリング場によると、中津容疑者は同日午前11時半ごろ店に現れ、スコアは平均約150台。終盤になっても120−130台だった。ボウリング場は1レーンで連続48ゲームを超えると機械が停止する仕組みになっていた。    (共同通信)


48ゲームもするなんて、よく続いたよなぁ・・・
しかし、そのオチは金を払わず捕まったなんて、話になりませんよねぇ・・・
しかも地味にスコアもいいし(爆)
しかし、11時間も同じレーンに居たらさすがに怪しまれそうですよねぇ・・・
ボウリングをして、逮捕されないようにご注意を。




<誤配達>年賀状がもう届く 宇都宮

 宇都宮市の宇都宮東郵便局で、来年の年賀状の一部を配達するというミスがあったことが分かった。通常の郵便物と種分けする際に、年賀表示を見落としたことが原因で、同郵便局では「大変申し訳ない。配達してしまった年賀状をできるだけ回収して、元旦に届け直したい」と平謝り。
 同郵便局によると、誤って配達されたのは、同市内の自動車販売会社が顧客にあてた私製年賀状54枚の一部。22日に別の郵便局が受け付け、23日には一部を配達してしまったという。年賀状を受け取った顧客が自動車販売会社に「もう届いているよ」などと連絡して、ミスが分かった。
 誤りに気付いた同郵便局は、配達前の13通については確保して、本来通りに元旦に届けることにした。残りについては「できるだけ回収して、元旦に届け直したい」と話しているものの、年賀状の行方は不明という。    (毎日新聞)


なんか、昨年もあったような気がしたのですがねぇ・・・
12/24までに出せば、1/1に届けてくれるはずの年賀状が、早くも届いてしまったということです。
しかし、こんな人為的な単純ミス。
本当に起こってはならないことであります。
しかし、1度届けてしまっては、かなりの可能性で回収は不可能ですよねぇ・・・
今後は、このようなことが起こらないように、郵便局としても徹底しなければならないですね。




山形特急転覆 JR東日本の社長が現場に献花

 JR東日本の大塚陸毅社長が27日朝、事故現場を訪れ、献花台に花を置いて1分間黙とうした。大塚社長はしりません「あらためて大きな事故と感じ、亡くなった方、けがをした方に心よりおわび申し上げた」と述べ、「今後の補償についてはできる限りのことをしたい」と語った。事故原因については「私どもとしても勉強していくが、国土交通省の結論を見守りたい」と話した。
 一方、国交省も風速計の設置や運用について全国の鉄道事業者に緊急自主点検を指示。北側一雄国交相も同日午後に現場を訪れる。    (毎日新聞)


山形県庄内町のJR羽越線で起こった特急列車の脱線横転事故。
JR東日本の社長が献花台に手を合わせて、深く黙とうをされたようです。
今回の事故はもちろん決して起こってはならないことであります。
何故このような事故が起こってしまったのかの原因究明ももちろん重要ですが、今後このような事故が起こらないように改善をすることがもっと大事です。
国土交通省の結論待ちということで、どうなるのかはまだ分かりませんが、乗客の安全を守る為にも、全線で再度念入りな点検をしなければならないですよねぇ・・・




<JR西>社長、会長辞任 社外への"改革"をアピール

 JR西日本は27日、垣内剛社長と南谷昌二郎会長の辞任を発表した。今年4月に107人の死者を出したJR福知山線脱線事故から8カ月が経過し、ようやく経営責任をはっきりさせた。遺族との補償交渉は進まず、課題の社内風土改革も遅れており、JR西日本のかじ取りは来年2月1日付で社長に昇格する山崎正夫副社長に託された。
 鉄道本部長を経験した山崎氏の起用は技術系社長を誕生させることで、社内の風通しをよくするとともに、社外への"改革"をアピールするのが狙いだ。
 垣内氏は山崎氏を「安全問題の第一人者であり、仕事に前向きに取り組み、統率力があり、後を託すにはふさわしい」と評価。今後、安全対策に最優先で取り組み、傷ついたJR西日本のイメージ回復を進めることが山崎氏に求められる。
 また、JR西日本にとって、最重点で取り組まなければならないのは1件の示談も成立していない遺族への補償だ。垣内社長が取締役として残り、引き続き補償交渉担当として対応に当たる。しかし、事故で妻と妹を亡くした浅野弥三一(やさかず)さん(63)は、「遺族の不信があるからトップを代えるのではないのか。垣内さんが担当になることは常識では考えられない」と語気を強めた。

 新会長となる倉内憲孝・前住友電気工業会長も山崎氏と同じく技術系で、同社社長だった90年代前半、マルチメディア化の積極導入による企業内の組織活性化や情報伝達の刷新を唱えた。    (毎日新聞)


一方のJR西日本。
記憶に新しい4月のJR福知山線の脱線事故。
JR西日本の社長自身、自分の責任が果たされるまで辞任できないと言っていましたが、ついに来年2月に辞任をするようです。
しかし、社長は取締役として、今後も対応に当たるようで、そのポストに残るのはおかしいのではないかという見解も少なくないようです。
確かに、責任を取り辞任するのに、幹部に残っていては意味のない話ですよねぇ・・・
JR東日本、JR西日本、条件は違いますが、脱線事故について、今頭を悩ませているような状態ですねぇ・・・




・ さてさて・・・


そうそう、会社に一杯届いたオア歳暮。
その山分けが今日行われました。
番号くじを引いてから、それぞれ同じ番号のやつをお持ち帰り。
大体均等に配当されているようですが、なんか一升瓶のやつがあれば缶しかないやつもあり、格差はそれなりに。
まぁ、くじ運のいい人は一升瓶をお持ち帰り、くじ運のない人は缶しかなくて(・ω・`)ショボーンってわけです(ぇ)

で、うちはと言いますと・・・




 缶しかありませんでしたが伺か?(←くじ運がない人




まぁ、こういうときもあるよね、ね?(帰)
ということで、缶を持って帰ったわけですが、バックに一杯になって、持つのも大変でした(;´Д`)
缶とは言っても、ビールの350ml缶が6缶もあれば、そりゃ片手に持つのも大変だって(氏)
とりあえず、何とか持って帰ってきたわけですが、普通の通勤に使っているバックの中だったので、かなりアンバランスでした(爆)


さてさて、明日で今年の仕事は終了。
とりあえず課長の一声により明日は"午後6時に帰るぞ宣言"ということで、それを目指して明日は行動予定です(ぉ)
果たして、18時に帰ることはできるかなぁ・・・



2005/12/26/Mon  #1295

・ ニュース


今日もまずはニュース。
適当に日記を書き綴った後は、またリアルタイム更新に向けての準備です・・・




ニンテンドーDS本体は500万台を突破――ソフトは4本がミリオンセラー

 任天堂は12月26日、都内の会場で「ニンテンドーDS Touch! Generations新作ソフト記者発表会」を開催。ニンテンドーDS本体の販売台数が500万台を突破するとともに、「nintendogs」、「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下、脳を鍛える大人のDSトレーニング)、「やわらかあたま塾」、「おいでよ どうぶつの森」の4本がともに100万本を越える販売本数となったことを明らかにした。
 席上、任天堂の岩田聡社長は「ニンテンドーDSを開発したきっかけは、『最近のゲームは難しすぎる』、『ゲームに時間とエネルギーが割けない』といったゲーム離れ現象が表面化するとともに、日本のゲーム市場が縮小している。任天堂としては、年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わずに、だれにも楽しめるよう、ゲーム人口を拡大していくのが戦略」と話す。
 「ゲームといえば、両手でボタンを器用に操作するものと決まっていたインタフェースを全面的に考え直すことから始めた。2画面、タッチスクリーン、マイク入力、ワイヤレス機能など、人とゲームの関係を大きく変える仕掛けを満載して、全くのゲーム初心者も含めて、だれでも直感的に、新しい遊びができることを目指して、ニンテンドーDSは開発された」(岩田氏)
 ニンテンドーDSは、ゲーム熟練者も初心者も、同じスタートラインから楽しめるようにすることが目的だったそうだが、先週末までの出荷台数は544万台に達したとのこと。「14カ月を待たずして実売500万台を達成したのは、いままで登場したあらゆるゲーム機の中で最速」(岩田氏)となる。ちなみに、これまでの最速はゲームボーイアドバンスの14カ月強。プレイステーション 2は17カ月だそうだ。
 このように急速的な普及を達成するためには、これまでゲームを楽しんでいたユーザーだけでなく、ゲームから離れていた人を呼び戻すとともに、新規のユーザーを取り込むことが大事だった、と岩田氏。そのための戦略として投入したのが「Touch! Generations」と呼ばれたソフト群だ。中でも大きな役割を果たしたのが、「nintendogs」、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」、「やわらかあたま塾」だったという。「これらのソフトはゲームの定義を広げ、ゲームの熟練者も初心者も、同じスタートラインから楽しめる全く新しいソフトだった」(岩田氏)。
 そして、これらのTouch! Generationsソフトによって、女性のユーザーが増えるとともに、年齢別では25歳以上のユーザー、中でも45歳以上の割合が倍増しているとのこと。また、先ほど挙げた3本のソフトは、ニンテンドーDS本体と同時に購入される割合が、通常よりかなり高いのが特徴となっている。
 また、ソフトウェアの販売本数も、通常のソフトでは発売日以降3カ月たつとほとんど動きがなくなるのに対し、Touch! Generationsソフトは、発売日以降も順調な推移を見せるのが特徴のようだ。「脳を鍛える大人のDSトレーニングに至っては、発売後18週、19週目の9月中旬に"敬老の日需要"を起こしたという、驚くべき値が出た」(岩田氏)。そして年末にいたってまた、発売週以上に販売本数を伸ばしているという。
 「あとになればなるほどハードウェア牽引率が上がるのは、これらのソフトがどんどん新しい人を呼び込んでいる証明だ」(岩田氏)
 そして現在、nintendogsは国内だけで108万本(北米でもミリオンセラー)、脳を鍛える大人のDSトレーニングは138万本、やわらかあたま塾も108万本となった。また、Touch! Generationsには含まれないが、「おいでよ どうぶつの森」も127万本を達成したとのことだ。「おいでよ どうぶつの森はニンテンドーDSソフトで最速の100万本突破となった。想定以上の爆発的な売れ方のため、多くの店舗で品切れを出してしまったことをお詫びしたい」(岩田氏)。
 このように、これまでのゲーム機史上で最速の500万台達成となっただけでなく、発売1年以内で4本のミリオンセラーを出したことに対して岩田氏は、「これまで、売れていたソフトの続編以外ではヒットが生まれにくいと言われていた環境の中で、4本のうち3本が新作ソフトだということに価値がある。このほかにも100万本達成まであとわずか、というタイトルも複数控えており、まさにミリオンセラー連発と言える状況」と自信を見せた。
 このほか、情報センター出版局が出版する「旅の指さし会話帳」のニンテンドーDS化も発表された。ニンテンドーDSのタッチスクリーンを指さして会話するようになる。2006年3月の発売予定。
 最後に、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングのTVCMに起用された女優の松嶋奈々子さんも登場。TVCMでの映像は、実際に試しているところをそのまま撮影したそうだ。果たして彼女の脳年齢は何歳?    (+D Games)


「ニンテンドーDS」(2004.12.02発売)が至上最速で500万台を突破したようです。
これまでの最速だった「ゲームボーイアドバンス」(2001.03.21発売)の1年2ヶ月。
それを抜いた1年3週間で堂々の500万台最速ハードとなりました。
その要因となったのは新しい形のソフトウェアのようです。
「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(2005.05.19発売)や「やわらかあたま塾」(2005.06.30発売)は、30、40、50代が多くのシェアを持っており、今までのゲームにはなかった簡単操作で短時間でできるというところで売上を伸ばしているようです。
また「nintendogs」(2005.04.21発売)は特に女性のシェアが多く占めており、これも今までのゲームにはなかったような新しいものにより、売上を加速させたようです。
そして、「おいでよ どうぶつの森」(2005.11.23発売)は、Wi-Fi対応第1弾ソフトとして発売され、爆発的ヒットのようです。
発売から1ヶ月で既にミリオンヒットということで、その人気を伺えます。
↑の4本はこの1年も満たない期間でミリオンヒットをしているタイトルということで、DSの500万台を後押ししてくれたようですね。
今後も「マリオカートDS」や「ポケモン不思議のダンション 青の救助隊」や「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」など続々とミリオンヒットしそうなタイトルがあるみたいなので、DSの売上は今後も伸びそうですね。
で、一方のPSPですが、週間10万台弱の平行線を辿っているようで、年末商戦でニンテンドーDSの週間20〜30万台から大きく引き離されているようですが、今後のタイトルに期待です。




「助かって」祈り届かず 地吹雪が救出阻む 羽越線転覆

 横倒しになり、つぶれた車体。突き刺すような寒さの下、視界を遮る地吹雪が容赦なく吹き付ける。「声を掛けているが応答がない」「車内では思うように機械が使えない」。25日夜に起きた山形県庄内町のJR羽越線脱線、転覆事故。堆肥(たいひ)舎の鉄筋をなぎ倒しコンクリート壁に激突した特急列車は、台車がもぎ取られ原型をとどめないほどにひしゃげた。車内には泥や雪も流れ込み、徹夜の救出作業は困難を極めた。
 「天井やら空調機やら金属片で、車内はめちゃめちゃだ。もう一人の胴体も見えているが、救助器具で少しずつしか切り開けない」。26日午前4時45分すぎ、3人目の死者が確認された後、救急隊員が悲痛な表情で状況を話した。
 4人目の犠牲者となった男性の救出はさらに難航。午前9時すぎにようやく車体から救出されたものの、搬送先の庄内署で死亡が確認された。「事故救助は何度も経験しているが、こんな現場は初めてだ」。男性は足を組んだ状態で座席などに挟まれており、身構える間もない突然の事故だったことを物語る。
 事故の第一報は列車に乗っていた男性の携帯電話からだった。「脱線転覆した。けが人がたくさんいる」。約15分後に救急隊員が現場近くに到着したが地吹雪で列車を確認できず、隊員たちが線路上を歩き、線路からなだれ落ちて横倒しになった列車を発見した。
 死者、重傷者は堆肥舎に激突した先頭車両の6号車に集中。下半身を座席と座席の間に挟まれた25歳の女性を救出した県立日本海病院(酒田市)の長谷川繁生医師は「すき間は60センチほど。穴のような場所に体を入れて、洋服を破って点滴した」という。「避難場所」となった1号車では暗闇の中で、乗客同士が列車のカーテンを包帯代わりに止血、救助隊の到着を待った。
 付近の住民によると、現場は地吹雪の常襲地帯で、台風並みの風が吹くことも珍しくないという。だが、事故が起きた25日午後7時半ごろは、雷が鳴っていたものの、複数の住民は「さほど強い風ではなかった。突風が吹いたのかもしれない」と話す。
 近所に住む元JR職員で、救出作業に駆けつけた渋谷直幸さん(64)は「風が強いと羽越線はよく止まるが、こんな直線で大事故が起きるとは」と青ざめていた。

◎入院中の乗客ら「体宙に浮いた」

 JR羽越線脱線事故で負傷した33人は、搬送先の病院で手当てを受けた。7人が入院した酒田市立酒田病院では、全身打撲を負った川崎市の会社員寺井鉄志さん(53)が26日朝に会見し、事故当時の状況を生々しく語った。
 先頭から2両目に乗っていた寺井さんは「鉄橋を過ぎてから、ドドドドッという衝撃音があり、体が宙に浮いた。気が付いたら床にしゃがんでいて、窓から風が入ってきた」と、青ざめた表情で話した。
 当時、現場付近は強風が吹いていたが、「列車は減速や徐行せず、普通に走っていた」と振り返った。
 山形県庄内町の庄内余目病院には、最多の15人が搬送された。胸を打って入院した新潟県長岡市の男子高校生(18)は「(調子は)まあまあです」と気丈に話したが、疲れ切った様子。
 駆けつけた両親は「亡くなった方には申し訳ないが、無事でホッとした」と複雑な表情をのぞかせた。
 11人が搬送された酒田市の県立日本海病院では新沢陽英院長らが会見。「搬送直後は不安を感じる患者さんもいたが、今は落ち着き、周囲も励ましている」と語った。    (河北新報)


山形県庄内町のJR羽越線の脱線事故。
犠牲者は4人ということで、ご冥福をお祈りします。
列車が宙に浮いたと話す運転士や乗客。
なんかかなり信じられないような出来事が瞬間的に起こったようです。
当時、山形県内では暴風雪警報が発表されていたわけですが、最上川手前の鉄橋付近の風速計は特に異常を示していなかったようで、急な突風により起こった事故の可能性が高いと見ているようです。
まさか、直線の線路で脱線するなんて思ってもみなかったでしょうし、起こるはずがないと思っていたはずです。
「くの字」に折れ曲がった車体というのを聞くと、2005.04.25に起きたJR福知山線の事故を思い出してしまいます。
JR側としても、もっともっと安全の向上を目指してもらい、無事故を徹底できるように努力してほしいですね。




月末、そして年末ということで、今日は事務作業も結構詰まっていました。
入荷こそは少なかったのですが、請求書関連や伝票などの入力をしていました。
まぁ、とりあえず19時05分ごろ帰ることができたのでよかったです(誰)
でも、明日は早く帰れる保証はないしなぁ・・・
今年の出勤日も残り2日。
そのあと1週間のお正月休みです(ぉ)



2005/12/25/Sun  #1294

・ ニュース


今日はニュースだけお届けします(何宣言)
トップページにこうやって、リアルタイム更新を宣言したからには、いろいろと下準備をしないといけないしねぇ・・・(誰)
というか、更新内容の柱でもある、2005年メモリアル日記。
項目1つじゃ、マジで中止になるし(糸冬)




東大人気「ドラゴン桜」が一役?志願者2割増

 来年の大学受験に向け、東京大学を目指す志願者が前年より2割程度増えている。東大が今年初めて大学説明会を開くなど積極的に情報発信をしていることも一因だが、受験関係者などの間でささやかれているのが、東大受験に挑む非進学校の生徒を描いた漫画「ドラゴン桜」の影響だ。
 駿台予備学校が11月に実施した東大入試実戦模試の受験者数は前年より20%増加。代々木ゼミナールの東大入試プレテストは前年比9%増、河合塾の「東大即応オープン」も前年比23・6%増で、予備校関係者は、近年になく東大志望者が増えていると見ている。
 こうした「東大人気」について、河合塾進学事業推進部の藤橋研二チーフは〈1〉少子化による「大学全入時代」に向け、受験生の上昇志向が高まっている〈2〉東大が説明会を始めるなどPRに乗り出した――などをまず指摘する。それに加えて無視できない要因として挙げるのが、漫画「ドラゴン桜」の影響だ。
 「ドラゴン桜」は週刊モーニング(講談社)連載の人気コミックで、元暴走族の貧乏弁護士が、倒産寸前の私立高校をエリート校に生まれ変わらせるため、偏差値30台の高校生たちに東大受験テクニックを伝授するというお話。カリスマ教師が説く独特の勉強法が話題となり、今年TBS系でドラマ化もされた。    (読売新聞)


東京大学の受験者数が2割増だそうです。
今年から実施している大学説明会をはじめ、TBS系列で放送されたドラマ「ドラゴン桜」の影響でしょうかね。
しかし、ドラゴン桜のドラマを何度か観ていたわけですが、あんなで本当に東大へ合格するのでしょうかねぇ・・・
しかし、前年比2割増ということで、狭き門の東大の門が、今年はより一層狭くなるようで、受験生にとっては、厳しいものだと思います。




Gackt 「大赤字」5億円ライブ

 ロック歌手のGackt(ガクト)が24日、"最初で最後の"東京ドーム公演「DIABOLOS」を行った。サラブレッドに乗って登場するなど「大赤字」(主催者)の5億円規模の演出で、5万人のファンのド肝を抜いた。
 ライブは中世の騎士にふんしたガクトとバンドメンバー4人が数千人の敵と戦うというストーリー仕立て。場内が暗転し、映画風の映像が映し出されたと思いきや、スクリーンから飛び出したガクトら5人が馬に乗り、全速力で約200メートルのアリーナを駆け抜けた。ディープインパクトもビックリのスピードに、場内はあ然とするばかり。
 この日のために半年間、乗馬の訓練を積んだというガクト。「東京ドームはライブに適した場所じゃないから1回だけ。誰もまねできないすさまじいステージにする」というコメント通り、アンコールではスタンド3階席、約20メートルからの宙づりやステージから突然消えるマジックも披露。1月25日発売の新曲「REDEMPTION」など22曲を熱唱し"衝撃的な"イブをファンにプレゼントした。    (デイリースポーツ)


Gacktが、人生で1度きり、最初で最後の東京ドームライブをクリスマスイブの昨日、派手に開催したようです。
来年1月25日にリリースされる新曲をはじめ、22曲を熱唱したようで、ファンもさぞかし魅了したことでしょう。
なんか、派手な仕掛けが満載で、大赤字のライブだったようで、このライブの主催者側も大丈夫なのでしょうかねぇ・・・
まぁ、Gacktらしい東京ドームライブだったようですが・・・(誰)




HG連勝!川田バッチコ〜イ!!

 「ハッスルハウス・クリスマススペシャル〜HARD GAY'S NIGHT…フォー!」(24日・後楽園ホール=観衆2280人)でレイザーラモンHG(29)が、デビュー戦のハッスルマニア(11月3日)に続く2連勝を飾り、次戦は川田利明(42)戦が浮上した。タッグマッチで、商売道具の腰に集中攻撃を食らったが、最後は「69ドライバー」でKOSHIKARIを下し、試合後、高田総統、川田に対戦を要求。両者から前向きな返答を得た。また、大みそかのPRIDE「男祭り」に出場する小川直也(37)が出陣式を行い、鈴木浩子(30)が、ハッスルの新GMに就任した。
 会場から「セイ、セイ、セイ」の大合唱を受け、HGの腰がゆっくりと動きだした。気合をためるように前後に振ると、KOSHIKARIに猛突進。コマラツイストから、雪崩式フラケンケンシュタイナーでマットにたたきつけ、こ間を顔面にすりこんで頭から落とす「69ドライバー」で、息の根を止めた。
 奇跡的な復活劇だった。試合前に腰の振りすぎで腰痛が再発。試合でも、アン・ジョー司令長官らに腰を狙われた。逆エビ固め、ボディースラムを食らい、腰を振れない非常事態に陥った。だが、会場の声援で気合を腰に注入。大技2連発でデビュー戦から2連勝を飾った。
 試合後も、勢いは止まらない。高田総統から「腰が勤続疲労だ。お前も今年まで」と指摘を受けても「腰振り3年、かけ8年でこれをマスターしたんですよ。簡単には消えませんから、フォー」と猛反撃。逆に「男の中の男、バッチコーイ。Tバックマッチでもやりましょう」と尻を突き出して対戦を要求した。
 高田総統は「お前の腰と人気が続くのであれば、やってもいい」と話せば、川田も「いつでも、やってやるよ。プロレスをなめてもらっちゃ、困る」と怒りの対戦受諾を表明。川田の引きずり出しに成功し、ただただ腰を高速運動させ、喜びを最大限に表現したHG。06年は大物狩りを目指す。    (デイリースポーツ)


HGがハッスル2連勝だそうです。
KOSHIKARIを相手にKO勝ち。
ネタなのかもしれませんが、2連勝は2連勝。
次回の対戦相手は川田利明戦というものが浮上したようです。
腰の振りすぎで試合前に腰痛が再発したようですが、その痛さも吹き飛ばした連勝。
紅白出場やM-1辞退など、毎日のようにネタが出てくるHGですが、2006年は消えずに生き残れるのでしょうかねぇ・・・




今年の出勤日もあと3日。
さぁ、年末だから、また忙しくなりそうだなぁ・・・_/ ̄|○



2005/12/24/Sat  #1293

・ ニュース


今週もようやく1週間が終わろうとしています。
そんな今週1週間締めくくりもまずはニュースから(ぇ)
憂鬱だ・・・_/ ̄|○




迷惑料50万円、ヒューザーが川崎のマンション住民に

 耐震強度が偽装されていた川崎市高津区の分譲マンション「グランドステージ溝の口」(24戸)の全世帯の口座に、開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、迷惑料として50万円を振り込んでいたことが分かった。
 一方で同社は、住民が求める社長との面談や説明会を行う姿勢は見せておらず、住民からは「開いた口がふさがらない」との声も出ている。
 管理組合によると、振り込みがあったのは22日。住民はこれまで、マンションの購入価格での買い取りや慰謝料の支払いを求めていたが、同社は「迷惑料として50万円を支払いたい」とメールで回答するにとどまっていた。居住者の男性は、「迷惑料だけ支払われても納得できない」と憤っていた。    (読売新聞)


ヒューザーが耐震偽装をされている川崎市内のマンションの住民に迷惑料として、50万を支払ったようです。
しかし、実際に住んでいる住民からしてみれば、たった50万じゃ納得できるはずがないですよねぇ・・・
マンションの経営責任者としての責任はしっかりと果たしてもらいたいものです。
ヒューザー側としては、財産ゼロになるまで、対象の住民には支払いをするべきですね。
まぁ、あくまでこれはうちの個人的な意見なわけですがね。
あと、政府側も気安くえ援助の手を差し伸べるのもどうかと思うのですがねぇ・・・
うちらせっせと支払っている税金なんだからさ(何)




トヨタ全工場で操業停止 大雪で部品納入に遅れ

 トヨタ自動車は23日、大雪のため、国内の全15工場で同日夕方から操業を停止した。24、25日は休業のため、週明け26日朝から操業を再開する予定。
 停止したのは愛知県内の完成車やエンジンなどの12工場と、生産子会社であるトヨタ自動車九州(福岡県宮田町)、トヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)、トヨタ自動車東北(宮城県大和町)。
 いずれも大雪で部品納入に遅れが出ていることや、従業員を早めに帰宅させるため、23日は夕方までで操業を取りやめることにした。生産の遅れは後日、従業員の残業などで対応する。    (共同通信)


名古屋を中心に愛知県に降った大雪の影響が、豊田市のトヨタ自動車をはじめ、各地の工場の生産過程をまひさせてしまったようです。
23日は緊急で操業停止ということで、製造過程にも遅れが出ているようです。
また、この雪の影響により、部品の納入も遅れているようで、仕事納め直前のこの時期、非常に忙しくなりそうですねぇ・・・
やはり、雪の影響で荷物が遅れるというのは、ほんと予定が狂ってしまいます('A`)
うちの会社でもそうですよ・・・(←入荷担当)




・ 今日は・・・


12/24。
世間では23〜25まで3連休だったり、クリスマスイブということでうかれていたりすることでしょう。
しかし、ぷくびぃ〜は終日仕事でした(吐血)
これは、社長からのクリスマスプレゼントなのでしょうか('A`)
だとしたら、(・∀・)カエレ!!ですね(お前が(・∀・)カエレ!!)

