日    記

Diary

2005年05月

[日]    31
30 29 28
27 26 25
24 23 22
21 20 19
18 17 16
15 14 13
12 11 10
09 08 07
06 05 04
03 02 01

2005/05/31/Tue  #1082 棚卸2日目

・ 眠い、きつい・・・


はぁ・・・
朝は6時57分ごろ起きました。
昨日は1時30分くらいまで起きていたので眠い(;´Д`)

今日も棚卸ってことで私服で出勤。
・・・ってあれれ、棚卸は汗をかきまくるので私服や作業着でOKって言いませんでしたかね(ぉぃ)

7時12分ごろ家を出て、会社へ。
7時25分ごろ会社へ着きました。
その10分後くらいに朝礼が始まりました。
明日、早朝朝礼があるので、流石の今日は何もありませんでした。

7時45分ごろから、早速昨日の続き。
まだ数を数えていない部分があったので、それをまず片付けました。
つっか、1つの棚に350個も入っていて、それを1つ1つ数えないといけないなんて、絶対嫌がらせだろ(死亡)
数えるだけで15分とかかかったし_/ ̄|○

で、9時過ぎ頃、自分の持ち場のところの数を数える作業がようやく終わりました。
そのあとは、まだ終わっていないところの手伝い。
課長がやっていたところを加勢しました。
つっか、この場所は相当数品数があって、数も多いので、数えるのがマジで大変。
棚卸前に地道に先輩が数えていたお陰でかなり楽になったって感じです。

11時30分ごろ。
放送が鳴りました。
お昼の準備が出来たらしい。
しかし、まだまだ数を数える作業が終わらない罠。
とりあえず、棚にある分だけは数えてしまおうと思い、そのまま黙々と続けました。
課長が「ご飯食べてくれば?」とか言ったのですが、自分でここまでって決めたところまでは中途半端にせずに、きちんと済ませました。
こういうのって大事ですよ?(ぇ)


・ 午後


11時55分くらいからようやくお昼。
弁当屋の幕の内弁当とおにぎりが用意されていたので、それを食べました。
つっか、うちが最後だったみたいで、1つぽつんと置かれていたし(爆)

そして、しばらく休憩を取ってから、12時30分ごろから開始。
とりあえずは、1階へ降りて事務処理をしました。
どっちにしても、夜やらないといけないし、やるなら早いほうがいいかなーって(謎)

そして13時過ぎごろから、再び数を数える作業を始めました。
変な体勢をしていたりして、足腰が痛い(弱)

14時30分ごろ、ようやく数える作業が終了(ぉ)
いやぁ、マジで一つ一つ数えていくのはだるすぎる・・・

そして、そのあとは筆記作業。
数を数えたものは全てメモ用紙に数量を書いてから貼り付けているので、それを確認チェックをしながら、用紙に商品名と数量を書き綴っていきました。
これまただるいのよねぇ・・・
1人が読み上げ、1人が書き込みの2人での作業なので少しは楽なわけですがね(謎)

さて、15時15分ごろからおやつタイム(ぇ)
アイスとお菓子とコーラをいただきました。
いやぁ、こういうときのコーラが美味しいですね(誰)

そして、15時40分ごろから、再び開始。
配送主任が読み上げていくものを黙々と書き綴っていきました。

17時ごろ、ついに終わりました!!
いやぁ、よく頑張った。
マジで疲れた(何)
そのあとは、片付けや掃除をしました。


・ 帰


18時40分ごろ、帰りました。
帰宅後は風呂、晩飯。
そして、PCをしたりしてから、5月の最後の日も幕を閉じましたとさ。


さてさて、今回の棚卸なわけですが・・・
棚卸前に周りの皆さんから「帰ってきたら布団へバタンキュー」とか言われていたので、そんなにしんどいものなのかと思っていたわけですが、実際のところはバタンキューすることもなく、棚卸が終わり、今こうやって普通にPCをしていたりするのですが(ぇー)
まぁ、しんどかったのは事実であります。
やっぱり変な体勢をしていたので、足腰が痛いです。
特に足は痛い痛い(つД`)


さて、明日からは6月。
うちの会社は新規年度になるので、また新たな気持ちでのスタートになります。
入荷や配達を2日間ストップしていたので、明日は忙しいだろうなぁ・・・
あとは5月の締切もしないといけないから、いろいろと事務処理もあるしなぁ・・・(・ω・`)
そういえば、明日は朝一番の早朝朝礼があったなぁ・・・

毎日が鬱です。
誰か長期休みを下さい(ぉぃ)

2005/05/30/Mon  #1081 棚卸1日目

・ 就寝・起床


1時過ぎごろ就寝。
昨日は、妹の運動会で妙に体力を奪われた感じで、すぐに寝てしまいました。

朝。
6時55分ごろ起床。
今週もまただるい毎日が始まりました。

7時11分ごろ家を出て出勤。
7時35分ごろから今日も朝礼が始まりました。
今日は月曜日なので、恒例の3分間スピーチ。
社長の話もなかったので、すんなりと終わりました。


・ 棚卸


朝礼が終わった後、早速棚卸開始。
メモ用紙、軍手、マジックを持ってから、早速自分の担当部分の商品を数え始めました。
とりあえず辺りを見回すわけですが、結構担当として任された部分が広い(;´Д`)
まぁ、ごちゃごちゃ言ってても仕方がないので、早速数え始めました。

うちの担当区域は通常毎日のように出る商品から、1年間全く出ないような商品とかまで、さまざまな商品がある罠。
とりあえず、毎日のように出る商品は店頭渡しで減ったりするかもしれないので、後回しにして、先に出ないような商品から数えました。

で、いきなりレア商品(爆)
課長が言うには、とある業者さんでしか出したことがない商品で、その業者さんも最近景気が悪いみたいで、全然来てないらしく、全く売れていません(核爆)
これを俗に"不良在庫"と言います(ぉぃ)

まぁ、そんな不良在庫を黙々と数えながら、時間は過ぎていきました。

11時45分ごろから、お昼。
出前でカツ丼と天丼を頼んだみたいで、うちはカツ丼を食べました。
なかなか旨かったです。

12時30分ごろから、再び棚卸開始。
午前中に案外進んだので、午後からはゆっくりと残りをやろうとしていたわけですが・・・

14時過ぎごろ、内線で呼ばれ、1階へ。
営業部長とお客さんが居て、PCについてだったのでちょちょっとやってみました。
マクロが含まれたファイルみたいで、そのマクロが読み込まれなくて、あれこれ試してみたわけですが、ならなかったので諦めました(待)
無理なのは無理なのですよ(蹴)

15時ごろから、おやつタイム。
アイスとドリンクなどが用意されていたので、食べたり飲んだりしました。
そのあと、材料集めをしたり、見積書作成をしたりしていたので、2時間くらいタイムロス_/ ̄|○
このせいで、終わる予定だったものが終わらず、時間は刻一刻と過ぎていきました。


18時30分。
なんか全然終わる気配がない・・・

19時10分。
まだ終わる気配がないので、黙々と商品を数える。

20時15分。
ようやく終了。

いやぁ、長かった。
最後のほうは営業課長が手伝ってくれたのですが、結局は終わりませんでした。
残りわずかですが、明日の朝からすることに。
ということで、手を洗って、ジュースを飲んでから、帰りました。


・ 帰宅


帰宅後は、風呂に入ってから、晩飯を食べてから、テレビを観たりしました。
21時40分ごろから、PCをつけてから、日記を書き綴り始めました。
しかし、22時過ぎに布団へ逝ったら、そのまま30分くらい逝ったまま帰ってきませんでした(待)
いやぁ、眠い眠い(ぉぃ)

そして、起きてから、再び日記を書き綴っていきましたとさ。


明日は棚卸2日目。
残りの数を数えてから、用紙に書いていかないといけないなぁ・・・
今日、遅くまで頑張った分、明日は早く帰れたらいいなぁ・・・

2005/05/29/Sun  #1080

・ 眠


1時過ぎごろ就寝。
もう少し早く寝ればよかったなーとか思った深夜でした(謎)

朝。




 7時30分に起こされました(吐血)




マジゴッド勘弁(氏)
休みなのに、何でこんな朝早く起こされなければならないんだよーとか思ってたわけですが、よくよく考えてみたら、今日は妹の運動会へ行かないといけなかった日でした(ぉぃ)
ということで、起きてから布団を片付ける。
そして、着替えてからぼちぼちと準備を始めました。
朝ごはんは食べる気がしなかったので、食べずにPCを少しする。

8時40分ごろに家を出てから、小学校へ。
弁当を持たされました(氏)


・ 運動会


9時ごろ、小学校到着。
ちょうど開会式があっていました。
とりあえず空いている場所を探してから、適当に見つけたのでそこにアウトドア用の簡易テーブルを組み立てる。
妹は赤組だったのですが、黄組の応援席の後ろでした(爆)

とりあえず妹が出ている競技くらいは、持ってきたデジカメで写真を撮ったりしました。
まぁ、それはどうでもいいとして、ほこりっぽくてマジゴッド勘弁やし(氏)
子供たちが通るだけで砂ぼこりが舞って、まともに競技なんて見れないし(吐血)

12時くらいからお昼。
とりあえず人が通るので、それまでは待機。
こんな砂ぼこりの舞う状態で、弁当なんて食べられたものじゃないし(誰)
そして、落ち着いたので弁当を食べ始めました。
鮭のふりかけがあったのですが、何か結構高かったらしく、鮭が旨かったです。
鮭フレークを乾燥させたような感じで、舌で潰してみると、鮭の甘みが口の中に広がる感じでした(謎)
・・・つっか、何で鮭を語ってるんだろう(ぉぃ)

お昼を食べた後、妹とアイスを買いに行きました。
シャーベットのアイス(¥100)、美味しいですよね。

さて、お昼は応援合戦から始まりました。
聞いてるだけで、見てはいないのですが、赤組が一番地味だったような(謎)
そして、13時30分くらいに、妹が出る最後の競技がありました。
そのダンス競技を見た後、帰りました。

帰宅後はまず風呂を沸かしました。
そして片付けをしてから、まだ風呂が沸いていなかったので、PCをしました。
それから風呂へ。
一番風呂っていいですね。


・ 晩


風呂から出た後、あまりに眠かったので昼寝。
17時30分くらいまでぐっすり寝ていました。
そして、起きてからお出かけ。
今日は親もご飯を作る気になれなかったみたいで、外食でした。

で、帰宅後はPC。
NEWPCに個人フォルダを移していきました。
FTPなどもDLしたりして、徐々にNEWPC1台で何でもできるようにデータ移行中です。

ちなみに、今日の日記はNEWPCで書き上げております(ぉ)
HPの編集ファイルなどはすべて移行完了しました。
あとは、ちょこちょこっとしたファイルや必要なソフトなどをインストールしたりDLしたりすれば、とりあえずはOKかなぁ・・・


さて、明日は会社の棚卸。
1つ1つ数を数えていくのはマジでだるいなぁ・・・
なんか、出勤は私服でいいみたい。
まぁ、ただ数を数えていくだけだしなぁ・・・

・・・・・・鬱だ(黙)

2005/05/28/Sat  #1079

・ 多忙な午前中


6時55分ごろ起床。
今日は、4/02(土)に休んだ代わりの出勤日ということで、通常勤務です(・ω・`)

7時11分ごろ家を出てから出勤。
7時23分ごろ会社に着きました。

そして、今朝も早速朝一番の入荷処理から。
今日は5個口で、その全部が現場モノでした。

朝一番の入荷処理のあとは、伝票整理、入力作業、片付け作業をしました。
土曜日ってことで、人も少ないので、電話に出たり、店頭客応対をしたりして、午前中は結構忙しかったです。
来週月・火曜日は棚卸なので、荷物を受け取れないってことで、運送会社に電話巡りをしたりもしました。
あとはいつものように入荷処理。
でっかいパイプが5巻来たので、それを運送会社のドライバーさんと荷下ろしをしました。


・ 配達


12時過ぎくらいから、お昼を買いに弁当屋へ。
それからお昼を食べた後、休憩。
12時45分ごろから、ぼちぼち午後の仕事を始めました。

14時ごろから、配送さんと2人で午前中に入荷したパイプ5巻を配達しに行きました。
現場の届け先手前で車を止めて、50mくらい巻パイプを転がしていかなければならない罠(氏)
結構距離があったので、大変でした。
まぁ、2人がかりなので、30分程度で終わりはしたのですが、汗だくになとりあえりました。

そして、アクエリアス(500ml増量缶)を飲んでから、会社へ戻る。
14時50分ごろ帰社。
棚卸の手伝いにいかないといけないのですが、すぐには行く気が起きなかったので、少し休憩(ぉぃ)
とりあえずがひいた15時10分ごろから、雨漏り倉庫へ行きました。
今日はとりあえず雨漏り倉庫にある在庫を全て数を数えてから記帳する「棚卸」をしないといけないので、その手伝いへ行きました。
雨漏り倉庫に着くと、すでに営業部長と営業課長がやる気マンマンで棚卸をしていました(爆)
つっか、雨漏り倉庫に入ったら妙にむーんってしていて暑いし(汗)

で、早速在庫の確認を始めました。
ぼちぼちと数を1個1個数えてからメモをする。
ちょうど窓が開かない中2階のところを棚卸しているときは、汗だくで倒れそうでした(核爆死)


17時過ぎごろ、なんとか棚卸は終了。
17時15分ごろ会社へ帰りました。


・ 帰宅


帰社後はいろいろと片付けや入力作業などをしたあと、18時10分ごろ帰りました。

帰宅後は、夕飯の後風呂に入って、PC。
NEWPCの方に今まで使っていたプリンタ&スキャナのデータをインストール。
とりあえず、使えるようにしました。
ぼちぼちと調整中であります。
まだ、個人的なデータは全く移していないので、そろそろ移動させないとなぁ・・・
ちなみに、今はNEWPCはテレビを観るためのPCになっちゃってます(ぉぃ)


さてさて、明日は妹の学校の運動会なので、早起きしないといけないみたいです(・ω・`)
眠いし(黙って)

2005/05/27/Fri  #1078

・ 朝


6時56分ごろ起床。
今日もまた、いつものように慌しい朝が始まりました。
朝飯を食べながら、着替えて、布団を片付けて、顔を洗ったりしてから、7時11分ごろ家を出ました。

会社へは今日も7時23分ごろ到着。
着替えてから、早速朝一番の入荷処理から始めました。
既に、1個口のパイプは現場の人が引き取りに来ていたみたいで、既になくなっていました。
早いなぁ・・・(誰)

残りの荷物は小箱が2つだったのですぐに終わりました。

さて、今日は8時過ぎくらいから、配送さんとゴミ捨てに行ってきました。
ゴミ捨てとは言っても、ただのゴミ捨てじゃないのですよ。
昨日の夕方、窓を開けてトラックが止まっている駐車場を見たわけですが・・・




 3トン車に木製パレットの山積み(核爆死)




