日    記

Diary

2005年メモリアル日記
社内旅行 (2005/04/08/Fri~2005/04/09/Sat)

生まれて初めての会社での社内旅行。 疲れたけど、いろいろとネタもありました。

2005/04/08/Fri  #1029 社内旅行1日目

・ 就寝・起床


念のためってことで、23時15分ごろ寝ることに。
6時30分集合だったし、いつも通り寝たらバスで死にそうだし(ぉぃ)

そして、朝。
5時45分ごろ起きました。
朝飯を食べて、着替えて、6時08分に慌てて家を出ました(弱)
さて、いつもなら家から徒歩2分弱の最寄り電停から路面電車に乗るわけですが、昨日の日記どおり、始発便じゃ間に合わないので、7分ほど早歩きをして、3つ先の車庫前から6時15分ごろ発の路面電車に乗りました。
もう少し始発を繰り上げてくれればいいのになぁ・・・(謎)

6時25分前ごろに会社に到着。
幹事長である課長、そして副幹事である先輩とうちだけが本日6時30分集合だったので、来てたのはもちろんこの3人と社長くらいでした。

さて、準備や積み込みなどを済ませたあと、ゴミを捨てにゴミステーションへ(爆)
当初、6時40分集合だったのですが、ゴミを捨ててから行かないといけないことが発覚したため、10分繰り上げに|||||_√|○|||||
6時40分集合だったら、うちの家の前の電停からで間に合ったのだけどなぁ・・・(・ω・`)


・ 出発~移動


会社の前にバスは止められないので、1つ奥の通りに移動。
しばらくバスを待機。
すると、大型バス(ガイド付き)で6時50分ごろ来ました(ぉ)
毎年大型バスをチャーターしているらしいのですが、席めっちゃ余ってるし(爆)
で、荷物をバスのお腹に入れたり、人員確認をしたりする。
そして、若干の目的地や時間の変更の打ち合わせ。
巨大桜の木を観に行こうってことになったらすぃ・・・

さて、7時10分過ぎごろ、みなさん集合したので出発進行。
バスは長崎バイパスへと入り、長崎自動車道へ。
途中、営業所の人が別場所で集合なので、そこへ向かいました。
7時55分ごろ、営業所関連の人を乗せて、全員集合したってことで、改めて出発進行。

早速バスの車内では、みなさんビールが進む進む(爆)
こんな朝っぱらからよく飲む気になるなぁと烏龍茶を飲むぷくびぃ~(誰)
流石にバス内で酒類を飲むとバス酔いするし、前日にぶっ倒れたりしたわけで気分も悪いので、今回は極力お酒は控えました。
お酒が入ると、トイレが近くなるってことでこまめにSAでトイレ休憩を取りながら、バスは熊本方面へ進んでいく・・・

途中、バスの車内では○×クイズがありました。
熊本のご当地方言問題から、トリビア問題、そしてマニアックな問題まで30問程度あり、5チームに分かれてのクイズ対決でした。
うちはこの○×クイズで5問ほど順番がきたわけですが、2問しか正解しませんでした、ごめんなさい(蹴)
正解率が悪い人ってことでうちの名前が入ってたのが凄く不名誉だった気がします(誰)


・ 工場見学


10時20分ごろ、バスは「サントリー九州熊本工場」へ到着。
この工場は日本で8番目のサントリーの工場であり、サントリー製品であるモルツなどのビール、DAKARAなどの清涼飲料、BOSSなどの缶コーヒーの製造をしています。
また日本で初めてのハイブリット工場(ビールと清涼飲料が同じ工場内で製造されている工場)らしいです。









563

サントリー九州熊本工場の建物










工場内では撮影禁止だったので、写真はありませんが、製造の様子などを案内の人が説明をしていました。
そのあと、ビールの試飲タイム。
おつまみを食べながらビールの試飲をしました。
同じモルツが4種類あって、それぞれ使用している水の産地が違うってことで飲み比べ。
流石、ビール通の人は水で味が違うってのを吟味できていたみたいですが、普段あまりビールなどを飲まないうちにとっては、「全部ビールじゃん」って感じで終了(だめぽ)

そのあと、サントリーのビールの里で昼食。
焼き肉を食べました(ぉ)
うちはビールは飲まなかったのですが、周りはガブガブと飲んでました(爆)


・ 桜見学


サントリー九州熊本工場を跡にし、次の目的地である某所へ(場所名忘れました(帰))
ここには、巨大な桜の木があるのですが、昨年の台風で枝が押し折れてしまい、少々形が変わったらしいです。
で、その途中。









564

"萌の里"で休憩をとりました(核爆)










別に萌えませんでした((・∀・)カエレ!!)