ということで、いつも通り朝がやって来ました。
7時に起きて、朝飯を食べながら着替えて、顔を洗ってから、ネクタイを締めて、7時12分ごろ家を出ました。
土曜日なので、路面電車の本数が少ない(;´Д`)
しばらく待ってからようやく来たやつに乗りました。

会社に到着後は、早速朝一番の入荷に取り掛かりました。
今朝は25個口程度でした。
久し振りに多かったわけですが、元々予想されていた在庫分なので、さっさと検品をしてから片付けてしまいました。

7時40分ごろからは朝礼が始まりました。
土曜日は、いつもならば朝礼はないのですが、今日は全員出勤日ということで、いつもの平日扱いでした。
ということで、社長が10分くらい話をしました(氏)
だるい・・・(蹴)

さてさて、午前中は久し振りに入荷が多かったです。
昨日は休みだったし、一昨日は雪の影響で荷物が来なかった分もあったので、それが重なって大量入荷になってしまいました(;´Д`)
まぁ、ほとんどが在庫分だったし、それ以外も予定されていたものばかりだったので、入荷処理は案外素直に終わりました。

あとは入荷の途中で、電話応対や来店客の応対が忙しかったっです。
次々とやってくるお客さんの応対にバタバタ。
入荷がたまっているのに、取り掛かることができないし_/ ̄|○
まぁ、そんなこんなで12時35分ごろまでかかりましたとさ(ちーん)


午後からは社内フロアのワックスかけということで、13時30分ごろから掃除をする業者さんである掃除のおばちゃん部隊がやって来ます。
で、昼飯を食べるために2階の休憩室へ12時45分ごろ駆け上がりました。




 既に掃除のおばちゃん部隊が準備をしていました(核爆)




早すぎ(糸冬)
13時ごろから既に掃除に取り掛かっている掃除のおばちゃん部隊。
うちの会社なのに、社内フロアに居ると追い出そうとする掃除のおばちゃん部隊(皆爆)

ということで、1階フロアで電話番が2人、残り4人が2階で事務作業。
あみだくじでうちは2階で事務作業になりました(ぇ)

で、事務作業に取り掛かろうとしたら、入荷(;´Д`)
しかも、雨漏り倉庫まで行かないといけなくなりました(吐血)
で、軽トラックで倉庫へ向かおうと思ったら、軽トラックないじゃん(ちーん)
仕方ないので、1トン半のトラックに乗ってから倉庫まで向かいました。
地味に1トン半初経験。
スピードをあまり出さずに慎重に倉庫まで向かいましたとさ。

倉庫到着。
荷降ろしをしたあと、運送会社を追い出してから、そのあと倉庫で配送さんとトラックの交換(ぇ)
元々この1トン半のトラックは配送さんのやつで、都合で軽トラックで動いていたので、ここで荷物を乗せ変えました。
帰りは軽トラックで会社まで戻ってきました。

帰社後は再び事務作業。
そして、ワックスかけは15時ごろ終了したようで、掃除のおばちゃん部隊はそそくさと帰っていきました(爆)

そのあと、電話応対や入荷処理、片付けや入力などやることをやり、終わらせないと行けないことを終わらせてから、18時35分ごろ帰りました。

帰宅後は風呂。
そして、晩飯のあと、テレビを観たり、日記を書き綴ったりしましたとさ。



2005/12/23/Fri  #1292

・ ニュース


さーて、今日もまずはニュースでーす!!!(変なテンションで)


・・・・・・・はぁ(謎死)




フィギュア 浅田真央「トリノは頭にない」 公式練習

 フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権(23〜25日)の公式練習が22日、東京・代々木第1体育館であった。
 グランプリ(GP)ファイナル優勝の15歳、浅田真央(グランプリ東海ク)は女子初となるトリプルアクセル(3回転半)−2回転トーループなどを成功させ、「フリーでトリプルアクセルを2回入れたい。調子がいいので自信はある」と宣言した。年齢制限規定のため同五輪出場資格がないことには「(五輪は)頭にない。(次回の)バンクーバーのことはあるけど、トリノはない」と述べた。
 荒川静香(プリンスホテル)は3−3−3回転の3連続ジャンプの大技を決めるなど、順調な仕上がり。3連覇を狙う安藤美姫(愛知・中京大中京高)は4回転サルコウに一度も挑まなかった。ともに会見は拒否し、ピリピリしたムードを漂わせた。
 GPファイナル3位の中野友加里(早大)はトリプルアクセルを決めるなど好調を維持しており、意欲も十分。村主章枝(avex)は右こ関節痛がだいぶ回復した様子だが、ジャンプの失敗が目立った。恩田美栄(東海学園大職)は「トリノのことは考えていない」と平常心を強調した。
 男子は、高橋大輔(関大)、織田信成(同)がともに好調そう。高橋は「4回転ジャンプの成功率はよくないが、本番は気持ち次第。トリノへ絶対行く」と力を込め、五輪代表選考ポイントで劣る織田は「ファイナルで(高橋に)負けて悔しかった。次は絶対勝ちたい」と"下克上"を誓った。
 公式練習後にショートプログラムの滑走順の抽選が行われた。女子(32人)は、浅田真が3番と早い順で、安藤7番、荒川8番、中野11番、恩田17番、村主18番。男子(27人)は高橋が2番、織田が15番に決まった。    (毎日新聞)


今、凄くブレイクしているこの選手。
残念ながらトリノオリンピックへは出場できないようなのですが、本人自身も「全く視野に入れていない」ということだそうです。
そういえば、明日フジテレビ系列でフィギュアスケートが放送されますね。
まぁ、うちは観る予定はないですがね(ぇー)
というか、明日仕事だから、家に帰ってきているかが微妙だし・・・(吐血)




新潟県の大停電が完全復旧

 新潟市などを中心に新潟県内の広範囲で発生した停電は23日午後3時10分ごろ、発生から31時間ぶりに完全復旧した。
 東北電力によると、最大で約65万戸が停電。約2000人態勢で送電線に付着した塩分を取り除いたり、送電線の系統を切り替えたりするなどして、ようやく復旧した。
 倒木などのため配電線が切断され、復旧が遅れていた阿賀町内でも同日午後、復旧を終えた。    (読売新聞)


やっとのことで復旧したようです。
新潟県内の約65万戸もの大規模な停電。
新潟市を中心に焼く31時間ぶりに街に明かりが灯りました。
しかし、電気がないとなるとかなり不便だよなぁ・・・
昼間はまだしも、夜はほんと怖かったでしょうねぇ・・・
無事に電気も戻ったみたいで、よかったですね。




<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請

 人気お笑い芸人、レイザーラモンHGさん(30)をキャラクターに使った玩具を発売する「トミー」(本社・東京都)などに対し、同性愛者など性的少数者の教職員でつくる「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21、本部・京都市)が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れた。
 この玩具は、樽(たる)に剣を突き刺し、中の海賊が飛び出したら負けという人気玩具「黒ひげ危機一発」のHG版。「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」という商品名で今月30日に発売を予定し、レイザーラモンHGさんの人形が「フォーッ」と叫びながら、飛び出す仕組み。
 STN21は、同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れて剣を突き刺して楽しむ玩具は差別で、子どもたちに「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある――と指摘。「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」としている。
 トミー広報チームは「この玩具は、捕らわれた黒ひげを味方の海賊が救出するというコンセプト。指摘されたような『同性愛者を剣で突き刺して楽しむ』との認識はなかった。差別の助長には当たらないと考えているが、申し入れを真しに受け止め、理解してもらえるよう説明したい」と話している。    (毎日新聞)


これ、ネタじゃないんスか?(ぉぃ)
HGの黒ひげ一発ゲームが"同性愛者差別を助長している"ということで発売中止を求めているようです。
ただの普通の「黒ひげ一発ゲーム」のHGバージョンなだけだから、そんな同性愛者の差別とか違うだろー。
つっか、バク天でこの"黒ひげ危機一発HGバージョン"のプレゼントのお知らせをしたのに、今更発売中止とかなるのでしょうかねぇ・・・




・ 今日は・・・


さて、今日12月23日は、天皇陛下の72歳の誕生日ですね。
今後もまだまだ元気でいてもらいたいですね。

で、今日は1時ごろから、12時過ぎまで寝ていました。
途中、10時前後に起きてから、ボーっとしていたりしていたけど、結局はまた寝ていました(誰)

昼飯を食べた後、午後からはマリオカートDSをしていました。
最初は150ccミラーのスターカップをクリア。
それから、Wi-Fi対戦を2戦しました。
1戦目は勝利、2戦目は5分に持ち込んだと思ったら、ラストで相手が電源を切ったようで、試合中断になってしまいました(爆)
そのあと、ミッションランのレベル3をクリアしてから終了。
2時間程度したあと、しばらくPCをしていました。

それから、夕方は出かけました。
帰りにヤマダ電機の寄ってから、帰りました。

夜は、日記を書き綴ったり、HDDに録画したものを観たり、PCをしたりしましたとさ。
うん、1日のことを書き綴るのが最近かなり減っていますね(氏)



2005/12/22/Thu  #1291

・ 雪


深夜2時30分ごろから、マリオカートDSのWi-Fiをしました。
初めて4人対戦をやってみたわけですが、なかなかの白熱でした。
やっぱWi-Fiやるなら4人対戦がいいですね(誰)

そして、寝る前に外を眺めていると、雪が結構積もっていました(氏)
このままじゃ朝がまずいなぁ・・・と思いながら就寝。

そして、朝。
3時40分ごろ、寝る前に見た光景よりも更に雪が積もっていました(汗)
外は一面雪景色。
12月にしては、異例の積雪でした。

で、いつも通り6時59分ごろ起きた後は、朝飯を食べて、着替えて、支度をしたあと、7時10分ごろ家を出ました。
やはり雪の影響でしょうか、いつもの路面電車の便が遅れて来ました。
しかも、普段の3倍以上の乗車率。
始発から5電停くらいなのにもかかわらず、既に満員状態でした。
まぁ、とりあえず乗ることは出来たので、7時27分ごろ会社へ到着しました。

軽トラックにかなり積もっていました。
で、営業さんが軽トラックの荷台に積もっていた雪をバケツに集めて、営業部長の車の前に車止め代わりに置いているし(核爆)
営業部長が半ギレしてるし(皆爆)

さてさて、今日は雪の影響で入荷もかなり乱れました。
来るはずの荷物が来なかったり、遅れたり・・・
全体的には暇だったのですが、入荷がズレたせいで、うちだけ昼休み返上(・ω・`)
お昼の休憩は13時ごろから、15分程度しか取れませんでした(氏)

午後からは、単価訂正や問い合わせをしたり、入力をしたりしました。
まぁ、今日はこういう天候ということで、19時過ぎごろ帰りましたとさ。




・ ニュース


今日の日記の後半はニュースをお届けします。
寒いですねぇ・・・(黙って)




発表! 2005年 年間洋楽チャート

 ORICON STYLE(http://www.oricon.co.jp/)では、様々な話題が飛び交い、今年の日本の音楽シーン全体を活性化させた洋楽シーンの年間チャート『2005年 年間洋楽チャート』を大発表! 今年のNo.1ヒットに輝いた楽曲と、話題となったムーブメントを取り上げている。
 2005年の洋楽チャートNo.1を獲得したのは、様々な話題を巻き起こし大人から子供までをそのブームに巻き込んだモルドバ共和国出身の3人組ダンスユニット、O-ZONEの1stアルバム『DISCO-ZONE〜恋ノマイアヒ〜』。3月のリリース時こそ穏やかなスタートだったものの、収録曲「恋のマイアヒ」のオリジナルの歌詞を日本語に"空耳"した"マイアヒ―""飲ま飲まイェイ"といったキャッチーなフレーズやキャラクターがネットから大流行!
 さらにフジテレビ系『SMAP×SMAP』の人気コーナー"ホストマンブルース"で、ホストに扮する木村拓哉と稲垣吾郎が同曲のオリジナルパラパラを踊っていたことから一気に大ブレイクした。チャート推移も特徴的で、リリースから徐々に順位を上げ、なんとその5か月後に総合アルバムチャートで2週連続1位を獲得。驚異的なロングセールスが今回の年間洋楽チャートNo.1の獲得につながった。
 2位にランクインしたのは、5年ぶりとなる5枚目のオリジナルアルバム『ネヴァー・ゴーン』をリリースしたバックストリート・ボーイズ。久々のリリースにもかかわらず、変わらない人気ぶりをみせつけた。アーティストとして確実に成長を遂げている彼らの音楽性が再評価された。
 そのほか、今年のトピックは、まず、クイーン、ザ・ローリングストーンズ、ポール・マッカートニー、エリック・クラプトンといった大御所から、ボンジョヴィ、マライア・キャリーといったビックネームアーティストのリリースが相次ぎ、チャートを大いに盛り上げたことが挙げられる。そのなかでもボン・ジョヴィは、総合アルバムチャートでの初登場首位を獲得し、ベイ・シティ・ローラーズ、ビートルズに並ぶ、洋楽バンドの首位獲得数最多タイを記録。ソロなどを含めた総合でも、サイモン&ガーファンクル、マライア・キャリーに次ぐ歴代3位タイとなった。
 一方、デステニィーズ・チャイルド、ブリトニー・スピアーズ、ジェニファー・ロペスといったセレブ系アーティストが昨年に引き続き今年もその人気を維持している。    (オリコン)


2005年の年間洋楽ナンバー1に輝いたのはO-ZONEの「恋のマイアヒ」でした。
ネットでも話題になり、エイベックスの問題も起こりと、かなり騒動になった「恋のマイアヒ」。
やっぱネットで話題になった曲は、非常に話題性を呼びますよねぇ・・・




西日本中心に師走の大雪…鹿児島は史上最高11cm

 列島各地は22日、上空に非常に強い寒気が流入し、西日本を中心に大雪に見舞われた。
 鹿児島市では22日午前8時までの積雪が11センチとなり、1917年の9センチを更新して12月としては観測史上最高を記録。宮崎市では60年ぶり、鹿児島県・種子島で40年ぶりに12月の降雪を観測した。
 気象庁によると、西日本ではさらに積雪が続き、東日本も日本海側を中心に大雪となる見通し。東北北部の太平洋側でも積雪が見込まれる。23日午前6時までの24時間の降雪量は北陸、近畿北部、山陰などで70〜80センチに達する恐れもある。
 雪の影響で交通機関も乱れ、空の便では日本航空で112便、全日空で168便が欠航。東海道新幹線は浜松―新大阪駅間を通過する列車が徐行運転で約70分遅れ、山陽新幹線も最大約70分遅れた。    (読売新聞)


今日はほんと雪が酷かった・・・
12月にしては実に20年ぶりの大雪。
鹿児島市では12月としては史上最高の11センチの積雪、宮崎市では60年ぶり、種子島では40年ぶりに12月の降雪を記録したようです。
また、沖縄ではあられが降ったようで、各地で異常気象なようなものが続いております。
新潟県上越市では3メートルを超えた積雪を記録しているようで、これまたとんでもないことになっております。
気象庁は、暖冬と予報していた今年の冬の気象を訂正したようで、この寒さはまだまだ続きそうです・・・




明日はお休み。
ということで、眠いので今日は終了(ぇ)



2005/12/21/Wed  #1290

・ ニュース


今日もとりあえずまずはニュースで穴埋め。
そろそろ、年末の更新に向けて考えないといけないかなぁ・・・と思っているこの頃です(誰)




テレ朝"課長"クロアチア戦引き当てた

 スポーツ番組歴代最高視聴率獲得へ、副部長がビッグチャンスをつかみとった。06年サッカーW杯で民放地上波に割り当てられた20試合の中継局を決める抽選会が20日、都内で行われた。6月18日午後10時キックオフで大会NO・1視聴率が狙える1次リーグ第2戦の日本−クロアチアは、テレ朝が獲得した。各局が局長級を投入する中、テレ朝は一般企業の課長職にあたる強運40歳で勝負。滝に打たれて臨み、見事に引き当てた。
 民放各局が何が何でも中継したい、たった1つのサッカーW杯日本戦。06年の社運をかけたくじを当てたのは、テレビ朝日の武居康仁氏だった。「や、やりました!  この右手で引き当てました!  滝に打たれたかいがありました! 」。額に汗をかき、声を上ずらせたのも無理はない。
 くじ引きは抽選権のないテレビ東京を除く、4局で行われた。TBS、フジテレビ、日本テレビは編成局長が乗り出したが、テレ朝は編成制作局編成部の企画担当副部長の武居氏を送り込んだ。
 「高校時代はサッカー部の補欠」だが、入局後は制作、編成畑を歩いてきた。00年から「SmaStation−5」を担当。司会の香取慎吾が、アジア最終予選で同局のサッカー日本代表応援団長を引き受けたこともあって、10月の日本代表欧州遠征2試合の放送権抽選会に参加。TBSとの競合で当たりくじを引いた。過去には万馬券をゲットした実績もあり、肩書きより強運が見込まれて、大役をまかされた。
 他局とは気合が違った。大寒波が列島を襲った17日に神奈川県山北町で高さ23メートルの滝に打たれた。「全身が痛くなりました。でも年齢的にも他局の局長さんじゃできないと思って」。さらに「くじを引く右手」を香取に握ってもらい、この日も同局近くの神社に参り「てんぐ」のお守りを手に入れていた。
 テレ朝には他局以上に、負けられない事情があった。今年は巨額をつぎ込み、アジア最終予選6試合を独占中継した。畠山大編成部長は「本戦は他局というのは納得できないものがあった」と語り、武居氏にすさまじいプレッシャーがかかっていたことがうかがえた。クロアチア戦は、決勝トーナメント進出の成否が決まる可能性がある。しかもキックオフは在宅率が高い日曜午後10時。賭けに勝った同部長は「60%を超える可能性は十分。02年のロシア戦に近づきたい」と鼻息も荒い。
 社長賞ものの業績を上げて武居氏ががい旋帰社したとき、テレ朝は館内放送を流して役員数人、局長全員を招集、最敬礼で出迎えた。しかし、お手柄の中間管理職はこう言った。「元気のあるテレビ朝日がアピールできたなら最高です。でも私は『てんぐ』にならないよう気を付けます」。    (日刊スポーツ)


この前の日記で、日本の出場試合は一体どこのテレビ局が取るのでしょうかというのがあったかと思いますが、見事"テレビ朝日"がその放映権を獲得したようです。
視聴率No.1が取れるかもしれない、日本×クロアチア戦。
テレ朝にとっては万々歳ですね。
その見事なくじ運。
他局が局長級と投入した中、テレ朝は40歳の中堅をあえて投入しました。
アジア最終予選も独占中継をしたり、他局とは比較できない負けられないものだったのでしょうし、これでテレ朝もほっとしているでしょうね。
来年6月18日(日)、日本時間22時キックオフということで、この好都合の時間にテレ朝が勝負をかけるようです。




新旧盛り込みスキウタ反映 紅白歌合戦の曲目決まる

 NHKは21日、大みそかに放送する第56回紅白歌合戦の曲目58曲を発表した。
 今回は視聴者が聴きたい曲を投票した「スキウタ」を軸に選曲。スキウタ上位曲から、天童よしみさんが歌う故美空ひばりさんの「川の流れのように」など25曲が選ばれた。1位になった歌(当日発表)は出場歌手全員で合唱する。
 戦後60年も今回のテーマ。さだまさしさんが平和への願いを伝える「広島の空」を歌うほか、ニューミュージック世代向けのアリスのメドレーなど、昭和の名曲の数々が披露される。
 初出場組では、松任谷由実さんが愛知万博で共演したアジアの歌手らと一緒に「Smile again」を、2010年万博開催地の中国・上海から中継で歌う。渡辺美里さんはスキウタで選ばれたヒット曲「My Revolution」(1986年)を、今年ブレークしたヒップホップのDef Tech(デフテック)は、スーパーハイビジョン映像を合成した演出で「My Way」を歌う。    (共同通信)


いよいよ紅白歌合戦で歌われる曲目が発表されました。
紅白まであと10日。
結構ギリギリでの発表なのですね。
視聴者から寄せられた「スキウタ」で選ばれた曲目も約半分の25曲ということで、それなりに視聴者の意見も反映されているようですね。
また、戦後60年ということで、平和の願いの歌や、昭和の名曲も結構あるようです。
第56回NHK紅白歌合戦は12月31日(土)、19時20分から放送になります。




廃線 宮崎の三セク「高千穂鉄道」33年の歴史に幕

 9月の台風14号で大きな被害を受け、全線復旧を断念した宮崎県の第三セクター「高千穂鉄道」(社長=黒木睦郎・同県高千穂町長)は20日、取締役会を開いて同鉄道を廃止することを決定した。27日の臨時株主総会で承認を得て、国土交通省に廃止を届け出る方針。1972年に旧国鉄高千穂線として全線開通して以来、33年の歴史に幕を閉じることになる。
 同鉄道は、同県延岡市と高千穂町を結ぶ約50キロ。国鉄民営化に伴い89年に県と沿線市町による三セク鉄道として引き継がれた。台風14号の集中豪雨により五ケ瀬川沿いの鉄橋2本が流失したのが廃止の直接の引き金になった。復旧費26億円を含め今後10年間に約40億円の負担が見込まれ、今月9日の取締役会で全線復旧を断念していた。沿線人口減少や道路改良による乗客減で毎年約7000万円の営業赤字を計上し、県や沿線4市町で補てんを続けていたことも廃止論議に拍車をかけた。
 20日の取締役会では、内陸部約20キロの部分復旧の是非を協議したが「黒字が見込めない」と県などが難色を示し、全会一致で廃止を決めた。一方、黒木社長は高千穂町が独自に民間と協力する形での部分運行を模索したいとし、了承された。    (毎日新聞)


今年9月7日の台風14号の影響で、鉄橋が流されてしまい、その復旧を断念していた宮崎県西臼杵郡高千穂町の第3セクター「高千穂鉄道」。
ついに廃線となってしまいました。
周辺住民からは、反対の運動も起こっているようですが、毎年計上される7000万円もの赤字、復旧にかかる莫大な費用、乗客減などの理由により、採算が取れないということで、廃線するようです。
高千穂鉄道のトロッコ列車は結構有名みたいなのですが、本当に勿体無いですね。
今後、いろいろな支援があれば、部分開通というにも不可能ではないようですので、残せるものなら残してほしいですね。




再び大雪の恐れ 日本海中心に太平洋でも

 日本列島は22日から冬型の気圧配置が強まり、23日にかけて日本海側を中心に大雪となり、東海や西日本の太平洋側でも積雪の恐れがある。風も非常に強く、海上は大しけとなる見込みで、気象庁は21日、再び暴風雪や高波に警戒を呼び掛けた。
 北陸や山陰などでは記録的な積雪となっている所も多く、21日は北陸、中国の山間部のほか、福岡市など九州各地でも雪が降った。同日午後5時の積雪は、広島県北広島町八幡145センチ、島根県飯南町98センチなど。
 気象庁によると、22日は日本の東海上で低気圧が発達し、東、西日本の上空5000メートルに氷点下40度前後の強い寒気が流れ込む見込み。
 22日午後6時までの24時間の予想降雪量は、多い所で、山陰80センチ、北陸、近畿北部、岐阜県、長野県、東北太平洋側50−60センチ、四国、九州の山沿い、関東北部、北海道、東北日本海側で20−30センチ。    (共同通信)