そうです、その満載の木製パレットを捨てに行ったのです。
車で30分程度のところに、燃やせるゴミの処理場があるので、そこへ持っていきました。

到着。
まず、ロープを解いてから、パレット類が取れるようにする。
そして、真下にある穴(というか巨大スコップ?)にめがけて、パレットをぶち撒けました(何)
大きいものや持ちにくいものは2人がかりで放り投げる。
で、その巨大スコップ(?)にある程度たまってくる・・・




 ウーッ(サイレンの音)




真後ろの赤いランプがくるくる回り始めたと同時にそのスコップは半回転をしてから奥へ・・・









バキバキバキボキボキボキバキバキッ(核爆)










大きな鉄のプレスによって、粉々にされていきました。
この音が何とも生々しくて、凄い迫力でした。

9時15分ごろ終了。
近くの公園で手を洗いに行きました。
この公園は自動センサーで水が出るのかーとか思いながら手を差し出す。




 水が一滴も出ませんが伺か?(糸冬)




いくら待っても出る気配さえない自動センサー搭載蛇口
で、手を引っ込めようとしたら出てきました(氏)
しかも1つじゃなくて、全部だし(更爆)
この公園だめぽ(ぉぃ)


・ 昼


お昼ちょっと前だったのですが、11時05分ごろから配達へ。
場所は車で2分という凄く近くでした。
配達はあっという間に終わり、11時15分ごろ帰社。
この前の車で1時間05分とは大違い(黙って)

そして、昼飯を食べた後、休憩をしてから、午後からはいろいろと入力作業や伝票整理、材料集め、電話応対、来店客応対などをしました。

さて、来週月・火曜日は棚卸ってことで、16時過ぎごろからその準備を始めました。
段ボール箱にそれぞれの区域別に分けてから入れてみました。
なんか入れ忘れたような気がしたのですが、家に帰ってきてからそれが"軍手"だということを思い出しました(だめぽ)


・ 夜


18時05分ごろ、帰りました。
帰宅後は夕飯→風呂→PC。
まだNEWPCはネットやテレビを繋げられる環境までになってないので、旧PCであります。

とりあえず、テレビを見れるようにするために配線を引っ張ってくる。




 足りなくなる(糸冬了)




部屋の前で終わるとかソンナバナナ(AA略)だし(氏)
ということで、急きょ5m買い足すことにしました。

さてさて、19時45分ごろから、Win95の古代遺産PCをヤマダ電機へ持っていきました。
ついでに説明書やプリンタ・スキャナなども持っていく。
今なら、Win95PCは¥100で買取をしてくれるらしいので、どうせ壊れたものだからと持っていきました。
案の定買取額は¥100だったのですが、家電リサイクル料を払わないといけないのでその分もお得になったかな。

で、プリンタとスキャナなのですが、見事に引き取ってくれませんでした(ちーん)




ということで、USBケーブルの接続口さえない、プリンタとスキャナは廃棄処分となりましたとさ。
欲しい人います?(いません)

そして、帰宅後はNEWPCのテレビ配線が完了。
早速テレビを観てみたわけですが、やっぱりいいですね(何が)
うちは、普段はほとんどテレビは観ないのですが、これからPCで観る機会が増えてくれることだと思っております。

そして、いよいよネット接続を始める。
ルータを使って、2回線接続するようにしたいのですが、これがなかなかてこずりました(弱)
ネットに繋げるまでに1時間以上かかったし(氏)
で、なんとか2つのPCが同時にネットに接続することが可能になりました(ぉ)
これで、データを移すのもだいぶん楽になったかも(ぉ)

さて、明日は棚卸前最後ということで、忙しいみたいです。
本当なら休みの週なのに、今頃交代休みで出勤日だし|||||_√|○|||||

2005/05/26/Thu  #1077

・ 深夜→朝


深夜1時ごろからラジオタイム。
3時ごろまでラジオを聴いたあと、3時30分ごろ寝ました。

そして、朝は6時55分ごろ起床。
いつものように支度をしてから、7時11分ごろ家を出ました。

会社へは7時23分ごろ到着、
今日も早速朝一番の入荷処理から始めました。

7時35分ごろから、朝礼。
今日は特に社長の話もなかったので、2分で終了(ぉ)
それから、伝票整理をしたり、片付けをしたりしました。

さて、今日は電話応対や来店客応対のスキルを磨きました(誰)
特に電話のほうは10時台くらいまでは1回以内で出てみたり(ぇ)


・ 昼→夕方


12時50分くらいから、12時57分くらいまで記憶がすっ飛んでおります(待)
おそらく、寝てたのでしょうね(ぇー)
まぁ、昼休み中なので、別にどうってことないのですがね。

14時くらいからは、雨漏り倉庫へ行きました。
営業所の人に雨漏り倉庫にある分の在庫の確認を至急してほしいとのことでした。
で、車が1トン半しか空いていない罠(糸冬)
すると、ナイスタイミングで課長が戻ってきたので、乗用車で行きました。

雨漏り倉庫到着。
在庫の確認が取れて、営業所にも連絡を入れたので、せっかくここまで来たことだし、10分程度休憩。
人一人としていない静かな雨漏り倉庫。
物音一つしません・・・




 ガサガサッガサガサッ(爆)




ん!?
何かダンボールを擦る音が聞こえる・・・
で、近づくと音がだんだん大きくなってきました。
段ボール箱をのぞいてみる・・・




 ネコと目が合いました(核爆)




で、ダンボールに入っているモノを取り出そうとする。




 ネコ:「ニ゛ャーーーーーーーッ




なんか、歯を立ててめっちゃ怒ってるみたい・・・
どうやら、中で仔猫を生んでると予想。
親猫として、必死に守ろうとしていたのでしょうね。
うちもそれ以上はちょっかいを出さずに、そのまま雨漏り倉庫を出ました。
うちの雨漏り倉庫、雨漏りも酷いけど、隙間も酷すぎるのよねぇ(糸冬)

そして、夕方。
夕方も電話に出たり、来店客応対をしたりと、それなりに忙しかったです。
18時20分ごろ、仕事も一段落ついたので、着替えてから帰りましたとさ。


・ ついに・・・


帰宅後。
19時45分ごろから、ヤマダ電機へ行きました。
そして、とうとうNEWPCを購入(ぉ)
¥211,800の本体に、5年間保証(5%)、ルータ、TV配線、LANケーブルなど一式を買ったので、全部で¥223,000くらいかかりました。
ちなみに、ヤマダ電機のポイントを全部清算したので、9566pt(¥9,566値引き)を使いました(ぉ)
どっちにしても、PC本体は現金値引きを選んだから、ポイントつかないし、いい機会でした。

帰宅後、早速PCを起動してから初期設定をしました。
そのあと、現在のPCからNEWPCにデータを移行しようかと思ったのですがだるかったのでやめました(ぉぃ)
とりあえず今日のところは、ネットのテレビも繋がらないので、ゲームをすることに(爆)
NEWPCの最初の活躍は「スマブラDX」でした((・∀・)カエレ!!)
知らないうちに1時間弱もやっていました(ぉぃ)

で、NEWPCなのですが、今回は19インチの画面を買ったので、第一印象としては家で見るとかなりでかい。
で、スペックの方は、CPU3GHz、メモリ512MB、HDD250GBのNECのVALUESTAR/SRの一番性能が高いやつを買いました。
今まで、スペックが一段階下がるものを買ったりして、後悔してたしね・・・
まぁ、まだまだNEWPCは調整が必要なので、もうしばらくは現在のPCを使うことにします(笑)

2005/05/25/Wed  #1076

・ 就寝・起床


1時30分過ぎくらいに就寝。
朝はいつものように6時55分ごろ起床。
朝飯を食べながら、布団を片付けたり、着替えたりしてから、7時10分ごろ家を出ました。

会社へは7時22分ごろ到着。
今日もそれなりに入荷がありました。
何個口だったかは、今日見てません(ぇ)
ごめんなさ、一部コピペしてます(帰)

そして朝礼。
今日は社長の話がないかと思ったら、しっかり8時まで話がありました(爆死)
6/11(土)はなんかかなり凄いことになるみたいです(謎)


・ 書類作成


朝礼のあと、まずは伝票整理をしてから、そのあとチェックを入れました。
電話やお客さん応対を合間にしながら、9時過ぎに終了。
そのあとはFAX送信をするために、見積金額を記入したりしました。
今日は珍しく事務処理メイン(誰)

11時ごろから、売上伝票入力。
そのあと、入力用のコンピュータの商品マスタの修正をしました。
"ッ"が""で入ってたり、マスタの商品名が滅茶苦茶だったものを修正しました。

あとは入所利をぼちぼちと。
今日はそれほど多くなかったので、そんなに時間はかかりませんでした。


・ お昼


お昼の休憩を取ろうとする。

+ と こ ろ が +


 今日入荷した商品の段ボール箱た3ケースまるごとなくなっていました(核爆)


何処にいったのかと数人で探す・・・
5分くらい探しても見つからない罠。
で、まさかと思い営業さんの軽トラックの荷台を見てみると、普通にありました(皆爆)
それなら、最初からそう言ってよ_/ ̄|○

無事見つかったので、お昼の休憩を取ることに。
お昼ご飯はいつもの日替わり弁当(¥380)
毎日同じようなメニューだから、そろそろ飽きてきたなぁ・・・(謎)
そのあとはテレビを観ながら休憩。

12時59分から午後の仕事を始めました。
入荷があったみたいで、机の上に出荷明細書があったので、その処理と片付けをしました。

そのあとは、見積書作成。
手書きでせっせと作りました。
金額などは電卓で計算をしたり、コンピュータで調べたりしてから、作り上げる。
途中で電話やらお客さんやらで1時間以上かかりました(氏)


・ 運転


会社の乗用車が数日前、車検でなかったわけですが、本日夕方に帰ってきました。
なんか垢抜けしてからピカピカになっていました(ぉ)
まぁ、それだけ掃除をあんまりしていなかったわけですが(だめぽ)
なんか、窓ガラスが見違えるほど綺麗になっていました。

で、それを車庫に入れるために、ピカピカの乗用車(車齢12年←重要)を運転。

+ し か し +




 駐車場の前に1トン半のトラックが止まっていて、入れられない罠_/ ̄|○




ということで、1トン半を動かして入れ直さないといけないということで、1トン半のエンジンをかける。
道路が狭いので、左折してから、50mくらい動かしました。
そして、乗用車を車庫に入れた後、1トン半のトラックをUターンさせて、バックで元に戻しました。
数メートル前に動かしたりしたことはあったのですが、実際にバックさせたり、Uターンさせたりはしたことなかったので、結構ドキドキものでした。
やっぱ軽トラックとは車高や車幅も違うから、運転感覚が全然違うし。
1トン半だったから、とりあえずは運転できたのですが、おそらく3トンとかだったら死んでたかも(待)


・ 帰宅


18時10分ごろ、先輩・うち・課長の順で帰りました。
それぞれ(・∀・)カエル方向は別なのですがね(ぇ)

帰宅後は風呂に入って、晩飯。
今日は給料日だったので、銀行の袋が1枚増えました(不明)

20時ごろから、テレビを観たり、PCをしたりしました。
そして、22時過ぎくらいから仮眠(ぇ゛)
で、0時50分ごろに起きてから、今現在ってわけです(謎)

明日は木曜日ですね。
なんか1週間が長いぞー(黙って)

2005/05/24/Tue  #1075

・ 久しぶりの多忙


なんか、また寝てたみたいで、気が付いたら0時20分ごろでした(爆)
いかんねぇ・・・
布団に入ると、どうしても寝てしまう・・・
でも、寝るつもりはないのにもかかわらず布団に入りたくなる((・∀・)カエレ!!)
そして、PCをしてから、2時ごろ就寝。

朝は6時55分ごろ起床。
朝飯を食べながら、布団を片付けたり、着替えたりしてから、7時10分ごろ家を出ました。

会社へは7時22分ごろ到着。
今日もそれなりに入荷がありました。
何個口だったかは、今日は見てません(ぇ)

そして朝礼。
社長が話をするのかと思いきや、1分で終わりました(皆爆)
覚悟してたので、なんだか拍子抜け(ぇ)
まぁ、延々と話されるのはマジゴッド勘弁ですが(氏)

さてさて、今日は久しぶりに午前中は忙しかったです。
まずは早速お客さんの応対。
そのあと、電話応対も5連続くらい・・・
それから、ノートPCを起動してから、図面を印刷。
あとはメーカーに問い合わせて、足りない図面をFAXしてもらったりしました。
更に材料集めに1時間近くかかりました。
数が数だから、集めてからまとめるのが大変大変(謎汗)
あとは、いつものように入荷処理をしました。

そして11時過ぎくらいから、売上伝票入力をしました。
しかし、途中で電話が(;´Д`)
そんな感じで、午前中は12時まで久しぶりにみっちり仕事仕事でした。


・ 午後からは・・・


12時過ぎくらいから、お昼にすることに。
昼飯を食べた後、テレビを観ながら携帯いじったりしていました。

午後からも午前中の延長で13時台はいろいろと忙しかったです。
まぁ、営業部長とかからいろいろと頼まれごとがあったので、そればっかりしていたのですが(爆)

14時過ぎくらいからはまた材料集め(;´Д`)
雨漏り倉庫にも行かないといけなかったので、とりあえず行くことに。
15分くらいで戻ってはこれたのですが、そのあとそのまま配達へ行くことになりました。

16時15分ごろ帰社。
帰りはずっと狭い道(20km/h道路)をひたすら進んでから戻りました。


・ 交渉人


16時30分ごろから、課長と2人でヤマダ電機へ行きました。
課長が助手席に乗ったのですが、「本当に助手席でいいのか?」とマジで思いました(ぇ゛)
いや、うちに運転させていいわけ?(ぇー)

まぁ、特に何事もなくヤマダ電機到着。
軽トラックの角にある棒(うま)が制限高さギリギリだったみたいで、ガードマンの人が心配そうに眺めていました(爆)
ガードマンの人が「たぶん大丈夫でしょう」とか言ったので、安心して駐車場へ入りましたとさ。

さて、今日の目的は、会社の冷蔵庫が故障したので、その買い替え。
昨日、課長はどれにするかの下見に行ったみたいで、今日はお買い上げってことで。
ちょうど、うちもPCを買い換えたいと話をしたので、PCを買うことでいくらか値切ってもらう作戦を使うことに(ぉーぃ)

で、まずは冷蔵庫。
買う冷蔵庫は¥21,400の2ドア式の冷蔵庫。
そして、PCを下見。
一応買う予定のPCは¥220,800でした。




 課長:「目標は20万切ることやね」(核爆)




20万切れば即決するよ、マジで(ぉぃ)