14時ごろ、目的地到着。
早速巨大桜の木を拝見するわけですが・・・









565

咲いてませんでした(糸冬了)










この周辺のソメイヨシノなどの普通の桜の木はどれも見頃だったのに、この巨大桜の木だけが何故か1分咲きってところで、全く花をつけていませんでした。
ということで、満開だとこうなるというパンフレットをもらいましたとさ(爆)
記念写真を撮ったけど、咲いてないんじゃいまいちだなぁ・・・(苦笑)


・ 旅館へ


予定よりも早い進行で16時ごろ、旅館へ到着。
早速、部屋へ移動。
しばらく、部屋で片付けやいろいろとしたあと、課長と2人で温泉へ。
他の人は別のグループで温泉へ行ったり、寝てたりしてました。
課長もうちも半身浴で入ることに。
長く浸かっていられないもので・・・(誰)
で、2人で浸かっていたら・・・


 「入ってるねぇ・・・」




 社長が来ました(皆爆)




場所は温泉地内のはずれの一番端っこだったので、誰も来ないかと思えば、よりによって社長が来るなんて(糸冬)
幸い(?)、そのまま別のところに行ったみたいなので、何事もありませんでした(謎)

で、うちらももう1ヶ所行きました。
手彫りの洞窟風呂で、眼鏡が曇って見えない見えない(氏)
熱かったので、すぐ出ました(弱)


18時20分ごろから、夕食(=宴会)がスタート。
その前に、課長とうちの2人でいろいろと会場の準備をしました。
番号カードを並べたり、道具の準備をしたり・・・

夕食は結構なメニューが出てきました。
10品目くらいメニューがあったので、何があったか素で忘れたわけですが(帰)
確か、途中で馬刺しが出てきたような・・・

途中、幹事長である課長主催で「叩いて被ってジャンケンポン」をする。
叩くやつは100円のピコピコハンマー。
そして、被るやつは最初は会社のヘルメットって話も出たのですが、最終的にはうちの在庫商品であるビニル製の内蓋を使いました(核爆)
これには流石に笑いが。

早速、叩いて被ってジャンケンポンがスタート。
うちは、2番手に出たわけですが・・・
対するは配送主任。
これは別にゲームってことで本気でやらせていただきました(ぉぃ)

+ で +




 叩いた瞬間、ピコハンをぶっ壊しました(皆爆)




はい、大爆笑(氏)
相手の配送主任からは笑いながら「こらっ」とかされました(去)
で、問題は壊れたピコハン。
叩いて被って~は早くも中断。
フロントでガムテープを借りて補強しましたとさ。
いやぁ、まさかこんなにも早くぶっ壊れるとは・・・(ぉぃ)
それ以降、用心しながら使われましたとさ。

とりあえず1回戦は勝ったのですが、2回戦目で負けました(弱)
優勝したかったのになぁ(ぁの)
で、1回戦目で負けた人には罰ゲーム。
ということで・・・




 + 青 汁 登 場 + (核爆)




来ました来ました。
罰ゲームの定番である"キューサイの青汁"
それが、何故かうちと先輩も新人ってことで強制的に社長の指示で飲まされました(死亡)
いや、ちょっと待って下さい(吐血)
ということで、青汁一気飲み。
うーん・・・
確かに不味かったけど、思ったよりはそうでもなかった・・・
むしろうちにとっちゃトマトジュースの方が余程不味いし。
ちなみに、先輩は気分が悪くなってました(爆)


・ 二次会


20時40分ごろ、一次会である宴会が終了。
酔った人もそうでない人も撤収。
最後に忘れ物確認をすると、財布を忘れてたりしてる人が(爆)
マジでやばいって(謎)

それから、二次会へ連れて行かれました(糸冬)
あんまり飲んでないのにもかかわらず、何故か具合が|||||_√|○|||||
とりあえず、二次会は水を飲んで大人しくしていましたとさ。

そして、その帰り。




 約1名が泥酔状態に(皆爆)




課長とうちが手伝って、なんとか部屋まで運びました。
翌日、本人曰くうちらがいなかったら素で帰れなかったとか。
一次会で飲んだあと腕相撲してたから、酔いが回ったのでしょうね・・・


22時15分ごろだったかな。
部屋に戻ってきて三次会開始
うちは何故か別の部屋で晩酌してました(謎死)
飲むつもりなかったんだけどなぁ・・・

23時30分ごろ。
その別の部屋の営業さんが入ってくる・・・




 「面白いものがあるから、来い来い」




行ってみる。




 驚 愕




 トイレで爆睡しているのがいました(皆爆)




大爆笑。
本人は高いびきで寝てるし。
で、部屋にいたら、部屋中そのいびきが聞こえて眠れない罠。
つっか、怪獣じゃん(糸冬)
まぁ、部屋に入って左の奥であるトイレで寝てくれたので、部屋の人も不幸中の幸いでしょうか。
右側に入って部屋であんないびきされたら、それこそ寝れないだろうなぁ・・・
その代わり、トイレが使えませんが(糸冬了)

ちなみに、珍しがって、写真を撮ったり、うちもいびきを携帯に録音しました(待)
翌日、爆笑ネタになってました(糸冬)


そのあと部屋に戻ると、課長が寝てました。
もちろん、普通に布団でですけど。
ということで、うちも0時過ぎごろ、布団に入りましたとさ。
だるかったから、風呂に入らず、浴衣も着ずに普通着で寝ちゃったし(ぁの)
周りを見ると、うちと隣の部屋の配送さんだけが私服で寝たみたい・・・