毎日毎日、雪雪雪。
例年ならロシア付近にある雪を降らせる寒気団が、高気圧の影響で日本列島に流れ込んできているのが原因だそうですが、この12月にしては異常なくらいの雪、また今夜も続きそうです。
今まであまり降っていない九州でも今夜は積もりそうです。
山沿いでは20〜30センチ積もる予報なので、平野部でも軽く積もるかもしれないなぁ・・・
今夜も会社から家に帰るときは、車とかに少し雪が積もってたからなぁ・・・
坂の街である長崎市内では、雪が積もってしまうと、山岳部ではバスは真っ先にストップ。
平野部でも雪が積もってしまえば、バスは不通。
そうなると路面電車が蝶満員になり乗れなくなります(氏)
去年とかも雪の日でバスが不通になったときは、電停の長さの3倍、推定100人くらいがずらーっと並んでいたし(爆)
しかし、明日積もらなければいいけどなぁ・・・(汗)




ということで、雪があまり積らないのを願って、おやすみなさい(ぇー)



2005/12/20/Tue  #1289

・ ニュース


今日も最初はニュースということで、いろいろと気になったものを拾ってきました。
だるぃ・・・(ぉぃ)




火災の恐れで23万台修理 日立の洗濯乾燥機に欠陥

 日立製作所の家電子会社である日立ホーム&ライフソリューション(東京)は20日、洗濯乾燥機「白い約束」シリーズの一部機種に不具合が見つかり、最悪の場合は火災に至る恐れがあるとして、事故の未然防止のため、計約23万8000台を無料で点検・修理すると発表した。
 松下電器産業が死亡事故で石油温風機の大規模回収に乗り出した直後でもあり、家電大手のブランドへの消費者の信頼が揺らぎそうだ。日立はこの日、薄型テレビの戦略を発表したが、テレビ市場での松下追撃にも水を差す形になった。
 修理・点検の対象は2001年8月から02年12月にかけて製造された「NW−D8AX」「NW−CSD80A」「NW−D8BX」「NW−D6BX」の4機種。いずれも国内で販売された。    (共同通信)


今度は日立製品に欠陥ありということで、対象商品に該当する洗濯乾燥機をお持ちの方は、早急に点検・修理を受けてくださいね。
本日より、ようやく松下電器産業のCMも復活した矢先の出来事ということで、各家電業界にはかなりの衝撃が走ったみたいです。
今回の対象商品は約23万8000台ということで、かなりの数になります。
家電製品、大丈夫なのでしょうかねぇ・・・




<耐震偽造>全国のマンション500棟を検証 政府

 政府は20日、耐震データ偽造問題に関連して全国のマンションなど約500棟の耐震性能の検証を実施することを決めた。建築物の耐震性に対する不安の解消が狙い。05年度補正予算案に住宅・建築物耐震改修事業費(30億円)を計上、今年度から06年度にかけて行う。
 対象物件は、全国約270の特定行政庁(建築主事がいる自治体)に保存されている建築計画概要書を基に抽出する。構造計算書の再計算を行うほか、配筋やコンクリートの実地調査などの構造検査を行う。
 また、国土交通省が行っている国指定の民間確認検査機関(50機関)に対する立ち入り検査の一環として、各機関が確認した構造計算書の中から2物件を選んで再計算を行い、建築基準法に適合しない恐れがある場合はコンクリートなどに関する実地調査を行う。
 05年度補正予算案に計上された耐震データ偽造対応の80億円のうち、解体や建て替え支援などに50億円を充てるが、解体や建て替えができるマンションは20棟程度という。    (毎日新聞)


今回の事件により、政府もついに動き出すようです。
全国にある約500棟ものマンションの耐震性能を検証する予算を、補正予算案に計上する方針だそうです。
その金額は約30億円。
しかし、これでぼろぼろと基準以下のマンションが発生してしまったら、政府も手の打ちようがないですよねぇ・・・
しかし、マンション暮らしの人は、「もしかしたらうちのマンションも」という不安が募って、仕方がないと思います・・・
この検証が一通り終了したあと、一体、どのような結果が待っているのでしょうかねぇ・・・




3月までに全通学路点検 政府が緊急安全対策

 政府は20日、犯罪対策閣僚会議を開き、子どもの安全確保のため、6項目の緊急対策をまとめた。来年3月までにすべての小学校通学路の緊急安全点検を行い、安全マップを作製するほか、路線バスを「スクールバス」として登下校に活用することを早急に検討すると打ち出した。
 小泉純一郎首相は会議で「最近の子どもに対する凶悪犯罪は国民の不安を増大させている。各省が連携して犯罪対策を強力に推進してほしい」と指示。安倍晋三官房長官も記者会見で「国民の皆さんも地域で安全確保のための活動に積極的に参加してほしい」と呼び掛けた。
 通学路の点検は学校や保護者、警察や地方自治体が協力して実施。点検結果を警察やボランティアによるパトロールに反映し、全小学校で通学安全マップをつくり、児童自身に危険な場所についての認識を促す。    (共同通信)


今、本当に子どもが狙われる事件が多発しております。
各自治体や警察が、総力を上げて、学校の通学路の安全確保のために、総点検を行うようです。
来年3月までということで、かなり早急に行われるようです。
これを行うことにより、子どもを巻き込む犯罪がなくなればいいのですけどね・・・




・ 今日は・・・


今日は、午前中よりも午後からがかなり忙しかったです。
まず、14時30分ごろから、配送さんと倉庫へ積み込みへ・・・
しかし、入荷が大量に入ってきて、出るに出られない罠(氏)

そして、積み込み。
そのあとコーヒーを飲んで一服をしてから、会社へ戻りました。

そのあと、しばらく事務作業をしてから、今度は17時ごろから、現場へ向けて出発。
しかしここでも、入荷があってなかなか出られない罠_/ ̄|○
ほんと、外に出かけるだけでもかなりバタバタの1日でした。

で、現場到着。
真っ先一番でかい荷物を降ろそうとしたわけですが・・・




 これ、別現場のじゃん(核爆死)




全く関係のないものをわざわざ倉庫から積み込んでしまいました(糸冬)
いやぁ、これさえなければ、うち着いていかなくてもよかったのに・・・(ぇ)

ということで、荷降ろしが終わった後、そのまま倉庫へ再びそのでかでかした荷物を倉庫へ戻しに行きましたとさ。
なんか、かなりの無駄だったなぁ・・・(氏)

今日は、これくらいかな・・・
では終了(ぇ゙)



2005/12/19/Mon  #1288

・ ニュース


今日も冒頭はニュースです。
今日も適当に気になったニュースを拾ってきましたので、いくつかご紹介。




2005年 年間ヒットチャート大発表!!

 オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)が、『05年 オリコン年間ランキング』を19日発表した。
 シングル、アルバム、DVDのトータル売上金額で、今年最も売り上げたアーティストのNo.1、「アーティストトータルセールス」部門1位を飾ったのは、ORANGE RANGE。なんと、今年リリースした作品はすべて週間チャートでNo.1を獲得。年間チャートのTOP30位以内には、シングル5タイトル、アルバム2タイトルがランクインという怒涛の快進撃を見せている。
 ここ最近の主な例として、1998年にラルク アン シエルによるシングル7タイトル、アルバム1タイトル、2001年の浜崎あゆみによるシングル6タイトル、アルバム1タイトルなどが上げられるが、それらに並ぶ快挙となった。
 また、彼らのアルバム『musiQ』は売上枚数アルバム1位に。彼らにとってアルバムでは初の首位獲得で、シングルを含め初のミリオンを記録した彼らの代表作。10月にリリースした最新アルバム『ИATURAL』は今年度約90万枚を売り上げ、2作で約350万枚を記録した。
 売上枚数シングル1位に輝いたのは、KAT-TUN・亀梨和也とNEWS・山下智久が、ドラマ内のそれぞれの役名で組んだスーパー・ユニット、修二と彰の「青春アミーゴ」。11月2日と後半時期のタイミングに関わらず、初動で50万枚以上のセールスを記録するなど、初登場からわずか3週で年間No.1を獲得した。
 この作品が短期間でビッグセールスを記録した背景に、幅広い層から支持を受けたことが要因として挙げられる。自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による購買層のインターネット調査を行った結果、「青春アミーゴ」は10代女性を中心にしたコアファンはもちろん、続いて多い購入者層は、40代、30代、そして20代という順番となった。
 今回のアンケートで目立ったのは、「妻と子供がドラマを好きだから購入した」(富山県・30代男性)といった家族のために購入したという声だ。ドラマタイアップ曲は数あるなかでも、より本作が訴求した要因には、ドラマが家族で広く楽しまれており、役柄のふたりが歌う同曲はドラマの話題と同様に家族のコミュニケーションのひとつとなっていることが挙げられるだろう。
 もちろんそれに加えて、「歌が良いし、2人が好きだから」(東京都・40代女性)、「曲を聴いてすぐに気に入ってしまった。亀梨君と山下君のソロも収録されているから」(福岡県・30代女性)など、2人のファンであり自分の為に購入したという声も圧倒的に多かった。
 ミュージックシーンをもっとも賑わせた現象として、ビッグネーム・アーティストによる相次ぐベスト盤のリリースも挙げられる。中でも今年大きな飛躍を見せた倖田來未の初ベスト『Best〜first things〜』の存在がひときわ輝いている。彼女の初ベストは初登場で2位にランクインした後、翌週にはトップを獲得。セールスはついに彼女自身初となるミリオンを突破し、その後もセールスは伸びつづけ、05年度の売上は120万枚の大ヒットを記録した。
また、ビジュアルでも多くのファンを魅了し、以前発表した『イイ女ランキング』の「セクシーさが魅力の女性アーティスト」、「ワイルドな魅力がカッコいい女性アーティスト」の2部門で1位を飾るなど、音楽的にも存在的にも、"05年を最も象徴するアーティスト"であることは間違いない。
 またコミックが原作の『NANA』は、音楽、映画がともに大ヒットを記録し、エンタメシーンを席巻。
 NANA starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」と、REIRA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」は、シングルチャート1位、2位を独占。映画登場キャラクターの楽曲による1位、2位独占、同一映画のタイアップ・シングルによるTOP3内2作同時ランクインはともに史上初の快挙となった。また、同映画のサントラ『NANA オリジナル・サウンドトラック』は総合アルバムチャートで初登場10位にランクインした他、今年3月にリリースされたトリビュート・アルバム『LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜』は初登場で2位を獲得。『NANA』発のアイテムが軒並み大ヒットと、まさにシーンを席巻する形になった。    (オリコン)


オリコンにて2005年年間ヒットチャートがついに発表されました。
シングルCD売上No.1に輝いたのは「青春アミーゴ」
発売からわずか3週間で、それまで1位だったケツメイシの「さくら」を抜き、単独1位へ。
最終的に「青春アミーゴ」が僅差での1位に輝きました。
アルバムCD売上No.1はORANGE RANGEの「MUSIQ」に輝き、2005年中にリリースされたシングル・アルバム全てが初登場1位という偉業を成し遂げました。
現在、シングルCD不況で、今年もミリオンヒットしたシングルCDは「青春アミーゴ」のみということで、いかに売り上げを伸ばすかに音楽業界は力を注いでいる現状です。
2006年はどんな驚くものが登場するのでしょうかね。




真央ちゃん効果、フィギュアの平均視聴率26%

 17日夜にテレビ朝日系で放送されたフィギュアスケートの「グランプリファイナル」の平均視聴率が、26・0%(関東地区)の高視聴率を記録したことが19日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。
 瞬間最高視聴率は、女子で初出場の浅田真央選手(15)が初優勝を決めた場面の35・7%だった。    (読売新聞)


凄いですね、浅田真央選手。
誕生日がわずかに遅かったせいで、今回のトリノオリンピックに出場できないようになってしまったわけですが、その他のいろいろな大会で素晴らしい成績を残していっておりますね。
視聴率も26.0%とテレビ朝日も万々歳ですね。
瞬間最高視聴率も35.7%と、ここ最近にしてはかなりの高視聴率ですね。
今後もますます活躍するのでしょうねぇ・・・




07年に消費税引き上げず 首相、初めて明言

 小泉純一郎首相は19日昼、自民、公明両党の政調会長が2007年中に消費税率を引き上げない考えを示したことに関連し「07年に引き上げる状況にない。全体の財政状況、歳出削減の進み具合を見て、今の時点で考えても07年度はない」と明言した。
 首相はこれまで来年9月までの任期中の消費税率引き上げを否定しているが、退任後の07年度の税率引き上げを否定したのは初めて。
 2006年度予算の新規国債発行について「30兆円以下に抑えたのは良かった」と述べ、目標を達成できたとの認識を示した。
 谷垣禎一財務相が07年の通常国会への消費税率引き上げ法案提出を打ち出していることについては「議論していけばいい」とだけ述べた。    (共同通信)


( ´_ゝ`)フーンって感じですね。
とりあえずあと2年は消費税は据え置きのようですが、2008年には上がるかもしれませんしねぇ・・・
まぁ、いずれにしても将来的には消費税は引き上げられるのでしょうし、誰が総理大臣になろうが、変わらないのでしょうねえ。
まぁ、2007年あたりに値上げという話も出ていたみたいですし、少し先延ばしになったって感じでしょうかね・・・




・ 今日は・・・


相変わらず寒いですねぇ・・・
さて、今日は午前中は12時過ぎごろから忙しくなりました(吐血)
今日の午前中は、倉庫の入荷が多かったみたいで、かなりの入荷処理が13時前後、続きました。
お陰で昼飯にありつけたのは13時45分ごろ。
1人、電気もつけずに黙々と食べました。
そして、14時ごろから午後の仕事を始めました。

で、19時過ぎごろ帰りました(話飛びますね)

夜は、テレビを観たり、日記を書き綴ったり、いろいろと作業をしました。

うーん、1日24時間じゃ足りない・・・(謎死)



2005/12/18/Sun  #1287

・ そろそろ・・・


さてさて、もうすぐ2005年も終わりということですが、ともわとしては、年越しの恒例になっている「リアルタイム更新」でありますが、今年も何となくやってみる方針です。
どういう内容にするかは、まだ検討中ではありますが、何かご意見がありましたら、掲示板にでも書き込んでいただければ、採用するかもしれません。
あー、あと2005年メモリアル日記作成の材料になる、今回のともわ隔週アンケートですが、2週間経った現在、未だに得票がゼロというのは非常に悲しいです・゚・(ノД`)・゚・
このまま締め切りまで何の投稿もなかったら、もはやともわの存在価値はゼロといっても過言ではないでしょう。
確かに、日記がつまらないというのは自分でも分かっています。
しかし、それでも何か1つ選んでいただければ、本当に幸いです。
ぜひ、みなさんの得票をお待ちしております。


さて、話は変わりますが、昨年も会社から出された課題である「今年の反省と来年の抱負」。
16時ごろから、とりあえず書き始めました。
年末、バタバタと忙しいときに書くのは嫌だし、嫌なことは早いうちに終わらせたいという自分の中の気持ちが2005年を2週間弱残した今日、実行へと移りました。
実際のところ、大体の書く内容は頭の中で整理ができていたので、あとはそれをそれなりに思ったように自由に書きました。
シャープペンシルの進み具合はなり早く、1時間程度で1ページ半もの内容を書くことができ、無事に「今年の反省と来年の抱負」はまとまりました。
これで、心置きなく年が越せるってもんだ(謎)
2005年の出勤日も残すところ8日。
クリスマス・イブはもちろん普通の土曜日であり、日中仕事のぷくびぃ〜ですが、年末に向けて前へ進むのみです。
残りわずかの2005年、焼け死なないように完全燃焼で頑張っていければと思います。




・ ニュース


今日は、後半がニュースということで、いくつか気になった記事を紹介します。




清原の背番に「8」浮上!西武「3」と巨人「5」を足した数字

 オリックス入りが決定的な清原和博内野手(38)の新背番号に「8」が17日、浮上した。西武時代の「3」と巨人時代の「5」を足した番号をつけ、プレーする可能性が高くなった。
 番長の背中で輝く新背番号に「8」が急浮上した。現在オリックスで空いているひとケタ番号は「5」「6」「8」。球団は清原の希望をかなえるつもりだが、西武時代の「3」はFA移籍してきた村松がつけているだけに"強奪"は難しい。そこで浮上するのが「8」だ。
 西武の「3」と巨人の「5」をプラス。過去の実績を尊重しながら、心機一転、頑張る意味を込める。「8」は末広がりの数字でもあり、新しい船出にはふさわしい。球団関係者も「新しい一歩を踏み出すわけだし、可能性は十分ありますよね」と話している。
 清原は名球会総会の行われたハワイから18日帰国。新しい背番号とともに年内にもオリックス入りが発表されそうだ。    (サンケイスポーツ)


名匠の死もあり、どうやらオリックス入りが濃厚となった清原内野手。
その背番号は古巣西武時代に着けていた「3」と、今シーズンまで巨人で着けていた「5」を足した「8」になるという話が急浮上してきました。
現在、ちょうど「8」が空いているようで、西武と巨人で培ったものを尊重し、新しい気持ちでプレーしていくという思いが込められているようです。
来シーズン、引退覚悟で臨む38歳は、一体どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。
清原ファンも多いようですので、ファンは期待しているでしょうね。




西日本各地で記録的積雪、福井では電車が脱線

 日本上空にこの冬一番の寒気が入り込んだ18日、各地で12月としては記録的な積雪となった。
 広島市中区では広島地方気象台が統計を取り始めた1883年以降で最高の積雪17センチ(午前4時現在)、高知市でも高知地方気象台に観測記録が残っている1912年以来で最高の積雪9センチ(同6時現在)をそれぞれ観測、両市とも12月の最深積雪記録を更新した。
 福井市では午前8時ごろ、同市花堂北の福井鉄道福武線花堂北踏切で、武生新発田原町行き普通電車(2両)の先頭車両が圧雪に乗り上げて脱線。乗客35人にけがはなく、バスに乗り換えた。
 同市内では17日夕から18日朝にかけて断続的に雪が降り、事故当時の積雪は62センチ。同鉄道によると、脱線した電車は始発で、除雪作業員3人を乗務させ、雪を取り除きながら徐行運転。踏切を通過する車が踏み固めた雪に電車が乗り上げ、脱線したとみている。    (読売新聞)


日本海側を中心に、各地で12月にしては異例の記録的な積雪を記録しております。
高知市で9センチ、広島市中区で17センチと各地の中心部でもかなりの積雪により、交通機関はマヒしているようです。
テレビでも観ましたが、原爆ドーム周辺が一面雪化粧をしておりました。
また、福井県では、福井鉄道の始発電車が踏切を通った車によって固まった雪で脱線。
幸い、乗客にけがはなかったものの、ダイヤに遅れが生じたようで、この異常な寒気はまだまだ続くようです。
ちなみに、長崎市内でも雪は積もらなかったものの、最低気温が氷点下0.5度ということで、かなり冷え込みました。
この寒さ、しばらくは和らぎそうにないです・・・




ということで、今日はここまで。
みなさん、よい週末を(もう終わってます)



2005/12/17/Sat  #1286

・ ニュース


さて、今日もまずはニュースから。
昨日はちょっと暗いニュースになったかもしれませんが、今日は少し明るめのニュースを拾ってきてみました。




高倉健 10カ月ぶり感激の再会

 俳優・高倉健(74)が中国の巨匠チャン・イーモウ監督(55)と組んだ映画「単騎、千里を走る。」(2006年1月28日公開)のプレミア試写会が16日、中国雲南省麗江市で行われた。世界遺産でもある麗江古城内の玉河広場に特設された会場は、健さんをひと目見ようとする約1万人の市民で埋め尽くされた。健さんは地元民でもある共演者たちと約10カ月ぶりの再会に「ジーンときました」と感激を新たにしていた。
 麗江に着いた健さんを出迎えたのは舞踊家役のリー・ジャーミンさん、ロケ地・石頭村のフー・ズジョウ村長、子役のヤン・ジェンボー君ら。多数の共演者たちとの再会に熱い握手と抱擁を交わした健さんは「もう手を握るだけ、言葉はいらないです。ジーンときました」と感激していた。
 今回のプレミア試写会は、市を挙げて大歓迎。招待客は400人だが、市民約1万人が集まり、イベントを盛り上げた。セレモニーでは地元・ナシ族の舞踊、約300メートルの長卓宴(テーブルを長く連ねて食事をする独特の形)も行われた。空港、道路、街のいたるところに「単騎―」のポスターや看板が掲げられ、麗江は高倉健一色に。健さん自身も「市民のみなさんと一緒に作った作品だから、ここで(プレミアを)やるのがうれしかった」と喜んでいた。
 撮影中も家族のようにキャスト、スタッフに接していた健さんは「この旅(作品)はよかった。めったにないと思います」と振り返る。クランクアップ時には涙を見せたほどで「この国では"泣かない男"といわれてるんですが、ちょっと特別でした」とはにかんでいた。
 チャン監督にとっては「他のどの映画よりも意義がある」という作品。政治が介入しない生の友好を体験した健さんは「少しでも日中の友好に役立つと感じていただければこんなにうれしいことはありません」と言葉に力を込めていた。    (デイリースポーツ)


大御所、高倉健氏。
今度の映画は中国が舞台のようですね。
こんなところでプレミア試写会ができるなんて、なんかいいですね。
この映画で日中がまた近くなればと、高倉氏も願っているようです。
中国雲南省麗江市の市民も大歓迎のようでした。




倖田來未 スーパーミニ超過激

 歌手・倖田來未(23)が16日、横浜市内で行われたクリスマスライブ・イベント「MTV Cool Christmas 2005」に米歌手のアシュリー・シンプソンらとともに出演した。
 "エロかっこ良さ"というスタイルを貫く倖田はこの日も派手派手。ブルーのシースルーの下は青いブラだけ。スカートもこれまでよりさらに短いスーパーミニの過激衣装で度肝を抜いた。
 「国内外の女性アーティストと、クリスマス前にこんなライブができてうれしいですね」と笑顔の倖田は、12週連続リリースのシングル第1弾「you」やクリスマスソングなど5曲を熱唱。歌と、進化を続けるエロかっこ良さで、観客を魅了した。    (デイリースポーツ)


エロカッコイイという新しいフレーズを生み出した彼女。
前人未到の12週連続のシングルリリースを成したり、1日ママになってみたりとかなり凄いですねぇ・・・
紅白歌合戦でも派手に露出すると宣言していましたが、一体どんな衣装で登場するのでしょうかねぇ・・・
そういえば、実妹は元day after tomorrowのヴォーカルのmisonoらしいですね。




フジ系「危険なアネキ」で人気爆発!9頭身の榮倉奈々

 ファッション誌「セブンティーン」のモデル、榮倉(えいくら)奈々(17)がフジテレビ系「危険なアネキ」(月曜後9・0)で人気が爆発している。主演の伊東美咲(28)扮する寛子を姉のように慕う自由奔放な女子大生、愛役を好演。モデルとして10代女性から絶大な支持を得ていたが、さらに男性ファンが急増中だ。
 ドラマ出演は2度目だが、「登場回数の多かった第4話では、やり遂げた達成感がありました」と、演じることに目覚めた。「篠原涼子さんのようなナチュラルな演技のできる女優になりたい」と張り切っている。
 特技は小学1年から習い、藤本流準師範の腕前を持つ三味線と名取の民謡で「将来、女優業に役立つといいな」。18日、東京・台場のSDMで行われる伊東美咲の「X'masトークショー」にゲスト出演する。    (サンケイスポーツ)


9頭身(  Д )  ゚  。
8頭身モナーよりもスタイルいいですよね(意味が分かりません)
ファッション雑誌のモデルさんですかぁ・・・道理で(謎)
なんか、10代の女性、そして男性からも人気を受けているようです。
「危険なアネキ」では、女子大生役を演じていましたが、実年齢は女子高生だったのですねぇ・・・




・ 今日は・・・


昼過ぎまで寝てました(既にだめぽ)
そして、昼飯を食べたあと、午後からは散髪へ出かけました。
前髪が伸びていて邪魔だったので、すっきりしました。
行きと帰り、かなり寒かったです(((((( ゚Д゚)))))
雪も降ってたし、普通に歩いていたら身震えするし・・・(誰)

そして、帰宅後今度は買い物へ出かけました。
特に何も買わなかったのですが、暇だったのでぶらぶらと・・・
行きも帰りも道路がかなり渋滞していました。

で、夜はテレビを観たり、日記を書き綴ったり・・・
そして、深夜はマリオカートDSをしましたとさ。

うーん、そろそろ大掃除とか、課題とかしないといけないなぁ・・・(謎死)