さて、冷蔵庫を購入するためにカウンターへ。
そして、ここで課長による交渉開始(爆)
とりあえず「いくらまで安くできますか?」ってことで聞いたわけですが、¥500しか安くなりませんでした_/ ̄|○(糸冬)
そして、「PCを一緒に買うから値切って」と言ったら、部門が違うので厳しいですと言われました(糸冬了)
ということで残念ながらPC作戦は失敗(ぉぃ)
結局¥20,900で冷蔵庫1台を購入しました。
明日の配達で会社に冷蔵庫が1台入庫してきます(ぉ)
普段から冷蔵庫を使う方にはワクワクドキドキでしょうね(ぇー)

それから、PCコーナーへ。
今日は買う予定じゃないのですが、一応いくらになるのか値段を聞きました。
最初¥5,000引き、そして、「もう少し安くならないか」と交渉開始(蹴)
すると、もう¥5,000は下げられるみたいですが、これ以上は限界みたいで、20万を切ることはできませんでした(帰)


17時35分ごろ、ヤマダ電機を出て雨漏り倉庫へ。
取りに行かないといけないみたいで、それを取りに行きました。
すると、配送課長も同じモノを取りに来てたみたいで、見事に被りました(爆)

(・∀・)カエル。
後ろから配送課長の軽トラックが追ってくる(謎死)


・ 撤収


17時55分ごろ、会社に戻ってきました。
そのあと片付けや電話応対をしたあと、18時15分ごろ帰りました。

帰宅後は風呂に入って、そのあと晩飯。
そしてPCをしたり、テレビを観たりしましたとさ。

さてさて、明日は給料日。
今月の給料は、PC購入資金に充てられるので、なんか(・ω・`)な感じ(誰)
そういえば、地味に昇給してました(ぉ)

2005/05/23/Mon  #1074

・ 就寝・起床


1時ごろ就寝。
そして、6時57分ごろ起床。

いろいろと充電をしていたので、それを片付けたりするのがだるかったです(ぇ)
あとは、とうとうPCがおかしくなってきたみたいで、滅茶苦茶思ったので、その処理をしていたら家を出るのが遅くなってしまいましたorz
ということで、7時15分ごろ家を出ました。

で、横断歩道の信号待ち。
路面電車が虚しくも過ぎ去っていく(糸冬)
そのあと数分来なかったので、ここでも時間ロス(・ω・`)
会社に着いたのはかなり久しぶりの7時30分でした。
こんなに遅い時間の到着は久しぶりだなぁ・・・
とは言っても、就業時間よりも1時間は早いわけですが(核爆)


・ 朝からは


月曜日なので、入荷はないだろうとか思っていたら、8個口の罠でした_/ ̄|○
なんで、月曜日なのにこんなに荷物があるわけー?(知りません)

そして、その処理をしつつ朝礼が始まったので整列。
月曜日は3分間スピーチデイ。
今日は課長でした。
そろそろうちの番も近くなってきたなぁ・・・(氏)
そのあとは、「恐縮ですがー」とか言いながら、社長の話が15分ほどありました(皆爆)
恐縮なのだろうか・・・

さてさて、そのあとは伝票整理と伝票チェックをしました。
先週土曜日の売上伝票の薄いこと薄いこと(氏)
ピーク時の4分の1ってところでしょうか・・・
確かに、先週土曜日はあんまり電話もならなかったし、配達へ行くこともなかったし、結構暇だったなぁ・・・

そのあとは、入荷処理もちょこちょこってあったわけですが、特に何事もなかったので、雑用をしました。
註文書にナンバリングを押していく・・・
来年の今頃になると、またこんな感じになることだろうし、今のうちに1年分作らないとなぁ(ぇー)

そして、11時ごろから売上伝票入力。
少なかったので30分くらいで終わりました。
あとは電話応対や来店客応対。
基本的に時間的余裕も十分にあったので、電話を結構取ってました。
2回以内に電話を取るスキルを身につけております(謎)


・ 午後からは


12時を過ぎたので、お昼を食べようとしたら、材料集めをする破目に_/ ̄|○
12時15分くらいまで材料集めをしたあと、昼ご飯を食べました。
そのあとはメールをしたり、テレビを観たり・・・

で、12時58分ごろに1階フロアに下りてから、午後の仕事を始めました。
午後からもそれほど忙しくなかったので、雑用や見積書作成練習をしたりしました。
午後からも電話応対を結構な数したので、それで結構な時間が・・・

15時前後には材料集めもしたので、それで30分くらい時間が過ぎました。
つっか、3階は窓も開けられないし、換気扇も動かせないからかなりムーンってしてるし(氏)
歩いただけで汗ばむ(吐血)


・ 帰り


17時50分ごろ、とりあえず今日の仕事終了。
・・・ってことで、帰る準備をしていたわけですが・・・




 この見積の単価を聞いてて(核爆)




 営業部長_/ ̄|○(糸冬)




ということで、メーカーに電話をしたりする・・・
ちなみに、先輩も同じ営業部長の罠にはまってしまって、見積書作成をさせられていました(爆)
つっか、知らない間におばちゃんたちや課長とかも帰ったみたいで、配送課長と先輩とうちの3人だけになってるし(氏)
いや、営業さんみんなどこ行ったのって感じだし(糸冬)

ということで、営業さんが帰ってくるまで待機をしたりしてため、18時30分くらいまで会社に居ました。

19時少し前くらいに帰宅。
風呂に入って、晩飯を食べて、コナンを観て、「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(タイトル長)をして、PCをして・・・
いつもと同じように今日も終わりとなりましたとさ。

ごめんなさ、最後手抜きしました(射殺)

2005/05/22/Sun  #1073

・ 棒ラーメン


お昼ごはんに久しぶりに棒ラーメンを食べました。
棒ラーメン、好きなのですが、作るのがだるいから、いっつもカップラーメンで済ませている現状であります(蹴)
棒ラーメンは普通のカップラーメンなどの即席めんとかと比べて麺にコシがあるのが個人的に好きなわけですが、みなさんはどうですか?
棒ラーメンのカップラーメンってないのかなー(ぁの)


・ パソコン


ぷくびぃ~は、今のパソコンに萎えまくっていて、そのうちぶっ壊しそうなので(待)、新しいパソコンを買う計画をしています。
先週は、ヤマダ電機に下見に行ったわけですが、今週は買う寸前だったのですが、資金調達ができていませんでした_/ ̄|○(糸冬了)
銀行に行けばいいわけですが、雨降ってたし、銀行まで行くのがだるいし、手数料取られるし((・∀・)カエレ!!)
手数料はおそらく¥105くらいだと思うのですが、平日におろせば取られないってなると、なんかかなり勿体無いような気がしません?(ぁの)
ということで、パソコン購入は延期となりましたとさ。
というか、同時にネットも2台接続できるようにしたいし、その辺りも検討しないといけないなぁ・・・(謎)


・ 大乱闘スマッシュブラザーズDX


まぁ、正式タイトルで描いた理由は特にないのですが、17時ごろから「スマブラDX」をしました。
今日もコイン制でしました。
別にコイン制が好きってことではないのですが、なんとなく・・・(誰)
まずは、カービィで手慣らしをしたあと、ピチュー、C.ファルコン、ピカチュウ、ルイージ、ガノンドロフ、Mr.ゲーム&ウォッチ、クッパを使いました。
ピチューは最近ちょっとブランクで勝率悪いので、あんまり使いませんでした(誰)
C.ファルコンは、トドメを刺すくらいでほとんど攻撃なしで、相手が落とすコインを取りまくったりしました(せこいです)
ピカチュウはピチューとは逆に、最近めっちゃ勝率がいいので結構頻繁に使っております。
ルイージはとりあえず埋め合わせ(ぇ゛)
地味な大技が結構決まれば強いからねぇ・・・
ガノンドロフはとりあえず遅いので、ジャンプしてから攻撃ワザ張ったりしています。
Mr.ゲーム&ウォッチはとりあえず1戦1勝だったけど、ノーコメント(謎)

晩飯と風呂を挟んで21時くらいまでしていました。


・ 脳活性


22時くらいからDSの「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(タイトル長)をしました。
脳年齢チェック4日目。

 1日日 28歳
 2日目 32歳
 3日目 33歳

と、どんどん老化していってるわけですが・・・(核爆)
さてさて、本日の脳年齢チェックの結果は・・・




 36歳(どどーん)




また老化したし_/ ̄|○
とうとうBGMまで変わっちゃったし(核爆)
脳活性ソフトを始めて、脳が老化するとかマジゴッドネタじゃん(死亡)


・ はてさて


休みが1日しかないと、本当にあっという間です(あんたが半日寝てるからです)
明日からはまた6日間、土曜日まで仕事であります(・ω・`)
来週は棚卸だから、今週は入荷が少ないかなーとか思っておりますが、果たしてどうかな・・・(謎)

2005/05/21/Sat  #1072

・ 朝


前日は22時過ぎくらいに寝てしまっていたみたいで、はっと目が覚めたのが1時15分でした(爆)

で、いろいろしてから2時ごろ再び就寝。
流石にそのまま朝まで起きることはありませんでした。

6時55分ごろ起床。
今朝もいつものように支度を済ませてから、7時11分ごろ家を出て出勤。

今日の朝一番の入荷は6個口でした。
検品がだるいものがたくさん入荷してきたので、マジでだるかったです(ぉぃ)
まぁ、うちが現場引当て分で注文していたわけですが(ぁの)

検品が終わり、伝票整理。
そのあとは入金処理や電話応対などなど・・・
そして、荷物を郵送しないといけないので、その手配をしたりしました。

8時20分ごろから、配送さんの加勢ってことで、配達の手伝いへ行きました。
場所は車で10分程度のところでした。
商品がワレモノってことで、結構慎重に扱いました。
15分程度で終了。

そのあとはもう1つの配達へ行くために、先ほどの1つ目の現場から車で10分くらいの仕入先へ。
そこで、積み込みをしてから、2箇所目の現場へ移動。
ここから車で10分程度だったので、すぐに到着。
そして2人がかりってこともあり、思ったよりも早く終わりました(ぉ)

で、帰りにファンタグレープ(¥100)をおごってもらいました(ぉ)
節約して¥100です(ぇー)


9時40分ごろ帰社。
会社に戻ってきてからは、書類作成や印刷、売上伝票チェックなどなどをしました。


・ 昼


12時になったので、お昼のお弁当を買いに行きました。
そして、テレビを休憩室で観ながら、昼食を食べる。

12時58分くらいから、午後の仕事を始めました。
入荷があったので、その確認をしたあと、配送さんと現場へ持って行くものを検品。
ちょうど昼食のときに「TVチャンピォン」のなぞなぞ王が放送されていたので、配送さんに問題を出したりしてみました(ぇ゛)


 Q:おじいちゃんとする球技はなに?


この問題に、配送さんが本気で悩み始めました(爆)
で、散々ヒントを出したのにもかかわらず、結局は答えきれませんでしたとさ(更爆)
同じ問題を課長にも出したわけですが、1時間後くらいにふと正解を言いました(皆爆)
一瞬、何のことかと思ったし(ぉぃ)

午後からはいろいろと売上伝票のチェックや書き込みをしたり、見積書作成の練習をしたりしていました。
今日は電話も来店客も少なかったので結構暇なほうでした。
ということで、17時45分ごろ帰りましたとさ。


・ 夜


帰宅後、夕飯を食べて、そのあと風呂へ。
19時過ぎくらいからPCをしたり、テレビを観たりしていましたとさ。

さて、明日はお休み。
休みの日はいつも雨が降るというトラップなので、明日も睡眠日和であります(失格)

2005/05/20/Fri  #1071

・ 就寝・起床


眠かったので、0時30分くらいには寝てしまいました。
早く寝ることはいいことですよ(早くないし)

そして、朝はいつも通り6時55分ごろ起床。
危うく2度寝しそうでした(待)
朝飯を食べて、着替えて、片付けをしてから、7時11分ごろ家を出ました。

今日の朝一番の入荷は3個口でした。
見た目は滅茶苦茶重そうにしていた箱が、実際持ってみると物凄く軽かったので拍子抜けしていまいました(誰)

7時35分ごろから朝礼開始。
今日の社長の話は8時過ぎまで続きました(爆)
昨日、話をしていないから、昨日の分もまとめて今日はなしたわけでしょうか(糸冬)


・ 配達


今日もぼちぼちと入荷がありました。
在庫分を運送会社が玄関と離れた場所に置いたせいで、運ぶのがだるすぎ(氏)
しかもそれなりに重くて箱がでかくて持ちにくいので、地味に大変でした(氏)

そして、11時過ぎくらいから配達の手伝いへ出かけました。
で、出かけようとしたとき・・・







 ウ~~~~~ッ(皆爆)







サイレンが鳴りました。
会社の真裏の建物からだったのですが、一体何事かと思い眺める・・・

+そして+




 火災発生、火災発生(更爆)




しかし、火事の割には火も煙も出ていない・・・
すると、放送が鳴りました。




 訓練ですので、周辺住民の方は通報はしないでください(皆爆)




なんだよそれ('A`)
まぁ、とりあえず本当の火事ではなく、訓練だったみたいなのでなによりであります。

火事も訓練だと分かったので、配送さんと現場へ配達へ行きました。
現場は会社から10分程度で行けるところなので、すぐに到着しました。
5.5Mの鉄パイプがあったので、2人がかりで置き場所まで運びましたとさ。


・ 午後


11時40分ごろ帰社。
そのあとは片付けをしたり。PCでチェックをしたりとお昼過ぎまで仕事をしていました。
そして、12時10分ごろから昼食。
そのあとはまったりと休憩をしていました(誰)

午後からはまず入荷処理から。
だるい・・・(黙って)

そのあとは、PCでいろいろと作ったり、入力作業をしたりしていました。

15時くらいから、もうすぐ棚卸ってことで、在庫の数を数えたりしました。
で、たまたまその商品が置いてある棚の下のほうを覗き込んだわけですが・・・




 なんかホコリを被った商品がかなり眠っていました(核爆)




しかも、1つや2つじゃなくて5つも6つもあるし(更爆)
流石にホコリだらけのままでは商品として出せないので、洗ってから、その在庫商品の定置で片付けました。


・ 撤収


18時15分ごろまでいろいろと仕事をしていました。
で、そのあと帰りました。
明日は、地味に配達が多そう(;´Д`)


帰宅後は風呂に入って、そのあと晩飯。
そのあとはテレビを観たり、DSの「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(タイトル長)をしたりしました(何)

さて、明日も仕事なので出であります_/ ̄|○
はぁ・・・(何)

2005/05/19/Thu  #1070

・ 朝


3時07分ごろ、時計を眺めつつ就寝(誰)
何か考え事をしていたわけですが、気づいたら寝ていたみたいです(だめぽ)
あのとき何を考えていたのか全然思い出せないあたりが、どうでもよかったことであることを物語っております(帰)

そして6時55分ごろ、いつものように起床。
今日は、いつもよりも少し遅く家を出たので、いつもより遅い時間の路面電車に乗りました。
したがって、会社に到着したのもいつものよりも遅い時間でした(何)
で、こういう日に限って、入荷がいつもよりも多い罠_/ ̄|○
今日の朝一番の入荷は11+1個口でした。