ということで、社内旅行初日は過ぎていきましたとさ。

2005/04/09/Sat  #1030 社内旅行2日目

・ 起床~出発


朝5時過ぎごろ、課長が布団を片付けていました。
ちょうどそのとき目が覚めました。
こういう旅行とかに行ったときは、何故か物音に敏感になるんだよなぁ・・・
いつもならこんな時間にひょっと目が覚めるなんてほとんどないのに・・・

で、そのあと寝ようとしたわけですが、寝れなくて6時に布団を片付けて起きました。

とりあえず着替えてから、顔を洗ったり、櫛で髪をさわいたりしてから朝飯の時間までぼーっとする。









566

部屋から撮影。 のどかです。










7時20分ごろから朝ご飯。
ご飯に牛乳って合わないし・・・
お茶もあったからよかったけど(謎)
朝ご飯は本当に美味しかったです。

そして、8時ごろ、旅館を跡にしてバスは本日最初の目的地へ向けて出発。


・ 一面の花畑


9時20分ごろ、最初の目的地である「くじゅう花公園」へ到着。
園内へ入ると、早速一面に花が。









567










568










569










570










571










572










573










園内のとあるお店での土日祝限定のソフトクリーム(300円)が美味しかったです。
1つしか食べなかったのですが、中には2つ食べたり、ダブル(500円)を食べてたり・・・

そして、他にもいろいろな施設がありました。









574

花の写真などが展示してある「葱館」。










575

お土産ショップ「銀の森










この「銀の森」でいろいろとお土産を買いましたとさ。


・ 昼食


10時20分ごろ、「くじゅう花公園」を跡にして、次の目的地へ。
とあるお食事処でお昼を食べることに。
で、昼ご飯はしゃぶしゃぶでした。
よく考えてみると、今回の食事、肉ばっかだなぁ・・・(爆)
まぁ、嫌いじゃないからいいけど(何)

12時過ぎごろ、食事終了。
バスは湯布院へと向かう。


・ 湯布院散策


12時30分ごろ、バスは湯布院へと到着。
早速ここで湯布院散策となりました。
時間は15時30分まで。
こりゃ長いかもなぁ・・・
外は晴れていて、暑くてだるかったです。
営業課長と配送さんと3人で散策しました。
まず、民芸品や郵便の歴史館に行ったりしました。









576

昔懐かし郵便ポスト。 ちゃんと集配してくれるみたいです。










577

昔の郵便局。 なんか歴史を感じますね。










578

昔はこんな感じで郵便配達をしていたのでしょうね。










579

昭和初期の切手。 今とは随分違うような気がします。










そのあとは自由行動だったので、いろいろと湯布院散策をしました。









580

味噌の仕込み中。










581

何か絵がずらりと並んでいるところを素通りしました(ぉぃ)










582

金鱗湖を泳ぐカモたち。










583

ぐるりと観光できる人力車がありました。










584

何の理由なのでしょうかね。










585

普通にプラスルが売ってました(爆)










586

エサに飛びついてくる鯉たち(別名:エサクレHYPER(違います)










587

昔から変わらず、「元気ハツラツ」です。










588

トトロとネコバス。










589

昔なつかし、「鉄人28号」。










590

このコカコーラの看板、¥9,000もするそうです(爆)










591

何を伝言したいのでしょうか(核爆)










ということで、いろいろと散策をしました(変な写真ばっかですね)
ここでは買うつもりなかったのですが、なんだかんだで結構な額をお土産代に使ってました(誰)
1万円持ってきててよかった・・・


・ 帰還


なんだかんだで15時過ぎくらいになっていました。
いろいろと観ていたら、時間は過ぎるものなのね・・・
ということで、湯布院散策は終了し、今回の旅程も全て終了。
バスは高速へと入り、長崎市内へ向けて走り出しました。
流石にみなさんお疲れモードなので、帰りは静かにしていました。
ガイドさんがビデオを流していました。
TAXI3の音声が五月蝿くてなかなか眠れない(知りません)

途中、何度か休憩をして、営業所の人たちを下ろして、18時15分ごろ会社へ帰ってきました。
会社へ戻ると、FAXの嵐(爆)
結構な数がそのまま放置されてたのねぇ・・・
月曜日の入荷分の整理をして、余ってたビーフジャーキーを貰ってから家へ帰りました(誰)

18時45分ごろ帰宅。
リュックの中身を出してから少し整理をしたあと風呂へ入りました。

ということで、いろいろとあった今回の旅行も無事終了。
また来年はどうなるのか分かりませんが、幹事だけはなりたくないなぁ・・・
月曜日からはまた通常通りの仕事となります。
運送便を全てストップしていた分が、月曜日にまとめて入荷するから、月曜日は入荷が多いだろうなぁ・・・(・ω・`)


P.S.

ちなみに、眠かったので21時過ぎには寝ていました。
日記サボっていてごめんなさい(蹴)

↑Page TOP