2005/12/16/Fri  #1285

・ ニュース


今日もまずはニュースからです。




イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去

 名将、死す。今シーズン、統合球団オリックス・バファローズの監督を務め、球団のシニア・アドバイザーに就任していた仰木彬(おおぎ・あきら)氏=元本紙評論家=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。70歳だった。がんを克服し、球界史上最年長監督として復帰した仰木氏だが、勇退後再び体調が悪化。清原、中村紀らがオリックスのユニホームを着る日を待たずに野球一筋の生涯を閉じた。葬儀日程は未定だが、家族・親族の意向で密葬で執り行われる。
 野球を愛し、野球に生涯をささげた仰木氏が、ついに帰らぬ人となった。仰木氏は94年に肺がんの手術を受けていた。03年にがんが再発し、2度目の手術を受けたが、抗がん剤による治療が成功。04年12月の野球殿堂入りを祝うパーティーでは、イチロー、野茂、田口らに囲まれ、ゴルフコンペも楽しんでいた。
 西鉄での現役時代は中西、稲尾らとともに黄金時代を築いた。70年から近鉄で18年間コーチを務めた後、88年に監督に就任。前年最下位のチームを率いて西武とデッドヒートを演じ、10月19日のロッテ最終戦(川崎)で引き分け、優勝を逃した。その翌89年には129試合目で西武、オリックスを振り切り優勝。その年のドラフトでは8球団が競合した野茂を引き当てた。94年にオリックスの監督に就任すると、3年目の鈴木一朗を見いだし、登録名を「イチロー」に変更。プロ野球最多記録となる210安打を達成させた。阪神大震災が起きた95年から2年連続でリーグ制覇。96年には長嶋巨人を破り日本一に輝き、被災に沈む神戸市民を勇気づけた。
 04年に野球殿堂入り。今年05年には統合球団オリックス・バファローズから監督復帰を要請された。「これで野球に恩返しができるなら」と70歳の日本プロ野球史上最年長監督が誕生した。しかし、監督という激務の中で病魔は再び進行。最終戦となった9月28日の西武戦(インボイス西武)では、階段を上ることができないほど体が衰弱。29日に神戸市内で宮内義彦オーナーに辞任を申し入れた。「ユニホームを着続けることは体調的にもご迷惑をかける」と中村勝広監督にバトンを渡した。ユニホームを脱ぐと同時に、福岡市内の病院に極秘入院。それでも10月7日の中村監督の就任会見には病床から駆けつけた。帰国したイチロー、田口の見舞いを受け笑顔を見せた日もあった。
 「早く春になればいい。キャンプもまた行きたいしな」と語っていた仰木氏。だが「退任のときに選手にあいさつがちゃんとできなかったから」と出席を予定していた11月末の球団納会を急きょキャンセル。このころから容体が悪化したもようで、15日午後4時すぎ、長かった病気との闘いにピリオドが打たれた。西鉄時代の野武士のような雰囲気もありながら、それでいて采配は大胆。酒をこよなく愛し、妙齢の女性がいればはしゃぎもする、紳士のようで堅物でない人柄が魅力だった。イチロー、野茂、田口、長谷川ら多くの大リーガーを育てた名将の姿はもう見られない。    (スポーツニッポン)


仰木さん死去 驚き、別れを惜しむ声、声…

 近鉄、オリックスの監督時代に野茂、イチローというメジャー選手を育て上げ、選手の個性を生かした「仰木マジック」で両チームを優勝に導いたオリックス・バファローズのシニア・アドバイザー、仰木彬さん(70)が15日、逝った。95年の阪神大震災の年、オリックス監督として「がんばろう神戸」を合言葉に優勝を飾り、被災者に勇気と感動を与えた名将。突然の悲報に、関係者の間には驚きと早過ぎる別れを惜しむ声が広がった。

 ◆被災した神戸ファンにも力を与えてくれた

 仰木さんは震災直後、98店のうち93店が震災による火災で全焼した神戸市長田区の大正筋商店街に、イチロー選手を連れて励ましに訪れた。
 同商店街振興組合の上田司郎理事長(71)は「いつも、励ましの声を掛けてくれた。今年も3月に谷佳知選手ら大勢の選手を連れてイベントに来てくれたばかり。これからも頑張ろうとおっしゃっていただいたのに……」と、突然の訃報に驚きを隠せない様子。
 震災前からほぼ毎試合スタンドから声援を送り、96年の日本一をともに喜んだ同区の会社員、南原達志さん(27)は「ショックだ。震災後、『がんばろうKOBE』のワッペンを付けてくれて、それまで神戸のチームとしてまとまっていなかったファンとチームに一体感が生まれた。仰木監督は被災した神戸のファンにも力を与えてくれた偉大な人」と惜しんだ。
 大阪ドーム近くにあり、商店街ぐるみで近鉄、オリックス両チームを応援してきたナインモール九条商店街(大阪市西区)で喫茶店を経営する安田和志さん(43)は「チームの合併でこの1年間、並大抵の苦労じゃなかったはずだけど、笑顔を絶やさずやってきた人だった……」と絶句。「解説者をしていた時は球場の近くで何度か見かけた。商店街の激励会で春先に商店街に来てくれたのが最後。中村監督になったので、調子が悪いのかと思っていたのですが、そこまでだったとは」と声を落とした。
 大リーグの野茂英雄投手の父静夫さん(66)は「まだ若いのに、残念です……」と驚いた様子。「英雄の結婚式で一度、お会いしました。あいさつをしてもらい、話も温厚。笑みを絶やさない、当たりのいい人だなあと思った。ご冥福をお祈りしたい」と話した。

 ◆『男の本懐だ』と仰木さん

 近鉄時代、長年、コーチとして仕えた仰木さんに、監督として帝王学を授けた西本幸雄さん(85)は、再びオリックスの監督を務めることになった昨シーズンのオフに触れ、「『ユニホームを着て、もしものことがあっても男の本懐だ』と言っていた。でも、いくら仰木君自身が覚悟していたといっても、一緒にやってきた者としては残念だし、ショックです。こんなこと夢にも思っていなかった」と力を落とした。ベンチに入った今季も体調面の不安はぬぐえなかったという。「テレビの中継を見ていて、時々画面に映らなくなっていた。でも、ベンチに戻ってからは、そういう気配を感じさせなかった。その辺りが彼のけなげさだろうか」と話した。
 西鉄時代からの盟友で、仰木前監督が近鉄監督時代にはコーチとして一緒にチーム作りをした中西太さんは、仰木前監督の訃報に「彼はよく働き、よく遊んだ。よき友を失った。誰よりも兄弟みたいな関係だった」と声を落とした。最後に言葉を交わしたのは10日ほど前。仰木前監督が入院先から中西さんの自宅に電話を直接かけてきたといい「来春のオリックスのキャンプ(での技術指導)をよろしく頼む」と話したという。
 チーム強化を考え、巨人を自由契約になった清原和博選手の獲得を望んでいたという。中西さんは「彼は死ぬまで野球のことを考えていた。球場に人を呼びたい、だから看板も欲しかったんだろう」と胸中をおもんぱかった。
 ノンフィクション作家の後藤正治さんは「3年ほど前に仰木さんの野球人生を取材したが『遅咲きの監督』という印象だった。近鉄の監督に就任する前に18年間もコーチを務め、しかも打撃や走塁、守備、ヘッドなどあらゆる種類のコーチを歴任した苦労人の蓄積が、監督時代に生きた。抜群の戦力ではないチームを率い、毎年優勝争いに持っていく手腕があった。味わい深い監督だったと思う」と惜しんだ。
 ファン歴40年で、阪急時代から応援団長を務める神戸市須磨区の河内毅さん(63)は「震災の年に優勝、翌年に日本一になってくれた。祝勝パーティーで同じ壇上に上がったとき、握手をして『大変やったなあ』と声をかけてくれたことは、決して忘れない。心からありがとうと伝えたいです」と話した。
 また、三菱重工神戸野球部は、オリックスが日本一になった翌年の97年に日本選手権大会で日本一になった。大川広誉監督(34)は「震災後、野球を通じて神戸を盛り上げてくれた大先輩。野球を続ける励みになった。本拠地を神戸に置くチームとして、監督と同じ思いで野球を続けていた」と語った。    (毎日新聞)


イチロー、言葉失う 恩師・仰木氏の死に衝撃

 所用のため、当地に滞在している米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が15日、仰木彬氏の急逝に文字通り言葉を失った。
 知人を通じ、知らせを受けたのは現地時間15日朝。同行している所属事務所の岡田良樹代表によると、その直後のイチローはショックでコメントできない様子だったという。半日が経過しても「どんな言葉も今の気持ちを伝えるには不適切と考えているのではないか」と同代表。恩師であり、最大の理解者を突然失った衝撃は大きかった。    (共同通信)


昨夜23時過ぎごろ、スポーツ界に衝撃が走りました。
うちもYahoo!ニュースでこの記事を発見したときは「嘘だろー」と目を疑いました。
今シーズン、合併した新球団「オリックス・バファローズ」の監督を務め、前年まで最下位球団だったチームを引っ張り、最下位脱出を成し遂げた名匠。
仰木彬氏がお亡くなりになりました。
まだ70歳という若さだったのですが、既に監督として指揮を執っているときも着実に病魔に侵されていたようです。
震災後の神戸に勇気を与えてくれた優勝と「がんばろうKOBE」の合言葉。
仰木氏に関わった方々にはかなり衝撃が走ったようで、各人がご冥福をお祈りしていました。
現役の監督をしていたときも、着実に病気は進行していたようで、シーズン後半になると、病院に通うのも多くなり、練習にも満足に参加できないようになっていたようです。
しかし、あまりにも突然の訃報でした。
心よりご冥福をお祈りします。




・ 今日は・・・


今日も寒いですねぇ・・・

午前中は、電話応対、入荷処理、仮伝票入力、来店客応対、見積・・・
見積は営業所の分で、それなりに急ぎだったので、午前中急いで済ませました。
入荷は、今週はかなり少ないのよねぇ・・・
今日もそれほど多くはありませんでした。
で、塩ビ桝のめっちゃでかい箱が入荷してきたのですが、運送会社が荷物を持ってきた時点で箱が開いているし(爆)
しかも、持ち上げたら底抜けしました(爆死)
箱だけでかすぎて、中身は持ちにくいだけで、それほどでかくはないし・・・
箱は使い物にならないので、ばらしてから、片付けてしまいました。

午後からは、新単価の設定。
来年1月から、バルブ類の一斉値上げを行うので、ノートPCを起動してから単価表を作りました。
仕切り価格の掛け率を探すのが大変で、終わったら17時を過ぎていました(・ω・`)

そして夜。
入金処理をして、仮伝票の入力をして、片付けをして、19時30分ごろひとまず仕事が終わろうとしていたとき・・・




 営業所の所長から見積依頼がまた来ました(;´Д`)




明日仕上げないといけないのですが、うち明日休みだし・・・
ということで、今日中にやってしまうことにしました。
取り掛かりは19時45分ごろ。
終わったのは20時30分ごろでした(氏)

で、帰宅。
帰宅後は、風呂に入って、晩飯を食べました。
そして、日記を書き綴ったり、テレビを観たりしました。

さて、明日と明後日は久し振りの連休。
とりあえず、髪が伸びてきたので散髪に行こうかな・・・
まぁ、昼までは寝ているでしょうけど・・・(ぉぃ)




2005/12/15/Thu  #1284

・ ニュース


とりあえず、一言で言えば「やる気がない」(蹴)
もっと簡潔に言えば、「だるい」(帰)
ということで、今日もそんなやる気のないぷくびぃ〜が適当に書き綴る日記のはじまりはじまり〜




<与党税制大綱>2兆円超の増税へ 定率減税全廃も

 自民、公明両党は15日、06年度与党税制改正大綱を決定した。所得税と個人住民税の定率減税は07年から全廃し、景気が悪化した場合には「見直しを含め、機動的に対応する」と"弾力条項"を明記した。景気の好転を受け、企業向けの法人減税措置も大幅に縮小し、06年度改正全体では国、地方を合わせて2兆円超の実質増税となる見通し。消費税は「07年度をめどに消費税を含む抜本改革を実現」と、来年度に税率引き上げに向けた議論を行う姿勢を強調した。政府は年明けの通常国会に税制改正関連法案を提出する。
 定率減税は、本来払うべき納税額から所得税を20%(上限25万円)、住民税を15%(同4万円)差し引く措置で、減税規模は年間3兆3000億円だった。昨年末の05年度税制改正で06年から減税幅を半減することが決まっており、06、07年と2年間で全廃する。
 国から地方への税源移譲は「全納税者の負担が増えない」との方針のもと、所得税の税率を5〜40%の6段階に変更して減税する一方、個人住民税は税率を10%に一本化して全体で増税し、約3兆円の税源を移譲する。所得税が対象の住宅ローン減税は、所得税減税で効果が目減りするため、来年末の07年度税制改正で住民税の減額措置を導入して目減り分を補う。
 企業向けの法人減税は、来年3月で期限が切れるIT(情報技術)投資促進税制を廃止した上で、セキュリティー関連などの投資に対象を絞って法人税を差し引く「情報基盤強化税制」を新設。研究開発促進税制の減税上乗せ措置も来年3月で廃止する一方、研究開発費用の増加分についてのみ減税の上乗せ措置を継続する。
 酒税は、現在の10酒類を「発泡性酒類」「醸造酒類」「蒸留酒類」「混成酒類」の4酒類に簡素化。350ミリリットル缶当たりの税額は、第3のビールは最大3.8円の増税、ビールは0.7円の減税、発泡酒は据え置く。たばこ税は1本当たり1円増税する。
 また、現行の損害保険料控除を廃止して、地震保険料の一部を所得税と住民税の課税所得から差し引く控除を新設。家屋の耐震改修費の一部も所得税額から控除するなど、地震対策を促進する減税措置を導入する。
 道路特定財源の見直しは「来年の歳出・歳入一体改革の議論の中で検討」とし、環境税は「既存の税制との関係等に考慮を払い総合的に検討」と先送りとした。    (毎日新聞)


税金。
うちが社会人になってから、まだ日が浅いわけですが、既に当初よりも税金は多く取られています(氏)
来年、再来年を目途にまた大きく税制度が変わるようで、また税金が増えるのかと思うと、うんざりです。
せっかく汗水たらして働いて稼いだお金が、税金で吸い取られるなんて(・ω・`)
また身近なものとしては、酒税、たばこ税はもちろんのこと消費税なども改正の対象になるようで・・・
一番上げられたら困るのは、消費税ですよね。
目に見えて分かるわけですから・・・
しかし、どうなってしまうのでしょうかねぇ・・・




CM好感度1位は9年連続のSMAP!"あや"対決は!?

 「2005年CMタレント好感度ランキング」(CM総合研究所ほか調べ)が14日、都内で発表され、SMAPが総合部門の1位に9年連続で輝き、さらにメンバー5人が男性タレント部門のトップ5を独占する快挙となった。同調査は昨年11月から今年10月までに放送されたCMを対象に、CM出演タレントの好感度を関東地区の視聴者から調べたランキング。
 男性タレント部門は昨年4位だった香取慎吾(28)が1位。昨年まで3年連続1位だった木村拓哉(33)は2位だった。また、資生堂「uno」、UHA味覚糖「Cケア」のCMに出演したお笑いコンビ、アンガールズの山根良顕(29)と田中卓志(29)がともにトップ10入りする大躍進。
 女性タレント部門は昨年3位だったアイドル、上戸彩(20)。大塚製薬「オロナミンC」が好評を得てトップに立ち、昨年1位の松浦亜弥(19)を僅差(42ポイント)で制した。ただ、女性タレントは総合トップ10のうちランキング入りは上戸と松浦の2人だけで、4人だった昨年の半数に減少した。    (サンケイスポーツ)


毎年、CM好感度ランキングというものが決定するわけですが、今年もSMAPが総合1位となりました。
なんと9年連続。
やはり、不動の地位ですね。
そして、SMAPメンバー個人としても、なんと5人がトップ5に輝く快挙。
日本の代表的CMはSMAPなのでしょうかね。
一方女性部門では、ここ数年Wあや(上戸彩・松浦亜弥)がかなりの数のCMに出演しているわけですが、今年は、オロナミンCに軍配が上がったようです(謎)
昨年は午後の紅茶だったみたいですがね(更謎)
また、お笑い部門ではアンガールズが一気にランクインしたようで・・・
そういえば、UNOとかぷっちょとかサルゲッチュとか出てますねぇ・・・




川相、竜の悩み相談室 球界初 選手兼メンタルアドバイザー就任

 「悩みがあるならオレが聞いてやる」―。中日・川相昌弘内野手(41)が14日、選手兼「メンタルアドバイザー」に就任した。聞き慣れない役職名は"球界初"のポスト。「恋人とかの相談でも乗るよ。それが野球に支障があるのなら。この世界も長いし、家族も多いしね」家に帰れば、5人の子供のよきパパに変身するベテランは、野球だけでなくグラウンド外の人生相談役も買って出た。
 この日、名古屋市内の球団事務所で現状維持の5000万円で契約更改した球界最年長野手は、新たな役職に意欲を燃やした。「選手に技術的、精神的にいろんな面でアドバイスする役。自ら解決できなかったら手助けができれば、と思っている」と、仕事内容を説明。球団側も選手としての来季年俸とは別に、1000万円のアドバイス料を加算。「肩書が付いた方がやりやすい」と、井手取締役編成担当は期待を込めた。
 すでに"初仕事"も完了済み。自主トレのため何度か訪れたナゴヤ球場で、練習する若手にアドバイスは送っている。「オフシーズンがシーズン中以上に大事。(肩書が付いて)もっと身近に感じて、盗んで吸収して欲しい」もちろん、現役選手としての意欲も十分。「今年よりももっと試合に出たいし、打席に立ちたい」選手、"コーチ"の両面から落合竜を支える。    (スポーツ報知)


昨年、中日へ移籍した川相内野手。
今年はなんと球界初の"選手兼メンタルアドバーザー"という聞きなれないポストに就いたようです。
どうやら、お悩み相談役みたいで、若手選手などのよきアドバイザーとして、来期は活躍するようですね。
もちろん、選手としても世界記録更新中のバントを続けて欲しいですね。
ちなみに、このメンタルアドバイザーとしてのアドバイス料が10,000,000円(1千万円)だそうで、かなりオイシイポストかもしれませんね。




週末、さらに強い寒気 各地で記録的積雪

 日本列島は15日も冬型の気圧配置が続き、真冬並みの寒さとなった。北陸を中心とする大雪は弱まったが、週末の17日ごろからはさらに強い寒気が流れ込み、大雪になる恐れがあるとして、気象庁は警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、15日夕までの最深積雪は、新潟県津南町津南で231センチ、滋賀県余呉町柳ケ瀬157センチ、岐阜県郡上市長滝で144センチに上り、15地点以上で12月としての積雪の記録を更新。柳ケ瀬は平年の約4・5倍となった。
 最高気温は、東京8・0度、名古屋6・7度、大阪8・3度、福岡4・4度など各地で真冬並みとなった。
 16日にかけても雪の強まる恐れがあり、同日午後6時までの24時間の予想降雪量は、北海道、北陸、岐阜県、近畿北部で30−40センチ。    (共同通信)


この前から急に寒くなったわけですが、一向に寒さが和らぐ気配はないですねぇ・・・
毎日が1月〜2月並みの真冬状態。
少々厚着をしても寒いです・・・
まぁ、こっちでは雪が積もるほど降らないわけですが、他の各地では12月としては記録的な積雪になっているようです。
つっか、今日の最高気温、福岡で4.4℃ってΣ(´Д`;)
今夜から明日の朝にかけて、積雪の恐れもあるようなので、それなりの覚悟をしておかないといけないようですね。




ということで、今日はニュースだけにしておきたいと思います(ぇ゛)
あ、そういえば、今日年賀状の第1便をポストに出してきました(誰)
というか、家にあった年賀はがきが全部なくなってしまいました(爆)
追加を買い足しに行きたいのですが、行く暇がないんだよねぇ・・・(氏)

あーあとコンビニで「ポケモンカードプレイヤーズ」の継続申し込みの手続きをしてきました(ぇ)
お前ポケカやっていないだろ」と突っ込みどころ満載なわけですが、まぁ、¥500だったし、なんかレアな物が手に入りそうだしと思い継続申し込みをしました(誰)
つっか、10月現在のポイントが1000pt(昨年の継続ポイント1000ptのみ)ってのは流石にあんまりだなと思いましたとさ(ぉぃ)
いや、だってイベント行っても会員カード忘れているから、ポイント増えないし(糸冬)
来年は、イベントに行くときはちゃんと持って行かないといけないですね・・・



2005/12/14/Wed  #1283

・ ニュース


さぁ、今日もニュースから始めさせていただきます。
なんっつーか、毎日こんな感じですが、果たして見てる人はいるのかな・・・




プラチナ製のスヌーピー 55周年記念、限定10個販売

 宝飾品製造販売のアイ・ケイ(東京)は14日、人気キャラクター「スヌーピー」が誕生して55周年を記念し、プラチナ製スヌーピーを、伊勢丹新宿店本館(東京都新宿区)で発売した。限定10個で受注販売する。価格は55周年にちなみ550万円(税抜き)。
 スヌーピーは高さ約5センチ、約300グラム。ハートを抱いたデザインで、ハート部分に「55」をブラックダイヤモンドであしらった。このほか、ホワイトダイヤやピンクダイヤなど計231個の細かなダイヤモンドを埋め込んだ。
 スヌーピーは1950年に漫画の人気キャラクターとして誕生した。    (共同通信)


凄いですねぇ・・・
プラチナ製のスヌーピーが1個550万円で限定10個だそうです。
物好きのお金持ちの方が、きっと買うのでしょうけど、一体どんな立派なものなのでしょうか・・・
ダイヤがあ231個とか、素晴らしく美しく輝いているのでしょうねぇ・・・




小口 ヅラずるり…相手も脱帽

 セミファイナルのSフェザー級8回戦で前代未聞の珍事が起こった。小口雅之(28)=草加有沢=が着用していたカツラが試合途中にずれまくり、リング上で思わぬ"カミングアウト"。5回からカツラを外し、邪念も消えた小口は怒とうの猛ラッシュし、力強い連打で柴田を追い込み、見事7回TKO勝ちを飾った。
 "異変"は3回途中から。頭頂部を覆う形のカツラが、相手のパンチをもらうたびにフワリ、フワリと浮き上がる。リング上のかつてない光景を"聖地"のファンはかたずをのんで見守った。4回には一層、ずれ具合が顕著となり、ついに4回終了後にトレーナーがカツラを取り外した。一瞬の間を置き、会場から「その方がかっこいいぞ」との声援が飛び交った。
 小口は普段は丸刈りで、カツラを着用したのはこの試合が初めて。「3ラウンドあたりから浮き出して落ち着かなかった。次はもうつけません」と恥ずかしそうに苦笑い。日本ボクシングコミッションは、リング上ではシューズ、トランクス、ノー・ファウル・カップ以外の着用は認めていないが、今回は「悪意のないもの」と判断し"特例"として認められた。    (デイリースポーツ)


いや、マジありえねぇだろー(核爆)
試合中にカツラがズレてから、取れてしまったとかマジでネタじゃん(糸冬)
相手もカツラがズレたりしたら、絶対試合どころにならないと思うわけですが・・・
何かの作戦だったのでしょうかねぇ・・・
隠すのもいいですが、思わぬ事態を招くようなことは避けたほうがいいですねぇ・・・




<禁煙とたばこ>1箱500円なら51%が「やめる」

 禁煙のきっかけは「1箱500円」?
 禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。
 全国の喫煙者1980人を対象に今月2〜4日、インターネット上で実施。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。
 現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。
 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は現在、たばこ税の引き上げを検討中で、実施されれば代表的な銘柄では1箱300円前後になる見込み。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。    (毎日新聞)


現在、たばこはどんどん値上げされ、たばこを吸う方にしては、どんどん苦しくなってくることでしょう・・・
まぁ、うちは吸わないし、吸えないし(謎)、関係のないことかもしれませんがねぇ。
しかし、もしたばこが1箱500円となったら、約半数のたばこユーザーはたばこをやめるようなアンケート結果が得られたようです。
まぁ、だからと言って、500円になることはないでしょうが、たばこ税の引き上げに対するたばこの値上げは、否定できないようです。
まぁ、百害あって一利なしって言いますしねぇ・・・(苦笑)




・ 午前


さて、今日は早朝朝礼のために、早く寝ました。
0時40分ごろ就寝してから、速攻で熟睡モードへ突入しました。

そして、朝は6時44分ごろ起床しました。
何せいつもよりも20分繰り上げの7時15分から朝礼が始まるということなので、起床時間も15分の繰り上げですよ(死亡)
で、全ての予定が15分繰り上げで、朝飯、着替えなど支度を済ませてしまいました。
で、6時56分ごろ家を出てから、会社へ出勤。
外に出ると、まだ夜明け前だったので暗い(;´Д`)
会社に着いたのは7時04分ごろだったのですが、明るくなる気配がまだないし(爆)