7時35分ごろから朝礼。
今日は珍しく社長の話がなかったので、すんなりと終わりました(ぉ)
そのあと入荷処理の続きをしてから、在庫は片付けて現場モノは段取りをしました。

そのあとは来店客応対、電話応対をしながら、書類作成をPCでしたり、手書きをしたりしました。
そして相中で入荷処理をしたりもしました。
なんだかんだで11時30分くらいまでかかりました。


・ 配達


いろいろありまして、11時40分ごろから配達へ行きました。
現場は会社から約60kmほど離れたかなり遠くの棒学校でした(核爆)
車でひたすら走りました。
2.5kmくらいのトンネルあり、くねくねの山道あり、橋あり、海沿いの道路ありと、ほとんど1本道を突き進んでいきました。
山道ってことで、車の通りも少ないってことで、50km/h~60km/h道路を大体55km/h~75km/hくらいで走ったので、1時間05分くらいで現場の某学校到着。
レーダーするところもなかったので、無事捕まらずに済みました(ぁの)

そして、帰る途中、休憩スペースがあったので車を止めてからしばらく休憩。
メールを返信しようとしたら圏外になりました(核爆)
ビバ田舎、ビバ海沿い(糸冬)
すぐ目の前が海だったので、テトラポットに打ち付ける波音、そして海の薫る潮風が何とも言えないくらいにいい感じでした。
ここで、15分くらい休憩したあと、再び会社へ戻るために車を走らせました。

しばらくはくねくねしたカーブが続きました。
で、とあるカーブを曲がっていたとき。


 助手席の足元のに置いてある小さなごみ箱が運転席の足元へ動いてきました(爆)


+ で +




 足元にごみ箱があってクラッチが踏めない罠(核爆死)




いや、これは普通にまずいぞ(吐血)
アクセルを踏むのをやめて、減速。
ちょうどタイミングよく広いバス停があったので、停車。
いやぁ、マジで焦った(弱)
田舎のバス停は無駄に停車ラインが広いのでいいですね(知らん)

14時15分ごろ、帰宅(ぇ゛)
昼飯を食べてないので、家でカップラーメンを調達。
元々、どこかのコンビニでおにぎりでも買うつもりだったのですが、コンビニさえないくらいの田舎だったし(核爆死)

そして、昼飯を食べた後、14時30分ごろ家を出てから会社へ戻りました。
14時45分ごろ帰社。
無事に生きて帰ってきました(大げさです)


・ 配達その2


15時台は伝票入力や、資料作成や伝票整理をしていました。
で、15時45分ごろから再び配達へ。
今度はうちのすぐ近くの建設中のマンションだったので、車で10分程度であります。
で、現場へ到着したはいいわけですが・・・




 工事用階段狭すぎ(糸冬)




ヒト1人分の肩幅よりも狭いくらいの工事用階段とかマジでありえない(核爆)
とりあえずその狭い工事用階段を5階まで上っていきました。

そして、16時20分ごろ帰社。
そのあとは入力作業や電話応対などをしていました。


・ DSトレーニング


18時25分ごろ帰宅。
晩飯を食べた後、風呂へ入りました。
そして、今日買ってきたNintendoDSの「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(タイトル長)を早速しました。
¥2,800と通常のDSソフトよりもかなり安いのでオススメです(ぇ)
このソフトでは、珍しくDS本体を横向きにして使い、操作はタッチペンと音声認識となっております。
内容は脳の活性化を促進するソフトであります。
計算問題を早く解いたり、音読や記憶力などさまざまなことで脳と刺激するわけです。
自分の脳年齢も分かるので、もしかしたらショックを受けるかもしれませんね(ぇ)
ちなみに、うちは29歳程度の脳年齢という結果でした。
すごく微妙ですね(ぉぃ)

親と妹もやったわけですが、それぞれ微妙な結果となりました(皆爆)
そして、DSを使った後は充電タイム。
しばらく充電していなかったので、3時間経過した現在も好評充電中であります(謎)
こまめに充電した方がいいみたいなので、今後は定期的充電をしないとなぁ・・・

2005/05/18/Wed  #1069

・ AM


1時過ぎごろ就寝。
休みってことで遅くまで起きていようかとも思ってはいたのですが、0時台に日記を書き綴りながら寝そうになっていたので、そのまま寝ましたとさ。

そして朝。


 何故だか知らないです6時30分ごろ目が覚めました(核爆死)


休みの日に限って・・・(つД`)
で、そのまま布団の中に居たら、再び寝ていたみたいで、次に起きたのは9時過ぎでした。

9時40分ごろ、とりあえず起きてから、.PCを・・・
この前、家の昔のノートPC(Windows95仕様)を起動して、終了させようとしたらエラーが起きて使えなくなったので(核爆)、そのノートPCを使えるようにすることに。
まぁ、再インストールをすればどうにかなるかなーって感じで再インストールするためのディスクなどを準備。
前も再インストールをしてから、使えるようにしていたのに、再インストール復帰後1回目でまた使えなくなるなんてソンナバナナ(AA略)だし(糸冬)

しばらく、MYPC(WindowsXP初期型仕様)でYahoo!ニュースを観たりしていました。
で、ふと再インストール中のノートPCを見てみると・・・




 エラーを起こしていました(核爆死)




流石8年物。もうだめぽですね(ぉぃ)
ということで、再インストールやり直し。
説明書によると、再インストールには30~50分くらい時間がかかるらしいので、そのまま布団へ直行(ぉぃ)
そのまままた寝てしまいましたとさ。


・ PM


12時50分ごろ、親からの電話で起床。
なんか、帰るまでもうしばらくかかるらしいので、昼飯は適当に食べとけとのこと。
しかし、食べるのもだるかったので、そのまま13時過ぎまで布団でごろごろ(帰)
とりあえずノートPCも再インストールも終わってることだと思い、起きてから様子見。




 まだ終わっていませんでした(皆爆)




というか、止まってる!?(糸冬)
で、エンターキーを押したら勝手に再起動されて、また再インストールの画面へとなりました(氏)


 や・・・やり直し?(死亡)


仕方ないのでやり直し。
今度こそはちゃんと再インストールが完了してくれることを祈り、布団を片付けたりしました。

お昼はカップラーメンでした。
賞味期限が切れていました(つД`)

お昼の後は再びノートPCの様子を見てみるわけですが・・・
いつになったら、再インストールは終了するのでしょうか(糸冬)

15時過ぎくらいからスマブラDXをしました。
最近、新しいゲームを買っていないので、そろそろ何か買おうかな・・・
しっかし、欲しいゲームがない罠。
で、スマブラDXはストック制をしました。
CPUは今日もLv.6設定だったのですが、ハンデをAUTOにしたら、7戦目くらいから勝てなくなりました(糸冬了)
ぶっ飛ばそうとしてもなかなかぶっ飛ばないし・・・

そして、夕飯の後。




 ノートPCがとうとうフロッピーを読み込めなくなりました(糸冬)




もうだめぽ(マジで)
ということで、再インストールができなかったので、おそらくもう使えないと思います(というか絶対使えない)
今度NEWPCを買うときに新旧交代でノートPCは引き取ってもらう予定です。
8年よく頑張った、感動した。

そして、22時くらいからZzz・・・
そして、0時50分に起きてからそのあとラジオタイム。
今日の就寝時間は3時過ぎの予定であります(何)

2005/05/17/Tue  #1068

・ 昨日のお話から


昨日の16時過ぎごろだったと思います。
電話が鳴りました。




 「もしもし、長崎県警です」(皆爆)




 警察キタ━(゚∀゚;)━!!!


別にうちの会社が云々ではなく、この前スーパーで強盗傷害事件が起きて、その捜査をしているみたいです。
で、うちの営業所がその管轄内だったらしく、本社にもかかってきたというわけです。
いやぁ、何事かと思いましたよ(糸冬)


・ さて今日は


いつものように6時55分ごろ起きてから、支度をして7時10分ごろ家を出ました。

会社到着。
今朝の朝一番の入荷は6個口でした。
どの箱も中途半端にガムテープで止めてあったので、全て開封しなければならない罠_/ ̄|○
朝っぱらから、非常にだるいです(何)

7時35分ごろから、毎度お馴染み社長の長話(氏)
今日も7時55分ごろまで、尽きることなく話されていましたとさ。


・ お仕事


そのあとは伝票整理をしました。
それからPCを起動してから書類作成。
あとは会社のPCのメールのチェックをしたりしました。
Excel19ファイルとかだるすぎ(更何)

あとはいつものように入荷処理をしたりしました。
入荷も少ししかないから、すぐに終わってしまう・・・(謎)

さてさて、11時ごろから売上伝票入力をしました。
課長から「はいっ」って笑顔で渡されるし(核爆死)
で、12時05分くらいまで黙々と入力作業をしていましたとさ。


・ 午後からは・・・


お昼を食べた後、午後一番に配達の手伝いに行く予定だったのですが、事務所内に人が居なくなっては困るってことで行かなくて済みました(ぉ)
その代わり、配送さんはとても大変だったらしいです(ぉぃ)

そんな午後からは、割と暇な方でした。
電話応対を始め、店頭客応対、PCで書類作成、移動伝票・仕入入力などなど・・・
ぼちぼちと進めていったので、時間的にもすごく余裕がありましたとさ。

そして、17時45分ごろ、今日の仕事はひとまず終了。
最後に片付けをしてから、18時05分ごろ帰りましたとさ。


・ 帰宅後


帰宅後は夕飯を食べて、そのあと風呂へ。
風呂から出た後、親からPCで書類を作ってくれとか言われたのでそれを21時近くまでかけてしました。

22時ごろからだったかな。
スマブラDXをしました。
今日は、普段あまりやらないストック制でしました。
CPUのレベルはLv.6。
まぁ、それなりのレベルってところでしょうか・・・
ピチューを中心に、プリン、ピカチュウ、C.ファルコンを使いました。
Blogの画像の通り、ピチューもプリンも結構活躍してくれました(ぉ)
どちらも最高ダメージ%を更新。
しっかし、200%超えると、常に死と隣り合わせだから、結構ヒヤヒヤするなぁ・・・(謎)

23時過ぎごろ終了。
さて、明日はお休みです。
こっちは雨模様らしいので、何処にも行かずに睡眠日和です(失格)

2005/05/16/Mon  #1067

・ 就寝・起床


23時過ぎたくらいにどうやら寝ていたみたいで、気が付いたら布団の中でした。
1時ごろ目が覚めたので、起床。
日記を更新したり、サイト巡回などをしてから、2時過ぎに再び就寝。


朝は6時55分ごろ起床。
今週もまたいつものように仕事の時間となりました。
起きてから、朝飯を食べつつ布団を片付けたり、着替えたりしてから、今日は7時11分ごろ家を出ました。


 信号に間に合わなかった_/ ̄|○(糸冬)


ということで、会社に着いたのは、いつもより遅めの7時23分ごろでした。

さてさて、今日は朝一番の入荷は特になかったのですぐに終了。
朝礼のあと、伝票整理や、本日入荷分のチェックや片付けなどをしました。


・ 配達


今日は午前中と午後からと2回配達へ出かけました。
まずは1回目は10時20分ごろから。
朝からお引取り分で、営業部長から商品を揃えていてくれとか言われたので、揃えていたら、なんか変更になったらしく、それを現場まで持って行ってくれとのことでした。
こっちも、入荷処理や書類作成があったので、それが一段落したころである10時20分ごろから出かけました。

10時35分ごろ現場到着。
携帯から、現場の人の携帯へ連絡を入れてから、手渡し完了。
Uターンしてから、来た道を帰りましたとさ。

11時ごろ帰社。
そのあとは、いろいろと請求チェックなどをしました。
で、12時になったのでお昼。


午後はPCで作業をしたり、材料集めをしたり・・・
材料が足りないやつとかがあったので、発注をかけたりしました。

そして、15時ごろから本日2回目の配達へ。
場所が大体しか分からなかったので、10年前のゼンリン地図を開いてから場所を特定する(核爆)
10年前のやつなので、もうボロボロです(更爆)
つっか、10年で道路とか全然変わっているのだから、そろそろ買い換えて欲しい(切実)

ということで、出発。
小物だったので、2回とももうすぐ車検の乗用車で行きました(何)
軽同士じゃないと交わらないような道幅がかなり狭い40km/h道路を進んでいきました。
つっかこんなに狭いのでは、40km/h出したら絶対事故るし(糸冬)

現場はすぐに分かったので、商品を渡してから撤収。
Uターンが出来そうになかったので、そのまままっすぐ進んでから別の道で帰りました。

16時ごろ帰社。
そのあとは出荷証明書や片付けや伝票整理などなど・・・
出荷証明書作成が1時間以上かかったので、終わったのが17時30分ごろでした(氏)


・ 帰宅

駄弁ったあと、18時20分ごろ帰りました。
帰宅後は風呂に入って、そのあとは晩飯。
それから、新聞を読んだり、テレビを観たり、PCをしたりしましたとさ。

さてさて。
200000Accessありがとうございます!
特別何も企画とかは用意していないのですが、やっぱ何かしたほうがいいですかね?
ご意見は一行板とかメールとか携帯とかメッセとか何でもいいのである方はどうぞ。

2005/05/15/Sun  #1066

・ 朝


眠かったので1時ごろ早くも寝ました。
そして9時30分ごろ目が覚めました。
とりあえず、着替えてからPCをしていたわけですが、やっぱり眠かったので10時ごろ就寝(ぉぃ)
寝ようとしたら、電話が鳴りました。
誰かと思えば「非通知」だったので、放って置いて出なかったら、25回くらい鳴らされました(核爆死)
出て欲しいなら、非通知にするな、と。

※ 我が家では非通知の電話は取らないようにしています。


電話も鳴り終わったので、寝ました。
11時15分ごろ、目が覚めたので、起きてからボーっとしていたら、親が買い物から帰ってきました。
ということで、昼飯を食べる。
賞味期限が4/24までの「どん兵衛天ぷらそば」を食べました(ぇ゛)


・ 昼


14時くらいから、ヤマダ電機へ行きました。
今回の目的としては、NEWPCの下見。
まだ、今のPCは壊れているわけではないのですが、本当に使ってたら萎えるし、買ってから3年半経過したから、そろそろ買い替えかなぁ・・・って。
2005年夏モデルがたくさん出ていました。
つっか、PCもだいぶん値段が下がってるなぁ・・・
3年半前だと25万前後だったのに、今では20万前後になってるし・・・
あとスペックが驚くくらいに向上していますね。
うちの今のPCは、CPU256MB/HDD70GBなわけですが、そんなヘタレなスペックだと10万もしないくらいの中古しかなかったし(糸冬)
今じゃCPU512MBは当たり前、HDDも250GBとかが普通になっていますね(苦笑)
とりあえず、今日は下見までってことで、お金は持っていかなかったので、パンフレットだけ持って帰りましたとさ。


・ 夜


夕方から夜にかけて、スマブラDXをしました。
今日はまずはカービィを使って腕慣らし。
そのあと、コイン制バトルや評価制バトルをしました。
コントローラが見事なもので、操作が少々鈍かったわけですが、成績はまぁまぁってところでした。
一時期に比べてやってないぶん腕も下がってきているので、CPUのレベルは6くらいにしておきました(誰)

評価制バトルでは、ピカチュウが大活躍してくれました(謎)
あとC.ファルコンも自滅が多いわりにはなかなかでした(ぇー)
ドンキーコングは図体がでかいだけで散々でした(糸冬了)


さて、明日からはまた通常の仕事(・ω・`)
今週は5/18(水)が平日休みなので(゚д゚)ウマー
というか、昨日偶然気づいたので、ものすごく得した気分です♪

2005/05/14/Sat  #1065 地獄の営業研修2日目

昨日は、営業訓練をしてから寝る予定だったのですが・・・

1時30分。
布団から出て起きました。
あれれー(核爆)

ということで、見事に23時過ぎくらいにBlogを更新してから寝ていました(待)
で、眠かったので結局営業訓練は特にやることなく、2時過ぎに就寝。
この時点でだめぽです。
マジで絶望的にだめぽです(帰)


朝。
ギリギリまで寝てました(ぉぃ)
起きたら7時50分。
かなり久しぶりに「きょうのわんこ」を観ました(誰)
で、朝飯を食べた後、ボーっとテレビを観たりしていたら、もう行かないといけない時間になりました(氏)
ということで、8時20分ごろ家を出ました。
親に車で送ってもらいました。
今日は車を使うみたいなので、自分1人で乗って行ったら困るしね・・・

8時50分ごろ、待合所へ入っていくと、既に他の人たちは来ていました。
今日もスーツ姿で来たので、やっぱり浮いていました(糸冬)


9時ちょっと前くらいから2日目の研修が始まりました。
まずは、お客から"安くしろ"と言われた場合、どう対応するかについてでした。
いろいろと意見が出てきたわけですが、大体はその売るものにオプションをつけたり、他社製ヒントの差別化などがありました。
また、大口顧客の場合は支払い方法や長期的取引のメリットなどいろいろとその場その場に応じての対応があるみたいです。

次に「話す力」を身につけるにはどうすればいいのか。ということについででした。
話し方一つで相手の印象は大きく変わるので、その印象をよくするためにはどうすればいいのかという課題でした。
出てきた意見としては、はっきり話す、相手を見て話す、大きな声で鮮明に話す、落ち着いて話すなどでした。
また、"おしゃべり"と"話す"の違いも学習しました。
おしゃべりは自分中心、話すことは他人中心というのが大きな違いであります。
また話し方の癖を知ることも学びました。


12時10分ごろ、午前中の研修内容は終了。
昨日のお昼は、普通の幕の内弁当だったわけですが、今日はより一段豪勢な「特製幕の内弁当」でした(爆)
旨いのは旨いけど・・・
ご飯に対して、おかずが多すぎる(何)


13時10分ごろから、午後の研修開始。
午後はロールプレイング(実践模擬練習)でした。
いよいよ2日間の総まとめのときがやってきました。
今回は2人ペアでやるということで、早速1組目の名前が呼ばれました。




 講師:「まずは、○○さん・・・」(←ぷくびぃ~の苗字)




 ぇ?俺?(素死)




ということで、見事に一番手になりました(糸冬了)
ちなみに、もう1人は先輩でした。
商品知識がないし、事務職である先輩とうちは特別に基礎だけとなりました。
実際の商品についての説明は当然できないので、マジで助かった・・・

少しは気が楽になったわけですが、やっぱり緊張しました(苦笑)
マニュアルにしたがって、半分アドリブでその場を乗り切り終了。
終わった後、講師の人から「もっと笑顔を」とか言われました(核爆死)
「笑え」と言われたら、全然笑えなくなるのですが、どうすればいいのでしょうか(爆死)

あとは見学だけとなりましたので、緊張は一気に取れました。
ベテランの人はやっぱ運びが上手いなーとか思い、人がしているのを黙って見ていました。
これがまた退屈ですね(黙って)


16時50分。
講師の先生の飛行機の時間がやばいそうなので研修は終わりました(皆爆)
そのあと、今回の研修の感想ということで、プリントが配られる。
そして、そのプリントに感想を書いていたわけですが・・・




 講師:「すいません、お先に失礼しますー




 講師の先生が早くも帰られました(皆爆死)




そんなバナナ(AA略)だし(糸冬)
まだ、17時前なのに、相当飛行機の時間がやばかったのでしょうか・・・
そういや、この講師の先生、昨日パチンコ屋で夜遊びして声枯らしていました(更爆)
マジ最強やし。


ということで、17時05分ごろ、解散となり今回の研修は無事終了しました。
17時10分過ぎごろ親が迎えに来たので車に乗って帰りました。

帰宅後は夕飯を食べて、そのあと風呂へ。
そして、来週月曜日(5/16)の朝から社長に提出するレポートを書く。
ノートで1ページ3分の1程度の超大作となりましたとさ(誰)


はぁ、やっと終わったって感じです。
営業でもないのに営業をさせられるというありえない事態となった今回でしたが、終わってみると何らかのものを得ることが出来た気がします。
すぐに生かせるかどうかは分からないけれど、どこかで生かせればいいなとか思っております。

ということで、明日はゆっくり寝ます(どういうことですか)

2005/05/13/Fri  #1064 地獄の営業研修1日目

さぁ、この日がやって参りました。
非常に非常に鬱であります(氏)

そんな昨日は22時過ぎごろ、気づいたら布団の中で寝ていたみたいで、はっと目が覚めたときは2時30分でした(爆)
で、起きてから日記をUPしたりしてから、3時過ぎに就寝。

そして朝。




 寝坊しました(核爆死)




起きたら時計はなんと7時でした(氏)
いつもよりも5分遅いなんてかなりまずいだろー

ということで、かなり慌てて支度をしました。
しかも、今日は研修ってことでスーツで出勤。
相当バタバタして、スーツのボタンも止めずに家を出ました(ぉぃ)

7時23分ごろ会社へ到着。
とりあえず、スーツの上着を脱いでから、仕事着のジャンパーを着てから、朝一番の入荷処理をしました。
今朝は7個口。
まぁ、在庫がほとんどだったので、処理はすぐに終わりました。

そして、7時35分ごろから朝礼がありました。
今朝も7時55分ごろまで、社長の話がありまして、非常にだるかったです(ぉぃ)
つっか、今日の訓練のせいで、社長が何を話したか既に記憶にございません(ちーん)


8時過ぎごろ、会社の乗用車で先輩と研修会場へ行きました。
車で30分くらいかけて会場へ。
・・・と、その前に。
会場の近くのコンビニで飲み物調達(誰)
8時45分ごろに会場へ到着しました。

さて、この前の水曜日は、作業着で1人浮いていたわけですが(核爆)
今日は浮かないためにもスーツで行ったわけですが・・・




 いや、まわりみんな作業着なのですが(核爆死)




スーツは先輩を含め3人(20人中)だけでした。
ということで、またもや浮いてしまいました(帰)


9時ちょっと前くらいから、研修の1日目が始まりました。
早速今回の研修で使用するレジメが手元にあるわけですが・・・




頑張っても「売れない時代」に
あなたのその時の「サービス営業」で差がつく!
~好かれ愛される「サービス提供人」になるために~


サービスマン向け
ソリューション営業(入門)
(2日間コース)






 いや、やっぱり営業職向けじゃん(核爆死)


※ ぷくびぃ~は事務職です。


レジメ開くと、営業の内容ばっかだし(吐血)
一気に頭の中で「 や ば い 」の3文字が浮かび上がってきました(汗)
営業経験ゼロ、増してや入社してから8ヶ月半しか経ってないのに、そんな売り込みとか訪問営業とかできるわけがないし(糸冬)

午前中は基礎知識など座学だったので、特に問題はありませんでした。
しかし、内容が営業中心なので、いまいち理解ができていませんがね(だめぽ)
その中で役に立ったことといえば、ほんと事務職でも通用する礼儀や挨拶などくらいだし・・・
90%はあんまり今の自分とはかけ離れてる内容でしたとさ。


12時ごろからお昼の休憩。
幕の内弁当が支給されて、それを食べました。
幕の内弁当とか相当久しぶりに食べる気がするなぁ・・・
ひょっとしたら、小学生の修学旅行以来かも(ぇぇー)
そのあと、椅子で寝てたら、先輩からつっつかれました(核爆)


さて、午後からは名刺交換の練習がありました。
相手に失礼にならないように、必ず相手様の名刺を上にしておく必要があります。
相手の名刺をもらってから、自分の名刺を相手に渡すときは、左手で相手の名刺を持ったまま、自分の名刺を相手の名刺の下から通して相手へ渡すのが常識であります。
決して、相手の名刺の上から渡すなんて行為は無礼になるので、注意が必要でした。
まぁ、ぎこちなかったのですが、なんとなく名刺交換はできるようになりました。
たぶん、1週間後は覚えていない可能性が高いですが(ちょっと待て)

そのあとは、いよいよ営業訓練になりました。
4人1班での発表だったので、とりあえず何もできないうちは黙って憑いていくだけでしたが(帰)
いや、商品知識なんて皆無だし、これじゃ営業活動なんてできっこないって(つД`)


17時過ぎごろ、1日目の研修は無事終わりました。
明日はいよいよロールプレイング(模擬訓練みたいなこと)をしないといけない罠です_/ ̄|○

終わってから、先輩と2人で自分らが事務統括部職種であること、商品のことについては素人なことを講師の先生へ言いました。
どうやら理解はしてくれたみたいですが、一応やるべきことはやらないといけないので、課題が山積みであります。


車で会社へ戻る。
今日は本当にいろいろと疲れました。
会社で配達の加勢(いわゆる力仕事)をしていた方がマシだし(何)
途中、ガソリン残量もやばかったので、ガソリンスタンドに寄って休憩。
会社へは18時ごろ戻ってきました。

課長を始め、みんなが「どうやった?」とか聞いてきました(爆)
ぶっちゃげると、どうやったもこうやったもないです(核爆死)
一応営業中心ってことは聞いていたけど、ここまで酷いとは(氏)
課長とかもレジメを見て、ちょっと困惑気味でした。

で、机の上を見るとなんかいろいろうちの机の上に書類が乗ってるし(吐血)
それを処理してから、18時35分ごろ帰りました。
さっさと帰りたかったわけだけど、「今日中にやっててくれ」とか言うし、やらないといけないみたいなので、とりあえず済ませました。


帰宅。
風呂に入って、晩飯を食べた後、PCを起動しつつ今日の分の感想のレポートをノートに書きました。
来週月曜日(5/16)に社長に提出しないといけないので、早めに仕上げておかないと忘れたら困るし・・・(誰)


さて、今から営業訓練です。
営業職でもないのに←ココ重要
で、いろいろ考えてはいるのですが、何を話せばいいのか、全く見当がつきません(氏)
誰か教えて、営業さん(ぉぃ)

2005/05/12/Thu  #1063

・ 今朝は・・・


昨日は、午後から研修ということで、そのレポートを書くのが非常にだるかったです(ぉぃ)
1時からラジオを聴き始めて、3時ごろ終了。
そのあとPCをしていたので、結局寝たのは3時30分ごろでした。

そして、朝はいつも通り6時55分ごろ起床。
なんか眠くて眠くて、右目がちゃんと開かないのでつが(つД`)(いや待て)

とりあえず朝飯を食べて、着替えてから眠い眠い言いながら7時10分ごろ家を出ました(誰)

7時22分ごろ会社へ到着。
早速着替えてから、本日の入荷処理から。
今日の朝一番の入荷は8個口でした。
珍しく在庫分がなく、全て引き当て分でした。


・ 午前中


7時35分ごろから朝礼が始まりました。
流石に昨日あれだけ話していた社長は、今日の朝は何も話しませんでしたとさ。
たまにはこういう日もないと、マジで毎日しんどいし(氏)
でも明日はありそうだなぁ・・・(ちーん)

そのあとは、来店のお客さん応対、電話応対、伝票整理・チェックをしました。
9時すぎごろから、ぼちぼちと入荷が入ってきました。
そういえば今日は電話応対が結構多かったような・・・(謎)


10時過ぎごろ、郵便物を近くのポストへ出しに行こうと外へ出る。




 お客さん:「すいませーん」(爆)




 + 嫌 な 予 感 +




その嫌な予感は、見事的中(氏)
返品処理をすることになりました。
つっか、使いかけとか使ったやつとか、錆びてるやつとかよく平気で持ってこれるなぁ・・・ってつくづく感じました。
マジで触りたくもないくらい汚かったし(苦笑)

返品処理をしていた途中、入荷が続々とあったので、返品処理中断。
入荷の方を先に片付けてしまいました。

で、11時過ぎくらいから返品処理再開。
雑巾でせっせと汚れを拭き取る地道な作業でした。


・ 午後からは・・・


とりあえず返品処理も一段落ついたので、お昼を食べることに。
いつも通り¥380の日替わり弁当でした。

そして、午後からは午前中の残ってた返品分で、洗わないといけないものをホースを持ってきて洗い流しました。
マジで錆とか泥とか酷いし・・・
洗ったあと乾かしたわけですが、今日は天気もよかったのですぐに乾きましたとさ。


15時40分ごろから、配送さんと配達へ出かけました。
ちょっと大荷物があって、場所が狭いってことで、加勢に行くことに。
車で約20分程度の現場へ。
2人だったので、やはり1人よりかはだいぶんスムーズに荷下ろしが進みました(ぉ)
まぁ、うちもやるだけの分は終わってるし、配送さん自体もそれほど急いではいなかったので、ゆっくりペースで進行。
帰りにジュースを飲んで休憩を取ったりする余裕もありましたとさ(誰)

で、そのときなのですが、かなり上の山のほうにあるボロ家を配送さんが偶然発見(謎)
なんか、屋根が途中までしかなかったり屋根にはしごがあったり鉄板が風で揺れてたり(皆爆)
まぁ、かなり遠くの方だったので詳しくは見えなかったわけですが、とても奇妙な建物でした。
マジ次台風が来たら崩れるって(ぇぇ)


・ 帰


会社に戻ったらちょうど17時30分でした。
そのあと片付けやその他いろいろしてから、18時15分ごろ帰りました。

帰宅後は晩飯、そして風呂。
それからPCをしたり、スマブラDXをしたりしましたとさ。
スマブラDXは評価制やコイン制を中心にしました。
いっつも時間制だから、たまに違うのを・・・(謎)


さてさて、明日はまた研修(・ω・`)
しかも、午前9時からあるので、朝礼の後すぐに会場へ向かわないといけないし・・・
あと、終了時間が書かれていないのですが、いつ終わるのかがとても心配であります(糸冬了)