さて、会社に到着してからはいつ通り朝一番の入荷処理から始めました。
今朝の朝一番の入荷は4個口でした。
まぁ、一部引当て分があったのですが、残りは全部在庫だったので、すんなり入荷処理も終わりました。

7時12分ごろから朝礼が始まりました。
今日の朝礼は賞与に関する大事な話でした。
現在の世の中はかなり厳しいというのは、もう既に耳にタコができるくらい聞かされているのですが、まだ厳しい厳しいと言いますか(糸冬)
分かっていることを、毎日毎日延々と聞かされる身にもなってください(吐血)
結局、7時40分ごろまで社長の話による早朝朝礼がありましたとさ。

朝礼の後は、いろいろとすることがあったので、早速仕事に取り掛かりました。
その前にとりあえず掃除。
やらないといけないことはたくさんあるわけですがね(・ω・`)

まずは、見積の作成や仮伝票の入力など。
で、9時過ぎごろから、ぼちぼち入荷ラッシュが始まりました。
今週になって、急に入荷が少なくなったし、電話もあんまり鳴らなくなったなぁ・・・
本当ならば忙しいはずのこの時期に、入荷がすぐ終わる程度だなんて、まずいよなぁ・・・(氏)


・ 午後


11時45分ごろから、入金処理。
途中、電話応対や来店客応対など、並行して行いました。

そして、13時10分ごろから、近くの立ち食いそば屋へ行って、ラーメンを食べました(ぇ)
で、13時30分ごろから、配達の加勢へ行きました。
現場は車で2分程度のところ。
しかし、洗面化粧台が18台で、3〜6階へ搬入ということで4人+運送会社のドライバーの全部で5人体制で現場へ行きました。
いつものようにロングスパンで上ってから、ベランダから荷物を降ろすわけですが・・・




 ロングスパンに柵がない罠(糸冬)




一歩足を踏み外したら、一生の終わり。
そんな結構危険な状態で、ロングスパンは5階まで上って行きました。
更に怖いのは、ロングスパンから建物のベランダのコンクリートまで、50cm以上の隙間があること。
下がリアルに見えるので、さすがに高所恐怖症を克服したうちでも、それなりに怖かったですよ・・・

15時ごろ、なんだかんだで洗面化粧台の荷降ろし終了。
そのあと配送さんとうちの2人で、雨漏り倉庫へ荷降ろしへ行った後、再び別現場へ配達の加勢へ行きました。
午後は13時30分ごろから、16時ごろまでずっと出っ放しだったし(;´Д`)

帰社後は仮伝票のチェックをしたり、本伝票の処理、入荷処理、電話応対、来店客応対など、いつも通りの処理をこなしましたとさ。


そして、19時ごろ。
帰ろうかと思ったのですが、営業さんたちが緊急の会議ということで、いなくなったのでとりあえずそれが終わるまで居残り。
終わったのは20時10分ごろでした(爆)
そのあと、片付けをしてから。20時15分ごろ帰りましたとさ。

帰宅後は、まず風呂。
それから、晩飯を食べて、日記を書き綴ったり、テレビを観たりしました。

さて、「ポケモンカードプレイヤーズ」から継続の案内書が届いていました。
¥500だったわけですが、昨年は¥1,000じゃなかったかなぁ・・・
まぁ、安くなるのは何よりですがね。

ということで、今から仮眠を取りたいと思いますZzz・・・(ぉぃ)



2005/12/13/Tue  #1282

・ ニュース


今日もまずはニュースをお届けします。
昨日は、Wi-Fi USB コネクタが届き、とりあえず初期設定だけが完了しました。
対戦をやってみようかと思ったのですが、やめました(ぇ)
というか、時間があんまりなかったっていうのが事実ですがねぇ・・・




山下達郎、「クリスマス・イブ」で大記録樹立! 20年連続TOP100入り!

 オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)が13日発表したオリコンシングルチャートで、山下達郎の「クリスマス・イブ」が先週の193位からアップし、今週95位へと上昇(累積売上180.8万枚)。これで同曲のTOP100入りの連続年数は、1987年から20年連続(通算では21年)となり、同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては史上初の20年の大台に到達した(歴代2位は、ワム!「ラスト・クリスマス」で10年連続【1989年〜1998年】)。
 同曲の最初の発売は1983年の12月で、当時、最高44位、売上は1.2万枚を記録。本格的ヒットは、1986年にJR東海『X'MAS EXPRESS』のCFソングに起用されるようになってからで、発売から6年後の1989/12/25付には初の首位、累積売上は100万枚を突破。名実ともに日本を代表するクリスマス・ソングとなっている。    (オリコン)


毎年、この時期になったら必ず耳にする、山下達郎氏の「クリスマス・イブ」。
♪:雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろう〜Silent Night〜Holly Night〜
思わず口ずさんでしまいますね。
そんなこの「クリスマス・イブ」が20年連続オリコンのTOP100入りという偉大な記録を達成しました。
先週の193位から、98ランクアップの今週95位。
次週以降も伸びていくのでしょうかねぇ・・・
やはり、クリスマスソングというのは心に残りますねぇ・・・




特定操作で動作が停止する重大な不具合を修正した「Sleipnir」v2.21が公開

 フェンリル(株)は13日、タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」v2.21を公開した。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在同社のホームページからダウンロードできる。本バージョンの主な変更点は、7日に公開されたv2.20で発生した重大な不具合を修正したこと。
 重大な不具合の詳細は、URLに日本語などの2バイト文字を含むリンクを開こうとすると、本ソフトの動作が停止しユーザーの操作に応答しなくなるというもの。そのほか、"お気に入り"の追加時に記入したコメントが保存されない不具合や、"お気に入り"編集機能で名前に"/"文字を含むフォルダを開けない不具合など、複数の不具合が修正された。
 一方、本バージョンの新機能は、設定画面にタブの細かい動作を設定する"タブ拡張"パネルが追加されたこと。未読のタブの色変更やアクティブなタブの強調、マウスホイール回転によるタブのスクロールといった機能を個別にON/OFFできる。そのほか、既読のタブをすべて閉じる機能や、既読状態のタブへ新しいページを読み込むとタブを未読状態に変更する機能が追加された。    (impress Watch)


SleipnirのVer.2が開発されてから、しばらくが経過したわけですが、もうVer.2.21なんですね・・・
うちもSleipnirを使っているわけですが、全然更新していない前のやつなので、Ver.1.62です(ぇ)
Ver.1とVer.2って互換性あったかなぁ・・・
最近、Sleipnirのサイトなんて全然見ていないから何とも言えないなぁ・・・
Ver.2.20には重大な不具合があるようなので、もしDLされた方は、お早めにVer.2.21へ更新することをおすすめします。
というか、うちもそろそろSleipnirの更新をしないとなぁ・・・(誰)




・ 午前


6時59分ごろ起床しました。
いつも通り、慌てて起きてから、朝飯を食べて、着替えてから顔を洗って、仕事に出る準備をしました。
そして、今日も7時12分ごろ家を出ました。
路面電車に乗って、会社へ・・・
7時25分ごろ到着しました。

とりあえずまずは朝一番の入荷の処理をしました。
今朝の朝一番の入荷は15個口。
その15個口全部が在庫でした。
そして、7時40分ごろから朝礼がありました。
社長が15分程度話をしました。
朝礼の途中で、お客さんが来たので、伝票発行を2枚しました。

朝礼終了。
そのあと朝二番の入荷がありました。
朝二番の入荷も15個口程度でした。
その約15個口も全部在庫でした。

午前中、そのあともいろいろと入荷があったわけですが、ほとんどが在庫在庫。
エレベーターの中に入れ込む作業がメインでした。
あと、ちょこちょこって現場引当て分があったので、張り紙を貼り付けましたとさ。

あとは、ほとんどの午前中の時間が、営業所分の見積の作成で過ぎていきました。
せっかく作ったのに、エラーで全部消えてしまうとか、マジでハァ?━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)?だし(吐血)
しかも2度も(死亡)
お陰で、無駄な時間を1時間近く過ごしてしまったし(・ω・`)


・ 午後


入荷はほとんど在庫分だったということで、さほど入荷処理の時間はかかりませんでした。
その分、営業所分の見積2件分の作成を着実に進めました。
1件は急ぎだったので、10時ごろ終わったのですが、2件目の見積が計算とかあってかなり面倒だったので、午前中で終わりきれませんでした。
しかし、きりがいいところまで済ませたかったので、12時45分ごろまでせっせと見積をしていました。

そして、昼飯を近くのコンビニへ買いに行きました。
で、昼飯を食べてから、わずかの休憩のあと、13時ごろから午後の仕事を始めました。
午後からは、見積の続きをしたあと、単価訂正作業。
商品の仕切り価格の値上げのために、販売単価の訂正や掛け率の修正をしました。
これもまた計算をしないといけなかったので、時間がかかりました(氏)

あとは、電話応対をしたり、入荷処理、来店客応対、仮伝票の発行やチェックなどをしました。


今日もなんだかんだでバタバタだったわけですが、19時過ぎごろ仕事が終わりました。
昨日に続いて19時05分ごろ帰ることができたので、最近にしては、早いほうかなぁ・・・

そして、帰宅後は風呂に入って、晩飯を食べました。
それから、テレビを観たり、日記を書き綴ったりしました。


さて、明日は早朝朝礼があるとのことです。
いつも普通に早朝朝礼なわけですが、明日はなんと7時15分から朝礼開始だそうです(核爆)
マジでありえない(吐血)
ということで、明日は朝からの全ての日程が15分程度繰り上げないといけなくなるなぁ・・・(氏)
つっか、7時15分から何話すんだよ('A`)
ほんと憂鬱です・・・



2005/12/12/Mon  #1281

・ ニュース


たった1日しかなかった休み(・ω・`)
今週もまた仕事ということで、憂鬱です・・・
で、今週もやっぱり冒頭はニュースをお届けします。
こんな感じでしばらく続きそうですが、今後も何卒どうぞ。




「使いたいが使えない」 牛丼のすき家が見解発表

 牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは12日、輸入再開が決まった米国産牛肉について「残念ながら日本の消費者に安心して提供できる段階ではない」「使いたいが使えない」などと、当面、使用を見送るとする見解を発表した。
 ゼンショーは独自の現地調査を踏まえ、(1)危険部位の完全除去が日本の基準から見て不十分(2)飼料規制も不十分(3)全頭検査をしなければリスクを取り除けない−などと指摘。「米国は感染牛がいないことを証明してほしい。それが生産者の責任だ」と訴えている。    (共同通信)


米国産牛肉、いよいよ再開の目途が立ったようです。
しかし、いくら安全とは言っても、なかなか日本の消費者が受け入れてくれないのが現状です。
牛丼チェーンの「すき家」でも、まだ米国産牛肉を安心して使えないようで、使いたくても使えない状態みたいです。
安全性が認められ、まあた米国産の牛肉を安心して利用できる日はいつになるのでしょうかねぇ・・・




小林幸子、美川憲一が紅白衣装構想明かす

 NHK紅白歌合戦で毎回「衣装対決」が話題になる歌手小林幸子(52)と美川憲一(59)が、今年の紅白構想を明かした。11日、東京・新宿コマ劇場で「全日本カラオケグランプリ」にそろってゲスト出演。今年の衣装のテーマを小林が「冬から春へ」、美川が「エレガント」と話した。
 小林は一昨年の紅白で、クジャクをイメージした衣装を用意したが、見せ場で機械が故障し、羽根が開かず悔し涙。昨年は地震に見舞われた故郷新潟を思い、ド派手衣装を封印した。それだけに今年の鼻息は荒く「3年分まとめて見せますよ。今年はいきます」とド派手復活を宣言した。一方の美川は空中浮遊などのサプライズ演出が多かったが「今年はエレガントにいくわ。宝石とかも今、選んでいます」とし、きらびやかなステージを予告した。
 2人は最後まで「紅が勝つ。応援よろしく」(小林)「白が勝つわよ」(美川)と場外バトルを繰り広げ、大みそかに向けて士気を高めていた。    (日刊スポーツ)


紅白歌合戦で毎年恒例となっている、赤組:小林幸子氏、白組:美川憲一氏の豪華衣装対決。
昨年は紅組の小林幸子氏がかなり抑えた衣装だったので、封印かと思われたこの衣装対決。
しかし今年は復活しそうです。
この衣装対決が楽しみで観ている方も結構いるようで、今年はどんな衣装で登場するのかが楽しみですね。




曲がる二次電池で"腕巻きケータイ"を――NECの技術とアイデア

 NECの新技術やサービスを紹介するイベント「iEXPO2005」(12月9日まで、東京ビッグサイト)で、同社が7日に発表した曲げられる超薄型二次電池を展示している。同社は同電池の特徴――曲がって高速充電――を生かせる機器を模索中で、アクティブ型RFIDタグやウェアラブルPC、曲がる携帯電話などが候補に挙がっている。
 新電池は厚さ0.3ミリの超薄型。高速充電が可能な「有機ラジカル電池」で、内部がゲル状なため自由に曲げられる。
 エネルギー密度は1平方センチ当たり約1ミリワット時。30秒でフル充電でき、小型LEDを20〜30分連続点灯させられる。アクティブ型RFIDタグに使った場合、1回の充電で数万回の信号発信が可能。説明員によると、容量は携帯電話の電池の100分の1程度という。
 今後の課題は高容量化と、新電池の特徴を生かせるアプリケーションの発掘。充電は高速だがエネルギー密度は低いという特徴をどう生かすか、iEXPO来場者から意見を聞いている。
 「曲がる電池の登場を待っていた」――電池とは別ブースで展示中のデザインモックアップ「tag」の説明員は話す。tagは曲がる携帯電話で、腕に巻きつけたりベルトに吊るすことを想定している。発案した3〜4年前、フレキシブル基板や液晶の開発のめどは立っていたが、電池だけが曲がらなかったといい、実用化に一歩近づいたと説明員は期待する。

●携帯電話を翻訳機に

 携帯電話用プロセッサで音声を日英・英日翻訳するシステムも展示している。ユーザーが話した文章を認識し、日本語なら英語に、英語なら日本語に翻訳し画面に表示する。
 音声認識から翻訳まで約1秒。NECエレクトロニクスの携帯電話向けマルチコアプロセッサ「MP211」を使い、音声認識のプロセスを3段階に分けて並列処理することで高速化した。
 日本語5万語、英語3万語を収録。旅行会話に必要な基本的なボキャブラリーはほぼ網羅したとしている。実用化に向けての最大の課題は、ニーズの把握とコストという。

●顔タイムカード

 これなら代返不可能――「NeoFace 朝顔」は、顔認証技術を使った出退勤管理システム。出社したら、専用カメラに顔を向けるだけで認証終了。出社時の顔写真は自動保存する。万一認識に失敗しても、写真を証拠として残しておけ、他人の代わりにタイムカードを押す"代返"も不可能だ。
 認識精度は約99%で、指紋や光彩認証などと比べるとどうしても劣る。顔写真が残せることをメリットとしてどうアピールするかが課題だ。    (ITmediaニュース)


自由に曲げることができる電池だなんて画期的ですね。
日本電気株式会社(NEC)が開発した次世代電池ということで、NECの新技術の披露会「iEXPO2005」にて披露されました。
超薄型で曲げることができるので、今後これが実用化されたら、いろいろなところでお目にかけることが出来ることでしょう。




・ Wi-Fi USBコネクタ


が、届きました(ぇ)
予定では12/12(月)出荷の12/14(水)着だったので、全く頭の中になかったのですが、昼頃親からいきなり電話があってから、着払いで荷物が来たって(爆)
あまりの速さに驚愕でした(ぇー)

ということで、マリオカートDSのWi-Fiができるようになりました。
これで、世界の人々と腕試しができるようになります。

帰宅後、風呂に入って飯を食べて、日記を書き綴って、テレビを観ながら早速「Wi-Fi USBコネクタ」を接続してみました。
説明書を読まずに接続してみたら、エラーを起こしました(駄目)

まぁ、なんだかんだで無事接続できましたとさ。
うちとマリカDSで腕試しをされたい方は是非御一報下さい(ぇ)
まぁ、そんなに早くないですがね(弱)



2005/12/11/Sun  #1280

・ ニュース


さぁ、やっと休みですよ、や・す・み・☆((・∀・)カエレ!!)
ということで、今日もまずは冒頭はニュースから。
最近毎日いろいろニュースを観ることで、社会情勢が分かるような気がします(ぇー)




包丁、ハンマー持ち込む 宇治女児殺害 萩野容疑者 計画犯行か

 京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明校」で10日朝、同市開町、市立神明小6年堀本紗也乃さん(12)が殺害された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同市寺山台3丁目、同塾アルバイト講師で同志社大生の萩野裕容疑者(23)が出刃包丁2本とハンマーを自宅から持ち込んだことが10日、京都府警捜査一課と宇治署の調べで分かった。府警は計画的犯行の疑いが強いとみて追及するとともに、殺人容疑で11日午後、萩野容疑者を送検する。
 府警によると、萩野容疑者は「凶器は家から持ってきた」と供述しているといい、塾内にあったものでないとみられる。動機については「教室で『あっち行って』と言われ、カッとなってやった」と話しているといい、日ごろ、女児との間で意思疎通がうまくいっていなかったという趣旨の供述もしているという。
 一方、同塾によると、女児も「(萩野容疑者の)授業は受けたくない」と話していたことから、12月から萩野容疑者の授業から外したという。
 また、配線が切断されたとみられていたテレビモニターは、事務室の電源コンセント自体が抜けた状態になっていたことが判明。全教室に設置されたカメラの映像は事務室のテレビモニターに集約され、授業の様子などを事務室の職員が見ることができ、9日は正常に動いていたという。
 発見当時、現場の106教室には萩野容疑者と女児しかおらず、女児は首など数カ所を刺され、教室の奥に血を流して倒れていた。ほかの塾生徒12人は別の101教室にいて、犯行には気付かなかったとみられる。
 調べでは、現場の教室の床には出刃包丁2本とハンマーが落ちていたが、包丁1本のみに血が付いていた。出刃包丁はいずれも刃渡り約17センチ、ハンマーは長さ約31センチと、一般的に使われるものより大きめのため、府警は凶器の入手経路と合わせ、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて捜査している。    (京都新聞)


また、小学生を狙う事件です。
今度は小学6年生の女児が、守るべき立場であるはずの塾の講師から殺害されるという事件が京都府宇治市で起こりました。
一体誰を信用できるのでしょうか。
小学生を持つ家庭、そして教育する立場としても大きな衝撃が走りました。
毎週のように小学生の女児が殺害されている、今の日本。
一体どうなってしまったのでしょうか・・・
ほんとうに不安です。




W杯日本戦中継 民放が争奪戦

 来年のサッカーW杯ドイツ大会の組み合わせが10日に決定し、民放各局はテレビ放送権をめぐり競争を激化させている。1次リーグの日本戦3試合の中継については、まず民放とNHKの振り分けが行われるが、民放の枠は1試合か2試合で、キー局4局の抽選となる。中継権獲得は日本代表の決勝トーナメント進出より厳しい!?
 W杯の放送権については、NHKと民放各社でつくる「ジャパンコンソーシアム(JC)」が共同で獲得。スポーツ中継の放送権料は、世界的にも年々高騰しているが、ドイツ大会の日本の放送権は約140億円(推定)とみられている。日韓共催大会の地上波の放送権は約63億円(推定)で、2倍以上となった。
 各局は高視聴率が確約される日本戦の放送を熱望するが、1次予選3試合については、まずNHKと民放が今週中にも、話し合いにより振り分ける。日韓共催大会では、NHKが1試合、民放(フジ、テレビ朝日)が2試合の放送。今回も日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日の4局で最大でも2試合、最低で1試合を争奪することになる。
 関係者によると、ドイツ大会は放送時間がゴールデンタイムではないことなどから、民放の枠は1試合になる可能性が高い。この1試合をさらに抽選するため、確率は4分の1。放送権を得る局は、20日前後をめどに決定する。日本戦の放送から漏れた局も、開幕戦や強豪国同士の戦い、決勝トーナメントなど、他国同士でも高視聴率を望める試合を中継でき、地上波ではNHKと民放が各20試合を中継する予定。
 それでも、日本戦を放送できるかできないかは大問題。民放関係者は「もちろんみんな中継したい。あとは日本が1次リーグを突破して、試合数が増えることを祈るしかない」と、日本代表の活躍に望みを託した。
 アジア最終予選をすべて中継してきたテレ朝は「テレビ朝日は放送にかかわらず、ジーコジャパンを応援しています」(宣伝担当者)とコメント。「絶対に負けられない戦い」を応援テーマにしてきた同局にとっては"負けられない"抽選が待っている。    (スポーツニッポン)


2006年、サッカーワールドカップ。
日本は予選で全大会の優勝チームであるブラジルと対戦することが決定したというのは記憶に新しいですね。
で、気になるのがそのワールドカップの放送権。
NHKと民放各局による「ジャパンコンソーシアム」の共同によるサッカー中継の放送権を獲得したわけですが、問題はどの局が放送するか。
NHKが1〜2試合を放送することは決定しているということで、残った1〜2試合の放送枠を民放で争奪することになります。
どの局がどの試合を放送するかは、話し合いによって決められるそうですが、まぁ観る側にとっては関係のない話なのかもしれませんねぇ・・・




・ 女神大橋開通


ということで本日15時、長崎港をまたぎ西部と南部を結ぶ女神大橋の一般併用が始まりました。
女神大橋は長崎南環状線(8.2km)の一部にあたり、今回は女神大橋1.289kmを含む、4kmとそれに伴う取付道路(戸町線1km・大浜線1.25km)も同時開通し、新しい長崎のシンボルとして誕生しました。
ちなみに、長崎南環状線の残り4.2km(戸町〜新戸町間)はまだです(ぇ)
2010年ごろの開通を目指して、今後開拓されるようです。

さて、今日は夕方、この開通して間もない女神大橋に行ってまいりました!(ぉ)
今日はその女神大橋を撮影してきましたので、いくつかご紹介。









722

臨海道路より女神大橋を眺める(長崎市水辺の森公園より)









723

戸町の取り付け道路(ぐるぐる回りました(ぇ))を通りいよいよ女神大橋突入。









724

反対車線は、戸町の出口から、橋までズラリと渋滞していました。









725

斜張橋ということで、両端の斜めのラインがまた綺麗。









726

やっぱりこっち側も渋滞しました(;´Д`)









727

ちなみに水辺の森公園では、クリスマスということでライトアップされていました。









ということで、写真は以上。
料金は普通車(軽自動車含む)が¥100、原付や自転車は¥10ということで、仕事では使うことがあるかもなぁ・・・
料金所も、料金は機械に投げ入れ形式。
100円硬貨の硬貨投入口は大きな受け皿があり、そこに置くだけで勝手に中に硬貨が入っていきました(ぇ)
で、片側2車線なので、当然料金所も2箇所ずつあったのですが、反対車線は2箇所で徴収していたのに、こっちのほうだけ1つが通行止になっていました(爆)
そのせいで、料金所渋滞だし(糸冬)
あと、開通早々反対車線では事故処理をしておりました(更爆)

まぁ、みなさん物好きっていうことですね(お前が言うなよ)



2005/12/10/Sat  #1279

・ ニュース


ほんと毎日毎日寒い日が続きますねぇ・・・
ということで、今日もまずはニュースから。




「あの木村建設とは無関係」=苦情、問い合わせ殺到−熊本県内の同名会社

 耐震強度偽装問題で、マンションなどの建築にかかわった「木村建設」(熊本県八代市、木村盛好社長、破算手続き開始決定)と、同名の「木村建設」(熊本市、木村賢治社長)に苦情や問い合わせが相次いでいる。同社は急きょ地元紙や工事現場に、「一切、関係ない」とのお知らせを出した。    (時事通信)


かなり迷惑な話ですよねぇ・・・
同じ熊本県内にあるだけで、苦情や問い合わせが相次いでいる、熊本市内にある全く無関係な「木村建設」。
広告や工事現場などに「一切、関係ない」ということをお知らせをする破目になってしまいました。
実際に問題を起こしている「木村建設」(熊本県八代市)は、既に破産手続きをしているので、おそらく連絡は取れないと思いますので、遊び半分で全く無関係な「木村建設」への苦情はやめましょう。




Xbox360、日本上陸 次世代機、ソニーに先駆け

 マイクロソフトは10日、次世代ゲーム機「Xbox360」を日本で発売した。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と任天堂も来年に次世代ゲーム機の発売を控えているが、年末商戦に合わせたのは360だけ。先駆けて売り出していち早くゲームファンの関心を引きつけ、逃げ切りを狙う。
 同日午前、東京・渋谷のゲーム機やDVDなどの量販店で発売記念イベントを開催した。集まった約200人が発売開始となる午前7時の10秒前からカウントダウン。「ゼロ」と叫んだ瞬間、会場に並べられたディスプレーにビル・ゲイツ会長が映し出される演出もあり、歓声が上がった。一番乗りの埼玉県所沢市に住む男性会社員(22)は「映像制作の仕事をしており、ハイビジョンに興味がある。帰ってすぐ遊びたい」と高画質が特徴の360に期待を寄せた。
 価格は3万9795円で、専用のゲームソフト6本も同時に発売。    (共同通信)