2005/05/11/Wed  #1062

・ 接客・接遇研修


ということで、今日は午後から「接客・接遇研修」ということで、先輩と2人で某ホテルへ行きました。
最初は車で行く予定だったのですが、車は使うそうなので、路面電車で行きました。
交通費¥200(路面電車代片道¥100)が支給されました。

12時10分ごろからお昼ご飯を食べ始め、12時30分ごろから準備をしてから、12時40分ごろ会社を出ました。
路面電車はかなり混んでいました。
修学旅行生がたくさん乗っていて、あちこちで電車案内図を見ている姿がありました。

13時過ぎごろ、到着。
うちらが着いたときはまだあまり人が来てなかったので、貸切状態でした。
そのあと続々と人が来ました。
先輩はスーツの上着を着ていたのですが、うちはスーツの上を着ずに仕事着のジャンパーを着て行ったわけですが・・・




 気が付いたときはそんな服装をしているのは自分だけでした(糸冬)




いや、めっちゃ浮いてるし(死亡)
まわりの男性はみんなスーツ姿だし(ちーん)
ちなみに、女性は会社の制服がほとんどだったみたいです。
新人対象ではないわけですが、やはり新人さんの若い方々が多かったです。
中にはご年配の役職がついていそうな方々もいました。
ちなみに、同じ会社同士で座らないようにってことで、うちの隣の人は年配のおじさんでした(爆)
名前は聞いたのですが、もう忘れました(だめぽ)


13時30分過ぎから、講師の先生によって今日の研修が始まりました。
内容としては、接客・接遇ということで、対面のお客様との正しい対応や電話応対など敬語や礼儀作法などを学習しました。

お辞儀は全員で立ってから練習。
会釈=15度、普通礼=30度、敬礼=45度
時と場合に応じては60度~90度(90度は旅館の人などは)下げる場合もあるみたいです。

そして、電話応対の方は2組ほどマニュアルにしたがって、実践をさせられていました。
2組目の人たちは片方の人のが機械の調子が悪かったみたいで、録音していたのに声が入っていませんでした(爆)


まぁ、そんな感じで研修は15時30分に終了。
帰りも路面電車に乗って、会社まで戻りました。


・ 会議


18時過ぎごろから全体会議がありました(氏)
さっさと帰ってから、今日の研修の感想を書きたいのですが、帰れない罠だし(糸冬)

会議は19時過ぎごろまで、社長の一方的な話でした(皆爆)
まぁ、いつもそうなのですがね・・・

寝ないようにと、気が付いたときは真剣に窓枠のサッシを見つめている自分がいました(ぇ)
終わったあと「どうしたとやー?」とか言われました(ぉぃ)


・ 帰宅後


19時40分ごろ帰宅。
風呂に入ってから、晩飯を食べる。
そのあと、PCをつけてから、早速今日の研修のレポートを適当に書きました。
途中、テレビを観たりしていたので、一時中断。
そして22時過ぎ頃とりあえず書き上げました。
読み返していないので、日本語が変なところもあるかもしれないけど、気にしない方向にしておきます(待)

そして、就寝。
0時45分ごろ、携帯のバイブで目が覚めました。
それから、ラジオを聴き始めて現在に至るわけです。

明日は通常業務ですが、金・土とまたもや研修であります(氏)
またレポートを書かないといけないし、鬱だなぁ・・・(氏)

2005/05/10/Tue  #1061

・ 本日の出来事


今日は健康診断2日目だったみたいです。
胃カメラの代わりにバリウムを飲んだ人が物凄い顔色を悪そうにしていました(核爆)
このあと仕事などがあるって人はバリウムはあんまりおすすめしないみたいですね。
絶対辛そうだったし(苦笑)


12時過ぎごろからお昼を食べることに。
今日も日替わり弁当(¥380)だったのですが・・・
イカの天ぷらと思って食べてみたら、卵焼きの天ぷらでした(皆爆)
で、アメリカンドックのボール型のやつかと思って食べてみたら、イカの揚げ物でした(糸冬)
見かけ倒しかよ('A`)(知りません)


夕方は18時20分ごろ、仕事自体は終わったのですが、そのあと30分くらい駄弁っていたので、帰ったのは18時55分くらいでした。
帰ってきてから、近くのカジュアルショップへ名刺入れを買いに行こうとしたら、売ってませんでした_/ ̄|○
昔は財布とかも売ってあったのになぁ・・・(誰)


・ ネタがないので・・・


「国境の長いトンネルを越えると、そこは雪国だった。」

この台詞といえば、川端康成の「雪国」であるというのはご存知だとは思いますが、今日はこの名台詞を"大喜利風"にアレンジしてみようかと(ぇ)
以下、「国境の長いトンネルを越えると、そこは○○だった。」という感じの文章なります。
ごめんなさい、特に何もネタがないので、"とっさの思いつき"です(糸冬)




 国境の長いトンネルを越えると、そこは雪国だった。


原文であります。
有名な川端康成の「雪国」。
誰もが1度は耳にしたことがある文句だと思われます。




 国境の長いトンネルを越えると、そこはインドだった。


トンネルの出口近くになるときっとカレーの匂いがするのでしょうね。
トンネルを出ると、いきなりターバン巻いた人たちがぞろぞろと歩いているとびっくりですね。




 国境の長いトンネルを越えると、そこは学校だった。


そんな長いトンネルを抜けるような学校じゃ間違いなく、毎日遅刻ですね(ぉぃ)




 国境の長いトンネルを越えると、そこは刑務所だった。


一体、どんな悪いことをしたのでしょうか・・・




 国境の長いトンネルを越えると、そこに足場はなかった。


まさに究極の落とし穴であります。




 国境の長いトンネルを越えると、そこは病院のベッドの上だった。


身の危険があったのでしょうか。
きっと救急車で運ばれたのでしょうね。




 国境の長いトンネルを越えると、そこはスクランブル交差点のど真ん中、そして歩行者用信号は赤


ご冥福をお祈りいたします(待)




 国境の長いトンネルを越えると、そこはアルタ前だった。









tamori










まさにこんな感じです(意味不明)
イラスト道場より)




 完 (待)

2005/05/09/Mon  #1060

・ 今日から・・・


今日から順番で「健康診断が始まりました。
配送課長曰く、「老いぼれた人」かららしいので、うちはまだまだ先らしいです(爆)

ということで、朝一番はみんな居たわけですが、9時くらいにふと気が付いたらこつ然と姿を消していました(ぇ)
そんな健康診断は、35歳以上から「胃カメラ」があるらしく、それが嫌嫌と言っていました(謎)
された方は分かるとは思うのですが、前日から何も食べることができず、当日喉からホースみたいなやつを通すアレです。
上手な人がすると、少し痛いだけであとは平気らしいのですが、逆に下手に当たってしまうと滅茶苦茶痛くて死にそうらしいです(核爆)
今日は上手な医者だったらしいので、今日の人はラッキーでしたね(ぇ)

で、10時過ぎくらいからぼちぼちと戻ってきました。
ルンルンで戻ってくる人さえない表情で戻ってくる人・・・
その表情だけで診断結果が分かってくるのもまたいいですね(不明)


10時過ぎごろ、電話がありました。




 おばちゃん部長:「ちょっと他の科もまわってくるので遅くなります」(皆爆)




非常にドンマイです(ぉぃ)
一番遅い11時30分ごろようやく戻ってこられたみたいでした。

健康診断を実施した場所は近くの総合病院で行われました。
一応先に自分で払っておかないといけないみたいで(後日会社から返金するみたい)、みなさん支払ってから帰ってきたらしいのですが・・・




 ○○さんは多く取りすぎた(爆)




 ○○さんは少なく取り損ねた(更爆)




・・・・・・どうなってるのですか、この病院は(糸冬)

しかも十円とかじゃなくて、千円単位で間違えてるのだから、全然違う金額になるし。
素人じゃないのだから、ちゃんと計算くらいして欲しいですね(誰)


・ あれれー


気が付いたら布団で寝てました(ぇ゛)
起きてみれば24時25分(=翌0時25分)でした(爆)

22時くらいから記憶がすっ飛んでるので、おそらくドラマを観ながら寝てたみたいです。
確かに今日は眠かった。
2時過ぎまで起きてたわけだし、実質4時間30分くらいしか寝ていないわけだし・・・

ということで、今日の日記さえも全く手付かずで寝てたみたいで、起きてから慌てて書き綴ったので、今日の日記は短いですがこのへんで終了。


あ、そういえば、桃鉄11、99年終了しました(誰)
最後の最後でベンチャー企業収益率210%、大阪の水族館スロットが40%と(゚д゚)ウマーでしたとさ(謎)

2005/05/08/Sun  #1059

・ 春道再開


3/20(日)、福岡県西方沖地震により前代未聞の中止となった「ポケモンカード バトルロードスプリング★2005 九州大会」だったわけですが・・・
本日5/08(日)、再開され無事終了しました。
もう春とは言えないような暖かい気候ではありますが、一応「春道」ですね(誰)

本日のイベントに参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

・・・ということで、行ってきました。




 散髪へ((・∀・)カエレー!!)




13時ごろから、歩いて行ってきました。




 散髪へ(もう黙れ)




後ろの髪(襟足の辺り)が結構伸びていたので、綺麗に切ってもらいました。
床屋なので、顔剃りをしてくれたりするのですが・・・

今日はなんかいつもよりも顔がヒリヒリするなぁとか思いながら帰宅。
帰宅後、鏡を見てみる・・・




 いや、顔怪我してるし(吐血)




床屋のおじちゃんに見事にやられました|||||_√|○|||||(糸冬)
しかも、1箇所じゃなくて、5箇所くらいあるのでつが(つД`)

素直に春道に行っていれば、こんな怪我をしなかったのになぁ(違)


・ ゲーム


16時くらいから、今日も「桃太郎電鉄11」をしました。
とりあえず3年くらいやったわけですが、ちょっと飽きたので終了。
久しぶりに「マリオカート ダブルダッシュ!!」をしました。
キノピコ&デイジーで、ヨッシーのカートを使い、150ccのオールカップツアーをする。
1発目のルイージサーキットは2位と微妙なスタートだったわけですが、中盤1位を連続で取って2位以降を引き離しました。
総合結果1位だったわけですが、ラストのレインボーロードは、しばらくやってなかったせいか2度ほど落下したため4位でした(弱)

夜は再び「桃鉄11」。
97年目まで終了。
総資産は40兆円を超えました。
あと2年でどんなことが怒るのかガクガク(誰)


・ さて・・・


明日からはまたお仕事(・ω・`)
今週は水曜日の午後から研修、金曜日・土曜日と2日間研修|||||_√|○|||||
どちらもレポートを書いて提出しないといけないので、マジゴットだるいです(氏)
イベントレポートみたいにネタ交じりでいいなら、別にいいのですが、社長に提出するわけだからねぇ(汗)

とりあえず頑張らないとなぁ・・・orz

2005/05/07/Sat  #1058

・ 今日は・・・


昨日の日記の通り、今日は通常の出勤日なので、早めに寝ようとしたわけですが・・・
結局寝たのは1時10分くらいになってました(ぉぃ)
お陰で、6時54分ごろ起きたときは滅茶苦茶眠かったです(弱)

さーて。
今日の朝一番の入荷は5個口くらいでした。
で、朝一番の配達を1件頼まれたので、その準備をしました。
会社の前にはトラックがずらっと並んでいたので、止められない罠_/ ̄|○
仕方ないので、少し離れた反対の方へ車を止めてから積み込み。

で、積み込みをしている途中、1件増えました(・ω・`)
いやぁ、出る直前だったので少し鬱でした。

改めまして、積み込み完了。
8時45分ごろ、軽トラックを運転して朝一番の配達の現場へ。

9時ごろ到着しました。
で、その現場を探すため、足場が非常に悪い階段を上りました。
すると、現場が階段の頂上な罠|||||_√|○|||||
しかも、1人でかつぎ作業をしないといけないらしく、非常に鬱になりました(;ω;`)

で・・・




 現場の人:「ここの真裏に道路があるけん、まわってくれはいいとに」(核爆)




なんだってー(AA略)
すると、狭い道ではありますが、すぐ裏側に道路があるじゃあーりませんか(爆)
ということで、軽トラックを動かしてぐるっとまわってから真裏まで行きました。
今度は横下ろしとなったので非常に楽になりましたとさ。

で、荷物を全部下ろしたわけですが、現場の人がいなくなってるし(爆)
ということで、そのまま放置してから次の現場へ(ぉぃ)

道幅は狭いのにわりときついカーブが連続していたり、無理矢理中央線を引いてるようなところだったわけですが、ちょうど荷物を下ろしているときに、普通サイズの路線バスがギリギリいっぱいにカーブを曲がってきたので、少しびびりました(誰)
いや、ほんと隙間20cmってところだったし・・・


さて、次の現場へ。
近道があったのに、何故かわざわざ遠回りをしていた自分が嫌になってきます(謎死)

9時30分ごろ、2つめの現場へ到着。
荷物を下ろしてから、会社へ帰りました。

9時50分ごろ帰社。
そのあとは、入荷処理や伝票チェック、台帳の計算処理など、事務処理をしていました。
電卓弾くのだるい(黙って)

12時ごろ、きりよく終わったのでお昼へ。
久しぶりに弁当屋へ買いに行きました。
そして、昼飯のあと少し休憩してから、13時ごろから午後の仕事を始めました。

午後からはとりあえず片付けや伝票整理などをしました。
そのあとは、仕入入力をする予定だったのですが、PCで見積書作成をしてくれと営業さんから頼まれたので、PC起動。
早速見積書をExcelで作成しましたとさ。

そして、15時30分ごろから再び配達へ。
まずは雨漏り倉庫へ、軽トラックの荷台に乗ってる荷物を全部下ろしました。
それから某会社の事務所なわけですが、住宅街の一角にあるらしく、課長も先輩も行くと必ず迷う罠の場所へ行きました(爆)
で、その罠の場所ぷくびぃ~もチャレンジ。
適当に住宅街の方へ軽トラックを進める・・・




 普通に見つかりました(核爆)




全然迷わなかったし。
課長も先輩もこんなところで迷うなんてまだまだだよー(お前(・∀・)カエレ!!)

で、帰る間際に会社から電話がありました。
内容は雨漏り倉庫へ行ってほしいとのこと。
さっき行ったし(つД`)
ということで、雨漏り倉庫で積み込みをしました。
偶然にも配送さんがいたわけですが、配送さんも2トンロングに満載してるよぉ・・・

16時過ぎごろ帰社。
そのあとは、今度は軽トラックへ大量のパイプを積み込みました。
夕方にこんなに配達なんて、絶対イヤミだろー。
と課長(ぇ゛)
うちはパイプを積んで、ロープで縛るまでで、配達自体は先輩が行きました。

で、17時20分ごろから売上伝票入力をしました。
量的にもそれほどなかったので、18時ごろ終了。
そのあとシュークリームを戴いてから、18時25分ごろ帰りました。


・ さて・・・


帰宅後は風呂に入りました。
それから、晩飯を食べる。

20時ごろから桃太郎電鉄11をしました。
あと12年くらいで終了ってところまで来たので、明日あたりに終わりそうだなぁ・・・
最近ゲーム何も買ってないから、やるゲームがなくなったなぁ(誰)
何かおすすめのゲームありませんかー?

2005/05/06/Fri  #1057

・ 起床・出勤


さて、今日からまた仕事仕事。
0時30分ごろ寝たので、無事6時54分ごろ起きました。
で、いつものように朝飯を食べて、着替えてから7時08分ごろ家を出ました。

会社に着いたのは7時20分ごろでした。
そして、今日も朝一番の入荷処理から始めました。
今日は6個口だったかな。
連休明けだったわけですが、それほど荷物も多くはありませんでした。


・ 午前中


7時35分ごろから朝礼がありました。
4日ぶりの社長の長話。
結構話したくてたまらなかったのでしょうね、8時までずっと話していました(爆)

8時過ぎごろから、PCで書類を出したりしていました。
レーザープリンタが使えないのが非常に鬱であります・・・
ジェットプリンタでまったりまったり印刷していきました。

そのあとは、電話応対や来店客応対やいろいろチェックなどをしたりしていました。


・ 昼


12時ちょっと前にとりあえず一段落ついたのえ、12時01分ごろからお昼を食べるために休憩室へ。
今日も¥380の日替り弁当でした。

そして、休憩。
テレビを観ながらまったり13時近くまでくつろいでいましたとさ。

さてさて、午後。
1階に降りると、自分の机の上になにやらファイルが1冊(A4用紙500枚程度)が置いてありました。
で、これをどうしろと・・・
まぁ、予想はできるとは思うのですが・・・




 丸ごとコピーでした|||||_√|○|||||




なんか、13時過ぎくらいから、1時間近くコピー機の前を占領していました(爆)
幸い、他に誰もコピー機を使う人がいなかったので、スムーズにコピー作業は進行しましたとさ。

そのあとは、伝票整理やいろいろ調べ物をしたり・・・
あとは請求書を作成したり、はんこ押しまくったりしていました(謎)


さてさて、17時ごろだったのですが、課長に呼ばれ先輩と2人で休憩室へ・・・
何の話と思えば、社長命令で、5/13(金)~14(土)に研修を受けろということらしいです。
それがですね、内容が営業職っぽい話の内容なわけですよ(核爆)
いや、「売り上げがなかなか伸びない」とか事務職であるうちや先輩にどうしろと(更爆)
でも社長命令なので、絶対らしいです(糸冬)
で、5/14(土)は代替で仕事だったのですが、急きょ休みになりました(ぇ)
なんか、休日出勤にならないらしく、土曜日が出勤日であるうちがいないと、人数が少なくなるってことらしいです(謎)
なんか滅茶苦茶ややこしいのですがね(氏)
その代わり、代替出勤日が5/28(土)に延期になりました(爆死)
最初4/30(土)だったのが5/14(土)に延びて、今度は5/28(土)。
4/02(土)の代わりなのに、もう2ヶ月近くになるし(爆)


・ 帰


18時過ぎごろ、帰る準備をするために休憩室へ。
すると・・・




 課長と先輩が野球のテレビ中継を観てました(皆爆)




2人とも、帰る準備をしていたみたいなのですがね。
ちょうど真の最下位争いをする、楽天×巨人戦の中継がされていて、1回表だったかな。
巨人が1点先制したところで、うちは帰りましたとさ。


帰宅。
夕飯を食べた後、風呂まで時間があったので「桃太郎電鉄11」をしました(暇ですね)
なんだかんだで総資産が20兆円を超えました。
銀次さえ現れなければ、最終的には40兆超えはしそうだなぁ・・・(謎誰)


・ さてさて・・・


5/14(土)が研修出勤、5/28(土)が代替出勤となったため、7週連続の土曜日出勤となってしまいました(氏)

 4/30(土) 休日
 5/07(土) 通常出勤日
 5/14(土) 研修のため出勤日
 5/21(土) 通常出勤日
 5/28(土) 代替のため出勤日
 6/04(土) 棚卸後のため出勤日
 6/11(土) 総会のため出勤日
 6/18(土) 通常出勤日
 6/25(土) 休日

なんか、凄く憂鬱です・・・
6/25まで連休がないなんてマジで泣けてくる|||||_√|○|||||

2005/05/05/Thu  #1056

・ 金の空、銀の海 レビュー


突然ですが、かなりの時間差攻撃でレビューというものをしてみようかと(ぇー)
とりあえず他サイト様とは違う感覚だと思うので、"(・∀・)カエレ!!"とか"ありえない"とか"こいつ何を言っているんだ"とか思われるものが多々ありますが、その辺は現役引退者ということで、大目に見てください(ぉぃ)


 ・ アリアドス

 1エネで入れ替え発動とか結構強くないですか?
 おまけに「どく・ねむり」だから、10ダメージは入るし。
 何かのサブとかにはなりそうなような気がします・・・


 ・ ツボツボ

 exからワザによるダメージを受けないとか強くないですか?(ぇー)
 ただ、それだけですが(ぉぃ)


 ・ バクフーン

 「いかり」は最大出力でexが落とせるってところでしょうか。
 捨て身のときは使えないこともなさそうだけど、どんなものでしょうか・・・


 ・ ヘルガー

 ポケボディーの「ロンリーハート」は、サポーターこそはロックできないけど、自分の場が相手よりも少ないときにそれ以外のトレーナーをロックできるのは結構魅力的。
 ただ、HPも70だし、戦力としては現在の環境だとやや劣るので微妙かもなぁ・・・


 ・ エンテイ☆

 トレード向けですね(・∀・)


 ・ ヤドラン

 回復ワザは1エネ発動なので、結構使えそう・・・
 でもにげる2エネだから、そのあたりは微妙だなぁ。


 ・ オーダイル

 激しく運ゲーのハンデス攻撃がどう左右するでしょうか(誰)
 ぷくびぃ~は、昔ハンデスデッキばっか使っていたころがあります(知らん)


 ・ ニョロトノex

 結構強くないっすか?
 120かぁ・・・ 70でも結構強いけどねぇ・・・
 にげる3なので、「なぐってひっこむ」もかなり有効的ですね。


 ・ スイクン☆

 「スプラッシュターン」なので、ゴルダックの人に献上してあげましょう(不明)


 ・ デンリュウ

 「エナジーコネクト」が魅力的。
 ワザは出力50なので、ベンチで温存してから、サブとして立てたいところですね。


 ・ ライコウ☆

 これまたトレード向けですね(・∀・)


 ・ エーフィex

 場合によっては「サイコループ」(゚д゚)ウマー
 それ以外は(゚д゚)フツー(帰)


 ・アンノーンL

 コインゲー最強。
 exとかが残りHPが10になるとかかなりよくないッスか?(ぇ)
 アンノーンの中で一番惹かれたのですが、自分だけでしょうか(ぁの)


 ・ アンノーン?

 なんかいつかの「カツラのクイズ」みたいなやつですね。
 えっと、それだけです(そんな)


 ・ ニョロボン

 「ハイパースプラッシュ」なので(以下略)
「せいけんづき」とかも結構よくないですかねぇ・・・


 ・ サナギラス

 にげる0のサナギラスってところにマジで感動しました。
 今まであんなに重かったサナギラスがいつの間にこんなに軽くなったのでしょうかね(ぇ)


 ・ ハピナスex

 デンリュウ+ハピナスexで基本エネルギーが無駄になりませんね!!
 しかし、どっちも主力にならない罠(だめぢゃん)
 たぶん、もっといい案があると思うので、それは他サイト様とかで探してください(蹴)


 ・ バンギラスex

 ワザが4つもあるところに感動(知るか)
 あとは、リスクは大きいけど、それなりのワザを持っているみたいなので、使う価値はありそうな・・・


 ・ ハッサムex

 普通に強いですね・・・
 ふりおろすが条件クリアで120+αなので、大抵の進化ポケモンは一撃。
 そうでなくても色選ばず3エネ基本50だから全然大丈夫ですね(謎)


 ・ ちからのねっこ

 +20はなかなかおいしいですね。
 exとかにもつけられれば最高ですがね(去)


今回は、これくらいで終了。
"今回は"ってことは、「次回は?」って思う方もいるかもしれませんが、次回はないかもしれません(待)

(リスト参考:Cross Roadさん)


・ 今日も・・・


昼から夜にかけて「桃太郎電鉄11」に明け暮れていました(帰)
そんな今日は少し画像つき(ぇ)
まずは・・・









592










593

100階建て自社ビルが建設されますた(核爆)










594

もっと高くならないかやってみたら・・・
嫌味とか言われました|||||_√|○|||||((・∀・)カエレー!!)










そして、それから5時間が経過しました(ぇぇ)









595










596

全物件買ってみました(更爆)










もうそろそろ佳境なわけですが、全物件を購入すると、大体毎期7,000~8,000億くらいの収入が入ってきます(ぉ)
もう使いきれなくて、手持ち資金がありにあり余っています(ぁの)
スリの銀次に掏られたときは総資産がガクッと落ちましたが。とりあえず今のところは上昇気流に乗っております(・∀・)
最終的にどこまで上がるかが楽しみです(ぉぃ)


ということで、今日でGWは終わりとなります。
土曜日が休みな人とかは、今度の日曜くらいまではGW気分って感じですね。
うちは今週も来週も再来週も土曜日は仕事なので、そんな気分はすぐにどこかへ飛んでいきそうです(謎死)

2005/05/04/Wed  #1055

・ えーっと・・・


今日は11時10分ごろ起床。
昨日の日記の予定よりも若干早い時間の起床です。

で、12時ごろから出かけて、14時過ぎごろ帰宅。

それから、T氏が来てから、2人で「桃鉄11」をしていました。
ぶっとびカードでたった5駅しか変わらなかったときはマジでショックでした(知りません)

で、夜も桃鉄11。
昨日1人で始めたセーブの続きをしました。
37年目で鉄道完全買収、39年目にして桃太郎ランド購入(ぉ)
収益は毎年2000億円は確実に入ってくるので、なかなか使い切りません(誰)
まぁ、そんなとこ(ぇ)

日付が変わり、0時過ぎごろ終了。
で、今からラジオでも聴こうかと準備をしてから、こうして日記を書き綴っていたというわけです。
ともかく、今日は桃鉄11ばっかしかしてないので、特に何もありません(ぇー)


・ ニュース


ということで、内容穴埋めのために(帰)




315年の歴史に幕 三越大阪店が5日閉店

 三越大阪店(大阪市中央区)が5日、315年の歴史に幕を閉じる。JR大阪駅周辺とミナミの繁華街に挟まれて客足を奪われ、阪神大震災の被害もあって閉鎖を余儀なくされた。3日は、閉店を惜しむ人が詰め掛け、入場制限するほどのにぎわいとなった。
 大阪店は江戸時代の1691(元禄4)年、呉服店「越後屋」の出店として開業。その後、周辺は大阪証券取引所と証券会社が集まる「証券の街」として発展した。戦後、売り場の一部が米軍に接収されたこともある。
 繁華街から離れている上、阪神大震災の被害を受けて売り場面積が大幅に縮小した。2002年に全面改装したが、売り上げ低迷が続いていた。
 建物は取り壊され、跡地には分譲マンションが建設される予定。 (共同通信)


大阪三越といえば、老舗の老舗だったのですが、とうとう閉鎖ですか・・・
やっぱり時代の流れについていけなくなると、こうやって歴史あるものもなくなってしまうのですね。
跡地が分譲マンションってのもなぁ・・・(苦笑)
いよいよ明日5日が最終日ということで、お近くの人は足を運ばれてはいかがでしょうか。
うちは行けないわけですがね(ぉぃ)




<国産大豆>価格高騰で豆腐・納豆メーカーが苦境に

 国産大豆価格の上昇が続き、豆腐や納豆メーカーが苦境に陥っている。昨秋相次いだ台風による大豆の不作が原因で、大豆の平均落札価格は昨年の1.6倍、一昨年の4倍以上と高騰が続く。加えて、原油高のあおりで発泡スチロール製の小型容器の価格も上昇。"ダブルパンチ"に赤字転落を余儀なくされる企業も出始めた。
 全農などでつくる大豆の需要・価格情報に関する委員会によると、04年産国産大豆の今年3月の平均落札価格は60キロあたり2万252円。昨年同月比1.65倍で、一昨年同月と比べると4.5倍もの高値。九州や北陸を中心に、台風で折れたり、収穫前に長雨があったことから、全国の収穫量は前年比29%減の16万5000トンまで落ち込んだ。「国産は安心」という消費者心理をとらえて、需要が拡大してきたことから、現在は極端な品薄で「いくら金を積んでも、手に入らない状態」(北海道の納豆メーカー)という。
 納豆のだるま食品(水戸市)は、使用大豆の9割以上を国産にしてきた。昨春、販売価格を据え置いて内容量を1割減らしたが「これ以上は消費者に不信感を持たれる」と、今年は減量に踏み切れないでいる。
 納豆はスーパーなどで安売り商品にされることが多く、外国産大豆を使った納豆との価格競争が激しい。価格を上げれば「とたんに売り上げが落ちる」。加えて原油高で容器は1年前に比べ3割程度上昇した。「作れば作るほど赤字になる」(同社)と頭を抱える。
 豆腐業界も苦しい。日本豆腐協会によると、豆腐の約7割は国産大豆を利用し年間使用量は約12万トン。しかし、今年は必要量の半分程度しか出回っていないという。国産大豆を調達できても、豆腐1丁あたり30円前後の費用増になるといい、値上げも出始めた。 (毎日新聞)


昨年の台風、長雨の影響で大豆が不作になっています。
大豆製品といえば、納豆や豆腐などがありますが、そういえば最近、納豆や豆腐が安売りされているのをあんまり見かけなくなったような・・・
前だと、広告の品などで結構頻繁に出ていたわけですが、原価の値上げでそう簡単に安売りができないみたいです。
米不作のときのように外国産が多量に出回るのでしょうかね・・・