Xbox360がいよいよ日本でも発売されました。
SCEの「プレイステーション3」、任天堂の「レボリューション」と3大次世代ゲーム機ということで、注目を浴びていましたが、マイクロソフトの「Xbox360」が先駆けて今年の年末商戦に合わせての発売となりました。
米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が自信を持って、推しだしたこの次世代ゲーム機。
アメリカではなかなかの好評のようですが、日本ではどれだけの売れ行きとなるのでしょうか。
前作の「Xbox」が売れ行き不調だったので、巻き返しを図りたいところだと思われます。




長崎・女神大橋11日開通 7色にライトアップ

 長崎港にかかる女神大橋(全長1289メートル)が11日開通を前に10日夜、7色にライトアップされた。
 2つの主塔間の距離は480メートルで、塔からケーブルで橋をつり下げる斜張橋としては、横浜ベイブリッジを抜いて国内で6番目の長さになる。
 一般公募で決まった愛称は「ヴィーナスウイング」。長崎港で隔てられた長崎市西部と南部を結び、事業費約850億円。通行料金は普通車100円。
 午後7時、カウントダウンで橋が色鮮やかにライトアップされると花火が打ち上げられ、訪れた家族連れなどから歓声が上がった。
 開通後は日没から午後11時までライトアップされる。    (共同通信)


長崎市の木鉢町と戸町を結ぶ九州最大級、日本で6番目の長さの吊り下げ式の斜張橋、「女神大橋(愛称:ヴィーナスウイング(女神の翼))」がいよいよ明日12/11(日)開通となります。
Blogなどでも紹介しておりますが、うちもまだ道路工事中に配達に出かけたことがありますが。かなり立派な橋であります。
「横浜ベイブリッジ」よりも長い斜張橋ということで、長崎の新しい名所になりそうです。
今日は夜、前夜祭が開催され、花火やライトアップなどがあったようで・・・
まぁ、せっかくなので、近いうちに1度渡ってみたいですね。
まぁ、橋自体は混んでいなかった場合、1分程度で渡り終えてしまうわけですがね(誰)
通行料100円で約30分の時間短縮になるのはやっぱり大きいなぁ・・・




・ マリオカートDS


昨日も「マリオカートDS」を約2時間半程度しました。
レトロカップの16コースを堪能。
SFC・N64・GBAのリメイクコースということで、懐かしい感じがします。
GBAなんて久しくやっていなかったから、忘れてたし(誰)
まぁ、50ccなので、全コース余裕の1位だったわけですが、ランクが微妙・・・
Cランクとか最低だよなぁ・・・(・ω・`)

そのあとは、ミッションプレイをしました。
レベル6まであって、各レベル8種類のミッションがあり、その8つのミッションをクリアしたら、ボスと戦えるようになっております。
とりあえず、昨日はレベル1と2の全ミッション(18種)を☆☆☆でクリアしました。
そして、0時30分ごろ終了しました。




・ 今日は・・・


今日は土曜日ってことで、結構ゆとりがありました。
特に午後からは、結構な時間ナンバリングの雑用をしていました。

13時30分ごろから、配送さんと配達へ出かけました。
衛生陶器とパイプの搬入ということで、結構大変なので、加勢に行くことになりました。
現場はすぐ近くで、衛生陶器はロングスパンで4階と5階への搬入でした。
結構一杯一杯に衛生陶器を積んだので、金網のドアが閉められなかったので、足を踏み外したら命を落とす危険な状態でロングスパンは5階まで上がっていきました。
そのあとは、各部屋へ陶器を降ろしました。
陶器搬入のあとは、1階にある材料置場へパイプをパイプ棚へ降ろしてから、配達終了。
14時過ぎごろ会社へ戻ってきました。

そして15時ごろから、車で10分程度の現場へ配達へ行ったりしたくらいかなぁ・・・
15時25分ごろ戻ってきたので、ほんとちょっとした配達でした。

なんだかんだで今日は仕入の入力、仮伝票チェック、本伝票入力など事務処理メインで確実に処理をしました。
あとはざいこの片付けをしたり、入荷処理や電話応対、来店客応対などなど・・・
そして、18時10分ごろ帰りました。


さて、明日はお休み。
とりあえずいつものことですが、ゆっくり寝ることにします(誰)



2005/12/09/Fri  #1278

・ ニュース


今日も冒頭はニュースをお届けします。
いろいろと最近は物騒なニュースが多いですよねぇ・・・




<ジェイコム株>単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく

 東京証券取引所の新興市場マザーズに8日新規上場した総合人材サービス業ジェイコム(大阪市)の株式の大量の誤発注は、市場への信頼を根底から揺るがせた。「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、「1円で61万株」と誤発注したという単純な人為的ミスが原因だが、発行済み株式総数(1万4500株)の42倍もの注文が、なぜ通ってしまったのか。なぜ、売買が成立してしまったのか。そして今後の"後始末"はどうなるのかを探った。
 東証での誤発注は過去にもあった。01年11月30日に欧州系のUBSウォーバーグ証券(現UBS証券)が、東証1部に上場した広告代理店、電通株を「1株61万円で16株」とすべきなのに「1株16円で61万株」と注文して一部売買が成立し、買い戻した。ドイツ証券も12月3日に「いすゞ自動車株9万株売り」を「9000万株売り」と誤発注したが、取引時間終了間際だったため、売買が成立しなかった。
 人為的ミスに加え、コンピューターの警告を見落とした点で、UBSとみずほは共通している。
 今回、8日午前9時に新規上場したジェイコム株は、同27分に初値67万2000円をつけた。同じころ、みずほ証券は顧客から「ジェイコム株を61万円で1株売り」の注文を受けたが、担当社員は「1円で61万株売り」と金額と株数を逆に入力、端末の警告も見落とした。大量の売りを受け株価は値幅制限いっぱい(ストップ安)の57万2000円に急落した。
 約1分半後、近くにいた別の社員が警告に気づいた。担当社員は取り消し作業を3回行ったが、その時点の価格で入力しなければならないのに、元の「1円」のまま取り消そうとし続けて失敗、傷口を広げた。結局、みずほは買い戻しを始めたが、約13万株は買い戻せずに残ったとみられる。
 UBSの場合は、誤発注した株数が電通株の発行済み株式の範囲内で、買い戻せた。だが、みずほの誤発注は発行済み株式の42倍にもなり、UBSのように買い戻し切れなかった。
 今回の原因は、人間の失敗(ヒューマン・エラー)の連鎖だが、失敗を前提に、事後の対応を想定して被害を最小限に食い止める「フェイル・セーフ」の発想が東証と証券会社になかったことが、事態を拡大した。
 みずほが誤発注に気付いたころ、東証も異常事態を察知し、みずほに電話を3回入れて対応を求めたが、みずほ側が「注文取り消し作業中」と返答するのを聞き置くだけ。
 東証のシステムでは誤発注の具体的な内容が把握できない。発行済み株式数を超える今回のような異常な注文を自動的に拒否する"安全装置"もなかった。
 9日未明の会見で東証は、対応に問題はなかったと説明した。だが、電話で、みずほに具体的な内容を問いただしておらず、そうしていれば、この時点でジェイコム株を売買停止にするといった選択肢もあったはずだ。システムの欠陥、人的対応の甘さの両面で、大きな落とし穴が露呈した。
 みずほ証券の福田真社長は8日の会見で「誤って出した売り注文61万株については、売った先から市場でほとんど買い戻せた」と強調した。しかし、引き続き開かれた東証の会見で天野富夫常務が「大きな影響のある数だと認識している」と発言するなど食い違いを見せており、市場では13万株(2割)程度が買い残しとみられている。
 株式は購入から4営業日目に受け渡す。みずほは今回、現物を持たずに「空売り」した形で、買い戻せなかった分も13日に投資家に株券を渡さなければならない。
 みずほはジェイコム株を保有する投資家から株を買って手当てする必要があるが、ジェイコム株を持っている株主は、みずほが買いたがっているのが分かっているから、値上がりを期待して売り控えるのは確実。このため、引き渡しができない場合は株券の代わりに現金で支払うなど、なんらかの特別措置が必要になりそうだ。    (毎日新聞)


ただの入力ミスが、とんでもない事態を引き起こしてしまいました。
61万円で1株が、1円で61万株という入力ミス。
この単純なことで、みずほ証券側は多額の損失を負うことになってしまいました。
機械の警告にも気づかず、そのまま入力ミスの状態で市場へ出てしまいました。
結局、買い戻しが全て出来ていないようなので、どうにかしないといけない状況になっております。
入力ミスは絶対あってはならないことですが、どうしてもうちも伝票入力のミスなどがあったりします。
ミスをなくし、正確な伝票入力に努めたいですね。
ちなみに、今日の朝礼ではこの話が約20分間、社長が長々と語られました(糸冬)




ムシキングカード3億枚を突破

 セガは、「甲虫王者ムシキング」(以下、ムシキング)で使用する「ムシキングカード」の累計出荷枚数が3 億枚を突破したと発表した。2005年11月末現在の累計出荷枚数は、3億600万枚。
 ムシキングは2003年1月の登場以来、ムシカードのコレクション性やカードの組み合わせによるムシのカスタマイズなど、単純なルールでありながら奥が深いゲーム。小学生低学年の男子を中心に、一大ブームを起こしている。
 なお、3億枚を突破したことを記念して、プレゼントキャンペーンの実施を予定しているとのこと。キャンペーンの詳細については後日発表される。    (+D Games)


個人的には、( ´_ゝ`)フーンって感じですがね(ぉぃ)
小学生を中心に、社会現象となっている「ムシキング」。
そのムシキングのカードの累計出荷枚数が3億枚と突破したとのことです。
この1年間で約2億枚を出荷しているようで、ムシキング人気はますますヒートアップしているみたいですね。
まぁうちは、ムシキングは全く興味がないので、どういうルールとか、どんなカードとかは全く分からないですがねぇ・・・(ぉぃ)
しかし、このムシキングフィーバーはいつまで続くのでしょうかね。




松下の企業体質に批判強く 対応のまずさで被害拡大

 松下電器産業の石油温風機による一酸化炭素(CO)中毒事故は、製品の欠陥に加え、松下の事後対応のまずさが被害の拡大を招いた。9日には、修理後のエアホース外れが全国で13件起きたことや、社内の連絡体制の不備が判明し「企業体質に問題がある」と批判が高まっている。
 最初の事故が福島で起き、小学6年男児が死亡したのは今年1月。それを受けた調査で複数の製品のホースに亀裂を確認しながら、公表し点検修理を始めたのは4月下旬。2月と4月に長野で計2件の事故が起きた後だった。
 製造終了から10年以上過ぎ、持ち主の特定が進まない中、11月下旬には長野で死亡事故が発生。今月初めには修理済み製品のホースが外れ、山形の男性が重体となった。
 今月6日になって、問題製品の1台5万円での買い取りや、テレビCMを危険を告知する内容に切り替える対策を打ち出したが「遅きに失した」(戸田一雄(とだ・かずお)副社長)。    (共同通信)


一見かなりの早急な対応に見えたりする、この松下電器産業の石油温風器による一酸化炭素中毒事故。
しかし、事の発端は今年1月ということで、約1年近く前になります。
しかし、点検修理を始めたのは今年4月下旬ということで、実はかなりの対応が悪いことが伺えます。
数件の死亡事故などを受けて、松下側としてもかなり慌てたのでしょうね。
現在は松下電器産業のCMは全てこの石油温風器の欠陥告知に差し替えられており、この年末商戦にかなりの打撃を受けると思われます。
また新聞や雑誌にも大きな広告を入れたり、1台5万円で買い取ったりと打開策を取っております。
みなさんも対象商品が万が一自宅にある場合は早急に問い合わせて下さい。

>>
松下電器産業(Panasonic)
>>National ホームページ




<細木発言問題>フジテレビ「事実誤認」と謝罪 養鶏協会に

 フジテレビの番組で占師の細木数子さんが鶏卵について行った発言について、日本養鶏協会など養鶏業界団体が抗議した問題で、フジテレビは8日、「事実誤認があった」などと謝罪し、今後の対応などについて協議した。フジテレビの担当者が8日、同協会を訪問。番組内での事情説明などの具体的な提案を行った。    (毎日新聞)


11/30の日記だったでしょうか、細木数子氏が鶏卵は薬でつくられるなどの適当な発言をしてから、日本養鶏協会から抗議・苦情文を受けた問題。
問題の放送を行った、フジテレビ側が謝罪と今後の対応について協議をしたようです。
いずれにしても、細木氏の方から、何かの謝罪を表さないといけないのではないかと思うのですがねぇ・・・
自分で言った発言は、最後まで自分で責任を取るべきだと、うちは思いますがねぇ・・・




・ マリオカートDS


昨日買ってきた「マリオカートDS」。
昨日の日記を書き綴ってしまったあと、早速プレイしてみました。
とりあえず、手慣らしということで50ccのグランプリにチャレンジしました。
キノコ、フラワー、スター、スペシャルとDSオリジナルの全16コースを堪能。
結果から言えば、全コース1位のパーフェクトでした(誰)
まぁ、所詮50ccですがね(ぉぃ)
レトロコースにもチャレンジしようと思ったのですが、日付が変わりそうだったし、結構眠気がきていたので昨日は、この16コースのみで終了しました。
個人的に、かなり凝った仕掛けが多いなぁ・・・ってのが全体的な印象。
歯車とかピンボールとか、かなり斬新ですよねぇ・・・(謎)
テレビCMでもちらっと映りましたよね(ぇ)

さて、いつもなら今日の出来事を書き綴っているわけですが、いつもと同じような内容じゃ面白みがないし、「マリオカートDS」をする時間を確保したいのでこの辺で終了(ぇー)



2005/12/08/Thu  #1277

・ ニュース


ここ数日寒いですよねぇ・・・
天気もあんまりよろしくないし、仕事は忙しいし・・・
なんか、かなり憂鬱です・・・
ということで、今日もまずはニュースから。




"混雑と戦う"携帯電話

年末年始と携帯電話──それは携帯の混雑と規制が入り乱れる時期だ。毎年のことだが、年の初めは携帯電話による「明けましておめでとう」という大量の通信が発生し、通信キャリアは"規制"をかけることになる。
 今回、こうした携帯の混雑と戦う舞台裏を、ドコモの品川・ネットワークオペレーションセンターで見てきた。

●そもそもどうして規制をするのか

 電話をかけようと思ったら、つながらず、画面に「お待ちください」と表示される。こんな現象を見たことがあるだろうか。これが通話規制だ。
 「携帯電話は無線を使っているので災害などにも強いが、通話が殺到するとつながりにくくなる。回線がいっぱいになってしまうと緊急通信もできなくなるし、交換機の容量を超えてしまうと、最悪の場合システムがダウンし、一切の通信ができなくなってしまう可能性がある」
 ドコモの災害対策室長の石川数義氏はこう話す。電波を使う携帯電話は、人数分の空きが用意されているわけではない。1つの基地局の下に300人がいるとしたら、同時に電話ができるのは10人──というようなイメージだ。そのため電話が殺到すると"輻輳(ふくそう)"という事態が発生する。
 「新潟中越地震では、2〜3時間の間に集中して、通常の約45倍のトラフィックが発生した。その一瞬の間だけ、規制をかけることで対処する」(石川氏)のだという。
 規制の仕組みを、少々詳しく説明しよう。ドコモによると、それぞれの端末は購入時に、8つあるグループの1つにランダムに割り当てられる。規制時は、このグループのうちのいくつかは発信ができなくなる。例えば、グループ1と2の端末は発信できない──といった具合だ。
 一定時間で、どのグループが発信できないかは変更されるため、しばらく待てば発信が可能になる。つながらないからといってリダイヤルを繰り返しても無駄で、自分のグループの規制が外れるのを待つしかないわけだ。

●2006年 正月は、初めてFOMA規制の可能性も

 ドコモのオペレーションセンターは、こうした輻輳や故障と戦う最前線だ。70インチのフラットパネルが、縦3枚×横9枚並ぶオペレーションセンターは、さながらNASAの管制室のようだ。
 ここで行われていることは、輻輳している基地局への発信規制や、故障した設備のリセット/修理だけではない。ネットワークの安全を守るため、携帯電話の利用状況を地区や時間別に把握し、対策を練り続けている。
 「コンサートなどのイベント会場の情報を収集し、基地局ごとに対策する。高トラフィック局から低トラフィック局のグループ別に分け、時間帯や規制率を設定する」(ネットワークコントロール担当部長の柴田進氏)
 音声は、週末の夕方がトラフィック的に高くなる。朝、電車が遅れてしまったときもトラフィックが増える。雨が降っても帰宅時間に重なると上がる──。このように災害や事故、天候によってトラフィックは激変する。
 年末年始のトラフィックも天候からの影響は大きい。いわゆる「おめでとうコール」は、徐々にメールにシフトしているが、2005年の正月は雪が降ったためトラフィックは半分程度に下がった。逆にメールは1.4倍に増加している。
 もう1つの大きな変化はFOMAの普及だ。2006年の春には、ムーバ(PDC)とFOMAの数がおよそ半々になると予想されており、2006年の正月はFOMAにも規制がかかる可能性がある。
 ここで問題となるのは、FOMAでは音声通話とパケット通信の独立規制がまだ行えないことだ。ムーバでは、音声とパケットを別々に規制しており、年末年始に音声は規制されても、パケットは規制されずに利用できた。FOMAの場合、音声が規制されるとパケットも同様に使えないことになる。FOMAの独立規制は2006年夏に行われる予定だ。
 24時間365、ネットワークを監視するという業務──。快適に利用できる携帯電話を陰で支えているのが、こうしたオペレーションセンターなのである。    (+D Mobile)


12/31深夜から、1/01にかけて、あけおめ電話やメールが殺到しているのは、ここ毎年のこと。
今年もこの時期がやってきました。
また、携帯が繋がらなくなるんだなぁ・・・
昨年はFOMAは大きな規制がなかったようですが、今年一気に加入者が増えたので、規制されるでしょうねぇ・・・
災害時などと同じように、アンテナがパンク状態になるから、繋がらない状態が続くようです。
今年3/20の福岡県西方沖地震のときに、ちょうど福岡市中央区(震度6強)のところで、地震を食らったときも、しばらく電話が繋がらない状態が続きました。
しかし、便利な携帯電話が繋がらないとなると、ほんと不便ですよねぇ・・・




民家の庭に現金2100万円入りリュックサック…埼玉

 埼玉県鴻巣市内の無職男性(64)方の庭で、現金約2100万円が入ったリュックサックが見つかっていたことが8日、分かった。
 鴻巣署は現金を拾得物として受理し、持ち主を捜している。
 調べによると、7日午後3時20分ごろ、生け垣の手入れをしていた男性の妻(63)が生け垣脇にリュックサックが置いてあるのに気付いた。妻が中身を確認したところ、現金が入っていたことから同署に届け出た。男性と妻は現金に心当たりはないという。
 現金はすべてお札で、1万円札が多く、いくつかの束になっていた。リュックサックは黒い布製で、現金のほか、眼鏡なども入っていた。
 男性方の庭は、敷地の西側が市道に面しており、市道に沿って高さ約1・3メートルのフェンスと生け垣がある。同署は、リュックサックが生け垣越しに投げ込まれた可能性もあるとみている。    (読売新聞)


羨ましすぎ(;´Д`)
家の庭に現金が落ちてるなんて、夢のような話です。
とりあえず、警察に届けだせば、遺失物ということで、半年間は保管されます。
しかし、半年経っても落とし主が見つからない場合、確か拾得者の物になったのですよねぇ・・・
確か、もし落とし主が見つかった場合でも、お礼金などで10%ほどは受け取れるということで、200万は確実ですね(ぉ)
うちの家の玄関辺りにもお金が落ちてこないですかねぇ・・・((・∀・)カエレ!!)




・ 今日は・・・


深夜1時05分ごろ仮眠から覚めました。
で、ラジオを聴きました。
まぁ、ただ聴くだけでは時間の無駄なので、サイト巡回をしたあと、年賀状の作成に取り掛かりました。
家の分の年賀状は、12/04(日)に全て終わっていたわけですが、うちが会社用に出す年賀状が全くの白紙(氏)
ということで、表面、裏面それぞれ印刷をしました。
表の住所の方は、昨年作った住所録を元に、一部修正してから使用しました。
裏面は、日曜日に既に作っていたので、それをそのまま印刷しました。
全部で26枚、1時間かけて印刷を終わらせました。
2時40分ごろから始めたので、終わったのは3時20分ごろでした(ぇ)
ちなみに、ぷくびぃ〜宛にもし年賀状を出してくれる方がいれば、御一報下さいなー。
こちらも1/01に着くように出しますよ(ぇ)
まぁ、居ないと思うけど(ぉぃ)

で、就寝したのは4時を過ぎていましたとさ。
3時間弱しか寝れないじゃないかー(知るか)

さて、朝はいつも通り今日も6時59分ごろ起床しました。
で、朝飯を食べて、着替えて、布団を片付けて、顔を洗ってから、厚着をして、7時12分ごろ家を出ました。
そして、路面電車に乗ってから、会社へ・・・
今日もスムーズに路面電車が来たお陰で7時23分ごろ会社へ到着しました。

で、早速会社に着いてからは朝一番の入荷処理。
今朝は9個口で、何個口かは在庫分だったので片付けました。
そして、現場引当て分は張り紙をしてから、とりあえず朝一番の入荷処理は完了。

で、7時40分ごろから朝礼が始まりました。
昨日あんなに長々と全体会議で話したのにも関わらず、まだ話し足りないのでしょうか・・・(爆)
実に、15分ほど話がありました。

そのあとは、来店客応対や電話応対をしました。
それから、直送分の仕入入力と売上伝票の計上と入力をしました。
数枚ほど伝票があったので、20分ほどかかりました(氏)
そのあとは、今日も入荷処理。
雨が降ってきたので、入荷商品を濡れないように避難させるのが大変でした。

そして、9時50分ごろから、配達へ出かけました。
今日の配達場所は、アリコでお馴染みのAIGの新しく完成するコールセンターへ。
現在、AIGのコールセンターは長崎市にあり、そこから日本全国の問い合わせの電話に応対しているようです。
で、10時10分ごろ現場へ到着。
入り口の駐車場のゲートを潜ると、まずガードマンに止められました(爆)
ここで、氏名、会社名、車のナンバー、入場時刻などを明記させられました。
まぁ、ここまではよかったわけですが・・・
今度は建物内の受付で、女性の受付の人に止められました(更爆)
ここで、氏名、会社名、訪問先、身分証明(免許証)の確認などをさせられました(更氏)
そして、入室許可の名札を貰い、それを安全ピンで止めてから、いよいよ中へ。
建物自体は完成しているわけですが、あとは内装などがまだ完成していない様子。
お客さんに電話したら、3階まで上ってきてくれと言われたので、3階まで行きました。
そして、商品を渡してから、さっさと降りました。
で、安全ピンで止めていた入室許可の名札を受付で返却。

+ で +




 受付の人:「先程サインをしてもらうのを忘れたので、ここにサインをお願いします」(核爆)




なんですか、この妙な厳重体勢は(;´Д`)
室内も警備員の人がうろうろしてるし・・・
確かに、怪しいかもしれないけど、うちは何もしないって(ぉぃ)
この厳重体勢でなかなか現場へたどり着けず、AIG内で10分以上時間がかかってしまいました(氏)

10時35分ごろ、ようやく会社へ戻ってきました。
予想通り、入荷が続々とありました。
早速処理をしてから、張り紙を貼ったり、午後からの配達分として、注文控をまわしたりしました。
そのあと、仮伝票のチェックをしてから、伝票を発行しました。

11時30分ごろから、単価見積をしたり、いろいろと作業をしました。
やらないといけないこと多すぎ(死亡)
結局、今日も午前中の仕事が終わったのが、12時50分ごろでした。
で、お昼を近くのコンビニへ買いに行ってから、10分程度で食べました。


さて、午後からはこれまたやることがいろいろとありました。
書類の作成や、承認図のコピーと作成、単価見積など事務作業が多かったです。

で、14時20分ごろから、雨漏り倉庫の荷受のために、軽トラックで出かけました。
一応14時30分ごろ、運送便が到着するとのことで、少し時間に余裕があったので、ヤマダ電機へ・・・(侍)
本日発売の「マリオカートDS」を¥4,080で購入しました(ぉぃ)
本当は、帰りに買う予定だったのですがね・・・
そのあと、倉庫へ直行。
ヤマダ電機を出たのが14時30分だったりしたのは気にしない方向で(待)