バンダイ ナムコと経営統合 きっかけは「ガンダム」

 バンダイとナムコは2日、経営統合の会見を都内で開いた。バンダイの高須武男社長は統合のきっかけが、両社が協力して開発したプレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム一年戦争」であることを明らかにした。
 両社は02年から、バンダイのキャラクタービジネス、ナムコのゲーム開発力を生かし、ガンダムのゲーム開発を始めた。ナムコがアニメ版とは違う重量感あるガンダムをデザインし、バンダイ側もナムコの作ったガンダムをプラモデルにして発売するなど、現場レベルでの積極的な交流が進む中で、「お互いに企業風土が似ている」(高須社長)という流れになった。
 そして04年12月、ナムコの創業者でもある中村雅哉会長が両社の提携統合を打診。バンダイの高須社長も3年前から、コンテンツ開発会社としての企業規模を抑えつつも、大企業ならではの資本力や交渉力を維持するため、グループの持ち株会社化を検討していたこともあり、快諾した。創業者一族の元社長、山科誠相談役の賛同も取り付けた。
 会見では、両社ともセガとの合併を白紙撤回した"経緯"があるだけに、気を使う場面も見られた。高須社長は、全社員を集めて統合の経緯を説明したときに社員からナムコとの提携を推し進める逆提案があったことに触れ、今回は社員の"支持"があることを強調した。ナムコ側も中村雅哉会長が珍しく姿を見せ、関係者は終始ニコニコ顔だった。
 高須社長は、統合の意義について「(両社とも)単独でやっていけるが、将来に対する漠然とした不安を抱えていた。(統合するからには)1+1を3にも4にもしたい。ナムコはベストパートナー」と力説した。
 しかし、統合の"象徴"となったガンダムゲームも手放しで喜べない状況だ。ゲーム雑誌の評価では高得点がつくなど出来はよいものの、発売1カ月もたたないうちに半額に値崩れを起こしており、小売店が悲鳴を上げている。「年末のドラクエ8のもうけを全部吐き出した。今後のゲームソフトの売り上げにも影響するかもしれない」(関係者)と、コンテンツビジネスの舵取りの難しさを指摘する声もある。
 これまでの大手ゲーム関連会社の合併・統合では、03年に合併したスクウェア・エニックスが、ゲームソフトの本数を絞り高利益をたたき出し、早くも結果を出している。家庭用ゲーム機用ソフト事業が不振だったセガもサミーの資金力を背景に事業の見直しを進めている。次世代ゲーム機用ソフトの開発費高騰、国内市場の縮小と世界市場を見据えた事業展開は必然で、他の大手メーカーの経営戦略にも影響を与えそうだ。 (毎日新聞)


少し前のニュースなので、知ってる方がほとんどかと思いますが、バンダイとナムコが経営統合だそうです。
経営統合の一番の要因は「機動戦士ガンダム 一年戦争」らしいです。
詳しいゲームの内容などはうちは分からないわけですが、このゲームの開発にナムコが携わったことで、今回の経営統合という形へ結びついたらしいです。
他にも、お互いのジャンルなどの被りが少ないというのも要因らしいですね。
新社名としては「バンダイナムコホールディングス」という両者持ち株会社となるらしく、「スクウェア・エニックス」に続く大統合となりますね。




・ 鬱


明日は5/05(木)、こどもの日ですね。
で、明日でゴールデンウィークも終了。
おそらく、明日の今ごろはテンション激低だと思われます・・・
なんかそれを考えると、今から鬱になるのですが、どうしたものでしょうか(ぁの)

2005/05/03/Tue  #1054

・ 遠出


朝9時半ごろから、車で約1時間のスーパーへ出かけました。
その某スーパーで携帯カメラが大活躍しました(ぇ)
写真ネタのほうはぼちぼちとBlogの方に掲載しますので、そちらをご覧下さい(誰)

で、帰りにアイスを買ったわけですが、買ったばかりのアイスなのに溶けかけという罠でした|||||_√|○|||||
食べにくいし(氏)
とりあえず、こぼすことなくなんとか食べきりました(謎)


・ コンガ3


13時ごろ帰宅。
で、そのあと「ドンキーコンガ3」をしました。
今日のエキスパート(ランダム譜面)は、残っていた難易度が高い曲をゴールドDKまでスキルアップ。
ウイリアムテルだけはむりぴぽです|||||_√|○|||||(弱)
そして、「スーパーマリオブラザーズ水中面BGM」もスキルアップ。
最高で302コンボが出て、そのときの点数が23万オーバーでした。
あとは、本当にタイミングなのですがね(苦笑)


・ スマブラDX


「コンガ3」のあとは「スマブラDX」をしました。
いつもは時間制(2分)でやるわけですが、今日はコイン制でやってみました。
相手を攻撃してから、落とすコインをより多く拾うルールなわけですが、コイン制はクッパがおすすめなような気がします。
動きは鈍いわけですが、それなりの大ワザが多いので、コインを落とさせやすい。
1500枚くらいまで貯めれたし(ぉ)
しかし、ラスト2秒で落下したわけですが(ちーん)


・ 桃鉄11


4/30にT氏と「桃太郎電鉄11 ブラックボンビー参上!」をやったわけですが、久しぶりにして面白かったので、今日はまた新たに1人+COM3人で99年制で始めました。
CPUを最弱にしたので、余裕勝ち(ぉぃ)
目的地も5連続くらいずっとたどり着いてるし。
そして、物件も買い捲り。
おいどん最強です(不明)

今日だけで22年くらいやったわけですが、うちの総資産が1950億くらいで、あとのCPU3人はそれぞれマイナス200億前後ってところです(ぇ)
もう少しCPUのレベル上げたほうがよかったかなぁ(ぁの)


・ 眠


23時まで桃鉄11をしていたわけですが(やりすぎです)、終わった途端眠気が(氏)
日記をこうして書き綴っているわけですが、眠い眠い((・∀・)カエレ!!)
確かに今日は1時過ぎに寝て、8時30分ごろ起きてるし、眠いのも無理ないかなぁ・・・
ということで、明日は目標11時42分まで就寝で寝たいと思います!(不明帰)

2005/05/02/Mon  #1053

いつもと同じような感じじゃ流石に飽きてしまうので、今日の日記は少し違った見方でお届けしたいと思います(ぉ)
とか言いつつ、いつもと同じような気がするのは仕様です((・∀・)カエレ!!)


・ エアコン


今日も日中は凄く暑かったわけですが・・・
14時ごろ、気が付けばうちだけが真面目にちゃんと上着のジャンパーを着ているという罠でした(爆)
課長も先輩も営業部長も暑いらしく、上着は脱いでるし。
うちも暑かったけど、脱がなかったし(ぇ)

で、先週までは風もそれなりにあったということで、窓を開けてから涼しい空気を入れていたわけですが、今日は風があまりない罠_/ ̄|○
ということで、冷房を入れることになりました。
エアコンは先週掃除したばかりなので、綺麗なはず(ぉ)

早速課長が試運転がてらでエアコンのスイッチを入れる。









ム~~ン・・・(核爆死)










滅茶苦茶空気が汚い_/ ̄|○
会社内に妙な異臭が漂いました(死亡)

慌てて窓を全開、エアコンを空調にしました。
しばらくすると、ムーンとした異臭は次第に消え、涼しくなってきました(ぉ)

冷房は長く使っていないと、久々起動したときにムーンとした風が来ることがあるので注意ですね(誰)


・ コンガ3


最近、毎日やってますよね(ぉぃ)
腕を上げるために最近ちょっと練習を繰り返しております(ぉ)
今日もエキスパートのランダム譜面モードをしました。
「ファイヤーエムブレム」が結構難しかった・・・
この曲も連続譜面が続くので、譜面次第で難易度が大きく変わる曲でした。
5回目(うち3回は強制終了)で、ゴールドDKを取ることは出来たのですが、かなりギリギリでした。
あとは、「ジャングルビート」の譜面も厄介だったなぁ・・・
他のアニメソング(「タッチ」「明日になったら」「バナナ天国」「オラはにんきもの」)などはあっさりとゴールドDKを確保しました。
あと5曲くらいかな・・・

そして、最近毎日やってスキルを上げているのがファミコン部屋の「スーパーマリオブラザーズ水中面BGM」であります。
82連続譜面が計4回続いているというのはこの前の日記で書いていたかな・・・(ぇ)
その4フレーズの最初の2フレーズ(164コンボ)はほぼ確実にマスターしました(ぉ)
後半部分も叩けることは叩けるわけですが、わずかのズレでBADになる罠|||||_√|○|||||
一応230コンボくらいは達成できてるのですが、まだフルコンボができていません。
目指せフルコンボ(328コンボ)で日々スキルアップを目指しております(誰)

今のところ最高スコアが22万点超えなので、フルコンボだと25万点くらいいきそうだなぁ・・・(謎)

ちなみに貯まるに貯まったチップは120000弱となりました(爆)

ネタ通じなかった人ごめんなさい(遅すぎ)


・ さてさて


明日からはまた3連休。
今日あたりはかなりテンションが上がるのですが、5/05の夜はかなりテンション低いだろうなぁ(ぉぃ)
今日、配送さんが言っていたのですが、"サザエさん症候群"というのがまさにそれであります(ぇ)
サザエさん(日曜日18時30分~)が始まると、「また明日から仕事」という憂鬱感になってしまい、テンションが下がるという現象です(爆)
滅茶苦茶納得をしてしまった自分が哀しいです(ぉぃ)
ちなみに、最近はサザエさん全然観てません(ぁの)

2005/05/01/Sun  #1052

・ ネタ検索


お久しぶりでございます。
今日は特にネタもないってことで、「ネタ検索」でも・・・




(1)左足小指 しびれ

左足小指限定です(核爆)
いつだったかな、左足の小指は1年ちょっと前に骨折したことがあったなぁ・・・(氏)
今となっては、検索に引っ掛かるネタ以外の何者でもなくなったわけですが(糸冬)

>>検索結果はこちら




(2)altの先生 ポール

ポール限定です(更爆)
しかも、検索結果を見ると、ポール関係ないのに3件目でヒットしてるし(糸冬)
きっと、検索された方のALTの先生はポールさんなんでしょうね(ぇ)

>>検索結果はこちら




(3)はあははははははh

いや、笑うしかないですね(ぉぃ)
しかも、11件検索されているところに感動(ぁの)
つっか、日記ではうちのサイトだけじゃないのか・・・(爆)

>>検索結果はこちら




(4)キョウのドガース

なんか、こんなものを検索するなんて妙にレアくないですか?(爆)
確か、旧裏のジム拡張第2弾でしたよね・・・
うちもまだ持ってるような・・・
探す気はないですがね(ぉぃ)

>>検索結果はこちら




(5)キョウのドガース

いや、運転士が吐血したら大パニックですから(核爆死)
運転中に吐血されて、気を失ったりされたら、乗客の命にかかわりますから(汗)
まぁ、こんなの検索にかかるところは・・・

137件もありました(5/01現在)(核爆)

>>検索結果はこちら




・ 気まぐれニュース


今日は特にネタがないので(以下略)




プロ野球パリーグ ロッテが10連勝

 ロッテが20年ぶりの10連勝。同点の3回にフランコの勝ち越し2ランなどで3点を奪うと、ベニーが6回と9回に3ランを放つなどして大勝。渡辺俊はリーグトップの5勝目。ソフトバンクは今季初の同一カード3連戦3連敗。 (共同通信・一部改)


いつもは9月ごろから連勝が増えるロッテ(勇者N氏談)なわけですが、今年は4月からかなりの好調であります。
20年ぶりの10連勝ですかぁ・・・
このままロッテが優勝しちゃうのですかねぇ・・・
ちなみに、勇者Nは"ロッテファン"なので、さぞかし喜んでいることでしょう(謎)
一方のソフトバンクは、首位攻防3連敗は痛いよなぁ・・・




中国で反日デモ情報なし、厳戒態勢が奏功?

 各地で反日抗議活動が起こった中国では1日、1週間にわたる「労働節(メーデー)」の大型休暇初日を迎え、北京、上海など主要都市で厳しい警戒態勢が敷かれた。
 在北京日本大使館によると、デモが行われたとの情報は入っていない。
 上海では総領事館周辺の路上に数十個のコンテナが置かれ、主な進入路が封鎖されたほか、1000人規模の警察官が警戒に当たった。また、市当局が前日の4月30日夕、市民の携帯電話にメールを送り反日デモへの不参加を呼びかけていた北京では、1日、日本大使館付近に数百人の警官が待機した。
 1日朝には、北京市中心部の天安門広場で、大勢の市民が見守る中、メーデーに合わせ国旗掲揚式が行われたが、反日デモなどはなかった。
 広東省では、広州の日本総領事館前、深センの日系スーパーでそれぞれ数百人規模の警戒態勢が敷かれたほか、江蘇省南京でも街頭警備が強化された。(深センのセンは土へんに「川」)
 大規模な反日デモが発生しなかったのは、中国当局が、デモの呼びかけや学生らの動きを徹底封殺する入念な予防措置を講じたためだ。1919年の愛国抗日闘争「5・4運動」記念日の5月4日に向けてこうした措置を一層強化するものと見られる。
 当局は16日の上海のデモで店舗を破壊したデモ参加者16人を逮捕。江蘇省揚州市では、ネットで反日デモを呼びかけた元大学生を拘束するなど、予防措置が相次いでいる。
 香港報道によると、当局は23日、有力反日団体「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」の本部事務所を捜索し、パソコン3台を押収。1日には同連合会などいくつかの反日ネットサイトに接続できなくなった。 (読売新聞)


メーデーの日である今日、半日デモが起こる可能性があったわけですが、無事に何事もなく1日が終わったみたいですね。
中国側もデモ行為は厳しく取り締まる方向みたいですし、今後のデモの可能性は低いでしょうね。
そういえば、GW中の中国旅行者はかなり激減しているとか。
キャンセルなども相次いだみたいで、旅行代理店はかなりの大打撃ですよね・・・




北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射

 北朝鮮が1日午前、東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになった。
 政府関係者によると、発射されたミサイルは射程100キロから150キロ程度。防衛庁などで分析を進めている。
 北朝鮮はしばしば、中国製の巡航ミサイル「シルクワーム」を改良した地対艦ミサイルの発射を行ってきた。政府筋は「短距離ミサイルなら、日本への影響はない」としている。 (読売新聞)


北朝鮮は相変わらず、こんなことをやっているみたいです。
日本には影響ないって言ってるけど、実際、海のすぐ向こうにあるわけだし、いつ日本に飛んで来てもおかしくないから、結構恐ろしいですよね。
本当に、謎に包まれている北朝鮮、今後どうなるかが非常に深刻であります。




・ ゲーム


今日も、夜の19時ごろから「ドンキーコンガ3」をしました。
エキスパートのシャッフルモードを着々とゴールドDKにしていきましたが、難易度が高いやつはシルバー止まり(・ω・`)
特に「ウイリアム・テル」は譜面次第では激難になる罠_/ ̄|○
ちなみに、チップが100000を超えたのですが、使い道がありません(核爆)

そのあとは久しぶりに「スマブラDX」をしました。
というのも、昨日の日記で、コントローラが異常を起こしているのを確かめるためにやったわけですが・・・
起動。




 スマブラDXのメニュー画面の位置が斜めになってます(核爆)




このメニュー画面の位置は、Cスティックで動かせるわけですが、何も触らない状態で下を向いてるとかありえないし(氏)
で、リセットしてみると、正常になりました(爆)
うーん・・・
まだまだ使えるッ!((・∀・)カエレ!!)

というか、リセットしたあとは、ほんと正常だったし。
別にスティックに違和感があったりもしなかったから、たまに誤作動起こすって感じかな(たまに?)


さてさて、明日はお仕事。
嫌ですねぇ・・・3連休と3連休に挟まれた仕事の日って(・ω・`)
どうせなら休みにしてほしいし・・・(ぉぃ)

↑Page TOP