で、倉庫到着。
まだ運送便は来ていないっぽ・・・
で、倉庫の前に見知らぬおっさんが(ぇ)
すると・・・




 おっさん:「すいません、板をいただけないでしょうか・・・」(皆爆)




いや、板が欲しいって・・・(氏)
倉庫の前に不要なパレットの板があるわけですが、どうやらそれが欲しいとのこと。
どうせ、置いていても邪魔だし、欲しいと言うのならということで、「いいですよ」と。
すぐ近くの家の人だったみたいなので、ついでにそこまで運びました(ぇ)




 おっさん:「いやぁ、本当に助かった。どうもありがとうございます」(核爆)




こんなに感謝されるとは思いませんでした(ぉぃ)
ちなみにこのおっさん、歩いているときに「ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛・・・・・・」と謎の息遣いをしていました(ぇ゛)

そして、運送便到着。
荷降ろしをしてから、そのあと本社に持って帰るものを電話して確認してから、持ち帰りました。

帰社。
そのあとは、いろいろと作業をしたり、仮伝票の入力や来店客応対、電話応対、入荷処理、片付けなどをしました。
仮伝票の入力は30枚近くあったので、かなり時間がかかりました(氏)

そして、本伝票のチェックをしたあと、チェックリストをプリントアウトして、ひとまず終了。
19時30分ごろ帰りましたとさ。

帰宅後は風呂。
そして、晩飯を食べてから、テレビを見ながら日記を書き綴ったり、サイト巡回をしたりしました。


さてさて、「マリオカートDS」、買ってきたのはいいのですが、なかなかやる暇がない罠(吐血)
とりあえず、少しやってみようっと(ぉ)



2005/12/07/Wed  #1276

・ ニュース


寒い・・・(またですか)
財布を開けると、財布の中身の小銭が6円しか入っていなくて、これまた寒い(糸冬)
せめて心の中くらいは温かくしたいのですが、心の中も寒い(ちーん)
まさに、身も心も氷河期のようです(謎死)
ということで、今日もまずはニュースから・・・




ナムコ、マリオとパックマンがレースで激突!AC「マリオカート アーケードグランプリ」

12月中旬 稼動開始予定
 株式会社ナムコは、アーケード用レースゲーム「マリオカート アーケードグランプリ」を12月中旬より、全国のアミューズメント施設にて順次稼動を開始する。
 「マリオカート アーケードグランプリ」は、任天堂株式会社がニンテンドーゲームキューブやニンテンドーDSなどの家庭用ゲーム機向けに発売しているレースゲーム「マリオカート」のアーケード版。マリオやルイージ、クッパなど、任天堂おなじみの8キャラクタのほか、ナムコからもパックマンとミズパックマン、アカベイの3キャラクタの計11キャラクタが登場する。
 ゲームモードは、多人数で競走する「通信対戦モード」のほか、1人でも楽しめる「グランプリモード」と「タイムアタックモード」の3種類が用意されている。
 通信対戦モードは最大4人まで参加可能。「ナムカム2」が搭載されており、プレーヤーの顔写真を撮影し、ゲーム画面中のカート上に表示させることもできる。コースは全12コース。
 グランプリモードは、6つのカップ戦があり、各カップはそれぞれ4つのラウンドで構成。1カップ(4ラウンド)すべて優勝すると、チャレンジゲームに挑戦でき、それをクリアするとスペシャルアイテムが獲得できる。全24レース。
 タイムアタックモードはその名の通り、規定の周回タイムを競うモード。リライタブルカードを利用することによって、インターネットランキングのパスワードが入手でき、自分のベストタイムをランキングに登録して比較できる。全12コース。
 リライタブルカードとは、ゲームのデータを記録するための別売りのカードのこと。タイムアタック以外にも、プレーヤー名やゲームの進行度、獲得アイテム、対人戦での勝利数など、さまざまなデータを保存できる。アイテムは全部で200種類以上用意されており、通信対戦モードやグランプリモードで優勝することなどによって獲得できる。    (impress Watch)


ついに、あの「マリオカート」がゲーセンのアーケードゲームとして登場するようです。
ナムコが任天堂と提携をしてから、ナムコのキャラクターとマリオシリーズのキャラクターがコラボレーションするみたいです。
アイテムは200種類以上あるということですが、一体どんなアイテムがあるのでしょうか・・・
また、様々なお楽しみ要素があるようで、それもまた楽しみですね。
この「アーケード版マリオカート」、12月中旬から導入ということで、もうすぐですね。




IE7、公開β版は年明けに登場

 Windows XP向けInternet Explorer(IE)7の公開β版は、2006年第1四半期にリリースされる。MicrosoftのIE開発チームが明らかにした。
 このβ版はMicrosoftの開発者サイトMSDNの会員だけでなく、広く一般にリリースされるという。現行のβ1は、開発者向けに配布されている。
 IE7はタブブラウジングやRSSなどの新機能をサポートし、フィッシングフィルターを搭載するなどセキュリティ機能も強化される。    (ITmediaニュース)


いよいよ「Internet Explorer 7」が登場するようです。
来年の第1四半期にβ版がリリースされるということで、来年中には正規版がリリースされるのでしょうかね。
前々から話題になっていた、タブブラウザ搭載の新しいIE7、果たして使い勝手やセキュリティ面はよろしいのでしょうかねぇ・・・




32型液晶TV 9万9700円で発売 ミスターマックス

 九州を地盤とするミスターマックスは8日から32V型液晶テレビを9万9700円で発売する。同仕様の価格は20万円台が一般的。今年7月にイオンが10万円の商品を売り出したが、今回はこれを下回り、ミスターマックスは「日本最安値」と話している。
 台湾の家電メーカーに製造を依頼したオリジナル商品。2400台の台数限定だが、当面1000台を全国のMrMax41店とインターネットの楽天市場の「アウトレット ミスターマックス」で発売する。インターネットの発売は100台で、8日午前10時から。売れ行きを見て、残り1400台を販売する。
 本格的なデジタルハイビジョン時代に備え、デジタル映像と音声を劣化なしに伝送可能なHDMI端子やD4端子を搭載した。パソコン用モニターとしても使用できる。デジタルハイビジョンチューナーを省き、低価格を実現した。    (毎日新聞)


MrMaxが、業界最安値の¥99,700で32型の液晶テレビを販売するようです。
まぁ、台湾の家電メーカーへ製造依頼をしたようで、国産というわけにはいかないですが、この安さは破格ですね。
他の家電メーカーの同機種品であれば、15〜20万円程度するようなので、その安さはお分かりでしょう。
第1次出荷が1,000台ということで、どれだけ売れるでしょうかね。




・ 今日は・・・


6時59分55秒ごろ、いつものように起床しました。
今日は、なんだかんだで寝たのが1時を過ぎていたので、眠い・・・Zzz・・・
なんか起きないといけないのに、体が言うことを聞いてくれないっていうか、なかなか起きることができませんでした(・ω・`)

で、起きてからいつも通りにバタバタと朝飯を食べて、着替えて、支度をしました。
で、7時12分ごろ家を出てから、今日も出勤しました。
いつものように路面電車に乗って行きました。
ちょうど電車も来たので、スムーズでした。

そして、7時23分ごろ今日も会社へ到着しました。
早速ジャンパーを着てから、寒いのでその上にコートを羽織ってから、今朝も朝一番の入荷処理から始めました。
今朝の朝一番の入荷は5個口でした。
昨日に比べれば、大した量でなかったので、朝礼が始まる前に入荷処理を終わらせることができました。

7時40分ごろから、朝礼が始まりました。
今日は夜、全体会議があるということで、流石に朝礼では社長の話はありませんでした(ぉ)
そして、朝礼のあとは、片付けをしました。

さて、昨日の日記の最後に書き綴っていたように、今日は先輩が営業所に借り出されていないということで、かなり忙しかったです。
積算の書き込みや単価訂正、見積もりや出荷証明書作成など、全てがうちにきました(吐血)
おまけにいつものように午前中は入荷の処理があるということで、それもこなさいといけない罠(氏)
マジで終わらないしΣ(´Д`;)
とりあえず、入荷ラッシュになる前に、急ピッチで出荷証明書の作成を進めました。
結果的には、入荷ラッシュに少しかかってしまったわけですが、10時過ぎごろ出荷証明書の大筋が終わりました。

そのあとは入荷処理。
今日も11時過ぎごろまで、続々と入荷してきた商品とにらめっこ。
在庫分はさっさと片付けたわけですが、現場引当て分はいろいろと面倒なこともありだるかったです・・・
で、12時過ぎごろから、残っていた仮伝票の入力をしたり、倉庫への入荷分の入荷処理をしたりしました。


さてさて、12時30分ごろ、コンビニへ昼飯調達。
今日は¥315と少し安上がり(ぇ)
で、休憩室で昼飯を食べてから、そのあと13時ごろまで休憩を取りました。

午後からもいろいろと忙しかったです。
午後からは見積もりメイン。
かなりの数の見積もりの単価訂正や作成などで結構時間がかかりました(氏)
あとは、仮伝票のチェックや本伝票処理、電話応対や来店客応対など大変でした。


で、夕方。
入荷の処理が一段落ついたので、身の回りの片付けをしたり、シャッターが閉められるように商品を整理したりしました。
そのあとは、メーカーと電話にて交渉(ぇ゛)
商品を本社経由現場に出来ないかどうか、メーカーの担当営業の人に交渉をしました。
結構厳しいようですが、なんとかなりそうかなぁ・・・
回答は明日あるようなので、また明日交渉を・・・


そして、19時から全体会議。
いつもなら、18時からなのですが、今日はいろいろな都合により1時間遅い開始でした。
そのせいで終わったのが20時10分ごろ(;´Д`)
社長が長々と話しすぎです(死亡)

そのあと、またいろいろとすることがあり、なかなか帰れず、結局仕事が終わったのは20時50分ごろでした。

帰宅後は風呂。
そのあとは晩飯を食べて、日記を書き綴ったり、「FNS歌謡祭」を観たりしましたとさ。

で、今から仮眠(ぇー)
深夜はラジオの日ということで、おそらく今日は3時過ぎまで起きていると思われます(誰)



2005/12/06/Tue  #1275

・ ニュース


今日も寒いなぁ・・・
1月〜2月並みの気温だしなぁ・・・
ということで、今日も冒頭はニュースをコピペでお送りします。
うーん、分かってるのですがねぇ・・・(謎)
忙しいんですよ・・・(;´Д`)




爆風スランプがネット限定で新曲「45歳の地図〜リストラバージョン〜」発表

 活動休止中の人気ロックバンド「爆風スランプ」が、期間限定で復活。12月7日(木)には音楽配信サービス限定で新曲「45歳の地図〜リストラバージョン〜」をリリースする。
 1984年のデビューから「Runner」「旅人よ」「大きな玉ねぎの下で」など数々のヒット曲を世に送り出しながらも、1999年に活動を休止した爆風スランプ。今回、新宿コマ劇場で開催されるアミューズ所属アーティストによるライブパフォーマンス「Amuse Xmas Week」(12月19日〜12月25日)への出演のために期間限定で復活することが決定。19日、20日には6年ぶりの復活ライブを実施する。
 新曲「45歳の地図〜リストラバージョン〜」は、1990年にリリースした彼らの代表曲「45歳の地図」をレコーディングし直し、ライブに先駆けて配信するもの。価格は210円で、Mora、MusicDrop、Yahoo! Music、MSNミュージック、goo Music Store、OCN MUSIC STORE、OnGenを通じて販売される。また、携帯向けに着うたフル(315円)でも提供される。    (RBB TODAY)


爆風スランプがネット限定で、特別復活するようです。
RUNNERなどはカラオケでも歌ったりしたことがあったような気がします。
「45歳の地図〜リストラバージョン〜」ということで、「45歳の地図」のアレンジ版ということで、新しくレコーディングを行ったようです。
そういえば、活動休止中、何をやってたのかなぁ・・・(ぇ)




「.asia」を新設へ=成人サイト用は持ち越し−ネット管理団体

 「.com」などインターネットのドメイン名(ネット上の住所)を管理する非営利国際団体ICANN(米カリフォルニア州)は5日までに、アジア諸国向けの新ドメイン名「.asia」を暫定承認した。
 日本の「.jp」など各国向けのほか、同団体は最近、欧州連合(EU)向けの「.eu」など、広域な地域のドメイン名を新設。「.asia」は、同団体が最終的な承認後の早ければ半年後から、受け付けが始まる。
 一方、成人サイトを運営する企業のホームページのアドレス向け「.xxx」のドメイン名の是非については、熟考する時間不足を理由に最終判断を見送った。    (時事通信)


「.asia」というドメイン名が半年後くらいに登場するようです。
アジア向けのドメインということで、アジア各国で広まりそうですね。
日本では既に「.jp」ドメインがあるので、日本ではそれほど広まりそうにはないですがね・・・(謎)




・ 今日は・・・


6時59分ごろ、今日も無事いつもどおり起床しました。
で、起きてからは毎度のことですが、バタバタでした。
朝飯を食べて、着替えて、顔を洗って、支度を済ませてしまいました。
そして、7時11分ごろ家を出ました。

路面電車に乗って出勤。
7時23分ごろ会社へ到着しました。
で、早速入荷処理を始めました。
今朝は15個口程度でした。
混載箱が結構多かったので、1つ1つ検品をしていきました。
で、途中で朝礼の時間(氏)
幸い、今日は社長の話もなかったので、2分程度で終了しました。
そして、そのあとも入荷処理続行。
あまりにも寒かったので、上から羽織ってから、寒さに耐えながら検品をしました。

何だかんだで結構在庫分が多かったわけですが、とりあえず片付けが完了しました。
そのあとは、仮伝票の入力をしたり、昨日の分の本伝票のチェックをしました。

そして、9時ごろから続々と入荷が入ってきました。
処理でいろいろと忙しくなってきました。
昨日は少なかった入荷が、今日は細々した物がいろいろと入荷してきてだるかったです(ぉぃ)

で、11時ごろから、仮伝票の入力に取り掛かりました。
いろいろと午後からも配達があったので、その分の伝票を全て発行しました。
同時に明日の配達で、今日の夕方の積み込み分などの仮伝票も合わせて入力、発行をしました。

そして、いろいろと作業をしていたら、あっという間にお昼を過ぎてしまいましたとさ(ちーん)
ということで、営業さんと2人で12時30分ごろから、お昼の弁当を買いに弁当屋へ駄弁りながら行きました。
そして、12時45分ごろ会社に戻ってから昼飯。
かなり待たされた(;´Д`)

そして、昼飯を食べた後、午後からの仕事は13時過ぎごろから始めました。
午後からは、大物倉庫へ13時35分ごろから行くことになりました。
倉庫にお客さんが商品を取りに来られるそうなので、それを渡すために・・・
で、14時ごろ倉庫に到着したわけですが、配送さんが準備をしてくれていました。
で、その配送さんといろいろと駄弁っていたら、14時25分ごろお客さんが来ました。
で、そのあと軽トラックの荷台に本社へ持って帰ったほうがいい荷物を積み込んでから、本社へ戻りました。

そのあとは、また忙しかったです(汗)
合見積もりを作成したり、仮伝票のチェックや入力、入荷処理、片付けなどなど・・・
合見積もりは、すっかり忘れていて、電話がかかってきて慌てて作成しました(ぉぃ)
いや、こんなんじゃいかんよねぇ・・・(謎死)

そして、夕方は片付けをしたり、明日の分の伝票をまとめたり、入荷の予定を確認したりしました。
そして、今日も昨日と同じくらいの19時10分ごろ帰ることができました(ぉ)

帰宅後は、風呂。
そして、晩飯を食べてから、テレビを観たり、日記を書き綴ったりしましたとさ。


さてさて、明日は全体会議があるので、早く帰れそうにないです(・ω・`)
しかも明日はまた先輩が営業所に加勢に出るようで、かなり忙しくなりそうですΣ(´Д`;)
既にやあることはあるから、気が重いなぁ・・・



2005/12/05/Mon  #1274

・ ニュース


今週も引き続き書き綴ることがあんまりないので、ニュースを(ぉぃ)
なんか、今日から急に寒くなってきましたねぇ・・・
早くも長崎市内でも初雪が観測されました。
年々異常気象が悪化しているような・・・(誰)




東芝、1TバイトのHDDを内蔵した「RD-T1」発表

 東芝は12月5日、デジタルハイビジョンチューナーを搭載したHDD+DVDレコーダー「RD-T1」を発表した。同社のフラグシップモデル「RD-X6」に1Tバイト(1000Gバイト)のHDDを内蔵したもので、そのほかの仕様はX6と同じ。12月6日から12月31日までの期間限定で受注生産を行う。
 予約は、直販サイト「Shop Toshiba(1048)」のほか、家電量販店や東芝ストアでも受け付ける。12月下旬から順次出荷を開始する予定で、価格はオープンプライス。直販価格は22万8000円だ。なお、東芝では「年末に一旦受注を打ち切るが、要望が多い場合は、受注を再開する可能性もある」としている。
 前述のように、HDD容量以外の仕様は「RD-X6」と同じだ。デジタルチューナー×1のほか、地上アナログチューナーとMPEGエンコーダーを2つずつ搭載しており、アナログ放送×2番組同時録画にくわえ、デジタル放送とアナログ地上波という組み合わせの同時録画も可能になっている。DVDドライブは、DVD-R(×16)、-R DL(×4)、-RW(×6)、RAM(×5)のマルチ対応。HDMIやi.Linkインタフェースのほか、スカパー!連携やDLNA対応機能も備えた。    (+D LifeStyle)


1TBデタ━(゚∀゚)━!!!って感じですね。
受注生産という限定HDDレコーダーなわけですが、1TB(=1000GB)もあれば、あれこれと録画がHDDに可能ですね。
PC内臓のHDDの容量もうちの前のPCを買った4年前は、デスクトップで120GBが最高だったのが、今では300〜400GBくらいまでの大容量になっていますね。
HDDの利用方法がテレビ番組の録画というのが中心になったからみたいですがね。
そのうち、1TBのHDD内臓のPCとかが市場に出回るのでしょうね・・・




列島、大荒れ 北陸から山陰で大雪の恐れ

 東日本から西日本では5日から6日朝にかけ、日本海側を中心に風が非常に強く、北陸から山陰の山沿いを中心に多い所で40センチの降雪となる見込みで、気象庁は警戒を呼び掛けた。
 既に4日から5日にかけて日本海側の山沿いを中心に雪となったほか、広島市では5日午前9時までに6センチの積雪を記録。山陽新幹線が遅れるなど交通も乱れた。
 5日朝の最低気温は、西日本で1月中旬−2月中旬の寒さとなった所が相次ぎ、甲府や和歌山、高知、徳島などで初雪を観測。高知は平年より26日、甲府、徳島も20日早かった。
 気象庁によると、能登半島沖に発達中の低気圧があって、別の低気圧も関東の東海上で急速に発達。東、西日本の上空約5500メートルに氷点下30度以下の強い寒気が流れ込んでいるという。    (共同通信)


冒頭でも長崎でも初雪が観測されたと書き綴ったわけですが、今日から急に寒くなりましたねぇ・・・
うちも今日から出勤のときの服装がかなり厚着になりました(爆)
あと、外で入荷処理をするのもめっちゃ寒かったし、社内は日中暖房がつけてあったし。
この寒さ、明日も続くようで、深夜にかけて積雪する地域もあるようです。




打倒、箱根駅伝!ドラマ「電車男」出演者が"オタク駅伝"

 打倒、箱根駅伝! 今年の7−9月に放送されたフジテレビのヒットドラマ「電車男」の全11話が来年1月2、3日に一挙再放送されることが4日、決まった。放送時間は2日が午前9時50分−午後3時45分、3日は午前9時15分−午後2時45分で、これはちょうど、日本テレビ系で生中継される正月の風物詩「箱根駅伝」の真裏にあたる。
 「箱根駅伝」は今年、往路が23.7%、復路29.9%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)をマークするなど例年、高視聴率をあげる正月の花形番組。となれば、打倒!箱根を掲げるのがテレビマンだ。同ドラマの若松央樹プロデューサーは「再放送をそのまま流すのは、電車男らしくない。箱根駅伝の裏でもあり、11時間以上の再放送を"共に走る"企画を考えた」と"オタク"たちによる"アキバ駅伝"の開催をぶち上げた。
 若松氏によると、走者は劇中で電車男の恋愛を励まし見守ったネット住人役の俳優やタレント20数人。東京・台場のフジテレビからオタクの聖地、秋葉原間(約10キロ)を3〜4チームに分かれ、途中でドラマのロケ地などに立ち寄りながらタスキをつなぎゴールを目指す。
 出場者は「現在調整中」(若松氏)。電車男(伊藤淳史)の友人を演じた劇団ひとり(28)が解説をつとめ、優勝チームにはエルメス(伊東美咲)からプレゼントが贈られる。
 ただし、この駅伝の模様は事前収録のため、沿道で応援できないのが残念? オタクたちの力走は各話の間に数分ずつ流すという。    (サンケイスポーツ)


早くも7〜9月サークルで放送されたフジテレビ系列のドラマ「電車男」がお正月に再放送されることが決定したようです。
やはりただ再放送するだけでは物足りないということで、箱根駅伝の裏番組という理由で、「オタク駅伝」ということで、放送するようです。
来年のお正月は、箱根駅伝VSオタク駅伝。
視聴者の軍配はどちらに上がるのでしょうか。




・ 今日は・・・


6時59分ごろ起床しました。
そして、朝飯を食べて、着替えて、支度をして、いつも通りのバタバタした朝を過ごしました。

7時11分ごろ家を出てから、会社へ出勤。
いつも通り路面電車に乗ってから、会社へ向かいました。
で、7時24分ごろ会社へ到着しました。

今日は月曜日ということで、朝一番の入荷はありませんでした。
その代わり、土曜日の分の片付けやら、チェックやらいろいろと作業をしました。

そして、7時40分ごろから朝礼が始まりました。
毎週月曜日恒例の3分間スピーチがあり、そのあと10分程度社長の話がありました。

朝礼の後、早速入荷があったので、その荷受けと処理をしました。
それから、片付けをしたり、いろいろと処理をしました。
で、仕入先台帳をプリントアウトをしようとしたら、エラーを起こして途中で止まる罠(糸冬)
途中で止まってしまったら、途中からプリントアウトできない仕様なので、マジでどうしようもないし(;´Д`)
50枚のプリントしているのに、全て無駄になっちまうのか・・・orz

・・・まぁ、結論から言えば、途中から無理矢理出してから、何とかなったようですが、ほんと途中で止まると困るなぁ・・・(汗)

さて、9時30分ごろから、今日も入荷のラッシュが始まりました。
月曜日ということで、数的には少なかったのですが、外は雨模様だったので、入荷してきた商品の置き場所に困りました。

そして、そのあとも納品書のチェックや、電話応対や来店客応対などをしました。
で、なんだかんだでいろいろとやることが多かったので、12時40分ごろ、ようやくお昼の休憩。
まぁ、最近にしては早いほうかなぁ・・・
いつも13時を余裕で過ぎていたわけだし・・・(氏)
で、久し振りに弁当屋に弁当を買いに行きました。
そのあと、昼飯を食べて、お茶をゆっくり飲んでから、13時過ぎごろ、午後の仕事を始めました。

午後からは、入荷は特にありませんでした。
その代わり、電話応対、仮伝票の入力とチェック、本伝票の入力や、いろいろと忙しかったです。
そして、新しいコードの作成などをしたあと、夕方は請求書のチェックをしました。
とりあえず、現在送られてきていた分の担当分である請求書の処理を終わらせてしまいました。

そして、19時10分ごろ帰りました。
約1週間ぶりにそれなりに早い時間に帰れたなぁ・・・
で、帰宅後は風呂に入って、そのあと晩飯を食べて、日記を書き綴ったり、テレビを観たりしましたとさ。


さてさて、明日はかなり配達が多いっぽいです。
明日の分として入力やチェックをした仮伝票の数はかなり多かったし(;´Д`)
まぁ、うちも明日は入荷処理がかなり忙しいので、配達に借り出されなければいいけど・・・



2005/12/04/Sun  #1273

・ ニュース


いやぁ、日曜日となると、何も書き綴ることがないわけですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか(ぇ)
今日ももちろん冒頭はニュースをコピペして穴埋めをするつもりですがね・・・(ぉぃ)
ではでは・・・




休業のホテル33カ所に 8割に「木村」が関与

 耐震強度偽造問題が広がりを見せる中、姉歯秀次1級建築士(48)の構造設計への関与が判明したため、営業を休止したり工事を停止したりしたホテルは、全国で計33カ所に上ることが4日、共同通信のまとめで分かった。
 8割以上に当たる29ホテルの設計、施工は、木村建設(熊本県八代市)=破産=や関連会社の平成設計(東京都千代田区)がかかわっており、木村建設関連の物件に被害が集中している実態が浮かび上がっている。
 33ホテルは群馬、東京、神奈川、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、京都、奈良、兵庫、福岡、佐賀の13都府県にわたっている。    (共同通信)


耐震強度の偽造問題による、休業を止む無くなったホテルが13都府県33箇所となりました。
そのうちの29箇所が木村建設とその関連会社が関与しているということで、非常に問題です。
ホテル側としても、これから年末年始の稼ぎ時というのに、営業すら出来ないということで、かなりの損害と思われます。
一刻も早い対処をと、ホテル側やその周辺の住民が願っていることと思います。




和解協議、予断許さず=週内にも初会合−TBS・楽天

 経営統合をめぐる攻防を一時休戦したTBSと楽天は4日、今週末にも和解協議の初会合を開く方針を明らかにした。焦点はインターネット分野での業務提携と、TBS株に対する楽天の最終的な保有比率。しかし、両社の見解には依然、隔たりがあり、再び敵対色を帯びる事態も予想される。    (時事通信)


ようやく、この楽天とTBSの問題も終結したように思えたのですが、再び再燃する可能性も否定できないようです。
その問題の原因としては、楽天が保有しているTBS株。
依然として、両者には大きな隔たりがあるようで、かなりギクシャクしているみたいです・・・
ライブドアとニッポン放送・フジテレビは和解をして、ホリエモンもフジテレビにどんどん出演しているみたいですし、この楽天とTBSの問題も早期に解決して欲しいものです。




・ 今日は・・・


今日も眠かったので、1時ちょっと過ぎごろ就寝しました。
そして、9時ちょっと前くらいに、お手洗いのために一旦起きてから、再び就寝。
外は雨模様だったし、何処にも行く予定もなかったし、今日もそのままお昼近くまで寝て過ごしましたとさ(ぉぃ)
まぁ、寝てたらお金も使わないし、体力も回復するし、いいことばっかりじゃないでしょうか?(ぇー)

で、11時40分ごろ、起床しました。
着替えてから、掃除をして、昼飯を食べました。
午後からは、とりあえずPC。
何となくいろいろとサイトの巡回をしていたわけですが、そろそろ年賀状の作成をしないといけないっぽかったので、筆王を起動しました。
親の出す年賀状も、今年もうちが作ることに。
親にとりあえずデザインを選んでもらい、それを印刷。
宛て先は、昨年の住所録がそのまま残っていたので、それを利用しました。
確か、昨年はこの住所録の作成で結構時間がかかったんだっけな。
その代わり、今年は1時間30分弱くらいで全ての作成が終わりました(ぉ)

+ で +




 うちの会社の人に出す年賀状を作るのをすっかり忘れていました(核爆死)




というか、市町村合併で、住所変更があるので、その住所が確定しないと、出せない罠。
しかし、会社からもらった新しい住所録を会社の机の引き出しに入れっぱなしで持って帰ってきていない罠(論外)
いやぁ・・・ 一緒に年賀状作成をするつもりだったのに、やっちまった・・・___○_
とりあえず、早急に住所録を持ち帰らないと、1/01に年賀状が届かない罠になりかねないです。
ということで、誰か、うちが帰る間際に「住所録」ってメールを送ってください(待)
いや、だってもらったのは1週間くらい前だし、このままずっと机の中に置きっぱなしになりそうだし(ぉぃ)

そして、夕方は紀伊國屋書店へ出かけました。
で、本を買ってから、帰宅。
そのあと、夕飯を食べて、風呂に入りました。

夜は、テレビを観たり、日記を書き綴ったり、HDDに保存されていた録画を観たりしましたとさ。


うーん、何だか頭が痛い・・・
明日は、仕事だし、頭痛回復するかなぁ・・・
今度は土曜日まで仕事だし、何だか憂鬱だなぁ・・・



2005/12/03/Sat  #1272

・ ニュース


今日も冒頭はやっぱりニュースです。
昨日はかなり手抜きとなったわけですが、今日も書くことがあんまりないので、やっぱり手抜きになりそうです・・・(ぁの)




お笑い芸人バンド、U・N・O・BANDがデビュー&解散?

 デビューライブで、いきなり解散宣言! アンガールズ、いつもここから、カンニングの竹山隆範(34)のお笑い芸人5人で結成されたロックバンド、U・N・O・BANDが2日、東京・渋谷のタワーレコードでデビュー曲「NO・1」の発売記念ライブを行った。〔写真:最初で最後のライブを披露した(左から)いつもここから・菊地秀規、アンガールズ・山根良顕、スネオヘアー、アンガールズ・田中卓志、1人置いて、いつもここから・山田一成〕
 同曲とプロデューサー、スネオヘアー(34)の新曲「悲しみロックフェスティバル」を同時購入した150人を招いてスタート。普段のお笑いのステージでは見せない真剣な表情でデビュー曲を熱唱し、最後は全員で人さし指を立てて「サンキュー渋谷!」とアーティストっぽくしめた。
 最後にバンドリーダー、いつもここから・菊地秀規(29)が「きょうで解散です」と宣言。ファンから「エ〜ッ」の声が上がり、メンバーはさみしそうな顔を見せたが、アンガールズの山根良顕(29)は「このライブで燃えカスも残らないくらい全部出し尽くした」と未練なしを強調した。なお、竹山は仕事の都合で欠席した。    (サンケイスポーツ)


そういや、資生堂のUNOという化粧品のCMにお笑い芸人がイメチェンをしてから、出演していますね。
オリコン初登場25位くらいだったみたいで、それなりに売れたみたいですが、いきなり解散宣言というネタだそうです。
まぁ、あのCMのために、特別に組まれた企画モノですし、そんなもんでしょうね・・・(謎)




バティ解雇 5億円「生え抜き」策

 福岡ソフトバンクが1年契約を残しているトニー・バティスタ内野手(32)を解雇することが2日、明らかになった。球団は王貞治監督(65)と中長期的な展望で話し合いを行い、解雇を決めたという。同日発表の保留選手名簿から除外した。来季は今ドラフトの希望枠で獲得した松田宣浩内野手(22)=亜大=や昨年のドラフト1巡目指名の江川智晃内野手(19)らが競う形でサードのポジションを奪い合う。
 思い切った決断だった。新生ホークスの目玉として契約金、出来高払いを含めた2年総額約15億8000万円の大型契約でメジャーから引っ張ってきた大砲の解雇。バティスタ側とは、単年保証で5億円強とみられる来季年俸分を支払った上で契約を解除することで合意した。違約金は発生しない。
 角田雅司球団代表(53)は「保有しておいてもいいのではないかという意見もあったが、いればどうしても使う。若手育成のためには仕方がない」と判断した上で「大きな犠牲を伴うが、将来的に見て生え抜きの選手で常勝チームをつくるために決断した」と明かした。
 バティスタは今季135試合に出場して打率・263、27本塁打、90打点の成績を残した。134試合に3番・サードで先発出場して随所に勝負強さを発揮。王監督も「さすがメジャーリーガーというところをみせてもらった」と存在感は認めていた。一方で三塁手としてリーグワーストの13失策。ムラのある打撃とともに大型契約に見合わないとの声も強かった。
 来季、ホークスは内野の新外国人選手を獲得しない方針。ルーキー松田、2年目の江川らに三塁の定位置を争わせる一方で、来季中にFA権を得る巨人・小久保の獲得も視野に入れている。日本一奪回と、球界に君臨する常勝軍団づくりを目指したホークスのチャレンジが、再び幕を開ける。    (西日本スポーツ)


ソフトバンクのバティスタが残り1年を残して、解雇ということです。
理由も若手選手育成のためという珍しいパターン。
かなりの好成績だったのに、なんだか勿体無い気もしますが、球団側としても話し合いの結果、決まったことのようですし、本人も年俸の支払いとともに合意みたいですし、これでよかったのでしょうね。
新しいホークスを作るために、今後もどのような驚きがあるのか楽しみであります。




みのもんた「久米に勝った気分」

 みのもんた(61)が2日、海外の報道機関の記者らで構成する日本外国特派員協会に招かれ、東京都内で記者会見した。司会者から「政治、ビジネスなどに幅広く精通する日本一忙しい司会者」と紹介されて超ご機嫌。「久米宏はここに来たことがありますか?久米に勝った気分です」とニヤリ。「総理大臣になりたいと思う?」との質問には「すぐにでもなりたい。もし総理になったら国会議員の半分を女性にします」と語った。
 また「9月の衆院選には自民、民主の両党から声がかからなかったのか?」との質問にも「収入が下がるのが嫌だったから」と述べ、出馬を断ったとも受け取れる意味深なコメントも。「最終的な夢は?」の問いに「いずれ父親から受け継いだ事業に転身します」と"引退宣言"も飛び出した。    (スポーツニッポン)


紅白の司会も決まり、今度は特派員ですか・・・
日本一忙しい司会者であるみのもんた氏。
なんか、久米宏氏に勝った気分だと宣言したようです。
また、総理にもなりたいとの宣言も。
このお方の暴走はいつまで続くのでしょうか・・・




・ 今日は・・・


1時ごろ就寝しました。
そして、速攻で就寝。
かなり眠かったし、昨日は22時過ぎまで仕事、一昨日は飲み会だったし、かなり疲れてたしなぁ・・・

そして、朝は一旦8時過ぎに起きたわけですが、そのまま着替えた後就寝。
次に起きた、もとい起こされたのは12時50分でした(爆)

昼飯を食べた後、午後からは、何となくサイトの更新とかをしてみました。
昔使っていたサーバを2年半ぶりくらいに更新しました。
パスワードとかを忘れていたので、当然、更新ができないままそのまま生き残っていたわけですが、調べてからようやくパスワードにたどり着けました。
全て削除して、新たにUPし直したりしました。

そのあとは、「マリオパーティ7」をしました。
デュエルモードで800ptほどマーレージポイント稼ぎました。
そのあとは、PCをしたりして、まったりと昼は終わりました。

夜は、夕飯を食べた後、風呂に入って、そのあとはテレビを観たり、日記を書き綴ったりしました。

さて、明日もゆっくりするために、寝て過ごすつもりです(ぉぃ)
うーん、こんな生活でいいのかなぁ・・・
淋しい人生だ・・・(弱)



2005/12/02/Fri  #1271

・ ニュース


とりあえず、今から日記を書き綴ろうかと思うわけですが、既に日付は12/03の0時30分であります(糸冬)
いや、マジゴットだるいので、今日は手短に・・・(ぉぃ)
それでは、今日のニュースのコピペから・・・




不明女児、遺体で発見…60キロ離れた茨城の山林

 2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市三美の山林で、野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が女児の遺体を発見、大宮署に届け出た。女児は身長約1メートル20で、胸に複数の刺し傷があった。
 約60キロ離れた栃木県今市市で1日午後から、同市木和田島、会社員吉田正信さん(41)の二女で市立大沢小学校1年の有希ちゃん(7)が行方不明になっており、2日夜、母親が遺体を有希ちゃんと確認した。
 茨城、栃木両県警は合同捜査本部を設置し、殺人、死体遺棄事件として捜査を始めた。3日午前、筑波大付属病院で司法解剖し、死因を特定する。
 調べによると、有希ちゃんは口から血を流しており、左側を下にした横向きの状態で、衣服は身につけていなかった。
 現場周辺から有希ちゃんの衣服や所持品などは発見されていないという。現場に血痕などはなく、足の裏に土も付いていないことから、捜査本部は有希ちゃんは別の場所で殺害された後、車で運ばれたとみている。
 現場は、常陸大宮市南部にある市営火葬場・斎場「おおみや広域聖苑」から南東約450メートルの山林。有希ちゃんは林道から斜面を約10メートル下った場所で見つかった。
 調べによると、有希ちゃんは1日午後2時15分ごろ、同じ学年の女児3人と下校、同2時50分ごろ、学校から約500メートル離れた今市市木和田島の三差路で友人と別れた。
 その後も帰宅しないため、家族が午後5時55分ごろ、栃木県警今市署の駐在所に捜索願を出した。栃木県警では2日朝から公開捜査していた。
 有希ちゃんは身長約1メートル20。やせ形でおかっぱ頭。当時は白のトレーナーに紺のジーンズ姿で、金縁の眼鏡をかけ、赤いランドセルを背負っていた。
 有希ちゃんが行方不明になった現場近くで前日、不審な中年男性が女児に声を掛けているのが目撃されており、捜査本部で関連を調べている。通学路は日光宇都宮道路近くの杉林に囲まれた田園地帯にある。   (読売新聞)


またもや狙われたのは小学1年生の女児でした。
先週だったでしょうか。 まだ記憶に新しい広島市安芸区の女児殺害事件。
相次いでこのような残酷な事件が、我が日本で起こっております。
1人で歩くのも危険な物騒な世の中にほんとなったものです・・・
うちが小学生のころは、1人で登下校することに何の違和感もなかったのが、今では集団下校をさせたりするのが学校側としての対応となっているみたいです。
しかし、何故殺害しなければならなかったのか、その理由が分かりませんね。
何の罪もないまだ7歳の子供の命を奪うなんて、犯人は死刑にしてもいいんじゃないのでしょうか。
罪ない人を殺して、自分だけが生き残ろうなんていう虫のいい話では、日本という国がおかしくなってしまうと思います。
一刻も早く、犯人が捕まるのを祈っています・・・




カフェインに短期的記憶力を向上させる作用=豪研究者

オーストラリアの大学の研究者チームは30日、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、チョコレートなどに含まれるカフェインが、短期的記憶力と注意力をつかさどる脳の記憶中枢を刺激する働きがある、との研究結果を発表した。
 コーヒー2杯分に相当するカフェインを摂取したばかりの被験者15人の脳をスキャンしたところ、前頭葉部分ならびに注意力をつかさどる部分の活動性が高まっていた。
 同チームのコッペルシュタッター教授は、「行動の変化に関係がある脳の特定部位において、カフェインが、神経細胞を活性化するような働きをすることがわかった」と述べている。
 また、カフェインを12時間摂取せず、ニコチンなどタバコに含まれる刺激物も4時間摂取していない状態の被験者の場合、カフェイン100ミリグラムの摂取で文字配列の記憶力が向上した。短時間の記憶力も改善したという。
 人々の一日のカフェイン摂取量の世界平均は76ミリグラムで、コーヒー1杯半に相当する。米国人の一日のカフェイン摂取量はコーヒー4杯半に相当する238ミリグラム。   (ロイター)


短期的な記憶力向上にはカフェインがいいそうです。
カフェインを摂取することで、脳の記憶中枢が刺激され、記憶力UPということみたいです。
これから年末は、期末テストのシーズンであります。
学生のみなさん、テスト前にはカフェインを摂取して、暗記・記憶力を向上させてみてはいかがでしょうか。
テストは1点でも大事ですよ(←1点に泣いた経験のある香具師)




洗車の傷、自然に消えます 日産自動車、新塗料を開発

 日産自動車は2日、洗車などで生じる自動車ボディーの浅い擦り傷を自然になくす塗料「スクラッチガードコート」を開発した、と発表した。傷そのものが付きにくく、生じた傷も真夏の炎天下では、どんな色の車体でも1時間あればほぼ元通りになるという。
 世界初の技術で、洗車機の利用や草むらなどを走行した際にできる細かい擦り傷が気になるドライバーにとって朗報となりそうだ。
 4層になっている塗装の最表面に塗る塗料に、弾力性のある特殊な樹脂を配合。熱で塗料が柔らかくなることで復元を促進し、傷が消える仕組み。高密度構造にすることで課題だった耐久性も向上した。気温が高いほど復元が早く、真冬の北海道でも日なたに置けば、1週間ほどで傷が元通りになるという。   (共同通信)


日本の自動車の技術がいかに高いものかというのが、また評価されそうですね。
世界初の技術を駆使し、洗車の傷などが自然に消える自動車塗料の開発に成功したみたいです。
日産自動車が一部の車種に実用化をするらしく、ちょっとの傷を気にするドライバーの方にとっては、本当に朗報ですね。
弾力性のある塗料って、一体どんな成分なんだろ・・・
また、傷も付きにくいということで、その辺りもかなりいい感じですね。




・ さて・・・


今日も滅茶苦茶忙しかったです(;´Д`)
午前中は、入荷処理を中心に仮伝票の入力や入金処理、他にも仕入の入力をしたりしました。
午前中の仕事は今日も、13時を過ぎ、13時05分ごろまでかかりました。
で、小雨の中、走ってコンビニへ駆け込みました。

で、午後からも見積や単価入力、本伝票の処理、入荷などなど大変でした(氏)

15時20分ごろから、倉庫へ行ってから、衛生陶器54個口の荷受をしました。
そのあと、16時20分ごろ、自宅へ緊急帰宅(ぇ)
今日は、フレッツ光移行の日だったわけですが、その際ネットに繋げるためのユーザーパスワードなどが書いてある用紙がないと親から電話があったので、それを探しに家へ戻しました。
で、奥底に埋まっていたパスワードの用紙を取り出してから、会社へ戻りました。

そして、夜。
本伝票の入力、仮伝票の入力、そのあと仕入の入力・・・
更に見積をしたりして、どんどん時間が過ぎていきました。
当初の予定では、18時に帰るはずだったのですが、なんと予定帰宅時刻より4時間20分遅い、22時20分でしたとさ(死亡)
どこが18時だよ(ちーん)
結局、家に着いたのは22時30分で、ほんと憂鬱でした。

で、風呂に入って、晩飯を食べて、部屋の片付けをしたりしました。
ということで、今日から光ネットライフへ突入したぷくびぃ〜ですが、やっぱ若干早くなってる(ぉ)
特に、画像が多いページは、かなり早く表示されるようになったと思います。
やっぱこれからは光ですよね(蹴)



2005/12/01/Thu  #1270

・ ニュース


さぁ、今日から師走です。
会社の創立記念日の話は日記の後半でお届けすることにして、まずは今日も出だしはニュースをお送りします(ぉぃ)
つっか、(゚д゚)ネムー(ぉぃ)




<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)に武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」と、堀江貴文・ライブドア社長がニッポン放送株問題で連発した「想定内(外)」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。同賞は昨年12月から今年11月にかけて生まれた新語や流行語の「発生源」を表彰する。
 「小泉劇場のプロデューサー兼演出家」として衆院選で自民大勝に導いた武部幹事長は「小泉劇場を小泉オペラにまで盛り上げていきたい」と喜びの言葉を述べた。一方、衆院選に出馬して、小泉劇場で自ら「刺客」も演じた堀江社長は「まさかこんな言葉が選ばれるとは。私にとって想定外」と笑いを誘った。
 新語・流行語に選ばれたトップテンは以下の通り。(大賞を除く)
 クールビズ(小池百合子環境相)▽刺客(受賞候補者辞退のため受賞者なし)▽ちょいモテオヤジ(中年男性向け雑誌「LEON」の岸田一郎編集長)▽フォーー!(レイザーラモンHGさん)▽富裕層(すみしんウエルスパートナーズの田中嘉一社長)▽ブログ(ブログ本「鬼嫁日記」作者のカズマさん)▽ボビーマジック(プロ野球千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督とサブロー、今江敏晃両選手)▽萌え〜(東京・秋葉原のメイドカフェ「完全メイド宣言」グループ)   (毎日新聞)


流行語大賞が発表されました。
「小泉劇場」と「想定内(外)」が流行語大賞らしいですね。
個人的にはなんだか期待ハズレ(ぇ)
HGが来るかと思ったのですが、惜しくも(?)トップテン入りですね。
ボビーマジックやブログもかなり話題を呼んだのですが、トップテン止まりなのですねぇ・・・
まぁ、そんなもんでしょうかね(謎)




初はユーミンら16組 紅白歌合戦の出場歌手発表

 NHKは1日、大みそかの第56回紅白歌合戦の出場歌手を発表した。紅白各30組の計60組で、松任谷由実さんら16組が初出場。
 昨年は40%を切る過去最低の視聴率だったが、NHKの茂手木秀樹歌謡・演芸部長は「いろんな世代に見てもらえるラインアップになった」と人気回復に自信を見せた。
 お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさんが女性キャラクター「ゴリエ」として紅組に、和田アキ子さんが「Akiko Wada」として男性2人組m−floと一緒に白組で出場する。昨年出場を辞退したSMAPも13回目の出場。最多は42回目の北島三郎さん。
 初出場は、紅組が松任谷さんのほか、AIさん、伊藤由奈さん、倖田來未さん、ゴリエ、DEF.DIVA、渡辺美里さんの7組。白組はm−flo、北山たけしさん、グループ魂、コブクロ、スキマスイッチ、D−51、Def Tech、山崎まさよしさん、WaTの9組。   (共同通信)




今年も大晦日12/31は紅白歌合戦がありますね。
今年は昨年よりも4組多い60組。
初出場は紅組7組、白組9組の計16組だそうです。
個人的な注目としては、和田アキ子氏が白組で登場するという前代未聞のラインナップかな・・・
ユーミンとか今まで紅白出たことがないのに、今年ついに初出場で出るそうです。
今年は総合司会にみのさんも居ますし、昨年、視聴率40%を切ってしまった紅白も今年は盛り返すことでしょう。
まぁ、TBSのK-1とかもかなり注目ですし、今年も視聴率戦争は激化しそうです。




・ 今日は・・・


ラジオを聴いた後、3時35分ごろ就寝しました。
そして、朝はいつも通り6時59分ごろ起床しました。
で、朝飯を食べながら、着替えたり、片付けをしたりしたあと、今日はスーツを着用して7時12分ごろ家を出ました。

7時23分ごろ会社へ到着。
早速朝一番の入荷である3個口の処理をしました。
まぁ、大した量ではなかったので、さっさと片付けてしまいました。

で、7時40分ごろから朝礼が始まりました。
さすがに今日は社長の話もなかったので、そのまま仕事に取り掛かりました。

まずは、玄関周辺の掃除をしました。
今週はちょっと忙しかったから、全然ほうきでゴミを取ってなかったし(;´Д`)
で、ほうきでゴミを集めてから、捨てました。

そのあとは、仮伝票の入力。
午後からの配達分を中心に、とにかく入力を進めました。
それから、9時ごろから今日も入荷ラッシュが始まりました。
電話応対や来店客応対を進めながら、入荷の処理も並行して進めていきました。

そして、11時55分ごろから、入金処理。
月末ということで、相当数の入金があったので、せっせとチェックをしました。
途中、営業さんにお昼の弁当を買ってきてもらいました(ぉ)
しかし、食べる暇がない(;´Д`)
12時40分ごろ、営業さんが買ってきてくれたわけですが、結局13時20分ごろまで食べることはできず、弁当が冷えてる罠(・ω・`)
憂鬱ですね・・・_/ ̄|○

で、一気に食べてから、13時30分ごろから、再び午後の仕事を始めました。
午後からもそれなりの入荷があり、他にも見積をしたりいろいろと忙しかったです。
で、16時ごろから、一気に仮伝票の入力をしたり、片付けをしたりと大変でした。
おまけに営業部長に配達に行ってくれと頼まれたのを、必死で断ったり(謎死)
いや、マジゴット配達とか行ったら、事務作業に支障が出まくるし(吐血)
結局、配達から戻ってきた配送さんに行ってもらいましたが・・・

17時台。
何か、非常に追い込まれた感じで、バタバタと慌てていました。
仮伝票の入力が残ってたので、17時20分ごろ、急ピッチで入力。
更に片付けたり、営業所の人との連絡のやり取りをしたりともうバタバタ(氏)
そして、17時35分過ぎごろ、なんとか路面電車に乗ってから、親睦会の会場へ移動しました。


18時ちょっと前だったでしょうか、始まりました。
社長が5分程度、祝辞の挨拶を述べて、そのあと会談。
つっか、うちらが座っているテーブルに社長が居るし(爆)
いや、これはマジで気まずい・・・
雰囲気がうちらのテーブルだけ重苦しい(氏)
しかも、社長が今ニュースになっている「耐震強度の偽装」について語りだしたから、更に空気が重苦しくなる・・・(皆爆)
おまけに、何故かうちの方ばかり見て語っているから、テーブルの食料に手を出すことも出来ない罠___○_
マジゴット地獄(;´Д`)

10分近く、縛られ続け、ようやく解放されました(=社長の話が終わりました)
ようやく食料に手が出せる・・・

まぁ、そのあと余興があり、うちも歌わされました(氏)
配送さんと2人で「さんぽ(となりのトトロより)」を歌いました(ぇ゛)
皆さんからかなり引かれましたが(ちーん)

そして、21時ごろ終了。
そのあと、いろいろ駄弁っていて、そのままラーメン屋へ直行の雰囲気になったわけですが、親から早く帰ってこいとの電話があったので、帰りました。
で、帰宅後は風呂に入ってから、布団で30分程度寝てました(ぇ)
それから、日記を書き綴ったりして、現在に至るって感じでしょうか・・・


そういえば、明日はフレッツ光工事の日だったなぁ・・・
明日の今頃は、光回線でウハウハなのかなぁ・・・(ぇー)




Sorry, this page is Japanese only.
Since 2002.03.15 禁無断転載 Copyright (C) 2002-2009 pukubyi All rights reserved.